「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"」の部屋 

初めましてです 直訴者:そるべ 2000年08月29日(火)01:08:10
犬夜叉のアンケートには参加させて頂いたのですが、こちらの掲示板には初めてお邪魔いたします。よろしくお願いします。

さっそくですが、「阿修羅城の瞳」の感想を、是非!書かせてください。
「阿修羅〜」は昨日の(あ、もう一昨日だ)大楽含めて3回ほど観劇したのですが、とにかく今言えるのは、「観れて良かった!」ということでしょうか・・・。
本当に素敵な舞台でした。
染五郎さん演じる出門のいなせな格好良さもさることながら、邪空の思いの激しさに胸打たれました。
物語の中心は出門とつばきの恋ですけど、邪空の出門に対する思いも、
一種の「恋」ですよね。(この場合一般的な恋愛感情と一緒にしちゃうとアレですが・・・)(^^;)
邪空自身、出門に対してどう思っているのか、憎いのか愛しいのか分からないようで、ただひたすらその感情の激しさをぶつけていたように思います。
今回初めて「生古田新太」さんを拝見しました。観る前から楽しみにしていたんですが・・・、堪能させて頂きましたー。
ラスト近くの出門と邪空の一騎討ちの殺陣も、壮絶な美しさで息を呑みました。
かっこよかったです。
他の役者さんでは、渡辺いっけいさんに惚れちゃいました。祓刀斎はズルすぎですよね。祓刀斎が出ている間、私の視線は彼に釘付けでしたー。
みはるさん演じる桜姫はもう「あっぱれ!」の一言に尽きるし、江波さんはかっこいいし・・・。江波さんと新谷さんが並んだ時の絵が、雰囲気があって良かったです。そこに新谷さんがあの声で台詞をいうと、もうあの世界に吸い込まれちゃう感じがしてゾクゾクしました。

何かもう書ききれないけど、とにかく良かったです!って言いたかったのです。
では。
RE: 初めましてです 直訴取り上げ者:まさみ 2000年08月29日(火)01:39:44
>染五郎さん演じる出門のいなせな格好良さもさることながら、邪空の思いの激しさに胸打たれました。
>物語の中心は出門とつばきの恋ですけど、邪空の出門に対する思いも、
>一種の「恋」ですよね。(この場合一般的な恋愛感情と一緒にしちゃうとアレですが・・・)(^^;)

・・・良かった。そう思っていたのは私だけじゃなかったんですねぇ〜。
出門を愛していなければ、
「お前にあいつの何が判る?!」って台詞は出ない(笑)
愛すれば愛するほど、憎しみを抱いてしまう・・・
何とも奥の深い、「愛の形」ですよね。
邪空の台詞 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月30日(水)19:12:40
>・・・良かった。そう思っていたのは私だけじゃなかったんですねぇ〜。

おいらも、っすよぉ〜。

>出門を愛していなければ、
>「お前にあいつの何が判る?!」って台詞は出ない(笑)
>愛すれば愛するほど、憎しみを抱いてしまう・・・
>何とも奥の深い、「愛の形」ですよね。

「俺の魂はお前と会ったときに持って行かれたよ」とか
「最後まで俺のまなざしはお前には届かなかったようだな」とか、
「おれは寂しがりやでな」とか。
結局きっと邪空も「恋」を捨てたようで実は捨てきれずに、「鬼」になってしまったんではないでしょうか?
RE: 邪空の台詞 直訴取り上げ者:そるべ 2000年08月31日(木)23:45:51
>結局きっと邪空も「恋」を捨てたようで実は捨てきれずに、「鬼」になってしまったんではないでしょうか?

