うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY BEST」98年

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(98年1月4日)
[ネタがないのら]
お正月休みはお役所などと同じ9連休でしたが、何をするでもなく過ぎ、いつの 間にか会社が始まってしまいました。とりあえず休み明けは眠いこと眠いこと。 朝は8時にならないと目が覚めないから、フレックスタイム制がなかったら大変 みたい。机に向かっても、すぐにうつらうつら意識が飛びそうになるし、元通り ビジネスエグゼクティブうしがえるに戻るまでにかなりリハビリタイムが必要な みたいで、冬眠したいなぁ〜。
先週は「サンベスのお姉さん」ひぃ〜ちゃんがハガキを読んでおられたので、ち ょっと驚きましたが、1年たってやっと横須賀先生も「坤徳くんにハガキを読ま せてみようか」という気持ちになったのでしょうか、でも先生よりスムーズに読 むのら。あんまりはっきり「イヤっ!」とか言うから、ナイーブな少年少女達に は、ややキツイみたいだけど..

[極秘情報だじょ]
流行に押し流されず確固たる信念を持って生きているうしがえるは、世の中がた まごっちに浮かれているときには目もくれず、今、育てているのら。
たまごっちのニューバージョンの「オスっち」「メスっち」。大人になった2つ を接続すると電気を消してゴソゴソして子供が産まれるという、ややキワモノの 雰囲気のあるオモチャ。1世代目は一生懸命育てたら、かわいい犬みたいなキャラ になったのに、その子供は ちょっと手を抜いたら、ロケットっちとUFOっち になってしまった。なんで犬の子供が機械なんだ?
ちなみに友達のは、黒色人種っちになったけど、その描写が唇の厚い いかにも 人種問題的に不適切なもので、これはそのうち回収になる可能性が強いのら。そ うなると希少価値が出るから今が買い時だじょ。

[極秘情報だじょ その2]
お2人はご存じないと思いますが、RSKテレビで土曜日18時から「ウイークエンド 中四国」という番組があって、早田さんと同期の女性アナEさんが担当している のら。そのEさん、最近、岡山の小宮悦子を目指しているのか、やたら女性の魅 力をアピールしているので、いっぺん見てみそ。この前、CMあけに机の下で足 を組んでいる膝元のアップから顔にあがっていくという、ほかに目的の感じられ ないショットがあったし、その翌週は露天風呂にバスタオル巻いて入り、斜め後 ろからカメラが、うなじから肩、肩から胸元へと舐めるようにはい回すというテレビ ○京的サービスショットがあって、目を丸くしたのら。そこまで来ると、次はモ ザイクが入るに違いないと思って楽しみに..いや、心配しているのら。見てみそ。

(98年1月11日)
[あのぐらい一人で走れるだろ]
13日に聖火リレーのニュースを見ていて思ったのですが、あれは3ルートで、 ずっとつなげて走るのかと思えば、実は町中の運動公園から県庁まで1時間ちょっ と走ったら、もう翌日には兵庫県の堂本くんとこに行っちゃうんですね。なんか ご都合主義のセレモニーって感じがしません?
しかも、火が消えると種火で点けたりするし..トーチの中にガスボンベが入って いるってのもロマンがないなぁ..
走れメロスみたいに聖火で髪の毛チリチリ焦がしながら、死にものぐるいで走っ て欲しかったのに。あれって、セレモニーが終わったあと、聖火の残り火で煙草 に火を付けて、「俺はオリンピックの聖火で煙草吸ったんだぜい」とか密かに自 慢してるやつが絶対いるね。

[今週一番 国際化を実感したこと]
ご存じの通り、インターネットで、よりAdaltyなページを見ようとすれば、 お金を払って「会員」になり、passwordを与えられて見ることができる ようになっていますね。月14ドルとか年14ドルとか、タダのような値段です が、クレジットカード決済なので、成人かどうかチェックできるわけですね。
先日、カードの利用明細が来て感じたのですが、明細上、同じ日にニューヨーク で14ドル、ロスで15ドル使い、さらに うちの前のガソリンスタンドで給油 するという、なんともインターナショナルうしがえるが出現しているのです。
いやはや地球は小さくなったものです。

[今週一番ありがちなことと感じたこと]
職場に生命保険の勧誘の人が入れるのですが、今回、新しくある会社が参入して きました。通常なら「ちょっと忙しいから」とか言って、なかなか誰も応対しま せん。ところが今回登場したのは、24歳で超美人。「こんにちわぁ」と言われ ると、つい「はぁい」と身を乗り出してしまいます。「新しく担当になりました ○○生命の坤徳(仮名)です。よろしくお願いします。アンケートよろしいです かぁ」と言うので、「あっ、はい」と言うと、すかさず後ろにいた超ベテランレディー が割って入り、超美人のほうは別の机に行ってしまうのです。
こういうことは、特に夜間において、しばしばみられますが、このケースでは最 初からベテランレディーも見えているのですから、当然、展開を予期するべきで、 口車に乗ったほうが負けですね。

