【山口's HP TOPへ戻る】

カセットテープコンバータ : CASSETTE to DIGITAL     (2009.09.01)

今では、小型のmp3プレイヤーに何曲も入れて持ち歩くことが主流ですから、「今さらカセットテープ?」と笑われそうですが、 以前は自分でお気に入りの曲をレコードから取り込んだカセットテープを作り、ドライブやハイキングに持っていったものです。今となっては、いい思い出です。
 
カセットデッキが壊れて捨ててしまったために再生できなくなり、すっかりタンスの肥やしになって しまったカセットテープ。そんなテープのアナログ音源をデジタルデータに変換し、 パソコンに取り込むことができる機器を買いました。ノバックの「CASSETTE to DIGITAL」NV-CM001Uです。 USBケーブルでPCにつなぎ、思い出の音声をディジタルデータとして保存し、いつでも聞き返すことができます。
 
本体はやや大きめですが、木目調のデザインがクラシカルでなかなかよく、他のオーディオ機器と 並べても違和感はありません。RCAプラグの音声入出力端子も備えており、ここにオーディオ機器からの出力を接続すると、カセットテープ以外のアナログ音源も ディジタルデータに変換が可能です。申し訳程度ではあるけれど、スピーカーが内蔵されているので、ステレオではないものの、 一応、再生機器としての利用も可能です。
 
ただ、巻き戻し機能がない上、クロームテープやメタルテープの音質は保証されないとかの制限があります。 また、アナログ音源の再生のみで、カセットテープに録音することは出来ません。カセットテープは過去のメディア、 いずれ無くなる物だから、新たに記録して保管することはないという位置づけなのでしょう。
 
Windows XP/Vista用のソフトウェア「Cassette Mate」が付属しています。Mac用は付いていません。 ディジタル変換の形式は、MP3、WMA、WAVの3種類から選ぶことができ、ビットレートも5種類(32、64、128、192、320)選べます。 音源のトラック分割も可能で、自動分割、手動分割、無音区間での分割が可能で、キャプチャーした場合に、 1つの大きなファイルにしないことも可能でます。
 
私は、横浜の量販電気店で、7,980円で買いました。手頃な値段の割りに、良く出来た製品だと思います。

レコードプレーヤーと並んだCASSETTE to DIGITAL

付属の変換ソフトウェア「Cassette Mate」の
WindowsXPのPCでの実行画面

【山口's HP TOPへ戻る】