このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.04.01(土)〜2000.04.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.04.30(日)

・今日の出来事

1. マイクロソフト分割

米司法省が、独占禁止法違反によるマイクロソフト社の処分として、OS/その他ソフト業務による分割案を提示したらしい。裁判所がこの案を飲むと、会社の分割が行われる。

しかしマイクロソフト社は、控訴する準備をしており、裁判所が分割するという判断をしても、最高裁までもつれ込む可能性は高く、早くても2002年まで実現することはないと考えられている。

今回の訴訟では、マイクロソフトの対応が同社に最大の危機をもたらした。1995年の合意も法律の網の目を潜るように骨抜きにした上に、今回の訴訟では裁判所を罵倒するなど、和解を示す米司法省も分割以外に乗る気はなかったとか。

政治に全く興味の無かったマイクロソフト社は、虎視眈々と政治的に今回の裁判を骨抜きにしようとしている。ロビーストによる多額の交渉の他、大統領候補のブッシュ氏に近づき、将来の大統領の独占禁止法に対する緩和的措置を狙っているようだ。

マイクロソフトは、次期Windowsの開発や、Internet ExplorerとOSとの分離など、色々と積極的に動いている。が次のコンピューターソフトの基本と言われている、Internet事業では苦戦中と伝えられている。

OSの配信すりゃもインターネットで、と言う次期ソフトウェア業界の方向性が、2002年までWindowsが残っている可能性も否定する(輩もいる)くらいなので、この裁判、伸ばせば伸ばすほど、意味がないって観測も。

つーことだけども、少なくても今現在、Windows98は使ってるし、アプリはガンガン落ち取る。そっちの是正とか、先にしてもらえんかねえ〜。まあ、開発したと言うマイクロソフトでさえ、中身理解しているわけじゃないから、無理な注文か。

2. ロゴロゴ

ふと、アイロンTシャツ作成キットがあることを思い出す。インクジェットプリンター用で、Tシャツとかの生地にアイロンの熱で転写できるというもの。

でPEUGEOT TALBOT SOPRTのパッチを600dpi(300dpiのスキャナので疑似)スキャナーで取り込んで編集とかして、360dpiで印字してみる。ちょうど倍くらいの大きさにな、案外、印字も悪くない。

このまま、Tシャツにしちゃうかなあ。どうで布に転写する時点で、細部のディティールは落ちるだろうから、細かいところを気にする必要はないでしょ。近いうちに実験するべし。

つーことで、他のも作ろうかね。つーかー、他作るとなると、Audiスポーツかな。(^^) 丁度、パッチ手に入ったし、倍々コピーで、デザインしなくていいしな。こんぴゅーたー万歳。(笑)

3. 召喚

夜、ほけろっとしていると、電話が来る。ブレーキローター交換したんだが、ブレーキフルード無いか、と西瓜から。某イタリア車と違って、一応、困ってない模様なので、補充用など予備はない。うむ、あった方がいいかもか。

時間も時間なので、店もやって無さそうだけども、やってそうなところを言ってみる。しばらくして気になったので行ってみると、それっぽい車があるけども、人が居ない。探してるんだろうかね。

がちょっと待ったらすぐに来た。なんとか入手できたらしい。でエア抜きの様子を見ながら、WRCのカタルーニャに行ったという同じく召喚された某氏の、おみやげ写真を見る。

一枚目から、Audi Sport Quattro S1が写ってる。残念ながら正面のみだったが、本物っすー。シートにも座ったらしい。と言うことで、来年のカタルーニャ、行きますわ。(おぷ

ところで、うちのフランス娘だけども、めちゃ調子がいいぞ。でもx40キロ巡航すると、段差とかで揺れる度にちょっとギシギシ言う。なんか対応した方が良いのかねえ。高速道路なら、しないんだけどもねえ。


2000.04.29(土)

・今日のBritannia

新世界の様子を見に行く

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。で新世界のTrammel(トランメル)に行ってみることにする。それに旧世界であるFelucca(フェルッカ)に戻るには、Trammelのモンスターを倒して、Trammel Moonstoneを得ないとならない。

Trammelに家を建てた場合、Feluccaからアイテムを移動させるんだけども、少なくても、何度かFeluccaに戻らんとならんし。つーことで、Trammelでモンスターを狩らんとならない。

がその前に、runeは新旧世界で共有できない(違う世界のものは使えない)ので、runeもつくらないとならないのだわ。もしかすると、それが一番面倒かも。

でruneを大量に買い込み、空のrunebookを用意する。歩いて移動しまくることを考えて、馬を買う。準備が出来たところで、Vesperに行く。

VesperからMinoc経由でBritainに向かう。ってことで各街をマークしていく順路にも、何か買い足すにも便利つーことで。実際に、一番土地勘が良いのは、Vesper周辺だったりするんだけどね。

でMoonstoneを使用する。が使えない。すでにTrammelに行っているTaoさんに、使い方を聞くと、馬に乗りながらは無理らしい。なんでだべ。

とりあえず馬に降りてから、ダブルクリックする。と地面に膝を付き、何度かひれ伏す。なるへそ、そう言うアニメーションがあるんで、馬に乗ったままは無理なのね。でMoonstoneは地面に置かれる。

ちょっと間をおいて、紫色のGateが登場する。馬に乗って通過すると、新世界のTrammelに到着。同じ景色っぽいけども、家が全部消えてしまった。実はTrammelとFeluccaのマップは、基本的に全く同じ。

と言うことで、Vesperの街に入り、fey(TAO)さんと合流。で話をしようとすると、固まった。でそのままコネロス。サーバー一覧にも無くなった。サーバー、落ちやがった。(;_;)

でそのまま止めようかと思ったけども、1時間くらい経ってTaoさんから、サーバー復活したって連絡が来る。よって、今日のやり直し。なんかデジャブってるよ〜。(しくしく

ただruneは買えなかった。runeって結構、品薄なときが多い(買いたいときに買えない)けども、今日は今日で、Renaissanceのおかげで、品薄っぽいな。

Trammelに移動した後、まずVesperの銀行前でマークする。で魔法屋にかけ込むが、runeはない。まあ、こっちでは買えないだろうなあ、とは思ってたけども。

でMinocに移動し、銀行の前でマークする。と偶然、feyさんに遭遇。話をすると、runebokを貸してくれた。ISHUTARUさんのHPで、全部の街のrunebookを買ってfeyさんに貸した、と書いてあったので、そいつを借りた。

でruneを分けて貰って、マークしに跳びまくる。途中でruneを買おうと思ったが、他の街でも入手できず。こりゃ、ちょっと考えないと駄目かもな。なんとかぎりぎり、全部の街をマークできた。

でfeyさんにrunebookを返して、ちょこっと話をする。すでに蜘蛛砦で蜘蛛(Terathan)を狩って、Trammel Moonstoneをゲットしたらしいく、ちょうどFeluccaに帰るらしいので、一緒に帰ることにする。

同じGuildかパーティーだと、他人のMoonstoneを通れるらしい。が同じGuildでは通過できなかった。のでパーティーシステムを使って、同じパーティーに登録する。で通過に成功。

パーティーに登録すると、他のPCのStatusバーがでる。従来のと違って、赤と緑のポッチ付きで、上をクリックすると、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)、下がCure(キュア/解毒)をかけるようになってる。

従来だと画面外になると消えてたが、画面外で結構離れても消えない。パーティー内だけとか特定の仲間だけ話せるシステムもあるので、かなり良いかも。TrammelのモンスターもAIが良くなってるらしいので、パーティーシステムは必須かも。ちなみに違うGuildでも登録できる。

でFeluccaに帰ってきて、すぐに別れる。家に帰って、runeとrunebookの整理整頓する。予備やら他キャラ用とかで、結構、使ってるんだけども、Trammel移動に伴い同じところのruneは、頻繁に使うところ以外、消すことにする。家にはrunebookもあるし。

30個くらい確保する。逆に言えば、Trammelで今まで同様に生活するには、今まで用意した同じ数のruneがあってもおかしくはない訳なので、rune確保にしばらく奔騰しそうだ。ただ家の設置場所によっては、常用runeは少なくなるかもしれんけど。

・今日の出来事

1. サッポロオートサロン2000

に知り合いに誘われたので、仕事に行く前に出撃。特に興味はあんまなかったんだけども、中にあったショップでハマる。まあ一応全体の感想として、カリチューン車、キャンギャルへの砲列に感心はちょっとした。(笑)

まず、'85年に全日本ラリー選手権で優勝したZ31のラリー仕様のミニカーを発見。なんか欲しくなったので購入。最近、古めの車のミニカー、ミニチュアカーに興味あるんだよね。

でその隣の隣の札幌でグッズを売っている店の出店で、かごの中の1枚500円のワッペンにめちゃハマル。ヨーロッパ系メーカーのワッペンで、ほとんどが、車メーカーだったけども、

・RS COSWORTH
・FORD RS SPORT
・PEUGEOT TALBOT SOPRT
・HB RACING TEAM
・Audi Sport
・Audi
をゲット。

なんといっても、PEUGEOT、HB RACING、FORDのワッペンはなかなか貴重品かも。レプリカだと思うんだけども、このワッペンの共通なのが、全部、基本的にGr.B時代のデザイン的な事だー。

使用済みっぽく使い古めの感じが、放出品?って感じ。でも、出来はあんま良くないけども、気分は出てる感じよ。なんか、見に行っただけで、\5Kも以上使っちゃったよ。(^^;

HB RACING TEAMとPEUGEOT TALBOT SOPRTをゲットできたのは、かなりグッっすわ。これだけで行った価値あったって感じだもの〜。

2. 追記

ダイレクトイグニッションのコイルの製造元はMAGNETTI MARELLI(Oh! ノー!!)ですた。前期型はBOCSHだったらしい。後期型になって他がBOSCHになったとか。コンピューターもMAGNETTI MARELLI製らしいぞー。(しくしく

まあ、そのおかげで、ダイレクトイグニッション以外の電装系のトラブルは、後期型でほとんど無いって言うんだから、勘弁するか。(おぷ

あとは触媒が熱で溶けるくらいが主なトラブルっぽい。触媒は既にうちの車でも融けたっぽいが。後は、走行距離が5万を越えると、ゴムブッシュ系に色々でるらしいけども、まだ4万キロ走ってない車なので、次の車検過ぎくらいまで大丈夫でしょう。

シリンダー番号だけども、車を前にして右から1番らしい。ベルトのある側が4番とか。一般的な横置きエンジンの車と、逆から数えるそうですわ。

でプラグもNGKではなく、出来るだけ純正品のEYQUEMを使った方が良いらしい。抵抗値の違いで、エアコンが誤作動したり、オーディオに雑音が入ったりするらしい。次変えるときは、純正品にするかな。

で良さそうな工場もアクセスできるようになったし、次は大丈夫でしょう。と思いたいわ。今朝のWeb巡回で、すげーHPを見たけども、そこは10万キロ走った405Mi16のトラブルだったしな。(^^;;;


2000.04.28(金)

・今日のBritannia

ルネッサンス

が導入された。現在と同じ規模の世界が登場し、特殊なアイテムで行き来できる。今までの世界はFelucca(フェルッカ)と呼ばれ、PKは勿論だが、派閥システムが導入され、対人戦闘を主の目的とする荒廃的な世界になる。

新しい世界はTrammel(トランメル)と呼ばれ、パーティーシステムの導入と、モンスターAIの強化によってモンスター狩りが主になる。ただし、プレイヤー同氏の合意で対人戦闘も行える。

と言うことで、現在いるのは旧世界のFelucca。木から葉っぱが消え、所々に墓が点在する様な景色に早変わり。荒廃的だなあ。まあ、Trammelに移動するから良いや。

