このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.06.01(木)〜2000.06.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.06.30(金)

・今日のBritannia

人いなし

Trammel Moonstoneをゲットするには、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)で狩りをしないとならない。でも最近、Feluccaに人少なすぎて、モンスター狩りも楽じゃない。ので、誰か誘う。(笑)

Taoさんを誘う。feyはBard(吟遊詩人)なので、上手くすれば、数倍のモンスターをやりあえる。ので、一緒に狩りに行こうと誘うと、快く快諾。

FeluccaのTrinsicで会って、出かけようとする。がPC(Player Character)に声を掛けられる。なにやら、知り合いが行方不明だとか。自分もどこにいるか判ってないらしい。

初心者かと思ったが、今までDeluciaを拠点に活動してたらしい。なるへそ、Britannia側は初めてだったのね。それはしゃーないわ。

珍しく? はぐれた知り合いとはUO Chatでやり取りしてたらしい。早速、会議室に入る。が誰もいない。どーいうこと?

どうも相手が落ちてるらしい。icqはと聞いてみると、重いから外してたらしい。すぐにicqで連絡して貰う。しばらくして、落ちて再起動中だったとか、帰ってきたらしい。

結局は、はぐれた人が迎えに来れるというので、こっちはそこで別れて、Orc狩りに行く。Yew近くのOrc砦で、何十体と群れていないので、少ない人数でも、安全に狩れるはず。寂しいところだからPK(Player Killer)もこなさそうだし。

行こうと自分がGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えるが、音がしてMANAが減るが、Bule Gate(ゲート)が出ない。うげ、今日パッチ当たるのに、これは直ってねーじゃんか。

3回目にやっとこBule Gate(ゲート)が出たので、これで移動できた。でOrc砦は平和そのもの。と言うかOrcの死体しかない。すでに誰かが来て、狩ってった模様。feyさんと話しながら、次に湧くのを待つ。

しかしなかなか湧かない。やっと湧いても、一匹。GMクラスの2人では、物足りなさ過ぎ。湧く間隔もながいー。結局、2匹狩ったところで、feyさんの提案でCoveのOrc砦に行くことにする。

feyさんがGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えるが、先ほどと同じ症状が出て、移動できない。一度、Trinsicに移動してからにする。がやっぱ駄目で、feyさんが落ちて、復帰するとfeyさんだけ移動みたいな、変な状況に陥る。

feyさんがcoveを偵察すると、Gazer(ゲイザー)が沸きまくってるらしい。それはそれでやだなー。で結局、Recallで移動した。するとやっぱGagerが居る。そーいや。Felucca側は、町中のモンスターにGuard(ガード/衛兵)が反応しなくなったんだっけか。

まずはGager狩りから開始。最初はHalberd(ハルバード)を使っていたが、攻撃速度遅いので途中からBow(弓)に変える。街の外にでても、GagerとHeadless(ヘッドレス)がわらわらと集まってくる。

倒して行くが、何故かfeyさんだけMoonstoneをゲットしてる。自分は外ればかり。納得いかねー。

とやっとこOrc砦に着いたが、入り口まで行く前までに、Ettinの集団に遭遇。8匹くらいは居そうだ。feyさんが煽動しまくる間、待機している。

とはぐれたのが一匹、こっちに向かってくる。魔法でバカバカ攻撃しようと鎧を着てなかったので、逃げながら着るのとかする。とfeyさんが帰ってきて、2人で叩く。

やっとこOrc砦に行けるかと思ったが、入り口まで行くのに、わらわらとEttinとOrcが現れる。囲まれないようにしながら狩るが、出てくるのは止まらない。PCがいないから、湧きまくってるんだろうなあ。

そんで最初は順調だったが、砦入り口まで近づくと今までよりもたむろってる。みんあこっちくる。逃げ逃げ。これはさすがに人数が居ないと、片づけられ無いって事で今回は撤退。

結局、今日はそんなところで、解散しておしまい。なんか実りのあんまりない日だった。うー、Moonstoneが1個もゲットできんとはなあ〜。

・今日の出来事

1. PCもろもろ

GAをWinFast S320 (nVIDIA RIVA TNT)からSPECTRA3200 (nVIDIA RIVA TNT)に変更。SPECTRAの方が添付ツールがいいんだもん。キャプチャーツールは、全画面でもWin2Kでも使えるし〜。Win2Kドライバーの事も考えると。

でもやっぱり、FSB106MHzで安定せず。と言うか3D Mark2000が通らないってことなんだけども。Viper550はFSB113MHzで安定するらしいしが。

で最近思いついたのが、松下寿製のSUPER DISKドライブが、PCIクロック33MHz以上でもちゃんと動作するのか。動作はしているんだけども、ちょっと気になってたり。ついでに外してみた。

OSの起動時間が、1/3くらいに短縮された! しかもBIOSの起動時間も早くなってる。うーん、なんかやっぱ有りだったのねえ。LS-120はマザーorBIOSとの相性があると話があったかも……。

けども、FSB106MHzで3D Mark2000通らず。結局は、駄目なのね。けども、起動時間が異常にかからなくなったので、このままLS-120を使用しないことにする。

でだいぶ前に買った格安のFDDを取り出す。そうするとIDEケーブルが1本で済むので、ついでにHDDの固定ラックの位置とかを調整する。どーでもいいが、ハードディスク5台って、いい加減、なんとかした方がよさげな感じ。^^;

SONYの怪しいFDDなんだけども、逆挿し防止ソケットなので安心してたら、アクセスランプが点きっぱなし。やっぱ逆挿しさせられた。電源側に1番pinじゃなかったから、怪しいと思ってたんだよなあ。

でマザー添付なFDDケーブルを信用して、コネクタの出っ張り部分に干渉するソケットの部分をサクッと削る。これでアクセスランプ点きっぱなしじゃなくなる。これで大丈夫だわ。

と思ったが、フォーマット済のフロッピーディスクを認識せず。全部、アンフォーマットと認識する。うーん、逆挿しで壊れたか、元々壊れてたかってとこかや? さすがT-Z○NE物だ!!


2000.06.29(木)

・今日の出来事

1. 新店舗

本日、ヨドバシカメラ札幌店が、隣にヨボバシカメラ札幌店マルチメディア館ってな名称で、新たに広大なフロアを持つ店舗を明日、開店させる。今日はゴールドポイントカード会員限定のプレオープン日。ちょっと欲しい物もあったので、話のネタに行ってみる。

従来の札幌店は、改装のために閉鎖されていた。のでヨドバシにやってきた人たちはみな、新しい店舗に流れる。ついでに今日は開店日。大方の予想とおり、長い列が出来てた。

うえに入場制限のおまけつき。オレはただ単に、PSコントローラー延長ケーブルが欲しいだけださー、って200メートルは並んでそうな、入店まで何分か判らない(最低15分と見た)列になんか並べるかー、ってことで早期に撤退を決定。

通勤路上にあるビルにSOTECの看板があることを、今日発見した。最初はサービス窓口の全国展開か、と思ったが1階の入り口にひっそりとポスターが貼ってあって、SOTECの直販店が7月1日に札幌に開店すると書かれてた。

そのポスターには開店記念として、舞の海のサイン会が14:00〜15:00の間に行われるって書いてある。うーん、まあ、別に良いや。(笑)

まあ、SOTECのディスクトップなんか、メーカー品としては割と良さそうに見えるからなあ。最近、ユーザーも多いみたいだし。IEEE1394インターフェース標準装備のP3-600Eの値段とかはいいなー、と思ったけども、おいらはお世話になること無いと思うね〜。^^;


2000.06.28(水)

・今日のBritannia

今日も生活

1st(GM Miner/Archer)キャラでCovetous DungeonにHarpyを狩りに行く。今日はちゃんと鎧を着てから中に入る。1,000枚ゲットしたところで、Venderに矢を置きに行く。うーん、ちゃんと売れてるなあ。やっぱ毎日、狩り切りに行かないと、ならんかや〜。

4th(Blacksmith)キャラに変わって、木を切りに行く。とどっからかOrc Captainが現れる。やっちまうか、とか思ったらHarpyが追加。2対1は辛いっす。

ってことで1stキャラに変わって、Chain Lightning(チェイン・ライトニング/連鎖雷撃)の先制攻撃をかます。が自分にもダメージあって、ちょっとピンチ。モンスター近すぎたわ。(笑)

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)でHP回復してから、ばきばき攻撃。モンスターのHPがべきべき減る。Chain Lightningかまさなくて良かったかも。^^; 倒したところで、4thキャラに戻って木を切りに行く。

次に3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、Cartography(地図作成)をする。Blank Map(白紙地図)が無くなりかけたので、買いに行く。家に帰ってきてCartographyうを続けるが、単純作業で眠くなる。

今日はそんなところで終了。うーん、なんかネタ作らないと、単調づるって感じだねえ。イベントはまだ先だろうし。

・今日の出来事

1. ドラクエIII

やっとこ、オーブを6つ揃える。「ひかりのたま」をゲット。これでバラモス倒して、表面の攻略終了だー。と言うところ。ちょっと前。シルバーオーブ得るのに、ダンジョン彷徨いてたら、パーティーのレベルが8つくらい上がってたしな。^^;

ファミコンでの最初のプレイは、バラモス倒して、裏面に行くところで「ぼうけんのしょがきえました!!」だったから、気を付けないと。まあ、セーブデータはバックアップ済だから、Win98ぶっとんでも大丈夫だと思うけども。^^;


2000.06.27(火)

・今日のBritannia

今日の生活

家の建築の開始が延びた。アメリカサーバーで数カ所で始まったが、開始当日、回線の集中などでサーバーに異常な負荷がかかったり、ユーザーがLogin出来ないなどの問題が多発。

それらの問題は、他のサーバーで建築を許可すれば同じように発生する問題と考えられるため、まだ建築を許可していないサーバー全てで、建築許可の延期が発表された。問題解決のために、時間が必要らしい。

最初の許可開放の日時発表から、ほぼ1カ月ほど延期になった上に、計画の事実上の撤回。無期限の延期となっていることや、導入されているサーバーが存在することを強調しているけどもねえ。

つーことで、暫くは今までと変わらない生活が続きそう。おかげで家のモノを銀行に預けてたけども、ちょっとずつ家の中に物が増えてきた。また引っ越しが大変になりそう。

つーても生活(笑)もあるので、1st(GM Miner/Archer)キャラでCovetous DungeonにHarpyを狩りに行く。いきなり3匹ほど相手したが、がんがんHPが減っていく。体力に回復にため、一度、Dungeonの外に出る。

ん? 鎧、着てねーじゃん。(爆) そりゃじゃんじゃんHPが減るわ〜。今度はちゃんと着てから、突入。ん、いつもの感じの減り方だ。これなら3匹程度なら保つぜ。1,000枚のFeatherをゲットしたところで退散。

今度は、4th(Blacksmith)キャラに変わって、木を切りに行く。で切りながら、直接戦闘を切り捨てて、魔法使いを目指した方がいいのかなー、と考える。

DEXは低くて良い訳だし、STR100でINT93と言うのは、メイジとしてはかなり理想的。魔法唱えるのに、DEXは影響しないからね。それにGate Travelを自力で唱えられるようにするには、それなりのSkill要求するわけだしなあ。

けども、戦う鍛冶屋構想もあるし……悩みどころだ。まあ、戦闘させなければ一番良いんだけども〜。

・今日の出来事

1. PC関係

電源投入直後の起動時に、BIOSでCPUが変わったという警告がでる。でBIOSで再設定すれとか出る。出るときと出ないときがあるってのがなあ。うーん、謎。

あと前のマザーボードに比べて、Windows98の起動時間が起動が異常に遅い。倍くらいかかっているんじゃないだろうか。OSの起動までは変わらないんだけども、そっからが長い。

「prompt only」で起動してみると、これまた遅い。と言うか、ハードディスクアクセスしない時間が長い。クロックアップのせいかなー。でも、前のマザーでは変化無かったし。EP-BX6が遅いのかねえ。

でPC-9821Ra18改22に、SEGA SATURN ROCKET(おのパッドを運用できるI/F-SEGA/98ボードを装備。でWIn9x用ドライバーを入れる。がドライバーがボードを認識しない。ので全然動かない。

Ra18はちゃんと対応機種に入ってるんだけどもなあ。リソースも特に使うって書いてなかったし、なんだろ。PnPモードで大丈夫らしいんだけども、なんか凄く怪しいしなあ。

2. フィードバックコントローラー

ってことで、PC/AT互換機にパラレルポート経由で接続するっていう、DirectPad Proと回路図をゲット。SATURN用だけじゃなく、SEGA、Atari、ジャガー、SNES(スーパーファミコン)などのメジャーなゲーム機用パッドが使用可能。

