星みどりフォーマルハウト・ダイアリー

発行人の日記です。私がうお座なので、連想から命名しました。
(フォーマルハウト:みなみのうお座アルファ星。秋の夜空で唯一の一等星。)
最新の日記は、
トップページの下の方にあります。

home     bbs

おさかなライン 

 

4月10日(火) ビデオにとっておいた「エンジェリック・レイヤー」を見る。ああっ、またしてもハマってしまいそうな予感が。や、やばい!こんなおたく全開アニメに!(笑)>何を今さら

 星間宇宙船でも話題になってますが、昨日発売の「メフィスト」に、「十二国記」の短篇が載ってます。タイトルは「華胥」だそう(皆様、情報感謝です!)。これが掲載されてるせいか、当店はいつもより若干配本が多かった模様。最近売れが落ちてた「メフィスト」ですが、「十二国記」効果でまた上がるかな?

 『模倣犯』下巻、いよいよあと半分!ラストスパートかけたいので、新刊速報は明日までお待ちを。さあっ、読むぞお!


4月9日(月) 今日は大ショックなことが!!ひとつはワタクシ事。うううっ、さみしいよう悲しいよう。

 もうひとつは、明日発売予定の『上と外 5』(恩田陸、幻冬舎文庫)が発売延期になってしまったこと(涙)。6月だそう。ううむ、恩田さん、やはりラストのまとめ方に悩んでいるのか?辛抱して待ちますから、どうぞじっくり練って下さいませ!

 明日発売の、扶桑社の週刊ミニカーコレクション(タイトルうろ覚え、トレジャーストーンみたいなやつね)の雑誌を見たダイジマンのつぶやき。「あれいいよなあ、SFでもああいうのあったらいいよなあ。毎週違う人でさあ、“今週はディッシュ!”とかさあ〜」「…え?それって、ディッシュのフィギュアがついてくるとか!?」「違うよ〜!(笑)」……ああ、『週刊世界の文学』みたいなヤツってことか。一瞬想像したぞ、トマス・M・ディッシュのフィギュア(笑)。マッチョマーン!

 『模倣犯』、下巻突入。重いけど会社にも持っていき、5分の通勤電車でも、昼休みでも読んでます。とにかく先が読みたいの!!


4月8日(日) お腹は回復方向。しかし依然として寝不足の頭痛が。せっかくの休みを寝不足回復に使ってしまうダメダメぶり。

 某所のお花見をあきらめて、近所の公園でお昼を食べつつお花見。もう、家の周りはすっかり葉桜。鳩が地面に降りると、芝生に散った桜の花びらがふわっと舞い上がる。敷物をしき、ごろんと寝っころがる。ああ、気持ちいい〜。地べたから雲を見上げると、自分がひどく小さく感じる。

 新刊速報更新しました〜。5月の文庫を半分ほど。また後日追加します。『模倣犯』上巻、あともうちょっとで読み終わります。


4月7日(土) 昨夜からお腹こわしてます。ストレスか。ちょっとね。寝不足続きで頭痛も。全部自業自得ですが。

 それにしても今日の夕方の月はすごかった。月面の海が、肉眼でもくっきり見えてびっくり。突然目が良くなったのかと思ってしまった。ああ、望遠鏡欲しいなあ。せめて双眼鏡。娘がもうちょっと大きくなったら買おうかな。そして宇宙の神秘を見せて感動させ、いつかSFの道に!(あれ?)

 うちの近所の高校は、今日が入学式だった模様。朝、照れくさそうな高校生と、うれしそうな母親という二人連れをたくさん見かけました。どちらの気持ちもわかるだけに、なんだかほほえましい。

 もうご存知の方も多いと思いますが、4月13日に講談社文庫から出る、小野不由美の「十二国記」の新刊のタイトルは『黄昏の岸 暁の天』になるみたいです。で、5月に同じものがホワイトハートから、上下巻として出るそう。

 ちょっと前に『水晶散歩』(沖積舎)という歌集が出たんですけど、この井辻朱美さんて、あのハヤカワとかでいろいろ訳してる井辻さん?短歌も作ってらしたんですか?

