このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.05.01(月)〜2000.05.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.05.31(水)

・今日のBritannia

ばりばり鍛えーる?

4th(Blacksmith)キャラで木こりする。Eagle(鷲)を発見したので、War mace(戦闘用槌矛)で攻撃。Mace Fighting(矛術)、Tactics(戦術)、Parrying(盾回避)がぽこぽこ上がる。

次にLizard Man(リザードマン)を発見。もち迎撃。がんがん上がるが、HPもがんがん下がる。やばいぞー、ってとこで駆け出して、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)。

回復したら続投。うーん、Skill上がりまくり〜。で倒すことに成功。うしうし。しばらくして、Rat Man(ラットマン)を発見。迎撃する。でTacticsは50ポイントを超える。

でここで、ふと思う。そう言えばSkillの合計値が、すでに700ポイントに達しているんだけども、ParryingのSkillを鍛える必要性あるんかな〜とか。両手持ち武器を使えば、盾いらんし、Skill値もいっぱいっぽいしなー。

まあ追々、あとで考えるとして、木を切りに行って終了。Vesperの銀行前で、runebookとScroll(巻物)を売っている。値段もかなり安い。早速、購入。ついでに他のキャラ用を買うか。

2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、Mark(マーク/位置記憶) Scrollも購入。よくよく考えると、自力Mark出来れば、その方が便利だわなー。

でHarpyを狩りに行く。今日も大賑わい。なんか弱いっぽいパーティーもいるらしい。ちょこちょこ狩りが出来てたうちはいいんだけども、そのパーティーが奥に進んだ後、惨事が始まる。

Gager(ゲイザー)とGiant Serpent(大蛇)を2匹連れて、帰ってきた。で一人はGiant Serpent(大蛇)の毒で死にかけてるし。C毒だっけか? 割と強い毒なんだけどもな。

助太刀する。でC毒を喰らう。Healingが60超えたから、毒も消せるはず〜とHealingを自分にするが、成功しない。しゃーないので、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)で体力を回復。が拒否される。マジ?

何度やっても駄目。Cure(キュア/解毒)が先かい、と思ったが、毒で詠唱を邪魔される。で灰色世界。

丁度、やってきたPCがResurrection(リザレクション/蘇生)してくれたので、。、すぐに生き返れた。うきょー、GagerにGiant Serpentあんてつれてくんなよなー。

一段落すると、さっきのパーティーは死人も出たことで、撤退していった。自力Cureもできんのに、奥に突入すなー。

いきなり人数減って、1対5とか展開させられたりしたけども、死ぬことなく進む。Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)が壊れたので取りに帰る。

帰ってくると、新しいPCがやってきてて、囲まれなくなったので、しばらく巣の中で狩りをして、撤収する。とうとう、FencingのSkillが90ポイントを超えた。うーん、このままほっとけば、Grand Masterになっちゃうけども、どうしよう。

SwordsmanshipとFencingのGMなんて、ちょっと無駄っぽいし。まあ、他にそんなキャラ持ってるのもいないだろうから、それはそれで面白かも。^^;

・今日の出来事

1. なんじゃら?

Realplayerの常駐と電信8号を先に終了させても、Windows98が正常に終了しないことがある。全然、原因がわからん。例が0Eでも出れば判るんだろうけども、完全にループしてるかハングアップ状態なので、原因は掴みにくい。

一度は終了できたこともあったんだから、出来無くないわけないんだろうけど〜。

2. 洗車

今日、当たり洗車しようかなーと計画してたんだけども、丁度、気温があまり高くなく曇り模様。WAXもかけれる丁度いい天気なりー。

が水洗いでちょっと面倒になる。(笑) 水WAXでごまかす。まあ、1カ月くらい持てばいいや。バブルが弾けたせいで止まっている宅地造成地で露出している火山灰地から、火山灰が飛んでくるらしく、からっと1日晴れると、うっすらと積もってるからなあ。

そう言う意味でも、車庫欲しい〜。建てれる場所無いけど。^^;


2000.05.30(火)

・今日の出来事

1. 燃料系トラブリ

エンジンをかけると燃料計の針が動かず、エンプティーランプが点灯する。昨日の時点ではまだ、1/4はあったはず。良く見りゃ、針動いてないんじゃねーか。

ちょっと下とか見るけども、ガソリン臭くねーしなあ。まあ、燃料計がぶっ壊れたって感じ? いやー、3万円コースか。

一度、エンジンを止めて再びかけると、針が動き始めた。んー、エンプティーランプも消えたし、なんか調子悪かったのかなー。で出発する。

しばらく走っていると、針がいきなり落ちる。でエンプティーランプ点灯。車を止めて、エンジンルーム内、下回りを見てみる。ガソリンが漏れている感じじゃない。臭くないしなあ。

まだフライングミスターが営業時間内だったので、そのまま直行。どこにタンクあるか知らんのよねえ。でちょっと簡単に見て貰う。燃料系がやばいと、本当にやべーからなあ。

向かう途中、色々な妄想が頭をよぎる。燃料計のメーター異常3万円。タンクの亀裂不明。タンク量計のパッキン不良2万円。他。コネクタ不良だと安いんだろうけどもなあ。

到着して一通り説明すると、親方が下を見てからリアシートを外す。直径15センチくらいの円形のカバーが出現。そこが開くと、ホースとコネクタが見える。親方がそのコネクタを抜き差し、電源を入れると、燃料系の針が正常位置になった。

どうもコネクタが外れかかってたらしい。一番簡単な方法に収まった。うきょー、色々、頭をよぎって、なかなかスリリングだったらしいぞー。(^^; まあ、良かった良かった。

2. ボーリング友の会

極普通かなー。って程度なり〜。しくしく。


2000.05.29(月)

・今日のBritannia

コツコツと狩り?

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。とりあえず、Venderを見に行く。赤矢(Arrow)だけが完売。1割の値上げも効果無し? まあ、こっちは儲け増えたけども〜。が1日で1日の平均製造本数の600本が消えちゃった、ぐはあ。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)とFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)を往復するなら、Moonstoneが必要。これが特定のモンスターから、時々しか出ないってのが、大変なのよねえ。

それも、Felucca行きならTrammelで、Trammel行きならFeluccaでしか出ないんで、ますます大変。どっちかだけで、狩りしてれば良いって訳じゃないんだよなー。ちぇっ。

最近はPCがこぞってTrammelに移住してきたから、Feluccaは狩りをするPCが激減。そのため、モンスターが増殖中で、囲まれてボコにされる危険性が非常に高い。狩りをするには、良くない状態。

がTrammelに行くには、Moonstoneがないとならんから、狩りをしないと駄目なんだよねえ。Venderたたむのが、一番、楽な方法。矢もつくらんでいいし〜。(^^;

Harpyは狩りまくってるから、それからでるんだったら、ちょっとは解決するんだろうけども出ない。なんで比較的、安全にMoonstoneをゲットできるところを模索する。今回は、Yewの街の近くのOrc砦に行ってみる。

が馬の餌が切れたので、買い行く。がどこでも売ってねー。結局、Vesperの農家にあるのは知ってたので、そこで購入。がTrollイベントにぶつかってしまい、2匹も相手する羽目になる。

Bow(弓)は速射ボーナスが付いたみたいだけども、Heavy crossbow(重弩/HXB)は付いとらんぽい。全然、速くないもの。案外、時間がかかった。もしかして、1stキャラって弱い?

目的のOrc砦のruneはないので、歩いて向かう。時々、OrcやらTrollやらに遭うが、なるべく無視する。けども追いかけてくるからなあ。面倒ー。

到着後、ちょっと狩りをする。が誰もここで狩りしてないから、1対複数。うお、死ぬぞ。ってことで、誘導して遠くで狩る。なんかー。めんどー。しんどー。たるー。5、6匹くらいでやめる。

で4th(Blacksmith)キャラに変わって、木こりにし行く。Chicken(鶏)を見つけたので、Featherをゲットするのに、Fencing(槍術)で攻撃する。Skill値が低いので、なかなか手強い相手だぜ。(笑)

DEXが3上がる。がINTが2減った。何故に、INTが下がるのか? 鎧を脱いでみるとDEXは28ある。Statusの合計値が、知らないうちに225に達してた! 今まで全然、気付いてなかった。そうなると、DEXを上げるのも、あんまり意味ないかなー。

で主目的であるMace Fighting(矛術)を上げることに、切り換えることにした。一旦、VesperのBlacksmith(鍛冶屋)に戻って、War mace(戦闘用槌矛)とWar hammer(戦闘用ハンマー)を作る。

Gnarlenstaff(コブだらけの杖)を、銀行前で拾う。これもMace Fightingなんだよね。で木を切りに行き、たまに動物でも狩るかー、と思ったが、木を切って終了。明日にしよう。(^^;

・今日の出来事

1. 邪魔

UOプレイ後、Windows98が終了しなくなる件は、Realplayerの常駐と電信8号を先に終了させておくと、ちゃんと終了することを確認。何が影響しているのか判らないけども、UOさえ起動しなければ、どっちも使っても、ちゃんと終了するんだけども、謎。

2.

用事で車でお出かけ。今日は日差しが夏並みだなあ、と窓全開。帰りはもっと暑くなっている。窓、サンルーフ全開。が渋滞気味なので、サンルーフからの日差しが痛い。暑い。サンルーフだけ全閉。(^^;

街を脱出して、車速が伸びたところで、サンルーフ全開。あーうー、いい感じ〜。やっぱ、天井が開かないと開放感ないねえ〜。こんな日は、遠出でもするか〜。仕事無かったラサ。^^;


2000.05.28(日)

・今日のBritannia

コツコツと生産活動に……

どーっすかー、とか思いつつ、身体は2nd(Swordman/Healer)キャラを指定して、Login。なので、Covetous DungeonにHarpyを狩りに行く。

今日はなかなか繁盛していた。PC(Player Character)は4人ほど居たが、適度に出現するので、暗黙の適当な割り当ててバキバキ倒す。かな?

と言うのも、案外、早くに途切れてしまったので、暇になる。5人はちょっと多いかな〜。一人、あんまり強く無さそうなPCがいるので、Healing(治療)のSkill上げに使わせて貰う。(笑)

そんな感じで、ちょこちょこ休憩しながら狩りをする。人数の増減で忙しい時間帯もあったが、特に変わったイベントは発生せず。(笑) HealingのSkillも、やっとこ大台の60ポイントを越えたし。

4th(Blacksmith)キャラに変わって、木こりに行く。ちょこちょこ切って、適当に止める。ちょっと頑張ろうかと思ったんだけども、しばらくVenderに行ってないし、矢もそれなりに貯まったんだな。

ので、1st(GM Miner/Archer)キャラで、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に行く。Moonstoneが足りない感じもするんで、あんまり往復したくないんだよねえ〜。

で色々あるんで、1st、2nd、4thキャラを宿屋に集めて、入れ替わりまくってアイテムの受け渡しをする。Feather(羽)は2ndだし、Shaft(木材)と矢作成は4thだし、Venderは1stだし、ってことで。

1stキャラでFeluccaに移動。Venderを久々に覗くが、矢は完売してた。UO Renaissance(UO:R)パッチ当たってから、矢が速射できるようになったので、矢の人が増えたっぽいからなあ。。

今回は、全部1割金額をつり上げて、品物を陳列。ちょいと売れ行きを抑制するのに。いきなり売れなくなりそうな感じもしなわけじゃないけども、矢作りに追われているって感じが嫌。

んなところで、今日は終了。

・今日の出来事

1. 鯔背

出社のために家を出ると、雨がぱらぱら。地下鉄駅をでるとバラバラ。傘をさしながら、今日は雨降りかあと思いながら角を曲がると、野太い排気音。

低いシルエット、ロングノーズの無塗装のアルミボンネット、申し訳程度のタイヤホイールハウスのギョロ目。うは、セブンだ。ってレーシングスクリーン。で、フルフェイスヘルメット。だよなあ。(笑) しかし、雨だって知ってて、乗ってるのかも。

いつ頃のセブンか判らない。いじってなかったら、ロータスセブンだと思うんだけども、ケーターハムセブンも、いじられると見分け付かなくあるからなあ。が、セブンストの生き様を、ヒシヒシと感じた、今日でした。(笑)

2. エラー

貰い物のCANON BJ-10V Liteを、会社に持ち込む。家で使い道ないが、会社なら未だにワープロを主体なので、自分の仕事くらいはパソコンでスイスイ(漢字変換プロセスの違いや処理速度の問題)できるようになるっちゃ!

いつ頃貰ったのかも覚えてなかったくらいなので、最初、紙が真っ白。印字しとらん。ヘッドクリーニングを何度もすると、何とか字が出てきた。中までは固まってなかったらしい。(笑)

付けたのは良いが、置く場所がない。最初は、使うときだけ出そうかとも考えたが、面倒になったので、ディスプレイの上に台を置くことにする。ディスプレイを台の一部にしてしまえば、足2本ですむし。

廃材を色々漁って、使えそうなパーツを吟味する。廃材なので、失敗してもいいしな。で仕事も得にない(笑)ので、そっちに1時間くらい使う。

なかなか、思ったよりも良いものが出来た。ちょっと、ディスプレイの画面に、台の端っこがかかってしまったのと、ディスプレイに固定したので、プリントアウト最中に、ヘッドの動きで台が揺れてるが。(^^;


2000.05.27(土)

・今日の出来事

1. 新ワイパーアーム

先日貰った、一般(NISSAN車)用Uフック型の左ハンドル405用のワイパーアームに、ウォッシャーノズル固定ステーを取り付ける工作を実行。

工作自体は、穴開けてボルト&ナットで固定するだけ。ステーをワイパーブレードの進行方向へ前に出し、ブレードの可動範囲に干渉せず並行に取り付けること。実際の取り付けとかは、実際に作成しながら合わせる。

で出来てみて、装着感を確かめるのに助手席側を換える。昔使ってたらし、NISSAN製の夏ワイパーブレードがあったので、そいつを使う。

元々付いていたのが、550mm。今回は暫定とはいえ470mmで、かなり短め。しかも真ん中のゴムがやれてて、真ん中が綺麗に掃けない。が動きとか、ウォッシャーの出方とか、いい感じ。

しかーし、結構、角々しているので、高速走行時に問題がでそうな感じもしてきた。飛んで無くなることは無いと思うけども、浮いてちゃんと掃けなくなるんじゃないかと、ちょっと心配。

羽というか翼というか、スポイラー風なモノを付けることを考え中。市販品もあるから、そいつを見てから考えるかな〜。あ、Uフックのワイパーブレード買わないと。でも500ミリ越えると、一気に値段上がるんだよなあ〜。

2. 今日のコンサドーレ

アルビレックス新潟とアウェーで対戦し、1対0で勝利。動きは良くなかったけども、守り切れた。24日にガンバ大阪と対戦している関係かも知れないけども。

これで順位は2位をキープ。一番、試合数が少ないので、3、4位から見ても有利。1位の浦和レッズとの対戦が残っているが、勝てば1位も行けるな!

