「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"」の部屋 

行ってきました!新橋へ!! 直訴者:さくりお 2000年08月21日(月)22:25:49
昨晩、(20日・昼の部)子連れで行って参りました。初めて足を踏み入れる演舞場、新感線作品を子連れ観劇、前席には年輩のおばあちゃまがお一人で観劇されてまして「大音量におどろかんか?」と、いろいろなことにドキドキしながら開演を待ちました。おばあちゃまの感想は私には解りませんが(語彙の持ち合わせのないのが情けなく恥ずかしくもあるのですが)「最高!!!!」としか言いようのない、素晴らしく見応えのある作品でした。夢のような時間で、「この場面がこう」と伝えようがナイのですが、大阪の公演(12日)を見たとき以上にバージョン↑パワー↑テンポ↑していて、さらにシャキッとした舞台に思えました。いろいろな劇場の公演を、芝居好きに育った小6の息子を引き連れて見る私は、ひとつの作品をリピートして見るサイフの余裕もナイのですが、この公演を通じて舞台と言う物は生き物、そして進化するのだということをヒシヒシと感じると同時に、何度も劇場に足を運ばれるリピーターの方々の気持ちを本当に理解できた思いでした。ウチの息子も「阿修羅城」特に、邪空にハマリまくり。大阪の家にたどり着くまで阿修羅の話題のみ。劇場をでるなり「もう1回見たい、もっと見たい!」といい、母をうれしがらせました。もともと12日の公演も彼と一緒に見る予定でしたが都合で見られず、「この話は絶対見せたい!」という親心と「この子をダシにもう一度・・・」という悪魔心から急遽、新橋行きを決行いたしました。が、こんなに喜んでくれたのならばそのカイもあったというもので・・・次回から新感線も親子で見るぞ!と同時に新感線の作品を熱く語れる人が(チビッコといえども)身近に出来たことは大変うれしいことでありました。我が家の「阿修羅城」の夏は一足早く終わってしまいます。後は、息子と回想して楽しむだけ・・・これから「いざ新橋!」される方々!どうか熱い、アツイお心を!熱気を!お伝え下さる事を楽しみにお待ち致しております! 乱文をお許し下さい。あぁ、まだ壊れたままのさくりおでした。
いいですね、親子観劇やなんて 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月25日(金)17:13:42
さくりおさん、お子さんも喜ぶ劇団☆新感線!
オポンチ系でない今回の「歌舞伎」でも「もう1回観たい」って言うお子さん。
羨ましいですわ、ほんと。
通常の小学校の「演劇鑑賞」って何か堅苦しいものが多かった覚えがありますわ。
(あ、演劇鑑賞なんてなかったかも。「文部省推薦」ってな映画とかやったか?)
でも、さくりおさんのお子さんのように、観た本人がほんとに「面白い」って思えるお芝居を
小さい頃から「生」で観ることできるなんて・・・考えようによっちゃ、
凄い贅沢なこってす。

さくりおさんの「阿修羅城」の夏は一足早く終わられたようですが、親子揃って、
素晴らしい夏休みやないですか〜。
ほんと良かったですね。
これは、もし「ビデオ」が発売されたら、間違いなく「買い」ですね。

「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"(トップ)」に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る