 4月6日の青木みやさんの日記に目ウロコ。へー、書店員じゃなくて、お客様に棚の編集をしてもらうわけ!それはちょっと面白いかもね。どこの書店でもやれる企画というわけではないけど。烏書房さん、太っ腹だなあ。フットワークの軽さもいいですね。応援しますよ!売れるといいですね。

 SFセミナー公式サイト。フルで申し込みましたが、果してホントに行かれるのか?こちらは瀬名秀明さんのアンケート。セミナーの企画に使いたいそうなので、ぜひご協力を。私も一票投じるつもり。非常にSFに対する熱意のこもったアンケートです。彼の真摯な姿勢に、そこまで考えてらしたのか、と改めて敬服。彼のため、というよりむしろ自分のSF観を試されるような、直球ストレートな質問多し。

 新刊速報はちょっとお待ちを。明日できるかな。『銀河帝国の弘法も筆の誤り』(田中啓文、ハヤカワ文庫)読了。乱読は、どうしようかなあ〜(笑)。


4月6日(金) 北野勇作ファン、喜べ!5月26日に、『昔、火星があった場所』が徳間デュアル文庫になります!!うむ、これを読めばもう少し『かめくん』の謎が解ける…のかな?(笑)

 本日の注目新刊。『魔の淵』(ヘイク・タルボット、ハヤカワポケミス1701)。ダイジマンが、「そうかあ、ポケミスも1700番代に突入かあ〜」と感慨深げでした(笑)。いやしかし問題はそんなことじゃなくて、ちょっとうろ覚えだけど、これはミステリ者が待ちに待ってた本!なんでしょ?昔、密室ミステリのベストのアンケートをとったら堂々の第2位で、でもずっと読めなくて幻の傑作だったそうな。貫井徳郎さんが解説を書いてらっしゃいます。

 もうひとつの注目新刊。『たれゆくままに』(末永ひかる、小学館)。そう、たれぱんだの絵本なのだ!今回はストーリーがちゃんとあって、それはもう笑えます!ぜひ店頭でお読みになってみて!

 『模倣犯(上)』(宮部みゆき、小学館)、半分読了。今年前半のワタクシ的ベスト1の予感。すごいです。市井のごく普通の人々が、ある日、なんの前触れもなくむごい犯罪にまきこまれる。まさに「ある日突然、破壊される人生」。この被害者の悲劇があまりに見事に描かれていて、ただただ打ちのめされます。昔、『火車』を読んだときの感動を思い出しました。ただひたすら、登場人物の感情に圧倒され、飲み込まれる。怒涛の波のようなものが、胸に迫ってくるのです。昨夜も、ぼろぼろに泣いてしまいました。

 この方は、本当に小説を書くためにこの世に生まれてきた、稀有な天性の作家のひとりではないでしょうか。宮部みゆきと同時代に生きられたことを、このうえなく幸せに思います。


4月5日(木) 本日、『スカーレット・ウィザード 5』(茅田砂胡、中公Cノベルス)入荷。よく売れてました。これで最終巻なんですって?デルフィニアよりずいぶん短いですね(笑)。

 『仮面ライダークウガ超全集(上)』(小学館)も入荷しましたよ〜、やぎだんなさん!>私信。重版かかったのかな?5冊しか入ってないので、お早めにねっ!

 昨夜から、いよいよ『模倣犯(上)』(宮部みゆき、小学館)読み始めました。今、上巻の1/4くらい。ううん、これは確かに体壊すかも(笑)。昨夜も12時半に寝るつもりが、あと1章だけ、とついつい読みふけってしまった。睡眠不足で頭痛がするよ〜。というわけで、今夜は続きを読みます!


4月4日(水) 自分のしたことに後悔はしてない。あの苦しみこそが幸福であった、といつか思うのでしょうか。 

 洗濯と、パソコンと、娘を病院に連れて行くのと、買い物で終る休日。メールの整理と、タイムトラベルフェアのリスト作成で、ほぼ半日を費やす。いやあ、それにしてもリスト作るのって、想像を絶する大変さだったよ!私には向いてないわ。たったこれだけのリストで疲れ果ててしまい、ださレポも書く予定だったが断念。しかし皆よくもまあ、嬉々としてこういうの作るよなあ(笑)。あのリストマニアな方々の情熱はいったいどこからくるのだろう?尊敬しますわ、まったく。

