このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.03.01(金)〜2002.03.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2002.03.31(日)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。くらい?

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

The Lost Lands(新大陸/T2A)のIce Dungeonに、Animal Taming(調教)のスキルを鍛えに行く。が全然上がらない。辛いねえ。Bull(雄牛)でも上がるハズなので、Deluciaに移動。ここでちょこちょこ上がって、後0.8ポイントでROTに入るところまできた。

続く。

・今日の出来事

1. またF2

アメリカの横槍でおかしな機体にされた三菱F2に、また不具合が発覚。3,000メートルくらいの高度で、2〜3Gで翼に予定外の荷重がかかり、機体の寿命を一気に縮めるのが見つかったらしい。

機体制御プログラムを変更することで回避できるらしいが、最少回転半径が大きくなる代償付き。F15でカバー出来ない部分での、制空作戦を担当するはずだったんだけども、これでは本家F16に負けそうな感がある。

翼を大きくして能力をアップさせたのは良いが、技術過信だったんでないかね。もうちょっと堅実な設計なら問題も無かったはず。過信なのか経験不足なのか、技術力低下か。スパッと諦めて、次を考えた方がいいんでないかい。

2. 買い物

西瓜とぷらり。AtMacでAdaptec AHA-2940AU/J97を\680、不良クラスタ有りのNEC D3747(16201MBytes、3.5inch. IDE)を\500でゲット。どっちも必要かどうか、微妙なところだけども中古品とJunkは、見たときに買わないとゲットできず。(^^;

その後、3Com EtherLinkIII 3C509B-Cをツクモで\199でゲット。今更なISAカードだけど、Linux使うようになって、3Com様々の経験が必要さを訴えたなり。(爆)

西瓜が、格安のWorkpadを手に入れ損ねたなり。やっぱり、見的必買だね。(謎)

3. コンサドーレ

アウェーにて、名古屋グランパスエイト戦。ほとんどのメンバーを去年と同じにし3バックの布陣。3連敗の失点10でやっと、去年までのコンサに戻ったらしい。柱谷戦術も悪くないだろうけど、時間が足りないよ。やっぱり。

前半は守りに徹し後半に爆発。新しい勝ちパターンかも。先制は多かったけども、前半が多かった様な気がする。しかし、やっと小倉の本領発揮を見られて嬉しい限り。山瀬とのコンビネーションもばっちり。山瀬を生かすのも小倉を生かすのも、両人が居て100%じゃないかなあ。小倉が点を取って欲しい気もするが、それよりもコンサには1勝が必要だったし。

先日のリーグ戦では負けたけど、ナビスコ杯の4/30のホームでのジュピロ磐田戦が楽しみだ〜。今度は負けないかも。


2002.03.30(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

バーストが終わるまで、Animal Taming(調教)のスキルを上げて終わる。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。黒メイジに、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を連発喰らって死ぬ。でいつもの様にNightmare(ナイトメア/夢魔)が暴走。

ターゲットモンスターをサクサクメアに殺させていき、タイミング良く乗り込む。成功。はふん。黒メイジもあっと言う間に倒すメアだけども、言うこと聞かせられないから、乗り込むのが大変。

Animal Taming(調教)とAnimal Lore(動物学)のスキルが、Grand Masterなら95%の確率で命令を聞いてくれるんだけど、現状じゃ全く無理。まあ命令しただけで、野生化しないだけマシかも。

Animal TamingだけGrand Masterだと60%になるので、それでなんとかなるかなあ。まあ、現状でも上手くやっていけてるんで、Animal TamingだけGMで良いんでないかと思うところ。テームGMなら、メアも自力でテームできるしね〜。

・今日の出来事

1. ディスク内の整理整頓

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のCドライブの残容量が、500MBytes(除SWAP領域)を切った状態で、ちょっと気持ち的に不安な状態。要らないファイルやら、ソフトを削除しまくることにした。

バンバン削除して行く、と言っても基本的にそんなにソフトを入れまくる方じゃないので、そんなに削除するソフト無いはずなんだけど…。UO ThirdDarn(第三の夜明け)も要らないはず、と3、4本のゲームを削ったら、なんと3GBytesも増えた。(^^;

うち2本はアンインストーラーがCD-ROM上になく、スタートメニューにも登録していなかったので、気付かなかった。サクッと削除すると1.5GBytes以上増えるし。

あとは放ってあるムービー関係を処理して順次CD-Rに焼けば、まだGBytes単位で空きそう。まあ、面倒なので容量食いされているんだけども。(^^;


2002.03.29(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、黒メイジに行ってみる。魔法使いがサクサク倒してきているのを見ているので、楽なのかなと挑戦。しかし上手くいかない。これは練習する必要があるわ。

すぐに止める。しかしここで止めるのは、バースト時間がもったいないので、堀場をマークしに行く。いくつかマークした後、家に帰るが暇だのお。でResisting Spells(魔法抵抗)のスキルを鍛える。

続き2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。とIRCでKatsu-GT(Katsu)さんとRurucurina(Ruru)さんが何やら、どこかで遊ぶ算段をしている。それに勝手に乗っかる。(笑)

RuruさんはRotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)で、Nightmare(ナイトメア/夢魔)を鍛えているらしい。ペットは鍛えることで、幾つかのスキルが上昇し、強くなるとか。メアはAnatomy(解剖学)とResisting Spells(魔法抵抗)が上がるらしい。

早速、うちのメアも緑先生で鍛える。懐かしいぃー。昔、こいつでAsukaの1st(GM Archer)キャラを、Archery(弓術)のGrand Masterにしたっけなあ。メアの他、戦士2人で囲んでも、全然しなない。これは使えるゾナ。

と言っても永遠に死なない訳じゃないので、しばらくして倒してしまう。今日の所はそこで撤収になる。また今度きて、メア鍛えるかな〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。Lavaダンジョンに入ると、Mugenで最も有名なPKギルド[FA]が、PCを襲っていたところだった。撤収。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで黒メイジを狩りに行く。あー、PK居ないって、幸せー。(笑) まったりと狩りをして、バースト時間いっぱいで1万gc強を稼ぐ。Lumberjacking(木こり)のスキルも順調に上がっている状況。

夜3

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ちょっと黒メイジを狩り。バースト時間になったら、The Lost Lands(新大陸/T2A)のIce Dungeonに移動して、Animal Taming(調教)のスキルを上げる。面倒だけども順調。面倒なモンスはNightmare(ナイトメア/夢魔)で倒す。

今日はいつもよりもモンスターが多い感じ。テームする前に、モンスを駆逐しないとならん。と言うか、今日は狩りを強要されまくってた。時にFrost Troll(フロストトロル)が多く、Ice Elemental(氷の精霊)と何匹かに囲まれて死にかけたり。

メアもHPが半分まで減ったときもあって、やばいかもと思ったときも。しかしなんとか全部倒した。今日は2,000gcくらいの稼ぎになった。なるべく戦わないようにしたんだけどねえ。

でも戦いまくれば、倍以上稼げそうだなあ。ただメアのHPを回復する手段が乏しいのが、現状では問題点。魔法で回復は出来るが、MANAの問題とメアのHPがかなり多いようで、焼け石に水って程度しか上がらないこと。

包帯でペットを回復できるのだが、それには新しくスキルを覚えなければならない。が全くスキルに余裕がないので、戦士である限り習うことは出来ない。んー、ここで戦士を廃業するかしないか、もうちょっと考えるかなあ。

・今日の出来事

1. DELL

は嫌い。が最近、CMなんかバンバン流してるけど、でもも、スパタ斉藤でいいのか、みたいな。(笑)


2002.03.28(木)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ちょっと黒メイジを狩り。バースト時間になったら、The Lost Lands(新大陸/T2A)のIce Dungeonに移動して、Animal Taming(調教)のスキルを上げる。面倒だけども順調。面倒なモンスはNightmare(ナイトメア/夢魔)で倒す。

メアいいぞー。あまり言うことは聞かないけど、野生化もしないしモンスをばりばり倒せる。細々だけども、1,300gcも稼げた。問題は言うこと聞いてくれないので、戦闘解除がメア次第とモンスだらけのところで放つと永遠に戦ってそうなので、それだけは気を付けないとな。やっとこメア乗り本領発揮かも〜。

続く。

・今日の出来事

1. サッカー

日本代表がポーランドでアウェーの親善国際Aマッチの試合を。ヨーロッパ組も合流して、ほぼベストメンバー。かなり攻撃的な布陣で、ちょっと期待。

中田を中心とし機能した結果、2点を取り失点0。中田が動き回れたのは良かったねえ。マークも付いてなかった気がするんだけど、ポーランドの方が悪かったせかねえ。

しかし日本代表は1971年以来、31年ぶりのヨーロッパでの勝利だとか。相手がどうだったがと言うのはありきだけど、失点0、スピードのある攻撃からの2得点は、大きな収穫だったんでないかな。良い形で勝てたと言うことで。


2002.03.27(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。黒メイジが出すRobe(ローブ)を切ると、包帯になることを知る。今までずっと捨てていたが、ハサミを持ち込んで包帯にして再利用することにした。

バースト時間になったら、The Lost Lands(新大陸/T2A)のIce Dungeonに移動して、Animal Taming(調教)のスキルを上げる。とりあえず、ROTまで上げないとねえ。上げればここら辺に常駐しなくても、上げれるようになるはずだし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。バックパックの中からハサミが無くなった。捨てたわけでもないのに無くなってた。NPCに買いに行くと、お金は消えたのにハサミがない。バグか?

時間をおいて、再び買いに行くと今度は買えた。さっきはバックパックの中のアイテム数の上限に引っかかって買えなかったのかも。そうすると床に落ちてるかも。ハサミ小さくて見難いから、探さなかったけど。

しかしハサミが消えたのは謎だ…壊れたのか。それらしいメッセージが出た記憶は無かったんだけどなあ。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(Treasure Hunter)キャラで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan(タイタン)神殿へ稼ぎに行く。1回だけで帰ってきた。一人だけだったので、湧きまくりで面倒になったから。

銀行で使わないと言うか、なんかアイテムがいっぱいあるなあと気付く。整理整頓して、家に持ち帰り、家のアイテムの整理整頓。他のキャラとかも使って、要らないアイテムを捨てたり。

最近、家のセキュアも色々なものを溜め込んで、ごちゃごちゃしてたからすっきり。あと3個のセキュアを2階(屋上)に置いていたが、1個に減らした。むしろ重い荷物を上げ下げする時の面倒さを考えると、全部1階にした方が良いかも。

そうすると1階のアドインの配置を、考え直さないとらないかも。それは面倒なんだよなあ。でもやり方次第かな。少し検討の余地あり。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。しようと思ったが、集団のPKが出たらしい。んで、止め止め。

・今日の出来事

1. Webアップグレード

アメリカで販促のために、TVで流されていたというLBRのデモムービーをゲット。QuickTimeなのだが、適切なエンコーダーが無いから見れないとか言われた。

メニューを表示すると、アップグレードってのがあったので即実行。アップグレード項目を選択するメニューも出たが、デフォルトアップグレードで。ダウンロードする容量が不明なのが不親切。webアップグレードなんだから、必要だろうて。

1分ほどで終了。ISDNなら10分くらい? まあISDNなら休憩が余裕で出来るくらいかかったんでないのかね。Appleはもう駄目ね。ユーザー本位でソフトウェア構築する余裕すりゃないんだから、先は無いね。

デモは無事に見られた。が主に夜のシーンが多いせいか、画面が暗くて見にくかったなあ。ムービーは3DCGもので、アメコミ調。まあ、見たって事で。そんだけ。(笑)

2. レストア

MelcoのMCR-Uでたまーに書き込みに行ったまま、帰ってこなくなることが、時々でてた。CompactFlashメモリの容量に関係なく出ている模様。症状が重いと、ハードウェアリセット以外で復帰しない。

それが発生した結果、書き込み中の1つのファイルが消失。メモの代わりに使っているファイルなのだが、案外重要な内容もあったりしたのを思い出す。

諦めきれずにちょっとツールを探す。今時珍しいWindows上で動作するSectorエディタを発見。これでセクタを直接検索して、必要な内容だけを吸い上げる事が出来れば、書き換える前の状態を復元できる可能性がある。

個のセクタを1個1個見ていくのは時間がかかりすぎる。diskイメージ化する機能があったので、これをバイナリエディタかテキストエディタに読み込ませれば、検索も編集、吸い上げも楽チンだ。

何時も使っているテキストエディタに読み込ませることが出来た。書いてあった内容の一部を思い出し、検索を行う。無事に記憶のある内容にたどり着いた。ほとんどの内容の吸い上げも成功。

これ良いわ〜。やっぱSectorエディタって必要だよ、と再確認。今回使用したツールは、シェアウェアで1,000円。払っても良いかも。ただ検索モードが無かった。シェアウェアなので機能制限か。そもそも機能がないなら、レジストするのはちょっとね。


2002.03.26(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

しかし青エレは強かった。忘れていたが、青エレは魔法が効かない。反魔法的な能力もあったりして、魔法使いではかなり難しいんだっけか。なので包帯戦士三人で囲んだ上に、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を喰らわせて、体力を削る。

この完璧なフォーメーションに対して、かなり耐える。やっぱ強いわ〜。侮ってはいけないねえ。しかもReactive Armor(リアクティブ・アーマー/反射装甲)っぽい反射が。面倒だねえ。

ぐるぐる巡回して何体か狩る。個人的には知らない堀場を知って良かった〜。けど実入りはあんまり無いんではないかねえ。でもValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)が大量に手に入ったらしい。

