このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.03.01(水)〜2000.03.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.03.31(金)

・今日のBritannia

慚々

1st(GM Miner/Archer)キャラで、Venderを見に行く。売れてない。Lv1の宝の地図を追加して帰る。

Gothelauth(kit)さんに、頼まれていたVariteのAR(Armor Rating/防御力)32/36セットを渡すのに、Trinsicで会う。で着替えを覗き(笑)ながら、評価する。AR32セット兼用なんだけども、AR32セットはいいなあ。

でVenderの賃金を稼ぎにLicheを狩りに行く。Gothelauthも行くというので、連れていく。VariteのAR32セットは着てこなかった。着ててPK(Player Killer)に会うと、やっぱ、狙われるのよね、色物は。(笑)

Orc砦に着いたら、Gothelauthさんは勝手に行ってしまった。まあ、大丈夫だろうってことで、自分は馬の餌をとりに行く。

Liche部屋に着いたら、フリーのSkeletal Knight(骸骨のナイト)が居た。Skillアップのために確保。するが、Skeleton(スケルトン)までついてきたので、逃げながらなんとか切り放す。

でSkeltal KnightでSkillを稼ぐ〜。とかやってたけども、80.0から上がらなくなる。変だ。Skillリストを確認してみるが、いくつかまだ下げるので上限で止まっているわけじゃない。

結局、それから上がらなかった。ので止める。まあ、80ポイントまで上がったし、とりあえずここまで上がっておけば、あとはお委せでもいいやって事で。Licheならがんがん倒せるし。(^^;

でLiche部屋の屋上に上がって、ISHUTARUさんから貰ったHalberdでLicheを狩る。時々、Gothelauthさんを見る。ちょっとすると、矢が無くなったとかで、CARLIREさんに変わった。

CARLIREさんがやってきて、話をしながら狩っていると、ISHUTARUさんが合流。少ししてfeyさんも合流。Liche部屋の屋上はDST Guildが占領。

そしたら重量オーバーになったので、物を置きにDelucia(デルシア)の銀行に一度帰る。そこでLicheから得たMagicアイテムを鑑定する。要らない物は捨ててる。

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)のWandがあったけども、charged: (回)が5回とかだったので、Gothelauth用にCARLIREさんに譲った。

で人数も多いし前半で十分に稼いだので、本日得たばっかりのMana Drain(マナ・ドレイン/魔力弱化)のStaff(杖)で魔法を使うモンスターを攻撃して遊ぶことにする。

が唱えたところで、パソコンがハングアップ。早急に再起動するが死んでなかった。まあ、仲間が3人もいたし。落ちたときに単独での狩りだったりすると、死ねるからなあ。

その後、しばらく狩りをしたが、眠たくなったので早々に撤退した。feyさんも一緒だったので、昨日作ったAR36セットを渡し、前から言われていたsilver武器をいくつか購入する。

別れて家に帰り、今日はそのまま終了。

・今日の出来事

1. 有珠山噴火

午後1時10分頃に有珠山が噴火したと一報が入る。その後、各TV局が臨時ニュースに切り替わり、情報が入ってくる。とりあえず火山灰が降る噴火で、噴火で大きな被害は無かった様だ。

さっさと、噴火が終われば良いんだけども、見識者の意見はまだ序の口とか。エネルギーの本随がまだ放出されておらず、本格的な噴火があると見ているようだ。

終息までかなり時間がかかるのかなあ。長くなると、避難している人も大変だけども、輸送路の大動脈である室蘭本線も不通のままになるので、流通に影響が出るかも。まあ、すでに切り換えられているのかも知れんけども。

2. Cappermine 128K=Penrium!!! 500MHz?

でたってことだけども、1.5Vとはくるなあ。うちのマザーボードでは、1.3Vくらいまで確認されているので大丈夫だけども。データシート見る限り、±3%が許容範囲なので、1.455〜1.545Vまで。

その他は、Pentium!!!のFC-PGAパッケージに準ずるようなので、対応したマザーボードが必要になると。あくまでもマザーボード(最低限BIOSとCORE電圧)の対応が必要なので、Slot1<->Socket370変換ボードが対応していても駄目です。

で最近の情報を組みすると、最新のPentium!!!のリビジョンで、空冷(+ペルチェ?)で1GHz目指せるらしいので、今回のCappermine-128K CeleronがCappermine Pentium!!! 500-550MHzの再利用品でなければ、1GHzも目指せるかも知れん。

そんなんあって、112MHz*9=1008ってのを考え中。つまりCeleron 600MHzを買うって事ね。ペルチェ装備は必須かな。80Wなんて高いし手に入り難いので、40Wを考え中。恐いのは結露だけだけども、40W程度じゃマイナスまで下がらないし。

入手可能かに関しては全然心配していない。リテールが無くてもバルクは絶対に手にはいるはずだから。小売店向けが無いだけで、企業向けには売る訳だから、絶対に並ぶよ。

元々、リテールをやり始めたのも、バルクで売れるんだったら自分ところで売った方が利益が出るって話から始まった訳だし。世の中には、企業にしか売らないってのを説得して、1ロット(1,000個)を個人輸入で買ったと言う前例もあるし。(笑)

3. プリンタドライバーの怪

PM-600Cでカラー印刷すると、赤が色の抜けた斑模様の緑で印刷される。インクの量が少なくなったせいなのか、と考えていたが、サーバーPCで情報を見てみると、エラーを吐く。

ふと思って、プリンタードライバーを再インストール。今度はちゃんと情報が見えるようになった。クライアントのドライバーも再インストールする。

でカラー印刷すると、ちゃんと色が出るようになった。やっぱRGB<=>YCV変換が失敗してたっぽい。確か去年の12月にも、印刷が正常にされなのでドライバーを再インストールしたはず。

MP-600Cのドライバーが良く壊れるのか、EPSONがタコなのかワカランケドも、時々こーなるのは、バグじゃないんっすかねえ。それともWin98の仕様かねえ。(おぷ


2000.03.30(木)

・今日のBritannia

ウロウロ

まず1st(GM Miner/Archer)キャラで掘りに行く。堀場の近くのPC VenderのForge(炉)に溶かしに行く。Valorite(青色)だけでも溶かして持ち歩くと、他の色が持ち歩けて良いから。

そこでSnake(蛇)に捕まる。が速攻で撃退。撃退したところで、Giant Scorpion(大蠍)に捕まる。Katana(刀)を装備して、切り刻む。Swordsmanship(剣術)のSkillを上げておいて良かった。

他の色を掘りまくった後、いつものFree Forge(開放炉)ではGhost(ゴースト)に捕まるが、これも溶かしながら剣で攻撃して倒す。雑魚で矢も減らないし〜。

家に帰った後、Vender(ベンダー/売り子)の商品を整理整頓。Lv3の宝の地図とAR(Armor Rating/防御力)30セットを追加してみる。売れるかどうか不明だけども、値段は安めに設定。

Taoさんから、AR36セットの作成の要請があったので作る。作ったところで、本日は終了。

・今日の出来事

1. マグノリア

CMが良さそうに見えたので、見に行ってみる。映画館は最近お気に入りのいつもの、ユニバーサルパラマウントシネマ11。

いきなり駐車場に入る待ち。平日だし、ファクトリーの店舗のほとんどは午前10時からだから、まだ全然やってない時間帯。これはみんな映画を見に来たんだろうか。

子供連れが多いのに気付く。そういや春休みの真っ最中だから、子供連れが多いのか、と納得。がそれにしても多いぞ。

と券売所が蛇列になってる。100人以上は並んでいそう。なんで今日に限って並んでいるんだ、と思ったら、トイ・ストーリー2、グリーンマイル、ウルトラマンディガ、ワンピース等、公開が始まったばかりの映画が目白押し。

それもマグノリアと似たような時間に、上映時間が固まっているので、こんなに並んでいるらしい。ここでこんなん人見るの、初めてだわ。が上映中の映画数を考えると、1,000人以上客が入ってもおかしくないんだよな。

並んですぐに、トイ・ストーリー2とグリーンマイルが売り切れになる。が次の上映の券を買うので並びがあんまり減らない。ので券売所の人数が倍になった模様。

しかし少しずつ、マグノリアの上映時間に近づく。結局、25分前に来て、上映5分前に券が買えた。途中で切れるところだったよ。次の上映時間の券を買う連中なんか、横にずらせて空けさせろよなあ。

マグノリアの上映場には、10人ぽっちしかいない。まあ、今月で上映が終わる映画だから、そんなもんだと思うけども、それで20分以上並ばされるのは納得いかん。これならシネマ11の様な形態の映画館も、ちょっと考えようだね〜。

ところで映画内容だけども、全編で3時間10分弱の長編物。何人か、複数の主人公がいて、その人たちの1日を描いたという感じ。人生模様が交錯し、一見、関係がない様でも、微妙に交差していると言うところが演出か?

しかしテーマがあんまり見えない。不思議な日常を描いたって感じもするし、ハッピーエンドはハッピーエンドなんだろうか。その変が良く判らない。

結局は、良く判らない。つまらなくはない。けども、微妙に考えさせられるところとか、何処が面白いのか判らないとか、その辺が評価しにくい。が払った分は元取っているかなー、と思えるので悪くはなかったと思う。

つーことで、グリーンマイルとトイ・ストーリー2はいかないとな。と思ったところでおしまい。(^^;;;

2. コンサドーレ

本日、室蘭入江競技場で、アルビレックス新潟戦と対戦し、3対0の3連続完封勝利。やっとこのTV中継が入って、全景が見えた。

去年の最高にいい状態と同じか、それ以上に動いている。特にエメルソンの動きは最高。J1でもこんな選手いないんじゃないんだろうか。そう思っているうちに点数が入る。

後半、黄川田、深川が1点ずつ入れて、決定力不足という面ではかなり解消されたと思う。がエメルソンとエジウソンが怪我で途中交代。中盤の要と攻撃の要が怪我で交代とは、ちょっと心配。


2000.03.29(水)

・今日のBritannia

宝の地図

1st(GM Miner/Archer)キャラで掘りに行く。特にValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)が特に少ない。のでそいつを掘りまくるのだ。つーても、それを使った鎧が売れた事はないんだけども。(^^;

Swordsmanship(剣術)のSkillを上げるべき、Skeletal Knight(骸骨のナイト)と対決すべき、T2AのOrc砦に行く。Liche部屋でLicheを撃退したところ、宝の地図を発見。初めてだー、Lv3のマップみっけたの。

が重い。たまにずれて、なんか勝手に倒してたりしてる。ヤバヤバっぽいので、死なないうちに撤収。3匹くらいしか狩ってないや。死ぬよかマシだけども。

家に帰って4th(Blacksmith)キャラに変わる。CARLIREさんに頼まれたので、Varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)でAR32/36セットを作る。委託品のLv1マップの売り上げと相殺だけども4000ちょいで売れた計算になる。結構、大きい収入だ。

作ってしまったら暇になったので、Archery(弓術)を鍛えているGothelauthさんに会いに、Yew(ユー)に行く。Yewの銀行の上で、捨ててあるBackpackを発見。漁ってみると、MagicなHeavy crossbow(重弩/HXB)を発見。ラッチー。

Gothelauthに会った後、射られてみる。間接スパーリングになるかねえ。当たるとArchery(弓術)のSkillが上がったらしい。おー、ある程度まではスパーが良いね。安全だし。

Healing(治療)も鍛えるらしいので、Britain(ブリテン)の治療院に案内する。そこにGrand MasterのHealerがいるので、Skillを習えば30台後半まで上がる。

で話をちょこっとして、解散。で今日はそこで終了。

・今日の出来事

1. 車の調子

が悪い。のでプラグ交換する。前に4番だけ交換してたが、今日、見てみるとカーボンが付いている状態。で4、3、2番(新品が3本しかなかったから)を交換することにした。1番は磨く。

が改善しない。交換前と全然変わらない。前回も、交換直後はあんまり変わらなかったしなあ。しばらく乗ってみたけども、改善の見込みはあるんだけども、なんか足りないと言う感じ。

マフラーからの異音があるし、入院させるかなあ。エンジン不調は直りなさそうだけども。


2000.03.28(火)

・今日の出来事

1. 有珠山

23年前の1977年。実は噴火するのを直に見てます。当時4、5歳になるけども、親父の仕事に付いていったところ、遭遇したと。地面の揺れと、雷の様な音と、段々暗くなっていくのに、雨が降らない変な状態を覚えている。

親に教えて貰った方向に、何やら雲が盛り上がっていく様が見えた。どのくらい見ていたか覚えてないけども、しばらく見ていた気もする。

現在、洞爺湖湖畔を中心に、地震が多発中とか。まだ火山性地震ではないと言う話だが、短時間に頻繁に揺れているらしい。午後六時には、噴火するのは確実だと発表され、一部では避難も始まった。

噴火しないと言うわけにもいかなさそうなんだけども、噴火したらかなり面倒なことになるよなあ。今の季節だと、ルスツやニセコなんかのスキー場が大変そうだ。避難した人たちも何時まで避難しないとならないのか。自然の驚異を、改めて感じる出来事。


2000.03.27(月)

・今日のBritannia

命懸け

今日も1st(GM Miner/Archer)キャラのSwordmanship(剣術)を鍛えるため、T2AのOrcキャンプに行く。がどうせなら収入も得ようと、行く前にsilver系の剣を買いに行く。

が見つけられず。面倒になったので、silver Heavy crossbow(重弩/HXB)を持って行くことにした。まあ、護衛用だね。

Orc砦の前のLiche部屋にはISHUTARUさんが居た。LicheはISHUTARUさんに任せて、たまに出るSkeletal Knight(骸骨のナイト)を狩る。

今日は昨日のダメージの大きさから、AR36セットに鎧を変更しておいた。昨日は10ポイントくらいHITSポイントを奪われていたが、5ポイント前後に減った。これなら回復を余裕で計算しながら叩ける。

昨日よりもGreater Heal Posion(強回復薬/GHP)の使用数が少なく倒せた。DEXが下がるけども、ARが6増えると結構ダメージ減る。こりゃAR30には戻れないかも。

