このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.02.01(水)〜2000.02.29(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.02.29(火)

・今日のBritannia

ウロウロ

昨日はTitan(タイタン)の巣であんまし良くなかったので、今日はOrc砦の側にある骸骨部屋で、Skeletal Knight(骸骨のナイト)を狩ろうかと出撃する。これは良いSkill稼ぎになるんだよなな。

が上手いこと、Skeltal Knightが居ない。適当にウロウロしながら、Ghoul(グール/死霊)やらSkeleton(スケルトン)の相手をする。がこれじゃ、全然Skillは上がらないんだよなあ。

PKの噂や移動先の問題とかあって、何度か街と往復する。ごちゃごちゃと攻撃もしたが、Skeltal Knightを2体狩って、Archery(弓術)のSkillが0.3ポイント上がった。やっぱこれだよなあ。

ただ上手い引っかけポイントがないので、ちょっと面倒。しかも割と強いで、当たらないし受けるダメージも大きい。が実入りも良いしSkillも上がりやすいから、これからしばらく狩りの中心にしようかな。

・今日の出来事

1. アレフじゃないのん

明日から運用が行われる予定だった、陸上自衛隊の司令部を結ぶ通信システムのソフト開発に、オウム心理教系ソフト開発会社が担当していたことが、警視庁の調査で分かって大騒ぎ。

他にも3省庁のソフト開発に携わっているという話で、各省庁が調査に乗り出したらしい。分かったところでソフト開発って期日迫ると、下請けの下請けとかでめちゃくちゃな会社関係もあるから、完全な規制とか難しいんじゃないのかねえ。

とりあえず、陸自は明日からの運用を見合わせるとか。ルーターの設置にオウムの関連企業が下請けで来たらしいし、データーベースの作成のデータ打ちも任したらしいぞ。

そういや、空挺師団に信者が居て、内部情報を流してたとかもあったからねえ。警察関係者もじっくり調べないと、やばいこといっぱい出て来そうな感じ。

が逆にオウムの組織の規模の不透明さや、教団に対する狂信的とも言える忠誠心とか、クロい組織としての能力の高さを感じる。オウム新法でもユルいって気がするな。

1. 400に一度

今年は400年に一度しかない閏年。つまり今日は400年に1回しかない日。

1年は356日と約6時間なので、そのずれを調整するために、閏年が4年に1回あって、その年だけ2月が29日まである。しかしそれだと100年で、約1日だけ進んでしまうらしい。

そこで100年に1回分、29日の無い閏年ってのが存在する。それが基本的に100で割り切れる、1900年、2000年と言う年に指定されてたらしい。

がその調整法だと、400年で1日分足りなくなるらしい。そこで400で割り切れる1600年、2000年は、29日がある閏年として指定する必要があったと。

それが今回のY2K問題になったらしい。なに騒いでいるのかと思ったけども、結構、深い話での問題だったのね。と言っても、近年になってから分かった事じゃないかと思うんだけどねえ〜。


2000.02.28(月)

・今日のBritannia

強敵闊歩

1st(GM Miner/Archer)キャラでログイン。Cyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)を狩りに行く。Archery(弓術)のSkillを上げて、Grand Masterにするのだ。

行ってみるとPCが居ない。のでCyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)ならまだしも、Wyvern(ワイバーン)やTitan(タイタン)がそこらじゅうで、闊歩している。やばし。

そいつ等の居ない場所を捜して走る。上の方に山道があるので、そっちの方に向かう。駄目だったら、Recall(リコール/帰還)で逃げれば良いや。

山道にはいると、大型モンスターは居ない。がHarpy(ハーピー)、Troll(トロール)、Ettin(エティン)、Giant Spider(大蜘蛛)、Imp(インプ)が居た。岩場の上に逃げて、とりあえず休憩。

したかったが、Impの魔法攻撃がしつこい。のでBowをぶっ放す。がこの集団を倒すのに結構時間がかかった。しかもあとからイロイロと5匹も追加されたし。

その頃に一人のPC(Player Character)がこっちにやってきた。で下に行ってみると、PCが居る居る。あっちこっちで狩りが行われている。こっちも始める。

で攻撃したら武器を持っていない。Taitan(タイタン)だった。まずい、魔法攻撃が来る。と思ったが、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)が単発にくるだけで、なんとか凌ぐことに成功。

が結局、安全地帯を確保しにくい(モンスターが多い)ことがあって、すぐに撤退した。結局、目的のモンスターを狩らなかった。やっぱ平日はPC少なくてきついかも。

Deluciaの銀行前で、今日のこの後の予定を考えていると、ISHUTARUさんらしきPCを見つける。名前を確認すると、ISHUTARUさんだった。ので挨拶にEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を食らわす。

そんなんで、銀行の前で立ち話。しばらく話したり、スパーリングしたりしていると、Ophidian Matriarch(女王オフディアン)が町中なのに現れる。最近、こう言うことがあるらしい。Trinsicの影響かも。

周りのPCと協力して倒す。なんかこれも面白いなあ。他人事ながら、Ophidian Matriarchはめちゃくちゃ強いので、死にかけたPCもいたし、単独でバキバキするのもいたし。

その後、ちょっと話して解散する。Skill上げる方法を考えないとなあ。

・今日の出来事

1. 部屋改革

昨日、21インチディスプレイを西瓜に売っぱらったので空間が空き、PC-9821Cxが追加したし、ってことで部屋の改造をすることにした。

ディスプレイ台を物置にしまっただけで、結構広くなった。でCxのメモリが少なすぎるので、As2改からメモリを移植するつもりになる。As2改からメモリを外さないとならない。

とりあえずCxの置き場を確保する。Ra18の上に置いたが、なんか、Mac LcIIIみたいな感じだ。(^^; 置き場はとりあえず確保できた。

でメモリを外すついでにAs2改をしまうことにした。でAs2を置いていたAVボードの空間に、アンプ、CDプレイヤーが置けそうなので、そこに移動した。またまた広くなった。

とそこで、知人からPCのパーツの購入に関しての相談の話が来たいので、外出する。今日は買わなかったが、イロイロと調査。128MBytes SD-RAMも1万切りそうだし、κ-500E欲しいなあ。

133MHzでPCIが1/4マザーボードも買わないと駄目だけどもさあ。そうすると、5万以上の出費なんだよなあ。がκ-500EでDual出来たって話も出たのでDualか!

#結局出費同じじゃん。


2000.02.27(日)

・今日の出来事

1. PC−FX!

西瓜からPC-9821Cxを借り受ける。PC-9800シリーズ用PC−FXGAがあるが、外付けCD-ROMが逝かれて動かせなかった。ので確実に動きそうなブツを所望したと言う訳。

で早速、設定してみる。最初はEIZO E67Teに繋げたが、24KHzなんて表示できないので、Windows95が起動するまで表示しない。31KHzモードにすれば良いや、と思ったのだがCxには無いらしい。

NANAO 54Tに繋げることにする。こっちは24KHzのモードがあるのだ。こんな17インチディスプレイなんて、もう骨董貴重品だね。(^^)

MS-DOSから起動するので、CD-ROMドライバーをいれたりと、環境設定をちょっことする。で起動させるとCD-ROMドライブを認識しない。MSCDEX.exeの設定を間違ってた。再調整して起動するとCD-ROMドライブを認識。PC-FXの起動画面が出た。

Cx等のCanBeでTVボードがあると、そのボード経由でディスプレイにFXGAの画面を表示させれる。無いと別途ビデオ入力可能なTV等が必要になるので、CanBe系はそう言う意味で、パソコンだけで完結してくれるので楽。

さっそくパソコン版を移植したと言うAVGを起動。PC版にはなかった機能として、フルボイス。主人公がしゃべらんのがちょっと合点いかなかったが、とにかくこれで一つの夢を達成した。(爆)

そんなんで、これでこの件は終了。Windows95上でTV表示も出来るらしいが、アンテナ線を持ってくるのは面倒だなあ。と言うか、i486SX-33MHzで8MBytesなPCでのWindows95はきついよ。さすがに。(^^;

1. (VIA-)Cyrix III Processor

と言うことで、Scoket370に装着可能なCyrixコアのCPUが発表になった。PR533で133*3くらいらしい。これまた難しい物だしてきたなあ。まあ、値段が勝負なんだろうけども。

倍率設定を固定としてこないだろうから、クロック耐性が高いとフィーバーしそうな気がするんだけどなあ。Intelよりも安く、AMDが対抗CPUを持たない今がチャンスだろうしね。


2000.02.26(土)

・今日のBritannia

のほほんと狩りをする

まず4th(Blacksmith)キャラでログイン。ISHUTARUさんに頼まれたGolden(金色)のAR32セット(女性用Platemail一式)を作る。思ったよりすぐに出来た。なによりもHQが出来ると分かりやすい。

ISHUTARUさんに鎧を渡すために、Minoc(ミノック)に行く。待ってるところに、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)のScroll(巻物)を売ってるPCがいた。安かったので購入。

そっちの商談最中にISHUTARUさんが来ていた。Shadow(黒色)のAR32セットを着ていた。いつぞやPKされてから、金色は着てなかったのね。

でその後、Liche(リッチ)を狩りに行くというので、一緒に行くことに。1st(GM Miner/Archer)に変わって、T2AのOrc砦のLiche部屋(Licheばかり出る)に行く。最近ISHUTARUさんは、ここで5,000gpほど稼いでいるらしい。

がOrc砦にPKが出てるらしいと言う情報が入ったので、T2AのPapua(パプア)の銀行でちょっと待つ。そこで最近のOrc砦の状況を聞く。

頃合を見て移動。部屋に入ると、一人のPCが狩ってた。お邪魔する。早速一匹目、ISHUTARUさんが攻撃。3、4撃で倒す。さすがGM、仕事が速い。ってこっちが付け入る隙が全然ないや。

今回持っていった武器が、Heavy crossbow(重弩/HXB)だったうえに、AR36セットを着てるので、攻撃間隔が長い。しかもISHUTARUさんはsilver(アンデット系2倍ダメージ)のforce(+5ダメージ)のだって。(Licheはアンデット系)

こっちもsilver武器を持ってくれば良かった。こっちは7、8撃はしないと倒せないからなあ。結構、ダメージ受ける也。Licheは弱くても魔法は弱くないからなあ〜。

最初は中でやってたが、立ち位置が悪いのか割り当てが少ない。ので屋上が良いというので、移ることに。

屋上は魔法を使わないと上がれないから、モンスターは移動してこないので、沸いてくるのだけになる。Orc砦近いから、Orcがちょっと邪魔になるからねえ。なのでモンスターが居ないときは、屋上でぼーっと下界を眺めて、出たらばきばき攻撃する、パターンになる。

