「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"」の部屋 

ようやくだ〜。 直訴者:HATI 2000年08月17日(木)12:26:09
みなさま、どうもです。HATIでございましょう。

いや〜7月わたわたしてて、ぜーんぜん阿修羅城モードに
入りきれていない不届き者です(苦笑)

んでも、今日!やーっとこさ観ることができるぞーっ!
早く会社おわれーっ!(笑)
で、どうでした? 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月17日(木)18:55:34
お久しぶりです、HATIさん。いよいよ今日ですか。
そう、もうこの時間、幕は開いてますね。

>んでも、今日!やーっとこさ観ることができるぞーっ!
>早く会社おわれーっ!(笑)

で、観る終わってどうでした? また感想聞かせてください!
だらだらと感想を書いてみたり。 直訴取り上げ者:HATI 2000年08月18日(金)09:33:42
ヤスオウさん、どうもです。HATIでございましょう。

>で、観る終わってどうでした? また感想聞かせてください!

へい!行きます(笑)しかも、今回長いっすよ(笑)

んーとですね。わたし、花道のある舞台(最初からね)っていうのが
はじめてだったんですよね。それで、舞台をみるのか、花道をみるのか
っていうのが、どっちつかずになっちゃって、ちょっと芝居に集中でき
なかったっていうのがありますねぇ(苦笑)
最後の方は、花道、捨てました(苦笑)だって、振り向かなきゃなら
なかったんだもんさ〜(涙)

まだ、初見でざーっと見だからかもしれませんけど、出門とつばきの
想いに泣かされるというよりは、脇のキャラ達の想いのほうが強かった
かなあ。
うるっ、ときたのは邪空と火縁なんですよね。

邪空は出門との最後の闘いの時のセリフ「最後まで俺の視線はお前に
届かなかったようだな」(注:うろおぼえ)ってやつ。あのセリフ、
痛いよなぁ〜って。相手に想いが届かないって、辛いじゃないですか。
対象が、男であれ、女であれ…。
それとあとは火縁たちと出門の別れのシーンかな。よしこねーさんに
泣かされました。

あー、そうそう。ぶっ倒れた祓刀斎と目が合ってしまって、とても
こわかったです(笑)

あとは笑死。今日はおじゃる丸でした。いや、そうではなく。
ラストシーンでの「あと50年もすれば人の世も終わる…」が背筋ゾクっ
としまして。パンフみてそーだいね、と思ったのですが、あれは
江戸時代の終わりを告げているんですよね(違ってたらすんまそん)
なのですが、おいらがパッと思い浮かんだのは「太平洋戦争」だったり。
鬼が滅ぼさずとも、滅んでいく人の世。そんな思いが頭に浮かんで、
恐くなりました。彼女の不思議な存在感いいですね。そりゃあ、お持ち
帰りしたくなるわけだ(笑)

それから、なんとなくなのですが。殺陣のスピードが「あれ、このくらい
だったっけ?」という印象をうけました。きっと、おいらの中の
イメージでは光速で動いてるんでしょう、新感線の役者は(笑)

ふと寂しくなったことが二つ。
カナちゃんも「年増」といわれるよーになってしまったのねってのと、
メタルくん、白ぬり…そうか、そういうキャラになっちゃったんだね…
ってやつ(苦笑)

なんだかんだいいながら、語ってるなあ、おいら(笑)ただ、もっと
良くなる余地はあるんじゃないかと思うのですよ。お、今回意見が厳しい
な。多分ねえ、染五郎さんがおいらの中でカギを握っている思うのです。
カーテンコールの彼をみたら、「あ、なんだ、出門みたいじゃないか、
このにーちゃん」と思ったのですね。だから、もっともっとハヂけて、
ぶっ壊れて欲しいなぁ〜(笑)

あと2回観る予定ですが、さて、それまでに舞台も、おいらも(笑)どう
変わるか、楽しみです!
2回、3回観たらまた感想を〜 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月19日(土)19:13:09
>うるっ、ときたのは邪空と火縁なんですよね。
>
>邪空は出門との最後の闘いの時のセリフ「最後まで俺の視線はお前に
>届かなかったようだな」(注:うろおぼえ)ってやつ。あのセリフ、
>痛いよなぁ〜って。相手に想いが届かないって、辛いじゃないですか。
>対象が、男であれ、女であれ…。
>それとあとは火縁たちと出門の別れのシーンかな。よしこねーさんに
>泣かされました。

火縁・水誼と出門の別れのシーンは結構「ウルッ」としますよね。
直前の美惨・邪空がいいだけに。美惨・邪空の効果がここにも生きてるような気がします。

>江戸時代の終わりを告げているんですよね(違ってたらすんまそん)

そうですよ。「浦賀の沖に黒船が・・・」って邪空の台詞もありました。

>あと2回観る予定ですが、さて、それまでに舞台も、おいらも(笑)どう
>変わるか、楽しみです!

あと2回、楽しんでくださいね。でまた感想をお願いします〜
というわけで2回目 直訴取り上げ者:HATI 2000年08月25日(金)10:03:38
ヤスオウさん、どうもです。HATIでございましょう。

というわけで、突発的に昨日行ってきました。

結論。2階席のほうがいい。同じ一等席でも最前列と比べたら。
いや、前のほうが取れないという人にしてみれば申し訳ないのですが。

すごく楽に全体が見られるのですよ。花道の芝居も、舞台の芝居も
両方ちゃんと押さえられる。普通の姿勢で(笑)
最前列、特にセンターだと、本来はよい席なのですが、花道の芝居が
あれだけ多いと、いちいち振り向かなきゃいけない。首を曲げるだけ
でなく、体ごと向けないといけない。それでかなり集中が途切れる
のですよ。初日観て、正直「今回だめだーっ。」と思ったのはどうも
それが原因のようです。

で、内容。
かなりよくなってます。とくに出門(わたしはね)日に日に舞台を
楽しんで、遊び始めてますね、若旦那(笑)んー、かなり「らしく」
なってるんじゃないかなあ。下世話な感じがいいですな。

富田阿修羅。声ちょっとピンチです。2幕になると、ほとんど出て
ませんでした。やばいやばい。でも、かすれ具合がなんともいろっぽい。
雰囲気はばっちり。
阿修羅転生は、ところどころ、迫力が出て来てますが、もうちょっと
かなぁ…。ちょい、辛口なのです(笑)
でも、最後の「お前の血、おいしゅうございました」はよかったですよー!
ぞくっ!としましたもの。

やはりわたしはつばきと出門よりも、邪空と火縁になかされますね。
火縁は出門との別れのシーンと、仲間の敵討ちを決意するシーン。
そして邪空は…ねえ。
ほんと。馬鹿な男ですよ。
「俺は恋を捨てる」ってあんたもう、恋してるでしょ?恋焦がれてる
でしょ?出門に。だからこそ、俺が斬るって執着してるんでしょ?
そう思うと、哀れでしょうがなくてねぇ。

そんなわけで、2回目の観劇にしてようやく阿修羅熱上昇(でも、2日後
には終わってしまう(笑))

席のポジションって、やっぱり重要ですねぇ(笑)
お疲れさまでした〜 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月28日(月)22:02:11
>ヤスオウさん、どうもです。HATIでございましょう。

千秋楽終わってしまいました。
HATIさん、「阿修羅城の瞳」お疲れさまでした!

>席のポジションって、やっぱり重要ですねぇ(笑)

出来ることなら、色んな席で観たいですよね。
ただ、よい席、ってなかなか上手い具合に手に入らないのが泣き所・・・
ま、贅沢は言えませんけど、ね。

「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"(トップ)」に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る