モトコンポの部屋掲示板過去ログ

モトコンポの部屋掲示板の過去ログです
2001年10月〜12月分



Re:はじめまして。

風見鶏レーシングさん(^^)>
はじめまして(^o^)/ いらっしゃいませ(^^)
さっそく『モトコンポ改』のページ見に行きました(^^)
すごいっ! フレームの溶接までしちゃったんですね(*^^*)
完成が楽しみですねー!(*^^*) これからもよろしくです(^o^)/

書込日 12月31日(月)06時15分 名前 wakatake [eAc1Abs015.tky.mesh.ad.jp]


はじめまして。

最近、モトコンポのチューニングをしたくて「モトチャンプ」の1月号を買いました。
で、ここのHPが出てるじゃないですか♪
こんなにマニアックな方たちがいるとは思いませんでした。
スクーターは奥が深いですね。
いろいろと創意工夫を重ねられて感心いたしました。
いろいろわからないところが出てくると思うので今後とも宜しくお願い致します。
私は、アメ車(デュースクーペ)でドラッグレースを楽しんでいます。
HP上に「モトコンポ改」というページを作ったので見てください。

    http://www.kazamidoriracing.com

http://www.kazamidoriracing.com

書込日 12月30日(日)13時16分 お名前 風見鶏レーシング さん [h028.p020.iij4u.or.jp]


Re:はじめまして

はじめましてのみなさん、いらっしゃいませ(^o^)
ほとんど放置状態(笑)のHPですが、楽しんでいただけるとうれしいです;(*^^*);ゞ
これからもよろしくお願いします(^o^)/

書込日 12月29日(土)08時04分 名前 wakatake [eAc1Abe016.tky.mesh.ad.jp]


足跡ぺたぺた

Yahooで流れ着きました。
昨日(27日)、中古でモトコンポをげっちゅしました。\50Kナリ。
内容見てると・・・あんまり走らなそうなんでちと不安なんですが(^-^i

どっかで車載仕様な原チャ作ってくれんかなぁ・・・

書込日 12月28日(金)08時25分 お名前 のびたん さん [saitama0334-183069.zero.ad.jp]


初めまして!

みなさんこんばんは。
モトコの部品を探しています。
コンビネーションSWアンダーカバー・ハンドルロックプレートです。
メインキーを取りつけるブラケットです。
中古でいいのですが手に入るところを知っていたら教えて下さい。
新品はもう手に入らないそうです。
宜しくお願い致します。

書込日 12月28日(金)00時08分 お名前 しゅう さん [PPPa438.saitama-ip.dti.ne.jp]


Re:初めまして〜

ども〜!お初です(^o^)丿
チューンナップはkのHPの「モトコンポ出力UP大作戦!!」を見ては如何でしょう?
見出しを「モトコンポQ&A」のリンクに作っています。
また、過去にこの掲示板であった内容などは「モトコンポQ&A」のサマリーに収録されています。
ご活用くださいm(__)m

http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/index.html?

書込日 12月27日(木)18時05分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


週末作業

以前からキャブの調子でお話させて頂いている(・x・)ぽりです。
週末、エアクリーナーをチェックしたら、フィルターが少し反ってしまっていて、結果として空気が通っちゃっている様です。
応急措置をしましたが、現状変わらず。
ちゃんと純正エアクリを入れてからでないと話が進まないと思われますのでその方向で検討します。(その前にエンジンスワップしそうかも・・・)
ところで今日、近所のプラモ屋を覗いたら、モトコのプラモ@イマイ製がありました。
製造が平成12年12月になっていました。
そこには1個しかなかったので私で売りきれ。

書込日 12月23日(日)22時41分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-88-183.dialup.wakwak.ne.jp]


初めまして〜

初めまして。こないだ友達の父親から格安でモトコ譲ってもらって、ただいま改造計画中です。そんなときにこちらのサイト発見しまして色々と勉強中です。
わからないこととかあったら色々聞きたいことも出てくると思うので、その時はご教授いただけると嬉しいです。

走行6000Kmで色は白です。あんまり改造に費やす時間が無いので簡単にできる裏技ライトチューンなんか在るなら是非に!

書込日 12月23日(日)19時35分 お名前 茶漬 さん [omiyaipconnect-ppp-210-157-12-124.interq.or.jp]


QRのマフラー

はじめまして、いつも楽しく見させてもらってます。ところで質問なのですが、今自分の乗っているモトコにQRのマフラーを付けたいのですが、どの年式のQRのマフラーを付ければいいのでしょうか?もしくは年式に関係なく取り付けれるものなのでしょうか?ぜひ教えてください、お願いします。

書込日 12月22日(土)18時35分 お名前 高優 さん [e097067.ap.plala.or.jp]


10インチリアホイール

>いさむさん
>メインスタンド後部中央やRフェンダーと干渉しそう
>ライブDioでなくスーパーDioで細めのタイヤ履けば もちっとマシかも
>カレン、ハミング、QRよりかは探し易いかと

>真さん
>うちにカレンの10インチタイヤ付リアホイールありますけど...
>できればモトコエンジンとセットでどうですか?

ありがとうございます。
先日、この掲示板を見た方から連絡をいただきまして、
譲ってもらうことになりました。
(うちにもモトコノーマルエンジンありますし。。。)

エンジンといい、このリアホイールといい、このBBSの方に
お世話になりっぱなしです。
これで60KM/h出るモトコになるかな?楽しみです。

書込日 12月22日(土)10時35分 お名前 コンドー@宇都宮 さん [cse3-30.utsunomiya.mbn.or.jp]


復活おめでとさんです

 そうかぁ、もうそんな時期ですか、場所は昔々の所ではなくて斉藤さんちでしたよね?

書込日 12月21日(金)22時18分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-98.kcom.ne.jp]


やっと復活。

ご無沙汰しました。ウイルス感染パソコンを直してもらって(自分で
やったわけではないところが‥‥)、ようやく復活いたしました。
ウチからウィルス送られちゃった方、ごめんなさい。

さて、某年末恒例イベント参加への準備が、着々と進んでおります。
新刊は「あらはたさんちのゆかいなバイクたち・3」(荒畑輪業の
モトコンポが4台登場)と、「荒畑輪業 制作パーツリスト」(コピー誌)
をご用意いたしました。
また、セット数限定の「荒畑輪業ステッカー」も製作中です。
某イベントにいらっしゃる予定の方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

書込日 12月21日(金)14時26分 お名前 荒畑 真 さん [p84ba1a.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp]


RE:10インチホイール

っちゅうか、激ヤバキット装着後に
ノーマルパーツが余るじゃないですか
それを処分したいのね...

