10.31(日) 今日は疲れた一日でした。家族で秋葉原に行ったんですが、ここにはとても書けないアヤシイところに行ってしまいました(笑)。あーこわかったー。

で、ついでにおニューパソコンのことで聞きたいことがあったので、ラオックスコンピュータ館の店員のお兄さんをつかまえて、あれこれ質問攻めにしてしまいました。おかげさまで謎は解けました。ありがとう、店員さん!昨夜ここに書いた、文字が移動してしまうことについても聞いたのですが、ソフト(フロントページエクスプレス)のせいだろうとのこと。おニューはバージョンがアップしてしまったので、小利口になってしまってるらしいのです。直しようがないといわれてショック。うーむ。あれではとても乱読などの長い文章は書けないので、いちいちワードか何かで書いて、コピーするしかないのか?面倒くさいよお。今書いてるこのノートはバージョンが前のやつなので、こんなことはなく快適なのですがねえ。まいったなあ。思い切ってホームーページ作成ソフトを買うか?

もう3週間も、ノートのお世話になりっぱなし。早くおニューの接続してくれよ、ダンナ!>自分でやれってか?(笑)今月のケータイの使用料が恐怖です(笑)。マジで。

谷山浩子のニューアルバム「僕は鳥じゃない」を買いました。彼女の曲を聴くと、いかに自分が世の中を陳腐でありきたりに受け取ってるかがわかって愕然とします。感性がすっかり鈍ってるというか擦り切れてるなあ。彼女の感性にかかると、この世界が全く別のものに見えるのです。いつまでもこういう研ぎ澄まされた感覚を持ちつづけてる彼女は本当に凄いと思います。「自分の感受性くらい」という、茨木のり子さんの詩を思い出します。


10.30(土) あー、今、酔っ払いです(笑)。

昨日、おニューパソコンにどうも気に要らないところがあって、むーんと夜中にあれこれやってたら、すっかり寝るのが遅くなってしまいました。あのね、字を打ち込んでて、次の行にいったときに、文字がどんどん動いちゃうんですよ。意味わかります?前の行の最後が単語の途中で終らないように、パソコンが勝手に調整してくれてるんだと思うんですが、一文字打つたびにどんどん今打ってる文字が移動しちゃうので、やりにくいこと夥しいのです。たぶん、一行に何文字って設定すればいいんじゃないかと思うんですが、どうしたらいいのだろう?

昨夜、「覆面作家の夢の家」の中の一編だけ読みました。相変わらず、落語のような掛け合いがいいですね。お気楽に読める、肩のこらないミステリといいましょうか。かなりミステリ色は薄いですが。どっちかっつーとキャラの面白さのほうが際立ってる話なんで。これでもう千秋さんに会えないなんて悲しいなあ。もう続編は書かないのでしょうか、北村さん!あら、これ、解説は有栖川有栖なのね。

今月も明日で終わりか。早いなあというか困ったなあ。今月、ほとんど乱読を書いてない!全然書評サイトじゃないっすね。いやあお恥ずかしい。いくらパソコンクラッシュという事故があったにしても。


10.29(金) ほんのり空気がしめってる夜です。いい気持ち。

今日もばたばたと、片づけ終わっていない仕事に追われていました。昨日書き忘れてしまったのですが、うちの店には昨日、ハヤカワポケミスの復刊フェアが入荷しました。さっそく、昨日だけで6冊売れました。よしよし。在庫が切れる前に早く買ってね。詳しいリストは新刊速報のトップにありますのでご覧くださいね。

昨日今日と、なんせ忙しさのあまり、自分の店なのに他の分野の棚は全くチェックできなかったのですが、今日は閉店後にゆっくり文庫の棚を見ることができました。あ、ウソ、創元推理文庫の復刊フェアももう出てるじゃん!いつのまに?私が休んでた間か?わー、どれもみんな面白そうじゃん!ど、どれにしよう?うーむ、迷う〜。とりあえず、「SFカーニバル」だけ購入。これも詳しいリストは新刊速報に載ってます。もう2、3冊買うかも。「渚にて」や「トリフィド時代」もよさそうだなあ。

あとは北村薫の「覆面作家の夢の家」、角川文庫も発見したので購入。が、「これ、読んだっけ?…」と中身をパラパラ見つつしばらく脳のハードディスクを検索する。が、たぶん読んでないだろうと判明。ああ、森博嗣の10分の1くらいでいいから、記憶力が欲しいよ(笑)。大好きな高野文子のイラストがいっぱい入っててうれしい。

昨夜「象と耳鳴り」恩田陸を読み始めました。推理短編集。だけどやっぱり恩田さんテイスト。なんていうのかな、発想というか物の考え方、捉え方が恩田さんなんですよね。抹茶茶碗ひとつにしても。茶碗から宇宙を連想してしまうんだから。とてもイメージ豊かな方です。前にSFセミナーで篠田節子さんが「妄想がどんどん膨らんでいって止まらない」みたいなことをおっしゃってましたが、恩田さんもまさにそんな感じ。いろいろ想像していって、それがどんどん頭の中で宇宙のように膨張していってしまうというか。ミステリなのに、著者の「感覚」といったものをビンビンに感じます。そうだ!11月なかばにもひとつ、この方の新刊出ますよ!わーい!続けて2作も出るなんてうれしい〜!徳間書店からで、「木曜組曲(仮)」とのこと。ハードカバーです。


10.28(木) 今日はいいお天気で、暖かいというか、暑かったくらいでした。そちらはいかがでしたか?おかげさまで、娘は今日から保育園に復帰。園についたとたん、お友達数人に「○○○ちゃーん!」(娘の名)と呼ばれ、娘はにまにま照れ笑い。みんなが自分を待っててくれたんだ、というのがわかったみたいで、とてもうれしそうでした。私に元気に「バイバイ」と手を振って、友達の輪の中にかけていきました。

人を傷つけるのも人だけど、人を元気づけたり、あったかい気持ちにさせるのもやっぱり人なのですよね。

2日仕事を休んだ報いで、今日の仕事の多かったこと!とにかくあれもこれもそれもやらなくちゃ!で、おおわらわでした。そんな超忙しい日なのに、朝イチで貴志祐介の新刊「青い炎」がどばっと入ってきてもお!(笑)これ、装丁がとてもキレイです。ブルーを主にした、今流行の写真を使った装丁で、平台でもよく目立ちます。早く読みたいな、ちょうど「てのひらの闇」を読了したとこだし。と思っていたら、突然、恩田陸の新刊「象と耳鳴り」が入ってきてびっくり!聞いてないよ、祥伝社さーん!こっちはグリーンと白のシンプルな装丁で、ちょっと見ると翻訳ものみたい。速攻で買ってきました。わーいわーい、こっちを先に読もうっと!これはミステリ短編集みたいです。

