思い出のゲーム達 PC-9801編


わたしがパソコンを始めたのは、平成3年の4月だったかな。
当時勤めていた会社が倒産しまして(笑)、一ヶ月ほど失業していた時
暇潰しのためにPC−9801DA/U2という機械を購入したのでした。(←職探せって?^^;)
当時の最新機種で、80386−20Mhz。3.5インチFDDってのもまだ、めずらしかった。。。
で、暇にまかせてゲーム三昧。以来ゲーム機と化してしまいました。しかもH系。(爆)
当時、小学館から出てた「POP COM」っていうゲーム誌をよく買ってた。
小学館コミックスのキャラシールが嬉しかった。^^;

98君を2001年1月という記念すべき時(発売10周年)に復活させました。(^^;)
なつかしゲームをオリジナル環境でプレイしようと思います。

戻る


FOXY 2   (エルフ

      これが、最初に買って遊んだゲームです。
      前作の「1」も後から買いました。^^;
      平面上の兵器を動かして、敵と戦う戦略シュミレーション。
      そうそう、この頃「湾岸戦争」がニュースになってたな。
      第二面がなかなか攻略できなくて徹夜したなぁ。
      エルフのソフトなので、ちょっとHです。^^;
      なんとハードディスクにインストールしてプレイできるので、今でも遊べる!
      (HDDプレイだと、Hイベントをすべて見る事ができない。<バグかな?)
      このゲームの音楽を聴くと、初めてパソコンゲームした時の気分を思い出して感慨深いです。

シムシティー     (イマジニア

      有名な都市建設ゲーム。
      パソコン購入前に、兄貴のノートパソコン(PC9801NS白黒!)でやった最初にパソコンにさわったソフト
      がこれ。(笑)NSの白黒画面に満足せず、自分でも買ってしまいました。
      ついやってしまうのが「メルトダウン」。(爆)街の再建設には破壊が必要です(?)。

私をゴルフに連れてって  (フェアリーテール)

      主人公「田原○○○(自分で名前をつける)君」は会社のゴルフ部員。
      そのゴルフ部コンペの「女の子調達係」に任命され、街や会社内でナンパして、メンバーを集めます。
      ナンパ(アドベンチャーゲーム)、ゴルフコンペ(ゴルフゲーム)、そして自分より成績の悪かった女の子
      とアフターゴルフ(Hイベント)と、ひとつで三度おいしいゲームです。
      秘書の「白鳥麗子」さんには、なかなか勝てなかった・・・。(爆)
      絵は今のゲームとは比べ物にならないくらいドットが荒いですが、BGMが気に入ってます。
      FDDが2ドライブないとプレイできませんので、今の機械では遊べません。
      是非ともリメイクしてほしい作品です!

ドラゴンナイト 2   (エルフ

      これまたエルフ作品ですが、初期にはお世話になりました。(爆)
      ダンジョン系のRPGで、主人公は勇者(?)タケルです。
      魔女によってモンスターにされてしまった村の女の子達を救い出し、宿屋に泊まるとHイベントが見られます。
      これもハードディスクにインストールできるので、DOSがあれば遊べます。(えらいぞエルフ!)
      続編の3も買っちゃいました。
      これは、マップの移動中に頻繁にディスクの入れ替えを求めるので、HDD導入の原動力になった。^^;;
      当時買ったHDDは内蔵型100MB。←これでも、大容量だった。。。

シャングリラ     (エルフ

      むぅ、エルフ好きだったなぁ。。。
      FOXYのファンタジー版という感じ。
      続編の「2」も買っちゃいました。このソフトのウリは「スクロールH画面」。つまり大きなH絵です。^^;
      魔女部隊は重宝します。^^;
      HDDにインストールできますので、まだ、遊べます。

星の砂物語     (D.O)

      初期に買ったゲームはH物が多いです。(若かったなぁ。。)で、これもHもの。
      海辺のペンション「大津波」のバイト君が主人公。
      そのペンションに来ていた大学生グループの一人が溺死体で発見され、犯人を探すアドヴェンチャーG。
      ちょっとテーマが重いね・・・。
      女子大生サンたちもいいけど、ペンションオーナーの娘「真美ちゃん」がかわいかった。。。(爆)
      続編の「2」も出てたと思います。

ブランマーカー   (D.O)

      「星の砂物語」と同じくD.Oの作品。やっぱりちょっとH。^^;
      女の子戦士のシャミーちゃんが、さらわれたお姫様たちを救い出す旅に出かけるファンタジーRPG。
      これも続編「2」が出てたと思います。

ビースト 淫獣の館   (バーディーソフト)

      そのものずばりな題名・・・。(汗)
      ミステリー研究会の面々が怪しい洋館で遭遇するホラーアドヴェンチャーRPG。
      これ、途中でゲーム止まんない?(←誰に言ってる?^^;)
      なんか、洋館の3階へ行こうとすると止まるんだよなぁ。で、あきらめちゃいました。(爆)
      オールクリアした方いらっしゃいましたらメール下さい。^^;;;

ぽっぷるメイル    (日本ファルコム

      PC−8801用ソフトでヒットしたRPG。
      女の子エルフのメイルちゃんの冒険です。
      ボスキャラがけっこう強くて、苦労しました。^^;

