12.31(木)

 あと数時間で今年も終わり。今年は、あなたにとってどんな年でしたか?いいこと、いっぱいありましたか?いい出会い、ありましたか?

 私は、今年は暴走しまくりの年でした(笑)。去年の今ごろ、「ホームページもやってみたいけど、技術がないからなあ。文章もへたっぴだし」なんて言ってたのがウソのようです。まさか、ホントにやってしまうとはあの時は考えてませんでした。それが今や、8000件!!人間、やる気さえあればたいていのことはクリアできるものですね(というより、無理やり押し通してしまう強気の勝利?)。

 今年は前半は銀河通信紙版にのめりこみ、後半はホームページにひたすら時間をつぎこんでいた気がします。この1年で、いったいトータルで何時間パソコンの前にいたのか考えると恐ろしい…。でも、やってよかったと心から思います。ネットのいろんな方と知り合いになれたし、あまり知らなかったSFの世界も覗けたし。今年お会いできたすべての方々、どうもありがとうございました。来年も、なにとぞ銀河通信をよろしくお願い致します。更に充実したページを目指して頑張る所存です。(ああ、また睡眠時間が…。)

 あなたにとって、来年がさらに良い年であることを心からお祈り致します。

12.30(水)

 今日は年末の買物に追われてへとへと。さすがに混んでましたわ。人ごみのピークの中で、娘は寝ちゃうし。おんぶしながら人をかきわけかきわけ、やっとこさ買物終了。今年は大掃除もしないから、まあこれで年を越してもオッケーかな。と思ったら、しまった、年賀状書いてないや!!フォーマットは作ってあるんだけど。今夜やらなきゃ。

 年末ってあわただしくてアレだけど、こういう節目は嫌いじゃないです。だって、こういうのがなかったら、一生換気扇の掃除なんてしないもん(笑)。人間って、ホントに怠惰な生き物だから、ほっとくと限りなくいいかげんになってしまう(私だけ?)。年末だからって、えいやって怠け心に鞭打って、1年分のホコリをきれいさっぱり落として、すっきりしてから正月ってのは、やっぱり気持ちいいもんね。といいながら、片付け物終わってないのがいろいろあるんだけど。やれやれ。下手すると、正月にやらねばならないかもな、本の整理や手紙の整理。

 前にSFものオフ会でお会いしたお給仕犬さんから、昨日、リンクのお願いがありました。ありがとうございます!さっそく、こちらでもリンク集に入れますね。彼女は、ミステリ&SFにめちゃ詳しい方で、すごくたくさん読んでらっしゃいます。まだいろいろ工事中のようですが、これからが楽しみなサイトです。

12.29(火)

 銀河通信1月号、アップしました!今回の特集のアンケートにお答え下さった方々、ありがとうございました。なかなか面白い結果が出てますよ。ぜひご覧下さいませ!

 いよいよ年末も押し迫ってきて、正月の買出しで食料品のコーナーはごった返しています。おせち用品やら、海鮮ものでデパートの地下はにぎやかです。そんな中で、ふと駅前の花屋さんでチューリップの鉢植えを見つけました。きゅっとしまった赤いつぼみが、もう春を待っていました。といっても、私の方では雪さえまだ降ってないのですが。 

 今日で仕事納めの方も多いことでしょう。1年間、お疲れ様でした。年末年始のお休みには、本でもどっかりと買いこんで、こたつでみかんと共に読書にふけるのはいかがでしょう(なんてさりげなく営業したりして)。今年は、分厚い本が多かったから、まとまった休みがあるとゆっくり読めていいですよね。思いきって、『屍鬼』上下巻にチャレンジはいかが?『ヴァインランド』もありますよ。『五輪の薔薇』上下巻も読みでがありそう。『クロスファイア』上下巻は私の特にお勧めです。

12.28(月)

 今、スマスマスペシャルを見ながら書いてます。古畑拓三郎、最高だよ!!ああ、また再開してくれないかなあ。そしたら、更新後回しにしてでも見るのに〜。最近、スマスマも背中で見るだけ(体はパソコンを向いてるわけですね)。ホントにテレビを見てないな。「眠れる森」も終わってしまったし。それにしても、あのラストは納得いかないよ!どうして、木村君が死ななければならなかったの!?作者、説明せよ!

 今、私事ですが、ちょっと人生の岐路に立っております。右の道、左の道、どちらを選ぶべきか?う〜ん。

 左の道は、今のまま。とくに何もない、平坦な道。でも、右の道はむちゃ険しいんです。山あり谷あり、崖や橋のかかってない急な流れの川まであるかもしれない。が、私はホンネを言えば右に行きたいんです。だって、その険しい道をクリアできたら、その向こうには何かが待っていそうじゃないですか!例え、何もなくてもいいんです。苦労して、山の頂上にたどり着いた時の気持ち。あの充足感を味わうことができるかもしれない。そんな苦労して、何の得があるの?と人は言うかもしれない。でもいいのだ。

 だけど、まだ右を選ぶ勇気が出ません。まず物理的に、どうしてもクリアしなければならないことがあるし。周りが納得してくれなくちゃダメだし。とにかく、まだ考え中。

12.27(日)

 冬の夜空に、煌煌と輝く半月の凛とした美しさよ!

 今日は、年末前だというのに、なんかのんびりした休日を過ごしてしまいました。片付けものや掃除、買物、年賀状などやらねばならないことは山積みなのだが、それらをほっぽり出し、娘の相手をしつつ、しこしこと銀河通信1月号を作っておりました。パソコンやってると、ひざの上に登ってきて、自分もやりたがるのでまいります。

 学校はもう冬休みなんですよね。普通の勤め人の方々も、29日あたりからお休みかな。いいなあ。サービス業の私は大晦日も出勤です。でも、案外これ楽しかったりするんです。いつもより、ちょっと早めに閉店して、やれやれこれで今年も終わったねと思いつつ、皆で「よいお年を〜」と言いながら帰る。なんか、この雰囲気がお祭りの後みたいで好きなんです。たとえ、翌々日からまた仕事だとしてもね(笑)。

 今日の日経新聞の書評欄に、今年の出版界の総括といったコラムがありました。題が、『本の売り上げ、さらに低下』…悲しくなっちゃうなあ。来年こそは、明るい話題でいきたいものです。ファイト!

