このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.06.01(土)〜2002.06.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2002.06.30(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
Mugen:
どっちもフリーズさせていたのを戻した。戻すのも大変だったり…。

・今日の出来事

1. 復路

寝たのが午前1時くらいだったと思うんだけど、起きたのは午前7時すぎくらい。朝飯は考えていなかったので、近場のコンビニに買い出しに出る。近所と言っても、20分くらいかかるけど。

チェックアウトが午後11時だったので、ぎりぎりまでゆっくりと出てきた。他の人たちは、それぞれの用事などに合わせて帰っていった。ルノー倶楽部と最後まで居たが、お土産を買うというので、西瓜と2人で移動になった。

去年、食いそびれたサラダうどんを食って、帯広市内でお土産を買った。出たときは曇りだったが、帯広に入ってから晴れてきて暑くなった。おかげで眠気も吹っ飛んだりしたが、暑さが和らぐと眠くなる。窓は常に全開。

ペースを上げれば眠気もなくなるが、峠に近づけば片側2車線が多く、対向車も少なくないので、自分のペースでは走れない。それでも順調に進んで、無事に帰宅。デルタもうちの使用済み予備プラグで保ったし、良かった良かった。

札幌に近づくと段々と天候が悪くなったが、今度は陽も落ちてきて寒くなった。それはそれで眠気が吹っ飛んだ。あと裏道に入ってペースも上がった事もあったと思うけど。

サーキット走行は楽しかったけど、この移動が大変だよな〜。でも帯広市内で給油してから約240km。燃費も11.36km/Lと初の11kmを記録。長距離は時々は良いね〜。

2. カメラ

フラッシュが認識できないのか、シャッターが落ちなくなった。オフカメラケーブルを使わないと、シャッターも切れるしフラッシュも動作する事を確認。買ったばかりのオフカメラセットに問題有りと認識。早速、交換しに行くか…。

50mmの標準レンズ、単焦点ってのが良いな〜。ポートレートに最適。F1.7も良い。室内で夕方なら、室内灯でも撮れるってのが。でも24mmとか欲しくなってきたり。やっぱり50mmだと視野が狭くて、風景などの全体像が撮れんもんねぇ。

3. W杯

ブラジル対ドイツの決勝戦はロナウドの2得点で2対0でブラジルの優勝。結果だけを言えば順当で、波乱が無くて面白くなかった気もしなくなし。しかしゲームの内容は素晴らしく、世界の凄さを実感。やっぱり点が取れるFWが居ないと、勝てないよな。

驚いたのは天皇皇后の隣に韓国の大統領が座っていた。世の中も変わったんだなと実感。天皇の訪韓って、韓国側は本気で考えているんだな。そう言う意味でも、日韓共催は成功だったと思えた。

しかし表彰式って初めてみた。ペレが居た。すんごく喜んでいたな〜。着物のお姉ちゃんが多数。その辺が日本風を醸し出したのかねえ。暑そうだったけど。(笑)

結局、最初の試合から最後まで見た。面白かった〜。次回も見るかもな〜。だけども日本が出なかったら、眠たいの我慢してまでは見ないかもね。(^^;;

4. NAVYFILED

リセットされるらしい。残念と言えば残念だが、自分は3、4日分だけだし、みんな同じスタート位置なので、プレイヤースキルとプレイ時間で先を行けるかもしんないしな。それはそれに期待したい。

5. コンサドーレ

帯広で行われた横浜Fマリノスとの練習試合で、3対1で勝利したらしい。新しく獲得した外国人選手が順当に得点し、コンサらしい勝ち方だねえ。来週からリーグ戦が再開のはずなので、最下位からの脱出を期待できるかも。


2002.06.29(土)

・今日の出来事

1. 往路

去年に引き続き、HOKKAIDO I&F CIRCUIT MEETING 2002 に参加。

午前6時に起きて待ち合わせ場所に移動。札幌は曇7割と言う天気。北獅子会の人と行くことになっていて、車載して行くような話だったのだが一緒に行く人が行けなくなり、自走に変わったらしい。こりゃ、今年も十勝に降りてからが勝負になりそう。(^^;;

思った通りのハイペース。いやこれが普通なのか。おかげでかなりウォーミングアップされてしまったらしい。しかも1時間半近く早く着いてしまうとは…。まあ、車載のつもりで出発時間を設定してあったんだから、仕方がないか。現地は晴天。薄雲が所々あるだけで、去年と同じく気温が高くなりそうだ。

今回は総数33台と占有出来ることになっていた。あとカートと一緒で5時間の占有と、少し規模が大きくなってた。始まる前は余裕綽々で、壊さない程度に走るつもりだった。

走行回数は15分のフリーが2回、タイム順で分けられた25分フリーが1回。120馬力でクラス分けされており、45分〜1時間くらいのインターバルがある感じで、丁度いい感じか。

ただし120馬力以上のクラスは22台と多めで、1周1.7キロメートルのコースだが、混まないか少し心配していた。混む=接触の危険があると言うことで、コースアウトよりも恐いからねえ。

西瓜もTISに用事があって来ていたが、サーキットに着く手前で車の調子がおかしくなったらしい。プラグが1本割れていた。そんな事もあるんだなあ。走りに来た訳じゃないのに、始まる前から工具片手に何やら大変そうだった。(笑)

今回は車種も豊富。古いALFAROMEOから156、デルタにRENAULTはALPINE A110からRENAULT V6 TIRBO、A5、メガーヌ、PEUGEOTは106S16、205GTI、405Mi16。やっぱり主催者のところのRENAULTが一番勢力があって、一番車種も豊富だったが、ALFAROMEOが一気に増えたのは今回の最大の功労かも。

ただ国産車も増えていて、新型インテR、S2000にインプWRXは卑怯だろう、とも思った。でこれらも自分と同じクラスってのも納得できない。

2. 走行

ファミリー走行でコースを確認。去年を思い出しつつ、攻め方を検討。で1回目のフリー。最初は流し気味に走り、タイヤが暖まってテンションが上がった4周目から全開。今回も目標タイムは1分15秒以内。出来れば10秒を切りたい。

2速全開区間を長めに設定。3速はレブるまで上げない。ブレーキ短くアクセルを長く踏む。グリップ間を維持。で他の人のラインを参考に自分なりに攻めてみる。走っていた感じとしては、手応えがあった。周回を重ねる毎に踏み込めるようになったし。

2回目のフリーは時間が押していたせいか、1回目よりも短くて少し不満あったり。かなりいい感じで攻めてたからなあ。2回目が終わったところで、タイム計測結果が配られた。

ALFAROMEO1300ジュリアがエンジンブロック破壊、ALPINE V6が冷却液のお漏らして自走不可で、ローダーに乗って撤収。ALFAROMEO1750が火を吹きかけたが、早かった。等と、トラブルが幾つかあって、それに少し時間がとられてしまった。

タイムの方は1回目が1分9秒、2回目が1分8秒と、タイムににも手応え感が出ていた。まだ詰めれそうな気がしていたので、少し疲れが出始めていたが3回目に期待。3回目は遅い方に入ったのだが、リタイヤが居たり疲れて走らない人もいたりで、数が激減。

そのためコースはかなりクリアにちかく、周りを気にせずに走れて良さそうだ。これは気合いは入りまくりだ。が2、3周目くらいから最終コーナーを立ち上がると、エンジンがせき込む。

何周しても5千回転しか回していないのに、レブったような感じで加速が落ちる。直線にはいると大丈夫なのだが…。で最終コーナーだけ、その症状が出る。

なんかおかしいのは確かなので、半分も時間を使っていないのにピットイン。症状を話してチェックすると、燃料が1/4を切っていた。最終コーナーで燃料が偏り、燃料不足が原因と判った。

去年は燃料満タンで来たら余裕で帰れたので、サーキットで少な目にしようとしたのが敗因だね。TIS内にガソリンスタンドもあるのだが、補給している間に時間が終わりそうなので、今日はここで終わった。かなり残念。

Spiderが57秒をたたき出していた。早いわ。でも205GTI"Anzen daini"仕様が、1分1秒と好タイムだったと思う。1.5のキャブ仕様シビックMXが、1分4秒と異様に早かったけども。(^^;

疲れた。暑さと去年よりも攻めまくったので、非常に疲れた。まあその前に朝6時起きで300キロ以上走ってからのコースインだったしなあ。

3. 終わった後

は近くのキャンプ場で慰労会。妙にハイテンションな宴会でみんな酔っていた。去年と違い人数が倍以上になり、会場も一塊で出来る室内を貸し切ったので、ますます騒ぎやすい状況ではあったが。(^^;

宴会が終わった後は、ビデオ放映で大盛り上がりに反省会。上位の人のライン取りや話は参考になります。それを自分の物に出来れば、まだタイムは縮むな。それにまだ攻めきっていないのも判ったし。


2002.06.28(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
Mugen:
週末は1日空けるので、鉢の世話が出来ない。放っておくとまずいので、全てセキュアボックスにしまい込んで、段階が進まないようにした。Mugenは鉢の数が多く、系統別にしまっておく。最近、分かり難くなりつつあったので、戻すときに分かりやすくしないとな。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴンでデーモン狩りに行く。久々に20Kgcくらい稼いだ。これで借金の残金である100Kgcを確保。すぐに返せる様になった。ただここで返すと貯金が3桁しか残らず、少なすぎてきついかも知れないので、もうちょっと稼いでからにするかな。

貯金を増やすためと今日デーモン狩りでまた3本ほどゲットしたので、Identification(鑑定)ワンドを売ろうかと、Rurucurina(Ruru)に連絡する。とよしこさんのさよなら会が始まるとの返答。

外国に留学するため、UOを引退すると聞いていたが、今日にさよなら会とは知らなかった。NAVYFILEDのクローズβテストが、終了していて良かったわ。(^^;;;

明日、起きるのが早いので早めに止めたかったのだが、さよなら会に参加。メインGHのBrick House(大きなブロック壁の家)の床一面に、ガーデニングの花が置かれ、会場を華やかに飾っていた。アクティブメンバーも勢揃い。

移動先のYewの刑務所の屋上には、布でメッセージが書かれていた。そこでしばし、挨拶、雑など。よしこさんの行き先などで、盛り上がる。4年後には[KOR]でツアーを組んで行くとで盛り上がり。4年あれば行くための、リアル金も貯まるでしょうとか。(笑)

そのうち星の部屋に行こうと言うことになる。Asukaでは行ったことがあるが、Mugenではない。Terathan城地下にあるので、ちょっと危ない。通路も狭くFelucca(フェルッカ/旧世界)ルールだと囲まれたら終わりだし。

10人以上の人数が居るし、各人のサポートでなんとかなるべと。まず先陣でRuruさんが行くが、ついでに付いて行く。とTerathan城の1階にはTerathan Warrior(テラザンウォリアー/蜘蛛人間の戦士)の塊が。ゲートで帰ろうとしたら、Nightmare(ナイトメア/夢魔)から降りてしまった。まずい。

戦闘系のギルメンが数人、突入してくれたので、追いかけてサポートしつつメアの救出。と思ったが、メアがバタバタ倒しまくってた。メア強いのか…。しかもTerathan Matriarch(テラザンメイトリールク/蜘蛛人間の女王/蜘蛛ママ)が登場したが、全然、余裕。ギルメンのピンチにも、余裕で攻撃命令でサポート。

と言っても攻撃態勢のままだと乗れないので、タイミングを取って乗る。なんとか乗り込んだが、何故かママが必ず1匹、湧きまくって大変。後続を呼び、どんどん地下に降りて貰う。地下はRuruさんが安全を確保したらしいから、上より安全。

どうもほとんどの人が来たことなさそうで、ガイドツアーよろしく安全確保に進路設定と大変。星の部屋に入るためのワープゾーンで、通路を塞いでそれ以降の安全を確保。全員が到着したら、魔法使いにParalyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)を頼んで移動。

星の部屋で大騒ぎ。新しい発見とかあったりした。村に戻って最後の挨拶を交わして解散。海外からでもプレイできるだろうけど、全くの新天地で海外での生活だからなあ。残念だけど。Mugenから人が少なくなって来るなあ〜。

・今日の出来事

1. 買い物

中古のSPECTRA8400の\12,999で悩む。安いよな〜。GeForce2 GTSはGeForce2 MXの上位バージョンだし、Canopusだから早いしドライバーもばっちりだし、全画面キャプチャーツールもばっちり。だがちょっと考えることにした。

ビックカメラで、カメラ用品を買う。今回の目玉はMINOLTA AF 50mm F1.7NEW。単焦点の明るい標準レンズが欲しかったのだが、ボーナスで買うかと思いつつ買えなかった。今回の残業代が入金されていることを確認してから、店に走り込んだ。(^^;

他にフラッシュをカメラ本体から切り放して使えるケーブルや、ステーなど買い込んだ。これも前から買おうと思ってたので、今回、一気に購入。かなーり欲しかった物を買ったので少し購買欲が満たされて、残業代を一気に消費する様な状況は避けれたらしい。(^^;