特にPS用のDualshockがアナログは勿論、振動モード(Direct input経由のフィードバック)まで使用可能らしい。USB接続なDualshokのパチモンは存在するのだが、それはフィードバックの制御にミニジャックが付くという、訳判らない仕様がナンセンス。

しかし問題がある。受け側のコネクタが入手可能かどうか。無理な場合は、延長ケーブルを再使用するとか。PS用、SATURN用のコントローラー延長ケーブルなんて、売ってるの見たこと無いぞ。手に入れられるかが判らない。

とりあえず、延長ケーブル以外のパーツはゲット済なので、延長ケーブルを探しまくるしか無さそう。とりあえず、ヨドバシ見てから考えよう。駄目なら秋葉経由だわ。

3. ボーリング友の会

最初こそとばすが、後半徐々に悪くなる。先週の問題は解決したらしいが、今週は今週の問題があるらしい。一歩進んで 二歩下がるって感じだ。


2000.06.26(月)

・今日のBritannia

応援

Zipさんに誘われて、宝探しの応援に行く。Lv3と言う話だったけども、人が多いことに越したこと無いから、ってことでCARLIREさんとISHUTARUさんがいたので、もちろん誘う。

Zipさんの知り合いも何人か参加するというので、こっちからGrand Master戦士が2人もいれば、十分だろうと思い、3rd(Treasure Hunter)キャラで参加しようかと考える。

がBard(吟遊詩人)としてまだ全然Skillが低いし、魔法も十分に使えないから、人数が多くてもLv3はきついかもと考え直す。でも4th(Blacksmith)キャラで行くことにした。(笑)

Skara Braeで一旦集まって、集合場所に向かう。Elle.Lagu(zip)がGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出すけども、音がするだけでBule Gate(ゲート)が出てこない。

最近、なんかそう言うバグが発生したらしい。3回連続で起きる。まあ、移動するだけだから良いけども、Dungeonからとか脱出の時に起きると、悲惨な目にあいそうだ。さっさと直して欲しいねえ。

やっとこ移動できると、5人ほどいた。全部で9人か。結構いるなあ。これなら全然余裕だね。ってことで、4th(Blacksmith)キャラでも全然大丈夫かも。Bard(吟遊詩人)もいるようだし。

出撃。最初から難なくこなす。まあ最初は連係プレイが、ぎくしゃくしてた感じもあったけども、いきなりOgre Lordでなかったのが幸いしたのか、徐々に良くなる。 が結構な人数が遊んでたりもした。4thキャラで殴りに行っても、Ogre Lord以外はあっと言う間に倒されて全然。

遠くから魔法がガンガン飛んでくる。うちのGuildのメンバーに純粋な魔法使いがいないから、その辺がちょっと戦い方違った。まあ、攻撃は最大の防御って事かね。

1カ所だけかと思ったけども、連続で3カ所攻略の旅だった。すでにMarkされてたので、移動は楽だったけども。ラグが時々、きつかったけども、死人も出ずに無事攻略。うーん、時間的には凄く早かったなあ。

3,000gpのお金と魔法のアイテムを少々貰って帰る。あんまり死にかけなかったので、緊張感は今一だったけども、結局、魔法が使えると便利なのを感じる時だった。

・今日の出来事

1. ぶらぶらと

車洗って、本とゲームソフトを売りに行く。ゲームが良い値段で売れたので、YK無線と、ストリートに寄る。がどっちも休みだった。うーん、なんかこういう時って、収穫薄い感じがするなあ。

家に帰ってから、PSさらば宇宙戦艦ヤマトをする。まあ、なんとなく進んではいるけども、なかなかテレザート星に着かない。CD−ROM 2枚組みだから、結構なムービーが入ってるのかなーと思ったら、同じゲーム内容が繰り返し。

んー、ゲーム時間が短ければすぐに終わっちまって、面白くないかもしれないってことなのかもしれんけども、やり直そうとか思えないもの事実。分岐もあって、エンディングも複数あるらしいけども、一回プレイしたら、二度目はないかも。


2000.06.25(日)

・今日のBritannia

早朝

午前8時前に起床。夕べは日本サーバー全滅でプレイできず。サーバーダウンとか加算すると3、4日出来てないので、家のリフレッシュだけでもしにLoginする。

しかしまだテレホタイム時間内って事で、Venderに品物を置きに行って、今時間ならReagent(魔法の秘薬)がいっぱいありそうなので、買い物に出発だ。

が最大10個しかおいてない。売れ行きが良いのが続く品物は、次回入荷で増えるはずだけども、デフォルトの個数しか入って無いぞ。リソース初期化したのかや。う〜ん、やばいぞ。

しかしMoonglowの魔法屋ではぎりぎり3桁あった。在庫もあったし速攻で買い付ける。結局、Moonglow以外は駄目だった。思ったよりも買えなかったなあ。んなところで終了。

・今日の出来事

1. 北海道の夏

と言うことで、午前7時から投票所が空いているので、投票しに行く。

半袖だと寒い。それで長袖来て出かけたんだけども、余りにも寒いので、車のヒーター入れるかどうか悩む始末。北海道の朝は夏でも寒いのよ〜。(^^)

午後8時すぎだったども、結構、人が来てるのね〜。適当に投票した。個人的には、非承認権みたいのがあって、落としたい人にも投票できるといいんだけどね〜。

で出社することには、日差しがちょいと強くなってきてた。風は涼しかったんだけどね。で地下鉄を出る頃には、暑くなり始めてた。やっぱ半袖でよかったのかも〜。

が午後6時に退社すると、風が冷たい。日も傾いてて全然暑くない。長袖で良かったよ〜。半袖なら震えるよ。体感温度、12℃くらって感じだったし。

2. 今日のコンサドーレ

湘南ベルマーレとのアウェー戦。昨日、浦和レッズが引き分けているので、現在もトップ。勝てば勝ち点差を5にする事が出来るので、断然有利でしょう。

結果、エメルソンの2得点で2対1で勝利。J2新記録の12連勝を記録したよ〜。完全にいい調子で、岡ちゃんもやっと日の目を見たって感じだね。戦術も選手起用も、今のところ上手く機能している様だ。


2000.06.24(土)

・今日の出来事

1. 格闘

結局、Epox EP-BX6SEを購入。\12,500円也。安くなったねえ〜。って言うか、昨日か一昨日に、いきなり二千円ちょっと下がったらしいけ。なんで買うって、決めたらしい。(^^;

一番新しい入荷のパッケージをゲット。基盤にはREV:0.31とあって、BIOSは06/08/2000だった。とりあえず、全部デフォルトでセットアップ。BIOSの認識はCeleron 533/EMHzとなってた。Cappermineコアは全部"E"と表示するのかも。

でコア1.65V、100*8=800MHzで起動させる。SUPERπ104万桁、3D Mark2000、FinalReality 1.01が通る。まあ、この辺までは問題ないだろうね。って問題あったら、返品だよ(お。

コア1.75VでFSB110*8=880MHzでSUPERπ104万桁通過。おー、っと思ったが3D Mark2000が転ける。FSB103*8=824MHzまで下げるが通らず。前のマザーだと通ったのに。なんじゃそりゃ〜。

とりあえず、3D Mark2000を無視して、クロックを上げる。1.75VでFSB113*8=904MHzでWin98が起動。がここでSUPERπ104万桁通らず。この辺が限界かなあ。で一回、寝る。起きてから、再びチャレンジ。

でここで見つけたのは、クーリングファンにFC-PGAのコアを密着させるのに、間に挟めてた銅板の片側にビニールの保護膜が、付いたままだったこと。(お 銅板を選んだ意味ねーじゃん。(^^;

それを剥がすと、コア1.65Vで840MHz(FSB105MHz)なら、3D Mark2000が通るようになった。がゴミが出てる。AGPバスは70MHz。ゴミが出ないところまで下げると、FSB103MHz/AGP68MHzだった。

SPECTRA3200って、クロック耐性悪すぎ? 極チューン版のドライバーじゃないんだけどなあ。でGAをLeadtek WinFast3D S320に戻す。105MHzでゴミが出ない。うーん、こっちの方が良いのかね〜。

でコア1.65VでFSB106*8=848MHzで3D Mark2000が通る。これでCombat Flight Simulatorが動いた。おー。がFSB107MHzにすると落ちる。このへんがCPUかGAの限界か?と思いつつあり。

しかしRIVA TNTカードで、かなり3Dゲームが安定するようになった。コリンマクレーも動いたし、少なくてもAGP電源が良いという実証がされたかな。で現状では、コア1.65V、FSB106*8=848MHzで運用中。

S320で困ったことは、Windows2000のドライバーがタコでβ版なこと。それだけはSPECTRA3200の方が断然上。FSB105MHzでも動いて、なおかつゴミでなくならないかねえ〜。

今後の計画としては、今回の出費でCPUとマザーボード、GAが余った。あとメモリ、ケースを買い足せば、もう一台組める。これはこれで凄く魅力。なんてったーって未だに、メモリは二年前に買ったLC=3なものなので、買い換える理由になる。(笑)

後はこのままGigalonを目指すか。今のところ、GAとクーリングファン、サウンドカードに、SCSIカードのクロック耐性を怪しんでいるので、GA、クーリングファン、サウンドカードの買い換えも良いかも、とか考え中。GA以外の出費が少ないのが嬉しい。(笑)

がそのまえにRa18改22を、Ra18改53.3とかするのが先かなーとか。つーかー、ここまでするなら、Duronセットでも良かったんじゃなかろーかー、とかちょっと思い始めてるのは、ナイショ。(爆) #Ra18改53.3計画はゲタとSocket370を発注済ってのが痛いか。でもNeo-S370を買ってFSB100MHz化すれば完璧だしょ。(^^;

2. Ys-II

Ys-IIエターナル予約。DVD版。Ys-II OAVのDVD版他、オマケ3点セット付きばーぢょん。あー、こうなると、PC-Engin版、Ysも入手せねばな。(爆)


2000.06.23(金)

・今日のBritannia

出張

Asukaサーバーが落ちてる。しばらく待っても復帰しない。サーバーが落ちるというアナウンスも無かったので、なんか重大な問題でも生じたんだろうか。

と言うことで、Hokutoサーバーに出張してみる。キャラも全然無いので、全く最初からになる。でキャラクターを作る。そう言えば、久々だなあ。キャラクター作るの。

一人モード用に、Bard(吟遊詩人)にする。Provocation(扇動)とMusicianship(音楽)を50に設定。ゼロながらFencing(槍術)も選択。武器が1個付くから。Bardだけなら序盤で食っていけないってのは判ってるし。

Vesperに登場。身の回りの準備をして出撃。とりあえず、動物を相手にFencingを鍛えるのだ。ついでにBardもね。でChichen(鶏)、Bird(鳥)系を狩りながら、ゼロのSkillを上げていく。

Feather(羽)とか肉を得る。売れば数十gpくらいになるし〜。ちょっとして、食料を全然持ってないことに気付く。北の方に居たので、Minocに買いに行く。と途中でOgreを発見。

が今のSkillでなおかつ、AR1な状態だと死ぬだけ。だが、動物をProvocation(扇動)して気をそらし、横から叩く。とSkillががんがん上がる。HP減らずに。

しばらくすると、Provocationした動物が死んでいき、Provocation出来る動物が、周りにいので、OgreはほっといてMinocの街に入る。

Minocの街でOrc helm(オーク兜)とBuckler(バックラー/小さな盾)を拾う。これでAR=4になる。鎧なんか買えない(不可能ではないが)ので、拾いもので頑張るのだー。他にも、捨ててあるMagicアイテムを拾っておく。(笑)

今度はVesperの街に戻る。Magicアイテムは、魔法屋か道具屋で売るんだけども、Featherは弓矢屋じゃないと売れない。ここらへんでは、Vesperにしかないので、戻るしかない。

戻る途中で、Ogreに会う。またProvocationして、横から叩くことにする。が、動物が見えない。誘導しながら探すが、なかなか居ない。Cougar(クーガー)とかLlama(ラマ)ならいるんだけども、失敗するとこっちが攻撃されてやばそうなので、しない。(笑)

結局、上手く遊べなさそうなので、ほっといてVesperに向かう。Vesperの魔法屋と弓矢屋でFeatherを売ると、結構な額になった。所持金が300gp超えたよ! う〜ん、貧乏。^^;

Ogre叩いたおかげもあって、FencerのSkillもだいぶ上がった。のでモンスターも良く出るVesperの南西に行く。ここで動物を相手にしながら、時々、モンスターを倒すのが目的。

Eagle(鷲)なら狩れるかなー、と思って攻撃してみる。Skillががんがん上がる。Parrying(盾回避)も上がる〜。ってHPも減ってるよ。一桁になったところで、逃げる。向こうは半分しか減っとらんかった。今日のところは引き分けだな。(負け)

そんな感じで、2時間余り。なんか直接戦闘系ががっつり上がった上に、Statusも順調に上昇。STRとDEXが3ポイントくらい上がってるし。ただ、次、このキャラ使うのいつかワカランってところがね。(^^)

・今日の出来事

1. NEC PC-9821Ra18改22

Ra18にWin2kをインストールするにあたり、LgacyなカードであるGA-1280AとPC-9801-86ボードを外すことにした。やっとこという感じ。つーかー、どっちも全然、使ってなかったんだけども。

あとPC CARDスロットをPnPモードにする。Win2Kではしないと駄目だって書いてあったので。その結果、Windows98で再認識させなきゃならんし、Mate X PCM音源を認識させないとならなくなる。

86ボードのドライバーは自動で消えないし、PC CARDスロットドライバーもちゃんと動かなくなる。削除したり再起動を何度かすると、ちゃんと動くようになる。

がMS-DOSで、PC CARDスロットが動かなくなる。PnPモードにすると、駄目なんだよなあ。MS-DOS用のPnPドライバーとかあるんだろうか。結局、非PnPモードにするしかなかった。

ふと思い、WIn98用のファミコンエミュレーターを動かしてみる。がキーボードで操作できない。キーカスタマイズをしてみると、キーアサインが違うらしく、全然ぐちゃぐちゃ。

ジョイスティックでも動くのだが、Ra18改にはジョイスティックポートはない。Cバスが2本空いたって事もあるので、I/O DATAのIF-SEGA/98と言う、SEGAサターン用コントローラーボードを出す。処理能力の問題もあり、ゲームに適さないとボード自体、お蔵入りしてた。

マルコン(アナログコントローラー)もわざわざ買ってあったが、やっとここれで日の目を見るわけだ。と思ったが、Win98用のドライバーがない。Win95用ドライバーでも動きそうだけども、Direct Inputがちゃんとサポートされてるかわからんし。

時間が無くなったので、今日のところは検証せずに終わる。

2. ハイエンド時代、再び?