12.26(土)

 「98年私のベスト1アンケート」は、本日を持ちまして、締め切らせていただきます。「あっ、しまった、忘れてた!」という方がおりましたら、本日まで受付いたします。今までご協力いただいた皆様、ありがとうございました。今年中にはアップする予定ですので、もう少しお待ち下さいませ。

 さてさて、本日は「銀河通信オンライン」開設0.5周年記念日であります。半年かあ。これだけ続けて頑張ってこれたのも、こうして訪問して下さるあなたのおかげです。ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願い致します。「本に関するこんな情報が欲しい」などのご要望がございましたら、ぜひメールでも掲示板でもご連絡下さいませ。私のできる範囲のことでしたら、ご協力致しますね。お勧め本などもありましたら、お教え下さいませ!

 今日、店に昔の店長がいらっしゃった。が、私の顔を見るなり、開口一番「太ったな」…ガーン!確かに、最近ちょっと顔が丸くなったとは思ってましたが、なにも会ったとたんに言わなくても〜。だって、冬は甘いものがおいしいんだもん。これから年末年始がひかえてるし、ああ、やばいのだ!(といいつつポッキーをかじる私。)

 あ〜、乱読やっとアップできました。おかげで本日更新遅くなってすみません。

12.25(金)

 ただいま〜。午前0時10分帰宅。今夜は、会社の友人とクリスマスパーティーでした。といってもそれはただの名目で、実質は飲み食いして、ゲーム大会。チョコボ、かわいかった〜。
 しかし何より感動したのは、友人がパソコンで作った曲!音楽ツクールというソフトで作ったそうですが、もう超かっこいいRPGゲーム音楽という感じで、とても素人とは思えない出来映えでした。聴いてるだけで、「こ、このゲームやりたい〜!!」と思って;しまうような曲なんです。こんな隠れた才能が彼女にあるなんて知りませんでした。彼女に限らず、普段は気づかないけれど、皆きっとすごい宝物を隠し持っているんだね。

 今朝、カバンに本を入れるのを忘れて出かけてしまい、愕然とする。なんか、本を一冊も持たずにいると不安になる私。キオスクでもいいから、何かとりあえず買いたくなってしまう。これ以上未読の本を増やしてはいけないのだが。

 今日、すっごくうれしかったこと。ダイジマンに教えてもらったんだけど、アスキームックの『厳選日本のホームページ10万 ’99』という、ネットの電話帳みたいな雑誌に、ここのサイト「銀河通信オンライン」が載ってたんです!まあびっくり!なんか、こんな公的な紹介に載ってしまうなんて思わなかったので驚き。うちからリンクしてる書評系、SF系の方々のページもいっぱい載ってて、「おお、あるある〜!」と見つけては喜んでいました。ちなみに、うちは82ページの〈書評〉という項目に載ってます。本屋で見てね!

 ああ、乱読書く時間がないよ〜!

12.24(木)

 Merry Christmas!こちらは、今夜は風が強くて晴れてるので、三日月と星のクリスマスイブです。ホワイトクリスマスではないけれど、ま、こういうのもいいわよね。あなたにとって、素敵なクリスマスでありますように!

 私は、テレビチャンピオン(ケーキ職人決戦)を見ながら、昨日の残りのケーキをパクつくという、色気のないクリスマスでした。そんなことより今夜は、「眠れる森」の最終回だ!ドキドキ!お店で、お客さんがそろって原作本を立ち読みしてておかしかったです。やっぱり、みんな、結末が気になるのね。

 『青猫の街』はハードカバーなので、通勤には向かないと思い、『封印された数字』を朝カバンに入れ、電車で読み始める。これ、文春ミステリ1位で一躍有名になった『死の蔵書』の著者の、ずうっと前に書かれた本なのですね。まだ、面白いかどうかわからないけど、どうかな。楽しみ。ああ、そういえば今日、文春ミステリベスト発表になりました。でも、宝島のとほとんど内容変わらず。順位が違うだけ。つまんな〜い。もっと、掘り出し物があればいいのに。でも、選評とか読んでると、あれもこれも読みたくなっちゃうんだなあ。

12.23(水)

 あ〜、なんか休みといっても掃除洗濯買物で1日が終わってしまうなあ。サンタクロース様、私、プレゼントは何もいりませんから、ゆっくり読書する環境&時間を下さい!ぜいたくは言いません。あったかくて静かな部屋で、紅茶とチョコと本があればいいです。で、ひとりで思う存分本を読みたい!そうだなあ、1週間くらいあるといいなあ。仕事も忘れて、家庭も忘れてのんびりするんだ。あ〜、夢だな!

 ポストペット2001を入れました。いろいろ機能がアップしてて、中でも「おもちゃ」が使えるようになったのが最高。モモ(あのコマーシャルのピンクのくま)が、自分よりひとまわり小さいぬいぐるみのモモを抱いて、ハートを飛ばしながらぐるぐる部屋中を歩き回るのです!か、か、かわいいいい!!もうメロメロ。画面を見ながらひとりでにやにやしてる私は、端から見ると異常だろうなあ。

 『ブギーポップ』全巻読了。次は、『青猫の街』に突入だ!

12.22(火)

 今朝、メールを開けてびっくり!なんとなんと、『青猫の街』でファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞した、涼元悠一さんからメールが来ていたんです!しかも、この方も自分でホームページを作っていて、うちにリンクさせて欲しいというお申し出だったのです!驚くやらうれしいやら、恐縮するやら。ぜひ、うちからも相互リンクさせていただきとうございます。著作ウラ話などが読めて、面白いページです。ぜひ、皆様もご訪問してみて下さいね!

