モトコンポの部屋掲示板過去ログ

モトコンポの部屋掲示板の過去ログです
2002年7月〜12月分


新着順 1 → 100 最大記録保持数 1000

今年はどうもありがとうございました!

 書き込み日 2002年12月31日(火)09時26分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-171p243.ppp15.odn.ne.jp]]
皆さん今年一年お世話になりました。
来年も引き続きヨロシク!


んん〜とぉ

 書き込み日 2002年12月30日(月)20時25分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036046.bbtec.net]]
目立つ!と言えばメッキ。プラスチックでも蒸着でメッキできるよ。ただ前例有り。
雪道のエンスト?は、多分プラグリークでしょう。いや、古いバイクですから。
マフラー替えた時ガスケット新品にしました?排気が漏れるとトルク出ないよ。


教えてください

 書き込み日 2002年12月30日(月)19時13分 お名前 あさい さん [[gwmtv2.marukotv.jp]]
はじめまして、モトコンポについて教えてください
今日、ロードパルsのマフラーをモトコに付けたんですが、トルクが下がってしまいまったので、
マフラーを元に戻すとトルクも上がりました、とりあえずマフラーを真っ赤になるまで焼いて
から取りつけたのですが、結果は同じでした、ロードパルのマフラーはモトコには合わないのでしょうか?
それともセッテイングを変えなくてはいけないんでしょうか、教えてください


Re: 質問です!

 書き込み日 2002年12月28日(土)23時29分 お名前 りゅう@千葉市 さん [[YahooBB218135088001.bbtec.net]]
その状態なら、うねうね管が詰まっていて空気がタンク内に入っていかないからかも…
うねうね管を外してエアで詰まりを吹いてみてはいかがでしょ?


目立つ色!

 書き込み日 2002年12月27日(金)14時21分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-174p46.ppp15.odn.ne.jp]]
しかもカッコよくて、かわいいのは黄色!だと思う…
あっ!オレンジもイイ!(とおやまさんのを参照♪)
私は地味で目立たない、オリーブドラブ!
だから、夜は派手なジャケットで自衛!

クロウさん!たぶん低い気温で、低回転を使いすぎたんでしょうね。
プラグ清掃をしてみたらどうかな?
で、通常走行でも止まるなら、キャブを調整しましょう。


雪だ!

 書き込み日 2002年12月26日(木)23時42分 お名前 クロウ さん [[ntfksm005127.fksm.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]]
福島のクロウです。
仕事終わって外に出たら周りが白かった。おそるおそる走っていたらエンジンが
止まりそうになった(点火ミス?)。これってキャブの調整で治りますかー?
最近M.G.Tさんの所からステッカーを買いました。
赤モトコに乗っているのですが、別の色に変えようと思っているのですが
どんな色なら周りから見つけられ易いと思いますか?


SeKiさんへ

 書き込み日 2002年12月25日(水)00時16分 お名前 op さん [[PPPa1105.e12.eacc.dti.ne.jp]]
さんを書き忘れました


SeKiへ

 書き込み日 2002年12月25日(水)00時14分 お名前 op さん [[PPPa1105.e12.eacc.dti.ne.jp]]
多分ですが
ワンウェイバルブが壊れているのでは?
まだ部品が取れるのでバイクに注文して交換してみてください


質問です!

 書き込み日 2002年12月24日(火)19時18分 お名前 SeKi さん [[p4096-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp]]
こんにちは、SeKiといいます。
最近うちのモトコが走行中によくエンジン停止をおこします。バイクの知識などほとんどなくて原因がわからないのですけど・・・
エンジンが止まったらガソリンタンクのふたを開けてやるとまた動いてくれるのですが、五分もたたずに再びエンジンが・・・
どなたかよろしければ原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?


近況です。

 書き込み日 2002年12月22日(日)17時11分 お名前 ばたやん さん [[eaa1-ppp1642.east.sannet.ne.jp]]
おひさしぶりです、ばたやんです。以前は焼き付き騒ぎでみなさんに御迷惑をおかけしました。
最近はモトコもバリバリ元気になりましてボアアップなしで55キロ近く出ています。
今日スプリットファイアVチャージャーというプラグコードを買ってきました。
もう暗いので明日の午前中に付けます。楽しみです。
話は変わって、最近何度か朝8:15頃に早稲田通の高円寺付近を黄色モトコが走っているのを目撃しました。
東京に出てきて自分以外のモトコを見るのは初めてだったのでうれしいですね。
このHP見てるかもしれませんね。見てたら一言お願いします。


そうですか

 書き込み日 2002年12月22日(日)01時26分 お名前 クロウ さん [[ntfksm004136.fksm.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]]
アドバイスありがとうございます。
あきらめてモトコのチョークでやることにします。
時々顔を出させていだだきます。
でわ、また。


カレンの

 書き込み日 2002年12月21日(土)20時29分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036046.bbtec.net]]
オートチョークはオイルタンクに当たるので取っちゃうから誰も覚えてないんじゃないのかなぁ?


ひすあきさんへ!

 書き込み日 2002年12月21日(土)02時01分 お名前 とおやま さん [[d2c67c19.t-net.ne.jp]]
コメントありがとうございます。
オレンジ色は意外とモトコに合うでしょう?(^∇^)
黒いサイドモールに入れた白線も派手な色に映えるんじゃないかと
思って塗装してみました・・・

試乗大歓迎ですが、当方東京でございます・・・
お会いできる機会があったら良いですね。


始めまして

 書き込み日 2002年12月20日(金)22時48分 お名前 クロウ さん [[ntfksm002004.fksm.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]]
初書き込みです。
赤のモトコを3年前に入手、快調に走っていたのですが最近エンジンが
逝かれてしまいカレンコンポに改造中なのですが、
カレンのオートチョークをそのまま使用したいのですがどなたか
パイピングを教えていただけないでしょうか?
いきなり失礼ですがどうぞよろしく


とおやまさんへ!

 書き込み日 2002年12月18日(水)15時21分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-65p145.ppp15.odn.ne.jp]]
水冷モトコかっこいい!
オレンジの車体とメカ部分がベストマッチ!
ぜひ一度載ってみた〜い!

スクチャンは今晩にでも本屋さんでチェック!
(やっぱ載るとウレシイネ♪(≡ー≡)yハゥ)


道の真中を走ろう!

 書き込み日 2002年12月18日(水)15時19分 お名前 すずき@中年おやじ さん [[210254052113.cidr.odn.ne.jp]]
初めて投稿します。小さな原付の走行は確かに怖い思いをしますねぇ。
私は結構道の真中を走ります。左側の轍より少し真中目のラインです。
後ろの車が抜きにかかったら、少し端により自ら安全マージンを作ります。
この走法ですと小心者と大型は抜きかかりません。
あおられますが気にしません。
追い越されても信号で最前列に立ち同じ走行をやります。

シグナルダッシュは「見切り発信しちゃうもんね!」の態度バリバリ出します。
そうすると目立ちます。
車の影からダッシュするともろに事故起しますので、あくまで目立つ位置でパフォーマンスしましょう。
知ってる事の羅列でしたごめんなさい。


スクーターチャンプに載りました

 書き込み日 2002年12月18日(水)12時48分 お名前 とおやま さん [[p2074-ipad49marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]]
秋ヶ瀬スクミの写真がスクチャンに載りました。
小さいけどカラーなのでウレシ・・・

それとこちらに水冷化の改造記録なんてのも作ってみましたので
よかったら覗いてみてください。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1165275&un=52384&id=36&m=2&s=0


同じくっ!!!