そんなんで1時間弱くらいで、ISHUTARUさんが5,000gp稼いだところで終了。その前にOrc砦の裏庭で馬の餌を回収して帰る。こっちは2,000gpくらい稼いだ。でもSkillあがらんかったなあ。まあ、いいっか。

・今日の出来事

1. HOME WORLD

久々にHOME WORLDをプレイしようかと、起動させるが動かない。グラフィックアクセラ変えたけども、それが原因か? 納得できねえ。

とは言っても埒あかんし、削除して再インストール。で動くようになった。久々なので、ちょっと忘れかけてた。^^; でもなあ、OpenGLでプレイしたいんだよなあ。製品版の2000をなんとかするか……あ、ドライバー違うから、NT4.0でも良いのかもしんねーな。^^;

2. Gの降臨

奈良県明日香村で、1300年前に作られたらしい亀形石が見つかった。亀は玄武と言う亀の形をした神を型どったと想像されている。

公開日に札幌からやってきた女性がインタビューを受けていたが、「映画ガメラで明日香村が舞台だったのでつながりを感じる」とか言ってた。

GV(ガメラV)では、ガメラを玄武神の化身という設定がストーリに登場していた。偶然なのかもしれないが、GV制作者の意図が現実にもリンクしたようで、驚きを感じた。

と言うことで、GWあたりでも作りませんか〜。ゴジラがあんなんだったしさ……。GエピソードTでもいいっす。(ぷ


2000.02.25(金)

・今日のBritannia

のほほーんっちゃ

4th(Blacksmith)キャラがBlacksmith(鍛冶屋)のGrand Masterになったので、叩かなくて良いし、掘りに行かなくても良い。がこの前、叩いた分の物をIngotに戻しておく。

で暇なので、Golden ingot(金色の鉄塊)でAR(Armor Rating/防御力)36セットを作ることに。それを4th(Blacksmith)キャラに着させて、街の中を彷徨くのだ。Smithエプロンを付けてるので、一発でBlacksmithと判るはずだが、ちったーハクが付くだろう。

とか考える。本当はValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)にしたいのだが、掘りに行かないとならんし。と言うか4th(Blacksmith)キャラのMining(採掘)を上げるかなー。(^^)

案外早く作れる。で着せてみる。かっこいー、がDEX(俊敏性)が23ポイントから8ポイントに減る。げ、AR36セットって、AR-15だっけか? それともHQ(High Quality/高品質)ってもう一個上もあるんか?

これは1st(GM Miner/Archer)キャラにでも着せるかー、と意気消沈しつつもkitさんにGuild入れるって話をする。

その間に、Minoc(ミノック)に買い物。Smith's hammer(鍛冶用ハンマー)があと1個しかないので。kitさんのところに直接行けないので、Minocに迎えに来て貰う。

Guild入会すると、さっそくCARLIRE(kit)が戦闘準備。このキャラは戦闘キャラじゃないのに〜、とか、War hammer(戦闘用ハンマー)だから鎧ぼろぼろになるよ〜、と脅しておいて奇襲攻撃を仕掛ける。

が当たらない。CARLIREさんのSkillは限りなくGrand Masterに近い値で、こっちは18.5ポイント。Skill値が同じで当たる/当てる確率が50%なので、こっちが当たる確率はほとんどゼロみたいなもんだろうから、当たる訳ない。

死にかけたところで、スパーリングは終了。少なくてもこっちのSkillを40ポイント台にしないとスパーリングも出来ねえ。(^^)

その後話をして、切りの良いところで帰る。1st(GM Miner/Archer)キャラにAR36セットを着せて、かっくいーと思ったところで、今日は日勤なので早めに終了する。

・今日の出来事

1. 大雪

朝起きると大雪。小樽の方では一夜で50センチ近い積雪を記録したらしいが、札幌でも30センチくらい積もってそうだ。バスは遅れるし、全然進まない。40分以上遅れる始末。

遅刻したが、遅延証明貰ったので、お給金が減ることはないでしょう。それだけが一番心配だったなり。(おぷ

昼間に晴れたが、夜にまた降ってた。帰りのバスも遅れる。が乗り込む人が少なくて、なんか凄く空いてて快適だった。すっかり熟睡させて貰った。(^^;


2000.02.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

残業。急な工事が入ってて、残業になる。久々の残業だけども、夜勤明けの残業は辛ひ。が来月のために……。誰かさんと違い、おいらは出張もしてみたいよ。(^^;

#と言うか最近、ある人にはめられそうになりつつあるが……。

2. シリアル接続

やっとこ9pin=25pin変換コネクタを買ってきたので、さっそく自作ケーブルを使ってみる。変換コネクタは一応9pinの全結線になっている。ちょっと不安。

変えてTAの設定ソフトを動かしてみる。TAを認識しない。やっぱ1番pinの省略は駄目かあ、と元のケーブルに戻そうとすると、TA側が外れかけてた。うは。

ネジ止めもして再度挑戦。認識する。設定もできる。をををっ。ここまではいい感じ。

インターネットに接続してみる。ブラウザの表示も正常、ダウンロードも正常、UOも正常。やっぱ1番pinは無くても良かったのね。と言うことでこのまま使用することにした。

想像だけども、実際に使っているpinはもっと少なく、6pinくらいだと思う。ただGNDなんかの関係がありそうだけども。

金があれば、シリアル=USB変換コネクタを導入するところだけども、そうは行かないしなあ。パラレル=USB変換も欲しいし。でもパラレル、シリアル=USB変換じゃ駄目なのよ。機器の置き場が違うから。

#Laser ShotとTAは同じ場所にあるけども、CANONのツールが動くかどうかワカランし。

ちょっとケーブルが長めだけども、25pinの全結線ケーブルに比べればかなりシェイプアップしたし、このくらいで由としよう。(^^)


2000.02.23(水)

・今日のBritannia

祝脱出

午前2時くらいから始める。まずは4th(Blacksmith)キャラで入って、Blacksmith(鍛冶屋)する。昨日と同じくらい上がればGrand Masterだー、と気合い入れるが、1時間弱叩いて、Skillが0.1ポイント、DEXが1ポイント上がっただけ。

あんまり上がらないので意気消沈してしまい、眠くなったのでそこで終了。

午前9時に起きる。気になったので、4th(Blacksmith)キャラで入る。が入れない。Asukaサーバーが無い。水曜なので定期サーバーダウンでまだ復活してなかったらしい。

30分後には復活してたので、早速叩く。すんなりとBlacksmithyのSkillが0.1ポイント上がる。それで99.9ポイント。自分の中ではいや様にも盛り上がり気味。でがんがん叩く。

が30分過ぎても上がらない。DEXが1ポイント上がったけども。諦めかけたところで、見たこと無いメッセージ。「作った物に名前を入れるか」と聞いてきた。訳ワカランケドも、「OK」を選択する。

ふと思い出したのが、Grand Masterが作った物には名前が入れれるはず。つまりそれを聞いてきたわけだ。Skill表を見ると、「100.0」との表示。念願のGrand Masterに昇格〜。ぱちぱちぱち〜。

長かったようなー、短かったようなー。いや、長かったな。でもこれで毎日叩かなくても良いし、掘らなくても良い〜。辛かった日々から開放されるっち。でも目標が無くなったのも事実だなあ。

新しいネタを探すかねえ。まあ、1st(GM Miner/Archer)キャラと2nd(Swordman/Healer)キャラを鍛えて、戦闘系のGrand Masterを作るか〜って感じか。

・今日の出来事

1. Spectra3200

と言うことで知人が使わなくなった、Canopus SPECTRA 3200を借りてみる。Windows2000でOpenGLかDirect3Dが使えるんじゃないかと期待して。

ドライバーはWebから最新版をダウンロードする。換えてみると、もしかしてWinFastS320よか画質良い? そんな気もしてみたり。あとWin98で入れたツールの中に、画面キャプチャーツールがあった。

全画面でもウィンドウ画面でも撮れるらしい。Direct3Dの全画面も、キャプチャーできるならかなり使えるツールだ。これだけでも儲け物かも〜。

でWindows98用のドライバーは、かりかりチューン、早いぞチューン、安定重視チューン、で3番目を選択。がやっぱDirectX関係で転ける。安定重視チューンでかなり期待したんだけども、それだったらかりかりチューンに変えよっかな〜。

RIVA TNT系はマザーボードやBIOS(のAGPコントロール)との相性があるらしいが、やっぱ駄目なマザーはどこのRIVA TNTカードでも駄目っぽい。

と言うことで、本筋のWin2KRC2で試す。がSPECTRA3200に「!」マークが付く。しかもWindows2000の起動画面で凍り付いている。何度試しても駄目。VGAモードなら大丈夫なのに。

キーボードを触ってみると、Windowsの警告音がする。色々操作すると、なんか反応はしている感じ。ふと思って、セカンダリのMillenniumが繋がっているディスプレイ(Win2KではDualディスプレイOFFってた)の電源を入れてみる。

ログイン画面が出た。起動していないのかと思ったら、Millenniumがプライマリになって起動してたらしい。SPECTRA側にはWindows2000の起動画面が消えずに残ってる。

Win2K添付のRIVA TNTドライバーにすると、SPECTRAがプライマリに出来る。と言うことは、かのぷぅのドライバーが惡ゐっぽい。かRC2では動かないかどっちか。うきょー、なんか途中半端。

Win2Kで、TV出力、全画面キャプチャー、OpenGL動作、を期待していただけに、かなり残念な状態。なんか手だてあるかねえ〜。あとでWeb彷徨うか〜。

2. モナリザの微笑

UHBで水曜日の午後9時から放映中のドラマ。ちょっとハマってる。オークションハウスが舞台で、2枚目のモナリザってのを求める二人の対決が売り。

江口羊介主演なんだけども、なんか古畑任三郎風の口調と手の動きが気になる。的には違うときもあるんだけども、妙に似ている時もある。なんか気になるなあ。

ところでPEUGEOT 205のカブリオレに乗ってる。このドラマが人気出れば、205の市場価格上がったりして。ただし泣く人も増えそうだけどもね。(^^;


2000.02.22(火)

・今日のBritannia

もうちょっと

4th(Blacksmith)キャラで鍛冶屋する。DEXが1ポイント、BlacksmithyのSkillが0.3ポイント上がった。今日は朝早いので、掘らずに終了。あと、0.3ポイントでGrand Masterだよ……。