 実は、あと4日で、銀河通信オンラインも開設してから半年を迎えます。26日までに、8000件いくでしょうか。まさか、こんなに訪問客が訪れようとは思いませんでした。これも、何かと応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。あ、例のアンケートもぜひ!

 あとほんの少しで、『ブギーポップインザミラー「パンドラ」』が読み終わるトコ。これは3作の中でも最高だよ!満員電車で泣きそうになっちゃったよ。これが、一番話がストレートでよくまとまってると思います。著者が、1作書くたびにめきめき腕をあげてるのが手に取るようにわかります。電撃HPの短編も読むつもり。早く、次回作も出ないかな(って、新刊出たばっかりか)。くわしくは、近日中に乱読にアップしますね。

 そろそろ、新刊速報も今年は終わりかな。今週いっぱいくらいで、出版社も取次も年末年始休みに入りますので。来年も、ばしばしいいネタお教えしますので、ご期待下さい!あ、皆様からも情報がありましたら、ぜひメールか掲示板でお教え下さいね。出版社さん、作家の方からの情報もお待ちしております!宣伝しますよ!

12.21(月)

 昨日めげていた、インストールがなんとかできた模様。やれやれ。それにしても、私は短気でいかんなあ。すぐカッカしてしまって。

 今朝は、風が強くてつらかったです。なぜなら、私はハードコンタクト常用者だから。しかも、家の周りは畑だらけ!もう、砂ぼこりがすごいんですよ。春が来るのが恐ろしい…。「砂の嵐に〜かくさ〜れた〜」という、バビル2世の主題歌のように、景色が砂ぼこりにかすんで見えなかったりして。こういう日に自転車に乗るときの攻略法として、私はほこりよけに黒いグラサンをかけます。このいでたちで、保育園まで子供を乗せてチャリをこいでるんだから、かなりあやしいですよね。

 最近、じわじわとパソコンをする友人が増えてきた。今回のボーナスで買う、という人2名、メールだけやりたいというので、例のコニ―ちゃんのメールでチャチャチャを買った人1名、欲しいと思ってる友人2名、欲しいけど、本の買い過ぎでお金がない人1名(ダイジマン、キミのことだ!)。お店でも、中年世代のおじさまおばさま達に、「一番わかりやすいパソコンの本が欲しいんですけど」なんて相談受けたりすることけっこう多いし。いいぞいいぞ。パソコン人口をどんどん増やそう!
 だから、どうかメーカーさん、サルでもわかるパソコンを作ってね!設定難しいのはもうイヤよ!(っていうか単に私がアホ?)

 今日中に、『ブギーポップvsイマジネ―ター』を読み終わる予定。次は『パンドラ』だ!他がつかえてるから、早く読まねば!

12.20(日)

 あ〜〜〜〜!!うまくいかない!!今、ノートパソコンに、新しく買ったケータイを認識させるためのインストールをしてたんですが、だめだああ!!データスコープ・ステーションとかいう、プログラムのインストールはできたんですが、ドライバプログラムを認識してくれないのおお!自動的に、デバイスドライバウィザードが実行されるらしいのですが、これが立ちあがってくれないんです。なんでなんで何がいけないの?パソコンの環境に問題があるかも、と説明書には書いてあるのですが、いろいろ調べてもわからん!え〜ん。もういい、あきらめた。明日またチャレンジしてやる〜。ああ、こういう設定って、ホント苦手だわ。つまづかなきゃいいんだけど、一度コケるともうダメ。お手上げだわ。

 今日は、高校の同級生達と、毎年恒例のクリスマスパーティーをしました。卒業した年から続けていて、今年でなんと15回目!今回の会場は我が家。女性ばかり7人プラス旦那2名、子供3名という賑やかさ。なかなか会えなくて、毎年この時だけ顔を合わせる友人もけっこういるので、近況報告などに話が咲きました。

 来年の春に結婚する子がいて、今回はその未来の旦那を主賓に盛り上がりました。彼女はとてもモテるのに、男性に対しては非常に見る目が厳しく、なかなかお眼鏡にかなう男性が現れなかったのですが、それが突然見合い結婚が決まったというので、皆びっくり。でもお相手はとてもいい方で、私もうれしいです。おめでとう。結婚したら甲府にいってしまうので、ちょっとさみしくなるけどね。

12.19(土)

 今日、ふと気がついたこと。私は、メガネをかけた男性に弱いのかもしれない…。というのは、今日、『ムービーゴン』という、書籍扱いの映画雑誌(季刊か隔月刊)が来たのですが、それに金城武の「アンナ・マデリーナ」(今度、彼が主演する映画)のスチール写真が出てたんです。これをひと目見たとき、「うっ、かっこいい」と思ってしまったのです。今まで、全く彼に興味なかったのに。その写真は、メガネをかけた彼が、うつむきかげんに憂いを含んだ表情をしているというものでした。なんか、惹かれるものを感じてしまったなあ。映画、見に行っちゃおうかなあ。香港映画はけっこう好きだし。

 実は、原因というか根源はわかってるんです。中学のときにすごく好きだった人が、メガネをかけていたからなんです、たぶん。ここで、私の好みが決定してしまったのでしょう。最近の彼はちょっとアレなので、あまり好きじゃなくなってしまいましたが。

 話は変わりますが、他のページの方の真似っこになっちゃいますが、自分の今日買った本を日記に書くことにしました。以前は、会社で毎月給料日にまとめて本代を払ってたので、ひと月にどれくらい本を買ったかがひと目でわかったのです。が、今はそういうシステムじゃなくなったので、いったいいくら本に使ってるか、自分でもわからなくてそら恐ろしいんです。で、自分への戒めとして、書きとめてみようと思って。 

 今日買った本:

『ピアノ・ソナタ』S・J・ローザン/創元推理文庫 900円
『封印された数字』ジョン・ダニング/ハヤカワ文庫 640円
『コミュニケーション不全症候群』中島梓/ちくま文庫 563円
『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」』上遠野浩平/電撃文庫 550円

