うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY BEST」99年

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔」目次へ

(99年2月21日)
先週、岡山駅を21時56分に出る臨時列車で西大寺会陽に向かっていたとき、僕の2列ほど 前に男女半々の外国人6人が座っていて、大声で話してました。途中まで会陽の様子をエキサ イティングに説明していたので、岡山に住んでいるのかもしれません。そのうちに女性が2人 で、ふぁいぶ、しっくすせぶん、えいとっ♪と なんとステップスを歌い始めたのです。
僕は あぁ日本人だけじゃなくて外国人も洋楽を聴くんだなぁと 妙に感心。
もしかするとサンベスを聴いてくれているかもしれないので、たまには英語でハガキの呼び込 みしてみてはいかがでしょう。

(99年2月28日)
[サンベス川柳係]
・くるハガキ パパヤパパヤと 案の定
・ニューカマー ノレンに腕押し 糠に釘
・集計は 早田の意思には そっぽ向き
・早田推しゃ 意地でも出さぬ リクエスト
・音を出す 練習している フェルトペン
・引っ張って 出る場なくした 課長だれ
・平穏な 家族に波紋 バナナラマ

(99年3月14日)
今日は、「おかやま県民健康マラソン」でした。10km走ったんですけど、いやぁ 暑かっ たこと。雨が降る予報だったのでイヤだなぁと思っていたのに、なにが、なにが。顔が日焼け で真っ赤になっちゃいました。シミになりそう..
結果は49分08秒で493人中97位。去年は53分15秒で494人中182位だから、 うしがえる的には体力向上してますね。早田さんのベストは何分でした?
ラジまるにダーツ投げて、カラーマジックセットをもらってきました。それに番組表の3月が 切って入れてあって、早田さん・中村さん、米澤さんが笑ってるんですよ。鮮やかな色の出る マジックでしょうね。
新しいラジオ番組表が貼ってありましたが、サンベスは今のまま残るんですね、よかった良か った。FM開局で、洋楽のランキング番組はなくなるんだろうとひやひやしていました。番組 表の前で、マラソン参加者が早田さんを指さして、「この人、一度、女装してから すっかり くせになってしょちゅうやってるらしいよ」と会話していました。そんな話、されてましたっ け? 意外と言えば意外、さもありなんと思えば、さもありなんって感じもしますが。

(99年5月9日)
野菜売場を歩いていたら、新鮮なアスパラガスが「ボクを買って」とこちらを見つめているの と目が合いました。見捨てるわけにもいかず、198円のアスパラ1束、300g398円の ベーコン1パック、ミニパックバターを買い、レンジでアスパラベーコン巻きを作ったのでし た。切って巻いて深い皿にラップして4分加熱するだけ。調味料なしでもベーコンの味でOK、 黒こしょうがあるといいかも。簡単で、1束でもたっぷりできますから、早田さんも酒のつま みにいかが。
飲み屋さんで、すった山芋をステーキ皿で焼いて、上に削り節かけてふわふわ踊ってるとこの 皿の隙間にじゅじゅっとお醤油落として食べるのは山芋にダシが混ぜてあるんですか?わかり ます?

昼の番組で米澤さんがDDR(ダンスダンスレボリューション)の足踏みパッドがないって嘆 いてたけど、確かにない!どこにもない!パッドの下に敷く「マナーマット」ってのはあるん ですけどね。ドスドス近所迷惑にならないようにマットを敷きましょうなんて、そもそも日本 の住宅事情になじみにくいような気がするけど。
いっそ、足踏みパッドの代わりにゲーム機のコントローラの上で練習すれば、ダンスとともに バレエもうまくなりそう。早田さんいかが?
その昼の番組を聞きながら 井原の山道を走っていたらキジを見ました。最初、クジャクかと 思った。キジって綺麗なんですよ。瑠璃色というのか青色のグラデーション。真っ赤な鶏冠が あって.. 動物園や剥製よりも天然のやつは すんごい鮮やかで感動しました。茶色い地味な キジと2匹並んで道路を歩いてたけど動きが鈍いので、車にはねられないようにして欲しいで す。
詳しい場所を書くと 早田さんが馬を連ねてキジ狩りに行って、えみっちがキジ鍋の用意をし て待ちそうなので書きませんが、以前、不動産業者のバラバラ死体が埋められていたところ。 (正確には、ここでは普通の遺体で、掘り起こしてバラバラにして相模湖に捨てたんだったか な)横のため池ではいつも子供達が釣りをしているのでライフル持ってキジ撃ちに行ったら危 ないですよ。

(99年5月16日)
福田運動公園で夕方、池に向かってトランペットの練習してる人がいます。最初は、ぱぁあ〜 ぴぃい〜って変な音がして白鳥も迷惑そうだったけど、最近、部分的に曲になってきてます。 また、車のこない通路で毎日スケボーを練習してる男の子が何人かいます。最初のうちはガラ ガラ滑ってたのに、段々とジャンプしたり、上達が見られ、人はそれぞれ努力してると感心し て見ているのです。
うしがえるは何をしてるかというと、ランニングコースをぐるぐるジョギングしてるのですが 4ヶ月も走り続けてウエストは締まったけど体重が3キロ減ってから変わらず、努力が結果に 結びつかないと、悩むのでした。約10kmを週に4日くらいって少ないのかな?