2. NAVYFILED

昨日でクローズβテストが終了。来月中旬からオープンβテストに移行するそうだ。クライアントもサーバーもアップグレードするらしい。今までプレイしたユーザーデータってどうなるんだろうか、それが心配。


2002.06.27(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
紫色のヘビイモが3個、成っていた。4鉢も植えていたとは思わなかった。緑色の水生植物の種が出来ていたので2鉢追加した。第一世代の赤色の種を3個植えた。資源採取計画発動〜。

Mugen:
いっぱい世話した。相変わらず大変だ…。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)キャラで、トリンシックの北の沼に、種を取りに行った。よくよく考えると、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでも一度来ていたんだよね。ルーンもあったし。

ベンダーを入り口に立たせているTwo Story Log Cabin(2階建てログキャビン)を発見。モンスターは他のクリチャーを通過できないから、PC(Player Character)は通過できても、モンスは通過できないバリケードになる。

それを使って、弓や魔法でBog thing(ボグシィング)、Bogling(ボグリング)を攻撃し、種をゲットする。が赤はあんまりでない。黄色が多いなあ〜。赤はやっと1個で、黄色が2個。

赤はやっとこ合計3個になった。確率的にはシダとナデシコが成るはず。出来ればシダが2個が良いんだけど。家に帰ったらすぐに植えた。

・今日の出来事

1. 残業

初めて月60時間オーバーを記録。今まで、30時間が1回あったくらいだからなあ。全額、ちゃんと出るのかと不安だったが、今日貰った明細を見ると、全額が出るらしい。何に使おう〜。


2002.06.26(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
紫色のヘビイモとプレインのシロガネが成っていた。どっちもすぐにフリーズする。こっちの計画はどうするかな〜。段々、鉢が減ってきたので、少し暇っぽい感じも。(^^;

Mugen:
いっぱい世話した。ちょっと鉢を置き過ぎかも。Potion(薬)も足りなくなりつつあって、かなり買わないと駄目かも。最近、稼いでないからお金が問題だったり。まずいな〜、生活できねえ。(ぉぷ

・今日の出来事

1. NAVYFILED

フリゲート1(FF1)で出撃しようかと思ったが、今日は集まりが悪い模様。みんなフリゲート2(FF2)にアップしちゃったのかなあ。自分はと言うと、あと射撃管制装置と後部砲塔を購入すれば、何時でも出撃できる体制。

このままだと今日は稼ぎも出来なさそうだったので、FF1の射撃管制装置と後部砲塔を売っぱらって、FF2用の射撃管制装置と後部砲塔を購入。射撃管制装置はFF1と同じものまでしか買えなかったが、砲塔は最大口径の11.4センチ(4.5inch)40口径単装砲が搭載できた。

が砲弾を搭載すると排水量オーバーになった。これじゃ駄目ジャン。砲塔を10センチ50口径砲に変更。ここで判ったのが、10センチ砲弾は11.4センチ砲弾の半分以下の重量しかなかった。なるほど、砲弾重量がそんなに違ったんだ。

FF1でも10センチ砲は使っていたが、40口径だった。今回は50口径で初速も早い。威力も上がるだろうと期待したが、あんまり上がらなかった。のだがめちゃくちゃ真っ直ぐ飛ぶ。曲線を描かない。仰角も従来とは違って低めでも遠くまで飛ぶので、距離感が掴めない。慣れるまで最初の頃のように、全然当たりもしない。魚雷も全く当てられない。

FF2は耐久力が9%上がったが一発で受けるダメージも上がっている場合が多いので、序盤はすっかり赤字モード。少し蓄えがあったので、クレジット残高が赤にはならなかったが、少しめげた。

それでも何度かやっているうちに当たり始め、撃沈されても赤字にならなくなってきた。があまり儲からない。何よりもダメージ受けすぎ。さすがにFF2レベルに乗っているだけに初心者まるだしはいないから、こころしないと駄目だ。

当たるようになったところで、生き残れるようになれば与えたダメージ数も延びてくるので、生き残りを念頭に戦闘をする。が魚雷は当たらないし、砲塔の攻撃力もFF1の2/3のしかないので、ダメージを与えてポイントを稼げない。

魚雷を諦めて53.3cm(21inch)単装魚雷発射管を2門とも売っぱらい、10センチ50口径単装砲を11.4センチ砲40口径砲単装砲に変更した。砲弾曲線が若干、大きくなって遠距離の命中率が落ちたが、最大70ポイントがだったダメージが170ポイントまでアップ。

慣れない雷撃を諦めたことで砲戦に集中でき、結果的に与えるダメージ量も増加。それにともない敵艦を沈めることにも寄与できるようになり、徐々にチーム勝利まで最後まで生き残れるようにもなって、チームボーナスもゲット。少しずつ稼ぎが増えてきた。

クレジットが増えたところで、砲弾も若干搭載できるギリギリの排水量で魚雷発射管を1門だけ搭載できるので、予備と言うかチャンスがあれば雷撃と言う感じで搭載。高い火器管制装置が買えたら、再びうっぱらうかも知れないけども。

そんな感じでFF2で戦闘中。余裕が出来てきたら売ったFF1のパーツを買い戻して、復帰させるかな〜、と考えているところ。と言うか駆逐艦1(DD1)に乗りてぇ〜。2万クレジットは金を貯めないとならんけど…。今は2千クレジットも貯めるのがやっとこだから、先行きかなり不明…。

2. 全画面

NAVYFILEDの画面の画像が欲しいのだが、予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)が半死状態で出来ない。DirectXの全画面はWindows用のFSWなキャプチャーツールでは撮れず、シェアウェアなどのツールが必要。

Canopus製のグラフィックカードに、そのツールが標準添付なのだが、Canopusカードじゃないとインストールできない。ので買うか!とか少し思った…。


2002.06.25(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
シロガネヨシとアオノリュウゼツランが、1個ずつ新たに成った。緑色の水棲植物の種が出来たので、新たに植えた。水生が成れば、ヤシ、リーフサボテンが作れるから、ヤシ、サボテン系が作れるようになる〜。

資源の採取について、考えてみた。黄色のナデシコと黄色のシダあるので、そこから赤系があればつくれるなと思ったが、赤いサボテンしかない。やっぱり第1世代の種を取ることから考えないと駄目らしい。

で検討したところ、赤いナデシコと赤いシダが1株ずつあれば良いみたいだ。そこから赤い白い花->橙色のマツユキソウと、橙色の白い花を作り、明るい橙色のパピルスが作れる。

かなり先は長そうな感じ。と言うよりも、種がないじゃん。まずは種取りからだな。

Mugen:
こっちも資源を採ろうと、赤、黄色の種を5個ずつ準備。が床に空きがない。プレインの第1世代と交配させた紫色のリーフサボテンの各種を植えた。プレインタロイモ、プレインリュウゼツラン、プレインシングルサボテンの種。他にプレインの第1世代同士で交配させた水生植物、白い花の種も植えたんで、もう1階に余裕なし。

しかもロックダウン数がいっぱいになったので、ロックダウンは出来なくなった。Two Story Villa(2階建ての別荘)のロックダウン総数は1,100個までだけど、セキュアで1個置くごとに125減るので、8個もセキュアを置くとロックダウン数が激減してしまう。

でも何も入れていないセキュアが4個あったり。現状では半分しか使ってない。キャラクターが1つなので、4個でも良いかもな〜。キャラクター1個だと必要な物も限られるし、生産系もいないから。Asukaの家と取り替えたいくらい…。

夕方

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)で、種を取りに行く。YewにBog thing(ボグシィング)が居るので、そいつからBogling(ボグリング)を湧かせて、バシバシ狩って種ゲット!

上手くいかず。Bog thingは扇動もできないし、邪魔なのでBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)使ったら、ダメージ多いと折角湧かせたBoglingも吸収してしまう。3rdキャラだと接近戦も無理なので、MANA切れると何もできない。

でオールマイティーな1st(GM Archer/GM Fencer)キャラに変わる。近接戦も、魔法も、弓も行けるぜ。でもバシバシとは狩れないねえ。相手が多くなると不利だわ。一人でバシバシ狩るには、なんか楯が必要だと確認。

Large Marble Patio House(テラス付きの大きな大理石の家)かTwo Story Log Cabin(2階建てログキャビン)があれば、そこの庭とかから安全に狩れるんだけどなあ〜。どこか拠点を探してから狩りするか。あ、Trinsicの南の沼地ならありそうだ。今度、そこを開拓しよう。

・今日の出来事

1. 洗車

良い天気だが思ったよりも気温が高くないので、洗車してワックスを掛けた。週末は走行会もあるし、ここで綺麗にしておかないとタイミングを逸して、何時、やるかわからんもんな。(^^;

森林公園(と言うほど大きくないが公園内にそれなりの森林がある)が隣とあって、虫が湧くんだけども何故か洗車中に擦り寄ってくる。白って虫が寄りやすいのか。それとも水気を求めてきたのかな。なんどか潰しそうになった。潰すと気持ち悪し、車も汚れる〜。

ワックスはSoft99のフッ素コート7を使っているのだが、軽い汚れならワックス最中に落とせると書いてある。使用方法にさっと水洗いした後にワックスを掛けるとしかかいていない。余り酷い汚れなら、カーシャンプーを使えとは書いてあるが。

ここで疑問に思ったのが、水気は取り除くのか、除かないのかと言うこと。カーシャンプーと兼用ではないが、水気の有無は重要。拭き取れとは書いていないとなると、水気ありの方がいいのだろうか。

で電話してみる。解答は「水気があってもワックスを掛けれるが、ムラになったり乾いた後の拭き取りに力がいるので、水気は無い方が良い」との事だった。と言うことは、水気の有無に神経質になる必要はないと。

霧雨くらいなら、ワックスを掛けようと思えば出来なくないみたいだ。でボンネットは2度掛けするつもりだったので、さっと濡らして試してみた。全然、大丈夫。ちゃんと塗り込める。ワックスが水分を吸収していくみたい。拭き取りも思ったほど面倒でもなかったし、こりゃ便利だわ。

天候の云々よりも、気温の低い日や曇りの時って、洗車後の水気の拭き取りって面倒なのよね。大きな水滴をふき取っても、乾いてくれるとは限らないし。特に秋口は晴れていても夕方は気温が下がって面倒なので、次掛けるときが秋だろうから、安心して掛けれるわ。(笑)

2. ボーリング友の会

並みか〜。スペアが取れにくい。なんだろうなあ〜。

3. NAVYFILED

順調に稼ぎ中。すでにフリゲート2(FF2)船体、一連装魚雷発射管×2、エンジン、11.4センチ単装砲を購入。フリゲート1船体をうっぱらえば砲塔、火器管制装置も買えて、すぐにフリゲート2船体で出撃可能だが、フリゲート1(FF1)は兵員の訓練用と、当面の稼ぎに必要っぽいので保有したままにする。

火器管制装置は一番高いので、FF1船体に近い金額のがある。が命中修正がFF1船体で買えるものの倍近いので、できればそれを買いたい。砲塔は11.4センチを買ってから少し後悔。10センチ砲に比べて火力増加量が思ったよりもないのに、発射速度が遅い。8センチから10センチの時はかなり増加したんだけど。

基本的に高い方がいいんだと思うんだけども、使ってみないことには判らないか。稼ぎまくって火器管制装置と残りの砲塔を買って、早くFF2で出撃してえなあ。

4. W杯

韓国、負けましたなあ。残念というか良かったというのか。決勝と言う大舞台もあったけども3位決定戦は韓国で行われるから、ホームでと言うこともね。その方が勝てるような気がしないでもないから。


2002.06.24(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
新たにプレーンのシロガネヨシが成っていた。その他はまだなので、世話をするだけ。

Mugen:
プレインの第1世代と交配させた紫色のリーフサボテンの各種を植えた。プレインタロイモ、プレインリュウゼツラン、プレインシングルサボテンの種。他にプレインの第1世代同士で交配させた水生植物、白い花の種も植えた。順調にプレインの数は増えているんだけども…。

・今日の出来事

1. NAVYFILED

日記化されて無くても、毎日やってます。(^^;;;

兵員はポイントで雇えることが発覚。ずっと兵装と同じでクレジットを使用するもんだと思い込んでいた。ポイントって何に使うのか知らんかったので、ポイントの使い道を知って良かったかも。マニュアルを読むとちゃんと書いてあったが。(爆)

ポイントと言えば、最初に1万ポイントあって、兵員を新規募集することで10ポイント消費。雇うと2990ポイント消費する。なんでかって言うと、募集した兵員のスキルが気に入らないと雇わなくても良いから、一応、ペナルティー的に10ポイントだけ消費する仕様らしい。

フリゲート1(FF1)船体では3名(乗れるのは4名までだか戦闘に関係ない配置っぽい)で十分だが、フリゲート2(FF2)船体では、砲塔2カ所(2名)、魚雷発射管2カ所(2名)、艦長1名の計5名が必要。現在より2名足りないので、2人雇った。今回はスキルをじっくり見て決めた。