3. J−1ファーストステージ

ファーストステージ大詰め、セレッソ大阪が前節の直接対決でトップの横浜Fマリノスに勝ち、最終戦で負けない限り優勝と言う状況だった。しかも相手は川崎フロンターレと、よっぽどじゃない限り、負けない相手。

しかしセレッソは、下から2番目の川崎フロンターレに延長の末、敗退し優勝を逃す。すでに勝利して、行方を見守っていた横浜Fマリノスは、おこぼれ的かも知れないが5年ぶりのステージ優勝を勝ち取った。

こういう展開もあり得ない訳じゃないけども、非常に劇的だった。2ndステージもこの調子でガンバレ、Fマリノス。このまま年間チャンピオン頂だ。


2000.05.26(金)

・今日のBritannia

今日も材料集め

4th(Blacksmith)キャラで木を切りに行く。Vesperの南西をぷらぷらと回る。がいきなりEttin(エティン)。なんでこんな街、近くにいるかねー。逃げて、街に入ってGuard(守衛)呼んで事なき得る。

再び森の中に入いる。結構、初心者っぽい(弱モンスターとか動物相手に戦っているから)PC(Player Character)がいるんだけども、大丈夫なんでしょうかー。とか言っていると、Ettin(エティン)とTroll(トロール)が戦っているの発見。

避けて木こりを続ける。今日は割と順調に、1,000本くらい切り出せた。まあ、そのくらいないと、すぐに無くなっちゃいそうだから。途中、Chichen(鶏)を狩ったりしながらやってたので、DEXが3上がった。

Feather(羽)を取りに、Covetous Dungeonに行く。今日は1st(GM Miner/Archer)キャラではなく、2nd(Swordman/Healer)キャラで行くのだ。2ndはParrying(盾回避)のSkillをGrand Masterにしたいからねえ。

RuneもRunebookも、前回、渡してあるので、Recall(リコール/帰還)でCovetousまで移動。Dungeonの入り口に、Water Elemental(水の精霊)が居た。あう、あぶねえや。速攻で、中に突入。

いきなりHarpyが2匹居る。よって攻撃開始。今日はruin(+1ダメージ)なWar fork(二又槍)で攻撃じゃ。当たると、War Fork特有の軽い音がする。んー、思ったよりも攻撃速度、遅い。

まだDEX低過ぎかなあ。つーてもやるしかないや、ってことで、バシバシ叩く。2匹やったとこで、奥に進む。と今日はPCが一人だけ。こっちに逃げてきた。Harpyがいっぱい。多勢に無勢。

と言うことで、入り口に戻って、1対3くらいで戦う。HPもがんがん減る。がParryingのSkillは上がるわ。

なんてやってるうちに、Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)が壊れた。あうち、また壊れたよお。と言うことで、取りに帰る。

Vesperの銀行前でIo(Tao)さんに逢う。スパーの約束をしていたけども、Guild違うので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)じゃできんことが発覚。(笑) 残念ながら中止。

でCovetousに再び出撃。その後、突撃隊長(知らないPC)が、Harpyの巣に突撃したんで、便乗で突撃して共同で8匹くらいのHarpyをせん滅したり。その後は人数が増えてきて、割り当てが少なくなったので、眠くなったし適当なところで撤収する。

・今日の出来事

1. 細分化

マイクロソフトの分割案で、判事は基本ソフト(OS)とそれ以外のソフト、と言う2社分割案では2つの独占企業を産むだけとの判断により、それ以外のソフトの会社を、インターネット閲覧ソフトとそれ以外のソフト、と言う3分割案を出したらしい。

OS以外のソフト開発会社が、Windows以外のOSアプリ開発も本気で取り組むなら、色々と良い面もあるのかもしれんかなー。少なくてもMacOS向けは開発されているし。それに果たして、OSだけの会社が、OSだけの開発で収まるかってのも見物かも。そう言う意味でも、分割してみてほしいかも。(笑)

2. ラヴひな_7(アンダーセブン)

鉄コミュでは薄幸少女役って、今一だったけども、こっちの堀江由衣は元気があって宜しい。(謎) でも今のお奨めは、Niea_7。凄く生活感が漂ってて、お気楽宇宙人ずが、なんか良い〜。何故かね。


2000.05.25(木)

・今日のBritannia

材料集め

1st(GM Miner/Archer)キャラでログインする。でTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)に移動して、CovetousにHarpyを狩りに行く。1,000枚確保すると、TAOさんから連絡が来たので、Resisting Spells(魔法抵抗)のSkill上げを手伝うことに。

Io(TAO)さんとVesperで合流した後、ついでなので、2nd(Swordman/Healer)キャラにアイテムを渡すのに、Deluciaまで来て貰う。その後、Vesperまで戻る。

4th(Blacksmith)キャラに変わって、パーティーを組む。Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で上げるのが常套手段なんだけども、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)では他人攻撃できない。

同じGuildなら良いけども、Ioさんは違うので、パーティー組めば出来るんじゃないかと。FFを唱えると、Ioさんが突入。しかしダメージもないし、Skillも上がらない。自分が突入するとSkillが上がるし、ダメージ有り。

Lightning(ライトニング/雷撃)を喰らわせてみるが、フラグ警告メッセージを無視しても、やっぱ攻撃できない。同じGuildじゃないと、Trammelでは無理と言うことらしい。

しかしIoさんが唱えたFFでも、IoさんのSkillは上がらないらしい。Skillの値が低すぎるのかと、Vesperの魔法屋にResisting SpellsのSkillを習いに行く。

Skillを習った後、試してみるが、結果同じ。謎。なんだろなー、と話していると、Air Elemental(大気の精霊)に追いかけられているPC(Player Character)がやってきた。

IoさんがEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)、自分がLightningの連発で攻撃する。Ioさんが捕まって危なくなったが、倒すことに成功。おー、魔法連発で倒せるんだー。(笑)

でそのPCと色々と話をする。Ioさんとは面識があったようだ。ついでに初心者っぽい。ので色々と、今後の生活とかキャラクターの育て方のする。

なんかちょいと盛り上がって長話になったんで、話終わると眠たくなる。のでそこでIoさんと別れて、本日は終了〜。

・今日の出来事

1. キーキー

今日は暖かく、まだ暑いと言うところまで行かなかったので、車で出かけたら窓全開。と速度が遅い時、クラッチペダルを踏むと、キーキーと音が聞こえる。前から聞こえてたんだけども、あんまり気にしてなかった。

今日は特に良く聞こえる。前からしてたっけかなあ。してなかった気がする。つーことで、帰りにフライングミスターに寄って、見て貰う。さっと外部からの目視で。

クラッチ操作する中心軸と、軸を固定するベアリングが擦ると、そういう音がすることがあるらしい。油を注せば大体、治るとか。問題は、それがミッションカバーの中って事。

とりあえず、ジャッキアップして、外部から注油できるか見る。とカバーに2センチ角くらいの、穴が開いてる。そこからスプレーで潤滑油を、ちょちょっと注す。と音が無くなった。

それでも音がすると、ミッション降ろす羽目になったんだが、とりあえず良くなった模様。しかし、穴が開いてると思わんかったなあ。なんで雨が降れば、中に水が入るわな。

基本的には、クラッチもカバーも熱を持つので、雨が降っても蒸発するから大丈夫らしいけども、錆びたり潤滑油が無くなってくるのは、しゃーないと。

穴が開いている理由は、発熱を逃がす(穴は上にもある)ためか、何か前期型で問題があって開けたのか、と言うところらしい。前期には穴がないけども、同じ様な音の出る現象はあったらしいから、メンテが理由だったりして。(^^;

クラッチワイヤーが切れたりする(本当に切れるらしい)ので、それを警戒してたけども一安心。ワイヤーが切れたときは、「止まる度に2速発進して、回転合わせれば走れるから大丈夫」つーて言われたけども、止まるときは2速で止まれってことだろうなあ。(^^;

冬ワイパーの話をしたとき、405SRi用のワイパーアームを頂く。今付いているのは、大きめのUフックで、一般的なUフックタイプよりも大きいので使えない。貰ったやつは普通のUフックと同じサイズの奴。

時期によってフックの部分が、大きかったり小さかったりしたらしいので、405用でも色々あるらしい。しかし大きいサイズのフックは306と同じだと言う話を聞く。

ただ単にウォッシャーノズルラッチがないので、対応表に405が載ってないと。ウォッシャーノズルラッチさえなんとかすれば、そのまま流用効くらしい。ワイパーの長さも同じくらいらしいので、アームが無い人は306用でなんとかなるかも。

まあとりあえず、アームを頂いたので、冬ワイパーにも困らなくなったと。アームを付け替えるの面倒だけども……と思ったら、アームをそのまま取り替えちゃえば良いじゃん。ウォッシャーノズルだけ、なんとかすればいいんだし。

今日は、2つも憂いが無くなって良かったにょ。で、マフラーも良い音になりつつあるなりにょー。(にや


2000.05.24(水)

・今日のBritannia

シーフ狩り?!

昨日の時点で、赤矢(Arrow)の在庫がほとんどなくなり、Feather(羽)の在庫も無くなっている。Shaft(木材)は、いつもの通り、切り出さないと在庫ないんだけども、とにかく矢の在庫は無くなった。

うんでFeatherをゲットするのに、、Fencing(槍術)のSkillを鍛え中の2nd(Swordman/Healer)キャラで、Harpyを狩りに出かける。が2ndにはTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)のruneが、一切、無いことに気付く。

これでは移動できない。出来ない訳じゃないが、時間がかかる。ちょっと面倒。そういや、1st(GM Miner/Archer)キャラで、runebookを作ってあったけども、まだ2ndには渡してなかった。

1st(GM Miner/Archer)キャラでLogin。が家だった。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)かー、大誤算。なんか、それだけで向こう行くのもなー、もったいない感じ。

2ndで狩りに行くのをやめて、1stで行くことにする。まずVenderを見に行く。矢類は完売。赤矢(Arrow)は在庫がないので、追加できず。青矢(Bolt)だけを追加する。

でCovetous Dungeonに行く。Heavy crossbow(重弩/HXB)で狩りをすると、矢がもったいない(笑)ので、HQ(High Quality/高品質)なHalberd(ハルバード)でバシバシ叩くのだ。

入ってすぐに、PC(Player Character)に出会う。Harpyを3匹も連れてきている。なんかやな予感。とりあえず、Harpyを攻撃する。倒したところで、奥に行ってみると、Harpyだけが数匹。

突撃したら、囲まれて死んでしまう。一匹ずつ誘導して、狩りたいところだけども、無理っぽいかな〜。案の定、2匹ほどこっちに向かってくる。2匹ならなんとか耐えれるはず。

なんとか2匹を倒したところで、次〜、と行ってみると今度は3匹。それでもなんとか倒すことに成功。が3匹は辛い。がすでに自分しかいないようで、多勢なHarpyをなんとか各個撃破していかないとならん。

が今度は5匹。ぎりぎり囲まれなかったが、さすがにHPがガンガン減るので、一度、洞窟の外に撤退。で回復とBless(ブレス/祝福)とProtection(プロテクション/加護)で準備〜、Protectionだけエラーメッセージで使えない。謎。

で再突入すると、2匹しかいない。サクッとヤる。で次の獲物をゲットだぜ、と進むと、また3匹やってきた。と同時にPCがやってきた。

ガシガシ叩いていると、近くに寄ってくる。武器を持たずにいるので、ちょっと不思議。とメッセージがでる。のっ、Black Pearl(黒真珠)とMandrake Root(マンドラゴラの根)が盗まれてる。

シーフだ。って事で、一度外に出る。追いかけてきた。名前を見る。灰色ジャン。ってことで、Halberdの一撃を喰らわす。とHPが1/4無くなった。なんだ弱いジャン。突撃ラッパも高だかに、突撃〜。

と逃げ出した。反撃されると全く思ってなかったらしい。がLlama(ラマ)にぶつかって、こっちの足が止まる。逃げられてしまった。ちっ。

周辺を彷徨いてみるが、Hiding(潜伏)かRecall(リコール/帰還)か。探しても無駄だろうな。でそこら辺にいた、Ettin(エティン)、Orc(オーク)、Wraith(レイス/死霊)に追いかけられる。

取られた秘薬が、最も使用頻度の高いものなので、このままではGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)も、Recallもできない。RecallのScrollで、Trinsicの街に一旦、帰る。

秘薬を補給して、再びCovetousに。でHarpy狩りを続ける。あのThief、やってきたらブッコロとか思ってたけども、こないねえ。とあるHarpyの死体を漁っていると、なにやらメッセージがでとる。

自分が灰色。青色死体だった。炎を火柱が立つ回廊だったので、それで死んだものだったらしい。FPKされるとやなんで、ちょいと隠れる。隠れていると、目の前をさっきのThiefが歩いていって、Harpyに追いかけられて帰っていった。

自分が灰色じゃなかったら、速攻、突撃ラッパだったのにい。そのあと、2、3匹狩ってやめる。なんか、シオシオ(笑)

4th(Blacksmith)キャラでログインして、木こりして、本日は終了。1stキャラで羽をゲットして、例のThiefブッコロして、4thキャラに渡すって感じでいいかな。(笑)

#2ndでTrammelでHarpy狩った方がいい感じも。つーかー、矢を貰いにTrammelこなきゃならんのだから、1stでTrammel来ても良いのか。(^^;


2000.05.23(火)

・今日の出来事

1. 指ドライブ

「Thumbdrive」と言うUSBデバイスに注目。Trek2000 Internationalと言うアメリカの会社が作っている、USB接続なFlashMemoryつーモノ。日本では、新日エレクトロニクスで販売中。

USBに接続すると外部ストレージとして認識。で普通にOSから読み書きできるもの。電源はUSBから供給されるので問題ないし、外してもフラッシュメモリなので、消えません。

注目の一番の理由は、大きさが100円ライター程の大きさ。「themb」って親指って意味じゃなかったっけ。そう言う意味で、形から100円ライターか、大きさから指か。

現在は、16MBytes(\6,480)〜128MBytes(\34,800)までが発売中。128MBytesは高いけども、6月中に256MBytes、10月には512MBytesが加わるとか。容量的にはかなり余裕たっぷり。つーかー、メモリで512MBytesって何さ。^^;

現在のところ、Windows98のみの対応だけども、Win2K、Macの対応予定もあり。あとUSBとドライバーが無いと使えないけど、ドライバーはWeb上からのダウンロードでOKと。れがし〜ふり〜って感じ?(イミフメ

オレ的には、1GBytesが\30Kなら買っても良いのかなー、とか。それだけあれば、CD-Rのイメージも放り込めるし、よっぽどのデータの移動も出来る。ネットワークで繋がってないんだったら、なかなか良いデバイスと思う。

と考えると、Thumbdriveを使ったMP3プレイヤーが出ないかなー、とか。夢はまた夢って感じだけども。^^;

と思ってたら、USB接続のCompactFlashのカードリーダー形式のMP3プレイヤーが発売中。KANA2000つー名前で、値段もそこそこ。リーダーとMPプレイヤー兼用と言うところが良いかも〜。

