11.30(月)

 おわび。銀河通信12月号は、都合により遅れることになりました。ホントは11月末か、12月1日の予定だったのですが…。すみません!!原稿が上がらないんですう!ちょっとのんびりしすぎてた私が悪いんです。もっと早くダイジマンをせっつくべきだった!今度の土曜日か日曜日にアップする予定です。自分の記事は頑張れば水曜日くらいには上がりそうなので、特集だけひと足先にアップするかも。

 フォーマルハウト・ダイアリーがたまってきてしまったので、10月分をまとめて別のページに入れました。ホントはこんなにちゃんとやるつもりなくて、もう適当に下から削除するつもりだったんです。(だから9月以前のデータは全く存在せず!)
 ただ毎日トップページにちょこちょこっとその日に思ったことなどを入れると、何も更新してない日でも訪問してくださった方が面白いかな〜、と思って始めただけなんです。私の日記なんぞ読んでも誰も面白くないだろうと思ってましたが、案外反響があるので(ありがとうございます!)、一応前のもとっとくことにしました。

 いよいよ明日から12月かあ!12月末で、ネットデビューから半年になります。早いものだなあ。まさかここまで来れるとは。今日もアクセスして下さったあなた、どうもありがとう!

11.29(日)

 今、銀河通信の次の号の特集記事を書いてたところ。テーマは大島弓子。昔好きだったコミック引っぱり出してきて、ちょこちょこと読みつつ書いてるのだが、あまりの懐かしさについつい読みふけってしまう。ゆえに筆が(指が?)進まない。自分の思い入れのあるものほど、かえってうまく書けないもんですね。どう書いても、「なんか違う!私の思ってるのはこんなんじゃない!」と思ってしまう。う〜ん。でも、今日か明日には書き終わる予定。さあ、ダイジマン!残るはキミの原稿のみだ!(とプレッシャーをかけたりして)

 大島弓子はあまりに作品量が多いので、今回は比較的昔の作品を紹介することにしました。最近の作品の紹介はまた今度。にしても、最新刊が95年だったのにはショックでした。ここんとこ、全く新刊出てないんですね。悲しいなあ。早く出してほしいなあ。そんなに書いてないんだろうか。近年の彼女の作品はますますシュールというか怪しげな方向に走ってて、それはそれでかなりイイカンジなんだけどなあ。

11.28(土)

 今、銀河通信の次の号を作っていたところ。12月号といえばクリスマス!あちこちのフリー素材ページや雑誌のCD−ROMから、クリスマスものをかき集めて、うーかわいいかわいいあれもこれも使っちゃおう!と、自分のファイルにゲットしまくりました。もうこの作業が毎月楽しくて楽しくて!壁紙を選んだり、ラインの柄を考えたり。これって、女性が服を選ぶのにちょっと似てるのかも。

 うちのページは文字中心なので、かわいい柄の壁紙を使うと文字が読みにくくなるため使えないのがちょっと残念。好きなの、いっぱいあるんだけどなあ。あ、そう言えば、うちからリンクしてる「牛飼いとアイコンの部屋」がネットナビのホームページ大王で素材部門賞を受賞しました。おめでとうございます!我がことのようにうれしいです。

 それにしても、どうしてクリスマスってこんなにうきうきするんでしょう。ショーウインドウの飾り、キラキラ光るツリー、店先のプレゼントのためのギフト商品。みんな大好き!見てるだけでワクワクします。商売根性にだまされてるってわかってても、やはり心踊るんだよね。

11.27(金)

 キョウノ、イマノキモチハ、スゴクイイタイケド、モッタイナイノデ、ダレニモイワナイ。ヒミツ。

 つい今、久しぶりに本の一気読みをしました!あーもう、気分爽快!ホントに今月は本読みペースが不調でした。目標の月に5冊に到達するのがちょっとヤバイくらいのスローペース。ま、引っ越しがあったりして、環境の変化があったためだと思いますが。来月はもう少し落ちついていろいろ読めるかな。読みたいな!!

 それにしても、読書系サイトの皆様の本の読みっぷりには感心させられます。私にはとてもできない、あの早さ!読書量の膨大さ!知識の幅広さ&記憶力!私なんて、こういうサイトの資格がないくらいに知識は浅いわ、読むのトロいわで、もうホントお恥ずかしいです。なのにこうしてこのページにアクセスしてくださって、本当にありがとうございます!