ただまだ移動しない。家を買って、向こうに家を建ててから。でまず1st(GM Miner/Archer)キャラで家を買いに行く。が売ってない。ルネッサンスから導入される家なので、みんなこぞって買いまくってるのかも。ちょっと様子見るかな。

で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、Skeltal Knight(骸骨の騎士)を狩りに行く。Healing(治療)の成功率が悪い。6回連続で失敗とかする。死にかけた。へんなパッチあたりやがったのか。

ときどき他のPCを助け、自分が助けられながら狩りを続ける。骸骨部屋に2人ほどいたので、そこの常駐してみる。と外の骸骨どもが追いかけてきたのか、4匹ほどにBOXされる。

そこに居たPCに助けて貰いながら、なんとか生き残れた。そのあと、そのPCが用事があって帰るというのですぐ別れる。がこっちも、Bandage(包帯)が切れたので、帰ることにする。

でCARLIREさんから、赤矢の依頼が来る。家を買いに行く話をすると、一緒に行くとかいうので、1st(GM Miner/Archer)キャラで、合流する。

Skara Brae、Minoc、Moonglow(ムーングロウ)と回って、Moonglowの大工屋でやっとこみっける。Two Story Villa(2階建ての別荘)を買う。

130Kもしたけども、2階建てで、入り口にちょっとした庭がある。2階に部屋があってベランダもある。最大セキュアボックス数が8個と、今までのスモールの2.5倍になるのだ。

ただまだ建てられないので、しばらく保管だに。CARLIREさんに赤矢を売って別れる。そのあと、家から各キャラの銀行に、アイテムを移動させる。引っ越しがいくらかでも楽になるように。

・今日の出来事

1. 完 全 復 活

ドラゴン・トイ・ストアの店長さんに紹介して貰う。フライング・ミスターと言う工場で、(同じ建物の)隣が中古輸入車を扱っている店だったりする。おいら最近まで、同じ店かと思ってた。(^^;

行ったとき、丁度所用で出てたので、ドラゴン・トイ・ストアで時間つぶし。してMGなMS-06R-1シン・マツナガ大尉機を買う。(爆) 展示してあった巣組のがなかなか良かったんだわ〜。旧ザクとかと考えたけども、他のだと色塗らんとらなんかもってことで。

時間を潰した後、早速見て貰う。がエンジンかけるだけで、一発で「イグニッションコイル」って言われる。先日交換したプラグも見せる。プラグカバーを開けた後、エンジンをかけて一本、一本確かめる。

すると、やっぱり一番右側だけ抜いても、エンジンの調子が変わらない。で交換することになる。交換すると、調子が完全に良くなる。この間、10分。終了〜。

話を聞いてみると、405Mi16ではイグニッションコイルが悪くなることは良くあることらしい。が完全に悪くなるまで、天候や状態で調子が良くなったり悪くなったりするので、原因が掴めにくいとか。特に一本だけ悪いとなると、なかなか見抜けないらしい。

うちのは完全に死んだので、簡単に判ったようだ。ちなみに、イグニッションコイルは中古品で、丁度、他の405Mi16のお客さんが、全部交換したので、店に中古があったらしい。ありがとー、405のひと〜。(笑

中古品の再利用って事で、工賃込みで\3,000で済んだ。新品は1個、\18,000するらしい。4本交換したというお客さんのおかげだわ。(^^;

で中間マフラーからカラカラ音のする件(2、3日前から音がしなくなった)を聞いてみると、どうも触媒が融けて無くなったらしいぞ。(汗;;

ただ405の場合、左右に2個あって、両方とも無くなると、中間マフラーの音がかなり大きくなるらしいので、うちの場合、左右どっちかかが、後側が融けて無くなっただけで、完全に抜けてはないとか。一応、まだ、大丈夫らしい。

でうちの405Mi16は何度か見ていて、気になってたとか。ドラゴン・トイ・ストア行くのに、店の前でUターンとかしてたからなあ。でなんで気になってたのかと言うと、どうもこの型の405Mi16の白は、ディーラー経由で5台しか正規輸入されていないらしい。

そのうち2台が北海道に来て、うち一台がオレ様(おが乗っているってことになるらしい。並行輸入や他のショップ(非ディーラー)で日本に入れていない限り、国内にある後期型405Mi16の白は5台だけ。206GTよか少なそうだ。それだけに、パーツ取り廃車を探してもないわけね……。

そんなんで、そのあと爆走してみるが、排気音警告灯は付かないし、エンジンパワーも、フィーリングも元通り。完全復活なり。ちなみに、触媒は18万円也。前期型なら205や309とかから、流用できるらしいが……。

と言うことでB○LE LI○Nに、お世話になる必要性は全く無くなった。家から近いしねえ〜。話の分かる若めの人なので、これからそこにお世話になるだろうなあ。

それにお金払ってないし。万札出したら、お釣り無いから今度で良いとか言われた。(^^) まあ、ドラゴン・トイ・ストアの常連になりつつあるしあ。工場の常連になれば、車の維持の面で良いけども、あんまり世話になりまくりだと、それはそれで、嫌だな。(^^;

取り敢えず後期型は、インジェクションコイルと、中間マフラーくらいがほとんどのトラブルらしいので、そんなにお世話にならんかも。いじるのにお世話になろーっと。(^^)


2000.04.27(木)

・今日のBritannia

まず1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを覗く。 で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、Skeltal Knight(骸骨の騎士)を狩りに行く。プラプラしながら狩りをする。順調に、Skillは上がる。Healing上げに、積極的にPCをサポートする。恩を売っておけば、助かる確率上がるしね。

しばらく粘って、Bandageが切れたところで、一旦、補給と防具と剣の修理のために家に帰る。4th(Blacksmith)キャラで修理したら、再び骸骨部屋に行く。

がTactics(戦術)のSkillが97.9ポイントで停止。Swordsmanship(剣術)も、94ポイントから上がらない。バースト時間終わったのかも。上がらないので、何匹か狩ってみて止める。

しかしHealing(治療)のSkillが上がらないねえ。誰かに死にかけてもらわんと駄目かなあ。1stで一時期上げてた時も、40ポイント台でなかなか上がらなくなったし。。自分だけじゃ、あがらんね、やっぱ。

後は、明日、TacticsのGrand Masterになれっかなー。

・今日の出来事

1. 巡回など

主な目的である高校に寄った後、YK無線に寄る。怪しいアイテムは無かった。12Vで10A程度の大容量安定化電源を探したが無い。5Vだったら、200Aとかあるんだけども……。聞いてみたら、12Vの大容量な物は、早い者勝ちらしい。

帰りにミニカー買いまくっている白石区の玩具屋、ドラゴン・トイ・ストアによる。怪しい工作のためにプラ版を買う。他にも欲しものいっぱいあるけども、買えない。

ところでこの店長さん、元PEUGEOTディーラーだった人で、そこの店の3件隣が、同じディーラーのサービスだった人がやっている工場。BULE LIONがラチあかないので、そこを紹介して貰うことになる。話は。だいぶ前からあったんだけどね。


2000.04.26(水)

・今日のBritannia

さすらいのひ〜ら〜

まず1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを覗く。赤矢(Arrow)が100本売れてたよ〜。品物が売れたのは久々なり。

で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、Skeltal Knight(骸骨の騎士)を狩りに行く。2ndキャラは家に帰らず、Deluciaの宿屋でログアウトしたので、T2Aからの開始になる。

骸骨系はDeluciaの街の方にある建物(骸骨部屋)か、その建物の裏のLiche部屋の横に出る。最初は骸骨部屋に行ったが、Skeltal Knightはなかなか出てこない。ので裏に回ってみる。

#部屋と称しているけども、実際にはそれぞれ独立した建物。

Liche部屋の横にもいないので裏に回ってみる。とSkeltal Knightに囲まれたPC(Player Character)を発見。「助けて〜」とか言ってるので、近くにいたPCとともに、Skeltal Knightを狩る。

ついでにHealing(治療)のSkillを上げるべき、囲まれているPCに包帯巻き巻きする。そのPCはゲージで半分くらい減ってたけども、上手く上がった。こっちのSkillもあがる。

30ポイント以上減ってたわけね。自分じゃ、30ポイントも減らせてからHealing出来ないけども、他人なら全然問題なし。ラッチー。(^^)

つーても、人情無い訳じゃなくて、他人にHealingすると6秒で、自分だと15秒の治療時間が必要になる。しかも敵の攻撃を受けると、治療時間が伸びるのだ。つまり、自分が戦っているときのHealingは、15秒以上かかるが、他人だと6秒で済む。

他人だとタイムラグが少ないので、ちょっとくらい減ってから治療しても良いのだ。それに何故が失敗率低いしな〜。そう言う意味でも戦場のHealerは、かなり人気者。ただし、Healer自身は、自分の治療に時間がかかるので大変だけども。

で新たな敵を探してLiche部屋の前に行くと、死にかけたPCを発見。早速、治療する。近くのPCも助けに来た。一息付いたところで話をしてみると、そのPCは一切の治療方法を持ってないとか。

魔法は勿論、ポーションすりゃ持ち合わせてないとか。ここに来ては、誰かに助けを求めて、治療をして貰っているらしい。しかも単独行動が基本というのだから、ただの阿呆か、すっげー度胸が据わって気合いの入った大物か、どっちかだわ。

Skeltal Mage(骸骨の魔法使い)やらBone Mage(骨の魔法使い)の相手を始める。「治療お願いしますー」とか言って。俺等、それ無視したらどうするんだろう。などと思いつつ、Healing上げに治療する。(^^)

しかもこんなんなPCなので、半分くらいまで減るまで待つ。(笑) オレってMPKの素質あるかね。

毒を受けると、「毒、毒」って叫んでる。聞いてみると、Cure(キュア/解毒)もポーションも無いらしい。Cureって2thサークルの魔法だから、250gpも出してSkill習えば、すぐに使えるやん。

全くもって、こいつは回復系を他人に頼ったまま、狩りをして行くつもりらしい。PKもRooter(ルーター)も出るって話もしたんだけども、大した持ち物ないから死んでも困らんとか。

うーん、まずこいつを狩るかな。今のうちに、UOの厳しさってのを教えておいた方が良さそうだ。(笑)

一時的に暇になったので、そいつをほっぽって最初の目的に戻る。で骸骨部屋に行くと、SkeletonとBone Knightを発見。が同時に相手すると辛いので、一旦出る。誰か引っかけてくれ。(笑)

が世の中、そんなに甘くないのでしょうか、2匹とも付いてくる。うげげげ。しゃーないので相手するか。Skeltal Knightじゃないから、まあ、大丈夫かなー。

が甘かった。Swordsmanshipが90.2ポイントでも、ガスガス当てられる。死にそうになる。でHealingも治療時間が長いのと失敗するのとで、なかなか増加しない。なんどか逃げては、回復する。

で受けるダメージを減らす為にも1匹に集中しないとならん。さっさと倒せるSkeltalを集中攻撃。Bone Knightの攻撃をかいくぐりながら倒す。で。ゆっくりと、Bone Knightを料理するのだ。

がこのBone Knightはなかなか強い。SwordsmanshipとTactics(戦術)のSkillが上がるので、これはBone Knight中でも強い方みたいだ。がそれでもHealingしながら戦えた。

で次にSkeltal Knightを狩ろうと、Liche部屋の横に行く。が骸骨系が全然いない。今は出にくい時間帯かな。と奥に進むと、幽霊がいる。お、さっきの他人Healing任せPCが死んどるわ。誰も生き返らせないらしく、無視され続けている。Deluciaの街まで戻らないと駄目そうだ。