その後、もう1体のSkeletal Knight(骸骨のナイト)を狩ったところで、打ち止め。全然、Liche部屋の上には出てこない。

暇なのでISHUTARUさんに、Halberd(ハルバード)かAxeでsilverなの無いかと聞いてみる。Halberdがあるし、使わないのでくれるとか。ラッチー買えなくて良かった。(^^;

ISHUTARUさんが取りに帰っている間にLicheに襲われたが、銀のHXBで攻撃すると3発で殺せた。なーんだLiche弱えー。(^^;

その後も、全然でない。地上にはでてるので、降りることにした。降りると敵が多くて、面倒なんだよねえ。がSkeltal Knightを目的とするPCが多く、結構、競争率が高い。しばらく彷徨いて、Bone Knight(骨のナイト)が上手く割り当てがきた。

Snake(蛇)も来たので先にこれをぶち倒し、Bone Knightを狩る。Skillがちょっと上がる。やっぱSkeltal Knightしかねーな。

Skeltal Knightを上手く相手にすることが出来た。が今度はSkeltalも一緒。Skeltalとはいえ、面倒だしダメージも蓄積する。ので先にSkeltalをぶっ倒す。

Skeltal Knightを相手するが、GHPが切れReagent(魔法の秘薬)も切れかける。まだ80ポイントまでに0.5ポイント残してたが、silverのHalberdでとどめを刺す。うーん、銀のHalberd強力。体力削ってたと言っても、あっちゅーまに倒した。

Reagentが無くなったし、時間も良い時間。ISHUTARUさんも稼ぎのノルマを達成したと言うことなので、帰ることにした。80ポイントにいかなかったのは残念だけども、また今度と言うことで。

Skill上限を考えると、Meditation(瞑想)の上がるのと止め、Healing(治療)を下げることにした。最近、全然使ってないし。つーかー、防御を高めるのも必要というのを実感する。Parrying(盾防御)上げようっかな〜。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤だが、昼頃までに出社することになる。今日でイレギュラーな仕事は終わったので、明日以降の居残りとか無くなったけども、来月の給料がちょっと楽しみ。

2. 4台目

現状でWindows98が主OSである以上、1プロセッサシステムのPCを組み立てるのも悪くないなー、とか思い始める。案外、Windows2000への移行の敷居が高いことや、2プロセッサがシステムアップグレード(CPU代が倍で遊べるマザボードの種類が潤沢ではない)が難しいことなど。

現状のシステムでは(一部のゲームで)処理能力に少々不満だし、何よりも新しいCPUで遊べないと言うのが最大のネック。おいらも1GHz組みてえ、とかCeleron333を700で動かしてえ、など多少、欲求不満ぎみ。(核爆)

と言っても、4台目を組めるだけの資金が潤沢ではないのが最大のネック。(爆) と言いつつ、うちのマザーのP6B40D-A5でCappermineが動作確認されていくことや、Dualもいけるなど、新しい情報も目白押しなども事実。1GHzのDualってのも良いよなあ。750MHzのPentium!!!って幾らだっけ。(^^;;;

#GAのアップグレードは忘れさられている。(爆)


2000.03.26(日)

・今日のBritannia

剣の道

1st(GM Miner/Archer)キャラでの近接戦での戦闘をこなせるように、Swordmanship(剣術)のSkillを鍛えることにした。上級モンスターが倒せるまでは要らないけども、雑魚くらい倒せるようになると、単独行動が楽なはず。

と言ってもGrand Masterまで上げるのではなく、Masterクラス(90以上)に近いところまでで良いかなー、と思っている。けども、90ポイントまで上がったら、Grandmasterしかねーか。(^^;

SwordsmanshipのSkillは、0.1ポイントしかない(昔鍛えた名残)ので、そっから始めるときついから、まずNPCから教えて貰いある程度まで上げることにする。

問題は、誰に教えて貰うかってこと。Guild Master(NPCが運営するGuildがある)に教えて貰うのが一番良い。ので探しに行く。こう言うときは、何でもあるBritainの街に行くのが一番。

がそれっぽいGuildに、NPCがいない。武器屋にも行ってみたが、BlacksmithのGuildmasterはいるんだけどもなあ。

で次にVesperに行ってみたが、やっぱり誰も居ない。戦闘系で盛んなTrinsicに行く。 のGuildでやっとこ出会う。Guildmasterじゃなかったけども、お金を払って教えて貰う。一気に37ポイントまで上がる。

で鍛えるためにKatana(刀)を持って、T2AのOrcキャンプに行く。最初はOrcでも狩ってるかあとか思ったけども、いきなりSkeletal Knight(骸骨のナイト)に出会う。まあ、チャンスかも。

Skeltal KnightはSwordsmanshipのGrand Masterで、こいつと戦うとSkillががんがん上がる。相手のSkillが高ければ高いほど、上がりやすい。これはPC相手でも同じで、同じGuildなら町中でスパーするのも、Skillアップの手段。

ダメージをがんがん受ける。Skill値が同じで、当たり判定は五分五分。相手よりも低いと、こっちの攻撃が当たり難くなる。逆に言えば、相手の攻撃が当たりまくると。

そう言うことで、Skillはがんがんあがるんだけども、HITSポイントもがんがん減る。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)を12本用意したが、どんどん無くなる。いきなりSkeltal Knightはやばかったかも。

GHPが無くなったところで逃げる。丘の上で一息付く。とCARLIREさんがやってきた。最近、UOAMで繋がっていること多いので、探そうと思えば判るんだよね。

でSwordsmanshipを鍛えてることを話す。で今度はOrcを狩りに行く。Orc(オーク)くらいならダメージ少ないし、囲まれなければ単独でも出来るんじゃないかなあ。

Orc Captain(オーク・キャプテン)とかも相手したが、案外上がる。が時々、CARLIREさんがコネロスしたり、こっちも止まったりとかなり不安定。恐いねえ。

Orcで上がり難くなってきたので、Bone Knight(骨のナイト)を探し出して攻撃する。すでに60台後半になってるので、これで70ポイント突破……と行きたかったが、微妙に足りない。

Reagentの補給に行った後、Skeletal Knightを探し出して攻撃する。それで70ポイントを越えた。そこで止める。今日だけで、SwordsmanshipのSkillを0.1から71.0ポイントまで上げた。

CARLIREさんの鎧の修理をして、今日は終了。なかなか実りのある一日だった。あと少し、SwordsmanshipのSkillを上げれば、戦闘系はいいとろかなー。

しかしすでにSkillは上限の700ポイントに達しているし、Mining(採掘)、Archery(弓術)、Tactics(戦術)がGrand Masterで300ポイントは決定済。で残りは400ポイント。

現在は、Magery(魔法)83p、Resisting Spells(魔法抵抗)50p、Meditation(瞑想)60p、Wresting(レスリング)75pで分け合ってる状態。あとHealing(治療)がちょっとあるくらい。

これにSwordsmanshipが入って、ギリギリ700ポイントかな。現状ではSwordsmanshipをGrand Masterまで上げれるか微妙なところ。SwordsmanshipよりもMageryをGrand Masterにしたいしなあ。

Archery、Tactics、Magery、Swordsmanship、Parrying(盾回避)のGrand Masterになると戦闘系では十分。あとは補助的にResisting Spells、Meditation、Wrestingがそれなりにあればいいかなあ。

・今日の出来事

1. 西風終わる

日本ファルコムの西風の狂詩曲がやっとこ終了。なんか隔月集中プレイって感じだったんで、時間かかったって感じか。(^^;

意外な展開もあって面白かったけども、なんか変な終わり方だった気がする。ハッピーエンド的な感じもするけども。途中の選択の仕方によって、エンディングが変化するんだろうか。

だとしても、ちょっとやり直す気にはなれない。なんせこのゲーム、戦闘が売りの一つとはいえ、雑魚相手にはうざったい。実際、ストーリーの中継的な繋ぎの移動は面倒すぎ。まあ、あんまり省略するとRPGにならんのかも知れないけども、Recallみたいのあってもよかべ〜って感じ。

ところで最近、Master of MonstersのWindows版の低価格再販があって、買ってしまってちょっとはまっている。このゲームは、手駒であるモンスターを育てるという楽しみがある。

アドヴァンスド大戦略で、経験を積ませれば強力なユニットに変わるのと同じで、強力なモンスターに変わる。が単純にそれだけじゃないんだけどねえ。しばらくはまりそう。

2. コピーカバー

本棚に格納している本にカバーをつけまくるので、表紙をコピーしたものをカバーにしてみた。スキャナで取り込んで、そのままプリンターに出力する方法。

モノクロレーザープリンターでプリントするので、色の調整が必要だったけども割といい感じ。が基本的にA4の用紙じゃ、普通の単行本サイズをカバーするのにも、余白が少なくて少し難しい。B4くらいないと余裕がないですわ。

と言っても、用紙サイズはA4(縦)までしか対応していないので、B4横でも無理。PM-600Cで印刷するという手もあるけども、インク代が気になるところ。と言ってもレーザープリンターの方が金銭的に、トナー切れたときに痛いんだけどね。(^^;


2000.03.25(土)

・今日の出来事

1. 愛国ミサイル

ペトリオット(和名パトリオット)ミサイルの無線誘導システムの無線機に問題があって、米軍はすっかりと変えたらしい。で終わった頃に、供与国等に連絡してきたとか。

防衛庁の発表では、常時電源を入れておくと無線機の機能が動作しなくなるという問題とか。自衛隊では常時電源を入れていないので、問題はないらし。と言うか米軍の無線システムを使っているかが疑問なんだが。

あと、いつものように黙りと交換しててもおかしくないからなあ。一部での噂で流れているのが、フェーズド1.5だしな〜。って米軍はフェーズド2に変わってるんだっけ。(^^;

2. お勤め

今日は明け。だけども工事とか色々はいっているので、午後12時まで拘束となる。眠い〜。

3. つっこ……

あーうーいー、ちょっと誤植的見解。4割の不良品発生は、ドリームキャストの話しね。プレステ2ではありません。がプレステ2、メモリカード以外にも、不具合あったらしいねえ。

それって、液晶パネル(の入力)は8bitのフルカラーに対応しているけども、製品のA/Dインバーダーが6bit出力(8bit入力で6bitに減色する)ってのが正解っぽい気がする。(笑) 要はノートなんかと同じシステムね。

あとスピーカーボリュームは、各種設定の中に入ってそうな気がする也。ディスプレイはEIZOでしょう。やっぱ。(お


2000.03.24(金)

・今日のBritannia

蛇に噛まれて毒で死にまくリ

1st(GM Miner/Archer)でLogin。Venderをチェックして、泣きながら掘りに行く。適当に掘ってたところで、ISHUTARUさんに防具の修理を頼まれる。

うちで修理したところで、Lv1の宝の地図が4枚あるらしく、暇だったこともあって行くことになる。自分は3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって出撃。

一枚目はSerpent's Hold(サーパンツ・ホールド)。二人とも初めての街だったり。なのでここの恐さを知らなかった。

銀行から西にすぐ街を出ると、そこはジャングル。早速、Alligator(ワニ)にマークされる。撃退は出来ないので、ISHUTARUさんに任せる。だけどもMong Bat(モンバット)は出てくるわ、Alligatorも増えるわでISHUTARUさんも忙しい。

Giant Serpent(大蛇)にマークされて、攻撃される。逃げるが毒を受ける。回復しないと死ぬー。でも移動しないと攻撃されるー。のジレンマの最中、死亡。あうち。はえ〜。

でちょっとするとISHUTARUさんも現れる。死んだらしい。相手はSilver Serpent(銀の大蛇)だったとか。あれは毒も攻撃もきついから。ってSerpent's Holdに出るのか。知らんかった。

しかもマークされると反転するので、色が銀かどうか分かり難い。普通のGiant Serpentにしては死ぬのはやいなーと思ったけども、Silver Serpentとはかなりきつい。

が階段を横に回ってみると、すんなりと通過しHealerで生き返れた。ISHUTARUさんにICQ経由で教える。でこっちは死体に近づく。がやっぱり、死体の側にSilver Serpentが居た。速攻で逃げる。

が捕まり死亡。また生き返るが、あれがいる限り死体に近づけないぞ。で思いついたのが、Guard(守衛)圏内がすぐ近く。Silver SerpentをGuard圏内まで誘導して、Guardに任せる事にする。

毒をくらいながらも、Guard圏内に誘導。Guardを呼んで無事に退治できた。なかった。やっぱ自分は死んだ。(^^;

その頃には、装備が復活したISHUTARUさんが死体に向かっていた。自分も生き返ったら、すぐに死体まで走っていく。骨になってた。急いでアイテムを回収する。なんとか消えてしまう前に、全部回収できた。

その時になって、CARLIREさんが到着。MULTIも一緒だ。でみんなで行くことになる。が攻撃性動物やらモンスターが多い。特にSilver Serpentはやっかいで、みんな点でバラバラ。

自分とMULTIが死んだところで、撤退する。アイテムはCARLIREさんに頼んで、生き返って銀行で待つことにした。なんとか全員集合したところで会議。結局、攻略を中止し、他のに行くことにした。

MULTIは帰るというので、3人で向かう。他は全然楽で、歩いている最中もモンスターに会っても、Grand Master戦士がサクッと倒す。Vesper(ベスパー)近くらしいマップでは、あるパーティーがLv3を攻略中だった。

仕切り直すかと話をしたけども、向こうと情報交換しているうちに終わったので、攻略してしまうことにした。

今まで、攻略してある空の宝箱があると重なってしまい、アイテムの回収が不可能になるバグがあった。が最近、新しい宝箱が出現すると古い空の宝箱が消えるように回収されてるらしいので、やってみる。

消えたかどうか判らないけども、アイテムが入っていたので大丈夫そう。でISHUTARUさんから、アイテム等の分配を貰って、そこで解散になる。家に帰って今日は終了。

今日は死にまくった事を考えると、3rd(Treasure Hunter)キャラも戦闘系のSkillを何か鍛えておいた方が良さそうな感じ。1st(GM Miner/Archer)キャラをどうするか、ってのもあるし、2nd(Swordman/Healer)キャラのいるからなあ。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤。が電気配線の仕事があるので、いつもよりも4時間早く出社。で明日も色々あるらしいので、結局、明日の午後12時まで拘束勤務。で合計6時間の残業とは、これ如何に。まー、無いよりはマシって事で……。


