当初予定では8月19日(月)から交替ということだったが、台風の影響で投入が一日遅れ、交替日はこの20日ということに。JRではついに最後となった101系は、この日もいつもと全く変わらない姿で任務をこなし、新しい主役205系にバトンを渡した。
尻手
台風一過・さわやかに晴れた空の下、尻手にきょうも浜1(左)と浜2(右)編成が並んだ。
今日は平日だが、ほんとうに最後の日ということで18日よりも沿線に集まったファンの数は多い。今回はそんな感じを伝えてみたいと思った。
川崎新町
川崎新町での2編成交換。この「並び」が見られるのもおそらく今日限り。
小田踏切
交差点の中にあることで沿線ではよく知られる踏切、小田踏切を通過する101系。見慣れた光景に、これからはステンレスの新風が吹く。
103系と並ぶのもあとわずか (尻手 : 2002.8.20) [Nikon COOLPIX 990; ISO100, Sunny] |
そんなわけで事実上最後となる日の朝も、101系はいつも通りの仕事をこなして、9時58浜川崎着の列車を最後に南武線から去った。
事前の告知もほとんどなく、また205系にヘッドマークがつけられていた(当方では未確認)他にこれといった飾りも付けられず、「新性能国電のパイオニア」の引き際にしてはやけにあっさりとした感じがするが、通勤電車らしいといえばそうかもしれない。
ともあれ、長い間お疲れさまでした。