・今日の出来事

1. ぺんちあむ参の解

知人のPCのパワーアップに付き合う。と言うか、オレが組み替えから再設定まで全部するんだけどもさ。

とりあえず、Celeron300Aのクロックアップだったので、Coppermine 500MHz(PetiumIII 500E)を選択。これに変換ボードを使う。あとはハードディスクと不安定なSPECTRA3200からS3 Savage4カードに変更すると。

他に買い物とか行ったので、実際に始まったのは遅かったけども、PCが起動しない。調べてみると、CPUが駄目だった。マジか〜。

と思ってたがショップの店員の情報で、「P2B-Fはロットによって1.6V出ない」らしい。500Eは1.6Vって知ってたけども〜。Asusは相変わらず、ロットで使えるのと使えないのとやっとるのか〜。

で結局、500Eは1.8V(かなりオーバー電圧)で起動を確認。それで起動から再セットアップまでちゃんとすすんだ。案外大丈夫そうだ。

結局、マザーボードの買い換えはしそうな感じ。またオレが組み替えするんだけどもさあ。あとケースも新調したけども、流行のスケルトンかよ、とか馬鹿にしてたミドルタワー。

だけどもネジ無しでサイドが開き、ケースファンも標準で付いていて安い。拡張性も高し。安いのでストッロカバーが無かったけども、アクセス性も良かったし、見た目も良いし、割と出物だったかも。

途中、知人の仕事とかで中断したので、結局、終わったのは日付変わって午前1時半。なんかここんところ、他人のPCのセットアップで午前様が多いな。でも実入りも悪くないからいいっか。(^^;;;

2. 友の会

再セットアップ途中に、知人の仕事の関係で抜け出して行く。主催者がしばらく来れないと言う連絡があったらしい。なんかあったんだろうか、ちょっと心配だ。

3. 大和撫子

最近、うちのフランス娘の御機嫌がかなり良い。エンジンもスムーズに回り、パワーも出てる。排気音も高めで心地よい音だし、排気温警告灯も点かない。

プラグのかぶりを心配して、高回転を回しては信号で止まる、よか3、4千回転である一定の距離を長く走る方が良さそうだと気づき、最近なるべくそうしていたが、やっとこ効果が出始めたようだ。

ただ低速トルクも戻ったので、今日みたいな真冬日で路面が凍っているとちょっと大変ね。しかも夜は大雪だったので、初めてリアの熱線、リアフォグ、フロントフォグを全部点けた。

これでオーディオ鳴らせてると、バッテリー上がりそうで恐かった。(^^; が帰る途中でオーディオ切ったら、フロントタイヤから異音が……。

雪と氷の塊が、フロントのタイヤハウスからサイドスカートのあたりに付着して、タイヤと干渉していた。半分氷だったので、雪ハネでガンガン叩いて取り除く。

がその間も雪が降りまくりだったので、一気に肩や頭に雪が積もるし、寒いし。ワイパーも凍って、用たさなくなる始末。なんか日勝とか石北、美笛峠を越えるみたいな感じだった。これは明日めちゃくちゃ積もるなあ。

と思ったら、家の前で車が埋まりそうになった。(^^) 除雪入ってないので、20センチくらい積もってた。405のフロントのエアロは、地面とのクリアランスがそれほど低い訳じゃないけども、エアロで雪かきできるくらいだった。

しかも雪積もる前は、家の前の道は半分アイスバーンだったので、タイヤが積もった雪をハネると、下はアイスバーン。雪が進むのもバックするのも抵抗になる上に、車を浮かせる効果もあるので、トラクションなんか全然かからない。

しゃあないので、駐車スペースと切り返しするスペースだけ雪かきした。じゃないとマジで埋まって、朝、誰か起きるまでほったらししなきゃらなんところだったもの。(^^;


2000.02.21(月)

・今日のBritannia

合宿中止

4th(Blacksmith)キャラでログインして、昼間作ったものを溶かす。で上がらないかなー、と期待してBlacksmith(鍛冶屋)を始める。

最初は上がる気配も無かったが、ぽぽんとBlacksmithyのSkillが0.4ポイント上がり、DEXも1ポイント上がる。昼よりも成功率良かった感じ。Short spear(短槍)で上がったのは予想外だったけども。

これでかなり楽になった。Short spearでも上がることが判ったので、Ingotの消費率も下がるから、楽になったし。が何時上がらなくなるともワカランから楽観はできんけども。

で掘りに行く。いつもの洞窟でMongbat(モンバット)に襲われる。が1発でしとめる。War hammer(戦闘用ハンマー)は威力はあるねえ。出口近くにSkeleton(スケルトン)が佇んでいる。

邪魔っぽいのでサクッと狩ることに。Hammerはいいねえ。当たればざくっと減るよ。でも振りが遅いし、Skill低いから当たり難かったりして、まだ実用性は低い。BlacksmithyのGrand Masterになったら、Mace FightingのGrand Masterを目指す?(^^;

で掘りまくった。2周したけども、今あれ以降モンスターが出なかったので、スムーズに進んだ。

家に帰って、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。でAgapite色のAR36セット擬きを着るのだ! がPlate mail leggings(足あて)が装備できない。調べてみるとSTRが60からだった。

2nd(Swordman/Healer)キャラなら着れるかな、と思ったがSTRが56だったので結局駄目。女性キャラ用なので、1st(GM Miner/Archer)と3rd(Treasure Hunter)も着れない。結局、保管。ちぇっ。

で夜でも上げれたので、早朝合宿は終了。朝は起きずにゆっくり寝てました。(^^)

・今日の出来事

1. ぷらぷら

っと出かける。近くの本屋で、モンキーターンを全巻制覇する。するつもりは無かったんだけども、途中で止まれなかった。2時間以上立ち読みふけってた。(^^; 近くに漫画喫茶ないか捜してみるかなあ〜。それも良いかも。


2000.02.20(日)

・今日のBritannia

昼間に

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。がDEXが1ポイント上がっただけで、Blacksmithy(鍛冶)のSkillはあがらない。昼間でも上がらないのかあ、と思ったが、成功率は相変わらず良くないんだよなあ。

そんなんで20分くらいで終了。やっぱ99台になると、今更よかきついねえ〜。でももうちょっとなんだよな。ホント。

・今日の出来事

1. 野望ル

最近、信長の野望〜烈風伝にハマってる。シナリオ3で伊達家で始めたが、信長と同盟を組んでいたらし。これじゃあ信長ぶっとばすは出来ないってことで、途中で止める。

次はシナリオ1で、関東の端の宇都宮家で始める。武田家、上杉家、北条家、伊達家に囲まれた激戦地の場所で、最初は自国の開発もままならない。が城の防御だけは上げておいたので、攻められても耐えれた。

そうこうしているうちに、他の武将が兵力を消耗していったので、付け入る隙が出来る。なんとか関東一円を手中に収める事に成功。その時、織田家は関西、中国を平定し、九州と四国に襲いかかってた。

関東を納めたくらいじゃ全然対抗できない。武将数は1対8くらいの差があるし。東北地方の平定に乗り出す。南部家が上杉家と勢力争い中だったが、そこの差し込むように城を奪いまくる。

その間、織田家と徳川家、北条家がちょっかい出してくるが、守勢に努めて撃退を繰り返す。捉えた武将を寝返らせていき、武将数が50を越える。でも織田家は300人いるぞな。

東北地方を平定する頃には、織田信長は九州と四国をほぼ手中に収めようとしていた。こっちは上越の武田家が残っている。

関東以東はなんとか治めれそうだが、織田家と徳川家を相手にどこまでできるか……徳川先にやっちまうかな。そっちの方が楽そうだ。


2000.02.19(土)

・今日のBritannia

バグで死ぬ

まず4th(Blacksmith)キャラでLogin。掘り行く。一周したところで溶かしに行く。Free Forge(開放炉)でSnake(蛇)に襲われる。War hammer(戦闘用ハンマー)で攻撃する。

がGhoul(グール/死霊)ふらふらとやってきて、2対1の不利な状況に。一度、間をおいてとにかくSnakeを倒すことに専念し、次にGhoulを攻撃。HITS(体力)ポイントが半分になったが、倒すことが出来た。

で2周目を掘って溶かしに行く。今度はOrc(オーク)に襲われる。無視して運んでいると、Gate Travel消失と共に持っていたはずのDouble copper ore(くすんだ銅色の鉄鉱石)が消えた。

消えたのは良いが、持ち物のstone(ストーン/重さの単位)は減っていない。持っているんだけども持っていないって状態に陥る。重量オーバーでSTAM(スタミナ)切れて移動できません。

Orcに攻撃を受けているが、武器も持てずに反撃できず。魔法は唱えられる。この状態を打破することが出来無さそうな感じだし、近くにWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が居るので一回死ぬことにする。

生き返った後、Orcを誘導して装備を調えて逃げりゃいいやと思ってたが、何故か2匹に増えている。家の周りをぐるぐる回ったりしたが、二匹同時は難しい。

結局一匹を遠くに誘導するしかない。誘導して引っかける前に一回死ぬ。が生き返ってすぐに引っかけることに成功。元の場所に帰ってきて、残りの一匹を誘導して引っかける。

さっさとアイテム回収して装備して、oreを溶かしてRecall(リコール/帰還)で逃げる。重かったので大変だったけども、バグで死ねてしまった。

その後、3rd(Treasure Hunter)キャラ用に、Agapite ingot(アガパイト/赤色の鉄塊)でAR36セット擬きを作って終了する。死んでる時間が無駄だったな〜。

・今日の出来事

1. 変換コネクタ

TAと主力PC/AT互換機をシリアルケーブルで繋げているが、これまた25pinのフル結線なシリアルケーブルで、しかも長さが足りないので1.5メートル物を途中で繋げている。この線が太くて邪魔。

互換機側は9pinなので、ケーブルも9pinのもので構わない。9pinのシリアルケーブルは今よりも細いし、途中で繋がなくても言いように5メートルくらいのにしようと思ったが、市販されていない。6メートルってあったんだけども、1万以上する。受注生産ってなってるし。

と言うこともあって自分で作ったのだが、8pinの線しか手に入らず1pin分結線できない。適当にクロスを参考に1番pinあたりを抜いてみる。大丈夫か。(^^;

が繋げる段階でTA側に問題があることが発覚。TA側は25pinだけども、9pinメス−25pinメス変換コネクタがあるから良いや、と安心しきってたら、TAは25pinメス、変換コネクタは25pinメスだった。

と言うことで、25pinオス−9pinメス変換アダプターを購入。が出来なかった。DEPO店側に在庫無し。札幌店側にはアルらしいが、時間の都合で行けず。そのもそもケーブルが使えるかって言う問題はあるんだけども、作ってから1週間くらいほったらかしだし。(^^;


2000.02.18(金)