気になる方はこちらまで(日中) makoto_oh@hotmail.com

書込日 12月20日(木)14時33分 お名前 真 さん [gw02.sanno-grp.co.jp]


RE:10インチホイール

うちにカレンの10インチタイヤ付リアホイールありますけど...
できればモトコエンジンとセットでどうですか?
一応新品で購入したのできれいです(多分)
コンドー@宇都宮さん

書込日 12月20日(木)10時17分 お名前 真 さん [gw02.sanno-grp.co.jp]


カレンに10インチ

キャブ無しモトコのドンガラEg
+ライブDio金キャス/ホイールのみタイヤ無しで試し。

メインスタンド後部中央やRフェンダーと干渉しそう
ライブDioでなくスーパーDioで細めのタイヤ履けば もちっとマシかも
カレン、ハミング、QRよりかは探し易いかと

書込日 12月19日(水)08時40分 お名前 一三六(いさむ)@三重県民 さん [cs3d145.ppp.infoweb.ne.jp]


あとは

hollyさんの過去ログのフロート室内の大気圧維持のパイプかな?(思い出した)

書込日 12月18日(火)02時03分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-131.kcom.ne.jp]


情報ありがとうございます<(_ _)>

色々自問自答しつつ、エアクリーナーのフィルターがズレてる(or隙間がある)のかもと思い始めました。平日は作業の都合がつかないので週末にここからチェックしてみます。
>りゅうさん
既にボヤッキーさんからアドバイスを頂いて、フロントまわりを物色中です。
(ブレーキ本体は目星がつけてあって現在様子見@オークションです)
最初はセピアZZのフロントとエンジンを使えないかと考えたのですがエンジン側がハンガーの強度的が大変らしいのでエンジンはJOG方向で考えようかと。
>コンドー@宇都宮さん
ヤフオクで宇都宮からなかなか良さげなJOGが出てました。これはいいかもと思ったのですが往復費用from埼玉東を考えると引いてしまいました。

ちなみに私の場合は、相場が安い冬の間に部品調達して、春先から作業にかかろうと思っています。まず現状の現象から解決しないと気持ち悪いですしね。
ところで、フロントサスのバネが片方にしかないモトコですが、左側のバネまわりのパーツを持ってくれば両方バネ付になるのでしょうか?。

書込日 12月17日(月)21時42分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-91-35.dialup.wakwak.ne.jp]


Re:ディスクブレーキの件

Fフォークノーマルで10インチのディスクを入れるとすれば、
ぼやっきーさんのセピアの流用が参考になるのでは?
リアホイールと太さがアンバランスになっちゃうかなぁ?
http://members.home.ne.jp/3wanko/index.htm

僕はスロー系の詰まりが怪しいんじゃないかと…

>>>後はスピードじゃなくてアクセルを全開までの何分の一位からの症状か教えてチョーダイ。

これは、アクセル開度によってキャブレターのジェット類の守備範囲があるからなんです。

書込日 12月17日(月)20時35分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


10インチホイール

>壽 さん
>最近モトコンポの部品を探すのにヤフーオークション覗いてるんですけど、
>出品されてる時ありますよ
>ぽりさん
>ヤフオクでカレンのホイール、今出てますけど、8千円で最低落札価格に
>行ってないと言うのでさすがに入札する気になれませんね。
情報ありがとうございます。この8000円のモノ。当方も見ていたのですが、
おっしゃるとおり!しかもモトコじゃフロントいりませんしねー。

>いさむさん
>モトコ/カレンEgにならQRとかハミングでもOKですし
>他の車種でもスペーサー入れたりや少加工で装着出来るので
>カレンにこだわる必要は無いと思いますよ〜
どうもです。QR&ハミングでもいいんですね?探してみます。
他の車種だとリム幅が太くなって最高速が落ちそうなんですけど、
それほどでもないんでしょうか?リアだけ幅があるものルックス的に??
ちょっと探してきます〜

書込日 12月17日(月)19時30分 お名前 コンドー@宇都宮 さん [cse3-42.utsunomiya.mbn.or.jp]


キャブの様子

>引き上げた状態でチョークON、下へ下げた所がチョークOFF。これはOK?
大丈夫です
>メインジェットは大丈夫?エアクリーナーのエレメントは付いてるよね?
>もちろんオイル等で湿ってるよね(ノーマルならば)
リード90の湿式フィルタ(未使用品)を型抜きして使用しています。
ホンダの湿式フィルタは厚さや材質は同じ様なので問題無いと考えています。
(もしかしたらこれが原因だったりして?)
>後はスピードじゃなくてアクセルを全開までの何分の一位からの症状か教えてチョーダイ。多分メインの詰まりだと思うよ。
アクセル全開でも30キロくらいまでなら大丈夫です(厳密にはチョークオフだとちょっとツキが悪い)。
ジワジワ開けて行っても、30キロあたりで失速しはじめます。
メインも特に付着物は見当たらず、光源を覗くと穴は真円に見えます。
エアクリBOXの再点検とメインジェットまわりをもっと調べてみるべきかもしれませんね。
ありがとうございます

書込日 12月17日(月)02時24分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-88-151.dialup.wakwak.ne.jp]


チョークレバー

引き上げた状態でチョークON、下へ下げた所がチョークOFF。これはOK?
メインジェットは大丈夫?エアクリーナーのエレメントは付いてるよね?
もちろんオイル等で湿ってるよね(ノーマルならば)
 後はスピードじゃなくてアクセルを全開までの何分の一位からの症状か教えてチョーダイ。多分メインの詰まりだと思うよ。

書込日 12月16日(日)21時45分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-106.kcom.ne.jp]


チョークを引いていると

普通に走るんです。メーター読み50キロくらいでずっと。
ただ、煙がけっこう多いですし、走り終わるとしばらく始動性が悪いんです。
ちなみにニードルを一番濃い方向にセッティングすると、チョークを引いても加速中に失速する様になりました。
標準位置(上から2段目)でチョーク全引き(レバーを上に上げる)で調子良く走る状態です。
チョークケーブルの弁(?)の動きも特に問題ありません。

書込日 12月16日(日)21時35分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-88-151.dialup.wakwak.ne.jp]


タンクや

キャブ内の浮遊物等で、燃料通路が狭くなり、高回転時に燃料不足の症状が出る事があるのでそちらかと思ったのですが・・・
チョークを、引くと大丈夫なんですか?・・・

書込日 12月16日(日)20時55分 お名前 BEN さん [IP1B0058.aic.mesh.ad.jp]


キャブ詰まりの件

>BENさん
チョーク引いたままだと何キロでも走れてしまうので、ガソリンが流れてこない可能性はあまり考えにくいのですが、来週末にでもチェックしてみます。
走行中はやはり煙が結構出てる様ですし、全開で1キロも走ると次の始動性がかなり悪くて、アクセルを全開にしないとエンジンがかかりません。
プラグも交換してみた方が良さそうですね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3184/fit/fit_main.html

書込日 12月16日(日)19時05分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-88-151.dialup.wakwak.ne.jp]


(・x・)ぽり さん

タンク内のゴミ(錆等)などで、ストレーナーや燃料コックが詰まってませんか?

書込日 12月16日(日)12時53分 お名前 BEN さん [IP1A0815.aic.mesh.ad.jp]


カブ系エンジン

やはりいらっしゃいましたか。出来あがりはどんな感じなんでしょうね。
ところで前にも書きましたが、我がモトコはチョークを引かないとちゃんと走らないという謎の現象に悩まされています。
エアクリもほぼ純正(?)がついていて、本日分解整備した(つもり)んですが、やはりチョークを引かずに走ると30キロくらいでカブった様になって減速してゆき、そのままだとエンジンが停止しそうです。
最初はどこかから空気を巻きこんでるのかなと思ったですが、そうでもなさそうです。>唯一怪しいのはエアクリBOXとキャブを繋ぐゴムが目視出来ないので隙間が無いのか厳密い確認できないくらい
OILが濃いのかもしれないと疑う以外に何か可能性ってありますでしょうか?。
ちなみにニードルの調整は全段試してみました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3184/fit/fit_main.html

書込日 12月15日(土)23時58分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-89-57.dialup.wakwak.ne.jp]