 私は私なりに、無理せずマイペースで行こうと思います。あまり無理しても、疲れちゃうものね。ほかの読書系の方々には逆立ちしても太刀打ちできないのは、ちょっとだけ悔しいけれど、尊敬する方々がたくさんいるというのはなんともうれしいものです。自分のがんばりの源になります。ほんの少しでもあの方々に近づけるようになりたいです。

11.26(木)

 今朝もまだ調子が悪くて、ヨーグルトしか食べられず、体力的に出社するのが非常にしんどかったのだが(仕事はしたいんです)、気力をふりしぼって出かけました。なんとか1日もちました。でもまだお腹の調子が悪い。私はけっこう胃が弱いんです。お腹はすいてるのに食べられない。くすん。

 なのにそういう時に限って、新刊が山ほど出る。皆様の給料をあてこんで、出版社はみな20日過ぎにガーッと新刊を出すんです。もう泣いちゃうよ!平積みの本の、どれをはずそうかとうーんと悩む。これが最も頭を使う作業です。これと、新刊がどれだけ売れるかを予想して入荷数を決めるのが一番タイへン。これはもはやギャンブルに近いです。当たるときもあれば、はずれるときもある。この当たりをひとつでも多く増やすのが、書店員の腕のみせどころなわけです。

 今日の新刊の目玉は、柳美里『ゴールドラッシュ』かな。あ、昨日、原書房からホームズのアンソロジーみたいなのが出ました。コナン・ドイル以外のいろんな方が書いてるの。ちょっと面白そうだったな。小林泰三の、『肉食屋敷』も出ましたよ。ちょっとグロホラーっぽいので、私はパスですが。

11.25(水)

 あ〜、なんか今日は出力20%ってカンジ。とにかく何をしてても眠くて、家事をしたあとはひたすらごろごろしてました。食欲ないし、今もひざが痛い。やばい。熱が出ちゃうかな?
 今夜は早く寝ます。皆様も、お体にはお気をつけて。

11.24(火)

 今年ももうあと1ヶ月ちょいとなりました。早いな〜。もうそろそろ、年末のイベントの支度をしなきゃですねえ。忘年会の日時を決めたり、友人とのクリスマス会の内容を決めたり。年賀状もそろそろ準備しなきゃ。

 今日、昼休みにいろいろ年賀状の画像の載ってるパソコン雑誌を見てたのですが、ひとつめっちゃウケたのがありました。ブルー1色の吉田戦車タッチの絵で、うさぎがおみくじをひいて、がーんとショックを受けてるとこ。しかも、すごくクラそーな顔してるんですよ、そのうさぎが!こんな年賀状、新年そうそうもらったら、いやだろうなあ。でもあまりに面白いから、親しい友人だけには出しちゃおっかな?その1年間、嫌われるかもしれないが(笑)。

11.23(月)

 あ〜、眠い!昨日、新しいノートパソコンのバックアップをとるのに、夜中の3時までかかってしまったのです〜。35枚もフロッピー入れたんですよ〜。また後で少しいじろうっと。雑誌も読んで勉強しなきゃ!

 「音」について。私は、大きい音は苦手です。ガンガンのロックコンサート、ライブハウス、クラクション、読書中見てないのについてるテレビ、ウォークマン、声を荒げる人、みんな苦手です。うるさくて気持ちがささくれだってしまう。

 好きなのは、静かでひそやかな音。細い雨の降る音、夜中に遠くで車の通る音、良く晴れたお昼にどこかの家で布団をたたく音、ささやくようなピアノのソロ、穏やかな話し方をする人。皆、私にとってはとても心地よい音です。気持ちがほっとやさしくなります。

 今の世の中、なにかと雑音が多すぎると思いませんか?私はひとりでいる時は、極力周りの音を消して、静けさにひたります。そうすると、ざわめいていた心の中までしんと静かになるような気がします。

11.22(日)

 ふふふふ、いきなり買ってしまいました、ノートパソコン!いやあ、今日秋葉原に行ったら、たまたますごくお買い得のがあって、ボーナスも出るし、まあいっか!とまたしても即断即決して、購入してしまったのです。ああ、衝動買い!でもこれで、いつでもどこでもホームページの更新ができるのだ!外出先だろうと旅行先だろうと、アクセスオッケー!
 でもその前にケータイ買わなきゃな。ああ散財。ほんとに泥沼にハマっていくなあ。私もとうとうモバイラーの仲間入りかあ。またいろいろ勉強しなきゃな。

 ホントについ最近までノートを買う気は全然なかったんです。が、こないだ星を見に行ったときに、金色に色づいた田んぼをぼーっと見ながら、こういうところで心地よい風に吹かれながら更新とか出来たらいいよな〜と思ったのがきっかけ。そこにボーナスが後押しをしたというわけ。でも今回、あまり出ないって言ってんだよな。これとエアコンで、ボーナスは消えたな。はあ。ま、他に欲しいものもないし、いっか!

