このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.01.01(土)〜2000.01.31(月)

ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.01.31(月)

・今日のBritannia

試練さん

まず4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。1時間弱叩いて、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは上がる気配ナシ。さっさと切り上げる。

いつもの洞窟に掘りに行く。2周目を掘っていると、Orc(オーク)が出現。とりあえず非難して、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で焼く。がすぐに逃げるので、連続焼きが出来ない。

しばらくは地形を盾にして掘りまくる。地形を盾にして掘れなくなったところで、Fire Fieldで再び焼く。今度はFire Fieldの近くに立って、Orcに殴られ殴りながら焼く。

自分を攻撃するためにOrcは近づいてくるが、Fire Fieldに焼かれるのでしばらくすると逃げる。がまたこっちにくるの繰り返し。瀕死になったところで、Lightning(ライトニング/雷撃/Por Ort Grav)の2連発で倒す。

その後は無事に掘れた。でSmith's hammer(鍛冶用ハンマー)とShovel(ショベル)が少なくなったので、買い出しに出る。がお金がない。

2nd(Swordman/Healer)キャラは全然金使ってないので、そっから金を出す。ついでにそのまま買い出しに行く。がこのキャラはSTRが55しかないので、重めのShovelもHammerも全然持てない。

結局、4th(Blacksmith)キャラに変えて、再度買い出しに出た。2nd(Swordman/Healer)もそろそろ鍛え直さないと駄目かもねえ。明日あたり行くかな。

・今日の出来事

1. Video On Home World

Home Worldの映像をなんとかビデオキャプチャーしたいがために、TV出力付きのグラフィックアクセラを駆使したいところだったが、現時点では出来てない。Leadtekでは、Windows2000でのTV出力の対応はしない模様だし。

でふと思いついたのが、コンバーターの存在。うちにはTVコンバーターなるものがあったっけ。VGA出力を途中でちょっぱって、ディスプレイとTV出力の2系統に分岐するというもの。

800×600ドットまで対応していて、800×600を越える解像度はTV出力側だけカットなので、予め解像度を変更しなくても良いこと。でも一度コンバーターを通るので、全体的にフォーカスが甘くなるのが欠点。常時接続はちょっと出来まへんなあ。

で早速。のまえにHome Worldの解像度を800×600ドットにする。で適当に派手なあたりをロードして録画開始〜。

TVの画面は四隅が切れることが常識だが、それでもなんか下が切れすぎ。マニュアルを見てみると、「800×600ドットの場合、縦が520ドットまでの表示になります」とか書いてある。

TVの走査線が520本かも知れんけども、その辺は圧縮するなりして欲しかった也。まあ、言ってもしゃーないか。と言うことだけども、そのまま続行。で適当なところで切り上げて、再生してみる。

まあTV出力だから映像のシャープさは仕方がないとして、なかなか雰囲気は伝わる感じで撮れてはいる。下80ドットが切れているのは、ちょっと残念だけども。

でビデオに撮ったのを、ビデオキャプチャーすればオッケイね。ただ800×600ドットが800×520ドットになり、それを640×480ドットで取り込むわけだ。あでも640×480ドットでちゃんと編集できないから、320×240ドットでの取り込みか。

#フルサイズで取り込んでも、ムービー化でハーフにしそうなので結果同じでしょ。

なると解像度の切り取りの圧縮って感じになるけども、まともに見れるんだろうかねえ。なんか見れなさっぽいんだけども。今更思いついたのか、って感じだけども。(^^;


2000.01.30(日)

・今日のBritannia

試練じゃ

まず4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。1時間弱叩いて、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは上がらず。きっつー。

掘りに行こうかと思ったが、日勤だし早めに終了。Blacksmithはどーすっかねえ。しばらく休むか? 時間帯かえなきゃならんのかねえ……。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 9:の続き。

Missile Destroyerの確保に奔走する。がSalvage CorvetteをGhost Shipに接触させて、超技術をキャプチャーすると確保できた。キャプチャーするとCapital Shipが移動できなくなるフィールドが消えるのかも。

そこでやり直す。

Scout18機を囮に、Salvage Corvette11機、Repair Corvette6機でキャプチャーに向かう。Salvage Corvetteは2機ずつのグループを4つ、3機のグループを1つ作る。Repair Corvetteは3機のSalvage Corvetteグループの修理に付かせる。

最初にScoutを突入させ、敵のCapital Shipの注意を引かせる。でSalvage Corvette部隊の突入。グループ登録したので、ショートカットでどの部隊にキャプチャーさせるかすぐに選択できる。

Missile Destroyerに近づいた部隊は、やっぱりミサイル乱打を喰らう。しかしSalvage Corvette1機あたり2機のRepair Corvetteが付いているので沈む艦なし。

Ion Array Frigateに向かった1機が、Multi Beam Frigateに撃墜された他は、無事にキャプチャーに成功。確認したところでScout部隊を撤収させる。

Missile DestroyerとAssault Frigateを味方にしたところで、やっぱりSalvage Corvette部隊の進行が止まる。そこで1機のSalvage CorvetteをIon Array Frigateをキャプチャーしに行かせる。

Ion Array FrigateにSalvage Corvetteが近づくと、とSalvage Corvette部隊が動きしIon Array Frigate以外を味方にした。順調順調。がやっぱりIon Array FrigateのSalvage Corvette部隊は動かなくなる。

1機のSalvage CorvetteにGhost Shipへキャプチャーに向かわせる。接触し出すと、Ion Array Frigateの方も動き出し、全艦無事にキャプチャー終了〜。

結局の所、Scout4隻、Repair Corvette1隻、Salvage Corvette1隻の損失で、Capital Ship4隻、Super Capital Ship1隻をゲット。これでかなり充実した艦隊になったし、お買い得艦増し増し。(^^)

その後は、Resourve CollectorにResourve採掘をやらせたままほっとく。が今回のマップは、Resourveがかなり広い範囲に散らばっているらしく、集めきるのに時間がかかる模様。1時間経ってもやってるもんなあ。

Resourve Collectorを増やそうカナ。と言うか増やしても良いよな。さすがに。^^;


2000.01.29(土)

・今日の出来事

1. せきゅりてぃ

最近、政府関連のホームページ書き換えが流行ってるらしい。が科学技術庁がハッカー(クラッカー?)に進入された件で、科学技術庁がファイヤーウォールを設置してなかったらしい。

科学技術庁は最新科学に税金使えるけども、安全性に関わる問題には使えないんですねえ〜。ハッキングされても、黙って臨界核実験事故しても問題ナッシングってことですか? おまえら黙って税金返せ。

2. 北海道輸入車ショー

Audi TT Cupeを主な目的に出撃。案外駐車場はすんなりと止めれたが、会場内は人だらけ。有料だけども結構人居るなあ。

最初にPEUGEOT&アルファロメオのディーラーに向かう。知り合い居るかなーと。何人か居たので挨拶を交わすが、自分の担当者は居ない。こっちには来てないのか聞いてみると、体調不良を理由に退社していた。コーヒー飲みに行けねえじゃん。(お

Audi TT Cupeは囲いがあって触れない座れない。聞いてみると北海道内じゃ展示もしてないらしい。今回のショーのために、Audiジャパンから借りたらしい。目的が達成されず不完全燃焼ぎみ。

RENAULTのスペースは人がもっとも居ない。PEUGEOTは人だらけだったけども、RENAULTのスペースは人が居ないので、可哀想と思いつつちょっとほっとする。(^^;

その後、色々乗りまくったけども、PEUGEOT406に驚愕。ドリンクホルダーが付いていて、リアシートは分割可倒式になっとる。ハンドルのオーディオリモコンも、スイッチが増えていて、CDチェンジャー対応になってる模様。

今現在自分が405に足りないと思ってるものが、全て足りとる。と言っても、406は買おうかなーと思える車じゃないけども。でも良い本皮シートだったなあ。

で帰りが問題。出口と交差点(信号)の問題で、なかなか出れない。しかも送迎バスの出入口でもあるので、そっちが優先になるし。ちょっと出口の渋滞改善を考えた方が良いぞ。と言うか、そろそろ違う会場とか。月寒グリーンドームの方がでかくないのかね?

でまあPEUGEOT405Mi16に乗って行ったわけだが、調子は今一。なかなか改善しないところ。やっぱ一度入院させるしかないのかねえ〜。

3. Load to Hiigara

Mission 9:の続き。

なんとか敵のMissile Destroyerをサルベージすべく、色々な手段を講じてみる。Super Capital Ship級は3隻でサルベージすることが判ったものの、やっぱり途中で移動しなくなる現象は無くならない。

1時間以上格闘したが、サルベージは不可能と言う結論に達した。残念ながら、撃破する事にした。

Assault Frigate2隻、Ion Cannon Frigate2隻、Drone Frigate2隻、Multi Beam Frigate、Destroyer2隻による打撃艦隊を派遣して、撃破を試みる。がMulti Beam Frigateが離脱して敵になる。

作戦を練り直してやり直し。Scoutを囮にして、Drone Frigate2隻の護衛によるMulti Beam Frigateの攻撃戦を展開。これは成功する。

がここで先にLost Shipに接触して、話を進めたらサルベージ出来るのかなー、と思い直す。がやり直すのも面倒だなー。と言う感じなところで停止中。Missile Destroyerはちょっと、諦めるにはもったいない大物だよなあ。^^;


2000.01.28(金)

・今日のBritannia

試練の時間

昨日は散々だった上に、Blacksmithy(鍛冶)も上がらなかったので、テレホ帯よりも30分早く始める。

4th(Blacksmith)キャラでガンガン叩く。1時間半も叩いて約1,000個消費して、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.4ポイントしか上がらなかった。ちとショック。辛いねえ〜。

それでも昨日よか上がったしと掘りに行く。掘っていると、Giant Spider(大蜘蛛)が出現。邪魔なのでFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で焼く。焼いていると、今度はOrc Load(オーク・ロード)が出現。

同時に2匹の相手は辛い。昔は頑張ったけども、1st(GM Miner/Archer)キャラに変われば数瞬出しなあ。しかもoreが80個くらいあるから、逃げるのももったいない。

Giant Spiderをなんとか倒し、Orc Lordをoreの無いところに誘導する。誘導したところで、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)でore持って逃げる〜。

しかし全然掘れなかった。まあ、最近ちゃんと掘ってて貯金が増えたので今日はこれで掘るの止める。が最近、モンスターに出会うなあ。二日連続ってのも珍しいし、何よりも何故4th(Blacksmith)だと出るのかね。

家に帰った後、昨日見たISHUTARUさんのAgapiteの鎧(AR36セット)が良かったので、対抗してAR29セットを作る。作ってみると300個くらい使ってる。案外消費するなあ。

とそんなこんなで本日は終了。あー、満足するような実りのある冒険がしたひ……なんとなく。(^^;