2000.03.23(木)

・今日のBritannia

1st(GM Miner/Archer)キャラで、Venderを見に行く。Lv1の宝の地図だけが売れている。泣きながらValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)を掘りに行く。

溶かすのに寄った、ある南極にある店(FreeForgeが置いてある)の前で、Linsさんに会う。Elle.Laguさんと同じGuildの方。と言うか、店の前でOrcと戦ってたんだけどね。

挨拶したら、Orcが増える。結局、そのまま二人でOrcを狩りまくることになる。が青矢(Bolt)を持ち忘れたので、肉弾戦か魔法戦になってしまった。Linsさん次第って感じかも。

ダメージはそれほどでもないので、ときどき魔法を使いながら、肉弾戦で粘る。がほとんどLinsさんが狩ってしまった感じ。まあダメージ受け役って感じで、Orcの攻撃を一心に受けてたんだけども……。

やっぱ、Swordsmanship(剣技)も覚えようかなー。矢のないArchery(弓師)なんて、への突っ張りにもならんですたい。

で適当に掘って、今日も4th(Blacksmith)キャラに変わって、木を切りに行く。思う存分?切ったところで、ISHUTARUさんに頼まれていたPlate mail leggings(足あて)とPlate mail golves(篭手)を、Golden ingot(金色の鉄塊)で作る。

売るついでにISHUTARUさんと会って、お金とGoldenの防具を渡そうかと連絡を取る。CARLIREさんにも声をかけると、CARLIREさんが馬をくれるというので、Minoc(ミノック)に向かう。

でそこにいたMULTIをいぢめて、馬を貰ったらDelucia(デルシア)に行く。Ingotを売った時、CARLIREさんが目の前に居たので、攻撃を艦攻。さすがに全く予想していなかったようで、びっくりしたようだ。(^^;

その後、ISHUTARUさんと会って、小切手と金のPlatemailパーツを渡して、Feather(羽)を受け取る。一番の売れ筋だったはずの赤矢も、全然売れないしなー。まあ、あんまり売れても面倒だけども、全然売れないのもきっついよねえ〜。

・今日の出来事

1. 休み

本日は休日。だが友人の結婚式の影響で金欠。出かけるのを控えないと金使いまくるので、出かけない。と言いつつ本を売りに行って、稀少本をみっけて買って、帰りに腹減ってたので朝飯兼おやつを買って、結局金使ってる。(^^;

で売る本を見調べているとき、カバー有り無しで日焼けの強弱が結構あることに気付く。前から気にはなってたんだけども、あんまり気にしないようにしていた。

が今ある本は、売れ残った(と言うか手放せない)精鋭的なものばっかなので、やっぱ本棚にカーテンでも付けるか、カバーをきちっとしないと駄目と言うことで、余っているカバーを付けまくる。

元々、カバーを付けると外からどの本がどこかって判らないので、外してたって経緯もあるので、表紙を取り込んで、プリンターで印刷するってのも手かなーと考え中。カラーだとコストがきついので、コピー紙にモノクロレーザーってのが最適化も〜。

って言うか、コピーって出来ればいいんじゃん。スキャナの取り込みソフトに、コピーってあったけども、出来るのかなあ。試してみる価値あるかも。


2000.03.22(水)

・今日の出来事

1. ゲートウェイ2000年

日本ゲートウェイが、4月1日に札幌に直販店を開設するらしい。南1西4のビルの1階で、商品の展示や直販、サポートを行うと。ゲートウェイの直販店は、札幌店で11店舗目になるとか。何時の間にやらそんなに出してたのね。

牛ケースってのは、昔から高い評価を受けてた一品だけども、今のフルタワーも内部ベイが合計13個もあったりと、割と良さそうなもの。残念ながら黒ブチでは無いけども、カッティングシートはあるらしい。(笑)

なんてー言いつつ、お世話になりそうなことなさそうだからなあ。昔、転びそうになったけども、運が悪く(?)購入は断念した。中古ケースだけとか売ってないのかな。(^^;

2. マップゞ?

マップを作る。と言うのもUOでの。Venderを置かせて貰っている店を紹介したいのだが、言葉じゃ全部説明付かない。かと言って、地図もないしなー、と思ってたところ、作ればいいジャンとなった。

スクリーンショットを近くの街道まで撮りまくり、それを合成することにした。早速、撮りまくりに行く。適当に移動しながら、撮っていく。

それをPhotoShopで合成する。レイヤーを使って、同じ部分を重ねていく。上手く自分のキャラが隠れるように重なってる。おー、そこまで考えてなかったゾナ。(^^;

2カ所ほど隠れきれなかったが、そこの部分は使わなくても問題ないので削除。PCも道順に置いておいて良かったかな。縮小するとなかり小さくなってしまったので、判別が難しいかも。

家の配置とか判ればいいはずなので、これはこれで良いっか。問題は、知人友人(UOも含む)以外で、このページ見てる人いるんだろうか……宣伝効果が疑問なところだな。(^^;


2000.03.21(火)

・今日のBritannia

経営者の悩み

1st(GM Miner/Archer)キャラでログインし、Venderを見に行く。売れてない。で日当をみると、2倍に上がっている。うかー。品物増やしてるから、日当も上がってるらしい。

このまま売れずにいると、日当代で赤字になるので品物を減らす。売れそうな物ばかりを、置くように調整する。やっぱ宣伝とかしないと駄目かなあ。と言うかまだ3日目か。(^^;

家に帰って、4th(Blacksmith)キャラで木を切りに行く。今、確実に売れそうなのが赤矢(Arrow)だけなので、作って売れるのを待つしかなさそう。うう、ちょっと前途多難かな。

切っていると、ISHUTARUさんからヘルプが入る。T2A(新大陸)のオアシスで死んだらしい。T2AってWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が彷徨いていないので、生き返るにはPC(Player Character)か、街まで戻るしかない。オアシスは街から結構遠いから。

1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって、CARLIREさんとともに助けに行く。がPapuaの銀行に着いたところで、PCに助けて貰ったと情報が来る。そんなんしていると、Papuaの銀行に現れた。

ちょこちょこっと話をして、解散になる。家に帰ってから、宝の地図を持ってVenderに行き、3枚ほどLv1のマップを置いてくる。これは預かり物なので、全額収入にはならないけども、早く売れればVenderの維持費くらいにはなるでしょう。と期待したい。

・今日の出来事

1. 1GHz戦争

AMDとIntelの1GHz戦争は、同着と言う感じだった。がしかしIntelは、800MHzを越えて1GHz未満のPentiumIIIを発表しないまま、1GHzの限定出荷を発表しただけだ。つまり、1GHzが量産、出荷できる体制が出来たことを発表しただけのようなもの。

AMDは限定ではない量産出荷の発表だった。実際に発表当日から、ゲートウェイではAthlon 1GHzモデルを発売し、日本ゲートウェイでは同日に一人の契約成立があったことを認めている。

元々、製造プロセスが同じなら、Athlonの方が高クロック化しやすかった(AMDはこれで1GHz以上まで持っていく計画だったので)ので、IntelはCappermineである限り、クロック戦争では不利である。

IBMは再び、PowerPCで1.15GHzでの動作に成功したと発表した。今回は、完全に全ての命令が実行できる環境での動作と言うことで、前回の1.1GHz動作の時と意味あいが違う。

しかもパイプラインが1本の、高クロックに向かないコアでの達成と言うことで、IBMのプロセッサ製造技術の高さを証明する例になる。コアを高クロック化に適した物を用意すれば、容易にGHzで動作するものを作れると言うことである。

高クロックCPUの代名詞だったAlphaチップも、1GHzを突破した模様。買収騒ぎなどで開発が進まなかった(NTのサポート外れたから?(^^;)のか、AMDとIntelが異常だったのか、定かではないがなんとか乗り遅れなかったと言うところか。

ところで1GHzプロセッサの消費電力、Pentium III(Cappermine-256K) 1GHzが1.7V/33W、Athlonが1.8V/60W、Alpha 1GHzが1.65V/65W、PowerPC 1GHzが1.87V/112W(全てのプロセッサは0.18μプロセス製造)となっている。

相変わらずPentiumIIIが好成績を収めている。と言うかAthlonの60Wって、300W電源でも1/5をCPUで占めるって事ですかあ。SPECTRA7400シリーズのように、CPUに直接電源ぶっこんだ方が良くねーか。(^^;

2. Wiiamette 1.5GHz v.s. ThunderBird 1.15GHz

Intel Developer ForumでIntelは、次世代のPentiumシリーズのデモを行った。コードネームWiilametteと呼ばれた物で、デモ機は空冷1.5GHzだった様だ。今年10月に1.4GHzから出荷する計画になっている。

Wiilametteは、内部アーキテクチャが、従来のPentiumPROから連なるPentiumIIIとも違う構造になる。これは5年ぶりの変更になるらしい。相変わらず、物持ち良い企業だねえ。と言っても従来通りのx86 CPUではある。

Wiilametteの特徴は、高クロック化に適した内部構造に特化したこと。PentiumIIIの2倍のパイプラインを採用し、その関係でステージ数や予測分岐を強化している。また外部クロックは400MHzまで対応するようになる。

IntelはWiilametteで、20001年には1.9〜2GHz、2002年には3GHz〜3.2GHzに達する(予測)計画である。しかしAMDの攻勢次第では、1GHzの時のように、修正に次ぐ修正があるかも知れない。

ところでクロック戦争に置いて行かれそうなAMDだが、IDFの前日に1.15GHzで動作するAthlonを、会場近くのホテルで公開している。

このAthlonは、ドレスデン工場のHiP6L(0.18μ銅配線)で製造された新型のAthlonで、2次キャッシュを内蔵している物だと言うことだけで、詳細は述べられなかった。ThunderBirdと言うコードネームのCPUだ。

AMDは今年2四半期後半までに、このプロセッサを発表すると言っていたらしい。AMDが1GHz以上を滞り無く出荷して行くなら、ThunderBirdは必須だったが、どうやら間にあった様だ。

これで出荷時のクロックが1.4GHzに達するようなら、Intel追撃と高クロック戦争はまだまだ続くことになる。

そういえば1999年の3月2日に、IntelがPentiumIII 500MHzを発表し、AMDは7月にAthlon 500/550/600MHzを発表した。1年でクロック数は倍になった訳で、このペースなら2001年の今頃は1.5GHzのCPU搭載機が25万そこそこで、2GHzのCPUが新発売ってこともあるのか〜。

Cappermine-128K 566MHzが1万で買ってもな〜、って気がしてきたよ。(^^;


2000.03.20(月)

・今日のBritannia

ワタシ、ニポンゴ、ワカリマセーン。。。

前回のパッチで、一部のメッセージが多国籍化し、日本語表示化されるようになった。がおかしな日本語な上に、どう考えても間違っているメッセージが出たりと、かなりバグってた。

今日のパッチで修正されたようで、メッセージの内容も良くなり、意味も修正されてきた。これでちょいと使えるようになった。し初心者には、大変やりやすい様になった。

と言っても、従来のユーザーから見れば、かなり変な感じ。それに英語メッセージよりも、表示面積が大きい(占有スペースは変わらなくても、日本語は漢字等で四角く画数も多いから)ので、ちょっと邪魔かも。(^^;

まあ、そんなんで、今日は4th(Blacksmith)キャラから始める。まず、Shadow(黒)色のHQ(High Quality/高品質)のAR(Armor Rating/防御力)36セットを作る。これを1セットVenderに置いて、売れ行きを見ようかと。

作った後、1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって、Venderへ行く。Backpackを覗いてみると、赤矢(Arrow)の4セットが完売。おー、情報通り、案外、売れるんだねえ〜。ちょっと感動。

で早速、黒HQ AR36セット、魔法アイテムをいくつか、青矢(Bolt)を置く。赤矢は在庫無いから作らないとなら無い。

TAOさんから、Lv1の地図が1枚手に入ったと連絡が来る。Venderの方が終わったら、行くことにする。とBule Gateが開き、Elle.Lagu(zip)さんがやってきた。oreを運んでいる。

挨拶して、ore番をする。まだ運んでくるらしい。運び終わったところで、ちょこちょこっと話をする。HQ ARセットの値段の付け方とか。大凡で決まっているが、売れ行きによっては、調整しないとなあ。

でTAOさんの準備もオッケーなとこで、Lv1攻略に向かう。3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。

1枚目はTrinsicそば。Gate Travelで移動した後、歩き始めると、Gazer(ゲイザー)に捕まる。うげ、このキャラじゃ死んじゃうよー。なんとかfey(TAO)さんに助けて貰う。と思ったら次はLizard Man(リザードマン)。

その後は無事に攻略できた。が野モンスターか何か知らんけども、昔に比べて、危険になったなあ。非戦闘キャラは、歩くだけでも辛いよ。

次はOcllo(オクロー)のそば。Gate Travelで移動する。すると今度はOrcの集団に出会う。なんかキャンプイベントが発生していたらしい。feyさんに退治して貰おうっと。

が何やら魔法攻撃を喰らった。げげ、Orc Mageが混じってやがった。逃げる逃げる。がラグにParalyze(パラライズ/麻痺)の攻撃と、なかなか逃げ切れない。HITSポイントが1になったときは、死んだと思ったがfeyさんがなんとか回復してくれた。

結局、なんとか逃げて、feyさんが狩りまくって解決。その他に、TrollとZombieもいたけけども同じように狩られてた。

キャンプに宝箱があるっていうんで、開けに行く。割とお金はいってるんだよなー。消えてた。時間制限いっぱいだったのかも。残念。がエスコートイベントも同時発生だったらしく、NPCが助けてと叫んでいる。

feyさんが助けてしまった。今度はMinocに連れていけとか。誰もruneないので、無視することに。が付いてくる。しゃーない、Lv1攻略の道連れだ。(笑)

