軽い話題のモトコ掲示板

このごろ『モトコンポの部屋掲示板』に難しい話が多くなってきたので、バイクいじりができないかたでも
お気軽に書き込める軽い話題限定の掲示板を設置してみました(^o^)
日々の出来事、ツーリングの話、その他なんでも軽い話題なら書き込みOKです(^o^)
『モトコンポの部屋掲示板』同様、こちらもみなさんの交流の場になればうれしいです:(*^^*);
ちなみに質問カキコには、スーパーバイザー(SV)からのResは原則つけませんので
ご承知置きくださいね〜(-^^-);ゞ
(よっぽどツボにはまったものには反応することもありますが〜(笑)(^^))
また、現在のところSVのカキコは、週末onlyとなっています(=^^=);ゞ

お名前
Eメール
題名
内容 改行有効 改行無効 図/表モード

URLをリンクする

削除パスワード お名前とEメールを記憶

各ボックスに記入して[書き込み]ボタンを押して下さいね(^o^)
削除パスワードは半角6文字以上で入力して下さい(^o^)
(2度目以降の書き込み時に”お名前”と”Eメール”が表示されない場合には、
 [更新]をクリックしてみてください;(-^^-)ゞ)

★メールアドレス(メアド)の扱いについて
 本掲示板では、メールアドレス収集ロボット対策(スパムメール対策)として、
 メアドの文字列内の"@"を、"(atmark)"と変換して表示するようにしています。
 (変換は自動で行なっていますので、投稿時には、メアドを普通にカキコして下さい。)
 投稿者のお名前をクリックして、メールをお送りしたい場合には、
 ご使用のメールソフトのアドレス欄に表示されたメアド内の"(atmark)"を、
 "@"に、手作業で置換してから送信してください。

[更新] [終了]


新着順 1 → 25 最大記録保持数 500

ども(^^)

 書き込み日 2007年11月18日(日)17時20分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

dekuさん(^^)>
関東組になられていたんですねー(^o^)/
そのうち、また是非お会いしましょう(^o^)/


お返事ありがとうございます!!

 書き込み日 2007年11月9日(金)23時48分 お名前 deku さん [[eM60-254-224-186.pool.emnet.ne.jp]] 削除

wakatakeさん>
お久しぶりですー。
またツーリングとかご一緒出来たら嬉しいですー。
ただ、その前にバイクを直さないと・・・(爆)
こちらこそよろしくですー。

一三六さん>
そのカレコはまだリアショックによりタイヤ曲がっております。(笑)
懐かしいですねー。
またご一緒出来たら嬉しいですー。
あ、僕も東京に引越しちゃったので、モレノさんとは少し離れちゃい
ましたー。


ども(^^)

 書き込み日 2007年11月3日(土)07時27分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

dekuさん(^^)>
おー!(#^^#) お久しぶりですー!(#^^#)
お元気そうで何よりです(^o^)/
また、そのうちにツーリングとか、ご一緒できるといいですね(^^)
これからも、HPをぼちぼちと続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくです(^o^)/


おひさし

 書き込み日 2007年11月1日(木)23時50分 お名前 一三六 さん [[softbank221023003013.bbtec.net]] 削除

dekuさん>
カレコ化のときフレーム持ち上げてエンジン押さえつけて
力技でRショック取り付けたのが昨日のコトのようですよ

自分は北海道に越したんで距離が出来ちゃったけど
ヒマがあればモレノさんちのドアでも叩いたげてください


おはよーございますー。

 書き込み日 2007年10月31日(水)08時11分 お名前 deku さん [[eM60-254-201-245.pool.emnet.ne.jp]] 削除

覚えていらっしゃる方→お久しぶりでございます。

って・・・はじめましてー。でいいかもしれませんね 汗

dekuっていいます。

モトコンポは・・・まだあります・・・。
眠っております。笑 カレンのエンジン積んだのが・・・汗

それではー。



ども(^^)

