「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"」の部屋 

戯曲深読み中(^_^;) 直訴者:さおり 2000年08月13日(日)17:00:31
「阿修羅城の瞳」、色々深読みできそうですよね。
戯曲読みながらあれこれ考えてます。

阿修羅が「童・女・鬼」の三位一体ってことは、
笑死・つばき・美惨も三位一体なのかな。
美惨が魁で阿修羅が復活して笑死が残る、って役回りなのか、とか。

ところで、あのラストを観て、
「つばきが生き返って子供も生まれてハッピーエンド(^^)」
って思ってらっしゃる方って、意外と結構いらっしゃるのでしょうか・・。
友人にそう言われたときは、なんでやねんって突っ込んだんですが(^_^;)。
RE: 戯曲深読み中(^_^;) 直訴取り上げ者:kohey 2000年08月14日(月)00:21:05
>ところで、あのラストを観て、
>「つばきが生き返って子供も生まれてハッピーエンド(^^)」
>って思ってらっしゃる方って、意外と結構いらっしゃるのでしょうか・・。
>友人にそう言われたときは、なんでやねんって突っ込んだんですが(^_^;)。

まさか、そんな風に思ってる人がいるなんて…
決してハッピーエンドじゃないですよ。
koheyは、女→鬼となったつばきが、再び童になったって思ったんですが。
つばきじゃなくても、新たな童(阿修羅)が生まれたって思いました。
戯曲買ってないから、深くは考えられませんが・・・。
ハッピーエンド・・・mmm 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月17日(木)10:40:12
>>ところで、あのラストを観て、
>>「つばきが生き返って子供も生まれてハッピーエンド(^^)」
>>って思ってらっしゃる方って、意外と結構いらっしゃるのでしょうか・・。
>
>まさか、そんな風に思ってる人がいるなんて…
>決してハッピーエンドじゃないですよ。
>koheyは、女→鬼となったつばきが、再び童になったって思ったんですが。
>つばきじゃなくても、新たな童(阿修羅)が生まれたって思いました。
>戯曲買ってないから、深くは考えられませんが・・・。

ラストは戯曲にも答えがないので、正解はかずき先生の頭の中だけ?かもしれないですね。

で、「ハッピーエンド」。
あのラストの赤子を抱いてる阿修羅(つばき)を観てではなく、その前の天守閣のシーンから感じたことですけど。
おいらも最初は「決してハッピーエンドやない。」って思ってました。
でも、あのラストの前、天守閣での阿修羅と出門の緋の糸縛り以降を観てると、
(特に出門がかんざしを阿修羅に見せてから)、
二人の表情がすごくいいんですよね。
なんで、単純な「わーいわーい」ってな感じの「ハッピーエンド」ではないけど、
あの二人、最後の最後で思う存分二人だけの逢瀬を楽しめたから、
これも「ハッピーエンド」の一つの形なんや、っておいらは思いました。
確かに
「二人とも無事生き残りました。この後末永く二人は仲良く暮らしましたとさ。」的な
ハッピーエンドではないけど、少なくともあの天守閣での最後の瞬間は
二人にとっては「悲しい結末」ではなかったんちゃうかなぁ、って。
そうおいらは思わされましたけど、みなさまいかがなもんでしょう?
RE: ハッピーエンド 直訴取り上げ者:りん 2000年08月19日(土)22:07:29
何度も舞台を見て戯曲を読んで、思ったこと。
阿修羅(つばき)にとっては、ハッピーエンドな気がします。
だから、ラストシーンでもあんなに幸せそうなのでしょう。(幻だとしても)
出門については、やっぱり生き残ってしまって、悲劇なんじゃないかなあ。
阿修羅紋のあざが残ってるとすれば、「永劫の孤独」と共に生きなきゃなら
ないし。
ラストの赤ちゃんは「愛(恋)の成就」の象徴かな、と思ったりもします。
出門の腕からは幻となってこぼれおちてしまい、阿修羅はしっかりと抱き
しめている。

出門はあの後どういう人生を送るのでしょう。
再び恋をしたとき、やはり鬼になってしまうのか・・。
ふたりで一緒に鏡に飛び込んだ「ロストセブン」の方が、今思えば
ハッピーエンドだったのかもしれませんね。
なるほど! 深いですね 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月20日(日)18:36:12
>阿修羅(つばき)にとっては、ハッピーエンドな気がします。
>だから、ラストシーンでもあんなに幸せそうなのでしょう。(幻だとしても)
>出門については、やっぱり生き残ってしまって、悲劇なんじゃないかなあ。
>阿修羅紋のあざが残ってるとすれば、「永劫の孤独」と共に生きなきゃなら
>ないし。

なるほど! そうですね。出門はまだ生き続けなければならないのですからね。
それが悲劇かどうかは出門の胸の内にあるのでしょうけど。

>ラストの赤ちゃんは「愛(恋)の成就」の象徴かな、と思ったりもします。
>出門の腕からは幻となってこぼれおちてしまい、阿修羅はしっかりと抱き
>しめている。
>
>出門はあの後どういう人生を送るのでしょう。
>再び恋をしたとき、やはり鬼になってしまうのか・・。
>ふたりで一緒に鏡に飛び込んだ「ロストセブン」の方が、今思えば
>ハッピーエンドだったのかもしれませんね。

う〜ん、ほんとになるほど、深いですね。
でも、出門がハッピーエンドかどうかは、出門の胸の内と、これからの出門の生き方次第なんでしょうね。
阿修羅はホントに、あの最後の表情(天守閣 & 桜の木の上)が全てを語ってるように思います。
でも、出門は強い男ですから、悲劇のうちに暮らしていく、ってことはない・・・ことを祈ります!

「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"(トップ)」に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る