今日、リゾートから戻ってきました。今回の旅行で初めてモトコを連れていき その威力を思い知りました。タイではナンバー無しのオートバイや子供の4人乗り などの無法地帯なんで取り合えず見えないけどつけた両側のミラー仕様で 子供の自転車の手(片手運転)を引きビーチリゾートで60Kms(4日間)走りました。 これでもしモトコが無かったらと思うと無理やり自転車に付き合わされてぞっとします。 タイは2時間遅れで新年です。Happy New Year!
今年はモトコ掲示板に質問もできましたし荒畑輪業にも行くことができました 来年もよろしくお願いします(TOT)
大変お世話になりました。 今年は「モトコ」も手に入れることが出来、公道デビューも 果たしました。来年はもっと楽しみたいと思います。 来年は、今年以上に宜しくお願いします! でわでわ!!
今年も残すところあと1日となりました. いろいろとお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!(*^^*) 来年も、また宜しくお願いいたします(^o^)/ ひすあきさん(^^)> こちらこそお世話になりました(*^^*) 来年もよろしくお願いいたします(^o^)/
来年も一つこの感じで・・ お願いいたします!(*^人^*)
今まで、HPのトップページ(と、掲示板などその他少々)のファイル以外は、 ASAHIネットというプロバイダーに置かせていただいていたんですが、 この度、全てのファイルをトップページと同じBiglobeのサーバー上に 全て引っ越すことにしました(^^) トップページや掲示板のURLは今までのままですので、今後とも よろしくお願いいたします(^o^)/>ALL(^^) 各コンテンツページに直接ブックマークやリンクをして下さっているかたは、 2月ぐらいからはファイルが見つからないことになりますので、 ご注意くださいね(^^) (とりあえず、今現在、全てのファイルのBiglobeへの引っ越しは 完了しています(^^) ASAHIネットとの契約を1月いっぱいくらいで解除しようと考えて いますので、それ以降、ASAHIネットのURLのファイルは 無くなってしまいます) なんで引っ越しするのかなんですが、トップページを置いてあるBiglobeの サーバーに、昔は全てのファイルを置いていたことがありました. しかし、だんだんとHPが大きくなってきてしまい、使用容量が増えてきて、 その当時、標準料金で使用出来る上限容量であった10Mバイトを 越えてしまったんです〜(=^^=); で、いろいろと調べて、安くてファイル上限が50Mバイトまでだった ASAHIネットと契約して、ほとんどのファイルを一旦引っ越ししました. この際、トップページのURLを変えたくなかったのと、掲示板のCGI プログラムが、ASAHIネットのサーバー上で動作を許可されて いなかったので、Biglobeサーバーとの契約も残していました. ところが、先日気がついたんですが、Biglobeサーバーの 標準契約でのファイル上限が100Mバイトまで、この10月から 引き上げられていたんです(*^^*) これにより、2つもプロバイダーを契約している理由がなくなったので、 Biglobe1本に集約することにしました(^o^) 毎月2000円ずつの出費の削減はありがたいです〜(*^^*) ひすあきさん(^^)> 初雪ですか(*^^*) こっちも未明に少しパラついたみたいです(^^) ハンドルカバー、暖かそうでいいですね(^^) チョコさん(^^)> クラッチ軽量だけだと、多少苦しいかも〜(^^; でもまあ、モトコの個体差もありますし、何ごともトライは 大事ですから、がんばってくださいね(^^)
hollyさん ありがとうございます。 いろいろ知っててかっこいいす〜 う〜んパワーアップしたいけどどうしたらいいのかが言いか分からないんデス。 オススメみたいなのありませんか?
(=^^=)ゞ「モトコにハンドルカバーを装着いたしました。」
そのとおり、セル付きは、セルモータが邪魔をしてしまう為、付きません。 QRマフラのエキパイは、ジェネレータカバー外周二沿う様に回り上へ抜けていますので、 両立は不可能です。 カレンE/Gで12V化を行い、QRマフラをつけるなら、セルモータの撤去は必須です。 モータを撤去した後、ジェネレータカバーのセルモータのための突起部分を切除し、 何らかの方法で塞いで下さい。 セルの撤去で、1kg以上も軽量化できます。 以下個人的意見です。 単気筒のバイクにセルは要らない。 50c.c.だろうと、800c.c.だろうとそれは同じ。 バイクに乗るには、そのバイクをキック始動出来るだけの体力が必要。 その体力が無くなった時は、そのバイクを降りる時。 なぜなら、体力不足でバイクを操ることが出来なくなるから。 そして事故の元となる。
ごめんなさい、すいません、あふぉです。 最近、エンジンちゃん弱いな〜と思うのと、12Vにしようかなと思うので カレコにしようと思うのですが、(いつになるのことやら) セルつきだと、QRのマフラーつかないって本当でしょうか? すいません、あふぉな質問ばっかりで本当にもうしわけない。
2速にしますか?
パワーアップされる最高速の前に出だしの事など頭に無かったー 後輩と二人で頼んでしまいましたー クラッチ軽量でどうにかなりませんかなぁー
ホームセンターさん(^^)> お久しぶりです(^o^)/ モトコを連れて北海道ですか! いいなぁ(*^^*) それと、フォーゲルとはまたシブいですね(^^) とおやまさん(^^)> どっちも使われてるようですね〜(^^)>名称 いや、ほんと青木さんの構成力はすごいですよね(^^) あとでぼくが読んでも、わかりやすいなぁ〜と 思いました(*^^*) ぶんたさん(^^)> 組み上げ完了おめでとうございます! 公道デビューが楽しみですね(*^^*) それから、モトチ見て下さってありがとうございました(^o^) ひすあきさん(^^)> ぜひご覧になってくださいね(^^) チョコさん(^^)> 1.5倍速ギヤですが、エンジンのトルクアップを 図らないと、出足が1.5倍遅くなりますから 気をつけてくださいね(-^^-); ノーマルエンジンだと 1.2倍とか1.3倍ぐらいがお勧めです(^^) (倍率は製作時にお伝えすれば変更OKとのことです(^^)) オフ会は、また暖かくなって来たらミニオフでもと 考えています(^^) 日程が合えばぜひ参加してくださいね(^^)
今晩は、あれから時間が無くまだプーリーは変えてません しかし、プラグコードを変えましたスプリットファイヤのVチャージです コード変換はしないで直で付けた所ナカナカ具合が良いようです 今度1.5ギャーをたのんでみようと思います また、OFF会など合ったら参加してみたいと思います
モトチャン買わねば! (忘れてた!(=^^=)ゞ) >ホー、ムセンターさん おひさ! 走ってますね〜! おや?ふぉーげるぅ? ん?…「ニュートラ番長ぅ?」 ヾ(≧∇≦)ノ彡☆「バカうけだ〜!」 >とおやまさん! 買ってからじっくり読みます! >ぶんたさん! お疲れ様!!(^◇^)ノ! いよいよ公道デビューですね!
