モトコンポの部屋掲示板過去ログ

モトコンポの部屋掲示板の過去ログです
2001年4月〜6月分



くりあらんす

こんにちわ
QRマフラー付けている方に質問ですけど、サイドカバーとのクリアランスってどれくらい有りますか?
当方カレンエンジン付けたのですがクリアランスが1,2mm位しか有りません。
(カバーの折り返し部分は切りました)最低5mm位は欲しいと思うのですがどうでしょうか?

@hollyさん
アドバイスありがとうございました。
カバーの一部切り取り、穴のパテウメで何とか付きました。
理屈的にはセルは無駄と思うのですが、せっかくですから・・・・
でも結構外も中もクリアランスシビアです・・・・

書込日 6月30日(土)19時06分 お名前 bikers さん [i208080.ppp.asahi-net.or.jp]


その疑問に

 近所のホンダの店の店長があまったモトコンポをかき集めてオーストラリアへ送ったと話していました、ドイツへ送ったことは、その店長さんは無いと言うちょりました

書込日 6月30日(土)17時18分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-112.kcom.ne.jp]


re:元気なの?

 クラッチの交換するといいですよ、アクスル(車体左側の駆動伝達部分)の内部洗浄(洗うって言うより拭くとか古い歯ブラシみたいなんでこする程度)できるし
ガスケットは買わなきゃならないけど、発進と登坂はノーマルのクラッチ交換で
十分、あとオイル交換も出来るね。

書込日 6月30日(土)17時15分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-112.kcom.ne.jp]


疑問です。

先日、某オークションを見ていたら、
ドイツ仕様、オーストラリア仕様のデカール、コーションステッカーみたいなものを見つけました。モトコンポの海外仕様なるものは、実在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込日 6月30日(土)16時25分 お名前 imoshi さん [IP1C1276.tky.mesh.ad.jp]


ほっつ・・・

コンド−さんhollyさんアドバイスありがとうございます
hollyさんの言う通りノーマルはノ−マルの味があっていいですな。
とりあえずおらのモトコは非力ながらも元気だということがわかって安心しました。こんどは改用のモトコを1台探してみようと思います
情報ありましたらおしえて!

書込日 6月30日(土)10時41分 お名前 だいちゃん さん [p11-dn03isezaki.gunma.ocn.ne.jp]


re:おらのモトコはげんきなの?<だいちゃん

>A15KM/H位まで出だしが鈍くもたつく
>B最高時速は40KMでます

これがノーマルモトコの性能です。
一切の変速を行わないエンジンなので、(ママチャリと同じ)
しかたありません。

Aの対策として、
クラッチ軽量化or強化クラッチスプリングというのが有ります。
クラッチミート回転数を高くすることで、低回転時のトルク負けを解消します。
但し、ミート回転があがった分、ミート時の車速も上がります。

>@惰性がないと坂道を登らない
これは、トルクが足りない為ですね。
対策は、マフラー交換&インテークチャンバですね。

総じて、出力アップ大作戦を参考にして下さい。

Bについては、ギア比の変更をしない限り、変更不可です。
一番手っ取り早いのは、10インチタイヤに替えることですが。
タイや外周寸法が大きくなる分、ハイギヤード化します。

モトコ系エンジンで行くのであれば、ギア比自体の変更は、
1.ロードパルSの2段変速機&ハイスピードギア
2.カレンコンポ化によるVベルト変速
の2通りに限られます。

現代のエンジンに乗せ替えた場合は、そのエンジン次第となりますが、
載せ替えにそれなりに技術がいるのと、
ディメンションを考えないと確実にウィリーマシンになることを
覚悟しなければなりません。

私はノーマルはノーマルの味が有って好きです。

書込日 6月30日(土)00時51分 お名前 holly さん [K031177.ppp.dion.ne.jp]


だいちゃんへ

こんにちはコンドーです。

>A15KM/H位まで出だしが鈍くもたつく
>B最高時速は40KMでます
>Cちなみに私の体重は80KGです

私は65Kgですがノーマルモトコでやはり最高速は40Km/hです。
80Kgで40Km/hでるなら調子良いんではないですか?
加速が悪いのはいたしかたないっす。

書込日 6月29日(金)22時49分 お名前 コンド さん [utnm0322.ppp.infoweb.ne.jp]


やはり・・・

やはりおらの体重が・・・・
カメにゾウが乗って走れ!といっても無理か
一三六さんありがとう
今後とも素人の疑問に答えてやってください

書込日 6月29日(金)10時17分 お名前 だいちゃん さん [p43-dna07isezaki.gunma.ocn.ne.jp]


唸れJOGコンポ

秀丸さん>
自分はアクセルケーブルは無加工のままでぐるぅっと後ろに取り廻ししました
キャブからテールベースに向かっていって
テールからフレームに沿ってハンドルの根元>スロットルにって感じです
Rブレーキはぁ...カレンのRブレーキケーブルに
テキトーなブラケット足したってのは悪い例ですんで
多分 スカッシュ用が使えると思います
JOGコ作ったときは試さなかったんだけど
ディオコンポにスカッシュ用使って丁度イイくらいでした

だいちゃんさん>
だいたいそんなモノじゃないかと
やはり体重が....(^-^;

書込日 6月28日(木)20時04分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d114.ppp.infoweb.ne.jp]


おらのモトコはげんきなの?

1ヶ月ほど前偶然中古バイクショップで黄色いモトコを発見しました。おらのほうを愛くるしく見上げるモトコはまるでおらが買うために置かれている様にも思え購入しました
やはり評判どうおり非力なモトコちゃんでしたが、少々その非力さに疑問がでてきました
@惰性がないと坂道を登らない
A15KM/H位まで出だしが鈍くもたつく
B最高時速は40KMでます
Cちなみに私の体重は80KGです
以上の状況です
おらのモトコちゃんは元気(正常)なのでしょうか?まだ
モトコちゃんと付き合いが浅いおらに誰か教えてけろ!

書込日 6月28日(木)19時11分 お名前 だいちゃん さん [p62-dna07isezaki.gunma.ocn.ne.jp]


re:いいですよ〜JOGコ

>一三六さん、yootaroさん
こちらこそはじめましてです。
お二人の製作記事は、大変参考になります。と、いうか
みなさんの情報が無ければ、とても完成しそうにないですし…
まあ、当面の敵は電装関係になりそうな予感(とほほ)

>秀丸さん
はじめまして。
同じジョグコンポ製作中という事で、お互い頑張りましょう

さあ、作業再開といくかっ!

書込日 6月28日(木)02時00分 お名前 蘭丸 さん [NMZcd-02p15.ppp.odn.ad.jp]


お教えください

こんばんは。この半年余りにモトコンポ購入症候群の重い病により、モトコンポの本体4台と諸々の部品を7点、YAHOO!のオークションで購入してしまった“ごん”です。よろしくお願いします。
一点、お教えいただきたいのですが、『モトコンポのキーシリンダ(キー付き)とハンドル収納カバー』を落札して、送っていただいたのですが、キーシリンダの長さと接続のコネクターの大きさがまったく違います。また、コードの長さも数段短くなっています。収納カバーの鍵とシリンダの鍵が合いますし不思議です。年式によってそのようなことが起こるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込日 6月28日(木)00時11分 お名前 ごん さん [K164162.ppp.dion.ne.jp]


いいですよ〜JOGコ 2

>蘭丸さん、秀丸さん
はじめまして、
ジョグコンポ作成とは嬉しいですね!!
JOGコ普及の会、会長一三六(いさむ)さん共々、
お仲間が増えるのは大歓迎です!!。

ジョグコンポは初期投資も掛からず、改造パーツも多数出ていますので、
ライブディオエンジン載せ換えよりもお手軽ですし、
その気になればディオにない純正80ccエンジンもあるので
もっと載せ換えするかたが増えてもいいと思うんですが、
そこまで行かなくとも50ccベースでボアアップ、ハイギア装着で
ゆわキロぐらい出ますよ〜。
やはり皆さん、アルミホイールとかビジュアルに惹かれるのかな?
頑張れJOGコンパー!!(^^;

ワイヤーの件ですが、アクセルワイヤーは短く切断後、真鍮パイプ等を
ハンダ付けしているかたもいますが、僕はアクセル、ブレーキ共、
取りまわしを工夫してそのまま装着しています。
まあ、加工したほうが見栄えがいいですが(^^;
下記の僕のページに紹介してあります。<少しですが・・
(もっと詳細なりゅうさんのHPも文中でリンクしていますので参考までに。)

http://page.freett.com/yootaro/sub8.htm

書込日 6月27日(水)23時34分 お名前 yootaro さん [proxy1.ksrzu1.kt.home.ne.jp]


誰か教えて下さい

こんにちは、秀丸です。
ジョグコンポのエンジンの載せ替えが、終わったのですが、ワイヤーの処理が
分かりません。フロントブレーキは、そのまま使えるのですが、リヤブレーキと、アクセルワイヤーが長いのでうまくいきません。(全てジョグのものです)
エンジンは、縦型のエンジンです。
よろしくお願いします。

書込日 6月27日(水)22時28分 お名前 秀丸 さん [G015215.ppp.dion.ne.jp]


いいですよ〜JOGコ

ポン載せしたダケでも速いし
坂もキビキビ登るし
社外パーツも幾らか使えるのありますしね(^-^)

とか好い事ばっか言っといてウチの不動のまんまだや....