 書き込み日 2002年12月17日(火)21時03分 お名前 ホームセンター さん [[G005013.ppp.dion.ne.jp]]
今日はモンキー君で出勤。その帰りの事です。国道16号を横断する為に信号が変わるのを待っていたんです。青に変わってさあ、直進!と思いきや、対向する右折車がいきなり目の前を通過っ!!うす笑い付きでこちらを見ていたから確信犯だろうなあ。こっちは止まるのが精いっぱいでした。そこを2台目の車が「これ幸い」とばかりに通過。3台目も通過。さすがに頭に来て行こうとタイヤが1回転もしないうちに、4台目がクラクションの音とともに通過。ふうっ。正直壊れかかりましたね。このモンキー、前のオーナーから受領した時は、ヘッドライトの光軸がハイビームの位置にあったんです。その理由を尋ねたら「小さな車体のせいで後ろはおろか、対向車にすらナメられる。少しぐらいまぶしい思いをさせても、視認性が高まった方がいいんだ」と言われました。何を勝手な、と思いすぐに直して数年間我慢しました。けどもうアカン。明日からはハイビーム走行にします。モトコンポも同様にします。「自衛権の行使」、「専守防衛」、言い方は他に思い付きません。日照時間の短い冬だけでもこれで走ってみます。みなさんもお気をつけて。でわっ。


同感!

 書き込み日 2002年12月15日(日)12時54分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-82p22.ppp15.odn.ne.jp]]
私は以前普通に走っていたら…
右横を結構なスピードでスレスレ抜いていくタクシーに出会いトラブルになったことがあります。
(片側2車線の道で、追い越し車線が空いていたにもかかわらず!)
運転手いわく「トロトロ走ってるから腹が立った!」
そのときの速度はまだボアアップ前のことなので35あたり、しかし、道の左よりを走行しており又当時の交通量はむしろすいており、流れを妨げるようなことはありませんでした。
結局信号のところで大喧嘩をしました。

車の運転者には色んな人がいます。(目の前に遅いバイクがあると目ざわりと感じるこんな人もいます。)
皆さんも気をつけてくださいね!
(しかし、小さくて、遅いこんなバイクだからこそ目立つ位置を走らねば余計に危ないのではないか?と私は思うんですが…)


大冒険

 書き込み日 2002年12月15日(日)02時29分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036046.bbtec.net]]
 モトコンポが生まれた頃は遅い車が居ても温かく見守ってくれていたのですが、
最近はたとえ目の前の信号が赤でも黄色でも無理矢理にでも抜いていこうとします
バブルの後遺症なんですかね。あの時もっと早くとか。でも事故を起こす前にとか
違反をするよりもとか考えて頂けないもんですかね〜


「集会後記」を・・・、

 書き込み日 2002年12月12日(木)21時28分 お名前 ホームセンター さん [[B131044.ppp.dion.ne.jp]]
楽しみにしてまっせーっ!!こちらは、往復15キロの通勤が大冒険ですよ。でも、ひょっとすると追い越す車にとっても、その瞬間だけは「大冒険」だったりしてね。でわっ!


昨日はミニツーリング♪

 書き込み日 2002年12月11日(水)12時34分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-33p184.ppp15.odn.ne.jp]]
昨日は「第13回原チャでゴー!」でした。
昨年モトコで行ったときはノーマルだったので、橋を上らなかったり、バスの運行を妨げたり、大変でした。
しかし、今年はボアアップされハミングコンポとして生まれ変わったので…
バイパスも楽々♪バスも追い越し♪
他のメンバーも生まれ変わったモトコに驚いてました。
モトコもやるもんだ!
距離にして往復40km弱の楽しい走行でした!


へへへ…(=^^=)ゞ

 書き込み日 2002年12月8日(日)10時21分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-82p30.ppp15.odn.ne.jp]]
ホームセンターさん!ども!
こちらも拝読いたしました♪
(。_。)ふんふん
大変でしたね〜!

さて、今朝の雨で乗るのをあきらめ、
ガレージの中でエンジンをかけオイル漏れ個所をチェックしてましたら….
.. (ノ××)ノ~☆ あれあれ?
なんか気持ち悪い!
換気もせずにえんえんアイドリングしていたので…
バタッヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
排気ガスにやられました〜!
今はお店でお仕事中ですが、まだ体に臭いが染み付いているような…
よいこはバイクいじりのとき、換気をしましょうね!!(゜▽゜)b



MB見ましたよっ!

 書き込み日 2002年12月7日(土)21時27分 お名前 ホームセンター さん [[G003218.ppp.dion.ne.jp]]
空冷のフィンの洗濯ばさみ、ここ10年くらい見てなかったから何だか新鮮に映りました。20年くらい昔の「オートバイ」誌で賛否両論が戦われ、15年くらい前に結論が出て以来「封じ手」として世間から消えてしまい、水冷全盛の現在、すっかり滅んだとものばかり思ってました。今度うちのCB750君にもやってあげよかなっと。ところでまたまた誌面でご一緒しましたね。私は124から125ページにかけてです。竜雷太=ゴリさん=ゴリラ。だった訳ですな。一瞬わからんかったわ。
でわっ!


こんにちは!

 書き込み日 2002年12月7日(土)11時33分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-141p132.ppp15.odn.ne.jp]]
みんなどう?乗ってる?
年末車が渋滞する道こそモトコの出番!
離れた駐車場に車を停めて、モトコでチャ〜とね♪
(とはいいながら、私の車にはモトコは積めない(〃TωT〃)ので…
もっぱら、キックボードです。(=^^=)ゞ)

私事で恐縮ですが…
次の火曜日「原チャ」で集まります。(もちろん私はモトコ♪)
弁天町の「大阪市交通博物館」に10時!これたら来てね!

追伸、今月のミスターバイクの175ページ見てみて!
うちのモトコの相棒ゴリラが載ってます♪!\(*^▽^*)ノやった〜!


ついに!(*^^*)

 書き込み日 2002年12月6日(金)22時48分 S.V. wakatake [[eAc1Aet097.tky.mesh.ad.jp]]
M.G.Tさん(^^)>
ついに、待ちに待ったモトコンポステッカーの復刻ですね!(#^^#)
塗り替えたいけど、ステッカーが入手困難だったために
あきらめていたかたにも、これで光明が(*^^*)
本当にありがとうございます!(*^^*)

マイモトコの塗り替えを考えていらっしゃるみなさん(^^)>
モトコステッカーを入手出来るのは、これが最後のチャンスかも!?(^^)
お申し込みはお早めにどうぞ(^o^)/


りゅうさん!リアショック交換しましたよ。

 書き込み日 2002年12月6日(金)21時51分 お名前 ホームセンター さん [[E174155.ppp.dion.ne.jp]]
おかげさまで元気に通勤しています。バイクに興味のある人も、無い人もあれは「謎の物体」らしく、みんなが乗せてもらいたがります。ちょっとした職場のアイドル状態ですよ。今日なんかVT1100で行ったら「なんだ」みたいな顔されるし。これはこれで夕べのうちにバッテリーを外して充電して走れるようにしたのにさっ。まいっか、確実にモトコンポファンを増やせたみたいだしね。
とにかく、りゅうさんには感謝です。ありがとうございました。ノーマルで40キロしか出なかろうと完調でいつでも走れる。これが一番の最高だと思ってます。でわっ!