・今日の出来事

1. HOME WORLDあらかると

艦のグループ化の他に、格納もやっとマスター。(^^; 結構使えるかも。Webを回ってみると結構、専門のページもあってマルチプレイも盛んなのね。

Repair Corvetteなんて使えるんかなー、と常々と思ってタンだけども、Capital Ship以下の艦の修理が出来るとか。マニュアル見るとちゃんと書いてあった。これ知っていれば、易々とAssault FrigateやIon Cannon Frigateを失ったりせんかったのに……。

Support Frigateも使えるような事が書いてある。マニュアルにはCapital Ship級は無理っぽいらしいけども、どうなんだろう。実戦で使うっきゃないか。

あとソフトウェアで頑張ってるけども、ちょっと背景とかの色数が少ないと思ってたが、ソフトウェアでは減色してるそーな。がいーん。ちょっとショック。

あと作れる艦数制限があるとこと知った。Destroyerがなかなか堅くて大量生産しようかなー、とか思ってたんだけども、それは無理っぽい。残念。

2. Load to Hiigara

Mission 8:を途中からやり直す。新技をいくつか試して、有利にしたいのだ。

Salvage Corvetteで、敵の船を捕まえてみる。捕まえたのはTank shipらしい。捕まえて自分のMothershipまで持ってくると、味方になった。味方に出来るとは知らんかった。知っていれば、味方にしまくったのに……。

でRepair CorvetteでCapital Shipを治しながら、敵のMothershipを劇はする。Repair Corvetteが2隻沈んだけども、Destroyerも生き残ったので良かったなり〜。

Repair CorvetteとSalvage Corvetteはかなり使える〜。ああ、もっと早く気付いていれば……。

Mission 9:に進む。

敵にCapital Shipを捕まえる艦があるようだ。のでCapital Ship以上の船で攻めても意味がない。かと言って、Multi Beam Frigate2隻、Assault Frigate、Missile Destroyerの戦力に、Strike Craftのみじゃきついなあ。

逆に敵のStrike Craftが出てこないので、でSalvage Corvetteでサルベージしまくる戦術を採用。がMissile Destroyerが強すぎ。めちゃくちゃミサイル当たる。これはなんとかしないと。やりなおし。

Scoutを大量生産する。これを囮にして、Salvage Corvetteを接近させる作戦。この作戦は一応成功。しかし戦闘を終了させると、移動出来なくなる。戦闘が終わると、Capital Shipを動かなくなる機能が働くらしい。

今度は一攫千金を狙う。Salvage Corvetteを10隻建造して、敵艦5隻を同時にサルベージしてしまうのだ!

がMissile Destroyerだけは失敗。これはCorvetteクラスじゃ、簡単に撃沈されるわ。で戦闘を終了すると、やっぱり移動できなくなる。どうすっかねえ。

でここで手違いでMulti Beam Frigateを失う。間違ってサルベージを解いてしまい、Mothershipの護衛の命令を出していたDestroyerが敵と認識。あっちゅー間に沈めてしまった。もったいない。

しかしSalvage Corvetteが2隻余る。今度は各Salvage Corvetteに2隻のRepair Corvetteを付けて、サルベージしてしまう計画を発案。実行。Scoutには囮になって貰う。

これが成功。しかしSalvage Corvetteはダメージを受るが、Repair Corvetteの修理で均衡を保ちサルベージ出来た。が途中からRepair Corvetteが狙われ始めて、これが全滅。まあMissile Destroyerをサルベージ出来たからいいっか。

が動かない。これは戦闘を終了したから動かないんだろうか。それともSuper Capital Shipクラスは2隻のSalvage Corvetteで動かないんだろうか。前者だったら、Missile Destroyerを諦めないとならんかも。

すでに捕獲したAssault FrigateとMulti Beam FrigateとIon Array Frigate(って何に使うんだ?)は味方になった。それでSalvage Corvetteは余ったので、Missile Destroyerの捕獲に回す。というところで終了。

3. 1999年の忘れ物

今月は全然残業がない。ので今月の給料は少ないかなー、と思ってたら明細見ると予想よりも多かった。どうも先月の分が結構残ってたらしい。ラッチー。生き返ったぜぇ。(爆)


2000.01.27(木)

・今日のBritannia

どろぼー

久々にTaoさんが居る。風邪でダウン状態だったらしい。Oratorio(ありしあ)さん、ISHUTARUさん、fey(TAO)さんの4人でLv3の宝探しに出ることになる。

すでに場所はマーク済みなので、移動すればすぐに開始できる。最初のモンスターを退治していると、PC(Player Character)がどこからやってくる。しかも裸族なんだけどもなあ。

なんとか最初のモンスターを退治した後に、宝箱に集まると落ちる。しかも全員。サーバーダウンかな、と思ったらすぐに復帰できた。ラグで落ちたのかね?

とDread spider(青毒蜘蛛)がどっからかやってきた。それを退治していると、勝手に宝箱からアイテムを取り出している奴が居る。すぐに宝箱からアイテムを取ろうとするが、新たにDread spiderやFire Elemental(火炎の精霊)が出現。

Dread spiderに毒を受けたので、逃げて毒の回復を計ろうとする。がラグと追いかけられて、上手く行かない。そうするうちに毒で死亡。

feyさんになんとか助けて貰おうかとしたが、向こうは向こうで大変らしい。そうするうちに、ISHUTARUさんもOratorioさんも死んでたらしい。

なんとか死体が腐りきる前に生き返る。すでにモンスターもPCも消えてた。Treasure Huntingルーターってのは聞いてたけども初遭遇。めちゃくちゃむかつく。ただPKじゃないので、死体漁りとかしないから自分のアイテムは残ってたけども……。

#悪質な奴は漁ってくだろうけども。

そんな散々な目にあったので、今日はそこで解散。Lv3なら4人で攻略できるって高くくってたけども、こうなると駄目だねえ。今回の所は宝探し銀座なので、あう言う輩に出会う確率も多いのかも知れないけども……。

4th(Blacksmith)に変わって、Blacksmithy(鍛冶)する。ガンガン叩くが、時間が時間なので、上がらない。0.1ポイントなんとか上がったくらい。もったいないなあ。

で掘りに行くといつもの洞窟にOgre(オーガ)が居た。4th(Blacksmith)キャラじゃ、(不可能ではないが)退治できん。

しばらく粘ったが、面倒になったので1st(GM Miner/Archer)に変わってサックっと殺る。で久々に1st(GM Miner/Archer)で掘り始めるが、サーバーが重い。反応が重い。

幾くばかも掘らずに止める。稀少色でも掘ってくかなー、とValorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りに行った。が溶かすと全部失敗して、消えて無くなる。なんか死んだと言いルーターに会ったと言い、散々なので今日はここで止めた。

・今日の出来事

1. お出かけ

やっとこ床屋に行く。店の手続きの問題で払ってなかったプラグ交換の代金を払ったり。車の調子は若干上向きではある。がすぐには良くならないだろうなあ。

2. Load to Hiigara

Mission 8:を続けて攻略。艦隊がほぼ消滅してしまったが、Resourveを集めまくって再攻略。することにかけた。その間に新しい技術の開発も進む。

Interceptor16隻、Attack Bomber14隻、Multi-Gun Corvette6隻、Ion Cannon Frigate1隻、Destroyer2隻まで回復。あー、あの艦隊が全滅しなければ、かなり強力な打撃艦隊が出来たのに……。

でこれで駄目ならやり直しのつもりで行くと、あっさり敵のMothershipを撃沈してしまう。何故敵さんはStrike Craftを出してこなかったんだろうかねえ? その前にIon Cannon Frigateを1隻沈めておいたけども、それで終わり?

がふと見ると、Destroyerが1隻足りない。敵のMothershipを沈めたときに、その爆風に巻き込まれて沈んだらしい。も、もったいねー。(やりなおそうかな。まじで)

まいいっか、って事でMission 9:に進む。ここは妙な感じ。艦隊で敵を迎撃に行くと、妙なフィールドに捕まって、Capital Shipが全部動けなくなる。Strike Craftは味方にやられて全滅。

どうも見たこともない船が操ってるらしい。Salvage Corvetteで回収するかねえ?敵共々。Strike Craftは妙なフィールドに捕まらなさそうだけども〜。


2000.01.26(水)

・今日の出来事

1. Dual ディスプレイの穴

現在、主力PC/AT互換機ではDualディスプレイ環境を構築しているが、それぞれ不具合がある。がいくつか原因が分かった。

まず同じ解像度で使用しているが、セカンダリのグラフィックアセクラはMillenniumでVRAMは4MBytesぽっち。1280×1024ドットで使うと、16bit(64K)カラーになる。プライマリは同じ解像度で32bit(フル)カラー。プライマリからセカンダリに、アプリケーションを移動させる場合、色数が違うので再設定される必要があると。

その移動の際にハングったりエラーが出るのは、上手くいかないとかタイムラグがあると言う感じじゃないかと気が付いた。そこで色数を同じにする。がそうするとセカンダリは解像度が1152×864ドットになる。

解像度が違うと今度はアプリケーションの窓の大きさを解像度に併せた大きさにする必要があって、それはそれでちと不便なんだなー。特にブラウザを移動させるときに、プライマリの標準サイズじゃセカンダリじゃ縦が足りない。

で解像度を変更させると、アイコンが移動する。たまに消えるのは何故なんだろうと思ったら、どうもセカンダリを含めた広さで決まっている模様。なので基本的に左から並べられる関係で、左側をセカンダリにするとセカンダリの解像度の変更や、セカンダリの認識の有無で、アイコンの位置が移動しまくると。

セカンダリが右側に置いていればアイコンが飛ぶことは無いんだろうけども、うちの並べ方では右側に置けない。ちょっと不便だなあ。できれば各ディスプレイ事に保持して欲しいところ。

が結局のところ、セカンダリもプライマリも同じ解像度で同じ色数で使えば、問題が減少するってコトだわな。でもAGPカードがメモリ増強中ななか、PCIカードで多メモリなGAを探すってのは難しいよなあ。いやお金のある人は別だよ、きっとさ。(^^;

#AGPもPCIも同じチップのカード使えば良いんだろうなあ。色とか性能とかの面でも〜。


2000.01.25(火)

・今日のBritannia

Master Blacksmith

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。500個ほどのIngotを消費して、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.2ポイント上がった。

これで95ポイントになる。Varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)が叩けるようになった。と言っても、すぐには成功しない気がするけども。

いつもの洞窟に掘りに行く。帰ってきて止めようかと思ったんだけども、Varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)の在庫が1,000個以上あるので、ちと作ってみなくなるのが人情。(^^;

最近の定番、AR(Armor Rating/防御力)29セット(=Chainmail tunic(鎖帷子の短衣)+Chainmail leggings(鎖帷子の足あて)+Ring mail gloves(篭手)+Plate mail gorget(首あて)+Plate mail arms(腕あて)+Nose helm(ノーズ/鼻を覆う兜))を作成。