発売日が延びてたCanopusのGeForce2 GTSチップ搭載カードの大本命、SPECTRA8400が登場。値段は強気の\51,800とか。他のGeForce2 GTSカードが大凡、4万前後なのを考えると、さすがな値段。

が驚く無かれ8400はDDR SG-RAMが32MBytesしかないが、DDR SG-RAMを64MBytes搭載したSPECTRA8800は\69,800の大台にちょっと届かない値段設定。Milleniumの16MBytesって、幾らだったっけ?

がCeleron533Aを買って、800MHzで動かすことを前提な組み合わせなら、2万のGA+PentiumIII-800MHz、って思えばいいのか? 案外、性能は同じくらいかもかもー。(^^;

nVIDIA RIVA TNTで苦労してきたが8400がでて、7400が安くなることを期待してたんだけども、そんな気配は全く無さそう。まあ7400でもうちのマザーで安定するか、疑問は少々あったりするが。

それでELSAのGeForce256搭載カードとEpoxのBXマザーなら、安定するらしいと言う情報をかなりまえから入手済。FSBの設定の面で有利なApllo Pro133Aなマザーも考えていたが、Cele533Aを購入したこともあり、FSB150 overに拘らなくて良くなった。

そう言うこともあり、現状ではEpoxのマザーを購入する可能性が大。でELSAのGeForce256カードを探すってのが、現状でベターだと考えている。メモリは64MBytesをチョイスしたいんだけども、いまのところ32MBytesに比べて1万円ほど高いんだよなあ。

3. YEPSON PC/AT-286VG

CD-ROMドライブを8倍から、貰い物の40倍に交換。PC/AT-286VGは、分解するのが大変。組み立てるのも大変。なので、あんまりいじりたくないんだけども、8倍速を譲る約束をしたので、交換する。

CD-ROMを入れてみる。トレーの動きも速くなってる。(笑) メディアを入れると、うるさい。キーンと言う金属音が響きわたる。うちは32倍速が最高速度だったけども、こんなに変わんかねえ。

外周で等速だと200r.p.m.だったかな。そうすると40倍速だと8,000r.p.m.っすか。そりゃ回転音がすごいのかも。車ででさえ、変わるしなー。(お

しかしBGMにCD-DAになると、速度が落ちるので五月蝿くなくなる。おー、これならなかなか良いかも。確かTEAC製が、ツールを使えば回転数の操作ができるはず。一緒に貰ったもう一台がTEAC製48倍速なので、遊べるかも。(笑)


2000.06.22(木)

・今日のBritannia

トレジャーハンティング

今日も行く。巻き戻ってたので、昨日、攻略した2枚も残ってたが、ありしあ氏が居なかったので、昨日攻略できなかったLv1に行くことにする。これはうちの3rd(Treasure Hunter)キャラで解読したものだから。

3rdキャラでLoginして、Vesper(ベスパー)で待ち合わせる。出発寸前にjujuと言うPCが話しかけてきて、魔法の魚を食えと。知らない人なんだけども、謎。とりあえず、食ってみる。そうすると満足そうに帰っていった。

Markしてないので、Vesperから歩いて向かう。でさっさと掘って、罠を外すのに失敗する。(笑) CARLIREさんが回収したが、回収最中にモンスターが出なかった。なんじゃそりゃ。

でいくらか賃金を貰って、解散。そのまま3rdキャラで、Cartography(地図作成)とMusicianship(音楽)のSkillを鍛えることにする。1時間くらいやって、今日は終了。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

ホームで水戸ホーリーホックを迎えた。3対0で勝利。エメルソン、野々村、ビジュと主力が復帰した札幌なら、負けること無いでしょう。エメルソンの得点こそなかったが、それ以外ので選手で得点を重ねることが出来、今後の展開が楽になりそうな様子。

今節、勝ち点で並んでいた浦和レッズの試合が無かったこともあり、勝ち点でとうとうトップになった。試合数は浦和と同じで最も少ないので、トップを勝ち取ったと言っても良い。

連勝数も増やし、11連勝と札幌を止められるチーム不在となれば、まだ早いかも知れないけども、優勝も見えてきたか。実際、3位以下とは勝ち点が離れるばかりで、段々と力が無くなってきたこともあるし、浦和レッズとマッチレースになりそうだからね。


2000.06.21(水)

・今日のBritannia

トレジャーハンティング

icqを見ると勢揃い。人数いっぱい居るから、まだ未攻略な宝の地図の攻略を誘う。地図はTaoさんからの預かりもの。結構前に預かったので、本人忘れてるし。(笑)

すでに行き先はMark済なので、移動するだけ。がFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)なので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)からの移動組を待たなければならない。

Trammel組みは、fey(Tao)さん、ISHUTARUさん、Leonさんの3人で、Felucca組は自分と、CARLIREさん、Oratorio(ありしあ氏)で、全部で6人パーティー。結構な戦力だから、Lv3くらいなら楽勝だね。

FeluccaのMinocで待っていると、いきなり死ぬ奴が出た。Thiefの練習かな。生き返った後、こっちにやってきて、CARLIREさんのBackpackを覗く。Skillアップの為だな。がおそらく嫌がらせだね。

CARLIREさんが去ると、こっちにやってきた。犯罪者にならない限り、おっぱらう方法も無いので、TrinsicにRecallで飛ぶ。CARLIREさんが居た。で集合場所を急遽、Trinsicに変える。

やっとこ集合したところで、出発。まず1個目はLv2だった。これはやること無いくらい。実際に、ISHUTARUさんは暇つぶししてたし。むしろ到着直後に、いたEarth Elemental(大地の精霊)とかの方が面倒だったかも。

で次に行く。Serpent's Hold(サーパンツ・ホールド)の離れで、こっちはGiant Serpent(大蛇)に山ほどのAlligator(ワニ)、で止めのSilver Serpent(銀の大蛇)2連ちゃんで、死にかけるのが続出。

元々、Giant Serpent(大蛇)系は体力あるので面倒。それに加え、SilverはD毒持っているので、近接戦も難しい。誰か回復役をするか、間接攻撃しかない。がモンスターやら凶暴な動物が多くて、理想的な攻撃パターンは組めない。

そーいや、前に全滅しかけて止めたところじゃないのかや。Lv3よかきついかも〜。と言いつつ、なんとか倒していく。がOratorioがさっさと退散。他のメンバーも、きついらしい。

結局、撤退して、Trinsicに集合。なんとか行けそうな感じもしたが、みんな消極的なので中止になる。もう一枚あるけどもMarkしてないし、Lv1だったような気がしたが、行ってみることにする。

移動してみたが、結局そのマップはOratorioではなく、うちの3rd(Treasure Hunter)キャラが解読したものだったので、結局、攻略できず。

Silver Serpentさえ居なければと言うことで、feyさんが先ほどの場所を偵察しに行く。どうも、Sliverは居ないらしい。と言うことで、攻略しに出撃することになる。

今回はLv3で、いきなりOgre Lordが出現する。Ogre Lord以外をぶち倒した後、みんなでフクロにする。が今は引っかけられないので、てんで逃げながらだから、なかなか効率的な攻撃が出来ない。

がBard(吟遊詩人)がいるので、精霊を召喚してProvocation(扇動)してもらうことに。とりあえず、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連発を放出。

BSでガリガリ削るといいねえ、楽ちんで。でサクッと倒して、アイテムの回収に入る。いつもの感じで、モンスターが出てくるが、単独なら3人でもいいからねえ。Ogre LordはBSでガリガリ削ればいいし。

で今日は長居しないで、回収が終わるとすぐに撤退する。でアイテムの分配するか〜、と話し始めたところで、コネロス。全員だったし、サーバー一覧から名前が消えている。はう、落ちた〜。今日は終了。

・今日の出来事

1. ヤマトときどきRa18

PS版さらば宇宙戦艦ヤマトをプレイ。なんか結構、時間がかかるんだよねえ。で、Ra18改のバックアップをしながら。

Ra18改のDOSパーティーションはMOにバックアップする。で終わったところで、SCSIで500MBytesと200MBytesなハードディスクを、余していることを思い出す。

24時間運用を前提に考えていたので、Ra18改から完全にDOSを消そうかと思ってたが、家でDOSからPC CARDスロットが使えるのは、Ra18改だけだし、PM-600Cのプリントサーバーでもある。なると、Windows98も残したいところ。

でDOS環境はSCSIに移動させ、内蔵IDEの2GBytesをWin2KとWin98で分配することにした。プリンターサーバーに関しては、LASER SHOTもあるので、変更とか調整必要かも。

で結局、DOS環境のバックアップと、移動で時間がかかってそれで終わる。Win2Kのインストールディスクを作ったたところで、今日の分は終わり。


2000.06.20(火)

・今日の出来事

1. 拉致

IP接続サービスの申し込みとか、現時点でどうなっているか、聞きにオーロラタウンのNTTの営業所に行く。営業所では、全然わからないそうだ。やっぱりねえ。いきなり決まったことだから。

でバス時間があって開店時間になってからツクモに寄る。IEEE1394カードの値段とか調べたかったので。で長々と話をしていると偶然、T氏に出会う。自作PCユーザーだが、ほとんど面倒見ている。つーか、呼び出されることもある。

今回は、なんかDVD-ROMを付けたいらしい。とりあえず値段を見に来たらしいが、思ったよりも安かったのと、オレを捕まえることが出来たので、すぐに付けるとか。えー、おいら、家に帰れないジャン。

結局、DVD-ROMを付けることになったが、変わりに今まで使ってた余りになったCD-ROMドライブを頂く。この人、要らないモノはスパッと捨てる正確だから、お下がりあるんだよね〜。まあ、それがお駄賃みたいな感じになってるけども。(^^;

その後、レカロのシートに座りたいと言うので、知っている限り、唯一置いてある家の近くのショップに案内する。うちに送って貰うついでに。

かなり乗り気になってた。レカロのシートかあ。うちのシート、レカロ製かな〜。だったら高いんだろうなあ。レカロ製じゃなくても、高そうだけども。(^^;

2. ボーリング友の会

スコアがボロボロ。ボールの持ち方が何時もと違ったらしい。疲れてくると、直ってきた。つまり、ちょっと握力がありすぎると、調子悪いのかも〜。つーかー、力抜けって事か。^^;


2000.06.19(月)

・今日のBritannia

1st(GM Miner/Archer)キャラでVenderに行く。品物を置いた後、Covetous Dungeonに行く。今日は2日ぶりの、Feather(羽)狩りだー。

が入り口にWraith(レイス/死霊)が居た。サクッと狩ろうかなー、と思ったらOgreが参上。ちょっと面倒。なので、Water Elemental(水の精霊)を召喚しようとしたが、全然成功しない。

Reagent(秘薬)も切れてしまい、一旦、撤退する。Vesperの銀行前では、Troll発生イベントのおかげで、Trollが4、5匹いる。4匹に目標にされたので、しゃーないので相手にする。

