このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.07.01(月)〜2002.07.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2002.07.31(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。

Mugen:
順調。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

イビルチャンピオンに出かける。今回はThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街。PCがいっぱい。ちょっと安全かな〜。が今回はヘビ系で、Ophidian(蛇)族が湧く。後半はOphidian Matriarch(女王オフディアン/蛇ママ)やOphidian Avenger(魔法戦士オフディアン/蛇阿部)が湧き、ドラゴンで締められた。

何度か死にかけるが、ペットのドラゴンやBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連打で死なずに済んだ。いやはや、Impが死ぬほど湧くのも辛いけど、一匹当たりの打撃力は桁違いだからなあ。こっちもやばいよ。

で今回もパワースクロールはゲットできず。自分の近くでお金がばらまかれたので、ラグが酷い中、なんとか回収しまくったが思ったより集められなかった。がKirinさんが、Magery(魔術)の+10パワースクロールをゲットしたらしい。で即、村に戻る。

続く。

・今日の出来事

1. カメラ

オムニバウンス OM-PZ4(Sunpak PZ4000AF用)を探しにbicカメラへ。無かった。他の機種用は会ったのだが、\3,600と少々高めの設定。ポイント還元を考えても、通販で買った方が安いなあ。

で他のバウンスリフレクターを見ていると、ぴったりはめ込むタイプではなく、ナイトキャップ?の様な形のものを発見。安い。\580。お試し価格でも悪く無いな、と言うことで買ってみた。何度か使ってみて様子見だな。

でα-7が非常にお気に入りになった。めちゃくちゃ良いよ。展示品は85mm F1.4のレンズ+縦グリップ付きだったが、どっちも良い。F1.4のレンズだけあって、フラッシュ無しで室内光だけで秒間2〜3コマの連写が可能。でそのシャッター音がますます良い。すげえ欲しい。

でもセットで20万…ノートが買えるなあ。α-7700の後継で性能も同じくらいのα-707iが、ヤフオクで2万円くらいから出ている。こっちでも良いかなあ〜。3万くらいまで行くこともあるので、タイミングと運次第かな〜。


2002.07.30(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

でその後は快調。かと思ったが、音落ち(音系のハングアップ)で死んだ。しくしく。乗っていたRidgebackも死んだので、新たにテイムして狩り続行。ボス湧きで死ななかったのに、Savageで死にまくった。その後は無事に狩りが出来たので良しとするか。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。がドアが開いているときに、ロックダウンをしようとしたら出来なかった。ドアが開いているとロックダウンできないんだ。新発見。(笑)

Mugen:
順調。橙色のシロガネヨシと橙色のマツユキソウが成った。がどちらも使う予定はないので、すぐにフリーズさせた。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

IRCにはいっぱい人が居る。聞いてみるとWindらしい。行ってみる。WindはDungeonの中にある街で、モンスターも出現するポイントもある。

Nightmare(ナイトメア/夢魔)のテイムに来たらしい。ここにも居るとは知らんかった。ここは水たまりテイムが出来ないので、攻撃をされながらするしかない。こりゃ大変だわ。で1回死んでみた。最近、死にまくっている感じ…。乗っていると感じないけど、メアってやっぱし恐いモンスターね。

vegaII(Gazza)さんがメアのテイムに成功したところで、Windの森をウロウロする。とBlood Elemental(血の精霊/血エレ)が湧いている。みんなで攻撃。死ねる。がメアが2匹でバリバリと食うと、さすがにバタバタ逝くな。

しかも1,300gc以上も持っている。金持ちだ。こりゃ良い感じで稼げるな。ただPKもときどき居るらしいので、気を付けないと。でもこりゃ良い狩場なので、ときどき来るかな。


2002.07.29(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
5個ある明るい橙色のシロガネヨシのうち、2個をフリーズさせた。最初は3個を育てればいいかなあ。 1個植えた Mugen:
橙色の白い花と橙色のマツユキソウが成った。黄色のトリックヤシと赤色のナデシコの交配のだが、橙色のシロガネヨシにはならなかったみたい。まあ確率50%だしな。で橙色の白い花と橙色のマツユキソウを交配させる。そこから明るい橙色のパピルスの種が取れる。これでも資源は取れるので順調ですな。

でも種が出来るまで4日、それを植えてから資源、種が取れるようになるまで11日くらいかかるから、まだ先の話だ。あとイグサを片づけ、これでほとんどの鉢は片づいた。あとはリーフサボテンと資源回収作戦中の4鉢だけで、山場は超えたなあ。資源回収と趣味で続けるかな。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティでEarth Elemental(大地の精霊)を狩る。灰色のPCがウロウロしている。暇だ〜とか声を掛けられた。対人戦好きな人なのかな。ギルドタグはしらないところだし。

放っておく。で狩りをして街に戻ると、誰かと戦っているし。で負けたっぽい。なんだろうなあ。そのうちPKしたっぽい。PKなのか。でその後、話をしたのだが、やっぱり最近まで赤だったらしい。

が殺人アカウントリセットにともない、青になってしまったので、PKしに来た?とか。良くわからんけど。まあなんか害はなさそうなので、放っておく。でなんとなくRidgeback(リッジバック)をテイムして乗っておく。

その後、ギルメンとボス湧き(エビルチャンピオン)に行く。今回はDungeonだったのだが、PKがやってきたらしい。ただ入り口で青の勇士軍団が進入を阻んでおり、そのまま続行。

最後まで無事に行った。でパワースクロールはゲットできず。金だけなんとかゲットする。で撤収。なんか星の部屋から街へ行くゲートがあるらしく、そこを経由することになったのだが、その前にTerathan(蜘蛛族)が立ちはだかってちょっと混乱した。

なんとか無事に帰ってきた後、エビルチャンピオンでチャンピオンが登場すると、何人かがランダムでRat Manに変身させられる。見掛け上はモンスターなので、大抵PKされてアイテムも取られ放題。

今回もギルメンの2人ほど被害にあった模様。それは防ぐことが可能らしく、その方法がSavage(サベージ)族が持っている青林檎から作られる美白剤(身体が真っ白になる)を使用すると、変身しないらしい。

次はそこでサベージ族狩りに変更。でいきなり死んだ。ちょっと謎。なんか爆死した。BOXってた事はあったんだけども…謎。

続く。

・今日の出来事

1. カメラ

バウンスリフレクターが欲しい。フラッシュを間接照明として使える様にするもので、光量が全体に拡散させれるので、撮影時に一部だけ明るくなりすぎて白っぽくなることがない。ポートレートには必須アイテム(だと思っている)。

だいぶ前から欲しいんだけども、自分の使っているフラッシュのSunpak PZ4000AFには純正もなかった。インタネで調べたら、アメリカのオムニバウンスと言うところから、出ていることを発見。

フラッシュの発行部分に被せるタイプで、bicカメラでも見たことあるタイプだ。それは日本で機材館ドットコムが扱っていて、送料込みで\2,800だった。送料込みなら安いなあ。でもとりあえず、bicカメラを見てから考えるかな。


2002.07.28(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村でまたーりとして、2回目のボス狩り。時間も遅くなって5人になった。今度もThe Lost Lands(新大陸/T2A)だが、先ほどとは位置が違うので、Papuaの街を経由して行く。