前の4つはすぐにHQ(High Quality/高品質)が作れた。案外楽ジャン。と言うのはそこまでで、後2つはノーマルさえ作れない。

かなり叩いて止めようかなーと思ったところ、Nose helmのHQが作れた。次にPlate mail arms(腕あて)のノーマルが完成。これでVarite(ヴェライト/緑色)色なAR29セットの完成〜。

早速、1st(GM Miner/Archer)キャラに着させる。フル装備でもやっぱAR29だわさ。まあ、前と1しか違わないからいいっか。ってことでこのまま着ることにする。

で上から着ていたRobe(ローブ)とCloak(マント)を黒から黄色に変更。variteと合わない気もするけども、鎧の色をちょくちょく変えているからなあ。これだけでも元に戻しておくと。(^^;

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 6:の小惑星を抜けることに成功。しかしAssault Frigate2隻とIon Cannon Frigate1隻を失う。う〜ん、もったいないコトしたけども、やり直すのもきつそうだ。

ここで異星人の と商談が行えれて、新しい技術を得れる。はずだったが、交換条件であるResourveが4ポイント足りなくて出来なかった。Resourve CollectorでResourveを回収中だったけども、ドッキングが間に合わなかった。

Mission 7:はガス星雲のようなところを進む。で敵に襲われる。今回は自分の戦力も十分なので大丈夫だと思ってた。

が相手もかなり凄い戦力。Strike Craftがガンガン出てくるし。Support Frigateがいるので、敵のFighter classがガンガン攻めてくる。

Assault FrigateとIon Cannon Frigate、Interceptorの護衛で攻めてみたが、敵のIon Cannon Frigateも出てきて混戦状態。

なんとか敵のMothershipをみっけたが戦力半減。しかも逃げられる。一度、自分のMothershipに戻す。と敵のMothershipが現れ、攻撃を受けまくる。

とDestroyerの建造が可能になる。のでさっさと作る。完成した頃にはFrigate classは全滅。InterceptorとDefenderの大量生産でなんとか維持してるだけって感じだった。

がDestroyerの登場で敵のFrigate classを沈めまくる。Destroyerつえー。その間にAssault FrigateとIon Cannon Frigateを1隻ずつ追加して、艦隊を編成。これで敵のMothershipを集中攻撃。

敵のMothershipにIon CannonでMothershipを攻撃されるところまで近づかれたが、Destroyer率いる艦隊の集中砲火を加えていると、 で逃げられた。

敵のMothershipが逃げたところで、後は掃討作戦になる。その間にResourveをとりまくって、なんとか艦隊の復帰を試みる。Destroyer1隻とFighter classを2編隊ほど作れただけ。

開始の頃よりも戦力少ないかも。ちょっと不安。

そのままMission 8:に突入するが、戦力不足は的中。敵のMothershipをDestroyer1隻とFrigate classを失いつつ撃破するが、まだ敵のMothershipは居た。Resourveも十分に集められなかったため戦力の増強は見込めず、クリアはかなり難しい情勢。やりなおしかねえ〜。

2. HOME WORLDあらかると

マニュアルをじっくりと読んでる。操作系とか色々あるんだねえ。艦選択でも追加や削除、グループ化ショートカットなんかがあって、使えば便利。Mission 7:から早速使用した。

でついでに1024×768ドットの(相変わらず)ソフトウェア描写に変更した。さすがに800×600よか重いけども、リアルタイム戦闘で使用に耐えれる重さ。描写も細かくなるので綺麗さが増すしねえ。Dualonは正義っす。(笑)

ソフトウェア描写なので爆発などの"効果"が入ると一気に重くなるけども、640×480ドットVGAサイズでも重くなるのは同じなので解像度を上げても変わらないのよ〜。

ところで3D空間での艦隊戦のみの良さばかりを強調してきたけども、壮大な音楽も途中ではいるムービーも良い。このへんは映画の国民を抱えてて手が抜けない市場と言うのが良い面で効いているんだと思う。

個人的には、超時空要塞マクロス(故郷に帰る)+宇宙戦艦ヤマト(敵と全体の雰囲気)+銀河漂流バイファム(漂流するしねえ〜)+銀河英雄伝説(艦隊戦)÷4って感じで、凄くいい感じ〜。

ただリアルタイム線なので、自分の艦船の管理が行き届かないところが残念。かといって、AI導入されても大戦略Wみたいな感じだと、幾ら生産しても間に合わんだろうし。その辺が難しいところかなあ。

銀河英雄伝説Zの戦術シミュレーションで、HOME WORLDバリのリアルタイム戦闘にならんかなー。かなり面白いと思うけども、全体を把握するための情報量を頂くには1個のディスプレイじゃあ足りねーだろうなあ。(^^;


2000.01.24(月)

・今日のBritannia

Load to Grand Master

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。今日からはShort spear(短槍)を作る。500個ほどのIngotを消費して、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.6ポイント上がった。

ついでに今日からHiding(潜伏)のSkillも同時に鍛えている。DEXが12(鎧を着ているので実際には15ポイント)しかないので、なんとか増やさないと、昨日のようなやばいことになると困るので。

そのせいかDEXが1ポイント上がった。序盤はSkill上がるのが優先だから、一週間くらい使い続けないと上がり始めないかも。

でいつもの洞窟で掘って終了。

・今日の出来事

1. プラグ交換

PEUGEOT 405Mi16の点火プラグを交換する。正確には交換して貰ったんだけども。(^^;

作業風景をじっくりと眺めてたんだけども、なんか今風の車はあんな感じなのか、PEUGEOT車特有なのかちょっとわからん。プラグの位置が奥まってて、交換がちょっとし難い感じ。

それよかプラグの状態で、正面から見て右側の1本が、電極まで完全に真っ黒。あれじゃ、点火する分けないわ。ほとんど三気筒で動いてたんじゃねーのかねえ。

点火プラグは変えたので良い(調子も良くなった)んだけども、マフラーの異音は相変わらず出っぱなし。2,000〜3,000くらいが一番大きいんだけども、なんか振動周波数がそのへんなんかね。

あとあれだけプラグが汚れているとなると、エンジン内部もかなり怪しき気がする。なんか添加剤突っ込んでカーボン除去でもした方が良さそうな感じ。この面倒さがなければ、良い車なんだけどなあ。

2. Load to Hiigara

Mission 5:をやり直す。Assault Frigate3隻にIon Cannon Frigateを5隻揃える。でScout、Interceptor部隊、Light Corvette4隻と共に出撃。

Strike Craftの2編隊を始末すると、Assault Frigate3隻が登場。これを集中砲火で1隻ずつ始末する。前回は各個撃破だったので駄目だったらしいと。

始末する頃にAssault Frigate3隻が出てきた。これも集中砲火で始末していく。残り1隻でIon Cannon Frigate3隻が登場。こっちの方が強敵なので、こっちに照準を変える。

敵のStrike Craft2編隊も加わって、かなり混戦状態になる。Assault FrigateとIon Cannon Frigateが減っていく。最後の敵のIon Cannon Frigateを始末する前に敵のMothershipが登場。

とにかくIon Cannon Frigateを始末に専念。撃沈したところで、Mothershipを集中砲火。と敵のResourve Collectorが見えた。速攻で目標を変える。

最後はSupport Frigateを撃沈したところで、自分のMothershipが攻撃されていることに気付く。Ion Cannon Frigateが3隻しか残ってなかったが、すぐに戻らせる。

Assault FrigateとIon Cannon Frigateを建造する。完成するとすぐに敵のDestroyer?に攻集中させる。案外Ion Cannon Frigateが速く到着したので集中攻撃。

がIon Cannonを2問ももっているので、Assault FrigateとIon Cannon Frigateを撃沈される。が同時にDestroyerを1隻撃沈。で3隻で集中攻撃する。

なんとか撃沈させれた。で最後に残ってたAssault Frigateを撃沈する。これで敵の組織的な攻撃は終了した。

結局、Ion Cannon Frigate3隻、Resourve CollectorとResourve Contollerの護衛だったLight Corvette4隻、Heavy Corvette2隻が残っただけ。なかなか厳しい戦いだった。

しかしまだ敵が居るようなので、Interceptorを12隻建造して迎撃に向かう。おそらく母船を失って動けなくなっているFighter classだと思うから。で2部隊ほど発見して、あっと言う間に撃沈。

その後はずっと資源の回収をして、艦隊の再生に務める。Reseach Shipまで沈んでたので建造したし。もう一回やったら、もうちょっと旨くやれるかなあ?

Mission 6:に進む。がなんかこっちの方が難しい感じ。アステロイドベルトを抜けれない。小惑星にぶつかってFrigate classが沈むはMothershipが沈むは、なんか難しいぞな。

3. キャプチャー

あるCMを取り込むのに久々にビデオキャプチャーする。最初フルサイズで取り込んでいたが、編集ソフトのPremiereで化ける。ハーフサイズで取り込んだソースを使うと、全然問題ない。

Premiereが悪いのか、Windows95Cが悪いのか。まあ未だにWin95Bってのあれだけども、これはこれで使えないわけじゃないしなあ。むしろ、440FXまでしか動作保証していないビデオキャプチャーカードの方が問題だな。

4. ターンX

ターンAガンダムのオープニングが曲ごと変わった。けどもエンディングはそのまま。エンディングはさすがに変えられなかったんでしょうかー。(笑)


2000.01.23(日)

・今日のBritannia

さくさくっとな

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。いつもよりも遅い時間から始めたので、早めに切り上げた。のでBlacksmithy(鍛冶)のSkillは0.1ポイントしか上げられず。

で掘りに行く。いつもの洞窟で掘って溶かしに行って2周目。2周目を掘って溶かしに行くと、何やらバーが画面端からやってくる。モンスターに目標にされると、見えんだよね。体力バーが。

やって来たのはOrcish Mage(オーク・メイジ)。嫌な相手。しかも一発目に、Clumsy(クラムジー/よろめき/Uus Jux) を喰らってDEX(俊敏性)-9。STAM(スタミナ)も2になる。残り2きゃ無い。

STAMが0になると移動できなくなるのでかなりやばい。速攻で逃げモード。走って逃げる。が走りすぎるとSTAMが減るので、走ってばかりもいられない。一度、Recall(リコール/帰還)でTrinsic(トリンシック)に跳ぶ。

でちょっと待機して、溶かし場のFree Forge(開放炉)に跳ぶ。がまだ近くで彷徨いていたらしい。ので今度は距離を取りながら誘導していく。離れたところでRecallで跳んで、溶かしてさっさと逃げる。

無事に生きて帰れた。 Closed helm(クローズド/目隠し付兜)がぎりぎりHQ(High Quality/高品質)作れることが判った。そこで昨日に続いて、Shadow ingot(黒色鉄塊)を叩く。叩きまくって、1個成功。

早速装備するとAR(Armor Rating/防御力)が1上がって、29になる。本当にPlate mail arms(腕あて)のHQ出来たらAR30セットだのー。

