'00 MYSCONレポート後編

 前編はこちら!

 さてさて、みすこんレポートも後半に突入。熱い夜はまだまだ終わらない!

 すでに日付は変わって12日(日)。午前1:00より、いよいよ皆様お待ちかねの、怒涛の古本オークションの始まりだ!さっきまで眠そうにしていたkashibaさんが突然ぱっちりと目を覚まし、超ハイテンションに豹変(笑)。この変わり身の早さ!ほんっとに古本が好きなのねえ。挨拶もよかったわあ。「えー、カリスマ・オークショニアのkashibaです。どこがカリスマかというと『無資格』なところ、どこがオークショニアかというと、『ウソつき』なところです」だって(笑)。いやあ、ホント、この方のオークショニアぶりはほれぼれするほど立派でした。とにかくね、膨大な知識にはただただ敬服!彼の知らない本は、この地球上に存在しないのではないかと思えるほど。張りのある声で、楽しく場を盛り上げつつ、どんどん快調に古本の山を売りさばいてゆくさまは、ホントに見てて楽しかったです。私はしっかりかぶりつきの一等席に陣取ってました。

 そして、猟奇の鉄人の超濃い古本掲示板に集う、かの有名な古本買いの方々が続々登場!もお、彼らのお顔を拝見することができただけでも、このオークションに参加したかいがあったというもの。「おお〜、あの方が土田さんかあ〜!」などと、ほとんどミーハー状態(笑)。驚いたのは、皆様、想像よりずっとお若かったこと!彩古さんとか!しかも、やよいさんが私の小・中学校時代の後輩だったということが判明。いやあ、顔見た瞬間、ゼッタイどっかでお会いしたことあるよなあ、と思ってたんですよ。やはりそうでしたか。世間は狭いっす。あと、貫井徳郎さんを見てびっくり!うそ!若い!昔のさだまさしみたい!(>kashibaさん談)『プリズム』読もう!とここで私が決心したのは言うまでもありません(笑)。

 フクさんが、「ださこんの人たちには、かなりお得なオークションだと思いますよ。僕はださこんに行って、ずいぶん得をしましたから」とぼそっとささやいてくれました。なるほどねえ!確かにここではSFは安い!しょっぱなのフクさんの提供本『MOUSE』牧野修を、私は350円でゲット。う、うれしい〜!さんざん溝口さんに面白いって吹き込まれてたからねえ〜!あとは山尾悠子『夢の棲む街・遠近法』を森さんと競ったのですが、これは3000円といわれたところで私のほうが降りました。残念。ただいま収集中の、佐々木丸美『恋愛今昔物語』は1000円で、あの土田さんからゲット。わーい!しかも、これ、かなり入手困難なんですって(kashibaさん談)。これ、ビニールカバーがついてなかったからということで、底値は50円。まあ、土田さんたら良心的!

 あとはダイジマンに頼まれてた同人誌『天才集団』をよしだまさしさんから底値の50円でゲット。やった!これはライバルがいなかったのでラッキーでした。ださこんなら、こうはいかなかったでしょう。ダイジマンにあとで報告したら、「なぜ誰も欲しがらないのだ??」と非常に不思議がっておりました。いやあ、キミくらいなものでしょう、こういうの欲しい人間って。もう一冊の頼まれ本、“東の女王様”石井春生さん提供の『影が歩く』加納一郎は、日下三蔵さんと競って見事1500円でゲット!やはり欲しい本は同じなのか、「ほんとひみつ」仲間は!(笑)人からの頼まれものだと負けないよ、あたしゃ!無事任務を果たせて、よかったよかった。

 喜国さんが付録に目の色を変えてたり、“西の女王様”橋詰さんが値札をつけたまま古本を持ってきて、kashibaさんにどつかれてたりなど、もう会場は爆笑につぐ爆笑!あの雑誌付録の、金田一の裏の「太陽にほえろ!」は笑いましたね〜!