 書き込み日 2007年10月21日(日)16時44分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

MS14CAさん(^^)>
お久しぶりですー(^o^)/
業務用ファミコンですか!(@oO); まだ現存していたんですね(@oO);
レアなものをよくゲットできましたねー(#^^#) すごいかも(#^^#)
熱海の機械もがんばってくださいね(^o^)/


最近のミッション報告

 書き込み日 2007年10月19日(金)11時25分 お名前 MS14CA さん [[tproxy102.tepco.co.jp]] 削除

wakatakeさん
みなさん

久々にカキコします。
先般、群馬県の温泉に行ったとき、古い業務用のファミコンが置いてあり、
どう見ても使っていない状態だったので、旅館の人に「譲って下さい」と言った
ところ、快くOKしてくれました。タダではなんなので、2台で1諭吉置いてき
ました。(←モロにブローカーの行動)
さて、持って帰ったところ、ファミコンソフトが20個ほど内蔵されており、
100円で15分動くようになってましたが、いかんせんカギが無い。
あとTVへの入力も同軸アンテナケーブルでした。
 あと、光線銃も付属してました。これってもしかしてマニア垂涎のアイテム?
 本体の大きさや重さ、年代的にモトコの「不動、カギ無し」を拾ってきた
みたいです。
 まあ、ボチボチ直していこうとおもっております。
モトコも入手しただけで満足してしまって、不動のまま部屋の飾りになってる
んですよね〜。ファミコンは動かすぞ!

 あ〜熱海のおみやげやさんにも古いゲームが置いてあるんだよな(←バカ?)
5年前からチェック入れてるんですが。機械の名前わすれちゃったけど。


ども(^^)

 書き込み日 2007年6月14日(木)09時20分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

緑のモトコさん(^^)>
はじめまして、いらっしゃいませ(^^)
モトコは、エンジンに付いている発電機の電圧を
バッテリーで一定の大きさにしているので、
バッテリーが古くなって劣化して来ると、
そのような不具合が起こることがあるんですよ(v_v);
ヘッドライトや尾灯は、バッテリーの系統に繋がっていなくて、
発電機からの電気がそのまま入っているんですが、
バッテリーが弱ってくると、発電機からの電気をバッテリーが
吸収しきれなくなってしまい、余った電気のせいでヘッドライト&尾灯に
かかる電気の電圧が高くなってしまって、球切れを起こしてしまいます。
また、バッテリーの能力が低くなってしまっているので、
バッテリーからの電気でも動作するウインカーの点滅が
遅くなってしまいます。
バッテリーを交換すると直る可能性が高いと思いますので、
お近くのバイク屋さんに相談されてはと思います(^^)

一三六さん(^^)>
おっ、ひっさしっぶりー(^o^)/
いつも回答レスありがとうございます!(#^^#)


Re:電気について

 書き込み日 2007年6月11日(月)00時21分 お名前 一三六 さん [[softbank221023003013.bbtec.net]] 削除

こんにちわ
こちらにはすごく久しぶりに書き込みさせていただきます

緑のモトコさん>
ウインカーが少ししか点灯しないのであれば
バッテリーが弱っている、寿命であると判断していいと思いますよ

今の状態ですとヘッドとテールの球も交換して
バッテリーを新品にすれば大丈夫かと。

ここのコンテンツにありますが秋月のMFバッテリーやラジコンバッテリーなど
純正より使い勝手がいいこともありますのでお勧めします。


電気について

 書き込み日 2007年6月10日(日)12時19分 お名前 緑のモトコ さん [[ntfkok036021.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]] 削除

すいません どなたか おしえてください
実は ランプが付かなくなりました(T_T)
尾燈もつきません。
方向指示器は かろうじて 付いているみたいですが・・
エンジンは かかります
もしかして バッテリーが しんでるのかなって 思うんですが・・・
どなたか 教えてください 
お願いします


