このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.05.01(水)〜2002.05.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2002.05.31(金)

・今日のBritannia

夜中

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。1万gcほど稼いで止める。

が何時も寄るジプシーに、青のPCの死体が2体。同じ名前だ。嫌な予感がひしひし。近くのゲートはやばいかもと思いつつ、居ないかもな〜と思って慎重に準備をして近づく。

悪い予想通り、ゲート前に赤多数。[HSP]のタグが。PKだな。即逃げ。だが見つかってるのよね。逃げ切れず、死んだ。警戒行動での移動だったので、装備も最低限だったし。

生き返って見ると、なんかパック馬連れてるよ〜。そんなに稼いでるんかね。そのせいもあってか、死体には何も残っていない。せこいなあ…。

ガーゴイルシティ経由で帰る。がこっちもPKのメッカなので、何時、死んでも良いように、持ち物は包帯5枚だけにして移動。場合によっては幽霊のままで移動しても良いし。でも途中で夜になる。真っ暗。

2、3日前にクライアントパッチ当たってから、前よりも夜が暗いと言うか、真っ暗。使用が変わったのかな。なんか暗さを調整できると言う話も聞いたけども…あまりにも暗すぎて地形が見えないくらいだからねえ。すんごく不便。

それでもなんとか街に到達。そのまま村まで帰って、装備品などを整えて終了。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
順調。

Mugen:
今日、気が付いたのだが、1鉢が死んでいた。建物の影にあったやつで、置く前に見えなくて忘れる危険性があって置いていなかった。だが置く場所が無くなり、他にも床に置いたので忘れないだろうと、置いてしまった。

その後、床の鉢を移動させているうちに、1個だけ移動させるのを忘れてしまってたらしい。その結果、懸念通り、存在も忘れて枯らせた。この鉢に植えていたのが、もしかすると黒い種だったかも。青い種だったかもしれないが、黒だったら最悪だ…。

黒は1個だけ、Gazzaさんに譲ったので、将来に7鉢が成長すれば黒じゃなかった、6鉢なら黒だったと言うところか。結果が判るまでにしばらくかかる模様…。

・今日の出来事

1. トラブル結果

東京の系列店に持ち込んでチェックした結果、メモリが逝っていたらしい。バルクのPC2100な256MBytes DDR-DRAMだったのだが、元々、調子がおかしかったのではないかと言う話。OSが何度か飛んだりとトラブルは起きていたが、原因はメモリだったのかも。

メモリは256MBytesを2枚買って、512MBytesに強化し、手狭だったケースも350Wの電源のアルミケースに取り替えたらしい。結果、かなり安定して、体感的にも動作が早くなったとか。

まあ、トラブルはアレだけども、結果的には懸念が全て払拭できたという事で、良かったのかも。本人はケースの入れ替えも、CPUファンも外せない人なので、やすーく、ショップにやらせれたのは良かったのかもね。また俺に送ってくるよりは。(笑)

1. 新作ゲーム

信長の新作、鋼鉄の咆哮2が出る。どっちも欲しいが、とりあえず鋼鉄〜を優先的に買う予定。と言うか、信長の野望−嵐世記が先に欲しかったり。新品で買うのもあれなんで、中古でも買うかな〜。そうしているうちに、新作も出るべ。(^^;

NAVYFILEDのマニュアルを眺めてみると、水兵と言う概念があり、必要な兵員を雇わないと船は動かないだけではなく、命中率などのパラメーターに影響があるらしい。なんかRPGっぽい感じ。

で水兵が重要で、その中のクラスに管制兵(艦長)と言うのがある。この兵のレベルで使える船の船体と所属が決まる。最初は共通だが駆逐艦以降、実際に存在した艦種の名称で艦種になる。そこからは国別に分かれる。管制兵は職人なので、一度選択した国以外の所属の船は扱えないらしい。

その他、砲術、水雷、ダメコン、航空兵とクラスがあり、水兵はレベルが上がると、クラスチェンジすることで出来るようになる。クラスチェンジすると技術を特化していき、卓越した能力を出す模様。そのかわり、他のが全く駄目になるとか。

このゲーム、水兵を鍛えるまでが辛いのかもね。βプレイヤーの話では、最初はバンバン沈められるから、それでもめげずにやるしかないらしい。水兵を雇うのもお金が必要らしいが、沈めまくられても雇うだけのポイント稼げるのだろうか…。


2002.05.30(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
プレーンシダにプレーン白い花の花粉を受粉させた。これで第三世代のイグサの種が出来る。新たに次世代を見据えて、ナデシコと白い花の種を2個ずつ植えた。

Mugen:
黒の種が出なくなった。やっぱ8個限定か〜。あとは順調。

・今日の出来事

1. リモートサポート

東京からヘルプが来た。パソコンがBIOSまで表示しないとか。良くあるのがAGPカードが抜けかけていることがあるので、そのへんから指示。

CPUファンを外すことになったのだが、なんか良く判らない。記憶にある形と違うっぽい。どこかに図がないかと、WebでIntelのHPで検索しても出ない。散々、検索をかけて、キーワードを調整すること15分。やっと出てきた。

PentiumIII 1GHzのリテールファンから、固定方法が変わってたのね。覚えてなかったし。そんなん、1回だけでおぼえてないって。(^^;

これからはデジカメ応用ですな。と言うかWebカメラとか、必要かなとか思ってみたり。でもPCが1台しかなくてトラブッた場合、使えないじゃん。うーん、インターネットも使い方次第でいくらでも便利になりそうだけど、それを動かすためのシステムが動いていないと何もできないのね。

パーツは札幌のショップで買ったのだが、東京の系列店があるので札幌の馴染みの店員に紹介して貰うことに。CPU、マザーボードはまだ保証範囲内だから、諦めることはない。メモリはバルクだったので駄目だが。

2. NAVY FIELD

韓国産のオンライン軍艦RPG(Battle-Ship RPG=BSRPG(w)らしい。鋼鉄の咆哮のパクリってるオンラインゲームっぽい。NiftyがMMと言うテキストでのオンライン複数同時対戦形宇宙戦艦ものってのがあったけど、個人的にはなんかそれを彷彿させる。

第二次世界大戦当時の技術で形成された世界観で、日本、アメリカ、イギリス、ドイツの各国海軍の技術体系を使用するらしい。戦艦だと改大和級、改ニュージャージ級、ライオン級、H44級あたりが登場し、空母もあるとか。

最大100隻で艦隊を組むことが出来きる。命令系統が不明だが、単純にチームで色分けするだけなのかな。対戦形が主体なゲームなので、基本的には得点、経験値をポイント化して遊ぶアクションゲームっぽい。

マニュアルはpdf形式で完全日本語版。どうもGAMESPACE24が一枚噛んでおり、そこが日本語化しているのかも。それとも開発は韓国の会社だが、主催、経営はGAMESPASE24なのかな?

しかしクライアントが230MBytesの容量のファイルで、必要容量は1GBytesって少し食いすぎな気もする。1GBytesをダウンロードさせられるよりはマシだけども、ADSLじゃないと出来ないよねえ〜。

でβテスターを募集中なので、申し込んだ。抽選で決まるらしいが、何時決まるか書いていない。募集中と表示されているし、申し込みも出来るんだから募集中なんだよな…?

クライアントの動作確認のために、ログイン画面まで試してみると、ディスプレイが真っ暗。表示しない。ディスプレイは入力周波数に問題ありと言っている。あや、グラフィック周りに、なんか問題あり?

3. ディスプレイ

ドライバーが古くて一部の機能に対応していないせいかと、nVIDIAからGeForce2系の最新リファレンスドライバーをダウンロード。インストールしてから起動させてみたが結果は同じ。ここでやっと思いついたのだが、ディスプレイ情報って、E67Tのままだった気が…。

ディスプレイ情報をE54Tに変更。無事に表示された。なるほど。WindowsはE67Tのつもりで、高い周波数の設定で出力させていたのね。どうりでディスプレイの表示がおかしかったわけだ。

通常使っている設定もやり直す。これでいつでもプレイ出来る環境になった。が、テスターの合否っていつくるんだべか…。


2002.05.29(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Destard Dungeonの奥で、Ancient Wyrm(古代竜)の部屋の横らしい。とりあえず、ハイド突入して内部の様子を確認してから、行動することになる。

がハイドが成功しない。何度かやり直していると、赤来襲。2、3人を確認。げ、タイミング悪う。外で逃げても障害物やらなにやらで逃げ切れなさそうなので、ここはDungeonに突入して、運を天に任す。

突入したとき、先に入っていたRuruさんから注意が来たが、自分の後に赤が来てすぐに納得。(笑) 奥に進んで、ハイドに成功。これで安全を確保。うんで、しばらく身を潜める。

赤がうろうろしている。が内部は、ドラゴン、ドレイクが数十匹闊歩しているので、それだけで危険地帯。Dungeon突入時でターゲットもずれているから、広い洞窟内を探しきれる物でも無し。

そのうち見えなくなった。Ruruさんからの合図で奥へ進む。古代竜の部屋に突入。Ruruさんが誘導して安全を確保。でそこで火エレ狩り。何故、ドラゴンの巣で火エレ狩りか、しかもGMテーマー2人組。2人で合計5匹のドラゴンを操作できるってのに…。

ドラが10匹居ても、PKの相手はきついからなあ〜。やっぱ最大の敵はPCだよ。って事でPKが来たくないような場所であるので、ある意味安全地帯。Nightmare(ナイトメア/夢魔)を言うこと聞かせるのが、ちょっと面倒だけどもメア使えば狩りも楽チン。

1時間弱で、自分は7,000gcほど稼ぐ。Shadow Dragon(シャドウドラゴン/影ドラ)を見て、帰った。影ドラって半透明だったのね。エセドラって呼ぶかな。(笑)

帰りはPKに会わず、無事に街に到着。でRuruさんから30万gcを借りた。今ある所持金が14万gc。79万gcまであと35万gcだ。それだけ借りれれば、念願のTwo Story Villa(2階建ての別荘)が建てられるって、他力本願かよ。(^^;

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特に問題なく。

Mugen:
明るい青の水生は、また種付けしないのでフリーズにした。あと、第一世代の何かと交配させて、第四世代でもつくるかな〜。第四世代の情報も徐々に増えてきたので、何が欲しいか考えてから。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。めちゃくちゃ稼ぎまくりった。今までは自分も攻撃に参加していたが、ドラ1匹でも行けそうなので、最近は周辺警戒と回復専門。

稼ぐにはモンスを倒すほか、PKられない事も重要。まあ、最近、PKの行動も下火みたいな感じもあるけども…持ち家のルール改正で、一気にMugenの人口が減って、空き地が増えるかも。それは去年、立ち上がったMizuho(瑞穂)でも言えるかも知れない。

そのあと、土エレ特効のCutlass(反り身の剣)を発掘。ちうか、持ってて気が付かなかった。試し切りにガーゴイルシティへ、Earth Elemental(大地の精霊)を狩りに行く。

これは凄い。めちゃくちゃ効くよ。土エレ狩りまくれる。ただ今日は、PCが思いの外多くでてて、獲物にありつき難かった。まあ、デーモンで稼いだので、ここで稼ぎまくらなくても良いけど。

合計で2万gc弱稼いだ。所持金がやっと15万gcに達した〜。明後日には6月なんだけど、何時、パブリッシュ16が当たるのかなあ。重大な問題が出て、半年くらい遅れないかな〜。かなり頑張れば1カ月で20万は稼げるから、自力で建てられそうなんだけども…。


2002.05.28(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特になし。

Mugen: 明るい青い種から、明るい青の水生植物が成長していた。水生植物を1個ゲット。Webを参考にして、なにかと交配させようっと。黒いマツユキソウは第9段階になり、鑑賞モードにした。新たに1鉢ずつ、明るい青と黒色の種を植えた。

こっちは順調に種を増やしている。狭い家なので、大量増産とか出来なくて残念…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。今日も1万gcほど稼いだ。

村に行くと、みんなBrick House(大きなブロック壁の家)の中でまたーりと話をしていた。どうも[Ex]ギルドの単騎が来て、死んでいったらしい。[Ex]もアクティブ率が激減して、暇なのでかまって欲しくて来たらしい。

そこで色々な情報をゲットしたそうな。うちのギルドも、何人かMugen撤収を決めたらしい。これもどれも、持ち家の持てる制限の改正の影響かね。1アカウント=1軒と、来るところまで来たかと言う感じだもんな。

日付の変わる前にみんな撤収。Rurucurina(Ruru)さんだけ残った。暇だし狩りに行くことになる。で最初は黒デーモンだったのだが、自分がShadow Dragon(シャドウドラゴン/影ドラ)を見たこと無いというと、そこへ行くことになる。