[今週一番よだれが垂れたこと]
カップ飲料自動販売会社が、カップのポイントチップを5枚集めて応募すると「 ケンケンのブランケット」が当たるキャンペーンを始めました。うしがえる的に は、そういうポイント集めが好きで好きで..
一方、職場の人たちは気にも留めていないのか、ゴミ箱に山のように捨ててあり ます。うしがえるには宝の山、垂涎の的です。ところがこのゴミ箱、丸い穴から カップを捨てるタイプ。横の留め具を2カ所パチンパチンと外して蓋を取らない と中身は取れません。さすがに人目に付くから、常識人のうしがえるにはできな いのです。週に2回、おにいちゃんが販売機の補充に来て、ゴミも持ち帰ってし まいます。 大黒様の袋のように膨らんだゴミを見て「あぁ、あれだけあれば15 口は応募できるのに」と涎を流して見送ったのでした。
それにしても、あのおにいちゃん、あれだけ持って帰れば必ず当選だぁ。いいな 〜っ

(98年1月18日)
[今週一番気になったこと]
気になるのらっ!ここんとこ3回くらい 横須賀さんの口から「いかにもうしがえ る的なハガキだよね」って言葉を聞いたのだ。
なぁにそれ? 横須賀さんは うしがえるハガキをいっぱい読んでるけど、放送で は読んで1枚づつだから、聴いてくれてる人は、何か普通の人と異なる特殊な発想 をする人なのかと勘違いしてしまうのら。ちゃんと「渋くてかっこよくて、さりげ なくオシャレなユーモアも絡ませながら,それでいて気品も感じさせる文章ですね 」って正しく伝えなければ、放送という公共性の高い仕事に携わるものとして合格 点を差し上げることはできないと、るる部隊も感じていないだろうか、いや、感じ ているに違いない。

[今週一番がっかりしたこと]
早田さんの番組で初めてプレゼントが当たったのら。広末涼子のホッチキス。こ れは思ったよりかわいくて、なかなかいいのだ。ところが、封筒に入ってきた Conguraturation!の紙が、サンベスと同じデザインなの。(ち なみに早田さんの写真は番組表より、はるかにイイ。カラーよりも白黒写真にお 強くてらっしゃるみたい)
で、話が逸れたけどぉ「広末ホッチキス」の筆跡が、サンベスの「ペアチケット」 とかの筆跡と同じ。サンベスの字はひぃ〜ちゃんが書いてらっしゃるのかと思って たのに、アルバイトさんが書いていたことが判って、ちょっと がっくし。と言っ ていたら、実はこの伸びやかな字が竹千代Dの字だったりと想像したら、わなわな と身体が震えてくるのです。もぉ超がっくし..立ち直れないかもしれない..

(98年1月25日)
[今週一番むなしかったこと]
先週、金曜日から日曜日まで外出して、土曜日のラジオが聴けないので、なんと か録音をしてみようとチャレンジしたのです。コンポのRECタイマーは当日一 回限り有効なので、金曜日に録音セットができず、チューナーからビデオに音声 を入力して音だけ録画するという、メカに弱いうしがえるには,まさに至難の業。 
前の週、埃だらけで入念にコードのつなぎ替えをチェックし、コンポのボリューム を絞っても、ビデオに音がくることまでもリハーサル。金曜日の朝、「OっK!」 と指さし確認して、嬉々として出かけたのです。
あぁそれなのに、なんたることか、このコンポ、毎日 目覚ましに使っていて、朝 7時に電源ON、10時にOFFというDAIRYタイマーが生きていたのです。 土曜日も午前10時に律儀に電源を切ってくれたみたいで、無音のビデオテープに 録画済み6時間という記録だけが残されていました.. 悲しい..

[今週一番不景気を実感したこと]
友人が車を買いたいが、販売店と交渉をしたことがないと言うので、先週末、山口 まで行ったのら。金曜土曜と何軒か回り、だいたい車も決めたので、「購入ガイド 」みたいな本を何冊か買い、値引き目標額が25万円程度なのを確認。 僕は「35 万で提示して、25万以上値引きするまで判を押すな」と言い、日曜日の夕方帰っ たのです。ちなみに下取りの車は、どう見ても査定0。ところが、夜、電話があり 、「35万と言ったら、営業所長まで出てきたけど、結局30万、引いてくれたの で契約した」とのこと。
う〜ん..今、車って よっぽど売れないんだと感動してしまったのでした。
余談だけんどもそいつは5年で4000kmしか走らない ほとんど車の必要性が 感じられない人間で、そのRVタイプの車、ちょっとかわいそうなのら。(ちなみ に車はRAV4。もっと引けたのかなぁ?)