バラバラの「モトコ」組み上げ、無事に始動しました。 来週、登録します。楽しみです。 「モト・チャンプ」見ましたよ。いろいろやってみたいと 思います。
モトチャンプ買ってきました。 アーシングじゃなくてアースイングなんですね;(=^^=)ゞ 解りやすく詳しく書いてあるし、特にモトコンポ乗りなら必見でしょう!
近況報告などを少々。 10月の下旬に軽1ボックスにモトコンポを載せて北海道まで行ってきました。美幌峠から屈斜路湖畔までと、モーラップから幌美内の往復などささやかながら楽しんで来ました。その僅か3ヶ月前の7月にシャドウ1100で同じ場所を走りましたが、見える風景や風の匂いはモトコンポならではの物って確かに存在しますね。ビート(砂糖大根)の収穫シーンとかは夏には見れないよ。ちなみに、その夏のツーリングで応募したホクレンのスタンプラリーの一等賞、ミノルタの双眼鏡に当選しちゃいました。5年前のジッポライター当選に次ぐ快挙。ありがとうっ。 ヤマハのフォーゲルを手に入れました。ガチガチの不動様でしたがリードバルブ、気化機、エアクリのメンテを行った結果キック20発ほどで目覚めてくれました。今さっき試運転から戻ったとこです。オーバーフローパイプからガソリンがパッパパッパと飛び散るのと、空吹かしだと元気ハツラツなくせに走り始めたらモタモタモターッ、な感じで25キロが限界なニュートラ番長だと判明しました。明日から原因を突き止めて治療してやろうと思います。ん?その内フォゲコンポに変身か?いえいえ、そのまんまでいきますよ。
書き間違えてしまいました。 (/o\) 恥ずかしい・・・
バッテリー点火に効果大なんですよ!
やっぱりバッテリー点火には効果が無いんですね。 電気はさっぱり解らないので…ありがとうございました。 車に取りつけてみようと思ってます、アーシングも効果あったし。 もちろん高価な本物を購入する気はありませんよ ヤフオクでそれなりの値段で沢山有りますしね。
さすが先生! ツボを得た回答ありがとうございました。<(_ _)>
チョコさん(^^)> はじめまして(^^) 改造がんばってくださいね(^o^)/ ひすあきさん(^^)> 6Vを、12Vに昇圧すればフツーのグリップヒーターを使うこともできますが、 でも、モトコの発電電力だと、あっと言う間にバッテリーがあがって しまいます〜〜(v_v); 自作で消費電力を抑えたものも作れるんですが、これだとあんまり 暖かくならないかも...(v_v); ちなみに、↓のかたが自作グリップヒーターの低消費電力化コントローラを 紹介していらっしゃいます(^^) http://massa-net.com/massa/kousaku/heatcnt/heatcnt1.htm (消費電力36Wということで、通常だと12Vで3Aも電気を 喰います(ちなみに6Vで自作すると、6Aも喰います)) とおやまさん(^^)> ああ、あれは青木さんからも質問されました(^^) これは、バッテリー端子に並列に取り付ける大容量コンデンサーなんです(^^) これの主な働きは、バッテリーが一時的に大電流を取り出される際に、 バッテリーを補助して電流を供給します. バッテリーは化学反応によって電気を作り出しているので、短時間大電力 供給は苦手な分野なんです.(一時的に大電力を取りだそうとすると、 電圧が下がってしまうことがあります)対して、コンデンサーは長時間に 渡って電力を供給することは、バッテリーに比べて同体積では容量が 一般に小さいため苦手なんですか、短時間大電力は比較的得意なんです(^^) ホットイナズマをバッテリーに取り付けることによって、お互いの短所を 補い合って長所のみを活かすようになっています(^^) (ちなみに、バッテリー(及び発電機)の発生電力が余っている時に、 コンデンサへのチャージが行われます) 電気回路でも、同じような考えに基づいて、ICのすぐ近くの電源ラインに コンデンサを配置します.これによって、ICの一時的な電力消費には コンデンサに蓄えている電気を使用して、電源電圧が下がらないように しています. ところで、ホットイナズマはかなりなお値段ですが、 秋葉原などで一般的な大容量コンデンサを買うと、数百円から千数百円ぐらいで 手に入れることができます.これに防水処置をすれば、十分にホットイナズマと 同じ効果が出ると思います(^^) ただし、モトコとかでは、バッテリー点火ではないので、ホットイナズマの もっとも得意とする短時間大電流放電という長所が活かせないですね(^^; ウインカーの点滅には、いくらか助けになるかも知れません(-^^-);
WAKATAKE先生でしょ? やっぱ! ね!(゜▽゜)b
それは ほら とおやまさんが、ね? (笑) でも バッテリー点火じゃないと・・・どうでしょう?
最近話題になってますけど、2stスクーターにも効果あるんでしょうか?