 途中で2回も休憩をはさむという、超ロングランオークションになり、ラストのほうではやってる方も聞いてる方もかなりへとへと。私は第3部のしょっぱなで『影が歩く』をゲットしたところで4:00過ぎに退散。トリの日下さんやkashibaさんの提供本のオークションは見てないのです。でもさぞや激しいバトルが繰り広げられたことでしょう。それにしても、つ、つ、つかれた〜!全身全霊をかけて、すっごい集中して聞いてたんで>ミステリものでもないのに、なぜそこまで?>私。でも一番しんどかったのは、しゃべりっぱなしのkashibaさんでしょう。お疲れさまでした!!

 へろへろになって大広間になだれこむ。ああ、みやさんりなりなさんだあ〜!彼女らに混ざってだべる。が、既に意識はほとんど混濁状態で、何を話したのかさっぱり覚えていない。ああ、ずっとオークションにいたから、ゲリラ企画「深夜のお茶会」「『秘密』話」も参加できなかったよ〜。「で,『秘密』はどうなったの?」と聞くと、「shakaさんは変わってるねっていう結論だった」ってそれどーゆーことですか?(笑)まあいいや。結局、これは男女で受け取り方に大きな違いがあるってことね。なんか他の皆様もゾンビ化してる方が多いようで、だれだれ状態。ああそうだ、七夜さん桜生青さんとお話できてうれしかったです〜>書店員仲間。かわかみさんはデジカメであちこち撮りまくり。全員撮るという野望は果たせましたか?(笑)私、着ていった「どすこい(仮)Tシャツ」を撮ってもらえばよかったわ〜!米田淳一さんからもサインをもらいました。彼手作りのチュチュ人形も見せていただきました。すっげー器用!上手〜!ここでノートで掲示板書き込み。ダイジマンにゲットの報告。

 なんて話してるうちに4:45、古本オークションがやっと終わったようで、一気に人口密度が増える。今終わったとこなのに、5:00からの古本朝市の準備を始める彼ら。ツワモノだあ!みやさんと一緒に、kashibaさんの提供本を見に行く。手際よく段ボール2,3箱を開けて並べてる彼は、どう見てもホンモノの古本屋さんにしか見えません(笑)。朝市店先は一挙に大混乱!!私はここで橋詰女王様から、『たんぽぽ娘』をなんと200円でゲット!す、すっげーラッキー!私が手をのばしたとたん、横に座ってた人がぎろっと振り向いたと思ったら、のだ@のだなのださんでした。「あ、安田ママさんか、だったらいいや。布教本ですね。」と快く許して下さいました。ああよかった、血みどろの戦いにならなくて(笑)。彼女は、私が既にこれを持ってることも知ってました。おそるべき記憶力!あとは『クリスマスに少女は還る』、『歯と爪』を各100円でゲット。この朝市も大盛況でした。

 7時半くらいから後片付けを始め、8:00閉会式。クイズの受賞者発表があり、めでたく「法水麟太郎」チームが最もクオリティが高かったということでめでたく受賞。おめでとうございました。賞品は、e−NOVELのカードなど。締めの挨拶は、フクさんでした。大成功に終わって、本当によかったよかった。おかげさまで、本当に楽しかったです。スタッフの皆様、どうもお疲れさまでした!皆様、またお会いしましょう!それまでに、ミステリがんばっていっぱい読みます!

 外に出たら雨。本があるのに〜!帰りの駅でまた掲示板書き込み。私が持っていった本4冊は、なぜか18冊に増殖。お、重いよ〜!帰りは駅からタクシーに乗っちゃいました。ほほほ。ああ、また完徹だよ…。

 (間違いなどの指摘がございましたら、掲示板でもメールでもけっこうです、なにとぞご一報くださいませ。お詫び申し上げたのち、謹んで訂正いたしますので。)


ホーム ボタン