[フォローしなさい]
その「愛飢え男」さんでしたっけ?うしがえるが聖火ランナーにケチつけたって 怒ってらっしゃったのは.. イベントの内容がどうかなぁって言っただけで、 ランナーにどうこう言ったわけじゃないんだから、そこんとこは横須賀さんが フォローしなきゃぁ。ハガキを右から左に読んでるだけぢゃダ〜メなのらっ!
聖火ランナーなんて、おそらく一生に1度しか経験できないだろうし、オリンピック の一つのイベントに参加できたなんてすごいことなのら。応募して選考されるだけ でも大変だし..
この前のハガキで書いたのは、まちなかの人が多いところだけ走るんじゃなくて、 もっと津津浦々までつなげて「リレー」したほうが感動が大きいんじゃないのって ことでしょ。まったくもぉ、横須賀さんも大人げない..

[今週一番情熱を感じたこと]
道路沿いに、野菜を並べて、BOXに料金を入れていく「青空100円市」みたい な無人販売があるでしょ、あの進化したものを見つけたですよ。比較的市街地で、 ネギや白菜が置いてあるんですけど、左上部に赤外線センサーが人を感知して「 いらっしゃいませ」と言い、右上部には監視カメラがあるのら。なんというアナ ログとデジタルの融合。100円ショップにそれだけの設備投資をして採算があ うのか不思議。それよりも、監視カメラのコントロールユニットが手の届くとこ にあって、それごと盗まれるんじゃないかって、近所の人達はハラハラしてるら しいっす。なぜか横にはPETボトルを切った鳥避けの風車もあったりして、販 売主のただならぬ執念を感じたのでした。(場所は防府市緑町一丁目)

(98年2月1日)
[今週一番のんきな友達]
(先週、車を買った)友人の父親が木から落ちたらしい。この人、以前にも庭木の 枝打ち中に転落、右腕を骨折して、洋服問屋の営業として不便をかこったので、家 族からは重々言われていたのに、また落ちた。「幸い打ち所がよかったので、意識 はしっかりしてるけど、左腕の骨折と、骨盤が割れて足の骨が骨盤にめり込んでる から、今、取りあえずおもりを付けて足をひっぱり出してるとこ。3ヶ月くらい入 院だって。うしがえるも木に登るときには気をつけろよ」って..
小学生のとき公会堂の裏の柳の大木に上級生が秘密基地を作ったのに入隊を許され て以来、木に登ったことはないし、おそらくこれからも登ることはないと思うんだ けどねぇ..
人の心配より、君の親は必ずしも「打ち所がよかった」という状況じゃないのでは ないか?

[RSKにもいじめはある..♪勇〜気ぃだせばぁ〜]
友の会リスナー推薦に「ウとシとエとル、それにガの字が付く人は対象外」って、 なぜか、うしがえるのラジオネームには該当する文字が多いのらっ!偶然?
公共の電波で個人攻撃をしてはダメだにぃ..「うしがえるさんっていじめられて かわいそう うるうる」って、枕を濡らした女子高生の涙で 岡山3大河川の水位 も上がって桃太郎を入れた桃も あわわあわわと言う間におばあさんの前を流れ 去ってしまうに違いない。
ちなみに岡山3大河川とは、旭川・高梁川えっと..百間川のことだよ。また一つ勉 強になったね、坤徳くん。ふむふむ。
僕のぴかちゅうは間違ってないのら。耳も目も鼻も口もほっぺも、ディテール は全部正確なの。ただ、ディテールはあってるのに大筋としてまとめると、やや 異なるという不思議なキャラぢゃ..

[かわいいんだじょ]
先週、面白い電子メールソフトあるのでインスツールしろと友人に命じられて、 ちょうどサンベスの時間に悪戦苦闘。かなり内容を聞き逃したのら。映画チケット 当選は分かったけど、先週のプレゼントが何なのか分からないじょ。プレゼント 希望を書いてないと、放送聞かなかったみたいだけど、聴くことは聴いてたのら。
面白いメールソフトって、Post Pet(ポストペット)。パソコンショップ で売り切れ続出の人気らしいじょ。インターネットのHP検索したら、わんさか 関連ページが出てくるし。パソコン上に熊とか亀とか飼っておいて(ちなみにう ちは猫)、メール送るのに、相手も同じソフトなら、自分のペットが相手まで届け に行くの。これがなんともかわいいのら。横須賀さんもやってみそ。お試しソフト がPostPetの公式HPからダウンロードできるじょぉ。(ソニーコミュニケーションネットワーク (株)って会社の商品)

(98年2月8日)
こんなスクリプトどぉ?
[ストロベリーな夜]
苺を買うとき つい 裏から見てしまう
 痛んでいると悲しいから
 つぶれていると切ないから
それでもパックの中で つぶれていると
 くやしさに 涙が頬をつたう
398円の苺より 498円の苺のほうが
 粒が大きくて 明らかにおいしい
498円2パック 998円で売っている
お買い得そうに見えるけど
 実は2円高い なぜ?
いい感じでしょ。森くにえさんに土曜はゴロゴロで読んでもらいたいくらいです よね。