先に行っていたKazuma(kirin)さんを目標に移動する。BlackWing(Yukaya)さんとLaLa(syoji)さんとParfail(Katsu)さんが、自分と違う方向から向かっていったのだが、ボス湧き祭壇近くになって、ラグが酷くなり止まったような状態に。

そのうち、メンバーが死んでいく。現場に到着すると、Impが凄くて囲まれると死にそうだ。どうも他のメンバーは、湧きポイント側から進入したらしく、ラグとクライアント落ちなどが重なり、死にまくったらしい。

こっちはなんとか生きていたがルーターは出るし、みんな散々な状態。一度、Deluciaの街まで戻る。馬を探しに言ったが、1頭しか見つからなかった。Parfailさんは夜も遅いので、ここで別れた。

残りの4人で再び、ボスを倒しに向かう。がここからが散々で、自分も含めて数回死んだ。結局、今回もボスの姿は見えず、死んだ後だけ見えた。その時は生きていたので、お金だけ取りまくる。

ボスが死んだけどもImpの湧きはおさまらず、メンバーもバラバラになってしまった。その時には秘薬もポーションも切れたりと、死んだ人を助けにも行けず。個々に撤収が始まってて、自分もなんとかDeluciaの街に帰った。

村に帰ってお金を分配し、またーりと。眠たくなった人から落ちていき、自分も午前2時くらいには落ちた。面白かったけど死にまくったし、パワースクロールもゲットできなかったし。PKは居ないけど、ルーターが邪魔くさいな…。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
資源が取れた。オレンジ色の葉っぱだよ〜。で葉っぱは種と違い、重ねられる。これは大量保存が楽になる。と言うことで、種は適当に取りつつ、葉っぱは全部回収だな。大量生産開始〜。

Mugen:
順調っぽ。

・今日の出来事

1. カメラ

メーカーから帰ってきたと連絡があったので、取りに行った。カメラはAFが利かないだけで、マニュアル操作は出来るから使用は可能。なんかインタネで調べたら、α-5700i/7700i/8700iの持病らしい。AF直すと高いらしい。高かったし。

なんで次のカメラを考え中。α-707siなんぞ考え中。これだと縦グリップが付けれるんだよなあ。ヤフオクでも時々出るから、金額さえ折り合いが付けば良いかも。レンズとか全部、そのまま使えるし。

ただ内蔵フラッシュ部分のデザインが、かなーり気に入らない。大光量が売りだったらしいが、妙にそこだけ強調されている感じで、ちょっとなあ。かと言って、x700iシリーズを買っても、またAF壊れたらアレだし…。

でα-807i以降の新しいのは予算外なので問題外。色々考えて、まだしばらく考えることにしてしばらくはAEだけで我慢するかなと。でモノクロフィルムを買ってみた。なんとなく。(笑)


2002.07.27(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
全部の鉢が成長…鉢が1個消えた。昨日、位置を変えたときに、1個ロックダウンし忘れたらしい。しくしく。でもまあ、その為に5鉢あるから良いっか。一番古い鉢は、やっと第九段階に入ったので、明日には資源が取れるかも。 順調〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

昨日のBrownbear(茶熊)は、茶熊のスキルの上昇と共に途中からダメージを与えられなくなったので、もうちょっと弱い動物にすることにした。

Moonglowの街で、まず羊をゲット。次に馬をゲット。こいつらを戦わせれば、両方とも巻けば良いかもってことで、馬と羊で上げることにした。で羊で馬を攻撃した方が、馬のダメージ大きい。と言うか馬が弱いのか、羊が強いのか…。

羊も馬もステータスがバンバン上がっていく。馬も羊もSTRが60ポイント台だったのが、120ポイントを超えたし。スキルはまだ全然上がってないが、この分だとどちらもSTR125、DEX125、INT125な動物に育ちそう。(笑)

ただ厩舎に空きに余裕がないのでどっちも持てないから、どっちか捨てないとならないけども。1時間くらい鍛え?て、村のBrick House(大きなブロック壁の家)内に放置。夜に再開できたら、ペットのままにするかな〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルドメンバー6人でボス狩りに行くというので、付いて行く。羊は居なかったが、馬が居たのでテイムした。で半分観光気分で付いていく。なんにも下調べしてないから、全く判らない。みんな説明してくれないし、本当に付いて行くだけ〜。

行き先はThe Lost Lands(新大陸/T2A)らしい。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDungeonと、Lost Landsは、ボス湧きシステムが作られたことで、通常シャードもRecall(リコール/帰還)、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)で行き来が出来なくなった。

Felucca側のLost LandsはRenaissance(UO:R/ルネッサンス)導入以前の様に、Britannia(旧大陸)からの行き来は、数カ所のポイントから行くしかない。ただLost Landsの全域でリコールなどが使えないので、Lost Lands内は徒歩または船しか移動手段が無いので面倒になった。(Trammel側は従来通り、リコール、ゲートが全域で使用可能)

UOAMを使ったり、覚える必要がある。あと基本的にFelucca側のruneは使用できないので、徐々に消していくかも。最低、1個は残すかも知れないけどね。そのうち、システムが変わって使えるようになるかも知れないから。

どこに行くか判らないので、前の人に付いて行く。途中、はぐれてしまったが、UOAMサーバーに接続してなんとか到着。ってなんじゃ、こりゃ? 黒っぽい祭壇のようなものがあり、そこ中心に超混雑。

沢山のPCとそのペットが、沢山のMongbatやImp、Rat Man類と戦っている。良くわからんのお。自衛で戦いながら、ギルメンの行動を…バラバラだ。こっちは何するかワカランのになあ。

Mongbatをやっていると、ドラゴンが接近。ペットだと思い込んでいたが、2発食らって即死。犯罪報告が出た。完全な野良のドラゴンでは無かったっぽい。良く判らないが、放し飼いにすな! 勿論、殺人カウントをプラスしてやる。(笑)

なんとか生き返ったが、馬が死んでいた。折角、育てていたのに…。その後は大人しく逃げ回る。でなんかそのうち、Silver Serpent(銀の大蛇)なんか出てくる。こりゃ凄いなあ。みんなBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を使う。

パブリッシュ16が当たって良くなったことは、フィールド系、召喚系の魔法が、Feluccaでも対人ダメージを与えなくなったこと。なのでそれに青の他人が巻き込まれても、フラグが立たないのでFPKを気にせずに安心して使える。

なのでなにやら祭壇にFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)が山となっている。そのうちなんか出たのかな? みんな爆弾は投げるし、数匹のドラゴンがなんか囲んでいる。そのうちなんか終わったっぽい。がさっぱり判らなかった。

終わったらしい。で撤収に入る。が音落ちして再起動させられるが、ギルメンには見捨てられて置いていかれる。しくしく。でもデルシアの街で無事合流して、経由して帰る。

続く

・今日の出来事

1. SETI@home

をやっとこインストールした。焼き機U(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)は、SETI導入のために組んだようなもんだから、遅いくらいだわな。問題は五月蝿いので、あまり起動させたくない事くらいか。って何時、処理させるんだ。(^^;


2002.07.26(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
新たに二個が成った。これで明るい橙色のシロガネヨシは4個になった。部屋の真ん中に置いてあるので、通行の邪魔になってきた。部屋の端に移動させた。