平日と言うこともあって、25時をまわったところで終了。でちょっと黒メイジを狩りに行って終わり。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、黒メイジを狩りに行く。あー、PKの心配ないって楽ちん。(^-^)

・今日の出来事

1. 映画

オーシャンズ11を見に行った。旬な俳優大量出演の痛快娯楽大作が売りな作品。まあまあ面白かった。良くできてたし。個人的には好きな方。ただハッピーエンドなんだけども、どうもしっくりこない終わり方がねえ。

2. 車関係

ドアミラーカバーが出来ているはずなので、水垢と先日の黄砂を落とすのに洗車場へ。水垢を落とすだけで良いので、高圧放水の水だけ。それでも結構、綺麗になった。本格的な洗車は、もうちょっと暖かくなってからだな。

ドアミラーカバーは付けるだけなので簡単だけど、一応、主治医に付けて貰った。ここで爪折ったりしたら泣き入りそうだったので。(^^;

明細と領収書を貰う。領収書がないとお金貰えないからな。ドアミラーカバーも安かったけど、塗装代も安かった。と言っても面積を考えると、凄く高い気もするが。それと壊れた方のドアミラーカバーは取っておくことにした。色のサンプルになる。

余った塗装がある(普通スプレーガンを使うが必要な最低量は決まっているが、今回はその量を使いきるほどの)ので、それも貰うことに。同じ色のタッチペンが手に入れられなかっただけに、一番嬉しいかも。

帰りに修理代を貰って、一件落着。でもこれから洗車機は使えないなあ。洗車機は結構綺麗になるから、寒い時期とか面倒なときは便利なんだけどなあ。

3. ボーリング友の会

不調ぶり返しでしおしお。握力というか持ち方というか、なんなんだろうなあ〜。


2002.03.25(月)

・今日のBritannia

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ちょこっと黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ちょっと遅めのログインで、ギルメンが結構居る。Gazzaさんの呼びかけで、出かけることになった。

メンバーは、Gazza(Tencho)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、Kazuma(kirin)さん、LaLa(syoji)さん、MINEyan(MINE)さんの7人。かなり強力な布陣だ。これはかなりの大物を狩りに行くのか!

Gargoyle's Pickaxe(ガーゴイルのツルハシ)で、Valorite Elemental(青鉱石の精霊/青エレ)を狩りに行くらしい。あのメンバーなら楽勝だわ。

続く。


2002.03.24(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ。バースト時間内に狩りをして、7,000ogcオーバー稼ぐ。AsukaはPKこないから、夜は眠たさもあってだれるなあ。(お

ただ今夜はPC(Player Character)が、自分を含めて2、3人常駐モードだったせいかも。と言うことは、一人だったら2万くらいは稼げるのか〜。Mugenもこのくらい稼げるくらい安全なら良いのになあ〜。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

家の中の整理整頓。先日、買えなかった物などを買いに行ったり。で少し黒メイジを狩りに。pong氏に会う。友人らしき人と一緒だ。漢字で会話してる…ってことは、台湾か香港の人っぽいなあ。

あまり常駐しないように気を付けて、無事に狩りが出来た。短時間なら、会う確率も低いしねえ。ただ稼ぎは少な目だけど、しばらくはこんな感じか〜。

・今日の出来事

1. さよならRDRAM

IntelがRDRAMを捨て、2003年にはサーバー向けを含めてPnetium4プロセッサのメモリを、DDR-RAMで統一する方向に入ったらしい。2003年に登場するチップセットでは、DDR333(167MHzのDDR)をサポートする予定。

ずっとPentium4プロセッサのFSBの400MHzを生かすには、RDRAMしかないと言ってきたが、DRAMベンダーから放されAMD主導的なDDR-DRAMが業界標準化する事で、とうとう業界の流れに乗ることになったらしい。

DDR-DRAMは三世代目までの規格化が行われ、来年にはDDR400(200MHzのDDR?)を皮切りに、DDR533/677へとシフトする事は決定済みな模様。三世代目のDDRはDDR800/1066/1333で、2006年頃にはDDR800(400MHzのDDR?)の計画。

心配なのは下位互換がどのくらい保たれるのか、と言うところ。SD-DRAMからDDR-DRAMへはDIMMコネクタの拡張(168pin->184pin)が行われたが、次世代のDDR400/533/677以降、コネクタの変更はないのだろうか。

SD-DRAMとDDR-DRAMの違いは、DRAMの内部構造でプリフェッチ2という技術を使ったこと。DRAM内部転送を1クロックで倍のbit(2nbit)をしたことで、DRAM動作クロックを変えずに見掛け上は倍の速度が出るようになっている。

次世代のDDR400/533/677は、DDRの倍(1クロックで4nbit)の転送する。メモリ−チップセット間のクロックはDDR200/266/333の倍になると思われるが、プリフェッチの数が増えることでコネクタ数も増やす必要性があるなら、DDR400以降は200pin DIMMになってしまう。

DDR400/533/677でコネクタ形状が変わるなら、今のDDRに手を出すのもなんだよなあ。SD-DRAMよりも2倍早いわけでもないし、メモリ速度が必要なことしとらんしな。

しかしAMDもAthlonのFSBを200/266MHzから、DDR333に合わせて333MHzに上げるらしい。早ければ今年中に、FSB333MHzをサポーとしたAthlonXPが登場する。本格的な立上りは来年だと思うけど、来年の今頃はDDR400が〜、とか言ってそうだ。(笑)

まあコレクターズアイテムとして、DDR266とかPentium4+RDRAMを手に入れるという気も。DDR333(2.7GBytes/s)よりもPC/800のRDRAM(3.2GBytes/s)の方が早いんだから、大容量エンコーダー系にはDDR400(3.2GBytes/s)が出るまで、まだRDRAMかも。


2002.03.23(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaurの同じゲートから、ちょっと違う方向へ移動。今度はCyclops(サイクロプス)キャンプらしい。山裾の半円状にちょこっとあって、狭い感じを受けた。特に巨人族の大きさを考えるとね。

バードのGazzaさんが煽動しまくって、戦士やメイジでHPを削ると言う戦術。今回は序盤こそ今一だったが、徐々に連係プレイが良くなりサクサク行ける。

しかしMugenではTitanは煽動できないため、Titanの処理で戸惑う。結局、Ruruさんのメアをターゲットにして、戦士、メイジで囲んでボックスにする戦術が効果的と判断。つか、俺がTitanで死んで、そうしなければならない状況になったせいなんだけど〜。

ここはなかなか良い感じ。Titan神殿のように、サイコロとEttinは湧くが、数がバード一人で飽和状態になる程でなく、Titanも1体ずつしか湧かない感じ。5、6人のパーティーで丁度良い感じで、なおかつ巨人族は金持ちだから稼ぎまくれそう。

1時間くらいいたのかなあ。休憩無しで戦いまくりで、適当なところで撤収。なかなか良かったんでないかい。実際、一人4,000gcくらい配られたし。安全っぽく楽チンだったので、また行きたいなあ〜。

その後、黒メイジを狩りに行く。ここで武器を変えてみた。Halberd(ハルバード)は悪くないけど、Asukaの2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Vanquishing(+9 DMG)のAxe(斧)を使って狩りがやりやすくなったから。

村でPower(+7 DMG)のTwo handed axe(両手持ちの斧)を発掘。これならハルバードと同じくらいの攻撃力があって、攻撃間隔は短くなる。Asukaほどでないが、良い感じで狩りが出来そう。

実際、かなり調子が良かった。これならかなり稼げそうだ〜。スキルが足りないので、斧戦士には出来ないけど、楯を持たないなら、斧も良いねえ〜と再確認。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、黒メイジ。5千gc弱を稼ぐ。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

銀行と家のアイテムの整理整頓。銀行からアイテムを家に移動したり、捨てたりする。家が出来ても安易に行き来ができないから、未だに銀行を中心に置いている。消耗品の多くは銀行にあり、消耗品はかさばるからなあ。

その後、黒メイジを狩りに行く。かなり順調で、いつもより多めに稼いでおります。と絶好調。の時って、落とし穴あるよね…。

PKされた。2人組で一人は青。もう一人は一人は昨日の奴だった。。青が先に来たので逃げるタイミングを逸してしまい、逃げ切れなかった…。

殺人報告が2回。青の奴のParalyze(パラライズ/麻痺)分かな…。今までParalyzeだけだとダメージを与えなかったので、殺人報告に引っかからなかった。そのため、MPKや青PKに殺人報告が為されず、犯罪者になるけど青のままだったのだが、最近変わって1ポイントだけ与えるようになった。

なんか嬉しくないけど、これで青PKやMPKが減るなら良いのか…良くねえ。Power(+7 DMG)のTwo handed axe(両手持ちの斧)が持って行かれたし。最悪。もう村に良い斧が無いんだよなあ。

でもう一つの問題は、Nightmare(ナイトメア/夢魔)だったり。言うこと聞いてくれなかったら、野生化しちゃうからなあ。

がそれ以前に、黒メイジに突っかかってしまい、戦闘モードのために乗れない。ここはすぐ湧くから、倒しても倒しても駄目っぽい気がする…。自分でやると時間かかかるしなあ。

ドア開けたら、メアがサクッと倒した。強い。黒メイジがゴミ扱いね。さすがメア。命令をばしばし出せたら、狩りが凄く楽になるなあ。つか、湧きが止まるまで乗れなかった。でも、少し儲かった。(笑)

で命令を聞いてくれたので、なんとか再び乗ることに成功。餌を上げれば、何度か命令をしても、言うこと聞いてもられるっぽい。良かった〜。暫く乗り続けられそうだ。

昼間と言っても、休日はやっぱり危険度が高いなあ。最近、順調だっただけに、気が弛んでいたのかも。気を付けねば。と言うか腹立つからこれから赤を見たら、反撃しまくることにしよう。

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

少し黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。武器はHQ Double axe(両刃の斧)になった。与えるダメージ量は減ったが、攻撃間隔は良いみたいなので、これで行くことに。

ギルドの備品なので、PKされても痛くないだろうし…痛いけど。PKの反動で早めに切り上げる。

続く。

・今日の出来事

1. Advanced大戦略

フランス戦に突入。電撃戦で屈服させるぞと意気込んで開始。順調すぎるくらい順調。ほとんど抵抗らしき抵抗がない。他の集団は全面的にフランス軍と交戦しているようだけど、初期の抵抗があっただけですんなり進入。

しかし進入後、補給が続かねえ。三号戦車と戦闘機の足の短いこと。補給を強化しないと駄目っぽいわ。それに兵器の新規開発が進まない。前回は新機種がバリバリ登場して、金が無くなった気がしたけど…。

やっぱり前回よりもペースが早いのかねえ。それはそれで良いことなんだろうけど、新兵器が出ないと辛いなあ〜。足の短い戦闘機は、もう要らないって感じで…。


2002.03.22(金)

・今日のBritannia

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。少し稼いだところで、バースト時間になった。Animal Lore(動物学)のスキルを上げるため、The Lost Lands(新大陸/T2A)へ行く。

Animal Taming(調教)を使わないとLoreが上がらないのだが、同じ動物では1回しか上がらない模様。でAnimal Tamingのスキルの上昇に関わらず、ターゲットを次々と変更していく。

その結果、やっとLoreが45.0ポイントに達した。Animal Tamingは55ポイントを超えていたので、やっとNightmare(ナイトメア/夢魔)の譲渡の最低条件をクリア。これでメア乗りになれるよ〜。でも乗れるだけって気がするけど…。

その後、黒メイジ。少しして赤ネームが。PKっぽいので逃げ。逃げ切れた。すこし待ってみて、再開する。少しして赤ネームが。さっき来た奴だ。逃げ。逃げ切れた。30分で2回も来たので、少し時間を置く事にした。

時間を置いて黒メイジ。するとまた赤ネーム。同じ奴だ。でも3回目はすぐ消えた。なんだか気味が悪いなあ。適当なところで切り上げる。最近、PKばかりだ〜。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)で黒メイジ。チェックするとスキルが大丈夫そうなので、Lumberjacking(木こり)のスキルを上げ始める。ついでに徳の献身も上げてみたり。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

IRCでどこかに行く話が出てたので、いつものように着いて行く。Gazza(Tencho)さん、LaLa(syoji)さん、Rurucurina(Ruru)さん、Katsu-GT(Katsu)の5人で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の行ったこと無いところ。

Liche Load(リッチ・ロード)やSkeltal Knightなどのアンデット系の出るところらしい。でもSilver(アンデット系x2 DMG)を持ってきてないんだけどと言うと、何とかなると言う返答。嫌な予感。

LLが固い。HQ武器じゃ全然、減らないよ。とか言ってるのに魔法支援が来ない。後方支援はどっかに行ってるし。まずKatsu-GTさんが死亡。一人で銀武器無しでLLかよ。とか思っていると、案の定、死亡。

Wyvern(ワイバーン)なんぞも出てくる始末で、戦士オンリーじゃきついよ。後方支援隊は雑魚を誘導するのをしてたらしい。うお、それなら逃げれば良かったよ…。メア、野生化しなくて良かった。(^^;

やっとRuruさんがNightmare(ナイトメア/夢魔)を活用。遅…。少ししてSkara Braeまで撤収。で補給など行う。

続く。

・今日の出来事

1. 黄色の水玉模様

黄砂 なんか至る所が真っ黄色に変わっていた。車なんか、黄色の水玉模様みたいな…。中国からの黄砂が大量に降り注ぎ、雨が少量だったせいか流されずに乾燥してしまい、模様のような状態になったらしい。