続く。

・今日の出来事

1. W杯

地下鉄福住駅周辺に、警察官がうようよ。あー、ワールドカップ関連の講習会らしい。しかし、なんかこんなにいると気持ち悪いね。(笑)

ワールドカップ開催地という実感はあんましなし。つうか、そんときの交通って。

2. ボーリング友の会

1ゲーム目はぼろぼろで、2ゲーム目が良くなった。最近のパターンっぽいなあ。休みの日と仕事の日と、状態がコロコロ変わるんで、1ゲーム目は駄目っぽいねえ。ボール保持の方法のパターンが決まれば、体調などに会わせてすぐに順応できるんだろうけど…。

3. ちっちぇえ

19インチをメーカーに送ってしまったのだが、代替機が来ていないので、とりあえず17インチでをメインに使用中。解像度を下げると、デスクトップのアイコンの並びが狂うので、1280x1028ドットで使用しているが、文字が小さっ。

代替機は頼んだはずなんだけども、こないなあ。なんか申し込みミスったか。そもそも修理が終わって帰ってくるのは何時なんだろうか。それ次第で、催促する必要あるかも…。


2002.05.27(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティに移動。狩りをしていると、赤が現れた。ギルドタグは無し。単騎か。がなんか青がうろちょろし始めて、なんか青PC攻撃してる? 攻撃されたと言う人もいる。

灰色だし。青?赤の仲間か?と思ったが、赤に攻撃されている…愉快犯かねえ。あまり関わりを持たない方がいい相手っぽいのは確実だ。助けを求められても無視する。

そうしていると、赤が去ったのか、隣でまたりし始めた。ら名前が変わった。Incognito(インコグナイト/隠形)の魔法で他人に成りすましていた。名前は青だったが、敵に決定。他のPCの情報で、[Ex]ギルドのギルマスっては話が。

またIncognitoで名前と容姿を変えて、そのうち消えた。安全を確保して、再び狩りに出る。MINEyan(MINE)さんから、Magical Wizard's Hat(魔法使いの帽子)を村に届けてと要請があったので、買って届ける。で本日は終了。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
ほとんどフリーズにしたので、かなりやることナッシング。でも芽の方は、順調に全部成長中。

Mugen:
こっちも順調。

・今日の出来事

1. ディスプレイ

やっと修理を申し込んだ。FAXを1通送れば良かっただけなんだけども、なかなか症状が安定して出てなかったので、申し込んでいなかった。検査しても症状が出ず、未修理で戻ってこられても困るし。

今日、UO中に表示が歪んだり暗くなるのが連発して、プレイに支障が出るくらいまで悪化したので、これなら大丈夫?だろうと送信。しかーし、送った後、保証書が見つからなくて一騒動。思わぬ所にあるのは通例で、見つかって良かった。保証書無ければ、検査だけで\12K決定〜って大損するところだったわ。(^^;

ディスプレイが完全死するまでに、代換機来るかな〜。17インチな液晶が来たりしたらどうしよう。ディスプレイを送るよりかは安いだろうし、良い製品宣伝になる気がしないでもない。と言うか気に入ったらどうしよう。液晶、欲しいことはほしいんだよな。買いそうで恐いんだけどね。(^^;;

2. 時計の針

仕事場で腕時計を落とした。ガラスにヒビが入った。のかと思ったのだが、よーく見るとなんか針金っぽいのが内部に出現している。しばらく眺めると、時計の針っぽいと認識。

時、分、秒針と全部、ちゃんと回っている。この時計、曜日、24時間計、日もアナログ表示。曜日、24時間計の針がない。内部で飛び回っているのはそれらの針が折れたらしい。今までも何度か落としているが、そんなこと無かったのになあ。

曜日や24時間計は滅多に見ないから、折れたのは悲しいがあまり問題ではない。が針が飛び回っているのは気持ち悪いなあ〜。針を取り出すのは、なんか難しそうな気もするけども、裏蓋外して確認くらいはして見る。

時間などの調整するつまみを外せば、文字盤ごと外せれそうだ。そのつまみを外す方法が判らない。傾けたりしてみると、隙間が出来る。その隙間に折れた針が入るようにしてみると、するするっと出てきた。これで2本とも取り出せた。

当面の懸念は払拭された。この時計もそろそろ寿命かな〜。でも電池も取り替えたばかりだし、時間の表示は問題ないから、買い換えは暫くはないね。(^^;


2002.05.26(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村でGauさんとまたーりと過ごす。Gauさんが落ちたあと、ガーゴイルシティにでも狩りに行くかと、Skara Braeの街に移動。

到着してすぐに、[HSP]と言うギルドタグの付いた赤ネームが何人かいて、White Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)を2匹連れた青PCを襲っているっぽい? 赤が多すぎて、なんか可哀想だけども見るだけ状態。

最終的に殺されてしまった。がかなり粘っていた。どこかで襲われて、町中に逃げてきたけど、そのままってパターンかな…。どうも街外で襲われた場合、ガードが反応しないんだね。ガードが有効なのは町中だけの状況か。

ガーゴイルシティ行きは中止。街の酒場で本日は終了。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
現在、成長したのは青シダ×2、シダ×2、緑白い花×2、ナデシコ×2と、ナデシコ類×7、シダ類×8、白い花×2と、サボテンが無い。全く無い。今まで気が付かなかった俺もアレだけど。(^^;

サボテン類の花を獲るには、サボテンがないと駄目。知り合いに居ないので、第一世代の種を新たに3個植えた。ただこの中からサボテンが育つかは不明。結果は一週間後。1週間待てなかったら、新たに鉢増やすかも。育った鉢は全部、フリーズにしたので、手間はかなり無くなったから、育てる余裕はあるし。

Mugen:
黒いマツユキソウが成った。やっぱり種も花粉も出来ないねえ。で採れた黒い種4個を新たに鉢に植えた。黒いマツユキソウは、第9段階になったら、すぐに観賞モードにして保存しておこうっと。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴン連れてデーモン狩り。今日は何故か道中に湧いているTrollにターゲットされてしまい、移動が遅々と進まんかったり。でもTrollからLv1の地図をゲット。

そのままいい感じでデーモン狩り。すると地図が出た。Lv4の地図だ〜。ギルメンを誘って、攻略に行こうっと。で1万ほど稼いで撤収。

続く。

・今日の出来事

1. 東千歳

今日は陸上自衛隊唯一の機甲師団である第七師団が、駐屯する東千歳駐屯地の開放日。前々から聞いていたが、休みが合わずに行けてなかった。今年は模擬戦を見るために行くぜ。

会場へ向かうほど天候が悪化、雲が厚くなっていく。途中、少し雨も落ちたが、止まったりと不安定な天気。傘持ってくるべきだったか。しかも早く来たつもりだが、入場渋滞で15分ほどかかる。思ったよりも人が来るんだねえ〜。まあ、昔と違ってちょっとしたお祭りだもんな。

駐車場に車を止めた後、そこからが遠いこと。いやはや、こんなに遠いとは…折り畳み自転車が欲しくなった。今日は三脚にレンズ3本と、重装備だったし。

観閲式と模擬戦まで時間があったので、展示車両を見回る。90式戦車はでかかった。いや、基本的に戦闘車両は妙にでかいんだけどね。お気に入りは74式戦車。大きさが丁度良い。あのくらいが良いよね〜。(謎)

試乗車会場も見てみたが、縦列状態だったのでパス。90式と73式装甲車に乗れるようだが、90式は後部エンジンルーム上に椅子が備え付けられ、そこに座るのだがあれじゃあ馬車と同じでイマイチ。

方や73式は後部戦闘員乗員ペースの上部を開いて、そこに乗り込む。雰囲気を味わいたいなら73式だわね。それに90式は最も後で、かなり高い位置に座ることになるので、酔いやすい人は一発だわ。

としていると観閲式の始まる時間に近づいたので、速攻で移動。良いカメラポジションをゲットしなければ。しかし、移動する人の列ですんごい事になっている。こんなに人が出て、見らるのかな…。

2. 続東千歳

現場に到着。ポジションを確認。が少し到着が遅かった模様。式台の前にずらりと整列していたのだが、観閲式モードのために移動を開始した直後で、整列した状態を撮影できなかった。がやってくる方向が定まったので、撮影ポジションを考えるのに丁度良かった。

で式台の左側をゲット。そっちの方が人が少な目だったので、あとはなんとか入り込むと。高台の上から前に招待者席があって、招待者は椅子に座る様なので、視界も確保できる。

かとおもったが、始まるとおっさんが立ち上がってデジカメで撮影を始めた。すげえ邪魔。が正面30度付近までの写界は確保できた。まま、悪いポジションじゃないね。レンズは 28-210mm(F3.5-F5.6) を選択。向こうから近づいてくるし、広角から望遠までカバー。

この時には曇り空も一転、晴れ模様で、絞りを決められないので苦労する。シャッタースピードは125ms前後にしたいのだが、太陽が出ると露出調整しないとならないのに、少し隠れると暗すぎる。最後は面倒になって自動モード。(^^;

最初は非戦闘部隊から始まり、最後が戦車隊と言う順番らしい。滑走路と行っても、穴有りで道は悪い。タイヤ系の車両は辛そうだ。実際、ゆっくりめだったし。まあ観閲式だからなあ〜、と思っていたが最後の戦車部隊は、今までよりも速度があって、車両数が多いから1列に5両も並べ、それが4、5列あって、大きなエンジン音と主に迫力満点。

初めてだったので登場する様子など判らなかったので、撮りご堪えのある場面とか限定できず、適当に撮っていく。全部でフイルム1本で収めようと思ったが、観閲式だけでほぼ1本使っちゃった。

まあメインは模擬戦だからな。とフイルムを取り替えて、レンズも 100-300mm(F4.5-6.7UC) に交換する。戦車も空砲を使うので、近づいてこないだろうと言うことと、模擬戦準備中なのが時々、見えるんだけども遠いのよね。300mmでもなんとか識別できるかって程度で、逆に心配になったり。

始まってみると、基本的には遠くなのだが、場面によっては目の前に。100ミリまでズームアウトしてぎりぎり。でも細かいところまで写せて良かったかも。しかし、戦車砲の発砲炎はさすがに無理だった。来年は36枚を用意して、連射モードだわ。

席に近いところでは、12.7ミリしか使わなかったが、遠くでは120ミリ砲、155ミリ砲も(空砲を)発砲していた。距離があったので、濡れ雑巾でひっぱたかれたまでの感じは無かったけども、全身に空気の層が当たる感覚が新鮮。音はそれほどでも無かった。

残念なのは煙幕が拡散しすぎて、87式対空自走砲の35ミリ機関砲の発射が見えなかったことと、ヒューイコブラが20ミリ機関砲を撃たなかったことかな〜。

と言いつつも、なんとか27枚フイルム1本分くらい撮ったらしい。が写真や映像では体験できない音つき、振動付きのダイナミックな戦車の動きとかを体験できて良かった〜。

その後は知人等と合流して、またーりと。で名物?鮭マンとこだわりの豚マンを堪能。すると天候が悪くなって来たので、適当なところで撤収。午前中にほとんどが終わってしまったのは良いなあ。朝早く出てきても、午後一番に帰って、寝れるから丁度良いかも。


2002.05.25(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティへ移動。でエレメントと狩りをする。そのうち赤でも遊びに来るかなと期待していると、[sex]が襲来。Yewからの延長かね。人数的には五分五分か。Yewではなんにもしてないんで、いっちょ、遊んで貰うか!