・今日の出来事

1. FF[

パソコン版のデモをゲット。オープニングムービーだけでも見たいなー、と言うだけで。でインストールしてみる。でプレイしてみる。がキーボード操作とは思わなかった。それに英語版なので、メッセージがワカラン。

感想は、ムービーは綺麗っすねえ〜。ディスプレイ画面なので、シャギーが若干気になったけども、動きとかも凄いわぁ。でもゲーム画面とのギャップがあるねえ〜。でもメッセージだけでも、ちゃんとしたフォントにして欲しかった。

日本語版が、スクエアから出るらしいけども、そっちのでも見てから考えるかなー。日本向けに、改良されているといいんだけども。

2. GTR

NICの設定は出来ていないが、使いたいという事なのでノートパソコンを届けに出た。帰りに、通勤路途中の日産のショールームに行く。

ここで期間限定色のMidnight Purple III色のR34GT-Rが展示してあったから。が行くと無い。聞いていみると、納車点検でショールームから出したらしい。見るだけならいいというので、見せて貰う。

限定色のMidnight Purole IIIは、個人的に湾岸Midnightを意識した色だと思ってるんだけども、どうなんかなあ。それはそれでいいと思うけども。折角だから。(^^;

やっぱGT−Rだねえ〜。シートも割と良かった(本革じゃなかったが)。残念ながら走らせられなかったけども、雰囲気は良い。エンジンカバーは赤ヘッドでしょ〜。

3. DLL

最新版のMedia PlayerにMS製のMpeg4 Codecが導入されない件は、知人の情報にて古いDLLに手動で書き換えるってことで解決。やっぱMSだな。

Windows2000も売り始めたらしいが、日本マイクロソフトでは「Windows2000は企業向け」って言い始めたらしい。発売日に。それまでは「個人向けでもある」って言ってたからな。このせいで何万人が被害にあるんだろうかねえ〜。


2000.02.17(木)

・今日の出来事

1. 缶詰

知り合いのヘルプの続き。今度はノートパソコン。インターネット設定したのはいいが、異常に動作が遅い。それもそのはずで、Jast OfficeとMS Officeが同居している。いくらMMX-200MHzでメモリ96MBytesでも全然ダメダメ。

しかも残り容量が35MBytesとかと言う感じ。スワップも出来るような状態じゃない。2GBytesのハードディスクが一杯とは……知らないってことは恐いねえ。

まずデータのバックアップ。問題はフロッピーしかないのに、8MBytesのデータをバックアップしないとならないことだ。しかもフロッピーも十分な数がない。のでディスクトップPCにちまちまとフロッピーディスク経由でバックアップする。

でやっとこ、OSのインストールを実行。が添付のWin95にはSETUPプログラムも無い。これはOSのインストールの出来ない、再セットアップってやつですねえ〜。

で再セットアップディスクってーのが無い。どこかにあるはずらしいが、すぐに手に入らない。時間もありまくるし、また一杯になったら困ると言う話にもなって、ハードディスクの交換とネットワークカードの導入が決まる。

で交換可能な容量等をチェックして、買いに街に出る。帰ってきて交換して初期化して……でも再セットアップディスクはまだ手に入らない。なので待ち。マジですか〜。

夜勤明けで、午前10時から詰めて、結局ノートが立ち上げられたのが午後10時。12時間も何やってタンでしょうか。半分は漫画読んでた様な……。

今度はNICで煮詰まる。PCMCIAカードなので、PnPで勝手にリソースが設定されるべきなのだが、IRQ10が空いているにも関わらず、IRQ0を使用する。ので動かない。手動設定でIRQ10に移動しても、結局「!」マークが付いていてネットワークに認識しない。

ちょっと情報を集めてやり直すしかないかねえ〜。それ以外は大丈夫そうなんだけども。

2. W2K

ノートの再セットアップ関係で、東札幌の某Aソフトハウスにおじゃまする。再セットアップディスクを受け取ったが、セットアップする場所が近くにないので、ゲームも無事に出荷したというので、場所を借りることに。

知り合いのほかもう一人だけ居たが、午後8時まで熟睡してたらしい。大変なご職業です。(笑) で午後11時30分に居た人が「Windows2000買わないんすかあ」との衝撃的発言。

30分後には発売日だったらしい。で知り合いは買う予定(RC3使用中)だったらしく、札幌でも午前0時に発売するんじゃないか、と言う話だった。どっかやるんだろうかねえ。

が結局、出撃することになる。(^^; 何故だ〜。ノートのセットアップでWindows2000に巻き込まれるんだ〜。まあ、そのころには、結構、ナチュラルハイだったらしいぞ〜。

が札幌市街では見つからず。がせネタを掴んでしまったようだ。なのでスガイで1時間ほどゲームして帰った。某A社にね。(^^;

帰った段階でも結局、NICの解決法が見つからず、とりあえず預かることになる。うきょきょきょ〜。長い一日だったよ〜。


2000.02.16(水)

・今日のBritannia

早朝6日目

まず4th(Blacksmith)キャラでLogin。Valorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)が叩けるようになった記念に、AR(Armor Rating/防御力)AR30セットを作ってみる。

Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.1ポイント上がったうえに、200個くらいで1セット完成。何度かAR30セット作ったけども、一番少ない量だ。Skillが上がっているから、成功率も上がっているんだろうけども、高いSkill値を要求するValoriteは、Ingotでも一番成功率が低い。

まあ、儲けって感じだね。ついでに今ある鎧の整理整頓もする。とAR30セットだけで、在庫が9セットもあることが発覚。自分で作ったのが5セットくらいだけども、何色かあるからなあ。

そんなんで掘りに行く。Zombie(ゾンビ)が佇んでいた。でやっぱマークされる。Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で焼く。あっちゅーまに焼けた。で掘る。

一周したところで、溶かしに行く。Free Forge(開放炉)の前でGiant Spider(大蜘蛛)に攻撃を受ける。Snake(蛇)もどこからかやってきて、2対1。毒も受けたので、誘導して回復したところで逃げる。

動き出すとHeadless(ヘッドレス)とLizard Man(リザードマン)まで現れる。逃げていると、PC(Player Character)が通りかかり、モンスターを攻撃してくれた。Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)までかけてくれた。

離れたところで、Recall(リコール/帰還)でFree Forgeに跳ぶ。でoreを溶かす。このまま帰るのが最善だけども、先ほどのPCにお礼を言いに行く。ちょっと彷徨いたら見つかった。

お礼を言ってRecallで跳ぶ。つもりだったが、Zombie(ゾンビ)に襲われる。PCの助けを受けながらも、素手でぶっ倒す。

で一度家に帰る。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)のScrollの補給と、武器の作成のため。やっぱ武器は持ち歩いた方が良さそう。

で武器と言ってもSwordmanship(剣術)、Mace Fighting(矛術)、Fencing(槍術)と3種類ある。今回は何となくMace Fightingを選択。戦うBlacksmithyと言うことで、武器はWar hammer(戦闘用ハンマー)だ!

いきなりHQが出来る。さすがMaster。で問題はMace FightingのSkill限りなくゼロに近いこと。どこでSkill習えるだろう。と考えたが思いつかなかったので、そのまま掘りに行く。

掘りにいったが、今回はモンスターは出ず。無事に終了。ちょっと拍子抜け。だけどもこう時は、戦闘系Skillを上げるべきかどうか悩む。別段Skillが厳しい訳じゃないんだけども、あんまりSkill使いたくないんだよなあ。

朝。

早朝合宿ではDEXが1ポイント上がっただけ。やっぱSpearのHQ作成確率高し。Plate mail breast(鎧)の作成に移るべきか……。

・今日の出来事

1. お勤め

休みだったが先輩の親戚に不幸があったらしく、勤務変更になり急遽夜勤になる。日勤が潰れて休みが移動しただけなので、大したこと無いけども。自分もひと事じゃないんだよな。

2. ネットワーク再構築

仕事に行く前に、予備的PC/AT互換機に10/100BASE NICを導入。全てのPC間で100Mbpsでつながった。

今までTCP/IPで接続する場合、認識しなかったり遅かったりしたが、スイッチングHUBのお蔭か認識も速くミスもない。これでかなり楽になった。予備機から800MBytesほどデータを転送してみる。4分程度で転送できた。もう外付けハードディスク感覚だね〜。

投資した価値はあった。ただもうポートは埋まってるので、やっぱ8ポートにしとけば良かったかなー。この前、期限付き特価とはいえ、\7,777であったもんなあ。今ある4ポート売っぱらうか。(^^;


2000.02.15(火)

・今日のBritannia

早朝5日目

帰ってきたら丁度良い時間な午前3時。なのでログインしてBlacksmith(鍛冶屋)する。1,000個叩いてBlacksmithy(鍛冶)のSkillが、0.2ポイント上がった。これでやっとこ99ポイントになった。

これでValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)が叩けるー、と喜んでたら作っているSpear(槍)にHQ(High Quality/高品質)が出来た。HQが出来てもSkillあがるんか?

なんか上がんねー気がしたんだけども、大丈夫なんでしょうか。まだPlate mail breast(鎧)ってのがあるけども……Ingot馬鹿喰いなんだよな、これ。

・今日の出来事

1. 温泉

昨日はお疲れ(笑)ってことで、近場の温泉に一人で行く。前に一度行っているところ。安いし平日の昼間だからゆっくり出来るだろうと言うことで。

が出ようと思ったら、道が排雪最中で路上に雪がてんこ盛り。うちは袋小路なので、出口の道が塞がれていると出れない。よって排雪作業が終わるまで待機かなーと思ってたが、ほんの少しで終わりそうな気配。

が道が狭いのでダンプがラッセル車の前に出れないとか、ダンプがスタックするとかで散々な状態。結局1時間近くかかった。実際には10分の作業だよ。

しかも午後3時だってーのに、路面が凍ってる。車の外気温計はマイナス2度から下がらない。今日は真冬日ってところですか。 そのかいあってか、身体が冷えた。爪先なんか冷てーって感じ。おかげで温泉が気持ちよかったです。雪景色の露天風呂はさいこーっちゅー。ええ。

帰りはいきなりの大雪。視界が50メートルも無い状態。外気温計はマイナス5度かから上がらないし。リアウィンドウには雪積もってるし。熱線が入ってるけども、間に合わないんだね。

まあでも、無事に帰れた。。

2. 友の会

マイナス5度から下がらない。どこも路面はアイスバーン。鏡状態。しかも会長が何故か来ないので、みんな集まってくっちゃべって解散。何しに行ったんだか。

帰りはマイナス7度。月寒グリーンドームの横の道を北野に向かっての下りも完全凍結路面。そこの坂は割と勾配がきついんだけども、途中からロードヒーティング入っているからと安心してた。