車もそんな状態だったみたいだが、水をかけて少し洗い流してあった。良かった。けども、近いうちに洗わないと駄目だなあ。明日、明後日は混みそうだから、その後の休みにでも洗おうかな〜。


2002.03.21(木)

・今日のBritannia

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。1巡目は順調。2巡目に赤ネーム[com]×2が見えたので、ハイドで隠れてタイミングを見て、ダッシュ。と出口の狭いところにWall of Stone(ウォール・オブ・ストーン/石の壁)で通行止め。

やばい、かと思ったが絶好のタイミングで消えてくれたので、そのまま逃げ切りに成功。新しい戦術を確認。PKも経験を積んでいると言うことか。これは月石(Moon stone)常備する必要あるかも。

ちょっと休憩ののち、黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理を再開。1巡目は順調。2巡目に赤ネーム+青ネーム。ギルドタグは未確認なもの、PKと推察。今回は速攻、ダッシュ。

すれ違いで逃げ切った。見たらダッシュが一番、安全性が高いかも。しかし、今日は休日と言うことで、時間に関係なく出てる模様。平日の昼間が一番稼げるなあ〜。

・今日の出来事

1. 車関係

主治医のところへ。新しいドアミラーカバーはまだ塗装が済んでいなかった。来週になるなあ。まあ、あんまり気にしてないから良いけど。で余していた405用PEUGEOT純正キャリアを、北獅子倶楽部関係者に売却。少し収入。(笑)


2002.03.20(水)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。しようかと思ったが、3人組が狩りをしていた。さすがにあの人数なら無理かと、撤収。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ狩り。AsukaのTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)なので、PKの心配がないのが楽ね。

しかし順調とは言い切れない。Power(+7 DMG)なBroad Sword(幅広の剣)では、ダメージが少ないため、攻撃回数が必要になる。Mugenで使い慣れたHalberd(ハルバード/槍付き長柄斧)よりか攻撃間隔が短いとは言え、戦闘時間が長引けば受けるダメージも増える。

途中で武器を交換。Eminently Accurate(+15 Tac)なVanquishing(+9 DMG)のAxe(斧)が有ったので、どんなもんかと使ってみる。

Halberdよりも攻撃間隔が短く、VanquishingでTac修正があるので、与えるダメージも大きい。これは良いぞ〜。Lumberjacking(木こり)がGrand Masterなら、+30%増だ。斧良いなあ。

斧戦士にするか! 矢を作るために4th(GM Blacksmith)キャラにLumberjackingののスキル落を残しているけど、落とせるし一石二鳥だ。ただ2ndキャラのスキルに余りが少ないのがなあ。

検討の余地は有りそうだ。先に「Lady」の称号を得たら、斧戦士にしないかもしんないし。(^^;;;

夜3

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Dexserさんに、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)の樽を作って貰った。これで対人装備が完璧だ。で黒メイジ狩りに。

バースト時間になったら、Animal Lore(動物学)のスキルを上げるため、The Lost Lands(新大陸/T2A)へ行く。Animal Taming(調教)のスキルはNightmare(ナイトメア/夢魔)に乗れるだけになったが、Loreがまだ達成していない。

バースト時間が終わったら再び黒メイジを狩りに行って終わり。

・今日の出来事

1. Advanced大戦略、再々

少し前から、Advanced大戦略のキャンペーンをやりなおしてたり。今回は二号戦車を中心とした部隊による電撃戦を実行。そのせいかポーランドの後半、前回と違うマップになった。

ヴィーゼル演習開始まで二カ月以上の余裕を持って終了。結構、早く終わったんでは。などと思いつつ、問題はヴィーゼル演習かね。ここのイギリス本国艦隊を撃退する時期で、フィンランド攻略が変わるからねえ。まあ、前回よりもスムーズに進むだろうて。


2002.03.19(火)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

自宅からMoonglowの街へ移動。家をアップグレードする計画を立てるために、大工屋に家の売価をチェックしに行く。次は値段的にも、Small Marble workshop(大理石の店)を考えている。

Wooden House(木造の家)からセキュア数もロックダウン数も変わらないが、2階建てで屋上付き。真っ白な色がモダンで、AsukaでTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)に移住したときにしばらく住んでいたが、結構、お気に入りだったし。

その次はSmall Stone Tower(小さな石の塔)かと思ったが、土地が有れば4万足してTwo Story Log Cabin(2階建てログキャビン)が良い。セキュアが倍で、ロックダウン数は3倍になる。

その次は…と考えると段々と家がアップグレード。しかし今まで持っていた家のdeedを売って、その差額で立てる計画なのだが、買い取り価格が購入価格の8割とか。そうなると、計画がかなり変更になる。

25万の2割は5万で、4、5日がんばってなんとか、と言う金額。Mugenでの家の価格を考えると、毎回2割減はきつい。SSTで2割は10万。それを考えると、アップグレードは無駄な気がする。でかい家が建てられる土地を確保して金を貯めるか、とりあえずSMWで妥協するか、悩むなあ。

家のアップグレード計画が息詰まったところで、とりあえず稼ぐかと黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。前にも会ったことがあるpongさんが居た。何時もhitmanと言う名前のゴーレムを連れて来ている。イカス名前だな〜と思っていた。

何人か不明だが前に日本語で挨拶したら、日本語は分からないと言われたことがある。日本人ではないので、英語で会話することになるのだが、ちょっとしか判らねえ。返事がなかなか出来ない。相槌って?

そんな苦労の中、PK襲来。逃げモード。pongさんも無事だった。赤は単独だったのだが、ゲートを出して帰って行った。pongさんは追いかけていった。青の外国人は、赤を見ると必ず攻撃すると言うが、それを肯定する行動やね。つか、ゲートの先にPKの集団が居ても良いのか、と思う日本人。

PKが去った後、しばらくpongさんと黒メイジ狩りをして、適当なところで終了。最近、安全策ばかりだったなあ。「見赤必殺」は忘れずか。対人装備を持ち歩くかねえ。

・今日の出来事

1. Air H" 128K

Air H"が32Kbpsの繋ぎ放題を\3,980で提供していたけど、オプションとして\3,500の追加で128Kbps繋ぎ放題が出来るようになるサービスを始めたらしい。(プロパイダ料金別でプロパイダの対応が必要)

32Kbps接続を同時に4つの基地局と行うことで、128Kbps(32Kbps*4)の速度を可能にしているとか。実測で60〜80Kbpsが出るらしい。でも通信範囲内に基地局が4つ必要だし、込み合うと速度がた落ちな気がする。

現状のインフラで256Kbps(64Kbps*4つーことやね)まで可能だと。なら今すれって気もするけど。将来的には512Kbps、1Mbpsまで考えているらしい。主業務であるポケベル、電話事業が下がる一方で、一筋を見つけたという感じで頑張るねえ。

でも端末はどうなるんだろうか。128Kbps対応の端末も1万くらいする。まだPCカードのものしかないし。 他の通信某体とコストを考えると、高い選択ではないかも。FOMAも384Kbps(最低128Kbps)とは言え、端末の価格がえろー高いからなあ。本当に128Kbpsが最低保障か怪しいし。

つーても、移動端末装備しているわけじゃないし、自宅にはブロードバンドがやってきた事もあるし、今更、必要と言うわけでもないからなあ〜。

2. ボーリング友の会

今日は調子が上向き。。次も上向きだと良いなあ。


2002.03.18(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルメンと別れた後、鍵の予備を作るために予備キーを買って作っておく。でNPCから箱を買う。バックパックじゃ寂しいから。などと物置となりそうで、何も置かなくても良いとは言え、そう割り切りすぎてねえ。高額物品なんだから。

ただすでに、Small Marble Workshop(小さい大理石の店)に建て替える気があるので、アドインツールは置かない。家を建て替えても戻せないので、捨てるだけなので。

残金は4万を切るくらいだったので、黒メイジで少し稼いで4万にしておく。家に戻って、セキュアボックスの設定し直したり、鍵の設置などをしておく。Mizuhoでは断念した家を、無限では建てることに成功。

ハードコアルール言う条件がサーバー運用後、かなり時間が経っているのにも関わらず土地が余っているのが要因だろうなあ。SMWで十分かと思っていたけど、土地があるならLarge House(大きな平屋の家)まで行くか。(^^;

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。しかし、ダンジョンの出入口にGiant Serpent(大蛇)など5、6匹が居て、通行の邪魔。ヘビとは言えSerpent系の大ヘビは、決して弱くないモンスなので一人で狩るのも難しい。

一応、テーマーなのを思いだし、動物か何かを大量にテームして連れてきて、そいつらを駆逐できないか試してみるのも面白なあと思い立つ。早速、The Lost Lands(新大陸/T2A)へ行って、テームしまくり。

がスキルが低いせいか、しまくってもペットに出来ない。最低でも熊系じゃないとGiant Serpentと戦えないはず。弱Frenzied Ostard(凶暴オスタード)を2匹がなんとか。2対4で行けるかなあ。

駄目だった。さすがに弱Frenzied Ostardでは、1匹も倒せず。んー、放っておけば、そのうち減るかも。誰か倒すか、居なくなるかして。一旦休憩。

休憩後、ダンジョンに入ると、[DA]タグ付きの赤ネームが向かってくる。速攻で外へ。その後、わらわらと現れてはゲートや戻ってったりと消えていく。それ見て、狩りは中止。(笑)

昼2

LBR:2Dクライアント。 3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan(タイタン)神殿へ。ちょっと狩りをして撤収。最初はPCの数が多くて、獲物にありつき難かったのに、段々とフリーなモンスが増えていって煽動が大変な事に。

煽動が失敗すると、それはもう一人で大混乱。自分の後を付いてくるモンスの数だけが増えている状況に面倒になって、安全を選択して撤収。1回だけだったので8,000gcの収入だったけど、まあ今日のこっちは、それで良いや。(^^;

LBR:2Dクライアント。 黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。で昨日から24時間経過したところで、黒メイジを購う。献身が第一段階に到達した。とりあえず2個目の目標到達。黒メイジ様々ね。

これで自己蘇生できるようになったけど、1週間に1回だけ。それも全ステータス1ポイント復活なので、安易に復活すると即死するので、タイミングは考えないと。それでもHealerを探す必要がないのは、楽チンだろうな〜。

借金返済の足しにしようと、秘薬をすることにした。包帯戦士なので、秘薬はあまり使わない。最近は黒メイジから出るスクロールを使うことが多く、それも秘薬消費減少に一役買っている。 でも黒メイジは秘薬をかなり出すので、ここ1週間で各秘薬が大凡1,000弱増えている。安物買いで大量に買い置きのあるBlack Pearl(黒真珠)でさえ、2,000個弱から3,200個オーバーと増えまくり。

借金先のLaLaさんに商談を持ち掛ける。BPのNPCの安値は5gcだが、秘薬全種が2gcなら悪い話じゃない。まあ利息の足しにでもなればと言う感じだったが、快く承諾してくれた。

1,000個ALL(計8,000個)を16,000gcで売却。これで所持金が合計78,000gcまで復活。借金返済額まで残り22,000gcになった。今週中に10万行くね。思ったよりも早いペースかも。つか、秘薬代別にして今日だけで26,000gcくらい稼いでいる…。今までで最速のペースだわ。

献身が第一段階に到達したと話すると、LaLaさんが特に興味を持ったらしいので、黒メイジでやり方を説明。それを見ていた、黒メイジ狩りをしてる知らないPCも興味を持ったので説明する。そう言えば、うちのギルメンでもあまり話に出ないところを見ると、みんな徳を上げている訳じゃないんだな〜。

IRCにGazzaさんがIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)で死んだと言うので、行ってみる。Gargoyleシティで合流したが、蘇生が終わっていた。ラグ死したとか。

なんかプレイヤー数が増加すると、ラグが大きくなる。OSIではサーバー関係の問題ではなく、IPS側だと何度かアナウンスがあったが、納得できないなあ。サーバー移転後、確かに一部のプロパイダだけがラグが発生するという状況だったので納得できたが、現在のところ、全てとは言わないがギルメンでラグがないと言う人は居ない。

ラグ解消が目的でサーバーを移転させたわけだが、結局はラグは解消されていないわけで、問題もユーザー側とは一様に思えない状況になりつつある。移動した接続業者に問題有る様に思えるんだけども。

その後はGazzaさんと共にElemental狩りになったのだが、ラグが恐くて狩りに没頭できず。PKも嫌だけど、ラグ死も嫌だなあ。Elementalでも、VeriteやGoldenは金を持っていないので、相手にもしたくないのに湧くし。

プラプラとしながら適当にあしらって、日付が変わる前に撤収。今日はLaLaさんが村に戻るのに便乗して、自宅で終わり。(^^)

・今日の出来事

1. ジャスコ

去年の6月に開店していたのだが、今まで一度も足を踏み入れて居ず。暇つぶしに行ってみた。そんなに用事とかないしねえ〜。

スーパー+専門店街と言う構成で、聞いていたが広いなあ。なんか無駄にと言う気もするけど、平日の夕方ながら、思ったよりもお客はそこそこ。案外、繁盛はしているっぽいね。こりゃ土日には来たくないかも。混んでそうなので。

まあぶらぶらしつつ、普通っぽいね。だが奥まった一角に、外面が非常に怪しい店を発見。最後に取っておき、他の普通の店を回ってチェック。街まで行って買うのが面倒なときは、ここで買い物してもいいな。最近、UNIQLOにも飽きたし。(笑)