FF2船体はLv3以上の艦長が必要だが、最初に雇った3名はLv5まで上がっているので問題なし。魚雷発射管はLv5以上が必要で、FF2用の砲塔も最低がLv2以上になる。また載せたい砲はLv4以上なので、新しく雇った兵員のレベルを上げなければならない。

レベルを上げるのに空きの配置に乗せたかったのだが、兵員は一人当たり何故55トンの重量??がある設定で、現在の兵装のままで一人追加すると(排水量)オーバーになるため、乗せられない。砲手もLv3以上必要な砲を使っているので、空いているのは艦長席くらい。

あと兵装などを売却しても、購入価格分がそのまま戻ってくると思ったけども、少し減っていることに気が付いた。なのであんまり売買を繰り返すと所持金が減るので、兵装はなるべく固定化した方がよさそう。

仕方なく艦長に一人乗せて、バトルしまくって経験値とクレジットを稼ぎまくる。最近、やっと赤字体制から脱却して、少しずつだがクレジットが増加中。FF1船体では最大限のパワーアップ済みでもあるので、クレジットを消費するのは修理と砲弾代だけとあって、その分以上稼げば毎回黒字。

もうちょっと稼ぐとFF2船体が買えるので、しばらくFF1船体で新人の経験値とクレジットを稼ぐのが目標になったっぽい。最近は、チームが勝つような戦術を大事にしている。チーム勝利時のボーナスが結構でかいから。

暫くして少し早いが、駆逐艦1(DD1)船体を見てみた。すると砲塔が3箇所(3名)、魚雷発射管が2カ所(2名)、+指揮官で、兵員が6名必要な事が判った。ポイントはまだ余裕があったので、新たに1人雇った。

なんか新しい船体になる度に、必要な兵員数が増えている感じがする。DD1の構成は、駆逐艦の基本的な武装配置なので、駆逐艦では6名のままと言う気がしないでもないが、今は単装砲塔のみ。連装砲塔になると、1砲塔当たり人員が倍になることも考えられ無くない。

軽巡からは弾着観測機も搭載でき、航空兵が必要になるらしいので、兵装以外にも人員は必要になるだろうし、今後、部署が増えないとも限らないからなあ。今後、訓練する兵員とポイントに余裕がれば、兵員をどんどん雇って訓練させる必要があるかも。

2. 寒っ

日中の気温が13℃までしかあがらなかったらしい。寒かった。室温もAthlon1.2GHz+950MHzの発熱でも、24℃くらいまでしか上がらんかった。丁度良くて良かった。(笑) いつもだと、25〜28℃くらいまで上がるから。(^^;


2002.06.23(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
新たにシロガネヨシの種を植えた。で資源が欲しくなってきた。今の所、第4世代で2種類の資源が採れる。色は明るいオレンジのみで、オレンジは赤と黄を掛け合わせると次の世代に反映されるが、暗いオレンジなので、オレンジ同士で掛け合わせなければ明るいオレンジにならない。

毒に一定時間の抗体を付与する葉っぱが、ポピー、パピルス、シロガネヨシから採れるらしい。これらを明るいオレンジのものを作ればよい。で色々考えると、マツユキソウと白い花でパピルス、、白い花とイグサでシロガネヨシが簡単そう。

マツユキソウ、白い花、イグサとオレンジで揃えないとならないのだが、赤または黄色のナデシコ、シダが必要。第1世代を新たに発掘しなければ…。種を取るのが面倒なんだよなあ〜。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで行くかな。

Mugen:
プレインのマツユキソウ、プレインの水棲植物、プレインの白い花の種が出来たので、すぐに植えた。こっちはプレインの生産で忙しいけど、対毒葉っぱはこっちの方が需要が高そうなので、こっちでも生産する計画中。

・今日の出来事

1. 不審船

不審船の引き上げ作業が始まるらしい。作業が終わるのは1カ月後だが、引き上げてなんか色々判るのかなあ。船体は中国製だけど、エンジン、レーダー、無線装置に航法装置と、メイド・イン・ジャパンだったらどうするのかね〜。

海上自衛隊では、その対策としてミサイル艇の装備を始めた。44ktの速度が出て、800トンクラスなので行動範囲も広い。12.7ミリ機関砲も数基装備して、対応はバッチリらしい。

去年の海保のように、接近時に機関銃で撃たれる可能性があると思うんだけど、そう言うのも訓練しているんだろうか。海保は警察だから判るけど、海自は近接戦なんて考えていたこと無いだろうから、出来ないんでないかと思うんだけども。

で海保は海保で予算不足で、高速艇が買えないらしい。なんだかなあ。そんなんで不審船対策は大丈夫なのかね。海賊が出るとかそう言う身近な危険がないと、何にも出来ない政府の考えって、いい加減改めた方がいいと思うんだけどさあ。狂牛病だって死人が出なかったら、放っておくつもりだったんじゃないのかね。


2002.06.22(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:<
プレインのアオノリュウゼツランが成長した。細長くて高い。バックパックに入れたら、ぎりぎりだった。でっかいなあ。これ観葉植物として家の中においたら、なんか邪魔くさそう。(笑)

Mugen:
黄色い白い花でできたプレーンのマツユキソウの種を植えた。

・今日の出来事

1. ネットワークが見えない

予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)がネットワークに接続できなくなった。ルーター経由でインターネットには繋がるのだが、ネットワークには繋がっていない。自分の所属するグループが出てこない。

いろいろ試したが、全然解決せず。サウンドカード導入からかね、おかしくなったの。それともWin2K導入から…。なんかWin2Kって面倒だなあ。そう言えばWin2Kも、グループ認識しない。ルーターがあるせいか。訳ワカランくて、面倒だのお。

2. Advanced!!

西部方面軍を 41.11. 8 に、ブリャンスク方面軍は 41.11.12 に降伏させ、タイフーン作戦北方戦区(20)で完全勝利におさめることに成功した。これでソ連は降伏…しなかった。

次のシナリオの「地の果て(86)[41.11.13->42.1.12]」は、タイフーン作戦の続き。ドイツ軍2軍団に対しソ連軍5軍団と、敵が多くてマップも広くて、作戦期間もあまり延びていない。ついでに赤軍の拠点は合計で二桁と、占領していかなければならないところも増えている。

赤軍の戦力は弱体化しているようだが街の数が多いので、それだけ兵器製造は簡単っぽい。進行すべき進路も決めかねるくらいに、赤軍拠点が多いのも大変。二面作戦は避けたいところ。新規の兵器開発もあんまりなくて、コレと言った新展開も見込めないし。

もしかすると、モスクワ攻略よりも辛いかも…。


2002.06.21(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
一部の鉢が、24時間たったことになっていなかった。サーバー落ちで、フラグ変わっていたのかねえ。それとも新たなバグか、不明。そう言うの、困るんだけど〜。

Mugen:
世話した。いっぱい鉢があって大変…。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴンでデーモン狩りに行く。久々に20Kgcくらい稼いだ。まだ借金を返していないので、NAVYFIELDにはまっている場合じゃないんだけど。(^^;

・今日の出来事

1. NAVYFILED

今日、午前中にサーバーメンテが入り、70MBytes超えのパッチが新たに当たる。が相変わらず、パッチサーバーの接続状況がおかしく失敗する。失敗する度に再起動して、の繰り返しでゲームが始められたのが1時間以上も後。

しかしバトル画面になると落ちる。3回とも同じだった。パッチの当たり方が悪かったのか。一度再インストールする。でも駄目だった。公式HPに新しいアップデートファイルが合ったので、それをDLして当てる。

それでもパッチがダウンロードされる。なんか変だなあ。と思ってバトルルームで話をすると、パッチの当たり方がおかしいらしい。デフォルトのフォルダー名では当たらないらしい。謎。

今日、3回目の再インストールで確認すると、確かにフォルダ名が違う。今度は手動でNavyfieldのフォルダを指定する。削除して再インストールして、パッチ2個当てるの時間がかかるんだよな。本体230MBytesの(自己)解凍、インストールって時間かかるんだよな。なんとかならんかね。

接続すると、100KBytes程度のパッチが当たったが、バトルモードで落ちなくなって、ちゃんとプレイできるようになった! これでやり放題かな。

最初こそ赤字だったが生き残るようにしていって、少しづつお金を貯めて武器を更新(武器以外はフリゲート1(FF1)の一番上なので)。それでポイントも増加し、撃沈されても赤字にならないようになってきた。

今日も何度かチームの勝利で資金もゲットでき、フリゲート2(FF2)を試した。がFF2は、砲塔×2、魚雷発射管×2で兵員が5人必要だった。魚雷無しだと、砲塔が2基までで攻撃力が1/3になる。

そのかわりもっと強力な10.8センチ砲が使えるのだが、数が少ないと命中率に不安。これはプレイヤーのスキルでカバーできるかも知れないけどなあ。あと魚雷発射管も高く買えない。それに兵員は1人雇うと3000も必要。今までで最高額は600。5回も連続で稼いでなんとか。厳しいかなり。

船体、兵装などは、売却しても購入時と同じ金額が帰ってくるので、兵装にお金をかけてなんとか資金を下がらないようにしてみたが、FF1ではもう買えないところまで来た。

FF2で戦うには、最低一人は雇いたいのだが…最初に失敗したかなあ〜。FF1で兵装代を削って兵士を1人やとって頑張るか、FF2で砲力2/3で頑張るか、考えどころだ。

で今日は何時間プレイしたか不明。10時間くらい?(お でも兵員のレベルが5になった。駆逐艦がLv7からだから、あと8時間くらいプレイすればなりそう。その前に船体がFF1の2.5倍もするから買えないけど…。

2. Advanced!!

タイフーン作戦北方戦区(20)[41.10.2->41.12.6]を、最初からやり直し中。1回目でも考えたのだが、自分の第3戦車集団は西端からやや東よりのモスクワを目指す。味方の第4戦車集団が南に、第2戦車集団軍が南東で、一番モスクワに近い。

モスクワを中心に、東西南北、北西、南西に赤軍の拠点があり、第三戦車集団は最初に西(自分たちからは東)の拠点にぶつかる。ここを突破するとモスクワまで行けるのだが、そこまで陣地が構築されており、簡単には進めない。

むしろモスクワの北のカリーニン方面軍の、拠点を攻める方が楽っぽい。ただしモスクワに近くなるので、モスクワの守備軍である予備方面軍などの支援もありうるので、迂闊には攻め入れない。

と言うことで最初は牽制くらいでしか考えていなかったが、そこを早めに攻略すると軍資金も増加し航空機部隊の行動範囲も多くなる。今回はモスクワの西を牽制に止め、北のカリーニン方面軍を攻めたてる。

航空機の投入も多めにし、主力戦車もW号戦車で統一。自走砲が無い(製造もできない)ので航空機の支援が無いと進行できないが、慎重に大胆に攻めきって、二週間後には攻略した。

そこを拠点に、モスクワ北東のカリーニン方面軍を航空機と降下兵で強襲し、 41.10.25 に降伏に追い込んだ。前回までよりも1カ月も早い展開。やっぱり最初の案が正しかったらしい。

そうしていると予備方面軍も資金切れで、反撃の能力が一気に落ちる。他の赤軍もそうだが、カリーニン方面軍が降伏したことで、全体的にドイツ軍有利になった。

カリーニン方面軍攻略部隊をモスクワ攻略に切り換えた。ここは押し時でしょう。余り気味の戦闘機部隊は、赤軍航空兵力に一気に食らい付き、落としまくる。これで制空権をゲットし、W号戦車部隊もモスクワ市内に突入。

モスクワの半分を占拠したところで、降下兵を投入して占領。モスクワを占領し予備方面軍も降伏。41.10.31 とこれも1カ月ほど早く済んだ。

だがブリャンスク方面軍と西部方面軍の反撃も開始。しかし大した戦力ではなく、膠着状態ながら、モスクワの半分を占拠したまま、中央を進んできた部隊と合流。押され気味だった味方の反撃も始まり、形勢は一気に逆転した。

航空兵力が回復すれば、一気に両方面軍の本拠地を急襲し決着を付ける。2週間以内に決めたいところ。

3. サウンド

予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)は何をやっても、South Bridge内蔵の音源が鳴らない。あんまり気にしてなかったが、ゲームをするときに不便。ので諦めてサウンドカードを投入。

Canopusのグラフィックカードを使っているが、このカードのツールで全画面をキャプチャーできるツールがある。鋼鉄の咆哮、NAVYFILEDが全画面表示なので、これが使えると便利。いちいち、メモするよりも楽チンだし。

1枚、NOVACのサウンドカードを貰っていて余してた。このカードは、AMD(VIA)チップセットと相性が悪いらしく、音が繰り返しになったりするらしい。予備機はVIAチップセットなので予備機に使うかどうか保留していたが、鳴らないよりもマシなので使う。でもこのカード、光入出力が標準で付いていて、3.5インチベイに入るフロントベイもある。便利そうなんだけどな〜。

サウンドカードを何を買うかは考えていないけど、中古でやすいのでいいかなと。ドライバーもリファレンスで良いだろうし。SB Live!を買ってから、落ちついちゃったもんなあ。Live!高いと思ってたけど、値段相応の価値は合ったと言うところか。


