「いらっしゃぁ〜い」の部屋 

この「ヤスオウの館」を作ってるヤスオウ氏にインタビューしました。

PERSONAL DATA

−「まずは簡単に、自己紹介をおねがいします。」
ヤスオウ(以下Y)「多分、1968年8月6日生まれの申年です。」
−「多分、というのは?」
Y 「幼い頃は、近所の橋の下で拾った、と聞かされてましたので。で、多分ってことで。」

−   \(・_\)ソンナハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ・・・

−「8月生まれ、ということは、星座は獅子座ですね。」
Y 「昔は1時間位平気だったんですが、最近は法事とかで15分程度の短い時間でも、
    足がしびれて立てなくなります。」
−「・・・それは『正座』ですね。」
Y 「・・・」
−「自己紹介の続きをおねがいします。」
Y 「性別は♂、男です。すっかりおっちゃんです。あ、実際弟に子供が生まれたんで、
    名実共におっちゃんです。」
−「それはおめでとうございます。弟さんはご結婚なさってるのに、
    ヤスオウさんはまだ独身なんですね。」
Y 「~\(^o^)/~ ・・・・・ (>_<)」
−「血液型は?」
Y 「不知火型です。」
−「・・・」
Y 「新潟です。」
−「・・・」
Y 「すみません、AB型です。」
−「新潟、というお話が出ましたが、出身は新潟なんですか?」
Y 「いいえ、出身は、京都は宇治です。」
−「では、お住まいが新潟なんですか?」
Y 「すみません、もう、新潟と言ったことは勘弁してください m(T T)m 。
    今は、こちらに住んでいます。」
−「・・・ちょっと分かりづらいですね。もう少し詳しく教えていただけますか?」
Y 「こちらです。」
−「関西にお住まいなんですね。」
Y 「・・・ここです。」
−「ありがとうございました。」
Y 「すみません、大阪は寝屋川、最寄り駅は京阪萱島です。
−「お仕事は、何をなさっていらっしゃるのですか?」
Y 「コンピュータ関係のお仕事です。いわゆるSE、システムエンジニアー、ってやつです。」
−「なるほど、それでホームページを作られたわけですね。」

ホームページ


−「ホームページを作られたきっかけは、何だったんですか?」
Y 「これはですね、さっき言うたように、SEなんで、ちょっとお仕事の勉強も兼ねて、
    ってところはあります。」
−「なるほど。」
Y 「もともとパソコン小僧やったわけでは無いんですよ。パソコンを初めて買ったのも、
    ホームページを始めるほんの半年ほど前。Windows95が発売されて、世の中に
    インターネットが普及しだした、ちょうどその頃、おいらも初めてパソコン買ったんですわ。」
−「フムフム」
Y 「で、その頃はですね、まだ今と違って、劇団☆新感線の公式ホームページも無かったし、
    それどころか劇団☆新感線関係のホームページもそんなに無かったんです。
    で、大好きな劇団☆新感線関係のファンサイトホームページを立ち上げてみよう、と。」
−「で、今のようなホームページができあがったわけですね。」
Y 「いえいえ、最初の頃はですね、今とは雰囲気もやってることも全然違ったんですよ。」
−「といいますと?」
Y 「最初からずっと残っているのは、タイトル変えながらも『独り言』、日記もどきのコーナー
    だけですね。劇団☆新感線や時代劇、お芝居、ライブや映画ののレビューも、
    ちょっと経ってから作りました。時代劇のページは閉鎖しちゃいましたけどね。」
−「ホームページを続けることができた秘訣って、なんですか?」
Y 「ひとつはアクセスカウンタの数字。やっぱり、こんなホームページでも、
    見に来てくれる人がいるねんや、ってことは大きいです。
    ほんと、誰が見てくれてるのかわからへんのですけど、ありがたいことですわ。」
−「他にもありますか?」
Y 「ホームページを始めたときの、会社の先輩のアドバイスが生きてます。
    ホームページを始めたころ、さっきも話したように、劇団☆新感線のファンサイト
    ホームページを立ち上げたいってのがあって。で、その中で考えてたことって、
    既に雑誌やなんかに公表されてる公演の情報なんかを集めて発信する、
    ってことやったんですわ。でもそのとき、その先輩から『そんな情報なんて、
    雑誌とか他のホームページでいくらでもつかめるし、あんまり面白ないで。
    それよりは、自分の感想とか、そんなんの方が、見る人はおもしろいんちゃうかな?』
    って言われたんです。あのまま情報発信中心やったら、
    きっとホームページに来てくれる人も少なかったと思うんですわ。今になって考えると
    その先輩のアドバイスは、凄く大きいですわ。」
−「なるほど。では、ホームページを続けてて、難しいこととか、困ったこと、何かありますか?」
Y 「続けるのが難しいなぁ、って思うのは、やっぱり仕事が忙しい時、ですわ。
    仕事が忙しくなると、おうちに帰ってくるのが深夜2時とか3時とかになってしまうんですよね。
    そうなるともう、ちょっとホームページを更新する元気も無くなってしまって。
    で、一度更新するのをサボると、ズルズルそれが続いてしもうて、
    ひどいときだと半年くらい、更新せんかった時期もありました。
−「それでもそのままホームページを止めてしまわないで、続けてこられたのは?」
Y 「自分の中での割り切りですわ。さっき言ったのと逆で矛盾するかもしれんのですけど、なんやかんや言うても
    自分のホームページなんですね。見に来てくれてる人もいるんですけど、あんまりそれを
    意識しすぎると、更新するのが辛くなるんで。ある意味、
    『見たい人だけ来てくれたら、そんでええわ。』的な割り切りがあって。ある時期まではね、
    どのコーナーでもええから、最低週に1回は更新しよう、せなあかん、って思ってたんですわ。
    でも、割り切って考えてからは、『自分で書きたいときに書いたらええやん。』って
    気持ちになって。なんで、今までダラダラ続けてこれたんやと思います。
    ほんまは三日坊主なんですけどねぇ〜、これだけ続けてるのは自分でも不思議ですわ。」
−「今の答えの中にも困ったことがあると思うのですが、他に困ったこととかありましたか?」
Y 「困ったことも確かにありますね。ちょっと具体的には言えないですけど。
    ただ、『困ったこと』の答えにはならないですけど、おいらのホームページは、
    『独り言』始め、おいらの感じたことを書いてるんが中心なんですね。
    その中で、特に観たお芝居の感想なんかを書くときは、気を遣います。
    できるだけ意識して、悪いことは書かないこと。
    っていうもね、今ではプロデュース公演やったりして、メジャーになりましたけど、
    ホームページ始めたときには、『こんなに面白い劇団があんねんで』ってことを、
    『知って欲しい、観て欲しい』で始めましたから。
    それに、おいらが色々ホームページとか見てて、劇団☆新感線に限らず、
    悪いこと・ひどいこと書かれてたりすんのを読むと、あんまり気分はよくないですからね。
    でもまぁ、それを心がけてるうちに、お芝居や映画とか観ても、
    ホントに楽しんで観られるようんなりました。
    これ、ホームページやってて、一番よかったことかもしれません。」
−「今、ホームページをやっててよかったことが話題に出ましたが、
    他に何かよかったことありますか?」
Y 「このホームページが縁で、インターネットを通して、知人ができたことです。
    