というわけで、昨夜「てのひらの闇」読了。いやあ、かっこよかった!主人公も、他の登場人物もみんな!男も女もみんな大人なんだよねえ。シビレまくりました。おかげでまた寝不足。ああ、オハダが荒れる〜(笑)。


10.27(水) 今日はすごい雨でした。娘のおねしょシーツが干せないよお。

今日も一日、ちょっと夕食の買い物に出た以外はずっと家の中。こんなにのんびりしてていいのだろうか。娘も今日はとてもおとなしく、私がパソコンに向かってる横で、ずうっと印刷に失敗した紙版銀河通信の裏側にお絵描きをしていました。「あーめがふーります、あーめがふるー、いやでもおうちであそびましょ」という童謡のようでした。秋の雨は、気持ちまで静かにさせるのでしょうか。

先日の会社での笑い話。こないだ、天皇陛下のお言葉集で「道」という本が出たんです。で、「これ、夕礼でバイトの子達にも教えといて」と後輩に言ったら、彼は「はい、『天皇への道』」ですね」と返事。それじゃまるで「社長への道」とかみたいじゃん!(笑)こればっかりは、努力すればなれるものではないと思うんですけど>天皇。

今日から読書週間ですね。といっても、このサイトに来る方は年がら年中読書週間でしょうけど(笑)。ああいうのって、効果あるのかなあ?なんてことを書店員が言ってはいかんですね。この読書週間イベントで、読売(だったと思う)ほか主催の、出版社が決めた30点くらいの指定図書いずれかを読んで、挟み込んであるはがきを送ると、3000円の図書券が当たるという催しがあるのですが、これ、オススメですよ。指定図書に読みたい本があればですがね。江國香織の「冷静と情熱のあいだ」なんかも入ってたから、私も買って応募しようかなあ。


10.26(火) 今日も娘の看病(お守り?)のため、会社はお休み(関係者各位、申し訳ありません!)。またしても一日外に出ず、娘とごろごろ。太りそう(笑)。

デスクトップとノートでデータをやりとりして、やっとこさっとこ、銀河通信10月号アップしました。あ〜、こんなにしんどかったのは初めてだあ!栄えある2周年記念号だというのに(紙版はね)。ノートで作ると、画像のサイズもイマイチよくわからなくて、やりにくいよ〜。しかも、新しいパソコンは前に比べてめちゃ画面が大きくて、こっちもやりにくい〜。これは計算外だったわ。私の要領が悪いのだろうか。ああでもやっと肩の荷が下りたわ。しかしまだ乱読やコミックなどたまってるなあ。明日もがんばろう。

最近私がパソコンに向かっていると、娘がやりたがって大変。今日は和文変換に直して、自分の名前を打たせて遊ばせてあげました。もうひらがなは読めるので、自分でキーを探して打ってました。でも、どうもキーを打つ手加減が難しいみたい。すぐ「ややややややや」みたいになってしまって、「あれ〜、またヘンになっちゃった〜」と自分で爆笑してます。でも慣れてきたら恐ろしいなあ。私なんてすぐ追い越されちゃうな。

「てのひらの闇」ひきつづき読んでます。今、半分ほど。また後で続き読もうっと。


10.25(月) 今日うれしかったこと。娘がお医者さんに「木曜日から保育園に行ってもいいよ」と言われたこと。会社に行ってたまってた仕事ができたこと。お昼休みに読んだ「LaLa」の「NATURAL」の展開が面白くなってきたこと。待ちに待ってた「星星峡」の江國香織「スイートリトルライズ」の続きが読めたこと。こうこうと光る満月と、木星のランデブーを見られたこと。もうひとつはナイショ。

ああそれにしても、娘の水ぼうそうが治ってよかった!お医者さんが言うには、そんなにひどい発疹ではなかったそう。こないだはけっこう重いといわれたけど、そうでもなかったみたい。さ、これで安心して母も働けるぞ!(笑)

2日ぶりに出社して、机の上と台車いっぱいに、文字どおり山のようになっている荷物の山を片づけて片づけて片づけて、ああすっきり!やるべきことをどんどんクリアしていく、この快感、充実感をなんとたとえたらいいのだろう?(RPGに似てる?)あ〜、やっぱり私は仕事してるのが一番楽しいなあ!>ワーカホリック?(笑)どうしてこの情熱が、家事には向かないのであろう。イマイチ、家事って達成感がないのよね。そこそこやればまいっか、というか。もっと上を!という上昇思考が、会社にはあるんだけど、家事にはないのだ。結局、私は誰かにほめてもらいたいだけなのかもしれない。こういうの、見栄っ張りっていうの?違うかな?(笑)

「あなたに誉められたくて」という高倉健の本があったけど、私も昔はある人に認めてもらいたい一心で仕事をしてました。今は、誰かではなく、自分で自分を認めるためにやってるかな。

ああそうそう、新刊速報にも書きましたが、大島弓子の新刊は「雑草物語」角川書店600円、11月1日発売です!ってもうすぐじゃん!うれしいよ〜〜!

あと、お礼をひとつ。ハヤカワ文庫のグレッグ・イーガン「順列都市(上・下)」を、なんと訳者の山岸真さんが送って下さいました!う、うれしい!あのださこんでの約束を覚えていてくださったのですね!なんとまめで親切なお方なのでしょう。どこでお礼を言ったらいいのかわからないので、とりあえずここに書いておきます。本当にありがとうございました!山岸さん、見てますか〜?(手を振る)>見てないって(笑)。


10.24(日) 昨夜は更新できずにすみませんでした。いろいろピンチ状態でしたが、なんとかクリア、といったところ。

「てのひらの闇」藤原伊織、読み始めました。く〜〜〜〜〜っ!!カッコイイ!!この主人公の男性(またしても40代なかばのオジサン)、超カッコイイです!もちろん見てくれの話ではありませんよ、彼の生き方がカッコイイのです!世間の価値観にとらわれず、自分の美学を貫くというか。会社で希望退職者を募った時に、真っ先に手を挙げた彼。なぜか?決して会社や仕事が嫌というわけではないのです。自分が辞めなければ、誰か他の人がひとり辞めなければならない。ならば自分が、というただそれだけなのです!この潔さ!惚れちゃうねえ〜。

というわけで、先が楽しみ!まだ1/4しか読んでないのですが、ここまでの感触では、藤原さんらしさが堪能できる一冊、と自信を持ってオススメできますね。さて、今年の私のベストの何位に入るかなあ。


10.22(金) 本日、カウントが45000を突破いたしました!皆様、感謝!