 ちなみに今日私が購入したのは、FMV−BIBLOのNC313とかいうのです。とても小さくてかわいいの。ま、ページの更新にしか使わないだろうから、デカくなくていいだろうと思って。これで10万弱だったのですが、どんなもんでしょうね?

11.21(土)

 SF大賞が発表になりましたね。私のイチオシ、『光の帝国』は受賞ならず。残念。まあいいけど。そういえば、新作が幻冬舎から出る予定でしたが、まだ出てませんね。どうなってるのかな。楽しみに待ってるんですが。

 今、エマノン嬢から借りたCDをかけつつ、これを書いてます。槇原敬之の新作。いろんな人のカバーなのですが、ほんとにどれも見事にマッキー流になっててすごい。オフコースなのに全然そう聞こえない。すごく新鮮だ!彼、いい声してますよね〜。好きだな〜。私は音楽の趣味はとても狭く、ホントに特定の人しか聴きません。邦楽しか聴かないし。
 おお、今彼が「空と君のあいだに」を歌ってます。すごいさわやか!あのみゆきさんのドロドロとは大違いだ!でも私、みゆきさんも大好きです。前にテレビで工藤静香が、「ユーミンと中島みゆきと比較したら、私は絶対みゆき体質」と言ってましたが、私もそうです。昔から、暗いのが好きで、友人と車に乗ったりすると、ノリのいいテープがぜんぜんなくて、困ったものです。
 ちなみに私の持ってるCD。谷山浩子、中島みゆき、遊佐未森、さだまさし、マッキー、SMAP…。性格がバレる?人の家の本棚やCD見ると、だいたいその人の趣味、傾向がもろわかりますよね。自分の本棚をじっくり他人に見られたりすると、心の中を覗かれるようで、すごく気恥ずかしいです。

11.20(金)

 今日はよく晴れました。でもこの雲ひとつない空の澄んだ青さは、もう冬のものですね。朝晩、ずいぶん冷え込むようになりました。そちらはいかがですか?

 今朝、遅番だったので出社まで時間が余り、たまたま美容院の前を通りかかって、「そうだ、髪切ろう!」と突然思い立って店に飛びこみました。「2、3センチ切って下さい」と告げるなり爆睡。いつもなら本を読むのだが、今日は眠気に負けました。ふと目がさめて鏡を見ると、私の頭はちびまる子ちゃんになっていました。ちょっと子供みたい?

 さっき、帰宅途中に自転車をこぎながらオリオン座を見ました。でもうすぼんやりしていて、2等星がやっと見える程度。こないだ、海岸で見たのと同じ星座とは思えませんでした。あー、あれはきれいだったなあ、ホントに。たった2時間、都会を離れただけで、あんなに星が美しく見えるなんて、感動でした。また、あの星を見に行きたいなあ。明け方の、細い器のような月も初めて見ました。あの晩のこと、きっと一生忘れない。楽しかったな。

 今日は本を4冊買って、とても幸せ〜。最近、服やアクセサリーよりも本を買うのが嬉しくて困ったものです。全然、女性誌を読まなくなったしなあ。オンナを捨てたわけじゃないのだが、余り興味がわかない。代わりにパソコン雑誌を読むことが多くなりました。
 さっき、夕食を食べながら、買ってきた『ベル・エポック』8巻を読みました。これを読むたび、「ああ、これって私のことだ!」と思ってしまいます。身につまされるというか、私の今の気持ちそのまんまだなあ、と思います。働く女性、必読ですよ!あなたの悩みがそのまんま書いてありますから。
 あと、今日買ったのは、『奇跡の少年』オースン・スコット・カード(角川文庫)、『バービーはなぜ殺される』ジョン・ヴァーリィ(創元SF文庫)、『謎のギャラリー特別室U』北村薫(マガジンハウス)。カードは、世界幻想文学大賞受賞作だったんですね。このラインナップを見たダイジマンが、「キミもすっかりSFものだね」とつぶやいておりました。だって、あれだけu−kiさんに勧められたら、ミーハーな私としては買わないわけにはいかないでしょう?(←バービー)