(99年5月23日)
先週の福田公園ネタの続きですが、夕方の福田公園は犬の散歩の宝庫。犬、犬、犬そしてまた 犬。ご夫婦で散歩させているかたも多いのですが、1組だけとても気になります。茶色いダッ クスフンドを抱きかかえて散歩している夫婦。重たそうな犬をかわりばんこに抱いて歩き、時 々下ろしておしっこさせるだけ。「それは正しい犬の散歩じゃないよ」と誰かが教えてあげた ほうがいいのでしょうか。
時々地面に降りた犬も、もっと歩きたそうにご主人を見上げています。
Dr.ボンベイはプロモ来日したんですね、サンベスチャートでもさらに躍進するかな。

(99年5月30日)
いや、毛生え薬が発売されましたね。ニュースでもかなり取り上げられましたが、製薬会社の 説明会に行ってきた友人の薬剤師によると、いろいろ条件があるけど狙いはうまい薬ですね。
・頭頂部や分け目の髪の薄さが気になる若い人に効く。年齢を経て額が広がってきたケースに は効かない。
・よく見て、毛穴があることが条件。
・精神的ストレスなどによる脱毛には効かない
・少なくとも3ヶ月、薬を塗り続けると効果の有無がわかる。つまり3万円以上の出費は必要。 当初1本8千円の予定だったけどこのために安くした。
・薬を塗るのをやめると効果がなくなる。
どうです?早田さん。

(99年6月6日)
土曜日の朝、根岸Dという女性がモルジブに行った話をしていましたが、サンベスのネギちゃ んさんもモルジブに行ったと言う。この2人は一緒に旅行するほど親しいか、もしくは同一人 物だと推理されます。いやほぼ同一人物とみて間違いないでしょう。金太郎丸さんに比べると 幾分お若いかたなんですね。イメージ違ったな..
宇多田ヒカルとTLCは同じステージに立つそうですが、Dr.ボンベイとドラゴンアッシュ は一緒にディナーショーしたりしないんでしょうか?ちょっと似合いそう。

(99年6月27日)
2週間ほど油断したらデフレパードは11位に落ちてるし、ネギちゃんは卒業だって言うし、 油断もすきもない番組ですね。そもそもネギちゃんの最後の放送で1位がSOSって..はなむ けに多少集計に手心を加えて「カリフォルニアの青い空」を1位にしてみるとか、そういう心 遣いが欲しかったですねぇ。
朝、目覚ましにラジオがなるようにしているんですが、この前の金曜日、布団の中でぐずぐず していると、早田・中村ペアが喋ってるじゃないですか。うっかり寝過ごして日曜日の夜にな ったかと思って飛び起きましたよ。人騒がせな。朝は決まった時間に、決まった人が、決まっ たことをやってもらわないとペースが乱れちゃいますね..。

(99年7月4日)
いやっ!なんて面白いチャートアクションなんでしょう。デフレパードもSOSを抜いて 1位と聞くと、さぞお喜びでしょう。
プロミセスってプロミスの複数形ならプロミシーズが正しい発音じゃないの?と思ってい たんですが、雑誌を見てもプロミセスというカタカナ表記ですね。これはレコード会社の 人が、うっかりプロミセスとジャケットに書いてしまうとそれが公式な表記になるんでし ょうか?
うちではムカデ避けには手足に輪ゴムを巻いておけと言われましたが、これ根拠がなさそ うですね、鬱血しそうだし。砂糖壺は輪ゴムがアリ避けになるって、事実らしいけど..。

(99年7月11日)
先日、リッキーマーティンのジャケットの顔写真を初めて見ました。なるほどこれはいい 男ですねぇ..僕は自分よりいい男にはリクエストしたくないんですが、そんなこというと 誰にもリクエストできなくなってしまうのでしぶしぶ書かざるを得ません。
そういえば昔、天使のようなクリスタルな歌声なのにルックスはややお太りで色白で髪の 毛もいくぶんバーコード調のおじさまがおられたけど、あんな人なら心おきなくリクエス トできます。あれは何て人だったかな..

(99年7月18日)
いやっ、ヒロミ郷のリビンラビダロカを聞きましたよ。これ、名曲ですねぇ
♪あっちっち あっちち 燃えてるんだろぉか〜 って..
いいわぁ笑える。良くできたコミックソングですよ。どうしてサビの部分はそのまま使わ なかったんでしょうか。
今年の年末には歌合戦で見れるかもしれませんね。楽しみにしておきましょう。
31日に全日本パズル選手権で東京に行くので、1日のこの時間は岡山に帰りついてぐっ たりしてるはずです。ホテルの大広間でヨーイドンでクロスワードパズルを解いたりする んですよ、不気味でしょ。

(99年7月25日)
♪あいやいや〜  I am dance machine〜!
いやあのね、ゲーセン行くと中高校生が矢印に合わせて踊ってるでしょ、ダンスダンスレボ リューション
「コントローラ入荷!」の張り紙を見て、つい買ってしまいました。ところがあなた、これ 30過ぎて踊れるもんじゃありやせんや。これで分かったことは、あのダンス少年達はもぉ 〜〜のすごく練習してるってこと。足踏みの順番と、足がもつれないようにどう身体を動か すか暗記しておかないと踊れやしません。「これだけ覚えるんなら英単語の一つも覚えなさ い」と思う僕は一歩早田さんに近づいてしまったのでしょうか。


「ボツハガキ供養塔」目次へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999