[ついてないのぉ〜]
先週やっていた「車でビンゴ」、結局、ビンゴにならなかったのら。どぉも、く じ運の悪さは一生ついて回るのかなぁ、こういうのって全然当たらないのじゃ。
そんな気持ちをみなさんにも味わって頂くために、今度は「生年月日でビンゴ」や りましょうよ。日本西洋星占い振興会かどっかのプレゼンツで。西暦の生年月日 でビンゴするの。で、滝沢さんがゴソゴソまさぐる段ボール箱から1か9をあら かじめ抜いておけば、絶対、全員挫折感を味わえること請け合い。
いいでしょ、予算もわずかで済むしね。「電話番号でビンゴ」で、0を抜いてお いてもいいけどね。

[届いた届いた]
いやぁ この前、今週の一番の一番にしてもらえたときの音楽ギフト券が届いた じょ〜今回の当選メッセージには「竹・書」ってサイン付き。ちょっとメッセージ 用紙のありがたみがダウン..いやいや何をおっしゃる! すばらしい神々しいばか りのプリントなのら。ギフト券もらったから、エンヤのベスト買おうかな..ベスト って云ってもエンヤ模様のチョッキじゃないじょ。
現場から直接帰宅すること? それ直帰。
ビールの注文はピッチャー? おれジョッキ。
武 豊とか強いもんねぇ〜。 かれジョッキー。
なんてね、ちゃんちゃん。

[今週一番俺でも!と思ったこと]
オリンピック見てて思ったんですけど、あの競技はなんていいましたっけ? ルージュ?それ、口紅。
腕時計の横のギリギリ..それ、リューズ。
薬用石鹸?それ、ミューズ。
そうそうリュージュ!あれって、そりに乗ってウオータースライダーみたいな コースを だぁぁぁ〜って行くだけじゃないですか、中継のアナウンサが「あっ! ちょっとミスしましたねぇ」とか言うけど、全然どこがミスかわかんないの。
で、ふと思ったんですけど、モグールだのジャンプだのは、どう考えても今から 練習して次のオリンピックに出るのは無理だけど、リュージュなら、ぽっと出て も、なんとなくビギナーズラックで勝ててしまいそうな気がしますね。怖いって 言ったって、一旦スタートすれば もぅどうすることもできないし、なんとかなる でしょ。どぉ?

(98年2月15日)
[今週一番がっかりしたこと]
バレンタインデーが土曜日で、会社の女性達の義理チョコは金曜日に社内郵便で 届けられてました。金曜日、がさごそした袋が届いたので、「おっ!チョコじゃ。 今年の第1号!」と思って、ワクワクと包みを開けたら、春の定期健康診断用の 検尿検便パックだった。しかも「うしがえるさんは、○歳になられましたので、 今年から検潜血検査の対象になります」って..めっちゃ気分悪い。
で、日曜日。ポストに大きな封筒が入っていたので「うぉぉチョコぢゃぁ」と思 ったら「土曜はゴロゴロ」からチョロQが届いてた..
はい、嬉しく一人でジーコジーコ チョロQで遊びました。

[今週一番口は災いの元]
うしがえるの誕生日は12月。その前に「プレゼントに欲しい物は?」と聞かれ たので、「怒った顔のドナルドがついたマグカップ」と言っておいたら、わざわ ざディズニーショップで買ってきてくれたけど、「はいっ」って、袋の中から1 つだけ出したので、一瞬「あれっ?」っと思ったのら。普通、食器類って2つペ アとかセットで買いますよね..
で、その時は「ありがとう」ってもらったんですけど、先日ついそのことを言っ てしまったら、怒る、怒る..「買ってくる!もぉ1個買ってくる!私がバカでし たっ!もぉあげないっ」って、ふぅ..口は災いの元なのら..

(98年2月22日)
[今週一番気がかりなこと]
先日、宇都宮に行ったとき、駅から乗ったタクシーで「宇都宮の名物って何です か?」と聞いたら、即座に「ギョーザ!」との答え。それを聞いた僕たち3人の 頭の上には、大きなクエスチョンマークがボヨ〜ン。さらに追い打ちをかけるよ うに「駅前に餃子の銅像あったろぉ↑」「い、いや気が付きませんでした..」 疑問は膨らむばかり。
結局、時間がなくて餃子は食べられなかったのですが、 キビダンゴやまつり寿司のように土地固有のものや、讃岐うどんのように「全国に あっても、讃岐のものは明らかにコシが違う」とか特徴のあるものならいいけど、 餃子に一体どんな付加価値を持たされるのでしょう?気になってしょうがありませ んが、身の回りに栃木事情に明るい人なんていないしね〜 あ〜気になる。