寒くなればなるほど、モトコの速度が身体に優しく感じます。 私のモトコの場合、風を切って走るというよりも、 身体に纏った温い空気を吹き飛ばさない速度で移動してくれるといった感じですので、 ついつい、買物の足としての主役になります。 これでグリップヒーターでもあればな〜 (誰か6V対応を考え出さないかな〜) などと、ドンドン腑抜けになっていきます。(=^^=)ゞ
とりあえず 時間の空いた日に作りたいと思います これで、あの出だしともお別れしたいと思います
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。 ウイング店で注文して、欠品中となると、今すぐ購入するのはきついですね。 最悪、作ることは出来ます。 厚さ1cmほどの鉄板と、 軸部分を押す長ボルト、及びナット、 引っ張り出す2本の細い長ボルト、 2本の長ボルトをドライブプレートに引っかける為のナット 以上を用意し、鉄板に3本の長ボルト用の穴を開けねじ切りをすれば、プーラとして使用可能です。
東京に住むチョコと言います モトコンポの部屋を拝見して少しずつ手を加えてます しかし、どうしても手に入らない物があります ドライブプレートを外す専用プーラーが 手に入りませんホンダに聞いたら無いと言われました よろしければ教えて下さいお願いします ちなみに会社の後輩もモトコを買いました会社に二台並んで置いてますナカナカ いい感じです
11月分のアクセス数をまとめようとしていたら、10月分のまとめも やってなかったことに気がついちゃいました〜(笑);(*^^*);ゞ 気をとりなおして、まずは10月分ですが、 トータルで4924アクセスを戴きました(*^^*) ありがとうございます(*^^*)>ALL(^^) 一番多かった日は、13日(月)の226でした(^^) 一番少なかった日は、17日(金)の125でした(^^) 次に11月分ですが、トータルで5423アクセスを戴きました(*^^*) ありがとうございました(#^^#)>ALL(^^) 一番多かった日は、5日(水)の225でした(^^) 一番少なかった日は、29日(土)の152でした(^^) ぶんたさん(^^)> おっ!(^o^) プラモゲットおめでとうございます!(^o^) モトコマさん(^^)> いらっしゃいませ(^o^)/ ご近所のバイク屋さんがあまり診て下さらないってことで 残念ですね〜(T_T); でも、今後のこともありますから、めげずに面倒見の良いお店を 探されておくことをお勧めしますよ(^-^) こういう旧車でもよく診て下さるお店に巡り会えるよう お祈りしています(^^)
ありがとうございます。 どこまでできるかわかりませんが、がんばってみます。
アイドリング時等、ジェネレータ発生電圧の低い時、バッテリからの電圧で点灯させています。 よって、バッテリの容量が減ると、E/G回転が上がり十分な電圧を発電する様になる迄、その様な症状が出ます。 新品満充電のバッテリでも、アイドリングでライト点灯&ブレーキランプ点灯&ウィンカ作動では、 数回点滅した後、点灯したまま点滅しなくなり、点灯してるのかどうか判らない様な明るさになる、 動き出さない程度に軽くアクセルを開けておくと、ちゃんと点滅する。 というのは起こり得ます。 ひすあきさんのおっしゃる様に、程度によっては問題ではありますが、 モトコンポを初め、'70〜'80年代前半のレギュレータを持たないバイクってそういうモンです。とも言えます。 レギュレータが無い。 =必要無い。 =全開にしても大した電圧が出ない。 =アイドリングではほとんど発電していない。 →アイドリングが長いと、あっという間にバッテリを使い果たしてしまう。 →上記の症状が出る。 と言うわけです。 基本的に、現在の交通事情の中で必要とされる、バイクとしての夜間走行は考えられていないと思って正しいと思います。 当時、交通事情も今と違いのんびりした物でしたし、 (当時原付の行動範囲の交通事情は、結構出歩いたとしても、今の住宅街の中程度でした) また、原付は自転車と同じレベルの物でした。 ヘッドライトも自転車のダイナモ程度ですし、 ヘルメットも要らなかった。 よって、ノーマル(オリジナル)モトコに、現行スクーターの様な電装系を求めてはいけません。 とはいうものの、 そのままで良い訳はありませんので、点検です。 ●バッテリ充電。 ●配線の各接点、ボディアースの通電状態の確認。 (導通有れば○ではない。低抵抗の追求。特にアース不良はよく確認すること) ●配線そのものの劣化。 (新しい線で引き直すのがよい) ●ウィンカリレーの交換。 (どうせ安いから、新品と変えてみよう) これでまだ不満なら、改造です。 ●12v化する。 (とりあえず12vバッテリ(と球とウィンカリレー)に取り替えるだけでも当面は可) ●ウィンカリレーをICチップを使った物に変えてみる。 CR式では、必要な電力が来ないと点灯から消灯へ、消灯から点灯への切り替えを行わないので、 電力にかかわらず時間で切り替えるIC式に変更する。 純正流用でも良いけど、 過去ログにある、ワイワイポイント製なんか良いですよ。 とりあえずはこんなとこでしょうか。
走行時は点灯しているんですよね? アイドリング時にライトを点けてみて、 更にウインカーを点けると、ライトが暗くなり、 ウインカーが点滅しないんですよね? もしそうならば、電圧不足です。 あのバッテリーは新品でもそんなにパワーはないですから、 キッチリ充電しなかったり、メンテをしなければすぐにへたります。 一度充電してみてみては? (モトコについては、ある意味そういう状態があたり前かもしれないので) シートの下などにもう一つバッテリーを付けたりして容量を稼ぐなども出来ますが… 結局一時凌ぎかな? 接点の清掃とバッテリーの充電を! しかし、全く点灯しないのならば別問題。 実車を見ないとなんともいえません。
わかりににくてごめんなさい。 ウィンカーやはてまたライトもきえるんですTT 夜怖くて乗れないっす。
はて? アイドリングでライトオン、ウインカーでエンストってこと? それとも、ウインカーが点灯しないってこと? はたまた… キーオンでライトオン(しないけど)でウインカー? はて? もうちょっと分かりやすく現状を〜