Halberd(ハルバード)で叩いていたが、ダメージも少なくないので、久々にBow(弓)に切り換える。Troll程度ならぽこぽこ当たるねえ。

再びCovetousへ。Dungeonの中にはいると、入り口にSlimeが3匹、1匹のGiant Serpent(大蛇)も集まってて、動きとれないくらい。中に入って動けるなら、こんな連中、ぽぽいのぽいなんだけども。

外に出て、ちょっと考える。水エレ召喚して叩かせるか。でもDungeonに進入してくれるっかな。とか考えていると、Gate Travelが開く。

2人のPCが出てきて、Covetousに入って行こうとする。ので入り口の様子を伝える。そのうち1人とどうするかと考えていると、もう一人の戦士風の人が突入していった。なかなか出てこないので、入ってみる。

突破したらしく、モンスターがばらけている。動ける空間ができ、複数のPCで戦える状況になった。ここぞと、弓の連射だ。

倒した後、3人でHarpyの巣で狩り。が2人は3、4匹倒したところで帰っていった。何しに来たんだろ。^^; こっちはそのまま継続する。しばらく順調に狩りをしていたが、一度に5匹に目標にされる。これはさすがにきついわ。

一度外に逃げる。で再び突入。するが、1匹も見えない。そんなはず無いんだけども……うーん、Dungeonに何度も出入りしていると、モンスターが消えるバグっぽい。これじゃあ、狩りは継続できない。

まあ、目標の数を狩ったし、狩りはそこで終了。で4th(Blacksmith)キャラで、木を切りにいく。矢を作って、本日は終了。

・今日の出来事

1. 常接

IP接続サービスが来月から始まるって事で、ダイアルアップサーバーを仕立てることを計画中。で新たにPCを組むか、既存のPCを使用するか、ルーターを導入するか、と言う話になる。

24時間接続を前提に考えると、サーバーを組むのが一番。Windows98SEでもダイアルアップサーバー&HTTPサーバーを組めるのだが、セキュリティーを考えてWindows2000でそれを組むのが良さそうな感じ。

そこで思いついたのが、NT4.0を標準搭載していたPC-9821Ra18改をサーバーにしたてる案。NAT機能はNT4.0だとSaverにしか無い(FSWのツールはあるが)けども、Win2Kなら98SEと同じ簡易昨日あったはずなので。

と言うことでちょいと試すために、Ra18改にWin2Kのインストールを敢行してみることに。しばらくは、色々とネタに困らんかも。(笑)

2. Socket370 inside !!

しかしPC-9821Ra18は、CPUがPentiumPRO 225MHz(180MHzをクロックアップ)と、CPUの処理能力が不満。常々、なんとかしたかったところ。

PentiumPRO用のODP(PentiumII ODP)なんてーあったけども、日本で正式に売ってないし、輸入品の333MHzで10万もする物体。それに、もう手にはいらんでしょ。

でちょいと、Webをさまよってみる。とやっぱりやってる人はいますわ。強力なユーザーによるパワーアップの数々。1年くらい前までは、全然無かったんだけどねー。最近になって、やっと手頃になったのかね。

でRA18/20で、Celeron400〜533にパワーアップは標準として、FC-PGAなPentiumIII 700MHzまでいる。いったい、どーなってんだか。(^^;

Socket8 to Socket370変換ゲタがあるのは、かなりまえから知ってたけども、BIOSの対応がなければ換装しても動かない。その検証が、誰か発表しないかなー、ずっとと待ってたのだ。(笑)

BIOSがアップデート可能なら問題ないんだけども、日本電気製なRa18にはそんなんない。CeleronモデルのMATE RなRa433ってのが存在するけども、Ra18のBIOSが対応しているわけがない。

やはりゲタをかましてCeleronを搭載しても、セカンドキャッシュがOFFになる仕様らしい。動作クロックが上がっても、セカンドキャッシュOFFなら、交換する意味はないと思う。

少なくともメーカーPCでよくある、異なるCPUを載せることで起動不能になることは無いらしいので、セカンドキャッシュ制御用のパッチを当てることで、CPUの制御の問題は解決できる様だ。

すでにCONFIG.SYSに組み込むタイプと、IPLに書き込むタイプが出ていて、使用実績もあるので、安心して交換が出来そう。つーかー、すでに検証に入ってる。(^^)

まあ世の中には、BIOS書き換えちゃった人もいるけども、Ra18のBIOSはIBM PC/AT互換機で一般的なFlash ROMタイプ(Ra18のBIOSは一応、Flash ROM)じゃないので、書き換えまでは無理だよな。^^;


2000.06.18(日)

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

モンテディオ山形とのアウェー。1対0で勝利。エメルソン、ビジュ、野々村の出場停止に村主の移籍と、主力選手が抜けた中での、今季、唯一負けているモンテディオ相手に勝利で10連勝。

今回も播戸のゴールの1点を守りきり、守備の良さが光った試合だった。守備の良さは、J2で優勝ということだけでなく、J1に上がった後も生き残れそうな期待が持てる。

浦和レッズが勝ったので勝ち点は同じままで、得失点差で2位と順位は変わらず。3位の大分トリニータが負けたので、また差が開いた。17試合終わったところでまだ早いかも知れないが、3位以下のチームとの差が見えてきた感じ。

2. DVキャプチャー

SONYからアナログ入出力(映像/音声)に対応した、リアルタイムDVエンコーダー/デコーダーユニットが発売されているのを発見。\35,000と言う値段だが、安いのか。

うちの従来のキャプチャー手段は、リアルタイムハードウェア圧縮なMotion-JPEGカードだが、カードなので基本的にOSが変わるとドライバーが必要。なうえに、PCIなりのバスリソースを占有する。しかし最近では一般的なキャプチャー手段で、圧縮率の割に映像の質はいい。

グラフィックアクセラとキャプチャー機能が融合したカードもあるが、結局のところ、OSが変わればドライバーが必要になる。グラフィックアクセラがいらなくなっても、ポイ出来ない。

このユニットはPCと接続する場合、ドライバーを必要としないと思う。となると、DVカードさえ用意するれば、長く使えるだろうと。ただし、DVフォーマットがいつまであるかと、IEEE1394カードの寿命は不明。^^;

あとDVフォーマットは、5分で1GBytesの容量を使うらしいので、ハードディスクの容量に気を付けないと。まあ最近は、タイムセールスとはいえ、20GBytesが\12Kだから、なんとかなるっしょ。

が結局、MPEG2リアルタイム圧縮カードと同じ値段ってーな話しもあり。前向きに考えないところだけども、汎用性ではIEEE1394がいいかなー。


2000.06.17(土)

・今日のBritannia

Pエレ狩り

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のBritanniaの南極に行ったことがない。あそこは遠い(船がないと行けない)けども、広い雪原があって家を建てるのに良いところでもある。

CARLIREさんが船を持っているので、南極にMarkしに行こうと誘う。2nd(Swordman/Healer)キャラでログインする。偶然?現れたTaoさんも一緒に行く。Moonglowからが一番近いので、そこまでGate Travelで移動して、そっから船に乗り込む。

すぐに着く。上陸してみると、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の様に、団地化しておらず、広々な状態。いいねー、広いねー。大陸から隔離されてて、街もないから不便だけども、土地問題になりそうなら保険として。

でMarkの旅に出たんだけども、Orc Campがところどころに出来てる。でOrcどもがPolar Bear(北極熊)やWalrus(アザラシ)と戦っていたりする。Orcどもをときどき倒していく。

北の方で、カマクラを発見。そういや、南極を一周したこと無かったっけ。なんか、行ったこと無いところいっぱいあるなあ。^^; 記念撮影して、Moonglowの銀行に帰る。

そこで3人で立ち話に花が咲く。しばらくすると、2人組みの幽霊が銀行の中から出現。Io(Tao)さんとCARLIREさんが、Resurrection(リザレクション/蘇生)する。で話を聞くと、Shameの3階で死んで、Gate Travelを出して貰って現れたらしい。

暇つぶしついでに、その人達のアイテムを回収しに、Shame Dungeonに潜る事になる。3階のruneは無いので、1階から順に降りるしかない。全員でパーティーを組み、Dungeonに潜る。

2階ではAir Elemental(大気の精霊/風エレ)に狙われたけども、無視して突っ切り、3階の死んだという場所に到着。が死体がない。すでに腐ってしまったらしい。しかし、一人分らしいアイテムが、そこに居たPCから出てきたらしい。

なんか違ったという話もあるが、腐った死体からゲットしたもんだし、元々の持ち主が取りに来ても無かったという事で丸く収まる。(笑)

なんかしていると、Fire Elemental(火炎の精霊/火エレ)が、時々出るので狩る。(笑) で話しなんかしてると、画面外でなんか危険だーとかの会話の断片が聞こ(見)える。まあ、大丈夫でしょう。

とか言ってると、Air Elementalが現れた。狩るかー、とか思ったらCARLIREさんとIoさんが逃げろーとか言ってる。ぬ、危険を察知するアンテナが立ったので、速攻で逃げる。

モンスターの名前を確認すると、Poison Elemental(毒の精霊/毒エレ)だった。やべー。接触するだけで、D毒喰らってどくどくと死ぬところだった。形はAir Elementalと同じで、色が違うだけ。

目標にしたりされると色が白黒になるので、色でモンスターの種類を確認できなくなる。ので風エレと毒エレを区別できない場合がある。他のPCとうちのパーティーが魔法攻撃をガンガンぶちかます。

魔法あまり使えないので、逃げながら遠巻きに見る。何人か毒を受けたりしたが、死人が出ずに倒せた。まあ、7、8人居たしね。でも3階で毒エレ出るんだねえ。

目的も達したし、そこで帰る。Ioさんに鎧と武器を修理して貰って、そこで終了。なかなか冒険的だった。(^^)

・今日の出来事

1. 暑い

ドラクエIIIをプレイ。2、3時間、パソコンを動かしていた。じっとしてても暑さを感じる。ふと温度計を見ると、28度をさしてた。そりゃ暑いわけだ。

そうすると、PC内部温度も上がってて、CPUクーリングファンの熱交換率も落ちてるはず。確認してみると、SYSTEM Temp.が32度、CPU Temp.が43度になってた。室温が23度くらいまでなら、SYSTEMが29度、CPUが36度くらいだったから、結構上がってる。

でなんとなく、3Dmark200のデモを動かしてみる。10分弱の動作の後、温度をチェックすると、SYSTEMは変わらないけども、CPU温度が45度に上がってた。やっぱり、3Dの様な重い処理をさせると温度上がるねえ。

となると、HOME WORLDを2時間くらいプレイすると、どーなるんかな。今度試してみよう。

2. Dualon

西瓜が家に来たとき、Cappermine-128KなCeleron566があったので、Dualってみる。CPUゲタは、MSI MS-6905 MasterのVER2.3。うお、オレがVER:2だから、バージョンが上がってる〜。

まずFSBを66MHzで試してみたが、BIOS画面もでない。やはり駄目そうな感じ。MS-6905 Masterには、Single/Dualの設定と、Cappermine設定があるんだけども、それでも変化無し。

Tekram P6B40D-A5が、異なるクロックのCPUをハネてる可能性もあるかも知れないが、その情報は掴めず。そんなん、話、あったかなあ〜。無いとするとやっぱり、Cappermine Celeronは今の所、Dual不可って事になる。

同クロックのCappermine PentiumIIIでは動作しているので、CappermineがDualれないってことじゃないだろうなあ。まあCeleronに関しては、未だに動作可能情報ないから、駄目っぽいけども。

3. 手作り披露宴

友人の結婚式に出席。披露宴は、新郎、新婦の友人らで準備、料理のちょっと変わったものだった。料理は新郎の贔屓にしている居酒屋の料理長が料理したので、そこは本格的なもの。

開始前の妙な挨拶も全然無く、のんびりと和やかな中で、美味しい料理とお酒と堅苦しくない雰囲気が、新鮮で良かった。新郎、新婦が堅苦しくなく和やかな雰囲気で、ってのが十分に出てた。

これに輪を掛けて、新婦がノリが良くて明るい人だったので、ちょっと拍子抜かれてしまった。けども、どっちも緊張してたって感じが無く、新郎、新婦が心から楽しめてた様なので、「祝う宴」と言う意味では正解じゃないかな。

宴を運営した人たちは大変だったろうけども、こういう宴であれば毎回出ても大丈夫だねえ。

でこのあと、運営者の一人との飲み会も計画されてたんだけども、急遽中止。場所が場所だけあって、友人のお袋さんのやっている飲み屋さんに行って、2人ほど呼び出して、カラオケ三昧に走ったらしい。(^^)

日付が変わったあと帰宅。なんか、一人、潰れかけたらしいが、無事だったらしい。(笑)


2000.06.16(金)

・今日の出来事

1. フレッツ・アイ

ISDN用のインターネット向け(IP)常時接続サービスが、7月17日より札幌を含む80都市でも、開始されることになった。8月17日からは、北広島市、江別市でも始まる。ついでに「フレッツ・アイ」と言う愛称が採用される。