死体を発見。つーかー、もう骨になってる。うーん、ルート(略奪)して、厳しさを教えておくか、と思ったが、違うPCがさっときて、せっせと取り込んでた。うむ、オレ様が、わざわざ手を下す相手でも無いな。(笑)

画面端に骸骨を発見。Skeltal Knightだ。つーことで、ルート作業はほっといて、狩りに行く。ココロの中で、狂気の叫びを雄叫びながら、突入。うけけけ、ダメージ大。(爆)

しかも、Bandage(包帯)が残り少ない。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)はいっぱいあるので、Bandage切れたら、それでなんとか乗り切ればいいや。

一対一だったので、なんとか乗り切れた。でもBandageが切れたので、補給しに街に帰る。

ISHUTARUさんがicq上にいるし、丁度街に帰ってきたので、先日頼まれたPlate mail leggings(足あて)を渡す相談をする。銀行でBandageの補給をして、戦利品を預ける。

すぐにISHUTARUさんがDeluciaにやってきた。で渡した後、ちょっと話をすると、言い時間になったので、解散する。今日も、Deluciaの宿屋でログアウトする。しばらくは、2ndでバリバリ頑張りそうだに。


2000.04.25(火)

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は早くに行けたので、最初から投げまくり。がスコアは伸びない。フォームの改造した方が良さそうな感じだわ。ので何度か色々試してみる。

他に親指が緩いので、ちょっと対策考えないとならんかも。ついでに、手首を固定するマシーンの導入を検討する。フォームの安定とか、弾道の安定を考えると、必要になってきたのかも。

今日も割と人数が多かった。のでヨタ話に花が咲く。まあ、元々ワーカー系の集まりなので、なかなかイロイロとネタがでるのよねえ。(笑)

2. えあろだうんかすたむ

そのリアウィングは、2月くらいからずっと狙ってたのよ。店長に装着の相談したり。後期型SRiのトランクフードが見っかれば、マフラーよか前に付けたかったくらい。安いしねえ。


2000.04.24(月)

・今日の出来事

1. 帰宅

朝起こされる。まだ午前6時すぎ。なんで早起きなんだかな。なんか、朝風呂に入りたいらしい。従兄弟が朝風呂中に3、4度寝する。なんか一番熟睡した感じだ。(笑) で起きたところで、朝風呂〜。泊りは良いねえ。

朝飯を食って、午前10時くらいに出発。ちょっと眠い感じもするけども、運転しながら寝るところまでじゃないな。本州に帰るおばさんを千歳空港まで送って帰宅。

で出勤するまでにうとうとする。バスの中で爆睡かます。なんか昨日からの状態、予想通りって感じだったな。(^^;


2000.04.23(日)

・今日のBritannia

2ndで鍛える

1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを見に行って、CARLIREさんから修理の依頼。修理をした後、話をしながら、Plate mail golves(篭手)とPlate mail breast(鎧) 、Plate mail breast(Female)(女性用鎧)を作る。

で別れた後、2nd(Swordman/Healer)キャラに変わり、ちょいと着替え。AR(Armor Rating/防御力)をギリギリまで上げるため。AR36セットだとDEXが-16、AR30セットだとDEX-3。

2ndはDEXが高くないので、AR36セットは無理。DEXがぎりぎり一桁ならない程度。で結局、AR3増しでDEX-5になるChainmail tunic(鎖帷子の短衣)からPlate mail breastに変更。でCovetous Dungeonに行く。

今日も人がいるので、割り当ては多くない。土曜の夜だしなあ。それでも5、6匹狩れる。しFeather取りしないPCから貰ったりとかして、Featherの数は確保できる。

外人っぽい人とかいて話が通じつ、ちょっと混乱とかあったけども、平和に終了。が最近、Skillがあんまり上がらなくなりつつある。全く上がらない訳じゃないので、今のままでもGM成れそうな感じだけども。

でT2AのOrc砦に行く。行く前に馬を購入。でSkeletal Knight(骸骨のナイト)を攻撃する。Swordsmanship(剣術)が90ポイント越えてても、なかなか攻撃あたらんのね。さすがSkeltal Knight。

しかしおかげで、SwordsmanshipとTactics(戦術)が、ちょいちょいと上がっていく。ダメージも受ける。しかし適度になんとか体力を回復しながら、こなせるようになったらしい。

2匹くらい狩ったところで、良い時間になったので、今日は終了する。なかなかいい感じで上がってきたなあ。これからずっとSkeltal Knightで戦ってれば、近いうちに、SwordsmanshipのGM成れそうだ。

ところで、2ndの上げるSkillなんだけども、戦士(剣士)としてSwordsmanship、Tactics、Parrying(盾回避)はGMを目指す。でHealer(ヒーラー/治療士)としてAnatomy(解剖学)、Healing(治療)のGMも希望。

問題は、UO世界生活に関係するMagery(魔法)、戦闘系補助的なWresting(レスリング)、Meditation(瞑想)、Resisting Spells(魔法抵抗)あたりをどうするかー。出来れば高ければ高いほどいいんだけども、残りの200ポイントで分けないとならない。

昔、鍛えていたAnimal Taming(調教)は下げるのはもったいないし、DEX稼ぐのにHiding(潜伏)を鍛えないとならん。と言うことで、全然Skillたらん。

まあでもまだ700ポイントに達してないから、戦士系の3つがGMになっても、まだ余裕がある。でMageryを上げるとして、残りの戦闘系補助は上げなくても良いかなー、とかなら余裕なんだけどもなあ。まあ、GMになってから考えるか。(^^;

・今日の出来事

1. 結婚式

従兄弟の結婚報告会に出る。会場は登別温泉なので、両親を連れてはせ参じる。会の前に温泉に浸かる。温泉は良いねえ。心の洗濯だよ。(笑) お嫁さんは綺麗だったけども、背が高かった。まあ、従兄弟は背が高いので、全然目立たないけども。で飯はイマイチだったが、宴会を楽しむ。

で寝るとき、が別の従兄弟と同じ部屋で、その従兄弟は鼾が五月蝿い。なんか現世の中をさまよいながら、寝た感じがする。しかも早起きだしよ〜。

2. コンサドーレ

移動中の車内のラジオで聞いていたが、最下位のモンテディオ山形に手痛い完封負け。順位も暫定ながら4位に転落。5連勝と波に乗ったかと思ったけども、ビジュの故障となにやら怪しい雲行き。首位の浦和が負けていない以上、着いていくしかない。

しかしビジュが居ないだけで、最下位の相手に負けるようなディフェンスなんだろうかね。それまでの失点が1と、ディフェンスが安定してきたなと思っていただけに、この後がどう修正できるか。


2000.04.22(土)

・今日のBritannia

やっぱり金曜日

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。でVender見に行く。ですぐに2nd(Swordman/Healer)キャラでCovetous Dungeonに行く。先客が3人ほどで、パーティーの様子。

Harpyの出現率は悪くないけども、人数が多いので割り当ては少ない。15分くらいで、なんとか2匹くらい狩れたくらい。しかし、先客がFeather(羽)に興味がないようなので、死体から羽だけ頂いたので、羽だけは結構手に入る。

武器を持たないでHarpyと戦っているPC(Player Character)がいる。HITS(生命力)が減る。のでHealingの許可を貰って、Healingさせて貰う。Harpyじゃ、なかなか体力減らないので、Healingできんのよね。

話を聞くと、STRを上げるために来ているとか。素手って事で、なかなかHarpyが倒れない。何度もHealする事が出来た。おかげで、0.2ポイントスキルが上がって、INTが1ポイント上がった。

でしばらくいたけども、精々5匹くらい狩れた程度。日勤だしってことで早めに止めるつもりだったので、先に失礼した。それでも、2匹同時に相手とかあったので、Parrying(盾回避)が70ポイント越えたんで良いかも。

で4th(Blacksmith)キャラで木を切りに行く。金曜日の夜なせいか、木もなかなか切り出せない。適当にやめる。

・今日の出来事

1. Win2K

久々にShadeを使いまくる。とNT4.0の時よりも早くなった感じがする。特にNT4.0の時、クイックレンダリングすると、がっくりと動作速度が落ちたけども、Win2Kでは落ちない。

Multiprocessorカーネルが改善されていると言う話を聞いたけども、特にMP対応ソフトって訳じゃなくても、効果が高いのかな。ShadeがMP対応ソフトだったりしても不思議じゃないからなあ。

がなんだが、Win2kの起動が遅い。XGAなWindows2000画面が出て、Login画面まで30秒以上、無動作っぽい時間が15秒くらいある。でぺるそなが起動するまでまた30秒くらい。

つーかー、ぺるそな入れてから遅くなったという噂もあるけども。(爆) 無駄な気がするけども、他の人のディスクトップと比べると、まだまだだしな。(おぷ


2000.04.21(金)

・今日の出来事

1. アップグレード

B's GOLDをアップグレードすると、今まで焼いていたメディアのデータセッションが読めなくなっている。ので追加書き込み出来ない。

MP3に対応したツール等が追加されてるけども、これじゃあ使えんじゃん。1.27から1.6xまで一気にアップしたせいかね。つーても、アップしたからセッション情報が読めなくなるんかねえ。

CD-Rドライブ買ったとき、DirectCDも付いてたけども、それはインストールしていない。それを考えると、同じライティングソフトでセッション情報が読め無くなるってのは納得できん。

情報集めたうえで、サポートにメール出して見るかな〜。


2000.04.20(木)

・今日のBritannia

プリプリ鍛える

kitさんから 赤矢(Arrow)を500本売って、Venderを覗いた後、2nd(Swordman/Healer)キャラでCovetous DungeonにHarpy(ハーピー)を狩りに行く。

先客はいなかったので、Harpyがうろちょろしている。上手く一匹ずつ誘導しては、バシバシ叩いていく。ずっと戦いっぱなしだけど、ダメージもあんまり受けないので楽ちん。

しばらくして2人のPCがやってきた。協力して狩りをする。一人でいるときは獲物に困らなかったけども、ちょっと大変だったし。前半は狩りまくりで、後半はゆっくりがいいからねえ。

獲物の数の割り当てが少なくなったけども、しばらくすると動けなくなる。重量オーバー。1,150枚の羽と、1,500gpくらいのお金をゲットしてるからね。そこで帰ることにする。

Skillは上がりまくりで、かなり成長したなり。90ポイントを越えたTactics(戦術)は2ポイントくらいしか上がってないけども、Parrying(盾回避)は8ポイントくらい上がった。もうちょっとやれば、使えるようになるな〜。

1stキャラに変わって、Minoc(ミノック)にIngotを売りに行く。すぐに買い手が付いた。全部売れた。これで5,000個のIngotを捌けた。32,000gpの収入。これで18万gp貯まったぞ〜。庭付き2階建ても買えそうだ。(^^)

・今日の出来事

1. メールできません

広末涼子がねずみ取りにハマっても、その場でメールがやり取りできるってCMのiモード。加入者数が異常に増加中なせいで、CMの様にちゃんと機能してないらしい。

一日あたり5万件というペースで加入者数が増加するため、かなりお困りの様子。知り合いの関係者に聞くと、有名アーティストのコンサートチケットの発売日の度に、サーバー落ちるとか、諸々。

と言うことで5月末まで加入者数を減らす為に、出荷台数を現在の半分にすると発表がなされた。加入者数増加に対応することが困難なくらい、追いつめられてるらしい。

その間に、ハード増設等の根本的な解決策を講じるようだけども、大変だねえ。6月に元通りになったりしても、反動で加入者数増加数が増えたりしたら、また問題でそうだけども。

2. ラブひな

ぜーべっく(XEBEC)って感じですな。OP曲はポップな感じで、ちょいと驚いたけども、悪くない感じ。で内容はラブひなって感じで、午後6時台には、TV東京の自主規制の関係で放送できない内容でしたな。納得(笑)


2000.04.19(水)

・今日のBritannia

ちょこっと

4th(Blacksmith)キャラで、AR30セットを作って、1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを見に行く。でDelucia(デルシア)に行って、Ingot売りに立つが、お客はなし。

適当なところで切り上げるが、家に帰るのにruneが少ないことに気付く。なのでruneを作くる旅に出る。runebookに登録しまくる。がPCお異常を関知して終了する。

ところで、ルネッサンス導入で関係ありそうな物体が、各街の銀行側に置いてある。それで新世界か、旧世界かわかるって寸法らしいけども、どうせらなそれを使えば行き来できるようにすれば良いのになあ。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 夜中に気になる

UOをプレイしながら、画面の動きが気になる。試してみると504MHz(112MHz*4.5)よか463MHz(103MHz*4.5)の方がスムーズな感じ。40Wペルチェを外付け電源までしたんだけども、どうも現状ではあんまり良くないらしい。

463MHz常用ならペルチェの意味無いので、Dualon仕様に戻す。Win2KはDualonの方が早いし。つーわけで、しばらく普通のDualonになっちまったい。ま、いいけども。

と言うことで、陣風ファンを予備PC/AT互換機に戻す。じゃないと500MHz(83.3MHz*6)常用にならんのだな。なんか、結局、全部戻った也。まあ全然準備してなかったし、こんなもんだな。^^;

2.

