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Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、国鉄485系電車です。
1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化に交流電化を推進したため、従来からの直流電化区間との直通運転への対応するために、直流・交流50Hz・60Hzの全ての区間を運行できる特急用車両として1968年に登場したのが、485系電車です。
485系初期型の先頭車(クハ481形)は、151系「こだま形」の流れを引き継いだボンネットスタイルでした。
1972年からの中期型の先頭車は将来予想される分割・併合運転を考慮しボンネットを廃止して「電気釜」と呼ばれる高運転台形状の前面貫通形でした。
その後、分割・併合運用の必要性が減り、隙間風の問題もあったことから、1976年以降の後期型の先頭車では、この貫通扉が廃止されました。
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この模型は、初期型のクハ481-104、モハ484-88、モハ484-29、モハ485-29、クハ481-107と、
ボンネットタイプの先頭車2両と中間車3両の初期型の5両編成です。もう1両、電気釜タイプの先頭車(後期型のクハ481-1023)もあるので、
ボンネットタイプの先頭車に替えて、初期型の中間車3両をはさんで、ボンネットタイプの先頭車と、非ボンネットタイプの高運転台形状の先頭車を、一つの編成で一度に楽しむこともできます。
5両連結でも田園ループのカーブや坂もスリップもせず軽快に走り、同じ20m級列車でもスプリングウォーム駆動でトラクションタイヤなしの
国鉄キハ28・58形気動車の列車に比べると、
低速時の走行安定性は雲泥の差です。比較的新しい製品で、フライホイール装備のウォームギア駆動で、トラクションタイヤも付いているからなのでしょう。
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Nゲージ:国鉄485系電車 | |
編成 | クハ481-104、モハ484-88(M)、モハ484-29、モハ485-29、クハ481-107、クハ481-1023 |
メーカー/購入時期 | TOMIX(品番:92452〜2両、 2303、2304、2307、92379〜1両)、2014年購入 |
動力ユニット | ウォームギアによる4軸動、フライホイール搭載 |
動輪の仕様 | 4軸8輪が駆動輪。第2,第4軸の片側の動輪にトラクションタイヤ装着 |
付属設備等 | 、先頭車以外アーノルドカプラー。先頭車のカプラーはダミー |
全長・重量 | 全長:140mm(カプラー込み)、重量:動力車:80g、その他:30g | 、
国鉄485系電車 奥から、クハ481-104、モハ484-88(M)、モハ484-29、モハ485-29、クハ481-107、クハ481-1023 |
田園系のレイアウトを通過する5両編成の485系電車 高架下は、国鉄キハ28・58形気動車 |
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