ADSL(非対称デジタル加入者線)が今年夏にも全国展開される見通しになったので、一気に前倒しで行うと言うことらしい。値段は従来通り月額4,500円と、同じ基地局なら\2,500円の値段。

ただし、IP接続サービスにはプロパイダの対応も必要で、現在のところ大手を含む30会社が提供中らしい。対応プロパイダと契約していないと、IP常時接続サービスに加入しても、意味はありません。

AT&Tは対応プロパイダになるんだけおども、問題は東京23区、大阪以外の地域でも使えるのかどうか。他の地域では無理ですって事ないと思うんだけども、NTTから申込用紙貰ってきて、考えよう。(^^)

2. 南北対話終了

朝鮮半島の初の首脳会談が、成功に終わったみたいだ。北の首脳が初めて西側に生中継で登場し意外な発言も多く、隠されてきたものが見えて、お国も解説者達もタジタジって感じらしい。

なにやら美味しいところだけ持っていこうと言う感じも受けたが、柔軟に対応していくと言うところは見れたのかも。もうちょっと固いかと思ったが、これも韓国の政策が成功した結果なのかも。

しかし、今現在も38度線を跨ぐ停戦ラインには、南北100万人以上の軍人が対峙したまま。平和統一も、ドイツのような(東側があっけなく崩壊しただけだが)感じではなく、連邦制の様な感じになる可能性が高いようだ。

EC統合が進むくらいだから、同じ民族であればそんなに難しくないかも知れないが、結局は両国上層部次第と言うところが、ナニが起きてもおかしく無いという感じで、心持ち無い。


2000.06.15(木)

・今日のBritannia

お勤め有り

1st(GM Miner/Archer)キャラでHarpy狩り。先にVenderに品物を置きに行く。でPoison(ポイズン/毒殺)を併用して狩りまくり。1時間弱ほどやっておく。

日付が変わるころ、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、マップ書き書き、太鼓叩き。で今日もBlank Map(白紙地図)の買い出しに出かける。が家でのReagent(秘薬)の在庫が少ない。

次に1st(GM Miner/Archer)キャラで、Reagent買いとMarkの旅に出る。3rdキャラ用に移動用runeを作っておく。つい最近まで、3rdが自分で歩き回ること、予定してなかったし。なのでReagentもちょっとしか持たせてなかった。

で4th(Blacksmith)キャラで木を切る。適当に切って、矢を作っておく。うんなところで、今日はおしまい。

・今日の出来事

1. DQ3

「かわきのつぼ」が手に入らないので、インターネットで検索。エジンベアの城に入るのに、「きえさりそう」が必要なのね。つーかー、「きえさりそう」ってモンスターに使うんかと思ってた。(^^)

でさいごのかぎをみっけて、八又の大蛇でハマる。全然、倒せない。かなりきつい。なんで他をぶらぶらすることにする。そうするとサマンオサに偶然に行けて、王に会って牢屋に閉じこめられる。

が秘密の出口が判らない。捕まる直前でセーブしてあったので、やり直してさきに「ラーのかがみ」をゲットして、偽物王を打ち倒す。問題なし。(笑)

で続けて、ランシール、テドン、かいぞくのむらからオーブをゲット。そうすると、レベルもぽんぽん上がったので、今度こそ矢又の大蛇退治だー。

とか思ったら、洞窟でメタルスライムを4匹も倒したので、またメタル狙いで彷徨く。しばらくしてまたメタル4匹倒す。一気にレベルアップ〜。な感じで、おろちはまた後。(笑)


2000.06.14(水)

・今日のBritannia

自爆る

2nd(Swordman/Healer)キャラでVesperの南西に出る。なんとなく。Harpy狩りに行くところだが、Feather取りはFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に居る1st(GM Miner/Archer)キャラの役目に変わったので、ちょいと暇。(笑)

ときどきモンスター狩りながら、とことこ歩いていると2匹のOgre(オーガ)に追いかけられているPCを発見。手助けすることに。

武器も持ってないのでなんだろうかと思ったら、Wresting(レスリング)のSkillを鍛えているらしい。一匹はサクッとやってしまう。で暇だしって感じで、そのPCのサポートすることにした。

Healing(治療)をさせてもらう。HPは90ポイントくらいあるらしいので、1/3くらいまで減ったら、Healingする。おお、Skill上がるジャン。

それでも時々、暇になるので自分にPoison(ポイズン/毒殺)かけて、それを治療する。会話しながら、しばらくそんな状態を続ける。

丁度、毒ってたときに、Troll(トロール)とOrc Captain(オーク・キャプテン)が近づいてきた。毒は治ってない。が助けるのに攻撃に参加する。

が全然、毒の治療に成功しない。5連続失敗し、自分の毒で自爆る。治療を一回でもすると成功するまで、自分でCure(キュア/解毒)やGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)つかえないんだもんなあ。なんでかね。

VesperのHealerで生き返って、帰るとモンスターは倒されてた。とりあえず、馬も無事だった。ラッチー。結構、時間も経ってたし、挨拶して別れる。

3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、マップ書き書き、太鼓叩き。Skillがバシバシ上がる。Blank Map(白紙地図)が切れたところで買いに行く。ついでに、書いたマップを売る。

お金が無いから買えないと言われても、NPCにお金を渡し買わせる。そうすると、Blank Mapの在庫数も増えるので一石二鳥。Blank Mapも買いまくる。

でまたマップ書き書き、太鼓叩き。しばらくすると、上がり難くなる。結構、時間経ってたし、今日はそんなところで終了。

・今日の出来事

1. 暇つぶし

床屋に行って、ぷらっとヤードに出かける。ワイパーアームに取り付ける羽(スポイラー)を見に行ったが、無かった。案外、ワイパーアームって無いのね。車止めを2個買っておく。何かの時に使うかもしんまいし。

2. CG

探していたカーグラフィックを、古本屋で見つける。即ゲット。'84の5月号で、"QUATTROs in the snow"と言う特集が組まれている号。

当時、Audi Quattroが日本発売直前で、日本仕様Coupe、80 Quattro、欧州仕様Coupeの載り比べ記事。数年前のカーグラTVでQuattro特集をやったときに、紹介されてたもの。

でその号の記事で面白かったのが、丁度、行われてた'85のモンテカルロ・ラリーでランチアが、当時、使用していた037ラリーの最終日のサービス風景を、記者が偶然見た話し。

そこでは排気系の交換風景と消耗品の補給が行われていたらしい。ただ、マフラーが軽いものから重いものに、オイルタンク一体型の水タンクに、オイルと書かれた缶から、水を40リットル給油するなど、終了車検前に重量をわざわざ重くしていたとか。

F1ではブラバムBMWが、通常よりも高オクタン価の燃料を使用していた事が発覚し、大問題になっていた頃の話で、記事ではランチアの堂々とした行為の方が問題あるのではないか、と締めくくってた。

さすがランチア、と感心させて貰った。(笑)

他に、もうちょっと新しい'93年3月号も一緒に購入。それにはVOLVOのEV車の記事があり、発電機を搭載したEVな車の記事。発電方式は、小型のガスタービンエンジン(いわゆるジェットエンジンと同じ形態)で発電機を回す方式。

エンジンと発電機の組み合わせで、850のV6エンジンと同じ大きさくらいらしい。一応、タコメーターが付いているんだけども、「x1,000rpm」と書かれているメーターの各メモリ値は「50〜100」まで。このガスタービンエンジン、通常で90,000r.p.mで回転しますとさ。

将来のエコカーとして、このタービンエンジン発電機車ってのを開発してたらしい。燃料はガソリンではなく、天然ガス、ケシロン等の軽油が使えるからねえ。燃焼温度が高い(900度)ので、NOxの量も少ない。

化石燃料エンジンとしては、エコエンジンの一種ではある。ただ、排気温度が200度程度と高いことと、騒音くらいかねえ。あと、整備も大変そうな感じだけども。^^;


2000.06.13(火)

・今日のBritannia

気分は上々

1st(GM Miner/Archer)キャラでLoginして、Venderに品物を置いた後、Covetous DungeonにHarpyを狩りに行く。今日もPoison(ポイズン/毒殺)併用で狩りまくり。後から2人ほどやってきたことや、あまり頻繁に出なかったので、巣の中で狩れた。

で4th(Blacksmith)キャラで木を切る。眠気のなか、サクサクと1,000本くらい切ってやめる。青矢(Bolt)と赤矢(Arrow)を作って、本日は終了。文章は短いけども、どっちも1時間ちょいやってるんだよね。

・今日の出来事

1. 健康診断

健康診断に出かける。休みと重なってしまった。しかも今回は、場所が街の中心部とちょっと面倒。行くのも面倒だったので、車で行く。1時間くらいですむべと。

で実際は15分で終了。全然混んでなかったので、最短時間で終了。こんなんだから、面倒なんだよなー。で会社に近いからと、初めて駐車したところは1時間430円。た、たけー。2度と使わん。

2. ヒールアンデゥチュー

405のアクセルペダルが非常に小さく、ブレーキペダルと段差もあるし、ヒールアンドテゥがし難い。で高さ調整が出来る後付けのアクセルペダルってのを、導入を考えてたんだけども、今日やってみた。

適当なの選んで取り付ける。高さを高さを5ミリくらい上げる事が出来るやつで、そいつもやってみる。面積的に3倍くらいになりそうな違いがある。ちょっとでかすぎー。

フルブレーキ踏むと、アクセスペダルも踏みそう。と言うか踏める。5ミリも上げなくていいや、とやってみる。がペダルが大きいので、ぎりぎり踏めそう。逆に言えば、ヒールアンドツゥーはやりやすい。

が結局、外す。なんか、踏めそうと言う感じが気持ち悪かったので。まあ、なんとかなるんじゃー、って感じで。

3. プントCD

先月、FIATディーラーに寄ったとき、新型プントの宣伝CD-ROMがあることを聞いた。送ってくれると言う話だったが、家に帰ってみると送られてきてた。「NEW FIAT PUNTO VISUAL CD-ROM」ってな8cmなCD-ROM。

Pionner*2(CD-ROM、DVD-ROM)、SONYのCD-ROMと、3台のスロットインタイプがあるけども、SONYの以外は8cmのローディングが出来ない。8cm CD-ROMってのが予想外だったなあ。

で内容はムービーを多用しているが、短いし極普通な構成。アバルト仕様の方は、エンジン音が入ってるくらい。駄目ジャン。スペックくらいは古谷徹のナレーション欲しかったなあ。

なんかそれがイタリアっぽくないや。(^^;

4. ボーリング友の会

先週ほど調子は良くない。マッシーンを素肌に装着すると、汗をかくことで濡れる。でちょっと気持ち悪い。のでサポーターを注文した。いつくるかわからんけども。


2000.06.12(月)

・今日の出来事

1. タイヤ

リアタイヤがつるつるなんだけども、車両中古部品販売に務めている友人に頼んで、中古タイヤを探して貰ってた。205R50/16のサイズならあるよってことで、買いに行く。

でフライングミスターで組んで貰う。最初、幅広の方をフロントに持っていこうとおもったんだけども、元から履いているフロントの方が、上のグレードで溝あるし経が小さいからってことでそのまま。

まあ、リアはつるつるだったからねえ。今季はこれでごまかすことにする。それよか、ダイレクトイグニッションコイルを新調せんとならんかもしれんし。1個\13K〜16K(時価^^;)を4個だからなあ〜。しくしく。

2. ケーブル

スピーカーケーブルを入れ換える。廃棄処分になる5mm^2なケーブルを、スピーカーケーブルに使うのに貰っておいた。オーディオマニアな先輩が、似たようなことで良い音質になったとか話してたので。

ケーブルが太くて固め。一般的なスピーカーケーブルの様な細かいより線ではなく、直径1mm弱の銅線が6、7本よっているだけ。でも高圧用ではなく低圧大電流用なので、電導率は高いはず。

実際に聞いてみると、小さいボリュームでも良く聞こえるようになった。高音の伸びが良くなった。が全体的に柔ら目な音になった感じがする。けども、ヴォーカルが中心に聞こえるなど、全体的に改善したと感じた。

こうなると、新たにオーディオシステムの改善をしたくなってくるところ。とりあえず、CDプレイヤーだけ変えたいなー、と思ってはいるけども。でも最近、家じゃCD聞かねーからなぁ。


2000.06.11(日)

・今日の出来事

1. 続召喚

と言うことで、巡航モードで到着。30台くらい止めれる駐車場で、車を止めるところにほとんど空きがない。で見渡す限り、ほとんどがジェミニ、ジェミニ、所々ギャラン。なんか、すげえ異様な空間。