ああ、ネットしてないで早く読もう!この頃、ホントに読書時間が減って困ったものだ。

12.18(金)

 あ〜、づがれだ〜。なんか、今日は1日中店の中を走り回っていたような気がする。今日も新刊の嵐であった。ふ〜。

 ケータイ買いました!データスコープ・フォー・ドコモとかいうの。直接、ノートパソコンにガッとさしこめるやつですね。ちょっとおっさんぽくてかわいくないけど、まあ仕方ない。さて、がんばってポスペをノートに入れようかな。でも、ノートで見たら、デスクトップでさえ小さいモモが、ますますちまちましてて笑えるかも。

 人を育てるということの難しさを、今ひしひし感じています(子供のことじゃないですよ。後輩を育てるという意味です)。私ももう中堅社員という年だし、もっと下の面倒をよく見て、きちんと育てなければ。これが私の今の目標です。が、これが難しい。どうもうまくいかないのは、私と受け取る後輩との根本的な考え方が違うんじゃないかと思うのです。仕事に対する考え方が。

 私は、以前に上司からとても大事なことを教わりました。いうなれば、仕事への姿勢かな。私は、これが一番重要だと思います。細かい仕事のやり方なんてのは、それぞれ違っていい。自分の一番やりやすい方法を編み出していけばいい。そういう小手先のことでなく、もっと大きなこと。これは、本当に貴重な私の宝物です。一緒に仕事をしながら、飲んでる時の与太話から、彼らの考え方はじわじわと私の中に染み込んで行きました。

 私は、仕事というものは、スキーに似てると思います。こわくても、いつでも前傾姿勢でいかないとコケる。こわがって、腰がひけてしまうと、たちまちバランスを崩してしまう。いつも、がしっと5メーターほど先を見て(足元だけ見ててはダメ)、コブでもなんでも、挑むようにしてつき進む。

 いつも先を先をと考えて、前傾姿勢でぐいぐい突っ込む。これが私の仕事のやり方です。が、下の子を見てると、どうもなんだか欲がないような気がしてしまうのです。そこそこ仕事はできる。でも、何かが足りない。ハングリー精神というか、もっと売上を上げよう!という意気込みというか。これをどう教えてあげたらいいんでしょう。売上はきっちり数字で見える自分の仕事の結果です。スリップが増える喜びを教えてあげたい!この手応えは、一度味わったらやめられませんもの。これは、口で言ってもわからないだろうなあ。どうしたらわかってもらえるだろう。うーん。

12.17(木)

 う〜、風邪気味です。のどがつらい。なんたって、ほこりだらけの職場なもんで、更につらい。マスクして、働きたいくらいです。あまりにあやしいので、やりませんが。しかも、薬のせいで非常に眠い〜。なのにタイミング悪く、そろそろ年に一度の新刊ラッシュが始まりました。出版社が年末年始の休みに入るため、今ごろから25日あたりにかけて、どっかーんと新刊を送りこんでくるのですよ。もう大変!そんなにいっぺんに出されてもさあ、平台に並べられないわよお!ケータイ着メロは10点くらい出ちゃうし。もお。

 出版社は28日あたりから1週間くらい休みですが、書店は年末年始も営業です。最近は、元旦から営業も珍しくないし。祝日が増えれば増えるほど、サービス業ばかりがつらくなります。振り替え休みなんてないもんね。読書休暇とかくれないかしら。有給みたいに。会社には来ないけど、本を読んでるってことで、働いてると同じ待遇にしてくれるとかさ。ダメ?でも、商品知識は必要なんよ、書店員には。

12.16(水)

 今朝起きたら、のどが痛い。ちょっと風邪気味。寝不足に加え、昨日の飲みが原因か。まいったなあ、この年末の忙しいときに。今日は仕事は休みなので、とりあえず子供を保育園に連れて行ってから、9時から12時まで薬を飲んで寝る。そのままおとなしくしてりゃいいのだが、その後掃除・洗濯ののち、出かける。今日はうちの店とぴあの主催で、山本太郎のサイン会があったのだ。半分ミーハー根性、半分心配で覗きに行った。

 2時半頃、本人到着。場所は、1階のコンコース。人通りが多いので、ぴあの方がスピーカーで呼びこみするやいなや、たちまち人だかりができる。私も、女子高生やおばちゃんたちの中、ちゃんとサインの列に並びました。ぴあの方たちの呼びこみがやはりプロだけあって、とてもお上手。しかも、山本太郎本人も含め、非常にサービス精神旺盛で、サイン&握手&ツーショットのポラロイド写真つき!私も、しっかり肩を組んで写真を撮ってもらいました。

 ご本人をアップで見たのですが、すごいハンサムでびっくり!きりっとした、とてもりりしい顔をしてらっしゃいました。「書店の者です」というと、「あ、ありがとうございます!」といわれました。いえいえ、こちらこそ、お忙しい中お越しくださって、恐縮でした。この後は、池袋のサイン会に向かうとかで、1時間ほどでお開きになりましたが、けっこうな盛り上がりでした。よかったよかった。サイン会って、人の入りがとても気になるものですが、今回は大成功でした。

12.15(火)

 ただいま、忘年会から帰宅。久しぶりにたくさん飲んで、へろへろ〜。睡眠不足で、朝起きたとき頭がくらんくらんしていて、今日1日大丈夫かと不安でしたが、酒が入れば元気元気!私は、お酒は大好きですが、本当の酒のみではありません。ひとりでは、まず飲まないから。家でもそんなに飲みません。外で、人とわいわいにぎやかに話ながら飲むのが好きなんです。飲みに行くのが好きというべきか。飲み会のお誘いがあれば、まず断ることはめったにないです。単なるお祭り好き?