[今週一番胸のつかえがおりた話]
会社に来たお客さんの話を、課長と2人で聞いたのですが、その人が俳優にそっく り。話はあまり興味がなかったので、終わってから「今の人、誰か俳優にそっくり でしたよね〜」「そぉそぉ、俺もそればっかり考えてたんだ。 誰だっけな、あれ」「 なんていう人でしたかね〜、極妻とか出て、入れ墨系の渋い人だけど、元気が出る TVで甲高い声で大笑いして泣いてた人ですよね」「そぉそぉ、なんて人だっけ?」 「う〜ん..」そこに、給湯室から戻った女性が「さっきの営業の人、松方弘樹にそ っくりでしたね」「そぉそぉ!それっ!!」女性はびっくりして「どっ、どれです かぁ?」おびえて、キョロキョロしてましたけど、すっごく胸のつかえがおりまし た。

[今週一番頭にきてること]
うちの課はたった10人なのに、どぉも まとまりが悪い。飲み会やると、毎回、 2次会・3次会と回って、あまりにコストが高いので、幹事のうしがえるとして は気を遣って、3月の定年退職者送別会は国民宿舎に宿泊でやることにしたのら。 まわりに何もないから、宿泊代払っても飲み歩くより安いでしょ。
そしたら「私はイビキが超強烈で、周りの人が一睡もできないので、帰る」とか 「翌朝夜明けとともに町内会のどぶ掃除で、女房に替わりに出させると離婚され るおそれがある」とか、なんだかんだ言って、団体行動から離れていくの。ばら ばら言ってくるからキャンセルの手配も面倒だし。まったくもぉ、大人はわがま まなのらっ!

[今週一番アカデミックな夜]
最近、午前1時頃、電話で、「あっ、うしぃ?二次方程式の解の公式ってどんな 式だっけ?」とか「ナトリウムの原子量はいくつ?」みたいな、およそ社会人と は思えないことを聞いてくるやつがいます。「えっと、確かルートの中にbの自 乗マイナス4acみたいな式があって、そのルートの下に分母があって、2aか 4aで割ってなかったけ?」「えっと、スイヘイリーベボクノフネナナだから11 番目だなぁ、原子量22くらいじゃないの?」と、うしがえるは適切に答えてい るのですが、「いやぁ助かった。一人で考えると煮詰まって..誰もわかんないよ ねぇ」って。
その彼は大学卒業後、2年ほどで人間関係から会社を退職。しばらくプーだった けど、今、家庭教師と塾講師。小学生のうちはよかったけど、中高校生を見るよ うになって悩んでいるらしい。
(注:Naの原子量は23だそうです。解の公式は高畑さんに聞いてね。)

(98年3月1日)
[今週一番うなったこと]
月初めに発行される社内報に、今月、各クラブ活動の紹介が載り、紹介者の顔写 真もついていました。 どの写真も作業着を着て、普通に笑った写真なのですが、 1枚だけ「所属事務所に用意させたような」写真があって、なんか感動。
バンド活動をしていて、TV・ラジオにも出ているらしいけど、会社の社内報に 並べて載せると、「ちょっと勘違いじゃないかぁ〜」って感じがします。

[今週一番地味な自慢]
どぉも この番組はうしがえる扱いが悪い..普通、ボツハガキを要約して紹介しな いでしょ。まぁ感じの悪い..テレカは頂けたみたいだからいいけどね。
今、一部国民の間でパズルブームなんだじょ。パズルの一つの分野に「お絵かき ロジック」というのがあって、説明は面倒だから省くけど、専門誌が何誌も出る 人気なのら。このパズル、素人にも比較的容易に作れるので、各誌とも作品を募集 してるの。
で、うしがえる 某誌に応募してみごと入選、3千円ゲットだぜ。すごいね!
特選になると問題として採用されて3万円か2万円って、ずいぶん差があるんだ けど..入選を繰り返すと、準作家として原稿料をもらって作品を作れるようにな るの。ふっふっふもうじきうしがえるも原稿料生活が送れるようになるのら。

[今週一番ブルー]
うしがえる母が、どこからか「釣書」というものを持ってきたのら。しかも何通 も。「釣書」というのは簡単に言うと お見合い志願者の自己紹介パンフレット ね。住所氏名の他、家族構成や家族の勤務先まで書いてあって両親が無職だった りすると、叔父や伯父まで引っ張り出してきて肩書きのある人を記載してあるも の。
なんかブルーだじょぉ〜交際する上で、別に生まれがどこだろうが、家族が何して ようが関係ないと思うんだけど、これって、人間の通信販売カタログみたいで ヤなもの見ちゃったなぁ〜って感じ。いっそ「好きなブランド」「好きな芸能人」 「よく行くコンビニ」とか「大金っていくらから?」みたいに感覚が合うかどうか 判るように書けばいいのにね..
お見合いなんてしないじょぉ