今日は娘を実家に預けて出社。夜、仕事が終ってから速攻で迎えに行くと、39度も熱を出して大変だったとか。でも薬を飲んだら、熱は下がりました。ほっ。「おなかがすいた」とバナナを3本も食べて寝ました。しかし、子どもの病気というのはやはり親の心臓によくないね。メンタル的に来るものがあるよ。非常に気分が萎えるというか、気弱になるね。

今、ちょっといろいろ考え中。いろいろとね。ああでも気弱な時に考えるとロクな考えにならないかも。

ああそうそう、ついに出ましたよ藤原伊織!「てのひらの闇」!即ゲットしてまいりました。あ〜、楽しみ!「テロリストのパラソル」に感動した方は必読よ!(と強制的に薦める)今日はグレッグ・イーガンの新刊も出ました。早川文庫ね。うちの先輩がにっこり笑って、私の手にそっと2冊握らせて去ってゆきました(笑)。

新刊速報に入れ忘れてる気がするんですが、大島弓子の新刊、11月に出ますよ!くわしくはまた今度。ああ、新作はいったい何年ぶりだろう?うれしいよお!

昨日、本の整理をしていたら、買ったのに読んでなくてすっかり忘れてた須藤真澄のコミックが出てきました。「金魚銀魚」。さっそく読了。しかし、本当に須藤真澄って、ヘン!(笑)関係ないけど、私はこの人のデザインしたファミコンソフト「ごきんじょ冒険隊」を持ってます。へへへ〜。ゆずがかわいいのよおお。

他にも、読もうと思って買って、そのまま埋もれてしまった本が山のように出てきて呆然。あーあ。カバーしちゃうと、題名が見えないのよね。私は読んでからカバーを外す主義なのだ。なぜもっとサクサク読めないのだ!ってそれはネットしてるからだあ!(笑)


10.21(木) 今日はよく晴れたいい天気だったというのに、家から一歩も出ませんでした。布団を干して、洗濯をいっぱいしました。ホットカーペットを出して敷いたりも。ついでに部屋の片づけを少し。紙版銀河通信の整理など。不要な紙がいっぱい出てしまう。ああ、神様ごめんなさーい!捨てないで、娘の落書きノートとして使うから許して!本の片づけも少ししたけど、ほとんど絶望的(笑)。本棚を買う以外、手だてがないかも。あとは森博嗣「私的詩的ジャック」読了。うーん、そういう動機かい。

「ダイジマンのSF出たトコ勝負!」だけ、やっとこさ更新。いやあ、大変でしたわ。まずスキャナを動かすためにソフトをインストールして、画像をスキャンして、それをフロッピーに入れて、ノートに移動して!いつもの3倍くらい時間かかったと思う。

ああ、でもやろうと思ってたテープ起こしまで手が回りませんでした。なんかダメだなあ。この頃、物事が思うように進まないよ〜。ああでもイラついてはいけないわ。少しづつでも進んでるだけ、マシと思わねば。あせらず行こう。(でもやっぱりあせってしまうんじゃよ!)


10.20(水) あったかいもののおいしい季節になりました。我が家は今夜はクリームシチュー。おでんや、鍋ものなんかもいいね。ああ、湯豆腐もいいなあ。京都の湯豆腐たべたーい。昔よく食べた、学校帰りの、ほかほかの肉まんなんかもおいしかったな。お店の外のベンチで、はふはふしながらアツアツを食べるのね。

今日病院に娘を連れていったところ、お医者さんは娘をひとめ見るなり「ああ、こりゃ水ぼうそうだね」…やっぱり(涙)。発疹がだいぶ多く、けっこう重いほうらしくて、来週いっぱいくらいは保育園に行かれないかもとのこと。あうう。とりあえず、明日は会社を休むことに。神様、私は超少女明日香になりたいっす>自分の分身が欲しい〜。娘自身は元気でぴんぴんしてるのだけが救いか。熱もあまりないようだし。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

今日は私もやる気が出なくて、ごろごろ。夜になって、やっと紙版銀河通信を作り始める。ん〜、やっぱ新しいパソコンはいい!でももっといろいろいじってカスタマイズせねば。ネット接続もまだだしねえ。

ごろごろしながら「詩的私的ジャック」森博嗣を読む。やはり、こういうミステリは一気に読みたいね。ちびちびだとダレちゃっていかんな。今夜か明日には読了の予定。この頃ちっとも読書が進まない。いかんなあ。


10.19(火) 今日は寒かったですね!まだ冬物を出してないので、何も着るものがない〜。仕方ないのでタンスにつるしてあった一張羅のパンツスーツを引っ張り出して出社。わー、OLみたいなカッコだよ!(笑)

大変なことが判明。娘が、どうやら水ぼうそうになってしまったらしいのです。明日、ちゃんとお医者さんに見せるまで、はっきりしたことはわからないけど。あ〜、まいったなあ。本人は元気でぴんぴんしてるんですが、もし本当にそうなら法廷伝染病なので、お医者さんのお許しが出るまで7日から10日くらい保育園を休まないといけないんですよね。ということは、また会社を休まねばならないっちゅうことで。は〜、なんかここんとこ、私めちゃついてないっす(泣)。


10.18(月) 今夜は、半月がきれいです。そちらはいかがですか?

今夜は、会社のみんなとザウス(人工スキー場)にいってまいりました。前に行った時はぜんぜんコブなんてなくて、とてもすべりやすかったんですが、今日行ったら上のほうのゲレンデは、もんのすごいコブだらけ!まいりました。最初は泣いたけど、いちど滑ったら度胸がついて、そのあとは、コブに果敢に挑みまくりました。そうか、敵に背中を見せては負けなんだな、ということを実感。いやあ、でも疲れたあ!へとへと〜。2時間くらい泳いだみたいな疲労。もしくはマラソン大会終ったあとみたい(笑)。

今日は会社で、どういう偶然か、レジでダニエル・キイス文庫を一日で6冊も売ってしまいました(全部別のお客様>マジで実話)。今まで、一度もなかったというのに!うちの星間宇宙船を、お客様が読んでたとしか思えない(ちがうって)。今になって突然売れ出したのでしょうか。それとも、ただ単に今日の私が運がよかったのか?(笑)いやあ、うれしかったな。割と若い方が多かったです。

あ〜、ほんっとに今日は疲れてるので、新刊速報は明日のお楽しみということで、許してくださ〜い(泣)。


10.17(日) 今日は、秋葉原にパソコン買いに行ってまいりました。つ、ついに買ったぞ!富士通デスクパワーだぜ!さっそく電源つないで、立ち上げました。ペンティアム3なので、早い早い!サクサク行くよ!が!!!またしてもLANが邪魔をする〜(涙)。なんでネットに接続できないんだよ〜。NetGenesis4のマニュアルに書いてあるとおりにやってんじゃんよ〜。もおやだ。あげくの果てには、またセーフモードになっちゃったよ〜(号泣)。えええ〜ん。

というわけで、今またしてもトラブってます。日記を書いてるどころの騒ぎではないので、今日はこれで失礼!