プレイヤーとしての機能は凝ってないけども、プレイヤー以外での使い道もあるってのが良いな〜。某M○lco製のCFリーダーのWin2kドライバーのほげほげさ、考えるとそっちに換えても良いかも。

2. ボーリング友の会

今日は4ゲーム。始めの3ゲームはボロボロ。謎だ。で最後の4ゲーム目がなかなかいい感じだった。謎。(^^;


2000.05.22(月)

・今日のBritannia

ラグは2度死ぬ

4th(Blacksmith)キャラでログインして、木こりスル也。するとkitさんから、赤矢を買いたいと連絡が来る。2nd(Swordman/Healer)キャラが持ってるので、変わって会う。Gothelauthさんに赤矢を400本売って、また4thキャラに変わる。

Leonhartさんと連絡がとれる。まだFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)らしいので、1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって、迎えに行く。途中、Venderに寄って、品物を置いてくる。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のDeluciaまで来た後、2nd(Swordman/Healer)キャラに変わり、Gothelauthさんと合流。で3人でOrc砦に行く。このパーティーでは、砦の中に突入すると厳しいので、今日は外で狩りをする。

しばらくしてGothelauthがCARLIREさんに変わり、fey(TAO)さんが合流。feyさんはちょっと外にいたが、やっぱり中に突入。煽動しまくってる。のでこっちも突撃してみた。Leonhartさんには自重して貰う。

最初は順調だったが、Orc Mageに捕まる。連続攻撃を喰らってHealingでは回復が間に合わず、やばそうなのでGreater Healの魔法で回復。させようとしたが、固まる。落ちたか、と思ったが数秒後に動く。

がそれと同時に灰色。意味ねー。で外に出て、なんとか生き返させて貰う。で自分の死体に戻って、装備を回収。周りのサポートで、なんとか死なないで済んだ。馬が興奮状態で乗れないので、外の安全圏まで連れていく。

途中、Orcにマークされたが、サクッと狩る。で砦に戻って、再び交戦開始。Leonさんはたまに中で狩りをしてる模様。まあ、大丈夫そうだね。

となんかやってるうちに、またもやOrc Mage。なるべくさけていたんだけども、本日2度目の灰色。もう何もいわん、つー感じ。駄目だあ〜、ラグったら死ぬってよ。で今回も外で生き返り、アイテム回収。

が馬は死んでた。まあ、いいや。で2回目死んでから、ちょっとしてfeyさんが眠いというので、撤収する。

馬どうすっかなー、とか話していると、馬を引き連れたPCに声を掛けられる。向こうはただのつもりだったようだか値段を聞いたので、格安で譲り受けた。馬は解決。で適当なところで、解散になる。

4thキャラに変わって、木こりする。と同じ店にVenderを置いている、TAROさんから連絡。Venderに登録した赤矢の値段が間違ってるらしい。切って矢にしたら、1stで変更しにこう。

っとFeather(羽)が切れた。Featherを狩りに行かないと。次はCovetousでHarpyでも狩りに行くか〜。でFeluccaに行き、Venderのアイテム補充をして終了。

・今日の出来事

1. 宇宙戦艦やまと

次の星系に着く前にイベント発生。なんじゃ〜。で無人光子砲要塞ってのが出てきて、ヤマトの兵器では攻撃できない。ってことで、囮を使って攻撃しないで通過する作戦。

そこを通過したと思ったら、敵が出てくる。波動砲喰らわせてボコにする。でこれで終わりかー、と思ったらもう1基の要塞登場。同士撃ちさせろとか。マジかー。出てきた敵は波動砲でボコにする。で護衛の巡洋艦すくねが邪魔なので、遠くに置いておく。

がちょっとした方向ミスで、すくねが撃沈。ここまで1時間以上のプレイ時間で、一度もセーブできない状態だったので、やり直すの面倒。それにいざというとき、すくねが邪魔だった時もある。さよなら〜、すくね!(お

でさっさと要塞を同士撃ちにさせると、今度は無人工場での白兵戦に突入。うむ、なんかここで初めて、自動照準機能を発見。なんだ、これあるの知ってたら。第11番惑星でも楽だったのに……もういいや。(笑)


2000.05.21(日)

・今日のBritannia

二世界で狩りまくり

4th(Blacksmith)キャラでログインして、木こりする。Minoc周辺は良く切れるかなー、と思ったが案外、全然。と思ったら、街から離れたところで、木こりしているPCを発見。

駄目ジャン。しゃーないので、もっと離れる。それでもあんまり変わらん。やっぱ、難易度上げられてるんかねえ。とkitさんから連絡がくる。宿屋に帰って、キャラ変わる。

2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDeluciaの銀行で、Gothelauth(kit)と合流。Orc砦に向かう。

何時も通り、Orcを砦から誘い出しては、ぽこぽこ狩る。ってのをやっていると、feyさんがやってきた。ので三人で狩りまくり始める。

誘いに行ったfeyさんが、なかなか帰ってこない。行ってみると、砦の入り口でProvocation(扇動)しまくっている。Orc同士が戦っている。なるへそー、って感じで、入り口で戦いが始まる。

砦からOrcが続々と登場する。なかなか混乱しながら、休み無く戦い続ける。そんな最中、Liche部屋の横なので、Licheがやってきた。狙われたらきついな。とfeyさんが狙われる。

Orcもやまといので、ちょっと苦戦中らしい。サポートに回る。と自分に目標が変わり、魔法攻撃が来る。Explosion(エクスプロージョン/爆裂)、一呼吸おいてFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)のコンボ。

HPが満タンから、一気に14ポイントで。死ななくてびっくり。すぐに回復の魔法で、死なずに済んだけども、Liche先生、恐いねえ。

Liche先生が再び登場。コンボ喰らう。FSを喰らう直前のHPは23ポイント。そりゃ死ぬでしょう。(爆)

kitさんが、GothelauthからCARLIREに変わりに行く。待とうかと思ったが、待ちきれなくなって、Deluciaの街に向かう。街の目の前で、CARLIREさんと合流。その場で生き返り、砦に戻る。

骨になってた。アイテムは、CARLIREさんとfeyさんが確保してくれてた模様。馬もまだ生きている。馬は興奮状態で、乗れない。ほっとけば死ぬだろうし。とりあえず、身支度をする。

Orcにマークされる度に、そっちに行ってしまう。呼んでも駄目。でもstayは聞くので、砦からなんとか離れて、やっとこ乗ることに成功。

鎧もぼろぼろだし、修理したいので、3人でTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)に行く。Orc砦の側で、Moon Gateを開いたんだけども、ISHUTARUさんと出会う。なんだ、待ってたのかね。

Minocまで行った後、4thに変わって、2nd、CARLIREさん、feyさんの防具、武器を修理して、また2ndに変わり、こっちの世界のDeluciaに行って、Orc砦に出向く。

こっちは人が居るなあ。とりあえず戦士軍団に、砦内への突撃を命じる。(笑) DST Guildが突撃すると、他のPCも中に入り始めて、砦内でごちゃごちゃな乱戦状態。

CARLIREさんやfeyさんが死にかけたけども、なんとか全員無事。だけども、ルートなかなか出来なくて、Moonstoneは1個だけのゲットになった。ISHUTARUさんは5個とか。さすがだ。

午前4時近くなって、撤収に入る。まあ眠かったのでちょっと寝て、始めたのが午前1時くらいからだったし。他の人は知らんけども。(^^)

・今日の出来事

1. ぷらぷらっと

暇なので近くの車の中古パーツ屋伊丹車両のARUYOに行く。日曜とあって、割と混んでた。つーても、平日でも割と人居るんだよなあ、ここ。

ぷらっと中を見る。が405が1台しかなくなっている。無くなる前に、ドアミラーだけでもゲットしとけば良かった。なんか前後期関係ないらしいから。で良く壊すらしいし。

PEUGEOT505があるの知ってたけども、リアスポあるのは気が付かなかった。トランクフード開かなかったので、とれるかどうか判らなかったけども、ちょっと欲しいかも。その前に後期のSRiのトランクフード必須だけども。

他にぷらっと全体を見たが、特に使えそうなパーツとか思いつかなかったなあ。まあ、いまんところ、なんかする必要性は無いけども。

2. マフラー

マフラーを換えてから、室内の音が少し減った。交換すると抜けが良くなるので、室内にこもる音量が減るとは聞いてたけども、想像よりも小さくなった。高温と低音だけが残っている感じか。

トンネルとかじゃないと、なかなか音が聞けないので、交換した甲斐を感じないとか。確かになあ。横に壁とかあれば聞こえたりする時あるけども。あと家に止めるとき、家とかに反響するのが聞こえて、低音が太くなってるのは感じた。

まあリアビューとか、雰囲気というのが、リアバンパーを削った甲斐あったくらいお気に入りなので、まあいいや。寂しかったリアビューもちょっと賑やかになって、見栄えも良くなったし〜。

が性能とかフィーリングとかに、プラスで寄与した感は全くないけども、それっぽくさせるって言う面で、寄与したかな。とこぞの浪速の音がよくて、その気にさせるワンオフマフラーじゃないけどもさ。(^^)


2000.05.20(土)

・今日のBritannia

狩り

2nd(Swordman/Healer)キャラでLogin。kitさんと合流して、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のLost Land(新大陸)のOrc砦で、Orc狩り。

途中でFeyさんが合流して、3人で続ける。が盾が壊れる。適当にSkeltal Knightの死体を漁って、Buckler(バックラー/小さな盾)をゲットして続ける。鎧のAR(Armor Rating/防御力)も下がっているし、修理してなかったからなあ。

Moonstoneは2個ゲット。Skillも順調に上がっている。帰りがけ、Gothelauth(kit)さんが、赤矢売ってくれと。丁度、2ndが赤矢(Arrow)を持ち合わせてたので、400本売る。

そうこうしているうちに、2ndでのプレイ時間が長くなってきた。持ち金も1万を越えた。完全に一人立ちできる状態になったなあ。一応、1stに続けて古い分けだし。

・今日の出来事

1. ショップ回り

OkazがFlying Misterを紹介してくれと言うので、待ち合わせる。がその前に行きたいところもあったので、街で待ち合わせ。某PC工房にて待ってたんだけども、なかなか来ない。

暇つぶしに近くのAtMacに行くと、Mac関連のジャンクが大安売り。Quadra800のケースもあったが、前面パネルが足りないので、今回は見送り。他にも色々とあったけ。

やっとこOkazが来たので、輸入車グッズの店のコプスコーナーに向かう。案外、順調に着く。devilのステッカーを購入。とりあえず、このステッカーが売ってるの知っているのは、ここだけだし。(^^;

続いてFlying Misterに行く。ちょっと話をしてたら、西瓜と西瓜の参加している車の倶楽部つながりのKatsuさんが登場。Katsuさんは2度程会ってる。

何が始まるのかと思ったが、車のオーディオデッキの移植が行われるらしい。西瓜が新たに買ったところで、会社の違いでCDチェンジャーがつかない。OkazはFM飛ばし式なので、西瓜のデッキとチェンジャーと、FM飛ばし式とを交換するとか。

2. 車で色々

店の隣が空いているとはいえ、そこで始めるか。まあ、いいけども。こっちは得になんにもないので、FMの親方と話したりなんだりと時間を潰す。

がそれでも暇になったので、点火プラグの交換をすることにする。がプラグは悪くない。親方にも確認して貰ったが、エンジン始動時の悪さはプラグではなく、例のダイレクトイグニッションコイルかも……がいーん。

そうしていると、紺の405が登場。どうもPEUGEOT倶楽部の人だったらしい。Mi16x4だ。x4は後輪が、ハイドロサスペンション。通称玉付き。買ったばっかで、ハイドロの状態を知りたかったらしい。

なんか色々新鮮で、良かったあ。しかも親方から欠点を聞いて、買わなくて良かった〜、みたいな。その話を聞くと、FFの苦がなくなるみたいな。(^^;

電装パーツを買いにOkazの155TS8Vで出かけて、帰りにちょっと運転させて貰う。155、おもしれーじゃん。(笑) がクラッチ、アクセル、シフト、ハンドルが非常に軽い。運転がしやすいと言うことなのかもしれんけども。

あとエンジンのレスポンスが非常に良い。前に乗ったとき、こんなに良かったかなあ。とにかく回る。が体感速度は思ったほどではない。と言うか405Mi16と比べて、上の伸びが無いかな。がそれ以外では、155TS8Vは良いね〜。

かなり暇なので、ドラゴン・トイ・ストアでTAMIYA製のAudi quattroのプラモデルを買わされる。(笑) 何度か店長に話をしていたんだけども、それがあって本州に出張した際に、問屋で見つけてきたらしい。(笑)

その後も、オーディオデッキの移植作業は続いてた。と店が閉まった後に、何やら音がする。覗いてみると、306のパーツ交換。2000年モデルの306をじっくり見れるって事もあって、ちょっとお邪魔する。

終わった西瓜もやってきて、親方の仕事を余所に雑談会。駄目だわ、こいつら。(自分も含む) さすがにいい加減な時間で、退散することにする。でもあの306良かったなあ。特にリアスポ。(笑)


2000.05.19(金)

・今日の出来事

1. スモーク貼り

前に知人からスモーク貼りキットを貰っていたので、家に帰ってきてからちょっと、試すつもりでやってみる。まあ、失敗有りで。(笑)

やり方が書いてあったので、その通りやってみる。型を取って切り出す。とちょっと足りない。しかも可動ウィンドウの場合、下の部分を長めに切って剥がれ難くするんらしいんだけども、それ忘れたし。

でその失敗を型にして、新しく切り出し直す。当ててみると、割といい感じ。さっそく張り付けてみる。が上手く貼らさらない。まあ、そのくらいは予想していたけども。

が何度かやり直して、ぴったり貼ろうとするが、シワが出来てしまったので、ぷちっと切れて丸めて終了。まだ長さはあるので、また、再トライすりゃいいや〜。

でリアスポに巻いていた赤と青のカッティングシートが、色あせてしまっていることもあって作りなおす。今までは4センチ幅で間を開けて貼ってあったが、ちょいと中心からずれてたので、その辺も修正掛けるってことで。

今回は7センチ幅にする。リアスポの他、トランクフード上面から後方にかけても、同じ幅でリアスポから、繋がっているような感じで貼ることにした。前から考えてはあったんだけどもね。

やってみると、なかなかいい感じ。案外、すっきり目で、いいワンポイントになって、ちょっと寂しげなリアビューが、ちょっと華やいだと言う感じ。

2. マフラー

フライングミスターにて、マフラーの装着をやってもらう。到着した時、工場の親方の309が入庫していた。エンジンマウントが砕けたので交換してたらしい。丁度、終わったところだったけども、交換前のモノを見せて貰ったが、見事に砕けてた。(^^;

で309がでると、うちの405を入庫。交換を始めて、Devilのマフラーを装着すると、プラチナシルバーの405が店の前にやってきた。降りてきたオーナーは、同じくらいの年齢か。向こうも、後期型の白の405Mi16に興味しんしんらしい。