Mugen:
プレインイグサとプレインヘビイモをフリーズした。順調。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Skara Braeの銀行前で、HQな黒いLeather(革の鎧)セットを拾った。なんかいい感じなので、赤いブーツも黒に換えて、黒ずくめにしてみた。メアが黒なので、なんか同化したみたいで良いなあ〜。しばらくこれにしよう。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

パワーステータススクロールが欲しいので、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでボスに会いに行く。ボス湧きシステムは、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDungeonと、The Lost Lands(新大陸/T2A)なので、まずはFelucca側に移動。

行き先なのだが、FeluccaのDungeonとLost Landsは、Recall(リコール/帰還)、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)で行き来が出来なくなったので、Lost Landsにも移動できて、街の近いLava Dungeonにした。

Lava Dungeonの中は、雑魚モンスターがさっぱり消えた。これは歩きやすいぞ。と思ってさくさく進む。で奥でimpの大軍を発見。やばいと思って反転したが遅し。囲まれて死んだ。

通常サーバーだと、青PCならお金や材料などを除きほとんどのアイテムは残り、スタックワープで街に戻れる。アイテムを失わず街に戻って生き返れたので、損失は名声くらいだが、ハードとは言え単独行動は禁物ね。

諦めて4th(GM Blacksmith/GM Miner)で掘りとバルクを取りに行った。バルクも良いの出ないなあ〜。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Animal Lore(動物学)のスキルを上げるために、Brownbear(茶熊)をテイムして村に連れて帰り、素手で攻撃しながら巻く。Veterinary(獣医学)のスキルは上げないようにしてあるが、使うことでLoreが連鎖上げできる。

上がらなくなると8マス以上移動してチェックして、上がるところで包帯を巻きまくる。が途中から素手でほとんどダメージを与えられなくなった。Wresting(レスリング)のスキルないしなあ。

Battle Axe(戦斧)に持ち変えてみたところ、これはダメージ与えすぎて殺しそうになったので、BlackWing(Yukaya)さんにSwordmanship(剣術)のスキルを使うもので、一番弱い武器を作ってと頼む。

包丁とかあるんだけども、それはBlacksmith(鍛冶屋)じゃなくて、Tinker(細工師)らしく作れないとか。結局、余っていたPickaxe(ツルハシ)を使うことにした。

これで一時間ほどやって、やっと50ポイントの大台に乗せた。しかし、まだNightmare(ナイトメア/夢魔)が言うことを聞いてくれないので、やっぱり最低80ポイントまで上げないと駄目っぽい。

・今日の出来事

1. 巨艦は大変

NTT DoCoMoがやっとこ導入したカメラ付き携帯。サービス開始早々、サーバーのバグで写真付メールの送受信が不可能だったらしい。その間、ユーザーには一切知らせず、新規購入者にも一切、説明はしていなかったとか。

それにより100万通のメールが未送信なのに、送信したと言うことで課金されていたとか。その分は返金するらしいが、約3千万円の損失だとか。まあ、海外投資に失敗して2兆円の損失を出し、グループ全体では8千億円の赤字だったんだから、3千万なんて微々たるもんだわなぁ。

どうも最近、次世代携帯の躓きが大きく、新規契約数から解約数を差し引いた率が業界最下位に落ちており、新規契約数を是が非にも増やしたかったらしく、ずっとナイショで済ましていたらしい。今は直したとか。(そんなのワカランけど)

まあ業界2位と3位としては、失敗してくれないと大変だから良い感じなのかもねえ〜。DoCoMoって狙ってやっているんだろうか。それで上手く業界のバランスを取って、寡占にならないようにしているとか。(笑)


2002.07.25(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rurucurina(Ruru)さん、Estel Lancaster(Honekawa)さんなど、自分を含めて5人のテイマー同士で話をした時、ペットのスキルやステータスが育つかと言う話になった。ペットは育つのだが、一時期、サーバーメンテの度にリセットされていた時期があったのだが、それが終わったのではないかとの話になった。

でAnimal Lore(動物学)で細かい数値化されて状態が見れるので、みんなでみんなのペットを見合う。するとRuruさんが自分のメアの数値がおかしいと言い出して、メアを鍛えることになる。

誰かのペットのUnicon(ユニコーン)と戦わせ、ステータスアップに励む。が全然上がらない。RuruさんのメアはWrestling(レスリング)とTactics(戦術)がGrand Masterなので、戦わせてもステータスに変動は無いのではとの結論に。

Ruruさんは新らたに別のメアを出してきた。それを鍛えるらしい。ついでなので自分のメアと戦わせて貰う。DEXが99でINTが123、TacticsだけがGMなので、ステータスはまだ上がりそう。

戦い始まると、DEXとINTが上がっていく。Ruruさんのメアも上がってる。ステータスは125ポイント以下なら、125まで上がるっぽいので、INTとDEXは125まで上げたいところ。で自分はAnimal Lore(動物学)を上げる。

1時間くらい戦わせると、さすがにステータス、スキルともに変化が乏しくなってきた。INTは125、DEXは122まで上がったのでここで終了。Ruruさんはすぐに乗れたのに、自分は戦闘中だと言われて乗れなかった。戦闘中でも乗れるように変わったはずなのに…。

他に要因があるんだろうか。命令を聞いてくれないから戦闘中でも乗れないと、間違って降りた時が大変なんだよな。家に帰った時に間違って降りたら、いきなりターゲット食らって戦闘モードになって、やっぱし乗れなくなった。

Invisibility(インビジリティ/不可視)でターゲットを外したが、Invisibilityから解けずに見えないまま。命令を聞いてくれないので動かせない。仕方がないので、Reveal(リヴィール/暴露)で見えるようにしようかとしたら、動いて見えるようになった。速攻で乗り込む。ぬお、Animal Loreを早く上げないと。かなーりまずいねえ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
明るい橙色のシロガネヨシが2個成った。資源のところが初めて×から、ゼロに表示が変わった。4日後くらいから資源が取れるようになるんでないかな。

Mugen:
プレイン全種作成計画で、イグサとリーフサボテン以外がそろった。イグサは成ったのであとはリーフサボテンだけだ。で今日、リーフサボテンの種を植えた。(笑)

・今日の出来事

1. LEGO

LEGOの帽子を被っている人を見た。欲しくなった。ので直営店のLEGOサテライトを覗いてみた。しかし帽子はなかった。帽子、どこで売ってるんだろうか…。

2. カメラ

修理に出していたが、その見積もりの連絡。と言うことは高かったらしい。高かった。ヤフオクで落とし直した方が安く済む。それに修理が完了するか判らないとか。修理は中止した。スイッチではなくて、AF動作不良っぽいなあ。カメラどうすっかなあ。


2002.07.24(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

またーりと、村で話する。徐々にメンバーが落ちていき、一人になったところで、Animal Lore(動物学)のスキルを上げる。メアがコントロールできるだろうと思われる、80ポイントぐらいまで上げたいなあ。

ただスキルに全く余裕がない。と言うことで、何かを下げないとならない。Veterinary(獣医学)とHiding(潜伏)のスキルを下げる予定。と言っても、全くどうするか未定。どっちも捨てがたいスキルだからなあ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。

Mugen:
赤色のパイプサボテンが2鉢、黄色のシダ、黄色のナデシコ、プレインイグサが成った。全部、交配の予定とか無いしフリーズさせる。これでめっきり、世話をする数が減った。だいぶ楽になってきた。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Destard(ダスタード)Dungeonからギルメンが撤収してきたことろに遭遇。Brick House(大きなブロック壁の家)で、またーりと雑談モード。