おじゃましま〜っす(^ー^)

 書き込み日 2002年12月6日(金)19時43分 お名前 M.G.T さん [[ohta110143.catv.ppp.infoweb.ne.jp]]
ここから自分のHPにみなさんに遊びにきていただいています。
ありがとうございますm(._.)m

モトコンポ ステッカー はじめました。
報告させていただきます。

それでは、おじゃましました(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆
M.G.T ORIGINAL MOTOCOMPO
http://www.infoseek.livedoor.com/~mgt2002/index.html


Re:カレンコンポ化苦戦2

 書き込み日 2002年12月6日(金)16時16分 お名前 りゅう@千葉市 さん [[210.239.255.69]]
その他、スワップしたエンジン内にオイルが残っていても白煙がしばらく出ます。
エンジンが掛からないとキックするじゃないですか!?
オイルポンプも駆動するので鬼キックしたらその分、
シリンダー内にオイルが入っていきます。
カレンコンポのキャブはモトコのキャブを流用する人が多いようです。
次はQR50のキャブかなぁ…
カレンのオートチョークは面倒なんで使わない人の方が多いと思います。


ようやく動くようになりました

 書き込み日 2002年12月1日(日)23時29分 お名前 まゆみ さん [[202.247.211.155]]
はじめまして、10月に友人からもらったモトコンポ(不動)が動くようになりました、
一時はあきらめかけたのですが、この掲示板を見てなんとかがんばりました、
結局のところ燃料タンクの上のぐにゃぐにゃの管がつまってました、今はそれを外して
います、あまり機械のことは分からないけど、いつかマフラーを交換したいと思っています
どんなマフラーがモトコンポの形を壊さずに出来るのか教えて下さい、
あと、タンクの上のぐにゃぐにゃした管ですがホンダさんにあるのですか?
突然で申し訳ないのですが どうぞ教えて下さい御願いします


カレンコンポ化苦戦2

 書き込み日 2002年11月30日(土)00時50分 お名前 endo さん [[YahooBB218132058064.bbtec.net]]
ひすあきさんへ、
早速ありがとうございました。なるほど、オイルはまだ未調整でした。
試してみます。元のモトコのキャブでも問題なく動くんですよね?
カレンコンポの方々はどんなキャブ使っているのでしょうか?


endoさんへ

 書き込み日 2002年11月29日(金)12時40分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-37p132.ppp15.odn.ne.jp]]
オイル量の調整はお済みでしょうか?
アクセル全開時で、オイル側のワイヤーのケガキ線と本体側のケガキ線をあわせると聞きました。
これが濃くなっていたら、ジェットなどを交換してもかぶりますよ。
一度見てみてください。


カレンコンポ化苦戦2

 書き込み日 2002年11月29日(金)01時09分 お名前 endo さん [[YahooBB218132058054.bbtec.net]]
三重のendさんに譲っていただいたカレンユニット、ようやく取り付けました。
素人の私は、かなり大変だった。

ところが、混合気の調子が思わしくなく、なぜかプラグは湿っており(かぶるというわけではない)、チャンバーからは白煙もくもく。うーん何が悪いのだろうか???
どなたか迷える子羊に指南を、どうぞよろしくお願いします。
キャブはモトコのものを
流量しました。


なるほど…それにしても

 書き込み日 2002年11月28日(木)23時49分 お名前 ウルトラセブン さん [[ppp210232062009.isdn.flets.nmt.ne.jp]]
>蜩さん
そうだったのですか…原作者の藤島さんがそんな風にね…
だったら(半分)理解出来ます(笑)
私もぬくぬくさん同様「逮捕…」から入ったモトコファンなので…
モトコファンで有り「逮捕…」ファンなので…
(ごっちゃと言えばごっちゃかな?(笑)
でもTodayもモトコも「逮捕…」の中ではキャラの1つなので
もう少し活躍して貰いたい…
そしてドラマ「逮捕…」を見て初めてモトコを知った人達にも
もっとモトコの魅力を知って貰いたい…って気もします。
ネッ?!ぬくぬくさんもそう思いますよね?


ありがとう御座います

 書き込み日 2002年11月28日(木)23時13分 お名前 新潟在住 さん [[p2184-ip02niigatani.niigata.ocn.ne.jp]]
早速の回答ありがとう御座います。ヒスアキさん。
コックを明日でも注文しようと思います。

今日フレームを板金屋に塗装をお願いしてきました。
時間があればボディー塗装、チューブ交換、カレンRホイール交換を日曜日に
やりたいなーと思います。
これからも色々よろしくお願いします。


追伸、できたら写真を載せてもらいたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?


こんにちは!

 書き込み日 2002年11月28日(木)11時41分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-31p34.ppp15.odn.ne.jp]]
スカスカさん、新情報ありがとうございます!
((;゚Д゚)なんと!シートがそのお値段で!
今年の春、そのくらいの値段で張替えた〜!

新潟在住さん初めまして。 m(__;)m
いじってっても楽しいでしょ?!(゜▽゜)b
私のも今年の始めオモラシ、で色々したけど…
結局コックAssy交換しちゃいました。
価格もまあしれてるし、一番確実だしね!(≧ω≦)bぐっ!


モトコンポ購入しました

 書き込み日 2002年11月27日(水)22時22分 お名前 新潟在住 さん [[p5128-ip02niigatani.niigata.ocn.ne.jp]]
どうも、こん○○わ、最近モトコンポを購入した新潟在住です。
今、春に向けてレストア中なのですが、ヒューエルコックから?ガソリンが洩れているのは
コックAssy交換しか手は無いのでしょうか?今度コックをばらして見ようと思いますが
何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。


純正パーツ

 書き込み日 2002年11月27日(水)19時30分 お名前 スカスカ さん [[221.061203241.m-net.ne.jp]]
どうもスカスカです。来春また価格が上がりそうだし先日ストックとして
パーツをホンダに幾つか注文しましたので最新価格を掲載します!
2002/11/14現在

シートCOMP 4180円
スピードメータASSY 2850円
レンズテールライト 2310円
ケーブルCOMPスピード 850円

全て税別です。某オークションで出品されている価格と比べても
新品を購入したほうが結構お得ですね...ホンダで注文すれば
送料も振り込み手数料もかからないし....

PS.メータケーブルがダブって現在新品2本有りますので1本譲ります。
必要な方がいればお分けしますのでDM下さい。価格は送料込み定価で
よろしくです!手渡しが希望ですが送りの場合は郵便となります。
(東京都内多摩地区在住)


藤島さんが

 書き込み日 2002年11月25日(月)01時24分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036024.bbtec.net]]
漫画のリメイクではない逮捕を作ってください。
原作から離れられないファンの方からは「違う」と言われるでしょうが、あえて
好きなようにやってくださいって言ってました。
それに「逮捕」ファンなの?モトコファンなの?ごっちゃになってない?


ドラマ版逮捕について

 書き込み日 2002年11月24日(日)23時34分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7566.satsuma.ne.jp]]
うちも逮捕好きが生じてモトコとトゥデイのオーナーになっているわけですが、ウルトラセブンさんの意見に賛成です。
モトコもトゥデイも出番が少なすぎます。
ただ単に原作と同じキャラ設定の人が行動しているだけ、て感じがします。


イマイチ残念なドラマ「逮捕しちゃうぞ」

 書き込み日 2002年11月24日(日)01時17分 お名前 ウルトラセブン さん [[ppp210232063025.isdn.flets.nmt.ne.jp]]
TV朝日系列で「逮捕しちゃうぞ」のドラマが放送されていますが…
Todayのミニパトとポリス仕様のモトコンポの登場シーンがあまりに少ない!
「逮捕しちゃうぞ」と言えばTodayとモトコでしょう!
今日現在で既に放送6回を数えてるのにモトコが本格的に活躍したのは
たった1回…これじゃあ「逮捕しちゃうぞ」と言うタイトルだけで全く別物みたい
…まるでアメリカ版「ゴジラ」みたいです。
モトコオーナーで「逮捕…」のファンの方…どう思われますか?
私はモトコのオーナーとしてもっとドラマ内で活躍して貰いたいですが…


つけたしです。

 書き込み日 2002年11月22日(金)23時53分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-02p57.ppp.odn.ad.jp]]
スペーサーではなくストッパーでした(^^;
すいませんm(__)m


こんばんわ。

 書き込み日 2002年11月22日(金)23時50分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-02p57.ppp.odn.ad.jp]]
スカスカさん>ツツミ さん...原因は2次エアーでしたか....取り合えず直って良かったですね..
とんでもないですよぉ〜ありがとうございますです(^^)
ウェイトローラーまだあったなんて…注文しようかな(ボソ
しかし、ベルトが無いのは痛いですよね!みなさん一緒にホンダに注文したら再生産してくれるかしら?

wakatakeさんレスありがとうございます。それと同時になんだかちんぷんかんぷんになってきました!!確かにY字で分岐して使うと冷間時はあまり良さそうではないですね(^^;
う〜んどうしよ…一応昨日時間がとれたのでNSRのインテークチャンバーつけたのですが果たしてあの場所であってたのだろうか疑問になってきました!!なんだかこんがらがってます??
乗った感じですがあんまし変わんなかったです…←やはり取り付けミス?
よろしかったら参考にしたいので画像送って欲しいですm(__)m
しかし、リードバルブのすペーサー穴あけ、角度変更をしましたら高回転は前よりよくなりました!