2回ほど死んだ。バッチリもんで貰いました…でも味方の援護と、ガード圏内に近いところで死んだので、アイテムはほぼ回収できた。運が良かったねえ。3回も死んだのはアレだけど。

1人かと思ったけど3人に、で結局6人に増えるとはなあ〜。誘われたわけじゃないけど、自分も単騎とはいえ周りと一緒に行動することと、相手の人数を誤ると即死ってのを経験。(^^;

それでもSK喰らうと、どーしようもないけども。(^^;

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
成長して種を生んでいた鉢を全部フリーズにした。種もそんなに沢山いらないし、必要になったらまた育てると。それでそれらを収めるために、セキュアボックスをガーデニング専用に1個空けた。

でPotion樽を買いまくり、屋上はガーデニング一色になりつつあり。まあ、Asukaはそれしかしてないけどさ〜。それに広い屋上があるので、やりやすいのよね〜。

Mugen:
順調。狭いけど。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

セキュアボックスを1個空けるのに、アイテム整理を始めた。無駄な物も多い。と言うかアイテム貯めすぎだよな〜。また大量処分を考えないと駄目だな〜。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラ用のGM箱が邪魔くさ。でも捨てられないので、色々と整理整頓してやっと片づけられた。とトレハン用のマップが一枚。これかなーり前に、行けなくて放ってあった1枚。

ちょっと行ってみる気になる。一人だけど、Lv3くらい行けるべ。Serpent's Hold(サーパンツ・ホールド)の近くで、むかーし此処には、Silver Serpent(銀の大蛇)ってのが居て、異様に強くて全滅したことがあった。その地図だった。

今は居なくなっているので、少しマシな状況。一人で煽動キャラなので、少しかモンスターとか、煽動相手が居た方がいいのよね。まとわりつかれると面倒だけども、それも煽動で回避。うむ、通常シャードでは煽動キャラ便利。

最初のガーディアンモンスもInvisibility(インビジリティ/不可視)で回避し、煽動で同士討ちさせて、なんとか最初の試練を超えた。ただし、それだけに5分以上は格闘したけど。(^^;

アイテムを取る度に出るモンスも、煽動で回避。いつもは体力莫迦で、じゃまくさいOgre Load(オーガロード)も、体力ありまくりでなかなか死なないので、煽動対象にいい感じで。足も遅いから逃げれば良いし。

終わって銀行に寄る。何度か立ち寄る度に、PCの名前が表示されるが見かけない。ここの銀行は城壁に囲まれたところ。で発見。壁にはまっているPC?がいた。こいつか〜。

名前とか見る限り、NPCじゃなさそう。かと言って、そこは1マスしか無いし、出入りできそうな扉もない。なんでこんなところにはまっているんだろうか…。

そこに同じく気になったらしいPCと話込む。またーりと話をして、結局、謎は解決しなかった。想像では、寝マクロか何かルール違反をGMに見つかり、罰でそこに入れられたんではないかとか…それくらいしか思いつかなかった。

気になるが、相手から返事が帰ってくるわけじゃないしな〜。違う日に見に来るかな。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティーでエレメンタル狩り。すると本日もPKが集団で登場。[.]のギルドタグを持つ赤が3人ほど。死なない程度に、適当に参加してみる。そのうち撤退していった。とりあえず、生き残り。けども今日は消極的過ぎたかな〜。2撃くらいしか入れてなかったし。

続く。

・今日の出来事

1. またり

午後から西瓜とまたーりと、近所の馴染みのカーショップで、のんべんだらりなまたーりモードでうにょうにょと過ごす。

2. 小トラブル

予備機(Athlon1GHz+AMD751+128MB)で音が鳴らないことに気付いた。チップセット内部サウンドを使っているんだけど、ドライバーを入れ直したり、BIOSをチェックしたが改善せず。これって何時から鳴らなくなったんだろうか。最初は鳴っていたはずだけども…。

メルコのカードリーダー、起動直後、メディアを認識しない。一旦、USBコネクタから抜いて差し込むと、認識するようになる。なんだかな〜。めちゃくちゃ面倒なんですけど。すんげえ、途中半端なバグ…。


2002.05.24(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
明るい黄色のナデシコが咲いた。もうすでに一鉢植えてあるのに…ちょっと予想外。まあ、これはこれで受粉させずに保存して、将来の人工交配用に取って置いて、他の種でも植えるかな…。

Mugen:
順調。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。順調に狩りをしていると、3人組みで2人テーマーらしく、ドラ連れで現れた。

人が狩っているデーモンのターゲット持っていって、ばきばき狩ったりルータまがい横行。特にテーマーじゃない戦士は最悪で、うろうろしては邪魔しに来てるような感じ。灰色になっる時も時々。

相手がドラ連れじゃなかったら、サクリとやってるところだ。やめようかと思ったが、移動すると居なくなった。と言うか向こうの行動エリアが、変わっただけっぽいけど。そこで連続湧きを喰らい、サクサクと狩りまくって予定金額をゲット。さっさと撤収。

村に行くと、Yewへ行っているギルドメンバーが居て、なんかイベント真っ最中らしい。Yewが腐り始めると言うイベントが進行中で、それを回復させるためにはなんかする必要があるらしい。

各シェード毎に行われていてMugenでは有志の呼びかけにより、2日前から有志が集まって主にPlague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)を狩っている。だかここはMugen。モンス以外の敵もわんさか。

PKギルドの[sex]が来ていて、時々襲撃に来る。明らかにそれ以外の人が多いのだが、連係プレイがないのと、モンスターも居る状況で混雑していて、まともな状況じゃない。自分もほとんど見てたただけか、モンスターに襲われている方が多かった。

重いしぐちゃぐちゃだし、まあ、何しに来たんだか判らないまま時間を潰して、みんな撤収するときに撤収。村で反省会というか戦果報告会し、またーりとして解散。

続く。

・今日の出来事

1. Advanced!!

パルチザンが41.11.14に参戦したものの、41.11.15(44ターン)には降伏した。自分の軍団である第3戦車集団は、パルチザンに会ってないんだけども…なんだったんだろうか。

モスクワ、クレムリンを守備している予備方面軍を、41.11.23(53ターン)で降伏させた。戦力と戦費の回復した第4戦車集団、第2戦車集団軍の進撃速度が予想よりも早く、それにともない赤軍の前線崩壊も早まった。

とは言ってもコンピューターの占領能力は、効率が悪いので任せられない。モスクワ周辺の赤軍戦力が一気に減ったところで、航空戦力を集中運用して徹底的に叩き、首都爆撃で耐久度を減らし1ターン占領に持ち込んだ。

これで勝負あったようで、カリーニン方面軍を41.11.26(56ターン)に、西部方面軍を41.11.30(60ターン)に占領し降伏させた。どれも航空戦力の集中投入後に爆撃を行い、空挺部隊の投入という黄金パターンにて速決。

最後に残ったブリャンスク方面軍は、41.12.1には占領可能な状況に落ちたのだが、味方が邪魔をして歩兵が近づけずに占領不可能に。相変わらず阿呆なAI…1ヘックスに1部隊って概念なさすぎだ。

と言うことで、最後の詰めだけやり直し。で期限の2日前に無事に攻略。だがやっぱり駄目だったようで、モスクワを占領下に置けなかった。資源地帯の攻略と言う別の作戦になるのだが、もうちょっとモスクワにこだわって見たいと考え中。

しかし攻略成功になるのに、2週間くらい早めろと言われても難しい。2週間くらい、守備に回った時間があったから、それを上手く切り抜ければ行けるかな…かなりきついだろう。


2002.05.23(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

暇だと言うことで有志6人で、久々にIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ出撃。目的はほぼ観光旅行的な巡回行動。天使の神殿に行くらしい。どんなところだべ。

蜘蛛の洞窟を通って行くのだが、本当に蜘蛛だらけ。新種の蜘蛛も居た。案外強くないけど、毒持ちの嫌な奴だった。ここもあんまり来たくねえところだね。湧き方も激しいから、気を緩めるとやばそう。

洞窟を通過すると、テレポーターのある小さい盆地に出る。そこから小島にワープした。形の良い城で、こんなのがPC用にあればなあ、とみんな思うくらい良かった。でKarmaが低いと天使から攻撃されるのだが、一応、誰も受けなかった。

地下神殿もあるらしいので入ると、Spectre(スペクター)ばかりのそんなに大きくないところ。特にめぼしい物もないので、すぐに撤収。ただここも、湧き方が尋常じゃないけど。

でGargoyleシティーを経由して帰る。その道中、通ったこと無いところで、凄く新鮮だった。がラグが酷かった。なんでIlshenaurってラグが酷いんだろうか。で村でまたーりして解散。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
今日も5+8鉢は。水も薬も与えるのが大変。でも、1鉢が第6段階に到達したので、明日、花が咲きそうだ。

Mugen:
順調に育ちつつあり。まだ第6段階になった鉢はないけども。

・今日の出来事

1. 来月

残業が50時間くらいはあるらしい。ちと辛いんだけども、残業代が稼げると言うことで、夢も膨らみまくり。が会社がすんなりと全額払ってくれるのか、それが一番の心配だったりして…。ほんとうに必要な残業なのか少し疑問もあったりするから。(^^;


2002.05.22(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

再設定でかなり改善。まだ完全ではないけど、普通の行動に出来るレベルまで回復。するとMINEyan(MINE)さんとKatsu-GT(Katsu)さんが幽霊だったり。なんだ?

話を聞いてみると、PKされたらしい。と言うか単騎の赤(PK)を見たので、タイマン勝負を勝手に申し込んだ結果、返り討ちにあったと言う。さすが[KoR]の武闘派だけあるわ。(笑)

しかしPKギルドの[ . ]のKIKAI JIKAKEだと言う。それはリベンジチャンス。ハト派のヲレでも、行くしかないでしょう!

戦闘装備で突撃〜。って見つからない。暫く彷徨いていると、違う赤を発見。が青の蘇生をしている。噂のKIKAI JIKAKEを追いかけていたと言う連中だな〜。自分は再び探しに出る。

とすぐ近くでハイドしていた! 突撃〜。なかなか接触できないが、相手は魔法使いのため、魔法をキャストする時は必ず止まる。その時に毒を与えれば良いし、Katanaの連打でキャストを邪魔すれば良し。毒Katanaの連打! 毒を与えた! 行けそうかも!!

しかし最後のとどめが〜。必ずキャストを防げるわけでもないから、攻撃魔法も何発か喰らう。ものの回復が間にあったりして、均衡状態になった。これが一番の悩みだったり…POT切れるまで毒を与え続けるしかないな。と持久戦の予感。

もすぐに消えた。なぜなら西から、[ . ]タグ付きの赤が2人増えた。うへ、応援がきやがったよ。速攻で逃げる。ものの1対3ではなあ〜。逃げ切れずに死亡。村に逃げ込むのもなんだしなあ、と思っていただけに諦めも付くか。それに死んでも良いように、最低装備だったし。

まあ、それなりに楽しかったとか…しくしく。でも良いところまではいくんだけどなあ〜。作戦としては突撃しかないと思ってるけど、なんか考えた方が良いかな。誰かに聞いて見るか。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
大変だ〜5+8鉢は。水も薬も与えるのが大変。でも新芽は順調に育っているので、結果が楽しみと言うことで、辛いこともなんのその〜。

Mugen:
危なかった青いシダが、やっと種を成らせた。明るい青色の種。早速、赤いサボテンの明るい赤い種とともに鉢に植えた。青いシダは青いサボテンとの交配なので、明るい青の水生植物が、赤いサボテンは明るい赤いサボテンになるはず。

が空いている机がないので、成長した植物をテーブルの下に移し、新芽の鉢を上に載せる。う〜、Wooden House(木造の小さい家)は狭いよ〜。

家問題

現在の家の建築は1アカウント、1シェード(サーバー)に1軒までとの制限がある。それが出来るまでは何軒でも建てられたのだが、それが土地高のバブル状態を引き起こしているのは間違いない。

新しいサーバーが立つと、プレイを継続するわけでもないのに、家だけ建てて家を腐らせないようにリフレッシュする人は少なくない。それも隙間を空けて、もっと大きな家が建てれるようにしてあったりするから、実際に建てられる土地が少ない。

今回、建築基準の見直し策が発表され、1アカウント=1軒のみとのルール変更が下される模様。まだ計画段階であり変更や遅れもあるが、最速で6月中になる模様。

Mugenの家は、Two Story Villa(2階建ての別荘)を建てられるように土地を確保して、Wooden House(木造の小さい家)を建てており、ゆっくりと半年後を目処に金を貯めて立てる予定だった。がその計画も水泡に帰すか、気合いを入れてルール変更前に家を建てるか、の2択を迫られる状況になってきた。

ゆっくりとしていられない。現在の貯金を考えると、Villaはかなり遠い存在。最低でもTwo Story Log Cabin(2階建てログキャビン)くらいは建てたい。とにかく、2階建ての家にせねば…。これから少しきつい状況になるかも。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Plague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)が村の周りで大量発生中。なのでまたーりしながらも、何故か育てて狩ってたり。と言っても、基本的に魔法使いが主役なので、ほぼ傍観者。

つかほんとうに見てただけ。昨日は赤がうろちょろしていたので、MANAなどの戦闘資源は最小限の消費で押さえておきたかったから。まあ、なんにも無かったけど。

続く

・今日の出来事

1. ヤフオク

先週、同人誌の「宇宙の傑作機/FAMOUS SPACEPLANES of THE SPACE/No.1 ソユーズ宇宙船」をヤフオクでゲット。本日、到着していた。実物は友人から見せて貰っているが、200部しか印刷(1.5として改訂版が発売されているが、これも完売済みで新刊は入手不可能)されておらず、印刷部数の少なさと内容から言って、通販系同人売買のショップでも出ることは無いだろうと諦めていた。

と思いつつももしかするとと、ヤフオクのオークションアラートでずっとチェックを入れていた。案の定、引っかかっても、「宇宙」、「傑作」、「機」と言った単語を含んだものばかりで、全く見込みもなかった。