赤信号だったので、二速でエンブレ効かせてスピード落とす。右折車線があるので、交差点手前で車線はちょっと左による。のでちょっとハンドルを左に切って戻す。

が車の進む方向は変わらなかった。0.7秒くらい。恐かったです。ロードヒーティング制御板にアタックかけるかと思いました。やっぱ二駆は恐いねえ〜。また実感。

ところで、貰ったムービーデータが見れない。Media Playerが勝手にcodecダウンロードしてくれるんだけども、導入できないとエラー出る。Media Playerのアップデートを指示したが、最新版だと言われる。

Media Playerが悪いのかMicrosoftが悪いのか。ワカラン。Mpeg4の圧縮codecは前に入れてたんだけども、それが悪いんだろうか。外してみたが駄目。ほっとく。がほっとくと見れないんだよなー。


2000.02.14(月)

・今日の出来事

1. 呼び出し

夜勤明けで昼に知人からヘルプが入る。会社のWindowsを吹っ飛ばしたとか。今はなんとか動いているけども、動作が不安定らしい。直してくれとか。良く判らないけども、とりあえず行く。

説明を受けると、1台のサーバーに2台のクライアントがあり、Windowsのアップグレードしようとして、サーバーが吹っ飛んだらしい。

クライアントを一台、インターネットに接続できる様にしたが、Internet Explorerのバージョンが古すぎるので、IE5.0を入れるのにバージョンアップしたかったらしい。全マシン。

データや専用プログラムをバックアップして、システムを新たに構築して良いというので、そうすることにした。

まずクライアントにコピーしておく。が容量が約400MBytesある。10BASE-Tでコピーするとしても、理論的にいって5分くらい。が実際には15分たっても終わらない。

早急に復帰させたいという事なので、別のパーティーションにコピーすることにする。が何度やってもあるファイルで停止する。ファイルが壊れているのかと思ったが、Scandiskの表面検査が止まる。

ディスクが駄目そうな感じ。バックアップも出来ないので、新たにハードディスクを購入してシステムを構築すると言う方法で良いというので買いに行った。

買ったハードディスクは4GBytes。元々のは3GBytesだったので、4GBytesの壁がありそうな気がしたので。案の定、後から聞くとあったらしい。

新しいのをMaster、古いのをSlaveで認識し、システムの構築も成功。データ、アプリの移動も出来たので、やっぱ元々のハードディスクは危なそうな感じ。で後はネットワークとサーバープログラムの設定。

午後4時から始めて帰ったのが午前2時。サーバー自体は午後10時には完全に復帰状態だったけども、チェックやら何やらで結構かかった。まあ、ただ働きじゃなかったので良かったけども。(^^;


2000.02.13(日)

・今日のBritannia

早朝合宿5日目

夜の部はまず、前日の朝作ったSpear(槍)を溶かすに始まる。でSkill値がPlate mail arms(腕あて)のHQ(High Quality/高品質)を作れるまでに上がってるので、そいつを作ることにした。

掘りに行った方がいいかなー、と思ったが早めに止めるのと、それで完全なAR(Armor Rating/防御力)30セットが出来上がるんで、サクッと作ることに決めた。

でまずShadowから始める。HQが出来るまで叩きまくる。結構叩いた。やっぱ難しいのね。次にAgapite、でVariteと作る。agapiteは2つ作る。持ってたAR30セットでarmsだけ足りないのがあったから。

調子に乗ってValoriteのAR30も作ろうかと思ったが、99ポイントじゃないと叩けないのだった。残念。

Trinsicの銀行に跳べない件は、建物の上だったので駄目だったらしい。CARLIREさんに頼んで、Trinsicの街中に連れていって貰った。街中はPC(Player Character)で溢れかえってた。

西の入り口のアーチにギロチンがあるとか言うので、外を見に行くついでに見に行く。モンスターとか全然見えない。もうちょっと離れたところかねえ。

下に降りて入り口付近をうろうろする。バリケードで出れないけども、Teleport(テレポート/瞬間移動)が出来るらしい。出るのは出来そうだけども、入るのは出来ないかも。

とかやってるといきなり街の方にモンスターの集団が発生。とりあえず広い方に逃げて、Heavy crossbow(重弩/HXB)で攻撃。近くのPCも参加する。とあっちこっちで戦闘が行われている。

結構出たらしい。けども、ほんの5分程度で片づいたようだ。みんな強いねえ。中にはDragonをPetにして連れてきているPCも居たから、Liche程度なら雑魚ね。

その後CARLIREさんと話をする。別段用とか合ったわけじゃないけども、なんとなく。30分くらいして、モンスターが沸く。でどやーっとPCがバキバキ攻撃する。んでまた5分で根こそぎ狩られる。

あまりにも早くに倒される感じがした。あんまりモンスターが強いのも勘弁だけども、DragonでZombieを狩らせるのも勘弁だよなあ。意味ないじゃん。(^^;

2回目が終わったところで、解散する。次はまた30分後っぽいし。朝早いし。がその前に、Ingotを売りにT2AのDeluciaに行く。所持金が心細いし最近は狩りも宝探しも行ってないし行けないから、本当に収入がゼロだよ。

割と早く商談が成立。でBritainのruneを作っておく。昨日の失敗を繰り返さないように。まあrune bookにすればいいんだろうけども、(Markしに行くのが面倒なので)それはまた今度ってことで。そんなところで終了。

午前7時半に起きてBlacksmith(鍛冶屋)する。0.1ポイント上がる。DEXが1ポイント上がる。試練の時間だねえ。

・今日の出来事

1. Athlon Inside!!!

NECがAthlon搭載PCを密かに発売した。噂には聞いていたけども、すでに店頭にも並んでいる。主なメーカーでは富士通が最初らしいけども、これも知らんかったくらい。

Intelはメーカーに対して、Athlon使うならPentiumIIIやIntel 8xx系チップセットの供給の停止も示唆したらしいんで、どこのメーカーも二の足だったらしい。Gatewayはその圧力で、去年出す予定をキャンセルさせられている。

しかしGatewayもAthlon搭載機種を出した。まだアメリカ本国だけになっているが、日本でも発売する気らしい。どうもIntelのCPU供給が間に合わず、どこのメーカーも四半期で売り上げがマイナスになったとか。でGatewayもある重要な半導体部品の供給不足で業績が伸びず損失を受けたと言っている。メモリか?(おぷ

他にもIntel離れ的な動きは多く、Intel820の失敗やCPU供給不足によるメーカーの不満は少なくない様だ。の割にはIntelはFC-PGAのPentiumIIIの種類を増やし続けている。でも品物が流れてこないっていつぞやのAMDの様だ。

が30〜17万くらいのAthlon搭載PCの需要がどのくらいあるのか、特に初心者やちょっとかじった初心者あたり(IntelとPentiumIIIという単語だけで知ってるとか)にどれくらい浸透出来るのか、と言うのが気になる。まだPentiumIIIほど知名度は高くないと思ふが……。

2. Dx7の洗礼

DirectX7aを無謀にも会社のPC/AT-286VGにインストール。なんとなく。(笑)

案の定、あるゲームの体験版が動作しなくなった。でDirectXのバージョンは戻せないので、Win98の再インストールを決行。

で一回失敗する。2回目は成功。DirectX5になった。Win98って標準はDirectX5だったのね。DX6だと思ってた……でも体験版ゲームが動いたからいいや。(^^;

3. 命名”北海”

”鋼鉄の咆哮”と言うゲームの体験版をプレイ。Direct7aの洗礼でぽしゃりかけたが。

架空の戦記物なんだけども、第二次世界大戦が回避され、四大海軍大国は国の運命をスペシャル戦闘艦によって解決するってな設定らしい。

自分で架空の艦を設計出来ることやクォータービュー形式の戦闘画面など、従来のリアリズム路線と異なりお遊び的要素が強い。が逆にそれがこのゲームの売りでもあると思う。

自分で戦闘艦を設計できる。最初は使える兵器が少ないが、ミッションをクリアするクリアポイントが賞金となり、それによって開発、兵器の製造をしていく。それによって、新しい艦や従来の艦の改造が行える。

スーパー駆逐艦から航空戦艦など、設計は自由自在の様だ。体験版では駆逐艦ベースのみなので、本随は味わえなかった。12.7センチ三連装3基を搭載させたり出来る。現実には無理だろうが、それがこのゲームの醍醐味。

戦闘画面はリアルタイムのクォータービュー。戦闘自体は古めかしい感じで、マウス操作よりもキーボード操作の方がやり安い。アクション的要素が強いかも。これはこれで新鮮だが、楽しいと言うよりはコミカル。

体験版はミッション3までで駆逐艦しか扱えないが、艦の設計の面白さは感じることが出来た。非現実的で妙な艦を建造したいという欲求が沸々と沸く感じ。ちょっと欲しいかも。


2000.02.12(土)

・今日のBritannia

早朝合宿4日目

テレホ帯最初は防具の溶かしと掘りに行く。いつもの洞窟で掘る。で夜の分は終了。

午前7時半に起きてBlacksmith(鍛冶屋)する。0.2ポイント上がる。良かった也。ついでにINTが1ポイント上がった。ちょっと謎。

ところで昨日からTrinsic(トリンシック)の街に入れなくなっている。正確にはTrinsicの銀行の屋上に、Recall(リコール/帰還)出来なくなっているんだけども。

UOの情報ページではその辺の情報は無かった。何かイベントが発生しているっぽいんだけどもなあ。そこで1st(GM Miner/Archer)で見に行くことにする。1st(GM Miner/Archer)は、Trinsicの街のすぐ外のruneを持っているから。

街に向かってみると街道で、Liche(リッチ)とSkeleton(スケルトン)とZombie(ゾンビ)のパーティーを発見。無視して街の西の入り口に向かう。がその他に2つも遭遇。やっぱなんかのイベントだな。

が街の入り口は封鎖されており入れない。まずいTrinsicの街の中に入れないと、家にも帰れない。家のruneは銀行の中。歩いて他の街に行くのも面倒だし〜。

モンスターも迫っているので速攻で元の道に戻って、付近のVenderを片っ端から覗く。runeかrune bookを置いている所もあるから。3軒目でrune bookを発見。Minoc(ミノック)の街があったので速攻で跳ぶ。

無事にMinocの街に到着。家に帰れた。が必ずしも街に帰れる訳じゃないと言う危険性を学習。いや今まで無かった訳じゃないんだけども、あんまり物を持たないようにしてたからなあ。