カレンのインテーク

 書き込み日 2002年11月22日(金)20時49分 S.V. wakatake [[eAc1Aet220.tky.mesh.ad.jp]]
ツツミさん(^^)>
#カレンにインテークってついてましたっけ!?
 これはインテークチャンバーのことでしょうか??(=^^=);ゞ
 カレンには、標準ではインテークチャンバーは付いてないです(^^)
#それと、インテークつけるとチョークのホースはあまりますよねぇ?
#あれはふさいじゃってるんですか?
 ご指摘のように、オートチョーク用に付いているニップルは、
 QRのキャブを使用してキャブ本体のチョークを使用する場合には、
 使わない事もできるので、ぼくは使わないで塞いでいます(^^)
 (ダブルインテークチャンバーも試してみましたが、シングルのほうが
  良い感じでしたので、2つのニップルの内、1つは塞ぎました(^^))
#自分的にはY字パイプ買って来てインテークとチョークホースをマニホールドに
#取り付けようと思ってるんですがどうなんでしょう?
 これは、カレンのインテークマニホールドと、カレンのキャブと、
 カレンのオートチョークを、そのままの構成で使用して、
 そこにインテークチャンバーを追加したいということでしょうか??(^^)
 つまり、今はオートチョークへのチューブが接続されているニップルから、
 Y字パイプを使ってインテークチャンバーに分岐させたいということですよね?(^^)
 この構成だと、オートチョーク高温時には、オートチョーク経路は塞がって、
 インテークチャンバーだけが機能しますから、この場合には問題ないと思いますが、
 オートチョーク低温時には、インテークチャンバー側に吸入されたチョーク用の濃い混合気が、
 インテークチャンバーの機能によって、本来のチョーク用混合気に重畳されて、
 エンジンへ供給されることになりますから、オートチョーク作動時には
 混合気が必要以上に濃くなってしまい、かぶってしまう傾向になるかも知れませんね〜(=^^=);
 まあ、なに事も実験してみないと判らないですから、試してみてください(^^)


お力になれず....

 書き込み日 2002年11月21日(木)10時13分 お名前 スカスカ さん [[gate.mytv.co.jp]]
ツツミ さん...原因は2次エアーでしたか....取り合えず直って良かったですね..
自分は最近駆動系のメンテをしてあげました..心臓部は12Vカレンなのですが
駄目元でウエイトローラ(純正)を発注したら出てきました。ベルトはNGでしたが.
取り合えずローラを交換して、プーリボスを短く削りちょっとでも上まで上がる
ようにセッテイングしました。出だし最高速とも気持ち良くなったような??
後は何とかベルトを確保しなければ....ベルトメーカに問い合わせをしても
無しのつぶて...代替ベルト手に入る所どなたかご存知ありませんか?


こりゃ凄い

 書き込み日 2002年11月21日(木)01時37分 お名前 とおやま さん [[d2c67d4d.t-net.ne.jp]]
http://jadou-r.hp.infoseek.co.jp/newpage7.html


wakatakeさん

 書き込み日 2002年11月20日(水)23時21分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-02p85.ppp.odn.ad.jp]]
ありがとうございます。
カレンよりロードパルのほうが性能的には上なのかなぁ?
だったらロードパルいれてみたいっす(^^;

カレンにインテークってついてましたっけ!?まだまだ勉強不足ですね…
それと、インテークつけるとチョークのホースはあまりますよねぇ?あれはふさいじゃってるんですか?
自分的にはY字パイプ買って来てインテークとチョークホースをマニホールドに取り付けようと思ってるんですがどうなんでしょう?
そもそも何か勘違いしてるような…

私はあまりいじる時にデジカメで撮っとかないんで(撮ってあるのはリードバルブくらい)wakatakeさんに見せたいチューンとかあっても、見せれないので今度からバッチリとっときます。←いらないって言われてしまいそう…
また、外せばいいんでしょうけど…
私てきにはノロジー、ポート加工が結構体感できました!それと同時にこの二つはかなりお勧めっす!
今後の予定は、インテーク、アーシング、燃焼室の加工かな?

みなさんも何かお勧め改造あったら教えてください(>_<)


大丈夫ですよ(^^)

 書き込み日 2002年11月20日(水)19時39分 S.V. wakatake [[eAc1Aet220.tky.mesh.ad.jp]]
ツツミさん(^^)>
ぜんぜんOKですよ(#^^#)
良いチャンバーに巡り会えるといいですね(^-^)

それから、ぼくのカレンコンポのインテークレクチファイアは
そのまんまカレンのものを使っているんですよ(^-^)
ご参考になれば幸いです(^o^)/


どなたか

 書き込み日 2002年11月20日(水)18時00分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-02p103.ppp.odn.ad.jp]]
カレンのチャンバーを譲ってくれる方いませんか?今自分のに付いているやつはぼこぼこなので譲ってくれるかたがいましたら是非譲って欲しいです。お願いしますm(__)m
管理人様、このような書き込みが不適切であればお手数ですが申しつけください。

管理人様がカレンコンポに使用しているインテークレクチファイアは売ってるんですか?はっきりとした形が解れば自分でも作れそうですが…NSR250のがあまってるからそれつけてみようかな(^^;


スカスカさんへ

 書き込み日 2002年11月20日(水)00時08分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-02p126.ppp.odn.ad.jp]]
レスありがとうございます。
一応ニードルのところは組むときに気を使って組んだので平気だとは思いましたがもう一度チェックしてみましたが大丈夫でした。
そしていろいろ調べていると二次エアーすってました(^^;これにより混合気が薄くなり自然に回転数が上がったんだと思います。
そして、これを治してアイドル調整やらなんやら治ったのでとりあえずよかったです。
ポートを加工した感想ですが、出だし、加速、最高速が共に少しですが上がったのでまぁーよしとします。
みなさんもお試しあれー!