書込日 6月27日(水)17時45分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d129.ppp.infoweb.ne.jp]


仲間入り!?

おひさしぶりです、蘭丸です。

ついに、というかやっとエンジン換装に取りかかれました。
最初はカレンエンジンを積む予定だったんですが、色々あって
結局ジョグの縦型エンジンに落ち着きました。
まあ理由は、やってる人が少ないだけだったりするんですけど(笑)

とりあえず半日かけてモトコのエンジンを降ろしたところです。
これからが大変だー!

幸い、ここには先輩方がたくさんいらっしゃるので
行き詰まったら色々と質問しますので御教授おねがいします。

書込日 6月27日(水)15時35分 お名前 蘭丸 さん [NMZcd-01p51.ppp.odn.ad.jp]


おひさしぶりです。>でちゅあおきさん

どもどもおひさしぶりです。コンドー@宇都宮です。
どーしたかなと思ってはいたんですよ。
こちらも大型バイクいじるのにいっぱいいっぱいで最近になってモトコ部屋にまた
顔出すようになりました。もう少ししたら掲示板上で指名手配かけようと思ってたんですけどね(笑)。なんかいろいろあったみたいでご苦労さまです。
やっぱ他力本願はいかんと思ってぼちぼち動きだしたところです。
いただいちゃってよろしいんでしょうかエンジン。
非常にありがたいです。これで脱コンビニバイクとなるかな?
今は八王子にお住みなんでしょうか?小山って栃木のですよね?
フリマの日にちを教えていただければ取りにうかがいます。

書込日 6月27日(水)10時12分 お名前 コンドー さん [210.253.184.125]


ううっ、我も消せない (O_o)WAO!!!

続きです。
モトコの整備やカレンエンジンASSYを差し上げる準備ができませんでした・・・。
気長に待っていていただいたのに申し訳ないです。
とりあえず、手つかずの状態でカレンエンジンASSYあります。
お急ぎでなかったらウチのをもらってやって下さい。
キック関係がまだバラしたまで組あがっていません。
なにぶんバラしてから約一年以上たってしまいましたのでキック関係を元の状態に組み直せるか私、自信ありません。カレンの整備書とかあるとよいのですがね。
こんな状態ですがとりあえず欠品部品は無いはずです。(たしか部品取りも含めカレンエンジン合計3基あったはずですから)
小山のフリマの時にでも待ち合わせして手渡せたらよいのですがなにぶん当方の仕事が忙しくて・・・。
こんな状態でよかったら差し上げます。本当に申し訳ありません、コンドーさん。

書込日 6月26日(火)23時01分 お名前 デチューナーあおき さん [fi01-84fbe1.tokyo.flets.isao.net]


あれから一年・・・。

こんばんは、コンドーさん。
昨年、カレン12Vセル付きオイルレベルセンサー付きを差し上げると申し出た「デチューナーあおき」です。
あれから東京都町田市→栃木県→埼玉県熊谷市→群馬県前橋市→東京都八王子市と転勤による引っ越しなどが重なりまして思うようにモトコ

書込日 6月26日(火)22時25分 お名前 デチューナーあおき さん [fi01-84fbe1.tokyo.flets.isao.net]


失礼しました。

サーバーエラーとかで消せませんでしたのでこのままにしときます。
今度から多重書き込みしないように気をつけます。

書込日 6月26日(火)21時43分 お名前 コンド さん [utnm0340.ppp.infoweb.ne.jp]


すいません

すいません時間差でたくさん書き込んでしまいました。会社のパソコンからでは削除できないようなので自宅のパソコンから試してみます。ちょっと待ってくださいね。

書込日 6月26日(火)16時57分 お名前 コンドー さん [210.253.184.125]


しまった!!!落札終了!

こんにちはコンドー@宇都宮イエローモトコです。
ひさしぶりに来たらカウンターが231どゆこと??
ひとつきぐらいまえにうちのモトコはエキパイの付け根に穴があいてしまいました。どうも音がうるさいなぁと思ってたんですよね。ガンガムで補修したのですが、補修するにはきびしいとこみたいでぽろっと落ちました。
 で、先日オークションでモトコンポの中古マフラーというのが出ていて、マフラーもそうなんですが、パンフレットとパーツリストがおまけで付いてきたんですよね。終了時間は日曜日の23時25分これは絶対落札!!!!!と思っていたらすっかり忘れていました。電波少年見ていたのがまずかったなぁ。次の日の朝気が付いてガーン。。。へこみました。(ちなみに3500円ぐらいで落札)
 マフラーはカレンのエンジンに換装後に同じくカレンのにしちゃえとも思っていたのですがなかなか良い献体がみつかりませんね。6VのだったりVマチックじゃないようなのはたまに見るんですけど。
 お願いがあるんですけど、モトコ部屋の方でエキパイ(1/3程腐食)のうまい直し方を知ってる方。もしくはノーマルモトコに合うマフラーを格安で譲っていただけるかたはいませんでしょうか??

書込日 6月26日(火)14時54分 お名前 コンドー さん [210.253.184.125]


しまった!!!落札終了!

こんにちはコンドー@宇都宮イエローモトコです。
ひさしぶりに来たらカウンターが231どゆこと??
ひとつきぐらいまえにうちのモトコはエキパイの付け根に穴があいてしまいました。どうも音がうるさいなぁと思ってたんですよね。ガンガムで補修したのですが、補修するにはきびしいとこみたいでぽろっと落ちました。
 で、先日オークションでモトコンポの中古マフラーというのが出ていて、マフラーもそうなんですが、パンフレットとパーツリストがおまけで付いてきたんですよね。終了時間は日曜日の23時25分これは絶対落札!!!!!と思っていたらすっかり忘れていました。電波少年見ていたのがまずかったなぁ。次の日の朝気が付いてガーン。。。へこみました。(ちなみに3500円ぐらいで落札)
 マフラーはカレンのエンジンに換装後に同じくカレンのにしちゃえとも思っていたのですがなかなか良い献体がみつかりませんね。6VのだったりVマチックじゃないようなのはたまに見るんですけど。
 お願いがあるんですけど、モトコ部屋の方でエキパイ(1/3程腐食)のうまい直し方を知ってる方。もしくはノーマルモトコに合うマフラーを格安で譲っていただけるかたはいませんでしょうか??

書込日 6月26日(火)11時02分 お名前 コンドー さん [210.253.184.125]


しまった!!!落札終了!

こんにちはコンドー@宇都宮イエローモトコです。
ひさしぶりに来たらカウンターが231どゆこと??
ひとつきぐらいまえにうちのモトコはエキパイの付け根に穴があいてしまいました。どうも音がうるさいなぁと思ってたんですよね。ガンガムで補修したのですが、補修するにはきびしいとこみたいでぽろっと落ちました。
 で、先日オークションでモトコンポの中古マフラーというのが出ていて、マフラーもそうなんですが、パンフレットとパーツリストがおまけで付いてきたんですよね。終了時間は日曜日の23時25分これは絶対落札!!!!!と思っていたらすっかり忘れていました。電波少年見ていたのがまずかったなぁ。次の日の朝気が付いてガーン。。。へこみました。(ちなみに3500円ぐらいで落札)
 マフラーはカレンのエンジンに換装後に同じくカレンのにしちゃえとも思っていたのですがなかなか良い献体がみつかりませんね。6VのだったりVマチックじゃないようなのはたまに見るんですけど。
 お願いがあるんですけど、モトコ部屋の方でエキパイ(1/3程腐食)のうまい直し方を知ってる方。もしくはノーマルモトコに合うマフラーを格安で譲っていただけるかたはいませんでしょうか??

書込日 6月26日(火)10時29分 お名前 コンドー さん [210.253.184.125]


re:つかない・・・・<カレン+QRマフラー

まず、セル始動をあきらめます。
どうせ、すぐバッテリーが弱って、キックペダルを使うのですから。

ジェネレーターカバーを開けて、セルモーターを外し(抜き取り)ます。
セルモーターを囲っている壁は切除しても、エンジン本体には何の問題も無いので、
干渉部分をカットします。
はい、異常無くマフラーがつきました。

金ノコとヤスリだけで出来ますしね。
ジェネレーターカバーに出来た隙間は、エポキシパテか何かで埋めればOK。

難しい円周溶接をしないで良いし、
エキパイの長さ変更で、チャンバーのタイミングが狂うこともないし、
セルをよけて取り回すことで余計な排気抵抗を作ることもないし、
良いことずくめですよ。

書込日 6月25日(月)00時05分 お名前 holly さん [K028032.ppp.dion.ne.jp]


タイヤが・・・

今日モトコンポの方をばらそうとしてスタンドを下ろすと・・・・
リアがパンクしている・・・・
タイヤに外傷はないが空気を入れてみると凄い音と共にすぐ抜ける始末。
母親に聞いたら「昨日プシューと凄い音していた」とのこと。
エアーマンが現れたわけでなく、チューブの劣化が原因のようです。
タイヤも割れているし、新品にするついでに3インチにサイズアップしますか。
(3.5だったらきっと干渉するだろうし)
外観大人しめのパターンでお勧めのタイヤ有りますか?