 というわけで、遅くなりましたが、リスト完成。書き込みにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


4月3日(火) あんまりいいお天気だったので、昼休みにひとりでふらりと会社を出て、近くの公園にお昼を食べに行きました。散歩するビジネスマンや、赤ちゃん連れのお母さん方でけっこうな人手。コンビニでおにぎりとお茶を調達し、満開の桜を愛でながらぱくつく。風が吹くたび、花びらがざざっと舞い散る。ああ、気持ちいい〜。さて、食後に取り出した文庫本は、『銀河帝国の弘法も筆の誤り』(田中啓文、ハヤカワ文庫)>その選択はどうよ?(笑)ああ、頭の中にも駄洒落の花が咲く〜とくらぁ。

 『ぶたぶた』(矢崎存美、廣済堂出版)、乱読書きました。

 えっ、毎日新聞社「アミューズ」が休刊になるってホント!?これ、古本屋特集とか、神田特集とか、本関係の特集が多くてけっこういい雑誌だったのになあ。


4月2日(月) 道端の雑草たちが、元気に咲いている。大好きなオオイヌノフグリ、ほとけのざ、はこべにペンペン草。庭先にはれんぎょうが花盛り。この花を見ると、ああ春がきたなと思う。クロッカスに菜の花、えにしだ、たんぽぽ。春の訪れは黄色い花が運んでくる。

 なんとか保育園に行かれるほど体調も復活し、今日から娘は年長組。担任の先生は「おとこのこがわるいことするとねー、カンカンにおこる」そう(笑)。私はこの先生大好きだねえ。

 今夜は、テレビで映画「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」放映。もちろんビデオに撮りました。「お前のことが好きだからさ」…きゃーっ!コナン君、カッコイイ〜!!(横で娘の冷たい目)

 本の雑誌社のすぎえさんが営業にいらしたので、あれこれ話す。『模倣犯(上、下)』(宮部みゆき、小学館)があちこちで売り切れはじめてるとか。うちはまだありますよ〜ん。もっと売れてほしいなり。3月は文芸書の売上がけっこうよかったので、とてもうれしいのだ。他にもちょっとうれしい話など(まだヒミツ)。

 kashibaさんから売っていただいた、キャプテン・フューチャースターターセット16冊をダイジマンから受け取る。ありがとうございます!1冊も持ってなかったのでうれしいです〜。 

 『ぶたぶた』(矢崎存美、廣済堂出版)読了。なんか全編爆笑&ほのぼの系の『刑事ぶたぶた』と比べて、哀愁ただよう切ない話が多いような気がしました。乱読は後日。

 「夢」について。たぶん、私は本を読むことによって、「夢」を見ているんだと思う。現実の、会社行って帰宅して家事やってネットして寝る、という生活だけではとうてい得られない夢。決して現実がつまらない、というわけではないんだけど、現実だけでは何かが決定的に足りない。心の中に、ここではないもうひとつの世界がないと生きられない人間なんだ、おそらく。私には、現実と夢が半々くらいでちょうどいい(という割合はフツーじゃないですかねやっぱ?)。夢を食べる獏みたいに、私は本を読む。

 新刊速報更新。6月に、『バルタザールの遍歴』佐藤亜紀が文春文庫になりますよ〜。


4月1日(日) 昨日とはうって変わっていいお天気。風邪っぽいせいもあって、ひたすらごろごろ。

 『刑事ぶたぶた』(矢崎存美、廣済堂出版)、乱読書きました。『ぶたぶた』(矢崎存美、廣済堂出版)も、もうすぐ読了。読む順番が逆になっちゃった。またしても読みながらゲラゲラ笑っていると、娘「また、ぶたぶたよんでるの〜?」うむ、学習したな、娘よ(笑)。こちらはぬいぐるみのぶたぶたが、いろんな職業についてる短篇連作集。でもやっぱ、どんな職業よりも刑事が天職のような気がしますね(笑)。

 今朝の日経新聞に、北上次郎氏が『模倣犯(上、下)』(宮部みゆき、小学館)のとてもいい書評を書いてますね。私は彼の書評がとても好きです。お体裁でなく、誠心誠意、心から褒めているから。この方は褒めるのもその逆も、非常に自分の気持ちに正直に書いてると思うから、信用できる。こう、心を動かされるんですよね。やっぱりハートの入ってる文章は、人をゆさぶるよ。さて、いよいよお次はこれに取りかかるかな?

 心が石でできてたらよかったのにな。何にも傷つかず、思い悩むこともなく。なんでこんなにヤワなんだろう?

 

  98.10月 11月 12月 

99.1月 2月 3月 4月 5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月

00.1月  2月  3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

01.1月 2月 3月


ホーム ボタン くまメール