ども(^o^)/

 書き込み日 2007年4月1日(日)16時44分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

TOMさん(^^)>
ども(^o^)/ エイプリルフールネタへのご反応、ありがとうございます!(#^^#)


おお

 書き込み日 2007年4月1日(日)03時09分 お名前 TOM さん [[221x245x254x253.ap221.ftth.ucom.ne.jp]] 削除

びっくり、(^^)
TOPは懐かしのグリーンモニター仕様ですね。(^^)
最近の人はわからんでしょうね(^^;)。


ども(^o^)/

 書き込み日 2007年1月27日(土)10時36分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

JSGさん(^^)>
ども(^o^)/ 軽い情報、ありがとうございます!(*^^*)
もうご存知の通り、Yasu.TanakaさんのペーパークラフトHPとは
相互リンクをさせていただいているんですよ(^-^)
(モトコ部屋のトップページの中段から、リンクしてます(^-^))
モトコペーパークラフトの企画を持ちかけられたときには、
まさか、あんなにクォリティーの高いものを紙で作れるとは
思ってもみませんでした(-^^-);ゞ
完成写真を見せていただいて、ものすごく驚いたことを覚えています(*^^*)
いつか、自分でも型紙をDLさせていただいて、
作ってみたいなぁと思っています(^o^)/


ペーパークラフト

 書き込み日 2007年1月23日(火)00時32分 お名前 JSG さん [[v006128.ppp.asahi-net.or.jp]] 削除

!!軽い話題 見つけました!!
モトコンポの ペーパークラフト 発見しました すごい出来です!
ここに 勝手にURL書けないので
Googleで「モトコンポ ペーパークラフト」で検索1番目に載ってます
あれれ・・・資料提供 モトコンポの部屋って書いてあったwww
知らなかったのは 僕だけかも♪


ども(^o^)/

 書き込み日 2007年1月21日(日)12時23分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

レカ朗さん(^^)>
10インチ化と、マフラーエンドの完成、おめでとうございます!(#^^#)
50キロ巡航が出来るようになると、ずいぶん楽ですよねー(#^^#)
マフラーエンドも、しっかりと付いているようですね(^o^)/
これはお勧めの方法ですね!(#^^#)


マフラーエンド

 書き込み日 2007年1月19日(金)22時09分 お名前 レカ朗 さん [[p1173-ipbfp304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]] 削除

え〜自分のホームページのトップに簡単マフラーエンドの画像張って見ました。
ちょっとピンボケですが良かったら見てください。

http://www8.ocn.ne.jp/~butefu/


リア10インチ化

 書き込み日 2007年1月14日(日)12時39分 お名前 レカ朗 さん [[p4123-ipbfp501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]] 削除

リアの10インチ化、完成しました。ホイールはハミングです。
キャブ側とサス側のフェンダーに干渉してしまいキャブ側は切断(0,5mmアルミ板でキャブカバーを自作)、サス側はタイラップ止めで処理しました。
スタンドはゴム板でかわしました。ナンバー側には干渉はなかったです。
これで、時速50キロ巡航が楽にできるようになりました。最高速は65キロ以上はでてると思いますがメーターがノーマルなので・・・・。
マフラーエンドはプラハンで打ち込むだけで付きました。
サイズがギリギリなので軽い圧入状態で、素手では外れないくらいしっかり付いているのでいい感じです。


ども(^^)

 書き込み日 2007年1月8日(月)12時47分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

レカ朗さん(^^)>
いろいろと楽しそうですねー(#^^#)
マフラーエンドの改造、またのご報告をお待ちしています(^o^)/


今のところ

 書き込み日 2007年1月7日(日)22時29分 お名前 レカ朗 さん [[p4123-ipbfp501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]] 削除

皆さんなかなか、ヘビーなカスタムをなさってますね〜〜!
私のモトコンポはハミングのホイールで10インチ化中です。(現在タイヤ待ち)
あと、QRチャンバーの排気口を下に向けるべくアイデアをひねっています。
今のところ建材用の内径32パイのエルボーをマフラーエンドに無理やりつけようと考えています。
うまくいったら報告しますね。