午前中にプラグ交換する。で晴れてたのでタイヤの雨避けを外して、日向ぼっこさせつつ車を洗う。水垢で半分下が灰色っぽかったけども、真っ白になる。フランスの貴婦人って感じで良か良か〜。

でエンジンの調子は戻る気配がない。全然ダメダメ。排気音警告灯が消えない。しかもフロントスピーカーから、ノイズが出る様になった。プラグがかぶてるせいっぽいんだけども、なんとも言えん。症状的には、納車時の状態に戻った感じ。

これは本格的に、入院なりさせないと駄目かもな。でもディーラーは代車用意できないくらい忙しくて、1週間は平気で帰ってこないからなあ。

3. 再セットアップ

会社の人のセットアップしたPC、ちょいと問題が出たらしいので、セットアップしに行く。

問題になったのは、単体でコピーもできると言うスキャナインクジェットプリンタ。パソコンに接続すると、スキャナとプリンタとしても動作する。

USBで接続しておいたんだけども、スキャナすると問題がでまくるらしい。プレビューまでなら大丈夫だとか。動作試験もプレビューまでしかしてなかったかも。

でその会社のサポートの人と連絡がついていたので、話を聞いてみると、USB接続だとAMD系のCPUで不具合とかフリーズとか起きるらしい。現在、バグフィクス中とか。

なのでパラレル接続にする。と問題なく動作する。がパラレルだとスキャニングおせー。600dpiのフルカラーなら、30分はかかるぞ絶対。

かと言って、使えないなら意味無いので、パラレルでセットアップしておく。そのうち、ドライバーアップデートしたら、使えるようになるでしょう。

元々、プリンタ2台を切り換え器で切り換えて使ってたので、そのスキャプリがUSBで接続できると便利なんだよなあ。あとSCSI接続のGT6000もあるけども、そっちも問題あるようなので今回は外した。

AMD系CPUの互換性をあんまり疑問に思ったことはなかったけども、実際にあり得るんだなあとちょっと思った。うちも、K6-2/300とK6-2/450を使ってるけども、Win98の問題ではなく、互換CPUによる問題ってのもあったのかも、と思った。

が今回の問題って、MMXか3DNow!周りって気がすんだけどね〜。


2000.04.18(火)

・今日のBritannia

罠に落ちてしおしお

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。いつものようにVenderを見に行く。赤矢とAR30セットが売れてた。AR30セットは、適度に売れそうな感じ。適度に作って売るかね。あと違う色とかも、どーかね。

で大金を一気に得るため、Ingotを売りに行くことにする。4th(Blacksmith)キャラをBlacksmith(鍛冶屋)のGrand Masterにするために、掘りまくったのがあるんだけども、最近は全然消費しとらん。

つーことで、ノーマル色は(滅多に)使わないだろうから、半端な数を残して、売っぱらうことにする。で売りに行くなら、Deluciaかなー、ってことで1stキャラで、行商に行く。

割と早くお客が来た。しかも二人。先に話が来た方に、2,000個を売却。で14,000gpの収入。これで合計、16万gpになる。今、欲しいバルコニー付きの2階建ては、138,000gpなので余裕で買えるジャン。

でもう一人と商談しようと思ったが、死んでた。商談中に、強力な魔法をがんがん使うOphidian Matriarch(女王オフディアン)の来襲があって、戦闘始めたのは良いが、死んでしまったらしい。

とりあえず、Ophidian Matriarchを退治しないとならん。それに、もう3人くらい死んでるしさ。Heavy crossbow(重弩/HXB)で攻撃をしようとすると、どことなくDrake(ドレイク)とWyvern(ワイバーン)が登場し、Ophidian Matriarchを攻撃する。

PetのDrakeがガシガシ攻撃してくれるので、攻撃を一手に受けてくれるおかげで、PCの負担が無い。ってことでHBXを射りまくる。

で死んだ人を生き返らせようと思ったけども、近くにいないのか出てこない。しばらく待ってるしかないかなー。と死体の側をウロウロするPCがいる。骨になるまで待ってるっぽい。

そんな行動と共に、名前や容姿なんかから判断すると、Rooter(ルーター/略奪者)っぽいな。お客さんだし、Rooterよりも先に、アイテムを確保してあげよう。

しばらくウロウロしていると、骨になった。ので回収を始めると、「あなたは守衛に狙われている」様なメッセージが。名前を見ると灰色。何故に。

と思ったら死亡。Rooter風の奴が、Guard(守衛)を呼んだらしい。で死体を漁られている。良く見ると、切り刻まれた死体が近くに落ちてる。死体が切り刻まれると、切り刻まれた死体と、骨が別個に残るのね。

が誰が死体を切り刻んだかだけども、おそらくRooterの奴だろう。が死体を切り刻んでも、灰色にならんというのは知らんかった。なんか、はめられたって感じだ。

Gothelauth(kit)さんを呼んでみるが、結局、大したものは回収できなかった。しかも話しようにも、Gothelauthさんは落ちるし。なので詳しい話はicq経由でして、すぐに家に帰る。

帰った後、損失したアイテムの補充をする。runebookも作りなおさないと駄目ね。で今回は、それほど痛い品物が無かったので、それほど落ち込まないですんだ気がする。しくしく。

で4th(Blacksmith)キャラに変わって、鎧の作成をする。している途中に、zipさんから連絡が入る。そういや、Carpenter(大工)のキャラを持っているので、 Arval(アルベル/金床) を依頼する。

出来たと連絡が来たので、待ち合わせのQ0 Wears shopに行く。で受け取った後、1時間くらい話し込む。色々話したけども、タワー欲しいなあ。全部(全キャラ合計)で、20万までないから、全然買えないけども。個人で使う分には、2階建てで十分だと思うけどもね。(^^;

でそんなところで、今日は終了。AR30セットと、1stキャラの足りない防具つくらんとなー。でっかい収入はあったけども、結局、シオシオって感じだわ。

・今日の出来事

1. トラブル発見

ハードディスクかららしい異常音を発見。4台のハードディスクのうち、どれか逝かれたか。ディスクが止まったり、動いたり、と言うのを繰り返している感じ。SCSIアクセスランプが、たまに異常音と共に、ちかちか光ってる。

昔、そんな現象を体感した気がする。で2台のSCSIのハードディスクにアクセスしてみるが、なんともない様だ。となると、Windows98からアクセスできないNTFS5.0フォーマットのWindows2000ドライブやね。QuantamのViking4.5GBなハードディスク。

UOを終了させた後、一旦落とす。で40Wペルチェと陣風ファンの電源を、外付けのAT仕様な電源に付け直す。容量食いのペルチェだけの電源を移動すればいいだろうけども、ペルチェに電源供給しているときは、発熱側を冷却しないとならんので、空冷ファンも同じ電源から引いた方が無難。

でやってみると、ハードディスク異音も、アクセスランプの異常な点灯もなくなる。やっぱ、電源用量不足が原因だった模様。おいら、よくよく、電源用量不足ってな現象にあたるなあ。詰め込み過ぎかね。

画面の揺れってのも、2、3日前から気になってたんだけども、電源容量の影響かね。RIVA TNTは容量食いだし。とりあえず、40Wペルチェと陣風ファンを外付け電源化したので、様子見かね。

って言うか、今更、トラブル出るとはなあ。まあ、電源容量が不足する事態になることは予測していたけども、こんなところで出るとはなあ。40W*4仕様になったら、容量確保どーすんべ。(^^;

2. ひなたぼっこ

朝起きて空を見ると、昨日とはうって変わって快晴。昨日、交換して洗った冬タイヤから、雨避けを外す。これでほっとけばある程度、乾燥するでしょ。日勤なので帰ってきたら、格納すればいいや。

つーて朝起きると、腰が痛い。ホイル洗うときに、ずっと中腰だったからなあ。まあ、ただの筋肉痛だと思うけんどもねえ。

が家に帰ってみると、小雨模様。うー、また雨避けして、明日、終日晴れることに期待するしか〜。

3. ボーリング友の会

今日は久々、大人数になる。久々に会う人もいたけども、みんな元気でした。


2000.04.17(月)

・今日の出来事

1. タイヤ交換

冬タイヤから夏タイヤに交換。天気は良くないので、天気見ながら速攻で交換。4本、30分もあれば十分間に合うし、つー感じで。天候崩れても、2駆なので最悪、前2本で止めればいいし。

がなんとか交換しきる。で冬タイヤホイールを洗う。天気悪かったので乾かせないんだけども、後回しにすると面倒になって、そのまま格納しそうだったし。でほっとくと、落ち無くなるんだよねえ〜。

4本洗うのに1時間ほどかかる。泥汚れだけじゃなく、ブレーキパッド、ローターの削りかすがこびりついているので、これがまた面倒。金ブラシでこすって、なんとか落とせる。

が塗れたままだし、霧雨見たいのがぽつりぽつりきている。タイヤに雨避けのカバーをして、明日、晴れることを祈るとかだねえ〜。


2000.04.16(日)

・今日のBritannia

Harpyで稼ぐ

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。でVenderを見に行って、Covetous Dungeonに行く。2人が居た。挨拶そこそこに始める。が全然、Harpyが出ない。そういや、先週の金曜日も全然出なかった気がする。休日前は駄目なのかも。

つーことで、SwordsmanshipのSkillが90ポイントを越えたところで、適当に切り上げる。6匹くらいかな、40分くらい粘って。まあ、Master Swordsmanshipになったので、それはそれで由としよう。で一旦終了。

1時間以上空けて、2nd(Swordman/Healer)キャラでLogin。でCovetous Dungeonに……行けない。rune持ってなかった。^^; 1st(GM Miner/Archer)キャラのやつを貰う。

Harpy部屋には3人が居た。ときどき会話しながら、狩りをする。さっき来たときよりも、Harpyが出るので、割と順調に進む。Skill、特にParrying(盾回避)が上がる。それだけ、攻撃を受けているって事だけども、盾で回避できているのは良いことだ。

2nd(Swordman/Healer)キャラは、HPが低いので、ダメージを受け続けると辛いからねえ。で3人が帰った後、適当なところで切り上げて帰る。Tactics(戦術)のSkillが91になる。Master Warriorだよ、やっとこ。

この分で行くと、2nd(Swordman/Healer)キャラもGrand Master間近って感じだわ。Anatomy(解剖学)も、ダメージボーナスが追加されているので、戦闘すると上がる。Healerにもしたいところでは結構有利。バースト万歳。(笑)

・今日の出来事

1. ソニー製軍事兵器?!