続く

・今日の出来事

1. ネットワーク復活

曲を選曲して、CD-Rに焼こうとしたら、B's GOLDが反乱。CD-RWドライブを認識しなくなる。そう言えば前回、アップグレードに失敗したんだっけ、って事で再アップグレードすると、失敗した。で再インストールと言う感じで、長手間かけさせられる。

。 その間に予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)でCD-DAをWAVEに変換し、それを焼き機U(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)にコピーしようと、予備機にアクセス。パーソナルファイアウォールを切り忘れて、それが不正アクセスとして検出された。パーソナルファイアウォールが機能していることを確認。(^^;

色々、設定を見たら、セキュリティー高のままでも特定のPCを通過させることが出来るようになった。これで今までのネットワーク接続の問題が解決。良かった良かった。データも無事に移動できたし、B's GOLDも再インストールで動くようになり、CDも焼けたし。

2. タブブラウザ化

Collectorツールを使い始めた。IEとネスケを無理矢理タブラウザ化ってなツールなんだけど、IEもネスケも両方、同時に取り込むので、両方使う人にはお得。勝手に新規ウィンドウ開くサイト対策にばっちり。

ただ単体よりもちょっと動きが遅くなるので、開きまくるとデータの送受信に問題がでる場合がある模様。ただ反応速度は自分で設定できるので、調整は可能。スタートアップに登録すれば、タスクトレイに常駐してくれるので手間暇無しだし。

3. CVS

今年のドーム初日で辛いだろうなあ、と思ったらやっぱし辛かった。ちょっと細かいところで変わってたし。しかしこれで指定席の位置を覚えたので、問題無しだな。

しっかし、2点先制して負けるかあ。それもVゴール負け。マリノスサポーターは大喜んでたけど、もう勝ち方を忘れてしまってるな。内容よりも勝ち(点)が必要ね。じゃないと、このまましばらく勝てないわ。とにかく勝つことで、守備も安定するだろうし、後半の粘りも復活するはずだ。


2002.07.23(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

村に帰ってきて、またーりと話し込んで終わり。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
明るい橙色のシロガネヨシの鉢を片づけた。もう種はいいかなと。苗の方は順調。

Mugen:
イグサが1個成ったが、片づけた。黄色のトリックヤシと赤色のナデシコを交配した。そこから橙色の白い花か橙色のシロガネヨシが成る。そして黄色の白い花と赤色のナデシコを交配。これからは橙色のマツユキソウが成る種が出来ると。あともう一回、交配させると、資源回収できる。が長いなあ。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングでPOT樽からPOTに移すと、第一階層に出る。パブリッシュ16がとうとう、Mugenにも当たったしい。鉢を買いに行くと、全てのNPCの売価が3倍になっている。とうとうきちゃったなあ。

しばらく買い物もないと思うから良いけども、秘薬も3倍になったので、POT樽とかも3倍になる可能性がある。のだがPOT樽の在庫がかなり減少。まあ家の在庫があるので、しばらく大丈夫かな〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

S ずっと乗り続けているNightmare(ナイトメア/夢魔)が、全く言うこと聞かなくなった。まずい。これでメアで狩りに行けなくなったゾナ。ドラゴンも2匹いるのに、全くコントロールできないから、狩りにも行けないなあ。

しかしAnimal Lore(動物学)がパワーアップ。対象となる動物のステータスやスキルが、ちゃんと数値となって見えるようになった。これでペットを訓練させた結果が、ちゃんと見えるようになる。

続く。

・今日の出来事

1. 映画

STERWARS エピソード2 クローンの攻撃

今回は第二部の主人公であるルーク・スカイウォカーとレイア姫の両親のラヴストーリーなのだが、クローンが誰を攻撃するのか、と言うのが非常に重要な問題でもある。それらが、想像だがエピソード4に繋がる重要な話にも見える。

ここでは全く明かされていないが、今回の話の疑問は全て3で明かされると思うけども、帝国軍の基礎が2で垣間見えていると思う。クローンは結局、味方でも敵でもない。2では判断できない。

2. ボーリング友の会

今日は丁寧に投げ込んだ。平均150overをマーク。やっぱり1ステップずつ、しっかり、きっちりやるのが近道ね。来週もきっちり、しっかりをモットーにがんばるん。

3. 工具

某MLでの共同購入の話があって、安かったので工具セットを購入。今日、家に届いた。MASTERGRIPってのがメーカーか。2つの引き出し付きの金属製工具箱に100ピース以上の工具がセットになっている。

1/2のロング、3/8のミドル、1/4ショートのラチェットが1本ずつ。ソケットは5-19mm、ロングが7-14,17mmあって、同じ数のインチもある。片眼鏡スパナミリとインチが5本ずつ。

bitドライバーが1本に、トルクス*6、6角*6、4角*3、プラス、マイナスが合計21本。6角の10本セットのおそらくミリとインチが1セットずつ。磁石付きドライバーのプラス、マイナス、トルクスが2本。

工具箱は持ち歩くには大きめだが、車載は出来そう。ただ引き出しは固定できないので、旋回Gで勝手に開きそうだがら、車載もどうかな。しばらくは家に置きっぱかな〜。


2002.07.22(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

で4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで堀りに行って終わり。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。

Mugen:
プレインヘビイモとプレインシングルサボテンを交配させ、プレインリーフサボテンの種を作る。やっとこリーフサボテンの準備が始まったという感じ。2週間くらい無駄にしてしまったからなあ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモン狩り。Katsu-GT(Katsu)さんとKatsuさんのお知り合いのharu-GTさんと3人で。haruさんはテイマーらしく、Nightmare(ナイトメア/夢魔)乗りだ。

ドラゴンは1匹だけにする。面倒なので。ドラが1匹少ない分、人数もいるから大丈夫でしょう。実際のところ、連係プレイに多少問題があった感じだが、1時間ほど順調にこなす。PKが来ても、一人じゃ無いというのは心強く、安心感があったのは大きいなあ。

ただドラが少なかったのは誤算だったかも。ゲットできたお金は少な目か。やっぱりドラは偉大だねぇ。デーモンをもっと短い時間で倒していけば、もっと儲かったはず。次も行くなら、haruさんと合わせて3匹のドラでがっぽりだね。(^^;

3等分したので、いつもの1/3くらい。でも土エレ特効なハルバードを貰ったのでラッキーかも。Ilshenaurで土エレ狩りまくれる。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルメンがCovetous Dungeonで、Gagerを狩っているらしい。村に行くと、[SoI]ギルドの方々が3名。Katsuさんの知り合いらしいのだが、初めて会った。挨拶して、少し話をする。でうち2名が一緒にCovetousへ。

vegaII(Gazza)さん、SearFace(GAU)さん、LaLa(syoji)さん、Kazuma(kirin)さんが先に来ていて、Gager部屋でElder Gagerを狩っていた。早速、参加する。メア×2で早い早ーい。でもKazuma(kirin)さんがどこかで死んでたり、救出に行くとvegaIIさんが一人で狩り続行してたりと、統一感ナシ。大丈夫か。^^;

続く


2002.07.21(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
橙色のシロガネヨシの鉢を片づけた。あとは順調。