11.19(木)

 昨夜、カウント6000いきました!ゲットした方は不明ですが、どうもありがとうございます!サイト始めて半年たたないのに、5000を越えるなんて信じられない気持ちです。

 今日、もうずっと長くお世話になっている出版社の方が、仕事をやめるというご挨拶にいらして下さいました。仕事熱心でとてもいい方だったので、大変残念です。彼の毎月発行している、自社の出版物を紹介した新聞に触発されなかったら、私はおそらく今こうして銀河通信を作ってなかったでしょう。もちろん、こうしてネットもやってなかったはず。つまり、彼は計らずも私の背中を押してくれた、恩人なのです。

 彼は夏頃ちょっと入院していて、そこで人生観が大きく変わったそうです。今の仕事は嫌いじゃないけれどとてもしんどくて、毎晩終電まぎわの時間になってしまい、本を読むひまさえないそうで、そんな生活に嫌気がさしたそうです。お金よりも、時間やゆとりを大事にした生き方をしたい、そんな風におっしゃってました。周りに流されず、自分らしい生き方を見つけようと決心した彼に、幸いの多きことを祈ります。

11.18(水)

 あ〜、マジ眠い!昨夜は1時間しか寝てないんです。昨夜仕事終わってから皆で集まって車で2時間、行って来ました見てきましたよ、しし座流星群!晴れてよかったです、ホント。やっぱり、田舎(失礼)はまだまだ空がきれいだなあ、と実感しました。寒さも覚悟してたほどではなく、ラッキーでした。

 まあ、前評判ほどは飛ばなかったですけど、それでも12時半頃から朝の5時半すぎまでで、130個くらい見えましたよ!九十九里の海岸で見たのですが、けっこう見に来てる方多かったです。フラッシュで写真を撮る方がいたのには閉口しましたが。
 皆で砂浜にござを敷いて、寝袋に入ったりしながら観測。皆、一生懸命願い事を考えていたのですが、やはりどうしても
「あーっ!」と叫ぶのがせいいっぱいでした。「世界征服」だの、「金」だの、「帯」だの(これはダイジマン、帯付きの古本で欲しいものがあるらしい)、皆いろいろな願い事があっておかしかったです。

 今までにもいくつか流星群を見ましたが、今回のが一番明るく、量も多かったです。流星雨というほどではありませんでしたが、ひとつひとつがとても明るく、流れた後で航跡がうっすらと残ったりしてました。なんかこう、火の玉みたいな感じのもありました。

 ワタクシ的には、きれいな星空(すばるやオリオン座大星雲もよく見えて感動)をたっぷり味わうことができ、流星も予想ほどではないにしても大きくてきれいなのをいっぱい見ることができ、大変満足でした。思いきって出かけてよかったです。夏も、また星を見に山にでも行きたいな。え?SF大会に行けばいいじゃんって?(笑)悪魔の誘いだなあ。

11.16(月)

 「人間は、物語を作る動物である」というような言葉を、どこかで読んだことがある。それを読んだ時はへえ、くらいしか思わなかったが、やっと文法を把握するようになった3歳児までが、はやばやと物語を作り出したのには正直驚いた。物語ったって、いもしない架空の友達となになにして遊んだとか、昨日パパと買い物にいったとかなのだが、確かにそれは実際にあったことではなく、フィクションなのだ。これってスゴイことだと思いません?人間、皆無意識に頭の中で物語を作ってるのですよ、きっと。考えて見たら、ウソとかだって物語だよなあ。

 今日、『夜明けまで1マイル』(村山由佳)を読み始めた。大学生の男の子と、年上の大学教授の女性との恋愛(不倫)がテーマ。男の子の側から語られる形式なのだが、いやあ、若いっていいわね〜と思ってしまう私であった。私としては、彼女の方から見たのを読みたかったな。一応私もヒトヅマだから、不倫ってどういう気持ちがするもんなのか、ちょっと興味あるので。(おっと、爆弾発言!?)でも、『不機嫌な果実』(林真理子)を読んだ時はアッタマきました。余りにも主人公の女がジコチューだったので。

 明日の晩からあさっての朝にかけて、いよいよしし座流星群がやってきます!いっぱい見えるかなあ、ドキドキ!けど、どうも天気がいまいちみたい。すごい寒気がやってきてて、12月〜1月くらいの寒さになるっていうし。うえ〜ん、神様、なんでもするからどうか明け方だけは雲をとっぱらって下さい〜!
 とりあえず、うちの店のメンバー11人という団体で、海岸に観測に行く予定です。これで事故ったら、お店ほぼ全滅だわ(笑)。ま、天気がダメだったら酒盛りだな。

 「流れ星に願いをかける」とよく言いますが、あの流れてる時間っていったいどれくらいだと思います?「あっ!」と叫ぶのがせいぜいなんですよ。願い事なんて絶対不可能!ああでも、今回見えたらぜひお祈りしたいことがあるなあ。何かって?ふふふ、ないしょ!