1st(GM Miner/Archer)キャラその他用と、Closed helmを量産する。が数十回挑戦しで出来なかった。かなり難しのね……。

で3rd(Treasure Hunter)キャラ用に、Shadowで新調する。Plate mail breast(Female)(女性用鎧)はPlate mail gorget(首あて)はHQができる。Plate mail arms(腕あて)はノーマル。

でRing mail gloves(篭手)はHQ品なのでそのまま使う。でARが3上昇。まあ戦闘系キャラじゃないので、これはこれでいいや。このまま全キャラ、Shadowアーマーで統一するかなー。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 5:に進む。アステロイドベルトでTaiidanの艦隊を発見。要撃するか、とAssault FrigateとIon Cannon Frigate、Interceptor6隻の混成部隊を向かわせる。

まずStrike Craftの編隊に遭遇。始末する。次にAssault Frigate3隻と出会う。始末しようとするが、わらわらとIon Cannon Frigate3隻、Assault Frigate3隻にMothershipまで現れた。その他、Strike Craftが多数。

多数に無勢であっちゅーまに撃破される。Mission中止。あんなに戦力あるとはなあ。こっちも数を揃えないとやばいな。これ。


2000.01.22(土)

・今日の出来事

1. 再トラブル

グラフィックドライバーいじったせいか、「等間隔に整列」が出来ない。右上にドライブのショートカット置いてるんだけども、これの並びがガタガタ。美しくな〜い。

のでnVIDIAのリファレンスドライバーからWinFastに戻すことにした。んだがやってみると、例外0Eがでるわマウスカーソルが突如消えるは、問題だらけ。safeモードでドライバーを削除しまくる。

でドライバーの入れ替えを何度かしていると元に戻った。が「等間隔に整列」がやっぱり出来ない。意味ねー。でもTV出力設定ツールは残ったから良いや。(^^;

2. 休止状態ってさ

最初サスペンドモードだと思ってたけども、ハードディスク上にメモリをバックアップして休止前の状態にするレジューム機能だったのね。やってみたんだけども、めち起動時間が短い。

が起動時にパスワードを求められない。NTのセキュリティーの意味無いジャン。まあ、使うかどうか不明だから良いや。(^^;

3. 復活?

壊れたかも知れない2GBytesのSCSIハードディスクを、主力PC/AT互換機で再セットアップする。とフォーマットも問題ないし、ファイルの読み書きで問題ない。scandiskでエラーも出ない。

SCSIカードの相性が悪かったんんだろうか。予備機では転送速度落としても駄目だったから、設定という感じでもなかったと思うんだけども、これで移植が難しくなったなり。

4. Load to Hiigara

Windows2000が稼働し始めて、本格的にHome Worldのプレイを開始。う〜ん、完全な立体空間における戦闘は、自分の部隊を選択するのが難しい。それさえなければ、Home Worldの立体空間に置ける艦隊戦及びその操作システムはかなり良い。

と言うことでなんとか、第4ステージまで進む。やっとこ操作とかを覚えてきた感じ。が第3ステージの冷凍眠パレットを2枚回収できず、20万人を殺してしまった。あとあとこれってひびくのかなあ。

で作れる宇宙戦闘機/艦は資源の回収状況で変わるんだけども、序盤は足りない感じがする。まあ馴れていないせいで敵の撃破の仕方に問題があるのかも知れないけども。

第3ステージで、Assault Frigateの製造が出来たので、大分変わるかなあ。と言っても、相手も強いの出て来るんだろうけどもさあ。

5. やっとこ

shade debut(3Dグラフィックツール)の登録が終了して、起動IDがやってきた。Windows2000に入れてたので、早速起動してIDを入れる。がエラーがでて強制終了する。

(R3->)R4->R6とバージョンアップしててR3からIDになったんだけども、バージョンアップはR6まで出来た。一度アンインストールして、R4までバージョンアップする。すると動いた。これでR6にバージョンアップすると、エラーで強制終了。

せっかくID番号来て、使えるかなーと思ったのに。ちょっとがっくり。ソフトウェア会社のHPで調べるか、R4までのバージョンアップで我慢するしかないねえ。


2000.01.21(金)

・今日のBritannia

Master Smith

4th(Blacksmith)でログインして、ガンガン叩く。バックパック制限に引っかかる前までにBlacksmithy(鍛冶)のSkillが0.3ポイント上がる。次にいつもの洞窟に掘りに行く。

いつもの洞窟でGiant Spider(大蜘蛛)に出会う。残念ながら有効な出会いではなかった。早速、毒を貰う。(笑)

と言うことで、自衛用にSwordmanship(剣術)とTactics(戦術)のSkillを鍛える。Pickaxe(ツルハシ)があるのでこれで攻撃。するけども当たらないし、こっちのHITSポイント減りまくりなので近接戦は中止。

Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で魔法で体力を削る。最後もLightning(ライトニング/雷撃)でとどめ。受けるダメージを考えると、このキャラでもそれなりの防具必要かも。

帰ってきて、Shadow ingot(黒色鉄塊)で防具の作成をする。今着ているのはかなり前に作った物で、Ring mail gloves(篭手)以外はHQ(High Quality/高品質)品じゃない。

まずChainmail tunic(鎖帷子の短衣)とChainmail leggings(鎖帷子の足あて)、Plate mail gorget(首あて)を作成。今のSkill値であればHQも作れるはずなので、HQが出来るまで続ける。

何度か目でHQ品が出来る。これだけでARが上昇。次にPlate mail arms(腕あて)とClosed helm(クローズド/目隠し付兜)を作る。がこれらはまだHQが出来るSkillじゃないはずなので、普通の品を作る。

これでAR(Armor Rating/防御力)が28、DEX-3になる。これって1st(GM Miner/Archer)、2nd(Swordman/Healer)キャラが着ているAR30セットじゃん。

Skill的にはかなりいい感じまで上がってきたって事だねえ。とりあえず、実用的なものを作れるようになったと。もうちょっとでGrand Masterなので、そこまで頑張るかねえ〜。目標はVarite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)のフルアーマーだもんな。

・今日の出来事

1. 多重トラブル

HOME WORLDの画面をビデオに撮ろう(撮ってビデオキャプチャーして動画にする^^;)と、W2Kでビデオ出力を実験。VGA BIOSからTV出力が効いている。Windows2000の起動画面も大丈夫。期待出来そう〜。

しかしLogin画面では真っ暗。なぬ。駄目なのかあ。ビデオ出力はドライバーが対応していないと駄目なのかねえ。しゃーねーなーと諦めて、リセット。

するとディスプレイに信号が来ていない。TVには映っている。なんかの拍子でディスプレイ出力がOFFったらしい。電源を落としても元に戻らない。VGA BIOSセットアップが何故無い〜。

Win98を起動して、ディスプレイドライバーを入れ換える。TV出力関係のツールが入ればそれで切り換えられるから。ただ問題は、何時のバージョンに入っているかなんだよねえ。と言うか、毎回入れろよ。

ただWinFastは基本的に、起動時にビデオ出力に線が繋がっているか無いかで判断するらしい。のでツールとして基本的に付いてきていない。と言う割には今回みたいな、ディスプレイ出力が戻らないと言うトラブったりするが〜。

nVIDIAのリファレンスには付いていたはずで、そっちをインストール。するが出ない。謎だ。ぷちっと切れて、借り物のViper550にサクッと切り換える。で(Viper550のドライバー無いので)リファレンスドライバーをぶち込む。

TV出力関係のツールが出た。インストールの仕方悪かったのかねえ。出たからWinFast S320と取り替える。とディスプレイ出力が復帰。謎。一回取り外すと戻るのか〜?

と問題は無事?に解決。がここで失敗した。Viper550でW2K試せば良かった〜。W2Kのドライバーあれば、TV出力出来たかも〜。Viper550のW2kドライバー&ツールがあるか確認してからでいいっか。(^^;

ついでにW2Kのネットワークで、他のPCが見えてないことが発覚。面倒なので無視することにしました。(おぷ

2. 多重トラブルその2

予備的PC/AT互換機でCD-Rテンポラリとして活躍中の1GBytesを転売(知り合いのCD-Rテンポラリディスクが不調で焼けないらしい)する関係で、あまり気味の主力機から1台移植するとことにしたのだ。

しかし移植となる2GBytesのSCSIハードディスクが不調。今までの経験で出会った、ハードディスクが壊れる様の際限、状態で嫌々〜。壊れちゃ嫌〜ん。

FDISKの失敗に始まり、フォーマット中止、FATの異常、ファイルの読込ミス、ととことんやばい状態。フォーマット後にScandiskすると、毎回FAT異常を検知するあたり、ヘッドが駄目ですかあ〜、って感じだ。

ここで2GBytesに死なれると痛い。特にSCSIだからなあ。IDEなら「ぺっ」って捨てられるんだけども、SCSIはもったいないお化けが出るよ〜。今更SCSIカードとの相性問題は考えにくいし。

バルクじゃなくて正規代理店物なので、二年保証はあったが昨年の七月で切れとる。一番の問題は、実は既に購入して3カ月後に一度壊れて交換済みだったってことかねえ。(爆)

もう一回試して、どうするか考えるか〜。

3. Win98でDualなDirectX

ビデオカードのトラブル中に気付いたのが、DualディスプレイのセカンダリでもDirectXが効くこと。と言ってもセカンダリディスプレイカードはMillenniumなので、ハードウェアDirect3Dは効かず、DirectDrowとソフトウェアD3Dが動いた。

セカンダリはフルスクリーンが動かないだけで、その他は動くのかも。でもアプリケーションの対応が無いと動かす上で問題は色々とあるようで、DirectDrowでもハングったりプライマリで小画面が表示されたりする。

あとMillenniumは遅いねえ〜。1280×1024ドット、16bit表示でスクロールが波をうつ。。やっぱハードウェアD3D対応のPCIカード入れるかあ。(^^;


2000.01.20(木)

・今日のBritannia

平和なる日常

4th(Blacksmith)でログインして、ガンガン叩く。Katana(刀)にしてからバックパックが一杯になる前に、重量制限に引っかかるようになった。

でも引っかかる前までにBlacksmithy(鍛冶)のSkillが0.4ポイント上がる。なかなか順調順調。で一度溶かした後、ちょっと叩いて0.1ポイント上がった。次に掘りに行く。いつもの洞窟を二周して、本日は終了。

・今日の出来事

1. お方づけ

昨日の続き。とりあえず棚上げのカラーボックスを確保して、ブロックを買いに行った。でやってみるとなかなか悪くない。が結局は棚数が足りない。(爆)