カブじゃないけど

モンキーRのEgで中部の角目党さんが作成されました
前後8インチでモトコらしかったですよ(^^)
マウントはワンオフでした

Eg側だけでもモンキー系パーツ使えるようになれば面白いでしょね

書込日 12月15日(土)02時25分 お名前 一三六(いさむ)@三重県民 さん [cs3d100.ppp.infoweb.ne.jp]


ディスクブレーキの件

一三六さんどうもです<(_ _)>
8インチにこだわったわけではなくて、財布&技術的に三つ又加工からは手が出ないと言う事なんです。
とりあえず他車のホイールのスワップ方向で情報を頂きましたので検討してみます。
ところで、エンジンのスワップを考えた時、カブ系エンジンって結構良さそうな気がするんですけど、実施例を聞かないのはどうしてなんだろうと思います。
構造上の相性が悪いのでしょうか?。
4ストの出力特性とギアは魅力な気がします。

書込日 12月14日(金)21時50分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-90-86.dialup.wakwak.ne.jp]


R10インチっていえば

モトコ/カレンEgにならQRとかハミングでもOKですし
他の車種でもスペーサー入れたりや少加工で装着出来るので
カレンにこだわる必要は無いと思いますよ〜

(・x・)ぽりさん>
>フロントをディスク化する場合、ディスクプレートの取りつけってどうやるんでしょうね?
ノーマル8インチにってことならワンオフになるんで
ユキチさんがいっぱい飛んできます(^^;
自分なりにでも理解していないと加工依頼するときに面倒なので
ディスク車輌とモトコ見比べてイメージを固めてから実行するといいはずです

書込日 12月14日(金)08時48分 お名前 一三六(いさむ)@三重県民 さん [cs3d135.ppp.infoweb.ne.jp]


はじめまして

掲示板に書きこむのは初めてです。
先月ヤフオクで欠品無しの程度良いのが買えて、週末楽しんでいます。
当初、速攻でJOGエンジンに相換しようと思っていたのですが、400番台のフレームナンバーと程度の良さにちょっとノーマルで乗ってようかなとか考え始めてます。
なぜかチョークを引かないとちゃんと走らなくて、引いているとメーターでほぼ50キロ差す謎の状態ですが、このままではカーボン漬けになりそうなのでキャブの分解調整しないとイカンと思っています。
ヤフオクでカレンのホイール、今出てますけど、8千円で最低落札価格に行ってないと言うのでさすがに入札する気になれませんね。
近所のバイク屋でカレン探そうかと思ってます>埼玉の東
知人のつてを辿って板金屋探しているのですが、フロントをディスク化する場合、ディスクプレートの取りつけってどうやるんでしょうね?
ちなみにmyモトコは秋葉原の秋月電子で買ってきた850円のMFバッテリーを搭載しています。4ahと言う事で夜間のウインカーも結構元気です。
ただ、純正より2cmくらい大きいので左カバーが締まりません。
BOXをちょっと加工するつもりです。
いきなりで長々とすみませんでした(^^;)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3184/fit/fit_main.html

書込日 12月13日(木)23時47分 お名前 (・x・)ぽり さん [z61-115-91-193.dialup.wakwak.ne.jp]


カレン入手

神奈川には解体屋さんがケッコーあるけど お高いそうで
千葉まで足伸ばすのもひとつの手かも
中部ではそこそこあるけどホントに腐ってたりとかする(^^;

あとは小山とかの部品交換会で一勝負ですね
以前ヤフオクで見たカレンは
「ヤマハの古いスクーター」って題でカレンの表記は一言もなかったから
片っ端からチェックすると掘り出し物があるかも(笑)

書込日 12月13日(木)23時39分 お名前 一三六(いさむ)@三重県民 さん [cs3d132.ppp.infoweb.ne.jp]


コンドー@宇都宮さん

>さらなる活動範囲の拡大めざしてカレン用の10インチホイール探してます。
どこかにないでしょうか??

最近モトコンポの部品を探すのにヤフーオークション覗いてるんですけど、
出品されてる時ありますよ

書込日 12月13日(木)21時56分 お名前 壽 さん [osaka-ppp-210-172-185-102.interq.or.jp]


Re:カレンコンポ化

こんにちは、コンドー@宇都宮です。

>でちゅあおきさん
>セル付きの魅力はありますが12Vは配線が面倒!(コンドー@宇都宮さん、大変だったでしょう?)
そうなんです。モトコ部屋で話したのがきっかけであおきさんからエンジンまるごといただきました。(ヨッ!ふとっぱら!!)配線の方はほとんどやっておいてもらったおかげでほとんどボルトオン!です。アレは自分でやったらけっこうというかだいぶ大変ですね。
おかげさまで最高速が10km/hアップの50km/hぐらいまであがって活動の幅がひろがりました。セルで一発始動で実用的。

>遠藤さん
>当方東京八王子在住なんですが、近県でどこかカレン置いてそうな解体屋さん
ないでしょうかねえ。
宇都宮に1台あります。が程度は悪いです。10インチのリアホイールが欲しくて
取りに行ったのですが、地面に接っしていた部分が腐食してなくなってました。エンジンもそれなりだと思います。ちゃんと動くのを1台探した方がよいかもしれません。

さらなる活動範囲の拡大めざしてカレン用の10インチホイール探してます。
どこかにないでしょうか??

書込日 12月13日(木)12時53分 お名前 コンドー@宇都宮 さん [nat.subaru-fhi.co.jp]


Re:カレンコンポ化

ご無沙汰しております、
7.2Vカレンコンポを持っている(乗っていない)あおきです。

遠藤さん>
う〜ん、カレンは関東だとあまり見かけませんねぇ〜、
あるところ(中部!?)には腐るほどあるらしいのですがね。(^。^)

サクッと換装するなら6Vカレンがオススメ!
セル付きの魅力はありますが12Vは配線が面倒!(コンドー@宇都宮さん、大変だったでしょう?)

カレン入手したら換装作業手伝いまっせぇ〜♪

書込日 12月12日(水)22時45分 お名前 デチューナーあおき@最寄りは北野駅 さん [t02-84d3a4.nagoya2.pop.isao.net]


カレンコンポ化

カレンは解体屋ですか。ありがとうございます。>一三六さん

当方東京八王子在住なんですが、近県でどこかカレン置いてそうな解体屋さん
ないでしょうかねえ。見かけたらぜひ情報教えて下さい。よろしくです。

書込日 12月12日(水)12時38分 お名前 遠藤 さん [research.gate.nec.co.jp]


Re:はじめまして、助けてください

蜩さんと同じくバッテリーがお亡くなりに1票


この症状、モトコンポQ&Aのサマリー電気系統のQ16に書いてあります(o^∇^o)ノ

http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/ele.html

書込日 12月12日(水)01時45分 お名前 りゅう@千葉市 さん [chb2ppp11.skz.or.jp]


バッテリーじゃないですかねぇ

 カプラーの事はトップシークレットなのよ。それとカップラー同士の接続は正常
なの?