2002.06.20(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
いつものように世話を開始。が昨日、新たに設置した鉢が無い。しまったハズのイグサも出てままだ。全ての植物が悪い状態に進んでいる。なんか巻き戻ったけど、タイミングの問題で、2日分やっていないことにされている模様。

むかつく。で2日分+αの病気増加分でPOT大量消費。むっきい、なんつう巻き戻り方だ。それともメンテ時間がずれて、世話直後にメンテに入ったのか。メンテ直後の15分くらいは巻き戻るらしい。でもメンテって午前8時なのでずらしてるんだけども…。

紫色のヘビイモの種を3個植えた。黄色のシダと青色のパイプサボテン(=緑水棲植物)の交配をやり直した。疲れた…。

Mugen:
プレインのシダ×1、パイプサボテン×2、ナデシコ×2が育っていた。でシダ、パイプ、ナデシコを自己交配。プレインパイプサボテン(←プレインシダ)からプレイン水棲、プレインナデシコ(←プレインシダ)からプレイン白い花を作る。

紫色のリーフサボテンが4鉢ほど無交配であるので、そこから大量に第4世代を生産することにした。3鉢にそれぞれプレーンの第1世代と交配させた。プレインタロイモ、プレインリュウゼツラン、プレインシングルサボテンの種が出来る。

ここでふと思ったのだが、明るい青色の水棲植物が3鉢交配されている。が1個しか相手が判らない。残り2鉢からなんの種が出来るかもわからない。ので検証するために種を作って育ててみることにした。しかし、何時交配させてたかな…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴンでデーモン狩りに行く。 Asukaにて。

ちょいと2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、黒メイジ狩りした。

・今日の出来事

1. NAVYFILED

相変わらずパッチサーバーとの接続は、ブツブツ切れて最後までちゃんと成功しない。がやっと公式HPに90MBytesのアップデートファイルががアップされるようになったので、そいつをダウンロードして当てる。がまたパッチサーバーで当たる。意味ねー。

それでも130MBytesから80MBytesに減ったので良かったのか。理解不能。でも今回は2回でダウンロードに成功したので、進歩有りって事かね。で、やっっっっっっっとこ、ログインに成功した。

まずは船体を購入。兵士を作成する。とりあえず3人?作っておく。なんかワカランケド、取り説を見ると3人くらい雇ってたのでそれにならった。ただ国籍がランダム。パラメーターもランダムらしい。

船体はフリゲート1(FF1)以外も購入可能だが、それぞれの船体を指揮するための指揮官(コマンダー)の最低レベルが決まっており、初期値であるLv1で操艦できるのはFF1船体だけなので、結局はFF1船体を購入。

この船体に搭載できる武器は3カ所。他に照準装置とエンジンを買う必要がある。で武器を見てみるが、魚雷は搭載できないらしい。所持金から買えたのは、一番安い50口径8cm単装砲だったので3基購入。

照準装置は一番高いの。エンジンは安いのを購入。これで開始する。バトルエリアは誰かが作成し、そこに入って2つに分かれて撃ち合う形式。艦種の問わないフリーや艦種指定などがある。フリゲートオンリーを選んで入室。

マスター(エリア作成者)が、何人まで入れるか決められるらしい。マスターが部屋を閉じるまで、入室者だけのチャットモードがあるので、挨拶や情報交換などが待ち時間で行われる。

でスタート。操作はマウスとキーボードで行うが、マウスは移動先地点を指示するだけ。移動先地点なので、近めに設定すると一周してしまうし、遠くに設定してもそこの地点を通過すると、そのまま真っ直ぐどこまでも行ってしまう。

速度の設定はキーボードで行うが、画面上にメーターがあるので、それを見ながら調整できる。が一旦、戦闘にはいると最高速のまま。あとはエンジンによっては、短時間、オーバー出力が出来るので、ここぞと言うときに使うくらいか。

砲撃は完全に手動。砲身の角度を設定することで、砲弾の落下距離が変わる。基本的に、前部砲塔、後部砲塔、魚雷発射管×2と4系統に別れ、それぞれ別々に操作可能。通常は全砲塔を選択して、左右どちらかを敵に向けて砲撃するスタイルが多い。

砲撃方向には薄く水色の線表示されるので、それで砲撃方向は一目瞭然だが、砲塔操作だけで9個のキー操作があり、それが慣れていないことや角度から届く位置が判らないので、なかなか当てられない。

だがおもしろい。ゲーム自体はゆっくり目なので、焦る必要はない時もあるが、囲まれると焦るねえ。で当たらないから、沈められる。当てたポイントで資金を得られるのだが、修理代で赤字状態に。

チーム戦なので最後まで生き残り、チームが勝利するとボーナスも多く、それで赤字も解消な状態が何度か続く。2回くらいチームが勝ってラッキーだったが、砲弾を買うにもお金がかかるし、なかなかお金が貯まらない。

まあ、最初は兵士のレベルを上がるのを待つしかないかな。兵士のレベルが上がると砲弾の着弾面積が縮まって当たりやすくなるし、より強力な砲が使えるので、1発あたりのポイントが上昇して、それだけ資金も得易くなるはず。

で夜中の12ちょい前から始めて、気が付いたら午前3時過ぎていた。恐いねえ。(笑) でもおかげで兵士のレベルがLv3になって、フリゲート2(FF2)船体やより強力な10センチ砲も使えるようになった。こりゃ、しばらくはまってそうだ。

2. サウンドフォント

サウンドフォントとは音の波形データのファイルらしのだが、主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のサウンドカードSound BLASTER Live! のMIDI音源は、サウンドフォントを読み込むタイプ。

ふと思い出したのが、今のサウンドフォントは標準の2MBytesのやつのままだった。入れ換えようと思ったが、前のファイルがどこにあるか判らない。Webで検索してダウンロード。前回は8MBytesのだったが、今回はあるHPでお薦めの20MBytes(解凍すると32MBytes)のものにした。ADSL万歳。(笑)

でもMIDIなんてここ最近、全然、聞いていないことにも気が付いた。最近のゲームはCD-DA、MP3などPCM系が多い。UOもMIDIを使っていたが、UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)かブラックソーンの逆襲の時に、MP3に変わってるし。

なんでなんでも良いやと、ファミコンサウンドフォントをダウンロード。これはファミコンサウンドを忠実に再現してくれるらしい。サンプルのMIDIファイル付きだったのですぐに聞ける。スーパーマリオ、ドラクエ、ゼビウスと有名どころのファイル。すべてクオリティーは高かったが、特にスーパーマリオの開始直後に死ぬBGMファイルは、なかなか良かった。(笑)

スーパーファミコンはまだ試していないが、これらの音源もMIDIファイルがないと意味ないんだよねえ。どっかにこのフォントを使った、MIDIファイル集が無いかなあ〜。

つか、これを聞くと、数あるエミュレーターがCPUパワーとマンパワーを使って、オリジナル音源を忠実に再現しようとしているのがなあ〜、と思ったり。サウンドフォントが使えるカード限定になって汎用性が無くなるかも知れないが、CPUパワーはいくらでも使ってくれるしね〜。NEXT-T98は素晴らしいが、Athlon1.2GHzでも386クラスのスピードでは辛いよね…。


2002.06.19(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
プレーンイグサが成った。1つだけ不明だったのが、イグサだったとはなあ。プレーンイグサだけで4鉢育てたことになる。最近の情報では、イグサとナデシコでパピルスの種が取れるらしいので、これをナデシコと交配させるかな。

でやっとこ、青色のパイプサボテンと黄色のシダを交配。緑色の水棲植物の種が出来る。これでサボテン系を増やすことが出来そうだ。その他に、新たに紫色のヘビイモ、プレーンアオノリュウゼツランの種を植えた。

Mugen:
ナデシコとシダのプレーンが成った。こいつらは自己交配させておくかと考え中。他の結果次第かなあ。黄色い白い花にプレーンナデシコを交配。プレーンマツユキソウの種が出来る。

・今日の出来事

1. 札幌日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズの2004年度、札幌移転が正式に決定された。最後まで反対だった西武も、他の球団が反対しないので折れたらしい。そりゃたいした理由もなくごねてるだけだと、印象悪いよな。

ファイターズ社長は、ドーム建設計画が持ち上がった80年後半から注目し、ドーム建設が決まった1996年頃には、密かに検討を始めていたらしい。ファイターズは親会社の日本ハムの広告塔として球団が生まれたが、親会社は業界最大手になった期に、独立を模索していた時期でもあったとか。

東京ドームは読売ジャイアンツの本拠地で、日ハムが間借りしていた感じで、観客動員数が圧倒的に多いジャイアンツ優先の試合日程など、肩身の狭い思いをしていたとか。

西武には対日ハム戦を含む年間14試合ほど、西武主催の試合とすることで合意し、それで賛成を取り付けたとか。パ・リーグは問題ないだろうけど、セ・リーグの札幌での試合はどうなるのかな。日程的に出来るのかねえ〜。

まあ年間135試合の内、単純に半分が本拠地だから70試合前後が札幌ドームで開催になるけど、半年(180日)のうち70試合だから、問題なさそうだね。ただ北海道で最も人気があるジャイアンツの試合がドームになって3日開催になったけど、2004年から2日に減るのではと言う予測もあって、G党にはやきもきさせているらしい。(笑)

んー、年間、1試合くらいは見に行きたいかも。いや、コンサの試合も見に行ってないけど、コンサの試合は混むからさ。(笑)

2. W杯

なんか韓国の逆転のゴールデンゴールを決めた選手が、ペルージャの選手らしい。で会長が怒っており、ペルージャを解雇すると言っているとか。本当だったら勝って首かい。それって八つ当たり。不公平だよな。とも思ったが、元々、期限付き移籍でW杯終了後に切れるのと、出場機会もほとんどなかったらしいので選手の方はあまり気にしてないとか。

あそこの会長なら主力な選手は金を積んでもらわない限り、放り出すほど勇気なさそうだもんな。(笑)


2002.06.18(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

アドインではない水槽を作るために買い出し。内装系HPを見ながら作り始める。が難しい。重ねるのがかなり難しい。そのためだるい。途中半端に放ってしまった。そのうち暇なときにでも、続きやろう…。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
今日、気が付いたんだけども、バックパックの中にdead plantって入っていた。なんだか不明だが、ガーデニング系の名前に似ているので取っておく。

で一つ枯れかけてた。鉢がいっぱいあるので、忘れたらしい。 Mugen:
紫色のリーフサボテン×2と青色のヤシが咲いていた。どっちもフリーズしておく。他に第6段階に3鉢ほどなっている。明日、咲きそうだ。

・今日の出来事

1. W杯

ニッポンの決勝トーナメントの初試合はトルコとの対戦。組み合わせも良かったんでないかと期待も鰻登り。でも仙台の宮城スタジアムは雨が降っており、ピッチコンデションは悪い。

西沢と三都主が初スタメン。西沢の1トップと言う戦術も初めてだよなあ。今までと違うけども大丈夫か。宮本、中田浩、松田の安定あるDF陣なので、心配はなさそうだけども。

試合が始まると三都主が中田英ともにトップ下で小野が守備的と、なんか変則的な編成。ちょっと心配になるが、トルシエ采配は今まで大丈夫だったからな…が中田浩のクリアミスからコーナーを取られ、そのコーナーから失点。

全くのフリーで打たれてる。DFが競ってないなど、連続ミスからの失点。嫌な感じ。心配通りミスが続く。良いときもあったけども、ロシア戦からの日本チームの様子とは全く違う。

後半は稲元と三都主に変えて、市川と鈴木と投入。怒涛の攻めを見せるが、最後のシュートの精度やチャンスを生かせる技術がない。トルコに良いようにあしらわれている。これも先制された事で、余裕のあるチームと、無いチームの差か。

なによりもセカンドボールが採れない。ゴール前まで行きすぎて、2列目が居ない。2列目からの飛び出しとか、戦術に余裕が全く無いわ。なんかホームで先制されて、逆転できなくて困っているコンサドーレの試合みたいだ。

後半40分過ぎに市川を変えて森島を投入。しかしすでに遅し…今回は、トルシエマジックも効果無しというか、逆に悪かった気が。トルシエも決勝Tは初だったらしいが、こんなところで試さなくても…。

岡ちゃんも言っていたが、日本有利で国内開催の最大のチャンス。これでベスト8にいけないなら、もう20年は行けないね。50年以内に、日本で開催されることを祈ろう。

なんで負けたんだろうか。やっぱりミスのミスからの失点。それから集中力の欠如、焦りから戦術の単調。中田英の頑張りが突出した試合内容だった気がする。それって他の選手が活躍していないと言うことで、良くないよなあ〜。

あとはFWの育成が必須だよね。やっぱり得点力のあるFWが、最低一人は必要だ。個人力でずばすばと切り込み、体制が悪くてもピッチコンディションが悪くても、DFを背負ってても、枠内に力のあるシュートが打てるFW。