でスチール製自作ラックをセカンドディスプレイ台にしたんだが、大きすぎてバランスが悪い。ので結局元の木製の台にする。が気持ち悪いのでネジの増す締めだけしておく。

がスチール台が余ったので、またクローゼットの中の物の配置変えなきゃならんかも。スチール台が邪魔だしねえ〜。

2. プラグ〜

近くの馴染みのショップで、スパークプラグを注文。ディーラーで交換しようかと思って問い合わせたら、プラグ一本\700に工賃一時間で\6,000と言われる。問題外。担当者にねじ込ませようと思ったが、定休日に体調不良の休みが重なって連絡付かず。

つーことで、近場で済ませることに。メーカーに問い合わせて貰ったら見つかったので、2、3日で来るらしい。一本\580だし工賃安いし。これで問題なかったら、毎月でも大丈夫かな〜。

3. W2KRC2

4.3GBytesに突っ込む。クリーンインストールは出来ないので、先にWin98を入れる。で入れてすぐにWindows2000RC2をセットアップ。

でWin98をインストールする時、起動が日本語環境じゃなくてもインストールできることを発見。テキストだけのDOSモードで文字化け化けだけども、カーネルが立ち上がって?グラフィック表示になると、ちゃんと日本語表示になる。

だたのDOSプロンプトからでもインストール出来るって事だ。でもテキスト表示のみの時は文字化け化けなので、そこで何の表示が化けているか知駄目だけどもね。


2000.01.19(水)

・今日のBritannia

平和なる日常

4th(Blacksmith)キャラでログインして、Blacksmith(鍛冶屋)する。でガンガン叩いて、Katana(刀)を作りまくる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.3ポイント上がった。まあ、これはこれでいいっか。

次に掘りに行く。がいつもの洞窟は先客が居た。ので第二洞窟に行く。で一周して帰る。

1st(GM Miner/Archer)キャラで、買い出しに出る。そんなところで、午前1時過ぎに終。平和だった。

・今日の出来事

1. お片づけ

全然手を付けてなかったクローゼットの中の整理整頓に手を付ける。クローゼットの中のスチール製の自作ラックを、セカンドディスプレイ台に利用したいなと思ってたので、整理整頓がてらに収納状態を変えるのだ。

ものをある程度取り出して、現在のもちもので格納を検討する。がやっぱ何か追加しないと駄目そう。いくつかあるカラーボックスを持ち上げて、そこの空間を作り出す方法がよさそう。

必要な物は明日に買い出しに行くとして、アイテムを半分くらい床に放り投げて置く。おかげで床面積がかなり減少。(^^;

2. 2002年宇宙の旅

1980年代から旅行会社が宇宙旅行の予約の受け付けなんかしてたけども、アメリカのある旅行会社が2002年10月以降に宇宙旅行を開始すると予約を受け付けているそうだ。すでに世界中から、100名ほどの予約が入っているらしい。

六泊七日の日程で$90,000(約一千万円)の値段。実際に宇宙に滞在する時間は40分ほどで、日程のほとんどは準備期間になるらしい。

宇宙船(往還機)はすでにある民間会社が開発中で、すでに3回ほど着陸にも成功している。2002年の完成を目指している。

でその申込者の中に、ORIGIN社の代表取締役であり、Ultimaシリーズの生みの親でもあり、Britannia王Lord Britishでもあるリチャード・ギャリオット氏も名前を連ねているとか。同氏は宇宙コレクターでもあるらしく、自宅には反射式の大型望遠鏡もあったり。金持ちは違うなあ。(^^;

しかしその金もおいらがUOしてるからなはずだ。(何パーセントかは) と言うことでおいらも連れていっておくれ。(おぷ


2000.01.18(火)

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

人が集まったが、会長が何故か来ない。のでそのままトークモードに突入したままで終了。何だったんだろうか。しかしなんかあって来れなかったのかなあ。ちょっと心配。


2000.01.17(月)

・今日の出来事

1. きんにくにく...

予想通り筋肉痛。首、腹、腕。特に首が……転んだときに緊張して凝ったんだろうと思うけども。首は前後に動かすとかなり痛い。これは2、3日辛いなあ。

2. 貰う

某店から、お客が置いていった壊れたATX電源を貰う。う〜ん使えないかも(かもと行ってるあたりが駄目ね)知れないのに、ちょっと嬉しいところが困り者。(爆)


2000.01.16(日)

・今日のBritannia

あがんねー

4th(Blacksmith)でBlacksmith(鍛冶屋)する。地道に叩くが、Blacksmithy(鍛冶)が0.1ポイントも上がらない。結局、上がらずに終了。今日は朝早いので早めに終了って事で、今日はこれで終わり。寂しい。

・今日の出来事

1. まわる〜まわる〜

友人とスキーに行く。夕張のMt.レースイースキー場。スキー場までの道のりは路面がほとんど乾いてたし、ずっと晴れてて良かった。ただしうちのフランスお嬢様の御機嫌が悪くて、大変だった。マフラーから異音が出始めるし。やばしか。

二度目のファンスキーだし、コースも長めなので色々試す。斜面を下るのはもう良いとして、回る練習に重点を置く。が回りすぎると、目が回る欠点に気付く。連続3回転すると駄目っす。

ジャンプして回る180(ワンエイティー)、360(スリーシックスティ)なんかは全然駄目ね。自分でジャンプするのが難しいし、回転が多くても少なくてもどこに吹っ飛ぶかワカランし。

数回転んで、最後の最後で後頭部を打つ。かなりダメージ大。あー、練習あるのみだってーのは判るけども、。

2. ラーメン

友人が夕張に上手いラーメン屋さんがあるという。ので帰りに喰いに行った。と言うか最初から行く計画だったらしい。帰りなので午後3時過ぎだ。

店はぼろ屋。しかも微妙に建物全体が傾いている。カウンター席しか無く、八人くらいが座れるだけ。こんなんで大丈夫なんでしょうかあ。

満席だったが、丁度四人組みが出てきてくれたのですぐに座れた。午後3時すぎだってーのに、お客居るのねえ。

メニューはほとんどなく、ラーメンは醤油と塩、それにカケ(具ナシ?)、チャーシューがあるくらい。ファンターってのが時代を感じた。(笑)

麺は柔らかいながら腰がある。スープはあっさり目だが、スッキリとしていてコクがあって旨い。飲むほどに旨い。

自分たちの後に来たカップルが、京風言葉だったので関西方面の人らしいけども、塩チャーシュー麺を注文してた。それはそれでめちゃ旨そうだった。3人も居たんだから、誰か塩にすれば良かったのになあ。(^^;

とにかくお奨めな店。一度夕張に行ったら、食べに行くべし。


2000.01.15(土)

・今日の出来事

1. W2KRC2

Dual CPUといくつかのアプリの利用だけのために入ってるNT4.0をなげて、Windows2000RC2にアップグレードしようか〜。がNT4.0が起動しない。アカウントウィンドウがでる寸前あたりでハングアップ。

いくつか試したが起動しない。再インストールも面倒なので、W2K起動ディスクなるものを作成。したがこれもDISK1からうんともすんとも言わない。

RC2だからってことなんだろうか。そのまえに何故にNT4.0が起動しないのか。謎だ。もしかすると、Dualディスプレイ環境が悪いんかねえ。W2KはDualディスプレイ対応なはずだし……。

2. 高速と騒音

10M/100MスイッチングHUBをセッティング。とは言っても、従来の10BASE-TのHUBと交換しただけだけども。あと妹のマシンにEthernetカードをセッティング。うんで適当なファイルを転送してみたり。2MBytesのファイルも一瞬。はえなあ、やっぱ。

スイッチングなせいか、相手先を見つけるとかの反応も早い。ネットワークコンピューターでの表示も早いし、いい感じ〜。HOMEとはいえ、これからは100BASE-T標準だね!(^^;

しかしこの10M/100MスイッチングHUBにFANが付いていたことが発覚。電源入れっぱなしだと、FANは回りっぱなし。寝る時にかなり気になった。ので止む止む、未使用時は電源を落としておくことになった。なんか意味ネーって感じだ。まあ、FANレスはFANレスで常時電源入りで、安心できないかもしれんしなあ。


2000.01.14(金)

・今日のBritannia

4th(Blacksmith)でBlacksmith(鍛冶屋)する。最初はBlacksmithy(鍛冶)のSkillが全然上がらない。このまま上がらないのか、と思ったところでなんとか上がって、結局0.3ポイントあがるに止まった。

INTも1ポイントだけ。最近、まったりとINT上がらなくなってきたなあ。まあそんなんで掘りに行く。といつもの洞窟にHarpy(ハーピー)が。うきょ、めちゃ強敵やんかぁ。

Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で半分以上削って、Lightning(ライトニング/雷撃)の連打。INTだけは1st(GM Miner/Archer)キャラよかあるからなあ。(^^;

がMagery(魔術)のSkill低いのか、Lightningのダメージが少ない。本当にMANAある限りの連発。で瀕死になって逃げ始めたところで、素手で攻撃。すぐ倒せるでしょう。

倒せなかった。のでLightningでとどめを……4発もつかいっちゃいました。謎だ。Lightningってこんなに弱かったっけかぁ。

まあ、そんなこんなあったけども、無事に二周掘る。家に帰って、今度はLumberjacking(木こり)する。Vender(売り子)置く関係で、ちょっと切っておこうかなーとか。しかし切れない切れない。何故にこんなに切れないかねえ。

Lumberjackingもそこそこで切りあげて、3rd(Treasure Hunter)に変わる。でCartography(地図作成)のSkillを鍛える。Blank Map(白紙地図)が切れたところで、買いに行く。

とTrinsicの銀行でCARLIRE(kit)さんに会う。今日、Gothelauth(kit)の時に、港でモンスターを見たらしい。モンスターがBritannia(ブリタニア)の街を同時に襲うイベントがここでも合ったらしい。

そんなこんな話していると、Vesper(ベスパー)の街に出たとか。話半分で行ってみる。

がやっぱり終わってた。しかし、銀行の前で整列している集団を発見。どうもどこかのPC(Player Character)が雇ったNPC連中らしい。がここに捨てていったのかねえ。

とりあえず、一緒に並んでみる。と三人ほど参加。なんか異様な光景。(^^; しかどどっかのどいつがか、並んでいる前で「最高ですかぁ」とか言ったりするから、知らない人が恐がってるし。

しばらく遊んだ?ところで、帰る。で本日は終了。

出来事の記録

・今日の出来事

1. HOME Highway Line

結局、妹のマシン用にEthernetを購入。価格の関係で10M/100Mカードを選択。などとやると、10M/100Mハブが気になる。と4ポートの10M/100MスイッチングHUBが\5,200の値段。8ポートが欲しいけども……。

結局、値段に負けて購入を決意。マシンも4台しかないし、今ある10Mとカスケードすればなんとか足りるでしょ。つーかー、主力機と予備機の間で100M接続したいんだけなんだけども〜。


2000.01.13(木)

・今日のBritannia

か弱いの……

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)しようかと思ったが、始めた時間が遅かったのですぐにやめる。で掘りに行く。Ingotを貯めておけ〜。

