劇団☆新感線 劇団員紹介 

-粟根まことさん-[macoto AWANE]
’97秋公演「髑髏城の七人」無界屋蘭兵衛役で一躍大人気!
それまでの彼はどちらかというと「目つきの悪い、友達少ない」キャラクターでした。
それが「蘭兵衛」役をこなしたことから大変身!
もともと「野獣郎見参」や「星の忍者」等、「いのうえ歌舞伎」系では結構重要なかつかっこいい役所を演じておられました。
(でもそのときもどこかに「目つきの悪い、友達少ない」ってキャラクターはありましたけど)。
「いのうえ歌舞伎」系、「ネタもの」系どちらでも、いままでは「準主役」でしたが、「SASANOH〜魔性の剣」では遂に!主役。
今まで以上に、これからの「劇団☆新感線」に欠かせない人となりそうです。
でも、これからも「目つきの悪い、友達少ない」ってキャラクターは活かし続けてほしいです。
それに派生して、個人的には「COOLな、機械的な冷たさをもったキャラクター」って印象もあるんで、今後も「劇団☆新感線」の中でかなり貴重な役所を演じていかれることでしょう。

劇団内で「Game」のことを語らせると、右に出るものは無いそうです。
劇団外公演にも積極的に参加されてますので、「劇団☆新感線」以外で彼を観ることもファンにとってはたまらないでしょう。

Data

大阪府出身 1964.08.07生まれ A型
1987年劇団☆新感線初舞台「ヒデマロ2 防衛隊員アワネ」
主な出演作品と役所
劇団☆新感線20th.Anniversary 豊年漫作チャンピオン祭り・秋味R
          「古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅〜踊れ! いんど屋敷」 : からくり戯衛門
阿修羅城の瞳 BLOOD GETS IN YOUR EYES : 安倍龍神
LOST SEVEN : アイゼン・ハインリッヒ伯爵
直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転〜九龍城のマムシ : マコ乙松
西遊記 : 天鷹将軍
SUSANOH〜魔性の剣 : オグナノタケル (オウスノミコ)
髑髏城の七人 : 無界屋蘭兵衛 (森蘭丸)
直撃!ドラゴンロック〜轟天 : Dr.チェンバレン
花の紅天狗 : 藪雨史郎
BEAST IS RED〜野獣郎見参 : 安倍西門 / 風鏡 / 道満王
ゴローにおまかせ3〜後ろから前から : PONZO
星の忍者 : 目無しの垣吐
劇団☆新感線一座興行 秋味 : からくり戯衛門
スサノオ〜武流転生 : ニニギノミコト
ゴローにおまかせ2〜地獄の軍団 : 魔法のマコ
劇団☆新感線一座興行 「秘 浪花女漫才師哀歌〜てるみ&うぐいす」:バーニング渡辺

以下は「勝手にメッセージ」で「粟根まことさん」に寄せられたメッセージです。
上のものほど新しくなっています。

ガチャピン 女性 Mon, 23 02 2004 23:01:35

大阪の深夜番組に出演していた彼を観て惚れちゃいました。あのマニアックさ、いいですねぇ〜。
もう少し主役級の役柄を演じて欲しいけど、あの位の出演量が彼の良さを引き立てているのでしょうね…。
気づけば、かれこれ12年も追っかけてしまった…。

まゆら] ?? Mon, 03 02 2003 20:42:03

七ぼう星を見ているとき
「あ、やば・・・」とは思ったんですよね・・・はまりそうな予感。
めがね君好みだし、軍師好みだし、殺陣かっこいいし。
「まずいなーこまったなー」と思いつつ見終わり、終わって買える新幹線の中で
私ははまりまくっていました。
そして、あわボン読んで、人柄の惚れましたね。
きちんとしているヒトって好きなんです。
洗濯畳んでる横でゲームしてても許せます。
FFはスペックの関係で難しいけれど、ブリタニアならお供できます。
無言でいっしょにお茶しててもいいです。
もろ、好みだ・・・惚れた・・・・
(ああ、大学時代に新感線を知っていれば・・・もっと見に行けたのに・・・)
というわけで、私の生活は今粟根さん中心です