書込日 12月11日(火)22時09分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-121.kcom.ne.jp]


報告:ちょっと前キャブの事で質問していた寿です。

同じHNの人がいたので寿→壽に変更します。

で、報告です。
再度キャブを掃除し、エンジンをかけっぱなしにして1時間…
もう大丈夫そうです。
今までの掃除がまだちゃんとできてなかったようですね。
どうもお騒がせしました。
で、バッテリーもRC用のバッテリーに交換し、ウィンカーもバッチンバッチン
点くようになりました。

また、何かしらの事でお聞きするかもしれませんが、その時はお願いします。

書込日 12月11日(火)22時05分 お名前 壽 さん [osaka-ppp-210-172-185-128.interq.or.jp]


はじめまして、助けてください

 はじめまして、モトコンポに乗っている、寿といいます。
 現在うちの「モトコ」(愛称)の電装系がおかしくなっています。 2ヶ月ほど前、鍵を無くしてキーシリンダーから伸びるカプラーのメス側(ボディ側)に線をU字型に曲げて、何度か試して直結でエンジンかけました。
 その後鍵は見つかりましたが、アクセルを吹かすと、ヘッドライト、ストップランプの玉が切れ、ウィンカーの「カチカチ」が「ジギャー」と鳴ったりと、どうも過電圧になる様です。
 バイク屋さんで、「レジスターじゃないか?」と言われ、新品がないので中古に交換したのですが治りませんでした。
 これまで怪しいと思って交換した部品は、
・イグニッションコイル
・レジスター
・ウィンカーリレー
・オーディブルパイロット
・C.D.Iユニット
です。
ほかに怪しいところがあれば教えてください。
自分で壊しときながらなんですが、よろしくお願いします。

書込日 12月11日(火)21時47分 お名前 寿 さん [p118-dna05numata.gunma.ocn.ne.jp]


寒い

まだ3号機のカレコ完成せず
だってピューピューと風音が聞こえる時点で外でる気力が削がれるんです...

遠藤さん>
カレンはバイク屋さんでもたまにあると思いますが
もっぱら解体屋さんでしょうね
中部では〜5000円 関東では〜10000円が相場ってカンジ。

書込日 12月11日(火)20時12分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d134.ppp.infoweb.ne.jp]


Re2:カレンコンポのベルトの代替案

幅が違うんです。0.5mmほど。
リード系のエンジンですが型式による違いでしょう。
パーツリストと付け合せていないので正確なことがいえませんが…
変速幅が広くなるとベルトも広くなるようです。
#ここで2つ挙げたのは品切れを想定してです(^^;

書込日 12月11日(火)19時58分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


Re2:カレンコンポのベルトの代替案

ん〜、リード系のエンジンですが型式による違いでしょう。
パーツリストと付け合せていないので正確なことがいえませんが…
変速幅が広くなるとベルトも広くなるようです。
#ここで2つ挙げたのは品切れを想定してです(^^;

書込日 12月11日(火)19時57分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


RE:ボアアップ

どうもありがとうございました。
たしかにボアアップしても、
回転数が上がらなければ最高速あがらないですよね。

やっぱりカレンコンポ化かなあ。
皆様はどこからカレンを調達されているのでしょうか??

書込日 12月11日(火)12時29分 お名前 遠藤 さん [research02.gate.nec.co.jp]


Re:カレンコンポのベルトの代替案

>部品番号:23100-GC7-003 サイズ:714x15.0x30
>部品番号:23100-GC7-710 サイズ:714x15.5x30
>幅が広い分だけ出足が少し悪くなるが最高速は上がると考えられる。

ををっ、すばらしい。
代替Vベル問題は気になってました。

わがカレンコンポは中部一遅いと思われるので、早速買いに行きます。

でも、なんで型番が2つあるんでしょう?

書込日 12月11日(火)09時40分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [proxy.daifuku.co.jp]


久々の書き込みで〜す。

久々の書き込みですが、よろしくです。
中部の皆さん、昨日のフリマはどうもお疲れ様でした。
また、懲りずに出品しますので店番をお願いしま〜す。
それから、判らないことなどがありましたら書き込みますので
よろしくお願いします。!!!

書込日 12月10日(月)21時55分 お名前 今ちゃんSP さん [TYOnni-16p312.ppp12.odn.ad.jp]


Re:パルフレイ

フレームと必要なとこだけ宅急便で送ってもらえば?

書込日 12月10日(月)15時03分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


Re:ボアアップ

まだ入手できると思います。
でも、トルクアップはしますが、あまり最高速アップはしませんよ。
ハイギアもしくはインチアップの併用がいります。

書込日 12月10日(月)15時01分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


カレンコンポのベルトの代替案

>代用品:色々探した結果、バンドーの「パワーフレックスRPF3280」

とモトコンポQ&Aのエンジンスワップのコンテンツに書いたが、
PF3280の生産中止、および最近Vベルトの寸法について知ることが出来たので最新情報を!

件のパワーフレックスですが、3280の頭の3は幅13.0ミリ(2は9.5ミリ幅)、
280は28.0インチとのこと。
とすれば、幅13ミリで外周は約711ミリということになる。>RPF3280
で、カレンベルトは幅が14ミリ。
ホンダ純正品ベルトの一覧表を秘密のページに載せてある。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9760/vbelt.html

長さ幅とも最も近いのがリード50用のベルトである。
部品番号:23100-GC7-003 サイズ:714x15.0x30
部品番号:23100-GC7-710 サイズ:714x15.5x30
幅が広い分だけ出足が少し悪くなるが最高速は上がると考えられる。

書込日 12月10日(月)14時59分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


ボアアップ

こんにちは。最近モトコンポ乗りになりました遠藤といいます。
さっそくなんですが、ボアアップを考えております。
キタコのボアアップキットって、まだ入手可能なのでしょうか?
情報お持ちの方、ぜひよろしくお願いします。

書込日 12月10日(月)12時36分 お名前 遠藤 さん [research01.gate.nec.co.jp]


パルフレイ

hollyさんありがとうございます。凄く欲しいのですが、地図を確認したところ埼玉に住んでいらっしゃるようで・・・。僕は岐阜に住んでいるので一寸取りにいけないですね。うーん残念です。家にパルフレイの外装やら全部そろっているのに。

書込日 12月10日(月)01時37分 お名前 kuroi_misa さん [pl031.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


乗りたい原付ランキング

今回面白い投票型なんでもランキングサイトを立ち上げました
バイクのジャンルもありますので
あなたの好きなバイクを写真付きで登録したり
投票したり出来ます。
一度是非遊びに来てください

直リンクでバイクのカテゴリーです↓
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/subcat4.cgi?cat2=hob05

サイトURL
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/

http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/

書込日 12月9日(日)16時12分 お名前 Broad Ranking さん [osk06-f140.alpha-net.ne.jp]


モトコンポステッカー(^^)

モトガレージトモさんから、モトコンポのステッカーが通常3000円のところを
クリスマスセールで今なら2000円っていう情報をいただきました(*^^*)
(情報ありがとうございましたー!(*^^*))
モトコの塗り替えを考えてるかたは今がチャンスですよー(^0^)
(トップページからリンクさせていただいていますので、
 行ってみてくださいねー(^^))

ホームセンターさん(^^)>
マフラー交換の効果はめざましかったですね!(*^^*)
おめでとうございます(^^)
ライトはバルブをハロゲンに変えるだけでかなり違いますよ(^^)
ぜひお試しを(^^)
それから、ケミカル情報ありがとうございましたー(*^^*)

書込日 12月8日(土)11時00分 名前 wakatake [kwsk6DS40.kng.mesh.ad.jp]


kuroi_misaさんへ

パルフレイなら、家の近所に2台ほど雨ざらしになってます。
屑鉄として。
どうします?