掘り始めてしばらくするとPC(Player Character)が出現。馬に乗ってる。何か唱えた。攻撃された。速攻で逃げる。走る。走る。なんとか逃げ切れる。Recall(リコール/帰還)で脱出〜。

で逃げた先のTrinsic(トリンシック)の銀行で、Gothelauth(kit)さんと会う。ちょいと話して、Lv1の宝探しに行くことになる。

最初に前に預かった地図を攻略しに。移動中にMong Bat(モンバット)に襲われる。が3rd(Treasure Hunter)キャラじゃ撃退できない。CARLIRE(kit)に撃退して貰う。

今回も宝箱の罠解除に挑戦。2回とも成功。ちょっとずつレベルアップ〜。そんなところで良い時間になったので終了〜。

出来事の記録

・今日の出来事

1. ハマる

妹のマシンから予備的PC/AT互換機のLaser Shot、PC-9821Ra18のPM-600Cに印字できるようにセットアップする。Ethernetカードは、主力PC/AT互換機から外したノーブランドのPCIカード。PC-98NXなのでPCIバスしか余っとらん。

ノーブランドだったので、ドライバーディスクを他のノーブランド物と間違う。でもインストール出来るって一体どんなチェックしてるんだか……初っぱなからハマっとる。

PM-600Cが見えたので、ネットワークプリンタとして登録しようとすると、いきなり切断。ネットワーク自体見えなくなる。マシンの再起動。

うんなん何回か繰り返して、なんとかインストール出来た。印字も成功。しかし安定性に欠けるなあ。Ethernetカードが悪いのか、HUBが悪いのか、OSが悪いのか。全部か。(^^;

2. ディスプレイ調整

21インチディスプレイの画質が気になるので、調整をすることにした。プライマリとセカンダリを交換してみる。やっぱりE67Teが画質が良い。ケーブルを変えてみる。気持ち変わるかなーと言う感じ。

結局、最終手段として、内部をいじることにした。ボリュームが封印されているけども、ちょっとひねったら解けた。なーんだって感じで調整する。

しかし気持ち良くなったかなあ、って程度。他のボリュームはさっぱりだしなあ。それとも21インチディスプレイなので、基本的にドットが大きいから全体的に甘い感じになるんだろうか。

がプライマリディスプレイの輝度、光度を落として、セカンダリを上げるとバランスが良くなった感じ。両ディスプレイの明るさの差も見難さに加わってたのかね。

まあ、そんなんでとりあえず様子見。でもUOしながら、セカンダリでWeb表示させると非常に便利なんだよねえ〜。ただ、UOAMはセカンダリに移したら止まったけども。

セカンダリはDirectX効かないらしいし、Millenniumだからなあ。それにセカンダリの表示速度遅すぎだ。ブラウザをスクロールさせると波打ってるし〜。速いPCIカード欲しいぜ。

#PC/AT-286VGのPremedia2カード移植するか〜。


2000.01.12(水)

・今日のBritannia

初イベント

4th(Blacksmith)キャラでLogin。でBlacksmith(鍛冶屋)する。今日は調子良くてがんがん上がる。いつもの量を叩いてBlacksmithy(鍛冶)のSkillが0.7ポイント上昇。すご。92ポイント越えてからこれだけ上がると思わんかった也。

でそのまま掘りに行く。1回目の溶かし先でMong Bat(モンバット)に遭遇。家の中で端に押し込まれる。の。脱出できない。武器なんかもってない。Lightning(ライトニング/雷撃)で反撃。

がWresting(レスリング)のSkillが低いので、呪文を唱えるのに成功しない。がARが高めだったので、HITSポイントの減りはそれほどでもないので、何度も試す。やっと一度成功。

が3割ほど減ってるだけ。自分もそのくらい減ってる。このままじゃ死んじゃうよう。今度はFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)に。これが成功すれば、しばらく何とかなるはず。

HITSポイントが半分以下になったところで、詠唱に成功する。でMongbatを撃退。あぶねー。でその後、2周目掘って家に帰る。今までは1st(GM Miner/Archer)キャラだったのでなんとも思ってなかったけども、護身に魔法以外も覚えておかないとダメかねえ。

3rd(Treasure Hunter)に変わって、Cartography(地図作成)のSkillを鍛える。blank Mapが切れると買いに行って続ける。なんとか今月中に71ポイントを超させて、Lv3の宝の地図の解析が出来るようにしたいなあ。

次に1st(GM Miner/Archer)に変わって、部屋の模様変えのための家具の調達に出る。色付き机と椅子が欲しいのだ。

が全然見つからない。Elle.Lagu(zip)さんがCarpentry(大工)のキャラを持っているとか、前に言ってたのを思い出したので店に行ってみる。と店でElle.Laguさんに会う。で店の前でしばらく話をする。

とTroll(トロール)がVesper(ベスパー)の街を襲っているとの情報が。すぐ近くなので走って行ってみる。街にはいると銀行の前には死体だらけ。ちょっと奥で何体か見たが、たいていPCが叩いている。う〜ん、みんな強すぎ。(笑)

うろうろしていると、町の入り口の橋の上に出現。周りのPCと共に狩る。でそのまま外に向かい、追いかけまくる。が結局のところ、来た時点で終かけだったらしく、なかなか獲物にありつけない。みっけても、みんなはえーもの。そんなんで、敵が見えなくなったところで、Elle.Laguさんの店に戻る。

で話していて、Vender置かないかと持ちかけられる。Elle.Laguさんの店の品物数増加したいらしく、Venderの数を増やしたいらしい。と言っても今の自分の生活環境では、品物を定期的に置けるかが問題。Venderは収入無くなると死んでしまう(消える)からねえ。

色々聞いてみる。まあネタは無い訳じゃないし、何人かの知り合いに声かけて品物を定期的に入手するかなあ。取り敢えず、保留しておいて、準備を整えた時点で御願いすることにした。今はプーの収入無しだしねえ。たまに行く、宝探しとかモンスター狩りが唯一の収入源だし。(^^;

家に帰ってきて模様変え。しかし椅子の向きを変えようとするが、任意の方向に出来ない。置いたときに何かの法則で向きが決まるんだけども、なかなか出来ない。しばらくトライして、出来ないのでやめた。そのうち何とかしよう〜。

出来事の記録

・今日の出来事

1. デュアルディスプる

YK無線に21インチディスプレイを購入。ついでにメカニカルキーボードもゲット。大雪降った後なので、店まで1時間半もかかった。でディーラーで茶を飲んでから帰る。雪かきで大変そうだったが。(^^;

家に帰って早速セットアップ。21インチディスプレイは、主力PC/AT互換機のセカンドディスプレイにしようかなー。と言うかあんまり考えてなかったかもね。去年から21インチディスプレーと叫んでいたのは覚えているけども。(^^;

一応、台はあったので物置から持ってくる。でセカンドディスプレイカードは、Millenniumを出す。PCIで余ってていいのってたらこれしかないのよねえ。VRAMが4MBytesしかないので、1600×1200ドット運用固定になったりしたら色でないかなーと心配だったけども、RAMDACは230MHzだしね。

設置もインストールもすんなり成功。まあ一時期、ディスプレイ1台でデュアルってたしなあ。ってことで取り敢えず様子見る。

ちょっとフォーカスが甘い。傾き、歪みなどの微調整が出来ないので、プライマリディスプレイのEIZO E67Teと比べるとかなり見劣り。でも値段は1/4以下だったし、製造が1993年6月だし。比べるだけ無駄か。

で調整すべき裏蓋を開ける。裏蓋にSONYの文字。でブラウン管のそばにもSONY JBV-2039のシールが。SONY製だったのねえ。製造もSONYなんだろうねえ。OEM専用の品だったようだ。まあ、品物自体は悪いもんじゃなさそうだ。

で調整したいが、フォーカスのボリュームはノリかなんかで固定されている。傾きの調整が出来そうなボリュームは見あたらない。なんの調整か判らないボリュームはいくつかあるんだけども……なので、断念する。

ところでどこまででるかだけども、1600×1200ドット/65Hz、1280×1024ドット/75Hz、1024×768ドット/75Hzで表示可能。まあ、SONYのディスプレイは案外周波数高いところまで使えなかったし、こんなモンだろうと思うし、7年前の21インチディスプレイだしね。

で色々考えたが、1280×1024ドット/75Hzで使用することにした。プライマリとセカンダリで同じ解像度で使うのが使いやすいだろうし、75Hzの方が見やすいので。取り敢えず、しばらくはこれで運用してみると言うところかねえ。PCIのグラフィックカードをなんとかしてみたい気もするけども。

2. フランス娘

いつもだと40分くらいのところが、1時間半の道のり。御蔭で渋滞に何回か捕まる。でますますご機嫌斜め化がすすむ。アイドリング回転数は安定しにくくなるし、排気音警告灯もつくようになった。そろそろプラグ換え時かねえ。

取り敢えずディーラーに部品代と工賃を聞きに行く。で担当者とお茶する。と調べて連絡してくれるってーので、サービスに見積もり出させるのは止めた。で半分渋滞に捕まりながら帰った。でもかぶり気味の方が下のトルクなくなるんで、ツルツル路面では運転しやすいらしい。(^^;


2000.01.11(火)

・今日の出来事

1. アメリカンナイズ

ボーリング友の会で聞いたアメリカのアニメーションで「SOUTH PARK(サウスパーク)」と言うのがあるらしい。切り絵のアニメーションらしいんだけども、かなり内容がやばいらしい。かなりブラックらしい。

現在、WOWWOWで有料放送で放映中で、友の会の人がはまっているとか。最近、レンタルビデオで日本語字幕版でレンタルが始まったという話も聞く。と言うことで帰り道にレンタルビデオに寄ってみる。

とあった。アニメコーナーに。パッケージには「このソフトは子供向けではなく大人向けです」と書いてあった。まあ、最近のアニメは子供向けじゃなくて大きなお友達向けだしな。(ぷ

主役は小学三年生の4人組み。内容はかなりヤバめでした。特にアニメーションの始まる前の作者二人組みもかなりヤバい感じで、あれが素だったら恐い人たちです。

と言うことで恐い物知らずの人たちは、是非観賞しちゃって下さい。自分が壊れていく様も観賞できるかも知れません。こわこわ。(^^;


2000.01.10(月)

・今日の出来事

1. 大雪

昼過ぎに起きてお外を見ると真っ白。なんか家帰ってから寝ている間に降ったらしい。道路は除雪も入ってないから、大変そうだとか思ったけども案外すんなりだった。

2. お勤め

今日から30日まで、平日の勤務シフトは休みか夜勤のみの体制になる。ってのに気が付いた。つまりだ、夜勤しか仕事ないのだ。明けは眠いけども、しばらく朝に起きなくて良いぞー。これは朗報だー。(^^;


2000.01.09(日)

