南武支線101系の周辺

6月28日 - 19週間ぶりの週末

JPEG 5KB JPEG 10KB

気づいたのは、前夜中原区に205系1000番代が滞泊していたのを見たときだった。きのうここに停まっていたのは101系だったはず……。ずっと一週間おきだった101系の運用がこのところ不規則になっていたが、土休日 (あくまで暦の上で) の運用就役は2月15日以来じつに19週間――133日ぶりということになる。

JPEG 37KB
架線柱が繁雑な区間 身をくねらせてポイントを渡る (川崎新町-浜川崎 2003.6)
[Nikon D100, AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D+TC-14E, ISO 200]

JPEG 14KB

支線の午後。曇り空の向こう側から時折さしこむ陽が、ちょうどよい柔らさの影を作る。今となってはかなり珍しいはずの週末運用だが、その割にはあまり見にくる人も多くなく、淡々と折返し運用を続けていた。

JPEG 12KB


霧のような小雨が時折降る夜に、ふたたび支線を訪れた。時刻は22時、人の動きも少なくなる週末の工業地帯で、電車は変わらず静かな小運転を続けている。あと数本で本線よりすこし早めの終電だ。

JPEG 9KB JPEG 14KB

JPEG 18KB
最終電車2283H 尻手2番線に到着 (2003.6)
[Nikon D100, AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D, ISO 400]