【トップページへ戻る】

素敵なCM「春の美脚〔バレリーナ〕編」  (2004.03.21)

2月末から放送している四人の女性によるユニクロのCM。
 
このCMを初めて見たとき、なんて美しい脚なのだろうと思ったのですが、それもそのはず、この四人はプロのダンサーでした。
 
このCM、「春の美脚〔バレリーナ〕編」という題だそうですが、出演者は、
新国立劇場バレエの酒井はなさんと真忠久美子さん、
パリオペラ座ミテキ・クドウ(工藤美笛)さんと藤井美帆さん。
カメラアングルが低く、四人の美しく軽やかな脚の動きがとてもよく見えますが、カメラワークが早くてしかも四人がぐるぐる回っているものだから、視点が定まらないのがちょっと不満。

ミテキさんはずっと昔に資生堂のCMにも出ていたことのある人で、オペラ座のエトワールだったノエラ・ポントワと工藤大貮さんの娘さん。長い黒髪がとっても綺麗で、もうお子さんがいるとのこと。 髪をおだんごにしているのが酒井さん、ショートボブが真忠さん、黒髪を流しているのがミテキさんで、編み込みにしているのが、藤井さん。皆さんとってもきれいなおみ足。
 
彼女たちが着用しているのは、「ストレッチブーツカットパンツ」というもの。「シルエットは脚長効果を発揮する股上の浅いブーツカットタイプ。動きに合わせてのびのび快適フィット」とありますが、トゥシューズを履いての踊りなので、長く美しい脚がさらに美しく映え、この商品のねらいを、よく表現している優れたCMだと思います。
若い女性にぜひ着用したいと思わせるCM、きっと、売り上げにも貢献するのではないでしょうか。
 
四人のダンサーが、軽快に踊って、わずか数秒ですが、さわやかな風が吹き抜けるような、思わず見入ってしまう美しいCM。近年にないヒットだと思います。ユニクロは以前にも東京バレエ団の吉岡美佳さんをCMに起用したことがありましたがv、こんな素敵なCM、どんどん作って欲しいと思います。
 
 

【トップページへ戻る】