とか言ってたら、消えた。謎。でOrcがまた現れる。はぐれカナ。feyさんがサクッと狩ってしまう。

その後は無事に攻略する。でお駄賃とMagicアイテムを少々頂いて解散にになる。いいお駄賃と、Venderに置く品物が入荷したなり。って鑑定したCrossbow(弩/XB)が、vanquishing(+9ダメージ)だよ〜。おいら初vanqだよ〜。これは売らない。(^^;

家に帰って、MPKされたISHUTARUさんに頼まれたPlate mail leggings(足あて)とPlate mail golves(篭手)を作る。で面倒なので、そのまま今日渡すことに。家に呼んで、w渡す。

代金はFeather(羽)1,000枚になった。赤矢が順調に売れそうだし。赤矢が1週間で4セット売れれば、Venderの賃金が賄うので、それ以上の売り上げは黒字になる。わかりやすので、赤矢は定期的に置きたいと考えていたところ。

おなじショップにVenderを置いているTAROさんと話をする。Lv1のマップを置いているんだけども、品物が競合するので値段を会わせる相談。そこで判ったことが、赤矢を全部買ったのがTAROさんと言うこと。(^^;

なるほど、Venderを置いている人が買うって事もあるのね。(^^; またTAROさんから、赤矢の相場を教えていただく。1本3gpでも良いみたい。そうすると、周100本が3セット売れれば、Venderの賃金支払える。

と言うことで、その値段でやっていくことになる。とりあえず、今日置いた品物の売れ行き次第だけども、何か売れていると良いなあ。後はIngotと宝の地図、AR30セットを置いて、売り出す物が揃うはず。

なんとか経営の方針は決まったし、お得意さまが出来れば、軌道に乗るはず。週2日働くくらいで、黒字経営できれば御の字ね〜。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

本日行われたヴァンフォーレ甲府戦は、3対0で完封勝ち。2連勝でどっちも完封勝ちなので、得失点差で1位に止まっている。

今年入団した、エメルソンが素晴らしいようだ。2試合で5得点。18歳で、ブラジル18歳以下代表でもあり、ドリブル突破が得点に絡んでいるとか。一昨年、J1に上がった時のような感じだけども、勝つことは良いことだ〜。

浦和も調子がいいようだし、J1落ち組がJ2を面白くしてくれそうかな。

2. いちおー

知り合いのショップでも100台くらい入荷して売ったけども、店頭では完売と言っても5台ほど不良品交換用で残してたらしいよ。ドリームキャストの時は、運良く不良品が出なかったらしいけども、店によっては4割が不良交換だったらしいし。(^^; 初期ロットは怖いねえ〜。


2000.03.19(日)

・今日の出来事

1. 衛星電話崩壊

つぶれかかっていた米イリジウム社が、結局潰れることになった。18日には通信業務を停止したそうな。

66個の衛星は、モトローラとイリジウムがアメリカ政府と話し合い、大気圏に突入させて燃やす方向で検討中だとか。5千億円が塵となって燃え尽きることになりそう。

世界中で繋がることが売りだったが、携帯電話の小型化やレンタル電話の普及で、高価な衛星電話を持つ必要性が薄れたのが要因と見られている。携帯電話もITUで通信方式が決まり、世界中で使えるベースが出来つつあるしなあ。

どーせなら、アメリカ軍が局地通信システムとして運用すればいいのに。まあ、米軍は文字どおり衛星電話(折り畳み式パラボラアンテナ付き)っての持ってるからなあ。(^^;

2. 魚に釣られる

ディーラーから新型車のダイレクトメールが来ていた。新型の406の案内ね。顔つなぎの意味もあって、マウスパッドを貰いがてらに試乗に行く。

が試乗車は間に合わなかったらしい。乗れなかった。まあいいけど。で最近、マフラーの異音が気になってので、その話をする。と営業マンの人が「405のマフラー、すぐ抜けるから、マフラー変えちゃえば?」ってな話に。

エンドだけでもデヴィル欲しいんだ、って言うと、横浜の方に伝があるので、探してくれるとか。かく言うその人も、206のマフラーを変えてるらしい。と言うことで、急転直下でマフラーを変えるかも。(^^;

帰りにFIAT/ALFAROMEOのディーラーに寄って、145の試乗にはせ参じる。で新しい担当が宛われる。とりあえずちょとっと話をすると、最近入ったばっかりで、最近155買ったばっかりらしい。

で145は初なんだけども、いやー、めちゃくちゃ良い音。機械的なガシャガシャと言う音はほとんど聞こえず、吸気音らしいおととエンジンの回転する音だけ聞こえるという感じ。

でついでに156にも乗る。V6だったのでエンジン音は低音が強く、145の様な洗練された音ではない。でも乗り心地とかエンジンの使い良さという面では、145よか断然上。

155のリアが駄目って話があったが、145で凄く実感した。リアがバタバタが顕著に感じられるし直進安定性も少なくて、ちょっと恐い。その辺は、3ドアハッチの特性もあると思うが。自分はずっと4ドア車乗り継いでいるからなあ、ますます感じやすいんだろう。

そう言う意味でも、156は405の様なリアの安定性も感じられるし、剛性感の高さを実感できた。V6だったので、エンジンの音的には今一だったが、扱い易さや革シートなど、156は良い車だわ〜。

156TSに乗れなかったのは残念だけど、145の様なエンジン音で高い剛性のシャシーなら、全然良いねえ。155?ナニソレ、FIATの車?って感じだ。(^^;

で新しい担当者Tに意外な過去があるのが分かって、ちょっと愕然とした。

担当者T「趣味とかなんですか」
Yan「パソコンをちょっと」
T「どんな事に使ってますか?」
Y「ゲームとかインターネットですね」
T「インターネットって、どんな風に使ってますか」
Y(どんな風って、インターネットに興味あるのかな…)
Y「結局、ゲームとかしてます」
T「どんなゲームですか?」
Y(どんなゲームって聞いてくるのも珍しいなあ…)
Y「UOってのをやってます」
T「どこのサーバーですか?」
Y(どこのサーバーって聞いて判るのかなあ…)
Y「は? なに? サーバーって? なんの?(驚)」
T「私、HOKUTOサーバーなんですよー」

UOプレイヤーでした。(爆) いやー世の中、恐いデスねえ〜。(^^; HPのアドレスも聞かれたけども、さすがに教えられなかった。(^^;;;;;;;

メールアドレスだけ交換しておく。Tさんがみっけたイタリア/フランス車小排気量倶楽部に誘われたので、いかなきゃならないかも。とりあえず、155*2、405*1で乗り付ける計画。

#そです、他人の出来事のように読んでるあなた(若干1名)、もう計画に承認済なので、強制連行です。(笑)

つーことで、ディーラーで魚(うお=UO)を釣り上げて(釣られた?)しまいました。まあ、サーバー違うので、ディープな世界に没頭することはないと思うけども……HPアドレス判られると、この日記も読まれるのかも…。^^;


2000.03.18(土)

・今日のBritannia

Venderを置く

サポートがあったので午前1時から始める。CARLIREさんはElle.Lagu(zip)さんと、会ってるらしい。zipさんに用事があったので、Trinsicで待ち合わせて、Elle.Laguさんの居る砦に向かう。

Venderを置かせて貰える話をする。ですぐにショップに移動。が間違って南極にいっちゃった。その前にVenderの賃金となる、お金が必要なので街に寄ってからショップに行く。

店はVesperとMinocの中間くらいで、割と人も多い。Venderの置き方を聞いて、指示された場所に置く。でお金を渡すと、お金分の時間を働いてくれる。

品物が売れれば、その売り上げから賃金を自動的にとるので、定期的に売れれば面倒じゃないんだけども。でもしばらくは毎日見に行かないと駄目だろうなあ。

とりあえず持ってたArrow(矢)を、100本くらいずつまとめて、4つ置いておく。売れると800gpの収入。1,000gpで8日(現実時間)働くらしいので、半週間で全部売れれば、1週間で800gpくらいの利益があるはず。

しかしそんなにArrowを、用意できるかなあ。そっちの方が心配だに。それだったら、Ingot置いた方がいいもんな。Arrowを作るのに面倒なのはFeatherの方なんで、定期的に得る方法がれば、大丈夫なんだけどなあ。

でその後は、HQな鎧セットの話で盛り上がる。zipさんもGrand MasterなBlacksmith(鍛冶屋)のキャラを持っているので、売るんだったら値段を同じにしようと言うことになったのだ。

近くの競合する店の値段を下調べとかして、おおよその値段が決まる。CARLIREさんから、商品となりそうなLv1のマップとMagicアイテムを受け取る。置く商品はジャンル不定なので、なんでもいいんだけどもね。(^^;

でマップは適正価格を調べるまで置けないし、Magicアイテムはかかっている魔法を調べないとらなないので、すぐには置かなかった。Magicアイテムのほとんどは武器なので、Sword以外の需要が分からないので、値段が難しいところだねえ。

午前3時過ぎに解散する。で家に帰ってからMagicアイテムの鑑定。で取り得ず、置くアイテムを選別しておく。MagicBowはなかなか良かったなあ〜。そんな感じで今日は終わり。

・今日の出来事

1. 1勝2敗で+400

最近ちょっとはまってるのが、インスタントくじ。1枚200円でその場で当たりはずれが、すぐ分かるというもの。定期的にやっていて、前回も2枚ほどやったんだけども全滅。

今回のは3回買って、今日初めて4等の1,000円が当たった。600円の出費で1,000円。プラス400円とな勘定。ちょっと嬉しかった。あと2回やってちょんちょんね。

まあジュース代の延長って感じで、一週間に2、3枚くらいしか買ってないけども。買ってるうちに高額当選あるかも。と毎回期待してるんだけどもね〜。(爆)


2000.03.17(金)

・今日のBritannia

Trinsic開放とGM

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。でTrinsicに行く。が何か重い。とりあえずRotting Corpseを探すつもりになるが、なんかPC(Player Character)が多いなあ。

公園に向かっていくと、PCがそっちの方に走っている。Trinsicの第二銀行まで行こうとしたが、途中の道でGuild戦争が発生していて、道を塞いでいる。しかもラグが酷くて、まともに歩けない。

しゃーないので、Recall(リコール/帰還)でTrinsicの第一銀行前に跳ぶ。と目の前にBone Mage(骨のメイジ)やBone Knight(骨のナイト)が居る。速攻で逃げるが、ラグでモンスターの反応もリアルタイムで見えない。

こりゃ攻撃を受けても、反撃どころか適切な対処が出来なく、危ないのでMinocの街に跳ぶ。結局、これでは活動も難しいので、家に帰る。Guild戦争が終わるまで、Trinsicに行かない方がいいかも。

ってことで家の近くで木こりをする。がこれも反応悪くて、全然駄目。木こりも止める。と言うかUOも一旦停止。

ISHUTARUさんから、Trinsicで勇者を集めていると情報が入る。どうもTrinsicの開放戦争が始まるらしい。なんでPCがTrinsicに集まってたわけね。あんなに重かったら、開放作戦も重くて見れなさそう。

で3、40分ほどWebを彷徨って時間つぶし。

そろそろ良いかなあ、って頃にログインしてTrinsicに向かう。ちょっとたまに引っかかるけども、戦闘は十分にこなさせそう。でサーバーの反応見ながら、Rotting Corpseを探して歩き回る。

公園に近くで発見。HPがちょいと削られているけども、ちょっとらな結構射てる。すぐにISHUTARUさんとfeyさんに連絡する。で早速、射ちまくり。すぐに0.2ポイント上がった。

ISHUTARUさんと射っているが、今日はPCの通りが多い。もうちょっとで倒せそうだとなったところで、どっかのPCが肉弾戦を始める。D毒くらったら大変だと思うんだけどもなあ。

が囲んでいるおかげか、Rotting Corpseの反撃が少なく、毒を受け難くなってる様だ。なるへそねー。そんなんでそいつらが倒してしまった。

で新たなRotting Corpseを探して彷徨う。やっぱりTrinsicの街は開放されたようだ。バリケードが無くなってるし、街の中心にあった変な祭壇風なものも消えている。これでモンスター出なくなるのかなあ。あと0.1ポイントでGrand Masterなのに。

で探しているときに、Liche先生が登場。モンスターはまだ出るらしい。NPCはまだ復活していないし、すぐに元通りになるわけじゃないみたいだ。そうするとRotting Corpseも出そうな感じ。

Licheを狩っているときに、緑を見たと言うPCが居たので、居たところに案内して貰う。割と近いところにフラフラと歩いていた。早速、誘導する。が近くの店に入っていった。

この店の中でも机を挟めば、無傷で攻撃できそうなので、誘導しようとするが、上手く行かない。そのうち毒を受ける。毒を受けたところで、HPが半減してた。まずい、まず体力を回復しないと死ぬ。

間に合わず、ラグも重なって死んだ。ISHUTARUさんとfeyさんとに連絡する。自分のBackpackに、Resurrection(蘇生)のScrollがあるので、それで生き返えさせて貰う。

復帰してRotting Corpseを探しに行くと、道具屋の前でPC達が混乱してる。feyさんがProvocation(扇動)して、道具屋の中に引っ張っていき、上手く引っかけた。でISHUTARUさんと二人で弓を射る。

しばらく射っていると、ArcheryのSkillが100になった。これで念願のGrand Masterだ。ここ一週間の合宿の成果が実った〜。昨日だけで5時間プレイだし。でそこで射るのを止め、ISHUTARUさんのスキルアップに取っておく。

後からやってきたPCと話しながら、時間を潰す。Licheが出たからと言って、単独で狩りは辛いしなあ。と言うことで、Rotting Corpse相手に、他のPCと話しながら暇つぶし。

話をしていたPCが、Daemonを召還してRotting Corpseにぶつけてみる。Rotting Corpseが死にかけるが、Daemonは死んだ。やっぱりしぶとい奴。最後はISHUTARUさんが止めを刺した。

しかしまだGMにはなってないとか。ふむ、もう2匹くらい射らないと駄目かもね。明日は出るんだろうか。出なかったら、ちょっと大変かも。

その頃になって、CARLIREさんが登場。職場からノート+PHSらしい。32Kbpsなのでちょっと遅いとか。しかしPHSってのは通話料が大変そうだ。ただし、自分のじゃないらしいが。(笑)