でギャランのユーザー倶楽部であるG-Forceの面々と合流。知った顔は3名ほどだったが、なんとなく居る。まあ、車の話には事欠かないよな〜。

でしばらくしてOkazが到着。みんな、アルファロメオは知ってるんだよなあ。オレ的には、ちょっと飽きてきたけども。(笑) 時代はPEUGEOTだよ。(謎)

ジェミニ倶楽部が解散になった後、こっちも移動することに。今度は穴場的なボーリング場の駐車場を占領して、ボーリング場でゲーム三昧になるらしい。で解散命令後も、結局、駐車場でうだうだ話し込む。

が徐々に減っていきOkazも帰っていったが、西瓜と他4名が残り一人の腹減った発言で、吉牛に行くことになる。時間は、午前3時頃。

で今度は、吉牛の駐車場でうだうだと話し込む。でやっとこ午前5時すぎに解散となる。。何故か車種が全然違うユーザー倶楽部に召喚され、午前5時まで……大丈夫かオレ。(笑)

今日の召喚に応じた結果、G-Forceの準会員にロック(登録)された模様。と言うことは、オレ様、Ge-Force256カード買わないと駄目ですか。(おぷ

#TV出力付きのメモリ64MBytesバージョンがあれば欲しいかも。(笑)

2. 昨日のコンサドーレ

ホームで3位の大分トリニータを迎えた一戦は、2対1のVゴール勝ち。播戸のゴールで先制したものの、終了間際に同点にされて延長戦に。が播戸のVゴールで勝利。エメルソン不在でも勝った。

高木が終了間際で途中出場し、延長でポストプレイから播戸にVゴールのお膳立てと、去年に比べればFW、MFが上手く機能している感じ。引き分けが全然無いのも、それが要因だねえ。

ところで浦和レッズがアルビレックス新潟に1対6の大差で敗退したため、とうとう勝ち点で並んだが、得失点差で2位のまま。しかし3位以下を突き放すことも出来たので、よっぽどヘマしない限り、優勝争いを出来そうになってきた。

J1に上がっても14位以上をキープしないと、J2落ちになるけども、今のチーム状態なら14位以上はキープ出来るって気がする。それに2001年は札幌ドーム元年だしね。


2000.06.10(土)

・今日のBritannia

生産開始

2nd(Swordman/Healer)キャラでLoginして、鍛え&Feather(羽)ゲットにし、Covetous Dungeonに行く。でバキバキ鍛えさられる。何故か、今日は囲まれること多かったり。でもParrying(盾回避)が上がった。

重量オーバーになっりかけたところで、撤退する。なかなか上がりにくい、Parryingが稼げたのは大きかったなあ。でもHarpyだと、2、3匹以上で囲まれないと上がらないってのが、ちょっと異体かも。

次に1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって、Covetous Dungeonに行く。2ndはTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)のだったけども、こっちはFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に居るので、PK有り。

まあ、集団じゃない限り、PKられることないだろうから〜、と言うか、前回会ったThiefと会いてーなー。狩れるのに。(^^)

行くと入り口付近で、Harpyを狩っているPC(Player Character)が居た。と言うことは巣には誰もいなさそうだ。うーん、こっちで囲まれると、脱出できなくて死ぬ可能性あるからなあ。

挨拶して様子を見ていると、そのキャラはPoison(ポイズン/毒殺)を使っている。そうか、先にPoisonを使って、相手してないモンスターのHPも削るのか、それだとかなり楽ね。

さっそくマネさせて貰う。3匹に捕まるが、全部にPoisonかける。で一匹をHalberd(ハルバード)で叩く。1匹は叩く度に減るし、他の2匹は同じ量で減っていく。おー、これはかなり効果的。

そんなんしていると、先に来ていたPCは帰っていった。単独になる。気合い入れないと、ハコられるぞな。1匹を倒したところで、残りの2匹のHPゲージは3/4くらい減っている。なんだー、楽勝ジャン。

と言う感じで、Poisonを使っては倒しまくり。最高、4匹に囲まれたが、死にかけずになんとか行けた。ただ火柱の回廊で、1匹それで死んだのに気付かず、死体を漁って犯罪者扱いに1度なったが、こっちで単独で狩りが出来ることが判って良かった。

そして4th(Blacksmith)キャラでに変わり、木を切る。途中で眠くなり、止めたくなったが、ちょっと粘ってみると、1,300本ほど切れた。Featherが足りなくなった。しかし、Felucca側でArrow(矢)の供給が確率されたので、頑張れば矢だけで週給1万gpは固いね。赤矢は毎日600本(1,800gp以上)入れても、無くなるからねえ〜。

しかしそうすると、Trammelに家建ててしまうと、Feluccaで売り子(Vender)立てるの面倒だなあ。Featherを4thに渡さないと駄目なんだけども、それには家があると便利だし、何よりもアイテム共有という便利性の為の家だし。

Feluccaに立てるのやめて、Trammelにたてるかな。でも、売り子止めるってのもありえるんだけども。矢の生産ノルマ無くなるしさ。^^;;;

・今日の出来事

1. Audi TT Roadster

ファーレン東で販売車全ての試乗会をすると新聞広告が載った。中心にはAudi TT Roadsterがデカデカと掲載されている。それは行くしかないでしょう〜。

が行ってみると、試乗車は無い。うそつきや。訴えたる〜、と思ったがとりあえず、Okazと展示車を触りまくり。基本コンポーネントはAudi TT Coupeと同じはずなので、それは触りまくりしかないでしょう。

1.8リッター直列4気筒20バルブターボユニットから225psを発し、6速ミッションで4輪を駆動するシステムは、RoadsterもCoupeも同じ。後進に入れる場合、やっぱシフトノブを押す様になってた。

Audiのラインナップでは、高級車に入る部分になるわけだけども、本皮シートにアルミを多用した内装と、ドイツ流の"その気にさせる"雰囲気が出ているし、スイッチ類がデザインと機能性を考えているのも凄く良かった。

シートヒーター内蔵なんだけども、そのスイッチは円形で、押すと飛び出し電源がONになる。で外側の輪が回ることで温度調整が出来ると。それが他の円形のスイッチと巧みに配置されていて、機能美に溢れていた。

ただ、アクセルペダルの踏みしろが少なく、微妙な操作はどうかな、と言う感じ。なんかオンーオフオンリーと言う感じも受けた。の割にはブレーキとクラッチペダルは、踏みしろが長かったり。

外見でリアにウイングがちゃんと付いていたぞな。運転できなかったのは残念だけども、価格に見合ったものがあると思った。全体的に良かったし、ドアがしっかりとした音がして閉まったから、剛性も高そう出し。

500万円というお金があれば、買っても良いと思えた。んな金無いけども。Okazと5年落ちで300万くらいか、とか話したけども、5年落ちでも買えねーな。

#初代80 Quattroが新車価格555万で、11年落ちで確か86万だったけども。^^;

2. Cappermine Celeron Now!

ツクモにCeleron533A(FC-PGA,MALAY,533A/128/66/1.5V,Q015A028-0464,SL46S)が入荷したと言うので買いに行く。あったのは15週の新しいやつ。標準で1.5Vで、Cappermine PenriumIIIと同じpinアサインの電圧らしい。

CPUクーラーと変換ボードで悩む。結局、MSIの MS-6905 Master と TRY corp. DCF-37C と言う選択。Athlon 1GHz対応のクーラーを改造して付ける事も考えていたが、今回はとりあえずパスした。

発熱しないって言うCeleron533Aを800MHzで動かしても、さほど発熱しないらしいけども、コアに密着できる面積は減少しているので、吸熱するための面積も小さい。でかいCPUクーラーを付けても、意味はない。

ただし、よっぽど熱伝導の良いCPUクーラーを使用することで、吸熱する熱量を増やしその熱を発散しまくれば、大きいCPUクーラーも意味があると思う。がそれも気温に左右される空冷ファンでは限界がある。

つーことで購入済(笑)のペルチェ素子がある。これで強制的に吸熱量を増やして、CPUの熱望走が起きる上限を上げることができるはず。Gigaronは基本的にペルチェ駆動みたいだし。

でそのペルチェは40Wだが、Athlon 1GHzは外部セカンドキャッシュモデルで、60Wと言う電気を食う。発熱量的にはAthlon 1GHzが上。ならそれに対応したクーラーなら、40Wごとぎの熱量は問題ないはず。

と言うことで、そのクーラーが必要なのだが、とりあえずは今回は見送り。Gigaronが目的じゃないから〜。(半嘘)

で家に帰って早速準備。とりあえず、変換ボードにCeleron533Aを挿して、クーラーを装着すると、密着してない。あ、このクーラー、Socket7とSocket370に対応しているが、FC-PGAに対応しているって書いてないジャン。いまの今まで全然、気付かず。(汗;

近くのホームセンターにかけ込んで、0.5mm圧の銅板を購入。1mmだと切り難そうなので。^^; でこれまた何かのためにと買っておいた、タングステン鋼鍛造な万能ハサミで、サクサクと切る。

長細く切る。で一部はソケットの外側まで、出るようにする。そこに温度センサーを取り付けると、ちったーコア温度に近いかなーと前々から考えていたんだけども、今回、やっとこ実現した。

シリコングリスを塗る前に、太陽光ですかしてみる。隙間があれば、太陽の光が漏れる。漏れなかったのでシリコングリスを使えば、密着の問題はないと考えても良いはず。

リテンションキットを交換した後、まず電圧はオート(デフォルト)、533(66*8)MHzで動作させる。動作実験ね。

BIOSは"PentiumIII-533E MHz"と認識。一応、BIOSアップデート時に、"CeleronA"対応ってなってたんだけど、Cappermineコアは全部P3E認識らしい。ま、動いたから、いいや。CPUコア電圧は1.5Vだった。Windows98もWindows2Kも動作した。

でー早速、100*8を試すっしょ。Win98の旗を通過したが、XGAになってマウスカーソルが出て止まる。画面は真っ黒のまま。駄目ジャン。やっぱ、1.5Vでは800MHzは無理なのね。(お

電圧を1.65Vにする。Win98は起動、スーパーπの419万桁を通過。3D Mark2000、FinalReality 1.01もオッケイ。800MHzはクリア〜。3D Mark2000、ソフトウエアT&Lから、Intel PentiumIIIになってた。3DでのSEE効果絶大。

そして目的の112MHz*8=896MHzモードを試す。電圧は1.75Vに設定。Win98の旗で止まる。1.80Vに上げるとマウスカーソルが出るところまで。1.9Vならいきそうな感じもしたが、安定動作は無理っぽそうなので、今回はそこでやめる。

で1.65Vの103MHz*8=824MHzを常用として、3時間くらい色々使ったんだけども、問題なし。メモリカウントが速くなったほか、体感的には大きく感じない。

がHOME WORLDが、シングルの824MHzとデュアルの450MHzと同じくらい。SEEが効いているなら、それはそれで買った価値あったってもん。

Okazが同時に買っているので、Dual動作を検証できるかと思ったんだけども、逃げられて出来なかった。こっちは準備満タンなんだけどなあ。誰か貸して。(笑)

3. 召喚

テレホ時間になったので、ニューCPUで接続。とicqでいくつかやり取りしていると、Okazから西瓜がどこぞで待ってるとか連絡が入る。何故、Okaz経由。^^;

本人に確認すると、ISUZUの名車、ジェミニのユーザー倶楽部の会合に偶然に会ったらしい。何やら駐車場が、かなり異空間な状態らしい。と言うことで、出撃することになる。


2000.06.09(金)

・今日のBritannia

Let's コミュニケーション

4th(Blacksmith)キャラでLogin。で昨日聞いた、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)でも木が切れるということが、可能かどうか試すために、Feluccaに移動する。

切れない。何でだろう〜、とふと思い、半透明の円の設定(クォタービュー画面なので建物の陰や木で見えなくなる)を切る。と木が切れるようになった。おおっ、そう言うことだったのね。

でバシバシ切るか〜、と思ったが、バースト時間内だともったいないので、2nd(Swordman/Healer)キャラに変わり、Harpy狩りに出る。入り口に2人ほどPC(Player Character)が居たが、部屋には誰もいないので、Harpy増殖中。

3匹のHarpyに狙われ、部屋から撤退する。で通路でガシガシ死闘を演じる。でと言っても、やることそんなにないので、時々、よそ見したり余裕。

気が付くと、通りかかりのPCが「NEED HLP?」と呼びかけてた。なんだー、外人ぽいなあ、とか思ったときには消えてしまった。日本サーバーで外人は珍しいなあ。日本人は2バイト文字コミュニケーションだから、つれーだろうに。まあ、'Jap'PKなのかも。^^;

と思ったら、Harpy部屋にいた。それにここはTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)だから、PKナシか。でもキャラクターを鍛え中かも。

時々、何か言っているときがある。なんとなく判る。そう、日本人は文字形態なら理解できるのだ! ひありんぐ能力はゼロだけども、文字コミュニケーションなら世界一(だった時もある)なのだ!