 というわけで、明日の夜は家にいないんで、更新できません。すみません。あさって、結果をご報告しますね。流星見えるかな。たぶん見えると思う。見えるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておこ♪(「関白宣言」の節で←ご存知ですよね?)

11.15(日)

 今日は娘の七五三。天気が良くてなによりでした。なんとかおだてて着物を着せようとしましたが、「これいやだ、着ないの〜!」とぐずり、どうなることやらと思いましたが、他の子が着てるのを見たらライバル意識が芽生えたらしく、「着る」と言ってくれました。やれやれ。3歳児は大変です。

 こういう行事って、自分が子供の頃は面白くも何ともなくて、なんでこんなことするのかなと思ってましたが、自分が親になって初めてわかりました。これは、親のための自己満足行事だったのですね!子供が無事にこれだけ大きくなったことを皆で喜び、神様にありがとう&これからもよろしくね、とお願いするためのイベントだったのですよ。
 子供にしてみたら、わけもわからず着慣れない着物を着せられ、混雑する神社で何言ってんだかわからない神主さんの言葉を聞かされ、おいしくもない千歳飴もらって終わり。おとなの都合に振り回されるだけで、主役の割にはかわいそうですね。

 今日、少しダンボールの本を出して本棚に積めました。前の家で、すでに棚からあふれて床や机に積まれたままの本がかなりあったので、もういいやという本を処分しつつ棚詰め。しかし、巻数の多いコミックは困りますなあ。『エロイカより愛をこめて』は絶対手元に置いておきたいんだけど、もう23巻まで出てるから、場所ふさぎなんですよねえ。しかもまだ続いてる!どうしよう〜!?文庫を買いなおすのも、なんだかだしなあ。うーん。『少年アシベ』、『動物のお医者さん』、『ぼくの地球を守って』も実家行きに決定。これはさっさと読まねば!という本もいっぱい出てきました。今週はガンガン読むぞ〜!

11.14(土)

 あー、眠くて死にそうだよ!やっぱり、新しい環境に体が慣れるまでは大変だな。まだ、いろいろ考えながら動いてるからね。早く、脊髄反射にまでなりたいなあ。

 へこんでるキミへ。
 なんか、原因は特にないけど、ミョーに元気が出ないときって誰にでもあるよね、確かに。そういうときは、無理に元気出そうとしてもつらいよね。そのままじっと時がたつのを待ってれば、いつのまにか気がつくとトンネルを抜けてるもんだよ。
 私はそんなときは、好きなことをしまくります。好きな曲を聴いたり、本を読みまくったり(昔大好きだった童話とか)。そしてふと気がつくと、肩が軽くなってたりするんです。
 まあ、ゆっく
りすることだよね。でも、へこみ状態のキミを見てるのはちょっとさみしいから、早くいつもの元気なキミになってね!

11.13(金)

 朝晩、ずいぶん冷え込むようになりましたね。そちらはいかがですか?

 今、しし座流星群ツアーのしおりをパソコンで作ってました。日頃めったに使わない、ワードで打ってたのですが、インデントとタブがわからない!解説本は、まだ全部ダンボールの中だあ!くそう、くやしいなあ。ちゃんと覚えときゃよかった。人間、やっぱり必要に迫られないと勉強しないのだなあというのをつくづく感じました。仕事で使いたかったので、エクセルは自分である程度マスターしたもんね。

 今日は、本を読んだぞ!といっても、20分で読めるような本だけど(笑)。何をかっていうと、新潮文庫の「ダーシェンカ」。カレル・チャペックです。この人のかわいく暖かなイラストが大好きで、「ながいながいお医者さんの話」、「園芸家の12ヶ月」とかも持ってます。「ダーシェンカ」は、彼の飼ってる犬の話。彼が、この犬をどんなに愛しく思ってるかが行間からあふれ出ています。ほのぼのした、いい本です。犬好きの方は、絶対にお読み下さい!ああ、これは自分のことだ、ときっと思いますよ。いずれ、乱読にも書きますね。