10.16(土) いつもこのサイトにいらしてくださってる方は、昨日とおとといの日記には驚かれたことと思います。ちょっとイタズラ心を起こして、昔つきあってた、または友達以上恋人未満だったふたりの手紙という形式で、自分の虚実取り混ぜた形で日記をかいてみました。ってそれは日記なのか?(笑)さて、どこが虚で、どこが実だったのでしょうか?(笑)あれこれ、思いつくままに書くのはとても楽しかったです。ほんのすこうしだけですが、物語を作る側の快感を味わえました。

もともとは「ぼく」という一人称を使った文章を書いてみたくて、トライしたのですが、意外に星間宇宙船で反応がよく、うれしかったです。皆様、ありがとうございました。本当に、こんなただのつぶやきみたいな、つたない日記を、まめに読んでくださってるのですね。

というわけで、今日からは通常バージョンに戻ります。今度気が向いたら、また突然やるかも(笑)。

昨日は、倉知淳の新刊が東京創元社から出ました!あの猫丸先輩のシリーズです。今月は、藤原伊織さんの新刊も出るので超楽しみ〜!ここんとこ、ちょっとミステリづいてるかな?今、森博嗣の「私的詩的ジャック」とタニス・リーの「銀色の恋人」を平行読み中。角川から出た、「冷静と情熱のあいだ」(辻仁成、江國香織)も読みたいなあ。こっちは、書評を読んでからにするか。ミステリ、SF、恋愛小説、どれも好きだから、読みたい本が多すぎて大変です。時代小説まで興味が広がらなかっただけ、ラッキーというべきか。

森博嗣は、読めば読むほどハマってしまう、本当に面白い作家です。例えるなら大好きなチョコレートケーキを食べている時の幸福、みたいな感触。あまりのおいしさに、一口食べるたび、くう〜っ!とうめきたくなってしまう。まだ4作目を読んでる最中なわけですが、あと10冊以上作品があると思うと、もうそれだけでうれしくてうれしくて!これから読む楽しみがいっぱい残ってるわけですから。ああ、あの2人は最終的にはどうなるんだろう?でも、ご存知の方、教えないでね!


10.15(金)

わたし ばらの木は大好きだった
でも ばらの木から 好きだよなんて
いってもらえるなんて
夢にも思わなかった

夢にも 思わなかったわ…

(『バナナブレッドのプティング』大島弓子、白泉社文庫)

先日はお手紙ありがとう。あんまり突然なんで、本当にびっくりしました。とてもうれしかったです。あなたは相変わらずのようで、なによりです。私も元気です。こちらは、秋の雨があがったところで、空気がひんやりしっとりしています。とても気持ちのいい夜です。

今でも牛乳が嫌いだなんて、いけませんね。好き嫌いなく食べなくちゃダメですよ。そういえば、あなたは昔から、グミやふ菓子みたいな駄菓子なんかが好きでしたね。「コドモみたい」ってよくからかいましたっけ。今でも好きなの?私はいまだにチョコレートが冷蔵庫に入ってないと落ち着かない、カカオ中毒です。人のこといえないわね。

私は、あなたの影響ですっかりSFにはまりつつあります。今、『銀色の恋人』タニス・リーを読み始めたところです。古本屋で見かけて、手にとってびっくり!これ、カバーイラストが私の大好きな川原由美子なんですね!もうこれだけで買いですよ!内容も、16歳の女の子とロボットの恋だっていうし。もろ好み。ああ、私、こういうのを読みたかったんですよ!あなたの「少女趣味〜」というセリフが聞こえてきそうですが。

あなたはホームページですか。私は今、ミニコミ作りをやってます。月一回発行なのですが、なかなかはかどらなくて大変です。いつも遅れ気味で、ひんしゅくものです。明日の夜は、その特集記事の座談会があります。内容は、お楽しみに。できたら送りますね。

2000年、もうすぐですね。昔、この話をした時に、「でも1999年の7の月に世界は滅びてしまうんだよ」と私が言ったのを覚えていますか?そしたら、あなたは笑って「何を言ってる。ノストラダムスなんぞ信じてるのか。2000年にはぼく達はあの月の上でシトロン・プレッセで乾杯して、一緒に新しい年を迎えてるかもしれないんだぞ」と答えましたね。あの時の、いたずらっぽい目がいまだに忘れられません。さすがにそれはかないませんでしたが、たとえ離れていても、地球という同じ星の下で2000年を迎えられるなら、これほど幸せなことはないと思いませんか?ああ、その瞬間に私たちの頭の上に、あの時と同じオリオン座がかかっていたら、どんなにかうれしいことでしょう。

これから日一日と寒くなります。どうか、お体に気をつけて、風邪などおひきになりませんよう。ではまた。


10.14(木) やあ。すっかりご無沙汰してます。キミは元気でしたか?今も、あの頃の笑顔のままですか?こちらは、キミの好きなきんもくせいの花が盛りです。あの甘い匂いに包まれると、体の中までオレンジ色に染まっていくような気がするよ。きんもくせいの香りでトリップしちゃうなんてSFがあったら面白いのにな。それじゃ「時をかける少女」になっちゃうか。あれはラベンダーだけど。

ぼくも、なんとかやってます。今日は、定休日明けだったから、荷物がいっぱいあってへとへとになっちゃったよ。いつもなら、あのくらいの荷物、なんてことないんだけど。ああ、ぼくが本屋だってこと、よもや忘れちゃいないよね?仕事は楽しいよ。本にたずさわっているという、それだけで幸せだね。ぼくは単純だからさ。そうだ、今日買ってきた「本の雑誌11月号」に、書店員の覆面座談会が載ってて、なかなか興味深かったな。身につまされたね。