Mugen:
プレインイグサが2個成ったが、フリーズ。後は順調。鉢の数も減って、少しやりやすくなってきたヨ。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、堀に行った。がValorite(青)が全然掘れない。知っている場所がメジャーだからな。新規開拓しまくらないと駄目ね。でも面倒だから、そのうちだな。(^^;;

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、宝探しに行く。Lv1と3を1枚ずつ攻略。その他にLv4が1枚、Lv3が4枚有ったり。これもほっとかないで、攻略しなきゃね。ただ一枚はIlshenaurのなので、交換しないとならんけど。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ。ペットのゴーレムだけが居る。そんな訳ないよなあ。よくよく見ると、部屋の屋上に黒メイジが居る。で側に死体が。屋上に出たのをヤりに行って、返り討ちってなパターンだな。

ズバっと屋上のは倒す。AR74でも魔法のダメージは軽減せんのね。ただ肉弾戦ではノーダメージ。確か黒メイジの肉弾戦で、時々10ポイントくらい喰らうことあったけども、これからは無いな。

でも幽霊が居ない。で動けない。何かと思ったら倒した黒メイジ、死体から金をルートしていて、それが7千弱もあったらしい。ぼろ儲けだ。と言ってもこれじゃあ身動きできないので、一旦、銀行に預ける。

しばらくして戻ってきたので、お金を返す。すると上げるよと言われた。有り難く頂く。稼がなくても良かったよ。つか、スキルアップしねえジャン。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側に移動しようとしたら、リコールできない。Pub16が当たってから、F側のDungeonはボス湧きシステムとか、直リコール不能とか、制限がでたんだっけ。今日は止めた。

shigerinさんに声を掛けて、トレハンに行く。一人でLv3行けるんだから、2人でも問題ないでしょう。テイマバードメイジなElma(shigerin)さんが現れた。

1回目は全く順調。でもなかった。Elmaさんが死んで、乗っていたNightmare(ナイトメア/夢魔)も死んだ。やっぱりOgre Lordは鬼門だねえ。何時も通り、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)連打で対応。その後は順調に終わる。

2回目で3回死んだ。Invisibility(インビジリティ/不可視)に失敗して、最初のガーディアンモンスターのSK(集中攻撃)喰らって、ラグって終わり。しくしく。ここんところ、失敗してなかったんだけどなあ。

Elmaさんが忙しそうだったので、Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探し出してなんとか生き返り、自分でアイテム回収。でまたもやOLの接近が。すぐにBS連打。

なんとか最初の難関をクリア。宝箱の罠解除で、Bless(ブレス/祝福/Rel Sanct)掛けてHP満タンでトラップに引っかかったが死亡。ダメージ総量が104超えたらしい。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラこそ、STRが110くらいあっても良いかもな。

今度はElmaさんに蘇生して貰う。がここでElmaさんがキャラ変え。こっからはガーディアンモンスターも単騎なので、戦士の方が楽ではないかと。OLの対応は基本的にBSだし。槍戦士のGoss(shigerin)さんに変わってきた。

戦士の方でアイテムの回収をお願いし、これでバッチリかと思いきやGossさんはOLに肉弾戦始めて2発で死んどるし。BS連打で対処。そのうち生き返ってきた。もう一匹モンス出すか、と言うことで出して貰う。

煽動に失敗したので逃げる。と動けなくなる。さっき、渡されたお金で重量オーバーでスタミナ切れて立往生。で死んだ。すぐにヒーラーに走り生き返る。アイテムを回収したら秘薬袋をルートされていた。スクロールが何本かあるので、とりあえずBS連打。しかしあえなく死亡。

Gossさんも死んだ。一旦、街まで戻り、秘薬を補給して戻る。今度は秘薬があるので、魔法を唱えまくる。Gossさんのサポートして、Dread spider(青毒蜘蛛)だけでも倒す。その後は、BS連打でOLも倒す。

なんかバタバタとして、2人で死にまくってるし。でアイテムは全て無事に回収。でその後は、無事に終了。さすがにモンスを湧かせて遊ぶだけの余裕はなかったので、ここで撤収。

その最中にカウンセラーがやってきた。で地図の交換を依頼すると、今はWクリックで自動で交換してくれるらしい。知らんかった。なんか面白いカウンセラーだったなあ。冗談言うし、対応も良かったし。会話も妙に弾んだし。(笑)

お金は12Kgcくらいゲット。2人で分けたが、アイテムがしょぼ過ぎ。武器は全滅。唯一、Silver(アンデット系x2 DMG)のHeavy crossbow(重弩/HXB)があったくらい。まあ、まだ何枚かあるので、まだチャンスはあるだろうて。

続く。


2002.07.20(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

午前1時頃に入れるようになった。4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行き、1st(GM Archer/GM Fencer)、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)、とアイテム整理して、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラに。

AgapiteのPlatemailフルセットがあったので、装備してみる。AR-19でAR58だった。それにHeater shieldを装備すると、78まで上昇。Agapiteも使えそうだ。

Ringmailの篭手と脚のHarding、Valorite(青色)のPlate mail breast(Female)(女性用鎧)、Plate mail gorget(首あて)、Plate mail arms(腕あて)、Nose helm(ノーズ/鼻を覆う兜)で、DEX-9でAR51。Heater shieldの追加でAR73になった。

今まで着ていたStudded leather tunic(鋲付き革の上衣)でAR38、DEX-4だった。DEXの低下よりもARの増加量が魅力的。暫くこれで行くかな〜。なんかまだまだ色々なパターンがありそうで、暫く遊べそう。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
明るい橙色のシロガネヨシを2鉢追加して6鉢にした。これで今回は鉢は増やさない。自己交配させていく限り1鉢に付き8個の種がでるので、×8で増えて行く。現在、明るい橙色のシロガネヨシの種は2鉢で出来ているので、それだけで16個が作れる。

がそんなに育てられないので、今回は6鉢にする。と言っても毎回1鉢に付き8個ずつ種が増えるから、種を捨てない限り種が貯まって行ってセキュア内に置けるものを圧迫しそうなんだけど…。種だけでも売れるかなあ。鉢をそのまま売るか、ちょっと検討する必要あるかも。

Mugen:
交配も資源も出ない白イグサを、鑑賞モードにした。レアはレアなんだけども、ちょっとイマイチかな。後は順調。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。今日は土曜日という事もあって、昼間っからPCも多く、堀場も混み模様。Valoriteが全然、掘れなかった。今日は途中からパックラマを使った。それでかなり掘りまくった。なんか少しAsuka住人に復帰しつつあり。(笑)

・今日の出来事

1. カメラ修理

オート/マニュアルフォーカスの切換が出来ない。と言うかオートフォーカスに戻らなくなった。スイッチが駄目になったのか、オートフォーカス機能に問題が出たのか。とにかく修理に出した。まだ半年ちょっとしか使ってないんだけどなあ〜。しくしく。

2. バナナ

キットカットのバナナ味に続き?、チョコボールにバナナ味が登場。中はクッキーでほんのりバナナの香り。味はチョコボールだけど、バナナの香り加減がいい感じで、旨い。でも金、銀のエンゼルは出なかった…。