M.G.T

 書き込み日 2002年11月19日(火)22時32分 S.V. wakatake [[eAc1Afi059.tky.mesh.ad.jp]]
モトガレージトモさんのところの、元社員のかたが新たにHPを立ち上げられました(*^^*)
廃盤になったモトコンポ用ステッカーの再販も、ご検討中とのことです!(*^^*)
トップページのリンクに追加させていただきましたので、
みなさん、よろしかったらぜひ訪問されてみてください(^^)


re:お久ぶりです。

 書き込み日 2002年11月16日(土)21時08分 お名前 スカスカ さん [[007.061203241.m-net.ne.jp]]
>エンジンをかけると回転数がビュンビュン上がったまま落ちてこなくなってしまったんです。

キャブのニードルが付いている円柱が180度反対に付いていませんか?
これが反対だと一番下まで下りていかずアクセルが中途半端に開いた状態に
なります。


お久ぶりです。

 書き込み日 2002年11月16日(土)18時34分 お名前 ツツミ さん [[KMGcd-01p133.ppp.odn.ad.jp]]
またもやモトコンポではなくカレンなのですが申し訳ありません。
先日いきなり思い立ってエンジンを降ろし、ヘッドのカーボン落し、ポートの加工をしました。
作業が終わり、くみ上げてエンジンをかけると回転数がビュンビュン上がったまま落ちてこなくなってしまったんです。
アクセルワイヤーなどの取り回しも考えてチェックしましたが大丈夫そうです?
そのほかには何か考えられますでしょうか?また、標準のアイドルスクリュウの戻し回転数もわかるかたがいらしましたら教えてください。
お願いします。


ロードパルSのミッション

 書き込み日 2002年11月14日(木)23時58分 お名前 ハナちゃん さん [[p1027-ipad02yosida.nagano.ocn.ne.jp]]
hollyさん、こんばんわ。
そうですね、換える、換えないの前に、
乗り続ける為には現状確認からですね。

以前、モトコンポの8インチリアタイヤを付けただけのロードパルSに
乗ってみました。(エンジン載せ換えテスト!)
初速はとてもとても元気だったのですが、すぐに回転数が頭打ちになり、
トップスピードは30km位だったと記憶しています。
モトコンポのファイナルギアー(?)を取り外し、
ロードパルのそれと取り替える事が可能であれば、
ギア比とタイヤのつじつまが合うのかな?
・・・まずは今週末、“老いる”ポンプの状態確認から始めてみます。


オイルポンプ

 書き込み日 2002年11月14日(木)20時02分 お名前 holly さん [[P061204094006.ppp.prin.ne.jp]]
整備をする上で、
換えるか換えないかは、それが換えるべき状態で有るか無いか、でしか決められません。
換えるべき状態のパーツを一つでも残しておくと、それが他の良いパーツも悪くしていきます。

お金がない→換えられない=乗れない
になります。
現在のオイルポンプが修理不能で有れば、乗るためには換えなければいけません。
まずは損傷状態を確認しましょう。

ところで、ロードパルSのミッションは試しましたか?


お世話になります。

 書き込み日 2002年11月13日(水)22時47分 お名前 ハナちゃん さん [[p1027-ipad02yosida.nagano.ocn.ne.jp]]
ひすあきさん、のんちゃんさん、色々とお教え頂き、誠にありがとうございます。
その後、なかなかバイク屋さんに行く事ができず、今日になってしまってます。
書き込みを読ませて頂きました。
我が家のモトコンポ復活への道には、“外側のOリング”+“オイルポンプ”交換
が必要条件なのでしょうか? 出費がかさみますぅ〜
・・・実は“ロードパルS”が一台実家で寝ているのですが、
あの子のオイルポンプって流用できないでしょうか?
ゴム部品はやはり新品の方が・・・とは言え、諭吉さんに近い出費はキツイデス。
お尋ねするばかりで申し訳ありません。
私の知る、ほんのささやかな事でお役に立つ事があれば書き込みをさせて頂きます
ので、宜しくお願い致します。
例:ロードパルのマフラーはやっぱり調子が良いとか、
  スピードメーターはやっぱり壊れたとか・・・・
・・・・すいません、以上です。


代用品は・・・

 書き込み日 2002年11月13日(水)20時42分 お名前 のんちゃん さん [[p2213-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp]]
ひすあきさんハナちゃんさんこんばんは!
りゅうさんのQ&Aとこで書いてあったのですが貼っておきますね。

Q4 QRのオイルポンプが使えるそうですが部品番号は?。
A: QRのオイルポンプ(ポンプASSY.)
15100-GF8-003 MJ#78タイプ用
*15100-GF8-023 MJ#82タイプ用 7,400円(1996年当時)
(*ノーマルモトコのオイル吐出量に近い)
それから、オイルポンプの外側につけるOリングも購入しておいたほうがいいと思います。
Oリング18×1.9
91301-GA7-720  1個 155円(1996年当時)
回答者:wakatakeさん


なるほど…

 書き込み日 2002年11月13日(水)10時35分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-38.eonet.ne.jp]]
のんちゃんさん、なるほど、なるほど、勉強させていただきました!

はなちゃんさん、ごめんなさいねよく知りもしないで書きこんっじゃって。
お詫びに、今ポンプの欠品状態、代替品をしらべています。
どうなるか分かりませんが、結果がで次第書き込みます。


やっぱりポンプAssy?

 書き込み日 2002年11月11日(月)11時55分 お名前 のんちゃん さん [[flets053.ip.ipc-tokai.or.jp]]
皆さんはじめましてこんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いているのんちゃんと申します!
ハナちゃんのオイル漏れってやっぱりバイク屋さんの言うとおりポンプ交換ではないでしょうか?
外側のOリング替えたところであれは一時圧縮の気密を保つ物であって
漏れに関係が有るのはセンターシールじゃないでしょうか?
センターシールが部品で出るならともかく??
外側のOリングだけでは絶対・絶対ぜぇ〜ったいございません!


ふたたびハナちゃんさんへ

 書き込み日 2002年11月11日(月)10時52分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-200.eonet.ne.jp]]
実物を見ないとなんともいえませんが…
基本的にオイルポンプ本体が、無理な負荷をかけたりしないで壊れることはまずありません。
私が思うには、シール劣化によりオイルがケース、シリンダーなどへ流れ込んでいっただけなのでは・と思います。
(以前ハーレのキャブのオーバーフローでプライマリーケース、シリンダーがガソリンであふれた例を聞きましたが、これと似たケースでは?)
ただし、そのような状態で気づかずに乗りつづけて、ポンプを壊すこともあります。
(しかし、この場合はその前にシリンダーが焼きつくでしょう。)
お話を聞く限りでは、放置後の症状なのでそんなことはないだろうと思います。
一度、別のバイク屋さんにポンプ本体を見せてみて壊れているかどうか聞いてみては?


ひすあきさんへ

 書き込み日 2002年11月10日(日)21時45分 お名前 ハナちゃん さん [[p1027-ipad02yosida.nagano.ocn.ne.jp]]
早速のご返事、誠にありがとうございます。
・・・Oリングの交換で治るのですか!?勉強になりました。
某バイク屋さんに同様の話をした所、
「そりゃぁ、オイルポンプ交換しかないよ。欠品だけど、どうする?」
と言われ、「アイフル・・・」でした。
明日、早速部品の手配をしてみます。
経過を改めて連絡させて下さい。
本当にありがとうございました。


ハナちゃんさんへ

 書き込み日 2002年11月10日(日)11時45分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-52.eonet.ne.jp]]
オイルポンプがこわれたの?
それともただのOリングの劣化?
もしOリングなら交換だけでよいのでは?
(18・5×2・2 パーツ番号 91301-GA-6-000)
混合仕様は焼きつくよ!


どなたかお助け下さい。

 書き込み日 2002年11月10日(日)00時03分 お名前 ハナちゃん さん [[p1027-ipad02yosida.nagano.ocn.ne.jp]]
初めまして&どなたかお教え下さい。
我が家のモトコンポなのですが、しばらぁくエンジンを掛けなかったある日、
キックペダルが降りなくなってました。
とりあえず、プラグを外すと、きれいな緑色のままの“GR−2”が
流れ出し、チャンバーを外すとチャポチャポと音がしてきました。

・・・・オイルポンプのシール劣化に伴い、オイルタンク内の
オイルが全てクランク&シリンダー&チャンバー内に流れ込んでいた様です。
既にオイルポンプは欠品との事で、対処に困っております。
この際、オイルポンプを取り外し、混合仕様にしよう、
とか、エンジン載せ換え、なんて話を聞くのですが、
現在入手可能な代用品、修理、対処方法等ご存知の方はいらっしゃいませんか?
ご存知の方、大変お手数なのですが、お教え下さいます様、
宜しくお願い致します。


ぬくぬくさ〜ん!

