「直訴だ! 目安箱」の部屋 
"阿修羅城の瞳 BLOOD GETS IN YOUR EYES"

帰り道は興奮状態! 直訴者:さくりお 2003年09月17日(水)21:20:12
大阪公演(2回目)16日に見てきました。
「阪神が優勝したら松竹座へ行くのン怖い〜!」と
ビビッてたんですが
14日、染さん本「キテレツ」サイン会、16日は観劇と
飛び石で うまぁ〜く!? でんじゃらすゾーン(byヤスオウ氏)を
避けられました。今にして思えば 優勝した日の観劇って
むっちゃ記念になったかも(笑) >>橋のすぐ側やからねぇ〜♪

1回目は 花道すっぽんのすぐ側で染さんに釘付けだったんですが、
今回は舞台全体が見渡せるお席だったので 
じぃぃ〜っくり 舞台に見入ってました。
阿修羅城に突入してから グルグルと模様回ったりするのが
映し出されたりしてたのは大阪初日(または東京)からの演出?
それに気がつかないくらい1回目は染さんに
アタシは見とれてたんでしょうかねぇ〜??? 

今回の再再演では
「大人の舞台になったなぁ〜♪
 役者さんによって こんなに変わるんや 」と実感し
そして今更!?なんですが、ようやく「ラストシーン」に納得した次第です。
前回の舞台やその後ビデオを見ても個人的にはシックリこなかったんですわ・・・
決して前回のが気に入らんのとチャイます!!
この作品 めっちゃ好きなんですよ〜〜!!!!

メリハリの効いた天海阿修羅(きれい♪)
人間の「 ドロドロ 」したものが うまく出ている伊原邪空や
癒し系じじいの近藤清明にも ホロリとやられて
ますます この作品にのめりこんでます。
後、数回は観る予定ですが 時間が許されるなら 
後半の阿修羅城突入シーンを2〜3階席から観劇したいものです〜
>> 息子には呆れられてますし おそらく無理でしょう(涙)

ハマりすぎてます、おいらは 直訴者:ヤスオウ 2003年09月18日(木)03:39:52
さくりおさん、こんばんは。
前回阿修羅から3年、いやぁ、今回もパワーみなぎる舞台になってます。
また明日も観に行っちゃいます、おいらは。
優勝直後は、もう、さっさと難波界隈からひきあげましたよ、おいらは。
16日は一段落してたでしょうか?

3年前と比べてお子様の感想はどう変わったんでしょう?
それも知りたいところです。
で、あきれられてもいいやないですか、舞台は生もの!
おいらはこの大好きな「阿修羅城の瞳」、
何度観ても、終わってしまえば結局「もっと観たかった」ってなるのわかってるんで、
もう、できるだけ時間とお金が許す限り、通います!

チビ太は・・・ 直訴者:さくりお 2003年09月18日(木)23:15:35
これほど日常生活に入り込む作品があった?ってくらい
凄いことになっとりますねぇ〜
元々 作品の持つ力が凄い作品だとは思いますが
前作より 本当に凄いパワーが前編でみなぎってます♪

3年前と比べたチビ太の感想は
「 粟根さんが出てへんなんて・・・ 」が第一声でございました。 この数年で粟根さんへの傾倒度は加速の一途をたどってますから(笑)

しかし、この作品が新感線との出会いだった彼は
「 俺が初めて観たのはいつやったけ? 」と子どもなりに感慨に耽るフケル・・・  
それなりに年齢を重ねたようで 前作は「かっこいい〜」が
感想の大部分を占めていましたが 前回キャストとの違いを
彼なりに分析してみたりと帰宅まで話が弾み
「 観劇後に話が出来るツレ 」になってくれて嬉しいです〜
>> ここまで来るのは長い道のりでした(涙)

>ヤスオウ氏
>何度観ても、終わってしまえば結局「もっと観たかった」
おっしゃるとおりでございます!!!
しかし、チビ太も中3になりますと お気楽ご気楽な母も
これまでと同様には、さすがに行動できず それなりに(←強調)
気を遣う訳でございます。 ここからがシンドイですからねぇ〜
>> でも 来週は せっせと松竹座へ行きますし
    1月公演も行く予定でいる親子なんですけどね(笑) 

「3年」という年月を感じますね 直訴者:ヤスオウ 2003年09月21日(日)21:49:39
「あの前回阿修羅から3年経ったんやぁ」って感じますね。

でも、ほんと羨ましいです。
子供の時分(もう中3なら「子供」って年でもない、っか?)から、お芝居を観せてもらえるなんて。
いいですねぇ、親子でそういう会話が出来るやなんて。
羨ましいですわ。

1月・・・レッツゴー、ですか?

直訴一覧に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る