単純といえば、最近のぼくは、ちょっと短気すぎて自分でも困ってるよ。すぐにかっとしちゃうんだよな。いけないいけない。カルシウムが足りないのかなあ。今日はそう思って、夕食にししゃも食べちゃったよ。ホントは毎朝牛乳でも飲めばいいだろうけど、ぼくは牛乳は苦手だからさ。キミも知ってると思うけど。

そうそう、実は今、ぼくはネットにハマっています。ホームページやってるんだ。あの、メカオンチのぼくがパソコンなんて、信じられないだろ?いや、実は今でもわからないことだらけなんだけどさ。内容は、書評みたいなもの。書評なんて立派なものじゃなくて、ほとんど感想なんだけどね。おかげさまで、アクセス数もそこそこで、ネットに友達もいっぱいできたよ。うん、みんなとてもいい人ばかり。本当に、周りの人にだけはぼくは恵まれてるといつも思うよ。職場でも、ネットでもね。おかげですっかり慢性睡眠不足だよ。

やりたいことがいっぱいありすぎて、でも時間は限られてて。これは幸せなことなんだろうか、それとも不幸なことなんだろうか。キミはどう思う?

なんだかんだで、もうあと2ヶ月ちょっとで2000年が来てしまうんだね。いまだに不思議だよ。キミはどこで誰と、2000年を迎えるんだろうか。願わくば、キミが穏やかな心で新年を迎えられますように。

気が向いたらまた手紙書くよ。それまで、どうか元気で。ではまた。


10.13(水) 今日は暑かったですね!タンクトップに半袖ブラウスをひっかけて出かけたんですが、汗だく!パンクした自転車を駅までひっぱっていったせいもあるんですが。途中、人が周りにいないのをいいことに、思わず「暑い!」と叫ぶこと5回(笑)。しかも、今日は自転車屋さんお休み!ああ、私の苦労はいったい何?

今日は忙しい一日でした。昨夜、「ベストPC」を読んでてすっかり夜更かししてしまったのだが、7時15分起床。主婦は寝坊できないのだ。娘を保育園に送り出してから、家事を片づけて、昼ごろ家を出て秋葉原へパソコンの下見に。ううん、どれもこれもいいねえ。迷うなあ。デスクパワーもバリュースターもいいわん。これ、どっちもネットとメールはボタンひとつで立ち上がるのね。いいなあ、私のようなものぐさには超便利!朝おきてすぐと、夕方帰宅してすぐに立ちあげるのはこの2つだもんね。ソニーのはちょっと映像系のようなので、パス。

これを真剣に気合入れて見物したあと、神田へ。お約束のRBワンダーと、カスミ書房をのぞいてきました。前者は前に行った時と比べて、だいぶ品ぞろえが変わった気が。本の回転が早いのかな。こちらは冷やかしただけ。後者では、ハヤカワSF文庫を2冊ほど購入。こっちも、棚を一生懸命見てたので疲れました〜。帰りの電車で思わず寝ちゃって、ひと駅乗り過ごしちゃった。

夕方娘を迎えにいってから、車で食料の買い出し。娘は眠いと言い出して背中で寝てしまい、片手で娘をおぶったままでもう片方の手でカートを引っ張って買い物。ひー。

というわけで、今日は非常に疲れた一日でした。ふう。

万引きしたり、ミニスカートでも平気で地べたに座っちゃう困ったちゃんの高校生もいますが、逆にとてもいい子にも時々出会います。娘が道端で吐いちゃったときに、「使ってください」とポケットティッシュをまるごとくれた女の子。狭い道ですれ違う時、こちらが止まってると「すいませーん!」とでっかい声で挨拶してくれる男の子。私が自転車に娘を乗せてて転びそうになり、他の自転車を倒してしまった時に、黙って倒れた自転車をかたしてくれた男の子。その節はどうもありがとう。あまり表には出ないけれど、まだまだあなたがたのような、周囲に対して優しさと気配りを持っている子はいっぱいいる、と私は信じています。


10.12(火) ぼうっと暖かく、世界中がきんもくせいの香りに満ちあふれている夜。ただひとり、とりとめのないことをぼんやりと考えながら歩く幸せ。誰かと一緒だともっといいんだけど。なんてね。

今夜は、会社のボーリング大会でした。楽しかったあ。ボーリングなんて、2年ぶりか?2ゲームやった後、30分卓球して、さらにゲーセンで遊んでしまいました。一番面白かったのが、モトクロスの自転車レースのゲーム!いやあ、汗びっしょりになりましたよ。ペダルをこいでこいでこぎまくり!あれは燃えるね。あ、ちなみに、私は運動音痴なので、ボーリングは超へたっぴです(笑)。ダイジマンは一等賞でした。

パソコンのクラッシュの件では、皆様にたいへんご心配をおかけしています。星間宇宙船でいろいろ教えて下さり、本当にありがとうございます。いかに自分が何も知らずにやってるかということがよくわかります(笑)。ネットをバリバリやってても、パソコンの知識は初心者なのだ。ほほほ。とかいってないで、勉強しろ>自分

協議の結果、もうこいつはあきらめて、ダンナがじっくり直すということになり(これはもともとダンナのパソコン)、ワタクシ用の新しいパソコンを買うことに決定しました!わーい!(私は気が短いオンナなのだ。もう我慢できないよお!)明日休みなので、ちょっと秋葉原に下見に行ってみようかと思ってます。ふっふっふ〜、楽しみ!


10.11(月) ここんとこの秋晴れの陽気で、突然あたりいっせいのきんもくせいの花が咲き出したようです。今、家の中にいても、開いた窓から甘い香りが流れ込んできています。ああ、幸せ!道を歩いていても、そこここの庭先から、香りが漂ってきて、思わずきょろきょろ辺りを見回して、花を探してしまいます。

ああ、でも私はまだ不幸のどん底(涙)。うちのパソコンくん、かなりやっかいな状態になってしまっているようです。いったんはLANの接続に成功したらしいんですが、今度はCD−ROMが回らなくなってしまいました!なんで?なんなのいったい?どうも、DOSのほうまでおかしくなっちゃったらしくて、エラー出まくり。これは素人にはさすがに直せない。ついにうちのダンナがキレました。「20万やるから、新しいパソコン買ってこい!」…な、なにもそんなにやけくそにならなくても(笑)。いや、そうおっしゃるなら喜んで買いますけれど。男に二言はなかろうな?(笑)

でもとりあえず、サポートセンターにSOSを出してからにするつもりです。しかし、ユーザーナンバーとかの紙、とっくに行方不明だって。それで受け付けてくれるんだろうか?かなりヤバイなあ。