@スカスカさん
はじめまして、bikersといいます。
よろしくお願いいたします。
モトコンポは中古のタイヤでしたらタイヤレバー無しで手で組めますよ。
(外すときはさすがにレバー必要ですけど)
大きいバイクでチューブ入りの場合(250オフ車)チューブを噛んでのパンクが怖いので
最後の方はプラハンマーで叩いていれます。
コツはちゃんとビードを落して、ビードクリームをホイルタイヤ両方に塗って体重をかけながら
作業をします。(一度バイク屋さんでタイヤ交換を見学すればいいと思います)
いくらモトコンポのホイールが弱くてもきちんと作業すればタイヤレバーで曲がることは有りません。
(マグホイールでもタイヤレバーでの交換大丈夫ですよ)
だってそれぐらいで曲がってれば道路のギャップででも曲がってしまいますから・・・

書込日 6月24日(日)23時45分 お名前 bikers さん [i208061.ppp.asahi-net.or.jp]


カウンターが?

hollyさん、レスありがとう御座います。2スト故にQRは生産中止になった物かと思っていました。(競技車両は排ガス規制は関係なし?)
ちなみに此処のカウンター、昨日見たら5、今は114になっているんですがサーバーエラーでリセットされた?

書込日 6月24日(日)17時05分 お名前 KAZU さん [IP1C0871.tky.mesh.ad.jp]


リヤホイル....

久々のカキコです...先週久しぶりにモトコに乗るとエア−が抜けていました...
ホイルを外して...チュ−ブを確認しても....パンクらしき後が無いのです...
これは自転車屋さんに習って、バケツに水を張りそこへチュ−ブを入れてみると
なんとバルブからぷちぷちと小さな気泡が...中のバルブを交換しても直らず..
仕方ないのでチュ−ブごと交換しました。2.5-8 価格は1000円也....

ここまではすんなりと作業を進めていたのですが、新しいチュ−ブをホイルに合わせ
今度はタイヤを入れる際に...やってしまいました...ホイルのリムが...グニャリと
曲がってしまい、現在そのままタイヤを取り付け走っているのですが...どうも気に
なります。そこでノ−マルのリヤホイル余っている方いませんでしょうか?
摘価にてお譲り頂ければありがたいのですが.....

よくチュ−ブを傷つけるというのは聞いたことがあり注意しながら作業したのですが
ホイルがあんなに簡単に曲がるとは....

どうぞ宜しくお願いいたします。

http://2st.yoka.to/

書込日 6月24日(日)15時45分 お名前 スカスカ さん [potato.m-net.ne.jp]


re2;ツインコアプラグコード

holly さん ありがとうございます。
アダプターありました。延長用だとおもってました。
よくみたら径がちがうようになってもますね。
とゆうことは直にイグニッションにつけなくても効果は落ちない
ってことですよね?
あとイグニッションを変えてる方っていますか?

書込日 6月24日(日)14時18分 お名前 HANOI さん [tcache-wb01.proxy.aol.com]


つかない・・・・

こんにちわ
今現在カレンからエンジン下ろしてシリンダーをボーリング出したところです。
でエンジン下ろした状態で、QRマフラーを仮付けしたんですが・・・・
最初はジェネレーター下であたると思っていたのですが、ジェネレーター横に付いている
セルモーター取付部分であたるようです。それも大きく・・・
この部分を大きく削るのはちょっと無理そうだし、エキパイを一度切って
新たに別のエキパイを作ってつながなければ無理っぽいです。
どちらにしてもエンジンを車体に積んだ状態で仮組してみなければサイレンサーの角度
がわからないのでもう少し後で考えます。
実際カレン(12V)にQRマフラー付けた人いますか?
おられればアドバイス頂ければ助かります。

@hollyさん
ポートの件御丁寧いなアドバイスありがとうございます。
よく考えてみれば(実際シリンダー外せば理解できました)その通りですね。
シリンダー上面の研磨では変わりませんね。
ポート変更やってみます。
エアリューター買わなくっちゃ・・・・

それはそうとキタコのシリンダーってポートは対策してあるのでしょうか?
ちょっと気になりました。

書込日 6月24日(日)09時18分 お名前 bikers さん [i208061.ppp.asahi-net.or.jp]


なぜ?

削除できない。
Server Errorになる。
たすけて。

書込日 6月24日(日)00時53分 お名前 holly さん [J013088.ppp.dion.ne.jp]


re;クラッチシューその後

QRは、現行機種なので、パーツは当然生産されており、入手の心配は有りません。
モトコのクラッチシューとの違いはなかったと思いますが。
モトコとQRのエンジンの違いは、クランク軸からリアアクスルまでの距離の違いだけだったと思います。
あとは、一応は競技用車両ということで、
キャブがMJの交換が出来るタイプで、マフラーがパワフルであるくらいのはず。
(故にQRのキャブ&マフラーが、ポン付けでモトコに付くわけですね)

書込日 6月24日(日)00時49分 お名前 holly さん [J013088.ppp.dion.ne.jp]


re;クラッチシューその後

QRは、現行機種なので、パーツは当然生産されており、入手の心配は有りません。
モトコのクラッチシューとの違いはなかったと思いますが。
モトコとQRのエンジンの違いは、クランク軸からリアアクスルまでの距離の違いだけだったと思います。
あとは、一応は競技用車両ということで、
キャブがMJの交換が出来るタイプで、マフラーがパワフルであるくらいのはず。
(故にQRのキャブ&マフラーが、ポン付けでモトコに付くわけですね)

書込日 6月24日(日)00時48分 お名前 holly さん [J013088.ppp.dion.ne.jp]


re;ツインコアプラグコード

径が違うから、径の違うもの道志を繋げる為のアダプターがセットだったと思いますが。
セットでなかったとしても、プラグコードのする側に陳列してあると思います。

書込日 6月24日(日)00時39分 お名前 holly さん [J013088.ppp.dion.ne.jp]


クラッチシューその後

試しにQR用クラッチユニットを発注してみました。在庫が未だ有るのか?モトコンポ純正と違いが有るのか?ちょっと楽しみです。

最近新品パーツを幾つか購入したので部品情報を少々。
モトコンポ用 シートCOMP:77100−GC6−000(3980円)
QR用 キャブASSY:16100−GF8−023(7400円)

書込日 6月23日(土)22時09分 お名前 KAZU さん [IP1C0463.tky.mesh.ad.jp]


はじめまして

はじめまして、やっと手に入れたモトコンポを日々カレンコンポに成長させてます。まだまだ完成未定
初バイクモトコノ超初心者です。もっとノーマルも楽しんでおけばよかったと思う今日この頃。
で質問なんですが、
スプリットファイア製ツインコアシリコンコードをつけようとしたら径が太い。みなさんどうやって繋いでますか?
ねじ込キャップも移植でしょうか?
これから何卒よろしくいおねがいします。

書込日 6月23日(土)17時31分 お名前 HANOI さん [tcache-wa01.proxy.aol.com]


ボアアップ時のポート位置の変化<bikersさん

前回の書き込みについて、補足します。
Wakatakeさん、多重投稿、削除がうまく行きません。すみません。
>ボアアップキットのシリンダーは、ノーマルをボーリングしただけなので、
>ポートの位置が下がっています。

このコメントは、面研とは関係有りません。
ポートの穴自体が、シリンダ壁面に垂直に開いているのではなく、
下から上に向かって燃焼室内に入るようになっている為です。

平行な縦線2本に、斜線を交差させてみた時、
縦線と斜線の作る2つの交点は、決して水平線上には来ませんよね。
斜線の傾きの分、上下にずれる筈です。
勿論、斜線がポートの傾斜、2本の縦線がボアアップ前後のシリンダ壁面です。

ポートタイミングは、クランク角何度の時にどこのポートが開く(閉まる)か、
ということですから、シリンダ上面との(ヘッドガスケット側)距離に意味は有りません。
クランク側(下側)からの距離が同じか、どう変えたのかで判断します。

例1:排気ポートの開くタイミングをノーマルと比較する。
排気ポート上面から、シリンダ下端までの距離+クランク側ガスケットの厚さが、
ノーマルと同じか点検する。

例2:排気ポートの閉じるタイミングをノーマルと比較する。
排気ポート下面から、シリンダ下端までの距離+クランク側ガスケットの厚さが、
ノーマルと同じか点検する。

ヘッド側で面研することで変化するのは、圧縮比だけです。

この際ですから、ポートの開き具合も、いじってみては?