うんで怪しい本屋に突撃。中は暗めの照明で、妙なグッズだらけ。入り口には「遊べる本屋」と言うキャッチフレーズだったが、どうみても本屋には見えない。本はどこかと思ったら、壁際にずらりと並べられている。

壁以外のフロアは、アイテムが所狭しとあって、遠くを見渡せない配置。ディズニー、LEGO、パッチ、ミニカー、アロマテラピー、輸入食料品、となんだか判らない。いや、本屋らしいけど。

本類は車関係が充実。他の本屋におかなそうなマンガとかもある。壁全面が本棚で、天井間近まであるのだが、スライド式のハシゴも完備。ハシゴには「使え」とか、2チャンネル系の乗りのメッセージがあったり。しかも数台有るハシゴ、全て違う。ちょっと細かい。

ぐるりと見るだけで、かなりの時間を消費。おもろいな此処。また来たくなりそう。車関係の本を探しに来るだけでも良いかも。ヘインズのマニュアルもるし、田中むねよし氏の漫画も陳列して在庫も豊富。Tipoもバックナンバーあるし。

でLEGOみたいなスポンジ状の、何に使うか不明の物体を2個購入。ついでに栓抜きにも使える凶器?(\100)なるものも買ったり。また暇になったら来るか。近いし。


2002.03.17(日)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。ちょいと稼ぐ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。13日から集中して狩りまくった結果、5日で8万gcを稼ぎ、所持金は18万gcを超えた。今までにないハイペース。NPCの売価で一番安いWooden Small House(木造の小さい家)が25万gc弱。見えてきた。

しかしこのペースなら、借金しても1週間で返せると踏んだ。誰から借りようかなと考えていたところ、LaLa(syoji)が現れた。話をすると快く貸してくれると言うので、多めだが切りの良い10万gcを借りる。

どこに建てるかは何カ所か考えていた。がほぼ、村の側になるだろうと思っていた。と言うのもRecall(リコール/帰還)が使えないMugenでは、僻地に建てると安易に家へ行き来が出来ない。キャラも1アカウントに1つなので、リフレッシュだけキャラも持てない。などと言う理由により、家の維持が面倒なのだ。

結局、2、3カ所見るだけ見て、村の側に建ててしまった。村の周辺はまだまだ空き地だらけで、大きな家も建てる(建てるかどうかは不明だが)土地が豊富にある。それに村周辺は土地勘があるのでゲート以外での歩きも問題ないし、村へ行くギルメンのおこぼれに預かれば楽チン。(笑)

それにForge(炉)や糸巻き器、スリの練習台などのアドインは、村の各GHにあるので、自分の家に置く必要がない。これは経済的に良い。(笑) SHなのであんまり物を置くと、家の中がごちゃごちゃして嫌だし。

と言うことで、家を建ててしまいました。が建てるのだけを考えていて、家の中のアドイン、セキュアボックスすりゃ考えていなかったので、とりあえずバックパックをセキュアの代わりにしておく。

建てた家を見に来たJam(jam)さんらと、村で少しまたーりとして解散。

続く。

・今日の出来事

1. WXIII

PATLAYBER THE MOVIE3 が今月公開だったのね。3作目があるのはだいぶ前から知っていたけど、チェックしていなかったので、いつの間にか公開日間近になってた。

今回は初期OVAの第3話だったかの、不評だった怪獣もののリメイクに近い内容。だが主人公は特車二課の面々ではなく、その怪獣を調査する刑事2人をクローズアップしたパトレイバー?と言うシナリオらしい。

当時の監督等には思い入れのあるシナリオで、当時は見る側に上手く伝えたいことを伝えられなかったと言う。パトレイバーの映画はシナリオも画質も良いから、期待できそうだ。見に行きたい。

その関係で、初期OVA第1話のDVDを入手。久々に見たが、映画の画質、絵を思うと凄く普通のアニメしたアニメーションだったんだなあ、と思い直す。映画のDVD欲しいなあ〜。


2002.03.16(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

休憩後、サベージを狩り行くことになった。Juka城の近くで、他の大陸と違うのかなとも思ったが、同じだった。5人でサクサク行けるかと思ったが、向こうの方が多いやん。ちらっと見て、多勢に無勢と言うことで、狩りは中止。

90度反転して、別の方面へ移動。そちらは誰も行ったことがないらしいので、目的を探検の旅に変更。 奥にはGargoyleの神殿らしい建物がぽつりとあった。人もGargoyleもモンスターもいない無人の神殿。Gargoyleのミニチュアが神殿の周りを囲っており、それがGargoyleに関係するものだと言っているだけで、特に何もない。

周辺を散策して撤収。モンスターも無視して村に戻る。今日はそんなところで終わり。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りつつ、Rate Over Time(ROT)を処理。気が付くと称号がGloriusに上がっていた。自分の持っているキャラクターで、ここまで上がったことは無かった。凄いなあ。毎日、悪人を狩りまくっていたおかげだな。

しかし徳(献身)を上げるには名声が無くなる。もったいないけどなあ。かなり悩んだが、2日で上げれるようなので、それで我慢するか。でお金も12Kgc稼いだ。


2002.03.15(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジを狩りに行く。で重量オーバーで動けなくなり、ボックス死。ぬ、抜かった…。ゲットしたばかりのRidgeback(リッジバック)も死んでしまった。しくしく。

何時も通りの方法で、重量オーバーになること無いハズなのだが…あ、食料を新たに追加した結果、その分を計算していなかったことが原因だった。腹を減らすと攻撃命中率に影響するので、その対応として持ったのが間違いだった。しくしく。軽めの食料に変更。

それからは順調に狩りまくり。気が付くと称号がTrustworthyになっていた。karmaが1万超え、5段階目の称号を得たらしい。4年間のプレイで始めて得た称号だ〜。高い悪のKarmaを持つモンスターを狩りまくらないと、上がってはいかない。

しかもKarmaは時間と共に徐々に減っていくから、狩りを続ける必要がある。黒メイジは高いKarmaの持ち主で、最近狩りまくっていたから順調に上がっていったのね。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日は黒メイジを狩りまくって、金をゲットしまくり計画。7+7+7+7+7+7+7+5=54体狩って、36,260gcから50,915gcまで増えた。大凡3時間。まあ、連続じゃなくて、休憩挟み挟みで。

これで15Kgcをゲットしたことになるんだけども、このキャラで最大限の収入力かな〜。ついでに秘薬も大量ゲットしているから、それを売ればもうちょっと多くなるかも。まだ時間はあるし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジに行こうかと思ったが、人がいるので止めた。今日もギルドメンバーがIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のGargoyleシティ辺りで遊んでいるというので、そっちに向かう。

近くでOre Elemental(鉱石の精霊/鉱石エレ)を狩っているらしい。Verite ElementalとGolden Elementalが出るところだった。Gargoyle's Pickaxeを使わなくても、鉱石エレが出るところがあったんだ。

しばらく狩りをしていたが、湧くのが休むことが無く戦闘を休み無し。黒メイジ以外を本格的にやるのは久々だ〜。しかもVerite、Golden、どちらも強敵。特にGoldenはReactive Armor(リアクティブ・アーマー/反射装甲)の効果があるようで、近接戦闘だと相手に与えたダメージの一部が戻ってくる。面倒な相手だ。

それでいてVeriteもGoldenも、金を持ってないし。特殊アイテムがたまーに出るらしいが、なんかうま味が全くない感じでしおしお。何十分か戦いまくって、疲労が貯まってきたところで撤収。一時休憩に入る。

続く

・今日の出来事

1. メンテ

biglobeのwww2sサーバーが、ハードウェアのアップグレードのため、長時間停止します。

2002年3月27日(水) 7:00 〜 19:00(12時間)

はアクセスできませんのでご容赦を。


2002.03.14(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

眠たい気もしたがRate Over Time(ROT)をちょこっとやっておくかと始めたら、そのまま稼ぎまくりたくなって、倒しまくり状態。DEXの改善の結果か、凄くやり易くなってるし。

結局、寝るまでに稼いだ金額は12Kgcくらいになってる模様。なんかかなり調子づいてきた感じ。このまま10日も続ければ、確実に家が建てれる。称号もFamedまで戻ったので、また購って徳上げないと〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒メイジ狩り。がPKされた。相手は3人組みだったとは言え、今回の失敗はFire Elemental(火炎の精霊/火エレ)が1カ所しかない出口を押さえていて、出るに出られなかったこと。

死体に戻ったら何にも無い。マジか〜、全部持っていきやがった。酷すぎ。村に帰り、防具、武器を揃える。Serpent's Hold(サーパンツ・ホールド)の銀行に戻って、装備などを整える。

と何度か見かけたことがあるPCに声をかけられる。黒メイジが持っていたと、バックパックを受け取る。防具、武器、制服が入っていた。おー、偶然にも帰ってきた。ラッキー。

その後も黒メイジを買った後、IRCでギルドメンバーがIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のGargoyleシティ辺りで遊んでいるというので、そっちに向かう。合流する前に、ラグ死。合流後も1回ラグ死する。

メンバーと合流後も、凄く怪しい。ラグを解消するためにサーバーが移転したハズなのに、またラグが復活してきた。マジか〜。納得できない。しかももう1回ラグ死させられるし。

強く希望してRidgeback(リッジバック)を再ゲット。今回はギルメン戦士3人で揃えてみた。別段、遅くないのだが、その大きさと動きから"重戦車"みたいだと言われているだけあって、戦士3人で載って並ぶとなかなか壮観。リッジバックをゲットしたところで撤収。

続く

・今日の出来事

1. C3-700MHz

Athlon950MHzセットを頂いた人から、VIA C3 700MHz (100*7,1.6V)を貰う。MRスロットモデムなど、要らないものばかり数点と一緒に。段々とジャンクヤード化してきたな。(笑)

C3 700MHzとは珍しい物が手に入った。FSB133MHzだったら大変だけど、FSB100MHzだからそれなりに使い先はあるなあ。使えるマザーボードは1枚しかないが、今はCeleron 533A@800MHzを使用中。

C3-700とCeleron533A800とどっちが速いかねえ。Celeronの方が速いと思うけど、C3のクロックアップ限界や、セカンドキャッシュ、SEE2の対応の有無などで変わるからなあ。正直言って、全く。

2. 八號機

の警告音らしい音は、ファンの回転数警告ではないかと前の持ち主から。ファンが五月蝿いので、ダイオードを使って電圧を落とすことで回転数を減少させている。自分は五月蝿いよりも放熱重視なので、ダイオードを外すして直結に戻した。

直前まで動作させていたので、ヒートシンクが凄く熱い。さすが60Wオーバーの発熱力。こりゃケースに余裕のある構造じゃないと、ファンの回転数を落としては駄目だわ。ちうかデュアルファンで無いことが不思議なくらい。

直結して電源を入れる。ファンの回転数を見るためにBIOSを出す。前は4,000r.p.m.以下だったのに、今は7,000r.p.m.弱を表示している。でも7,000r.p.m.のファンって有ったのかなあ。6,500r.p.mのファンは有ったけど。まあ良いっか。

確かに警告音が鳴らなくなった。これで一安心。と言うことで、キーボードも交換して、UO中のブラウウジング、チャッターマシンとして、準常用で使用できそうだ。

かと思ったが、ほんとうにたまーに、忘れた頃に鳴ることがある。なんじゃろか。他に原因があるのかねえ。ミドルタワーで電源の位置など、発熱量を考えると、このケースはきつめ。

カードスロットに排気用のファンがあるのだが、CPU、メモリ等発熱パーツが多い上部には電源のファンだけ。でこれがデバイスのケーブル類がのたうちまくってて、空気の流れを阻害している気がする。

ファンのデュアル化、排熱、空気の流れを作ることを考える必要がありそう。ただCPU周辺は本当に狭いからなあ〜。小細工使うよりも、ケースの大型化を考えないと駄目かのう。


2002.03.13(水)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理しつつ、黒メイジ狩りへ。称号がHonestに下がっていた。名声が一番したになっている。徳システムの購うと、名声がゼロになるのね。なるほど、名声を稼がないと購えないのか。

モンスの数が徳システムの量に影響あるのかと思ったが、名声みたいだ。そうするとモンス殺しまくらないと駄目ジャン。と言うことで、金を稼ぎつつ名声を上げるために、黒メイジを狩りまくり。

昼2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでログイン。Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan(タイタン)神殿へ。人が結構居る。これじゃ、狩りは難しいなあ。

でLockpicking(鍵開け)のスキルを上げようかとYewへ。先日の鍵箱が出るところに常駐。暇なときにMagery(魔法)を上げると、なんか上がりまくる。Lockpickingが上がらないので、Mageryを上げることに変更。

主旨が変わってしまったが、これも上がりきらず。あー、ROTは面倒だけど、確実にあげられるからなあ。こう言うときはほhしくなるよ〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理しつつ、黒メイジ狩りへ。ステータス調整が上手く行かず、STRの回復が遅々と進まなくてシオシオ。80ポイントを切ってしまい、持てる量やHPが減少して戦士としては辛いところ。

それでも黒メイジを狩りまくる。STRが改善しないが、DEXが上がっているので、それが唯一の救いか。まあ今の所、なんとか出来ているようなので、悲観しないで狩りを続けまくるしかないねえ。

続く。

・今日の出来事

1. ADSL環境改善計画2

計測HPで計測してみる。「推定転送速度 / 495.619kbps(0.495Mbps) 61.96kB/sec」と言う結果。でEsay MTUを使って出た数値に、ルーターの設定を変更。

「推定転送速度 / 592.634kbps(0.592Mbps) 74.07kB/sec」へ改善した。数字上、良くなったという事なんだから、これで良いのかね〜。数値的にはかなり変わっているんだけども、良いのかなあ〜。それが心配なり。

1. UD

電源を入れっぱなしに17時間。さすがに終了していた。良かった。次は重いと噂の新型だ。でも出たと聞いていから2カ月目にしての初登場。この差はなんなん?