(98年3月22日)
[今週一番うれし恥ずかし]
説明が面倒だけど、知事が実行委員長で「無事故無違反チャレンジ200日」と いう安全運転キャンペーンが毎年あるの。1チーム10人で200日無事故無違 反だと表彰されて、抽選で賞品も当たるわさ。
23日、シンフォニーホールで抽選会。部の交通安全委員であるうしがえるは、 達成した16チームの抽選券を持って行ったさ。5等4等といって、なんにも 当たらない。で、お待ちかね1等30万円分の旅行券の抽選「622の141で す」「ん..をぁ!え゛!!当たってる!」震えながらステージまで行ったさ。
千8百人あまりが見守る中、地方振興局長から賞品もらって、司会者からお話ま で聞かれたわな。シンフォニーホールのステージでスポットライト浴びて人前に 立つなんて,多分一生ないことなのら。
嬉しくも恥ずかしくもあるけど、なんでRSKは取材に来ないかなぁ..
(当選はうしがえるのチームではないよ。残念..)

[お別れの春]
このシーズン、ほぼ1日おきに いろんな人の送別会でハガキも書けずに過ごし ていたら横須賀さん坤徳さんまでサンベスを去ってしまわれるとは、寂しいのら。 最近、会社では送別会はあっても歓迎会がないので、いっそう寂しいけれど、サ ンベスは新しい人がやってくるし、横須賀さんも坤徳さんも。また次の仕事を目 にするか、耳にすることがあるんだろうからいいっすねぇ〜
洋楽がよくわからないうしがえるの小ネタハガキを辛抱強く支えていただいてあ りがとうございました。
ラジオ祭りにも年末のイベントにも行けなくてうしがえるのキューティーなお顔 を拝ませてさしあげれなかったのは心残りだけど、4月からもどっかでよろしく だじょ。

[すぐ分かるんだから考えなくてもいいのに]
日曜日の時点では意味のないハガキだけど..
次は誰だろう?うしがえる的に一番可能性が高いのは「武田・森下」ペア。武田 くんが洋楽に強いかどうか、しゃべらないから分からないのら..サンベスは一応、 音楽に一家言持つ人にやって欲しいですよねぇ..ところが本町倶楽部に武田くん が研修に来たっていうし、武田くんはHIT’S?
じゃぁサンベス米澤くん?もしや早田さん?はたまた川崎さん?いや彼は「そあ に」の篠田さんの後任。う〜ん、混沌としてきたのら。
でも、HIT’Sの名前がなくなると言うからサンベスに統合して洋楽邦楽両方 やるのか?じゃぁだれだろう?森くにえ?それはないわな。
森下さんは月曜朝、休んだから確実でしょ?朝、時間に追われて決まり文句しか しゃべれず、溜まったストレスを「ちびっこバンザイ」で放出して、いい味出し ておられる..

(98年3月29日)
[ごあいさつ]
早田さん、中村さん こんにちわ。うしがえると申します。早田さんと言えば一 日も欠かさず金曜の夜は泊まり勤務で、土曜の9時までニュースを読み続けるか たですね。ご苦労様です。
心配無用ですよ。サンベスはハガキの内容を読んで頂けるので、みんながラジオネーム にメッセージを託して、どんどん長くなることはありませんから。
中村さんは先週、翌朝一番「ラジまる」なのに、スタジオに来られたりして、い いですね〜。気持ちわかりますね。「早田は行かないって言ってたから、私だけ 抜け駆けしてやろう..」いやいや..家で聴いていても寝れないし、来週から自分 がやると思ったら、いても立ってもいられなくて出てってしまおうって、初々し いですねぇ〜。いい感じ。
一つアドバイスですが、早田さんが鼻の下に汗をかいたからといって、いちいち ハンカチで拭いてあげる必要はないと思います。ハンカチがいくらあっても足り ませんし、必ずしも早田さんも望んでおられないでしょう。

[どんな人?]
早田さんはすでに世に知られていますが、中村さんは「ラジまるの人」というイメージ なので入念に自己紹介しなければなりません。どんな音楽を聴くか、趣味は何か、 どこ生まれで今はどこに住んでいるか、指輪は誰にもらったか、アナウンス部で 一番いやらしい男性は誰か、よく行く飲み屋はどこか..などなど。
早田さんの本意でなくともリスナーのために聞きださなければなりません。
ちなみにうしがえるは木村拓哉より身長が4cm低いですが、体重は8kg多くて、 靴のサイズは一緒なので、ほぼ同一人物と言っても過言ではありません。

