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Nゲージ鉄道模型:車両紹介(68):国鉄51・32系旧国電、国鉄51系電車   (2015.6.4)

Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、国鉄51・32系800番台旧国電および国鉄51系電車です。 32系の平妻車両の形式はクハ47となっています。国鉄51・32系800番台は、身延線の小断面トンネルに対応するために低屋根化された旧形国電です。 当時流行の半流線型のデザインの国鉄51系電車は、戦前に製造された3扉20m級の旧形国電ですが、戦後も福塩線で活躍しました。

横須賀色の国鉄51・32系旧国電のディスプレイモデルを持っていたのですが、 これに動力を付けて走らせることにしました。 インターネットオークションで、20m級のグリーンマックスの旧式動力ユニット(多分、No.5501 (551) DT13(エンドウ製))が低価格で手に入ったので、これを付けて走らせることにしました。 51系のクモハ51818には先頭が半流線型になっているため、動力ユニットが大き過ぎて付かなかったので、 32系のクハ47055に装着することにしました。クハ47055でも車体が僅かに小さいので、動力ユニットの床の部分を少し削って、うまく装着することができました。 この動力ユニットは現在は販売されておらず、修理も終了している骨董品的なものですが、取り付けてみると結構良い。 ややギクシャクして、動作音は大きいけれど、吊り掛け式駆動の旧型電車にはむしろ似合います。何より、台車が旧式のペンシルバニア形のDT13なのが嬉しい。 20m級車体だし、車輪間隔が広い旧式台車のなので、カーブが多く勾配のきつい山岳系ループのレイアウトは走れないけれど、田園のループや都会のループは走れます。 グリーンマックス製の動力ユニットは当たり外れが多くて、あまり良いイメージがないのですが、むしろエンドウへOEMしていた旧式の製品の方がダイキャストで頑丈に作られていて、製品管理もしっかりしているような気がします。

Nゲージ:国鉄51・32系800番台電車
メーカー/購入時期 車体:TOMITEC(ディスプレイモデル)
動力ユニット グリーンマックスの旧式動力ユニット(多分、No.5501 (551) DT13)
動輪の仕様 駆動輪:4軸8輪、2輪にトラクションタイヤ装着
付属設備等 前後にアーノルドカプラー
全長・重量 全長:130mm、重量:80g (M車)、30g(T車)

国鉄51・32系800番台電車
奥より、クハ47055(M)、クモハ51818

GMの旧式動力ユニット(多分、No.5501 (551) DT13)

駅を発車する国鉄51・32系800番台電車

 走行動画      

続いて、やはり戦前の旧国電、国鉄51系電車です。
国鉄51系電車は、戦前、国鉄の前身の鉄道省が製造した3扉20m級の旧形電車ですが、当時流行の半流線型のデザインでした。 戦後も福塩線では40系や42系などの戦前型車両や70系と編成を組んで活躍し、1980年代初の105系の運用開始まで使われました。 私は、国鉄51系の半流線型のスタイルが好きで、身延線の横須賀色の51系800番台を持っていますが、福塩線の青色の51系に興味があり、ネットオークションで手に入れました。
このモデル用の動力ユニットはTOMYTECで販売していますが高価なのでネットワークオークションを探したら、 KATO モハ103・クモハ103用動力ユニットという安価な動力ユニットを見つけました。国鉄103系の台車は、DT33やTR201で、51系のDT13(旧称TR35)と形状が異なるけれど、 いずれも20m級車両なのでこれが使えるだろうと思って購入しました。 装着しようとしたところ、動力ユニットが車体よりやや大きい上、クモハ51は先頭が半流線型になっているため、そのままでは付かなかったので、 動力ユニットの床の部分を、車体に合うようにカッターナイフで削って、何とか装着することができました。 この動力ユニットはとても優秀です。この動力ユニットは、動作音はやや大きいけれど、ギクシャクせずにスイスイと走ります。 トレーラーの牽引も問題なく、カーブが多く勾配のきつい山岳系ループのレイアウトでも脱線しません。 ディスプレイモデルへの動力ユニット装着による動力車化も、まんざら捨てたものではありません。
実車にはないことですが、横須賀色の身延線の51・32系の電車と、青色の福塩線の51系電車を連結した編成で走らすのも模型ならではの楽しみです。

Nゲージ:国鉄51系福塩線電車
メーカー/購入時期 TOMYTEC:(国鉄51系福塩線電車)、 2015年購入
付属設備等 連結部:アーノルドカプラー、先頭:ダミーカプラー
全長・重量 全長:各車140mm(カプラー装着状態)、重量:100g(M車)、30g(T車)
備考 モハ5001(T車)、モハ5002(M車)
KATO モハ103・クモハ103用動力ユニット

国鉄51系福塩線電車
奥から、クモハ51(M)とクハ68

KATO モハ103・クモハ103用動力ユニット

身延線51・32系と福塩線51系の連結運転

 走行動画      


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