2002.03.12(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

LaLaさんと合流してGazzaさんと別れ、Rurucurinaさんの誘いで、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のYewへ行く。最近、どこもPKだらけで安全な場所はないかと言う話から、Yewの近くにそんな所があるらしい。

確かにPCは全然居ないので、PKが来て狩りをするには効率悪いねえ。モンスターと言えば、Ghost(ゴースト)やWraith(レイス/死霊)ばかりで、大した収入はなさそうだ。

と思ったが、湧き方がすげえ。切れ目なく湧きまくるので、ほんの数分で十数体の死体の山。お金も小口だけど十数体も倒せば、1,000gcを超えた。相手も強くないし、アンデット系なのでSilver武器で切りまくれば、悪くなさそう。

ただ人数は4人くらいまでかね。それ以上だと割り当てが少なくてやる気でなさそうで。それよりもここは、宝箱が出現するがモンスが湧くポイントから離れており、安全に鍵開けが出来そうなので、Asukaでチェックしておこう。

Rurucurinaさんは家と店がTrammelにあるので、こっちが半分、拠点と言っても良い。こっちはあまり来ないから、Runeも作っていない。ついでなので幾つかいきそうな所を見繕って、作って貰った。

店でGreater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)樽が欲しいと頼むと、店にはないのでBritainの銀行前で売っていないか見に行くことに。Venderよりも売り子の方が安いから。

LaLaさんと別れ、Britainの銀行前でまたーりとして帰る。

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

そのまま止めようかと思ったが、Ruruさんの自己蘇生が便利そうなので、徳システムをやろうと黒メイジに行く。徳システムはUOに存在している「徳」の哲学に基づき導入されたシステム。それぞれ何かしらの方法を使って鍛錬し3段階の各段階の鍛錬を達成していくと、何かしらの機能を使えるという物。

自己蘇生は「献身」で、5つのモンスターを購う(あがなう)ことで鍛錬が達成する。購うと言うのは、モンスターをターゲットするだけなんだけども。でイビルメイジが対象になっているので、黒メイジも購える。

購うには名声が3段階以上必要で、購うとゼロになる。そのため購った後は名声を上げないと再び出来ない。1日1回の制限があるので、1日を使って上げれば良いんだけども、狩りまくらないとならんのだわね。

黒メイジは名声も高く、Licheよりも柔く金もそれなりに持っているので、献身を鍛錬するのには丁度良い。これからしばらくは常駐だな。

で名声がゼロになったので、少し稼ぎつつ名声を上げようかと思ったが、パソコンのハングアップする。やばい。早く戻らないと。だが死んでいた。しかも殺人報告が表示される。PKに殺されていたらしい。マジかいな〜。

なんかしおしな感じで終了。秘薬と金品だけの被害だったので、最悪ではなかったが、こんな時間にしかも不正落ち最中にPKに会うなんてなあ…。一昨日からPK三昧ね。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理しつつ、黒メイジ狩りへ。順調に行くかと思ったら、屋根の上に湧かれてしまった。Meteor Swarm(メテオ・スウォーム/隕石)をぶち込んでみたが、2発目をぶちかますためのMANA待ち最中に回復される。駄目ジャン。

村でROT中らしいGazzaさんに会う。魔法使いだ〜。これ幸と、頼んでみると快諾。自分も1発は打てるので、連続で3発はぶち込める。屋根の上のメイジはまだ居た。とりあえず1発ずつぶち込むと死んだ。思ったよりも、効いたなあ。

すぐに下に湧いた。これで狩りが続行できる。御礼を言って別れ、狩りまくり。かと思ったが、赤ネームが来たので撤退。でも襲ってこなかったなあ。

少し休憩してから行くと、赤ネームは消えていた。狩り続行。暫く順調だったけども、モンスにボックスされて、また死んじゃったよ。狭いからなあ…。

結局、銀行と7往復くらいして、15Kgcくらい稼いだんじゃないかねえ。Mugenでこんなに稼いだことないぞ。徳システムを。

・今日の出来事

1. ADSL環境改善計画

本当に600Kbpsで頭打ちなのか、ちょいと考えてみた。調べてみるとソフトウェア的にもハードウェア的にも改良の余地はあるっぽい。

インターネットでの一般的な通信プロトコルであるTCP/IPプロトコルは、1パケット長を調整することで転送速度も改善する。これはレジストリをいじる必要があったり、予めパケット長を調べる必要がある。

それを簡単に出来るソフトがあって、今回はEsay MTUと言うソフトで調べて調整してみた。フレッツADSLでの推奨値は1454だが、ツールで調べて(海外サイトオンリーだが)みると978が良いらいい。設定してみた。

が何も変わってない気が…なんでだろうか。と暫し考えてみるとルーター経由なんだから、各クライアントをいじってもルーターとの調整に過ぎない。ADSLモデムとの直接通信しているルーターの設定を、いじってやらんと意味ないやん。気付くの遅すぎ。こりゃまた後だな。

Internet Explorerが同時に扱うファイル数の設定項目があるらしいのだが、IE以外のNetscapeやダウンローダー、mailerでも効果あるんだろうかね。レジストリに項目が無かったんだけども、項目追加して大丈夫かねえ〜。

2. ムネピー

鈴木宗男関係が騒がしいが、野党のある議員曰く、今止めさせると(刑事告発まで発展しない限り)疑惑が解明されないまま逃げられるので、止めさせてはいけないとか。解明されるまで、何十回、何百回も証人喚問して、世間の目に曝りまくらないと駄目だとか。

その意見にすんごく納得。と言うか、時間少なすぎ。もっとやれやれ。と言っても、野党の突っ込みも今一だけど。

で当人はと言うと、「止めさせたら全部バラすぞ」とか公言し始めたとか。あれだけ疑惑があるんだから、自分以外のやばいネタもいっぱい知ってそうだよなあ。自分の事を告白してから、他の人のこともバラしまくれ。

3. また…

八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)の700MBytesのSCSIハードディスクににバッドセクタが発生しまくった。SCSIカード変更で信号レベルが変わり、おかしくなったか?

データはバックアップがあったので、配線を一部変更して、ローレベルフォーマットして、ベリファイする。これで問題解決だと良いなあ。

4. アニメイト

が3/1に旧DEPOツクモ2番街店跡地2階に移転したんだが、近くを通りかかったので覗いてみる。面積は前とそんなに変わらないんでないかと思っていたが、前よりも広いなあ。アイテムも少し増えている。

店の構造上か、階段でしか移動できなくなってた。2階だから別に良いけど。で特に用事はないので、1周だけしてみる。そういえば、何度か来ることはあるけど、滅多に用事ないよな。ここ。(^^;


2002.03.11(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenはそこで終了。でAsukaの3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan神殿に稼ぎに行く。

稼ぎに来ているPCの数が多く、あまり獲物がゲットできなさそうなので、ちょっと稼いで止めようかと思ったが途中から良くなる。止めるに止められなくなってきて、結局、2往復してしまった。バースト時間をちょっと余して、約2万gcの稼ぎ。

しかし2回目がむかつく奴が居て、何度も殺ってしまいたい衝動にかられる。バードらしいのだが、煽動に失敗すると必ずInvisibility(インビジリティ/不可視)で隠れる。自分自身を守るためには有効な手だが、他のPCの前でするなつーの。ターゲット変わるから、大迷惑だ。

なんで自分を守るために煽動していくと、それが気に入らないのかPeacemaking(沈静化)を使いやがった。モンスターのターゲットが一斉に変わる。しかもそいつは消えているし。出たよ、MPK紛いの迷惑系。

それらを煽動しまくるまで、死にそうだった。がなんとか全部、煽動できて一息。そいつは諦めたのか居なくなっていた。名前覚えたので、Fで会ったら見敵必殺だわ。

その後は平和?に通常通りの煽動狩りをして、2万gc弱を稼ぐ。バースト時間に少し余裕があったけど、眠くなったので終了。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理しつつ、黒メイジ狩りへ。黒メイジの建物には、先客が居て手を出しにくい状況だった。なんで、Asukaに移動。

Asukaの3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan神殿に稼ぎに行く。2回死んでしおしお。けども2万gc稼いで少し気分が戻る。

Mugenに戻り、黒メイジ狩り。PCが一人居て、狩りをしていた。ちょっと効率悪いかな〜、とか思っていると3人組の赤ネームが現れる。速攻で逃げる。

出入口で合流。赤ネームもやってきたり。これからダンジョンに入るPCなども集まり始め、そこで[EV]ギルドタグ付きの赤な人たちと雑談に入ったり。話を聞いていると、無差別殺人集団ではないらしい。PKしないとか言ってたけども?

そこにPKではないけど、無差別殺戮もする戦闘集団の[-I-]ギルドが現れる。[EV]が全員、ダンジョンに入っていった。なんだろうか。で[-I-]はと言うと青の一人が、ゲートからでてすぐにガード死しとる。

すぐにメンバーに蘇生して貰ったようだが、何故か自分に近づくと反撃しとる。ターゲットされた記憶はないんだけども…? それで撤収していった。謎だ。全くもって、どっちも不可解な行動。

[EV]が戻ってきた。聞いてみると、[-I-]とは戦争状態らしい。一度、[-I-]が[EV]に休戦を申し込んできたことがあったが、その割には[EV]メンバーからのルートは止める気配がないので完全に敵として認識し、探しては殺しまくっているらしい。

IRCでGazzaさんに、その話をすると見に来るとか。案外好きねえ。(笑) 待っているうちに、[EV]はダンジョンへ去っていった。しばらく雑談何ぞしてると、Gazzaさんが到着。

時間も経ったのだが、警戒してダンジョンを少し散策。全然、見かけない。赤ネームは消えたのかと思ったのだが、2名ほどPKされたと言う幽霊が出た。まだ彷徨いてるのかと思ったが、一人からゲートで去っていたとの情報が。

Rurucurina(Ruru)さんが合流して、興味本位で偵察に行ってしまった。ダンジョンの外で待っていると、そこに新たな[CoM]タグ付きの赤ネーム2人組が現れて、ダンジョンに入っていった。これは有名なPKギルド。

IRCで警報を流して様子見。[CoM]の2人組はすぐに帰ってきた。なんだ早いなあ、と思ったら幽霊が一人。知らない名前だった。蘇生するとPKされたらしい。近場ですませて帰ったのかと納得だが、すげえ早かったんだけど…。(^^;

Rurucurina(Ruru)さんが、ゲロ犬の真っ直中で不正落ちしたとの連絡がきた。Gazzaさんとヘルプに向かうが、徳システムを使って自己蘇生したとか。アイテムもルートされていなければ、自動で戻ってくる。徳システムって便利だなあ。

蘇生したという事だし、場所が不明なのとモンスターが邪魔で奥まで行くのは危険と判断してヘルプ部隊は撤収。しばらくして帰ってきた。今日は待ち時間が多いなあ。(笑)

続く。

・今日の出来事

1. UD

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のUnitedDeviceの数値が、1週間以上前から全然進んでいない気がする。計算はしているが運転時間中に、保存ポイントまで進んでいないため再度やり直し、が続いていると言う感じ。

こりゃ一度、他の作業をしない長時間運転をさせて、計算優先させないとまずいかもなあ。明日は夜勤なので、電源を入れたまま仕事に行くか。


2002.03.10(日)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理しつつ、黒メイジ狩りへ。黒メイジの館の外に、Fire Elemental(火炎の精霊)やGiant Serpent(大蛇)なんかが彷徨いていてしてて、気持ち悪い。

昨日ほど稼ぐつもりが無かったので、適当なところで切り上げる。出ようと思ったが館の1カ所しかない出口に、ターゲットされていた火エレやGiant Serpentが立ちふさがっている。一旦、出口から遠いところに誘導する。

ドアを開けて出ようとしたら、黒メイジが湧いて邪魔になって出れない。黒メイジを誘導してから出ようとしたときには、出口にモンスターが群がっていて、出ることが出来ない。

ボックスされて死亡。

街で蘇生した後、また箱られるときついので最低装備で赴き、モンスターを外に誘導してから中に入る。Invisibility(インビジリティ/不可視)のスクロールで姿を消してアイテムを回収。気分が悪くなったので、一旦落ちる。

次のROTでは、先に2人のPCが黒メイジを狩っていた。ROTを済ましたら帰ろうと待っていると、赤ネームが3人、入ってきたのを確認。PKだわい。タイミングを見て、ダッシュ。

PKにターゲットされたが、曲がりくねった地形と街まで近いこともあり、逃げの一手で振り切り無事に街へ。残りの2人も遅れて無事に帰ってきた。こっちも3人居たのでPKの目標が定まらずか、タイミングをずらせれたのか、全員無事に帰ってこれたよ。一応、ROT分は済ませたようなので、一旦落ちる。

で暫くして、またROTで黒メイジの館に。良く見る人が単独で狩りをしていた。ROT分済ましたら帰ろうかと、狩りを始めて暫くすると、またもやさっきとは違う赤ネーム3人組が登場。

今回は向こうの方が反応が早く、先制攻撃を受けた。が曲がりくねった地形のおかげで2発目は来ず、なんとか街へ逃げ込むことが成功。もう一人も遅れて、無事に逃げて来れた。