 今日、例の本の雑誌の原稿が上がってきました。いやあ、あの支離滅裂な、まとまりのない私のしゃべりをよくぞここまで、というくらいキレイにまとめてありました。さすがはプロ!最後のオチまで見事でした。でも、やっぱり今になって恥ずかしさが…。だって写真も載っちゃうんだもん…。2月号の発売日から10日くらいは、山奥にこもっていようか、海外に高飛びでもしてようか、と悩んでいます。グラサンをかけて仕事しようかな、と同僚に言ったら、「かえって目立ちまくり」といわれました。そりゃそうだな。 

12.14(月)

 えー、上記のアンケート、どうぞよろしくお願いします。私は、人の書評を読むのもけっこう好きなんです。というか、ひとが「この本、すっごく面白かったんだよ!」と話しているときの、あのうれしそうな顔がとても好きなんです。本について、熱っぽく語るひとって、いいなあ。本への情熱がこちらにも伝わってきて、聞いてるだけで楽しく、うれしいんだよなあ。だから、あちこちの雑誌とかで行われる、いろんな方が選ぶ「今年のベスト」みたいなのを読むのも好き。皆、本を愛してるのがよくわかるから。

 今朝は、うちの前の畑に霜が降りていて真っ白だった。今年ももうあと半月。なんだか毎日、仕事してネットしてたらいつのまにか年末がやってきたって感じだなあ。クリスマスとかも、いまいち実感がわかない。なぜだろう?特に楽しみにしてるわけでもないのに勝手に向こうからやってきた、みたいな気がしている。なーんか、さめてるなあ。

 「ケ」と「ハレ」というのが、最近何かと話題になりますね。祭りと日常。私が子供の頃は、ケーキを食べるなんてのはホントに誕生日とクリスマス、ごくごくまれにおよばれしたり、お客様がいらしたりした時だけでした。だから、クリスマスケーキってものすごく楽しみにしてたもんです。ヤマザキの、パリパリのチョコでコーティングされてて(今のような生ケーキではなかった)、まんなかにアンズジャムがはさまってるやつ。あれが、本当においしく感じられたものです。半分だけ食べて、明日の楽しみに残しといたりして。(ちびまる子ちゃんみたい)

 が、今やケーキなんてフツーにいつでも食べられる。毎日がお祭り状態。あのころの思い入れが少し懐かしくなる今日この頃です。あの安っぽいケーキ、時々むしょうに食べたくなる。今でもどこかに売ってないかなあ。誰か、タイムマシンを発明してください!(ケーキのために?)

12.13(日)

 昨夜、乱読を書いてて気がついたら3時!が、そんなことにはおかまいなしに、今朝は7時半に娘にたたき起こされる。ああ眠い。彼女を昼寝のために寝かしつけていて、自分もこのまま眠りの中に沈んで行きたい、という強烈な欲望にうち勝つことがどんなにつらかったか!でも、なんとかふとんを抜け出して、紙版の銀河通信のコピーのためコンビニに出かける。今月は、だいぶ遅れちゃったなあ。ホントなら11月末発行予定だったのに。どうもこの頃、ネットにアップするとそれで安心してしまう傾向にあっていかんなあ。

 私は、短大卒業時に免許をとりました。が、運転はあまり上手ではありません。というか、へたっぴ。特に、狭いところに駐車するとか、狭い路地を曲がるとかが苦手。ところが、今の家は駐車場も狭いわ、道も狭いわで、まことにツライ。ここに引っ越してから、ぶつけることすでに前科2犯。といっても、自分ちのエアコン室外機とかにですが。
 いったい、どうしたら上手になれるのでしょう。大型トラックや、大型バスの右折左折を見るたびに、ため息が出てしまいます。尊敬します、大型ドライバーの方々!

12.12(土)

 こうやってホームページをやっていると、いろいろな方からメールが来ます。そんなにたくさんではありませんが。どの方も、ちょっとしたことを教えてくださったり、私のページの乱読の感想や、新刊速報への反応を書いて下さったりしています。
 メールを下さった方からしてみれば、たいしたことではないかもしれない。でも、これって、けっこうな手間です。忙しい中、わざわざ時間をさいて書いて下さってる。
 私はこの、本人さえ気付いてないかもしれない、無償の小さな好意にいつも本当に感動しています。ひとというものの暖かさを感じます(ちょっと大げさな言い方かもしれませんが)。

 例えば、混んでる電車に子供と乗った時に席を譲っていただいたり。子供と病院で会計を待っている時、どこかのおばあさんにみかんを頂いたり。目上の方に、いろいろ親切に教えていただいたり。そんな、ひとの無償の善意に出会うたび、私はとてもうれしいと同時に、「ああ、借りができたな」と思います。
 それは、その方に対する借りではありません。もっと大きな、世の中の他人すべてに対する借りです。そういったやさしさに出会うたび、私も、知らない誰かや後輩にちょっとしたやさしさを返してあげよう、と思います。そしたらその人も誰かに、とどんどん善意が巡回してゆく、そんな気がするのです。

 本日もアクセス、ありがとうございます!

12.11(金)

 先日、休みの日に家にいたら、どこからか「北風小僧の寒太郎」の曲が。なんとこれ、車で巡回してる灯油屋さんのテーマソングだったのです。う〜ん、なんてピッタリな選曲なんだ!思わず感心してしまいました。いかにも冬らしくて、私、この歌大好きです。

 歌といえば、これは私だけかもしれませんが、仕事してるときとか、頭の中で同じ曲がぐるぐるかかってる時ってないですか?私は、ひとりで何かしてる時は、たいてい何かの曲が頭の中でエコーしてます。家事をしてる時は口ずさんでたりしますが、仕事中はさすがに歌えないのが残念。

 先日のマイブームは、「空と君のあいだに」でした。なぜだか1日中、これがずっと鳴ってました。この選曲は全くアトランダムで、すごく懐かしい歌が自分でも気付かないうちに口からこぼれてたりします。こないだは、さだまさしの「サナトリウム」だったし。(おお、懐かしい!)