書込日 12月8日(土)09時52分 お名前 holly さん [P134078.ppp.dion.ne.jp]


二度目です。

やっぱり新品のマフラーはいい!停止から30`までの加速が別物のように良くなりましたよ。88年型のモンキー君よりも断然早い!でも最高速度は40`のまんま・・・・。当たり前ですね。さっき光軸調整のために外装を全て取り外したネイキッド状態で走って来たけど、なんだかこの姿も今風でかっこいいな、って思ったりして。コンビニ前にたむろしてたコゾー達が熱い視線を送ってきてたし。ヘッドライトを丸型にしてリアの灯火類をなんとかすれば結構イケるかな?と。しかしこのライトの暗さは問題外以前。電線網を起こし直せば少しは良くなるかな?
以前この場でキャブの掃除ネタがありましたので、私のお勧めケミカルをひとつ紹介しときます。(株)和光ケミカルのエンジンコンディショナーです。バラしたキャブのパーツに吹きかけると汚れが落ちる落ちる。わざわざこすらなくてもアルミはアルミの、真鍮は真鍮の輝きが甦りますよ。メインジェットのつまりもOK。こいつを使ってエポとフォーゲル(ともに不動)のキャブを蘇生させましたから、効果は確かだと思ってます。呉のクリーナーキャブは持ってるけれど、それ以前にエンジンが動かず、結局は使えなくて困ってる・・・。そんな方は是非お試しを。

書込日 12月8日(土)01時50分 お名前 ホームセンター さん [G011006.ppp.dion.ne.jp]


そうそう(^o^)

黒ブルドッカー忍NINさん>
手のひらの上の、シティーのデジQもちゃんと写っていましたね(^^)

書込日 12月7日(金)08時07分 名前 wakatake [kwsk6DS73.kng.mesh.ad.jp]


載ってましたねー(*^^*)

モトチャンプ2002.1月号のナツカシスクーターのコーナーに、
一三六さん、でちゅさん、ひろひささん、黒ブルドッカー忍NINさんと
いっしょに載せていただきましたー!(*^^*)
モトチャンプさん、本当にどうもありがとうございました!(*^^*)
それにしても、よくあの盛りだくさんな内容を2ページに凝縮されたなぁと
プロの技に感激しました(*^^*) さすがですね!(*^^*)

いしかわさん(^^)>
お久しぶりです(^o^) 
おなかのほうたいへんですね〜(Y_Y;
早くよくなるといいですね.
また関東でOFF会やるときにはぜひ遊びましょう(^^)

kuroi_misaさん(vv);>
お気の毒です〜(TT); ロッパル早く復活できるようお祈りしています.

蜩さん(^^)>
ほんっと、こんどのウイルスはよく来ますねぇ〜(^^;
お互い気をつけましょう(^^)

ホームセンターさん(^^)>
おやっ! お久しぶりですー(*^^*) あの節はたいへんお世話になりました(*^^*)
ついに、モトコオーナーになっちゃったんですね!(*^^*)
マフラー入手できてよかったですねー(^^) 来年は小笠原ですか!(@o@)
すごいっ!(*^^*) これからもよろしくお願いします(*^^*)

yootaroさん(^^)>
ほんと、今回のコーナーは密度が濃かったですねー(笑)(^^;)ゞ
印刷フォントが小さかったですー(^^)

一三六さん(^^)>
さあっ! これで全国から一三六さん宛に問い合わせが殺到ですね(笑)(*^^*)

書込日 12月6日(木)20時15分 名前 wakatake [kwsk6DS55.kng.mesh.ad.jp]


はええ。

モトチャンプ出てましたって言うつもりが・・・

しかし、あの内容(笑)を、良くまとめてるわ〜
さすがプロ

書込日 12月6日(木)20時10分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [q08-dn05komaki.aichi.ocn.ne.jp]


さすがプロ

5人分をキッチリ2ページに収めてるや

>ちなみに一三○さん、EGマウント、ウチの廃品利用じゃなかったっけ?
そのページ制限の所為でしょが部品交換会で入手したコトになったらしいです(^^;

白黒ってイイなぁ キレイに見えて(笑)

書込日 12月6日(木)17時30分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d142.ppp.infoweb.ne.jp]


モトチャンプに載ってましたね!!

お久しぶりのyootaroです。
今日発売のモトチ「ナツカシスクーター」に見たような面々が出ていましたね
内容もいつになく詳細で面白かったです!!
みんなの超マニアぶりが楽しめました
これでランナウェイの部品が高くなったり(苦笑)
ちなみに一三○さん、EGマウント、ウチの廃品利用じゃなかったっけ?
タンクもマニホもモトコに使えるし、元は取れたかな(^^;

http://page.freett.com/yootaro/newpage2.htm?

書込日 12月6日(木)12時14分 お名前 yootaro@出先 さん [P129116.ppp.dion.ne.jp]


ウィルス、流行ってますね・・・

最近ウィルス流行ってますな(^-^;
かくいう私もウィルスにやられました・・・
どうも菌がお腹に入ったらしく、ずぅ〜〜〜っとゲリってます。
月火と会社に行けず、今日やっとこ行くことが出来ました。
でも行ったら行ったで、会社の方が楽ぅ〜!
だってウォシュレットなんだもん(^-^)

コンピューターウィルスも大変ですが、人体に害をもたらす
本家本元のウィルスも侮れません。
皆さんもお気を付けて・・・

書込日 12月5日(水)23時40分 お名前 いしかわ さん [YahooBB218119200048.bbtec.net]


お初です

こんにちわ!以前若竹さんのワリンジャーのタンクキャップをお世話した者です。先月ついにというか、うっかりというか、とうとうモトコンポのオーナーになってしまいましたよ。機外極上で4万円でした。欠品パーツ無しで最高速度は40km。でもマフラーは換えたかったので、近くのホンダウィング店でオンライン検索してもらったら、日本全国に3本だけ残ってるとの事。早速取り寄せて先程交換しました。だからもうこの世にはあと2本しかありません。古いのも捨てずに取っておくしかないですね。明日の試運転が楽しみ楽しみ。来年は小笠原に連れて行く予定です。では、おやすみなさい。

書込日 12月5日(水)02時06分 お名前 ホームセンター さん [B130164.ppp.dion.ne.jp]


ウイルス2

 家にも来ました、退治したと思いきや何処ぞに隠れててスキャンしてもTEMPFILE
にしか現れませんでした。でも出所は荒畑さんの所ではなかったような?今は退治
した筈なんですが、まだ不安です。誰かの所で被害が出たら申し訳ありません。と
先に謝っておきます。

書込日 12月2日(日)14時43分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-94.kcom.ne.jp]


事故

ロードパルで事故ってしまい、バイクは戦闘不能になってしまいました。でもエンジンやらは生きているので不動車を探してきていずれ、復活させるつもりです。玄関においてある曲がったロードパルを見るたびにため息が出ます・・・。

書込日 12月2日(日)06時06分 お名前 kuroi_misa さん [pl051.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


埼玉で

再度首都圏に来て、はや3ヶ月たちました。
去年の千葉県船橋市でも思ったことなのですが、
いやぁ〜、道が狭いっす!!必ず渋滞してますからねぇ〜(^-^;
マイ・モトコも埼玉で再デビューさせたいのですが、
ポッキリ折れたフレームをまだ直してないので
未だ実家で眠っております(T_T)。

書込日 12月2日(日)01時23分 お名前 いしかわ さん [YahooBB218119200048.bbtec.net]


ウイルス

荒畑輪業さんのところのPCがウイルスメールにやられてしまったとのことで、
もしかしたら今までのお取り引き先に、ウイルスメールを自動発信してしまって
いるかもしれないとのご連絡をいただきました。
荒畑さんのところから添付ファイル付きのメールが送られてきている場合には、
ウイルスメールの可能性が高いのでご注意くださるようお願いしますとのことです。
(荒畑さん< PCがダウンしてしまってお気の毒です:(v_v);)

