週刊!ヤスオウ(1998年4月) 

1998.04.30 「ヤスオウの館」開設1周年!
祝!「ヤスオウの館」開設1周年!
早いもので、「ヤスオウの館」を開設して丸1年が経過した。
「1周年」に向け(ってだけの訳でもないんやが)全般的にホームページを作り替えてたら、ちょっと4/30に間に合わないコーナーも出てきた。
今回の作り替えの目的の一つは、「ヤスオウの館」の基本カラーの統一!大好きな「黒と赤」。
一部まだ改装終わってないページもあるけど、まぁ、ご勘弁を。

さて、当初は「やすおうのホームページ」ってタイトルで始め、コーナーも今ほど無かったし。。
開設当初から残ってるコーナーって、「週間ヤスオウ」くらいかなぁ。
(これも当初は「ホームページ作成日記」ってコーナーやったんで、今とはかなり中身が違ってるけど。)
今、メインにしている「時代劇 幕府」「劇団☆新感線 劇場」は、確か去年の6月位から始めたし、「直訴だ〜」は去年の11月くらいからかな。
あっ、そうそう、「LIVEの小屋」は初めからやってたなぁ、タイトルは変わったと思うけど。
まぁ、今後も消えていくコーナーあれば、新しくできるコーナーありで続けていこうっと。

1年前は、まさかこんなに長続き&頻繁に更新するなんて思うてもみなんだ。
実際、技術もほとんどなかったし。
が、このホームページを観て下さった方からの、それも見ず知らずの人からのMAILが飛び込んできたことで、やる気倍増!って感じでがんばりだしたのかな?
更に、正直、1年で500人位でも見に来てくれたらええかなぁ、って感じやった・・・のに、もう、思った以上に大勢見に来て下さって、感謝感激雨霰。
兎に角、このホームページのおかげで、普通やったらきっと一生知り合わなかった人たちとも知り合えたし、思いもかけなかった人からMAILいただいたりもしたし、いやぁ、本当にやってよかった!が今の実感。
「時代劇」ファンの方々、「劇団☆新感線」ファンの方々とも大勢知り合うことができました。

正直言って、自分でホームページ始める前まで、そんなに熱心な「ネットサーファー」でもなかったんで、「インターネット上のみの知人」(結局一度も会ったことのない知人)が増えていく世界って、結構オタクの世界やなぁ、って、ちょっと色眼鏡でみてたとこある。
が、自分でこうしてホームページ始めてみて思ったのは、「これも1つの手段」ってこと。
こればっかりやって、現実の世界で友達おらなんだら、それは問題あるかもしれん。
けど、この「インターネット」って手段を使って、今までより一歩自分の世界が広がった(ってほどおおげさなもんでもないけど)、あくまでそのための手段の1つ、って面ではあながち「色眼鏡」だけでも見れへんなぁ、って思うようになった。
ま、文通とかに似てるかもしれんね。

確かにこのホームページ含めこの1年色々ありましたが、これからもがんばって行きますんで、「ヤスオウの館」、今後ともよろしくお願いいたします。

1998.04.30 その2 いやぁ、疲れたぁ。
祝!「ヤスオウの館」開設1周年!
って訳で、今日(4/29)は天気も快晴!
やっちゅうのに、1日ホームページ作りにかかってた・・・もったいねぇ!
今回の作り替えの目的の一つは、上にも書いたとおり、「ヤスオウの館」の基本カラーの統一!大好きな「黒と赤」。
それと「スタイルシート」の活用!
InternetExplorer(以下IE)とNetscape(以下NS)で文字の大きさを統一させるために今回思い切って「スタイルシート」にチャレンジ!
でも、バージョン3以下ではどうもちゃんと表示されないらしい。
が、もう、突っ走ります。
もうIEもNSも無料配布になったし、NSもバージョン4になってぼちぼち9ヶ月・・・もうバージョン3はええやろ!

今回は「劇団☆新感線 劇場」中心に大幅に改造かけた。
先週因縁の「SUSANOH〜魔性の剣」福岡大千秋楽を見に行ったんで、観劇レポート含めいろいろ更新!
でも、その「劇団☆新感線 劇場」すら完成してない・・・でももうだめ、時間足りひん!
内容的にはなんとか間に合ったけど、スタイルシートでの統一までは間に合わなんだ。
まぁ、せやからって見られなくなる訳やないんで、ぼちぼち更新していこう、っと。
まぁ、これからじっくり改造していこ!
そうそう、内容的には、って意味ではとうとうメーリングリストの開設までしてしまった・・・う〜ん、ますますはまって行ってる・・・

そんなわけで朝からずっとパソコンとにらめっこ・・・で、疲れたぁ!

1998.04.18 七年寝太郎
都合により抹消します。
たまたまこの間見た人だけの心の中に隠しておいて下さい。
1998.04.02 ご迷惑をおかけしました&してます。
都合により抹消します。
たまたまこの間見た人だけの心の中に隠しておいて下さい。

もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る