【山口's HP TOPへ戻る】

河口湖一拍旅行            (2011.5.27)

河口湖へ一拍旅行をしてきました。河口湖へは昨年に続き二度目です。昨年は、河口湖オルゴールの森が目当てでしたが、今年は、前回の印象が良かった温泉旅館へもう一度泊まりたかったのです。また、前回は旧型(20型)プリウスで行ったのですが、今回は新型(30型)プリウスなので、同じ道での走りの違いを体感したかったこともあります。
月日 内容 宿泊地
第1日 5/20(金) 自宅→横浜横須賀道路→東名高速道路→東富士五湖道路→河口湖ハーブ園→河口湖 河口湖
第2日 5/21(土) 河口湖→本栖ハイランド→国道139号線→東名高速道路→横浜横須賀道路→自宅

第1日(5月20日(金))自宅→横浜横須賀道路→東名高速道路→東富士五湖道路→河口湖ハーブ園→河口湖

9:00愛車プリウスで自宅を出て、横浜横須賀道路に入り、東名町田ICより東名高速道路を走り、12時頃河口湖ハーブ館に着きました。丁度よい時間だったので、ハーブ館に隣接しているレ「ロマラン」というレストランで昼食をとりました。自家栽培のハーブを使った料理を、ランチ、ディナーともにコースで出すこだわりのレストランだそうで、人気店なのか、20席余のテーブルが満席でした。奥様も話し易い人でアットホームなフランス料理を楽しめました。
レストラン「ロマラン」 ハーブ園から見た「ロマラン」
富士山のふもと、河口湖のほとりに位置する河口湖ハーブ館には、 ハーブ園に加え、ハーブ関連の商品販売やフラワークラフトや押し花の実演ができる体験工房、レストラン等、館内施設が充実しています。

メルヘンチックな建物の1Fが売店で、ハーブから作られた様々な商品がならべられていました。2Fは体験工房になっていいて押し花やリース作りが体験できます。 そこを通り抜けるとハーブ園ですが、ハーブ園自体はこじんまりとしていまていて、中のビニールハウスではハーブの苗を販売していました。 また別館「香水の舎」には約100種類の各国の香水販売やアロマテラピーのアドバイスもしてくれます。
ハーブ館正面 ハーブ園
体験工房 ビニールハウス
香水の舎 香水の舎前の花壇
河口湖ハーブ園で1時間ほど過ごして、宿泊地の「湖山亭うぶや」に向かいました。

第2日(5月21日(土))河口湖→本栖ハイランド→国道139号線→東名高速道路→横浜横須賀道路→自宅

湖山亭うぶやは、とても良い場所にあり、大きくとった窓からの眺めは絶景です。客室からも大浴場からもレストランからも富士山がよく見えます。夕食・朝食とも雰囲気のある個室でのんびりと、おいしい食事をすることができました。たまにはこのような贅沢もいいものですね。
湖山亭うぶや 河口湖畔からの富士山の眺め
対岸にはハーブ館が見えました。 湖上ではカルガモの親子が遊んでいました。
帰りに、本栖ハイランドで行われている、富士芝桜まつりを見てきました。9時過ぎに宿を出て10時半ごろには会場に到着。駐車場からは山道を5分くらい歩いて芝桜の咲いている丘にたどり着きました。 なんでも今年は肝心な時期に長雨と低気温が続き、芝桜がうまく育たなかったらしく、五分咲きとか。想像していたのとずいぶん違う景色でした。それでも、がんばって咲いている花もあり、のんびり散歩しながら芝桜を見てまわりました。12時くらいに会場を後にし、東名高速目指して国道139号線を軽快に走りましたが、反対側の車線はこれから芝桜まつりに来る車で渋滞していました。
富士芝桜まつり会場-1 富士芝桜まつり会場-2
富士芝桜まつり会場-3 富士芝桜まつり会場-4

今回の旅行でのプリウスの走行距離は330キロメートル。家族3名乗車なのにガソリン使用量はリッター当たり28キロで、予想以上の燃費の良さでした。さすが、ハイブリッドカー・プリウスです。おそらく、高速道路を80Km/hで、無理せずのんびりと走ってきたので、モーターとエンジンの負荷バランスが最も良い方に働き、燃費向上に貢献したのだと思います。