が言っていることに、反応できない。スペルわかんねー、単語、和英できねー。意味無し。(爆死) まあ、おいらは純正日本人って事で。(お

がそのうち騒ぎだす。「盾が壊れたので、くれ」みたいな事ってる。我侭な外人だ。が何故か、予備を持ち歩いていたので、無言で渡す。お礼を言われたので、「np(No Problemの略で、問題ないと言う意味)」と答える。

日本サーバーとはいえ、2バイト文字を打ち込みが簡単なシステム(OSやハードウェアを含めて)ではない。ので結局、ローマ字会話と、簡単な英会話に使える略語なんかは、英語サーバー時代からのユーザー等により、根強く使われている。

「CYA(See you)」、「NP」、「THX(Thanks)」等も、自分を含めて、割と見るし使われている。「arigatou」+スペースキー&変換時間に比べて、THXの3文字未変換でお礼が言えるなら、多忙な戦闘中(忙しいときもある)でもコミュニケーションがとれる。

ってなわけだ。とりあえず、ちょっと会話が出来たところで、しばらく様子見ていると、「lost com」と言って、盾を返された。どうも、ロストコネクトするようなので、今日は帰るらしい。

お礼を言われて、返答に困る。「NP」じゃ変だよなー、なんだろー、とか思って、攻略本を見る。一覧表があったので。で見て考えている間に、すでに居なくなってた。まあ、そんなもんだわな。

でしばらく狩りまくってたら、重量オーバーになった。のでそこで帰ることにする。で4th(Blacksmith)キャラに変わって、木を切りに行こうかと思ったんだけども、眠くなったので、そこで本日は終了。


2000.06.08(木)

・今日の出来事

1. マイクロソフト訴訟

ワシントン地裁でマイクロソフトの独占禁止法違反に関する判決が言い渡され、司法省の分割案が言い渡された。マイクロソフトは控訴すると即刻発表した。

最高裁までもつれ込めば2年はかかるとされ、2年後にマイクロソフトを分割してもほとんど意味は無いという見方も強い。その中で司法省は、高裁を飛ばして最高裁に持ち込むことも検討中らしい。

クリントン政権在中に判決を決定させなければ、上級裁判所なりで判決が覆されると言う懸念が強いから。しかし今回の公判でも、時間的に十分ではないと言う見方もあるので、、最高裁がそれを飲む可能性は高くないらしい。

ともあれこの訴訟は、政治的決着な部分が強いので、民衆不在ってな感じもすっけども。まあ、分割の利益、不利益の色々な予測はあるけども、バグが少なくなって安定するってな利益がある案はないのかねえ〜。

2. ドラクエIII

今更ながら、ドラゴンクエストIIIが復活。何カ月か前にもあったけども。

で久々なので、どの辺で止まってたか判らない。ので適当に進む。でイシスに行って、「まほうのかぎ」をゲット! で胡椒を取りに行かないと、とか思ったが勘違いしてロマリアの王に会いに行くと、王冠まだ?って言われる。

まだカンタダ倒してねーじゃん。って感じで、カンタダ楽勝で倒す。で東に渡って、バハラタの胡椒屋の娘も助けて、船を貰ったところで、5時間くらいプレイしてた。(笑)

なんか、面白いんだよね〜。ちなみに、むかーし、世間がドラクエIIIでフィーバーが終わった頃の最初のプレイは、表面をクリアして、ぼうけんのしょが消えて、2度とプレイしてませんでした。(笑) だから、表面はクリアできるはずなんだよな〜。

#何時になるかワカランケドも。


2000.06.07(水)

・今日のBritannia

魔法使いズ

暇なので、kitさんを誘って、どっか狩りに行くことにする。とりあえずすぐに行けて、遊べそうなShameに誘う。まあ、なんか面白いだろうて。^^;

修理して欲しいとのことだったので、まず4th(Blacksmith)キャラで集合する。Taoさんもいるようなので、声を掛けてみる。でVesperで集合する。

TaoさんはBlacksmithy(鍛冶)キャラのIoでやってきた。魔法なら使えるつー事で、それでShameに行くらしい。とりあえず、修理をする。

こっちも戦う鍛冶屋ってことで、そのまま行こうかと考えたけども、ShameはElemental系がでるDungeonだから、ちょっと負担かな〜と考え、2nd(Swordman/Healer)キャラに変わる。

Shameに入ると、早速、Earth Elementalの死体。PC(Player Character)が多いのかなー、とも思ったが多かった。1階を彷徨きまくるが、PCかモンスターの死体しかない。

たまに見つけても、Ioさんが魔法攻撃でガンガン倒すし。魔法が弱くなったって言うけども、その割にはガンガン倒れるジャン。んで、切ってる暇がない。ついでにモンスターも全然居ない。

なんで下に降りることにする。地下2階は元々、あんまりモンスターでないので、適当に通過して、地下3階に降りる。といきなり発見。攻撃、攻撃。

って2人のFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)の連打で、ぼこぼこと減る。なんだかなー。全然、Skill稼げねーじゃんかよー。

で結局、4階まで降りてしまう。Blood Elemental(血の精霊)が居るけども、大丈夫でしょうってことで。が予想に反して、PCがいっぱい居る。Air Elemental(大気の精霊)の出現地もあるらしく、そこもPCだらけ。

他のPCが狩っているBlood Elementalを見ることが出来たが、結局、Fire Elemental(火炎の精霊)とAir Elementalを1匹くら狩っただけ。そんなことしているうちに、自分のReagentが切れる。

そこで撤退することにする。でそのまま解散。ZipさんにAnvil(アンビル/金床)、Big Forge(大きい炉)とSmall Forge(小さい炉)を頼んでいたので、買いに行く。鍛冶屋キャラいるんだから、家の中に置いとかなきゃ。

1st(GM Miner/Archer)キャラに変わって、Venderに行く。そこでQ0.Ryu(Zip)さんと待ち合わせ。Venderに品物を置いて、買って、ちょいと話する。

そこで、Feluccaでも木を切れることを聞く。うーん、前に失敗して、Trammelに移動したんだけども、なんかやり方悪かったのかな〜。で適当な時間に別れて、本日はそこで終了。

・今日の出来事

1. bow茄

が予想額よりも多いことが、今日の明細配布で発覚。のでCPU購入決定。^^;

Celeron533Aのバルクで、\11,800の値段が付いた。バルクなのでファンは無いが、元々リテールファンでは、容量不足ってな話もある。結局、買い足すんだったら同じだわな。

でトルネードの新型が、なんか冷えるってな話。高さが50mmを切ってるようで、うちのマザーでも大丈夫そうかなー。問題は\4、980の値段設定が、納得できるか出来ないか、なんだけども。^^;

あと、Athlon 1GHz用のファンも候補に挙がっている。\3,590の値段で、ちょいと工作が必要になるんだけども、60Wを超えるAthlon 1GHzが冷やせるんだから、効果はバリバリありそう。全高が50mm超えるようなので、それだけが心配かな。

とりあえず、533Aを1.75Vで112MHz*8を狙う予定。と言うか、これ以外不許可って事で、なんとかなるーかなー。(^^;

2. 密かに

ADMが6/5に、新型Athlonの出荷を開始したと発表した。

Spitfire のコードネームで呼ばれた、Intel Celeron対抗のCPU「Duron」だけの発表かと思ってたけども、2ndキャッシュOn daiで、0.18μプロセスで銅配線を使った新型コアのAthlonも同時発表になった。

新型Athlonは、Thunderbird のコードネームで呼ばれていたもので、思ったよりも速い発表になった。すでに空冷で1,120MHzのデモは行われていたので、再来月あたりには1.2GHzくらいのCPUの発表もあるかも。

でIntelは静で、Celeron700MHz、PentiumII Xeon 833MHz(2nd 2MBytes)くらいを、ちょちょっと発表しているけども、Willamette 1.4GHzは順調なんだろうか〜。順調だと、12月末には、1.5GHz駆動のCPUが登場してるはずなんだけども。


2000.06.06(火)

・今日のBritannia

日々訓練

4th(Blacksmith)キャラでLogin。で木こりしに行く。Orc(オーク)が居たので、狩りをする。もうちょっとで倒せるぞー、とか思ったらOgre(オーガ)が登場。Ogreの攻撃をかいくぐりながら、なんとかOrcを倒す。

HPを回復させて、Ogre狩ろうかと思ったけども、秘薬が切れた。速攻で逃げる。街の中に逃げて、Guard(ガード/衛兵)に助けて貰う。あぶねー。

でReagent(秘薬)を補充しに銀行に行く。Mandrake Root(マンドラゴラの根)が無くなったので、買いに行く。と、山ほどある。買わなければー。が4thキャラは所持金が少ない。

2nd(Swordman/Healer)キャラに変わって、買いに行く。うご、持てる量オーバーしちまったよ。なんとか銀行に預けて、買い足しまくり。最近、2ndでのReagent保有量が増えてる。まあ、幾らあっても困ること無いから、いいんだけども。

でお金、Feather、runebook、Mark Scrollを4thキャラに渡す。そうすれば、ある程度、4thキャラが自立行動できるし、最近、Reagent必要になってきたし。

で4thキャラで木を切りに行く。しばらく切って、考えたのは、Skillの余りが少ないこと。Parrying(盾回避)は下げてるんだけども、後は80ポイントで止めてるHiding(潜伏)くらいしかない。

これ以外、下げられそうなSkillって言えば、Arms Lore(武器学)、Meditation(瞑想)、Wresting(レスリング)だけども、戦う鍛冶屋になるなら下げたくないところ。

うーん、まあ、Mining(採掘)とMace Fighting(矛術)がGMなったら考えるか。^^;

・今日の出来事

1. 日本ラリー

WRCのイベント、チャイナラリーがキャンセルになって、日程が空いていたんだけども、キプロスが急遽、WRCイベントとして登録された。

北海道での日本ラリー計画は、開催者の判断で有珠山の噴火により断念。被災地を抱えてイベントを開催できないとのこと。なので来年にアジパシで開催できるように、また、準備を再開するらしい。

でも有珠山問題は、今年中に収まるような話じゃないと思うんだけど、来年は来年で、どーなるかワカランケドも。まあ、アジパシでも開催されれば、凄いことだからねえ。

2. モデφ

フロントマスクの、PEUGEOT TALBOT SOPRTを模した4本ラインを作りなおす。赤が色あせて、ちょっと黄色とか色合いが合ってなかったのもあったので。

今回は貰ったPTSステッカーを元に、色を合わせて2色程買い直す。でそのステッカーから、同じ幅だったものを、色によって幅を変えてみることにする。

正面左から、赤 20mm、濃紺 40mm、黄 15mm、スカイブルー 45mmの幅違いにしてみた。色合わせも良かったが、幅を変えてみた感じが、すごく良く雰囲気でてる〜。

でもまた、色あせるんだろうなあ。プロ用だと色落ちがあんまりしないらしいので、ほんのちょっと位ずつ欲しいかも。実際に切って貰おうかなー。その前に、店を探さないと駄目だけども。

3. ボーリング友の会

ちょっとコツを掴んだ感じ。スコアは良くなった。後は、来週から同じようなスコアで行けるようになれば、良くなるんだけどなあ。


2000.06.05(月)

・今日のBritannia

情熱少々、多勢に無勢

4th(Blacksmith)キャラでログインして、木こりしに行く。Feather(羽)は2,000枚以上あるのに、Shaft(シャフト)は600本しかないから。木こりよりも、Feather取りの方が楽だし。(^^)

切っててふと気付いたのが、昨日、プレイしていない。つーことは、今日(昨日)の分のバースト時間丸ごと使ってない。でもうちょっとすると、0時になって、リセットされる。

600本くらい切っていたので、慌てて敵を探す。がこう言うときに限って、いねーんだよなあ。とウロウロしていると、Bull(雄牛)を発見。2nd(Swordman/Healer)キャラの時には、結構お世話になったっけ。

リセット時間5分前に、なんとか経験値稼ぎを発見できたけども、55分ほど無駄にしてしまった。Lumberjacking(木こり)が0.1ポイント上がっても、あんま嬉しくねーやい。

Bullが瀕死になったところに、Orcがやってきた。らっちー、Orc狩り狩り〜。でOrcが瀕死になったところで、2匹目が乱入。1対2はちょっと辛いべな〜、とか思ったところが、もう一匹増えた。

さすがにこのキャラのSkillでは、1対3は無理。瀕死だった1匹だけでもなんとかしとめようとしたが、逃げまくられるし、元気な2匹には追いかけられ死にかけるしで、攻撃どころではない。

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の連発で自分は復活したら、瀕死なのも復活しかけてる。Orcごとぎー、とか舐めてる場合じゃないね。

Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)との併用で、なんとか互角に持ち込もうとするが、よくよく考えると、Grand Master剣士な2ndでも、1対3のOrcは楽じゃないっけ。

と言うことで、1対1に持ち込もうとするが、なかなか誘導に引っかかってくれない。しばらく格闘したが、やっぱ1対3はきついので、諦めることに。1対1ならかなり良い訓練になったのになあ。かなり気分は、しおしおになる。

そのあと、だらだらとコツコツと木を切って、午前1時前に終了。眠くなったので。やっぱ、木こりがメインだとすぐに眠くなるな。まあ、Orcの集団連携で冷めてしまったせいもあったかも。

・今日の出来事

1. 国産車?