早急に他の街のruneを持つようにしないとならんねえ。

出来事の記録

・今日の出来事

1. HOME WORLD

2回目を開始。Taiidan兵器側を選択。バシバシキャプチャーしまくる。と言っても、敵Strike Craftが居ると、成功率ががっくりと減るのでちょっと大変。案外、ミッション内容を忘れてるし。

それでも早いMissionからキャプチャーをやり始めたので、前回よりもCapital Shipクラスの建造が少なく、CarrierとDestroyerも早くにゲット。が相変わらずScoutとかのStrike Craft級を消耗させる戦術なんでバシバシ減るけども。(^^;


2000.02.11(金)

・今日のBritannia

早朝合宿3日目

テレホ帯最初は防具の溶かしと掘りに行く。いつもの洞窟で掘ってると、後からPCがやってきて掘り始められたので、半周で第二洞窟に移動。でそんなところで終了。

午前7時に起きてBlacksmith(鍛冶屋)する。上がらないかなーと思ったが、0.4ポイント上がる。良かった也。

で鍛冶屋の情報ページを見ると、実際にその人がGrand Masterまでの0.1ポイント毎のIngot消費数の記録を見たら、0.1ポイントに上がるのに1,700個も消費した例もあった。99.9ポイントからなら、2,500個。

と言うことは毎回1,000個未満しか叩かない自分の場合、上がらないこともあってもおかしくないと。ちょっと納得。しかしそれだけに耐える時間があるのね〜。

・今日の出来事

1. アジト3

がしたい也〜。ってことでPS2も良いっかとか思ってたり。DVDプレイヤーも欲しいことは欲しいんだよね。値段と発売日調べるか〜。(^^)


2000.02.10(木)

・今日のBritannia

夕方合宿

4th(Blacksmith)キャラでログインして、Blacksmith(鍛冶屋)をちょいとする。Blacksmithy(鍛冶)のSkillは上がらず。我慢の時間だねえ。

・今日の出来事

1. NTTの定額接続

ISDNに限定するもので、4千円台と2千円台の二種類になる模様。で謎な差額はてーと、プロパイダの接続先が同一局にであるかないかの差。同じ申し込みでも、接続先が同一局内であるかそうじゃないかだけで、支払う金額が違う。

回線を占有するかしないかと言う点での差額だと思いたいが、なんとなく納得は出来ない。どうせ局間は光ファイバーだろうし、回線が足りなくなりそうだったら増設しろ。それがサービスってもんだろっ。

2. Load to Hiigara

Mission 15:の再攻略。

Ion Cannon Frigateが2隻沈んだが、どさくさの混戦でDestroyerを2隻ゲット。敵の特攻もなんとかくい止めれたし、Ion Cannon Frigateが60隻以上あるとかなり楽なミッション。

Mission 16:の攻略。

最終ミッションであり、惑星Hiigaraを目の前にして敵の皇帝が座乗するMothershipが出てくる。最終決戦。

現在の戦力(括弧内はキャプチャーした戦力)は、

・Scout 39(0)隻
・Defender 34(0)隻
・Assault Frigate 3(1)隻
・Ion Cannon Frigate 65(63)隻
・Support Frigate 6(4)隻
・Drone Frigate 1(0)隻
・Destroyer 15(15)隻
・Missile Destroyer 3(3)隻
・Carrier 2(2)隻
・Heavy Cruiser 3(3)隻

と言う陣容。Frigateクラスは、建造制限を越えている数なので、よっぽどの敵が来ないと大丈夫でしょう。

と思ったが積極的攻勢を行っった結果、戦力の分散でMothershipを守る部隊(Ion Cannon Frigateが50隻で守ってても)が足りず、Mothershipが沈んでGameOver。なんか納得できねー。

次はResourve採取のResourve CollectorとResourve Contollerに若干のGuard部隊を付けた他でMothershipの守りに徹する。あとSupport Frigate6隻をMothershipの修理として命令しておく。

これで何とか初期の大艦隊を凌ぎ切る。反乱軍の の部隊が到着して一段落したところで、敵のMothershipを攻めに行く。これはSuper Frigateだけの部隊で様子見に行く感じで。

が案外サクッと終了。まあ、1隻のDestroyerと2隻のMissile Destroyerをキャプチャーして、戦力減少に力入れたせいもあるかも知れないけども。Heavy Cruiser3隻にDestroyer15隻って編成が鬼だったのかも。(^^;

で無事にエンディングを迎える。後半2つのMissionは楽だった。まあ、その前の11〜13がきつく、それを反省してMission:14で稼ぎまくったせいだろうけども。

エンディングはなかなか雰囲気良く、エンディング曲もなかなか。ゲーム内容もそうだけども、シナリオビジュアルや音楽も良くて今までのゲームでは、オレ的にはベスト3に入るかも。

そんなんで今度はKharakからTaiidanに機種を変えて再プレイをするつもり。でちょっとMission:1をかじってみたが、Mothershipもちゃんと変わるのね。Cloaked FighterがTaiidanになので、その変どうするかって感じだな。その前に、最初からキャプチャーしまくろうっと。(^^)


2000.02.09(水)

・今日のBritannia

早朝合宿2日

4th(Blacksmith)キャラでログインする。でちょっとBlacksmith(鍛冶屋)する。がやっぱ上がらないねえ。でもDEXとINTが1ポイントずつ上がった。掘りに行こうかと思ったが、眠いのと面倒なのとあるので止めた。

で朝7時半頃起きる。7時前には起きれなかった。(^^; で4th(Blacksmith)キャラでBlacksmithするが、Skillはなんとか0.1ポイント上がった。早朝でも駄目なん? それとも7時前じゃないと駄目なのかねえ。

まだしばらくだるいかも……。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 15:に挑戦。

なんとなく感じを摘む感じでプレイ。Ion Cannon Frigateだけのグループを作り、隕石に突撃させる。が早過ぎたのか、敵の主力と交戦になり被害が増大する。

また隕石を破壊した跡に、敵艦がMothershipに特攻をかけてくる。これを防ぐのはかなり辛いかも。前のミッションである程度予想した範囲で、艦隊編成とかを考えないと。

それ以前にResourveが全く無いので、何隻かリタイヤさせてStrike Craft級の艦の建造に力を入れたいというのもあるので、前のミッションをちょっと続けることにした。

でMission 14:に戻る。

敵のIon Cannon Frigateを何隻かをキャプチャーして、Resourveを稼ぐことにした。Cloaked Fighterで誘導して、Scoutで撹乱し、Salvage Corvetteでキャプチャーする。

二桁になりそうなところで、敵のMulti-Gun CorvetteとDefenderに遭遇。まだいたのか……これにより、Salvage Corvetteに被害が出る。Ion Cannon Frigateの集中砲火と、Scoutの投入で撃退するが、Scoutの被害も多い。

とりあえず、ScoutとDefenderを目一杯作れるだけのResourveを確保して止める。Corvette classも満杯に作りたかったんだけども、それには残り全部の敵のIon Cannon Frigateをキャプチャーしないと足り無さそうだからねえ。さすがにそれは面倒そう。


2000.02.08(火)

・今日のBritannia

早朝合宿開始

4th(Blacksmith)キャラでログインする。Blacksmith(鍛冶屋)をちょっとするが、上がらなさそう。で止める。でふと思ったのが、日勤だから朝起きる。テレホ帯の午前8時前には家を出るので、いつもよりも早く起きてすれば良じゃーん。

で3rd(Treasure Hunter)キャラで、Smith's hammer(鍛冶用ハンマー)を買いに行く。3rd(Treasure Hunter)のMagery(魔法)のSkillは、Recall(リコール/帰還)で上がるレベルなので、買い出しに出させてSkillアップを図ると。

で午前6時45分に起きて、4th(Blacksmith)キャラでBlacksmithをする。30分しかしなかたたが、0.5ポイント上がる。これはいい感じ〜。Skillアップはやっぱ朝かねえ。

あと2.1ポイントでGrand Masterだから、1週間は早朝合宿期間に指定して、朝するしかないか。

・今日の出来事

1.

バッテリーとマフラーを入れると、フランス娘の御機嫌が直る夢を見る。やっぱ、マフラーはデビルっすか?(^^;

って夢なんだけども、それで良くなりそうな気がするところが恐いところ……。

2. 友の会

久々のボウリング。2ゲーム目で体力を失い失速。体力ねー。(^^;

ところで、うちのフランス娘に若干の改善の兆し有り。最初すぐに排気温警報が出たが、しばらく二千回転で止まらずに走っていると、排気音が変りパワーが出る。そうすると回しても排気温警報は出なくなった。

やっぱり、ある回転数以上を一定時間以上キープできないと駄目だねえ。街乗りには全然使えないぞな〜。それともたまに長距離乗れってことなのかも知れないけども。


2000.02.07(月)

・今日のBritannia

ハンマーを叩くと剣で叩く

4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。500個ほど叩いて、Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.2ポイント上がる。うー、なんとか上がったらしい。がやっぱり、この時間帯は止めた方がいいかなー、と思う。

で掘りに行く。とGiant Spider(大蜘蛛)が居た。Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で焼く。動きがとろいのでいい感じに焼ける。が逃げようとするので誘導する。

最後はFieldの側に立って、Giant Spiderが焼けるようにする。この程度ならこんな感じですいすいと焼けるんだけどもなあ。

で安心して掘り始めるが、新たなGiant Spiderが洞窟に入ってきた。同じように焼く。最近多いなあ。やっぱクリーンアップBritanniaの影響だろう。

モンスターや動物などのクリーチャーとアイテムの数の上限は、サーバー毎に決まっておりそれを越えることはない。PC(Player Character)等が際限なく家などでアイテムを溜め込むと、相対的にモンスター等の数が減ってしまうらしい。

つい最近、導入された家の中もものも腐るシステムのおかげで、アイテム数が一気に減ったと発表された。それだけモンスターが出現できる余裕が生まれたと。そのおかげで掘り難くなっちゃったけども、初心者には有り難いだろうなあ。

Giant Spiderと戦ってて気付いたのが、AR(Armor Rating/防御力)が減ってる。武器が不得意なので必然的に肉弾戦が多くなってるけども、それで防御値が下がったらしい。早速修理する。

ついでに2nd(Swordman/Healer)キャラが着ていた防具も修理する。治しながら、防具の整理整頓を行う。過去に作って貰った物や貰った物、買った物など結構予備がある。

基本的に全キャラ共通の防具を使っているが、女性キャラには女性用のPlate mail breast(Female)(女性用鎧)を着せたいなーとか。そっちの方が見栄えいいからねえ〜。DEX思いっきり下がるけども。