自分がさっさと逃げに入ってPKは目標を自分にしたおかげで、取り残された人が逃げることに成功したらしい。その御礼と言うことで、黒メイジのバックパック3個貰った。いつもの稼ぎ分くらいになった。

今日は2回も3人組みのPKに会ったよ。今日は運が良く無いねえ。続く。

・今日の出来事

1. SCSIカード

八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)のSCSIカードを交換。これでDC-390Uが余った。で会社のサーバーに投入しようかと思ったが、外付けSCSIケースのコネクタがアンフェノールハーフピッチ50pinで、これにあうケーブルは30センチと短く、ケーブルの関係で決めかねている。

ふと思ったのが、古いAdaptecのSCSIカードなら、フルピッチコネクタ有りのカードがある。フルピッチ=アンフェノールハーフピッチと言うケーブルは余っているので、ケーブルを買わなくても良いゾナ。もんだいはそのSCSIカードが安く手に入るかねえ。


2002.03.09(土)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムなんぞで、黒メイジ狩り。今日は本格的に常駐してみた。6回くらい往復したかも。一万gc以上ゲット。称号もいつの間にか上がっていて、Illustriousになってた。

ここはここですんなりと行くと良いねえ。やっぱDEXを上げまくったのが勝因かな。でもSTRが下がり気味なので、DEXとSTRを上げないとなあ。でもINTもあればあるだけ、便利なんだけどな…。

昼2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan神殿に稼ぎに行こうかと思ったが、バースト時間開始まで時間がある。

思いもよらないところから宝の地図を発掘。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の地図で、一枚はLv3だったが、もう一枚はLv2だった。これなら一人でも行けるかと時間つぶしに行くことに。

しかし当該場所までたどり着けず。まず色々なところへ行けるruneを焼き(マーク)直さないとならなかった。調べたり用意したり、なんだかんだと面倒になって途中で止めちゃった。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムに黒メイジ狩り。と人がいっぱい居る。聞いてみると、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のWips神殿で、黒閣下狩りをしていると言うので、見に行くことに。

Moonglowの銀行で、SearFace(GAU)さんと偶然に出会う。Wips神殿に向かうと言うので一緒に行く。一人だと寂しかっただけに、心強い味方が出来て良かった。直後の二回目なので、ワープトラップなど迷わずにサクッと到着。

場にはtian(tian)さん、LaLa(syoji)さん、Rurucurina(Ruru)さん、Bilbo(Bilbo)さんが居た。とりあえず行ってみたのだが、良く考えると魔法攻撃主体の狩りで、戦士が増えても意味がなかったのかも。

閣下のターゲットが時々ずれて、PCに襲いかかってきたりしたが、あまりも1回に受けるのダメージが多すぎて、逃げ惑うか隠れるだけで役に立たず。一応、80 Magery(魔法)のスキルは80ポイントまで上げてあるが、MANAが少なくMeditation(瞑想)のスキルがないので回復も遅いから魔法連打できす。

何体か狩って帰ることになったらしいのだが、タイミング良く見てなかった。みんな消えたので、あれっと思ったら黒閣下が目の前に湧いて、サクサクっと死亡。あいたた。

メンバーに知らせた後、こっから出られないかと思ったら出られたちゃった。慌てて黒閣下部屋に戻る。みんな到着してるとか言われたし。やばいやばい。幽霊も面倒だわ。黒閣下部屋で生き返り、今度はちゃんと撤収。

かと思ったが先に帰ったBilboさんから、ムーンゲートに単騎だけどもPKが居るぞ〜との連絡。単騎なので集団で箱ってやることに決まり、ゲート方面からMINEyan(MINE)さん、BlackWingさん、Katsu-GT(Katsu)さんが突入し、挟み込んでバラしてしまう計画。

が居なかった。単騎と言うこともあって、警戒してすぐに移動したのか帰ったのか。全員、無事に村にたどり着いた。

閣下が出したBroad Sword(幅広の剣)を鑑定すると、Power(+7 DMG)なSurpassingly Accurate(+10 Tac)とEminently Accurate(+15 Tac)、ただのVanquishing(+9 DMG)が1本ずつ、Silver(アンデット系x2 DMG)も1本出た。

Swordmanship(剣術)系の純戦士が2人だけで、Vanquishingは特に欲しくなかったせいもあって、取り合いにならず。しかし取り合いにしたい人が二名ほどいて、決まるまでに時間がかかった。

結局、早い者勝ちになって、自分はPower(+7 DMG)なEminently Accurate(+15 Tac)とSilver(アンデット系x2 DMG)を一本ずつ頂いた。何故かNightmare(ナイトメア/夢魔)と不公平なタイマンすることになって、死んでみたり。メア強い…。今日はそんなところだった。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

今年も高知県でのホームゲーム。北対決?なベガルタ仙台戦。今季初試合のサンフレッチェ広島戦は、後半ボロボロでなんじゃありゃだったが、一週間で修正できたせいか、かなり改善。

しかし攻めが足りない。リズムが悪い。パスが悪い。選手が入れ替わったばかりのチームなので、コミュニケーション不足はあるのだろうが、なんだかなあ。でも小倉が良かった気がする。コーナー蹴らせれば、良いボールが来る。柱谷采配、悪く無いねえ。

ただ中盤のボール支配と連動した選手の動きが悪すぎ。なってないと言うか、あれがプロチームかねえ。去年から大幅に変わっていないとは言え、明らかに仙台の方が格上に見える。

中盤から最前列へのパスがなあ。小倉はトップ下のパサーでは駄目なのかね。1.5列目くらい。攻撃のリズムもパターンも悪い、と言うか結局は戦術の練り不足か。闘志だけでは勝てないんだな〜。二連敗で幸先不安。8勝でもJ1残留が難しいが、なんか不安になってきたわ。

2. ドアミラーカバー

車が汚いので洗いに行く。が面倒なので近所のガソリンスタンドで、洗車機での洗車で拭き取りもしてくれる。

色々用事を済まして、家に帰ってきてほけらっとしていると、そのガソリンスタンドから電話が入る。ドアミラーカバーらしき物が、洗車機から出てきたとか。車を見ると、左ドアミラーカラーカバーが付いて無かった。

洗車機に巻き込まれて取れたらしい。ドアミラー本体は、囲いがあるので機能的に問題は無い。ただ単にカラードカバーが取れただけっぽいね。爪が残っているので、こりゃ新しいのじゃないと付かないなあ。

とりあえず、ガソリンスタンドに速攻で出かける。やっぱり爪が完全に折れてしまって、付けることは出来ない。両面テープで付くかも知れないけど、店員さんと話した結果、向こう持ちで新品になることになった。

時間的に大丈夫だったので、主治医の所へ向かう。値段が判ればすぐに連絡して、どうするか相談するために。白い405が見えたので、後期Miかとか思ったがMix4だった。これが噂の全塗装Mix4か。綺麗だわ〜。いいな、これ。

すぐに話をすると、もの自体は単品で頼めて\2,800とか。ただこれに色を塗るので、全部で一万円くらいではないかと言う話。すぐに連絡すると、任せると言うことなので注文した。物が来て色塗りまで少し時間がかかるので、再来週くらいかな〜。

温度センサーの話をすると、センサーがパンクすることがあるらしい。センサーだけ交換すれば良いらしく、405全般、XM、106、306と共通らしいので、この辺から引っ張ってくれば、直せそうだ。

まだ寒いから、暖かくなったらするかね。結局、それかい。(笑)

3. HNU2

主治医の所に行く途中で、西瓜から電話が来る。探していたHinote Ultra2のものらしいACアダプターを見つけたらしい。コネクタ形状も電圧も特殊なので説明し易かった。全然、嬉しくないが。速攻でゲットして貰う。

家に帰って動作チェックだ。問題はこのACアダプターが動かない物だったら、本体とどっちが悪いか判らなくて面倒なくらいだけど、コネクタが手に入ればACアダプターなんぞ、どうでもねつ造(お)できるから良いやってことで、かなーり前進。(笑)

どちらもBIOSまでの起動を確認。ACアダプターも本体も問題ない模様。ただ1台は液晶の表示が半分くらいおかしい。白黒みたいな表示になっているので、液晶本体かケーブルかねえ。

まあ1台だけでも完動品っぽいことが判ったので、御の字だね。でハードディスクを入れてチェック。フォーマットはWindows98起動ディスクで行い、フォーマットまでやってみる。

ハードディスクからの起動まで確認。次はOSを入れたいところだけど、CD-ROMが無いんだよなあ〜。かなーり、CD-ROMドライブが付いているモービルメディアが欲しくなってきた。

ヤフオクで倍速CD-ROMもので\12K、八倍速もので\20K弱とやすかーない。しかもメモリは標準じゃ8MBytesで、Windows95の最低動作容量。Linux入れてもきついんでないだろうか。そうすると最低でも16MBytesは増やさないとならん。

16MBytesならヤフオクで\2,800だったかであった。メモリは多い方が良いのだが、32MBytesを2枚入れても仕様で72MBytesとはならないらしい。16+32MBytesで最大56MBytesって壁は超えられない模様。

つーことは、1枚は16MBytesでもええわけなので、買っても良いかなと思いつつあり。とりあえず24MBytesになれば、Win95でもLinuxでも使える最低レベルになるだろうし。投資額は税込みで4千円超えてないから、まだまだ大丈夫だべ。(^^;;;


2002.03.08(金)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムのバグが直ったかチェック。スリ人形を使って、DEXが上がった。とりあえず治ったっぽい。しばらくはこれでDEXを上げるか。面倒だけども。

でスキル上げに黒メイジ狩りへ。DEXが低いせいか、ちょっときついなあ。案の定?、死にかける。外の視界の通らない影まで逃げて、魔法で回復させようとしたが、何故か視界が通って死亡。

街へ戻って、生き返る。戻ってくると、一人のPCが居て名前が灰色。ルートしてやがる。すぐに消えた。PKとか言うギルドタグが付いていた気がするのだが、灰色になったという事は青ネームだ。根こそぎもって行きやがった。今度見かけたらコロス。

しかもマクロがむかつく。時々、反応しない時がある。それがまたむかつく。包帯が巻いている場合や毒を受けている場合に、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)が使える時と使えない時があるのも納得できねえ。時々ってのがむかつく。やめた。

昼2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan神殿に稼ぎに行く。

稼ぎまくって、そろそろ一旦、金を銀行に預けようとしたところ、いきなり湧きまくられて死んだ。あり金を全部ルートされた。Moonglowの街まで戻って、速攻で帰ってくる。

バードらしいPCが一人居たのだが、獲物は捕られてしまった。しかしお金だけ返してくれた。いい人だ。やっぱ人情味があって、安全で暖かいのはAsukaだねえ。(^^;;;

バースト時間いっぱい、約1時間ちょっとで2万7千gcオーバーを稼ぎ、Lv3の地図も二枚もゲット。素晴らしい。Provocation(煽動)のスキルも上がっているし、こっちの方が気分がいいので毎日常駐するかな〜。(^^;

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを処理。しているとギルメンが、Ilshenaurへ行くというので付いていく。今回はIlshenaurのTitan神殿。Asukaで気分のいいところだ。(笑)

MugenはPKも良く出るところで、バードキャラが無いので縁のあるところではない。やっぱバード戦士にすれば良かったかなあ〜、とちょっと後悔あり。外はPKの危険性が高いのと、すでに何人かのPCが居たので、中に入って狩りをする。

キャラは包帯戦士だけど、Dragon+Grand Masterバードがパーティーにいるので、それほどきつくないだろうと思ったが、壁の矢とCyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)にBOXされて死亡。称号が下がってるし。しくしく。

その後はコンビネーションも良くなり、上手く狩りまくってたのだが、外から幽霊が2人。やってきた。蘇生する。PK軍団にやられたらしい。すぐにメンバーに知らせ、神殿の奥のDungeonに潜る。

一人、殺されても良いように何も持たないで外の様子を偵察に。すでにPK軍団は帰っていったようだ。中までこなくて良かった。でもドラもいるし、狭い通路なら人数差も苦にならないだろうから、負けない戦いは出来た気もしたけど。

安全を確認した後、撤収することに。PKに会わず巨人族の妨害をものとせずに無事に村にたどり着いた。金はみんなで分けたが、結構な額になった。あんまり倒してない気もしたけども、さすが巨人族。村でまたーりとして解散。

しかし最後に、黒メイジで称号(Fame/Karma)を戻しておく。今日はTitan神殿で儲けられて良かった〜。

・今日の出来事

1. Internet Explorer 6

ルーター経由で5台のPCが繋がっている(常用2台)のだが、良く見るとIEが4〜5.5まで混在する状況だった。5.0以前はセキュリティーを考えるとやばいので、使ってようが使ってなかろうが、全てIE6にアップグレードした。

ADSLと言うことなので、最新版をインターネットアップグレードだよん。ISDNならやる気が出ないけど600kbpsなADSLだもんで、無駄に帯域を使いまくろうと言う感じ。ADSL導入直後はDLしまくったけど、最近はブラウジングとUOくらいでスプールットの無駄と嘆いていたし。

あまり使わないPCでの選択が13MBytesくらい、使う物で25MBytesと思ったよりも大きくなった。それでも大丈夫だろうと思ったが、さすがに4台同時には無理なので、1台ずつDLする。25MBytesでDLに20分くらいかかった。

HDD上に保存できれば1回のDLで済むんだけど、そう言うオプションが無かったなあ。Netscape6はISDNの時に、25MBytesを三時間くらいかけてDLしたから必須かと思ったけど、ADSLだからいいっかと思いつつ、やっぱ面倒くさい。