 書き込み日 2002年11月8日(金)18時05分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-138.eonet.ne.jp]]
拡大は慎重にね!
たしかここで読んだときは…
ノーマル0.82mmを0.92mmまで拡大して試しておられましたよ。
丁度のところに印をつけて…そっとそっとね!


穴拡大って・・・

 書き込み日 2002年11月8日(金)00時19分 お名前 ぬくぬく さん [[p-754.satsuma.ne.jp]]
>ひすあきさん
じつはそれを実行すべくさっきまで工具カタログとにらめっこしてましたw
「ワールドインポートツール」て会社のカタログなんですが、ありましたよ!
「キャブ清掃ツールセット」が!
「リーマーになつているので力を入れすぎると穴径が大きくなる恐れも・・・」
・・・よし、わざと力いっぱい入れて拡大しちゃろ!
穴が大きい分にはエアスクリュー調整でなんとかなるっしょ!て感じでw


モトコでSS1/32

 書き込み日 2002年11月7日(木)23時07分 お名前 角目刀 さん [[YahooBB220027192018.bbtec.net]]
とおやまさん、ちょっとパワー上げ過ぎましたねー。
自分のモトコも、まったり第1回よりパワーアップしてますよ!
マフラーを換えたら異様にうるさくなったんで、静かなマフラー探してます。
鈴鹿では最悪の結果に終わってしまったので、来年のSS1/32に向けてじっくり煮詰めてます。
もっとモトコで参加者が増えたらいいですね。


ぬくぬくさんへ

 書き込み日 2002年11月7日(木)10時33分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-83.eonet.ne.jp]]
ノーマルキャブが二つあるなら…
一つ穴を拡大してみては?
悪魔のささやき Ψ(`∀´)Ψウケケケ


またキャブ

 書き込み日 2002年11月6日(水)23時39分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7544.satsuma.ne.jp]]
元持ち主にたまたま会ったので、いろいろと話したところ
キャブは完全フルノーマルのままだそうです。
・・・よく焼きつき起こさなかったなぁw


スクミは目標以下でした・・・

 書き込み日 2002年11月5日(火)22時56分 お名前 とおやま さん [[d2c67e6d.t-net.ne.jp]]
残念ながら結果5.019秒です。
原因は超ウィリーマシンになってしまい
スタート時は全開に出来ないし、加速中もフロントが
グイグイ持ちあがってしまうのでアクセルを戻す羽目に…
まったりの時は出足が悪かったので今回ハイギヤを外したのも
いけなかったですねー。

モトコでの参加は私のみでした、何故かスカッシュが多かった?
SS1/32mile専用車両の多さと迫力に圧巻された一日でした。

やっぱり、「まったり」の雰囲気がモトコには向いているようですね。


誰か助けてください。

 書き込み日 2002年11月5日(火)19時19分 お名前 TAMO さん [[eatkyo248123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]]
久しぶりに書き込みします。
本日、カレン(6V)のエンジンが手に入ったのでモトコンポに載せ換えて見ました。
途中、エンジンの左サイドが白いのが気になり、黒に塗装しようとして、外したところ
キック関係のギアがいっきに外れてしまい、組み方が分からなくなってしまいました。
手元にあるのは、モトコンポのパーツリストとサービスマニュアルのみで役に立ちません。
どなたか組付けかたを教えてください。お願いします。


うぐぅ。

 書き込み日 2002年11月5日(火)00時42分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7517.satsuma.ne.jp]]
結局キャブは2個とも前期でした。
・・・セッティングどーしよ。

マフラー、ホイールはしばらくノーマルでいきます。
せっかくタイヤ前後新品なんだし、改造るのはノーマルを堪能してからでもいいのではないか、と思いまして。


ピストンは1種類

 書き込み日 2002年11月4日(月)06時07分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036006.bbtec.net]]
大丈夫なんじゃない?


明日はスクーターミーティング

 書き込み日 2002年11月3日(日)23時49分 お名前 とおやま さん [[d2c67f27.t-net.ne.jp]]
いよいよ明日はSS1/32mile初参加です。

まったりSS1/32mileでは4.7秒台でした
今回はキャブを念願のPWK28に交換したので
4.5秒を目標に頑張ります。


だれかー・・・

 書き込み日 2002年11月3日(日)18時41分 お名前 のぶやす さん [[max18-22.amitaj.or.jp]]
シリンダーの(A?B)は、車両番号で、わかりますか?
さび付いてしまって落としてもAとかBとか判別できません。
どなたか知っていたら教えてください。
車両番号は、(1031491)です。お願いいたします。


ぬくぬくまふらー

 書き込み日 2002年11月3日(日)11時59分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-29.eonet.ne.jp]]
お〜寒!さむっ!というわけで次はマフラーでんな〜♪
やっぱ、ウ〜ルのをこう巻いて…そうそう寒気は首元から来るから…
イタッ!φ(._*)☆\(-_-)そのマフラーちゃうやろ〜!
と独りボケ・ツッコミもすんだところで。
しばらくはノーマルでもいいんじゃないかな?
パワー的には(比べると差はあるものの)実用可でしたよ!
ただ、私は10インチにしたタイヤと干渉してしまうのと、たまたま運良くハミング1台もらったので交換しましたが。
ボアアップの8インチも前がポンポン浮いて面白いですよ!


ふたたびキャブ

 書き込み日 2002年11月3日(日)00時37分 お名前 ぬくぬく さん [[p-756.satsuma.ne.jp]]
>ひすあきさん
今日はモトコを置いてもらっている友人がいなかったので確認できませんでした。
しかし、キャブ1輸吉もするのですね・・・。
その値段ならおもいきってQR用買おうかなぁ・・・。
リヤホイールは1982年式のTACTが処分場に捨ててあるのでそれをハイエナしてこようかなぁ、と検討中。
マフラーは2本あるので一本加工しようかな、と思っていたのですが・・・。
元持ち主から「失敗例の資料」をみせられたので断念・・・。


ああう・・・;

 書き込み日 2002年11月2日(土)21時06分 お名前 かのえ さん [[YahooBB218176092048.bbtec.net]]
すみません、ちゃんと見てみたら、下の欄の相互リンクのところに情報が・・・。
モトガレージ・トモさんは2月で閉店してしまっていたのですね・・・。残念です。
購入情報のコンテンツからしかトモさんについて調べてなかったので、気が付きませんでした。

ご迷惑おかけしました〜。><;


初めまして。

 書き込み日 2002年11月2日(土)21時03分 お名前 かのえ さん [[YahooBB218176092048.bbtec.net]]
初めまして、かのいと申します。
今度一人暮しを使用かなと思って「自転車以外の足がほしいな」と思い、昔から気になっていた「モトコンポ」の情報を探していたら、ここのサイトに行きつきました。
色んな情報や、さまざまなモトコンポがあってすごくよいサイトですね^^
ますますモトコンポほしくなっちゃいました♪
先月も友人宅にモトコンポ試乗に行ってきました。(親父さんが大切にしてるらしく、譲ってはもらえませんでしたが)

ところで質問なのですが、今週の水曜日にここのサイトにも載っていた「モトガレージ・トモさん」というところにモトコンポを見に行こうと思って、川崎まで行ってみたのですが何故か営業していなかったのです。
2階のショーウィンドウから小さなバイクが見えたのですが、1階はシャッターが閉まっており、看板も無くなっている模様でした。
もしやこのお店はもう閉店してしまったのでしょうか? それともその日は臨時休業だたのでしょうか?(ちなみに電話は鳴るけど、誰も出ませんでした)
みなさん、なにか情報知っていたら教えてもらえませんでしょうか?

