ゲームは、以下のシーンの繰り返しで進んでいきます。◆1日のサイクル◆
●日数の進行
↓
●進軍先決定
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●戦闘前会話
↓
●戦闘
↓
●戦闘後会話
↓
●レベルアップ
↓
●防衛先決定
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●自由行動選択
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●土地のキャラ/姫様 と会話 もしくは 指揮官の訓練
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●敵軍侵攻青字のシーンは地図画面、緑字のシーンはイベント画面、赤字のシーンは戦闘画面になります。
それでは以下、それぞれのシーンについて紹介していきます。
日数進行
ゲームオーバーへのカウントダウンが進んでいきます。
残り日数がなくなるまでに土地を全て占領できなければゲームオーバーです。
また、土地を全て敵軍に占領されてもゲームオーバーです。
進軍先決定
進軍先を決定します。
決定した土地に攻め込みます。
自軍が占領している土地に隣接している土地にしか攻め込むことはできません。
地図画面では、各土地にマウスを乗せることで、その土地のステータスを見ることができます。
「Option」ボタンをクリックすることで、各キャラの詳細なステータスや、パスワードを見ることができます。
戦闘前会話
戦闘前に会話シーンが入ります。
画面をクリックすることで、メッセージを進めることができます。
戦闘
戦闘をおこないます。
自軍は赤、敵軍は青です。ルールは「リバーシ」と同じです。
指揮官にマウス・カーソルを合わせれば、右下のテキストボックスにステータスが表示されます。
「Select」のプルダウンリストから、指揮官を選び、盤上に置くことで自軍の指揮官を投入することができます。
指揮官を投入する際は、必要軍事力がたまっていなければなりません。
指揮官を投入した後、軍事力はその指揮官の投入に必要だった分だけ下がります。
戦闘後会話
戦闘後に会話シーンが入ります。その土地に指揮官がいる場合、その土地での最初の戦闘の後には、その土地の指揮官が仲間になります。
レベルアップ
経験点が入り、レベルアップしている指揮官がいる場合は、レベルアップの報告があります。
防衛先決定
その日の防衛先を決定します。選んだ土地の指揮官に会うことができます(自由行動選択 参照)。
自由行動選択
その日の行動を決定します。行動は、「訓練」、「姫様に会いにいく」、「その土地の指揮官に会いにいく」の3つから選択することができます。
親密度がMAXまでたまっている指揮官がいれば、告白をおこなうことができます。
告白に成功し、前土地を占領してゲームをクリアした場合には、そのキャラでのエンディングを見ることができます。
土地のキャラ/姫様と会話
会話の途中で選択肢が表示されます。
正しい選択肢を選ぶと、その指揮官との親密度がたまっていきます。
指揮官の訓練
全ての指揮官に、10前後の経験点が入ります。
敵軍侵攻
敵軍が侵攻してきます。
侵攻度が100%になった土地は敵の手に奪われてしまいます。