そこでちょこちょこっと話して、解散になる。すでに午前2時過ぎてたし。と言うことで、家に帰ってそのまま終了。ところで、明日から何しようかなー。やっぱ2nd(Swordman/Healer)キャラを鍛えるしか無いかねえ〜。

・今日の出来事

1. 会社でUOっちゅー

アステルで32K接続で、月\5,000の定額制ができるらしい。NTTの23時〜翌朝8時までの定額制のテレホーダイが\2,400。アステルのが終日でのサービスだと、完全に繋げっぱなしが出来る事になる。

ノート持っていれば、それこそいつでも何処でもインターネット。会社で暇なときにもWebもUOも(^^)やりたい放題。携帯電話を模索中だったんだけども、ちょっと考えそうになる。

と言うのも、PacketOneのサービスは、基本的に使用したバイト数換算方式。加算概念としてちょっと分かり難い。月、何メガバイトまで\5Kとか契約しても、何時間に換算できるか不明。

何カ月か使ってみれば、分かるのかも知れないけども、その前にインターネットが余裕で出来るノートを買わないと無駄だしな。(^^;

よく考えると職場にパソコン持ち込んでるんだし、それにPC CARD SLOT増設すれば良いのか〜。そうすりゃ、携帯電話をモデム代りにインターネットアクセス轟々で、夜勤の暇なときも遊べるっちゅー。(^^;

で他の携帯、PHS会社でもやらんかねえ。通信料、定額サービス。アンテナ数で言えば、DOCOMOなんだけどもなあ。Packet Oneも定額制考えた方がいいと思うぞ。

2. サポート

先日組んだPCが調子悪いらしい。WAVEは正常に鳴るのに、MIDIで完全にハングアップするとか。それでトラブルシューティングに行く。

今までとの変更は、マザーボードを変えただけだ。でIRQのシェアリングが悪いのかと、PCIバススロットを色々変えたが、それは原因ではなさそう。WAVEは鳴ってる訳だし、ハードウェアトラブルっぽくない感じ。

結局の所、YFM-724のMIDI設定で、エフェクトの項目の一番下を切ると症状が無くなった。エフェクトソフトの問題というと、MMX関連かな。となるとSSEが使えるCappermineとの相性なのかな〜。不明。


2000.03.16(木)

・今日のBritannia

Trinsicで稼ぐ

1st(GM Miner/Archer)キャラでLoginし、Trinsicの街に行く。今日もCARLIREさんとISHUTARUさんとfeyさんを誘って、Rotting Corpseを狩るのだ。今日はArrowを1,000本ほど持っていく。

先に来ていたCARLIREさんが、Rotting Corpseを確保しているという。Trinsicに着いたら、早速弓を射る。feyさんとISHUTARUさんも直きに合流。ISHUTARUさんと二人で射りまくる。

暫くして、Bowが壊れた。予備で持ってきたsilver bowを使ったが、また壊れるともったいないので、知っているベンダーに行き、Bowcraft/Fletching(弓矢作成)のGrand Master製のbowを買ってくる。

ぽけーっとしていると、幽霊が立っていることに気付く。feyさんだ。Resurrection(リザレクション/蘇生)で蘇生する。Licheが出たので狩りに行って、ボックスされたのかも。

2体目を射ってる時に、Tactics(戦術)のSkillが100になった。これでこのキャラで二つ目のGrand Master。後はArchery(弓術)をGrand Masterにするだけだ〜。

倒してArrowを回収しに行ったとき、何やらハングアップ的症状に見舞われる。ので一回、マシンを落とした。復帰したときは、3人にBOXにされてた。人が落ちている間に、ひでえ扱いだ。今度、誰か落ちているときは、事故死させてやるぅ。(笑)

ArcheryのSkillが99.5ポイントまで上がったところで、3体目を撃破した。もう午前3時頃。ISHUTARUさんが先に落ちることになった。ISHUTARUさんからFeather(羽)を1,700枚ほど受け取る。半分は貰って、半分はArrowにして返す商談が成立している。

で次のRotting Corpseを見つけて、狩り始めたところで、feyさんとCARLIREさんが帰った。一人でやっているところに二人ほどのArcher(弓師)がやってきた。一緒に射ることになる。

Archeryが99.7ポイントになったところで、また弓が壊れた。Arrowの持ち数も200本まで下がってるし、午前4時近かった。一緒に射ってたPCは先に帰るようだ。

Water Elemental(ウォーターエレメンタル/水の精霊)を召還して、攻撃させる。まだRotting CorpseのHPは半分くらいある。これでどのくらい削れるかなー。と期待するが、案外、弱かった。

そのあと、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を4回ほど召還してなんとか倒した。倒しても良いアイテムないけども、Arrowの回収だけしておきたいからなあ。200弱も回収できた。

で家に帰る。ここで止めようかと思ったが、Reagent(魔法の秘薬)のMandrake Root(マンドラゴラの根)が少なくなってきたので、買い物に行く。案外、PCが多くて、3軒目くらいまで、全然在庫がない。

Moonglowの魔法屋で600程在庫があった。らっちー、速攻で全部、買い占める。Black Pearl(黒真珠)も1,000個以上あったが、こっちは家の在庫が1,000個以上あるので、ちょっと買っただけにした。

ちょっと辛いが、4th(Blacksmith)キャラに変わり、Lumberjacking(木こり)をする。午前4時くらいから40分粘って、1,300本ほどShaft(木材)を作った。これでArrowを1,300本ほど作る。

そこでやっとこ止めることに。すでに時間は午前5時になってた。こんな遅くまでプレイしたの久々〜。しかし結局、GMになりきれなかったなあ。99ポイントを過ぎてから、上がり方が極度に遅くなったからかなー。

・今日の出来事

1. 墮眠

午前5時までプレイしていたので、昼過ぎまで寝まくる。昼飯を食って、2時間ほどだらだらと過ごして、また眠くなったので3時間ほど昼寝。今夜も長くなるかもしれんしってことでしっかり寝溜め。(^^;


2000.03.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、勤務明け直前に、暖房用温水配管から水漏れ発生。ぽたぽた程度だったのと地下機械室前廊下だったので、大事にはいたらなかったが、昨日着たばっかりの作業服が真っ黒。まだ洗濯してないのにぃ。

水漏れ箇所が特殊な配管だったので、こっちの応急処置道具じゃ応急出来ない。たまたま、配管屋が違う工事箇所のチェックで来ていたので、応急処置を頼むことにした。

問題はその配管系統で、前日、その前々々日にも温水漏れがあったばっかり。どうも配管そのものの寿命っぽい。改修するにも現在使っているしなあ。シーズンオフすぐに治すってのが、一番面倒じゃないんだけども。

2. 1GHzの到来

先日、IntelとAMDがそれぞれ、PentiumIII 1GHz(Cappermine-256Kコア)、Athlon 1GHz(K71コア?)の出荷開始を発表した。それぞれのメーカーの予定では第2四半期、第3四半期あたりの出荷だったはずだが、一気に前倒してきたらしい。

またAMDは、Athlon 1GHzを搭載したPCがCompaqとGatewayから、発売されるとも発表した。米Gatewayの話だと思うけども、日本でも発売しないわけないので、日本で一番最初にAthlon 1GHzを搭載したPCを発売する会社になりそうな感じ。

ところでいつもはフライング販売として有名だった秋葉原に、フライング販売らしきことが起きなかったようなので、発売日までに数を貯めての出荷発表ではなかった模様。高速化レースの加熱は、ユーザーにとって良い面ばかりではないと言うことか。

だがこれで少なくても、遅いCPUの価格が下がるのは確実だろうから、歓迎したいところか。しかし、Athlon 850MHzもPentiumIII 800MHzも見たことねーぞ、ってくらい数がないんだけどもなあ。PentiumIII 500Eなんか、値段がじわじわと上がってるままだし。

しかしPentiumIIIが1GHzに到達したことで、Cappermine-128K Celeronのクロック周波数が読み難くなってきた。この分だと、いきなり700MHzで登場してもおかしくない。外部66MHzのおいらは566MHzで十分なのにぃ。(^^;

#700MHzの10.5倍速も空冷外部100MHzで動くなら捨てがたいが。(^^;


2000.03.14(火)

・今日のBritannia

Trinsicで鍛えまくり

1st(GM Miner/Archer)キャラでログイン。やっぱり巻き戻ってた。むかつくー。オレの1.4ポイント返せー。と言っても後の祭り。

で今日も、ISHUTARUさんとCARLIREさんとありしあ氏を誘って、Trinsicで狩りをする。目指すは結局、一本。弓を使わないCARLIREさんには申し訳ないけども。

先に来ていたCARLIREさんが戦っているので、そこに向かう。が途中でモンスターの集団に遭遇。誘導して、狩ることにする。近くにいたPCがGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)を唱えてた。

で移動すると、そのPCもこっちに来た。あれ、誰を回復させるつもりだろうと、自分のStatusを確認すると、HITSポイントが10しかなかった。オレ、死にかけてたらしいぞ。(^^;;;

があえなく死亡。MonsterはZombie(ゾンビ)じゃなくてMummy(だったらしい)。それも2匹とも。それは死ねたかも。で馬も死んでしまう。

途中からCARLIREさんも参加して、Mummy連中を倒す。生き返った後、休憩。ISHUTARUさんが来るのを待っていると、CARLIREさんが落ちたらしい。安全地帯以外で落ちても、こっちには5分は残るので、Invisibility(インビジリティ/不可視)をかけておく。

ISHUTARUさんから、rotting corpseを発見したと連絡が来たが、CARLIREさんが復帰するまで待つ。MULTIが来れないと言うので、迎えに行く。帰ってきたところで、CARLIREさんも復帰した。早速、ISHUTARUさんの所に向かう。

Trinsicの第二銀行の柵に引っかかったrotting corpseが居て、ISHUTARUさんが弓を射っている。早速参加する。しばらくすると、昨日一緒に射っていたPCも現れた、一緒に射る。

でどっかのパーティーがやってきて、rotting corpseを珍しそうに見る。切って良いか、と聞かれた。みんなでD毒だよ、と警告したが、突入していった。やっぱりD毒を喰らって、戻ってくる。が回復するとまた突入していった。

まあ1回目で大丈夫だったから、と思ってた。ら死んでる。何か無謀なコトしたのだろうか。生き返った後は、他のメンバーともに他に移動していった。周りのサポートがないと、近接戦は無謀だよ。

来たときにはHIPSポイント半分だったので、わりと早く死んだ。ので新たに捜すことに。しかし全然いない。これは次出るまで、待機だなー。馬に乗ってないから、ぽけらーっと安全地帯で出そうな所で待つ。

30分くらい待った様が気がするが、やっとこrotting corpseが出現。公園の近くだ。バラバラになってたみんなを呼ぶ。MULTIは暇すぎるので、新大陸に行ってた。他のモンスター出たときに、Bardがいると楽なんだけどなあ。

で再び弓を射る。しばらくして、二人ほど増えた。それでもなかなか死なない。が二人で射るよりも、 のHITSポイントの下がりは早い。

途中、Licheなんかがでるが、CARLIREさんが順に狩っていった。ついでに、Arrowの回収を頼んだ。じゃないと、Arrowが切れてしまう。今日は500本持ってきたけどなあ。

rotting corpseを倒したところで、再び探しに行く。待つ間、ISHUTARUさんやCARLIREさんはLicheを狩ってる。おいらはルーターに走る。(^^; Arrowがもったいなかったのと、余っているScrollを拾っては、Reagentの節約に。

ISHUTARUさんがrotting corpseをみっけた。道具屋に誘導して、机を挟んで弓を射る。今回は二人だけだったので、全然減らない。これは時間がかなりそうな予感。

ところで、入り口はrotting corpseの居る方にある。そうすると出入りに不自由する。ので位置を変えることに。試行錯誤に、D毒をくらいながらも周りのサポートのおかげで、なんとか成功。これで出入りが楽になった。

と言うのも、Arrowが切れかけてたのだが、まだrotting corpseのHITSポイントは半分残っている。取りに帰る必要があったのだ。Arrowを撃ち尽くしたところで、取りに帰る。在庫全部持ってくる。350本くらいだったけども、足りるかなあ。

その後、ISHUTARUさんが切れて取りに帰った。600本持ってきてたらしいが、やっぱり切れたらしい。で再び平和に射る。CARLIREさんは、たまに外に出ているモンスターを狩りに出かけたり、Arrow集めしてた。

暫くしてISHUTARUさんが射るのを止めた。またArrowでも切れたのかなー、と思ったら、Bowが壊れたらしい。Bowが壊れるなんて珍しいな。でも今日だけで600本以上は撃ってるからなあ。

なんで一人で射ることになる。がその時点で午前3時ちょっと前。すでに40分くらいは射ってるはずなのに、まだ1/4くらい残っている。この分だと何時終わるとも分からないので、CARLIREさんとISHUTARUさんが魔法攻撃をかけ始める。

それでも、HITSポイントのバーは遅々と減らない。バーではゼロに見えるが、まだ依然として活動中。しゃーないから、CARLIREさんがEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)を召還する。

Energy Vortexの攻撃であっけなく倒れた。ほんとにもうちょっとだったらしい。それで午前3時15分頃だった。1時間以上も生きてたらしい。rotting corpseの3体でArrowは800本くらい射ったぞ。

おかげでArchery(弓術)のSkillは、89.6から95.0ポイントまで上がった。Tactics(戦術)も96.6ポイント。もうちょっとでGrand Masterだー。これで3つのGMになれる。

と言うか、GMになるのに2カ月くらいを覚悟してたけども、実質3日でなれそう。rotting corpse様々って感じだ。(笑)


昼間にちょっとやる。4th(Blacksmith)キャラで、Arrow(矢)の材料のShaft(木材)を切り出すのに。平日の昼間だったせいなのか、Skill調整のおかげなのか、がんがん切れる。