で話はバネの話だった模様。話がついたあと、聞いてみるとやっぱり、後期型の405Mi16だったようだ。自分も後期型の405Mi16は初めて見たが、向こうもそうらしい。車を覗かして貰うが、オーディオデッキが違うだけで、ほとんど同じ。まあ、当たり前か。

後期のプラチナシルバーも珍しいかなー、と思ったが同色は北海道に2台しかないらしい。なかなかレアなのね、と思ったが、そもそも、後期のMi16の数がすげえ、少ないんじゃないのかねえ。

そうしているうちに、紺の405ブレークがやってきた。ちょっとオーナーと話をしたりしながら、マフラーの交換を見る。やっぱリアバンパー加工が必要になったので、やってもらう。やってもらっている最中に、405で盛り上がり大会。

でまたまた、ガンメタの405ブレークが登場。なんか4台の405が勢揃い。すげえ。北海道に存在する405の何パーセントがここに集結したんだべか。(笑) で4人のオーナー曰く、405がこんなに集まったのは、みんな初めて見たらしい。(笑)

交換が終わったところで、エンジンを点火すると、ちょっとバラけた。ちょっと煽って、時間が経つと安定した模様。プラグかぶってるねえ。やっぱ一本、換えなきゃ駄目かも。音はノーマルとあんまり変わらない。

話では焼けるまで、全然、音がしないらしい。大体、満タン分くらいの燃料を使ったころには十分に焼けて、いい音になるらしいが、後方に抜けるので、運転手はあんまり聞けないとか。

こっちの作業が終わったことに、プラチナシルバーのMi16オーナーと、ガンメタブレークオーナーが、帰っていった。ガンメタブレークオーナーは、新車の306の購入の手続きで来たらしい。

工場の奥に収まっている306styleらしいが、インチアップのOSホイールに、セブリン(と言う話の)風のドアミラーに変更された5ドア。仕事の足らしいが、なんか間違ってるって気がしないでもないんだけどもさあ。(^^;

その後、紺405ブレークのオーナーがオイル交換なので、ちょっと覗かせて貰った。同じ2リッターのエンジンだけども、チューンの仕方が違うので、補機類に違いがある。ちょっと新鮮。

それが終わった後、ブレークのリアの室内灯の点灯の不具合の、解決の話を見る。205と同じスイッチだったらしく、ドナーの205から移植されて、無事に解決。さすがだー。(^^)

うんで、こっちはパワステかららしい異音の話をして、しばらく様子を見てから、ベルト交換か何かしてみることにする。しばらく紺のブレークのオーナーと、工場の親方と話し込む。うーん、なかなか濃いお話をいくつか。(^^;

帰りがけに思い出した、車高ダウンの話をする。バネだけ交換して、3センチくらい落としても、タイヤに干渉しないらしい。ショックは、今よりも堅くなって乗り心地が悪くなるので、交換しないオーナーも多いらしい。

リアはトーションバーなのでバネ無いし、くりくりっと回すだけで、好きな量を落とせるとか。とりあえずバネだけの交換も定番ラシので、Eibachで3センチくらい落としても良いらしい。良いこと聞いた。

で来たときに入庫していた309が落としているとか。確かに2台の309を並べてみると、落ちまくっているのが判る。リアタイヤがフェンダーに隠れているのは、伊達じゃなかったのね。(^^;

家まで大人し目に帰る。いきなり前回は、ちょっと駄目らしいので。が車庫入れするとき、いつもよりも重低音が響くことに気付く。ノーマルだと、フォァーンって感じだけども、今はブゥォアーンって感じ。

ちょいとまだ臭いけども、いい感じで焼けてきたかね。2週間後くらいが楽しみかねえ。(^^)


2000.05.18(木)

・今日のBritannia

新しい仲間

初心者Leonさんを、うちのGuildに入会させることになる。LeonさんはTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)にいるので、GuildstoneのあるFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に連れてこないとならない。

うちは4th(Blacksmith)キャラを除いて、みんなFeluccaに戻っているので、feyさんにお願いすることに。CARLIREさんもこっちだし。

ちょっと時間があったので、feyさんに4thキャラから他のキャラに渡して貰うアイテムを預ける。2nd(Swordman/Healer)キャラ用に、Kryssとかあったから。

2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、待ち合わせのTrinsicで待つ。ちょっとしてfeyさんと、Leonhartさんが到着。GuildstoneのあるCARLIREさんの家に向かう。案外スムーズに登録は終了。2ndキャラもやっとこGuildに復帰。

早速、feyさんとスパー。feyさんはpowerなHalberd。2撃くらいくらって、HPが1/3ほど減らされる。しかもINTが半分に減ってる。Axe系は特殊機能として、INTにダメージを与えるって聞いてたけども効果あるわ。INT減ればMANAの最大値も減るから。ただし、10秒くらいで戻ったけども。

fey(TAO)さんは、現在鍛え中のBlacksmithの2ndキャラを、鍛えるって言うんでそこで別れる。残った3人で、Lost Land(新大陸)のOrc Mage砦に出撃。うちの2ndとLeonさんのSkillアップ&Moonstoneゲットの為〜。

TrammelならPKないし、クリチャー(キャラクターの総称)とぶつかっても、スタミナ減らない(囲まれても逃げ出せる)し、一人でも割と安全に戦闘できる。がFeluccaは昔のルールが生きているので、そうはいかない。

なのでこっちでは、なるべく集団で行動したいところ。のでみんなで行くってのが、いいのだわさ。Trammelだけで生活できるかなー、と思ってたけども、Venderある限り何度か行き来しないとらなんみたいだし。

Orc砦の骸骨部屋手前のところで、2人のPCを発見。Skeltal Knightに襲われていて、逃げてきたようだ。CARLIREさんがGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)で、一人をサポートする。

CARLIREさんが一緒に叩いて良いか、と聞くと二つ返事で頼まれる。結構、テンパってたらしい。早速、自分とLeonさんが参加する。一気に、4人で叩きまくり、CARLIREさんがサポート。

さすがにSkeltal Knightだけあって、Skillの上がり方が尋常じゃないねえ。50くらいがあちゅーまに55ポイントになる。Leonさんも上がりまくったらしい。Orcじゃなくて、こいつにするかな。(^^)

二匹とも倒したところで、別れてOrc砦に。入り口から離れたところで、Orcを誘導しながら、狩りを始める。最初は順調だったけども、CARLIREさんがSkeltal Knight他、Skeltal Mage諸々を連れてきてしまって、3対7くらいになる。

さすがに戦線が崩壊。とりあえず立て直すのに逃げる。CARLIREさんもAxeを取り出し、ヤバ目のSkeltal Mageから攻撃中。こっちは魔法さえなければ、単独でなんとかなるので、ときどき他を見ながら、モンスターを攻撃しまくり。

なんてーやってると、feyさんが到着。こっちが増えたところで、反撃でバキバキと倒していく。なんとかなったところで、次〜、と行くとLeonさんが暴走。(笑) Liche部屋の前に突撃してしまう。

Skeltal KnightやらSkeltal Mageやらがいたりして、silver武器装備のCARLIREさんとfeyさんはいいんだけども、特にLeonさんはSkill低くてノーマル武器。何度か危なくなる。

一度、安全圏に避難して、追いかけてきたのを狩った後は、Skeltal Knight一本でって感じで、骸骨部屋付近で狩りをする。

feyさんが先に帰り、午前2時に近くになって撤退する。で自分もDeluciaに帰って、すぐに終了。FencingのSkillが70を越えた。Fencingを鍛え始めてから、DEXが5ポイント上がった也。

DEXは70以上にしようかと思ってる。が最近気付いたことは、1stキャラにしても、2ndにしても、別段、Swordmanship(剣術)じゃなくてもいいんだよなあ。近接戦闘は、Fencing(槍術)やMace Fighting(矛術)もあるんだし。

攻撃速度はDEXに左右されるので、DEX低いとMace Fightingが辛いけども、1stは盾使わないし、両手武器の多いFencingかMace Fightingでもいいんだしなあ。ただ、今から鍛え直すの面倒だけども。(^^)

・今日の出来事

1. 宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士達〜

第11番惑星で、斉藤始と合流。惑星表面の白兵戦で真田さんが死にかけて、ポリゴン森雪の脱ぎ脱ぎシーン(笑)を過ぎて、テレサのいると思われる星団へ向かう途中、3つの星系に寄るってな設定。これはオリジナルなストーリーだと思うけども。

他に第11番惑星を通過すると、護衛の巡洋艦が合流して戦力が増える。が次のMissionである星系に入ると、潜宙艦が登場。なんか、ボロボロにされるんですけどもお。護衛の巡洋艦は護衛しないし。しゃーないから、単独突破だな〜。

でもなんとなく面白いぞ。それっぽいから。まあ、まだまだ序の口なあたりなので、今後、どんな展開があるか、わからないしねえ。ただし、台詞シーンも多いので、なかなか前に進まない。(^^)

2. CPUあれこれ

Athlon700MHzが\23,800、Celeron533Aが\14,980でってーのにちょっと魅力。Celeronは売れ切れだったけども、8倍の倍速ってのが丁度良いよなあ。2個買えないかも知れないけども、動くんだったら買っちゃおうかなあ〜。

3. 今日のコンサドーレ

今日はホームでヴァンフォーレ甲府と対戦。エメルソンの2ゴールで2対1で勝利。上位4チームは順当に勝ったようで、順位に変化はなかった様だ。浦和レッズとの試合が、まだ残っているから、それで勝てば決まりかねえ。


2000.05.17(水)

・今日のBritannia

Moonstone探し

4th(Blacksmith)キャラで木こりする。先日切りに行った方角に行く。まあまあ、切れた。500本ほど切り出して、木こりはやめる。あんまり時間を割けないし。

久々に鍛冶屋する。Kryss(ねじれた細身の剣)を作るため。Fencing(槍術)のSkillを、2nd(Swordman/Healer)キャラで鍛えるのに必要なのだ。が渡すのが面倒。まあ、とりあえず作っておく。

2nd(Swordman/Healer)キャラは、DEX(俊敏性)が低いので高いARの鎧が着れない。なんとかDEXを上げるために、FencingのSkillを上げると。今現在で、25ポイントほどあるので、習わずに実地訓練あるのみだな。

ふと思い出して1st(GM Miner/Archer)キャラに変わり、Venderを見に行く前にbankを覗くと、powerなShort spear(短槍)があった。とりあえず、これ使おう。Venderを覗いた後、家に持ち帰る。

2ndキャラに変わり、Deluciaの街の外でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に移動。家に帰って、Short spearをゲット。と外にGiant Spider(大蜘蛛)が居る。

実地訓練兼ねて、攻撃開始。当たる度にSkillがあがる。が毒も受けるので、Cure(解毒)唱えて、Healingして、バシバシ叩くと。

毒には苦労したが、割と順調だったので、そのままDeluciaに向かう。T2AのOrc砦でOrc狩り。鍛えるついでに、Trammel Moonstoneをゲットするのだわさ。Felucca Moonstoneは、安全にゲットできるからねえ。

待ち合わせしていたGothelauth(kit)さんと、Deluciaの街で合流。がGothelauthさんは先に行った。で一人でOrc砦に向かう。途中で、Orcを見つけたので、攻撃する。と当たる度に、Skillがバキバキ上がる。

そこで2匹ほど狩って、ウォームアップ。戻ってきたGothelauthさんと合流して、Orc砦に向かう。

がなんか、誰もいない。寂しい。しかも沸き方を考えると、不利だわ。ってことで、一匹ずつ誘導して、地道に狩ることにしたかった。がいきなり、はぐれのOrc Mageに遭遇。これがまたしつこく、後々に結局、倒す羽目になった。

がOrcの誘導が上手く行かず、2対4くらいで戦うことが多くなった。特に何度かOrc Mageがやってきて、苦しめられる。それでも2人だけで、乗り切ったことを考えると、2ndも案外、いけそうだわ。

・今日の出来事

1. 駐停車禁止

出勤途中で、なにわ書房近くの交差点内に駐車している車を発見。大胆だなーと思って、ふと反対側を見ると、警察官の方がいらっしゃった。丁度、歩道からは障害物で見えない位置。

反対の車線にはパトライト付けたパトカー。駐禁車の前輪には「T」の記号と40と言う数字が書いてあった。腕時計を見てみると、9時45分だった。

残念ながら出勤途中だったので、その後を確認できなかったが、切符切られたんだろうなあ。レッカー移動はされて(されると路面にナンバー書いてあるから)なかったが、なんか朝から大変ねえ。(笑)

2. たこ焼き味

元祖たこやき亭って言うスナックを、近所のコンビニで発見。ジャパンフリトレー社の袋菓子だが、これが妙にたこ焼き味っぽいチープなスナック。昔から食べてたんだけども、近所のスーパーが潰れてからすっかり見なくなってて、そのお蔭もあってか、探しまくってた。

つい最近、同じコンビニで、初代ガンダムのキャラクター袋の、中身は元祖たこやき亭ってのがあったんだけども、やっとこホントの袋が店頭に並んだ。店長に食いてえ、と言った価値あったかも。久々に食ったけども、変わらないなあ。美味いわけじゃないけども、たまに食いたくなるなるんだあ、これが。しばらくは食えるかも、ってことでちょっと嬉しい。(^^;


2000.05.16(火)

・今日のBritannia

強化合宿

4th(Blacksmith)キャラで木こりする。先日は、初心者の訓練で予定数を切れなかったしなあ。でサクサク……切れない。なんだ、サーバー重いのかなあ。

すぐに原因が分かった。右の方から、Pack Horse(荷馬)を引き連れたPC(Player Character)がやってきて、木こりしている。がいーん、先客がいるし。こりゃ切り出せないわなあ〜。

と言うことで、そのPCが来た方向と逆に向かっていて、街から離れたところで木を切る。さっきよりも切れるけども、一本の木からバシバシ切り出せるわけじゃないので、ちょっと効率悪い。

それでも30分ちょいで1,000本弱だった。まあ、こんなもんかな。しかし毎日切りに行かないとならんかもねえ。UO Renaissance(UO:R)導入以後、Bow(弓)も強化されているせいなのか、売れ行き好調だし。

で銀行で整理整頓してよくよく考えると、1st(GM Miner/Archer)キャラに渡す方法がない。家に帰れば良いんだけども、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に行く方法が無い。このキャラでモンスター倒せんし。

と言うことで、宿屋で置きBackpack渡しを敢行することにする。家を持ってないとき以来だわ。Trinsicは人多いから、大丈夫かなあ。

が宿屋には全然人が居ない。大丈夫そうだ。まず1stから4thに渡すため、1stでLoginし直して、アイテムを準備する。で4thがログアウトした部屋でログアウトする。すぐに4thでLoginし直す。