邪空を見ていてつくづく思ったんですけど、“恋”って“乞い”なんだなあって。
とにかく相手が欲しくて欲しくてたまらない、という感情なんですね。
相手に対して思い遣りとか、優しさとか与える余裕なんて全然なくて。
だから、つばきが阿修羅に転生するのに必要な感情も、愛ではなくて、恋なんですね。
でも実は私は、つばきの出門に対する恋がいまひとつ印象が薄かったんです。
邪空が激し過ぎたんでしょうか、やはり・・・。
もし邪空がつばきだったら(古田さんが女装するとか想像しないで下さい・・・)
転生した阿修羅に流石の出門も勝てなかったのでは、なんて考えてしまいます。
乞いかぁ 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年09月01日(金)22:09:06
>邪空を見ていてつくづく思ったんですけど、“恋”って“乞い”なんだなあって。
>とにかく相手が欲しくて欲しくてたまらない、という感情なんですね。

なるほど! そるべさん、凄い! おいらは気付きませんでした。
そうかぁ、恋=乞いかぁ

>でも実は私は、つばきの出門に対する恋がいまひとつ印象が薄かったんです。
>邪空が激し過ぎたんでしょうか、やはり・・・。

確かに伝わりにくかった、って感想をお持ちの方も少なからずいらっしゃいますね。
おいらも初日に観たときは若干そう感じました。
2度目から後は、「つばきが出門に恋して鬼になった」って思いながら観たせいか、
凄く伝わってきました。
RE: 邪空の台詞 直訴取り上げ者:まさみ 2000年09月01日(金)00:02:24
>結局きっと邪空も「恋」を捨てたようで実は捨てきれずに、「鬼」になってしまったんではないでしょうか?

くくっ!
私はもっといやらしいことを考えてしまいました(笑)
・・・中島サンがこのホンを書いていたとき、実は大失恋の直後で、
「オンナなんてもうコリゴリだぁ〜!愛なんて信じない」って気持ちと
「自分の運命を全て変えてしまうような、真実の愛が欲しいんだ〜!!」
って気持ちの葛藤が、邪空と出門という役に表れ、
この作品になったのではないかと・・・

ゲスですねぇ〜。発想が(^^;
(^^;) 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年09月01日(金)22:10:58
>くくっ!
>私はもっといやらしいことを考えてしまいました(笑)
>・・・中島サンがこのホンを書いていたとき、実は大失恋の直後で、
>「オンナなんてもうコリゴリだぁ〜!愛なんて信じない」って気持ちと
>「自分の運命を全て変えてしまうような、真実の愛が欲しいんだ〜!!」
>って気持ちの葛藤が、邪空と出門という役に表れ、
>この作品になったのではないかと・・・
>
>ゲスですねぇ〜。発想が(^^;

か、考え過ぎではぁ〜 (^^;)
ようこそおいでくださいました 直訴取り上げ者:ヤスオウ 2000年08月30日(水)19:10:04
そるべ様、初めまして。ようこそおいでくださいました。

>さっそくですが、「阿修羅城の瞳」の感想を、是非!書かせてください。

はい、どんどん書いてください〜!
おいらも、人の感想読むのが好きでこういうコーナーやってますから。

>物語の中心は出門とつばきの恋ですけど、邪空の出門に対する思いも、
>一種の「恋」ですよね。(この場合一般的な恋愛感情と一緒にしちゃうとアレですが・・・)(^^;)

そうですよね、きっと。おいらもそう思いますよ。
どうしても出門とつばきに目がいきますけど、邪空の想いも確かにありましたよね。

>今回初めて「生古田新太」さんを拝見しました。観る前から楽しみにしていたんですが・・・、堪能させて頂きましたー。
>ラスト近くの出門と邪空の一騎討ちの殺陣も、壮絶な美しさで息を呑みました。
>かっこよかったです。

新太さんはもう、やっぱり「看板役者」! って感じです。
存在感もそう、殺陣などの動きも。

>何かもう書ききれないけど、とにかく良かったです!って言いたかったのです。

書ききれない・・・わかりますわぁ、おいらもかんなり長い感想書いてて、
それでもまだ書き足りない、っていうか、書き漏らしてることもきっとありますからね。

これからもどしどし遊びに来てください。

「直訴だ!目安箱 X "阿修羅城の瞳"(トップ)」に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る