最近、ウイルスが流行っているようで、ぼくのところにも
ここ数日でウイルスメールが4件送られて来ています(^^;
メールをレビューするだけで感染してしまうタイプのようなので、
みなさんも気をつけてくださいね。

書込日 12月1日(土)12時25分 名前 wakatake [kwsk7DS42.kng.mesh.ad.jp]


ちょっと時間がなくて・・・

まだ、モトコンポさわってません・・・
何時になるかわかりませんが、また報告させてもらいますm(_ _)m

書込日 11月29日(木)05時52分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-74.interq.or.jp]


Re:手を洗う

僕はキャブや駆動系をいじる時、ラテックス製の薄いゴム手袋してます。
手術に使う手袋もいいんですけどあれは高いんですよね(^^;
60セット入ってティッシュ箱ぐらいの大きさで1000円以下で
ホームセンターで入手できますよん。

書込日 11月27日(火)16時46分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


ただ〜いま♪

モトチ・スクーターミーティングからただ今帰宅しました♪
夜メシを食って帰ったんですが、一部の方が置き去りになってしまいました。
ゴメンなさいですm(_ _)m

書込日 11月23日(金)18時12分 お名前 MAD86@iモー さん [fwisp6-ext-y.docomo.ne.jp]


皆さん、ホントにありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、土、日あたりまで暇がなさそうなんで
それまでおあずけです。
今度こそ良い報告が出来ますように!

書込日 11月19日(月)21時36分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-106.interq.or.jp]


手を洗う

 各パーツを綺麗にしたら組み上げる時には綺麗な手でやりましょう、折角綺麗に
したのに汚れた手で組んだら駄目ですよ。それとエアクリーナーの中も拭き掃除
しました?。hollyさんの言うエアベントは確かフロート室側の中に突っ立っている
やつで、ドレンボルトを外して上からクリーナーで吹いてやりましょう、あとキャブの
調整はエンジンが十分に温まってから行って下さい。チョークレバーの動きが渋い
時はいしかわさんの言う通りチョークが戻らないのかも知れませんね、チョークを
外してレバーの動きと同調しないようならワイヤーに潤滑材を給油して見ましょう

書込日 11月19日(月)03時30分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-135.kcom.ne.jp]


Re:ふぅ〜(-。-)>キャブ

モトコのキャブですよね。
エアクリーナーのスポンジはどうしましたか?
ノーマルのエアクリーナーBOXの中にちゃんとオイルを染みこました新品スポンジが入っていますか?
BOX上部のダクトが外れただけでエンストする物も有ります。
パワーフィルター等に替えた場合、キャブの調整位置も変わります。
(まず確認)
エンストの原因
燃料の供給
とりあえずチョークを戻してアイドリングするのであれば、
ジェット類のつまりではないと思う。
とすると、
●フロート室内への燃料の供給が悪いのでは?
10〜15分と言うのは、フロート室内のガソリンを使いきる時間かも。
フロートの動きが渋かったりしていませんでしたか?

また、フロート室内が大気圧に保たれていないと、
ベンチュリー部との気圧差が無くなり、燃料がエンジンに送られません。
エアベントが詰まっていないか、確認して下さい。
エアベントは、フロート室内と、キャブの外の大気とを繋ぐ空気の通路で、
フロート室内を大気圧に保つ働きをしています。
多分これだと思います。

フロートバルブに異常があれば、燃料が止まらずにオーバーフローするので、
ここは正常でしょう。

●タンク〜キャブへの供給不足
コックからホースを外し、コックをONにした時、
勢い良く流れるか確認しましょう。
フューエルホース自体も、新品に換えましょう。
古いホースは、縮んで細くなってます。
キャブ自体が正常でも、キャブに燃料がこなかったらエンストします。

調整
アイドリング調整は、特にキャブの調整が終わるまでは、
少し早めの1秒間に3〜4回爆発するくらいにしておいたほうが良いですよ。

スロージェット
標準戻し回転数は、蜩さんの言う通り。
ただ、あくまで標準なので、個体差があります。
標準の前後で、一番回転の高くなるところを探して下さい。
そこが、定常運転時の正しい位置です。
ただし、実際には、急にアクセルを開けた時のトルクの立ち上がりがいい様に、
ここから少し閉めます。(混合気が濃くなる方向)

書込日 11月19日(月)02時12分 お名前 holly さん [K024151.ppp.dion.ne.jp]


4輪用…(^-^;

蜩さま>
キャブクリーナーに4輪用と2輪用があるんですか…?
し、知らなかった…ま、どうせオーバーホールだから
交換したほうがベターでしょう!中途半端なアドバイスで
申し訳ありませんm(_ _)m
KUREのやつだから、やっぱ4輪用なんでしょうか?

寿さん>
何なんでしょうねぇ〜?
エンジン停止直後のプラグとかは濡れてないですか?
僕も(古い話ですが)岩井サーキットで、それまで
調子良かったのですが、突然エンジン停止。
あの時はチョークケーブルの固着で、レバーを戻しても
引きっぱなしの状態でしたね。

途中で止まるってことは、ガスの供給が途切れるとか
ガスが濃いまま(先述のチョーク引きっぱなし状態)とか?
タンクからキャブへのガソリン供給が追いつかないってことは
ないですよね?キャブのドレンを開けてもポタリポタリとしか
ガソリンが出ないとか?エンジン停止してキャブの調整もせず、
数分後に動く時はこんな感じかな?(ホントにかっ!?)

スキルが無くて申し訳ないです。どなたかフォローして下さい…(泣)

書込日 11月19日(月)00時51分 お名前 いしかわ さん [urawa2-61-203-146-248.ap.0038.net]


ふぅ〜(-。-)

やっとの事でキャブの掃除が終わりました。
蜩さん、いしかわさんありがとうございます。
蜩さん、怒られたんですか!?
すんません、色々教えてもらってるのに申し訳無いです。

で、掃除も終わり、エンジン始動!
久々にエンジンがかかった〜〜と喜びながら
キャブの調整をし、こんなもんかなってとこで何日かぶりにお出かけ。
しばらく走ってると、エンジン停止・・・
キャブの調整がいつでもできるようにドライバーは持って出てたので
調整し直してはみたけど、ダメだったので、押しながら家に帰りました。
帰ってきてから再度チャレンジ!と思いエンジンをかけると、ちゃんとかかる・・・
キャブの再調整をして、アイドリング状態のまま10〜15分ほどするとまた停止。
どうも、エンジンが温まってしばらくすると止まる様子。
コレってなんなんでしょ?
まだキャブの調整がちゃんと出来てないのかな?