・今日の出来事

1. ISDN v.s ADSL

東京ではADSLの試験運用が始まっていて、正式運用後も東京圏内だけと言う特定地域サービスに止まるかと思われたが、新電電が参入を発表し全国展開が行われそうな感じ。

一般顧客にはISDNで十分と強気だったNTTも新電電の全国展開を睨み、昨年末から試験運用が始まったらしいISDNの定額接続サービス料金を、一気に半額の四千円にすることも検討中だとか。

ADSLの場合の定額料金は、インターネット接続料と通信使用料が込みだけど、ISDNの定額接続って通信使用料(電話料金)だけなので、インターネット接続料金は別。で八千円だったからなあ。

本当に四千円で始めるなら、速攻で申し込むんだけもねえ。これでUOプレイ時間を気にしなくて良いし、昼間もできて嬉しいよ。(爆)

2. 新年会

同級生からお誘い。なんで日曜の夜にかと思ったら、世間一般では明日は祝日なのね。別に良いけども。焼き鳥をたらふく食って、ビリアードして歌って帰った。午前3時過ぎてたなあ。結構元気ね。(笑)


2000.01.08(土)

・今日のBritannia

ジャングルなんて嫌いだ

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。始めると、ICQのちょろちょろ人数が増える。そう言えばこの前、ISHUTARUさんがLv3あるとか言ってたなーと言うのを思い出す。

Blacksmithyしながら宝探しの調整。で12時集合をかける。12時前にBlacksmithy(鍛冶)を止めて、1st(GM Miner/Archer)キャラに変わり、ありしあ氏のところに行く。なんとか合流できたところで、地図を貰ってJUNX砦デパートで照合して、行き先のruneを作る。

で集合場所のMinoc(ミノック)の銀行前に行くが集まらない。と言うかありしあ氏遅い。なんか買い物行ったらしいけども、結局出発できたのは12時半頃。新たに一人加えて6人パーティーに。

やっとこそろって移動開始。自分、Oratorio(ありしあ)さん、CARLIRE(kit)さん、noah(noah)さん、ISHUTARUさん、飛び入り参加のRian-Baningsさんの6人編成。うちらのGuildでは最高人数じゃないかね。Lv3攻略で。

宝箱出現と同時にOgre Load(オーガロード)、Air Elemental(大気の精霊)×3が出現。noahさんのProvocation(扇動)で風エレとOgre Lordを戦わせる。Ogre Lordはなるべくほっといて、Air Elementalを先に叩く。

がRian-Baningsさんは初めてらしく、Ogre Lordの強さを知らんかったらしい。最初にRian-Baningsさんが死亡。風エレが居なくなったところで、自分が目標に成りつつOgre Lordに攻撃を集中する。

逃げながらHeavy crossbow(重弩/HXB)で攻撃していたが、いきなり動かなくなる。地形に引っかかったらしい。慌てて逆の方向に行こうとしたが、同じく移動できない。Ogre Lordに詰められて死亡。

Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探して走り回って、生き返って戦闘に参加できる状態になったときには、Ogre Lordはしとめられてた。

うーん、死んでしまうとは思わんかったなあ。馬も死んでしまったし、ちょっと悲しい。で宝箱からアイテムを取り出す。今回は二回くらいしか出なかった。少なっ。

もう一枚、Lv3があるので、今回はすぐに次に向かった。しかし次は移動途中ではぐれてしまって、かなり時間を食う。だからジャングルは嫌いなんだよ〜。障害物ありすぎだし

で宝箱の出現と共に、Ogre Lord、Liche(リッチ)、Fire Elemental(火炎の精霊)、Dread spider(青毒蜘蛛)が出現。Ogre Lordはほっといて、他を先に片づける。

で宝箱からアイテムを取り出し始めると、今回は結構でるでる。Ogre Lordも二回も出た。でまた引っかかってOgre Lordに一度殺された。今日は厄日ね。

二度目は引っかけポイントがあったので、割と楽ではあった。noahさんのProvocation+ Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還) or Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)が使えて、一度目よか効率よかった。

終わった後、ISHUTARUさんの家でアイテムを分けて貰って解散。午前三時近かった。二回も死んだけども、有意義な時間であった。かな……。

・今日の出来事

1. ジャンク

西瓜が98NOTE用のFDDを探してYK無線に行くって言うので付き合う。

で中古の21インチトリニトロン管ディスプレイを発見。見たことも聞いたこともない型番なので、解像度やリフレッシュレートの上限が不明。古いPC/ATを借りて試してみる。

がいくらやっても、1280x1024ドットで60Hzにしかならない。グラフィックアクセラレーターが、ATI MACH64のVRAMが2MBytes。当時のGAの内蔵RAMDACはしょぼかったこと考えると出るわけねーか。(笑)

低解像度でも割と綺麗。Macintosh840 Quaddraがそばにあって、ディスプレイ変換コネクタもあったので、元々はMac840との組み合わせだったのかも。Macでも試して良いというので試させて貰った。

1152x864ドットの32,000色、75Hzまでしか出なかったけども割と綺麗にでてた。と言ってもこの解像度じゃ17インチでも出るからなあ。が値段が安かったし次に運良くあるかどうか不明なので、購買希望として取り置きを頼んでおく。来週買いに行こうっと。

#と言うことで、G400も買わなくっちゃ。(^^;;;

2. レーザーショットでハヤキレ(速い綺麗)

本日、妹のPCを購入。で買ったレーザープリンターは、CANONのLPB-220Proを選択。小さくて良いし安いし。A4のコピー用紙なら山ほどあるしな。とりあえず、自分の部屋に置くことになる。

印刷はネットワーク経由でいいじゃん、ってことで予備的PC/AT互換機にセットアップ。がパラレルモードを切ってたので、認識しなくてビビった也。(^^;

しかしこのプリンタ、電源スイッチがない。レーザープリンターって基本的に常時電源入れっぱなしが正常な使い方なのかね?

でパラレルポートを生かすと認識したが、ドライバーはCD-ROMからセットアップしろって表示された。なのでその通りにする。

テスト印字すると「印刷を開始します」と女の声でしゃべった。なるほどこれが噂のCANONの音声案内ツールね。印刷が終わると「印刷が終わりました」と再び。標準は女の声なんだけども、他にスポーツ中継、親父、執事など全部で11種類ある。(^^;

それでネットワーク経由でクライアントから印刷する設定をするが、通常のやりかたでは出来ない。基本的にクライアントもサーバー同様に、CD-ROMからセットアップするようになっている。

で面倒なのがプリンタポートの設定。ネットワーク先を直接指定しないとならない。しかも一字一句の直接入力。これが面倒。なんとかならんのかねえ。これだけでも。ちなみにマニュアルとやり方が違うので、しばらく悩まさせて頂きましたわ。

でいくつか印刷させてみたけども、やっぱ普通紙に印字するならレーザーだねえ。かなり綺麗で印字速度も速い。こうなると、インクジェット系には戻れんねえ。ますます、PM-600Cは年末以外に動かなくなりそうで、インクが乾きそうだ。(^^;


2000.01.07(金)

・今日の出来事

1. 資本主義に乾杯

妹がパソコン欲しいと言ってたんだけども、10万で15インチ液晶PCとかわけのわからんことを言っておった。

ら昨日、ツクモにNECの去年の春のモデルの中古があった。14.1インチTFT液晶モデルの省スペースPCだけども、セットで15インチ液晶ディスプレイの値段と変わらん。めちゃくちゃ安いー。で確保。

説得すると会社の仕事も家でやりたいとかで、レーザープリンターも欲しがる。会社で印字すればいいじゃんと言うと、「家ではインターネットするから、ウィスルとか会社のPCに入ったら困る」らしい。

今じゃマイクソソフトののおかげで、マイクロソフト製品全般は全然安全じゃないからねえ。まあ自分も元々欲しかったんだんで、半額出してやることに。と言うかぎりぎり使用権を得たわけだ。(爆)

でメモリも会社のPCは128MBytesらしいので、そうじゃないと嫌らしい。バルクは安いけども、保証がないのは嫌らしいのでメーカー品を追加することになる。。なんか途中半端に知識があるので、説得するのも大変也。(^^;

しかし会社って良いなあ。エプソンの最新のA3レーザープリンターが3台(事務員一人一台)だってよ。それにPMの最上位機種に、各PCはメモリ128Mytes標準かえ。俺も会社で会社で使うPCくらい買って欲しい。(お

個人でちまちななんて、資本主義に完敗って感じだ。(爆)


2000.01.06(木)

・今日のBritannia

Dragon Slayer

4th(Blacksmith)キャラで、鍛冶屋する。Blacksmithy(鍛冶)のSkillは、最初200個くらい叩いて0.3ポイントあがったものの、結局は0.5ポイントに止まる。期待したんだけどもなあ。INTも2ポイント上がる。もうちょっとで80ポイントになる〜。

で今日は結構人が居るので、何人かPapuaの銀行前に誘い出す。こっちも1st(GM Miner/Archer)キャラで駆けつける。MULTI(ありしあ)さん、CARLIRE(kit)さん、Noahさん、ISHUTARUさんと、DST Guild勢揃い。一人足んねーけども。

Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出して、みんなをIce Dragon(アイスドラゴン=White Wyrm)の巣にご案内〜。タイムアウトで自分だけくぐれなかった。

Recall(リコール/帰還)で跳ぼうとしたんだけども、誰かがMark位置に居て邪魔している。CARLIREさんに聞いてみるとISHUTARUさんが死んだラシ。ほけ? どうもGate Travel出たら目の前に、WWが居たらしい。あれま。

ちょっとして跳べるようになったので跳んでみると、目の前に白い物体。WWやん。速攻で逃げて隠れる。ちょこちょこ攻撃するけども統制が取れないので、攻撃が単発であまり有効打がない。

そんなこんなしていると、他のPCがやってきて……なんか赤い物体が居る……Dragon(ドラゴン)だ。ペットのDragonがWW攻撃してるよ〜。はた目で見ると、怪獣大戦争みたいだ。(笑)

で平和に戻ったところで、巣の前で新たにWWが出るの待つ。けども半分は初めて来たので、あっちこっち彷徨きまくる。ISHUTARUさんと自分は前回、Ice Elemental(氷の精霊)やSnow Elemental(雪の精霊)に痛めつけられた後遺症で、安全圏から動けない。(^^;

MULTIがPolar Bear(北極熊)をゲット(ペットにした)。CARLIREさんもペットにしたらしいが、言うコト聞いてくれないので置いてきたらしい。そんなんでみんな再集合すると、WWが突如出現した。

今度は巣の上なので、丘の下から間接攻撃できる。最初はBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)もEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)もDispel(ディスペル/破邪)される。WWのMANAが切れるまで待たないとダメかも。

WWのFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)攻撃が来ると、かなりHITSポイントが減る。それを警戒しつつBSやEVで反撃というパターンになるんだけども、WWがDispel使える間はかなり混乱するので、統一攻撃が出来ない。