3. コンサドーレ

国立競技場で浦和レッズ戦。ビジュが復帰して、これでベストメンバー。破壊力のある浦和だけど、守備は相変わらずなところがあるので、勝つことを願うばかり。

前半9分に小倉がヘッドで先制。小倉の得点で嬉しいのだが、少し早い感じが気持ち悪いかも。その後、得点チャンスも生かせずに、28分にエメルソンに同点弾を打たれる。その後はほとんど浦和ペースで進み、延長戦に。TV放映はここで終わった。

ニュースで結果を確認すると、延長後半14分にVゴール負け。うーん、運が無いなあ。実力もないのか…そんな事はないと思うが、もうちょっとなところなんだよなあ。もう少し、見守るしかないのかなあ。


2002.07.19(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村に帰ってきて、Kazumaさんとまたーりと話込む。

続き2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

パブリッシュ16が当たってから、防具のAR(Armor Rating/防御力)が変更になった。変更になったのは、色付きIngotで作られた防御力で、稀少な色ほど上がるらしい。

Asukaに戻り、ARチェック。Valorite(青)のPlatemailセットが無かったので、それは調べられなかった。Plate mail breast(鎧)だけないので、在庫で作ってみたが、成功しなかった。残念。

でValoriteのChainmailの胴、足、Platemailの腕、首、クローズヘルメット、Ringmailの腕で、ARが52ポイント、これでDEXが-12ポイント。すばらしい。前はPlatemailのフルセットで、ARが46、DEXは-20だったので、かなり良いんではないかね。

これに2nd(GM Swordsman/Healer)に、InvisibilityのBucklerの盾を持たせると、ARが71ポイントまであがる。HQのBucklerで、Valoriteが64、Veriteが63、Goldenが61、Shadowが58ポイントだった。色でARが違うことを確認。でValoriteのHeater shieldだと、74ポイント。凄いねえ。肉弾戦のダメージが激減だよ。

と言うことで、稀少色を集めまくる事にした。早速、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行き、久々にバルクオーダーをゲット。鍛冶屋魂に、ちょっと火が点いたかも。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
明るい橙色のシロガネヨシを2個追加。

Mugen:
黄色のトリックヤシとプレインシロガネヨシが成った。プレインシロガネヨシはフリーズさせた。プレインシロガネヨシの種を取っていた青色のヤシを、観賞モードにした。青色のヤシは他にもあるから。

資源回収のために、Gazzaさんの花壇を再確認。確か赤色のナデシコがあったはずなんだけどなあ。全て見まくったら、今度は見つけた。早速、黄色のトリックヤシと黄色い白い花と交配させる。

黄色のトリックヤシからは橙色の白い花か橙色のシロガネヨシの種が、黄色の白い花からは橙色のマツユキソウの種が取れるようになる。橙色のシロガネヨシは同じのを交配させると、資源が取れるシロガネヨシになるが、白い花だったら駄目だ。そこでマツユキソウと交配させる。そうすると明るい橙色のパピルスの種が取れ、それからも資源が回収できる。

Mugenの方も順調だが、まだあともう1回交配させないと資源が取れるところまで行かない。フォータルダート(Fertile Dirt)は、次の種で使うか検討中。とりあえず2鉢分、在庫があるから。

昼間1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

またアイテムの整理整頓。鍛冶屋のセキュアが、またいっぱいになった。色つき防具関係で鍛冶屋セキュアにアイテムを集中したら、元々空きが少ないのにいっぱいになった。最近はガーデニングでセキュア1個いっぱいなのに、全く持って足りない。

で4thキャラの銀行に使わないけど、捨てれないアイテムを移動させて少し空きを作った。で各キャラで使っていない色付き防具を持ち込む。ちょこちょことARのチェックのために集めてみた。

そいでもセキュアに空きが無くなりつつあり。かなりアイテム整理した方が良いかもなあ。ってのは前から思っているんだけど。(^^;

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ドラゴン連れてIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でデーモン狩り。ちょこちょこ稼いですぐに終わり。

LBR:2Dクライアント。 入れない。結局、ログインサーバーがまた落ちていて、入れなかった。

続く

・今日の出来事

1. またーり

貯まっているビデオを見たり、掃除したり、うだうだまたーりと。

2.

パワステポンプからの異音はあれ以来出てないのだが、再びCDチェンジャーがエラー吐いて動かなくなる。本格的に駄目か。油を注したら直った例もあるので、分解に再挑戦かのお。

2. VB2002

ウィルスバスター2002のパーソナルファイアウォールの機能を「高」にしておくと、外部からの一切のアクセスが禁止される仕組みらしい。そのせいで、ネットワークグループにも参加できないっぽい。

色々やっててログを見たのだが、IPアドレスから予備機から主力機へのアクセスなどもイレギュラーアクセスとして検出されている。がそれ以上に、グローバルIPからの記録がわんさか。同じIPアドレスで1秒ごとにポートを変えてアクセスされた記録もあったり。パソコンは1台も常接させていないのだが、それを見る限り怖いねえ。

ルーターでファイアウォールを構築しようかと考え中。ただオンラインゲーム/ツール関係で、通すポートは通す設定にしてしまうから、意味有るんだろうかとか。ルーターでファイアウォール築けば、VB2002の設定を「中」にできるので、そうするとLAN接続がやりやすくなるんだよなあ。現状が設定が面倒じゃなくて、ええったらええんだけども。(^^;


2002.07.18(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。で橙色のシロガネヨシに種ができたので植えた。種の色が「brigth orange」と表示したので、育てば明るい橙色のシロガネヨシが成るはずだ。資源採取計画の最終段階のカウントダウン開始かな。

Mugen:
順調。

新大陸

UOは今までに、The Second Ages(セカンドエイジ/T2A)、Renaissance(UO:R/ルネッサンス)、ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)、Load Blackson's Revenge(LBR/ブラックソーンの復讐)と、4度の土地の増加などの大がかりな変更が行われている。 今回、第5の大がかりな変更と建築可能な土地の増加が発表された。 新しい職業が2追加される他、建築可能な新たな土地が追加される見込み。家に関しても専用のデコレーターツールが追加され、それにより家を自分でデザイン出来るようになるらしい。

パブリッシュ16の大がかりなパッチで、持ち家は1アカウント1軒の制限になったことで、新しい土地を追加しても土地問題が起きにくいと判断したんだろうか。タイミング良すぎ。

こうなると、2アカウントに持ち込むことも考えなきゃならないかもなあ。それから金を貯めないと。MugenにTwo Story Villa(2階建ての別荘)を建てるために、Asukaのお金使っちゃったからなあ。

Asukaで5キャラも持っていると、Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)のセキュア6個じゃ足りない。特にガーデニングでセキュア1個潰れて、ますます辛くなってきたから。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに、Tinker(細工)とCarpentry(大工)のスキルをNPCに習わせる。ギャランティードゲインシステム(GGS)が導入されて、このへんのスキルも上げやすくなったかなーってのと、新大陸進出対策。(笑)

その後、掘りに行った。らSTRが101ポイントになった。今までステータスの上限は100ポイントだったが、パブリッシュ16からパワーステータススクロール(スキル用にはパワースクロール)と言うアイテムを使うと、最大125に上げれる。けどもスクロール使って無くても上限が上がったのかな?