韓国がイタリアを破って、ベスト8進出。アジア勢のベスト8進出は、北朝鮮が34年前だかにイタリア(笑)を破った以来らしい。イタリア可哀想。

試合を見ると、負けたニッポンとはモチベーションと言うか気合いが全く違うね〜。韓国チームは。やっぱり赤いチームはやばいね。(笑)


2002.06.17(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

で内装を開始。水槽は2階の踊り場に設置。1階でガーデニングしているので、1階に設置する方が便利なのだが、他のアドインやアイテムの配置の関係で難しい。のであんまり広くなく、内装が難しい踊り場に設置。まあ水汲みだけなら、GHまでよりも近いから上でも良いはず。

一部、家具の設置や移動をしたり、試行錯誤で全然、決まらない。難しいなあ〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
プレーンシロガネヨシ、プレーンアオノリュウゼツラン、紫ヘビイモの種を新たに植えた。

Mugen:
まだ成長していない鉢が12鉢あって、世話が大変だ。しかし第6段階に3、4鉢達したので、明日には咲きそう。でも全種類のプレーンを作らないとならないから、鉢はまだ増えそうだけど…。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)でキャラで黒メイジ狩り。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)がいっぱいなので、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側で狩りをすることにした。まあ、MugenでPKにも慣れただろうし。(笑)

しかしRuneは一切作っていなかったので、先にMark(マーク/位置記憶)してから狩りをすることにしたが、2ndキャラはMagery(魔術)のスキルが低くて、魔法が成功しない。スクロールを銀行まで取りに行ったりと、マークするのに時間かかる。

ので始めるまで時間がかかり、狩りは少しだけ。でも人が全然居ないみたいで、狩りしやすいなあ。Feluccaに移住するかな。(^^;

続く。

・今日の出来事

1. W杯

メキシコ対アメリカはアメリカが、ベルギー対ブラジルはブラジルが勝ってベスト8に進出。ブラジルは前半はあまり良くなかったが、後半、先取点を取ってから良くなる。ベルギーの猛攻を受けとめ、終了間際に逆にカウンターから追加点を上げる。

ベルギーも素晴らしかったけど、やっぱりブラジルか。しかしアメリカが勝つとは思わなかったなあ。予選突破がおこぼれって感じだったけども、実力はあることが証明されたかな。


2002.06.16(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
プレーンシロガネヨシとプレーンアオノリュウゼツランの種を新たに植えた。今の所、まだ新たに咲く花は出てない。ってすっかり水生のこと忘れてた。種を取りに行くかな…面倒だけど。

Mugen:
紫色のリーフサボテンが成っていて驚いた。紫色のイグサが成るものだと、すっかり勘違いしていたので。でも初リーフサボテンで嬉しい。紫ってのが少し不気味だけど。(^^;

リーフサボテンから、水棲植物でヘビイモ、パイプサボテンでシングルサボテンを交配できる。がプレーンが欲しいので、プレーンのパイプサボテンが成るまで待つことにした。第1世代のプレーンは5つも植えたんだから、1個くらいはパイプサボテンあるだろう。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴン×2を連れてデーモン狩りに行く。1時間弱、デーモンと戯れた。で帰りにStrength Potion(増STR薬/白)樽を2個、水槽(西向き)を1個買って行く。

続く。

・今日の出来事

1. NAVYFILED

アップデートサーバーには、手動でレジストリを変更しないとアクセスできない状態だったらしい。色々と情報を探しまくって、トップページにファイルとして掲載されているのを確認。それを登録したら、アップデートサーバーのアクセスが今までと違う表示になるようになった。

やっとアップデートサーバーに接続するようにった。140MBytesのファイルサイズを表示している。マジでこれから140MBytesもダウンロードするのか。とか思ったが、何時まで経ってもファイルが来ない。何度もリトライを繰り返しているだけ。

アップデートしないので、ソフトを再インストールした。今度はファイル名が出るようになった。24Kbytesのファイルだが、何時まで経っても進行バーが進まない。リトライを繰り返すだけ。

アクセスするようになったとは言え、アップデートファイルのダウンロードが出来ないなら同じ事だ。この症状はほとんどの人が経験済みで、3、4回はやり直すの当たり前らしい。

来週からHPの方に、アップデートファイルを差分として掲載するようなので、それをダウンロードした方がいい感じがする。まあβテストだから良いけどさ、これで正式運用まで行けて、なおかつ儲かる商売が成り立つか判らないねえ。

2. W杯

ドイツ対パラグアイは終了間際にドイツが先制してなんとか勝利。イギリス対デンマークはイギリスが前半に3点を得点して、零封で勝利。イギリスもかなり良くなってきたみたいだ。

スウェーデン対セネガルは、今回初のゴールデンゴールでセネガルが勝利。初出場でフランスを破ったセネガルが、その勢いのままでベスト8に初進出。日本がトルコに勝つと、このセネガルと対戦することになる。

スペイン無敵艦隊対アイルランド戦は、スペインは開始直後に先制したが、粘りのアイルランドが終了間際後半44分にPKゲットで同点に。スペインのDF、ゴール前でヘディングを防ぐためとは言え、完全につかんでジャージが脱げかけるくらい。やりすぎ。そりゃPKだわ。

延長戦にはいると、スペイン10人しかいない。一人、怪我で出られなくなったが、すでに交代枠を使ってしまっていたので、交代させられなかったらしい。それでも接戦状態が続き、どちらも無得点に終わった。

PKにもつれ込んだが、スペインが2人、アイルランドが3人外し、スペインが辛うじてベスト8進出した。スペインのGPすごかったなあ〜。2人も止めたもんな。あれが勝利の分かれ目だった。

なんか結局、見てるな〜。W杯。


2002.06.15(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Spinning Wheel(糸車)とLoom(織機)を買い直す。今度は大丈夫だった。いい感じになった。それを基本にしてセキュアボックス、椅子など配置を変えまくる。でやっているうちに、Water Trough(水槽)が欲しくなった。次は水槽だな。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
プレーンアオノリュウゼツランとプレーンシロガネヨシの種を追加。でここで思い出したのが、第2世代の水生植物が無かった。よくよく考えると交配していないかも。なんかすっかり忘れてた。シダとパイプサボテンの交配だけど、どっちか未交配で残ってたかな…。

Mugen:
紫色のイグサと明るい青色のヤシの種を新たに植えた。

・今日の出来事

1. 野望

ふらりと高架下へ。中古ソフトを買いに。が聞いていた場所には質流れ品を扱っている様な店が。しかしフロッピーディスクドライブ\800とかで売っている。ノートが多かったが、なんか古いデスクトップバラしてパーツで売ってたり。新たなジャンク屋か。

隣かなと思って移動すると、反対側の入り口に目的の店が。どうもフロアを2分していたらしい。で入るとなんか少しすっきりしていて、へんな感じだった。相変わらず、PC-98x1のソフトもちゃんと売ってたし、MSXもあった。(笑)

で信長の野望の9作目、嵐世記を中古でやっとこ購入。もう今年には10作目が出るらしいので、飛び込み購入?的な感じもするが、ほしかったし。光栄は定価が高いからな〜。新品は躊躇しちゃうわ。

システムが一新。古いシステムが復活しつつ、戦闘がリアルタイムになっていて、いわゆるAoE形式のものに。操作系も似せてある。まあ、それが一般的なのと、結局、それがベターかベストな操作系なんだろうな。

そのせいか、今回はチュートリアルにかなり力が入っている。まあ、PC初心者が多くなってきて、ゲームも全く駄目な人もいるけども開拓する上で必要なんだろうな。そのせいか、解説本がすんごくシンプルだったけども。(^^;

軍団制などAI任せになる部分があるものの、規模が大きくなると全部を面倒みるは面倒だからなあ。ただ頭が悪いとピンチになったりしてそれはそれで面倒だから、その辺をどうするかだな。後はリアルタイムの戦闘に早く慣れることかな。かなり面白そうで楽しみ〜。


2002.06.14(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ブリカテデパートに買い物に。Wooden Chest(宝箱)を買っただけで、ほとんど買わず。20万返すと貯金が乏しいので、先に稼がないと駄目だ。でRurucurina(Ruru)さんに会ったので、お金を返した。これで借金の残り15万gcになった。

少し気分が楽になったし、ガーゴイルシティに行ってちょこっと狩りをする。眠かったのでちょこっとだけだったけども。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴン×2を連れてデーモン狩りに行く。2時間弱粘りまくって、5万gc弱稼いだ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
プレーンアオノリュウゼツランの種を2個、植えた。

Mugen:
床面積の増大で鉢を増やし(現在13鉢)たら、ポーション使いすぎだわ。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Interior decorator(デコツール)と言うアイテムを買いに行く。これは家の中でロックダウンしたアイテムを回転させたり、位置の上げ下げが出来るツール。高さに関して好きな位置に移動させることが出来る。かなり便利だが、1万gcくらいする。

買おうかと思ったが、みんな所持金が少ない。ので久々に3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でタイタン狩りをする。

それで稼いでデコツールを購入。早速、使ってみる。色々、上げ下げして具合を確認。ランタンを一番上まで上げて置くと良いかも。あとは内装系のHPを参考に、色々作ってみるか〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴン×2を連れてデーモン狩りに行く。こっちでもInterior decorator(デコツール)を買うためと、いろいろ買い出して、内装を始めるため。

Small bed(シングルベッド)、Spinning Wheel(糸車)、Loom(織機)のDeed(証紙)を1個ずつ買う。ベットに寝られる訳じゃないが、あるとのないのとでは雰囲気が全く違うし。とりあえず、2階の小部屋に置いておく。

が買った糸車と織り機の向きが悪い。Deedタイプのアドインは、一度置くと向き、位置など一切変えられない。向きはDeedで決まるので、向きが悪い場合、買い直し。今回、向きが悪かったので買い直し〜。残念。

Wooden Bench(ベンチ)を設置してみるが、案配が良くない。Straw Chair (chair)(藁座布団背もたれ付き椅子)も買ったけども、置場所に困ったり。少し配置しながら、試して行くしかないかな〜。とりあえず、ランタンだけ設置していく。

続き。

・今日の出来事

1. W杯

日本対チェニジア。ニッポンは引き分け以上で、自力での決勝T進出が決まり、勝とトップ通過。トップ通過でトルコ、2位通過でブラジルと対戦することになる。是非、ブラジルだと勝てそうもないので、トップ通過で行きたいところ。

ロシア戦と同じメンバー。ロシア戦もそうだったけども前半は守備的な感じで。ただ攻撃のリズムが悪く、シュートもみんなバーの上ばかり。ちょっと浮ついているというか、焦り気味っぽいところがあるんだろうか。

で後半の開始時に、稲元と柳沢に変わって、森島と市川が入った。リズムを変える他、稲元がイエローカード1枚貰っているので、今日、1枚でも貰うと、決勝T1回戦に出られ無いって事もあったのかな。

それがずばりと決まってか、なんとモリシが先制のゴール。さすが熟年。前半の若いのに比べて、力加減バッチリで浮かした弾できっちりコントロールしてのゴール。前半は、鈴木も中田に稲元、柳沢とみんな浮かしてて、枠に入ってなかったからなー。

守備も完璧で、小野も頑張っていたが、やっぱり宮本が必ず良い場面に登場。きっちり仕事する。安定感もあるし、1戦目のベルギー戦でDFのラインを上げてしまって同点にされた経験が生かされてか、むやみに上げずに相手を追いかけて押さえるシーンも何度か。

中田の2点目で決まったか。攻め込まれても安定感のある守備で安心してみられた。戸田がちょっと頑張りすぎて、イエローかレッドが出るかとハラハラさせられたが、2戦目に続き零封で勝利。決勝Tにトップ通過が決まった。ベルギーはロシアに勝って、2位通過を決めた。

で同じ日に韓国も決勝T進出がかかった試合があった。相手はポルトガル。ここも初戦にアメリカにまさかの敗退で崖っぷち。しかーし、退場者を2人出してアウト。こう言う場面で、退場してしまったのが最大の敗因だろうな…。

2. 復活

RAIDディスクが読めなかったのは、カードのハードウェアの設定がおかしくなっていたからだった。設定を見ると片方が見えなくなっているのに、2台あるような設定だったらしい。なんでそうなってたのか謎だが、設定し直すとカードで認識し、OSからも正常に見えるようになった。

何時、見えなくなってもいいように、大まかにデータのコピーをしておいた。細部でゲームセーブデータとかあると思うんだけども、これでほとんどの問題は解決かね。後はかなりおかしい予備機を再セットアップすればオッケイかな。あ、xeonマシン、組まないと…。


2002.06.13(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
赤色のヤシと青色のパイプサボテンを交配。第4世代の紫色のヘビイモの種が出来る。青色のパイプサボテンとプレーンイグサを交配。第4世代のプレーンアオノリュウゼツランの種が出来る。サボテン系の第4世代は順調だなあ。

Mugen:
新たにプレーンの種を2個植えた。なんか鉢がどんどんと増え続けてるなあ。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