Feahter(羽)が1,000枚以上あるので、とりあえず1,000本目標に切りまくる。15分で500本切り出せた。良いペースなので、1,000本は楽勝かな。

と思ってたら、Giant Spider(大蜘蛛)の攻撃を受ける。反撃を試みるが、Skillの低い4thキャラじゃ、攻撃を受けてるだけで、倒せる見込みがない。

800本ほど切ったので、切り上げることにし、家に帰る。で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、サクッとGiant Spiderを狩る。ついでに2ndキャラのアイテムを整理して終了。

・今日の出来事

1. やっぱり

Tekram P6B40D-A5マザーボードのBIOSの最新版がアップされていた。V1.06ではIDEから起動できなかった。しかしすぐにアップデートされていなかったので、特定の問題だったのかなー、と思ってた。

らアップデート内容に「Fix bug that system won't boot from LS-120」とあった。うちはLS-120使ってる。やってくれたなTekramって感じ。BIOS-ROMはDual化しているので、片方を書き換える。

とりあえず今回のアップデートでは、ちゃんと起動できた。何処が変わったか知らんけども、やっぱバグフィックスだけのアップデートらしい。システムクロックとか変えれねーのかなー。

とりあえず、全く起動できなくなるV1.04とLS-120で起動できなくなるV1.06は封印だな。しっかしV1.06のミスは分かるが、V1.04は実際にマザーボードでアップデートしてみて、チェックしなかったんだろうかねえ。

あとフロッピーディスクケーブルの不良に気付かず、BIOSを書き換えて吹っ飛ばしたが、Dual BIOSで助かったという事もあるので、Dual BIOS様々ってところだな。


2000.03.13(月)

・今日のBritannia

Trinsicで鍛えるが……

1st(GM Miner/Archer)キャラでログイン。ISHUTARUさんとCARLIREさんを誘って、Trinsicで狩りをする。

目指すは昨日の緑色のZombie系モンスターrotting corpse。これでArchery(弓術)のSkillをバキバキ上げるのだ。

がなかなか出てこない。途中、Skeleton系やZombie系、Licheなんかを狩りながら、探しまくるが、全然。基本的に前衛に任せてたけども。(^^;

と昨日、一緒にrotting corpseを狩ったPCと出会う。でそのまま、一緒に行動する。3人くらいで射ってても、全然問題ない耐久度だからねえ。

1時間以上経ってから、やっと発見。で公園まで誘導して、公園の壁越しに悠々と射る。今日はISHUTARUさんも含めて、3人で弓攻撃。Skillがあがるあがる。1ポイント以上上がった。

それで午前1時半過ぎてたので、rotting corpseを倒して終了。CARLIREさんが鎧の修理してくれというので、家に行く。その最中に、ISHUTARUさんから、家の裏で鍵のかかった宝箱と死体を発見したとか。宝探しの途中で果てたのか。

まず鍵を開けないとならないので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。このキャラじゃISHUTARUさんの家に行けないので、Minocで待ち合わせる。Lv3以上だと開けられないけど、CARLIREさんも呼ぶ。

集合して移動しようかとしたとき、Connect Lost(コネロス)で落ちる。icq経由でISHUTARUさんから連絡きたが、CARLIREさんからも着た。その後、再ログインしようとすると、サーバー一覧にAsukaが無い。サーバーダウンだ、今日の分がパーだあ。むかつくー。

・今日の出来事

1. 道具の善し悪し

出かける前にプラグを一本交換しておこうかと、道具を取り出してヘッドカバーを外す作業をする。がいきなり雪が降ってきて吹雪き始めたので中止。さっきまで晴れてたのに。

30分くらいすると、また晴れた。今のうちと思い、交換を始める。がソケット六角スパナの縁が折れる。や、安物は駄目だな。他の六角スパナからもってるく。

が奥の2本が回らない。と言うか回そうとすると、せり上がって回せない。行き付けのショップに行く。

ショップの工具では、何にもないように回った。ソケットの方がすり減ってたのが原因だった。や、安物は〜。

近くのホーマックで10ミリ六角スパナソケットを購入。でホーマックの駐車場で、ヘッドカバーをバラして、プラグ交換を始める。4番だけプラグを交換。前回は4番プラグが最悪だったので。

それに4番だけ交換して良くなれば、プラグ交換本数を抑えられるし。毎回全交換は辛いからねえ。安いと言っても、毎月交換だったりすると、結構な負担になると思うし〜。

作業中におじさんに声をかけられる。故障か〜、とか言われたが整備と説明する。なんかオレってエンスーっぽい? しかし、ヘッドカバーを閉めるのも大変。エンジンは一番奥だし。

エンジンを始動すると、アイドリング回転数が安定。排気音もいい感じに変わる。で出発すると、ときどき、エンジンパワーのムラを感じるが、全体的にはいい感じ。とりあえず、これで様子見ってとこかなー。

が帰りでいきなり不調になる。けども、前回プラグ交換した直後もあんまり良くなかったからなあ。それにエンジン始動時、猛吹雪だったから。20分で止んだけども。

2. 似非モデラー

PEUGEOT405T16GRのプラモを購入。ラリー(レイド)仕様の405。つーかー、フロントとリアのだけが405で、のこりは205tarbo16なんだけどね。

でも405のロゴがはいってたし、いいかってことで購入。しかし最近特に、PGガンダムが欲しい。結構、素組でも見えるんだよねえ〜。MGZZ−Gをやっと見たけども、出来は良いけども、買うかどうかちょっと不明。

PGZは今の所、買う気無し。出来は良さそうだけども、結局、変形機構が仇になって、とれるポーズが限定されてしまう。これはZZなんかもそうなんだけどもね。


2000.03.12(日)

・今日のBritannia

Trinsicで鍛える

1st(GM Miner/Archer)キャラでログインして、今日は最初からTrinsicに向かう。今日はTAOさんを誘ってみた。

昨日とはうって変わり、何故かLicheではなくLiche Lordばっかりでる。かなりきつい〜。で1回死んだ。第7サークルのFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)の連発は辛いっす。(^^;

どばどば、っと出るが、ぱたっと止まる。止まっている間は、モンスターを捜して街の中を徘徊する。公園の側で壁越しに、緑色のZombie系のモンスターを狩っているパーティーを発見。

このモンスターは見たことがない。新型らしい。Trinsic専用かも。でやってたPC(Player Character)に聞いてみる。

D毒仕様で、魔法もほとんど効かない。しかも体力はとんでもなくあるらしい。魔法攻撃をしている人が居るが、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)の連発で、体力バーが減らない。(変化が極少で見えないだけかも)

Heavy crossbow(重弩/HXB)を撃っているPCがいたので、参加していいか聞いてみた。快く承諾してくれたので、壁越しに弓を射る。

あまりにも減らないので、fey(TAO)さんがBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召還してぶつける。それでも見た目には、体力バーの変化が無い。ダメージは与えているはずなんだけども。

feyさんが直接攻撃を試みる。feyさん自体はあまりダメージを受けない。がD毒を食らった瞬間、1/5くらい減った。すぐにCure(キュア/解毒)をかけるが、1度じゃ回復しない。さすがD毒。

D毒が面倒なので、その後はBowとBlade Spiritsでの攻撃だけになる。結局、BSは3回喰らわしても死ななかった。

このモンスターだけで100発以上の弓を射って、1ポイントもSkillが上がった。おー、Skill上げには最適かもね。魔法使ってこないから、壁越しならダメージは受けないし。

で死体からは宝箱が出てきた。誰も解除できないので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わってきて解除する。一発で開いた。罠がかかってそうだ。まあ、死んだら骨を拾って貰うことにして、そのまま開ける。

爆発した。がダメージは20ポイントくらいで、死ななかった。Lv1くらいのSkillで開きそうな感じ。で中身はと言うと。

MagicイヤリングとBlack Pearl(黒真珠)が1個。あれだけ倒すのに苦労するのに、お金ナシの使えないアイテム少々。このモンスターは、Skill上げ専用だ。

そんなこんなで良い時間になったので、そこで本日は終了。でも1st(GM Miner/Archer)キャラのArcheryのSkillががばーっと上がったから良いや〜。

・今日の出来事

1. 友人の結婚式

友人の結婚式が行われるので出撃。がその前に二転三転し、結局は買えていない記念品の購入に付き合うことに。札幌圏外の友人と久々に会ったり。元気そうだった。

披露宴は滞り無く進む。と言うか時間的に、かなり押してた様だ。3時間弱の披露宴だったし。

2次会のカラオケだが、なんだか連絡ミスなのか、開始時間から1時間以上も遅れてなんとか始まる。がまあ、久々の友人たちと騒いだし、騒げたし良いっか。(^^;

2. コンサドーレ

今シーズンの開幕戦。サガン鳥栖を4対0の完封で破った。決定力不足と言われていたけども、今日の試合はなかなか良かったらしい。浦和レッズや湘南ベルマーレなんてー強敵もいるので、J1昇格は微妙だけども、去年のような引き分けの多い消化不良的なシーズンじゃないってのを期待できそう。


2000.03.11(土)

・今日のBritannia

Harpyで鍛える

1st(GM Miner/Archer)キャラでCovetous Dungeonに行き、1階のHarpy部屋でHarpyを狩って、Archery(弓術)のSkillアップを計る。

8匹ほど狩って0.5ポイント上がった。大量発生してHarpyにBOX(囲まれる)されなかったし、割と上手く言った。Arrowの材料となるFeather(羽)も、結構、手には入ったた。

CARLIREさんからSwordsmanshipのGrand Masterになったと、icqで連絡が来る。TrinsicでBone Knight(骨のナイト)を狩っているらしい。

CovetousよかPKされる確率が低そうなので、Trinsicに行く。いきなりBone Mage(骨のメイジ)とBone Knightの攻撃を食らう。2回ほど死にかけたが、なんとか撃退。

その後、何回かモンスターを狩って終了。上手い具合にBone Knightに当たらなかったので、スキルアップはしなかった。けども、Trinsicで頑張るのも良いかも。

・今日の出来事

1. Xボックスでコンボ(お

マイクロソフトが今日、家庭用ゲーム機市場に参入すると発表した。噂とかでかなりまえからあったけども、やっとこ正式発表らしい。

MPUに600MHz、3Dアクセラは新設計のものを投入するそうだ。DVD再生機能、インターネット接続機能のほか、8GBytesのハードディスクを内蔵する。2001年秋に日米同時発売を計画。

値段は未定だけども、2001年秋頃なら600MHzなんてーCPUは存在しないかも知れない世界なので、プレステ2並みの値段も可能かも。今年中に最速は1GHzで、来年夏には1.5GHzって話だからねえ。

XボックスのOSには、マイクロソフトが出すって事で、パソコン用のWindows系との親和性も高く、ソフト開発が容易だと言っているようだけども、PS2はLinux(ベース)らしいから、WindowsCEベースなら変わらないんじゃねーの。

ハードディスク内蔵ってことだけども、OSとかハードディスク起動なんかねえ。インターネット経由での自動パッチなんてしたりして、間違ってOS吹っ飛ばしたりしたら、リカバリーCDとか使うんでしょうか。あり得ない話じゃないねえ。

しかし日本で苦戦中のドリキャスが、欧米で500万台を出荷したらしい。ゲーム機と言うよりも、ゲームの出来る安いインターネット端末、と言う認識が強いかららしい。そう言う意味じゃ、Xボックスもインターネットの親和性ってのを前に出せば売れるのかも。

2. PS2の将来?

ところでPS2で、メモリカード関係のバグが発覚したらしい。セーブしても、データが消えてしまうとか。ユーザーとしてはかなり痛い話だねえ。何十時間も行った結果が消えるというのは。詳しいことや対策は後日出てくると思うけども。

ところでインターネット接続が可能になるのに伴い、ハードディスクが出るらしいが、30GBytesの容量らしい。パソコンのハイエンド機並みの容量だ。値段がPS2の本体よりも高くなるんじゃないかね?

しかしPS2系ネットで、映画でもMPEG2で配信するんか。SONYだからやりそうだけども。それは冗談として、メモリスティックウォークマン(MSW)が繋げて、ネット経由の音楽データ発信は確実にやりそうだなあ。

そうするとMSWが、スタンダードにのし上がってしまいそうだなあ。しかしMP3データが、事実上、パソコン経由でしかデータやメディア管理が出来ないと言う欠点を、MSWではPS2で解消する事が出来るという将来性があるわけだ。

メモリスティックと言う某体(メディア)が、パソコンやデジカメで使われているメモリスティックと互換性があれば、導入の検討に値するだろうけども、MSW専用ってのと、SONYってので、将来性が信用できないんだよなあ。

3. お勤め

今日は久々に忙しく、日記書く暇もなかったくらい。(^^; ちょっと疲れたし、足が痛い〜。たまにはいいっか。(おぷ


2000.03.10(金)

・今日のBritannia

土エレで稼ぐ

1st(GM Miner/Archer)キャラでログイン。Venderを立てるのに、Deepを買いに行く。最初、Vesperで買おうかと思ったが、道具屋の場所が思い出せない。のでMinocに移動する。

丁度、その時、Taoさんがicqに現れたので、頼まれていた鎧の受け渡しを話す。Minocに移動していたので、Minocで待ち合わせることにした。結局、Minocの道具屋では見つからず。

fey(Tao)さんと会う。でちょこっと話をしたが、最近、冒険していないのと言うので、Shame DungeonのEarth Elemental(土エレ)狩りに誘う。人数は居た方がいいかなと思い、ありしあ氏とISHUTARUさんも誘う。

暫くして集まった。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)移動する。が間違ってCovetous Dungeonに行ってしまった。一度、ミノックに帰る。

ここで突如、人数が増えることになる。ISHUTARUさんとfeyさんが先にShameに移動し、MULTI(ありしあ)と自分は、Moonglowに迎えに行く。

Noahさんのはずだが、違うキャラで来ていた。とりあえず、Shameに移動。がここでもう一人追加になったらしい。MULTIが迎えに行くことになり、自分はDungeonの中に突入。

中でISHUTARUさんとfeyさんと合流。その時、一人のPC(Player Character)が、2体の土エレに捕まってて、困ってるらしい。ので早速、3人で囲む。