書込日 11月18日(日)17時14分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-185-86.interq.or.jp]


ひょっとして

ゴムがボロボロになるって、いしかわさん4輪用のクリーナー使ってません?
2輪用は確か大丈夫だったような気がするんですけど。

書込日 11月18日(日)15時53分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-124.kcom.ne.jp]


誤字

新注は真鍮です、イエローゴールドのやつね

書込日 11月18日(日)05時07分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-115.kcom.ne.jp]


んで

ネジを回すときはサイズの合ったものを使いましょう。硬い時は力任せに回したり
しないで潤滑材やインパクトドライバ(これはぴったり合ったドライバーをネジに
差し込んで緩める方向に力を入れておいてドライバーの尻を叩く。または新注の様な柔らかい金属のハンマーで軽く叩いて見る、で代用できます)大抵硬いのはフロート
を止めてるネジなので他は大丈夫の筈、フロートのネジは1本を全部緩めないで、
1本ずつ少しずつ緩めましょう。アイドリングとSAJ以外のキャブの中のネジは触らない方が良いです。触れるものもモトコンポ用には無いし、スロットル側と
フロート側を外したら後は穴と言う穴を出口側からクリーナーで吹いて終わり。
 ちょっと違いが有るけど大体石川さんと同じ、最初の状態を記録しておいてから
ばらすんだよ〜、べらんめいで書いたら匿名で怒られちゃった。へいへい以後気を
付けますよ〜だ。Oさんへ

書込日 11月18日(日)05時05分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-115.kcom.ne.jp]


キャブレター分解

寿さん>
確かに初めてやることは心配ですよね。
でも大丈夫!ビギナーの僕でも出来ましたから。
とゆー訳で、僕がやった方法を書いときます。
(「そんなの誰でも知ってるわい!」って突っ込みはヤメテね)

まず折角オーバーホールするんだから、パッキンは新品をおごりましょう!
キャブのパッキンセットの品番は
  16010−187−003
です。全部で4つ入ってますが、大きさが違うので間違えることは
ないでしょう。

1)キャブをばらす。特にキャブの上部のワイヤーが2本入っている所
  (スロットルバルブとスターターバルブ)はよく見といて下さい。
  難しいといえるか難度かどうか分かりませんが、そこが組む時に
  一番ネックとなりそうです。(ニードルの段数とか…)
2)ゴム類を全てはずす。キャブクリーナーに漬けると
  ボロボロになります。
3)外せるパーツ(ネジ類)は全てバラバラにして、二重にした
  ビニール袋の中に入れる。その中に「キャブクリーナー」入れて
  口を閉じ、軽く振る。一昼夜以上漬け込む。
4)ジェットの穴などはコンプレッサーで吹く。
5)パーツが全て綺麗になったら、パーツクリーナーで洗浄し、その跡
  パーツクリーナーを拭き取る(コンプレッサーで吹き飛ばす)
  ゴム類に悪そうなので、その方が安心でしょう。
6)新しいパッキンを使って、組直す。

以上です。
キャブのセッティングは蜩さんの基本講座を参照して下さい。
補足がある方は、追記願います。

書込日 11月18日(日)00時32分 お名前 いしかわ さん [urawa2-61-203-146-247.ap.0038.net]


RE:訃報

大友社長の訃報の書き込みをみて驚きました。
お話したのは数回しかないのですが、wakatakeさんはじめ、
ここのHPの方々同様アドバイスを頂き、非常に励まして頂きました。

大変遅くなりましたが、故人の御冥福を御祈り致します。

書込日 11月17日(土)22時51分 お名前 いしかわ さん [urawa1-61-203-146-42.ap.0038.net]


お久しぶりでございますm(_ _)m

みなさま、お久しぶりでございます。
いしかわです。
地獄の中部三河湾1周サバイバル・ツーリング以来
音信不通となってましたが、晴れて復活いたしました。
…もしかしてどなたかにハンドルネーム取られてたりして(^-^;

おまけにとうとう私の家にもインターネットできる環境が整いまして、
自宅から書き込みしてます!ナローバンドで恐縮です。

パソコン作って約1年。
昨年9月に、千葉から愛知に戻ったはずなのに、
たった1年で転勤!!今は埼玉県所沢市になりました…(T_T)
ちなみにハデハデしいマルボロカラーのモトコンポは
愛知に置いたまま、とゆーか、三河湾1周ツーリングで
折れてたフレームの溶接を後輩に頼んだんですが、
まだ直ってない状態です。

という訳で、今後ともよろしくお願い致します。

書込日 11月17日(土)22時41分 お名前 いしかわ さん [urawa1-61-203-146-42.ap.0038.net]


元に戻せないだぁ?

目をつぶって分解するのかい?手順を書いて置いたり、どういう風に組んであるか
スケッチやデジカメ何ぞで写しておかないのかい?
 え〜い、やっちゃえーと言う勢いで後先を考えずにやるから、私のようにネジが
2〜3本余ったりするんだ。
 元に戻す事を考えて行うように。

書込日 11月17日(土)01時29分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-57.kcom.ne.jp]


キャブクリーナーってあるよ

調子が悪い時はぜ〜んぶ見なきゃ駄目、今から言っても遅いけど悪いのはここ、って
決めて掛からないで1から見直しましょう。エンジンがかからないからと言って
1日掛けて点検して、よしスイッチオン。で、かかって俺様の腕前を見たかと
威張っていた人が居たが点検前の時スイッチいれて無かったでしょ、黙ってたけど
と、言うような事も有りますので皆様もくれぐれもご注意下さいますよう。

書込日 11月17日(土)01時23分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-57.kcom.ne.jp]


やすひこさんありがとうございます。

やっぱりキャブは分解しないとダメですかね〜・・・
分解してしまうと元に戻せる自信がないんですけど、
ま、とりあえずチャレンジしてみます。

書込日 11月16日(金)22時22分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-55.interq.or.jp]


皆さんお久しぶりです、そして寿さん

皆さんお久しぶりです。

寿さん
キャブレターの掃除は『ブレーキクリーナー』と言うのが
有るのでそれでやってみてください。
購入先は『ホームセンタ』などに売っていますよ。
渇きが早い方が私的には使いやすいです。
値段は・・・?
私は買ったことが無いのでわかりませんけど
だって会社に沢山有るんだもん(笑)

あっ、それと分解の時には『Оーリング』を
切らないように気を付けて頑張ってください。

書込日 11月16日(金)21時11分 お名前 やすひこ さん [p0066-ip01matsue.shimane.ocn.ne.jp]


もう、ホンマにすんませんm(_ _)m

また質問なんですが、どんだけキャブの調節をしてもダメだったので
無い知識を搾り出しながら考えた結果、エアークリーナー?
と考えてみて、外してみたところ、中のスポンジがボロボロになってて
キャブのほうにまで細かいスポンジが入ってるではありませんか。
で、キャブを掃除せなあかんなとは思うんですが、556みたいなもんで
掃除できる用品ってあります?
それとも掃除する時は分解して掃除しないとダメなんですか?

書込日 11月16日(金)16時02分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-185-86.interq.or.jp]


こんにちわ(w−)ノ☆

最近中古でモトコンポを購入しました♪
とりあえず現在の仕様はインテークチャンバーとスーパーゾイルによるエンジンコーティング(4st用をギア、2st用をエンジンオイルで使用)のみですが、メーター読みで45km/hでます。
年式は81年式で古い方だと思うのですが程度はかなり良いですよ。
買った当初は42km/hが限界だったのですが・・・
オイルを調子にのって(化学合成100%の文字に負けた・・)四輪用のモービルRMを入れているので多分、クラッチが滑ってるかもしれません。
次はカストロールのクラッチ滑り防止剤入りの低粘度の物を入れようと思います。
皆さんの仕様はどんな感じですか??
ちなみにスーパーゾイルはかなりお勧めです。ノイズも減るし、焼きつき防止の保険にはもってこいです。燃費も向上します。なんたってモトコには強制空冷のファンもないですしね♪

http://banners.gaiax.com/home/yutaka8134

書込日 11月16日(金)00時49分 お名前 ゆーくん さん [ppp244228.netwave.or.jp]


蜩さんありがとうございます。

それを基本に調整してみます。

書込日 11月15日(木)21時41分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-135.interq.or.jp]


Re:また質問なんですが

スプリングの付いている方がアイドリングの調整ネジで、埋め込まれている感じの方がアクセルを殆ど開けていない時の混合気の調整のネジ。スローエアジェットいうんやったかな?
スローエアジェット(SAJ)は全閉から1回転と8分の5戻し、SAJ閉める時は
そっと閉めて止まった手応えが有ったらそれ以上は力を入れないで、アイドリングは勝手に走っていかない位まで閉めこんで見ましょう。(以上基本講座でした。)

書込日 11月15日(木)21時29分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-96.kcom.ne.jp]


すいません。また質問なんですが・・・

エンジンの回転が安定しないので、キャブの調整をやってるんですが
あの2本のネジを締めていくってのはどういう状態にしているんでしょうか?
また、ゆるめていくってのもどういう状態にしてるんでしょう?