ども(^o^)/

 書き込み日 2007年1月7日(日)09時31分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

JSGさん(^^)>
明けましておめでとうございます(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
インマニあってよかったですねー(#^^#)
資金調達、すごいですね!(@oO); ツワモノだぁ(#^^#)


実は・・・僕も

 書き込み日 2007年1月5日(金)15時04分 お名前 JSG さん [[v006128.ppp.asahi-net.or.jp]] 削除

明けまして おめでとうございます。
ちょうど 他のスクーターで使ってたモンキー用のマニホールドが ラッキーにも余ってました(^_^)v

レカ朗さん>
実は 僕も今回 リッターバイク売って それを資金にモトコンポのレストアをしてます(^。^)


ども(^o^)/

 書き込み日 2006年12月31日(日)17時14分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]] 削除

JSGさん(^^)>
『みんモト11』で紹介させていただいてるDioコンポは、
モンキー用のインマニを使っていらっしゃったような気がします(-^^-);ゞ
そうすると、キャブも使えるバリエーションが広がりますから、
すごくありがたいですよねー(^o^)/

レカ朗さん(^^)>
わかる! わかりますよー!(笑)(#^^#)
ぼくも、ランツァの納車と、カレンコンポ化作業が重なったことがあったんですが、
ランツァの慣らしを後回しにして、カレンコンポばかり乗っていました(笑)(#^^#);ゞ
納車されたばかりのピッカピカのランツァは、乗るひともなく、
しばらく放っておかれてましたよ(笑)(#^^#);ゞ


RE;ボディーを切りたくない

 書き込み日 2006年12月31日(日)02時09分 お名前 TOM さん [[221x245x254x253.ap221.ftth.ucom.ne.jp]] 削除

アイデアがあるわけじゃないんです。すみません。

ただ、そのこだわりと心意気に共感しました。
切ることはいつでもできるんです。
あえてそこを残し、どう取り回すかを試行錯誤する。素晴らしい。

是非頑張ってください。上手くまとまることを願っております。(^^)


実は

 書き込み日 2006年12月28日(木)22時09分 お名前 レカ朗 さん [[p4123-ipbfp501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]] 削除

モトコンポの部屋掲示板でお世話になったレカ朗です。
実はモトコンポのチューンナップは最近GPZ900Rを購入しまして、その納車までのやるせないバイクへの思いをぶつける為にやっていました。
ところが、モトコンポの方が面白くなってしまい,GPZが納車された今でもロクに乗らずにモトコンポのセッティングばかりやっています。
私は静岡の湾岸在住なので雪知らずでバイクに乗れる幸せを感じています。もっとバイクに乗る時間が欲しいこのごろです。
正月は3日じゃ足りないくらいです。


ボディーを切りたくない

 書き込み日 2006年12月25日(月)01時52分 お名前 JSG さん [[v006128.ppp.asahi-net.or.jp]] 削除

wakatakeさん レスありがとうございます。
このwebページは 下のモーターコンポに目が行って見落としてました。^^;
僕も マニホールド自作で その手も考えていたのですけど
どうしても リアフェンダーに 当たってしまいます。
8インチのリアタイヤだと 当たらないのかな?
同じく排気側(右側)に 出す方向で 再考してみます。
追伸:京浜FCRダウンドラフトタイプ だったら スペース余裕で付きそうなんですけど・・・
4st用大口径だし、でも 成功したら大ブームになるかもよ(^_^)v


削除パスワード
検索文字列 AND OR [更新] [終了]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちくださいね.(処理に時間がかかることがあります)
※ 各書き込みの[削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除パスワードを入力して削除ボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 検索文字列を複数指定する時には、AND(かつ) OR(または)を指定してくださいね.




MiniBBS v10.14