三菱自動車がGMの資本提供を受けてGM傘下に入ったわけだけども、なにやら、GMがヤナセからオペルの輸入権を買い取ったらしい。それで、今後はGMが輸入して、三菱自動車の販売所で売る計画だとか。GM車に関してはヤナセで、そのまま取り扱いするのは変わりないと。

日産自動車の販売所が(首都圏限定だが)ルノーの車を扱いだしたけども、三菱でオペルが買えるようになるね。ここ最近、オペル車はドイツ品質と国産車並の値段とかで結構良い売れ行きだから、三菱も助かるんかえ? つーかー、三菱ブランドで売んか。(笑)

で売れ筋車を失いそうになるヤナセは、アウディの輸入権の所有を理由に来年からアウディ車の販売を行う模様。VWジャパンとトヨタ自動車が合同で作った、ファーレンでの売れ行きがイマイチなのも理由らしい。実際、ヤナセのサービスでアウディの車を見ないことはないくらいだし。

日産とルノーで、シャーシの共有化って話があるくらいだから、三菱とオペルでシャーシの共有化とかもあり得ない訳じゃなさそうだね。(ってそう言えばセディエはどうなん?) 少なくても同じグループであるボルボとは実現してるわけだし、三菱製のオペル(逆もありけり)って感じになってもおかしくないねえ〜。


2000.06.04(日)

・今日の出来事

1. 解決

サンルーフ故障か?問題は、よくよく見てみると、日よけの板が下がりすぎていることから、誘導爪を飛び越えていることを確認。それを元に戻すと解決。そーいや、開けるとき、勢いつけすぎたかも。納得。(おぷ

2. 今日のコンサドーレ

浦和での浦和レッズ戦は、値千金のエメルソンのゴールで1対0で勝利。トップチームにアウェーでの勝利はでかいぞー。ずっと浦和有利かと思ってたけども、レベル的には全然変わらないって思い直す。このまま突っ走れるかも〜。


2000.06.03(土)

・今日のBritannia

強い〜かも〜

4th(Blacksmith)キャラでLogin。で木を切りに行こうかと思ったが、昨日、2nd(Swordman/Healer)キャラからFeather(羽)を受け取っているので、ちょっと持ち物が重い。

木を切りながら、銀行に向かう。途中で、重いのは羽もあるけども、アイテム持ちすぎってこともあり得そうなので、両手武器を主武器にして、盾も持ち歩かないことにする。銀行の帰りに、鍛冶屋に寄り防具と武器の作成。

武器は両手武器のWar hammer(戦闘用ハンマー)のみにして、試験的に持っていたWar mace(戦闘用槌矛)は溶かす。持ってたHeater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)も溶かそうかと思ったが、2ndキャラが盾壊しまくってるんだっけ。

ついでにHeater shieldを2枚作る。宿屋で2ndキャラに変わって、Heater shieldを受け取り、すぐに4thキャラに変わる。で、木を切りに行く。

すぐにOgre(オーガ)に出会ったので、War hammerでぽこぽこ叩いてみる。思ったよりもダメージが無いので、継続攻撃。ふふふ、戦う鍛冶屋に一歩近づいた感じ。と思ってたら、Headless(ヘッドレス)がやってきたが、無視できるかな。

通りかかりのPCがGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)をかけてくれたので、これは楽勝かなー、とか思ってると、Orc Captain(オーク・キャプテン)もやってきた。1対3はやばいでしょう。

通りかかりのPCが、助太刀に参加してくれる。ダメージを受けることになったけども、そのPCが強かったので、雑魚は早くに片づき、Ogreに集中できる様になった。しばらくサポートがあって、倒せた。

その後は、木を切りまくる。が午前1時前くらいに眠くなる。なんか、3連休で寝不足っぽい。(笑) ので今日も早めに終了する。

・今日の出来事

1. ミニOFF

先月くらいに入会した北海道のPEUGEOT倶楽部のミニオフが、なんとなくフライングミスターで行われる事になったらしので、夜勤だけども参加することにした。

アサヒビール園の横で遅いセダンを抜こうと、左の車線に移動して加速を開始すると、すぐ近くの歩道に丸いパラボラアンテナのようなモノがこっちを向き、その後に白いヘルメットをかぶった青い制服の人、横路に2、3台のパトカーを発見。

サーッと血の気が引くのを感じながら加速を止める。が誰かに止められることなく、何も追いかけてこなかったところを見ると、大丈夫っぽかったっぽい。ギリギリ、測定区間外だったのか。(^^;;;。

うんで本編は、今日は倶楽部の人で2名が作業の予約済、で1人が飛び入りって感じ。でただ集まりに来たのが、自分を含めて5名ほど。そんなに一度に行ったら、店の中はいっぱいいっぱい。(笑)

3台+2台(一般)の作業が終わるのに3時間くらい。ずっと居ましたわ〜。でロイホに移動して、雑談。仕事があるので、先に失礼させて貰った。

帰宅途中で、サンルーフの室内側にある日除けの板が、閉まらないことに気付く。駐車中は閉めてあるから、今日、閉まらなくなったらしいい。がいーん。一難去って、また一難じゃーん。


2000.06.02(金)

・今日のBritannia

X−Day発表

家の建築許可日が、やっと発表。それに合わせてか、新しいクライアントパッチが当たる。

で情報を見ると、今回のパッチには他の修正もあった。で重要なのが、クライアントが落ちるのを改善するパッチは、オンラインプレイ中でもクライアントを強制的に落として、当てるらしい。

しかし、その間もサーバーは動作しているので、安全な場所じゃなければ、キャラクターはオンライン状態と書いてあって、パッチが当たるときは安全な場所に移動しろ、とか。予め警告があって、移動の時間的余裕あるんだろうか。凄く疑問。

で2nd(Swordman/Healer)キャラでログインして、Vesperの銀行前で、Counselor(カウンセラー)を発見。PCが、バーストについて質問してた。

バースト時間とは、プレイヤーがオンラインになってから、1時間の間の時間らしい。バースト時間カウンターがあって、サーバーに登録されているので、再ログインしてもリセットされない。

バースト時間カウンターのリセットは日本サーバーの場合、日本時間で0時なので、0時を跨げば、連続的に2時間というバースト時間を得ることが可能らしい。

ので速攻で、Covetous Dungeonに狩りに行く。バースト時間はログインしてから1時間だからね〜。途中、Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)が壊れたので、補充しに帰ったり、重量オーバーで、帰ったりしたほか、午前1時まで狩りまくる。

今日は3人ほど常に常駐していたけども、Harpyもほとんど途切れなかったことや、Feather(羽)の要らないPCから貰ったりと、合計1,500枚のFeatherをゲット。大量じゃ〜。

Vesperの銀行前で、MagicなPichfork(熊手)を2本発見。鑑定してみると、どっちもforceだった。あんまり強く無さそうな上に、両手武器だけど、ゲットしておく。silverだったら、すげー使い道あるんだけども。

4th(Blacksmith)キャラに変わって、木を切りに行く。がなんとなくSkillアップのために、近くにいたGrizzly Bear(グリズビー)を攻撃してみる。Skillがあがった!

でも何本も切らないうちに、眠くなったので、そこで本日は終了。Featherが大量にあるので、気も切りまくらんとなー。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

ホームでのベガルタ仙台戦は、先制されたものの3対1で勝利。着実に勝ち点をゲット中の7連勝。が上位4チームが勝ったので、順位は変わらず。先制されたが、落ち着いて得点して逆転したとか。で4日には浦和レッズと対決があり、そう言う意味でもさい先が良いのかも〜。

2. 自宅待機

資格の申請で作成した書類に、判を押して貰う関係で、本社の東京からの書類の帰り待ち。31日から3連休だったが、結局、今日まで到着しなかった。予定では1日の午前中には来るはずだったのに。

1日は確認してから出かけたけども、結局は本日も連絡無しで、出かけられんかった。むかつくから、今度の2連休で出かけるか。車も調子良くなった様だし。

今週中に来ないなら、来ないで連絡あればいいのに、「来るかもしんまい」で時間を取らされたわ。まあ、その資格を取れば、給料が上がるんだけどもさ。(^^)

#会社が妙な給料明細操作しない限り。

3. 塗り塗り

改造ワイパーアームのウォッシャーノズルステーを黒く塗るのと、リアの牽引フックを赤く塗る塗装をする。

ウォッシャーノズルステーは、アルミ合金製なんだけども、市販の金属用の水性エナメル塗料を使用。剥がれるかもしんないけども、水性の方が管理楽だし。

アルミ合金なので、塗料が乗りにくい。一応、1000番の耐水ヤスリペーパーで、擦っておいたけども、1000番じゃ細かすぎたかな。なんで結局、3度塗りをした。さすがに3度塗ると、それなりに塗れた。

問題は、リアの牽引フック。最初は、ステーと同じ水性エナメル塗料で塗ろうかと思ったんだけども、3度塗りの手間が面倒になったので止める。面倒だと思ったマスキングをして、油性アクリル塗料スプレーの3度塗りの方が楽ジャン。(笑)

塗っては、貯まってるビデオを1時間ほど見て、ってのを3回繰り返す。やっぱ、地道な作業の積み重ねだわな。^^;

これで一通り、車関係でいじるの終わったかなー。あ、トランクルーム内の、CDチェンジャーを固定しないとならん。これも、色々考えているんだけども、実行するのが面倒だったり。^^;


2000.06.01(木)

・今日のBritannia

トレジャーハンティング

久々に、宝探しへ行くことにする。むかーし、fey(Tao)さんから預かったLv3のマップが、4枚ほど未攻略で残ってた。Oratorio(ありしあ)氏で解析してしたものなので、Oratorioがいないと、絶対、攻略できない。

feyさんが持ち込んだものなので、本人不在で攻略するのも礼儀に反する。なのでどちらもいて、なおかつ、護衛役のPCが2人以上居るようなタイミングじゃないと、攻略に行けなかった。

場所は特定済で、Markもしてあったので、移動の手間はなし。すぐにでも行けたんだけども、なかなか、そう言うタイミングがなかったのと、UO Renaissance(UO:R)導入前の、家購入狂想で、みんな忙しかったし。

Leonさんも合流して、出陣。最初の攻略で、登場したGuardian(ガーディアン/守護)はOrcish Mage(オーク・メイジ)とGargoyle(ガーゴイル)だけ。あれ、Lv2じゃん。ま、Leonさんは初心者だし、いいや。

次に移動する。と同じジャングルの中だったが、Mongbat(モンバット)、Alligator(ワニ)、Giant Serpent(大蛇)がゾロソロ。特にMongbatが凄い数。先にサクッとやっちまう。

で今度はLv3。出る出る。Ogre Load(オーガロード)が2匹。feyさんがProvocation(扇動)したので、とりあえず、それでの被害はなし。

今回は死人がでなく、無事?に終了。が宝物が一杯で、誰も持てる量に余裕が無くなったので撤収。うちでアイテムを分配して、本日は終了。

・今日の出来事

1. ヘルプ

会社の人のパソコンのヘルプに出かけたが、ほとんど解決してたようなもの。ちょこっと、操作とかの相談にのって3時間。HPの登録とかも、やったし。

2. 異音

2、3日前から、バックすると、ギーと言う金属が擦れる音が共振している感じで、時々、そう言う音が発生する様になっていた。今日も出るので、フライングミスターに直行。。

リアは1ポッドキャリパーのディスクローターだけども、パッドは2枚付いている。片方はポッドで締めるのだが、もう片方はその締めを利用してディスクに密着する構造。

でキャリパーが可動式なのだが、そのキャリパーの可動を決めるピンが、渋くなることがあると。そうすると、ポッドの無い外側のパッドが締め付けられたままになり、異音が発生すると。

405の左リアに良く発生するメジャートラブルらしい。勉強料として\2Kほど請求(作業込み)されたが、手持ちが2千円無かったオレって一体。(^^;;;

ほっとくと、パッドとローターが、外側だけ経るという状態になる。また、左右同時に起きると、ブレーキの踏みしろが、無くなるらしいので、要注意。

調整して貰って、ブレーキがキーキーと鳴くことも、少なくなった。バックでも出なく(たまに出る)なった。やっぱ、時々感じてた異音とか、ブレーキ周りっぽかったのね。