半年あまりチェックを入れていて、先週、初めてヒット。写真がなかったものの、文章からほぼ断定できたので、即入札。他の入札者も居ず、定価でゲット。e-bankで振り込みが出来たのも嬉しい〜。e-bankに入金して、まだ使いきってなかったから。

なんとなく買うと言う感じで買える内容ではないため、手放す人はそうそう居ないだろうと思っていただけにかなり嬉しい。こうなると欲深くなり、1.5も是非ゲットだな! と言ってもこれ以降こそ、入手が難しいのではないかなと思われる。

「No.1 ソユーズ宇宙船」が出た後、その情報を手に入れ、何人かの悲鳴がWeb上に書き記されており、それ系の人々によって、かなりレア度の高いアイテム指定になりつつあり。一部では、新刊買い占め作戦も練られたとか。昨年の冬コミで売られた「ジェミニ」も即日完売したらしいので、確実に入手するために今後もチェックを欠かせないなあ〜。


2002.05.21(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Asuka:
8鉢もあると、管理が大変だー。健康状態チェックするだけでも大変だが、鉢毎に薬、水差しなどやることもまちまちで。1鉢がかなり悪い状態になってたし。前回、見てなかったのかも。失敗。

Mugen: こっちも1鉢がかなり惡い状態になっている。ほかは大丈夫そう。薬与え忘れたのか…今日はちゃんとやったので、大丈夫だと思うんだけどもちょっと心配。黒い種を植えた鉢から芽が出た。これこそきちんとしっかりと育てないとな〜。貴重な種だし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて

非常に重い。ラグが酷い。昨日からおかしかったのだが、これはかなりおかしい。歩くのもおっくうなくらい。やることやって、すぐにログアウト。通信環境の改善でなんにも出来なかった。

続く。

・今日の出来事

1. Advanced!

期限まで1カ月を切った直後、ほぼ、制空権を手中に収めた。第2戦車集団軍は、モスクワ南の南方面の占領がほぼ終わったほか、赤軍の予備方面軍の投入で一時期、全滅の危機にあった第4戦車集団も戦力を持ち直した。

ほぼ全線で赤軍の戦力は激減し、我が軍団もモスクワ北部方面を占領下に置き、モスクワ占領への足がかりを得た。また、懸念だった間接対空兵器群を強襲し、ほぼ壊滅させた。これで味方の航空機の行動を阻止する要素は皆無で、空軍の支援が得られるようになる。

しかし残り1カ月を切った状況はかなり厳しい。モスクワを占領するだけで、このシナリオが終わるとは思えない。赤軍は序盤、3個方面軍が参加し、途中から1つ増えて4個方面軍になったが、未だに1個軍も降伏させていない。

とは言え、そのうち2個方面軍は尽く街を失って軍資金も乏しく、航空戦力を得る力は無く、逆に自軍、第2戦車集団軍は、戦力回復するのも資金に余裕になりつつあり、行動は断然有利だ。

あとは時間との戦いか。モスクワ陥落させても、残った3軍団を降伏させないと終わらないシナリオなら、1カ月は全然足りない。戦域が狭まったこともあるので、航空戦力の集中運用で打開を計るとして、天候次第の運次第っぽいのが、苦慮するところ。

2. 快適インターネット

UltimaOnlineのラグが酷い。自分だけ。なのでMTUを再調整。で前回、いじらなかったRWIN(Receive Window Size)も調整した。ただ、pingが通ったサイズはやはり950Bytes近辺で、フレッツADSL推奨値の1454Bytesには届かない。

ルーター経由の影響なのか、純粋に回線品質の問題なのか。ADSL運用距離としてはぎりぎりらしいからなあ。まあ、OSと言う点もあり得る話ではあるが。

今回はNetTuneと言うFSWを使用。作者が日本人の方なので日本語対応。シンプルで保険的な要素もあるので、少し安全に設定できそうだったし。

MTUはフレッツ指定値に戻し、RWINを適当に入れてみた。ブラウジングが早くなった! UOのラグも減った! ををを、快適生活ゲットか〜。ハードディスクも増強されて、ダウンロードし放題ね。いや、そんなにネタ無いけど。(^^;

3. ボーリング友の会

1ゲーム目は上り調子で良くなる。このままのいい感じで2ゲーム目突入だ。と言うのは甘い考え。体力と気力の維持が当面の課題だと痛感した次第…。


2002.05.20(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
ふと思って、交配させた鉢を見ると、種が2個ずつ出来ていた。気が付かなかった。それぞれの種を2鉢ずつ、合計8鉢を新たに植えた。そのためにLarge bed(ダブルベッド)を処分して、床面積を空けた。

人工交配を考えると、第二世代の新種に関してはもう1鉢ずつ増やしても良いなあ。明日でも鉢を増やすかな。すでに成長したのも合わせると、すでに13鉢。世話をするのが凄く面倒だけど、今更止めるのもなあ〜。

Mugen:
黒い種が出来た。先日、第二世代の黄色い白い花と人工交配したプレーンのナデシコからで、1.5世代という奴か。種も「Black seed」と表示されるので、今回は間違いなく黒だ。

噂では、黒、白色の種は、レア度の高い色で、交配が出来ないらしい。次に色を継がすことが出来ないので、レア度が高いらしい。どんな花が咲くかも判らないのに、色が黒か〜。育ったら、高く売れないかな〜。1鉢10万とは言わんけど、5万くらいが良いな〜。

早速、鉢を用意して植えた。すんごく、楽しみい〜。なんかやっぱり、止められないわ〜。育成のために、でかい家が欲しいよ〜。(笑)

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングのために村をうろうろ。ブリッツの前で、武闘派(笑)のギルメン数名が集結していた。何やら模擬戦をする相談中だった。ガーデニング最中だったのでさっさと終わらせて合流。

これで3対3になる。村で模擬戦は少し危険を伴うので、ある街に移動。町中なので、フィールド系の魔法は使えないが、初心者の練習にはなるはず。

戦士が4人、魔法使いが2人と、丁度良いバランスなので、半分ずつに分かれる。双方、作戦会議を行った後、戦闘開始。勝敗は3人中2人死んだところで終了と言うルール。

我がチームはメイジが最大の障害と考え、メイジを最初に殺る作戦で行く。が良いところで逃げられたほか、自分がターゲットが移ったことを認識するのが遅く、全然違う人を攻撃してたり。しかし1回目は勝利。自分は一人ゲット。

2回目も同じチームで、同じ戦術を採用。今回はなかなか死なない。がなんか自分だけ異様に他の人よりも、動きが遅い。追いかけてもどんどん離されていく。なんかラグが酷い。自分だけ。

そのせいもあって、SK(集中攻撃)を喰らって死亡。しかしチームは逆転して、勝ったらしい。上手く行かないなあ〜。やっぱりアクション系は慣れてなくて、スキル低いからだろうな〜。つか4年もプレイしている奴の腕じゃないよな。(^^;

休憩になって、村に帰る。とRurucurina(Ruru)さんからヘルプが。PapuaでSwamp Dragon(沼ドラゴン)をテイムしていて、SK喰らって死んだらしい。有志でヘルプに向かう。

がいきなり返り討ちを喰らう。つか、モンスの数が多すぎ。なんでこんなに固まっているのかね。と思ったが、前回、Papuaに来たときよりも、モンス密度がかなり上昇している模様。かなりの危険地帯と化していたらしい。

とりあえずモンスを誘導しつつ、隙をついて死んだギルメンの蘇生を試みる。珍しく、一発で成功。あとは逃げモードで町中を爆走。どこもモンスしかいねえぞ。なんだここわ。Dungeonでもこんなに酷くないんでないか…。

なんとか無事にRuruさんと合流。ここでも蘇生を担当。たまたまモンスが周りにいなかったので、失敗しまくったが蘇生できた。で速攻で撤収。いやはや、あそこまで密度が高いと、逃げる以外、何もできないわ〜。Papuaは今回のイベントが終わるまで進入禁止地域指定。

そのあとは、村でまたーりとして、適当なところで解散、終了。

・今日の出来事

1. CADオペレート

2、3日前から会社で資料作りのために、電気配線の図面を描く作業をしていたり。そのおかげか、JW-CADのWindows版であるJW-Winの操作と特徴をマスターしつつあり。インストールはどちらも数年前からしていたが、実際に使う機会がなかったので容量の肥やし状態だった。

今回、使うことにしたのは、配管系の出入り業者の人が建物図面をJW-CADで作ってあり、それを使うのが一番簡単っぽいことから。地下2階、地上6+2階の建物図面まで最初から描くのはじんどいで。

ついでに某M菱社のプラントサービス系でも、図面はJW-Winで描いているらしい。そんなんもあって、元の資料を見ながら描いてみた。電気屋さんにも書き方を教えて貰ったり。

実際に使ってみると、JW-Winは使いやすい。マウスオペレーションで全ての操作をと言うコンセプトに作り上げられただけあり、操作系をマスターするとキーボードはほとんど触らず、ほとんどの操作が可能。

ただマウスクリックを左右同時に押すことや、一般的なWindowsアプリケーション共通の操作とは異なった左、右のクリック動作があるため、それを念頭に操作し続けると全く駄目。

その辺は慣れつつ、下部のメニューを確認すれば効率良く操作が出来ることを知ったり。JW-CADを使っていれば、キーボードショートカットを併用でき両手で効率的に作業が出来るんだろうけど、そこまでのスキルはまだ無い。

今後も使っていきそうなので、転職できるくらいまでスキルアップに励むかな〜。この勢いだと、CADオペレーターの国家資格とかあったら受けそうだ。(笑)


2002.05.19(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

余ったSmall House(木造の小さい家)を移設して、久々の大人数ギルメンとまたーりと過ごして終わり。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特に変化無し。

Mugen:
やっと赤いサボテンが第7段階へ。すぐに赤いサボテンと人工交配させる。これで明るい赤のサボテンが出来るはずだ〜。しかし家が狭いので、鉢を増やしてはいけないんだよなあ〜。

最近、狩りにいってない。狩りに行って、大きい家を建てる必要があるかも、と思うようになれば稼ぎまくるのかな〜。(笑) と思いつつも、育てるのが優先ってな日々だけど。

・今日の出来事

1. お勤め

夜勤だが4時間の早出。ついでに夜中作業で徹夜模様。で行ってみると、明日の13時まで居てくれとのお達し。久々に24時間戦えますか、状態にあるらしい。それも今月は徹夜作業はないけど、24時間勤務があと3回ある。今から来月の給料が楽しみい。


2002.05.18(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ドラゴンを新たにテイムにしデーモンテンプルと呼ばれる神殿へ。デーモンの他、ドラゴン眷属のDrake、ドラゴンが居る。何故かPlague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)が居る。ここも湧くようになったのか??

プリンがかなり面倒。じゃまくさい。ついでにほかのPCも邪魔でテームできない。とうかうか?としていると、PKの集団。逃げれなかった。死んだ。ぐう。スタックで街に戻って生き返る。

戻りデモテン前でHiding(潜伏)して、MANAの回復を待つ。とゲートが現れ、PKギルドの[FA]の集団が現れた。微妙なタイミングで難を脱出。かと思ったが、デモテンに獲物が居ないので、たむろられた。

とりあえず、居ることには気付かれていない模様。そのうち、ドラとかデーモンとかやってくるので、撤収していった。その15分くらい、超スリリングな状況でした。(笑)

居なくなってからも暫く固まったまま。5分ほど待ってから、MANAも回復していたので行動開始。自分の死体は骨になっていたが、着る物など一部回収できた。メアがプリン相手に興奮状態だが、生きていた。

が助け甲斐なくすぐにプリンで死んでるし。亡骸から肉を取る。おまえの死は無駄にしないよ!必ず、ドラをゲットして帰るよ!と言う感傷モードなうえに、すでに1回PKされているので破れかぶれモード。

苦戦の後、ドラテイム成功!外に連れ出し、ゲート経由で連れていこうとしたが、デーモン、プリンに目を付けられる。デーモンの2撃で死亡。しくしく。今回はデモテンの外なので、野良ヒーラーで生き返る。

ドラと合流すると死んでいた。亡骸から、肉と革とSea Serpent Scale(ドラゴンの鱗)を8枚ゲット。すげえ、ドラゴンって鱗をこんなに出すんだ…ドラ狩りするかな。(おぷ

本日3度目?のテームで再びゲット。今回はデーモン、プリンの襲撃がなかったので、なんとか無事に街に戻れた。ご機嫌をとってから厩舎に格納。で予備のNightmare(ナイトメア/夢魔)を出す。

これで厩舎には、ドラゴン×2、Swamp Dragon(沼ドラゴン)とドラづくしになった。最初はプリンに食わせるためにドラテームに行ったが、もったいないので狩りに使おう。でばりばり稼いで、赤単騎なら狩るのだ!しくしく。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
最初に人工交配した鉢から、1個目の種が出来た。早速、植える。7日後には第二世代が育つはずだ〜。Asukaも第二世代へ突入だ。明後日くらいから、人工交配した4鉢からも種が取れるので、それぞれ2鉢ずつ植える計画。

段々と鉢の余りが無くなってきた。それよりも、鉢を置くところを確保しないとな〜。Brick House(大きなブロック壁の家)とか欲しいなあ〜。

Mugen:
特に変わったことはなし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

とうとう、ギルドのメインの建物として、Brick House(大きなブロック壁の家)建てることになった。準備が始まるちょっと前にログインしたのだが、ちょっとした騒ぎがあった模様。

Exの他に、何やら他のPKギルドも徘徊しているらしく、ちょっと危険な状況か。それもあってアクティブギルメン総集結状態で、数人の見張りを立て万全を期す。

が建て替えはあっけなく終了。実際の建つところは見てないけど、建ったブリックを見て感動〜。すんごく広い。まだ何もアドオン、ロックダウンしていない事もあるかも知れないけど、 続く。


2002.05.17(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特になし。順調。

Mugen:
BlackWing(Yukaya)さんの状況を聞く。いくつか育っているらしい。ので花粉を分けて貰う。とりあえず、青サボテンを借りて自分の青シダに人工交配する。これで明るい青い水生植物になるはずだ。

自分のところで、黄色い白い花×プレーンナデシコを人工交配する。黄色い白い花は第二世代であり、これに第一世代のナデシをかけると、1.5世代になる。それから出来た種から、どんな花が咲くのか楽しみい〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

暇なので、ペットのドラゴンをつれてくる。Plague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)と戦わせてみる。さすがにモンスを食っていない程度のプリンでは、ドラの相手じゃないね。でもドラのHP半分になった…侮りがたし。

続く

・今日の出来事

1. xeon ready??