より大きなRでクランク室から燃焼室へ掃気されるように、
Rの内側の出っ張りを削り、
また、ポート径がそこだけ広がらない様、
Rの外側の角をデブコン等で埋めてやればOKです。

モトコはピストンリード併用なので、掃気ポートのクランク室側は、
混合気が壁にぶつかって反射して、上に進む様にし、
(だからこっちはあまり加工は要らない・・元々ノーマルがこんな形)
燃焼室側は、大きなRで、スムーズに吹き込むようにすると良いです。

書込日 6月23日(土)01時24分 お名前 holly さん [I009136.ppp.dion.ne.jp]


サイクルコンピューター

>Tomさん
私の電動モトコンポにはサイクルコンピューターがついてます。
タイヤの外周の実長を入力しますので、8インチでも10インチでも可ですよ。
ただ、フロントホイールにはパルスを拾うマグネットを固定するため、穴あけが
必要となります。
また、照明がないのでスポットランプ等を付けないと夜間はメーターが見れません(^_^;)
私のHPに写真載せましたので参考まで。

http://plaza6.mbn.or.jp/~momori/

書込日 6月22日(金)21時21分 お名前 momori さん [cse4-35.sendai.mbn.or.jp]


返事おそくなってすんません!!

一三六(いさむ)さんアドバイスありがとうございます。
後ろタイヤはDIOのタイヤを使っています。
エンストの原因はもしかしたらエンジン自体のせいかもしれないっす!
やっぱりDIOとかJOGのエンジンみたいなんにのせ代えた方がいいんですかねぇ?

書込日 6月22日(金)12時37分 お名前 Kamming さん [flets-kanagawa3-p254.alpha-net.ne.jp]


クラッチシュー

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
クラッチの軽量化をしようと思っているのですが、互換性の有る?QR用クラッチシューに交換した場合、モトコンポ純正に比べてどの様な御利益が有るのでしょうか?軽量化されているのですか。
どうせなら新品に交換したいと思うのですがクラッチシューのパーツナンバーや最新価格を御存知の方、いらっしゃいましたら情報を頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

書込日 6月21日(木)22時19分 お名前 KAZU さん [IP1A0438.tky.mesh.ad.jp]


れ。っと

 カレンの症状は駆動系を見てください、ローラー、クラッチ、センタースプリング
ベルトは品切れなのでどうしようもないですが。特にセンタースプリングはへたると
変速が勝手に進んでしまい、出だしからトップ状態になって、加速、登坂で苦労します。
ご参考までに

書込日 6月18日(月)22時40分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-108.kcom.ne.jp]


スワッパー連チャンですね

Kammingさん>
ハミングからカレンEgだそうですがRホイールはどっちの使ってます?
カレンは10インチでも坂道そんなに強くないので
ハミング用使ってたら更に登りません
エンストはスクリュー調整かキャブのOHで解決しないかな

ポチさん>
ディオコンポはちょっと難しいですね
方向性にもよりますがEgハンガーの問題さえクリアできれば
ハーネスが面倒ってだけでいけるかもしれません
ディオコンポは気合いで乗り越えてください

秀丸さん>
JOGコンパーが増えますか〜(^-^)
あんましお仲間がいないんで淋しいんですよね
新しいJOGならディオコンポと難易度変わらないですが
初期のタテ型JOGならまだお手軽なんで問題なくいけますよ
がんばってください

忍NINさん>
カレン化は全バラしたモトコを組み上げるみたいなモンだから
難しくないですってば
Dioスカよりは面倒だけどね

書込日 6月18日(月)17時55分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d130.ppp.infoweb.ne.jp]


re:カレンコンポ計画

>某ひろひささんから、1匹赤モトコをわけてもらったので、

え〜あのひろひささんがバイクを放出!!!
嵐でも来るのか(ぼそ)

>部屋に転がっている12Vカレンエンジンと併せて、
>カレンコンポを作るのだ〜
>2段変速改造はそんなにムズかしくはなかったけど・・・
>カレンコンポはムズかしそうだな〜(ドキドキ)

2段変速を特工無しで尚且つ、普通のやすりでケースを削った
忍NINさんなら問題ないっす
(困れば一三六っちを呼べばあっという間に終わります)

でわでわ

書込日 6月18日(月)17時51分 お名前 片岡 義明 さん [otfi252-196.biwa.ne.jp]


ウチのも現在

ウチのスバル555JOGコンポも現在フレームに異常をきたして使用不能になってます。
搭載方法にもよると思いますが、強力な馬力のエンジンを積んだ場合、それなりに
特殊なメンテナンスが必要になると言うコトですね。

こんな感じですが秀丸さん頑張って下さい。完成すれば現代の交通事情にも
負けない素晴らしい乗り物が完成します。

書込日 6月18日(月)17時46分 お名前 MAD86@iモード さん [fwisp11-ext-y.docomo.ne.jp]


カレンコンポ計画

2段変速モトコである我が1号機・・・フレームが割れたため、現在乗ることができません(泣)
バラしてフレームの修理をするとしても、替わりが無いとチトつらい。
DIOスカッシュが昨日完成したのと、某ひろひささんから、1匹赤モトコをわけてもらったので、部屋に転がっている12Vカレンエンジンと併せて、カレンコンポを作るのだ〜
2段変速改造はそんなにムズかしくはなかったけど・・・カレンコンポはムズかしそうだな〜(ドキドキ)

書込日 6月18日(月)13時13分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [proxy.daifuku.co.jp]


ジョグコンポ

はじめまして埼玉で自営業を営んでいますバイク好きです。
3年位前にお客さんにモトコンポをもらいましたがかなりボロボロなので、どうしようかと思ってましたがこのホームページを知り家にあるジョグのエンジンに載せ替えようと思いました。これらか頑張りますのでアドバイスお願いします。

書込日 6月17日(日)23時01分 お名前 秀丸 さん [G007137.ppp.dion.ne.jp]


はじめまして

つい最近、モトコンポを手に入れました。あまりに非力なのには参りました。とりあえず、坂を登れるようにはしたいですね〜。手元にライブDio-ZXがあるので「合体」したいと思っているのですが・・・難しいですか?

書込日 6月17日(日)20時26分 お名前 ポチ さん [yksk011n045.ppp.infoweb.ne.jp]


はじめまして

つい最近、モトコンポを手に入れました。あまりに非力なのには参りました。とりあえず、坂を登れるようにはしたいですね〜。手元にライブDio-ZXがあるので「合体」したいと思っているのですが・・・難しいですか?

書込日 6月17日(日)20時24分 お名前 ポチ さん [yksk011n045.ppp.infoweb.ne.jp]


はじめまして!

モトコンポの話じゃないんですけど…HONDAのハミングって言う原付にカレンのエンジンをのせてもっらったんですが信号待ちで落ちてしまったり出だしが遅く坂道では一気に低速になるんですけど誰かアドバイスください!m(__)m

書込日 6月17日(日)18時01分 お名前 Kamming さん [210.71.221.244]


初歩的に

ご無沙汰しています。

> kuroi_misaさん
簡単にアイドルアジャストスクリューを締め込んで、アイドリングを上げれば良いのでは?
キャブなんてのは難しく考えるこたー無いと思いますよ。

>bikersさん
>始動時はいいのですが、信号とかでスロットルを緩めるとエンストしてし
>まいます。
だったら濃い症状では?
スロー系のセッティングが変わる事ってまず無いと思いますよ、フルノーマルのようですし。
もしあってもメーカーは濃いめに出すので(日本中、年間を通して乗れるようにね)薄目にする、って方向かな。

書込日 6月17日(日)11時16分 お名前 ばらやん改めサカキバラ さん [e229068.ap.plala.or.jp]


レスありがとうございます。

所有者(親)に話を聞いたところ、納車時からアクセルは少し吹かしていないとエンストしたとのことでした。
クリーナーは穴が通ったのを確認、6〜7箇所くらいやりました。放置はしてません。でもやはり心配なのでもう一度掃除してみます。
エアクリは純正の新品に交換済みです。読み返すと表記がわるかったです。
プラグはNC50型のエンジンにつくプラグより細く手元にあるレンチでは外れなかったのでまだ確認してません。いろいろ試したらまた報告します。

書込日 6月17日(日)10時08分 お名前 kuroi_misa さん [pl038.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


お久しぶりです

wakatakeさん相変わらずお忙しそうですねぇ、体壊さないように
気をつけてくださいよ。又一段楽したら皆で走りに行きましょうね

書込日 6月17日(日)09時13分 お名前 モレノ さん [p3084-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp]


re:調整

始動時にチョーク引かなくてもかかるということは、パイロット側は薄くないのでしょうね。
でも念のため一度最初からチョーク引いたままで走ってみて様子見られたらどうでしょうか?