11.12(木)

 今、ちょっとストレスがたまってます。そう、本が読めないストレスです!なんか朝から晩まで仕事だ家事だと忙しくて、はあやれやれ、とゆっくり本を開く時間がない!夜は眠くて本を開くとまぶたがくっついちゃうし。休みは休みでいろいろ用事がつまっててダメ。ああ、いったいどうすればいいのお!私はテレビも見ないし、今はゲームもしてないのにこのありさま。こ、これでは今月の乱読のノルマがああ!仕方ないから、薄くて読みやすい本を選んで読もうかしら。く、くやしいい!

 最近、本が売れないというのもこのせいかも。つまり、皆忙しすぎて、本をゆっくり読むひまがない。だから買わない。だいたい、通勤時間以外に、サラリーマンに平日本を読む時間なんてないでしょう?朝は早いし、夜は飲んでてまたは残業で遅いし。ホントに日本のサラリーマンって働き過ぎだと思います。人間らしい生活じゃないと思う人もたくさんいます。困ったものですね。

 関係ないけど、こないだ日経クリックの小さい記事を読んでびっくりしたこと。あと5年で、鉄腕アトムが生まれた2003年だそうです!昔、果てしない未来のことと思ってた年号が、もはやあと数年なのですよ。2001年だってもうすぐだしねえ。なんかすごく不思議だ。どうしてまだ皆宇宙戦艦ヤマトの古代君やユキちゃんのような服を着てないのだ?ビルの間にエアカーのチューブが通ってないのだ?いろいろ激動の時代ではあるけれど、案外変わらないものなんですね。

11.11(水) ←おお、今日は1だらけの日だね。

 新しい自宅から駅までの道のりは、道は狭くて自転車で通るのは大変なんだけど、周りがほとんど住宅か畑なので、とても静かで気持ちいいです。
 今は、あるお宅のさざんかの垣根がとてもきれいです。白とピンクの花びらがはらはら道にこぼれています。他にも、鮮やかに色づいた柿のなってる木や、まだ青いみかんの木がある家、プランターにマリーゴールドが飾ってある家などがあり、道すがらさまざまな植物を眺めることができて、うれしいです。通勤のほんのひととき、季節感を味わうことが出来ます。春は春で、夏は夏でまたきれいでしょう。今から楽しみだな。
 畑のまっすぐ並んだねぎの列や、キャベツのじゅうたんも美しいです。同じ緑でも、植物によって全然色がちがうんですよね。私は、繊細なにんじんの葉っぱが大好きです。

 今日は仕事が休みだったので、某書店を見に行ってきました。広くて、品揃えもなかなかで、ちょっとくやしい。これはと思う本を、店員さんの目を気にしつつ、いっぱいメモってきました(ごめんなさい)。
 よその店の棚を見るのは、とても勉強になります。自分ももっとがんばろう!という、起爆剤にもなります。ライバルがいるというのは、向上心への刺激になるので、いいことだと思います。ただのんびりとぬるま湯につかっていては、なにもレベルアップしませんものね。結局、文芸書の棚を見るだけで1時間も費やしてしまいました。私ももっと勉強しなくちゃ!

11.10(火)

 いま、やっと新刊速報入れ終わりました。いやー、いっぱいあって大変でしたわ。睡魔と闘いつつ入れたので、まちがいとかあったらごめんなさい。確かにダイジマンのいうとおり、12月は文庫がすごいです。年末年始に向けて、出版社さんとっておきのネタ一挙大放出!って感じ。特にミステリ(ハヤカワ、創元推理)、SF(ハヤカワ、廣済堂)あたりがすごいです。皆様、年末年始は読書三昧しませう!うう、楽しみ!
 が、なんかコミックは12月はいまいち。ワタクシ的に要チェックものは、吉田秋生の「YASHA」くらいです。

 今日、長野まゆみの新刊『夏至祭』が入荷しました。例の、箱入りのシリーズです。前の巻がすごくよく売れたので、すぐに追加注文を出しました。これも、とても綺麗な本です。色がパステル調で、やさしい感じ。いい装丁の本は、見てるだけでもうれしいですよね。

 さきほど掲示板にも書いたのですが、実は書店の平積みってけっこう担当者の趣味が出ます。やっぱり、それぞれ人によって得意なジャンル、苦手なジャンルってあるんですよね。
 例えば私が担当すると、なぜかファンタジー物とかがだんだん充実してくる(笑)。そっと、たむらしげるの絵本を棚にさしたりね。
 今日は、ブラッドベリの『バビロン行きの夜行列車』に、担当者おすすめというポップをつけてきました。ほっほっほ、もろ私の趣味出しまくり。反応あるとうれしいなあ。朝日新聞の、日曜の書評にも載ったようですし、もっと売れて欲しい本です。こんないい本を読まないなんて損ですよね〜!