(98年4月5日)
[初回の感想]
早田・中村ペアの第1回放送は静かな大人のムードの中で淡々と進みましたね。 お2人とも猫かぶってらっしゃるみたい。ちょっとアクがなさすぎるなぁ..
さくらカーニバルのオープニングイベントで 土足のまま 花見客のシートに乗 り込む中村さんのパワーをサンベスでも見せなければいけません。早く坤徳さん の闇の力を振り払って、自己を開放してくださいね。
新美人女性ディレクターの葱さんって変わったお名前ですね。鹿児島出身ですか? 珍しい名前の人には「鹿児島ですか?」ときくと7割は当たるらしいから、当た りでしょう。
先月までと選曲がかなり変化しているのは、耳に新鮮で驚くほどです。おもにど なたの趣味が大きく影響しているんだろう?
それはそうとオープニングの「ウイ プレゼンチュゥ サンデェベスッ」録音す るときって緊張しませんでした?聴くほうも一発目固唾をのんで聴いてるし。

(98年4月12日)
[いい感じ]
中村さんは、うしがえるのことを「うしがえるくん」と紹介してくれるから、と ってもいい感じの人だじょ。早田さんも「うしがえるは俺より少し年上のはずだ。」 なんて不必要な情報を口走ってはいけないのら。ルックス的には早田さんよりう しがえるのほうが、キュートだからね。
ホームページ作って、プロフィールのページに写真も載せてるので見てね。惚れる なよぉ..URLはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~usigaeru/
(www2sビッグローブ、エヌイー、ジェーピー、スラッシュ、ニョロ、ローマ字小 文字でうしがえるスラッシュ。うしのシはHなし。と読む)まだ製作中で検索でき ないのら。番組で宣伝してね。「ラジオが好き」ってコーナーあるんだけど、RSK の権利関係にうるさい人には内緒にしてね。

(98年4月26日)
[FAX届いたのら]
いやぁ、FAX届きましたぁ〜!びっくり。
パソコンで定型で作ってみんなに同じものを送るのかと思えば、ずいぶんハンドメイド で..
えみっちの字ってイメージ通りだけど,早田さんって普通の字を書かれるんですね。 もっと横須賀さんタイプの字を書かれるかと思ってました。失礼しました。
うしがえるはGW、5月2〜5の間、北九州&長崎方面に遊びに行っているので、 3日の放送は聴かれないのら。残念だじょ..明太子は自分用に買って来れるけど、 カステラは生ものなのでお送りできませんので悪しからず。
次回、ハガキかFAXにカステラ描いて送りましょう。間違えても「焼き豆腐か しら?」とか思わずに「美味しそうなカステラをありがとう〜」と思うのら。

(98年5月3日)
[終わりは一緒だフルコース]
GWに宿泊したホテル、フロントで夕食時間を確認されます。時間にレストラン に行くと窓辺に予約席がとってあるので、なるほどと思うのですが、実は、ほぼ 同時刻からスタートするコース料理は一緒に調理するらしく、最初に席についた 僕たちも、15分遅れの老夫婦も同じペースで食事が出ます。僕たちはアッと言 う間に食べるのに老夫婦がゆっくりなために、なんと食事時間1時間45分。
もぉ食べてる間に、始めの頃食べた物は忘れ、デザートが出てくる頃にはお腹が 空いて、チャンポンでも食べに行こうかって勢いでした。
教訓ですが、レストランの予約時間には遅れて行ったほうが合理的に食事ができ ると言えそうです。勉強になりましたね。

(98年6月26日)
こんにちわ ご無沙汰のうしがえるです。
最近、友達が夜こっそりゴミ出しに行こうとして、階段で蹴躓き右足首を剥離骨 折しギプスしてます。そこでギプス生活の知恵を。
・骨折の理由は、バイクで転んだとか、オーストラリアのスキーで..とか言った ほうがかっこいい。しかしそれでも骨折は同情されない。
・電車で立っていると、目の前の座席の人は、突然寝始める。催眠効果があるよ うだ。ただし 席を譲ってくれる人も意外に多い。
・ギプスの中が痒いときは、クリーニング屋さんの針金のハンガーを伸ばしたも のでカキカキする。折り畳んで持ち運べるので便利。
・右足のギプスが左足に当たってスリキズを作るので、あらかじめ当たる所に絆 創膏を貼っておくといい。バイクでこけたっぽい。
参考になったでしょ。これでお2人ともいつでも骨折どうぞ。

(98年8月2日)
暑いとぼぉっとしませんか?うしがえる ぼぉっとしてます。
今日の失敗。洗濯機に水が出てくるところが引き出しになっていて、そこにコンパクト 洗剤を入れておく仕組みなのですが、洗剤を入れて引き出しを押し込まないまま スタートしたらしく、「そろそろ できあがったべ」と思って取りに行くと,水 洗いされた洗濯物とむなしく取り残された洗剤が恨めしげに僕を待っていました。
水1回分、損した。
えみっちの夜のバイトクイズですか?お世話になってませんよね..女性の夜のバ イトの定番と言えば、野球場のビール売り、縁日のリンゴあめ売り、神社の巫女 さん、男子高校生の家庭教師あたりですが、この内2つはやってますね、確実に。