補修やパーツ追加などで、4セットほどになる。PKされると無くなるからなあ。最近は、PKされるようなところ行ってないけども。(^^;

で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、鍛えに行くことにする。収入の柱はモンスター狩りしかないからなあ。(^^;

狩りに行く前に、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)のScroll(巻物)を購入。この前、無くて大変だったし。早速、Spell Bookに転載。これでオッケイだわ。

で今日は新大陸のオアシスに行く。久々だ。案の定、PCが全然居なく、モンスター天国。一匹ずつ誘導して、倒すことにする。がたまに2匹付いてきたりして、引き離すのに苦労する。

STR(腕力)とDEX(俊敏性)が2ポイントずつ上がった。Swordmanship(剣術)のSkillは0.1ポイント上がった程度。Swordmanship(剣術)とTactics(戦術)上げるなら、もっと上位のモンスターと戦わなければならんね。

でもSTR(腕力)が少ないからHITS(生命力)ポイントも少ないので、大ダメージ受けると大変なんだよなあ。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)で回復させているけども、あんまり強いのとやり合えないか。

600gpくらいの収入。まあ短時間だったし、強いモンスターじゃなかったしな。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 13:のやり直し。

敵を誘導する手段を採ってみる。速度の速いScoutを6隻ほど突入させて混乱を誘い、敵の包囲網が解けたところに主力艦隊を突入させる。

がHyperspaceモジュール無力化システムの側には、敵のHeavy CruiserとDestroyerの集団が待っていた。全滅する。突撃は駄目じゃん。それに誘導すると言っても敵が多すぎる。

なので誘導出来ることを利用して、キャプチャーしまくることにした。目標は60隻だ。(^^;

最初はAssault Frigate2隻を突撃させて反転する作戦を実施。敵がのこのこと付いてきたところを、Scoutの集団で撹乱してSalvage Corvetteで捕りまくる。

作戦は成功。12隻のIon Cannon Frigateを確保した。損害もScout数隻にAssault Frigateが2隻で済んだ。まあ、悪くないだろうて。

次は敵のDefenderも登場。Assault Frigateが襲われるとかなりきつい。のでStrike Craftに強いDrone FrigateにDefenderの護衛を付ける。これで8隻ゲット。

次は……Multi-Gun Corvetteも出てきてしまい、誘導逃げのおかげで護衛のDefenderが全滅させられる。敵はMulti-Gun CorvetteとDefenderしか出してこないつもりらしいが、その集団で襲われるとかなり辛い。

このあたりからScoutとDefender、Salvage Corvetteの損害が大きくなる。補充のための生産で、10,000RUsのResourveの在庫もガンガン減る。がキャプチャーの方は順調に進み、さらにHeavy Cruiser2隻やDestroyer5隻もゲット。

しかしStrike Craftの補充でRUsが尽きる。前々回ゲットしたResourve CollectorとCarrier1隻をリタイヤさせてResourveを得る。Carrierは、3隻合っても1隻しか使ってないし。

Cloaked Fighterを使い始めると偵察が楽になる。これで敵の誘導に使い始める。割と使える感じ。ただ敵のStrike Craftが出ると、弱いので駄目なんだよな。

気が付くと、Ion Cannon Frigateだけで40隻以上を確保。敵の包囲網が半分になってる。と言うことで、Ion Cannon Frigateだけの艦隊で無力化システムに突撃。

敵が居ない方から近づいたので楽ちん。無力化システムをさっさと片づける。でCarrierをキャプチャーしようとするが、Multi-Gun Corvetteが邪魔する。ので42隻のIon Cannon Frigateで壊滅させる。

でちらほらくるIon Cannon Frigateをゲットしつつ、Resourve Collectorなんかもゲット。そいつらはさっさとリタイヤさせて、Resourveに戻すんだけども。(^^)

ここでどうするか悩む。このまま残りのIon Cannon Frigateをキャプチャーしまくるか。とりあえずCarrierぶんどったので、敵のStrike Craft系は出てこなさそうなので、そんなに被害は出なさそうだ。

でもかなり時間を食うことは確か。とりあえず、次行ってみることにする。駄目だったらそこからやり直して、キャプチャーしまくるかも。(^^;

Ion Cannon Frigateを49隻、Destroyer6隻、Missile Destroyer2隻、Heavy Cruiser2隻、Carrier1隻をゲット。Ion Cannon Frigateは壮観だねえ〜。これだけあるとさ。(^^)


2000.02.06(日)

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 13:の開始。

Hyperspaceモジュール無力化システムの為に、Hyperspace Jumpが出来ない。のでモジュールを破壊するのが目的。だが無力化システムの周りを敵のIon Cannon Frigateが無数に取り囲んでいる。

艦隊の突入とか誘導とかちょっと試してみる。新技術であるCloak GeneratorやGravWell Generatorも試すが今一。これは頭使わないと駄目かなあ。それとも地味に時間をかけるしかないんかねえ……。

2. 最近のトラブリ関係など

予備的PC/AT互換機で2GBytesの異常動作だけども、転送速度を10MBytes/秒まで下げると大丈夫なことを確認。FastSCSIモードだと大丈夫ってことかい。

ネゴネーションが合ってないのかなあ。それともUltraSCSIじゃないんだろうか。謎だ。そんなんで、。1GBytesを売っぱらうことになる。

他に主力PC/AT互換機のRATOC REX-PCI32Bと言うSCSIカードを使っているが、これのBIOSのアップグレードとか全然ない。ドライバーもすでにする気が全然無いようだ。でRATOC製品は二度と買わないことが決定済み。

そこでinitioのHPからinitioのINIC-950PチップカードのBIOSをダウンロードしてみて、こいつを突っ込んでみようかと思案中。やるかどうかは不明だけども〜。

ところで最近、主力PC/AT互換機が不安定気味。起動すれば大丈夫なんだけども、たまにWindows98の起動中に例外0Eが出るときがある。DVD-ROMドライブにメディアを入れていると起きる頻度が高そうなのでそれが原因か?するとSCSIカードが悪いん?

あと起動が遅くなったり。これはBIOSのクロック表示が225MHzとか訳ワカラン風になっている。システムバスクロック系の切換と再起動すると直る。むー、CPUがそろそろ駄目なんかねえ〜。

OSの再インストールとか考えた方がよざげなんだろうか。0.18μプロセスなK7-550MHzとApollo KX133も登場でAthlon環境が熱くなりそうだし、そろそろDualonを卒業して1GHzパワー参入時期か?(^^;


2000.02.05(土)

・今日のBritannia

ボーナスポイント?

4th(Blacksmith)キャラでLogin。で叩く。0.3ポイント上がる。テレホ時間だったけども、久々の上がりで嬉しいぞな〜。で掘りに行くが掘られた後だったらしく、掘れない。ので眠たかったし、Skillも上がったので終了。

朝早くに起きた(^^;ので、ちょいとやる。が0.1ポイントしか上げれなかった。さぶいっす……あと2.7ポイントなんだけどもなあ。まあMining(採掘)よか上がり方良いからマシか。(^^;

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 12:をプレイ。

ここは宇宙艦の墓場で、Strike Craft以外は無敵のSalvage Corvetteに捕られてしまう。が奥にある反乱軍と接触しなければならない。

Scoutで行動しようかと思ったが、Resourveを回収に出したResourve CollectorがAuto Gunと言う自動攻撃衛星に攻撃される事が判ったので、中止。Resourve Collectorも捕られそうになるし。

Repair Corvetteを付けたMulti-Gun Corvetteで、遠回りで移動する。で反乱軍の拠点のそばのAuto Gunを1基ずつ潰して接触。ここまでは割と順調だったが、Multi-Gun Corvetteの燃料が乏しい。

Repair Corvetteで補給すればいいジャンと思ってたが、Repair CorvetteではMulti-Gun Corvetteに燃料補給出来ないことが発覚。やり直しするが、Fighter Classでは消耗が激しい。

のでそれでもなんとか帰ってこさせて、途中で燃料が切れたらSalvage Corvetteで回収という戦術転換。するが燃料は保った。良かった良かった。

でMission 13:に進むが、これまたすげー話。Hyper Space Jumpシステム妨害装置を破壊せよ、って言うんだけども、それを囲むように敵の集団。あれ突破して帰ってくるの辛そうだ……。

Cloaked Fighterで偵察でも出そうかと思ったが、Fighter classの建造制限に引っかかとるし。Defenderが44隻は多過ぎか。(^^; でもこれでSphereフォーメーションでGuardすると、なかなかいい感じなんだよな。Strike Craftに対抗するには。


2000.02.04(金)

・今日のBritannia

地道に地道に……

4th(Blacksmith)キャラでLoginして、Blacksmithy(鍛冶)のSkillを鍛える。0.2ポイント、DEXが1ポイント上がる。1,000個叩いて0.2はきついなあ……。いつもの洞窟で掘って、眠たいので早くに止めて寝た。

で昼間ちょいとやる。500個ほど叩いて、BlacksmithyのSkillが0.4ポイント上がる。やっぱ昼間かねえ。もうGrand Masterは見えているので、ここは昼間もやって効率良い上がりを期待する方のも良いかなー、と思う。

ここでふと気付いたのが、成功率の悪さ。7,8回連続で失敗することもある。これがSkillの上がりにくい原因なのかね?? まあ終盤になってきて、上がり難くなっているのもあるんじゃないかと思うんだけども……サーバー負荷軽いんだよなあ?

・今日の出来事

1. ゴジラ2000

ハリウッド版ゴジラが気に入らないから作ったという東映版。見に行ってみる。ちなみに期待度は高かった。

はっきり言って、駄作です、C級です。お金かければそれなりのは出来るという例ですな。もう良い点を探すのが辛いわ。いや、アレがゴジラ映画なんです、って言ってしまえばそれで終わりかも。それはそれで満足?