無事成功。で銀行でアイテム整理をしていると、先日、Trinsicで会った初心者のLeonさんから、icqで連絡が来る。何か、ちょっと大変らしい。

しかもVesper付近だとか。いつのまに行ったんだろう。Trinsicからだと、ほとんどBritannia大陸横断なんだけどなあ。Trollと戦闘中だって言うので、1st(GM Miner/Archer)キャラに変わることにする。ついでに、4thから置きBackpackで、アイテムを渡す。

1stで戦闘準備をして、Vesperに。南西の砂浜の海岸に居るらしい。すぐに見つかった。馬に乗ってマントを羽織り、Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)を持ってた。おー、なんか、かなり進化してる。がHPバーが半分しかない。でモンスターを探しに行くと、倒されてた。Ogreだった。

で安全地帯で、現状のStatusを聞いてみる。まあ始めて4日くらいとしては、なかなかいい感じっぽい。Papuaまでいって、死んだこともあるらしい。結構、冒険してるのかも。

SwordsmanshipのSkillが60ポイント台だって言うので、割と安全?でSkillを稼げるCovetousの、Harpy部屋に連れていくことにする。ついでにFeather(羽)もゲットだぜ! で都合がいいように、パーティーを組んでおく。

まだこっちのruneが無いので、歩いていく。が重くてLeonさんが時々止まる。ついでにLizard Man(リザードマン)に引っかかる。HPバーが減ってるので、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)を唱えるが、ラグってなんか成功してない感じ。

3、4分してラグが収まる。ちょっと危なかったかも。その後は、スムーズになる。あぶねえ、サーバー落ちるところだったかもね。

Dungeonに入るとLeonさんが、暗くて見えない〜、とか。魔法が全然使えないらしいので、こっちでNight Sight(ナイト・サイト/明かり)をかけてやる。がまだ暗いとか言ってる。そんなこと無いと思うんだけどなあ。

一旦、撤退することに。第2、3のサークルのサークルはあるけども、Night Sightはないらしい。のでとりあえず買わせる。でMagery(魔術)のSkillは、5ポイントしかないって。

お金を渡して、Skillを習わせる。30ポイント台になれば、第2のサークルのCure(解毒)も使えるから、単独行動もしやすくなるはず。それに、Recall(リコール/帰還)無しで、Britanniaは行きていくのは辛いしね。

Reagent(秘薬)は買えなかったので、一式を分けてあげる。で。出発ー。今度は、Mark(マーク/位置記憶)してきたので、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)で移動なり。

で自力で、Night Sightを使わせる。がまだ暗いらしい。聞いてみると、外より暗いらしい。それは仕様じゃ。ただ、画面の明るさはUOのオプションで変えれるんだよね。そのせいかな〜。

戦闘準備が出来たところで、Harpyを狩りまくる。こっちはなるべく、Harpyを相手しないで、回復役に務める。と言っても、ぽこぽこ出るので、何度か相手するんだな。Heavy crossbow(重弩/HXB)よか、PowerなLongswordの方が、バシバシ倒せる。

Archery(弓術)のGMが剣でバシバシ倒しているってのも、もったいない感じ。でもこれくらいなら、剣の方が早く倒せるんだよなあ。Powerだし。(^^)

Leonさんは、ノーマルの刀なので、なかなか倒せないが、Skillは順調に上がってる模様。ダメージも結構、受けている。まあ、Skill低いから仕方がないか。しかし、回復しなくてもいいってのは、楽だしSkillガンガン上がるよなあ。

1時間以上、やってて、秘薬が切れる。時間も時間だし、そこで帰ることにする。がHarpyの方が切れない。秘薬が切れて、Harpyが帰してくれない。つーても突破して、Gate Travelでポンと帰れるんだけども。

Leonさんが秘薬の入ったBackpackを渡してくれる。ので、秘薬はなんとかなる。魔法が使えるので、結局、継続〜。自分にも回ってきたので、PowerなLong Swordでバシバシ切る。

それらを倒したところで、やっとこ途切れた。よって、速攻で帰ることにする。

Vesperの街で、話し込もうかとしたら、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を喰らう。Magic Reflection(マジック・リフレクション/魔力反射)で逃げようとしたが、Magic Arrow(マジック・アロー/魔法の矢)で解いて、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を喰らわす。なんか、PKとPKKの対決みたい。(笑)

でfeyさんに紹介すると、立派になってたので驚いてた。でしばらく話をする。feyさんは適当な時に去っていったが、とりあえずLeonさんはうちのGuild入会をさせることにした。

これで猛特訓が出来るぞー。(笑) ちょっと引いてたけども、まあ、そんなに鬼な連中ばかりじゃないから、1、2回死んで晴れてGrand Masterかな。(おぷ

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

行ってみると、まだ誰もいない。ちょっとまってから、一人で始める。7フレーム目くらいで、2人がやってきた。さっさと1ゲーム目を終わらせて、2ゲーム目に突入。150台の接戦だった。マッシーンのおかげかもかも。篭手付きでの投げ方も、なんとなくわかり始めた様だし。がんばーって感じだな。


2000.05.15(月)

・今日の出来事

1. マフラー

今日、交換する予定だったけども、今日の午前中に入荷する予定が、東京の業者が発送を遅らせたのか忘れたのか判らないけども、未到着との電話が来る。ので交換中止。

すぐに発送するように言ったらしいので、金曜までには確実にくるのではないかとか。ので金曜になりますた。土曜は午後、夕方じゃないといないらしいので、金曜にしてしまうことにした。

一応、エンドテールは、リアバンパーの下に出るはずなので、加工は必要ないんではないかと言う話。だけども、Web上でdevilのマフラーを付けた人は、リアバンパーをちょっと削ってたので、こっちもやる必要があるかもしんない。

なんで時間に余裕のある平日、土曜でも朝からだったら出来るかもしれんけどもね。あと、devilのステッカー買いに行かないと。コプスコーナーかな〜。

2. Winセットアップ

と言うことで、続きをする。まあ、順調ったら順調だったんだけども、ハードウェアウィザードが、不明なデバイスを検出する。ホントに不明なんだよなあ。

TA、USBハブ(EIZO)とドライバー入れてなかったので、入れてみたが不明は不明。ゲームポート=USB変換があるけども、これはHIDデバイスとして認識してるはずだし。

なんか、ありっぽい。けども、とりあえず、安定してるなあ。今のWin98よか。まあ、同じアプリを全部インストールしてるわけじゃないし。今、一番の注目は、UOだし。^^;

で現Win98はUO終了後も、「再起動」ならちゃんとすることを確認。「電源を切れる状態」では、途中でシークエンス止まるんだけどもねえ。何が違うんだろうか?


2000.05.14(日)

・今日の出来事

1. 情報交錯で、ぽん

Okaz車が、やっとこサスペンションを交換するらしい。ショップは近くなので、からかいに行く。ちょうど着いたとき、交換が始まるところだった。ショックの交換作業自体はあんまり見たこと無いので、興味深いってのもあったんだけども。

不幸な事故があったが、それをはねのけて、是非、フロント周りの移植に踏み切って欲しいねえ。それが一番のネタになるから! つーかー、楽しそう。(おぷ フライング・ミスターに相談だ〜。

が155の車高の落ち方が、いい感じなのがちょっと羨ましくなる。405も2センチくらい落とすと、かっこいいかなー、とか。今の状態であまり不満がないから、交換したい気も40%くらい。だけども、バネだけ交換すっかな。ただバランス、悪くなるかもしんないからなあ。

あと、夏タイヤ買わんといかんかもなあ〜。DNA GP、わりと良いみたいだし。ただ接地感がかなりなくなるので、ちょっと不安らしいけども。接地感無くなる=粘らないじゃないと思うんだけどもさあ。リアトランクフードか、タイヤか、サスペンションか、悩みどころだねえ。(^^;

2. 今日のコンサドーレ

サガン鳥栖を迎えての厚別陸上公園競技場にてホームゲーム。2対0で勝利。前半のオウンゴールと、後半ロスタイムでのエメルソンのゴール。

後半はあまり動きは良くなかったが、前半に追加点があっても良かったのではないかな。理由は判らないけども、点が取れない。エメルソンだけが点取り屋ってところが駄目なんだろうか。

エメルソンと対等な技術力、発想力を持ったFWがもう一人くらい必要なんだろうなあ。あとはポストプレイヤー。高木は今、何してるのかなあ。


2000.05.13(土)

・今日のBritannia

会ったら新人教育

4th(Blacksmith)キャラで木を切りに出るが、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)では切れないので、Trinsicのすぐ外で、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)へ移動する。

Trammelでは木が切れる。と言うことは生産キャラは、こっちで活動する必要があるのかも。やっぱ、家はこっちで建てないと駄目だねえ。

でTrinsicの市外で木を切り始めてちょっとすると、CARLIREさんから連絡。暇らしいんだけども、こっちは木を切らないとVenderに置く品物ないしねえ。鎧の修理を頼まれたので、先にそれだけすることにした。

Trinsicの街に戻るとき、街の入り口でPC(Player Character)に声をかけられる。Bow(弓)を売りたいんだけども、どこに売りに行けば良いのかってことを聞いてきた。

名前を見てみると、[young]のタグが付いている。始めて30日以内のPCには、そのタグが付いて、PK、アイテムの消失の免除と言う特典がある。UOは初心者、単独の始めたばっかのPCには厳しいから。

聞いてみると、今日が初日らしい。NPCとの売買の方法もわからんらしい。でそこでレクチャーを開始。(笑) よくよく考えると、Bowを作って売っているんだから、Shaft(木材)を作れるはず。そいつを買い取ると、おいらちょっと楽になる。

その話をしているとCARLIREさんが到着。状況を話していると、Orcから出たらしい地図を預かる。Trammelで得た奴だから、久々にトレハンも良いかも。

Trinsicの銀行に行くと、feyさんが居た。UOAMを頼りに来たらしい。そこで4人で、イロイロと話す。と言うか、初心者の人にレクチャーと言う感じ。

しばらくすると、普通のPCなんだけども、いきなり現れた。Recall(リコール/帰還)でもない。Counselor(カウンセラー)ではなく、アドバイザーと言う初心者のヘルプを委任されたPCらしい。

初心者(youngタグ付き)がログインすると、アドバイザーに連絡が行くので、その位置に出現すると。ただ、人数とかの問題ですぐに現れる訳じゃないようだ。でも今回現れた人は、BardのGrand Masterなんですけど〜。(^^)

初心者の人はとりあえず、アドバイザーの申し出を断った。おいらたちがいるので、とりあえず、困ったこととかないってことで。むしろ、アドバイザーを初めて見たDSTギルドの面々の方が、アドバイザーに興味津々って感じだったが。(^^;

Shaftを作って貰うと言うことで、話をして、午前1時にTrinsicの銀行で待ち合わせて、別れる。DST Guildの面々は、鎧修理のためにMinocに移動する。

CARLIREさんの鎧の修理中に、Smith's hammer(鍛冶用ハンマー)が壊れた。のでCARLIREさんに買いに出て貰う。うちの4th(Blacksmith)キャラ、rune無いし。面倒だし。(笑)

CARLIREさんがどっかの街に買いに行っている間に、feyさんがMinocで買ってくる。Minocに売ってるってCARLIREさんに忠告したんだけども、聞かないから。なんですぐに修理は終了。(^^;

でそんなんしているうちに、待ち合わせ時間になったので、Trinsicの街に戻る。するとすぐに現れた、155本だったので、155gpを払う。30分でそのくらいなら、まだSkillが低いのかも。自分なら、500本はいくもんな。

そこでまたしばらく話をして、さきに帰らせて貰う。ちょっと眠かったので。また明日、会えるかもしれんしな。

がore(鉄鉱石)掘りには行ってないけども、Feluccaでは掘れないのかな。問題は色付きの出る場所だけども、Trammelでは変わるんだろうか。ちょっと気になるなあ。

・今日の出来事

1. Winセットアップ

調子の悪いWindows98を捨てて、新しくWindows98をインストールし直し、環境を再構築及び移植してみることにする。とりあえず、安定したOS環境を作るのが目的。

インストール、再設定直後のWin98の軽さにびっくり。起動時間うんぬんではなく、カーソル、グラフィック描写、全てが軽い。大容量ハードディスクを2台組み込んだ現在、変わり万古に、OS再構築するのも良いかも。

アプリのインストールするときに電話が来る。のでとりあえず、OSが動くところで中断。つーても、DirextXやら、IE5やらもあるんで、そこらへんでおかしくなるかもしれんけども。

2. じーふぉーす

西瓜から、4G63見にこねーか、との電話。場所はすぐ近く。近所。そんなところに、妖しい本拠地があるとはおもわなんだ。そこで色々だべる。

2人ほど増えて、飯を食いに行くことになる。405Mi16とギャランAMGで出撃。405は一部のメンバーに大うけ。フランス車らしいデザインと造形、内装、特に本皮シートが好評。

国産車ユーザーが、安易に輸入車に手を出すとか、試乗に行くとか、あまりないせいもあるのかも知れないけども、やっぱ乗る機会はそんなにないんだろうなあ。

帰りはAMGの隣に載せて貰う。本皮シートは固めで貼りがある。405は柔らかめで包み込むような感じだけども、AMGのはAudi 80 quattroと同じく、いい感じの貼りがあってぴちっと座れる感じ。

AMGはNAでFF。パワーフロー&ワンオフマフラー装着車だったけども、それでも低い回転数からの大トルクで引っ張りながらも、高回転域で無理矢理引っ張られる感じのないNAが、すごく同調できた。

ギャランなんだけども、405Mi16と似た感じを凄く受けて、非常に親近感を受けた。足も固めてあるので、回頭性も思ったほど悪くない感じだったし。剛性感も、かなり似ているよな。

で今度は、AMGオーナーを、405Mi16の助手席に載せて、一周してくる。「同じ匂いがする車だ」との感想。やっぱ、似てるんだなあ。唯一の違いは、フランス車と、ドイツチューナーの日本車というところか。

G-Forceはギャラン系オンリーかと思いきや、結局は、車馬鹿の集まりだったのね。ただ、選択した車がギャランで、その異常な熱量に当てられて冷められない、そう言う集団。勿論、重傷なギャランフリークもいるんだけども、自分も人のこと言えなくなってるしな。(^^;

ギャランAMGは、似た味付け、を感じたけども、今の405Mi16が乗れなくなっても、結局はPEUGEOTの車に手を出すんじゃないかな、と思いつつあり。Alfaromeo156も気になったが、PEUGEOTの味付けは病みつきになりそうだから〜。

つーかー、解散したの、午前3時ちょっと前。車関係の話を中心に、5、6時間を消費。結局、おいらも駄目ジャン。(爆)


2000.05.12(金)

・今日のBritannia

3rdアップとぷらり旅

1stと2ndが一段落ついたので、3rdキャラを鍛えることにするかな、と考える。Treasure Hunter(トレジャーハンター)の3rdキャラは、基本的に非戦闘キャラ。まあ、魔法は使えるようにしていると便利(つーか不便)なので、それはやってるけども。