今度買う時は、ゲイトウェイみたいな特殊なのではなく、もっと初心者向けで一般によく買われてるのにしようかと思います。スキャナとかの相性もあるしね。

今、『ハサミ男』読んでるところ。半分までいったけど、まだなんともいえないな。ティプトリーの名前が出てきたときは思わず笑いましたが。いえ、本筋には何の関係もないんですよ。主人公が見てたテレビ「知ってるつもり!?」のテーマが彼女だったんです(笑)。

そうそう、昨日の日経新聞の書評の、「SF界、復調の兆し」というコラムをお読みになりました?SFは今、この世紀末に、まさに雄々しく復活しようとしています!そして、それを支えてるのは間違いなく、SFをこよなく愛する、私やあなたなのです!願わくば、いい作家がどんどんデビューされますことを。小松左京賞、日本SF新人賞(273通の応募があったそう!)には大いに期待したいですね。読みやすく、新鮮で、エンターテイメント的面白さがあって、詩情豊かで、で、ラストで天地がひっくり返るような驚きを感じさせてくれる、そんなSFが読みたいですね。ってぜいたく過ぎ?(笑)うん、今でもいいのいっぱいあるんだけど。ワタクシ的には、カジシンみたいなタッチの新人が出てきてくれるとうれしいな。あと、畑は違うけど、北村薫や加納朋子みたいなタッチの人。ほのぼの系で、文章に良い香りがするようなの。エログロはちょっと苦手なので(笑)。


10.10(日) 人生、一寸先は闇である。大変なことになってしまいました。金曜日に、ダンナが会社に持っていってるノートパソコンが、ウイルスにやられちゃったんです。で、うちに帰ってきて、私が買ったままでしまいっぱなしにしていた(>怠慢)ウイルス駆除ソフト「ノートン」を注入したところ、無事治ったんですね。で、その夜遅く「うちのパソコン(私が愛用してるデスクトップのゲイトウェイのやつ)にも入れようよ」と彼が入れてくれたところ・・・突然トラブル!!!どうやっても、セーフモードでしか起動しなくなってしまったんです!

もうパニック。も、もしかして、データ全部パア!?実はこのパソコンはもともとダンナのだったんですが、今は実質上私しか使ってないのです(ほとんど乗っ取り状態)。このサイトも全部このパソコンで作成していて、しかもろくにバックアップを取ってない怠慢ぶりのため、これが壊れたらもう私は絶望的。でも設定は全部彼がやったので、私はトラブルといってもどうしたらいいかわからず、あれこれ試すダンナの横でおろおろするばかり。ヤツはどんどん不機嫌になるし。

ノートパソコンからu-ki総統にメールで聞いたりして(ありがとう、総統!)、どうやらデータは無事ということが判明。大事なデータのバックアップを取って、泣く泣く再インストール(といってもやったのはうちの旦那)。ああ、こんな日がいつか来るとは思っていたが、まさかこう突然やって来るとは!昨日は、ここまでの作業でダンナはぐったり。

今日はいろいろ接続を設定し直したりしてもらってるんですが、まだまだ時間がかかりそう。ああ、いったいいつになったら元の状態に戻るのだろう?うちはLANも入ってるので、めちゃめちゃめんどくさそうなのだ。なんか非常に悲しい。まるで、昨日までの大親友が当然記憶喪失にかかってしまったよう。起動すると、パラッパの壁紙が笑いかけてくれたのに、今はペパーミント一色。冷たく「あなた誰?私は誰なの?なにも覚えてないわ」と言われてる、そんな気がしちゃって。

せっかちなんで、早く直したいんだけど、自分ではどうにもできないのがイラついちゃって。やっぱ、人任せってダメね。ちゃんと自分で設定もなにもやらないと。私がアホなのがいかんのだな。

しかたないので、データを持ってきて、しばらくは私のノートパソコンから更新することにしました。はあ(ため息)。まあ、データが無事だっただけでもよしとしなけりゃな。これからは、ちゃんとバックアップとろう。全部。そんなわけで、昨夜は更新できなくてすみませんでした。いやホント、何があるかわからないですね、パソコンっちゅうのは。皆様もどうぞお気をつけください。あーあ、せっかくの連休が(つっても私は連休じゃないけど)。とほほ。こんなに気持ちのいい秋晴れだというのに、私の心はどんより曇り空です。

とりあえず、新刊速報だけは更新。銀河通信10月号は、アップがちょっと遅くなりそうです。陳謝。あ、tomoro宛てのメールは現在読めませんので、メールくださる方は下のメールアドレス(y-mama)にお願いいたします。こちらは生きてますので。


10.8(金) 今日はなんだか気分のいい日。特に何があったってわけじゃないんだけど、妙に心が浮かれぎみ。スキップしたいような、鼻歌歌いながらねこじゃらし振りまわして歩きたいような気持ち。森雅之のコミックの表紙みたいに。

 関係ないけど、鼻歌歌う人ってなんか好き。楽しそうだから。見てるこっちまで気持ちが軽くなる。私は精神年齢鑑定で、「突然歌い出す」に「はい」と答えた人間です(笑)。うちにいると、いつのまにか自分でも気づかぬうちに歌ってたりする。これってヘンですか?普通はしないのかな?

 いつも新鮮な気持ちで仕事ができたらいいな。雨あがりの青空のような、芝生に降りた朝露のような気持ちで。昨日までのほこりは全部洗い流しちゃって。常識にとらわれず、いつも柔らかい心で仕事したいな。

 世間は明日から3連休ですね。私は関係なく、土曜も月曜も仕事だけど。お天気がいいといいですね、皆様。どうぞ楽しいホリデーを!

 今夜は、娘が寝てからビデオを観るのです。「天使の涙」。ずっと前から観たかったんです。楽しみ〜。なので、今夜は読書も原稿書きも後回し。実は原稿書き、たまってるんだよなあ。すみませ〜ん!(と誰にともなく謝る)。


10.7(木) 今日はかなり落ちこんだこともありましたが、ちょっといいこともあった1日でした。ってキキかい!>魔女の宅急便

 うむ、がんばろう!落ちこんでいても何の解決にもならないのだから。

 先日、洗濯物を干していたら、娘の服からぽろりと小さな石のようなものが落ちてきました。よく見ると、朝顔の種でした。そうか、もう夏の花はみんな種になる頃なのね。来年までさよならね。今年も楽しませてくれてありがとう。今は、畑の道端に咲くコスモスが満開です。コスモスはやはり、淡いピンクのが好き。保育園の入り口の桔梗もきれいです。安房直子の『きつねの窓』にあるような、一面の桔梗畑ってみてみたいなあ。桔梗って、たいてい一輪しか咲いてないですよね。群れずに、ひっそりと一人たたずんでいるような花。

 こないだ出た、『リュウノスケ』というコミックがなかなか面白そうでした。昔、新潮社で出てたものをメディアファクトリーがもいちど復刊したもの。これ、『ブッダとシッタカブッダ』の小泉さんが描いたコミックなんですが、うーん、どう表現したものやら。SFぽくもあり、ファンタジーっぽくもあり。主人公は探偵なのですが、相棒が異星人だったりするの。なんとも不思議な味わい。だけど面白いんだな。ああ、なんかすごくSFが読みたくなっちゃった。思いっきりトリップできるようなのね。こないだの『ジョナサンと宇宙クジラ』みたいなのが読みたいなあ。オススメ本がありましたら、教えて下さいませ。

 でも今読み始めたのは『ハサミ男』なのだ。これと『永遠の仔』だけは年末までに読まないと!