こまりました〜 はじめまして、東京に住む高校生なのですが近くのバイク屋さんがあまりみてくれませんTT バッテリーは一年前に新品にしたのですが、止まっているときライトつけて ウィンカーを付けると、止まるんです。コレって普通のことなんでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。お願いします。
どうでもいい事なんですが、うちのモトコの車体番号でAB12-4040520から何か 分かるんでしょうか?何でも良いので教えて下さい。
無事、焼きつく事も無く100Kmsを走破し全開走行やってみました。 ノーマル状態では37Kms/Hr.だったのが45.5Kms/Hr.まで引張れました。 かなり満足してますがリアの10インチ化が待ち遠しいです。
分かりました。金属部品ではなく右のサイドカバーがQRのマフラーの平べったい 所にぎりぎり干渉してました。まあカバー切るかマフラーへこますか…? しかしそのうち磨耗して良くなるんじゃないかと・・・ 先日で慣らし運転累計90.5Kmsまで走りました。今日は100終らして全開です。
スプレーオイルはシリコン系かテフロン系のゴムを傷めないものを使いましょう サスペンションの取り付け部分やエンジン取り付けシャフトにはグリスの方が 良いです(シリコン系かテフロン系)もちろん汚れをとってから。 動くと音がするときはどこかが擦れてる場合もあるので、よろしく。
現在の仕様はキャブ・マフラー共にQRを使用してます。お陰様でハミングの スタンドも発見しました(未だGetしてませんが・・・) QRマフラー自体はそれほど干渉しなかったのですが熱よけのカバーが沈んだ 時にあたって折角塗り直した塗装が・・・ カバーの干渉部分を削って まげて解消しました。現状のリア10インチ化用部品集め状況は @カレン10インチホイール(FUreikeさん、有難う) Aハミングリアショック Bタイヤ2.5X10新品 Cハミングスタンド(近日中) です。他についついオークションでガスコック,ブレーキシュー、ガスキャップ デカール,ワイヤーセット,リリーフバルブを買っちゃいました。 どの道、来年四月以降になります。さて現状はボアアップ完了し慣らし運転 の毎日で週末にカートコースいくんでそれまでに仕事そっちのけで会社敷地 (1週1Kms)を走りまくって現在55Kms走りました。明日中には目標の 100Kmsいく予定です。尻が結構痛いですね! それと旧車なんで当然といえば当然ですがリアから結構キコキコ音がします。 ショック等にOil吹き付けたんですが効果無しです。
私もハミングコンポです。 さて、樹脂部品は削らないとダメですね。 モトコマフラーはちょっと避けると付きますが、サイドカバーは付けれません。 ハミングマフラーなら問題なし、&抜けもいいです。 スタンドの有無は?です。 部品取りの1台が見付かると一番いいんですがね〜。
早速参考にさせて頂き、ハミングのリアショックは既にGetしました。が、ズバリ! タイヤは2.5x10インチでこのまま干渉せずに付くのでしょうか?まあ樹脂部品を 多少けずる等は覚悟してますが… それとハミングのスタンドって新品まだあるのでしょうか?
うちのHPのQ&Aサマリーの足周り編にみなさんのアイデアがありますよ http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/index.html
ゾイル、タイにはありませんでした。Slick50なんかは有りましたが2st用は やはりあまりに需要無くありませんでした。まあの〜んびりゆ〜っくり 慣らし運転始めます。
fureikeさんのおかげで来年4月には10インチホイールが入手できそうです。 大変有難う御座いました。ところで質問なんですが、リア10インチにするには 当然タイヤは2.5x10をGetしました。しかし今日、メインジェット交換時に しげしげ見てて気がついたんですが、10インチにしたらキャブやスタンドに タイヤが干渉しそうなのです。 皆さんはどのようにしてこの問題をクリアーしておられるのかご伝授願います。 又,必要部品等ご支援賜りたく宜しくおねがいします。 スタンドについては既存スタンドの曲がっている個所を切って溶接して伸ばせ が良いようにも見えますが、たった1ヶしかないスタンドを切るにはちょっと 勇気がいります。何卒宜しくお願いします。
早速当地でも探してみます。4st用は過去に使ってましたが2stははじめてです。 当地に有れば良いのですが・・・
焼き付き対策として。 オイルにスーパーゾイルを使用すると言う手もあります。 これの4st用は、爪でわかる程度傷ついたカムとロッカーフェイスを修復しました。 本来の減摩作用と金属表面改質も優秀です。 また、新車時から使用すると、理想的な慣らしが出来ます。 慣らしによってアタリが出るというのは、=摩耗させると言うことですから。 http://www.superzoil.com/index.html ピストンクリアランスの拡大は対処療法であって、根治出来るわけではありませんから。
やっぱ焼きつきが怖かったんで朝5:00よりせっせとMJを92番に交換しテスト走行 してきました。QR純正は82番なんですね。 結果はすこぶる順調で、ワンオフしたマフラーエンドも順調に排気をカバーに 直接当てず排気しております。ちょっと気になるのが未だアクセルあけてませんので よく分からないかも知れませんがクラッチシューの肉抜き結果がいまいち前と あんまし変わらない様に感じました。ただ工程途中でぶった切ってしまった事も 影響してましょうがQRのマフラー、結構うるさいですね。 今日はサイクルPC装着用の磁石カラーをワンオフしてきました。でもコードが短く 明日又、コード延長に行ってきます。取り急ぎ報告まで。
こんばんわ。 掲載ありがとうございます。どんどんのめりこんでます。(笑) 本日、おもちゃ屋で「アオシマのモトコンポ」を発見! 衝動買いしてしまいました。 荒畑真さん> ありがとうございました。バルブ手に入りましたよ。 その他いろいろ注文しまして、バッテリー以外は買えました。 古いバイク屋さんまわりが始まります!(笑) それでは!