ああ、モトコンポっていいなぁ〜^^ 


ぬくぬくさんへ

 書き込み日 2002年11月2日(土)11時09分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-199.eonet.ne.jp]]
キャブはここの過去ログにあります。
ただ価格が…
私は¥5000前後でしたが、¥10000以上との話も…
確認してみてください。
ちなみに私も同様ボアアップ、ハミングマフラー、ハミング10インチホイール、自家製パワーフィルター
で、新タイプキャブ(メイン#95やったかな?最近モンキーをさわってるからもしかしたら違うかも)
で結構元気に走ってます!(ほぼ60km/h)
楽しいよ♪


Re:キャブ

 書き込み日 2002年11月2日(土)00時06分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7533.satsuma.ne.jp]]
>ひすあきさん
キャブにも前期・後期があったのですね。勉強になります。
う〜ん、だとすると、うちのモトコはフレームbェ1049○○○なので、だいぶ後期のほうだとおもうのですが・・・。
キャブだけ変えられた?
まぁまた予備エンジンについているキャブを確認してから考えます。


キャブ

 書き込み日 2002年11月1日(金)11時49分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-130.eonet.ne.jp]]
旧タイプは固定式で外せません。
新しいタイプにするか、ここの情報をもとにジェット穴を拡大すればよいかなっと♪
(歯科技工士さんなんかに知り合いがいたら、かなり細かくやってくれますよ!)


むぅ・・・

 書き込み日 2002年10月31日(木)23時24分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7573.satsuma.ne.jp]]
まさかパッキンでここまで話が大きくなるとは思わなんだ・・・w
しかし皆さんいろいろと思考錯誤されているんですね。
かなり参考になります。
近いうち、どれかの方法をためしてみようと思います。

>hollyさん
モトコンポのメインジェットって外れるんですか?
特にマイナスが切ってあるようにも見えなかったので、固定式だと思い断念したのですが・・・。


続続カウルパッキン

 書き込み日 2002年10月31日(木)23時17分 お名前 とおやま さん [[d2c67d63.t-net.ne.jp]]
私は工業用のエアーホースを輪切りにして使ってます。
サイズはぴったりで作るのも簡単ですが
厚すぎると変形しちゃって使いづらいです…
以前はゴムシートをカットしてましたが、持ちが悪く作るのも面倒でした。

水道用、ポリカボネート製、皆さん色々工夫してますね。
耐久性はいかがですか?
私の場合、頻繁にカウルを外すので気になります…


続カウルパッキン

 書き込み日 2002年10月31日(木)21時40分 お名前 角目刀 さん [[YahooBB220028180021.bbtec.net]]
久しぶりの書き込みです。

私はポリカボネート製のパッキンを使ってます。
東急ハンズで5個90円でぴったりサイズのがありました。
でも、買ったとき一袋しかなかったんで注文したら受注生産だといわれました。
適度な柔軟性があるんで、結構気に入ってます。



キャブ

 書き込み日 2002年10月31日(木)18時46分 お名前 holly さん [[P061204003239.ppp.prin.ne.jp]]
キャブボディ本体を変更する必要はありませんが、
MJの交換は必要です。
ノーマル#82→#90or92
その後、エアスクリューを調整し直せば、セッティング出ます。

●パッキン
水道用1枚110円で、ドンぴしゃのサイズがあります。


カウルパッキン

 書き込み日 2002年10月31日(木)02時07分 お名前 まう さん [[fe012029.fl.FreeBit.NE.JP]]
私のカウルパッキンはちょっと穴が大きいですが水道用のパッキンを使ってます。
丈夫でなかなか良い感じです。


結局・・・

 書き込み日 2002年10月31日(木)00時41分 お名前 ぬくぬく さん [[p-753.satsuma.ne.jp]]
照明が点かない原因を解明すべくモトコを分解してみたら、照明の電球すべてとなぜかオイル警告灯の電球まで切れてました(涙)
しかもテールランプにはなぜか12V球がついてるし・・・。
あと、ヒューズがガタガタしているのも原因のひとつかなぁ、と。

ついでに、エアクリーナーのエレメントもデイトナのターボフィルターにて自作しました。
ノーマルがついてなかったので比較はできなかったのですが、まぁなにもないよりいいかなぁ、と。

それと、カウルパッキンを自作して装着しました。
なんでも純正は1個140円×12個らしいので、DIYでゴム板とポンチを買ってきて作ったのですが、
どうやら材質が違うのか、前後の長穴部分のパッキンは2回以上使用するとちぎれるという・・・(涙)
あと、キックのゴムはモンキー用が長さ的にも丁度よさそうなので、そちらを注文しました。

しかし、また疑問な点が。
うちのエンジンは、キタコの57CCピストン+ノーマルシリンダーボーリング仕様なんですが、キャブがノーマルのままでいいのでしょうか?
元持ち主は「これで1年くらい通勤してたから平気」とはいうけど・・・不安です。
実際どんなものなんでしょうか?


モトコ初心者からのパーツ情報2

 書き込み日 2002年10月29日(火)10時56分 お名前 みねち さん [[hcou001055.acatv.ppp.infoweb.ne.jp]]
つづきで申し訳ありませんがモトコ用バッテリーがオークション等で「生産終了のため
入手困難」との見出しをよく見かけますが02年10月23日現在、地元のカー用品店から
ユアサに問い合わせをしてもらったところ「在庫はまだまだある」とのことでした。
1週間ほどかかると言われた入荷予定も翌日には購入できました。(2,600円くらい)
そのほかダンロップ製のタイヤ(1,950円)、同チューブ(650円)も同時に購入。
パーツリストはホンダでもコピー版が定価4,000円、入荷時期未定だったものが、
バイク用品店NAPSの店頭で第2版最終版が1,880円で普通に売っていました。
バッテリーはメンテナンスフリーのものを流用している方もいますので参考にして
みるものいいと思いますよ。
オークション等で購入される場合はもう一度ホンダ店に相談されてはいかがですか?
新品未開封=入手可能、ということも多いと思います。
PS購入したモトコは出展者の手違いにより取引後に部品取り車と判明。
1万円の値引きと欠品多数書付き車両一台を譲っていただきました。(参考までに)


モトコ初心者からのパーツ情報

 書き込み日 2002年10月29日(火)10時32分 お名前 みねち さん [[hcou001055.acatv.ppp.infoweb.ne.jp]]
みなさんはじめまして
夏にヤフ○オークションにてレストアベース不動車を購入した者です。
とはいえ受け取り時には出展者のキャブ清掃、点検によりエンジンは実働に
なっていました。(購入価格出展者の配慮により早期終了ため6万円で落札)
早速ホンダで欠品、交換パーツの注文をした際以下のような経過となりました。
02年9月現在入手できたもの:サービスマニュアル(3,400円)、エアクリーナーフィルター、
トップカバー(格納時の上蓋)、ヘッドライト球、クランクケースガスケット、
キーセット(メインキー2本、同シリンダー、トップカバー用シリンダーのセット)、
トップカバー用キーシリンダーのホルダー、燃料コック用のピンなどなど。
欠品と言われた物:アクセルワイヤーCOMP、トップカバーロックロッド、パーツリスト。
まだまだレストアをはじめたばかりなのでほかにどんな部品が必要なのが
把握していませんが「これは入手しておいたほうがいい」というものが
ありましたらぜひアドバイスください。
またレストア時の注意点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。


う〜ん・・・

 書き込み日 2002年10月24日(木)23時47分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7547.satsuma.ne.jp]]
>一三六(いさむ)さん
レスありがとうございます。
エアクリはスポンジだけでオッケーなんですね?
よし、さっそくサイズ測ってデイトナのターボフィルターで作ります。

あと、ライトや照明が点かないのは、エンジンかけているときなんです。
なんだか一年間の保管期間でバッテリー放電してるみたいなので・・・。
も一回ヒューズとか点検してみます。

キックのゴムは、とりあえずDIYでなんか探してみましょう!