>マニホとキャブの間かマニホとエンジンの間かどちらでしょうか?キャブのほうはプラのスペーサーみたいなのがついてました。

どちらも考えられます。マニホールドも含めそのあたりにふいてみましょう。
(ゴムを使っていたら良くなりますが、ガスケット不良等でもなりますよ)

>キャブクリーナーはキャブをばらして穴という穴全部にかけましたが足りないのでしょうか

ちゃんと穴が通ったの確認されましたか?全ての穴忘れずにされましたか?
キャブクリーナーを吹いたまま放置しませんでしたか?
(そのままにすると汚れが再び固まりますのでパーツクリーナーでの洗浄が必要です)

あと僕のモトコンポはチョークの戻り不良でアクセルオフ後のエンスト有りました。
ゴリラはキャブに直接チョークがつくタイプのようなので考えにくいと思いますが・・・・
まずはエンスト後のプラグチェックで混合気の状態を確認して下さい。
それとできればエアクリーナー等の社外品はノーマルに戻すほうがいいかもしれません。

書込日 6月17日(日)03時23分 お名前 bikers さん [f080062.ppp.asahi-net.or.jp]


調整。

始動時はチョークを引かなくてもかかります。しかもキャブの横にチョークがついてるのでエンストしかけたら・・・なんてことはできなかったりもします。最も、スロットルを緩めたら?っていうのかアクセルはなして、信号でブレーキかけるといきなり止まるので止まりかけっていうのもないんです。MJも調整できないキャブだし・・・。キャブとシリンダーのガスケットってのがよくわからなかったのですが、マニホとキャブの間かマニホとエンジンの間かどちらでしょうか?キャブのほうはプラのスペーサーみたいなのがついてました。エンジンのほうは開けてないので大丈夫?キャブクリーナーはキャブをばらして穴という穴全部にかけましたが足りないのでしょうか?詳しくないとおっしゃってるのに質問攻めで申しわけありません。とりあえずプラグとCRC〜を試してみたいと思ってます。

書込日 6月17日(日)02時18分 お名前 kuroi_misa さん [pl024.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


ゴリラの件

こんばんわ。
カレンの件でお世話になったbikersです。

私もゴリラ、モンキーは詳しくないのですが、一般的な考えではセッティングが薄いと思います。
(プラグの状態もチェックして下さい)
始動時は多分チョークを引いて掛けるので大丈夫と思うのですが、エンジンがあったまってきたら
余計に混合気が薄くなるのだと思います。
信号待ちでエンストしかけたらチョークを引いて下さい。
それで正常にアイドリングしたら間違いなく薄いです。
またチョークを引いて走ってみましょう。ちゃんと高回転まで回りますか?
もし高回転まで綺麗に回るならメインジェットの調整も必要です。
高回転がチョーク引いた状態で綺麗に回らない場合はパイロットジェットのみの調整になります。

原因として考えられるのはエアクリーナーを社外品等にしてある場合は
キャブのセッティングが狂ってるでしょう。ジェット、ニードルを調整しましょう。
無論キャブの分解掃除がきちんとされてるのが前提ですけど・・・
(キャブクリーナーをエアクリーナー側からの吹き付けだけでは不完全です)

それと6V車ということでキャブとシリンダーの間の所(ガスケットも)が劣化して
余計なエアーを吸い込んでる可能性も有ります。
その付近にCRCを吹き掛けてアイドリングが変わるようでしたらエア吸ってます。
交換しましょう。
以上吸気系が一番考えられて、簡単にできることですのでまずこれらをして
違えば電気系、エンジン本体のトラブルを考えましょう。
頑張って下さい。

それとモトコンポ(カレンエンジン)はやっとキタコのピストンがきたので
シリンダーボーリングに出そうと思ってます・・・
が、今違うバイクをさわってますので今月一杯はモトコンポ触れません・・・・
梅雨時期はバイク乗れないので整備、カスタムに精をだします・・・

書込日 6月17日(日)01時29分 お名前 bikers さん [f080067.ppp.asahi-net.or.jp]


4スト

愛車ロードパルのスポークが折れてしまったので、ホイールを変えるまでのつなぎでゴリラに乗るのですが、アイドリングが保てません。調節してもだめみたいで、始動時はいいのですが、信号とかでスロットルを緩めるとエンストしてしまいます。未知の世界なのでさっぱりわかりません。何方かアドバイスをお願いします。
車体は6Vゴリラでフルノーマルです。キャブクリーナーをかけてみましたが変化はありませんでした。エアクリは交換済みです。

書込日 6月17日(日)00時21分 お名前 kuroi_misa さん [pl094.nas313.gifu.nttpc.ne.jp]


近況(^o^)

今月上旬から出張で福井県に行っていましたが、一時的に帰宅してきました(^o^)
また明日の夜から今月末まで福井にUターンです;(=^^=)
帰ってきたらいっぱいバイクに乗りたいです〜〜(^-^)

書込日 6月16日(土)21時51分 名前 wakatake [kwsk6DS04.kng.mesh.ad.jp]


載せる時

リヤゲートの有る車ならバンパーに何物かを掛け、毛布、敷布、バスタオル、
足拭きマットなんでもいいからとにかく掛けます、ベンチ状態のモトコンポに
やおら跨りサイドパイプの前側の所に手を掛けるちょうど良い凹みの所を両側から掴み、持ち上げて前輪だけを載せます、そのまま支えている手を滑らせるように
同じような後ろ側の凹みに手を移し持ち上げて前へと押し出します。
スタンドは立てたままでも何とかなります。一気に持ち上げるより楽です。
 などと書いても皆さん既にご存知でしょうけれども。
は?何か垂れて来ないかって?だいじょ〜ぶですよ。

書込日 6月14日(木)22時10分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-108.kcom.ne.jp]


カレンコンポ

どうも。
カレンコンポに乗ってるTommyです。
いま、ぶっ壊れたスピードメーターの変わりに自転車用のサイクルコンピューターを付けようと思います。
ただ、8インチタイヤに対応したサイクルコンピュータなんて有るのかなあ?

書込日 6月14日(木)02時33分 お名前 Tom さん [yokohama-tc014-p94.alpha-net.ne.jp]


足の部品!!

先日、自分のモトコンポのフロントフォークが曲がっていることに気づきました。タイヤが変な方向を向いてました。どうりでまっすぐ走らないわけです(笑)
せっかく、キャブまわりをOHしたのに走れません。どなたか、ライブディオ化した方など、ノーマルのフロントフォーク余ってませんか?あと、ガソリンタンクも探してます。モトコンポの部品取り車なんてなかなか見つからないので・・・
どなたか、お願いします!!

書込日 6月13日(水)17時47分 お名前 imoshi さん [IP1B0753.tky.mesh.ad.jp]


お久しぶりだにゃ〜(^_^;

ペイオースの緊急ピットインってページやってる霞+です。
前の日曜日に、ついに試してみました。
マイカー(ベンツAクラス)にモトコンポを乗せてみたんですね〜。
マンガ、逮捕しちゃうぞのTODAYのように横置きにしようと
したら、モトコンポの全長がスペースよりも10cmほど長くって
乗せれませんでした(T_T)
で、結局マイカーの後部座席の一部を取っ払って縦置きにして
乗せることに。
なんとか自力で持ち上げて乗せたんですが、乗せる際にエンジン部分が
内装に接触、車の内装に傷が・・・
別のところでもぶつけてしまい、せっかく美しく塗装しなおしたモトコンポの
ボディにも傷が・・・
はぅ〜(T_T)

http://www.peorth.com/

書込日 6月13日(水)12時38分 お名前 霞+@会社 さん [ns.osg.co.jp]


なおさんへ

住所などをお教えしようとメールをしようとしましたが、送信できないようですので、ご面倒ですが一度メールを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

書込日 6月12日(火)17時50分 お名前 メカニッ君 さん [luna.fuksi-kagk-u.ac.jp]


情報ありがとうございます

誠に申し訳ございませんが、今回はすでになおさんに譲っていただきたいというメールを送っているので、また今度機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

書込日 6月12日(火)17時46分 お名前 メカニッ君 さん [luna.fuksi-kagk-u.ac.jp]


Re:部品探しています

あっ!うちにも余ってます。。<前輪

書込日 6月12日(火)17時25分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


ありがとうございます!!!

なおさん、ぜひ譲っていただけませんでしょうか。お手数ですが、送料着払いにてお願いいたします。本当にありがとうございます!!!モトコは友人のものなんですが、自分が必死に手直しをしてやっと走れるようになったモトコが電話一本で壊れたと聞きバイト中にもかかわらず絶叫してしまいました。次の日にモトコを診ると何とか修理できそうでしたがホイールが見るも無残な姿に・・・話が長くなりましたがそういったことで、なおさんのお返事に大変感謝しております。

書込日 6月12日(火)16時50分 お名前 メカニッ君 さん [luna.fuksi-kagk-u.ac.jp]


Re:部品探しています

メカニッ君さんへ
ついこの間、ヤフーオークションでカレンエンジン落札したときに、ハイグリップタイヤ(ホイールつき)をおまけでつけてもらい、そっちを私のモトコにつけたので、モトコのノーマルフロントホイール余ってますよ。タイヤは山がなくなって、要交換ですが。処分に困ってるのでいかがですか?
PS:モトコのノーマルエンジン(かかりが悪いので、一度ちゃんと整備が必要でしょう。リヤタイヤもつきっぱなしです、キックペダルもノーマルがちゃんとついてます)。あと、先っぽが欠けていて排気漏れするノーマルマフラー(液体ガスケットとか使えば平気ではないかと)もあります。あまり状態よくないですけど、よろしければ誰か要りませんか?