CGと実写の合成が、ストーリーが、カメラワークがださださ。全然、ダメダメ、の駄目加減が最高。まあ、従来ゴジラではあるかも。

と言うのも比べているのが、ガメラ3なんだけどもね。もしアレが「東映の答え」って本気で言ってるんだったら、東映(日本のFSX)の先はありませんな。ガメラ3を見習えって感じだ。

ガメラ3があれだけ頑張ったのに、ゴジラはあの程度の作りしかできな言ってのはなあ。で「ゴジラ2001」ですか。お金もったいないと思うぞ。マジで。割引サービスで\1,300で見たけども、それでも損したって言えるもの。

2. 模型屋なり

CATERMAM SUPER SEVEN J.P.Eのミニカーを頼んでしまう。あーうー、ZZGのMasterGreadが無かったからなあ。J.P.Eはプラモも……おいそれと買えないよな。(^^;

でうちのフランス娘だけども、ご機嫌は相変わらず良くない。プラグ交換前よりもちょっとマシなだけ。近いうちに入院させる腹積もりになりつつあり。ただディーラーまで持ってくのが面倒なんだよなあ……。

3. Load to Hiigara

Mission 10:の続き。

DestroyerとHeavy Cruiser、Missile Destroyerの部隊で蹂躙。やっぱ蹂躙でしょう。敵の前哨基地もぶっ飛ばす。でCarrierをゲットここの目玉ね。

その後はResourveの回収に走りつつ、艦の建造。Resourveがめちゃくちゃ豊富で、15,000RUe以上回収できたんじゃないかねえ。これでしばらく保ちそうな感じ。恐らく、Strike Craftクラスしか建造し無さそうだし。

#んなことねーか。

Mission 11:をプレイ。

敵がわんさか出てくる。いきなり。敵ががんがんやってくる。とにかくSuper Capital Shipのキャプチャーと、それ以外を壊しまくる。余裕があるとCapital Shipも捕ってみたり。

が捕るのは後々便利なんだけども、個人的にはあんまり。面倒だから。あ、Super Capital Shipは別よ。おかげで必要もないのにCarrierも3隻になったし。Destroyerも6隻、Heavy Cruiserも3隻。これで敵を駆逐しまくる。

このゲームの醍醐味は(完全の個人の主観で)艦隊戦だから。駄目よ、Strike Craftなんか。(お

Heavy Cruiserが撃ちまくるのは痺れるよ〜。もえもえ〜。ただ、Kharak側のプレイのクセして、TaiidanのHeavy Cruiserしかないけども。だってまだ作れないんだもの。

#でもTaiidanのHeavy CruiserやDestroyerの方がかっこいいかも。(^^;

そなんでScoutとDefenderを失いつつクリア。ここではResourveは無いので回収できなかった。


2000.02.03(木)

・今日のBritannia

戦い

4th(Blacksmith)キャラでLogin。でちょっと叩く。がSkillは上がらなかった。のでさっっさと掘りに行く。

いつもの洞窟でTroll(トロール)に会う。これも倒すの時間かかるんだよなあ。で1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって退治する。でまた4th(Blacksmith)に変わって掘り始める。

2周目で外からTrollが入ってくる。倒すの面倒だし邪魔なので、外に誘導する。そのまま無事に掘って溶かせた。

次に久々に2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって狩りに行く。最近、いつもの洞窟にもモンスターでるし、動物も一杯だから狩りもしやすいだろうと。

さっそくOgre(オーガ)とかTrollに出会う。Ghoul(グール/死霊)やGiant Spider(大蜘蛛)も倒すが、Skillはあがらんなあ。やっぱこのへんのモンスターじゃ上がらないのかねえ。

獲物を探して彷徨いていると、NPC(Non Player Character)のPK(Player Killer)に出会う。相手は3人。まず1人を倒す。が残り二人は固まって動くので、各個撃破できない。しゃーないので、同時に二人相手するが、片方の攻撃にダメージが思ったよりも大きい。

体力の回復のために一旦離れる。がなんか死ぬ。どうもラグって攻撃を受けてたらしい。納得できん。がすでに死んどるし、とにかくWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探して生き返る。

問題はPKが死体のそばに居ること。なんとか誘導するが、何故か一人しか付いてこない。片方ずつ誘導するとか、数回に渡ってアイテムの回収、逃げるを繰り返して装備を調える。

がこのキャラ、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の魔法覚えてなかったらしい。ちょっとびっくり。早めに覚えておかないとな。

でなんとか二人とも始末して気が付いたが、AR(Armor Rating/防御力)が減ってる。強い方の武器はAxe(斧)だったと思ってたけども、Mace(槌矛)系の武器だったらしい。

Mace系の武器は、当たるとARを減らす効果があるからなあ。失敗した。Reagent(秘薬)も切れたので家に帰る。で新しい防具に着替える。脱いだのはあとで4th(Blacksmith)キャラに修理させよう。

・今日の出来事

1. ジャンヌ・ダルク

パラマウント・ユニバーサル・シネマ11に映画を見に行った。エンド・オブ・ディズを見に行ったのだが、渋滞にはまって間に合わなかった。

フランス王の死去により、事実上のイギリスの統治領化した15世紀のフランスが舞台。一人の少女がイギリスからフランスを開放するって話だ。

15世紀のヨーロッパと言う舞台なので、この時代の時代背景、風俗、宗教観などの事前情報が全くない人には判らないかも知れない。魔女狩りの時代で、女性が男性の服を着るだけで罪だった時代なのだ。

ジャンヌ・ダルクは今世紀に聖人としてバチカンに指定されたが、ジャンヌがフランス皇太子を王に就かせよ、と神の言葉を聞いたことから戦いに身を投じる。しかしこの映画ではジャンヌの思い込みだったと結末を転じる。

この結末にはちょっと驚いた。が現実的な展開でもあると思った。フランスでは伝説の聖女であるジャンヌを、神の使いではなかったとはなかなか意外な展開だった。

そう言う意味でも、思ってたよりも面白かった。見た価値はあった。それに15世紀が舞台で、戦いのシーンも出てくる。鎧なんかを見ていると、UOを思い出したりした。(^^;

腹が減ってたので、今回は買ってみた。ホットドックとポップコーンで悩んだが、腹の足しになりそうなホットドックを選択。思ったよりも小さかったので、ちょっと不満だった。

しかし飲み物カップはLサイズだけども、マクドなんかのLサイズの2倍以上はありそうな大きさ。実際、上映終わるまでに飲み干せなかったし。ただ途中でトイレ行きたくなってきたので、自重したってのもあったんだけども。(^^;

次こそは一抱えもある大きさのポップコーンに挑戦したいところ。(^^)

2. ニュープライス

Ultima Online The Second Age.が新しいパッケージ価格になるらしい。定価\2,980。そろそろUOもUO2に以降かねえ、とちょっと勘ぐってしまう。しかしこれでまたユーザー増えるのかなあ。サーバー重くならんかねぇ。


2000.02.02(水)

・今日のBritannia

昼間のUO

昼に4th(Blacksmith)キャラでBlacksmith(鍛冶屋)をする。が今日はBlacksmithy(鍛冶)のSkillの上昇を見る。0.3ポイント上がる。DEXも1ポイントの上昇。

やっぱりテレホ時間帯は上がらないと言うことかねえ。これからしばらく昼間もやらないと駄目なのかいな〜。あんまりやると電話代がねえ〜。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 10:をやり直す。

Minelayer Corvetteをぶっ飛ばし、Heavy CruiserとDestroyer2隻をゲット。敵の前哨基地を発見するが、Ion Cannon Frigate4隻にAssault Frigate、Carrierと無数のDefenderで守っている。

近づけるところまで近づくと、下からAssault Frigate5隻やってくる。そいつをゲットしたかったのだが、そんな余裕はない。しかももう5隻追加するし。

そいつらをケチらせて進撃すると、CarrierからAttack Bomberの集団が登場。Carrierの確保に成功するが、その前の乱戦でかなり消耗。敵の要陣が判ったし、途中からやり直しね。(おぷ

#もうやり直しは定説化だなこりゃ。(^^;

2. ただモン

小学館の単行本フェアー中で、なんか買うと抽選でなんかアイテムが当たるってのやってる。抽選はドラエもん鉛筆で、その頭の色で色々と当たる物が決まるって感じ。ドラエもん鉛筆は貰える。

前回はドラエもんのクリアホルダーをゲット。今回はピカチューの絆創膏だったなり。こうなると他のもゲットしたくなってくる心。でもドラエもんクリアホルダーも、あんま使い道ないんだよね。(^^;


2000.02.01(火)

・今日のBritannia

トンネル抜けると……

4th(Blacksmith)キャラで懲りず?にLogin。Blacksmith(鍛冶屋)をする。が今日はBlacksmithy(鍛冶)のSkillの上昇を見る。0.2ポイントしか上がらなかったが、3かぶりの上昇は、トンネル抜けたかな。

そのあといつもの洞窟に掘りに行く。今日はモンスター出ず、無事に終了。

で昼間にちょこっとやる。30分弱だが、BlacksmithyのSkillが0.3ポイント上がった。Skill上げを考えるなら、時間帯をちょっと変えた方がいいかも。あと、4ポイントでGrand Masterだからなあ。

・今日の出来事

1. Load to Hiigara

Mission 10:を始める。

このミッションは、超新星ちかくの敵の基地を叩くというもので、超新星の放射線の強い地域では、艦にダメージを喰らう。ので飛行地域によってはダメージを受けて、沈む可能性がある。

Resourve CollectorにResourveの回収をさせようかと思ったが、ヘタすると移動だけで沈みそうなのでやらせない。そうするとこのミッションではResourveの回収が出来ないかも。艦の損害はナシで行きたいところ。

ここでは敵にMinelayer Corvetteが出てくる。機雷原を作る奴。機雷はなかなか強力らしい。Missile Destroyerで掃海するかねえ。

が一度目は失敗。なぜならば機雷を目標にする方法が判らなかったから。マニュアルを見直して確認。SHIFT+CTRLを使うのね。

ちなみにMinelayer Corvetteの居る地点を辿っていくと、超新星の影響を受けないので、艦のダメージがない。ところどころResourveがあったけども、機雷の除去して敵部隊ぶっ飛ばした後の手の空いた頃じゃないと、回収作業は無理っぽい。

Minelayer Corvetteをキャプチャーしたいので、2度目はRepair Corvette、Salvage Corvetteを連れていく。でMissile Destroyer、Assault Frigate、Drone Frigateに掃海作業をやらせると。

がこれが難しい。Minelayer Corvetteを攻撃しないで、機雷除去ってのが。だってMissile Destroyerが勝手に撃つんだもの。あーう、と言いながら攻撃を止めさせても、その間に5、6発は撃ッとるから間に合わないこと。

途中で面倒になったので、諦めて進撃進撃。と何度か目に敵のHeavy Cruiser1隻、Destroyer2隻の艦隊に出会う。全然予期せぬ出来事。。なんも準備しとらん。やばし。

キャプチャーには成功した物の、艦隊は全滅。しかもHeavy Cruiserは5機じゃないとキャプチャーできないことが発覚。Destroyerが3機だから、Salvage Corvetteが11機居ないと同時キャプチャー出来ないね。

そんなん判ったことは良かったことか。あとSupport Frigateが、Capital Shipクラスのリアルタイム修理できることも判った。これはこれで結構便利。Support Frigateを量産する体制を整えないとね。

と言う感じで、Mission 10:はやり直し。