所在地地図に、神奈川県平塚市のぶんたさんを掲載させて戴きました(^^) お申し込みありがとうございました(#^^#)>ぶんたさん(^^) 優さん(^^)> 回復おめでとうございます!(*^^*) これからもモトコを可愛がってあげてください(^-^)
>優さん! よかったですね〜! 後は安全運転で! >Harryさん! 復活ですね! 試走時にはオイルをお忘れなく! 焼きつき以前の、「抱きつき」ならば小一時間休憩させて、 プラグ穴からオイルをたらし、キック数回で復活します。 (=^^=)ゞ「私も経験あり!」 さあ!ガンバ!!(^◇^)ノ!
QRの純正キャブについてるジェットって何番なのでしょうか?
メインジェット92番を組み込むの、忘れてました。シリンダーとピストンクリアランス は日本でホーミングばっちりやってきて0.07に収まってるし、ガソリンは25:1 の混合ガソリン。とりあえず明日走ってきて焼きつき大丈夫でしょうか?
本日、モトコの改造手術が終了しました。内容は @エンジンボアアップ50ccから57ccへ Aクラッチシューの肉抜き BQRキャブ&マフラー移植 さんざん頑張ってみたんですがケーブルの向きとロック位置で QR用Oil Pumpは付きませんでした。 それとfureikeさん!メール有難う御座いました。宜しくお願いします。
みなさんありがとうございました! あれから彼氏に配線を全て新しくやり直してもらったら ウィンカー明るくなってヘッドライトも同時点滅しなくなりました〜 彼氏はあたしと同じ高校生ですが電気科に行ってるので簡単だったって言ってましたよ 蜩さん> あたしの素子はランプ明るくなりましたよ、素子でもこれが本当なんだと思います だからモトコはそんなもんだと諦めないで 蜩さんも直せば良くなると思うので頑張って直してみて下さいね!
なぜか下記のgooのメール、帰って着ちゃいました。ほんまに譲って頂けるんですか? ほんまにほんま?感謝感激です!これで毎日ネットサーチせずに済みます。 実はこの間、ヤフオクで入札してて「誰もかわんやろ」ってたかをくくっていて 終了時刻に家に戻れなくって帰ってきてみたらガ〜ン! 他の人に¥100Upで落とされました。送料+αは当然お支払い致しますので 宜しくお願いします。下記に自分のHPアドレスを入れておきますので メール、お待ちしてます。 http://homepage.asianet.co.th/~moriibbk/toppage.html
ぜひともお願いします!メール入れますね。
Harry さんへ 外したままのものがあります。 必要でしたら、送料だけでお譲り致します。
荒畑真さん(^^)> おぉっ!(*^^*) 再生産されてましたか!(*^^*)>リリーフバルブ 良い情報をありがとうございました♪(^o^)/ (笑いのポイントは爆笑でしたよー(笑)(^o^)) ぶんたさん(^^)> ということですので、バイク屋さんから注文してみてください(^^) (ちなみに、ご存じかもしれませんが型番は 17570−GC3−711 リリーフバルブCOMP. です(^^)) 一三六(いさむ)さん(^^)> どもです(^o^)/ ところで、またそのうちにトン汁会でも企画しましょうよ(^o^)/
カレンのリアホイールとロードパルSの2段変速ギアを探してネットでメールを 片っ端から出すのも少々疲れてきました。ここで皆さんに聞いた方が早いのかな? 誰か譲って下さる方、いませんか〜!?
ひすあきさんがキレイにまとめてくれたので よし と 感謝(^^)
wakatakeさん> リリーフバルブは、再生産されてます♪ 通常ルートで入手可能です(^^ ひすあきさん> ・・・同感です♪ お困りの皆さま> 純正パーツで困ったら、まずは近くのWing店へ問い合わせてみましょう。 メーカー在庫のあるものが意外とあります。どうしてもダメだったら、 モトコパーツを店頭在庫しているお店を探しましょう(wakatakeさん笑うとこ!)。 メンテナンスをしてくれるお店だってちゃんとあります(ハイ笑って〜!)。 関連HPをしっかり読んで重複した質問をしない気配りもよろしくです(^^;
ぶんたさん(^^)> いえいえ、どういたしまして(^o^)/ (名前の件はお気になさらずにどうぞ(^^)) 問題の解決もがんばってくださいね(^^) Harryさん(^^)> ブリジストンには、2.5-8の型番がここ↓に載っています. http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/molas/index.html ダンロップでは、2.5-8と2.5-10の型番がここ↓に載っています. http://ridersnavi.com/tire/onroad/f_l_t/02.html タイからの注文でしたら、以前9月15日にRESカキコさせていただいたNAPSに 注文されてはいかがでしょうか(^^)
ズバリ!2.5x8インチと2.5x10インチタイヤ、どこのメーカーで作って どこで売ってますでしょうか?