書込日 6月11日(月)22時58分 お名前 なお さん [PPPa1495.e.eacc.dti.ne.jp]


部品探しています

モトコンポのノーマル8インチフロントホイールを譲ってくれる方お願いします。いろんな所にお願いしているんですが、返事がかえってこなくって困っています。早くモトコンポを直して走りたいです。

書込日 6月11日(月)13時57分 お名前 メカニッ君 さん [luna.fuksi-kagk-u.ac.jp]


Re:ボアアップの注意事項

王子お久しぶり!

ところでオイルポンプですが、ワイヤー調整したところで吐出量には限界が
あるのでフルスロットル付近では変わりませんぜ!
オイルポンプを加工した方がよいかと思われます。
tessyさんのHPに載ってるポンプ加工業者さんに相談してみては?
モトコもオイルポンプの構造はライブDio系と同じなので。

書込日 6月11日(月)11時37分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


Re:走り出したら止まれないぜ!!

へっ?!
JOGコンポの時はなんの違和感も無く止まれましたよ。
そろそろブレーキシュー交換しておいた方がよいんでないかい?

書込日 6月11日(月)11時31分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


御丁寧なレスありがとうございます

@kuroi_misaさん
こんばんわ。
御丁寧なレスありがとうございます。

そんなにピストンクリアランス考えなくてもいけるんですね。以外でした。
さすがにロードパルはノーマルでも速いですね、2速変速機が利いてますね。

QRマフラーってそんなにやかましかったでしたっけ???
モトクロス場で子供が乗ってるの聞いたり、友達のPW50のは静かに思いましたが・・・
まあモトクロス場と住宅街は違いますからね。

それと圧縮比のデーターありがとうございました。
まずカレンとモトコンポのシリンダー測ってみて同じ高さなら、管理人さんの記事参考に
面研してみます。

リードバルブ加工はしてみるつもりです。
後は様子を見ながら・・・
でも大きいバイクの部品も来たし、エンデューロマシンの整備もしなければならないし、
何時モトコンポは完成するのやら・・・・
まあばらしてしまったら、進めなければしょうないしね・・・・
頑張ります。
また進みましたらアップしますね。

書込日 6月11日(月)01時37分 お名前 bikers さん [f080212.ppp.asahi-net.or.jp]


カレンエンジン積みます。

@MAD86さん
はじめまして。
>ボアアップに疑問。
>シフトアップしないモトコンポの馬力が上がって最高速って・・・・・
>・・・・・なんか変わらない様な気が・・・・・水をさして申し訳無い。

確かにモトコンポのエンジンは変速機ないので、ボアアップしても・・・・
ちょっぴり増えたパワーとトルクをタイヤを10インチにしてギア比変更で最高速側にふるしかないですね。

それで私はカレンエンジン(プーリー変速付き)が入手できましたので、これを使うので
モトコンポエンジンより少しはましですか・・・・
たしかに最新のディオ等のエンジンを使うともっと簡単?でリスクが少なく最高速上がりますよね。
でも私は今回ノーマルの姿にこだわって50キロ巡航出来るようにと思っておりますので、
あえて旧式のカレンエンジンでトライします。
じぶんでもエンジン積み替えでしかもボアアップしてノーマルの姿ってのも変だと思いますが、
ノーマルじゃ30キロ以上出すのは、結構しんどいのでこの辺が妥協点だと思ってます。
あくまでも普段の足に使う範囲で使いやすく(乗ろうって気になる)が目的ですから・・・

それとブレーキは要改善ですね・・・
今の40キロ最高速でもちょっと怖いですから・・・
あ、足回りはもっと怖いですね。ちょっとしたギャップででも飛んで下回り打ちますから・・・
そう考えるとノーマルじゃ、最高速って今以上は必要ないですか・・・・

書込日 6月11日(月)01時14分 お名前 bikers さん [f080212.ppp.asahi-net.or.jp]


間違えました!

ロードパルのキャブじゃなくてマニホールドでした。なぜか削除ができませんでした。パスワードが間違ってたのかな?

書込日 6月11日(月)01時11分 お名前 kuroi_misa さん [pl052.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


ボアアップその後。

今のところ調子は上々です。メーターが50までしか無いので正確にはわかりませんが、60くらいでてるかな(ボアアップ前は50まででしかでませんでした)?
ボアアップしたときはQRのキャブにMJ85で、ロードパルSのキャブ、QRのマフラー、カーボンインテークチャンバーつけて、オイルポンプを針金で最大位置に固定してオイルはカストロールの安いやつを入れてました。
現在はMJ82に変更してマフラーは五月蝿いと友人の親に言われたのでロードパルのに戻しました。オイルポンプの針金もはずしました。マフラーはずしたら目に見えて最速が落ちました(2〜4キロ?)。リードバルブストッパーの穴あけはかなり効果がありましたよ。

余談ですが、手元にある絶版車カタログによるとカレンもモトコンポも圧縮比は7.3と同じでした。因みにQRの古いやつ?は7.2でした。

書込日 6月11日(月)01時06分 お名前 kuroi_misa さん [pl052.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


最近なまけてました。

最近パソコンのスイッチを入れるのが面倒で、結構長期間御無沙汰して
しまいました。


ボアアップに疑問。
シフトアップしないモトコンポの馬力が上がって最高速って・・・・・
・・・・・なんか変わらない様な気が・・・・・水をさして申し訳無い。

書込日 6月11日(月)00時27分 お名前 MAD86 さん [cse5-13.chiba.mbn.or.jp]


走り出したら止まれないぜ!!

角目党さん他、強力馬力エンジン搭載、又はギアチェンジによる速度アップを
果たした方々へ。

どうやって止めてます??
自分は取り合えず減速しつつ、車と車の間に硬直しながら滑り込んで行きます。
あ、フロントにディスクを入れた方々は止まれるのかな??

書込日 6月11日(月)00時16分 お名前 MAD86 さん [cse5-13.chiba.mbn.or.jp]


注文いたしました。

たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。
ボアアップに対しては少し不安と矛盾(改造のコンセプトはノーマルの姿で50キロ巡航可、特別なメンテナンスが要らない)
しますが、本日QRキャブ、マフラーとキタコボアアップピストンを注文しました。
キタコのキットはどっちみちシリンダーはボーリングが必要だそうなので注文しませんでした。
約3週間の納期らしいです。
あとはショックとウエイト類の注文ですか・・・(忘れ物なかったかな?)

それと添加剤の方は結局2ストに使えるのがマイクロロンとゾイル(2スト)だけみたいです。
マイクロロンの方は処理に時間がかかるのでゾイルを試してみます。
資料によると混合ガソリンでオイルのかわりにゾイルを混合して使用するようなので、使い勝手も良いみたいです。
また2サイクル用でジェットスキーにもOKらしいので、結構効果期待できそうです。
(昔のカワサキのジェットは良く焼き付いたからね)

@hollyさん
はじめまして、レスありがとうございます。
オイル排出量の調整、ハイグレードオイル、ゾイル混合ガソリンでやってみるつもりです。

>ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。

この部分だけを少し痩せさせるとのことですよね。
ピストン屋さんに相談してみます。

>ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
> ポートの位置が下がっています。

これは面研のためにポート位置が下がってるとのことですよね?
面研もボーリングと同時にしてもらおうと思うのですが、何ミリくらいが良いのでしょうか?
モトコンポでココの管理人さんがしてはりましたけど、モトコンポとカレンでは圧縮比が違うらしいので、
シリンダーの高さも違うのですかね?

@kuroi_misaさん
>何も手をつけずにそのままつけました。

でその後の調子はいかがなのでしょうか?
結構ポン付けでも大丈夫なのでしょうか?