あっちゅーまに1体、2体と倒す。SwordsmanshipのGrand Masterと元Grand MasterとMaster ArcheryでBOX(ボックス/囲む)ったら、さすがの土エレも命短いな。戦士は手数多いので隙ナシ。Skill稼ぎに来たのに駄目ジャン。(笑)

他の3人とやっとこ合流。6人パーティーで1階を彷徨く。平日なのに割とPCも出ていて、割り当てが少ない。しかもこっちは大人数だし。割り当てが少ない上に、大人数なので、攻撃する機会も少ない。Skill稼ぎに来たのに駄目ジャン。(笑)

後半になってやっとこ数が多くなり、それなりっぽくなってきたが、相変わらず手数の早い戦士が主体になってしまい、攻撃時間が短い。Skill稼ぎに来たのに駄目ジャン。(笑)

結局、1時間半ほど彷徨いて帰る。Britainで収穫の分配を待っている間に、Lizard Man(リザードマン)とRat Man(ラットマン)の集団が湧く。イベントね。どうせ雑魚だし、PCも多いから瞬殺されるだろうと傍観する。

MULTIが攻撃されているが、雑魚で死なないだろうし、声援のみに徹する。獅子は子を崖から落とすしな。(笑) がMULTIは逃げ去った。なんだ根性のない奴だ。(おぷ

目の前でGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)を唱えているPCを見かける。がRat Manの攻撃で、魔法の詠術を阻止されて、慌てて走り去った。3、4匹連れているぞ。

なんか死にそうらしいので追いかける。建物に引っかけてどっかに行ったらしい。暇だしってことで、Rat ManにEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の連打。一匹目をしとめるが、2匹目をしとめるには到らない。

Bowでの攻撃に切り換える。すると、さっきのPCが戻ってきた。協力なのかどうかわからんけども、全部しとめる。で待ち合わせ場所に帰る。

ISHUTARUさんがまだLizard Manを狩っていた。案外、BritanniaのPC達は、面倒なので相手しないのかな。そんなんで結構、時間がかかった。

そこに帰ってくる。で今日の収穫を受け取るが、一人当たり約1,000gp+宝石って感じだ。まあ人数の割に、土エレ出なかったしな。そんなところで解散となる。

・今日の出来事

1. ドカ雪

朝起きると真っ白で大山。バスも遅れる。が遅刻はしなかった。先日の半分くらいだったので、まだ大丈夫だったらしい。そろそろ雪解けかなあ、と思ってたけども、まだまだだねえ。もう1、2回くらいありそうな感じ。


2000.03.09(木)

・今日の出来事

1. いろいろ

知り合いから、USB Aポートメスコネクタを貰った。PC/AT-286VGのフロントパネルからアクセスできるようにしたかったんだよなあ。近いうちに工作しよう。

日曜に友達の結婚式があるので、床屋に行く。眠かった。帰りに寄ったセイレブンで豚まんを購入。高いけども割と喰いごたえがあって、美味しかった。けども高いよなあ。

火曜からうちのフランス娘の御機嫌が悪くなる。そろそろ、3、4番当たりのプラグが駄目かねえ。予備は買ってあるので、交換しとくかなあ。暇なときにでも。

2. やっぱかのぷぅ?

SPECTRA3200をゲット。と言うか借りてた奴を、もう使わないからってコトで貰ったんだけども。それで早速、添付されてきた静止画キャプチャーを使ってみる。

ウィンドウとフルスクリーンどっちでも使える物で、ホットキーで撮る。Windows2000にも対応しており、HOME WORLDで試してみた。

プレイ画面である1024*768を24bitで撮れている。このフルスクリーンでも撮れるってのは、かなり使いごたえありそうだ。通常のウィンドウ画面用でもFSW探してたりしたけども、フルスクリーン対応の物はたいていシェアウェアで二の足を踏んでたところ。

それを考えると、次もCanopusが良いかなー、とかちょっと思ったり。SPECTRA7400DDRですかあ〜。ツールだけ、継続使用できないかねぇ。(^^;


2000.03.08(水)

・今日の出来事

1. ネットワーク管理

Windows2000でルーティングして、複数のPCからインターネット、とか想像する。今まではユーザーが一人しか居ないんだから、あんまり意味無いと思ってたが、メインマシンが吹っ飛ぶと、インターネット上では、音信不通の行方不明に陥る。

とりあえずUltima Onlineの音信不通は、家を無くす事になるので、それだけは最低限避けたい。と言うことで、ルーティングの構築も行ってて、損はしないんでないかね、と考えた。

がそもそもWindows2000で、LANにすりゃ繋がった試しはない。NT4.0なら大丈夫だったんだけども、その辺のインタフェースの変更に伴い、どうも設定に躓いている。

しかも今回、気が付いたのが、NICのドライバー入ってなかった。どーしてLANの設定項目が出ないんだろう、とずっと思ってたが根本的にミスってた。(^^;

がドライバーをインストールしても、結局、他のPCが見えない。NT4.0と言えばIRQが重なってて、NICがちゃんと動いていないと言うトラブルもあったが、NT4.0にIRQルーティングが無かったからなはず。

とにかく、ネットワークの設定がワカラン。ちょっとまじめに、本を買った方がいいかなあ。Windows2000関係のネットワーク設定の本も、そろそろ揃ってておかしくないしな〜。

どーでもいいけども、RC2の使用期限てあったっけ? 3月31日までだったかね?


2000.03.07(火)

・今日のBritannia

死んでルーターされる

2nd(Swordman/Healer)キャラでログインすると、家の中が変わっている。昨日模様替えしたのだが、元に戻ってる。巻き戻ったらしい。オレのGHP樽〜。

部屋の整理整頓をやり直して、2nd(Swordman/Healer)で出かける。DeluciaのLiche部屋の屋上でISHUTARUさんと合流。LicheはISHUTARUさんに任せて、小物を狩る。

途中、MPK(モンスターPK)と呼ばれる人を教えて貰う。MPKとは、モンスターに倒させるようにしむけ、PCが死んだところ死体からアイテムを漁るPK+ルーター(死体漁り)。

ぱっと目には、仲間の死体からアイテムを回収しているように見え(犯罪者として灰色になるが)なくもない。嫌われPKの手段。

Liche部屋の上から見ていると、Skeletal Knight(骸骨のナイト)を誘導してたり、いそいそと活動している。直接PKされないので、モンスターに負けてない限り、大丈夫そう。

そろそろ帰ろうか、と話をして準備をしていると、モンスターのラッシュに遭う。Licheの相手もしなければならず、ISHUTARUさんのサポートも無かったり。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)で回復しながら戦う。

が今回のLicheは手強く、Explosion(エクスプロージョン/爆裂)らしい魔法を、適度に使ってくる。2度ほど死にかけて、死んだ。帰る直前だったのに。

するとMPKが上がってきて、ルーターを始める。もう一人も上がってきて、LicheをしとめようとしているISHUTARUさんにちょっかいを出すが、あっと言う間にしとめてしまったので、何も出来無さそうでウロウロしている。

何とかPapuaの銀行に脱出。PapuaのHealerで生き返る。その後、ISHUTARUさんと合流するが、結局、ほとんどのアイテムは回収できず馬も死亡。

なんだか踏んだり蹴ったり。2nd(Swordman/Healer)キャラが、まだGuild登録していなかったのも痛かったかも。しかしなんか、毎回Orc砦で死んでる気がする。

帰る直前だったし、その場で解散となる。これなら、ShameでEarth Elementalでも狩ってた方がいいかなあ。Earth Elementalは手強いけども、Skillも上がるし、魔法は唱えてこないし。

ちょっと方針を考えた方がいいかな。Shameで頑張れば今のSkillなら、1カ月くらいでGrand Masterになれそうだしなあ。

・今日の出来事

1. PCI2にハマル

知人のPCの再セットアップの為に出かける。が最初は、CS放送のアンテナケーブルの移設に時間を割く。なんか便利屋みたいだ。^^;

で交換するマザーボードはMSI BX Masterを選択。ってATA66チップがPCI何番使ってるのよ。マニュアルに一切記載がない。これで大丈夫かね。あとディスプレイ周波数の問題で、GAも変更。今度はSavege4 PRO+を選択。

で全然大丈夫じゃない。ATAPI CD-ROMが認識しない。結局、PCIデバイスを一切外すことで、認識した。そのあと、PCIの2番スロットを使用しなければ問題ないことを確認。前に得ていた情報通りだった。ちょっと甘く見すぎたな。

しかしATA66ケーブルの堅いこと。あれだけ堅いと、ケース内部で邪魔になり、冷却効率を下げそう。あまり小さいケースでは、大容量HDや高速CPUと同時使用はやばそう。つーてもあまり大きいケースだと、ケーブル長が足りなくなりそうなので、気を付けないとならんね。

だが色々あって、結局帰れたのは、午前1時半過ぎ。なんか最近、こんなん感じなことしてるなあ。まあ、今回のが終わったので何もなければ、暫く呼ばれることもないんじゃないかな。


2000.03.06(月)

・今日のBritannia

樽買って模様変え

1st(GM Miner/Archer)キャラで入って、宝石類を売りに行く。ここんところの狩りで貯まってた。で貯めている魔法のScrollを各キャラのSpellbook(魔術書)に書き移し、入らない物は捨てる。

zipさんがicq上に現れたので、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)樽の商談の話をする。しばらくして、taroさんが作っているというので、zipさんのショップで待ち合わせて商談に入る。

GHP樽を1個購入。瓶100本分が入っている樽で、液しかないので使うには別途瓶が必要になる。でもGHPを使った場合、瓶はBackpackの中に残るので、それを再利用すればいい。その為の樽なんだし。

早速使う。ダブルクリックするだけで、空の瓶に入る。これは楽に移し替えできるなあ。あとロックダウンした状態からでもオッケイ。そうすると箱に入れなくて良いので、家具として家の中に置くことにした。

樽の置き場を考える。が割と家具が散乱している。Forge(炉)が真ん中で一番邪魔なんだけども、これは動かせない。椅子を片づけて、アイテムを格納しているBox(箱)を移動させる。

これだけでかなりすっきりした。で空いた場所に樽を置く。これで完璧。模様替えもしたし、GHP樽も買った。机を1個追加して、runebookを置くところ作れば完璧だね。

・今日の出来事

1. Celeronフィーバー再び?

Cappermine 128Kと言われているCappermineコアの0.18μプロセスCeleronが出るらしい。Mendocino Celeronと同じpinアサインなら、従来のSocket370マザーでも使えるから、それなりに使えそうだ。

いきなり700MHzの登場という話もある。そうすると外部クロックが66MHzのままらしいので、実に10.5倍速。600MHzだとしても9倍、500MHzで7.5倍。しかも倍率固定。10.5倍ってのが1年前に想像できたか。できねーよなあ。(^^;

P3-500E(Cappermine)では、空冷で外部166MHzで830MHzで動いたと言う記録を見たことがある。とすると850MHzが限界だと仮定すれば、566MHzのCappermine 128K(66*8.5)あたりで、Mendocino 300Aと同じように遊べそうだ。

だが外部166MHz駆動だと、マザーボード、メモリ、PCIカード(PCIバス1/4出来ても40MHz)系などの選択も厳しくなる。それを考えればCappermine 128Kの高倍率は、安く(同クロックのCappermine P3よか安くないといけない)遊べるって希望が持てる。

#なので1万以上高い600Eを選択する人もいる。

水冷(+ペルチェ)で(P3-700Eで)1030MHzと言う記録もあるので、Cappermine 128K-700MHzでも、水冷+ペルチェ前提なら、100MHz*10.5も夢じゃないかも。つーか、絶対あるだろうな。こえぇ。(^^;

と言うことでP3-500Eを見送って、Cappermine 128Kにシフトしようかと考え中。566MHzが15Kで出ることを望みたい。最近のCeleronは出たばっかりでも、2万くらいだしねえ。

しかし、今のMendocino Celeronで533MHzまで上がってるからなあ。最低600MHzからかねえ〜。まあ、空冷900MHzでも動くなら、いきなり600MHzでも全然オッケー。いきなり2個買うぞ、2個。(^^;

ふと思ったのが、最近のP3-500Eの品不足。750MHz以上も品薄だけども、逆に言えば、600MHz〜733MHzはそれなりにある。一部では生産の滞りが問題だと言われているけども、Cappermine 128Kにシフトするのに500Eを溜めこんで、Cappermine 128K-566MHzにリペアして出荷すると考えられないか?

#Cappermine 128KはCappermine 256Kの2次キャッシュの128KBytes分の機能を機能させないだけで、2次キャッシュの総量は減っていないから。

それが想像でなければ、Cappermine 128Kが、600MHz以下のクロックで登場する可能性は高いと思う。600MHz以下のCPUは全部Cappermine 128Kにシフトするとか。それはそれで、こっちの都合がいい感じ。(^^)


2000.03.05(日)

・今日の出来事

1. 国家の犬と権力の猿

新潟の事件を発端に、警察機構そのものの改革の断行という問題に発展している。公安委員会が事実上、警察庁の付属機関の役割しかしていないのに高額を付与されていることや、一部のキャリアが警察権力を振りかざしていることなど、問題となってる。

がこれって踊る大走査線と言うドラマで、描かれてた感じがする。衝撃的な事件をドラマのようだと言う場合があるけども、今回のこともドラマみたいな話って事っすかねえ。

2. メディアの保存は

表示させるためのドライブの保存も重要だと覚る。久々にLDを見ようとしたら、プレイヤーが死にかけている。プレイさせようとしても、LDを認識できないのか、メディアが出てくる。

リトライを繰り返して、なんとか見ることが出来た。最近、アンプもやばいし、LDプレイヤーもやばいようだ。どっちも無くてもすぐには困らないけども、ないと困るんだよなあ。

今あるLDを、全部LDにすることは無理だよなあ……何年かかければ可能だけども。LDプレイヤーどうしよう。それよりもAMPかなあ。A級AMP安くないんだよなあ……。

3. Dual De Dirext Na Space War !!!

Windows2000でやっとこDirctXが有効になった。と言うか、HOME WORLDでOpenGLは駄目だったけども、Direct3Dで動作を確認。解像度は一般的な1024×768を選択。

Sofrwareに比べて、バックの宇宙が綺麗なグラデーションになっている。船のテクスチャも細かくなっている。拡大してみると一目瞭然。スクロールや拡大もスムーズ。爆発時の効果でフレームレートが落ちない。

等など、効果は抜群。Software時は色数を落としているらしいので、Direct3D使えば画質が向上するし、ハードウェアで一部の効果の処理が分散されるので、軽くなると。

これはいい〜。再びプレイ心が揺すぶられるぜえ〜。やっぱ、ゲームはWindows2000でだな。

で他のWindows98で安定しないゲーム群は、Windows2000上でも安定しない。がOS自体は落ちないので、そう言う面でもWindows2000上が良いかも。と言うか結局、GA変えろよって感じらしい。(^^;

#G400かATI MAXXか……悩むな。(おぷ


2000.03.04(土)

・今日のBritannia

PKチュウ!