 新しい曲はあまり口をついて出ないですね。というのは、ちゃんと覚えてないから。昔は、同じテープを何度も何度も聴いたりしたので細部まで覚えましたが、今は音楽を聴くのは車の中くらいになってしまったし。(ひとりで運転してるとき、車の中で熱唱するのって、すごく気持ちいい!私はよくやります。でも、他のドライバーの方から見たら、アヤシイ人だろうなあ。)最近の曲だと、竹内まりやの「カモフラージュ」は好きなんですが、まだ歌詞がうろ覚えなのでテキトーに歌ってます。

12.10(木)

 うえええん、大ショック!昨夜、同居人がメールの設定を直そうとしたら、今度はどういうわけかネットまで接続できなくなってしまったのです!!そんなあ!更新できないじゃないかあ!掲示板も見れない〜!仕方ないので、ダイジマンにその旨掲示板に書いとくようにさっきお願いしときましたが、おかげさまでどうにか接続回復。やれやれ。

 本日、『このミステリーがすごい!’99』が発売されました。それに伴い、入賞した国内・海外のミステリがいっせいにその横に並べられました。しかも、『本の雑誌1月号』も同時発売!こっちも、1年のベストが発表されました。
 いやあ、大変でしたよ。今日は子供が風邪をひいたので、朝病院に連れてったため少々遅刻したのに加え、出社したらその騒ぎ。もうホントに大忙しでした。平台並べ替えて、ポップを立てて、返品出して、もう6時半!明日は、帯もつくらなきゃ。何年か前に文芸書担当だったときは、私は平積みの一番上の本に、「このミステリがすごい!国内編第1位」などという手作り帯をつけてました。(まめでしょ?でもこれが案外効果あるんですよ)

 でもちょっと宝島のベストは納得いかないなあ。なぜ今になって高村薫が1位??海外編の1位なんて、『フリッカー、または映画の魔』(あれ、題名違うかな?)ですよ!まあ、くわしくは書店でご覧下さいませ。私がこの中で読みたいなと今思ってるのは、『秘密』東野圭吾くらいかな。『理由』宮部みゆきも買っただけでまだ未読。読まなきゃなあ。

12.9(水)

 あああ、私のアホウ!なんと、昨日更新した時、カウント7000を自分で踏んでしまいました(笑)。あとひとつ違えば大丈夫だったのに、ドジったなあ。

 新しいコンテンツ、追加しました!「my favorites」です。自分の好きな作家や漫画家について書いたページです。よろしかったらご覧下さい。第一回は、「森雅之」です。ここは、気が向いたときに更新する予定です。誰かについて、どうしても書きたい!と思ったときに。

 ちょっとコンテンツ、増えすぎちゃいましたね。ちょっと整理しないと見にくいでしょうか。

 「欲」について。はっきり言って、私はものすごい欲張りです。たぶん。といっても、物欲とか権威欲ではないです。ん〜、なんていうんだろう、「やりたいこと欲」かな(どういう日本語だ!なんかうまい言い方はないものか)。あれもしたいし、これもやりたい。それもいつかはやってみたい、などなど。

 自分が今、忙しいせいかもしれません。ほら、期末テストの前や、受験生の頃って、むしょうに何か別のことやりたくなりませんでした?突然本が読みたくてたまらなくなったり、部屋の掃除を始めちゃったり。ひまだとかえって何もやる気が起きなくて、ぼんやりして時間を無駄に過ごしてしまう、私はそういう種類の人間なのです。(ただのあまのじゃくか?)

 仕事もしたいし、家のこともしたい。本も読みたいし、ネットもしたいし、パソコンももっと勉強したいし、飲みにも行きたいし、この頃は編物もしたい。したいことだらけで、まったく困ったものです。しかも欲張りだからどれも捨てられない。で、ジレンマに陥る。こないだは、ちょっとこれで個人的危機でした。今日は、コンテンツをひとつ増やせたので、とても幸せ〜。(単純すぎ?)

 時間には、限界があるものです。物理的に考えて、そんなにいろいろできるわきゃない。もう少し、この欲を捨てて、身軽になれたらラクなのですが。思いきってあきらめる、割り切るというのも大事なことなのかな。ホントは私、もっとゆったり生きたいのです。もともと、そういうことは望めない性格なのだろうか。せっかちで、じっとしてられないし。生来の貧乏性か?(笑)

12.8(火)

 気がついたらもうすぐカウント7000ではないの!ゲットした方、ご一報お待ちしてます!(これをアップするときには、もう越えてるかな?)

 新刊速報、今日はひとつだけ。大事なのが抜けてたんです!ファンタジーノベル大賞受賞作「オルガニスト」、12月18日発売です!

 今日は、例の本の雑誌の取材がありました。編集の方がでかいカメラをぶらさげてふらりと現れ、うちの店の休憩室で1時間ほどお話をしました。ノートパソコンでページを見せつつ、紙版の銀河通信を作り始めたことから始まって、ネットに至るまでを話しました。(紙版のも少し差し上げました、オハズカシイですが)

 その方はほとんどパソコンをなさらないそうなので、ネットのしくみからちょっと説明したのですが、なにしろそういうことを理路整然と話すのがヘタクソなので、ご理解頂けたかどうか不安。もしちゃんと伝わってなかったら、それは全く私の説明不足のせいです。ごめんなさい。ネットの面白さは、実際にやってみないとわからないかもしれません。口ではとても説明できないです、私には。

 「毎日どのくらいやってるのですか?」「子供を寝かせてから始めるので、10時ごろから1時間くらいです」「で11時で、それからいろいろやって、12時ごろ寝るわけですね」「いえ、12時前にはまず寝られないですね。たいてい1時か遅いと2時です」あれ?変だな?ってことは、いったい1日に何時間やってるんだ?自覚症状が全くないのか、私?