(98年8月9日)
[サーカス]
盆休みで暇だしぃと思ってパチンコ屋さんに行ったら「サーカス」ってスロット 台がありました。あら、エリッククラプトン監修のパチスロ?と思ってやってみ たのですよ。
この台,機械が「7を揃えてやろう」という気持ちになると、盤面のピエロの顔 が光るのですが、ほかの台は時々光ってるのに、僕の台はランプが壊れているの か全然つかず。結局、1時間ちょっとで1万6千円も負けてしまいました。
こんなことなら海でも行って400円の焼きそばでも食べてくれば良かった..
エリッククラプトンなんて嫌い!

(98年8月16日)
[マイブーム]
今、お奨めはプレステの「サイ」ってゲームですよ。これは面白い。画面上でサ イコロを転がしていって同じ目を揃えて消していくだけなんですけど、こんな単 純なルールで、よくもこんな奥深いゲームができたもんだと思います。
サイコロに乗って玉乗りしていくキャラクターもかわいいですよ。早田さんはフィギュア とか集めて、にやにやと撫でているようなタイプだと思いますけど、たまには明 るくゲームで遊んでみてください。
早田さんのバイト?深夜喫茶の2階席の客席係、サウナに敷いてある黄色いタオルケット を裏返す係、裏通りの入り口でアダルトショップのプラカードを持って立ってる人、 シャッターの閉まった銀行の前で宙に浮いてふわふわ踊る紙人形を売る人、コンサート 会場の前で「S席あるよ。余った券買うよ」とつぶやいてる人。そういう感じでし ょ?

(98年11月15日)
きのうの晩御飯は「バレー煮」。お昼過ぎにはホワイトボードにバレー煮って書 いてあったんですよ。気になるでしょ。バレー煮って何?
もしかしてSPEEDが出てきてテーマソングでも歌ってくれるんじゃないかと 思ったんですけどね、何だったと思います?肉ジャガのことだったんです。馬鈴 薯の煮物ということなんですよね。がっくし。バレー煮なんて言う?
近所のスーパーで自転車をもらったので、今日ペダルを取り付け、空気を入れよ うと思ったんだけど、どうしても空気が入らないの。空気入れからは空気が出て るし、注入口のとこからは漏れている様子もないんだけど、いくらシュコシュコ してもタイヤが固くなってこないの。新車の自転車に空気をいれるには何かコツ があるの?

(98年11月22日)
今日は、高松の古内東子のコンサートに行って、今、帰ってきたとこ。
高松県民ホールに行くときは いつも旧駅前のドーナツショップで軽く腹ごしら えするけど、そこで気づいたこと。そのお店がスクラッチカードを10点集めた ら何かくれる(今は来年の手帳)ってのをよくやるんですが、集められないと思 う人は帰りに見ず知らずのお客さんにカードを渡して帰るんですね。
僕たちは5点。隣のおばちゃんが帰るときに3点くれて8点。期限が明日までな ので、帰りに女子高生に渡して帰りました。街で見ず知らずの人に話しかけるこ となんてないのになんでそんなことできるんでしょうね?
古内東子、よかったです。26日が倉敷公演なので詳しく書きませんが、新旧織 り交ぜて歌ってくれて、知ってる曲、知らない曲、楽しめました。
コーラスの女性が丸亀の出身で ご両親が来てましたが、黄色いバックステージ パスを服に縫いつけたお年寄りのご夫妻、妙に浮いてました。
最後の曲で、紙吹雪が降るのですが、時々、固まりがすぅっと直線的に落下して、 床の近くでぱっと散るのが流れ星のようでとっても綺麗でした。

(99年2月14日)
はじめまして。うしがえると申します。
さて、今日突然お手紙差し上げたのは探していただきたい曲が2曲あるのです。 手がかりも足がかりも希薄で何とも申し訳ないのですが..
@1〜2年前、キャンシステムにリクエストが殺到していた曲。NEW KIDS  ON THE BLOCKを超〜へたくそにした感じで男性数人グループが歌って る。サビに声の高い超へたくそな人がいて、他の人のコーラスを全部台無しにする 曲。ラストのものすごい不協和音も印象的で耳に残る。
A何語か不明、英語ではない曲。中世ヨーロッパのエンヤ風の女性ボーカルに男性 バックコーラスがついて、ミュージカルを1本観たような気にさせる曲。
♪あぁぁあぁぁあぁぁあぁぁ〜(三三七拍子)の歌詞があり、ノスタルジックな感 じ。キャンシステムでは毎日のように聞いたが、他では全く聞かない。
2曲とも演奏中にキャンシステムに電話して聞いたら、発信元が「全国ch」とい うことで分からなかった。気になって谷五郎さんにもハガキが書けません。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999