PlayStation2が、外国為替及び外国貿易法上、「通常軍事兵器関連汎用品」に該当すると認定された。認定品は、本体とメモリカード。メモリーカードに暗号機能が、本体は高い処理能力を持つMPUが、軍事目的に転用される可能性があるとの理由。

本体の高いグラフィック処理能力は、画像照準式のミサイル等に転用される恐れがあると言う事が認定理由らしい。グラフィック処理が、そう言う認定になるとは考えても居なかった。誰の発想かねえ。

外為法では、5万円以上の物品を持ち出す場合、通産省の許可が必要になるとされている。1台だけの持ち出しは、定価\39,800なので該当しないが、2台以上の持ち出しになると、予め許可を貰わないと出来ない。

武器関連用品の国際向け輸出体制は、1996年に発足したワッセナー・アレンジメントで作られ、基本的に共産圏等にたいする規制となっている。欧米なら規制が緩和されるので、欧米向けの輸出は難しく無いみたい。

PS2の暗号機能がメモリカードにあるとは知らんかった。40bitくらいなら全然意味無いけども、インターネット決済も視野に入れているPS2のネットワーク戦術なので、128bitくらいあってもおかしくないなあ。

とは言っても、結局、香港でPS2買えるんじゃないのか? それだと輸出規制の意味あんまりねーよなあ。まあ、コピー品は出ないとは思うけどさ。(^^;

2. Dual^2^2

ツクモに、I WillのATA/66に対応したIDE RAIDカードが入荷していた。価格も\9,980と、PromiseのFastTrakの6割の値段。Win2Kドライバーも付いているので、Win2Kの起動ドライブに出来るかも。

ついでに2枚挿し出来るかもしれんので、IDE RAIDをWin2KのソフトRAIDで組むと、倍増っすかね。倍の倍で60MBytes/秒の転送速度……出ないか。でもそこまででたら、無圧縮の24bitカラー、30fpsで取り込めちゃうよなあ。1秒で26.4MBytesの容量だから、20*4の80GBytesの容量で50分も録画できるぞ! MPEG2の5M/bitなら数十時間だけども。(^^;


2000.04.15(土)

・今日のBritannia

稼ぎに行ってラグって死ぬ

Gothelauth(kit)さんから、赤矢の売買の依頼。1st(GM Miner/Archer)キャラで売りに行く。でVenderを見に行ってから、T2AのOrc砦前のLiche部屋に行く。

Liche部屋の屋上にはfeyさんがいた。しばらくそこに居たけども、Licheが全然出ないので、下に降りてみる。他の人が3人くらいいたけども、がんがん出てくる。feyさんも降りてきて、ガシガシ狩りまくり。。すぐに5,000gpくらい貯まりそうだ。

しばらくしてfeyさんが固まったとかicqで連絡がくる。がこっちは、LicheとSkeletonと戦闘中。気が付くと、Liche、Skeltal Mage、Ghostに囲まれている。しかも重いので、なかなか終わらない。

やっとこ片づけたところで、GothelauthがHealingしているようなので、囲んでいる連中を狩る。がGothelauthが死亡。アイテムを確保しようとしたが、モンスターが邪魔になって見えない。

あれ、って感じでfeyさんも死亡。こっちは回収しながら戦闘中。でPCが近づいてくる。Resurrection(リザレクション/蘇生)してくれるのかー、と思ってたら反応無し。 ルーターらしい。

慌てて、feyさんのアイテムを確保しようとしたが、がLicheがぽくぽく出てきて、死にかける。こりゃ駄目っぽいぞな。

Gothelauthとfeyさんは、外にいるHealerに蘇生して貰ったようだ。ぬー、下はいっぱい出るけども、固まったりすると、やっぱり死ねるな。でも上で二人は結構辛いものあるし。

がそのまま1階で狩りを続ける。しばらくしてfeyさんが復活。で4、5人で狩りを続ける。ラッシュが過ぎたのか、Licheも散漫な出方になる。

魔法を唱えたところ、固まる。クライアントを終了させようとするが全然反応しない。こりゃ駄目ねって、再起動する。

再びUO世界に戻ると灰色だった。予想通り死んでた。feyさんがResurrectionを唱えるが、モンスターに詠唱を邪魔される。外に出てから、Gate Travelでいったん街に戻ることにするが、外でも同じ。

feyさんが囲まれて死ぬ。最悪の二重遭難死。近くにいたHealerが生き返させてくれる。がその間にルーターがfeyさんの死体を漁って、めぼしい物を持っていったらしい。

こっちはHPが6しかないしとりあえず安全なところに逃げる。feyさんが回収してくれた自分のアイテムを受け取る。とGate TravelのScrollがあったので、feyさんからruneを借りて、Papuaの銀行に戻る。

feyさんは散々。こっちもアイテムのほとんどは無い。と思ったら、Gothelauthが回収してたらしいけども、まだ、Liche部屋の隅でHiding(潜伏)で隠れているらしい。feyさんと別れて、回収にしいく。

全部、戻ってきた。諦めていただけに、かなり嬉しいぞ。ルーターに死んだの見つからなかったらしい。運が良かった。

そんなところで、本日は終了。最新のパッチ情報で、サーバーの負荷の重いところで、魔法を唱えたり、戦闘モードの意向で、落ちる現象が報告されており、現在、確認中だとか。クライアントのバグかな……。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

大分トリニータ戦は引き分け。エジウソンの欠場にエメルソンが怪我で退場したとか。アウェイと言うこともあったけども、なんとかゼロ=ゼロの引き分けに持ち込んだと言う感じらしい。エメルソン、大丈夫かな。駄目だと去年の二の舞になっちゃうぞな〜。


2000.04.14(金)

・今日の出来事

1. マジ情報?

トウキョウショックボーイズこと電撃ネットワークの南部が、次回のスターウォーズに準主役で抜てきと言う話があるらしい。出所はワカランケドも、東スポじゃなかったぞ。まあ、あの人物像なら、亜人類的な種族で登場できそうな感じもするが。(笑)

2. mpeg

TMPGEncでは、色々試すが1ファイルが成功しただけ。アスペクト比で、跳ねられなくなったのだが、ビットレートが変わって(設定では1152kbps固定なのに)たり、背景情報が間違ってたり。

それもエンコードの度に変わる。最新版を落としてやってみたけども、結局、その状態は変わらなかった。とにかく、設定が同じでもエンコード結果が違うと言うのはなんなんだろうか……。

DVMPEGと言うソフトの体験版で実行してみると、全て一発成功。しかしMPEG1ファイルの画面の左上に文字が入るようになっている。

それでもVideoCDとして焼いてみた。がうちのLDプレイヤーでは再生できない。CD-Rメディアが駄目なのか、元々、VideoCDの再生が出来ないのか不明。CimeMaster99では再生できたので、全く駄目って訳でも無さそう。

で画質だけども、ディスプレイ上で見る限り、あまり良くない。VHS3倍モードよりも悪いかも。TV上で見るのと違うと思うんだけども……現状では確認できないし。

またしばらくほっといて、新しい情報とか環境とかになったら、再びやってみるかなー。と言うか、VideoCDプレイヤーなんとかせんとな。PS2はDVD再生できても、VideoCD再生できないしな……。


2000.04.13(木)

・今日のBritannia

生産^2

ありしあ氏から防具、武器の修理の依頼。修理をして、ちょちょっと世間話をして、別れる。でAR30とAR36セットを作る。Venderで売ってみようかと〜。

1st(GM Miner/Archer)キャラに変わり、Venderに行ってからCovetous DungeonにHarpy狩りに行く。30分ほどやって、12匹ほど狩る。でSwordsmanship(剣術)のSkillが2ポイント上がる。

ISHUTARUさんから を預かる。売って欲しいとか。値段を考えると、賃金代がかなりかかりそうだから、あんまり長く置けない。まあ、その場合、手数料が上がるだけだと思うけども。(笑)

で4th(Blacksmith)キャラに変わり、木を切りに行く。今日は1,000本ほど切る。で全部赤矢を作って、本日は終了。Venderでちょこちょこと収入はあるけども、本格的に金、稼ぎに行くかなー。家、買うのに。(^^)

・今日の出来事

1. mpeg

MpegMaker2では駄目なので、フリーソフトのデコーダーソフト、TMPGEncを使用する。これだと結構、細かい調整が出来、アスペクト比に関係するパラメーターも設定できる。やってみると、B's GLODのチェックも通った。

が編集は一切出来ないので、結局は編集してから変換しなきゃらなん。のでハードディスクの容量確保が大変。パーティーション切らなきゃ良かったかも。ハードディスク買いますか。(^^;

2. mpegなpc

SPECTRAシリーズ用のアドイン型ビデオキャプチャーボードVideoPort600が欲しくなる。ソフトウェア圧縮だけども、MotionJPEG、MPEG1に対応している。Pentium!! 300MHz以上なCPUであれば、使用に耐えれるらしい。

が\19,800と言う定価。某店で検討していると、All in Wonder 16MBytesバルクなら、\17,800と言う値段。ソフトウェアとは言え、MPEG2で取り込める。しかもRIVA TNTのDirectX関係も問題も解決。

3Dに弱いRAGEチップと言っても、Windows2000上ならDualon(に戻せば)パワーでなんとかなるかもしんないし。そっちの方が良いかも。でもMAXXが良いよな。(^^;

ハードディスクも検討中。とりあえず、10GBytesもあれば十分だからと思うが、\15Kで20GBytesクラス買えるんだよなあ。結局は、安く済ませようとして、上にどんどん上がる。

つーことで、ちょっくら我慢する。IBMの75GBytesモデルが出回り始めて、全体の価格が下がるのを待ってみようかなーとか。つーかー、光速取り込み環境として、ATA/100でRAID組みてー。(^^;


2000.04.12(水)

・今日のBritannia

別段

始めるのが遅かったので、4th(Blacksmith)キャラで木を切りに行く。4th(Blacksmith)キャラでBlank Mapを買いに行く。1st(GM Miner/Archer)キャラで、Venderの様子を見に行って終了。

・今日の出来事

1. ディスクを探せ

ハードウェア圧縮の無い安いPCIのキャプチャーカードがあったのを思い出す。そいつを主力PC/AT互換機に装備させようかと思いつく。

カードはすぐに見つかったが、ドライバーディスクがない。一度、装備させたような気がするので、ドライバーディスクは出しっぱなしなのかも。ってことで、方々を探しまくる。とは言っても、置く場所は決まっているのですぐ見つかるはず。

が見つからない。ドライバーディスクをまとめて置いているところにもない。その中にないとなると、かなり面倒なことになる。こりゃ諦めるしか〜。

と思ったときに、探してるメディアはフロッピーディスク。だがCD-ROMで供給されていたようなことを思い出す。って最初から気付よ。(^^;;;

だがCD-ROMもなかなか出てこない。確か、添付ソフトがなんか良さそうだったので、どっかに避けて置いた様な記憶がある。でも結局、英語なソフトだったので、削除した記憶も……思い込みですか。(^^;