名前、間違ってしまいました。おもわず・・。 wakatakeさん、申し訳ありませんでした。
wakatakaさん、詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。 いろいろ検索してみますね。更なる問題が発生していますが、地道に 解決していきたいと思います。早く乗りたいですが、いつになることやら・・。 他のバイク、レストア中でしたが、そっちのけで「モトコ」に夢中です。 今後とも宜しくお願いします。
今、カキコを見直してみたら、間違いに気が付きました(=^^=);ゞ ■誤 : 0.4kg/cm2は、約400kPaとなります(^^) ■正 : 0.4kg/cm2は、約40kPaとなります(^^) です(-^^-);ゞ 0.4±0.1kg/cm2だと、約40±10kPaですから、 リンクしたリリーフバルブだと下限ぎりぎりですね(-^^-);ゞ
所在地地図に、タイランド・バンコクのHarryさんを 追加掲載させていただきました(^-^) Harryさん、お申し込みありがとうございました!(#^^#) しばらく留守にしていたあいだに、アクセスカウンタが 39万を越えてしまっていました(*^^*) みなさん、いつもありがとうございます!(*^^*) さくらさん(^^)> 掲示板へようこそ(^o^)/ これからもよろしくです(^o^) ぶんたさん(^^)> はじめまして(^-^) リリーフバルブは、メーカー欠品になってしまったあとの 新情報は入ってきてないんですよ(v_v); ただ、これってふつうの安全弁ですから、他のもので 代用が効きます(^-^) (ちなみに、リリーフバルブの働きについては、 こちら↓のページを参考にしてくださいね(^^)) http://www.ne.jp/asahi/wakatake/motocompo/gstn.html たとえば、 http://www.surpassindustry.co.jp/pro08.html とかは、フッ素樹脂製ですので耐油性も十分だと思います(^-^) なお、単位系の変更があったため、圧力の単位がPa(パスカル)で表記されていますが、 モトコのリリーフバルブの圧力仕様の0.4kg/cm2は、約400kPaと なります(^^) ネットで検索すれば、他にもいろいろと代用品が見つかるかも知れませんね(^-^) FIAさん(^^)> そんなに恐縮されなくても大丈夫ですよ〜(-^^-); 今後ともお気軽に立ち寄ってくださいね(^^) Harryさん(^^)> う〜ん、なにせ数年前のことですし、エンジン本体は廃棄しちゃいましたから、 B1717 ロードパル エンジン NC50E-198かどうかは不明です〜(=^^=);ゞ ロードパルSの形式は、NC50ZII(←最後はローマ数字の2です.機種依存文字なので IIで表記しています)ですが、機種は1種類なので、2段変速ギアが内蔵されているもの でしたら、たぶんモトコにも使えると思いますよ(^^) 優さん(^^)> はじめまして(^^) う〜ん、バッテリー等を新品にしたのに暗いんでは困りましたね〜(=^^=); バッテリーの電圧は、6V以上になっていますか? (電気のテスターをお持ちだといいのですが・・・(-^^-);ゞ) あとは、やはり接点の接触劣化の改善でしょうか. 一見つながっているように見えても、コネクターなどが腐食してくると、 電気が通りにくくなって来ます. こういうところを磨いて、電気を通りやすくしてあげると、 かなり明るさが改善されることがありますよ(^^) ひすあきさん(^^)、一三六(いさむ)さん、とおやまさん(^^)、蜩さん(^^)> いつもRESありがとうございます!(*^^*) これからもよろしくお願いします(#^^#)
バッテリー、電球、リレーが正常ならば、 後は各接点(ハーネス劣化)の汚れなどによる電圧不足? 何事も基本は清掃。 ギボシをはずし、CRCとワイヤブラシでゴシゴシ・・ これだけでも随分違います。 後見落としがちなのは、スイッチの接点! ここが汚れていませんか? 「異常」には「原因」があります、そこを考えもってやっていくのもまた楽しいものです。 ただそれが煩わしく感じるのならば、迷わずプロに! 一三六さん、蜩さん、 とおやまさん。 私は皆さんのすべての意見に同感なのです。 昔私がバイクいじりを始めた頃には、もちろんネットなどなく、 自分で調べるか、本を読むか、バイク屋さんに頼んで横で見ておぼえるか… 恐らく私らの世代はそうだったはず。 ((=^^=)ゞ「白状するともう40なんです。」) ただ、 「今の子たちにとってはこのネットがそれなのかな? だから疑問に思ったことを気軽に聞いてしまうのではないかな?」 最近はそう感じています。 そのうえ、モトコンポという単車の特殊性(?) つまり身近にその新車、オリジナルの状態を知るものがいないと言う事実も、 ついつい(ここで)気軽に聞いてしまう原因なんだろうなと思っています。 またそれゆえ、「こんなもんか…」とも考えがちになっちゃうんでしょうね。 この「こんなものか」もその人各々の主観ですので、 数値化しない異常その程度に差はあります。 当然、「こんなもの」で満足する人、しない人は存在します。 だって、その基準はその人々の育った状況により大きく異なりますから。 満足できない人は知恵を絞って対策をすればいいだけのこと! そうなるとわからないことがでてくるはず。 そこで質問となるのでしょう。 だからある程度、ここで(初歩的な)質問があることは避けられないと思っています。 しかし、あまりにひんぱんに同じ内容の質問が、 しかもその答えが、 ここの過去ログやワカタケさんの記事を読めばわかるようなものが… そんなものが増えてくると正直、 「もっと自分でがんばりな!」 そう思います。 でも、まあ、ね! 彼らは昔の私かな?なんて思いもあるし きちんとお礼も言ってくれるし。 だから、1回目まではいいんじゃあないかなっと… なんか、とりとめもなく、結論も無いんだけれども、 書きたくなってしまったので。 では!(^◇^)ノ!
モトコンポ暦長いので一言。 発売当時、原付はノーヘルOKで私の場合、峠や遠乗りはAR50・駅までの通学はパッソル・ モトコ(ノーマル時)はチョイ乗り用に使い分けてました。 当時のモトコンポはそんなカテゴリーに位置してたのは事実ですね。 ライトやウィンカーがどうのって言うのは、当時もしっかりしてたので 整備復活しましょう。 走りを今時のスクーターに近づけたい場合は… 自分の責任で頑張って! 調べてやるも良し・ショップに頼むのも良し。 私は「いたずら」が好き…
優さんへ モトコンポは元々車で遊びに行った先で、ちょっとの用足しに使うという 考えで造ったもので、夜の幹線道路を走る用には造られていないと考えた 方がいいです。また80年代の交通事情も今とは全然違っていて、現在の 弾ける前に、損をしないうちに、とか切羽詰ったような運転をする人は いませんでしたので、住宅街をポコポコ走っても危険を感じるような事は あまりなかったでしょう。もちろん現在では危険を伴うのは悲しい事ですが 事実なので、私は昼間、車のほとんど通らないところで乗るようにしています 一三六さんへ ( ̄д ̄) エー でもさあ、って・・・ w 思いやりと言うかなんというか欠如してますね。フォローしてくれる人に 寄りかかりすぎ?極端すぎる話だとは思ってます。でも異常でも欠陥でも 無いんですよって、で、それじゃ嫌だというのなら手放すか改善するかと 話を進めた方がいいかな〜と。 人気だけ先行しちゃって、今のスクーターと同じと思って買ってがっかり してたり、ゴミ扱いされちゃったりしてる事も結構あるんじゃないかなと 思いましてね。ほとんどいないでしょ?80年代当時の交通事情を知ってて その時モトコンポの走る姿を見てる人って。 (発売当時に買って、今も持ってる方がいらしたはずですが) モトコンポって、そういうもんなんだよ。周りでビュンビュン走ってる 今時のスクーターとは別のものなんだよって言いたいだけなんですけどね。 そうそう、wakatakeさんも、そんなモトコをなんとかしようと、数々の いたずらをされております。wakatakeさんの偉業が知りたいのならば 掲示板で質問するだけでなく、ここのHPを隅々まで見てみよう!
