「直訴だ! 目安箱 "”アオドクロ”"」の部屋 

小ネタ爆発 直訴者:梅太郎観劇日誌] 2004年10月17日(日)17:41:58
10/14に一日「アオドクロ」してきました(爆)
ちょうどお休みでもともと夜はチケット取っていたんですけど、なんか昼もやっていたので(笑)ついでだから見てみました(なんね、それ)
何がすごいって午後1時半に開演で夕方5時10分に終わるのに夜の部が夕方6時半から開演ってことでしょうか・・・。これなら11日の夜に観に行った時に疲労感が見えたのには納得しましたな。
今回はどきどきでフルパワーの昼の部観劇。小さい、本当に小さいネタが・・・。そしてタイソンさんへの仕打ちは「届かへん」に決まったようですな(ネタバレになるのか?^^;)
最後の見せ場もきっちり押さえ、閉幕。
夜の部は今回が新感線デビューの友達と観劇。仕事で睡眠不足気味で「寝るかも」と言っていたけど、最初の村木仁さんで目が覚めたらしい(笑)その後は寝ることもなく楽しんでましたな。立ち回りもスピード感があってすばらしかぁ♪

が、しかし。後半になって変化が。それは粟根渡京が持参しているバッグ。昼の時は巾着だったのに、夜になったら二幕めからバッグを肩から掛けてましたけど・・・。これって今も使用してるんだろうか(謎)
昼と夜で小ネタがいっぱい・・・。たまらんのぅ(笑)

このページの先頭に戻る

面白そう〜 直訴者:ヤスオウ 2004年10月17日(日)18:32:55
梅太郎さん、こんばんは。
小ネタはどんどん変わってるようですねぇ。
昼夜公演は大変でしょうね。ほんと、「凄いぞっ!」って思います。
昼夜観た梅太郎さんも・・・凄いです。
それと、タイソンさんの「届かへん」は・・・わからん(^^;)
おいら観た時、そんなんあったかなぁ〜。
も1回観に行った時の楽しみが増えました。
最初の村木仁さんが出てきたときは、「阿修羅城の瞳」DVD副音声の中島かずき先生のコメントを思い出して、おいらは一人くすくす笑いでした。

このページの先頭に戻る

タイソンさんネタ 直訴者:梅太郎 2004年10月18日(月)17:37:30
どうもヤスオウさんこんにちわ☆
「届かへん」のネタは二幕目です。荒武者隊がまかない物を持って登場した時にタイソンさんがお茶を持ってくる場面。高田極楽太夫は当初「お茶お茶って、茶碗ないやんけ」とか小声で突っ込んでて後方や二階の席だとなかなか聞こえない突っ込みなんですけど・・・・「届かへん」はなんだかマイク入ってました(笑)二度入ったってことはネタより科白と化したのかも(笑)なんか「レッツゴー!」の古田さんみたいなカンジですよ(爆)
日替わりネタは村木仁平の悶絶して気を失うまででしょうか。なんかデスチャーゲームと化してますな、これは。リピーターには要チェックな小ネタでしょうか(爆)

このページの先頭に戻る

なるほど 直訴者:ヤスオウ 2004年10月19日(火)20:14:07
梅太郎様、情報ありがとうございます。
なるほど、あの場面でしたか。
そういえば、あの場面、聖子さんとタイソン君がなにやらやりとりが合ったのを覚えてます。
DVDの副音声とか聞いてると、舞台で変な(?)楽しみ方まで出来てしまいますね。

このページの先頭に戻る


直訴一覧に戻る
「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る