記憶を探りながら、ありそうなところを手探ると、ケースとケースの間にペーパー袋に入ったCD-ROMを発見。コレじゃん。ドライバーCD-ROMとか、紙製のケースに入れられてることがおおいんだけども、だいたい、失敗して余っているCD-Rメディアのケースに入れ換えている。

がこれだけは例外のままでほっとかれてたらしい。こう言うことは良くあるさ。ただ、午前1時半から午前2時にと言う時間に、やる様なことじゃないけども。(^^;

2. mpeg

編集してMpeg Maker2でMPEG1フォーマット(VideoCD)に変換する。がCDに焼く段階で、B's GOLDではねられた。アスペクト比が違うと言われるゾナ。

編集段階で、VideoCDサイズの352×240ドットに合わせたが、アスペクト比の情報は変わらなかったらしい。でMpegMaker2ではアスペクト比の設定がないので、変更が出来ない。

CanopusがSPECTRA3200にしたことで、Canopus Software Motion JPEGデコーダーがインストールされてる。とINTERWAREのGAVAで、ハードウェアエンコーダーしたMotionJPEGデータも扱えるらしい。

Miro DC1のMotionJPEGデータは駄目だったんだけどもなあ。まあ、これはこれで良かった。ボードの搭載されていない主力PC/AT互換機でも、ソースデータを直接編集できる。色々な意味で便利。

が問題も出る。(低)M-JPEG圧縮な10分のデータで1.3GBytesのファイルサイズになる。前半、後半でそれぞれ10分のデータになる。オープニング、エンディングも含めると、全部で3GBytesほど。

前後の不要な部分を取って編集しても、ほとんど容量は変化しない。つまり、編集したらしたで、同じ容量の空き容量が必要なって事。

現状で一番余裕のある主力機でも、3+3GBytesくらい。VideoCD化するって言っても、画質を考えると、ソースを捨てられないんだよなあ。MpegMaker2ってMPEG2に変換できるんだっけか。


2000.04.11(火)

・今日の出来事

1. 時々晴れ?

今日はめちゃ寒い。とは言っても、零下な気温じゃないんだけどね。昨日が13度くらいまで上がったのに、今日は3度くらいの気温。10度違えばかなり違うからねえ。

しかも昨晩からずっと雨だったのが、今日は午前9時前から雪に変わるという、滅多にあるもんじゃない天候。これではお風邪が進むかも。と言うことで、ビタミンCを栄養剤から補給で対応。^^;

2. ボーリング友の会

久々に3ゲームを消化。腕がちょっとだるいっす。ちょっと気合い入れたので、汗もかきかき。でもいい汗かいたかも。あとは雑談して解散。

3. つっこん

アルミ選択基準で、車体に負担うんぬんというのに異論はないが、聞き及んだところでのローダウン必須だと言う前提での選択として、正しいとは思えない。いや、ローダウン後に、やっぱ16インチがいいなー、と買い直せるだけ余裕があるよん、と言うのであれば全然、文句ありませぬ。(^^)

ええ、そんだけ。(笑)

高性能なのは良いことだけども、電池3分に100万ペソって感じだ。1.2ボルトなボタン電池駆動でしょう。アルカリなボタン電池だといっても、保つかな〜。まあ、DOCOMOの腕時計型携帯電話よかマシだろうけども。(笑)


2000.04.10(月)

・今日のBritannia

商売繁盛

ありしあ氏から修理の依頼。うちに来させる。(笑) と言うかみんな来させてるんだけどもね〜。Recall(リコール)の秘薬もったいないし、移動しなくて、楽だしね。

が修理の依頼は3日に1回くらいはある勘定。一回100GPくらいとると、結構な収入になりそうだ。つーても、集金するのが面倒だけどもねえ。出来れば、鎧を買って頂きたい物だ。

#若干2名ほど、他人の作った鎧を修理させやがってるし。(w

DIANAがHealing(治療)のSkillを鍛えている。聞いてみると、Liche(リッチ)狩りでダメージがきついらしい。うちの1st(GM Miner/Archer)キャラだと、silver(アンデット系2倍ダメージ)なruin(+1ダメージ)の魔法のかかったHalberd(ハルバード)で3、4発。

Halberdは攻撃速度が遅い武器なので、Licheの反撃は多くて5、6回の魔法攻撃がある。第六のサークルくらいまで使うようなので、Explosion(エクスプロージョン/爆裂/Vas Ort Flam)の連発で50くらいもってかれるかな?でも滅多にないけど。

DIANAのSkillとか装備とか考えると、うちの1stと同じくらいなはず。と言うことは、キャラクターの問題ではなく、プレイヤーの問題な気も。全く回復せずに特攻するの好きだからなあ。だから回復間に合わないんじゃないのかね。(^^;

別れた後、1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを覗く。赤矢(Arrow)、青矢(Bolt)、AR30セット、一昨日入れたMagic Bowが売れていた。Lv1の宝の地図以外での大きな収入だ。

それに対し、Crossbow(XB/弩)は全然売れる気配がない。うむ〜。人気がないとか、そう言うレベルじゃないねえ。青矢が売れても、みんなHeavy crossbow(重弩/HXB)用なんだろうなあ。

赤矢と青矢と補給しておく。その後、Elle.Laguと話したけども、AR30セットも売れたので、また鎧を置いてみるかね。とりあえずAR30セットと、AR36セットの黒かな〜。ツー感じで終了。

・今日の出来事

1. お風邪召すまま

お風邪を召した模様。鼻水と咽の痛みを少々。熱はないみたいだけども、今日から日勤3連ちゃんでちょっときついかも。これ以上、悪くならないことを祈りたいところ也。ビタミンCを大量摂取で、防衛也かね〜。

2. 深くディープに潜行する?

もう深まりしかないのかも。と言うのも、300Aで600超えするにはペルチェかましてちょちょいのちょい、と浅く考えてたけども、発熱問題とか、MEPGエンコードエラーとかで、現状での確実な安定動作ではなさそうなこと。

でWebで情報を収集した結果、333@700で80Wペルチェ×2で、CPU温度-10度の世界。しかしそこでは、結露対策が割かしやりやすそうな方法を採っている。スポンジ状の断熱材を使った断熱による結露防止で問題ない模様。

と言うことで、それはそれでいい感じじゃないかと考え中。80Wペルチェ2台は無理だけども、40W×2ならいけるかな〜。とか。(^^;

できればPC本体だけで冷却システムを完結させたいので、電源を300Wから400Wにアップするのも検討しなければならないかも。つーかー、300@600がこのマザーで可能かどうかの検証も終わってないんだけども。(^^;

なんか考えると考えるほど、泥沼っぽいだわさ。なんか素直にCeleron 566MHzを2個買って、40Wペルチェ空冷で850MHz安定動作の方が良くねーか。(^^;

3. 散財

SECCパッケージ用の大型ヒートシンクを、Slot1->Solet370カードに固定させるべき、アイテムを東急ハンズに行く。

残念ながら、お目当ての物を探せなかったが、スポンジ状の断熱材と何でもハサミを購入する。ってやっぱ零下システム構築ですか。後は銅製のペルチェ枕とペルチェ買えばオッケイ也。(爆死)

DVDとか欲しいかなー、とか、うろちょろして、怪しい中古のLDとか、注文していたモデルロケット打ち上げ本とか、買いまくって、細々と金を使う。なんか、マザーボードが買えたぞ。(^^;

ところで、スターウォーズ・エピソードTがビデオででてたけども、LDもでてたのね。\7,800と言う値段に驚いたけども。ところがDVDではでてない。発売もないらしい。

予定がないだけなのか、発売するつもりが無いのかワカランケドも。発売しないわけないと思うけども。半年くらい待てば、出るんじゃないのかねえ。DVDでたら買うかな〜。つーかー、ERのDVDセット欲しい……買いそう。(爆)


2000.04.09(日)

・今日の出来事

1. ビデオキャプチャーする

ターンAの最終回がお気に入りになってしまった模様。なのでこれをデジタルデータとして残す。つーことで、キャプチャーするのだわさ。

キャプチャーカードと機能は、予備的PC/AT互換機に搭載されたままになっている。そのメーカー(INT○RWAR○と言う日本の会社)のサポートが低レベルで、現在はサポートすりゃする気がない様で、Windows98用のドライバーがないくらい。

30分(実質23分でも)番組をキャプチャーすると、MotionJPEGで圧縮しても、3GBytesくらいになる。ので、データを主力PC/AT互換機に移動させて、容量を確保。ファイルサーバーほしー。(^^;

が予備機がハングする。の? SANYO FANではK6-2の501.5MHz(83.3MHz*6)は耐えれないのか。400MHz(68MHz*6)にする。安定した模様。

でキャプチャーするけども、600秒以上だと、20フレームくらい落とすなあ。ハードディスクの問題と言うよりも、システム構成の限界かな。マザーボードの変更も考えた方が良いのかも。

でSOFTWARE CINEMASTER 98のバージョンアップのオマケとして、追加されたMPEG Maker2を使って、VideoCD化してみる。これは主力機を使用。

が途中で転ける。2回連続。CPUのクロックを落としてみる。と成功した。クーラーのヒートシンクの温度は55度まで上がっていた。おそるべしMPEG演算。Dualronに戻すか、予備機で時間をかけるか、ちょっと考えようかな。(^^;

と言うことで、今度はVideoCD化に挑戦する予定。その前に、主力機にデータを移動させておく。予備機には余裕がないのだわ。予備機、8GBytes以上のハードディスク、認識するかな。(^^;

2. 騎士 or 王子?

でキャプチャー中しながら再確認したのは、ディアナ・ソレルの左手の薬指にリングがあったこと。最初見たときもそう思ったのだが、しばらくは右手だった様な気もしてた。

見直すとやっぱり左手だった。と言うことで、ロラン・セアックは王子様に昇格できたのでしょうか。でも、別荘風での二人は、どーみても王女様と召使いって感じなんだけどねえ。

がソシエ・ハイムとの別れ方は、単純に特別なお付きと言うよりも、あの二人が一緒になったと考えられなくないつー感じもする。ロランの左指、どーなってたかな。

ところで小舟に乗ったグエン・ラインフォードと一緒に居たのは、リリー・ボルジャーノ嬢かと思ってたけども、(ハイテンションさがお気に入りの)メリー・ベルだった。あれはあれで、ちょいと謎かも。


2000.04.08(土)

・今日のBritannia

重すぎ

ありしあ氏が固まったとかで呼び出される。でLiche部屋に行ってみると、全然なんともない。ので二言言って帰る。

がPapuaの魔法屋の横でCARLIREさんに会う。Liche狩りに行くというので、予定を変更して、付いていくことにした。到着すると、DIANA(ありしあ)さんがタイミング良く死んでた。

落ちて死んだらしい。全然、復活しないので、生き返させるのにも一苦労。しばらくしてfeyさんもやってきた。

今度は、クライアントがエラーを吐いて落ちる。すぐに再起動するが、ぼろぼろとエラーが出るので、PCを再起動する。復帰したときは、生きてた。が重いので退散。

T2AのLiche部屋よりも全然軽い、Covetous DungeonでHarpy狩り。が先客が多くて割り当てが少ない。そういや、金曜の夜か。30分粘って、3匹だけ。少なすぎ。これからは金土の夜は避けようと思う。

4th(Blacksmith)キャラに変わって木を切りに行こうとするが、サーバービージーで、Loginが出来ない。おそらく実際には3000人のユーザーには達していないんだけども、回線が重くて入り難くなっているだけだと思う。