走ってる途中で回転が落ちたり、信号で止まった時にエンジンが止まって
そのままかからないっていう状態だったので、調整をはじめたのに
今や全然乗ってられないという状況になってしまったんです(T_T)

書込日 11月15日(木)20時12分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-185-152.interq.or.jp]


Re:レギュレート/レクチファイア

ありがとうございます。勉強になりましたm(_ _)m
これって、バイクのパーツが売ってる店で買える物なんですか?
それとも、電気関係の部品が売ってるとこなのかな?

書込日 11月13日(火)05時39分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-68.interq.or.jp]


はじめまして

この夏にネットオークションで念願のモトコンポを購入したのですが、
整備していると、燃料コックからの配管チューブが切れてて(キャブの配管以外)
の配管がわかりません。リリーフバルブ?とブリーザーチューブ?の先は
どこにつなげればいいのですか?誰か教えてください。宜しく!

書込日 11月12日(月)21時01分 お名前 まもら〜 さん [FKHba-07p55.ppp13.odn.ad.jp]


レギュレート/レクチファイア

レクチファイアが整流器です。
主にダイオードを使って、交流を直流に直します。
レギュレーターが電圧調整器です。
エンジン回転数が上がって電圧が高くなってもヒューズやバルブが切れないのは
こいつのおかげです。

最近のスクーターはレギュレーターとレクチファイアが一体型になってるものが多いです。
#モトコンポやカレンのような古いバイクはバッテリーがレギュレーターの役目もしていた。
#レクチファイアはダイオードね。


あっ、下のカキコはランナウェイってどんなバイク?って方の説明です(^^;
途中で送信しちゃいましたm(..)m

書込日 11月12日(月)09時07分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


ランナウェイ

ここ見て↓

スペック等
http://www.honda.co.jp/news/1982/2820120.html

画像
http://www.mook.co.jp/cu01/miira/miira_93.html

書込日 11月12日(月)08時51分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


Re:お久しぶりです

へっぽこバイク屋の代車で乗っただけなので詳しい事は判りません。すみません。

書込日 11月10日(土)19時02分 お名前 蜩 さん [kokubunji2-119.kcom.ne.jp]


お久しぶりです。

ランナウェイってそんなもんなんですか?でも12Vでセル付きってのはおいしいですよねー。
最近見た画像でファイナルギアの主軸が外れていたんですけど、あれってプーラーかなんかでぬけるんですか?ぬけるならロードパルにハミングのギアを搭載できるなーっと思ったのですが・・・。
レクチファイヤーって電圧を一定にしてくれる装置でしたっけ?ロードパルにはついてましたよ。

書込日 11月10日(土)10時48分 お名前 kuroi_misa さん [pl039.nas312.gifu.nttpc.ne.jp]


下の書きこみ

チョークの事はリンク先に書いてあったのでわかりました。

ところで、りゅう@千葉市さんが言っている
”6V用のレギュレート/レクチファイア”っていうのは
どんなモノなんでしょ?
ホンマ、質問ばっかりですいませんm(_ _)m

書込日 11月10日(土)04時36分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-185-158.interq.or.jp]


みなさん、ありがとうございます

近々RCバッテリーに代えてみます。

で、またまた質問で申し訳無いのですが、
エンジンが安定しないんですよ。
それで、チョークを引くと安定するので、
そのまま走ったりしてるんですけど
チョークを引いてるっていう状態というのはエンジンに対して
何をしている状態なんでしょうか?

書込日 11月9日(金)19時21分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-56.interq.or.jp]


RCバッテリー3

拙者のモトコも7.2V RCバッテリー仕様です。(^。^)
コレはお手軽に電装系が強化できるのでオススメアイテムですが、やはり本来の使用方法と違うため注意が必要ですね。

ただし、なぜRCバッテリーがオススメなのかと言うと、
電圧がノーマルの6Vから7.2Vに強化されることによりウインカーがアイドリング時に規則的に安定して点滅し、同じくアイドリング時にテールランプやヘッドライトが明るいからです。

つまりRCバッテリーを搭載する最大のメリットはモトコンポの電装系を7.2V化で強化きること。
そんなわけで、せっかくRCバッテリーを搭載しても6Vにしてしまってはノーマルと同じで意味がありませね。
そのまま7.2Vで使うことをオススメします。(^。^)

ちなみに、拙者のモトコはかれこれ一年以上RCバッテリーを使っていますが不具合はありませんでした。

寿さん、参考になりましたか?(^^ゞ

書込日 11月8日(木)21時29分 お名前 デチューナーあおき@ さん [fi01-84fb21.tokyo.flets.isao.net]


RCバッテリー2

建前的には;
開放型バッテリーと充電電圧が異なるのでやめたほうがいい
・破裂の恐れがある
・充電特性からフルチャージされない
6V用のレギュレート/レクチファイアが入手できれば、それを追加してやることで
より安全になりますけど。

本音では;
安く入手できるなら、駄目になったら交換を覚悟で投入すべし。
既に人柱が何本か立ってるとおもうけどまだ不具合報告でてきませんね(^^;
フルチャージされないことを考えると7.2Vでもよいと思いますけど。。。

自己の責任で付けてね(^^;

書込日 11月8日(木)18時49分 お名前 りゅう@千葉市 さん [210.239.255.69]


RCバッテリー

自分はまだ実用で試してないから説得力ないんですが
モトコ仲間や他でRCバッテリー載せての不具合は聞いてないです

上記のように7.2Vでも良さそうなので
バッテリーばらしてセル1本抜いてテーピングしなおしって手間考えると
あまり意味や効果や変化はないか知れないです

ふたり鷹の最後ではニッケル水素バッテリーが採用されてたような(笑)

書込日 11月8日(木)01時47分 お名前 一三六(いさむ) さん [cs3d106.ppp.infoweb.ne.jp]


はじめまして

最近中古のモトコンポを購入しました。
こちらのHPの情報をもとにちょいちょい整備しています。
で、バッテリーの事でお聞きしたいのですが、
このHPで見たのかリンク先で見たのか忘れたのですが
ラジコンの7.2Vニッケル水素バッテリーを使っていると
言うのを見たのですが、電気的に?というかバッテリーに対して
というか、何も問題は無いのですかね〜?
そういう知識がまったく無いので大丈夫なのかどうかが気になって・・・
7.2Vはまずいかな〜って思ってるんで6Vのやつを作ろうと思ってるんですが
バイクのバッテリーの代わりに、ニッケル水素を使っても
大丈夫なのかが気になって・・・
もし、よろしければ教えてください。

書込日 11月7日(水)19時12分 お名前 寿 さん [osaka-ppp-210-172-184-82.interq.or.jp]


新着順 1 - 100
最大記録件数 1000 終了

MiniBBS v8.5 is Free.