新しいドラゴンをテームしに、デーモンテンプルに。妙にデーモンが少ないなあ、と思ったら、ドラゴンと3引き連れたPCが、デーモンを狩っている。邪魔が少ないので、良いタイミングだ。

赤いドラゴンを発見。無傷でゲット。赤ドラ初ゲットだ〜。赤いドラゴン、すんごく欲しかっただけにラッキー。あとはWhite Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)をゲットすればぱーぺき。厩舎に空きがないけど…。

Wooden House(木造の小さい家)のDeed(証紙)がNPCにいくらで売れるか、聞いてみると 197,400gc と言われた。20万gcになれば良いと思っていたので、これなら問題ない範囲。サクッと売っぱらう。購入金額の8割かね。

2,600gc稼げば20万になるので、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴン×2を連れてデーモン狩りに行く。7千gcくらい稼いでおく。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村でまたーり。家でまたーり。建て替えたばかりなので、お客さんがときどき来る。けども、家の中はあまりにも潔いくらい何もない。特に2階は、夜の明かり用にランプを1個置いているだけ。ちょっと考えないと。

続く。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

柱谷さんが4日に解任されて、本日、HFCから新しい監督が発表された。今度はユーゴスラビア人のイヴァンベビッチと言う人らしい。何度かリーグ落ちしそうなチームを建て直してきた名将らしい。

あと同じユーゴスラビアから、完全移籍でバーヤックと言うFWもやってきた。コンサドーレはFW頼みみたいなチームなので、今度こそあたりだと良いな。じゃないとJFL初年度の様な結果が…。

2. 温泉

家族で温泉でまたーり。人がいなかったので、テレビのチャンネルをイタリア対メキシコにしてもらい見てた。クロアチアの結果次第だが、イタリアは負けられないのに、先制されて危うい。後半の終わる前にデル・ピエロの同点弾。

でクロアチアの試合が先に終わった。クロアチアが負けた。で引き分けでどちらも決勝T進出できるとあって、どっちも攻めない。どっちも負けたくないので、攻めてカウンターを喰らわないように守備固めか。会場から一斉にブーイングが飛ぶ。

どちらもロスタイムを消化して試合終了。なんかなー。まあどちらも出るための戦術だったので、しゃーないちゃねえ。こう言うこともあるのね。


2002.06.12(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
緑色の白い花とプレーンイグサを交配させた。シロガネヨシの種が出来る。これで第4世代3種類目。順調だけど、イグサ以外の第3世代を作らないと、第4世代を全部は作れない。全世代で増産した方がいいかも。とりあえず、第1世代の種をいくつかゲットするかな。

Mugen:
紫色の種と、第1世代のプレーンの種を2個、新たに植えた。プレーン植物が必要になったので。しかしこっちもよくよく考えると、第2世代が少ないかも。少し全世代で増産した方がいいかな。

・今日の出来事

1. W杯

フランスがジタンが出場したのにも関わらず負け、アルゼンチンも一次予選敗退が決まった。順当なのはドイツとブラジルか。まだ半分しか決勝T進出は決まっていないけど、優勝はこの2カ国のどっちかって気がするなあ。


2002.06.11(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
イグサの種を新たに植えた。イグサを増やして、第4世代を一気に増やす計画。ガーデニングの植物は第4世代で終わりだが、第4世代から第1世代の種が出来たりする。それはそれで、取れる種がコントロールできるので役に立つはず。

あと後々、増やされる可能性もあると思うので、種とか苗は取っておくと良いことあるかも知れないし。。

Mugen:
新たに、青色(ヤシ)、黒色(マツユキソウ)、紫色(イグサ)の種を植えた。こちらも第3世代を増やしつつ、第4世代の大量増産計画を実行する。家が狭いけど…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Nefertiti(Honekawa)さんが、Large Marble Patio House(テラス付きの大きな大理石の家)の花壇に埋まっていた。花壇には普通、入れない。なんか技を使って入ったらしいのだが、出られないところらしい。(笑)

ゲート出せないのかと聞いてみると、完全に失念していた模様。すぐにゲートで出られた。(笑) イグサの上を歩けることを発見したので、前に別のアイテムを使ってLMPのの花壇に入れたことから、イグサ手で入る方法を試していたらしい。

花壇に内装が出来るかと、2人で検証。ロックダウンも出来るし、面白いことも幾つか判った。残念ながら、マークは出来たがゲートがすぐ消えるので、安全出口にはならなかった。1時間ほど話した。何か内装するそうなので、出来るのを楽しみにしようっと。

その後、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを2匹連れてデーモン狩りに行く。2匹を連れていくと、面倒を見るのが面倒なのだが早い。攻撃力2倍だから、デーモンを倒すのも早い。これで稼ぎまくるか。

15分で7千gcほど稼げた。でもやっぱり面倒なので、2回目からドラ×1、メア×1でやる。それでも1万gcちょっと稼いだ。1時間で1万7千gcなら、上々かね。

建て替え

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

売買掲示板で、Mugen金をAsuka金で売ると新たに掲示されいた。こっちの書き込みには反応がないので、@5.7だが払えるので申し込んだ。するとデーモン狩り中に反応有り。狩りを止めて、換金をお願いすることにした。

シャード間だと詐欺もあり得る。受けるのと渡すのは同時に出来ないから。その人はそこのBBSで何度も出ており、ICQ番号が同じなので他人に成りすます詐欺行為も行われにくいはずだし、過去何度も行われて問題があったという書き込みが無かったことから、信じるしかない。

が無事に完結に速決で換金に成功。Mugen金を200Kgcを、Asuka金1140Kgcで買った。Asukaの方は、まだ5万gcくらいあるっぽいので問題なし。で価格をNPCで確認する。別荘まで残り、17Kgcになった。速攻!!

再び、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴン×2を連れてデーモン狩りに行く。順調だったが、ターゲットを間違って戦わせてしまい1匹損失。ドロップさせると、17Kgcに到達した。

タイミング良く、Rurucurina(Ruru)さんがQ上に現れたので報告する。それで建て替えを手伝って貰うように頼んだ。一人でも出来無くないが、モンスが湧くのに近いし、人気の少ないところだとは言え、今の家の中のアイテムをどこかに一時的に格納するにしても、ゲートと人は多いことに越したことはない。

Moonglowの街で合流し、NPCからTwo Story Villa(2階建ての別荘)のDeedを買った。銀行の残高は1.4Kgcだった。超貧乏人に返り咲き。と言っても昔のように弱々キャラではないし、アイテムの備蓄もあるので、すぐに稼げるから問題なし。

今ある Wooden House(木造の家)をたたんで、別荘を建て……られない。おかしい、確認ツールでは建てられたはずなのに。ずらせたりと試したが駄目だった。ワニがうざかったので、倒して死体があが、死体があると建てられないのか。

すぐに建つかと思ったがちょっと時間がかかりそうなので、アイテムをGHログに移動させて、死体が消えるのを待つ。移動させているときに消えた。すぐに試すと一発で建った。死体があると建てられないのね。

「このアカウントでは1軒しか建てられない」みたいなメッセージに少しビビッたが、建築の1アカウント=1軒へルール改定にともなう修正が入ったとは聞かないので、とりあえず建てる。

一応、Asukaの家をリフレッシュすると出来たので、まだ1アカウント=1シェードに付き1軒のルールのままっぽい。少し安心。でやっとこ念願の別荘をゲット! Asukaで欲しかったけども、まあ、最近常駐しているMugenで建てられて良かったかも。

で引っ越しをする。Ruruさんとまたーりと。昼間にHoneさんの素晴らしいネタを披露。いたく感動された模様。(笑) でガーデニングを高額で買ってくれると言う話になった。家も広くなったので、増産して儲けるのだ?!

Wooden House(木造の小さい家)の、ロックダウン総数 425 個、セキュアボックス最大 3 個から、ロックダウン総数 1100 個、セキュアボックス最大 8 個になり、床面積でも4倍と大幅に拡張。

AsukaのSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)のロックダウン総数 850 個、セキュアボックス最大 6 個よりも多く、床面積も2割り増しになる。ドア付きの小部屋もあるしテラスもある。

1階が広いのは凄く良い。鉢もいっぱい置ける。内装とか、色々やることもあるんだけども、しばらくはガーデニング一色と、借金返済のために稼がないとなあ〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村の岬のSHが別荘に変わったらしい。知らない人なのだが、建築ルール変更前の飛び込み建築らしい。同じ考えなんのね。でガーデニングの話でもりあがった。(笑)

その後、希望者を募って、フレンドに登録。LaLa(syoji)さん、MINEyan(MINE)さん、SearFace(GAU)と登録して、またーりとして終わり。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

なんかかなりイマイチ。

で友人S氏と偶然に会ったり。最近、アシ車で乗っているカローラ4WDに、スーパーチャージャー付きの4AGを載せたいらしい。その前にいい加減、1/1プラモデルどうするんだ。一応、ボディがかなり出来たらしいが、結局、まだ全然じゃねえか。(笑)


2002.06.10(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

先週、Lv4のトレハンに行くことになっていたが、まだ行っていなかった。トレハンキャラのEstel Lancaster(Honekawa)さんがいたので、誘ってみると行くことになった。

GHに居たSearFace(GAU)さんと、あとからRurucurina(Ruru)さんと初心者guuさんと言うRuruさんの友人さんとで行く。RuruさんはWhite Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)を連れてきた。自分はドラは面倒なので連れていかず、Nightmare(ナイトメア/夢魔)だけにした。

Lv1を順調にこなしLv4に。最初のGuardian(ガーディアン/守護)で、Ogre Lordが登場。それはWWが主に相手し、その他の雑魚系をメアとメンバーでやる。 。

簡単に終わった感じ。WW欲しいなあ。自分は5千gcを貰って、残金、アイテムは他の人に任せた。しばらくデーモン狩りは続けるので、また出ると良いなあ。もっと大人数でドラ無しで遊びたい。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
赤色のパイプサボテンとプレーンイグサを交配した。アオノリュウゼツランの種が取れるはず。これで第4世代が2個目。結構、こっちは順調に、種類が増えているなあ。

Mugen:
明るい青色のイグサの種を植えた。Asukaではイグサを増やして、第4世代へ繋げているので、こっちも増やす。種が出来次第、床面積に空きがあれば(^^;植えていくかな。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティで稼ぐ。Nightmare(ナイトメア/夢魔)乗っていくと、順調に倒せていい感じ。PKから逃げやすいし、ガード圏内、銀行が近いのも良い。でも時間当たりの稼ぎ額は、デーモンの方が上なんだよな。

Asukaにて。

15分くらい2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ。換金すると金が無くなるので、少し時間を割いて、稼がないとなあ〜。スキルも上がらないし。(^^;

・今日の出来事

1. 某茄子

が出た。車の借金と車税を払うと一気になくなり。でデパチカのおいちいプリンを大量購入して食って終わり。今回は使わない。予定。(ワラ)


2002.06.09(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村の掃除の後、ガーゴシティに移動して、ちょっと狩りをする。装甲ドラで行ったのだが、装甲ドラだとAir Elemental(大気の精霊/風エレ)や、Efreet(火炎の精霊王)を狩るのがだるい。効率悪いなあ。基本はメアに乗っていようっと…。

Asukaにて。

全キャラの金を集める。115万gc集まった。これをMugen金と交換すると、23万gcくらいになる。これを元手にすれば、Mugenで家を建て替えられるはずだ。交換してくれると、だけども…。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
1個、プレーンのイグサが成長した。すぐにフリーズにした。イグサは第三世代なので、これと何かを交配させると第四世代の種を作れる。まず他のに受粉させてみるかな。確か第一世代で受粉させてないのあったはず。

Mugen:
赤サボテンの紫色の種を植えた。紫色のイグサが成るはずだ。これでやっと第三世代導入か〜。Asukaよりもちょっと遅いなあ。やっぱし、家が狭いせいか。(笑)

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。これで持ち金が50万gc(内30万gc貸り^^;)の大台になった。今週中に5万gcは楽勝で稼げるので、Rurucurina(Ruru)さんから更に5万gcを追加で借りた。(計35万gc)。

これであと20万gcあれば合計で80万gcになり、Two Story Villa(2階建ての別荘)が買える。でAsuka金を換金できれば20万gcを即ゲットなので、それ系のBBSに掲示した。Asukaで再確認して、仲介を依頼して行う場合の手数料もぎりぎりあった。これで準備万端。と言っても、換金できるか運任せだけども…。

続く。

・今日の出来事

1. チャンディータンク改

WORLD TANK MUSEUMに付いてくるお菓子は、会社でおやつに食べてみた。中身はチョコだった。最初の計画では、キャンディーだったらしいが、このチョコは甘さも控えめで量も少ないので食える。こっちに変更して正解だったのでは。

しかも岩みたいな形で、大きさも形も色もまちまち。そのままジオラマにも使えそう。これも狙って作っているんだろうか。でも美味しいし、量も丁度良いので1日で完食しちゃったけど。

オマケ付き菓子の場合、オマケの菓子の処分が大変らしいから。特にチョコエッグは、なかなか大きい上に甘いので、チョコ好きな人でも大変らしい。そう言う意味でも、WTMのは出来がよいね。

2. ニッポン!