Bard(吟遊詩人)になれば、Treasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)で宝箱を開けたときの、最初の集団で出てくるGuardian(ガーディアン/守護)モンスターを倒すのも楽だろうし。

で必要なSkillは、楽器を操作するのに基本となるMusicianship(音楽)、一旦、マークを外すPeacemaking(沈静化)、特定の2体のモンスター等を対戦させるProvocation(扇動)の3つになる。

どれも0ポイント。Musicianshipは楽器を操作するだけで上がるのだが、その他はモンスター等の相手が必要。ゼロから始めるのは辛いので、NPCにSkillを習いに行く。

BardのNPCが居るので探す。がどこにいるか良くワカラン。攻略本では、酒場に居ると書いてある。のでTrinsicの酒場を回ってみる。がBardは居ない。

Minocの酒場って結構NPCが多くいるので、Minocに行ってみる。銀行から酒場に行く途中の道ばたで、何やら机を並べていて「いらっしゃい」と言っているPCの2人組がいる。がとりあえず、酒場に直行。

酒場でNPCのBardを発見。早速、Skillを習う。3つとも習ったところで、帰ることにする。MusicianshipのSkillを上げるために、楽器を使いながら歩く。とやっぱ、変な机の並びがまだあった。

聞いてみると、野外バーらしい。なんでエール(eil)を頂く。おつまみは〜、と聞かれたのでピザを注文する。エールが切れると、追加注文。

お客は2人しかいないので、ちょっと寂しいが、バーテンの洋楽を聴きながら長閑な様子を楽しむ。で自分は相変わらず、楽器を鳴らす。はた目から見ると、変なゲームだよなあ。

2本目のエールが切れたところで、持ってた小銭を置いて退散することにした。そーいや、なんでこんなところで店やってるか、聞かなかったなあ。まあ、良くあることだから、良いや。(まじ(笑

Trinsicで、Blank Map(白紙地図)を買って家に帰る。ちょこちょこと楽器を使ってたので、MusicianshipのSkillがちょこっと上がった。MusicianshipのSkill上げてから、外に出るかな。

次に4th(Blacksmith)キャラで木を切りに出る。が、切れない。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の木は、葉っぱが一切無いんだけども、それが理由なのかわからんが、木こりが出来ない。

こりゃ、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に行かなきゃならんかも。Trammelに行くのは良いんだけども、Feluccaに帰ってくる方法が無いんだよなあ。そうすると、受け渡しが面倒。かといって、こっちにいてもShaftはつくれんし。

ってことで1st(GM Miner/Archer)キャラに変わり、Venderを見に行く。青矢も赤矢も売れ切れてる。こりゃやっぱ、切りに行かないと大変かも。

そう言うこともあって、2nd(Swordman/Healer)キャラ、4th(Blacksmith)キャラが、移動できるように、Trammel側の街のruneを作りに行く。行きながら、途中で秘薬を買っていく。

TrinsicでCARLIREさんに、会う。馬を売り歩いているらしい。ちょちょっと話をして、続きしに行く。適当なところで切り上げて、今日は止める。

・今日の出来事

1. PCの御機嫌

がナナめらしい。インターネットに接続して、ちょっとすると、メモリエラーで青画面。一旦、終了させて、Vikingをとりあえず外す。なんか電源不安定かなーって感じなので。でメモリを一旦、挿し直す。

そのあとはなんとかなったもよう。が相変わらず、UOをしたあとで、終了シークエンスが途中で止まる。これはソフトウェアの問題だと思うんだけどもなあ〜。

そういや、BarracudaIIがあるから、そっちに再インストールして見るかな。それでちょっと様子見てみるかえ。

2. ふらい〜

ガソリンを給油する。344.7キロ走って、50.5リッター。長距離無しでリッター7キロになったぞな〜。ずっとリッター5キロだったからなあ。エンジン快調だと、やっぱこのくらい走るよねえ。

靴を買いに行った後、FRYING MISTERに行く。マフラーの話と、ちょっとした質問。で2時間半ほど常駐する。オレって暇だから。(爆)

月曜日にマフラーが入荷するらしい。早ければ、来週の月曜にでも装着する予定。じゃなかったら、金曜か、土曜だからなあ。出来れば火曜日あたりに公開してみてぇ。(^^;

でコンピューターがあるんだけども、文字が大きくなって困ってるらしい。見てみると、解像度が低くなっていただけ。かなり初心者モード入ってるわ。

ホームページを作成中で、レンタルサーバーを借りているらしいが、更新できないらしい。fptで入れないってことだと思うんだけども、本人はあまりパソコンに詳しくないので、全然わからんとか。

ftpを起動して入ろうとするが、パスワードエラーで入れない。パスワードが間違っているならば、初期パスワードから変更されている可能性はあるけども、変更している可能性は低そうだ。

なんとなく暗号化、圧縮プロトコル関係っぽい気もする。むかし、それではまったことあるし。なので、とりあえずパスワードがあっているかだけ確認してみることにして、その結果から対応を考えることにした。

405のアンダーの出難さを聞いてみると、フロントの限界は、リアが限界を超えた後にくるらしい。つまりこの車、オーバーステアぎみだってことです。アンダーステアは、全く無い訳じゃないんだけども、ハンドルを切る(切り足すと)とちゃんと曲がるので、なんとも。(^^;

あとフロントのタワーバーは、エアフィルターをちょっとカットしないと入らないらしい。なのでパワーフローの導入が割と楽らしい。なんかPEUGEOTの車って、タワーバー入れるのに加工必要な車なのね。206なんかモロだし。


2000.05.11(木)

・今日の出来事

1. 訃報

塩沢兼人氏が昨日、御亡くなりになったそうです。事故だったようです。落ち着いた渋い声が、色々な方面で活躍されていただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

2. モーモータクシー

札幌近郊で100台ほどある、ゲートウェイの宣伝カウスポットタクシーは、9月30日までらしい。なんか知らん人でも、評判は上々らしく、何故か若い女の人に人気らしい。100台とはいわんけども、2、3台くらい残しておいていいんじゃー、と思うけんども。


2000.05.10(水)

・今日のBritannia

Grand Master

kitさんがいるので、お誘いする。勿論、護衛役。(笑) 今日も、2nd(Swordman/Healer)キャラを鍛える。今日こそは、Grand Masterになれるはずだ。

Deluciaの銀行前で、CARLIRE(kit)さんを待っているとfeyさんにも会う。それで3人で骸骨狩りに行くことにする。feyさんは強制参加になったが。(笑)

最初は全然、割り当てがないので、他人を助けながら雑魚相手にしたりして時間を潰してる感じ。と囲まれているPCが居る。MageとKnightに。一応ヘルプしてみる。がなんか全然反応がない。

モンスターを排除しても、動く気配無いし。コネロスかな〜。そのうちまた、Mageの攻撃を受けている。とMageを排除しようと叩いていると、死んじゃった。単なるコネロスって感じじゃないようだ。全然、帰ってこないもの。

で骨になっても、現れない。死体を漁ってみると、アイテムをルート出来る。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)ではルートも禁止だけども、骨になれば出来るのね。

アイテムはCARLIREさんが、持ってることになった。なんか帰ってこなさそうだけども。

早く、フリーなSkeltal Knightいないかなー、と探していると、2匹のSkeltal Knightに囲まれたPCを発見。逃げているところを見ると、危なさそうだ。つーことで、突撃モードで乱入。

でバシバシ叩いて、叩きまくる。途中から、目標が自分に変わったが、Healing(治療)でなんとか均衡を保ってる。とりあえず、一匹ゲット。でSkillを0.3ポイントほど稼ぐ。

その後、上の方で、Skeltal KnightとBone Knightを、Provocation(扇動)しているPCを発見。許可を貰って叩かせていただく。で均等に叩いているつもりだったんだけども、Skeltal Knightが先に死ぬ。Bone Knightがフリーになったので、自分が盾になる。

そのくらいから忙しくなってくる。そのPCやCARLIREさんが目標になることが多かったけども、ラッシュの様に湧きまくり、息吐く暇がなくなる。そんな状態なので、6、7人ほどのPCが固まり始める。

そんなこんなで、状況が混乱するなら、Skeltal Knightを見つけると、突撃しては叩きまくった結果、Swordsmanship(剣術)が100ポイントに達成。でもう、用事は済んだことになるが、まだ場が荒れているので、それが収まるまで止まることにした。

がfeyさんが、先に帰ることになる。それからちょっとして、やっとこと、モンスターの出現が一段落。2人組が帰ると言う話になったので、うちらも帰ることにする。帰りがけに、一匹のSkeltal Knightが出たが、無視して撤収。

でDeluciaで、その人たちと話し込む。何故がPK Guildの創設の話になり、イロイロと花が咲く。TrammelはPK行為が出来なくなったし、FeluccaもWarフィールドになれば、PKが行える良い環境じゃなくなる。

で今のうちのPKってことで、40人の集団で一人をやる弱々PK Guildを創設したいとか。一人一人のSkillが低くても、全員赤だったりすると、なかなかすさまじい光景だろうなあ。

そんな話を1時間弱もして、さすがに眠くなったので、挨拶して帰った。

で1st(GM Miner/Archer)キャラに変わり、venderを見に行く。そういや、かなり久しぶりかも。でLv3マップが2枚とも売れてた。赤矢(Arrow)も青矢(Bolt)も売れている。結構な収入になった。と言うことで、品物を補給して、本日は終了。

・今日の出来事

1. PS2

パレンタルレベル(年齢制限)の設定が、DVD再生中のメニューにあった。レベルが1に設定されている。これじゃ、いちいち、パスワード要求が出るわけだ。「切」にする。

でそこで初めて、地域設定を見つける。ほー、ここにあったんかあ。で「米国」って設定されている。は? すげー、謎。デフォでは米国なのか? 日本に変更する。がこれってバグって気もする。だって、今まで日本向けのDVD見れてた訳だしさあ。

2. ローバー、\1,700

イギリスの自動車メーカーローバー社を買収した独BMW社が、赤字改善が見られないことなどを理由に、イギリスの投資家グループに売りに出すことになった。その値段が日本円で\1,700(10英ポンド)とか。

しかしローバーミニだけは、BMWに残すらしい。つーかー、ミニを取られたローバーに価値があるんだろうか……だから、\1、700円で売りに出したのか。(^^;


2000.05.09(火)

・今日のBritannia

2ndキャラで死闘

2nd(Swordman/Healer)キャラでLogin。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDeluciaにいたのだが、こっちで鍛え続けるのは危なさそうなので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に行くことにする。

が骸骨の割り当てが回ってこない。のでちょっとばかり、Orc砦でOrcを狩って、ウォーミングアップすることに。今日は、単独行動だから、Skeltal Knightと死闘を演じそうだからねえ。

3、4匹狩って、Moonstoneを2個ゲット。とりあえず、Feluccaに帰る分には、Moonstoneは足りそうな感じだ。PK無いから、安心してモンスターに集中できるし。

で本格的にSkill上げに入るため、Skeltal Knightを探す。やっとこ、みっける。で攻撃するわけだけども、やっぱダメージを受けるので、なかなか厳しい。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)とHealingを併用するんだけども、ギリギリ生きてるって感じ。

なんとかそいつを倒すと、しばらく暇。時々、他人を助けて、って感じでウロウロする。Bone KnightやMage系には全く興味がなかったし。

でやっとこ、フリーなSkeltal Knightを発見。ガシガシ始めて、しばらくするとSkeltal Mageにもマークされる。やば、って速攻逃げる。逃げまくっても、駄目なんだけども、このキャラじゃ、辛いしなあ。

死にかけながらウロウロ逃げまくっていると、強力なPCがSkeltal Mageを倒してくれた。これでSkeltal Knightに集中できるや〜。と2、3度死にかけながらも倒す。

Swordsmanship(剣術)のSkillが、99.3ポイントになる。もうちょっとでGrand Masterだよ〜。もう一匹いこうかな、と思ったが、またSkeltal Mageにマークされる。面倒になったし、時間も良い時間なので、そこで撤退。Deluciaの宿屋でログアウトする。

・今日の出来事

1. オイル交換

フライングミスターにて、オイル交換。5リッター弱使用。オイルフィルターも一緒に、交換したせいかも。まあ、4.5リッターくらい使うという話だけども。オイルは、今はWAKRSを使っているそうだ。

で前回は、一人しか居なかったんだけども、今回は女の人も居た。サービスじゃなくて、サポートって感じらしい。話をするとその女の人は、白の405Mi16の前のオーナーを知ってるらしく、そのオーナーが手放すとき、譲って貰うつもりだったらしい

が、前のオーナーが忘れてたのか、知らない間に手放されてて、マジで探してたとか。そこに、おいらが乗り付けたもんだから、かなり驚いたそうだ。今は、309に乗っていて、309の次は405しかないでしょう〜、とのこと。

TAXIと言う映画は、映画館で3回、ビデオで1回見たと言ってたので、かなりのPEUGEOTフリークかも。警察車両の白い309が壊れていく度に、悲しかったらしい。(笑)

ついでにPEUGEOT TALBOT SOPRTのステッカーを頂く。昔はガレージ札幌に、そんなグッズが山とあったらしい。ステッカー一枚で、喜々と飛び跳ねてるおいらも、どうかと思ったりしたが。(爆)

405の話の続きで、本国では白の設定があるが、日本向けには無かったという事らしい。それで5台限定で、405Mi16を入れたという事で、本国に行けば白の(各グレードの)405があると。

その他、イロイロと聞いてみる。なんか、いくつか疑問が晴れてきた感じ。やっぱ、サービスはこうじゃないとねえ。かなり込み入った作業も自前でするし、車検もやってくれるらしい。整備はここで全部できるぞ。

でとうとう、devilのマフラーを注文。在庫があれば1週間で来るという話なので、来週には装着か? ただ405用はφ102しかないので、かなり大きなエンドになる。ちょっとどうなるか、想像できないなあ。

で405を手放すときは、女性の方に譲るという約束をしました。その人が白の405Mi16を買っていないことと、自分が約束を覚えている限り、実行される。かも?(^^;

2. スリー・キングス

スガイディノスで上映中だったので、見に言ってみる。何やら黒い冒険物語かと思いきや、半分騎兵隊気分なストーリーになる。ちょっと予想外な内容だった。

湾岸戦争集結直後で、イラク軍の捕虜から(フセインが略奪して隠した)宝の地図が出てくる。それを米軍の4人が、漁夫の利をさらいに行くという話。

ドンパチはそれほどではないし、最初のノリはビーチボーイズ。結局、金塊を見つけるが、イラクの住民弾圧を目の前にして、お宝か正義か、と言う選択から転げ落ちていきつつも、結局、いい感じの終わり方をした。

ERで名前を上げたジョージ・クルーニー主演の映画は初。相変わらず、プレイボーイ的な役回りっぽいけども、ちょっと渋めに演じていた。アポロ13に出演した も登場しててERXが放映中なこともあって、ちょっとオレ的にはタイムリーだったかも。