 昨夜、『ダックスフントのワープ』読了。これは私の愛する藤原伊織さんのデビュー作なのだが、読んでびっくり!こりゃあ、村上春樹じゃん!(笑)虚無感、絶望感、女性に対するスタンスなんかがそっくりだよ。でもどこか、一匹狼ぽいとこもあって、そこが『テロリストのパラソル』を彷彿とさせるかな。でもこれは正直いってあまり面白い本とは言えないな。とにかく春樹くんの真似しすぎ。断然この方はミステリが向いてるよ。ミステリはどの本をとっても本領発揮してると思います。もうすぐ新刊出るのよね〜、楽しみ!出たらすぐ読むぞ!ああ、加納朋子のほかの本も読みたいなあ。


10.6(水) 今日は気持ちのいい秋晴れ!布団を干さねば!娘を保育園に連れて行き、まず洗濯。と同時にネット巡回(ダメじゃん)。午前中、たらたらとあちこちのページを見てまわり(昨夜はレポート書くのに必死でどこも見てなかったの)、その後ガーッといっきに家事を片付ける。衣替えも少々。といっても、娘の夏服をしまって冬服を出しただけ。しかし、ほとんど去年の服は小さくて着れなさそう。

 で、おもむろにテレビの前に座る(笑)。借りてきたビデオ「不夜城」を観るために!いや目的は金城くんなんだけど(笑)。うん、なかなか面白かったです。原作読んでないけど、やはり違うんだろうか。ひとことでいうなら、東京における中国マフィアの、裏切り、裏切られる物語か。しかし、出てる人みんなに中国語でしゃべられると、どう見てもあれが新宿には見えないわ〜。香港としか思えない。似てるのね、街じたいが。

 そうそう、『リアルエイジ』翔泳社のゲラをざざっと読みました(読むのすっかり遅くなってすみません!)。たとえばタバコを吸ってる人は実年齢より7,8歳年取ってる、みたいに生活習慣で自分の体の本当の年齢を知ろうという健康本(?)なのです。ほら、たとえばシーナさんなんて実年齢よりすごく若く見えるでしょ?ああいうふうになるにはどうしたらいいか、というのを教えてくれる本なのです。だからまあどちらかというと中年以降の方向けですが、私が読んでもなかなか興味深かったです。

 ここには39のチェックリストが載ってます。ビタミンCを毎日ちゃんと取ると6歳若くなるとか、お酒をほどほどにたしなむと1.9歳若くなるとか、たくさん笑うと1.7歳若くなるとか、理想体重を維持すると6歳若くなるとか。

 しかし、一番驚いたのは、なんだと思います?ストレスを軽くする、という項目なのですが、強いストレスがかかっているときにその対策を講じないと、なんと30〜32歳老いるそうです。ひえ〜。そういえば、マリー・アントワネットは1晩の逃亡ですっかり頭が白髪になったりしましたよね。ストレスってこわいのね。ぞっとしました。

 あとはまあ運動しろとか、血圧注意とか、食生活とか、いやいや確かにおっしゃる通り!みたいなことが載ってます。それが正しいとわかってはいても、なかなか実行できないのよね、現実は。ワタクシ的に一番ダメダメちゃんだと思ったのは、やはり睡眠。男性は8時間、女性は7時間寝ないとダメなんですって。そうすると3歳若くなるそうな。いやあまいったな、ははは。

 確か10月中旬か下旬発売。もし出ましたら、書店店頭ででもご覧になってみて下さいな。なかなか面白いですよ。こないだの精神年齢鑑定みたいに、ネットでできるともっといいのにね。

 ああ、集英社さんからもらってた『流さるる石のごとく』もゲラ読む前に本が発売されてしまったなあ。すみませ〜ん。面白いのでしょうか、渡辺容子。表紙はちょっとこわかったです(笑)。

 昨夜、『蜂工場』読了。こ、これは…だーいどんでん返し!(笑)詳しくは、乱読に。

 今日の日経新聞に、日販に続いて凸版&トーハンも、12月から絶版本を読者注文で製本、という記事が載ってますね。1冊から注文オッケー!あなたの読みたかったあの絶版本(特にSF方面の方!要注目!)が、ネットや書店で注文するだけで読めるのですよ!装丁がどうなるか、ちょっとアレですが、普通の本みたいにカラー表紙やカバーもかぶせるそう。お値段はさすがに2000円くらいになるそうですが。ああ、私はどこ探しても見つからない、森雅之さんのコミックを頼みたいなあ。


10.5(火) まだ風邪で、イマイチぼうっとしています。でもあとひと息なので、『蜂工場』を読んでしまうつもり。いま、かなりヤマ場なのだ。

 今、私がカロリーオフレポートを書いてるわきで、娘がせっせとお絵かき。どうも、紙芝居を作っているらしい。「ママ、できたから聞いて!」と、前に座らされる。「なんのお話?」と聞くと、「あのね、『おおきくなった透明人間』っていうお話!」。おお!4歳の処女作がSFとは!(笑)やはりどこか育て方を間違えたか?それとも、実に正しくSFものへの道を歩いてるとホメるべきか?