全部、アップグレードするのに結局、二時間くらいかかった。台数が問題とは言え、DLが1回で済めば半分くらいにはなったハズ。どっかに保存されているんだろうけど、それを任意のフォルダに入れて、認識するか疑問だしなあ。その辺、改善必要かと。

IE6へアップグレードは無事にすんだんだけども、アイコンがWindowsXP系のバージョンに変わった。それだけが変わったので、凄い違和感ばりばり。使い勝手とかはIE5.5と変わらない。まあ、あんまり使わないから良いけど。

でもアップグレードして設定がデフォルト化したのか、Explorerやネスケの例外落ちが減った。これはこれで良かったかも〜。でもそろそろいい加減、OSのクリーンインストールしないとなあ。


2002.03.07(木)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

DEXを上げようと、DEXのみ上がるスキルを使う。が上がらない。上がらないわけ無いはずなんだけど? MINEyan(MINE)さんに会う。ROTシステムの動作がおかしいと、どこかのBBSに書かれてるとか。実際、ステータスも上がらないし。

とりあえず黒メイジに行ったが、死んだ。こっちの攻撃が当たらない、感覚が長い。DEXが下がりすぎているのが原因だな。ステータスをきちっと調整しないと駄目だわ。魔法喰らいまくっても、Resisting Spells(魔法抵抗)のスキル上がらないし。

生き返ってアイテムを回収したが、本日の獲物の荷物が無い。黒メイジにルートされたのかと倒してみたが、無かった。PCにそれだけルートされた? っぽくないんだけどなあ。なんかやっぱり、Mugenはおかしいわ。

やる気無し。今日はもう止めた。

昼2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan(タイタン)神殿がバードで行くと、稼ぎまくれると言う話を聞いたので、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラのスキルでも上げるかと出かける。

初めての場所なので散策しながら、扇動しまくる。Titan以外に、Cyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)やEttin(エティン)も、うようよいるいる。でかいのがのそのそっと闊歩している。

奥に進んでDungeonにはいると、柱の林立する大きめの真四角の部屋だった。Titanの死体ばかり。やっとPCを発見。平日の昼間だしな。階段を下りると、狭い部屋に巨人族がわらわら。キモイわ。(笑)

かと思ったら、LicheやGhost系のアンデットもいたり。地下は面倒っぽいなあ。上に上がり、Titanを煽動して見るか〜。って上手くいかねえ。スキルが足りないか。しかも柱から刃が出るトラップがあって、移動にも気を使わないと死ぬでよ。

結局、地上に出る。ここで見たもの全部、煽動対象にして共食い状態に。あー、Titan以外は魔法を使わないし、煽動も60ポイント台でバリバリ成功するぜよ。こりゃ楽チン。

ただタイミング良くトドメを刺さないと、モンスに荷物をルートされるので金とかゲットできない場合がある。その辺はそいつをマークするか、煽動に煽動で一体まで減らして、ゲットするか。

しかし9,000gcをゲット。30分かかって無いな。9,000gcもあると重いので、一旦、Moonglowの銀行まで行って預け、再びTitan神殿へ行く。でまた9,000gc稼いで戻る。

バースト時間内だけ居たんだけども、最初の15分くらいは彷徨いていただけなので、正味40分強で18,000gcの儲けか。かっきり一時間居れば、25Kgc行くんでないか。こりゃ、ぼろ儲けエリア発掘って感じ。

他のPCが居なくて、取り合いにならなかったこともあると思うけど、今更、Asukaでぼろ儲けしてもなあ。お金が欲しいMugenじゃ、Titanが煽動し難くなっているのと、PK巡回ルートなので、そこまで儲けられるか微妙だねえ。

でもAsukaなら、ローリスク・ハイリターンでうひゃうひゃ。バード戦士なら、トドメも刺し安そうなので、ローコスト・ローリスク・ハイリターンっぽくて、金集めには最高ー。

換金レートが5:1なら、Mugen金5,000gcの儲けと同じと考えられなくないから、それ目的ならMugenで稼ぐよりも安全だから悪く無いなあ。レートがもっと低ければ、もっと効率いいしなあ。どうしようか。(^^;


2002.03.06(水)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムの合間に、黒メイジ狩りに行く計画だったが、黒メイジが屋根の上に湧いていて、攻撃が出来ない。どうにも出来ずに黒メイジ狩りは出来なかった。

気が付くと、INTが上がり過ぎている。STRもDEXも90ポイントを切っていて、直接戦闘系の戦士としては問題あり。INTが50ポイントも要らないよ。かと行って、最近はHiding(潜伏)でINTしか上がらないし。これは早めに改善しないと、やばいかも。

後半は村でまたーりとして終了。


2002.03.05(火)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムの合間に、黒メイジ狩りに行く。昼間でPKも来ねえだろうと警戒してないで狩りまくってたら、重量オーバーで動けなくなり死にました。敵は外ばかりじゃないって事で…欲張るといかんね。

バーストタイムに入ると、Animal Taming(調教)のスキルを上げにDeluciaの東へ。なかなか良い獲物が無いなあ。とGrizzly Bear(グリズビー)を発見。追いかけてテームしているうちに、地形効果でボックス状態になった。

目標が動かないので、移動の手間が無くて良い。しかも失敗しまくって上がりまくって良かった。毎回、こうだと楽なんだけどなあ。

昼2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、黒メイジ狩り。良く見るといっぱい物を持っている。整理しながら狩らないとならん。んー、物持ち過ぎた。Mugenキャラは貧乏で家無しだから、荷物の数は少な目。

それから考えると、Asukaのキャラ全般的にすんごく贅沢だなあ。まあプレイ年数もかなり違うから単純に比べられないけども。

Asukaキャラ、家は少し整理整頓しないと駄目だな。1st(GM Archer)キャラの弓コレクター度、酷すぎって感じ。銀行箱みると、使いもしないのに弓系だけで60本くらいあるし。あれは使わない物を、さっさと処分しないと駄目だな〜。

でもも、家は整理整頓が必要だけど、各キャラの銀行はまだいいっか。(^^;

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

IRCに人がいっぱい。どこかに行っているらしい。Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のムーンゲートを指示されたので、そこに行く。でDungeonの中でギルメンと合流する。

そこはWisp(ウィスプ)の神殿だとか。ここも綺麗なDungeonだなあ、と奥に進む。下に降りる。あ、ここは昔Asukaできたことあるやん。赤黒メイジがわらわらと湧いて、面倒なところだったはず。

死人までは出なかったが、一息付くまで黒ウィプス、赤黒メイジがまとわりつくような感じで面倒だった。人数が多いのでなんとかなったと言う感じだが、黒ウィプスつええよ…。

とりあえず、奥まで進みまくることに。Skeleton系の部屋を通過し、また一つ階を降りる。と妙な紋様が床に書かれた少し大きめの部屋だった。

紋様の上を通過すると知らないところへ。テレポーターやん。やばい、一人だけ飛ばされた。かと思ったが、何人かテレポートしてきた。ある意味良かった(笑)が、その部屋の隅にあった紋様を踏むと、先ほどの部屋に戻る。良かった。

紋様を踏むとテレポートする様だ。それを踏み続けて行くと、奥へ進める様になっているらしい。1個目は一列だが、2個目以降は東西南北の4方向に紋様があり、一つだけが正解で次の紋様に行ける仕様。

ここでみんな猿になる。2人ほどは答えを知っているようだが、他は知らない。そりゃ自分で解きたく摸なるでしょう。って、30分以上、歩き回って全員がなんとか奥の部屋に進んだ。

#ヒントは「ESSSSWENNSNESWW」

奥の部屋は何もない部屋で、奥にテレポーターが二個。踏んだらどこかへまた飛ばされた。やべえ。今度は一人きり。が結局、紋様だらけの部屋に戻れる。であれだけ苦労した経路も、判ると一カ所だけ踏むだけで奥に進めるんだな。だから二回目以降は楽に行ける。

壁を押すと隠しテレポーターが出現し、そこから小部屋に。仕切りがあって大部屋が見えるのだが、黒閣下いるやん。一番奥には黒閣下か〜。

探索に来たけど、とりあえず一体くらいは倒しておくかという事で、倒しに行く。戦士はやること無いのだが、一応、援護射撃のつもりで、Paralyze(パラライズ/麻痺)をときどき使う。

メイジ軍団の攻撃で、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)もFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)もナシで倒した。犠牲者も出ずに終了。で撤収。テレポーターでDungeonの入り口に移動。帰りは楽ね。

が一人死んでる。どうも脱出直後に落ちたっぽく、取り残されて黒閣下に食われたっぽい。みんなDungeonの入り口。ここから黒閣下の部屋まで戻る。

アイテムの回収と黒閣下を倒す。アイテムをルートされたっぽいので。黒閣下部屋で待っていると、幽霊で先に脱出したらしく居なかった。すでに生き返ったらしい。今度は全員脱出。

だがIlshenaurをDIEと言うPKギルドが巡回中らしく、他の大陸へ戻るムーンゲート周辺を張っている可能性が高い。やや、一番の難敵が現れたか。と思ったが、HELPを使った強制脱出でBritainに街に脱出。

そもそもHELPの脱出は、自力脱出できない場合(小島で死んで生き返れない場合、小島から脱出することは出来ない、など)に使うんだと思っていたが、こういう場面でも使えるのね。一つ勉強になった。(笑)

村でまたーりとして、本日は終了。

・今日の出来事

1. キャリア

今使っているTHULEのキャリアベースのバーは、125センチの長さがあって屋根から少し飛び出てる。車に乗り込むときなど、気を付けないと危ない。今まで問題はなかったのだが、少し気にしていた。

先日、ヤフオクを眺めていると、THULEのキャリアベースのバーの115センチのものが凄く安く出ていた。落札しちゃった。理想は110センチだったのだが、出物が無かったんだなあ。

一昨日、無事に到着。しかし送料が普通便扱いになってしまい、2,210円と高い。そのおかげか、出品者が気を使って落札価格をまけてくれ。福岡からと言うのあったのだが、長さ制限に引っかかり、郵パックや宅急便が使えなかったせいらしい。

10センチでも短くなれば、出っ張り部分も気にならなくなるくらいなるかも、と期待して交換する。ただベースフットとバーはどの様にして固定されているか知らないのよね。まあ、適当に何かすれば解除できると思うんだけど。

簡単だった。(笑) まあ、そんな複雑なブツじゃないから、当たり前なのかも知れないけど。むしろ構造などが判っただけ、これからの対処方法も判って良かったかも。

で出っ張り部分はフロントに関してはかなり改善。ただリアはまだ目立つ。リアの方が幅が狭かったらしい。こうなると110センチのバーが良かったかな。ただフロントはあまり余裕がなかったので、110センチのバーだとぎりぎり過ぎたかも。

全体のバランスは、125センチからかなり改善したので、良しとするか〜。賭けた金分は元を取れた気がする。で125センチのバーをどうするか。ヤフオクに出すしかないか。って、e-bayが撤退したから、ヤフオク、金を吸い取る計画に改めるらしいから、今のうちか…。

2. ボーリング友の会

平常に戻ったらしい。なんかー、こう、なんかなー。


2002.03.04(月)

・今日のBritannia

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを適当に消化。バースト時間で、Animal Taming(調教)のスキルを上げる。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、なんとなくResisting Spells(魔法抵抗)とWresting(レスリング)のスキルを上げる。本格的にタンクメイジ鍛冶屋化させるのだ。

WrestlingのスキルはGrizzly Bear(グリズビー)を相手にすることで、短時間で効果的に上げることが出来た。かなり満足げに家に帰還。で今度は家の前でResisting Spellsのスキルを上げるために、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)に浸かる。

がここで気が抜けていたのか、死んでみたり。秘薬切れで回復してなかったのを忘れてて、FF風呂に浸かったのが敗因。つか、気付よ。で困ったことに、Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)がいねえでやんの。

Yewの街までひとっ走り。ぬおー、面倒くせえ。2アカなら、簡単なんだけど…そう言う事にも行かず。今から2アカにしても、キャラが育つまで意味無いし。

久々にAsukaで死んでみたり。つか、死ぬほど行動してなかったからなあ。それはそれである意味、死んでいたみたいだけど。(^^;;;

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村に行くとGAUさんの新キャラが、Hiding(潜伏)のスキルを上げていた。暫く雑談。ROTでも行こうかと思ったときに、Resisting Spells(魔法抵抗)のスキル上げに切り換えた。死んでるし。(笑)

最近、金集めとROTでもResisting Spellsのスキル上げに苦労しているので、聞いてみるとSerpent's Hold(サーパンツ・ホールド)から行く黒メイジ狩りが良いらしい。

SearFace(GAU)さんに変わって、案内してくれる。場所的に良いところだ。黒メイジはLicheよりも柔く、1匹ずつしか湧かないらしい。これだと単独戦士でも楽だし、Feluccaルールで囲まれて箱られる心配も無いので安心だ。

ただ良くPKが出るらしいので、それに気を付けなければならない。と言っても街に近いので逃げ切るのは難しくないとか。最悪、2人組だったりした場合、Trammel(トランメル)に逃げれば、助かる確率は高いらしい。

別れた後、狩りを続ける。Licheよりも柔いけど、銀武器使った場合と変わらず。黒メイジ、魔法をバンバン使ってくるから…Anatomy(解剖学)はGMにした方が良いわ。

そうしていると、単独っぽいギルドタグ付きの赤ネームが見えた。待機する。こっちに来た。即逃げ。慣れていない道だったので、逃げ方に迷いがあったが、逃げ切ることに成功。これだとDeluciaの死の街よりも安全かも。

