格致学校


現:歴史民俗資料館
設計・施工者名:不明
建築年:明治11(1878)年
構造階数:木造二階建て
所在地:長野県坂城町中之条2426−1







入り口の大きなアーチは和風です。基礎に石を積んであるのですが、壁の上にも漆喰を盛り上げ、石を積んだように見せていて、これは洋風の石積みを模倣したものだということです。全体的にあっさりした作りで、華やかではありませんが、洋風と和風が控えめに調和している感じが面白いと思います。

この近くの人は、「走る」ことを「とぶ」と言うようです。この建物を見に行った時、タクシーの運転手さんに地図を見せて場所を説明したら、「ああわかった、今この道をとんでいるんですよ」と明るく言われました。一瞬、タクシーで空を飛んでいるような錯覚にとらわれました。

最初に戻る

「星の路線図」に戻る

「明治の小学校」に戻る