11.9(月)

 どうも皆様、お久しぶりでございます!ったって、ほんの2日間更新できなかっただけなんだけど(笑)。おかげさまで、引っ越し完了致しました。
 ううう、この2日、つらかったわ。ページ始めてから、パソコンに触らなかった日は1日もなかったからなあ。今日の午後、NTTの工事の方が帰るなり、速攻でパソコンにかじりついて立ち上げちゃいました。引っ越しのドサクサで、パソコンが元通りに動かなくなったらどうしようかと、そればかりを心配しておりましたが(大げさ)、無事新居でも動いたのでひと安心。ほっ。
 私の不在(?)の間にも、覗きにいらしてくださった方、書きこみしてくださった方、どうもありがとうございました。ずいぶんたくさん書きこみしてあって、すごくうれしかったです。

 前の家は2DKだったのですが、この狭い家にずいぶんいろいろと物が入ってたんだなあ、と驚きました。2トン車2台でまだ全部積めなくて、自転車だけあとから運んでもらいました。これって、やはり普通の家より荷物多い?っていうか、本が多すぎ?
 バイトらしきお兄ちゃんが、トラックと2階を何往復もしながら本の入ったダンボールを運んでくれたのですが、途中でさすがにこれは並じゃないと思ったらしく、「いったいこれ、全部で何冊あるんですか?」と、汗だくでげんなりした様子で聞いてきました。ごめんね、重労働させて。でも、本屋さんっていつもこれやってんのよ。

 今日、はじめて気がついたこと。「行きはよいよい、帰りはこわい」。家から駅までの道、行きはゆるい下り坂なのですが、帰りが上り坂なので、15キロの子供を後ろに乗せて自転車をこぐとむちゃくちゃハード!もう、汗だくになりました。これは、日頃の運動不足解消にいいかもしれません。でも足が太くなるだけだったりして(笑)。

11.6(金)

 もうパソコンを片付けるからというので、昨夜は夜中の2時までかかって『クロスファイア』のレビューを書き上げた。もうマジに睡眠不足で死ぬよ。でもギリギリ今夜までは大丈夫のようなので、今会社から帰ってきて速攻でほか弁を食べ、新刊速報をだーっと入れました。ぜいぜい。さて、これから銀河通信のコピーに行かねば。

 そういえば、昨夜は半熟卵のようなオレンジの満月が出ていたけど、今日は曇りのよう。明日は雨らしい。友人の結婚式なのに。「雨降って地固まる」って、絶対誰かが言うんだろうな。どうぞ、お幸せに。

 今、店では「ケータイ着メロドレミBOOK」という本が売れてます。これは、携帯電話の着信音に、いろいろな曲を設定できるウラ技本といったもの。けっこう、曲のセレクトが笑えますよ。トシちゃんとか、マッチとか。こんなの、今の高校生にわかるかー!ということはつまり、私達世代をターゲットにしてるっちゅうことやね。最近の懐かしグッズや、昔のロボットアニメブームって、絶対私達を狙ってるよな〜。
 それにしても困っちゃうのは、女子高生のお客様が、店でこの本を見ながらケータイにピポピポ入れてること。おいおい、それだけはちょっとかんべん〜!