@一三六さん
とりあえず現物合わせでやってみます。
削り落しくらいでつけばそれにこしたことありませんし・・・・
結果は又報告します。

書込日 6月10日(日)23時35分 お名前 bikers さん [f080212.ppp.asahi-net.or.jp]


ボアアップの注意事項

●クリアランス0.09mmは、大き過ぎでしょう。
0.06mm位が良いと思います。

●焼き付き
排気量が大きくなるので、オイルの供給も増やさなければいけません。
一番簡単なのは、40:1や、50:1で使用できるオイルに交換することです。
これだと、オイルの吐出量が同じままでも、
(40〜50:1で良いのですから)十分な潤滑が出来ます。

純正オイルを使うのであれば、オイルポンプの吐出量調整をすることになります。
オイルポンプワイヤーの調整を、変更して下さい。

また、このキットの焼き付きやすさの原因は、肉厚の不一致に有ります。
ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。
運転中の温度の中で、真円になる様加工しない限り、焼き付きつづけます。
軽量加工も兼ねて、ピストン屋さんに頼んでみたらどうでしょうか。

P.S.
ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
ポートの位置が下がっています。
ポート上辺を、少し拡大してやると、ノーマルのポートタイミングに戻ります。
排気ポートに関しては、昔のチューナーは
ノーマルでももっと上に削って高回転を求めていたらしいですが。

書込日 6月10日(日)02時01分 お名前 holly さん [O163039.ppp.dion.ne.jp]


ボアアップの注意事項

●クリアランス0.09mmは、大き過ぎでしょう。
0.06mm位が良いと思います。

●焼き付き
排気量が大きくなるので、オイルの供給も増やさなければいけません。
一番簡単なのは、40:1や、50:1で使用できるオイルに交換することです。
これだと、オイルの吐出量が同じままでも、
(40〜50:1で良いのですから)十分な潤滑が出来ます。

純正オイルを使うのであれば、オイルポンプの吐出量調整をすることになります。
オイルポンプワイヤーの調整を、変更して下さい。

また、このキットの焼き付きやすさの原因は、肉厚の不一致に有ります。
ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。
運転中の温度の中で、真円になる様加工しない限り、焼き付きつづけます。
軽量加工も兼ねて、ピストン屋さんに頼んでみたらどうでしょうか。

P.S.
ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
ポートの位置が下がっています。
ポート上辺を、少し拡大してやると、ノーマルのポートタイミングに戻ります。
排気ポートに関しては、昔のチューナーは
ノーマルでももっと上に削って高回転を求めていたらしいですが。

書込日 6月10日(日)02時01分 お名前 holly さん [O163039.ppp.dion.ne.jp]


ボアアップの注意事項

●クリアランス0.09mmは、大き過ぎでしょう。
0.06mm位が良いと思います。

●焼き付き
排気量が大きくなるので、オイルの供給も増やさなければいけません。
一番簡単なのは、40:1や、50:1で使用できるオイルに交換することです。
これだと、オイルの吐出量が同じままでも、
(40〜50:1で良いのですから)十分な潤滑が出来ます。

純正オイルを使うのであれば、オイルポンプの吐出量調整をすることになります。
オイルポンプワイヤーの調整を、変更して下さい。

また、このキットの焼き付きやすさの原因は、肉厚の不一致に有ります。
ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。
運転中の温度の中で、真円になる様加工しない限り、焼き付きつづけます。
軽量加工も兼ねて、ピストン屋さんに頼んでみたらどうでしょうか。

P.S.
ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
ポートの位置が下がっています。
ポート上辺を、少し拡大してやると、ノーマルのポートタイミングに戻ります。
排気ポートに関しては、昔のチューナーは
ノーマルでももっと上に削って高回転を求めていたらしいですが。

書込日 6月10日(日)02時01分 お名前 holly さん [O163039.ppp.dion.ne.jp]


ボアアップの注意事項

●クリアランス0.09mmは、大き過ぎでしょう。
0.06mm位が良いと思います。

●焼き付き
排気量が大きくなるので、オイルの供給も増やさなければいけません。
一番簡単なのは、40:1や、50:1で使用できるオイルに交換することです。
これだと、オイルの吐出量が同じままでも、
(40〜50:1で良いのですから)十分な潤滑が出来ます。

純正オイルを使うのであれば、オイルポンプの吐出量調整をすることになります。
オイルポンプワイヤーの調整を、変更して下さい。

また、このキットの焼き付きやすさの原因は、肉厚の不一致に有ります。
ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。
運転中の温度の中で、真円になる様加工しない限り、焼き付きつづけます。
軽量加工も兼ねて、ピストン屋さんに頼んでみたらどうでしょうか。

P.S.
ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
ポートの位置が下がっています。
ポート上辺を、少し拡大してやると、ノーマルのポートタイミングに戻ります。
排気ポートに関しては、昔のチューナーは
ノーマルでももっと上に削って高回転を求めていたらしいですが。

書込日 6月10日(日)02時00分 お名前 holly さん [O163039.ppp.dion.ne.jp]


ボアアップの注意事項

●クリアランス0.09mmは、大き過ぎでしょう。
0.06mm位が良いと思います。

●焼き付き
排気量が大きくなるので、オイルの供給も増やさなければいけません。
一番簡単なのは、40:1や、50:1で使用できるオイルに交換することです。
これだと、オイルの吐出量が同じままでも、
(40〜50:1で良いのですから)十分な潤滑が出来ます。

純正オイルを使うのであれば、オイルポンプの吐出量調整をすることになります。
オイルポンプワイヤーの調整を、変更して下さい。

また、このキットの焼き付きやすさの原因は、肉厚の不一致に有ります。
ピストンボス周辺の分厚い部分が、他より大きく膨張して、シリンダにかじるのです。
運転中の温度の中で、真円になる様加工しない限り、焼き付きつづけます。
軽量加工も兼ねて、ピストン屋さんに頼んでみたらどうでしょうか。

P.S.
ボアアップキットのシリンダですが、ノーマルをボーリングしただけなので、
ポートの位置が下がっています。
ポート上辺を、少し拡大してやると、ノーマルのポートタイミングに戻ります。
排気ポートに関しては、昔のチューナーは
ノーマルでももっと上に削って高回転を求めていたらしいですが。

書込日 6月10日(日)02時00分 お名前 holly さん [O163039.ppp.dion.ne.jp]


早速探してみます。

yootaroさん、有り難うございます。
早速明日探してみます。

それにしても、皆さん色々考えて改造ってますねー。
っていうか、モトコンポオーナーがこんなにいらっしゃるのは驚きです!
なんで、見かけないんだろう?

書込日 6月10日(日)00時32分 お名前 角目党 さん [G063242.ppp.dion.ne.jp]


Re:Fブレーキシュー・・・

こんばんは、カキコはお久しぶりのyootaroです。
最近またモトコ(JOGコンポ)弄りに目覚めて色々イタズラしています・・・
打倒(笑)某中部の似非コンポを目標にボアアップ、ハイギアを組んで見ました〜

>角目党 さん、
はじめまして、
社外のFブレーキシューは「ノンフェードブレーキシュー」と言うのが
キタコから出ています。品番770-1032000、価格750円です。
特殊アスベスト製ライニングと溝切りパターンによりタッチと放熱性を
高めているそうで、僕も装着していますがノーマルより良い感じです
よろしければ試してくださいね〜。

http://page.freett.com/yootaro/newpage2.htm

書込日 6月9日(土)19時59分 お名前 yootaro さん [proxy1.ksrzu1.kt.home.ne.jp]


はじめまして。

はじめまして。名古屋でモトコに乗ってる角目党と申します。

モトコンポに詳しい人がいないものでお聞きしたいのですが、
ノーマルのFブレーキシューの強化タイプって有りませんか?
私のモトコはエンジンを載せ換えているんですが、
足回りがノーマルなので、ブレーキに不安が大!なので…

いきなりですいませんがご存知の方お願いします。

書込日 6月9日(土)18時08分 お名前 角目党 さん [G062199.ppp.dion.ne.jp]


クリアランス?

何も手をつけずにそのままつけました。そもそもクリアランスって言葉を知らなかったりもします。

書込日 6月9日(土)16時00分 お名前 kuroi_misa さん [pl044.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


Re:カレンのエキパイ前半部分と、QRの後半部分で2個一するんですかね?

それが一番 はやいかと(^-^;
溶接でキチンと繋げないとダメですが

ジェネレーター側の干渉部分がどれくらいか解らないけど
削り落としでいけるならそちらのほうがいいか知れません
もう削れないあとちょっとってトコまで行ったら
マフラー曲げちゃうとかも....(^-^;

書込日 6月9日(土)04時16分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d145.ppp.infoweb.ne.jp]


あ!!そうだ!!!

さあ寝ようとしたらちょっとした考えが浮かびました。
それはボアアップして慣らし終了後マイクロロンを投入するのです。
確かマイクロロンは2ストにも使用できたし、コーティングによってクリアランスが変わる(小さくなる)
ということもなっかたはずです。
普段は万一のトラブルの保険代わりに入れていますのでもうひとつ効果が実感できませんが、
ボアアップエンジンには効果が実感できるのでは・・・・
確か4ストビックバイクで何十キロかオイル無しで走ったと言ってる人もいたし・・・

実際ボアアップエンジンでマイクロロン試した人いますか?
もしおられれば効果のほどお知らせ下さい。
それと他の添加剤はどうなのでしょうか?
ミリテックは確かクリアランスが変わったので具合悪いと思いますが、
ゾイルなどはどうなのでしょう???
明日にでも資料集めようっと。

書込日 6月9日(土)01時13分 お名前 bikers さん [f080033.ppp.asahi-net.or.jp]


え???