GAUさんに報告すると、やっぱり笑われた。今時間よりも早い時間の方が、PKに会わないらしいから、ここで狩りをする時は早めが良いかも。でも良いところ見つかった。これから稼ぎまくるぞ〜。

・今日の出来事

1. ブツ

genpin.comからイロイロと購入。今回の目玉は、ISAマザーボードと、PCからステッピングモーターを制御が出来る基盤キット。ISAマザーボードはお遊びだが、ステッピング制御も、まあ結局はお遊びか。(^^;

ただ色々遊べそうなので、入手してみた。キットなので、組み立てないと駄目だが、マニュアル見ると、最大256台まで接続できて、個々に制御が出来るらしい。VBでもプログラミング出来るとか。

特に何か考えている訳じゃないけど、これで何か考えたいねえ。ステッピングモーター制御は夢だったし。結局はシリアル通信なので、USB化も不可能じゃないし。自分ジャできないけど。(爆)

2. プリンター

ステッピングモーター制御回路は、マニュアルとか一切添付されてきていないが、pdfファイルでアップされている。ドライバー等が入ったセットアップファイルと一緒に、ダウンロード。

部品の配置などが載っているので、プリントアウトしておいた方が良いだろうと、BJ F860で印刷。写真があるので、ファイン用紙を使用。

が上の何センチかを印刷すると、紙送りされて、次の用紙にその続きを印刷すると言う象がぼっぱつ。最新のドライバーにして、問題は解決したかと思ったのに。

色々と試した結果、インターネットに接続してから印刷すると、問題が発生する様だ。CANONに文句垂れようと、サポートページを呼び出す。そこでQ&Aを見てから考えるか、と一応、そこで状況を検索。

Windows Printing System(WPS)をインストールしていて、InternetExplorerから印刷するとバッファの問題で異常印刷がおきる場合があるらしい。IEから印刷ではないがインターネット接続させると印刷異常が発生するから、近い原因かも。

CANON LBP-220Proも使っているのだが、これがWPSを使っている。って、自社製品が自社製品をバグらせるのかよお。一種の共食いジャンか…。アホくさ。

WPSを削除する。すると問題解決したっぽい。じゃあ、LBP-220ProとBJ F860(つーか他のBJ系も)は共存できないのね。不幸か幸か、複数台のPCがあるから割り当ては出来るけど、ネットワークプリントも出来ないから、意味ねー気もする。

HP JETDIRECT EX Plus でLBP-220ProがWPSのせいで使えない事に発して、俺の中でまたもやCANONの株ががた落ち。まあ結局は、安いレーザープリンタは駄目ねって事なのかも知れないけどさ…。


2002.03.03(日)

・今日のBritannia

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを適当に消化。バースト時間で、Animal Taming(調教)のスキルを上げる。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

MugenキャラをRate Over Time(ROT)システムを消化させながら、1st(GM Archer)キャラのFencing(槍術)のスキルを上げるために、バースト時間に限りThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ。

久々だ〜。ROTがないので、バースト時間にバリバリ上げるぜ、とか思ったが、そんな事はない。98ポイントまで上がっているので、すんなり上がらないししばらく使っていなかったせいなのか、上がるまでに時間がかかる。

んー、これGrand Masterにすぐにならねえなあ。(^^; すでにArchery(弓術)がGMだけに少し意欲に欠けて足り。が銀のSpear(槍)を使い始めると、その気も変わる。

槍の両手武器はランダムで4秒間のパラライズ効果(回復する方法はない)を与えるのだが、それが結構、効果あったり。特にLiche狩りの時は自分の安全も確保できる。

すでにTactics(戦術)がGMなので、与えるダメージも最大に近い。これでAnatomy(解剖学)もGMにすれば30%増しになるので、更にパワーアップでLicheとかのアンデット系が狩りまくれるやん。これはかなり魅力的。

Anatomyはまだ70台中盤なのでGMまで少し遠めだけど、少しやる気が出てきた。Anatomyは、モンスターを攻撃しても包帯巻いても上がるので、Fencingのスキルを上げるよりは制限少ないし。

暇なときは1stキャラを鍛えよう、と思いつつあり。(笑)

・今日の出来事

1. HNU2

DEC HiNote UltraIIを分解。かなりネジが多く、面倒なケースだわ。薄いから構造が簡単かと思ったが、キーボードが両面テープで固定されていたり、ヒートシンクがキーボードに繋がってたり、予想外の要素が多かった。

とりあえず目的の一つの、電源コネクタのあるDC-DCインバーターをお目にかかれた。がこれまたギリギリのアクロバティック的な構造で、コネクタのすげ替えは簡単に出来なさそう。

本体下部ケースの移植作業も出来ず。どこかにネジがあって固定されているっぽい? それとも両面テープで固定されているだけなのか不明。Web上でもそこまで分解した人はいないみたい。

電源コネクタが痛いなあ〜。もうちょっと材料や工作アイデアを錬るしかない。12VのACアダプターも探さないとならんのよね。電源コネクターを工作できても、それにあうACアダプターが無いと工作する意味も半減だし…。ちょいと保留。

2. Athlon 1.05GHzは

予備機(Athlon950MHz+AMD751+256MB)をクロックアップ。いきなりFSB110MHz*9.5=1050MHzを試したが、OSが起動せず。メモリかあ〜。グラフィックカードか〜。

別に1.05GHzで動かなくても1GHzを超えればいいので、色々試した結果、FSB106MHz*9.5=1007MHzでの安定動作を確認。スーパーπも通ったし、これで良いや。Dual Giga Athlonシステムで、うはうは?でオッケー。(自己満)

でもマザーボードからの原因不明で不定期な電子音は、未だに鳴り治まる気配が無かったり…。


2002.03.02(土)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを適当に消化。目的ー。目的が無いと意欲も無いねえ〜。

・今日の出来事

1. すんなりとわ

予備機(Celeron533A+i815E+320MB)からAthlon 950MHzへ変更。電源も対応品だし、交換もすんなりと問題なかろうて。ただチップセットがIntel 815EからAMD-751に変わるので、その辺だけだけども今までそんなに問題なかったし。

がAMI BIOSの設定メニューに入る方法が判らない。確か「DEL」キーだったハズなんだけども…タイミングが悪かっただけらしい。と言うかBIOSセットアップ画面が出ないのは何故だ。

BIOSの中に、セットアップ画面が出ないようにする項目があった。OEM向けの項目なのかね。つうか、どう見てもPhoenix BIOSみたいな画面は嫌だなあ。でもAWROEDみたいな設定項目内容ってのは、違和感ばりばり。

USBマウスの認識に手間取る。再起動すると、いつの間にかに認識してたり。謎。この辺がAthlon系マザーボードの宿命か。まあ、もう慣れたから良いけど。(笑)

すんなり終わりかと思ったが、マザーボードから時々、電子音らしき音が聞こえる。マザー監視関係の警報? 不定期だし、マザーボード監視系で警報の設定とかなさげなんだけども…なにが原因か不明。

とりあえず定格の950MHzで回して様子見。SlotAのGiga Athlonが手に入って少し嬉しいぞな。これで稼働Intel CPUがまた1個減ったり。(笑)

2. すんなりとわ2

余ったCeleron533Aを会社の八号機に移植。@800MHzで動かして目出度し目出度し。とは行かず。マザーボードから警報電子音が鳴って、起動しない。うへ、どっか逝ったのか。前に同じ構成で動かしてたはずだから、動かないわけがない。

CPUを元のPentiumII 400MHzにしても治まらない。ふと各拡張カードを押し込んでいく。AGPカードがサクッと押し込まれる感覚が…原因はAGPスロットだったのか。CPUを再びCeleron533Aにする。

今度は余裕でOSまで起動するのを確認して、コア電圧を+0.15VにしてFSBを100MHzへ変更。これもすんなりと起動したと。

でも警報が出る。前にもあったよな…やっぱりCPUクーラーのコアへの密着度が低下していて、コア温度が上昇したのが原因。そう言えばi815マザーボードには、CPU温度センサーが不十分だったっけか。これがクロックアップの妨げだったのかも…。

付け直して解決。これで800MHzの安定動作を確認。ここからクロックアップは…不明。今更という気もするけども、遊べるなら今のうちかも?


2002.03.01(金)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムを適当に消化しつつ、村に行くと、Ilshenaur(イルシェノー)へ行くギルメンと偶然に合流。ギルメン掲示板見ていなかった。そのせいか、Ilshenaurへ探索に行くらしいのだがどこに行くか全く知らされず、ただ単に言われたとおり付いて行くだけ。前回と違いは全くないんだけどさ。(笑)

いつぞや、黒閣下に瞬殺されたところから、森を通り抜けて橋を渡り小島を通り抜けると、砂漠の島っぽいところに到着。砂漠と行っても、山場に砂漠が点在する地形で、山を縫って歩く。

ジプシーの村へ到着。ここで一時休憩と、合流が遅れたRurucurina(Ruru)さんを待つ。待つこと暫し。合流して6人ほどで出発。ジプシーの村から更に奥へ進む。奥へ行くほど、小道しかなく、こんなところでPKに襲われたら一溜まりも無いな、とみんなの感想。

行き止まりに小さい入り口。Dungeonに入るらしい。来たこと無いところだ。偵察が一人突入して、安全を確認。一人ずつ突撃。中は小綺麗で立派な石造りの通路。IlshenaurのDungeonって、石造りで小綺麗なところが多いなあ。

奥へ進むが通路にはモンスターが居ない。ちょっと拍子抜け。通路は曲がりくねり、幾つも分岐されている。分岐の先に小部屋があって、そこにモンスターが居るという感じ。

ある部屋に紛れ込む。死刑執行人とか言う赤NPC。つええ。何がって1発当たり60ポイント以上持っていく場合もあって、HPが半減したりすると、死に確率が無茶上がる。で死人続出。パーティーの半分以上が死んで、全滅の危機。

Nightmare(ナイトメア/夢魔)を前面に押し出して、なんとか生き返り体制を整えて、素早く撤収。全滅の危機は去った。(おぷ

再び奥へ。Gazer(ゲイザー)や、Liche Load(リッチ・ロード)、Poison Elemental(毒の精霊)などが居る部屋もあったが基本的に無視して奥へ進む。基本は探索なんでさ。

何故がDragonに襲われる。名前が違うので、ペットが野生化したっぽい。こんなところにドラなんて捨てるなよな…まあ、捨てなきゃならない理由があったかも知れないが。みんなで箱って殺戮。んー、最近のDragonも戦い方が判っているだけに、強敵では無くなりつつある感じだ。

Liche Load(リッチ・ロード)、Poison Elemental(毒の精霊)が1匹だけでる部屋を発見。と言っても、両方出るのは面倒。Liche Loadは銀武器でバキバキ行けるが、毒エレは毒が強力なので近接戦闘が不利。

毒エレだけを他の部屋へ誘導して捨て、Liche Loadだけど狩りまくる作戦。上手く行って、その後、ずっと6人で爺王を狩りまくる。ほとんど休み無くすぐに湧くのだが、戦士だけで3人居るのでそれほど辛くなく。

1匹ずつ湧きまくってくれるので、無駄な時間が無い。効率よく金をゲットできるわけだ。これなら真っ直ぐに来るべきだったかも。1時間で万単位で稼げそうな感じ。仲間がいれば、家もすぐに建てれそう。(^^;

休み無く戦いまくってたので、1時間も居なかったがジプシーの村まで撤収。少し休憩して再び行く予定だったが、風呂に入りたかったので今日は先に落ちた。MugenはPKが恐いが、そこはPKも来なさそうだし、みんなで稼ぐには良いところかも。

・今日の出来事

1. 対戦勃発

トム・クランシー最新巻、ジャック・ライアン最新シリーズが発売されていた。もう出ないかと思っていただけに、嬉しい限り。今回はアメリカが当事国ではない紛争から、世界危機になるのを防ぐと言う話っぽい。

1、2巻同時発売だが、前回の日米戦争が4巻構成だったことを考えると、あと2巻分でそうな感じ。全巻出てから読むかな〜。

2. ディスプレイ

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のEIZO E67Tなんだけど、一時期収まったのかと思ったパチパチと音がしながら一瞬、暗くなる現象が再び発生。煙が出るか、完全に死んでしまう前に修理に出すことにする。

サービスセンターに電話をする。昔は札幌にもサービスセンターがあったのだが、今は仙台が最北端。基本的に送るしかない。出張サービスもあるが、1年を超えてしまうと出張料金がかかってしまう。

箱が無いので送るのが面倒かと思ったが、送るための箱を送ってくれるらしい。箱だけ送ってくれるってのも凄いな。と言うことは、修理から帰ってくる時の箱も送り返すことになるのかね。(^^;

でも今回は代用機を送って貰うことにしたので、19インチが来るのかも。それに送料が一切かからないの良いねえ。全部、着払で送れる。電話だけで対応かと思ったのだが、FAXで申し込む必要があるらしいので、月曜以降かねえ。まあ、来週中には代用器が来て、送って修理となるんでないかと。

3. Athlon Ready

AlotAのAthlon950MHzを会社関係の人から頂いた。Athlon XP 1900+にシステムアップグレードしたのだが、Athlonを使える人が居ないので回ってきたらしい。いくら古いシステムになってしまったSlotAとは言え、電源が厳しいからねえ。

で1050MHzにクロックアップして使っていたと言うだけあって、クーラーが結構良い物だったり。950->1050MHzへの微アップ程度とは言え、電気食いまくりだけどGHz CPUが増えたのは嬉しい。さっそく入れ替えようっと。