INTが99ポイントに下がってしまった。タンクメイジのバランスが悪くなった。まだ導入されていないが、スキルロックシステムのように、ステータスの上げ下げが自由になるロックシステムが導入されるらしい。それまでは調整できないので、かなりバランスが悪くなるかも。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ログインすると、ギルドメンバーが集まっている。Despise(デスパイズ)Dungeonに行くとか。Dungeonの見学会らしい。最近、Dungeonは全然、行ってないからなあ。だってどこもPK出るんだもん。

Gazza(Gazza)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、Kazuma(kirin)さん、SearFace(GAU)さんの合計6人で、戦士3人、メイジ3人でバランスの良いパーティーだ。

DespiseはEttinなどの巨人が出るDungeonで、初心者がスキル上げに来るところ。が今日は誰も居ない。完全にモンスターの方が多そうだ。入り口からEttinが塊で居るし。でもパーティーの方が人数が多いから大丈夫。

が奥に入って行くと、パーティーよりもモンスターの数が多くなってくる。Ettinみたいな巨人族がワララワと居ると、まるで壁だ。囲まれたら死ぬよ〜。

下の階に降りる階段の手前で、Gazzaさんが追われるように別の方向へ行ってしまった。ヘルプのために追いかけると、こっちも囲まれる。まずい。とりあえずInvisibility(インビジリティ/不可視)で逃げた。応援が来ない。どうしよう。

少しばらけたところで、Teleport(テレポート/瞬間移動)で行く戦術を採用。だが視線が通らなかったので失敗。囲まれてボックスで死んだ。Gazzaさんも同じく。うちのメアが怒りまくっているが、ちょっと遅し。

それでやっとこ、他のメンバーがヘルプに駆けつける。しくしく。遅ーいと思ったが、連絡も遅かったし。で生き返って怒りをメアにぶつけて、モンスを殺しまくり。やっぱメアはいいな。(笑)

そのまま奥に進み、途中、モンスに阻まれながらも目的地に到着。Ogre Lordが目的地だったらしい。でOgre Lordを倒す。が誘導に失敗して、3体も同時に来てしまった。暫く混乱したままだったが、基本的にBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)をぶつけるしかないので、主にメイジが対応。

最後の1体は戦士が囲んで肉弾戦をしたりして、そんなこんなで時間がかかったが、3体+αを倒した。さすがに3体同時は大変だった。直後からGazzaさんが落ちたと連絡が。モンスの湧き地点から離れていたので、復活するまで待つことに。

が結局、復活できず。ログインサーバーが落ちていて、再ログインが出来なかったらしい。再ログインを断念したところで、残り5人でDungeonから脱出することに。帰りはモンスも無視して行ったが、SearFaceさんがEttinに囲まれて危うかったが、気が付いてInvisibility(インビジリティ/不可視)を掛けて難を得ず。

PKにも会わずに全員無事に脱出した。

続く

・今日の出来事

1. 暑い

台風一過で気温が一気に上昇か、暑い。CPUヒートシンクの温度が46℃を記録。今の所は融けてないけど、少し心配になってきた。ケース内の温度管理も考えないと駄目な季節かもな〜。


2002.07.17(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。あと鉢を買いに行った。
Mugen:
プレインヤシ×2、シロガネヨシ、トックリヤシ、黄色い白い花が成った。シロガネヨシは自己交配させるためにそのまま世話し、他はフリーズ。黄色い白い花は赤いナデシコと交配させたかったのだが、Gazzaさんの花壇で見つからず。なので第一世代の黄色の種と赤い種を2個ずつ植えた。


2002.07.16(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。

Mugen:
白いイグサが成った。レア物なので交配が出来ないから、第9段階になったら観賞モードにして飾ろうっと。まだ種が6個あるので、暇になったら量産しよう。プレインのトックリヤシとシロガネヨシもなった。これはすぐにフリーズ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティに行く。PKは出なかったが、Efreet(火炎の精霊王)に2回殺された。ぐへえ。しおしお。かつさんから Greater Poison Posion(強毒薬/GPP)を譲って欲しいと頼まれたので、家に一旦帰る。

Parfail(Katsu)さんがフレンドじゃなかった。フレンドにしておく。で秘薬を買い付け、少し金も貯まったので、Potion(薬)樽を買いに行く。PCベンダーに家の関係者の居たので、空樽の話をする。

5個くらい空樽があるのだが、要らないので差し上げることに。するとGPPを1/4だけだけども貰った。そう言えば、ギルドに空樽あるから、要らなさそうだったら上げようかな。POT樽を安くしてくれるかも知れないし。

・今日の出来事

1.

おそらくパワステポンプギアから異音。購入直後にオイル無しで異音が出たんだよなあ。暖まると音が修まった。出かけなければならなかったので、すこし冷や汗もんだったけども、その後は症状は出ず。3年たつからそろそろ注油が必要なのかも。交換は…勘弁だよな。重症になる前に行かないと…。

2. 映画

恵庭にマジェスティックを見に行った。アメリカハリウッドの新鋭の映画の脚本家が、50年代の赤狩りに巻き込まれた顛末の話。と言ってもサスペンス物ではなく、淡々の長閑に進むヒューマンストーリー。

監督が「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」のフランク・ダボラン監督で特に「ショーシャンクの空に」に強い印象があったので、面白いはずだと期待をして行った。

最初は眠くなるくらいの内容。しかしショーシャンクの様に、徐々に盛り上がって行く。なんか判らないけど、ゆっくりと確実に引き込まれて行く。

ハリウッドと言うと、CGバリバリで何時でも恐怖と興奮と笑いを盛り込むみたいなところばかり目立っているけど、こんなゆっくりとした盛り上がり方もすんごく良い。良かった。久々にかなり満足した映画だったかも。

3. ぶらぶらと

無国籍レストランと言うところで遅い昼飯を。薬草のチキンカレーと、鳥のもも肉のクリーム煮を頼んだんだけど、クリーム煮が想像以上に美味しくて良かった。その後、bicカメラをぶらついて、何故か手稲山は濃霧で怖かった。(笑)


2002.07.15(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
橙のシロガネヨシが成った。互いに人工交配。これで明るい橙色のシロガネヨシの種が出来る。からまだ資源が取れるようになるまで、2週間くらいはかかるな…。

Mugen:
プレインのトックリヤシ、シロガネヨシ、タロイモが成りこれらはフリーズ。プレインの赤いポピー、白い花も成ったが、これらは自己交配させる。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

5thキャラでデルシアの街の周辺で動物をテイムしまくる。そのうち、野生の馬を発見。予備用にとテイムする。厩舎に預けに行くと、パック馬を発見。ついでにテイムして厩舎に預ける。

街の近所では上がり難そうな感じなってきたので、馬にも乗ってるから逃げ切れるだろうと遠出してみる。テイムしながらぶらぶらしていると、Raidable Llama(乗用ラマ)を発見。

ラマ良いなあとテイムする。ゲット。馬を厩舎に預けるが2頭までなので、パック馬を捨てる。またぶらりとする。今度は赤いForest Ostard(森林オスタード)を発見。テイムできた。ゲット〜。ラマを連れて帰り、今度は馬を捨てた。

しばらくは乗り物に困らないなあ。テイマー本領発揮か。(嘘) Frenzied Ostard(凶暴オスタード)がテイムできるようになれば、それで狩りもできるけど、しばらくはテイムだけの生活で頑張るしかないなあ〜。


2002.07.14(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
至って順調。1個、橙色のシロガネヨシが成った。もう一個が成ったら、互いに交配させて、明るい橙色のシロガネヨシが大量生産できるようになる。