しばらくWeb巡回で時間を潰してから、4th(Blacksmith)で入る。で木を切って、鎧や防具をなおして終了。

重いのなんとかならんかなあ。再Loginもし難いし、コネロスは勘弁よ。

・今日の出来事

1. システム改革想像図

1年ぶりくらいで、PCのシステム改革を考える。CPUかマザーボードかメモリかって事だったんだけども、マザーボードが一番宜しいような感じ。結局、全ての問題解決になるし。

VIA ApolloPRO 133Aチップセットマザーボードが、案外安いことがかなりの要因。ただ、I/O電圧まで変えれるのは、(で入手可能なのは)1社しかなかった。I WillのオンボードUltraSCSIコントローラーマザボード。どっかで見たことあるな。(^^;

ただ、オンボードU-SCSIなせいなのか、PCIスロットは4つしかない。しかもPCIスロット1が割り当てられているらしい。まあ、現状でSCSI入れて3枚しかカード無いので、間に合うんだけどもね。

ただ、Wideハードディスクも使用中なので、オンボードのU-SCSIはちょっと必要ないっぽい。WideSCSIハードディスクを使い続けるならだけども。

がそれを考えてもマザーボードの買い換えで、他を買い換えなくても良いというのは、かなり魅力。SCSIの2枚挿しってのがちょっと不安だけども、いざとなったらU-SCSIオンリーで使えばいいわけだしな〜。


2000.04.07(金)

・今日のBritannia

無駄死と夜景と黒閣下

CARLIREさんにArrowを売って、Venderを見に行って、Covetous DungeonにHarpyを狩りに行く。SwordsmanshipのSkillが1.4ポイント上昇。なかなかいい感じ〜。

家に帰ると、Ettin(エティン)が居た。2nd(Swordman/Healer)キャラで狩ってやろうと無視して家の中に入ると、入ってきやがった。無視してキャラクターを変える。 サーバー選択画面から進まない。3分ほどしてやっとキャラクター選択画面が出た。ら変われない。1st(GM Miner/Archer)キャラでログインし直す。

と案の定、HITSポイント残り5の状態。Ettinが重なっているので、回復魔法の目標をロックできない。これは死ねるぞって感じで死亡。

で2nd(Swordman/Healer)キャラに変わる。とすんなりキャラ選択画面が出て、変われた。むかー、サーバーぜってーおかしい。

でEttinを狩る。ついでにCARLIREさんを助けに呼ぶ。外で生き返っても、鍵は家の中なので入れんから。Trinsicまで歩いて帰るのは辛いし、途中で死ねるかも知れないし。

キャラクターを1st(GM Miner/Archer)からに変えられない。幽霊って、安全ログアウトの概念ないんだろうか。わからん。で経緯を説明。戦闘中は、どこにいても安全ログアウトできないらしいと判る。おそらくね。

4th(Blacksmith)キャラに変わり、CARLIREさんの防具と武器をなおして、Taoさんから連絡が来たので、Trinsicで待ち合わせ。でうちに行って、防具と武器の修理をする。

fey(Tao)さんが、なんか楽しいこと無いかな〜、と言い始めたので、夜空を見に行こうと誘う。UOでは空はないけども、夜空と呼ばれるところはあるのだ。蜘蛛砦の奥らしいことは知ってるけども、実際にどこか知らない。

zipさんに聞いてみると、明日は無理だけども、今日なら案内してくれるとのこと。早速、3人で出かける。が1st(GM Miner/Archer)からに変わろうとするが、またキャラクラー選択画面がなかなか出ない。

コネロスしたとき、どーすんだよ。GMに責任取らせるぞ。全く。思わずこっちのせいかと、パソコンを再起動までしてみたが、変化無し。やっぱ、サーバーに問題ありありだわ。

基本的に蜘蛛砦を突破するっていうんで、馬を買ってから出発。出た先は前にも来たことあるところ。前は南に行ったけども、今日はずーっと西に進む。なるなる。奥に火が燃えている離れみたのがある。

火をずっとクリックしていると、いきなりワープする。真ん中に噴水のある、八角形の部屋にワープ。周りは星々の世界。なるへそー。これが夜空か。

Elle.Laguさんの説明では、Ultima Onlineのオープニングムービーに出てくる異世界の部屋ってことらしい。最果ての部屋というのかな〜。が夜空の上を歩けるらしいことも判明。(^^;

記念撮影をして、退散する。元の離れに出た。で蜘蛛狩りに行く事になる。結構、PC(Player Character)が出ていて、思ったよりも安全。ぽこぽこやってると、なんか黒いのが出た。

The Collector of Soulsと言うDaemon系のモンスター。やばそうなので速攻で逃げる。と言うかやばいんじゃねーのか。みんなちりじりになる。そのうち、Elle.Laguさんがコネロスで死んだという情報が入るが、確認にいけないくらい危ない。

一匹でも大変なのに、もう一匹増えた。どうも、わざわざ連れてきているのが居るらしい。MPK(Monsterを使ったPlayer Killer)がご登場なのね。一度、Paralyze(麻痺)を喰らうが、なんとか無傷で脱出できた。

Elle.Laguさんの無事を確認する。がReagent(秘薬)を取られてしまったらしい。脱出策を練るが、なんか全然そんな感じじゃない。。ここはRecall系の移動魔法が使えないエリアがあるので、簡単には脱出できないんだけど。

The Collector of Soulsが来るので、奥に逃げる。脱出不可能かと思ったが、Recallで脱出できた。ラッキー。で最初のところに戻り、みんなを待つ。先にElle.Laguさんを脱出させ、みんな集まったところで脱出。

なんとか生きて帰れた。でそのまま今日は解散して終了する。今日は、色々あったなあ〜。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 温度上昇

クーリングファンのクーラーが、53度まで上がるようになった。蓋も閉めているせいかな。しかし、マザーボード上は29度と通常値(部屋の温度は20度一定)なので、ケース内の温度は心配ない模様。

クーラー温度にしても、UOを4時間もプレイしても53度なので、基本的にこんなもんだと思われる。夏に向けて、60度未満を維持したいのだが、この分だとなんとかなりそうだ。と言うかこのままCeleron300A使い続けるのか。(^^;

と言っても、CPU温度が異常に上がるものでもない限り、ペルチェの発熱側の熱量はあまり変わらないんじゃないかと考えている。その熱量を処理できれば空冷のままいけると。

いけなかったら水冷と言う選択もあり得ない訳じゃない。(^^; 水冷は零下システムだけのものかと思ってたけども、40Wペルチェがあれだけ発熱するとは思ってなかったからなあ。水冷か……。(^^;

DVDの再生をしてみると、一度転けた。温度は53度だったが、LC=3なメモリかなあ。112MHzで問題ないって訳じゃなさそうな感じもする。シングルなPC組み立ても考えた方が良いかな。


2000.04.06(木)

・今日のBritannia

稼ぐけども

DIANAさんから修理の依頼。最近、4th(Blacksmith)キャラモテモテよ。(笑) できれば修理の依頼じゃなくて、製作の依頼が欲しいところ。最近、Ingot余りぎみだしね。

でそのあと、1st(GM Miner/Archer)キャラでLiche部屋の2階で、Liche狩りに勤しむ。で突如、コネロス(コネクションロスト=接続切断)で落ちる。速攻でログインし直す。死んでなかった。しばらくしてまた落ちる。

最近、コネロス多いけども、恐いなあ。そのうち死ぬかもしれんから、止めようかなー、とか考える。でLicheと遊んでる状態で、回復魔法使ったら、クライアントが固まる。

強制終了させて、復帰するが灰色。DIANAとfeyさんに連絡して、助けて貰う。うー、やっぱり死んだかあ。最近、モンスター狩りまくって、Karma上がってたのにい。とにかく、コネロスが恐いのよお〜。

でそこらへんで、なんとか稼いだし、眠いので終了する。

・今日の出来事

1. Celeronパワー

昨日、帰りにパソコン工房で買ってきたペルチェを使い、現行のシステムのパワーアップを図る。実験なので、シングル動作でチェック。2.0Vですんなり112MHz*4.5が動く。さすがペルチェパワー。がリテールファンだと、容量が全然足りない様で、58度まであがった。

風神改め陣風を予備的PC/AT互換機から移植する。それで38度まで下がった。と言うか、本来、陣風ファンはこう言うときに使うんだよな。(^^;

ペルチェパワーで133MHz×4.5に挑戦。駄目だった。BIOSは通ったが、SCSIチェックまで行かない。がSCSIボード外しても同じ。やっぱ、CL=3なPC/100メモリじゃ、FSB133はとおらんかも。

よってこれ以上のドーピングの実験には、Applo PRO133A搭載マザーボードかPC133メモリを買うしかないかも。Celeron400で112*6ってのに挑戦するという技もあるけども、そいつはさすがに無謀かな。(^^;

PentiumPROからCeleronに変換するボードってのがパソコン工房にあったけども、PC-98231Ra18はIntel440FXチップセットで、このチップセットはCeleronに対応していないのだ。と言うことで未購入。7800円もするし。(^^;

PC-9821Xv13で使われていたハードディスクからデータを吸い上げなきゃらならい。のでRa18に接続して、データーをMOに書き出す。個人的には、こいつもパワーアップしたいんだけども、変換ボードもPC-9821対応のGAカードも高いからなあ。^^;

2. 漫画喫茶

に言ってみた。家の近くにあったのだ。基本的に飲みのも飲み放題。食べ物持ち込み放題。スペースを借りると言った感じかな。

けどもそこは、非常に小さく、漫画と言っても冊数が少ないので、人によっては意味無いかも。そんなんで、人が居ないので完全、貸し切り状態。

そう言う意味では、人が居ない方が良いかも。ついでに思ったのが、貸し切りだから、何人かと来てワイワイしてもいいなー。電源あれば、妖しいノートネットワーク状態とか。(笑)

貸しスペースってあんまりないから、ちょっと集まるときとかいいかなあと。2時間居ても500円くらいだし、そのうち、使い方を考えたい。(笑)

3. 終劇な∀

∀が今日、終了。打ち切りじゃないよな。ここ2、3週の激動なストーリーに、しかも放映時間を移動しての。なんか深きょんって感じで、嫌な感じ。(^^;

ところで終わり方だけども、まあ、納得かな。ターンAとターンXがなんだったのか、ってのが(ストーリー上)多いに疑問に残るところだけども、割とこざっぱりとまとめた感がある。

個人的には争乱終結後の、各主役級な人々の話が描かれていた事が興味深い。泣き虫ポーは以外だったけども、ソシエ・ハイムやっぱ、けなげでかあいーじゃねえぁあ。最後の最後で綺麗になったし。(爆)

グエン卿がどうなるかって気になったけども、1カット登場。髭生やして髪が伸びた様子を見ると、髭がそんなに気に入ってたのか、とかちょっと思った。が結局、スカートの中に収まったらしいな。(笑)

以外でも何でも無かったのが、キエル・ハイムがハリーと月へ行ったことと、ディアナ・ソレルが地球に残ったこと。だけども、ディアナ・ソレルがロラン・セアックと山の中に引き込んだってのはちょっと予想外。

(情報が漏れていなければ)まあ人が居ないところで暮らす方が安全なのかもしれんけども、ロランはナイトのままで終わりかあ〜、と感慨深い。ソシエの方が幸せだたっとは思えないけども、あれはあれで本人は幸せなのかねえ。

ガンダムではないガンダムとして、シナリオの出来の良さは大きく評価できる。実際、一番楽しみな番組になったし。結局、何だったんだろうかと言うことになるけども、ローラとロラン。お姫様と騎士見習いのお話ってことなんだろうな。


2000.04.05(水)

・今日の出来事

1. セッティング

会社の人のニューマシンのセッティングに出かける。その前に、その人が今まで使っていたPC-9821Vx13と言うPentium133MHzなマシンからデータを吸い上げないとならない。が2、3日前からおかしいらしい。

