サンダーバードのページ

サンダーバード
 サンダーバードはLD以外にDVD(2002年版)も購入しました。このDVDは
 すごいです。LDは当時のフィルムそのままだったようで色、ノイズとも
 悪かったが、DVDはデジタル処理でとってもきれいです。さらに音も
 5.1chのサラウンドで迫力満点。絶対買いですよ。さらに関連グッズで
 タカラが発売したサンダーバードグッズを購入しました。

 サンダーバード1号(翼が開閉します)
  

 サンダーバード2号(コンテナが分離し、脚の出し入れが出来ます)
  
  どちらも本体のボタンを押すとパイロットのセリフをしゃべります。
  他にもフィギアやチョロQ、キーホルダー等色々発売されました。

 パッケージ(輸入物だとわかりますね)
  
  
  パッケージ裏にはタカラの説明シールが貼られていましたが、それを
  剥がすと、ホームページのアドレスが書いてありましたよ。

 ストーリー
  2026年、元空軍で大富豪でもあるジェフが、私財で太平洋の孤島を買い取り
  そこを秘密基地にし、5人の息子(スコット、バージル、アラン、ゴードン、
  ジョン)と共に"国際救助隊"を設立。
  天才科学者ブレインズの設計した5機のメカ(サンダーバード1〜5号)によって
  つぎつぎと人命救助をしていく。基本的にはサンダーバード5号が地球上の
  無線をチェックし救助無線があれば本部へ知らせる。その知らせを聞くと
  まず一番速いサンダーバード1号が現地へ向かう。現地の状況により
  サンダーバード2号が救助装備を選択し現地へ向かうんです。テレビシリーズの
  ヒットにより映画化もされました。
  一番の魅力はメカと特撮。1号はプールの下から垂直に発射し、その後水平飛行。
  2号は滑走路から発射するが2号の幅より狭いため、両端の椰子の木が倒れる。
  しかもパイロットが乗り込む方法もそれぞれ凝っている。メカの質感にも
  こだわり、汚れ具合や土煙等、芸が細かいんです。
  他にも色々魅力はありますが、実際に観てもらうのが一番わかりやすいん
  ですよね。でもレンタルビデオも無いようなので簡単にはみれませんね。
  映画化されたのはレンタルがあるかもしれません。以前スカパーのある
  チャンネルで放送してましたが、今はどうでしょう?

 エピソード
  ・最初は30分番組として撮影が始まったが、途中で1時間番組に変更になった
   ため、撮影が終了した作品は発進シーンの延長で時間をのばした。
  ・ロンドンエージェント、ペネロープの日本語吹き替えは黒柳徹子がやっていた。
  ・2号の脚のピッチはコンテナの奥行きより狭いのに、コンテナが脚の間を
   通り抜けられるのは撮影のトリック。
  ・サンダーバードの名前は制作者の兄が飛行訓練を受けた米アリゾナ州の
   飛行場名に由来し、アメリカ先住民に伝わる伝説の不死鳥のこと。



懐かしテレビのページへ戻る