で何故か、トヨタと日産のオープンカーの有無が懸けの対象になってて、日産のオープンカーが登場し、ロールスロイス等の高級車で行動しまくると言う、オイルダラーをちょっと皮肉った(だろう)エピソードも登場。なんで日本車だったんだろか。

3. 昨日のコンサドーレ

大分で大分トリニータ戦。堅固な守りと、速いカウンター攻撃で、2対0で解消。前日に、浦和レッズ、大宮アルティージャを敗退していたので、今回の勝利で単独2位になる。

ビジュが怪我で出場できなくなったが、名塚が戻ってきて、DFではなくボランチの位置になって、今回、勝てたという事。これは大きいね。やっとこ、守備が安定した感じがする。

ビジュか名塚が居ないと守備が安定しないってのは残念だけども、名塚が戻ってきたことは非常に大きな意味を持ってると思う。これでビジュは治療に専念できる訳だし。

後は全然出てない高木が、何時、戻ってくるかだね。エメルソンの負担が軽くならないと、後半戦きついわけだし、早く怪我を治して戻ってきて欲しいなあ。

4. ボーリング友の会

マッシーンを投入。手首を固定するサポーター。今までは、必要ないと思ってたけども、安いのがあったので、ちょっと試しに買ってみた。

前よりも安定した感じもする。が投げ方(と言うかボールを離す時の状態)が変わるので、馴れるまではちょっとかかるかも。それでも、なんかいい感じに感じる。馴れたときに馴れたで、壁にぶつかるんだろうけども。

まあ暫くは、色々な意味で楽しめそうな感じ。


2000.05.08(月)

・今日のBritannia

2ndキャラを鍛える

2nd(Swordman/Healer)キャラでLogin。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDeluciaにいたのだが、こっちで鍛え続けるのは危なさそうなので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に行くことにする。

Deluciaの銀行でCARLIREさんに、偶然に会う。聞いてみると暇らしく、ぷらぷらするって言うんで、一緒にTrammelに行って、こっちのサポートして貰うことにする。

でTrammelに移動して、そっちのT2AのOrc砦、骸骨部屋に行く。そこでSkeletal Knight(骸骨のナイト)をバシバシ叩くのだ。もうちょっとでGrand Masterだからねえ。

攻撃が遅い〜。AR39セットなのは良いけども、DEXが下がりまくって14ポイントしかない。こりゃ駄目だ〜。と言っても、なんとかCARLIREさんのサポートのおかげで、死なずにバシバシ叩きまくれてる。

Skeletal Mage(骸骨のメイジ)に、狙われたCARLIREさんが死にかける。危ないところで逃げたのだが、死んだらしい。止めのFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を喰らったとか。

こっちはSkeltal KnightとSkeltal Mageに狙われて、助けに行けない。それに行き返えさせることもできないしなあ。

なんとか倒した後、見に行くと生き返ってた。馬も死んでしまったし、馬を探しに行くというので、こっちはReagent(秘薬)の補給に、Deluciaに一旦帰ることにした。

こっちが銀行で準備中に、すでに見つけてしまったらしい。早。しばらくしてCARLIREさんがやってくる。2人とも準備が出来たところで、再び出撃。

Skeltal Mageの攻撃を受けて、死にかける。結構、離れている(画面外)のに、魔法が飛んでくる。なんかむかつくー。しかし、逃げるだけでは死ぬって事が判った。

そうするうちに、Tactics(戦術)のSkillが100ポイントに達成。とりあえず、Grand Masterになった。まだSkill上限の700ポイントじゃないから、SwordsmanshipのSkillをGMにして、他もちょこちょこ上げるだけだな。

最近、Fencing(槍術)のSkillを上げようかと検討中。DEXが低すぎるから。どうにもこうにも上がらないし、鎧がDEXを食うように変わってしまったから、前向きに考えないと。SwordsmanshipはもうちょっとでGMだから、GMになったらFencingあげるかな。

・今日の出来事

1. 部屋改造

ハイベットをやめて、ローベットにする計画を発動。去年の大がかりな改造の時から考えていたけども、今回、やっとこ発動に踏み切った。

がベットの下の空間を、そのままに無駄に食わせるのももったいないので、収納器具を置くことを考えていた。のでそれなりの空間を得るために、足は短いと駄目だ。既製品ではあまりないので、自分で作ってみることにする。アイデアと材料はあったので。

がうちにローベットがあるらしい。少しでも経費を安くするのに、それを利用することにした。がやっぱ足の長さが短い。つーことでゲタを作って、高さを上げることにする。

近くのホーマックで木材を買い、切りそろえて貰ってゲタを作る。1時間半ほどで完成。割といい感じになった。ちょこちょこ失敗したけども、しゃーないや。それに、予定の半分の経費で出来たし、窓側の空間が空いたので、部屋の感じも広くなって陽当たり良好になった。

でTVの上の空間ももったいないので、そこに棚を作る。これも前から考えてあったんだけども、ついでに実行することに。しかし、こっちはちょっと材料不足と言うか、アイデア不足でちょっと考え直さないと駄目っぽくなったので、明日あたり、やり直すかな。


2000.05.07(日)

・今日の出来事

1. 仕様にハマる

Barracuda ATA IIをSecondaryのMasterにセット。BIOSで起動デバイスを、SecondaryのMasterにする。でWindows98起動ディスクで起動して、パーティーションの切り直しと、フォーマットを行う。

PrimaryのSlaveのDJNA-371350から起動(PrimaryのMasterはSUPER DISK)して、Windows98を起動する。そっから、DドライブになるBarracudaにファイルをコピー。現在のWindows98のクローンを作る。

コピー終わった後、再びSecondaryのMasterからの起動にするが、起動しない。ハードディスクのブートレコードが変だと思ったんだけども、なんかやっても変わらない。

しかもIDEハードディスク2台で、4ドライブレーターの状態になったんだが、それだとWindows9の起動ディスクが、ドライブ数が多くてRAMDISKが作れない、と言い始める。

SCSIハードディスクを、BIOS経由でアクセスできないようにしても、変わらない。RAMDISKが出来ないと、いくつかのツールが使えない。なんちゅー、仕様じゃ。RAMDISKドライバータコすぎ。

Windows98上からのFDISKで、なんかしてみることにする。ふと思って、ディスクの状態を見てみると、Barracudaの方の環境がアクティブになっていない。それじゃあ、起動できないジャン、と変更しようとしたが「アクティブは1個までです」とアクティブに出来ない。

何度目かのプライマリHDDをNONEにして、セカンダリのHDDのみにして、起動ディスクから起動する。でFDISKからアクティブにする。これでオッケイ。

やっとこBarracuda側から起動することが出来た。が、思ったよりも速くないなり。でもSeagateとは思えないくらい静かで、全然発熱しない。DJNAよかしないぞ。

起動は結局、DJNAに戻したが、ミラーリングみたいな環境が出来た。それに、AVIファイルのテンポラリも確保できたので、しばらくはこれで保ちそうかも。(^^;

2. PSメモリ〜

知り合いに電話を掛けると、PSのゲームはPS2用のメモリカードにセーブ出来ないらしい。PS2のゲームはPSのメモリにセーブできないのは知ってたけども、その逆は知らんかった。と言うか、上位互換って信じてたし。

でソニー純正以外だと、動作するかわからんらしい。PSは買ったことないから、周辺機器も全然無い。これは困ったなー、とOkazに連絡してみる。彼はゲーム機収集マニアなので。(おぷ

が結局、解決しない。と言うか、彼はPSを持っているから、PS2でPSのゲームでセーブを試してないらしいく。

気になってるし、情報集めがてに近くの店に行ってみると、PS2で使えるって書いてあるPSのメモリカードがあった。\1,000だしって、何故か、鋼鉄のガールフレンドが\980だったので一緒に購入。

早速、家に帰って試す。動く動く。問題ナッシング。鋼鉄のガールフレンドも動いているっぽい。これで心置きなく、ゲームが出来るっしょ。メモリカードも何枚か、買い足す予定。

3. DVD追加

ライトスタッフとアポロ13のDVDを買う。ライトスタッフは前から欲しかったんだけども、この度、定価が\2,400に下がってたのを機に購入。でアポロ13も\1,000下がってて、DVD版は当時の映像を交えた52分の特典映像があることが発覚したので、購入に踏み切った。

ほんとは、プライベート・ライアンが欲しかったんだけども、DreamWorks系のDVDソフトは、日本で発売されていないらしい。StarWarsIも、そう言う理由というか、そんなことで、DVD版が発売されてないわけね。

ところでPS2のDVDだけども、パソコン上で見るよりも、やっぱ自然な感じに見える。精細さとぼかしの良いところの融合みたいな。結局、DVDプレイヤーかねえ。

でアポロ13だけども、パレンタルレベル(年齢制限)の設定が必要な仕様。プレイヤー設定されてるって言うんだけども、どこで設定されてるか良くわからん。なので見る度に、パスワード入れる必要ある。ちょっと面倒。

でメニューが英語のまま。字幕は英語、日本語、韓国語、中国語、アラビア文字、と5カ国対応。音声は英語と、日本語、の2カ国語だけども。なんか凄いなー、感じなのかね。(^^;

次にライトスタッフみなきゃな〜。


2000.05.06(土)

・今日の出来事

1. 呼び出し

昨日に呼び出しを受ける。西瓜が呼び出されたんだけども、おいらも用事があったので、一緒に行く。集合時間は、午前0時半だった。(^^)

で西瓜は呼び出された人の車の状態を見て、おいらはその人のPCをチェック。焼き環境が安定しないとかで。そんなことなんかやってるうちに、午前5時を過ぎる。うお、今日は夜勤なのに、こんな時間までウロウロしているとは……。

結局、家に着いたのが午前6時過ぎ。寝ることは寝るが、お昼すぎには目が覚める。が全然寝たり無い感じ。久々に完徹だから、きついかも〜。

2. PS2

プレステ2をゲット。同時に宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち〜を購入(PS2ゲームは未購入^^)したので、さっそくプレイする。

オープニングは、ヤマト2に準じて、一部、変更点が見られた。が3DCGで再現している。ストーリーは、ヤマト発進まで基本的に”〜愛の戦士たち〜”に準じる形になる。やっぱ、船は海から飛ばない?とねえ〜。

がここで重大な問題が発生する。セーブしようとすると、「メモリーカードがない」って言ってくる。メモリーカードって、どっかで初期化するんだっけか、となんか色々やってみたが、判らない。

メモリーカードのバグですかあ〜。当たってしまったかいなあ〜。しくしく。

3. 新型

ボーナスも近いしって事で、ハードディスクを購入。Seagate Barracuda ATA II。でたばっかのに手を出してしまいました。ハイ・コストパフォーマーが本随だったはずなのに。

I WillのIDE RAIDカードと、13GBytesのハードディスクを買おうと思ったんだけども、手頃な13GBytesがない。DJNA-371350と組ませるので、出来れば同じ容量がいい。がよくよく考えると、PCIの空きに不安がある。

とは言っても、空き容量に不安があるので最初は型落ちとなるSeagate Barracuda ATAにしようかと思う。でもでも、Barracuda ATAの13.6GBytesが\13Kで、新型のBarracuda ATA IIの15.3GBytesが\14Kだよ〜。

高速SCSIで一世風靡したBarracudaのATATP版で、名に恥じずにめっちゃ速いと噂のBarracuda ATAをもっと速くしたという話のBarracuda ATA II。それはもう、買うしかないでしょう。(おぷ

つーことで、購入。値段も手頃だしねえ。でDJNA-371350よか速かったりするとすげーなあ。でも、発熱量とか音とかどうなんだろう。って事はあんまり考えてなかったな。^^;


2000.05.05(金)

・今日のBritannia

今日も乱戦

1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderに行く。とISHUTARUさんから預かって売ってた、服を初期アイテムにしてくれるDeedと、Varite(緑)のAR30セットが売れてた。適当に手数料を取って、売り上げを返す。

Trinsicの銀行で、小切手にしようとしたらCARLIREさんに会った。ので前回、貸したruneを返して貰う。がなんだか、色々手間があるようなので、一回、家に帰る。

Lv3の宝の地図が2枚ほどあったんだけども、こっちでするには危険そうなので売っぱらおうと思った。それを取りに帰って、Venderに預ける。

そいつが終わった後、runeを受け取って、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に向かう。でDeluciaでISHUTARUさんに会うと、feyさんも一緒だった。

これからどうするのかと聞いてみると、今日もOrc砦に行くらしい。と言うことで、一緒に行くことにした。がそこでCARLIREさんに会う。こっちくるなら一緒に来れば、Moonstoneを使わなくて良かったのにねえ。

で四人でT2AのOrc砦に行く。。最近、Guildメンバーで行動してる。なんかGuildっぽい。(笑) で砦内に突入して、Orcを狩りまくるのだ。

前回と同様、基本的に単独で、ばりばり狩る。で時々、メンバーの様子を見ては、時々、ヘルプしてって感じ。

CARLIREさんがReagent(魔法の秘薬)を補給しに帰ったところで、一旦、休憩にと外に出る。待ちの3人は、ぼちぼちしながら帰ってくるのを待つ。帰ってきても、しばらく、外にいる。中だと休み暇ないからねえ。

CARLIREさんがSummon Fire Elemental(サモン・ファイアエレメンタル/火の精霊召還)で召喚したので、何となくSummon Water Elemental(サモン・ウォーターエレメンタル/水の精霊召還)してみると成功。

そうすると、それでモンスターを狩りたくなるしょ。ってな感じで再突入。CARLIREさんも突入してきて、結局、メンバー全員が狩りに走る。

しばらくして砦内でFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)を使っているPCが居る。Feluccaだと、あれに突入すれば唱えた奴は灰色の犯罪者に出来る。犯罪者にして狩るFPK(Flag Player Killer)が出来るよ〜。

ってな事をCARLIREさんが言って、それに付ついて話をしていると、そのPCが「Field系は敵対Guildかパーティーじゃないと効果ないよ」とのこと。んで、おいらが早速、Paralyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)を発動させる。

おー、CARLIREさんも、Orcも引っかかってるよ〜。(笑) これは良いぞー。FFもPFも使いたい放題じゃー。

つーことで、DST Guildパーティーは、広域魔法をがんがん発動し始める。迷惑な奴等。(^^) まあ、実際に実益で迷惑は(おそらく)、かけてないはずだから。

feyさんは囲まれかけたおいらとその周りのOrcに、Meteor Swarm(メテオ・スウォーム/隕石)をぶちこんで、Orc共々抹殺しようとするし、Paralyze Fieldに引っかかるメンバーはいるし、なんか騒ぎ放題。(笑)

で最後は、「これ一匹倒したら、そろそろ帰ろう」って話をしても、Orcが切れることないので、砦を出た後、入り口でParalyze Field、Fire Fieldを連発し、追いかけてきたOrcの抹殺を計る。

がParalyze Fieldが切れたら、出てこられたので迎撃。そいつらをしとめたところで、やっとこ帰ることになる。

Moonstoneを集めるなら、Orc砦で何とかなるって事が判ったし、PK居ないし、広域魔法使いたい放題だし、バッチグーね。Trammelは良いところだねえ〜。(笑)