SAKUYA ?? Tue, 19 02 2002 06:24:24

なんでこんなことに‥‥という感じです(笑)。今日、深夜テレビで『髑髏城の七人』を見て、いきなりこの方に落とされました。すぐ、劇団についてホームページ検索を始める程、一目惚れ状態です(笑)。ファンとしては全然足りないと思いますが、魅了されました。無界屋蘭兵衛、本当に格好良かった。蘭丸はなんか、無茶苦茶色っぽかったです。‥‥あの二面性のキャラクターを演じきれる所が凄いですね。他の役もぜひ見てみたい。絶対ビデオを探しに行きます!そしていつか、舞台も見に行きたいです!!

まつ 女性 Thu, 01 11 2001 10:11:40

粟根さんのよく演じる役は、格闘もOKなマッドサイエンティストタイプが多くて、私はそれも好きでしたが、無界屋蘭兵衛を見た時びっくりしました。更に、オグナノタケル=ヲウスノミコト役を知った時には、何故か胸の奥がじんと痛くなってしまいました。しもネタギャグやおげれつおっけーが鏤められてるがカッキイシナリオ、でもそれをいざ演じた際に観客がイヤな気持になったり生理的嫌悪感を全く持たずにめいっぱいウケて楽しめちゃうセンス抜群の新感線の役者群の代表、と言ってもいいような博士な芸風と、例えコミカルなふるまいやセリフがあろうとも硬質な冷たい色気を放つ陰のある役柄の間には、なんの繋がりも見出せない。だけど!粟根さん美事。どちらもそれぞれで、しかも粟根さんです。あまりに素晴らしかったので思い出すと自動的に涙がこみあげて来るようになってしまいました。..........
惚れてもいいですか?もう惚れてますけど。舞台役者としても、男性としてもとても素敵です。羨ましいです。大好きです。

恵月 女性 Tue, 09 10 2001 16:23:22

BS2ではじめて拝見しました。はっきりいってひとめぼれ状態です。地方に住んでいるので、観劇とかはできないTTのですが、応援してます!これからもがんばってください!!

裕美子 女性 Mon, 21 05 2001 16:25:18

めちゃくちゃかっこいいです!!!!!惚れました!あなたの子供がほしいわー!!!

デーブとん子とん子の聞いてちゃぶだいっ!!] 女性 Sat, 18 11 2000 00:55:44

初めまして、粟根さん。私が初めてあなたを知ったのはキャラメルボックス‘00
スプリングツアーMIRAGEの新庄先生でした。私が自分の将来を真剣に考え始めた時にちょうどこの公演があって、あなた(新庄先生)の言葉でもう一度夢に向かって頑張ってみようと思ったのです。『自分を信じなさい。自分の信じる道を進みなさい。君達の準備は整っている。』あんな事を言ってくれる先生が本当に居たら良いのに・・と何度思った事でしょう。でも、この言葉に出会ったからこそ今充実した日々を送れています。舞台にはまだ出れませんがいつの日かあなたと同じ舞台に立つ事が今の私の夢です。そういえばあなたに初めて会ったのはMIRAGE
じゃ無いかも・・・・パイロットボールペンのCMで『なめらかなめらかぁ〜〜』
と連呼して変な踊りを踊っていた・・・・・あれは粟根さんですよね?
その当時は『何て変なおやじだっ!!』とおもってました・・・ごめんなさい。
でも、そんなあなたにはまってます。いつか舞台で逢えたら良いなぁ〜〜

ヤスオウ 男性 Sat, 04 11 2000 20:00:25

粟根さん向けのメッセージコーナーです。
粟根さんへの想いを語りましょう〜

「劇団☆新感線 劇団員紹介」トップに戻る