@一三六さん
レスありがとうございます。
QRのマフラー12Vカレンにはポン付け無理なんですか・・・・
ぱっと見た目はジェネレーター周りは同じに見えるんですが、下の違うみたいですね。
カレンのノーマルは嫌だし(錆びもひどい)やっぱQRマフラーですか・・・
具体的な加工方法御存知でしたらお教え願いたいのですが・・・
カレンのエキパイ前半部分と、QRの後半部分で2個一するんですかね?
でも新品のマフラー切るの勇気入りますよね・・・・

@kuroi_misaさん
ボアアップの情報ありがとうございます。
やっぱ焼き付くんですよね・・・・
ちなみにピストンクリアランスはどれくらい取られたのでしょうか?
スクーターってやっぱ全開しますし・・・・
特に私の住んでるとこ田舎なので山多いから。
でもたかだか10%位のボアアップで即焼き付きとは、この頃のボアアップキットは駄目ですね。

うん???
でも自分ら高校生の頃パッソル、パッソーラ(年バレバレ)よくボアアップしましたが、そんなに焼き付かなかったな???
そんなころは慣らしもろくにしなかったし、混合オイルって観念もなかったし、おまけにセッティングの知識もなかった。
でも焼き付きはまれだったな・・・・
あっそいえばビックキャブ(キャブはでかいほど偉かった)、チャンバーは付けてたか・・・
そのかわりエアクリーナーはとっぱらってたな。

書込日 6月9日(土)00時30分 お名前 bikers さん [f080167.ppp.asahi-net.or.jp]


モトコンポ新車!!

こんどモトコンポの新車をオークションに
出そうと思っているんですがいくらぐらいだったら
売れるのかなあ〜?

書込日 6月8日(金)08時52分 お名前 hide さん [pl049.nas314.tajimi.nttpc.ne.jp]


ボアアップ。

自分は今年のGWにボアアップしたんですけど、そのときは混合ガソリンを8Lぐらい使ってその後はガソリンだけにしてますが・・・。しかし、ガソリンだけにした後、きつい坂をフルスロットルで上がっていたら軽く焼きつきました。まあ、無理をしなければ大丈夫かと。同系エンジンのロードパルにつけたときの話ですが。

カレンの腰上ってモトコンポと違うんですか?オートチョークの取り付けができるようになってるだけだと思ってたのですが。シリンダーヘッドじゃなくてシリンダーとかピストンに違いがあるなら関係の無い話なんですが、ロードパルのヘッドが同系なもんですから気になって・・・。

書込日 6月7日(木)21時08分 お名前 kuroi_misa さん [pl033.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


はじめました×、、、て

ただいま、モトコの心臓を積み替え中!!! モーーーーーーー大変です! 何とか自作積み替えキットを作って、積まったんだけど、ハ、ハッハーネがっっっ! って感じです!はっきり言って大変だーーーーーーーー!!         メールは、iモードですが、モトコの事なら何でもいいです、送って下さい!待ってます!! 

書込日 6月7日(木)19時39分 お名前 三郎 さん [dial-36-76.sunfield.ne.jp]


QRマフラー

bikersさん>
6Vカレンなら問題なくQRマフラーは付きますが
12Vだとジェネレーター形状の違いから
装着には加工や工夫が必要になりますので注意してくださいね

ボアアップに関しては
自分は載せ換え派なので質問の解答には避けてます(^-^;







書込日 6月7日(木)19時36分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d124.ppp.infoweb.ne.jp]


ありがとうございます。

@ りゅう@千葉市様
貴重な御意見ありがとうございます。
とりあえずはマフラー、キャブをQR用としてあとはウエイトローラーの変更等のライトチューンで様子を見て、
物足りなければボアアップを考えます。
とりあえずは入手したカレンのエンジン程度の把握から始めます。
圧縮有るようなのですが、中身は????(距離はメーターで6000kmちょっとなのですが・・・)
エンジンの外観は磨きと塗装でしますか。
とりあえず積み替え終了したら又報告しますね。

それとボアアップした場合はピストンクリアランスを大きくとっても(0.09mm)
慣らし後の混合ガソリンは必要なのでしょうか?
実際ボアアップされてる方教えていただけませんか?
お願いいたします。

書込日 6月5日(火)22時15分 お名前 bikers さん [i208076.ppp.asahi-net.or.jp]


bikersさんへ

1)全く同じじゃないですけど使えます。
 けどカレンエンジンにモトコのエンジンの腰上を使うと圧縮比の関係でパワーダウンするとか!?

2)よくあります。クリアランスが狭すぎるのが要因のようです。

3)キャブはMJの交換が可能となるので細かいセッティングができる。
  マフラーは出力特性が変わります。キャブは微調整で済むそうです。

4)効果薄です。MJの調整もしないといけないのでノーマルキャブだと苦しいと思います。

書込日 6月5日(火)19時54分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


RE:メインスイッチ

おいらもモトコのスイッチです。
ハンドルロックが使えるから。

書込日 6月5日(火)19時39分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


RE:メインスイッチ

うちのDIOコンポのメインスイッチはモトコンポのまんまです
単にDIOのキーセットが外れなかっただけのことなんですが・・・・

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/fb3/oochi/index.htm

書込日 6月5日(火)00時41分 お名前 おーち さん [p84bdc8.tokyjkp3.ap.so-net.ne.jp]


質問です。。。

ど〜も、、、
わたくしも、やっと、モトコオ〜ナ〜になることが出来ました(^o^)V
しか〜し、かなりキチャッテるモノを手に入れたためエンジン乗せ変えをすることに致しやした(^_^;)
現在、ライブモトコZXへの進化を考えているのですが・・・・・・皆さんはメインスイッチの処理はどうしているんでしょうか(?_?)
モトコのもの?DIOのもの?
ライブモトコオ〜ナ〜の方々のご意見を頂戴致したくカキコ致しやした。。。

書込日 6月5日(火)00時31分 お名前 MS-06TK さん [TBTcd-02p35.ppp.odn.ad.jp]


はじめまして

はじめまして。
大変楽しくHP拝見させていただいてます。
私bikersといいます。
よろしくお願いいたします。

今まではノーマルでモトコンポを乗っていたのですが、ここのホームページに感化されてカレンのエンジンを
積んでみようと思います。
ちょうどカレンが見つかったので積んでみようと思っているのですが、少々アドバイスがいただきたいのですが。

1.カレンとモトコンポはピストン、シリンダー、ヘッドは共通なのでしょうか?
今回手に入れたカレンよりモトコンポの方が外観の程度が格段に良いのでボアアップ無しの場合は
こちらを使おうと思うのですが・・・

2.またついでにボアアップも計画しているのですが、結構ピストンクリアランスがシビアな様ですし
焼き付き、抱きつきが良く有るようですがどうなのでしょう?
また混合ガソリンは慣らし終了後も必要なのでしょうか?
もし混合ガソリンが必要ならちょっと組み込みを考えてしまうのですが、
ボアアップによってどれくらいのパワーアップが体感できるのでしょうか?

3.ボアアップの有無にかかわらずキャブとマフラーはQR用と考えているのですが、
ボアアップ無しの場合はこれらを組み込むメリットはどれくらい有るのでしょうか?

4.エアクリーナーはパワーフィルタータイプを導入した場合、ボアアップ無しでも
効果はあるのでしょうか?

当方外観はノーマルでもう少しパワーが欲しいのです。
体重が重いのでノーマルでは35キロ位しか出ないので(キャブ調整はかなりしましたし、走行距離も多分1000キロ
走ってないと思います)ノーマルじゃちょっとそこまででも疲れてしまいます。
ただ車載性は犠牲にしたく有りませんし、使い勝手の悪いのも困るので、ハンドル完全収納でホイールタイヤは
モトコンポノーマルにしたいのですが・・・
まことにあつかましいとは思うのですが御教授の方よろしくお願いいたします。

書込日 6月4日(月)22時20分 お名前 bikers さん [f080115.ppp.asahi-net.or.jp]


モトコンポ高〜〜い

しっかしぃ〜モトコンポ中古高いっすねぇ〜じわじわ騰がっとりますなぁ〜〜俺は解体やで安く(2万円)で手にいれたけれども良い時に手にいれたなぁ〜〜(^^)
今やったらむちゃくちゃ吹っかけられますぜ!(~ヘ~)(怒)これからも大事にしよっとぉ〜〜

書込日 6月3日(日)18時40分 お名前 チェザリス さん [p0052-ip01oomichi.oita.ocn.ne.jp]


『ガイアックス』とモトコンポ

2ストには良くないと聞きながら話題の『ガイアックス』をモトコンポに試してみました。ガソリンと1:1で混合したのですが、ちょっとトルクがなくなったかな?と感じるくらいで特に変わった様子は見受けられませんでした。(元々トルクも無いですからね)

このまま問題なく、今のタンクが空になったら『ガイアックス』のみにしてみようかと思っています。でも最終的には普通のガソリンに戻るでしょう・・・。(給油所が少ないので・・・。)

hideさん
モトコンポの新車見たことがあります。ダンボールの箱に入っていて『家電品』みたいでした。3年くらい前で29万8千円でした。もちろん買えません買えません。

書込日 6月2日(土)00時07分 お名前 koizumiya さん [mcda038n093.ppp.infoweb.ne.jp]


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