ひのでやエコライフ研究所  かんきょうもんだい一日一言

 環境教材 from 合衆国環境保護庁

1999年5月29日
 今日家に帰ってきてみたら、なにやら怪しげな大きな小包が2つも届いていました。英語で宛先が書かれており、私には関係がない物と思っていたのですが、どうも宛先をみると Yasufumi SUZUKI と私あてになっています。だれがこんないたずらをしたのだろうとよく見てみると、アメリカの環境保護庁からの荷物でした。

 すっかりわすれていました。インターネットからアクセスして、申し込んでいたものでした。環境教育の教材を無料で送るので必要な数と宛先を記入しろというページがあったので、面白そうだからといろいろ選んで申し込んで置いたところ、ほんとうに送られて来ちゃったわけですね。いやあ合衆国、今は景気がいいとはいいながら、その太っ腹さには感動してしまいます。かなり郵送費がかかったんでしょうけれどもね。
 どこから申し込んだのか直接には忘れてしまったのですが、インターネット上で見ることのできる資料も多く、渡り歩いていても面白いと思います。日本でもEICネットをはじめとして、省エネルギーセンターなども楽しめて役立つコンテンツをたくさん置くようになってきていますが、ちょっとアメリカは違いますねえ。

  US EPA:学生・生徒向けページ http://www.epa.gov/students/

  内容はマンガなどを多く取り入れているのですが、日本のマンガを見慣れているとかなり雑のような感じがして感情移入できないです(^^;)。 もうちょっとかわいいキャラクターを登場させてくれたら、素直に読めるんですけれどもね。ただシナリオなどはかなり考えてあるようです。
 いろいろあるので、読んだらまた報告します。
 

この内容に関してのお問い合わせは鈴木まで。お気軽にどうぞ。

Back to  [鈴木靖文 環境のページ]  [ひのでやエコライフ研究所]  [一日一言の一覧ページ]