優さん> 現車を見てないんでどのレベルで暗いって感じているのか解りませんが 一度、ラジコンの7.2Vバッテリーに交換されてみてはいかがでしょうか? 今のところ不具合は報告されてませんし ウインカーの動作もシャキシャキするので無駄になることは無いと思われます (この場合 新品バッテリーが無駄になるけど(^^;) 不具合なら原因を追及していけば直りますし モトコ本来の明るさ(限界とも言う(^^;)で暗いと思うなら 簡易12V化や12VカレンEg換装とかありますんでガンバッってみてください 蜩さん> 旧車だからモトコだから「そんなもんです」で済ませちゃダメっす(^^;
蜩 さんの素子も同じなのですかぁ でも、ブレーキランプもウィンカーも 他の車から確認できない状態で乗って危なくはありませんか? みなさんは危険を感じた事はありませんか?
それがモトコンポです
おはようございます♪ 素子歴1ヶ月の優っていいます☆ 素子のついて検索しててここを見付けましたw ここのみなさんは素子について詳しいようなのでお聞きしたいのですが 私の素子は @ウィンカーを点けるとかなり暗い光で 同時にヘッドランプとテールランプも同じ様に点滅します (点滅速度はかなり遅いです) Aブレーキランプが暗く点いてるかどうかわからないくらいです この2箇所なのですがどうすればいいのか教えて欲しいのです ちなみにバッテリー、ウィンカーリレー、ヘッド球、ウィンカー球、テール球は新品にしました 早く乗ってあげたいのでどうか宜しく御願いします m(_ _)m
早速の回答、有難う御座いました。ところでロードパルSのエンジンユニットは 分かります?写真で限りではモトコのそれに似てはいるんですがいまいち確証が 持てません。何かアドバイスをお願いします。
私も良く漏れたので昨年交換しました。 交換したのはドレンねじの根元のOリング キャブのパッキンセット(640円)の中に含まれます。 今回のケースだと、だだ漏れではないのですから、 恐らくパッキンが劣化しやせてしまったのでしょう。 ・・・・っと、ここまでは普通の話 ここでキャブのパッキンがやせた時の裏わざ〜! ゴムパッキンならしばらく水に浸けてみましょう! 一晩もすれば・・ あ〜ら不思議! ふくらんでる〜! これを取り付ければ大丈夫! でも、あくまでも応急処置! 新品が入手できたらすぐに交換しましょうね!(゜▽゜)b
湿式エレメントが時間が経つとぼろぼろになるって知ってる 人は少ないし、はぁ〜そうなんですかぁで、済ませといてください。
モトコのキャブのドレインホースから微量ですがガソリンが出てきます。 今回、QRのキャブに付け替えたんですがモトコのキャブ単品でドレインホース を吹いてみるとまるでストローのように吹けてバルブ等がないのでは? と感じてしまいました。これってどの部品が交換必要なのでしょうか?
Wakatakeさんが行ったロードパルSのエンジンって「B1717 ロードパル エンジン NC50E-198 」これでしょうか? これの2段変速ギアってモトコにつく奴でしょうか?
先に、持病発言をした者です。私自身の説明不足から、誤解を招き、皆様に不快な思いを させて申し訳ございませんでした。また、ご指摘・ご指導ありがとうございました。 私自身、モトコを入手したのが6月で、エンジン不調でバラして始めて吸い込みに きがつきました。モトコは比較的大切にされている=メンテは問題無いとの先入観で、 材質の問題、エアクリBOXの構造上の問題が有るのかと勝手に思い このHPならなにか情報が有るのかと、軽い気持ちで発言に至りました。 結果、本意では無い方向へ向かい、皆様にご迷惑をお掛けしたこと深謝いたします と共に、先の持病発言は撤回させていただきます。自分自身の考え方の問題でした。 メンテナンスは所有者の責任で適時行うのが当然のことで、私自身名車と思うモトコ を大切に使用していくつもりです。 今後も、色々ご参考にさせていただきますのでこれからも宜しくお願いします。 申し訳ございません。また、長くなりました。失礼します。
先日、念願のモトコンポを手に入れました。 レストアしようとして断念されてバラバラ状態でしたが、 引き継いで綺麗にして乗ります。 ところで「リリーフバルブ」はまだ在庫あるのでしょうか? それだけ欠品だったので情報ありましたら、教えてもらえたら 助かります。 頑張って復活させたいので宜しくお願いします。
寒くなったら一度ファミレスでモトコ話をしませう!
初めまして、さくらです。モトコンポ初心者ですけど、 よろしくお願いします。 ひすあきさん>よろしくお願いしますー
皆さんこんにちは! (=^^=)ゞ「ワカさん、蜩さんそんなことないです!おせっかいなだけ!」 ところで… !(^◇^)ノ!「さくらさ〜ん!」 大阪府堺市!近くじゃあないっすか!(・∀・) よかったら一度、プチミーティングしませう! うちのホームです。↓ http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm よかったらば覗いてみてください!