SCSIカードをTekram DC-390UからRATOC REX-PCI32Bに変更して、WideSCSI仕様に。これでOSのインストールを再開する。が電源が落ちる症状が再発して、インストールどころでない。

CPUか、マザーか、BIOSかってとこか。マザーボードの電源周りが怪しいなあ。と言うか、xeonの消費電力調べておくか…。この状況ではxeonでCD-RWは無理かのお。

2. 電動歯ブラシ

最近、ヘッド交換が出来ない使い捨ての安い電動歯ブラシが売ってたり。電動歯ブラシは高くて手を出していなかったんだけど、興味はあった。ほんとうに磨けるのかなあと。

使ってみる。音が五月蠅い。ブラシが柔らかすぎるのではないかと思ったが、高速回転することを考えると固いのは痛いわな。手動で磨くよりも効率がいいのか、良く判らないが、悪くない感じではある。

強く磨きすぎて歯の表面を削り、知覚過敏症になる人もいるらしいが、電動歯ブラシだとなりにくいらしいので、気になる人は近くのドラッグストアで700円程度で売っているので、お試しあれ。


2002.05.16(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
4つの鉢が成った。青シダ×2、ナデシコの黄色、プレーンシダだった。そこで、青シダ×青シダで人工交配させる。これで明るい青のシダが出来る。その他、新種の情報を参考に交配させたが、その記憶無し。まあ、種が育ってからのお楽しみ。(^^;;

Mugen:
特になし。

・今日の出来事

1. トラブルー

予備機(Athlon1GHz+AMD751+128MB)のOSがぶっとんだ。ただ単に、B's GOLDのアップデートしただけなのに。昨日の周辺機器を変更後、デバイスの認識不足からによる問題だと思われる。再インストールは面倒だったので、セーフモードでシステム、PCIデバイスドライバー情報を削除して初期化。

しかしチップセットであるAMD751ドライバー情報が途中半端に残っているらしく、ドライバーを格納したアーカイブが必要だと何度か言われる。しかし専用インストーラーでしか解凍されない構造らしく、起動時のデバイスセットアップからでは取り込めない。

キャンセルして回避。ほぼ素の状態で起動したが、エラーメッセージがぽろぽろ。添付CD-ROMからパッチを当てて、ドライバー類の再インストールもろもろをやり直して、元に戻った模様。とりあえず良かったなり。

しかしシャットダウンしても、自動で電源が落ちなくなった。電源管理周りが正常にインストールされてないっぽい。これってかなり面倒なんだよな…。どうするべ。しかもB's GOLDのCD-ROMもどこだかわかかんねーし。

しかもEizoの19インチディスプレイが、またまたバチと言う音とともに一瞬暗くなる症状が再発。今回は重症っぽい。月曜日に修理依頼のファックスを送る予定。

これは本格的に、全システムの再構築を考えないと駄目っぽい感じ。まずはケースを買うことを考えないとならんねえ。350W以上の電源のものが欲しいなあ。でも高いんだよねえ〜。xeonでもシングルなら300Wでも行けると思うんだけども…。

2. che-Ez!Move

立ち読みしたパソコン雑誌に、che-Ez!Moveと言うDVカメラが紹介されていた。DVカメラがこんな値段なのか、と興味ありあり。

早速、Webに行って詳細を見ると、USB接続って書いてある。DVカメラって単純に、Digital Videoカメラの省略で使っただけで、DVプロトコルを使ったIEEE1394インターフェースカメラじゃなかったのね。


2002.05.15(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
2鉢ある黄色のナデシコのうち、1鉢を片方の黄色いナデシコと人工交配させ、セキュアから出した。2、3日後には種が出来るはず。種が出来たらすぐに植えて育てるのだ。出来れば大量生産して、家の節々に飾りたい。

残った1個はまだセキュアで発育を止めておく。で第6段階に残りの4鉢が達成したので、明日には花が咲く。色合わせや新種など、少しずつ解明されているので、それを参考にそこでどの様に交配させるかを考えるところ。

Mugen:
2鉢が7段階に達した。黒いシダとプレーンのナデシコが咲いた。セキュアに保管して、交配をどうするかギルメンの状況を聞きつつ、これから考えることにする。

・今日の出来事

1. 主力機改

1年ぶりくらいにハーディスクを購入。Seagateが欲しかったんだけど、60GBytesが売り切れでMaxtorの流体軸受けを購入。Barracuda ATA欲しかったなあ〜。GBあたり単価は80GBytesが安いんだけども、1万台中盤。60GBytesなら前半と価格的にも割安感が高い気がする錯覚がね。

それに80GBytesは飛んだらすんごく痛そうな気が、すんごくするんだよねえ。60GBytesたいして変わらない気もしないわけでもないんだけど。どうでも良いが、60GBytesって、自分が使用しているPCを全部合わせた容量よりも、でかいんだよなあ〜。

HDD買ったのは、やっと主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のOSを入れ換える気がしてきたから。別のディスクにインストールして、データを移行させると。まあ、全く、容量的にどこも空いてない状況もあったんだけど。

ATAPIのDVD-ROMドライブもゲットしたので、主力機からSCSIを全廃する事にした。メインマシンのSCSI全廃は何年ぶりだろうか。でSCSIハードディスクは、xeonマシンで使う。

60GBytesは2つのパーティーションし、片方を新規OS用にして余った方をFAT32フォーマットして、データ待避用にした。がWindows98でのマイコンピューターのドライブ表示がおかしい。DVD-ROMが見えないし、USBカードリーダーの表示も変だ。

フォーマット後も変わらず。セーフモードからシステムのドライブデバイスを削除して再起動すると、DVD-ROMドライブ他、ドライブの表示が正常になった。色々、チェックしてみると、DVD-ROMドライブのDMA転送のチェックが外れている。

チェックするとドライブが見えなくなるのを確認。ドライバーが悪いかバグ持ちチップセットだな、こりゃ。仕方がないので、DVDでのDMA転送は諦める。それ以外はなんとか戻った模様。

予備機のIEEE1394カードとSCSIカードを交換。でWin98でもIEEE1394の標準ドライバーがあったんだねえ。Win98SE以降かと思った。でも使えるのかな…。

2. 予備機改

予備機も変更する。CD-Rドライブを、PLEXTOR PX-W8432TI から、PX-W1210S へ変更。それに関連して、AHA-2940UWと、SCSI DVD-ROMドライブを主力機から移植。

予備機はミドルタワーと言うよりもミニタワーに近く、5インチベイが2個しかない。それも電源が近いために奥行きが制限される。実際にCD-RW、DVD-ROMドライブを突っ込むと、かなりぎりぎりでケーブルの空間もないくらい。なんとか収めたが、このケースじゃもう駄目だわ。

んー、予備機の役割を考えると、ここまで詰める必要は無いかなと思い始める。xeonマシンが稼働すれば、そっちを焼きマシンにする事も考えて良いかも。そうすると、ケースを新たに追加する必要ありだけども。


2002.05.14(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングとお金の話でまたーり。特に村に新しい建築物件を買う資金が一気に貯まってちょっと盛り上がり。また5万gc寄付したが、もうちょっとで買えるよ〜。あー、早く建てて入居したい〜。

話をしていると、単騎の[Ex]来たが無視して移動。そこでまたーりと話をして終わり。新しい建物が買えれば、あんなの無視したまま話が出来ると思うんで、それも楽しみ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
咲いた黄色いナデシコの花をセキュアに入れて、育成停止させておく。すると新たに咲いたナデシコの花も同じ黄色だった。これで交配させれば明るい黄色いナデシコの花になるはずだ。ただ、他の鉢が咲いてから考えようかと、両方ともセキュアに入れた。

しかし他の鉢の状態が悪くなった。Potion(薬)が効かなかったのか。またバグかタイミングが悪かったのか。まさか、Potion与えた後、巻き戻ってから時間が経ってるってこと無いよな…。Asukaならあり得ない話じゃない。今更、確認も出来ないけど。

Mugen:
第二世代が順調に育っている。その前に、後から植えた第一世代が花を咲かせそうだ。今度はどんなの咲くかな〜。ナデシコの花が良いな。違う色のシダとかサボテンでも良いけど。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモン狩りに行く。Nightmare(ナイトメア/夢魔)で行ったのだが、試験的にDragon(ドラゴン)もつれて行ってみる。

ドラゴンは強い感じはしないなあ〜。赤デーモンよりもドラゴンの方が少し上位なはずなので、ぼこぼこにしてくれるかと思ったが、そうでもない感じがした。それに連続湧きなどで、ドラゴンのHPがみるみる減っていく。

やばいかなと思いつつも乗って逃げることもできず、ドラゴン自身がターゲットになれば必ず勝手に反撃するし、命令が聞かないと言う問題点が浮き彫りに。が気がつくとお金が7,000gcを超えていた。

重量オーバーで動けなくなる寸前だったので、なんとか引き離して近くのジプシーまで撤収。すぐにHPを回復させて、厩舎に預ける。

余裕が出来たので見回すと、狩りを始めてから20分も経っていなかった。強くないかと思ったが、メアでやるよりも明らかに短い時間で数多くのデーモンを狩ったらしい。ドラゴン、恐ろるべし。

その後、メアで10分ほど狩ってみると、3,000gcをやっと超えたところ。大きな差は無い感じもするが、メ30分やっても、アで持てなくなるくらいのお金を稼いだことないもんな〜。それでもやりやすい方はメアだと再確認。でもドラゴンの魅力は打ち消すほどではない感じ。

・今日の出来事

1. Advanced!

河を使った防御陣地を構築し、モスクワ方面から来るソ連(赤)軍を停滞させる。ソ連の十八番を乗っ取った間接射撃の嵐で、部隊を激減させる。これでかなり消耗を強いることに成功。

こちらの損害は軽微であり、消耗した部隊はすぐに再編、補充を行って戦力の維持に務める。街の耐久力は確実に上がり、戦費は確実に増え戦力維持を支えている。戦線は膠着状態ながらも、赤軍に多大な出血を強いり突破を許さない。

空軍は二つの戦線で、ソ連軍航空機に対して攻勢を続けている。消耗は低くないものの、それ以上に損害を与え続けており、徐々に制空権を広げている。またソ連空軍の稼働機数が減ることで他の味方の損害も減り、陸戦装備で優れるソ連陸軍を徐々に圧迫しつつある。

戦略を積極的攻撃から消極的攻撃に変更してから1週間、赤軍予備方面軍は予備戦力を完全にすりつぶした模様。KV-1、KV-2と言った重戦車どころか、T-34すりゃ現れない状況に。活動する空軍部隊も少なくなった。

これによりモスクワ南へ進撃中で、崩壊の危機にあった第2戦車集団軍が持ち直し、この方面での赤軍を押し始めた。我が第3戦車軍団の制空権奪取作戦、地上支援が功をそうしただけではなく、第2戦車集団軍自身が都市の占領を進めて、戦費をアップさせた相乗効果が大きい。

