モトコンポとは?

モトコンポは、1981年11月11日にHONDAから発売された超小型スクーターです。
その後1985年まで生産されていました(^o^)                   
重さはたったの42kgしかありません。                       
大きさは、910(高)×535(幅)×1185(長)mmです。            
しかも、これは走行時にハンドルを出しているときの大きさで、格納するため
に折り畳むと、540(高)×240(幅)×1185(長)mmとさらにコンパクトに 
なります。                         


              


もともと、HONDAのCITYという車のハッチバックに搭載することができる
コンセプトで発売されたものなのでパッケージ優先で設計されているようです。  
そのためボディーは直線と平面が基調になっていて、フロントビューなんて
まるで耕耘機のようです(笑)(ぼく的にはこのデザインは◎です)      

このように、自動車に積み込んでどこにでも連れていける超便利な    
スクーターなんですが、スピードはメチャ遅いです(笑);(-^^-);       
エンジン出力はMax2.5馬力しかなく、快適に乗っていられるのは30km
/hぐらいまでです。実際はなんとか40km/hちょっとぐらいまで出るんですが、
30km/hを超えるともろにエンジンの高回転振動が車体全体を揺るがして、
乗っているどころではなくなってしまいます。               

でも、まあこのサイズでむやみにスピードが出てもあぶないでしょうし、   
モトコンポにはこれくらいがちょうど良いのかもしれないですね(^o^)



モトコンポの組立て方

モトコンポ諸元



12.09 up

モトコンポの総生産台数がわかりました(^o^)
53,369台
とのことです(^o^)
HONDAさんのお客様相談コーナーに電話をして教えていただいたんですが
こんなマニアックな質問にも快く対応していただいて
ほんとうにありがとうございました:(*^^*);

ちなみに、うちのモトコンポは15128番目(フレームナンバー)のモトコンポです(^o^)
みなさんのモトコンポのフレームナンバー(下5ケタ)は何番ですか?;(=^^=)ゞ




1998.10.17

ひさしぶりにここを更新します(^o^) 掲示板の常連さんのしゃちょうさんから、某誌に載っていたという
モトコンポの貴重なデータを戴きました(^o^)
なっ、なんとモトコンポのタイムアタックのデータで、ちゃんとした計測環境のなかで
加速性能と最高速が測定されています(^o^)
みなさんも、興味があるって思いますので、ここに掲載させていただきますね(^o^)

○使用したモトコンポは
  新車購入後3ケ月・走行キロ不明(100km未満のはず)
○場所・天候
  谷田部サーキット・晴れ
○内容
<発進加速>
”静止よりのスタート”
0−50m
テスター A氏 8.6秒       
テスター B氏 8.3秒

0−100m
テスター A氏13.0秒       
テスター B氏12.9秒

0−200m
テスター A氏22.9秒       
テスター B氏23.1秒

つづいて
”足による加速のスタート”
0−50m
テスター A氏 8.1秒       
テスター B氏 7.4秒

0−100m
テスター A氏12.6秒       
テスター B氏11.7秒

0−200m
テスター A氏21.7秒       
テスター B氏21.6秒

最後に
<最高速度>
テスター A氏36.3km/h      
テスター B氏36.9km/h

参考
<体重>
テスター A氏72kg      
テスター B氏52kg
ってことです(^o^)
モトコンポって、人間のスプリンターよりも遅かったとは〜(笑):(*^^*)ゞ(いやもちろん薄々とは
感づいていましたが(笑):(*^^*)ゞ)
ちなみに、やっぱり体重20kgの差は、加速・最高速ともにデータの差として表れていますね;(-^^-);
それから、発進時の足けりスタートはやはり有効のようです:(*^^*);
最高速は、他の車などと同様にメーター読みの1割減というところでしょうから、
メーター読みで最高速40km/hのノーマルモトコと同じ程度と見てよいでしょうね(^o^)






1999.3.27

さる筋から、モトコンポとCITYに関する超レアな情報をいただきました:(*^^*);
みなさん、ぜひぜひご覧になってください(^o^)
CITY & モトコンポ 発売当時の報道機関向け資料






1999.9.26

TAKUMIさんから、1981年12月のモーターファン別冊を送っていただけました(*^^*)
CITYとモトコンポだけの特集号で、72ページもの記事が満載されています(*^^*)
(たぶんCITYオーナーのかたにも垂涎ものなのではないかと思います;(-^^-)ゞ)
ずいぶん前の出版物ですので、ここに紹介させていただきます:(*^^*)ゞ
(全部掲載したいのは山々なんですが、かなりの容量になりますのでメイン記事と
 あとはモトコンポ関係のページだけを抜粋して掲載させていただきます:(*^^*)ゞ)
こちらからご覧になってください(^-^)





1999.10.17

しろーさんから、モトコンポのカタログの画像をいただきました!(*^^*)
(しろーさん(^-^)、ありがとうございます!!(*^^*))
こちらに掲載させていただきましたので、ご覧になってください(^o^)
(453KBの画像です)





2000.1.16

さらに、しろーさんからモトコンポのカタログの画像をいただきました!(*^^*)
(しろーさん(^-^)、いつも本当にありがとうございます!!(*^^*))
こちらに掲載させていただきましたので、ご覧になってくださいねー(^o^)
(156KBの画像です)





2009.11.8

ここもずいぶんと久しぶりの更新になります。
モトコンポの母艦、CITYのHP『CITY of life』を運営していらっしゃるkazzeeさんから
モトコンポのカタログの表紙が写真違いになっているバージョンの画像をいただきました(#^^#)
(kazzeeさん(^^) ありがとうございます!(#^^#))
こちらに掲載させていただきましたので、どうぞご覧になってくださいね(^^)