 逆取材もしました。「『本の雑誌』は毎月何部売れてるのですか?」と聞くと、「公称10万部」とのこと。すごい!この影響力は大きいですよね。ネットの書評ページがはやると、雑誌が売れなくなるのでは、と心配してらっしゃいましたが、そんなことはないと思います。だって、アクセス数とこの売上部数の差!まだまだネットは一般的なものではなく、ごく一部の人達のものってことですかね。

 私が「本を読んで“面白かったよ”と誰かに言いたいと思って始めた」と言ったら、「私なら周りの人に言うだけで充分ですが、それでは飽き足らなかったというわけですか」と聞かれました。そうなんだろうなあ。書くということをしたかったのかなあ。自分でもよくわからない。私は一体、何にこうまで突き動かされているのだろう?私をここまで魅了するネット(もしくはパソコン)とは一体何なのだろう?答えはまだ自分で出せていません。

 ただひとつ言えるのは、自分の思いをこうして形にして出すのは、私にとって実に快感だということです。たとえ読んで下さる方が一人もいなくてもかまわないくらい。もし万が一読んで少しでも何か思って下さる方がいたら、それだけでもう、でんぐり返しをしたいくらい、存外の幸せです。ましてや何か反応があるなんて、それこそ叫び出したくなるほどうれしいことです。

 ちょっと長くなりました。今日もアクセス、ありがとうございます!

12.7(月)

 気がついたらもうすぐカウント7000ではないの!ゲットした方、ご一報お待ちしてます!

 駅から家までの帰路の途中に、アメリカの家みたいに、門のところの木にクリスマスツリーみたいに点滅する電球をつけてる家があります。毎晩、その家の前を通るたび、なんとなくうれしい気持ちになります。ツリーが「お帰り」と言ってくれてるような気がします。
 私以外にも、そうやってそこを通るたびにちょっと心なごむ人がいるのではないかな。きっと、遊び心のある方が住んでらっしゃるのでしょうね。だって、これは絶対に自分のためでなく、そこを通る人のためにつけてるんだと思うもの。

 今、実は私ストレスの塊です。『ぼのぼの』のアライグマくんの、おでこにピキピキマーク(わかります?)が10個くらい書いてある感じ。
 なんかねえ、LANを設定したのはいいんですが、そしたらどういうわけか私のメールが全く送信できなくなってしまったんですよ。うちはアカウントを2つ使い分けてるのですが、どうやっても私のメールが旦那のアカウントで送られちゃうんです。で、エラーで戻ってくる。なんでなんでなんでなの〜??
 さっきから、ず〜〜〜っとあれこれトライしてみたのですが、全部ダメ。原因わからず。パソコンの基礎知識がないからもうお手上げです。LANのせいじゃないのかなあ。私は自動接続にしたせいじゃないかと思うのですが。メールの受信はできるんだけどなあ。ああ困った困ったよお!メール下さった方、お返事遅れちゃってホントごめんなさい!

 これ以外にも、なんか今いろいろと個人的危機。ううう。煮詰まってるのだ。

12.6(日)

 今日はいい天気!あったかいし。娘に7時半にたたき起こされても(フツー逆だよなあ。親が子をたたき起こすのに、うちは反対だ)どうしても目が覚めず(昨夜はまたもや寝たの3時)、9時半頃ようやく人間として復活。がしがし洗濯と布団干しをしました。

 大変お待たせ致しました。新刊速報、アップしました!日曜日の朝っぱらからパコパコ入れました。なんかホントにパソコン漬けの日々だなあ。文庫はまたまたけっこう収穫ですよ。

12.5(土)

 あ〜、またシンデレラタイム過ぎちゃった。お待たせしました!銀河通信12月号、めでたくアップできました!飲み会から帰ってきて、へろへろになりながらも頑張って仕上げしましたよ。
 今日は、会社にノートパソコン持っていって、ダイジマンから受け取った出来たてほやほやの原稿を昼休みにチャカチャカ入れ、夜帰ってきてからデスクトップに入れるという技を使って見ました。なかなかいいっすね〜。ノートのキーボードに慣れるまでがちょっとアレだけど。うちのはとても小さいんです。

 昨日も4時間しか寝てないので、今へろへろ。眠い〜。もうだめ〜。ああ、もう2時だよ!新刊情報は、申し訳ないけど明日までお待ち下さいませ。「待てない!」という方のために、ひとつだけ。ジャック・フィニィの文庫が出ます。1月22日、角川文庫から。『フロム・タイム・トゥ・タイム(仮)』というタイトル。楽しみです!

12.4(金)

 いやあ、まいりました。すっかり更新遅れちゃって、今、夜中の3時!いつもなら、11時か12時くらいには更新するんだけど。待っててくださった方、すみません(っているのか?)。
 というのはですね、今、新しく買ったノートパソコンと親のデスクトップをつなげるべく、LANをやってたのですよ(私でなく、同居人が。私にはとてもそんな高等な技はできません)。これがけっこうやっかいで、大変でした。

 というのは、ノートくんは富士通だからいいのですが、うちの親機は牛さん(GATEWAY)なんですよ。わかる方にはおわかりいただけると思いますが、つまり、新しく何か付属品をつける場合、それがちゃんと相性が合って動いてくれるか、つけるまで全くわからないんです!ほとんど賭けですよ。ドキドキものです。

 まあ、苦戦の末、どうにか成功いたしました。よかったよかった。ちゃんと、ホームページ一式全部ノートに収まりました。ふふふ、明日会社持っていっちゃおうっと!(うちのノートくんは、名づけて「シリウス1号」です。どお?クサすぎ?)