決勝トーナメント進出を占う大事な1戦。日本対ロシアが行われた。7万人近く入る横浜が青一色。ホームとは言え、ロシア少し可哀想になった。で驚いたのが、国際的なイベントの場合、国歌斉唱は問題にならないのね。と言うか合唱されているのを見ると、なんかニッポンも変わったって気がした。

森岡がベンチにも入らずに、フェイスガード付きで宮本が先発。GKも川口ではなく楢崎。市川から守備的MFの明神に変わった。川口はまだ調子が悪いのか、乗りに乗っている楢崎のままでと言うことなのか。

試合はベルギー戦よりも全然良い。選手の動きも良いし、ミスもほとんどない。ベルギー戦が霞んで見えるくらい…ベルギー戦もあんな感じだったら勝た気がした。今回は最後まで集中力も切れず宮本と明神、戸田の絶妙なDFで、ロシアに効果的なチャンスを与えず、シュートも打たせただけと結構、安心して見られた。

オリンピックではトルシエの消極的な采配に疑問を持っていたけど、そこから何か学んだのか、ベルギー戦、ロシア戦ともに積極的な采配だったと思う。良いタイミングでの選手交代もあったし。

後半、守備の乱れと集中力が切れ欠けて、危ないシーンが連続して出始めたとき、ゴン中山が投入された。その時の会場のどよめきに感動。それからニッポンの集中力が戻り、ロシアに最終ラインを超えさせない素晴らしい守備が戻った。

終わりはベルギーの時と同じで、あっけなかった。個人的には稲元のシュートが一番盛り上がったかも。もうちょっと試合終了がぴったり判れば違ったかも知れないけど、TV観戦の場合は致し方がないか。

前評判など色々あったけど、何はともあれW杯の歴史的な1勝目。おめでとう、ニッポン!!


2002.06.08(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
順調。

Mugen:
順調。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。1万gcほど稼ぐ。その後、Nightmare(ナイトメア/夢魔)に乗って、ガーゴイルシティに行って、メアで8千gcほど稼いだ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村にPKが湧いているらしい。昼間に引き続き、ガーゴシティで稼ぐ。がPKギルドの[sex]の襲撃があって、途中中断。時間帯が早かったのか、PKKな人たちも居ず、安全地帯で見送り。相手の数も多かったしな〜。

久々と言うことで、稼ぎまくって村に移動。しばらく、そのPK+1が来襲。モンスを連れてきて、人数の不利を補う作戦か。面倒だし無視して、GH1に移動してMINEyan(MINE)さんの希望で、Swamp Dragon(沼ドラゴン)を取りに行く。

2匹ゲットしたが貰い手は1匹だけだったので、自分がしばらく乗ることにした。テームに御礼にと沼ドラ用鎧も頂き、装甲ドラに変わった。これで対人戦で遊べるぜ。(ぉぷ

で村に帰ってきたが、PKが置いていったPlague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)とBog thing(ボグシィング)がうざいので、ドラゴンを2匹連れてきて攻撃。2匹でサクッと行かない。なかなか強い。赤デーモンよりも強いかも。

続く。

・今日の出来事

1. WORLD TANK MUSEUM Series01

やっとゲット。セブンイレブンでしか売ってないのかな。出来は素晴らしい。これは良いなあ。色付き完成品だし、小さいから(沢山かわなければ)場所取らないしな〜。なんか並べて置くところ考えよう。

解説書が付いてくるのだが、イラストがモリナガ・コウ氏で凄く良い。モデル・グラフィック誌でもお馴染みだが、雰囲気が良いんだよな。車関係には古谷徹氏の解説みたいなところかな。モデル・グラフィックを買ってAVF見てないと、全然意味ないけど。(^^;

今回は、No.17:エレファント重駆逐戦車・単色迷彩、No.10:W号J型・単色迷彩、No.6:M4A1シャーマン戦車76ミリ砲・2色迷彩、No.13:T34/85中戦車・単色迷彩、No.18:エレファント重駆逐戦車・3色迷彩、No.9:88ミリ高射砲36型・欧州戦線が1個ずつ。一応ばらけたな。

W号J型の長砲身でシュルツェン付きはかっこいいなあ。主力戦車に相応しい感じだが、これは大戦中、苦戦した結果なんだよな。T34/85と比べると、可哀想に見えるし。(^^;

全種類集めるか、微妙な感じだけども、数は増やしたい気がする。ジオラマ作る気はないけど数があって並べれば、見栄えが良さそうな気がする。tda,オマケのお菓子の処分はどうするかな。会社でおやつとして食うかな…。

2. PCトラブル

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)、予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)のどっちも、トラブルの原因は熱暴走って気がしてきた。(汗; 冷えるようにすると、安定する感じ。吸排気系を考えて冷却効率上げないと駄目だ。CPUだけじゃなく周辺機器も。

主力機にVIAの新しいドライバーのパッチ当てた。動作は大丈夫っぽいが、早くなった気がしない。これが原因ではなかったのかな…。メモリもCPUも問題ないと思うんだけども、これがWin2Kと言うことなんだろうか。


2002.06.07(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

やっとMacros設定できた。これで通常状態に戻れそうだ。アップグレードした結果かな。やっぱし、OSのバグが原因か…クロック落としたままなんだけど。(^^;

Asuka:
順調。

Mugen: 明るい青色の水棲植物と赤色のサボテンを交配。紫色のイグサの種が出来るはず。それから青色のシダと明るい青色の水棲植物を交配。これからは明るい青色のヤシの種が出来る。まだ第二世代の種があるので、これを育てて第三世代を増やす計画。

・今日の出来事

1. マシン

なんかすげえ重いんだけども。ハードディスクアクセスがあると、ハング?ってくらい。音も止まる。バスマスターアクセスか、ハードディスクの問題か。後は、ドライバーか。

Win2K標準ドライバーで、KT133チップセットに一応は対応しているはずなんだけども、ドライバーを手に入れる必要があるかな。とりあえず、メーカーのHPを見てから考えるか。Win2Kの場合、失敗するとOS死ぬからなあ。あんまりいじりたくないココロ。(^^;

1. W杯

イングランド対アルゼンチン戦が札幌ドームで行われた。ニュース映像などで、イングランド選手が、中央バスでドームに入ったってのが凄い違和感バリバリ。でもTVで試合を見ると実感が無かったけど、あれが札幌で試合してるんだと言う実感も得たり。(^^;

試合は前半の後半に、オーウェンがペナルティエリア内で倒されてPK。それをベッカムがきちっと決める。これが決勝点になって、イングランドが勝利だった。あのPK判定は微妙だなあ。オーウェンの演技が良かったのか。

しかしベッカムは凄いね。最前線から、自軍のゴール前まで、どこにも居る。前線まで走れば、すぐに戻って守備につく。中田英や小野もそうだけども、やっぱり凄い選手はチームの重要なところで活躍するんだなあ。

死のF組はイングランドの勝利で勝ち点を4に伸ばし、今日勝ったスウェーデンとともにトップに。逆にアルゼンチンは勝ち点3のまま。次の最終試合、イングランド、スウェーデンともに引き分けでもいいのだが、アルゼンチンはイングランド次第だが、スウェーデンに勝たないと自力で決勝Tに進めない。F組はどうなるかわからないねえ〜。


2002.06.06(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
新たに赤い種と白い種を植えた。これ何から採れた種だっけ…。

Mugen:
1個だけ残っていた黒いマツユキソウが観賞モードになったので、これで全部の鉢が格納された。これでしばらく世話をしなくて良い状態になった。早く、環境を再構築しないとな…。

・今日の出来事

1.

オイル交換とタイアのバランスを取りに、主治医のところへ。今日は営業していた。月曜日は、仕事関係で出かけていたらしい。で帰ってきてもすぐにワールドカップ見に行ったとか。

気になってたのが、右のフロントのサイドウォールが少し欠けていたこと。原因は不明で、どうしようかと思ったが、それでTIS走っても大丈夫でしょ、と言うことなので、リアと交換しておいた。

後は今週末ですかね〜。晴れると良いな〜。

2. UO

UO関連のプログラムをインストール。クライアントは問題なく起動したので、マクロファイルをコピーする。するとエラーを吐いて、クライアントが起動しなくなる。ファイルを戻した。でも起動しない。削除して、再インストール。これを4回繰り返して止めた。今まで環境ファイルコピーしても、エラー吐いたりしなかったのに…。

UOの環境ファイルは、ほとんどがテキストファイルで、公式ページのFAQなどでも、バックアップ&環境移植方法を公開するなど、再構築がしやすい。しかしエラーメッセージの内容までは公開していないので、対処もわからず。

判らないので、放っておく。そのうち改善するかも。と言うか、何かOSまわりかなんかのトラブルっぽい気がする…。

2. トラブル多発

Win2Kが飛びまくる。ドラッグやドロップした瞬間に、自動的にハードウェアリセットがかかる。その他、ウィンドウを閉じようとクリックすると、同じ症状を確認。NTカーネルって、安定志向ではなかったのか…。

アップグレードしたら安定するかと、Windows updateしようとしたが、インストールが失敗したり、途中で落ちたり。全然アップブレードもまま成らず。CPUクロック下げて、メモリ電圧あげた。

やっとWin2K SP2が当てられた。その後、アップグレードしまくる。がIE6に、SP2以降の修正プログラムと、単体で当てては、再起動しまくりでめんどう。ADSLだから我慢できる範囲ではあるが、これ単純にダウンロードして、CD-Rに焼かせろって。毎回、こんなんじゃ面倒だ。

ついでに予備機(Celeron533A+i815E)も怪しい。起動時にUSBマウスが効かない時や、いきなりフリーズしている時がある。大抵、リセットで復帰なので、謎。

で主力機は、そのうちRAID認識しなくなった。全部コピーし終わってないんだけども…困った。FastTrack66でハードディスクの認識が怪しいので、ハードウェアトラブルか。どっちかのディスク、逝ったか…。

3. W杯

フランス対ウルグアイをTVで見た。前半の凄いこと。崖っぷちのフランスのFWが、一発レッドで退場で、荒れ模様。イエローカード飛びまくりで、いつでも殴り合いに移行しそうな、一発触発状態。

が後半はフランスの怒涛の攻撃で、ワールドカップらしい良い試合。後半だけ見ると、素晴らしい内容だった。でそのままどちらも無得点で終わる。フランス、前の試合も負けており、得点ゼロのままだ。世界一のチームも、W杯の重圧の前には実力も出し切れないのかな。

勝ち点1しかないフランスは、次の試合を2点差以上で勝たない、まず決勝トーナメントには進めない。それでも勝ち点4で同点になり、得失点差、総得点差、とを比べて決まると言う前提。前回優勝国の予選敗退は、今まで無かったらしいが、フランフ崖っぷち。


2002.06.05(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特に無し。

Mugen:
鉢をほとんどフリーズにした。こっちは第6段階以下の鉢が無くなったので、マシントラブル中は、世話をしなくて良いように規模を縮小。交配させて種を作りたいんだけども、今はちょっと時間かけれない感じ。

・今日の出来事

1. ディスプレイ

ディスプレイが帰ってきた。案外、早かったなあ。作業内容は封筒にきちんと入って、一緒に送られてきた。作業はメインユニット交換となっていた。

気のせいか、前よりも綺麗でクッキリな表示に見える。メインユニットを交換したから、きちんと調整をしたと言うことかな。経年劣化でずれるだろうから、やっぱり調整は必要なんだろうなあ〜。E54Tもまだ現役なので、金があったら調整を頼むのも良いかもなあ。かなり変わりそうだ。

2. Win2K

を主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)にインストール。すんなり行くだろうと思っていたが、ドライバーなどを焼いたDVD-104SでCD-RWメディアが読めない。FATは読めるようだが、データなどが読み込めず、ずっとリトライを繰り返してしまう。CD-Rに焼き直す。

FastTrak66のドライブが見えない。一部、データ等が残っているので、さくっとコピーしようとしたのだが…最新ドライバーをダウンロードしたら、見えるようになった。

次にブックマークなど移植しようとしたが、移植先が判らない。Win98と階層が違うので検索に引っかかった場所にコピーしたが、変化がない。こういうソフト、再インストール時の環境移植って、考えていないよな。基本的に。

結局、OSのインストールが成功したかも、って程度で環境の再構築が全然、出来ない。なんかシステムも安定していないっぽい感じだし。


2002.06.04(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
順調。

Mugen:
3個の黒いマツユキソウがやっと第9段階に達し、鑑賞モードアイコンが出たので、速攻観賞モードにした。これで3鉢の世話から開放。新たに3鉢植えれるわ。(^^;

2個の鉢から青い水生植物が成った。ヤシかリーフサボテンの種を取れるようになるぞ〜。シダとサボテンの余り無いかな〜。で昨日からの1個の黒いのやばい。病気が治ったが、害虫が増えたらしい。毒を多めに与えてみた。まだ枯れる寸前ではないとは言え、状況は改善していない。結果は明日。