 というわけで、どうにかレポート完成。なにか間違い、問題などありましたら、星間宇宙船かメールでお知らせ下さいね。


10.4(月) 風邪ひきました〜。いきなり涼しくなったせいかな?はたまた、娘のが移ったのかな?喉が痛くて、鼻水が出て、くしゃみ連発。ホコリだらけの職場は、風邪ひきさんにはつらいっす。しかも、接客業はしゃべらないわけにいかないし。のど飴がお友達。

 この夏で娘がやたらでかくなってしまって、春に着ていた長袖やズボンがみんな小さくて着れないよ状態に。あわてて、何着か服を買ってきました。ホント、1シーズンで着れなくなっちゃうのよね。ああ、もったいない。私は、高校の頃買ったTシャツをまだ着てるというのに!そう、ほとんど体型が変わってないのだ。むしろ、昔より今のほうが痩せてるし。

 ん〜、カロリーオフレポート、少々お待ち下さいね。といっても、たいしたこと書かないんだけど。プチレポートくらいかな。体調不良のため、今日も早めに寝なくちゃなので。


10.3(日) 今日は、待ちに待ったミニオフ(といっても総勢16人にもなったのだが)でした。題して「カロリーオフ」(かわかみさん@ちょっと邪悪、命名)。が、ちょっと私事のゴタゴタが心にひっかかっていて、残念ながら私のテンションはかなり低めでした。「えっ、あれで?」とか言わないように(笑)>関係者の方々。途中で帰っちゃったし。すみませんでした、皆様。幹事の青木みやさん、ご苦労様でした。

 でもとても楽しかったんですよ!りなりなさん、まこりんさん他、初めての方にもたくさんお会いできて、とてもうれしかったです。有里さん、ダブリ本を超格安で譲っていただき、ありがとうございました。感謝。『六番目の小夜子』新潮文庫版の表紙、初めて見ました。秋里和国のイラストだったのね。ヒラノさん、kanazawaさんも小夜子のダブリを持ってきてくださったので、おかげで私と雪樹さんの間に血の雨が降ることはありませんでした(笑)。ありがとうございました。

 ネットで伏せ字で書かれていたことなどをいろいろな人に聞くことが出来、いくつかの疑問が氷解してすっきり(笑)。内容はひみつだ(大森さん風)。

 あ、意外なことが判明。私は「本を読むのが早い」と誤解されてるようですが、全然そんなことないっすよ〜!>ニムさん他。かなり遅いと自分では思うんですけど。今日だって、「『蜂工場』まだ読み終わらないです〜」とu-kiさんに言ったら、あまりのトロさにびっくりしてましたもん。うちで読むとガーッと読むから早いと思われるのか?(『蜂工場』は通勤本)

 とにかく、いろんなことをいろんな人としゃべりました。詳細は、今パワーがないので省略。明日、まだ覚えてたら書きます。でも1晩寝たら、詳しいことは忘れちゃうかも。メモリ足らないから。

 ちょっと風邪ひいたかも。今日は早めに寝ます(かわかみさん、私だって早く寝るときゃ寝ますのよ〜。「眠らぬ女王」とか言わないように)。

 あ、忘れるといけないから書いておこう。昨夜、『かなえられない恋のために』山本文緒、読了。これはエッセイね。


10.2(土) 今日は、娘の保育園の運動会でした。晴れて暑く、さらに風が強くて園庭は砂嵐状態!けっこうつらかったです。それにしても、自分が今や、父兄として、綱引きなんぞに出る身分になってしまっているとは!とほほだよ。来年くらいになると、子供といっしょに障害物競争とかに出されてしまうらしい。やだよ〜(私は運動音痴)。自分が子供の頃、親が競技に出るのをいやがってたあの気持ちがいま身にしみてよくわかります。でも、今日の綱引きは、腕をすりむくほどエキサイトしてしまいました(笑)。がんばったかいあって、2回戦やって2回とも勝ちましたがね。しかし疲れました。夕方、娘と爆睡昼寝。

 今、メルシャンの「ごくごく飲める梅酒」を飲みながら書いてます。ペットボトルの500ミリのやつ。ホントにこれ、うすくておいしいので、ごくごくいけるので危険(笑)。アルコール度は弱いですが。あ、でもよっぱらうわ。って当たり前だ。

 明日はミニオフです。題して、「カロリーオフ」。楽しみ〜!


10.1(金) 原発事故で大変な騒ぎになってますね。とても心配です。ひとごとではないですから。

 昨夜、ニムさんの日記でスカウターなるものを発見。最近、精神年齢やら動物占いやらと、ネット内でこういう流行りものが伝染病のようにわっと広まって、あっちのページこっちのページで同じ話題で盛り上がっているという現象が起きている。なんか、中学や高校のときを思い出すなあ。クラスで、突然トランプの大貧民がブームになったり、カードマージャンが流行ったりした、あの現象。もっと古いのだとスーパーカーの消しゴムをボールペンの先ではじいて飛ばすのとか。もっとも、これは男の子方面のブームでしたが。女の子はそうねえ、フェルトのマスコットづくりとか、リリヤンやあやとりかな。って古過ぎ!(笑)それは小学校だ!

 話がそれました。で、このスカウターですが、なんでもウェブページの能力を測定してくれるそうなんです。もちろん、うちもやりましたよ!結果発表!

攻撃力 4472     防御力 1745

でした。ふっふっふ、やはり攻撃が勝っていたか!私らしいのお。やはり、攻撃は最大の防御だよね。ウェブページをお持ちの方は、ぜひチャレンジを!

 あ、こないだ出たアスキーの『厳選日本のホームページ10万』に、うちのサイト載ってました。文学の書評のところ。アスキーさん、どうもありがとう!うれしいです!他にも、月下工房さんとか、新兵衛さんとか載ってました。青木みやさんとこも。

 こないだ読み終わった『群青の夜の羽毛布』山本文緒の文庫の後ろに、彼女の既刊本の紹介がありました。その、ある文章に目が吸い寄せられました。「結婚しても、恋愛地獄からは逃れられない」。ガーン。ショック。そ、そうなの?やっぱり?いや、心あたりはあるんです。だって、そうでなきゃ、いい年したおばさまが、ハーレクインや耽美小説をあんなに山ほど買っていく理由が思い当たらないもの。この言葉の真偽を知りたくて、思わず『かなえられない恋のために』という、彼女のエッセイを買ってきてしまいました。

 まだほんのさわりしか読んでないけど、「ああ、そのとおりだよ!」と思うことしきり。たとえば、「男の人というのは、本当に可愛いものだと私は思う。」まったくです。女に比べて、男の人ってずっと素直で純情で正直で照れ屋でお人よしだ。私は子供の頃、よく同級生の男の子にからかわれて、泣かされた。靴をかたっぽ取られて返してくれなかったり、帽子を取られたり、机にこわい本を置かれたりしたものだ。今思えば、あれはムキになって怒る私の反応が面白かったのであろう。大人になっても、男の人って、こういうところ変わらないよね。永遠の少年、なのかな。


フォーマルハウト・ダイアリーへ戻る

ホーム ボタン