SKI関連のページ



スノースクート
 

 ゲレンデでこのような物に乗っている人を見たことがありますか?
 スノースクートと言いまして、スノボのソフトブーツのような物を履き
 ベルトに両足を入れ、コードを足につけて、ハンドルを持ち、立って
 乗るんです。これを持ってリフトに乗り、斜面を滑り降りるんですが、
 ハンドルを切るのではなく、体を傾けエッジングする事で曲がり、
 止まる時はスキーの様に横になるまで強いエッジングをするんです。

 たまたま行ったスキー場(上越国際)で乗っている人を見かけたんですが、
 レンタルをやっている事がわかり、友達が借りたのを貸してもらいました。
 リフト1本分しか乗っていないけど、おもしろかったですよ。
 また乗ってみたいと思い調べてみたんですが、スノースクートがOKの
 ゲレンデは十数カ所、レンタルもやっている所は数カ所しかないみたいです。


サマーゲレンデ
 オフシーズンのスキーといえばザウスが一番に思い浮かぶと思いますが、
 サマーゲレンデなるものがあるのは知ってますか? その名のとおり、夏に
 スキー場を滑るものですが、ゲレンデにプラスチックのマットをひき、その
 上をスキーで滑るんですよ。
 同じ様なゲレンデが全国に数十ヶ所あるみたいですが、私は丸沼高原
 行きました。でも緑の中をGパンにTシャツで滑るのは違和感がありますね。
 プラスチックマットということで、滑りを良くするためにゲレンデには水を
 まき、板にはサラダ油を塗るんです。
 滑った感じは春の重い雪に近いですが、(板の)油の塗り具合や(ゲレンデの)水の
 まき具合がシビアに出るうえに転ぶと痛そうなので、どうしても後傾に
 なっちゃいます。


トランポリン
 モーグルのエアー練習としてウォータージャンプ以外にトランポリンも
 ありますが、スキーを履いた状態でトランポリンを飛べる所があるというので
 行ってきました。
 そこはX-tech(クロステック)という埼玉県(東松山市)のスポーツジムで競技用の
 トランポリンが2つあります。初めての人はインストラクターが教えてくれる
 ので安心ですよ。
 見てるのと飛ぶのはずいぶん違いますね。飛ぶというと膝を曲げて沈み込んで
 膝を延ばしながら跳ねるイメージがあったのに、全く逆でした。
 沈み込む時に足から首まで力を入れ、全身を1本の棒のようにしトランポリンを
 押し込むと、その反動で高く飛び上がれるんです。へたに膝を曲げると
 かえって飛べなくなる上に膝を痛めます。
 実際飛んでみると結構難しいし、疲れます。1日でスキーを履いて飛べると
 思ったのに、その前に体力が切れました。



SKIのページへ戻る