「直訴だ! 目安箱」の部屋 
"阿修羅城の瞳 BLOOD GETS IN YOUR EYES"

ネタバレOK? 直訴者:R姐 2003年08月13日(水)03:07:21
先日は台風の中、一瞬の逢瀬で失礼しましたねが、色々サンキューです。
その後の空港での足止め、ほんっとお疲れ様!例のブツは楽しんでます(^_^)

ところでようやく見てきましたよん、阿修羅城。
再演版の私的ツボ!が2箇所ほど無かったのが悲しかったけど、
古田ファンでも、伊原邪空は素直に格好良かったと思ったし、
(…ていうか邪空ってそもそも古田さんのニンじゃない役と思うし。)
再々演版も思いっきり楽しみました!

それよりネタバレしないでいてくれてありがとう!>ヤスオウ氏
先月某芝居を見たばかりの私&友人は開始早々笑い死にしておりました。
さらに歌舞伎好き&7月歌舞伎座夜の部「四谷怪談忠臣蔵」観劇の記憶も生々しい私&友人には、
たまらん小ネタが前半満載て、絶叫防止マスクならぬバカ笑い防止マスクが必要なくらい笑えました。
周囲の方済みません、本日一等席で一幕前半笑いすぎてた客は私らです。
(一応笑い過ぎないよう努力はしたのだけど〜。)
ああ、次の観劇は8月歌舞伎座観劇後…。更なる笑いすぎが怖いです。
ちなみに8月歌舞伎座三部でも阿修羅ネタあった模様。

私は見てないのですが、友人は勘九郎さん出演の「人間ご破算」(だっけ?)は観劇してて、
歌舞伎好きには色々不満もあった模様ですが、今回の阿修羅は早速リピート決意してました。
(念の為染ファンじゃないですよ、友人は。)

納得いかない部分もまぁあれど、とにかく早く語りたいです〜っっっ!!!

語りたいっ! 直訴者:ヤスオウ 2003年08月18日(月)22:25:07
こんばんは、レスが遅れてしまいました。

7月歌舞伎座の「四谷怪談」、
8月歌舞伎座の「鼠小僧」、
観たかった&観たいよぉ〜

これからますます練りあがっていくんでしょうね、阿修羅。
大阪まで・・・待ち遠しい〜

阿修羅の感想じゃなくてごめーん 直訴者:R姐 2003年08月21日(木)01:32:58
前回の投稿訂正〜。
「失礼しましたねが」→「失礼しましたが」
です。「ね」が余計でした。ごめんなさい。

阿修羅については多々語りたいことあるけど、次回にまわしまして、
「鼠小僧」の話題が出てきたので、阿修羅掲示板ですが
納涼歌舞伎の感想など、簡単に書かせて頂きます。
(一部だけまだ未見。二部・三部は観劇済です。)

お勧めは二部「牡丹燈篭」。素晴らしかった!「因果」や「業」を、
しみじみと感じさせられた舞台でした。
最後は阿修羅城の「因果は巡る糸車」というセリフがくるぐる回りました。

そして三部「鼠小僧」。野田さんの脚本&演出が昔から苦手な私が、
一昨年の「研辰の討たれ」が凄く楽しかったので、期待・大!でしたが、
厳しい言い方ですが完成度低い芝居でがっかりでした。
それなりにおもしろい所はあったし、終わりの方とかは良かったのだけど、
何か脚本も演出も練りこむ時間無いまま、幕が開いてしまったんだなぁ〜という印象。
良い部分もあるだけにもったいない…。
とはいえ興行的にはチケ売切、大成功状態なので、再演を期待したいです。

納涼歌舞伎行くなら、今のところは私的お勧めは「牡丹燈篭」です!
(これは私の感想なので、絶賛してる人を否定してる訳では無いので…。念の為。)

またいつか放送せんかなぁ〜 直訴者:ヤスオウ 2003年08月23日(土)04:49:28
野田さん+勘九郎さん、この前の「研辰」みたいに、伝統文化放送で
放送してくれんかなぁ〜

おいらも「研辰」は、
生観劇はできなかったけど、
「伝統文化放送」では観ましたよ。おいらもそれまで苦手やった「野田」さん、
「研辰」は凄く面白かったです、ので。
凄い!

直訴一覧に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る