ステッカー

 書き込み日 2002年10月24日(木)23時32分 お名前 一三六(いさむ) さん [[kwna005n011.ppp.infoweb.ne.jp]]
トモさんのステッカーは現在は入手困難と思います
そこの元従業員さんが別にお店を開いたときに
再版は検討中って聞きましたが難しいみたいです

最近はステッカーの出力サービスも身近になってきてますし
プリンターやシートも使えるレベルになってるから
自作や発注って手段はいかがでしょ?


有難う御座いました。

 書き込み日 2002年10月24日(木)21時00分 お名前 ウルトラセブン さん [[ppp061127184250.isdn.flets.nmt.ne.jp]]
一三六(いさむ)様へ
アドバイス有り難う御座いました。
早速行き付けのバイクショップに依頼してみたいと思います。

厚かましいお願いツイで(?)にお聞きしますが…
以前「ガレージトモ」さんより販売されていたという
モトコンポ用ステッカー一式と言うのは現在では手に入らないのでしょうか?
某所からの情報ではもう絶版と言う噂も・・・・
もしご存じなら情報お願い致します。


ご無沙汰でレス

 書き込み日 2002年10月24日(木)07時57分 お名前 一三六(いさむ) さん [[kwna005n009.ppp.infoweb.ne.jp]]
ぬくぬくさん>
エアクリの中はスポンジだけでいいですよ
ウインカーやホーンはバッテリーから電気が来るんで作動しますが
ライトやメーター照明はエンジンが掛かってないと点いてくれません
と キックペダルのゴムは他車のでもたいてい使えますよ

ウルトラセブンさん>
KITACOからモトコ、カレン用でボアアップキットが出てますよ
必要な部品は一揃入ってます
ただそのまま装着すると抱き付きや焼き付きが身近な友達になってしまうそうなので
ボーリング屋さんでピストンとシリンダーのクリアランスを指定してホーニングしてもらう必要があります
あとは慣らしとオイル管理をしっかりやれば大丈夫です
抱き焼き付きは使い方(Egの回し方)にもよるみたいですけど。


皆さんありがとうございました。

 書き込み日 2002年10月23日(水)21時49分 お名前 TAKANA さん [[ai229.adn.ttcn.ne.jp]]
以前、
>モトコのマフラ接合部が外れてしまいました。
>相手側のネジも細く再度ナットも掛かりません。
という事を書きました、TAKANAです。
あの後、部品を手配し今日取り付けてもらいました。
いままで、うるさかった音が嘘のように静かになりました。
その際は、アドバイスありがとうございました。


教えて戴きたいのですが・・・

 書き込み日 2002年10月23日(水)01時12分 お名前 ウルトラセブン さん [[ppp061127184134.isdn.flets.nmt.ne.jp]]
全国のモトコオーナーの皆様へ
私は2台のモトコを所有しています。1台はノーマル
もう1台は、このHPを見ながらカレンコンポに改造しました。
現状で時速50kmオーバー出てるのですが・・・
もっとパワーが欲しいと思い始めました。
モトコンポやカレンコンポをボアアップなさってる方がおいでるみたいなので
どのようにして(どんなパーツ等を使って)ボアアップするのでしょうか?
私は恥ずかしながらバイクに関しては初心者同様なので
是非アドバイスして戴きたいのですが・・・
厚かましいお願いですがよろしくお願い致します。


連続カキコで恐縮ですが・・・

 書き込み日 2002年10月22日(火)23時36分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7575.satsuma.ne.jp]]
今日は仕事が4時で終わったので、それからモトコをいじってました。
元オーナーの保管状態が良かったのか、ハイオクいれたらすぐ掛かりました。
しかし、10秒ともたずエンストの繰り返しだったので、キャブを掃除しました。
で、発見。モトコのメインジェットって外せないんですね。
しかもすごくかわいいキャブだし。
キャブ掃除の際、チョークが固まっていたので、CRCを吹きかけたらスムーズに動くようになりました。
どうやらワイヤーではなかったみたいで、一安心です。
それでまた質問です。
モトコのエアクリーナー内部はスポンジだけでいいのでしょうか?
エアクリーナー内部、空っぽだったもので・・・。
あと、照明の類がなにも点かないのはなにが原因と思われますか?
ウインカーとブレーキだけは点くのですが・・・。

・・・長々とすみませんです。


パーツ

 書き込み日 2002年10月21日(月)13時28分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7579.satsuma.ne.jp]]
>ひすあきさん
こちらこそはじめまして。
さっそくのご解答、ありがとうございました。
うちのモトコはイベント仕様にする予定なので、ロックワイヤーはあきらめます。
で、元々逮捕好きで、車もやはりトゥデイなので、ここはひとつ逮捕仕様にしてみようか、などと考えています。
また分解を始めて、欠品が出てきたら問い合わせますので、よろしくお願いしますね。

ちなみに、うちにモトコを譲ってくれた方は、96’ライブDio−ZXエンジン+足回り仕様のモトコンポZXも所有してました!


こんにちは!

 書き込み日 2002年10月21日(月)11時15分 お名前 ひすあき さん [[61-205-2-200.eonet.ne.jp]]
のぶやすさん、サイドカバーを外し、燃料ハンドル(?)を外し(割ピンで止まってます)、あとは燃料コック本体が見えます。これを外して(たしかボルト2本止め)ストレナー部分を綺麗にします。
そうそう、先ずガソリンはタンクから抜いといてね!
(あわせて、タンクの清掃もおすすめします。)

どり★さん、ウルトラセブンさん、これでまたモトコの知名度アップ♪
(価格もアップ?)

ぬくぬくさん、はじめまして!また新たなモトコンパーの誕生!
パーツの件ですが、この春は、ブレーキ、チョークワイヤーは在庫あり。ゴム、ロックワイヤーは欠品でした。
ただ、最近ホンダはまめに再生産をしているので、ちょくちょく問い合わせてみてはいかが?
(サイドプロテクターも長く欠品でしたが、この夏にはありました。)

「逮捕… 」がきっかけで、パーツ再生産になったらいいですね〜。


はじめまして

 書き込み日 2002年10月21日(月)01時05分 お名前 ぬくぬく さん [[p-7519.satsuma.ne.jp]]
10月16日にやっとモトコンポのオーナーになりました。
予備エンジン、予備ホイール、予備ハーネスなど一緒についてきて3輸吉でした。
まだガレージの整理が済んでないので自宅へ搬入はしていないのですが、見たところ
数ヶ所欠品があるようでしたので、まだパーツを購入できるか、質問したいのですが・・・。
まず、キックペダルのカバー(ゴム部品)ですね。
あと、チョークワイヤーが固まっているので、これも交換。
それと、フロントブレーキの戻りがしぶいので、フロントブレーキワイヤーですね。
あと、ワイヤーロックもあったらいいな、と考えてます。
以上のパーツの情報を知っている方がおられましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、モトコンポは赤で57cc仕様になっていました。


モトコンポが高値に成る?…かも。

 書き込み日 2002年10月21日(月)00時19分 お名前 ウルトラセブン さん [[ppp210232063101.isdn.flets.nmt.ne.jp]]
私もお久しぶりです。(1年ぶりくらいかな?)
どり★さんのおっしゃる様にTVドラマ「逮捕しちゃうぞ」が始まってますね?
第1話ではミニパトTodayからメンテの為に降ろされるシーンの登場のみ
しかも白黒にしただけのノーマル仕様…
第2話以後の活躍に期待したいです。(笑)
でもこれでまた新旧共に「逮捕しちゃうぞ」のファンがモトコンポを探し始めて
値段が上がるかも知れませんね。
(家に有るモトコ2号をTV版仕様にしてみたくなりました)


検索文字列 AND OR [終了]

※検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます(^^)




MiniBBS v10.14