一匹目は、MULTIさんが死んだけどもなんとか倒す。で止めはISHUTARUさんが刺した。念願のDragon Slayerの称号をゲット! おめでとー。パチパチ。

結局、そのあと2匹ほど狩ったが、みんな慣れないせいか序盤は混乱の中での戦闘になるので、結構やばいところもあった。けども、強いモンスターを狩るってのは楽しいねえ。わくわくするよ。たまにこういうところでリフレッシュかね。(^^;

出来事の記録

・今日の出来事

1. W2KRC2

FPT Exploereがでファイル転送すると、異常終了で落ちる。シャットダウンでタスクバーの常駐物が、ほとんど終了しないのでいちいちメッセージと強制終了ウィンドウがでる。RIVA TNTのD3DHALが有効になってから、ハードディスクアクセスが遅くなった。

と問題が段々と蓄積。最近は案外動くじゃんからやっぱ駄目ね、に変わった。ので基本的にHOME WORLD以外でWindows98で問題ないので、Win98に戻ることにする。

バックアップは起動できる状態で残っているので、そこにデータだけ上書きする。がWin98が起動できない。Win98と表示したところで停止状態が続く。Win2Kは起動する。Win98はY2K問題かあ。

Win98の上書きインストールでもするか、ってWin98起動FDで起動しようとする。しない。おかしい。ATAPIのSUPER DISKとはいえ、BIOSで対応してるジャン。

そういやつい最近、BIOSアップデートした。Dual BIOS状態なので、前のバージョンに切り換えてPCを起動させてみる。とすんなりとWin98が起動。またやったのか?>Tekram

Win98の環境設定とか、Win2Kからのデータの移動とかをする。でしばらくはWin2Kを残しつつ、世間のWin2K環境が揃ったら移動かねえ。その前にHOME WORLDの為に、WinNT4.0に上書きインストールするか。(^^;

2. オプティカルマウス

OSよりも有名?なマイクロソフトインテリマウスに似た製品を購入。値段は半額くらい。デザインと機能だけども、個人的には同等かなと思う。

オプティカルマウスだけあって軽い〜。割と大きなガタイなんだけども、軽いのとエルゴ形状が案外手にフィットするので動かしやすい。底から赤い光が出るので、なんか映画に出てきそうな未来的アイテムっぽくて、それはそれでいいぞな。(笑)

予想以上にマウスパッドが無くてもスムーズに動く。最近のマイナーブランドマウスとしては安い方じゃないけども、これはかなりお買い得度高いし。と言うかインテリじゃなくても十分じゃん、と言う感じね。

あとサイドにボタンが2つあって、赤く光ったりする。ボタンは添付されたツールによって、キーアサインのチェンジが可能。丁度親指に合う場所なので、使いこなせるとかなりいい感じのショートカットになりそうだ。


2000.01.05(水)

・今日のBritannia

職人目指して

4th(Blacksmith)キャラで、鍛冶屋する。結構順調で、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.6ポイント、INTも1ポイント上がる。でBlacksmithyが済むと掘りに行く。

いつもの洞窟で掘ったら、3rd(Treasure Hunter)に変わる。最近、ありしあ氏がEverQuestに遷すを抜かした様なので、Oratorio(ありしあ)さんに会え難くなりそうなので、鍛えておくことにした。

とりあえず、Cartography(地図作成)とLockpicking(鍵開け)をLv3の地図に対応できるくらいまで上げておくことにした。順調にいけば、1週間くらいで片付くと思うんだけども〜。

・今日の出来事

1. パラマウント・ユニバーサル・シネマ11

に行った。噂でいい感じって聞いてたけども、なかなか雰囲気も良くてアメリカンな映画館という印象を持つ。

特にホールにある売店がアメリカっぽい。ファーストフード風で、コカコーラ系飲み物にポップコーン、ホットドックなど。セットもあるし飲み物の一番大きい紙コップは、マクドなどのファーストフード店のLサイズの倍くらいある。完璧なアメリカンサイズ。

上映までの時間が無くて注文しなかったけども、注文したいだけにまた来ようとか考えてるくらい楽しそう。ポップコーンくらい他の映画館でもあるけども、アメリカンサイズなものはないからねえ。とりあえず、注文してみてえ。(笑)

2. ファイトクラブ

と言うことでシネマ11に行ったのは、ファイトクラブを見に行ったのだ。予告から楽しみにしてたんだけども、話に聞くとなかなか良いらしい。そこで、映画の日でもないのに見に行った。

ブラット・ピットとデイビット・フィンチャーと言う組み合わせで、過去にコンビを組んで、セブンと言うかなりいい映画を作り上げた。かく言う自分は、セブンを見てからブラピファンになったというくらい。なら見ないわけにはいかないわけで、ブラッド・ピットも久々に男臭い役らしいし。

ストーリーは割合して、内容はと言うとサスペンス物と言う感じか。 が演じる普通の人と、ブラッドピット演じる自由人が妙な関係を維持しつつ、世の中にどーこーするという感じではあるんだけども、実際には個人の精神面での葛藤みたいなものが描かれているって感じかな。

すげーCGがあるとか(あるんだけども)、ドンパチシーンがあるとかと言う訳じゃないんだけども、映像に魅了される感じがセブンと同じ。今年一押しの映画ですな。


2000.01.04(火)

・今日のBritannia

職人目指して

まず4th(Blacksmith)キャラで、鍛冶屋する。今年一発目で久々の鍛冶屋。単純作業なので、TVを見ながら気を紛らわせて黙々と続ける。90台になってから上がり難いんだろうなあと思ってたけども、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.5ポイント上がった。

Spirit Speak(霊交信)も併用したのでINTも1上がる。BlacksmithyのSkillは思ったよか上がったので、もしかすると来月までにはGrand Masterまでいったりして。ちょっと期待大。

でBlacksmithyが済むと掘りに行く。いつもの洞窟で掘ったら、3rd(Treasure Hunter)に変わる。最近、ありしあ氏がEverQuestに遷すを抜かした様なので、Oratorio(ありしあ)さんに会え難くなりそうなので、鍛えておくことにした。

とりあえず、Cartography(地図作成)とLockpicking(鍵開け)をLv3の地図に対応できるくらいまで上げておくことにした。順調にいけば、1週間くらいで片付くと思うんだけども〜。

・今日の出来事

1. 買い物

ツクモ電気の日替わり商品をゲットにし、開店時間前に出撃。が前日と違って魅力的な製品だったらしく、人が並んでいた。残念ながらゲットは無理そうね。結局、整理券をゲットできずに終了〜。

つーわけじゃなく、知り合いのPCのパーツの交渉をする。予算は割と多めだったけども、欲しがる周辺機器も多め。と言うか本体以外にタブレットとかスキャナとかMOとか多すぎ。でメモリもフルだし。

二カ月前ならメモリフルなんて無理だったけども、結構下がって買い得感は増えたかなぁ。やっとこわしが買った頃よか下がったしねえ。

しかし、P!!!-500Eがいきなり欲しくなった。空冷で830MHz? ただ外部166MHz供給できないとそこまであがらんけどね〜。マザーもメモリも買い直しだから、ちと無理っぽいけども〜。


2000.01.03(月)

・今日の出来事

1. 温泉

いつものメンバーに一人加えて、温泉に行くことになる。行く予定だったところは、駐車場で混み混み状態だったので、違うところに行くことになる。が誰も行ったことないところで、なかなか冒険的な計画性を露呈。(^^;

なんとか無事に到着。で温泉に浸かる。塩泉らしくちょっとしょっぱかったけども、気持ちよかったですう。たまにこう言うところで世間の垢を流しておかないとね。(おぷ

ちと遠かったけどもソフトクリームも美味しかったし、500円で満足満足なら安いよね〜。


2000.01.02(日)

・今日のBritannia

2000年の二発目(お

ありしあ氏から宝探しのお誘い。Lv2だってーので、うちのGuildメンバーだけで行くことになってるらしい。

1st(GM Miner/Archer)でログインして、集合場所に向かう。と丁度、CARLIREさんと会う。新年明けましておめでとうのEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)をかまして挨拶と返る。(お

程なくしてOratorio(ありしあ)さんとNoahさんと合流。まずこの二人をGuildに入会させる。(笑) で改めて出発。

CARLIREさんと戦いながら発掘場所に到着。で開始するけども、特に危なげなく終了。Lv2なんで魔法使うモンスターが出るんだけども、体力馬鹿とかFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)とか使ってくるの居ないから比較的楽。

終わったと思ったら最後に一匹出たりとか、あったけども無事に終了。解散した後、4th(Blacksmith)に変わってBlacksmith(鍛冶屋)するんだけども、途中で眠たくなったので終了〜。なんだか全然進んで無いな、こっちは。

・今日の出来事

1. そういやー

エリツィンのボケ親父、やっと辞めた。さすがにもう死ぬ寸前なのかね。これで世界平和に一歩近づいた感じがするのは気のせいじゃないはず。(^^;


2000.01.01(土)

・今日のBritannia

2000年の一発目

新年プレイ。新年から。Ice Dragon(アイスドラゴン=White Wyrm)を狩りに行こうかなー、とか考える。けども同じGuildの人いないや。

ISHUTARUさんに声をかけると、Delucia(デルシア)で新年のパーティー最中らしい。自由参加らしいので、さっそくおこぼれに上がりに行く。宿屋の前でどんちゃん騒ぎ。

ISHUTARUさんは一張羅らしいValorite(ヴァロライト/青色)色のPlate mail(プレートメイル)を来てた。そんな高価な物を何時の間に。(^^)

でどんちゃん騒ぎに参加する。が酔っぱらいモードで魔法の掛け合いになって、しまいには素手で戦う。でもMagery(魔法)のSkillが0.2ポイント、Wresting(レスリング)のSkillが0.3ポイント上がった。(^^;

しばらく遊んでると、宝の地図の話に。ISHUTARUさんが最近ゲットしたのがあるらしいんだけども、Liche(リッチ)からでたやつらしい。Lv3ってことだよなあ。人数いないとちと無理ですな。

うんで馬の餌をOrc砦の裏庭にとりに行って解散になる。良い時間だったので、そのまま終了。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 新年

皆様、新年明けましておめでとう御座いますぅ。本年もよろしくお願いしますぅ。

2. 心機一転

と言うことで2000年イヤー(ミスター風)だし、日記の書式、コンセプトの変更をしました。日記と言ってもBritanniaかネタ無いと大変だしねえ。と言うことで日記ではなく、当日にあった何かに関して書いていくことにしましたわ。以上、そんなんでこれからも宜しく〜。

3. Y2K

ところでY2K問題も大きな問題が発生せずに、すんなりとクリア。Y2K問題の直接的な問題は、ほとんど電気が止まらないかってとこだった気がしないわけでもないけども。まあ、電気止まらなかったので良かった也。あとは今年の閏年と2037年問題だけだー。(わらい