・今日の出来事

1. W杯

日本での開催される試合の半分は、JAWOC(ジャウォック)が販売し、第3次までで全て完売した。残り半分はFIFAが海外の代理店バイロム社に販売させ、完売していた。はず。

なのに札幌のドイツ、茨城のイングランド、埼玉のアルゼンチン戦と、母国以外の国の人でも欲しがるような好カードでも、試合が始まってみれば7千から1万人分の空席。試合中継を見ても、がら空きなのが良く判る。それで今日までに日本側だけで2億円以上の損失が出ているらしい。これは韓国でも似たような状況だとか。

インターネットでは海外代理店分に割り当てられたと思われる席が、当日に普通に販売されていると言う結果に。噂や事情通からの情報では、その代理店がスポンサー(が購入する分)枠として売らなかった分が、売れずに売り残ったがそのまま持ち抱え、慌てて売りに出し始めたのではないかとか。

日本戦でも日本人が買えないのは仕方がない。半分は海外向けなんだから。でも、W杯観戦のために日本の訪れた人たちの中に、海外で買えなかったのだが現地で手に入れられるかも知れないとの望みで来ている人たちが少なくない。のに、空席が目だつってのは酷い話。

今回のW杯は明らかに失敗な感じがする。JAWACも問題あると思うけど、FIFAの内部抗争や人種差別的(自国主義)な運営方法が、一番の問題点だと思う。がもう始まっている状況ではどーにもならんね。

今日行われる日本対ベルギーの試合も、まだインターネットで販売されているらしい。

#結局、空席は一部報道で8千席ほどあったらしい。そりゃ、ガラスも割るわな。

2. Nippon!!

H組初戦。日本対ベルギーが埼玉スタジアム。ほぼ満席か。君が代の演奏の後、ブルーインパルスが上空をパス。いんや、世の中変わったねえ。

前半は互角か。と言うよりもベルギーが押さえ気味という感じ。本格的に動き出すのは後半か。ベルギーも負けない試合をしているらしい。日本が勝つ可能性があるわけだ。1点勝負だと思うんだけども。

後半、10分頃、セットプレーから先制点を許す。トルシエが動じなかった。このくらい、予想済みと言うことなのか。2分後、小野からのパスを鈴木貴之が執念の同点ゴール。さすがにトルシエも大興奮。鈴木って、ゴン中山みたいなプレースタイルだな。

畳み掛けるように、日本の動きが良くなる。小野に代わり三都須が入って…三都須使えよ。と思っていると、稲元の逆転ゴール。稲元のゴール後のニヒルな笑みが印象的だった。鈴木の雄叫びと対照的。

森岡が負傷退場で、急遽、練習試合で怪我をした宮本がフェイスガード付きで入る。直後、ベルギーがゴールを決めて同点に。さすがにすんなりとは勝たせてくれない。日本のミスでもあった様だが…。

そして日本のいけいけから、稲元の粘りの執念の再逆転ゴール。解説の岡ちゃんの叫び声も聞こえた。(笑) がその前のプレーがファール扱いに。謎だ。柳沢も再三倒されて、一切、ファールを取られなかった。

あの審判、なんか掴まされてるんじゃねーのか、と思えるくらい。柳沢、やられ損に稲元のミス判断。会場でも審判に大ブーイングだったらしいが。

結局、そのあとどちらもノーゴールで引き分けた。最低、引き分けでと思っていたが、勝てた試合が引き分けじゃ、悔しい限り。ただ得点力不足と言われたのに、2対2の引き分けは良しとするべきか。次のロシア戦までにディフェンスは修正されると期待。

ミスも多かったものの、これだけ格上のベルギーと対等に戦えたんだから、ロシア、チェニジアでの勝利が期待できそう。2勝1引き分けで1位通過も夢じゃ無いな〜。過度な期待は禁物だけど、日本初勝利は必ずあると期待。

気になる森岡は、打ち所が悪く足が痺れただけだったらしい。すぐにベンチで見ていたらしいので、ロシア戦も大丈夫そうだ。


2002.06.03(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
順調。そろそろ、種が取れているのフリーズしても良いかな。新しい種へ交配を進めたい。受粉させるのに余裕があったハズなので。

Mugen:
1鉢、マツユキソウの黒だと思われる鉢が危ない。害虫と病気に冒されているが、なかなか改善しないのだ。少し毒を多めに与えないと駄目かも。まだ第6段階なので、気が抜けない。

・今日の出来事

1. 買い物など

ビックカメラに頼まれて修理にだしたAPSカメラを取りに行った。その他、用事とかもあったので車で出かけた。立体駐車場で右ドアミラーこすった。あそこの立体駐車場はドアミラーをたたまないと、ゴンドラにバーに擦るほど狭い。

修理代金から2時間無料になったので、他のフロアを彷徨き時間つぶし。と言いつつ、CD、DVDにヘッドホンなどなんか買いまくってるし。ヘッドホンは、駄目になったので買わないとならんかったけども。

時間になったらツクモに移動。ATXミドルタワーケースと、ウィスルバスター2002などを購入。ケースは ENERMAX の 350W 電源付きのスチールケース。電源だけ買おうと思ったのだが\12Kする。展示処分価格で\11Kだったので、そりゃ決まりでしょう。(笑)

近くの蕎麦屋で昼飯。ここ、駐車場もあるから行きやすい。旨いし。

2. 車関係

主治医の所でオイル交換など、して貰おうかと思ったのだが臨時休業だった。遠征に行ったのかな。そいで近くの模型屋に久々に行ってみる。ますます怪しくなった。(笑)

TOMIKA MAZDA 787Bのミニカーに、S.A.F.S 1/35 Ma.K(Maschinen Krieger)を購入。去年のワンフェスかホビーショウで即日完売したと言うシリーズのやつかな。着色済みでなかなか出来がよい。500円って安いか高いかわからんけど。

3. 映画

今日、スガイ系列で使える、ただ券があったのを思い出す。でロード・オブ・ザ・リングを見に行った。ディノスで2回上映しているのも、今日知った。(^^;

原作は読んだこと無いので初めてだけども、なるほど納得。これは面白い。話の進み具合もいいし、無理な進行もない。まあぱっと見では、世界観が飲み込みにくいのはファンタジー系の共通だけど、これも好きな人向けのシナリオだし。

思わぬ方向に進んだが、3部作にしたのもいい感じだし、第一部の終わり方も良い。2003年の春らしいが、かなり次が見たい。すでに撮り終わっているハズなんだけども、CGや編集作業で時間がかかるのか、商業的な理由なのか…最後まで見るには、あと2年はかかるのね。

4. トラブル

昨日の続きでデフラグって出かけた。さすがに帰ってきたとき、終わっていた。やったおかげか、スカスカと動きも順調。特定のフォルダを数回アクセスすると、フリーズと間違うくらいの異常な重さも無くなった。

で主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)を電源ごと、新しいミドルタワーのケースに移植し、余った350Wの電源とpentiumII xeon 450MHz のシステム一式を、空いたフルタワーのケースに格納する。

新しいケース、ベイの固定方法などなかなか工夫されていて楽しい。ただ、マザーボードを固定する脚のネジ穴の位置が悪く、どうやっても固定できなさそうな。まあちょいと工夫すればサクッといったんだけども。

移植が終了して試運転。と言ってもシステムは一切、変更されていないので、問題ないはず。USBカードリーダーを前面パネルのセカンドUSBコネクタに入れると飛んだ。またメルコ…。

かと思ったが、その後、起動しなくなった。メモリエラー多発。ぐは、なんか重症っぽい。セーフモードも駄目。OS死んだか。諦めて再インストール。出来ない。スキャンディスクが終わらない。

ふと思ってケースを触ってみる。暖かい。CPUの温度は45℃前後で推移しているが、ケースに熱が伝わっている。Athlonの熱でメモリ暴走? と言うよりも、CPUに近く熱に弱いKT133チップセットが駄目っぽい。

ケースの蓋を開けると、安定。メモリエラーも出なくなった。セーフモードも、限定的ではあるが、起動するようになった。がスキャンディスクでぼろぼろ。全然、終わる気配なし。レジストリも逝った模様。

予備機(Celeron533A+i815E)でUOできるので、当面は対処できる。ここで諦めて、さっぱりとOSを入れ換える予定。入れ換える時間がないので、何時復活するか未定。


2002.06.02(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
黒いサボテン、赤いサボテン、黄色いシダが成った。サボテン種が作れるよ〜。早速、 赤いサボテンと緑の白い花と交配。これでヤシが出来る。でプレーンシダに種が出来た。これは白い花と交配させたので、イグサの種が出来るはず。たのしみい。

Mugen:
黒いマツユキソウが3個、成った。第9段階まで成長させないと、観賞モードに出来ないので、そこまで枯れさせないようにしっかりと世話をしないと!

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLAVAの黒メイジを狩りに。久々〜。余裕〜。なんか、このキャラだと、黒メイジが楽勝なんだけど。

Mugenにて

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)に、ドラゴンを連れてデーモン狩りに行く。7千gcほど稼いで止める。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルメンの家であるLarge Marble Patio House(テラス付きの大きな大理石の家)の屋上に、水槽が見えた。この家のフレンドなので、見に上がってみると、巨大な水槽が出来上がっていた。

やっと各ギルドハウスのフレンドに復活。ガーデニングも無事に行い、またーりとして終わり。

・今日の出来事

1. (def)ragってる…

OSを入れ換えてから、マザーボードが3枚目ってなくらい、クリーンインストールせずに使い続けているWindows98。最近、ファイル検索など、たまーに異様な負荷がかかって、システム全体がフリーズ寸前な動作に陥ることもある。

で何年かぶり(かやったことあるのか?)に、Defragすることにした。先日、やってみたら、1時間で10%しか終わってなかった。ので休みにじっくりとやらせようかと。つか、かなり酷い状況なのね。

昼飯を食ってから、やらせてほっとく。が30分くらいしてから気が付くと、フリーズしている模様。おかしいなあ、とハードウェアリセット。起動しない。ふと外付けのデジタル温度計を見ると、76℃超えの表示。速攻で電源を落とす。

徐々に温度が下がっているので、温度計は正常な模様。ケースを開けて、通気を良くして温度計が、通常の最高値である45℃くらいまで下がったところで起動させる。クーリングファンの、その他チェックする。問題ない模様。OSまで無事に起動した。

ハードディスクとCPUが常時、動作状態になったためケース内部の温度が上昇し、それが連鎖的に上がり続けて、CPUの熱暴走(CPUとは限らず、熱に弱々なKT133チップセットかも)を引き起こしたのかな〜。予想できる原因はそれだけ。

で開けっ放しで、34℃〜38℃を推移。その後、システムフリーズも発生せず、遅々とだけど%は進んでいるし、ハードディスクアクセス音も聞こえる。そのまま放っておく。

9時間後、83%まで進んだが、日付変わっても終わらなさそうだわ。ってことで本日はここで終わり。うーん、こりゃかなり重症だったのね。たまにやらんといかんね。Win9x系は。

2. NAVYFILED

クローズドβに申し込んだら、通った。早速、プレイすべし。がサーバーとクライアントのバージョンが合わないので、アップデートしろと言われた。ってアップデートサーバーにアクセスするのは、伊達か酔狂かよ!

次に起動しなくなった。クローズドβプレイヤー向けのBBSがあるので見てみるが、訳ワカラン。クライアントパッチに失敗すると起動できなくなるらしい。でそれを解決している人はいるが、その方法は記載されておらず。

そもそも、パッチってどこにあるか不明。どこにも記載されておらず。なんだ、これっていわゆるまやかしか? 新しい商法か? もしかして俺、騙されている?って気がしてきた。(笑)


2002.06.01(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
特になし。

Mugen:
家のフレンドが外れていて、ポーションが補給できない。まずい。ぎりぎり、なんとか間にあったけど、明日も駄目なら自力か…金使いたくないんだよなあ〜。1個の黒いマツユキソウを新たに植えた。

・今日の出来事

1. 飲み

友人と飲みに。串揚げが食べたかったので、雑誌で調べて行ってみる。今日は営業中だった。良かった。なかなか旨かった。で安かった。また来ようっと。で何時のもコースで午前3時まで…ぐぁっは。

1. W杯

串屋で札幌の試合のドイツ対サウジアラビアのTV中継を、流していたので見ながら飲み食い。で前半だけで、4対0の大差が付いて、これはほぼ決まったなと言う感じ。友人と「野球じゃないんだから」と笑いながら。

が後半も4点取られているし…8対0と歴史的な大敗ではないかと。これでサウジの予選突破は無いわな。残り2戦全勝もあり得ない訳じゃないけど、リーグ内で2番目に強いチームではないし…W杯を何度も出て、1勝もできていないのも納得か。

2. ダークウィスパー2?

10年ぶりの新作かと思いきや、加筆版だとか。2.5だな。山下いくと氏の生涯作品(笑(エネー)ってな感じもするだけに、いい加減、どうするか決めて欲しいね。同人誌の締め切り守る前に、完結させろって。いや、話が大きすぎて、某A野の様に、完結出来なくなったんだろうか。(ぉひ