11.5(木)

 残念なお知らせ。引っ越しのため、パソコンを片付けなければならないので、今夜か明日の朝あたりから9日ごろまで、更新ストップします。うううう、つらいよお!禁断症状が出たらどうしよう〜!皆様、しばらくお返事できませんが、書き込みなど引き続きお願いしますね。復活したら、全部お返事致しますので。

 私の書斎計画は、あっけなく崩れました。新居の2階には、電話がつなげないんです。つまり、ネットができない。ゆえに、1階の居間にパソコンがどっかと置かれることになったのです。ま、天岩戸状態にならずにすむから、この方がいいかもしれないけど。2階の部屋は、本オンリーの書斎になりそうです。床が抜けないことを神に祈るのみ。

11.4(水)

 中央公論社が、中央公論新社になりました。つぶれなくて、本当によかった。いい本をたくさん出してる出版社ですもんね。これからも、小さい出版社などはますます状況が厳しくなっていくことと思いますが、なんとかがんばって乗り越えてもらいたいものです。

 でも、私などから見ていると、出版社の営業の方たちって、本当にがんばっていますよ。書店に、これから出る新刊の案内を持っていらっしゃるのですが、それがいかに面白い本かを一生懸命説明して下さるんです。もうそのままテープに撮って、お客様に聞かせてあげたいくらいです。私なんかが聞くだけではもったいないです。こういう宣伝文句が、もっとお客様にダイレクトに届いたらいいのになあ、といつも思います。どんなに熱い思いをこめて作ったとしても、本は、黙ってひっそりと書店に並んでるだけですものね。

11.3(火)

 お待たせしました!「銀河通信11月号」やっとアップできました!つい今しがたまで、ダイジマンとスキャナで書影を入れまくっていたんです。所要時間、映画「天空の城ラピュタ」ノーカット版プラス1時間ほどでした。今回は、彼の自信作だそうですので、ぜひご覧下さいませ。但し、超マニアックです(笑)。

11.2(火)

 この間、懐かしい夢を見た。子供の頃に住んでた町の夢だ。私は、幼稚園から小学校6年の秋までをこの町で過ごした。一番思い出深い町。今はもうだいぶ変わってしまい、知り合いもかなり引っ越してしまった。でも、私の記憶の中、夢の中では今も時が止まったようにあのままだ。
 家から徒歩1分の公園、小さな小学校、よく小銭をにぎって駄菓子を買いにいった酒屋やスーパー、団地の周りに広がる畑。学校が終わるとランドセルを玄関に投げ込んでその足で遊びに行った、友達の家。あの友達はどうしてるだろう。もう、いいお父さん、お母さんになったのだろうか。とても不思議だ。私の記憶の中では、彼等はいまもやんちゃ坊主や、泣き虫や、いじめっ子のままなのだから。
 夏の芝生の朝露や、冬の朝の白い息なんかを見ると、私の気持ちは軽々と時間を飛び越え、ふっとあの頃に帰っていく。それはほんの一瞬のことだけれど。ささやかな、ほんのつかの間のタイムスリップである。

11.1(日)

 えっと、実はですね、銀河通信11月号はもう出来てるんです。いつでもアップできるというか私は早くアップしたいんですが(10月末にアップするために睡眠と読書時間を削って頑張った)、ちょっとわけがあってダイジマンから「待った」が出てるんです〜。うー、早く出したいのに〜!仕方ないので、特集だけ本日アップしました。1日も早く、全部公開できるよう努力しますので、もう少しお待ち下さいませ。

 今日も引っ越しのための荷物詰めでへとへと。だいたい、私は片付けとか荷物詰めとかの才能がないんだよなあ。雑誌の「すてきな奥さん」や、「エッセ」とかの収納特集とか見るとすごいよねえ。余りに見事でため息出ちゃう。同じ人間とは思えない(そこまで言うか?)。「マジにあなたは毎日こんなにきっちりやってるの?」と聞いてみたくなってしまうよ。疑うわけじゃないけどさ。

 あ、今度引っ越す家の近くに、星を見るのにすごくよさそうな空の開けた場所を発見。なぜなら、家のまわりは畑ばかりだから(笑)。今は、ブロッコリーやねぎが植わっています。でも星が見えるなんてうれしいなあ。今日は、夕焼けがきれいでした。雲がばら色に染まっていました。

 私の職場の近くに、いきつけの酒屋があるのですが、そこに毎年今ごろ、すっごくおいしいワインが少しだけ入るんです。国産の季節限定物で、その年のできたての新酒なのですが、これが珍しいことに、にごりワインなんです!味は甘くて、まるで白葡萄ジュースといった感じで、口当たりがよく、いくらでもくいくい飲めちゃう。女性好みの味。
 ただ、ホントに入荷数が少なく、すぐ売りきれちゃうんです。毎年この時期には気をつけてチェックしていて、出るとすぐに2、3本買いこみます。今年も、昨日2本、今日2本ゲットしましたが、今日買ったのがラストでした。ラッキー!


フォーマルハウト・ダイアリーへ戻る

ホーム ボタン