電源を入れてみると、メモリカウントして落ちる。次からは電源も入らない。色々チェックしたが、なんか電源が死んでるっぽいかんじ。BIOSが飛んだのかと思ったが、チェックは出来ないし。

電源はPCからコントロール可能なATっぽいもの。電源スイッチを入れてもファンが回らないので、電源がおかしいと思われる。のでデータの移植が出来なくなった。LAN環境を持ち込んだけども、無駄になっちまったい。

ところでニューマシンは、NECのVALUESTAR NXのAthlonモデル。600MHzだけども、17インチディスプレイにCD-RW、20GBytesのハードディスク、Savage4カードを搭載して16万円。マザーボードはMSIのMicroATXなので、完全になAT互換機。

がAMI BIOSで、起動時にはNECのロゴが出るようになっている。まあ、その辺はNECか。マニュアルには、BIOSの設定項目の説明があるので、中級者ならなんとか使いこなせるかもね。

ケースはミニタワーだけども、3.5インチ、5インチベイが1こずつ空いている。しかも、マザーボードの上には障害物がないので、ミニタワーながらすごくすっきりしている。ケースは片面開きで大型ネジなのでドライバーレスで、簡単に内部にアクセスできる。

メモリ増設も、SCSIカードも簡単に付けれた。こんなミニタワーなら、使いやすくていい感じだ。CD-RWも付いているし、ハードディスクの増設をしても、ケーブルの取り回しでCPUに影響でないなど、考えられている様だ。このケース欲しい。(^^;

でスキャナにプリンター2台と、なかなかいい環境な上に、今回、デジカメ、スキャナプリンタの導入もあるので、ドライバー類のインストールだけで、結構な量。アプリもいれなきゃならんし。

デジカメはCASIOの最新機種のQV-3000EXで、高額3倍ズームに334万画素モデル。おいらが欲しいと思った奴を選択。Compact FlashにUSB接続(キットは別売り)なもの。液晶モニタはめちゃくちゃ綺麗。メニューの細かい字も綺麗に見える。

メディアは48MBytesを選択。最近のデジカメは、メディア付いてこないらしい。まあ、8MBytesなんて付けられても、2048×1534ドットの解像度でFINEで3枚しかとれないから、意味なーいじゃんってことらしい。(^^;

48MBytesでも、その解像度では32枚が限度。低画質のBASICで99枚。1024×768ドットのBASICで250枚くらいと、なんだか、凄い世界になってしまったのね。デジカメも。

セットアップは無事に終了。9821Xv13のハードディスクは預かって、うちで吸い上げることになる。もうすでに世の中、うちでなきゃ、吸い上げできんだろうし。まあ、Xv13が入手できなかったのは、ちょっと残念だけども。(^^;

#K6-IIIとSavage4PRO+を搭載させてやろうかと思ってたのに。(おぷ

2. ドロン女様〜

ツーわけで、タイムボカンシリーズが復活。8作目らしい。驚きはやっぱ小原乃梨子か。若いキャラにも全然違和感ねー。周りは全然変わっとらんのに。それに構成もそのままだし、ギャグセンスもそのまま。大丈夫なんでしょうか。(^^;


2000.04.04(火)

・今日のBritannia

勤労戦士

1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderを見に行く。売れてる売れてる。赤矢だけ。と言うことで、赤矢を追加しておく。順調に売れればいいなあ。できれば定期的に売れてくれると、こっちも安定した生活できるんだけども。(^^;

そのままCovetous DungeonにHarpyを狩りに行く。サクサクっと狩って、Skillもちょぴっと上がって、家に帰る。4th(Blacksmith)キャラに変わって、木こりする。

で暇になったので、ISHUTARUさんと遊ぶことにする。T2AのOrc砦前のLiche部屋の屋上で狩りをしているらしい。のでそこに行く。

下の人たちの様子を見ながら、ぽけっと話し込む。DIANAも居た。 さんも居て、鍛えに来ていたらしい。そのうち、feyさんも合流。

上に人が固まっているので、Licheの割り当てが少ない。ISHUTARUさんが下に行ってしまった。自分もしばらく上にいたが、下に行ってみる。

下はごちゃごちゃといるなあ、と思ったところでISHUTARUさんが囲まれてたらしく、死んでしまった。タイミング悪ぅ。とにかく、モンスターどもを周りの人ともケチらして、生き返させる。

が固まってたらしいのが、全然動かない。icq経由で落ちてると連絡が来たので、アイテム回収しながら回復させて、モンスターをケチらす。1階って、すげー忙しいのね。こりゃ、一度でも固まると死ぬでよ。

その後、上でしばらく狩りをする。ISHUTARUさんがノルマ達成したところで狩りは終了。で家に帰って本日は終了。

・今日の出来事

1. マイクロソフト敗訴

マイクロソフト社のインターネット閲覧ソフトと基本ソフト(OS)の抱き合わせ販売に関して、米独占禁止法違反に問われていた問題をワシントン連邦地裁は、明確な独占禁止法違反があったと認定した。

これにより企業分割を含む勧告が行われる模様で、マイクロソフト社は最大の試練の時を迎えそうだ。マイクロソフト社は控訴する方針。しかし和解に向けて話し合いは継続される。

だが最高裁まで3年もかかる上に、米弁護士を中心として損害賠償請求が準備中と言う。最高裁まで独占と認定されれば、損害賠償額は3倍に跳ね上がるのは確実らしく、現時点で和解に応じた方が賢明とも見方もある。

またクリントン政権が終われば、緩和されるとの見方もある。次期大統領はマイクロソフト社に対する独占禁止法を適用するべきではない様なニュアンスを発表しており、政権交代まで裁判を引き延ばし、手心を加えて貰う作戦とか。

そう言う意味でも高裁で逆転判決があり得るし、そうすれば対抗会社の損害賠償まで回避できると。どうも政治的な駆け引きっぽくて、司法省って何って感じだけども、しばらくかかりそうやね。

2. HOME WORLD Cataclysm

SFリアルタイム3Dな宇宙艦隊戦に革命をもたらしたHOME WORLDの続編が制作中だとか。母星に帰還した15年後と言う設定。操作系統はあまり変更が無く、追加シナリオと言う感じの作りらしい。

12隻の新しい艦船と、フォーメーション、攻撃コマンド、マルチプレイモード等の追加が予定されている。最新情報は、こちらに。


2000.04.03(月)

・今日のBritannia

売れた

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。Venderを見に行く。と赤矢(Arrow)が売れている。1週間で500本売れれば利益出る(はずな)ので、この後も順調に売れると、運営は順調になるぞな〜。赤矢とLv1の宝の地図を追加しておく。

赤矢が売れたことで、赤矢を生産していかないとならなくなる。当たり前だけども。なので4th(Blacksmith)キャラで、木こりをする。1回で500本くらいのShaft(木材)を切り出して、週2回くらいを考える。売れ行き次第では1回で良いかもしれんけども。

まだFeather(羽)はあるのだが、手に入れるのが安全ではない。Covetous(コブトス)のHarpyの巣なんかは、PKでるしなあ。がHarpyは割とSkill稼ぎになるので、1st(GM Miner/Archer)キャラで狩りに行く。

そのまえにGothelauth(kit)さんから、赤矢の依頼が来る。4th(Blacksmith)キャラで作ってあったので、在庫はある。300本ほど売る。おー、なんか売れてるぞー。鎧作るよか、よっぽど良いかも〜。(^^;

でCovetous DungeonのHarpy部屋に狩りに行く。20分くらいで11匹狩って、550枚の羽をゲット。power(+4ダメージ)なLong Sword(長剣)で狩りしたので、Swordsmanship(剣術)のSkillが2.3ポイント上がった。

そのかわり、フルPlatemailのAR(Armor Rating/防御力)が34まで下がった。家に帰って、4th(Blacksmith)キャラに変わり、鎧の他、Katana(刀)、Long Sword(長剣)、Halberd(ハルバード)も修理して、本日の分は終了。

・今日の出来事

1. 有珠山噴火

の影響で、雑誌等の道内の発売が遅れている。今日発売の雑誌は4日以降。生活用品は、影響がないように工夫されると思うけども、まだまだ影響は出そうだ。被災地は段々悪くなる一方だし。自然の驚異だから、どうにもならんしなあ。

2. 75GBytesと静粛

ハードディスク3社が同時に、騒音を抑える技術を使い、1プラッタ当たり15GBytesのモデルを発表した。4月から出荷する模様。IBMは1プラッタ20GBytesのモデルも出すとか。

IBMは75GBytesで、7,200rpm、キャッシュ2MBytesで、インターフェースはATA/100と言う高級モデルも。値段は不明だけども、速そー。

インタフェースのATA/100に対応したマザーボードはまだ出てないけども、ATA/100に対応したチップを搭載したマザーボードが展示されてる。VIA Apollo PRO133Aの新バージョンで、FC-PGAに対応したDual socket構成に、IEEE1394も搭載とか。

MSIの製品なので設定項目も期待できる。PRO133AならPCIやメモリクロックを独立できるので、色々出来そうだと期待できるし。

新Dualonフィーバーの先駆けになりそうな感じ。つーても、山ほど機能が載っているので、価格も破格な値段になりそうだけども。Dual FC-PGAってのはかなり魅力。今のDualonシステムからの移行も楽そうだしねえ。

3. 国家の一大事?

小渕首相が入院したとか。その後、ICUに入って人工呼吸器を使用し昏睡状態だとか。危険な状態である様だ。

ブッチーよか先に居なくなって欲しいジジィどもがいるんだけども、悪い奴ほど長生きだからなあ。いい加減、派閥とジジィは無くなっても世の中、悪くならんよ。


2000.04.02(日)

・今日の出来事

1. コンサドーレ

ベガルタ仙台との試合は、2対1で勝利。4連敗中の仙台は、再三に渡り札幌陣内に攻め込んだが、札幌の守備陣が防ぎきり怪我が心配されたエメルソン、ビジュ等によって得点し、逃げ切った。

アウェーで攻められながらも勝てたというのは、かなりいい状態じゃないかと。粘り強さがあるし、不利なアウェーで追いつかれても勝てるということは、重要な試合でも勝つことが可能だと言うこと。

今のところ2位だけども、このままいけそうな感じもしてきた。湘南ベルマーレや浦和レッズとの対決が残っているが、勝てない相手ではないと期待が持てる。


2000.04.01(土)

・今日の出来事

1. もーもー、牛々

Gatewayの札幌店が本日開店。帰りに冷やかしに行ったら、並んでいる。200メートルくらいの列になってて、300人くらい居そう。なんでまた並んどるか摩訶不思議。

なんで冷やかしもやめて、帰宅の徒につく。あの分じゃ、最後尾は2時間待ちとかになってそうだから。ゲートウェイは無名ではないと思ってたけども、そんなに人気あったかねえ。

まあ、北海道の顧客が少なくないと言うことで、札幌に店舗出すことになったとは言ってたけども、会社としては良い感触を得たんじゃないのかね。まあ、あのうち何パーセントかが商品購入になったのかワカランケドも〜。

2. 新婚さんいらっしゃーい

先日結婚した友人宅に遊びに行く。すでに家を所有すると言う暴挙?に出ていたが、なかなかどうして。それっぽいねえ。立地場所もいいみたいだし、なかなか良い家だった。

焼き肉食って、ゲーム大会。なんか結婚する前とあんま変わらん生活風。まあ、いきなり変わってもなんだけども、全然かわらんのもなんだろなー。(笑) で結局、午前3時近くまで居る。まあ、本人良ければそれでいいんだろうかな?