所在地地図に、大阪府堺市のさくらさんを掲載させていただきました(^-^) お申し込みありがとうございました(*^^*)>さくらさん ひすあきさん(^^)> いつもありがとうございます(^o^) Harryさん(^^)> ありゃりゃぁ〜(v_v); そりゃたいへんでしたね(v_v); 切った張ったで排圧が大きく変わってなければいいのですが(v_v); はにわさん(^^)> はじめまして(^^) ズーク足跡タイヤ用のチューブが手に入るんだったら そっちを使ったほうがいいと思いますよ(^^) モトコンポ用でも、とりあえず大丈夫です(^^) ホイールはそのままで OKです(^^) FIAさん(^^)> いらっしゃいませ(^o^)/ こちらこそこれからもよろしくお願いします(^o^)
ひすあきさん ありがとうございます。 んん〜ん いいっぱなしの誰かとは違うな〜
たま〜に(一年に一回くらい)は洗いましょう! 灯油につけて、優しくもみもみ♪ 軽く手で絞って、よく日陰で乾燥♪ このときちょっとでも、モロモロになっていたらば、 迷わず交換!!(^◇^)ノ! 最後にちょっと硬めのオイル(#90のギアオイル画いいね!)を全体に薄くなじませましょう。 !(゜▽゜)bとは元通りセットしましょう! 簡単でしょ、ね!(゜▽゜)b
私事ですが、QRのマフラーをGetしてWakatakeさんと荒川さんの改造を参考に自分なりに マフラーエンドを作って見ました。が、途中大失敗!ついてた小さな物体、まさか 消音機とは夢にも思わず(リッターバイク以上しか見たこと無いんで・・・) ぶった切ってしまいました。結果、再度溶接してくっつけてパイプだけをカットして 何とか全部おさまりマフラーエンドを予定とおりくっつける事に成功しました。 でも性能は?です。
エアクリーナーエレメントを吸い込むのは、メンテナンス不足のせい 知らないって事を天空に投げ上げて、不当に悪者にしないで下さい。
はじめまして、はにわです。皆さんに質問があります。 ZOOK純正タイヤを手に入れたのですが、付け替えるときにモトコンポの タイヤチューブをそのまま使うか、2.70−8のチューブに取り替えるかどちらのほうが良いでしょうか。 また、ホイールはそのまま使用してもいけますよね? すみませんが、よろしくお願いします
皆様、はじめまして。FIAと申します。 wakatakeさん>生息地図のご掲載ありがとうございます。これからもHP運用頑張って ください。とっても参考になります。 かぷち〜のさん>実は、私のエンジンもエアクリスポンジ吸入でした。でもキャブの 分解洗浄と、マニホールド、リードバルブの洗浄で何とか復活しています。一応、 リードバルブ取り外したときに、クランクケース内の手が届くところはゴミを取りました。 本当は、シリンダー外して見たいのですが、ガスケットが無く思案中です。 で、最近某オークションで中古エンジンを手に入れたのですが、なんとこれもエアクリスポンジ 吸入の形跡が・・・持病なのかな??今は、上述の状態で全開走行30分くらいは問題なかった ので様子見です。 長々と失礼しました。ではまた。
みゆきさん> 今度は韓国のサーバーからですか〜(^^; ご遠慮していただく訳にはいかないでしょうか(=^^=);ゞ とりあえず、proxyサーバーからのカキコをブロックするように、 プログラムの簡単な改造を行ってみました(=^^=);ゞ これによって一部の会社サーバーなどからは、カキコが 出来なくなってしまう場合がありますが、 どうかご了承ください(=^^=);ゞ>ALL とうふ屋のポチさん(^^)> ども(^o^)/ いやぁ〜、そんなこと全然無いんですよぉ〜(笑);(*^^*);ゞ
ひすあきさん> いつもお返事ありがとうございます。 加工なしで付きそうなのがなかったので。 デイトナのモンキー用をワカタケさん風につけてみました。 多分問題ないとおもうのですが、MJを調整しなさいと書いてあったので もしかしたらキャブごと変えないと駄目かもですね。 荒畑真さん> そうなのですよ。多分吸い込んじゃったのかも・・・ 一応エンジン動きますが、今度ばらして見てみる予定です。きゃぶも パーツリストとサービスマニュアルが届きました〜 コレさえあればそれなりに〜なんとかできるかな。
女の子中心で作った写メ投稿掲示板だょ〜♪ ょかったら遊びに来てネ!! いろんな画像ハリハリしてくれ りゅとぅれしいです(≧▽≦) 女の子の写メがぃっぱいだょ☆彡 http://www.lovec.jp/sgl/tokokeijiban.html
続・ウィンカリレー 投稿者:holly 投稿日:11月 8日(土)23時14分17秒 ウィンカ球をリレーと同じ会社製のLEDランプに交換しました。 バッテリレスの12VカレンE/Gが、アイドリングでヘッドランプとブレーキランプ(電球のまま)を点灯させた状態で、回転を上げている時と殆ど変わらず、異常なく点滅を続けていました。 消費電力の低下により、安定動作の獲得に成功しました。 報告まで。
出来た方ですなぁ...す〜ぐツッコミ入れちゃう誰か(オレだ!)とはエライ違い(^^;) 見習わなければっ♪
由紀さん、ともこさん> ハンドルは違うかたなんですが、メールアドレスは同じなんですね〜(^^; 最初のかたは、アムステルダムのRIPE Network Coordination Centreの IPアドレスからのカキコですし、次のかたはヒューストンの Everyones Internet, Inc.のIPアドレスからですねぇ〜(^^; さてさて、同じかたがproxyを使いこなしてカキコされていらっしゃるのか、 最初のかたをまねて次のかたがカキコされたのか謎ですねぇ(^^; まぁ、いずれにせよこのようなカキコはご遠慮くださると 助かります〜(^^) よろしくお願いします(^o^)/ 荒畑真さん(^^)> お久しぶりですー(^o^)/ いつも見てくださってて ありがとうございます(*^^*) 元気にやってますよー(笑);(*^^*);ゞ 時間がなくて、毎日チェックしかしてませんが〜(-^^-);ゞ これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/
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