2nd(Swordman/Healer)キャラでログインしてOrc砦に。今日は金曜の夜とあって、割とPCが出ている。割り当ては少なそうだけども、モンスターだらけで悩む必要は無いねえ。

kitさんに、暇だったらOrc砦で遊ぼうと声をかける。来るという返事。それまで単独で狩りをすることに。

2、3匹ほど狩ったとき、Daemonに襲われる。近くで「all kill」とか言っているPCが居る。召還されたDaemonらしい。召還されたDaemonが相手とはいえ、あえなく死亡。

近くにいたPCが生き返させてくれた。でさっきのPCは人の死体を漁っている。速攻で回収するが、ほとんど持ってかれた。PKだったのか。

見ると灰色なので、どうせ失う物はないと剣で攻撃。するとどっかのPCがサポートに回ってくれた。とりあえず、HITSポイントの回復を考えなくても良いみたい。

逃げる相手を追いかけて切りつけるが、魔法の反撃を食らうは、逃げるは、HITSポイントを回復するは、で全然倒せない。まあ、こっちのSkillとか一回当たりのダメージとか考えると、簡単に倒せるわけないけども。

そうしてると、CARLIRE(kit)がやってきた。事情は飲み込めていない。こっちは説明する暇もない。敵は砦のあるところから離れ始めた。

そのまま追いかける。途中で「荷物は捕られた」とだけ説明。CARLIREさんも攻撃に参加するが、相手は結構強いみたい。なかなかMANA切れしないところみると、Meditation(瞑想)は高いんだろう。

CARLIREさんが反撃を受けて一時離れていると、どっかの誰かが敵の方に付いた。でさっさと決着が付く。幽霊になったところで、Orc砦の前に返る。

そこでまた、生き返らせて貰った。一部始終を見ていたらしいPCと話すると、Daemonを召還して、OrcにPolymorph(ポリモーフ/変身)した相手を攻撃したんじゃないかと。あたらしいPKの仕様らしい。

でそんなところでCARLIREさんと合流。馬を連れてきた。どっかでTaming(調教)したらしい。馬を貰って、一旦、Deluciaに撤退。こっちはアイテムほとんど無いし。

Deluciaの銀行でISHUTARUさんと会う。とにかく一度家に帰って、武器や防具、アイテムを揃えてDeluciaの銀行に戻る。

ISHUTARUさんはLiche狩りに行く途中だったらしい。馬の餌をとりに行って、みんなでOrc砦の前のLiche部屋の天井で、Liche狩りをすることにした。

でそこで一度死亡。Licheの魔法攻撃で、HITSポイントを2まで減り、マクロのタイミングの問題でGreater Heal Posion(強回復薬/GHP)を飲めなかった。その後は、なんとか生き残った。

もうちょっとで帰ろうか、と話したところでいきなり屋上に出なくなる。下に降りてみると、モンスターとSnakeだらけで、結構恐かった。囲まれると死にそうだからなあ。

でちょっとして切り上げた。じゃないとなかなか帰れない状態(誰か必ず戦っている)だったからねえ。Deluciaの銀行で解散する。

GHPが残り少ないので、一旦家に帰る。GHP樽を買いにいったのだが、結局無く、30個ほとGHPを購入した。Orcだけを1対1なら、GHPも使う必要はないのだけども、そろそろOrcじゃ上がり難くなってるからなあ。

・今日の出来事

1. 24時間戦えますか〜

生放送とか何とかで、夜通し暖房を入れることになる。寝れない(仮眠)ゾナ〜。きついゾナ〜。明日、生きて家に帰れるだろうか。

2. フィ〜ヴァ〜?

yahooオークションで、PS2が登場。39,800円の定価に6万と言う価格が付いたとか。そんなん出してまで買う必要があるんだろうかねえ。ただ販売店によっては、商売上、ハッタリとして欲しいところもあるらしいよ。

しかしyahooオークションは、色々な意味で有名になった。総理大臣も売り出せるが、なんか日本の幼稚な教育と道徳心の現れだねえ。インターネットの浸透が、早すぎたのかも知れないけども。


2000.03.03(金)

・今日のBritannia

2nd(Swordman/Healer)でログイン。Orc砦に出かける。途中の街道上でOrcを発見。この近くで湧いたのかねえ。まあついでだから狩る。と思ったら2匹居た。2対1は辛いかも。

体力を削られつつ、それでも一匹を倒すが今度はOrc Captainが追加。さすがに辛いので、引っかけて1対1に持ち込んで各個撃破。

するつもりだったんだけども、1匹は瀕死の所で逃げられた。勿体ねえ。Orc Captainで遊べたからいいっか。

でOrc砦で始める。今日は人数少ないなあ。おかげで割と順調に進む。

30分くらいして、CARLIRE(kit)さんから鎧の修理の依頼が来る。適当なところで切り上げて、Deluciaの宿屋でログアウト。

で4th(Blacksmith)キャラでログインし直す。CARLIREさんの防具を修理する。がNose helm(ノーズ/鼻を覆う兜)を間違って溶かしてしまった。慌ててClosed helm(クローズド/目隠し付兜)に作りなおす。

魔法の武器の話になり、探しに行くことになった。今度は1st(GM Miner/Archer)キャラに変わる。こっちの方が移動しやすいし。

いくつかまわったが、無かった。やっぱ剣の良い物は、なかなか売ってないんだねえ。そんなことしているうちに眠くなったので、解散して終了。

・今日の出来事

1. シュリ

映画を見に行く。韓国で話題になった「シュリ」と言う映画。ユニバーサルパラマウントシネマ11にて見た。

今回は、ポップコーンとのセットを選択。一抱え出来そうな紙袋にいっぱいつまってる。初回上映だったので、それが始まるまでの十数分間に1/3くらい消費したが、そこから進まなくなった。予想通りの展開かも。(^^;

で映画は、北朝鮮の工作員と韓国の情報局員とのラブロマンス風サスペンスって感じか。簡単には北朝鮮工作員テロリストってのが南北首脳を襲うのを防ぐってな話し。

まあ噂で聞いていたほど銃撃戦があったわけじゃないけども、ストーリーは練ってあって良かった。「ハリウッドを超えた」というのは大げさでは無いと思った。今回使われた銃はハリウッドから借りた物らしいし。カメラワークも良かった。

ただ敵となる北朝鮮工作員の能力が高いとはいえ、マシンガンで武装した当局員がばったばったと倒れるのはどうなんだろう、と感じた。そんなに当局員も弱くないと思うが、某ショッカーよか倒れてたな。(^^;

あれで3億円で作れたって話だが、それであれだけ出来るなら日本の映画もがんばって欲しい。しかし、あう言うドンパチ物を侠物以外で作れるかって言うと、日本の土壌を考えると無理かもねえ。工作員やテロ、北の驚異っての感じるような緊張の歴史が無いから。

2.

模型屋で注文をしていた、CATERHAM SUPER SEVEN JONATHAN PALMAER EVOLUTIONの1/43のミニカーを購入。思ったよりも出来が良い。KYOSHO製だからかねえ。

あとPEUGEOT405のラリーカーのプラモが、タミヤから再販されるらしい。今月の中旬くらいらしいが、ラリー仕様ってのに惹かれるなあ。おそらく買ってしまうまう。

その後、馴染みのカーショップに。調子が良くなったこともあって、予備のプラグを頼んで置いたのだ。そこで話していると、。

OMPとSparcoのフロントタワーバーがゲットできるか、捜して貰った。残念ながら、無理だった。やっぱ在庫ある店を探すしかないのかねえ。

あとAP Lockheedから、LSDが出ていることを確認。新しいカタログにばっちり載っている。機械式かわからないけども、1:2.3か1:2.7でお値段\158,000也。

今は完全に片輪がフリーになるけど、これなら最低3割は残るので、冬でのスタートは良くなるんだろうなあ。あとLSD特有の曲り難さは出ないと書いてあったし、アンダーが強くなるって訳でも無さそうだ。

がやっぱ値段だよなあ。フロントのタワーバーにマフラーで10万くらい。それにLSDか……きついよなあ。まあ、LSDは冬までに何とかすれば良いんだろうけども〜。バイト捜すかな。(^^;

その前に夏タイヤか。聞いてみたら今年の新製品でも195/50R-16で一本\15K切ってる。4本買っても、余裕で\60K切る計算。税込みでも切るかも。\80Kくらい覚悟してたけども、それなら買っちゃおうかなー、とか考え中。


2000.03.02(木)

・今日のBritannia

Orc Mageで死ぬ

2nd(Swordman/Healer)キャラで、T2A(新大陸)のOrc砦に狩りに出かける。しばらく、セカンド鍛えて遊ぼうかなーとか。そっちの方が早くGrand Masterになりそうな気もするので。(^^)

Orc砦は一カ所の出入り口以外、柵で囲まれている。のでOrc達は砦の中に固まっていることが多い。その為、中に進入して一匹ずつ外に誘導して狩るのが常とう手段。でも出入口は狭いので、上手くやらないと中で囲まれてフクロにされるので注意が必要。

最初の一匹目を誘導して、外でバキバキ……はれ、魔法攻撃受けてる。Orc Mageを連れて来ちゃったよ〜。でも案外ダメージ少ないから良いや。

このキャラも強くなったなー、と思ったのだが、その瞬間にExplosion(エクスプロージョン/爆裂)を食らってHITS(生命力)ポイントが残り4ポイントになった。死ぬかも。

死にました。回復も間に合わず。両手に武装しているから、魔法もポーションも使えない。準備している間にMagic Arrow(マジック・アロー/魔法の矢)で死んだ。かなり悲しい。

すぐ側にいたPC(Player Character)が気付いてくれたらしく、Resurrection(リザレクション/蘇生)をかけてくれた。お礼を言って装備を回収して、一時砦の側面に回る。

体制を整えると、丁度どっかで湧いたらしいOrcを発見。怒りの矛先にブチ倒す。で2、3体ほど、そこでタイミング良く湧いてくれたので、サクサク狩る。

今度は入り口に移動して、Orc Mageを掴まないように誘導しては狩る。同じようにOrcを狩っているPCが2、3人居たので、狭い入り口でたまに鉢合わせもあったが、割と順調だった。

で気が付くと、一人中で囲まれてた。誘導を失敗したらしい。完全なフクロ状態だが、ダメージはあまり受けてないようだ。それでも10体以上が固まっているので、助けは無理。

Field系か召還系でも使わないと、あれだけを相手にするのは無理だろうなあ。何よりも、出入口はPCが一人出入りできるくらいの幅しかないので、中に進入できない。Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)を使ってみたが、視線が通らず駄目だった。

しばらくすると、死んだようだ。可哀想だが、どうしようもない。アイテムの回収も無理だろうなあ。結構、人数割かないと、ミイラ取りがミイラになる。

が中に入らないでも誘導できそうなので、チャンスとばかりに残った3人でバリバリ狩る。が途中でぞろぞろと出てきた。マークされたPCが逃げる。こっちも戦闘中なので、助けには行けない。

けども、外なので囲まれる心配もないし、他のPCも来るだろうって事で、目の前のOrcに集中する。Orc Captainだったので、結構時間がかかった。

で周りを見にくと、先ほどのPCは新たなPCともに攻撃してた。ので大丈夫そうだ。新しい目標を捜す。一匹はぐれているのを発見。調子も出てきたし、サクッとやるかあ。

シャキン。(剣で攻撃し当たった音)

ミィィン。(Poisonの魔法を食らった音)

………………ノーー!! Orc Mage!! マジですかぁ〜。

速攻でマジ逃げ。途中で引っかけて、様子を見る。が諦めてくれ無さそう。時間を見ると、良い時間。日勤だしってことで、ここで切り上げて終了。


2000.03.01(水)

・今日の出来事

1. 遠隔スイッチ

HUBを使う度にコンセントに抜き差しするのは面倒なので、電源スイッチを所望していたところ、東急ハンズにてばっちりなアイテムを発見。一部開放のプラグコンセントとスイッチ。

部品なので自分で配線しないとならないけども、線も普通の線で良いし。丁度2メートル物が安くあったのでゲット。プラグコンセントは、ハンダ付けしないとならならなかった。中はきちきち。

プラグコンセントなので、まずそれをコンセントに挿して、そこにHUBのACアダプターを挿す。なので空間がちょっと必要になる。

でもスイッチで、入り切りは楽だなあ。パソコンラックの裏だったので、結構面倒だから、表で操作できるのは具合がいい。スイッチにマグネットを張り付けて、ラックに付けるとなおいい感じ。もう1セット、欲しくなった。

2. 気の持ち

PC-9821Cxのメモリを増設。パリ有りなのでPC-9821As2改から、4MBytesと8MBytesを抜き取り、それを付けてみた。標準の8MBytesがあるので合計20MBytes。なんか桁違う感じがする。(^^;

がおっせー、のに変り無し。やっぱi486SX-33MHzの安価なCurrus Logic製チップの組み合わせだなあ。グラフィックアクセラはどうにもならんけども、CPUだけはなんとかしたいところ。

でもマザーボード上にソケットがないので、別途CPUボードが必要。面倒な仕様だ。ちょいとWeb上を彷徨って、情報を探してみるかあ。ってパワーアップの必要性あるのか。(あるなら)PentiumなCanBeをゲットした方が遊べる気も。(^^;