プリンセスメーカー   (ガイナックス

      一世を風靡した子育てゲーム。この作品以降「育てゲー」がいろいろ出てきましたね。
      プリメも続編が出てますが、「プリンセス」になれたのは、初代の娘だけでした・・・。(笑)
      「2」は攻略本まで買っちゃいました。
      娘の中でのお気に入りは「妖精版」。テカテカおでこがかわいい子です。^^;;
       
提督の決断     (光栄

      太平洋戦争を題材にしたシュミレーションゲーム。「海軍おたく」心を刺激するゲームです。
      T〜Vまでバージョンがありますが、一番気に入ってるのはTです。
      心に染みる音楽がなんともいえません。^^;それに軍艦にも上陸部隊を乗艦させることができるのはTだけ。
      Uのパッケージには「DA、DS対応」っていうステッカーが貼ってあります。
      当時、PC9801DAの「20Mhz」という速さ(!)について来れないソフトもあったようです。(汗)
      「V」は今でもやってます。が、開戦後1年以内にインドネシアからハワイまで占領してしまいます。。。
      VはCD版と聞いたとき、提督がしゃべるかなぁ、と期待していたんですが、しゃべりませんでしたね。
                           →山本五十六は三船敏郎ね。^^;

ぷよぷよ    (コンパイル)

      「落ちのも」のヒット作。^^; ゲーセンではまって、PCソフトを買ってしまいました。
      連鎖した時の快感は、なんともいえませんっ。
      キャラクターの中では「ドラコ」が好きです。(笑)「ガァ〜ぉ」
      ぷよぷよのお饅頭ってのもあったよね。

レミングス     (イマジニア

      レミングスとは日本語で「タビネズミ」(だったよな)。
      大勢で移動(旅)する習性があって、自分を犠牲にして仲間の移動を助けるようなことをするそうです。
      で、ゲームでは、わらわらと空(笑)からレミングが降ってきて、いきなり歩き回ります。
      が、その行き先は崖だったり、火炎地獄だったり、奈落の底(笑)だったりしますので、「Stopper」を立てて
      規制します。その間に橋を架けたり、穴を掘らせたりして安全な通路を作ります。
      通路ができて、みんながゴールに辿り着いたあとは「Stopper」は用無しですのでそのまま放置されるか、
      自爆させられてしまいます。自爆させないと通路が完成しない事もある。。。
      壮観なのは、溜めるだけ溜め込んで、一気に全員自爆のシーン。^^;
      頭の上に秒読み数字が出て、5秒後に破裂する様はファンタスティック。^^;;;

A列車で行こう 3    (アートディンク

      鉄道会社を経営しながら街を発展させていくシュミレーションゲーム。
      1、2があるそうですが、わたしは3から始めました。これはハマッタなぁ。
      街が発展してくると、ニョキニョキとビルが建ちはじめるのがおもしろい。
      列車は5輌編成が最大なんだけど、乗車率200%にはなかなか出来なかった。^^;
      プロトタイプはFD版で、後にHD版も出ました。
      お気に入りは4のHD版で、立体的な路線敷設が楽しい。Windows版は画面が煩雑で嫌い。。。^^;
      5はグラフィックボードと共に購入するも、処理の重さと操作の煩雑さに耐え切れず、ろくにプレイしてません。

THE ATLAS    (アートディンク

      またしてもアートディンク。大航海時代が舞台。
      提督をやとって探検させ、全世界地図を完成させるのが目的。
      「2」も買ったけど、やっぱり少し操作が複雑だったかな。アートディンクのソフトって、みんなそんな感じ・・・。
      アントニオ・ゴメスやサンクティ・ソリスの名を君は知っているか?(笑)
      ところで、「イヴラークの骨」って見つけた人いる?わたしは未だに見たことがない。(爆)

ふしぎの海のナディア    (ガイナックス

      NHKテレビで放映された同名アニメのアドヴェンチャーゲーム。
      画面的には映画っぽいところもあってなかなかの作りなんだけど、1回遊んじゃうと、ね。^^;
      おまけのマンガがお楽しみ。。。
      
卒業 Graduation    (ジャパンホームビデオ)

       女子校の担任教師として、クラスの女の子5人を1年間教育する「育てゲー」です。
       このゲームで、キャラクターが喋るのを初めて体験して、感動しました。今じゃ当たり前の事だけどね。
       続編の「卒業2 NeoGeneration」Win95版(ゲームバンク)も買っちゃった。^^;
       Windowsの終了時に、このゲームのwavを使ってます。<「では、お疲れ様でした。」
                                                    ↑誰のセリフかわかる?^^;
       
メルクリウス プリティー    (NECアヴェニュー)

       これまた「育てゲー」。なにを育てるかというと、ホムンクルスという錬金術の産物(?)です。
       ガラスビンの中の小さな「生き物」に勉強させたり、お話しをしたりして育てます。
       全体的に暗いムードの漂う作品ですが、切ないような、優しい気持ちになれます。
       FD版とCD版を買ってしまいました。。。(笑)
       Windowsのエラーメッセージに、このゲームのwavファイルを使ってます。
                   →「呼んでみただけぇ〜。」^^;(CV:国府田まりこ)

                                               


ここに書いたゲームは今現在持っているものですが、
ディスクがキズついて起動しなくなったために捨てたゲームもあったなぁ。。。

ご意見、ご感想をお待ちしております。   narce@mui.biglobe.ne.jp

戻る