赤軍の航空機の行動は完全に単発になり、我が軍による各個撃破の餌食となっている。また陸上戦闘の要である戦車の質も完全に落ち、赤軍の有利は消え失せた。制空権を奪ったことで、我が軍団の対地攻撃機は縦横無尽に活動し、赤軍の前線の部隊を葬り始めた。

もう耐える必要は無くなった。モスクワ攻略期限まであと7週間余り。前進する時期が来たのだ。ここからが本当の勝負。焦らずに確実に前進し、モスクワを陥落させる。


2002.05.13(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Animal Taming(調教)のスキルがGrand Masterになったし、Dragon(ドラゴン)テームに挑戦。Ruruさんにやり方をご教授願う。

ちょっと問題も無きにあらずだが、無事に成功。初のドラゴンテーマーキャラをゲット! げへへ、これで稼ぎ放題。やり放題。(嘘) ドラゴンはメアよりも命令を聞いてくれないので、どこまで出来るか判らないからなあ。店でまたーりとして解散。

しかし厩舎の空きが無く、ドラゴン1匹を預けたらいっぱいになっちゃった。メアにドラゴン、沼ドラと、ちょっと持ち過ぎか。ついでに用途で出し入れすると、お金もかかってもったいない感じ。

ドラゴンもどれだけ使いこなせるか、今の所は未知数で持っている意味があるかどうか、これから実験してみないと判らないから。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
1個目の鉢から黄色いナデシコの花が咲いた。しかし人工交配させる相手が居ない。次が出来るまで、待てるのだろうか。

Mugen:
順調に育っている模様。新たに自己受粉した赤いサボテンの種を植えた。これが育ったら、赤いサボテンどうして人工授粉させて、明るい赤いサボテンを作るのだ。とにかく第二世代が大きくなるまで待ち状態。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモン狩りに行く。Nightmare(ナイトメア/夢魔)で行く。いつもの稼ぎくらいで帰る。

で予備をテームしに行った。今日はちょっと時間がかかったが、上手く行った。今回、再確認したのがドラゴンテームでも、メアでも、魔法に頼るところが大きく、MANAを貯める時間が非常に長い。

MANAが低くても、Meditation(瞑想)のスキルが有れば回復力の高さでカバーできるんだけども、現状では割り振りは出来ない。んー、まあ、上級モンスターのテームは、時々なので現状でやりくりして頑張るしかない。

続く。

・今日の出来事

1. ホーン

ホーンが鳴らなくなって暫く。やっとこ主治医のところにかけ込む。ホーンはエアホーンで、バンパーの右下に格納されていた。良く見ると下に四角い切り込みがある。ここから音が出るらしい。

バンパーの下に切り込みがあるため、ここで風を巻き込みゴミがホーンに徐々に貯まるという。それでホーンが鳴らなくなるトラブルが良くあるらしい。405Mi16だけの問題とか。

どうもエアホーンを採用しているのは、309GTi、405Mi16だけで、405Mi16はバンパーの構造の問題で、ホーン詰まりが発生するとか。電磁ホーンなら、詰まることもなさそうなんだけど。実際、SRIではないらしいし。

ホーン本体、1本8千円。2本で16千円。最近のエアホーンフルセットは、最安値で\2,980とかあることを考えると、そんなん出す気なんて全く無し。と言うことで社外品、純正と言ってもどっかのメーカー品じゃないかと思ってるので、BOSCHあたりで考え中。

2. pentiumII xeon

あまり行っていないI/Oプラザなる店に行ってみたり。ケースなんかを物色。まあ、ATX電源が主な目的だけど。相変わらず怪しさ爆裂。この店、なんの商売で儲けているか、不思議なんだけども…。

でジャンクでファン不動のATX電源250Wを発見。\300。ファンだけ死んでいるなら、めっけもん。8cmファンなんてどこぞに落ちているから。で試すと動作した。ラッキー。ファンは動作が鈍いものの、動作する。まあ、安全を考えると早めに交換だね。

しかしやっぱし、HDDフォーマット中に落ちる。マザーボードか、ハードディスクエラーによるシステムフリーズなのか、とりあえず電源っぽくないと言う気がする。ハードディスクが一番怪しいが、考えればCPUもマザーも怪しい気がしてきた。

電源周りの不安定はあるものの、メモリを主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)から128MBytes×2枚を移植して、128+128+64+64の384MBytesにした。主力機には予備機(Athlon1GHz+AMD751+256MB)から64MBytes×2を移植して、256+64+64=384MBytesにした。

主力機はOSを入れ換える予定でメモリを最大限に増やしていたが、入れ換える面倒さが邪魔をして無駄なメモリ装備状態が続いていた。やっとこハードディスクを新調する決断がついたので、メモリが有効に使えるOSに変えれるとは言え、Xeonマシンが128MBytesぽっちじゃ寂しいかなと。

Xeonなのでサーバー系のOSを考え中。折角CD-ROM2枚分の容量をダウンロードしたFTP版Redhat Linux 7.2も、すでにCD-ROMに焼いてあるのに宝の持ち腐れっぽくて。Linuxならメモリも有効活用。440GXなので、2GBytesまでメモリを装備できるけど〜。(ワラ)

主力機にハードディスクを新調すると、13GBytes、15GBytesに余りが出るハズなので、それをxeonに流用するか、とかなりパーツに余裕が出るってのもあるんだけど。


2002.05.12(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
やっと育ってた。新しい鉢も芽が出ていた。これで本格的に育てられる。

Mugen:
新しい種を植えた鉢から芽が出てた。順調に行けば七日後には花が咲く。最初の予想では、明るい色のシダだと思っていたが、そうではない可能性も少しずつ出てきた。種の違いの交配は新種が出やすいらしいと考えられるから。

赤いサボテンを交配させようかと思ったが、自己受粉してしまった。ああ、残念。ちょっと遅かったらしい。で黄色いシダを受粉させて貰った御礼に、Gazzaさんに種を渡す。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

5thキャラでログインすると、Plague Beast(プレイグビースト)が家の近くで湧いていた。魔法の練習にとBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚してぶつけるのに丁度良い。がブレスが強力で、死にかけたりした。なんとか家に逃げ込めた。

家の中から魔法を何発かぶち込んでみたが、このキャラでは倒せないと認識。無視して先日の続きのルーンブック作りを再開。が最後にPapuaで躓く。今、Papuaはブラックソーン軍の襲撃で、治安が最悪。5thキャラ如きでは焼く暇も無し。死なないのが精一杯。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)で焼きに行く。死んでみたり。ほとんどのモンスターが煽動が効かない。あやや、これじゃ他のキャラが良かったか。しかしなんとか生き返り、アイテムも無事に回収できた。でなんとかタイミングを計って、焼くことに成功。速攻、撤収。

でなんとなく、1st(GM Archer)でCovetous DungeonのLv3に行く。死んだ。気がついた等って感じで。少し悄々。Mugenじゃなんとかなったんだけども、油断大敵かね。適当なところで撤収。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモン狩りに行く。Swamp Dragon(沼ドラゴン)じゃ無理だと思ったので、Nightmare(ナイトメア/夢魔)に乗り換えて。

村に行くと、Plague Beast(:キングスライム)が居る。有志数名と倒す。先日と同じように、召喚ペットやテームペットを食わせて太らせる。今日は金の回収方法をチェックしてた様で、無事に回収できた。

家でちょこちょことやっていると、[Ex]ギルドな赤が家の前を青を追いかけてた。おさかんね〜。完全に村周辺も行動範囲になったっぽいな〜。

そうしていると、GargoyleシティにPKが出没したとIRCに。で勇猛果敢に青PCと結託して反撃行動に出たRurucurina(Ruru)さんが死んだとの連絡。ちょいと対人装備でSwamp Dragon(沼ドラゴン)に乗り換えて出かける。

すでにPKは撤収後で、Ruruさんも生き返っていた。vega(Yossshi-)さんと2人で、Earth Elemental(大地の精霊)が出すフォータルダート(Fertile Dirt)を集めに来てて、PKに遭遇したらしい。

PKも居なくなったので、3人で土エレ狩り。特にフォータルダート(Fertile Dirt)欲しくなかったことと、2人がメアに乗っていたので、またーりと周辺警戒しながら狩りを手伝った。お金だけ貰った。

続く

・今日の出来事

1. 誕生日

xyz回(お目のでした。今更、どうでも良いんだけど〜。時々、年取った気がするときがあって、そこが少し精神的に痛い感じだが、もう少し将来のこと考えても良いのかもな〜。と思うだけのココロ。


2002.05.11(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村に戻ってきてSwamp Dragon(沼ドラゴン)用の鎧を、BlackWing(Yukaya)さんに作ってもらった。そのあとまたーりとし始めたが、MINEyan(MINE)さんがPlague Beastを連れてきた。

そいつが自分で倒した死体を食べると、出すアイテムやお金が増えるらしい。そう言うモンスターだったのね。と言うことで、召喚ペットや召喚デーモンを食わせまくる。がもったいないので自分と何人かでMoonglowへ移動し、動物をテームして連れていき食わせる。

次にDeluciaへ行き、Cow(雌牛)を十数頭テームして、アタックさせる。どんどん倒されていき、死体も残らない。かなり食わせた。こっちがテームに行っている最中もかなり食わせたらしい。

そのせいか、いざ倒そうとした時、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を7体くらいで囲んでもなかなか死なない。すんごく強くなっているわ。かなり時間がかかった。

やっと倒して死体を覗くと、宝箱が7個くらい有る。マジックアイテムは最低8個はあるで。金は…箱の下で見えなかった。取れなかった。がいーん。もったいないわ。何かやり方があるらしいが…。

マジックは良いのもあったが、剣類は無かった。なので特にナッシング。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
育ってない。ロックダウンに変えたんだけども、育ってない。与えたPotion(薬)も消費されていない。んー、ちょっとタイミングが悪いっぽいねえ〜。24時間以上経ったメンテまで変わらないと言うことか。明日、再確認という事で。

Mugen:
先日、人工授粉させた鉢から、種が取れた。早速、植えることにした。がこっちも置き場が無くなってきた。最初に2鉢植えてから、3鉢置ける石の机で育てていた。

黄色のシダが出来てから、違う色の種を植えるなど鉢を増やしてしまい、今は一部が床にある。床に置いても育てるのに影響はないんだけど、狭いSmall Wooden House(木造の家)では、壁や歩くと陰に隠れて見えない。

Asukaでやったテーブルを使った重ねて育てることにして、必要な家具を買い出してくる。村に設置されている家具タブで色を塗っておく。鉢の種類など、識別しやすいようにするため。

セキュアボックスも変更して、配置し直す。北壁一面に、セキュアボックスを中心として両側に鉢台としてテーブルを配置。と言っても置ける鉢数に余裕があるので、まだ一部空き状態。

これで大量生産体制になったかな〜。とにかく、第二世代、第三世代と交配がすすんだ世代に新しい植物が育つことが目的なので、余裕もった設計にしたはずだし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rurucurina(Ruru)さんと会う。Liche狩りに行くそうなので、付いていく。なんでも付いていくな、俺。まあ、暇だったし、一人で行くよりも楽だからねえ。1回死んだけど、思ったよりも稼げた。良かった。

・今日の出来事

1. pentiumII xeon

UOも落ちついて時間が空いたし、3連休と言うことでセットアップを始めた。ハードディスクはジャンク\500のNEC 1.6GBytesもの。まあ、インストールくらい出来るだろう、とタカをくくってたら落とし穴あり。

インストールできん。電源が切れる。始動時にちょっとCPUクーラーファンとか一瞬、止まることがあるんだけども、明らかに電源用量不足。まあxeon見たいな電源食いを、140Wなものでやろうと言うのが間違っているのは分かり切ってるココロ。

そのうち、起動しなくなったり。マザーボード逝ったのか、と思ったが135Wの別の電源で動作を確認。しかし結局、途中で落ちる。ちょっと電源をゲットしないと駄目っぽいなあ。でも電源だけ買うと安くないんだよな〜。

新たにケース新調とするとは言っても、xeonが入るようなケースと言うと、かなり難しい気がする。う〜ん、どうしようかな。xoenを諦めろってことかね。まだ、リテンションも、CPUクーラーも手に入れてないからなあ。

2. 飲み会

中学の同級生と飲み会に。晩飯は牛霜降り鋤焼き。美味かった〜。美味かった〜。久々の飲みで楽しかった〜。


2002.05.10(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングの話で盛り上がって、またーりとして解散後、本日は終了。MugenもAsukaも、明日が楽しみだなあ〜。だんだん、ガーデニングが楽しくなってきた〜。第九段階になれば観賞モードに出来(戻せないが)て、世話をせずに飾ることも出来るらしい。