AR(Armor Rating/防御力)が7くらい下がったので、修理すす必要もあるし、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に帰ることにする。するとみんなぞろぞろと着いてきた。

うちに来て、みんなの鎧の修理をする。DST Guild専属のBlacksmith(鍛冶屋)のGrand Masterだしなー。でも、そうするとGuildハウス欲しいなあ。そうすれば、いちいち、他のメンバーの家行かなくて済むし、集まる場所が簡単だわさ。新世界に期待だね。

・今日の出来事

1. インプレッション

西瓜のところに遊びに行く。で色々くっちゃべって西瓜が、うちのフランス娘の試乗をすることになる。

西瓜曰く、癖のある素直な操縦性と、重い癖に良い回頭性、実用性なエンジンパワーつー話。タイヤに対してサスペンションが負けていると言うのは、最近ちょっと感じてたところ。

サスペンションに関しては、今の所、すぐに変える必要性は感じていないので、このまま行く予定。まあ金もないけども。でもダウンサス、ちょっと欲しいかも。(^^)

が癖のありまくるクラッチミートと、トルクの無さにとまどい模様。そこは開き直って、回転数を上げて繋ぐしかないんだけどね。しかも、今は完全四気筒モードだから良いけども、エンジン不調になると、もっと大変。まあ、ソンくらいかねえ、困ったところは。


2000.05.04(木)

・今日の出来事

1. 今日のコンサドーレ

今季、厚別初登場。で湘南ベルマーレを迎えた一戦。湘南もJ1昇格を狙うチームなので、負けたくない。

で結果は、2対1のVゴール勝ち。前半まんなかで、エメルソンがゴールを決めたが、後半の終わり間近42分ごろの同点にされる。ビジュが交代で下がってから、ちょっとおかしくなった。

延長、前半にアウミールのセンターリングからエメルソンが落として得点。今年入団したルーキーの山瀬がゴールをゲット。U20選抜の一人らしく、なかなかの逸材とか。

延長Vゴール勝ちなので勝ち点は2点になってしまったが、単独3位になるらしい。試合数が少ないので、良い位置だと思う。浦和レッズと大分トリニータを撃破すれば、自ずと道は開けるよな。


2000.05.03(水)

・今日の出来事

1. ICQ狂想曲

最近、システムが不安定にあることがある。もっともな問題は、UOをプレイ後にWinを、電源を落とすで終了させても、途中で止まること。これは必ず発生する。

で一度、まっさらと入れ直したいのだが、ICQのパスワードを失念。ICQを再インストールする場合、パスワードが必要になるのだが。で思いつく限りのパターンを試したのだが、全くダメダメ。

ICQのパスワードは、専用のページから問い合わせることで、ICQに登録してあるプライマリメールアドレスに送られてくるサービスがある。今回はさすがにそれを利用する。

で実は2、3日前にやってみてるのだが、来ない。一日もあれば来るらしいのだが、メールアドレスが無記名か、間違っている場合は送られてこない。当たり前だけども。

ふと思い、ICQに登録されているメアドを確認すると、"or.jp"の古いタイプのまま。"ne.jp"に変わった後も、変更し忘れてたらしい。やば。

試しに古いアドレス名に送ってみると、"サーバーがありません"と言われた。すでに移行期間は過ぎているので、"or.jp"ではサーバーが存在しないらしい。八方ふさがり状態になったらしいぞ。

システムの再インストールを諦めるか、新しく取り直すか、と言うところになってしまった模様。

2. B-17U

1992年にMicroprosが出したB-17 FLYING FORTRESSが、今回ニューリアルってよか、新作になって帰ってくるらしい。

このゲームは、第二次世界大戦中のドイツ第三帝国に対するアメリカ、イギリス爆撃機部隊の行動を再現するフライト・シミュレーターで、B-17という爆撃機を操縦できるってもの。

1992年に登場当時、入手できなかったこともあってプレイは出来なかったが、このゲームは注目に値するゲームだった。と言うのも、ネットワークこそ、本領を発揮できる要素を思っていたから。

プレイヤーが出来る役割は、主操縦士、副操縦士、通信士、航法士、爆撃照準士、五名の機関銃士(上部、下部回転銃座、後部、左、右銃座の5丁)の10種類。コンピューターAIに任せても良いが、自分でも操作できるのだ。

当時はネットワークに対応していなかったので、一人でちまちまな操作だったが、今回はネットワーク対応で、インターネット経由で最大人数で1機を操縦できるらしい。念願叶ったシステムが搭載された。

どっちかと言うと、爆撃機は動きが鈍いので派手さはなく地味系な感じだけども、機上でルトルフバッフェの迎撃機を狙い撃つと言う面が新鮮でいいかも。

3. 飲み会

中学の時の同級生の帰省にともない、宴会が行われる。で居酒屋に行き、カラオケのいつものパターンだった。

居酒屋は行ったことのないところだったが、店は綺麗で割と安め。でネギチャーシューと言う一品が良かった。豚の角煮もヴォリューム満点でグーだったあ。


2000.05.02(火)

・今日のBritannia

パーティーdeバトル

まず1stキャラでLogin。でTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)に、マークしつつ、家を建てる場所を探して、モンスターを狩ってMoonstoneをゲットする計画。

がkitさん、Taoさんがicq上にいるので、みんなで狩りに行こうと誘う。RenaissanceアップデートのモンスターAIの改良で、すでにモンスターは地形を回避する様になった。

今まで地形に引っ掛けてじゃないと倒せなかったモンスター(逆に言えば地形に引っ掛ければ一人でも倒せた)が、地形を回避するために倒せ難くなった。倒す手間は今までと変わらないのに、自分がダメージを受ける回数が多くなったから、倒せ難くなった。死んだら、倒せんからね。

feyさんはTrammelにいるそうなので、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)にいるCARLIREさんと合流、パーティーを組んでTrammelに行く。TrammelだとPK(Player Killer)が出来ないから、ちょっと安心なので。

その間に、ISHUTARUさんも現れたので、誘うことにする。人数は多い方に越したこと無い。パーティー編成も、Bow&魔法の自分、魔法戦士のCARLIREさん、Bard(吟遊詩人)戦士のfeyさん、戦士のISHUTARUさん、と前衛、後衛の割り当てが割といい感じだし。

パーティーシステムを使うと、各PCのStatusが一覧できる。従来だと、HITS(生命力)だけなうえに、画面外になると消えてしまった。パーティーシステムでは、MANA(精神力)、STAM(スタミナ)も表示され、パーティーから抜けないか、生きている限り表示され続ける。

Statusバーの側の、赤のポッチがGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)、緑のポッチがCure(キュア/解毒)を、そのPCにかけれるようになっているので、サポートも素早く可能。ただし自力魔法のみな様なので、唱えられないPCやScrollでは駄目な模様。

で蜘蛛砦に行くことになる。feyさんがrune持ってたので。今回は地下ではなく、地上の蜘蛛砦の中庭だった。Feluccaでも行ったことないや。(^^)

がコレまた、壮絶な戦闘が繰り広げられる。最初は割と余裕だったんだけども、 Terathan Warrior(テラザンウォリアー/蜘蛛人間の戦士)は弱々なので、一人でも倒せるが、Terathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士)が悲劇の発端。

肉弾戦のダメージは平均でも20ポイントくらいな上に、魔法も第7サークルくらいまで使いやがる。これが1匹でなんとか互角(死人が出ない)なのに、たまに2匹とか相手にしないとならない。

MANAが切れれば魔法攻撃は無くなるけども、接近戦は難しい。しかもSkillによるHealingの成功率が何故か悪いままなので、前衛は後衛のサポート無しでは、近接戦を続けるのは不可能な状態。

と言うことで後衛のMANA切れると、前衛はピンチになる。がfeyさんが、Bardの本領発揮と、モンスターをProvocation(煽動)して、同士打ちに成功すると、ちょっと一息付ける。

がそれでもISHUTARUさんが死ぬ。2匹じゃなくて、Terathan Drone(テラザンドローン/蜘蛛人間の歩兵)が割り込んだりして、戦線が崩壊したので。

なんとか生き返ったところで、Terathan Matriarch(テラザンメイトリールク/蜘蛛人間の女王)の急襲なので、また死亡する。戦士たる前衛の名誉の死亡だけども、前衛が死ぬと後衛は生き残りを掛けて、方々に逃げ散ったりして、これまた大変。

ISHUTARUさんが2回死んだことで、撤退ムードが広がり、ISHUTARUさんの復帰と共に撤収する。まじできついんよ。おいら、良く死ななかったわ……と言うかおいらも死んで、と言うか2人も死んでたら、全滅かアイテム放棄したかもしれんわさ。

で次にT2AのOrc砦に行くことになる。がMoonstoneゲットが主目的なので、Licheではなく、Orc狩りなのだ。。

Orc砦はPCがワンさか集合していた。最初は出口で誘って倒す、戦法だったけども、そのうちみんな中に入りだして、Orc砦の中で壮絶な狩りが始まる。おいら、T2AのOrc砦の中で、狩りしたことなんか初めて見たわ。

Orc砦のOrcの出現の仕方は、CovetousのHarpyの様な単発仕様ではなく、途切れることが全然無い。秒単位で出現しているんじゃないかなー。とにかく、その出方はものすごい。

がそのOrc達を圧倒出来るPCが集合し、出てくるOrcを片っ端から狩りまくる。周りはOrcの死体だらけで、壮絶な状況。

基本的に単独行動状態。Orc Mageで死にかけそうな状態になる場合がある以外、生命の危機にはならないので、Katana(刀)で肉弾戦を継続する。まだSwordsmanshipのSkillはGrand Masterじゃないしね。

最初は獲物にありつけない時間も時々。それだけみんな精力的にやってるのね。で砦の外にも出てみるが、外にもPCがいるので結局、中に戻る。Moonstoneは後半にゲットできるようになる。

ISHUTARUさん、feyさんと先に帰っていき、CARLIREさんが帰ると言われたときに、Moonstoneは3個ゲット。お金は1,000gpになっていた。Orcは基本的に3,40gpで、Orc MageやOrc Captain、Lordが90gp前後もってるかなーって感じだから、結構な数を相手したらしい。

CARLIREさんと別れる寸前に、外で4匹に囲まれる。ダメージを受けならがらも、一匹ずつしとめていく。途中なんとか回復を受けたりして、なんとか生きながらえる。さすがに4匹にハコられると辛いわ。

がそのうち2匹からMoonstoneをゲット。おー、後半ダッシュだね。でDeluciaに行って、そこで使ってみる。Feluccaに帰って来れた。

Venderを覗いて、家に帰る。Moonstoneもゲットできたし、死にかけたし、なかなか充実した一日だった。が引っかけられない、どこまでも追いかけてくるモンスターってのは手強いなあ。ヘタすると、ハコられるもんな。

危険度が上がって、緊張感のある日々になりそうだけども、真上にTeleportするDragonやら、人間に化けるDaemonなんかは、相手できるんでしょうか。パーティーは最大16人で編成できるけども、それでもきつそう。

・今日の出来事

1. 白狼

MGのシン・マツナガ大尉機を作った。ちょっと前に。色を塗らないでも、なかなかの容姿。基本的に白ってのも良いかも。

モノアイは可動式(完成後も操作できる)だし、ザクIIの動力パイプはコイルスプリングを使って1個1個輪っかをはめるなど、昔は改造ディティールアップ項目だったものが、標準化されている。細かい。

ジョニー・ライデン機は色塗らんとならなさそうだし、ザクIIはこれだけになるかも。今はやっぱ、黒い三連星仕様のザクIが欲しいなあ。PGのザクもよさげだけども。PGは全然色塗らんでもいいらしいからねえ。

2. ロゴシャツ

を作ってみた。PEUGEOT TALBOT SOPRTを拡大コピー方式で印字。でアイロンで転写する。色合いがやっぱちょっと薄くなった。ディティールの崩れは思ったほどでもない。雰囲気は割と良いので、十分見れる感じ。

と言うことで、他にも作ってみたくなる。なんかネタを考えないとねえ。PEUGEOTものをいくつかつくるかな。そう言う物って全然無いんだよなあ。とりあえず、ワッペン欲しいんだけども、これも作るか。さすがに業者に頼まないとならんけども、1個でも2,000くらいで作れるらしいからなぁ。


2000.05.01(月)

・今日のBritannia

チャッター本領

まず1stキャラでLogin。でTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)に、マークしつつ、家を建てる場所を探して、モンスターを狩ってMoonstoneをゲットする計画。

準備をした後、先にVenderを見に行く。と店の前でQ0.Ryu(zip)さんとTAROさんに会う。丁度、Forge(炉)が欲しかったので、SmallとLargeのをQ0.Ryuさんに依頼する。

Q0.Ryuさんはここの店の店長であり、Carpenter(大工)のGrand Masterを目指している。まだMasterレベルだけども、家の中の家具、置物を作れる唯一の職業で、NPCで売ってない品を数多く作れる。

ForgeとArval(アルベル/金床)もそうで、家で鍛冶をするには必要なんだけども、NPCの店では売っていない。正確にはNPCで用意できない品で、PCがNPCに売った分は購入可能。(だが滅多にない)

Small Forgeは、新しい家の玄関先(外で誰でも来れる)に置いて、Largeは家の中に置きたいなと考えている。今回の2階建て、1階は割と広いので、Largeタイプを置くのだわさ。LargeはElle.Lagu(zip)さんが持ってきてくれる。TAROさんはTrammelに行くというので、そこで別れる。

でそこから1時間半ほど、チャットに入る。(^^) ほとんどがRenaissance関連だけども、結局、話をしただけで終了〜。

・今日の出来事

1. Dulon

2ndキャッシュ内蔵のAthlonのエントリー向けのコードネームSpitfire商品名が決定。Dulonだそーです。Dualonに似てる気がするんだけども、"C"eleronの対抗馬だから"D"ulonか。それともDual対応を意識したネーミングかね。

ところでDulonの1stキャッシュと、2ndキャッシュの容量が不明なんだけども。合計して196Kbytesと言う話が有力で、コアの仕様が変わってなければ、1st128KBytes、セカンド64KBytesらしい。

2ndが64KBytesで、Cappermine Celeronに対抗できるのかなあ。1stの容量は4倍だから、2ndが半分でも良いのかも試練けども、900MHz以上のAthlonのセカンドキャッシュが1/3になって性能落ちてること考えると、どーなんだろか。

2. 昨日のコンサドーレ

昨日のひたちなか市総合運動公園陸上競技場で行われた水戸ホーリーホック戦は、2対0で勝利。前節、攻め倦ねることでカウンターをくらい、敗戦したことを生かし、無理な攻めをせずに我慢の攻撃で、後半の後半の得点で勝った。

勝ち方としてはいい感じだったようだねえ。2試合勝ち星が無くて、上から離されるときつそうだし。まあ、前回のような負け方だと気分悪いから、負けないで欲しいねえ。(^^)