Y 
    
性格
正確 座右の銘 ・「心に棚を作れ!」
・「後悔先に立たず」
・「それはそれ、これはこれ」 人を見たら泥棒と思え 見栄っ張り、見かけやなしに、性格・性質が
餌(好物)
・BEER(ゑびす、MALT'S、ビール職人を特に好む)(与えすぎに注意!)
・餃子(特に焼き餃子を好む。水餃子、その他も食する。)
・豆腐(冬場は湯豆腐、夏場は冷や奴をよく食する。)
その他、おでんも大好物。
決して与えてはいけない物
・納豆(近づけるだけで、嫌がり、時には暴れ出す。)
・茄子(与えると、気分が悪くなると思われる。)
・・・でも最近、「水なすのお漬け物」は食べるようになりました。
天敵
・犬、狗、戌
ヤスオウはTV好き!
・時代劇(月曜夜7時ABC、夜8時毎日放送、火曜夜8時関西テレビ。)
・バラエティ(よしもと新喜劇、探偵!ナイトスクープ、等々) 音楽は?
ヤスオウは読書好き!
・週間ゴング、ぴあ
・時代小説
ヤスオウはお芝居、Live好き!
・劇団☆新感線(劇団☆新感線 劇場を見てね)
・1998から、「スーパー歌舞伎」にもはまり出してます!
今では猿之助丈の古典歌舞伎、市川染五郎さんの古典歌舞伎も。(2002/07/27 update)
他にもお芝居は行ってます。
・JUDAS PRIEST、METALLICA、ANIMETAL等(Liveの小屋を見てね)
・映画も好きです。大画面で見て「スカッ」とするやつが好き。
ヤスオウの「広く浅く」
趣味は「広く浅く」。今まで色んな物に興味持ってきた。
その大昔は「アニメ」にはまってた時期もあり。
その後、スポーツでは(観戦やけど)
・プロレス〜格闘技(K-1、大相撲) => 現在も続いてます。
・プロ野球 => 「読売巨人軍」のファンです。現在も続いてますし、未来永劫続きます。「読売巨人軍は永遠に不滅です。」
・F1
・サッカー(国際Aマッチ、Jリーグ) => 最近は、代表試合くらいしかみてません。
スポーツ以外では、芝居観劇、LIVE、映画好きです。
TVも好きで、昔はよくドラマ見てました。最近は時代劇にシフトしてしまったけど。
あと、お酒を飲むのが好きです。
ヤスオウは、彼、彼女が好き!
中谷さとみちゃん、古田新太さん始め、劇団☆新感線の役者さん、スタッフさん みんな!
・大石内蔵助良雄、大岡越前守忠相、浅野内匠頭長矩
・明石家さんま、松本人志、上岡龍太郎、横山やすし
・瑶泉院(浅野内匠頭長矩内儀 阿久里の方)、蔦吉
ヤスオウの「車」好き!
普通自動車免許は、'87に取得、愛車は MITSUBISHI RVR(初代) です。
更に、'99年初頭、30歳を迎えての新たなチャレンジ!
自動二輪(中型)を '99/3/31 に取得!
1999/4/29 には、自動二輪(中型)免許取得 & バイク(YAMAHA XV250S Virago 中古)購入で、2002年暮れには限定解除を狙ってます。(2002/07/27 update)

最後にインタビューを終えて・・・「つまらない駄洒落を入れたりして、すみません。漢字を変換してて変なのが出てきたら、つい使いたくなって・・・あ、そうそう、かなりウソも含まれてます。」(ヤスオウ談)
「ヤスオウの館」TOPに戻る