種は8個しか出来ないらしいので、8個出来たら観賞モードにして家に飾るかな〜。でもAsukaの家も、Mugenの家も狭いからな〜。広い家が欲しい〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
ロックダウンのやり方が悪かったらしい。全く育っていなかった。セキュア内では育たないけど、ロックダウンされた箱の中でも駄目だとは思わなかったなあ。と言うことで配置を換えることに。

近くのTowerのVenderショップへ必要な物を買いに行く。テーブルを使って、2段重ねにした。床に1個の鉢を置き、その上に机を設置。で机の上に鉢を置く。これで1マスで2個の鉢が置ける。

まだ机は重ねられるので、3個まで行けるはず。鉢を増やしても対応可能なはず。当面は6鉢だけど、2世代目以降は爆発的に増えるかも知れないからな〜。

Mugen:
1個の鉢から赤いサボテンが成長した。これで受粉可能になったのが2個目。同じ赤いサボテンで人工授粉させたいのだが、ギルメンにいない感じ。まあまだ3日あるので、ちょっと考えよう。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Swamp Dragon(沼ドラゴン)が欲しくなる。そこで捕りに行く。Jhelom(ジェローム)の方が楽だと言うことで、行ってギルメンと行く。でテーム大会。3匹ほどテームして、ギルメンに配る。もち、自分もゲット。

で沼ドラ用の鎧を作って貰うために、oreを買いに行く。派閥ベンダーで安いらしい。が買ってみると、3,000gcくらいかかった。NPCベンダーから買うよりは安いけども、案外、かかるもんなんだなあ。

UOを始めたときから、oreってば自分で掘る物で道具代くらいしかかからず、儲けのネタだと思っていただけに、存した気分。2アカウントは無料期間終了後に休止させるつもりなので、Mugenじゃ1キャラしか使えない。仕方がないのか〜。まあスキルゼロでも、掘れないわけじゃないけど。

問題は買ったoreの量では持ち歩けない。Trinsicの派閥ベンダーはTrinsic第二銀行内に設置されていて、ゲート運び出しが出来ない。街から外へは警告が出て「OK」を押す必要があり、それが支障になる。

圏外まで持ち運べば良いのだが、長距離ドリブルする場合、タイミングによっては他のPCに持ち去られる可能性があるので、人が多いところ等でやりたくない。それはYewの街へ移動することで解決した。Yewの銀行は少し歩けばガード圏外へすぐなので、無事に村まで運べた。

続く。

・今日の出来事

1. マツダアテンザ

数日前から家の近くのマツダ店で、黄色いカバーがかけられた車が展示されていた。まあ、明らかにアテンザだな。ところが街近くの別のマツダ店で、同じカバーが半分はぎ取られているのを発見。サービスなのか。

CMで確認したら5月20日発表ジャン。まあ、CMでは思いっきり姿形が出てるし、そんなに秘密っぽい感じじゃないからねえ。でも見に行くって事も考えてなかったんだけど、見には行くかなと思い始めたくらいだし、少しか効果あるのかも〜。


2002.05.09(木)

・今日のBritannia

昼&夜

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

ガーデニングをチェック。育ってないじゃん。バックパックに入れると、たまに育たないバグが有るらしいと言うのは知っていたが、いきなりかい。毎日、面倒を見ないとならなくてちょっと面倒だけど、ロックダウンに変更。

2個の鉢植えを育てているが、どちらも同じ色の種なので、同じ植物が育つ予想。それはそれで良いのだが、異種間交配もしたいので、他の色の種を取りに行く。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、Trinsic北の沼へ狩りに行く。煽動と魔法でBog thing(ボグシィング)をバシバシ倒して…って行かないねえ。Lizard Man(リザードマン)とかの雑魚が邪魔する。

結局、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)に広域魔法を併用して、Bogling(ボグリング)なども同時にやる。10個近くの種をゲットしたが、半分は黄色だった。

4個の鉢を追加。合計6個でやる予定。種は3種類だが、どんなのが育つかな〜。今日、植えたのは順調に行って1週間後に咲く。でStrengthPotion(増STR薬)樽を購入。これでAsukaでのガーデニングもバッチリだね。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)で入るとMINEyan(MINE)さんと会う。Swamp Dragon(沼ドラゴン)に乗っていないが、昨日、狩りに行って死んだ時に、死んでしまったらしい。自分がAnimal Taming(調教)がGrand Master間近とあって、沼ドラのテームが可能なので捕りに行く。

Papuaの街へ行くと、モンスターがうようよ居るがな。やばすぎるので逃げる。Minocの方が安全に狩れるのではないかと移動したが、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)だけなのかも。

結局、Papuaに戻ったが、安全地帯が街の外といつもの逆。宿屋などの建物の中も駄目なので、街の外まで戦術的転進を行い作戦会議。沼ドラの単騎を探したが見つからなかったことや、自分たち以外のPCを見かけなかったので、自力でゲットしないと駄目だ。

今居る地点から反対側の銀行付近に、Chaos Dragoon(暗黒竜騎士)が固まっていたので、なんとか単騎を誘い出してボコにし、沼ドラゲットする作戦に固まる。

すんなりとゲット。なんだ楽ジャン。でもテームになかなか成功しない。難しさはNightmare(ナイトメア/夢魔)の漆黒並みかね。それともGMじゃないせいかのお。でもも、自分も沼ドラがますます欲しくなってきたり。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理を順調にこなすと、Animal Taming(調教)がGrand Masterに到達。長かった〜。これでスキル関係はほとんど終わったような感じか。あとはHiding(潜伏)のスキルを希望値まで上げれば終わりだ。

でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へデーモンを狩りに行く。順調。順調すぎて恐いなあ〜。と思っていたら、

PKの襲撃。

タイミング良すぎ。逃げ切れなかった。死んだ。これで失う物は何も無し。復帰後再戦。が死んだ。って俺、まだ1回もPotion(薬)飲んでねえ。しかもこいつは、一回会ったことある奴だ。

装備を整えて、探しまくる。離れたJuka城北で発見。今度はさっきとは違うぞ〜。と三分ほど互角に戦ったが、死にかける。危ないところで逃げモードで、Gargoyleの街の手前で援軍を得る。

したりと逆襲。それは押せ押せでしょ。がラグが酷く、捕まえられない。とうとう見失った。かなり追いつめた。あと一息だったのに…。

村に帰ると、Plague Beastと言う新型モンスターが居る。なんかスライム系の形だが、大きさは人よりもかなり大きく、複数の目や顔みたいなのがある気持ち悪い系。しかも、ぽこぽことモンスターを生み出すやっかいな性格をしている。

Katsu-GT(Katsu)さんと協力して倒すことになったのだが、Nightmare(ナイトメア/夢魔)タゲでやろうとしたが、モンスが死ぬ前にメアが死んだ。ペット特効あるのか…。

結局はBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連打で倒す。しかも、雑魚が結構強くて、かなり面倒な相手。ボスはBSでいいけど、雑魚もBSでって簡単に行かないから辛い。

マジックを出すのだが、Katsuさん鑑定ではゴミばかりだしい。とGazza(Tencho)さんが現れた。KatsuさんとGazzaさんは交配できる鉢があるので、それぞれ受粉させる事になっていたらしい。

自分の1鉢も第八段階に達し受粉させることが出来るので、やらせて貰うことに。Gazzaさんの黄色の花を受粉させて貰った。自分のは言われるまで気がつかなかったが、暗い黄色のシダ類だとか。あまりにも暗くて黄色だと言う認識がなかった。

同じ色を交配させると、徐々に明るい色に成るらしい。明るい黄色のシダ類は気持ち悪い気もするけど、貴重な黄色になるに違いない。と言うか、異種交配なので、次もシダ類なのか判らないけど。

続く。


2002.05.08(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer)キャラで、Potion(薬)樽を探し回る。ガーデニングのドーピング剤になっているから、かなりの数が必要になる。Mugenではギルドメンバーに頼めば作って貰えたり、共同樽もあるので困らないが、Asukaでは自前で買わないとならない。

Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP)、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)、Greater Poison Posion(強毒薬/GPP)、StrengthPotion(増STR薬)の4種類。あまり買い物に行く方ではないので、PCベンダーをあんまり知らない。GCP、GHP、GPPってのは需要が多いので、多くの店で置いているが、SPはなかなか見つからない。

ふと今までの考え方を改めて、人気の多い街の周辺から、自分の家の周辺を散策して探す。すると、近くのタワーで7種類のPotionを安く置いている即ゲット。かと思ったが、SPだけ在庫がなかった。

日を改めて来よう。でも、良い店を近所で発掘できて良かったなあ〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を少ない時間でなんとか。Grand Master手前で、時間が割けないとは〜。

・今日の出来事

1. お勤め

久々の23時間勤務らしい。絶対、明日の朝が辛いよなあ〜。


2002.05.07(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

しかしそのおかげもあってか、実働30分で16.9Kgcも稼ぎをゲット。時間単位当たりでは悪くない感じ。全額村資金へ寄付となり、あと283K稼げば…先は長し。

昨日からのROTがかなり順調に進んだ。16回で、88.5ポイントから99.1ポイントへ上昇。2日でGrand Masterへは行けるわ。長かった感じが少しするけど、やっと終わりそうだ〜。

そうするとスキルがほぼ固定になるので、活動制限が少なくなりしやすくなるなあ。そしたら稼ぎまくりモードにでも入るかな〜。ドラゴンテームもしたいし〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら、今日もNightmare(ナイトメア/夢魔)をテイムししようかと思ったが、蜘蛛城地下入り口にTerathan Matriarch(テラザンメイトリールク/蜘蛛人間の女王/蜘蛛ママ)とTerathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士/蜘蛛阿部)の二大強敵がたむろっている。

行きは大丈夫かもしれないが、帰りは逝けそうなので止める。

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

調子が好調なものの、3ゲーム目は体力不足でしおしお。仕事の疲れもあったのかね。


2002.05.06(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

早速、移動して状況確認。1、2人でなら丁度良いんだけど、5人ではちょっと多い。そのまま移動して、Fire Elemental(火炎の精霊/火エレ)狩りに変更。

狩りは順調で、一人死亡。(笑) まま、そう言うこともあるさ。そろそろ帰るか、となった時に、BlackWing(Yukaya)さんの反応が無い。落ちたかと言う結論に達したが、この人の場合、人間が落ち(寝て)るのが有名。今回もそれっぽい。

どうするかと相談する。プレイヤーが寝ている以上、本人による復帰は望めず、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法をかけても、おそらく効果が消える前に自動ログアウトも、復帰もないだろう。

荷物を見ると大した物はないと言うことなので、もしかすると生き残れるかも知れないから、放って行くことに決定。20分くらい待てば自動ログアウトもあり得るんだろうけど、時間が時間だけにミイラ取りがミイラになりかねん…。

全員が無事に街に着く寸前に、Yukanaさんが死んだと言うパーティーメッセージが出た。合掌。と死んだ直後に、IRCに本人から復活のメッセージが。絶妙なタイミングだわ。(笑)

プレイヤーが蘇生(笑)したので、助けるためにDungeonへ再突入。乗りドラが死んでいたけど、本人は無事に回収。乗り物がない状況で、Licheやらが彷徨くDungeon内を移動するのは危ないと言うことで、スタックで脱出。

全員無事に合流。村で少しまたーりとして終わり。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら、ガーデニングチェック。一つが無事に第三段階に。もう一つは遅れて第二段階。第五段階から種類毎に違うグラフィックになるそうなので、少したのしみい。

昼間なのにギルメンが結構、居たり。少しまたーりとして、徐々に落ちていく。ほとんど居なくなったところで、Nightmare(ナイトメア/夢魔)を鍛えるためにIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ。

ゲート付近でRotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)が。ここは湧く場所じゃないけど、メアを鍛えるのに使う。倒した後、デーモンを狩りに行って、1万gcほど稼いだ。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Asukaのガーデニングを忘れていた。見ると菌に冒されている。まだ軽い状況なので、すぐに薬を与える。家にロックダウンしていると、毎日1回は入らないと駄目だ。面倒なので、バックパックに変更。ログインした日付が違うときだけのチェックになるが、プレイヤーの都合で育つので、管理が楽なのよね。

鉢の数を増やそうかと思ったが、こっちは種が足りなさすぎ。そのうち、ガッツリ取りに行かないと駄目だね〜。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら。

今日は一人でNightmare(ナイトメア/夢魔)のテームに出かける。予備が合った方が良いかなと。先日、習ったやり方を実戦するチャンスだし〜。

一回目は死んでみたり。最後の最後で失敗して、テームしたばかりのメアに噛まれて死亡。漆黒だったのにぃ。でBlackWing(Yukaya)さんとKatsu-GT(Katsu)さんがIRCに居たので、ヘルプを頼む。