12.3(木)

 う〜、今日は雪でも降るかと思うくらい寒かったです!冷たい雨がしとしと降ってて、体の芯までしんしん冷え込みました。でもその分、今夜のおでんのおいしかったこと!体がいっぺんにあったまりました。幸せ〜。

 皆様お待たせいたしました。ピンチョンの『ヴァインランド』、本日発売されましたよ!けっこうな厚さの本です。笑えるのは、後ろに訳者の注釈ノートみたいなのが、すごい量でついてること。つまり、そんなにたくさん解説が必要なほど難解ってことなのでしょうかね!?ちゃんと、手作りポップを立てて来ました。売れるといいな。

 私のような下手っぴな字で書いても、案外ポップって効果あるんですよ。私が独断で担当おすすめとしてポップを立ててる『バビロン行きの夜行列車』(ブラッドベリ)、着実に売れてますもん。って私じゃなくて本のチカラか?
 でも、そういう「これは売りたいっ!」と思ってる本や自分の好きな本が売れると、本当にうれしいです。スリップが上がるたび、「おっ!やった!」とひとりで喜びます。

 こないだ『カルタゴの運命』(眉村卓)が売れたとき、ダイジマンがちゃっかりスリップに「爆発的売れ行き!」と書いてたのには爆笑しました。だって、まだその本が売れたの、1冊目だったんですもん。彼も、ハヤカワSF文庫や、創元SF文庫が売れるたびに「おっ!」と喜んでいるクチです。

12.2(水)

 今日は冷たい雨の降る1日でした。午後は少しやんだけど。いよいよ、本格的な冬の訪れですね。

 寒くなると、甘いものがおいしくなってしまって困ります。特に、チョコレート!私は、こよなくチョコレートを愛するオンナなのです。この世で最も好きな食べ物かもしれない。これをプレゼントされたら、どんなオトコにでもイチコロでしょう、私(だがいまだかつて、男性からもらったこと一度もナシ、ほほほ)。
 チョコを主食に生きて行けたら幸せなのに、と思うほど(好きなものしか食べないコアラがうらやましい)。あまりたくさん食べると気持ち悪くなるのがネックですが。昔よりは量は減りましたが、今でもいっぺんに板チョコ一枚くらいなら平気。
 ただ、カロリーが高いんですよね、チョコって。気をつけないと、太る太る!製菓会社様、冬にチョコの新製品をいっぺんに出さないで〜!つい買ってしまうではないの!

 12月の特集だけ、アップしました!持ってる大島弓子のマンガ本をあれこれひっくり返し、どの話を紹介しようかな〜、と悩むのは、なかなか楽しかったです。ホントはもっといっぱい紹介したかったけど、スペースがない。というのは、銀河通信は紙版を基本に作ってまして、こちらはA4用紙4枚という制限があるのです(自分で決めてるだけだけど)。ネットなら、いくらでも枚数制限なく書けるんですけどね。ただ、あまりダラダラしてもなあ、と思って。でも、ちょっち今の文字数はキビシすぎるかな、ネットの方の特集はね(乱読は思いっきり書いてるから、満足だけど)。

 『奇跡の少年』昨夜、半分読みました。あと半分で終わるなんて悲しい。宗教色強いけど、私にとっては充分エンターテイメントだな。つるつると読みやすいです。これ、やっぱシリーズのようですね。解説によると、近く2巻目が出るとの事。楽しみ!それが出るまでは、仕方ないから『エンダーのゲーム』でも読むかな。もう、だいぶ前に買ってはあるんです。こっちは、けっこう分厚いですね。西澤保彦とかもたまってるのだが。うーん。

 こないだ昼休みにちょろっと読んだ、『尾崎翠全集』もなかなかよかったです。感性が独特。たまには、こういう古めかしい日本語を読むのもいいですね。言葉の美しさにひたれる。が、文庫って全く出てないのね。唯一、筑摩の文庫サイズの日本文学全集に入ってるくらい。もっと手軽に読めるといいのになあ。最近出た筑摩の箱入りの上下巻の装丁は好き。落ちついた色合いと柄で、内容にあってて、とてもきれい。さわってるだけでうれしい。

12.1(火)

 昨夜の雨が上がってよく晴れ、今朝は空気がしっとりとしてとても気持ち良かったです。土が水気をたっぷり含んで、畑からほんわりと水蒸気が上がってるような感じ。こんな朝は、宮沢賢治の『虔十公園林 』を思い出します。主人公の虔十のように、すがすがしい空気を吸うだけでただうれしくて、ひとりで口を開けて笑いたくなります。

 今週の新刊情報は、全然いい新刊がありませんので、アップできず。なんかこう、とびつくようなのがなかったんですよ。決してさぼってるわけではありません(笑)。

 今、『奇跡の少年』オーソン・スコット・カードを読んでます。いい!すごくいいです!あまりの文章と内容の美しさに、心が豊かになる感じです。いい本を読むというのは、本当に幸せなことだなあ、と実感できるような本です。まだ始めの方しか読んでないけど、これは傑作の予感。カードは『消えた少年たち』も読んだけど、私はこっちの方が好きかも(私は超能力ものが趣味なのか?)。
 ところで、これは続き物なんでしょうか?ご存知の方、ご一報を!ああ、早く読んで乱読書きたい!でも、あわてて読破したりせずに、じっくり美しい文章を味わっていたい気もするなあ。

 今日は大変なことがありました!なんと「本の雑誌」から、私に取材の申し込みが来たのです!というのは、前に本の雑誌の営業の方が店にいらしたときに「実は私、ホームページやってるんですよ」とちょびっと宣伝したんです。そしたら、「書店や編集者などのちょっとユニークな業界人を紹介するページか何かに出てくれないか」という申し込みが来てしまったのです!ひえええ、どうしよう!?う、うれしいのはうれしいのですが、いいんだろうか、私なんぞが出てしまって!?ちょっと頭がパニクっています。

 実を言うとずうっと昔、私のハガキが本の雑誌に取り上げられたことがあるんです。今日電話を下さった編集の方はなんとそれを覚えていてくださったんです!これにはびっくりというか、感動しました。もう、7、8年も前のことなのに。

 来年の2月号あたりに掲載されるそうです。あー、ドキドキだなあ。でも、アクセス増えるかも、とちょっとだけ期待をする私。取材が終わったら、またご報告しますね。


フォーマルハウト・ダイアリーへ戻る

ホーム ボタン