最低限の装備で再出撃。なんとかアイテムの回収に成功。時間を置いて、準備周到にして行く。今回は捨て馬(邪魔なモンスのターゲット用)を連れていく。これでモンスが邪魔しに来ることは無くなるぜ。

行ってみると降りる階段の所に、PCが一人。青だしギルドタグも知らないところ。挨拶して降りるとTerathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士/阿部さん)が陣取っている。突入できねえ。さっきの人も、何か待ってるのね。

しばらくして、White Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)を連れた同じギルドタグの人がやってきた。階段下に阿部が陣取っているので、WWで倒すらしい。助かった。

突入するタイミングに悩んでいるようなので、ハイド突入を教える。後から行くと成功していた。阿部もWW前では雑魚やのお〜。サクサクっと逝ってしまわれた。メアも良いけど、ドラも良いよねえ〜。このドラに乗れたらいいのに。

一番下でメアを発見したが、テームに成功する前に阿部が近くに湧いてテームできず。仕方がないので捨て馬を砦内に置き、砦の外にモンスを誘導して馬にタゲさせる。これでしばらくはモンスが固定されて、自由に歩き回れる。

先にメアのテームをさせて貰う。どうもWW連れた人出はない人が、メアをテームしに来たらしい。しかも初体験だとか。それでやり方をみたいらしい。まあ見る分には良いから〜。

丁度、漆黒が湧いたので泉テイム発動。漆黒はなかなか成功しないので、時間がかかったが成功! 今回は最後まで気を抜かずに行い、乗ることにも成功。初自力?ゲッチュ。今日は一匹居ればいいので、挨拶して先に撤収。

上手く成功はしたがMANAが低いのは辛いことを痛感。MANA低くてもMeditation(瞑想)のスキルが高ければ、すぐに復活するので相対的には良いのだが、戦士家業では割り振れなくて辛いところ。Animal Taming(調教)がGrand Master直前なので、キャラ改造再燃か。

村でまたーり。今日は凄くいっぱい集まった。で有志で狩りに行く。momo(Yosshi-)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、Rurucurina(Ruru)さん、Kazuma(kirin)さんで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ。

その後すぐに、MINEyan(MINE)さんが合流して、人数的にはかなりの数で余裕だわ。かと思ったがときどきあるラッシュ湧き攻撃で、人数的にギリだったかも。自分はRuruさんのメアにアタックされて、メアで二回目の死亡してるし。

続く。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

ヤマザキナビスコ杯。函館でのベガルタ仙台を迎えた1戦。リーグ戦を含めて0勝2敗の相手で、(リーグ戦の順位から)実力から言えば天と地との差があるが、チームが上向きという事もあり、ここは是非勝って欲しい限り。

と期待していたが、1対1のドロー。やっと得点したのだが、点を入れられて、引き分け。まま、上向きと思いたいか。しかし0勝2敗2引き分けで、トーナメント進出はかなり難しい現状。ナビスコ杯よりも、リーグ戦で負けないことの方が重要なので、最下位でも気にしないことにしよう。

2. またーり

子守と貯まっているビデオを見て、UO三昧。おかげでUOは進んだ感じもするし、金も使わなかった。普通の休みっぽい感じでした。


2002.05.05(日)

・今日のBritannia

昼&夜

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら。Nightmare(ナイトメア/夢魔)が死んでしまい、在庫もないのでRurucurina(Ruru)さんとテームしに行く。

色々とテームまでの安全で効率のよい方法など教えて貰う。さすがにメア御殿を建てただけあるなあ。今回はRuruさんが手はずを整えてくれたので、すんなりと進む。かと思ったが、実際の所は難しい。

モンスのターゲットを回避しつつ、メアの御機嫌もとらないとならない。1匹目はすぐに野生化してしまった。再テームに成功したものの、再テームは命令を聞く確率が下がるそうで、新たにゲットし直す。

2匹目は上手く行った。1匹目は持ち帰れないので、そのまま捨てて帰る。合掌。

村でまたーりとしていると、何やら稼ぎ方などの話に。どうも昨日の夜、PKな[Ex]ギルドの再襲撃を受けたそうで、安全地帯を増やし活動しやすい環境を構築するために、村の建物を一部アップグレードする話が進んでいる。とりあえず黒メイジ当たりを推薦してみる。

続く。

・今日の出来事

1. 初節句

甥の初節句という事で、家族で集まり。甥はまだ7カ月なので、御馳走が並んでも何も食えない。ま、季節記念物なので、本人の意思は尊重されないのが通例だし。(笑)


2002.05.04(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

日付が変わった後も狩りまくって、持てなくなるくらいになって撤収。かなり稼ぐ。でここで一旦解散になり、更に有志で別の所に行くことに。Gazza(Tencho)さんとKazuma(kirin)さんとで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモンを狩りに行く。

ゲート付近で青だけど怪しい3人組みを発見。調べると一人はPKギルドタグだった模様。偵察か先発隊かも。通過した周辺は、後でPKの巡回があるかも知れない。デーモンは離れているので、まま、大丈夫だろうと狩り開始。何時も通り、メアターゲットで狩りまくる。

そんなところに灰色の2人組が。なんか感じ悪いので、警戒してここで撤収することになった。で来るとき使ったゲート付近はPK巡回に当たる可能性が高いので、避けて遠回りになるけどGargoyle街経由で帰ることに。

Gargoyleへの砂漠にはいると、PKが襲撃していた。うげ、タイミング悪ぅ。とりあえず、安全地帯に逃げ込む。そこのPKK有志等と迎撃戦を展開。適度にね。追いすぎると死ねるから。

死にました。ちょっと深追いしすぎたらしい。でも集中喰らったようで、瞬殺ではなかったが、3、4秒しか保たなかった。反省。根こそぎルートされて、Nightmare(ナイトメア/夢魔)もモンスにBOXされて死んだ。しくしく。

しばらくそいつ等は常駐していたようだが、そのうち消えた。だたどこかでたむろっている可能性はあるので、ちょっと移動は難しいなあ。今日はGargoyleシティーで解散、ログアウト。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

MugenでRate Over Time(ROT)を処理しながら、Asukaでガーデニング。材料を集めて、準備をして種を植え付ける。種が少ないから、そのうち捕りに行かないと駄目かも。黄色が3個しかないからなあ〜。

その後、スキル上げ兼用で、5thキャラでルーンブック作り。このキャラ、テーマーにするつもりだけど、未だに決定事項でなかったり。まあテーマーは作るのかなり面倒だし。(おぷ

・今日の出来事

1. 掃除

諦めていた部屋の整理整頓掃除を開始した。少し暇だったから。と言うか、さすがに床面積が狭くなってきたのはなあ〜。キャスター付きの椅子に座って居るんだけども、フローリングの床が傷んできたし。

部屋の改装とかも考え中だけど、それよか物が置けるような収納術を考えないとな。その前に捨てる物もいっぱいなんのよねえ〜。

2. コンサドーレ

ヤマザキナビスコ杯。仙台スタジアムでベガルタ仙台相手に零封で負け。リーグ戦で大敗した相手に1点差は上向きなんかね。とは言っても、点が取れない病が再発で痛いねえ。これでリーグ最下位。1勝もしていないのがなあ。次は函館で仙台戦。1点差ではなくて、2点差、3点差で勝ってと期待。


2002.05.03(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

有志で出かけることに。Kazuma(kirin)さん、Gau(GAU)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、LaLa(syoji)さんとで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモンを狩りに行く。

が怪しい青い奴が近くをうろちょろしてる。なんか気持ち悪いので、2匹くらいやって撤収。と言ってももったいないので、Gargoyle街へ移動適当になんか狩りをする。そこにRurucurina(Ruru)が合流。

暫くして、赤の襲来。[ ]と言うPKの集団で、3、4人くらいいた模様。今までの経験を元に行動規則を設けていたおかげか、ギルメンは固まって行動していたので初動対処が上手く行く。

街の入り口に集合して向かってくるPKを迎撃する。今回はPKKが目的ではなく、無事に生き残るのが目的なので深追いをしない。街に常駐しているPKKチームと迎撃すると、すぐに居なくなった。

が入れ替わるように[B2K]と言うPKギルドの急襲。これも基本的に同じ方法で対処。そのおかげか、全員生き残った。ちょっと物足りない気もしたけど、生き残るのも必要だと言うことで。(^^;

そんな事があってか良い時間になったので、そこで撤収。解散後、家の家具の配置をやる。が石の机、買う向きを間違えたらしい…。が致し方がないので、そのまま使うことに。でガーデニング開始〜。2個設置してみた。何が出るかな、何が出るかな〜。たのすみいぃー。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら、革を狩ったり。ガーデニングは、一つに芽が出ていた。一つは水のやりすぎっぽい。まあそのうち芽が出るだろうと期待して。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルメンとElder Gazer(上級ゲイザー)を狩りに行く。Gazza(Tencho)さん、Kazuma(kirin)さん、SearFace(GAU)、Katsu-GT(Katsu)さんと。

Covetous Dungeonで、Lv2のGazer(ゲイザー)部屋に常駐。最初はNightmare(ナイトメア/夢魔)をターゲットに使っていたが、包帯戦士3人で互いに巻きまくれば良いのでは、ってことでメアを使わず狩りまくり。

続く。

・今日の出来事

1. 子守?

近くの梅園へ甥等と出かける。天気が良いので様は子守だな。すんごい人出で少し吃驚。みんな暇?なんだな〜。少し歩き回ったので、良い運動になったかも。(^^;

2.

西瓜の呼び出しで、某カー用品店でまたーりと車の話でしばし歓談。昼間は暖かかったが、日が落ちると北海道らしく肌寒い。自分の用事で某ホームセンターに移動。I&Fミーティング用の椅子と、材料少々を買う。

が某カー用品店で買った物が尽く、某ホームセンターの方が安い。侮りがたし、ホーマック。(笑) でステッカー剥がしを買う予定だったのだが、西瓜の進言で成分から言えばブレーキクリーナーで代用できるのではないかと、結局買わず。

で西瓜から借りる予定だったブレーキクリーナーを、またーりとしすぎて忘れて解散。結局、ステッカーが剥がせなかった。良くあるネタとなってしまったよ。(わら)


2002.05.02(木)

・今日のBritannia

昼&夜

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら、デーモン行ったり。家の前に変なのが居る。Bogling(ボグリング)と、そのボスみたいなBog thing(ボグシィング)と言う新モンスターらしい。

新しいイベント発令。かと思ったが、ガーデニングシステムが稼働したらしい。デーモンの後、調べると倒すと、種がゲットできる。それを育てると草とか花とかに育つらしい。凄いですな。RPGで育成ゲームですか。話しかけ方で育ち方変わるのかなあ。(笑)

それは無いけど、育て方で育つものは変わるらしい。あと病気や害虫と言う概念もあって、水も適度にやらないと駄目らしい。で何が凄いって、種以外は全て既設のアイテムでまかっていること。

病気を治したり害虫駆除には既存のPotion(薬)を使うし、鉢も元からあった物。UOは色々とものが増えたが、再利用や新しい仕様などで見直されたりと、まあ変化があって楽しい。が情報を収集していかないと、追いつけないのも事実。

BlackWing(Yukaya)さんの家を拝見。石の机があった。従来の机、大きさが1マスよりも大きい物でも、実際には1マス分しか物が置けなかったり、中心に置けなかったりしてイマイチだったが、ちょっと前に追加された石の机は、ちゃんと3マス分の面積を使うが、3個置ける。

なかなか良いんでないか、と買いに行く。で家の中の家具の配置などを、考えてみる事にした。将来的にTwo Story Villa(2階建ての別荘)と言っても、何時になるか判らないし、SHで楽しむことにした。

でRurucurina(Ruru)さんに頼んで、Nightmare(ナイトメア/夢魔)をゲット。やっと標準装備に回復。

続く。


2002.05.01(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Licheが5割くらいの確率で持っているらしいと言うことで、Covetous Dungeonの3階に移動。そこでLicheを狩りまくる。3人戦士が居るのだが、全員銀武器持参で互いに巻いて補佐しながら。

それでかなりの労力が軽減。魔術師にも負担が減って倒しまくれる。が倒しまくりすぎて、床がLicheの死体だらけでルートするのも大変だったり。

それでもMoon stoneのゲットは思ったよりも少なかった。けどもお金は多数。みんなで分けても結構な額になった。なかなか良かった感じ〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)を処理しながら、革を狩ったり、デーモン狩ったり、などと。

・今日の出来事

1. Advanced

モスクワ攻略戦。どうやっても電撃戦的速攻は無理な情勢なので、長期戦を覚悟しないと駄目だわ。途中から持久戦と各個撃破で凌ぐしか無いかな。一番の問題は資金不足だねえ。多数の空軍戦力を維持するにはお金が…。資金力が回復するまでは、防御戦に徹するのが吉か。