Mugen:
プレインヤシとマツユキソウ、プレインパピルスに赤いポピーが成った。ヤシとマツユキソウは自己交配させる。で黄色のトックリヤシの種を植えた。これからやっとこ、資源回収計画がスタート。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

HONEKAWAさんのLMP、庭の2階相当の空中にイグサ回廊が出来ていた。このまま階段などを作って、2階、3階と作り続けるらしい。そのまま作り続けると、セキュア食いつぶしていきそうだけど。(^^;

その手伝いをするために、イグサ大量生産計画発動。早速、種から製造。(^^;; なんかうちの玄関でも応用できそうなので、大量にあっても良いだろうと言うこともあり。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

5thキャラでログイン。このキャラは鍛冶のバルクオーダーをゲットするだけのために作り、一時期はゲットしまくりだったんだけども、余りにも良いオーダーが出ないので休止状態だった。

Mugenでテイマーの便利性を学んだところで、テイマーに転職をかんがえたが、Rate Over Time(ROT)システムが無い通常サーバーでGrand Masterになるには、ものすごい時間がかかるらしい。

ROTに入るまでの70ポイントに上げるだけでもかなり苦労ものだったのに、それ以上の苦労を強いられる事を想像するだけで嫌気が差して、そのまま放って置いた。

今週に大規模なパッチが当たり、通常シェードでもROTほどではないがスキルが上昇しやすいシステムが導入されるらしい。Asukaは7/17に予定されている。

それを見ると低スキル時はバーストの方が上がり易そうなので、サーバーメンテ前までに少し上げておこうかと、デルシアの街の外でCow(雌牛)を主にテイムしまくる。が単調作業は面倒だ…。

失敗しても上がるので失敗しやすい動物を選ぶ方が効率が良いのだが、5thキャラは自衛手段を持っていないので森の中とかに入り込むと、無事に済みそうもないので安全圏でやるしかない。

もうちょっと真剣にスキル上げしておけば良かったと後悔しつつ、とりあえず馬に乗っておこうかと、厩舎に買いに行ったが馬が売っていない。なんでだ。

トリンシックの街の厩舎に行っても売っていなかった。他の街に行くかと思ったとき、野良馬を発見。テイムするためのスキル値に達しているか判らなかったが、試してみるとテイムが始まったのでスキル値は足りている模様。

一発でテイムに成功した。良かった。手に入ったしタダだし!

・今日の出来事

1. xeon

いきなりIDEハードディスクが認識しなくなった。いきなり逝ったのかと思ったが、Western Digitalなハードディスクのジャンパ設定を忘れていた。相変わらず、シングルとマスターの設定が違うからなあ。

シングルの設定にしたら無事に認識。ケーブルを2デバイス(3コネクタ)タイプから、1デバイス(2コネクタ)タイプにしようとしたのだが、最近のコネクタはKEYPINコネクタで使えなかった。

マザーボードの方のピンを切ろうかと思ったが、ソケットが邪魔くさいくてやりにくそうだったのでやめた。一応、KEYPINの無いケーブルがあったし。でも折角に買った1デバイス用のスマートケーブル、行き先が無くてもったいない感じ。

ところでリセットや再起動すると、ファンなどが一瞬止まることがある。これってマザーボードの仕様っぽい気がしてきた。今は大容量電源で、そのまま落ちることはなくなったが。


2002.07.13(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
今日は持ち直した。良かった。

Mugen:
プレインパピルスが成った。今日辺りからラッシュになりそう。第5段階以上の鉢がかなりある。いくつかは自己交配でそのまま世話を続けるが、そうじゃないのは基本的にフリーズさせる。

自己交配させたプレインの白い花をプレインの水生植物の種が最大まで成ったので、フリーズ。これで第一世代、第二世代と2世代が完成。次に第四世代がいくつか出来そう。と言っても、それらを除いて半分も残っている。やっと昨日、成長したのもあれば、まだ苗にも成ってないのあるからな…。

・今日の出来事

1. 続き

三軒ハシゴして、店を出ると明るかった。そりゃ今は午前3時過ぎれば明るいけど、帰りは午前5時過ぎてた。明るくなるまで飲んでいるなんて、何年ぶりだろう…。今日は夜勤だが、早出なので午前11時には起きないとならなかったり。起きたら起きたで、なんか酔いが覚まされている感じじゃないし。まあ、なんとか仕事できたらしい。(^^;

ふと思ったが6時まで粘ってたら、地下鉄の始発で帰れてタクシー代浮いてたかも。ちょっと失敗か。(ぉぷ

2. コンサドーレ

W杯で中断していたリーグ戦が再開。イヴァンベビッチ新監督の初戦は、神戸でヴィッセル神戸と。BS-iで中継していた。ちょうど会社に居て、BS-iが見られるので仕事の合間に見てた。(お

中断前よりも確実に良くなっている。選手の動きもいいし、パスもしっかりしていて繋がる。去年の良い状態に近いくらいまで良くなっている様だ。新外国人の動きも良いし、期待できそう。だが前半はコンサペースでイケイケなんだけど、ゴールが入らない。

後半はヴィッセルペースに変わる。ちょっと雨模様でピッチコンディションは良くないみたいだなあ。あと選手が疲れてきたか。しかしカウンターが素早い。フィニッシュまでの精度に問題あるが、攻守の切り替えは神戸を圧倒。ブラジルの3Rと比べるものもないが、それでも少ない人数で前線まで持ち込むことで得点のチャンスメイクができるから、後はシュート精度だな。

守備は完全に立ち直ったと言えるかも。残念ながらコーナーキックから神戸に先制点を許したが、それ以外では完全に押さえ込んでいた。それだけに負けたのが残念。しかし今日の試合を見る限り、最下位脱出の希望は見えた。今後の試合展開はおもしろいと思う。CVSで試合会場に行くけど、チケット買って見に行く気になった。


2002.07.12(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
二鉢の両方が最悪の状態になっている。昨日はちゃんと水をやったけども、なんか二段階も足りない状態になってた。また巻き戻ったか。メンテタイミングか。ぐう。

Mugen:
プレインのパピルスが成った。これはどっちのサーバー通して初。まあプレイン全種作成計画中だから、Mugenでは確実に全種ができるだろうけども。プレインイグサと黄色のトックリヤシの種を植えた。

・今日の出来事

1. 続発覚

プロパイダからの回答があった。初期化作業の時にしたと通知が来ていたのだが、申請上はメアドだけであり、メアド以外に初期化は行っていなかったらしい。だったら全パスワードを一覧での通知よこすな。

で記録してあったログインパスワードを使うと、一発で成功。なんだかなあ。なんか行き場のない怒りと諦めが混在。情報は正確に確実に。

2. ネットワーク

某店に九號機(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)用のSCSIケーブルを買いに行った時に、ネットワークが認識しないと言う問題について聞いてみた。ウィルスバスター2002のパーソナルファイアウォールが、障害になる場合があるらしい。

早速、パーソナルファイアウォールを停止させて試してみる。ただ機能の運用開始、停止にはOSの再起動が必要だったり。ネットワーク接続させる度に再起動必要だな…。

それだけで各PCからワークグループが表示され、自分も他のPCも見えるようになった。ウィスルバスター2000ではそんな事が無かったからなあ。2002ではかなり強力になっているという事なんだろうな。

これでデータのやり取りなどが出来るようになった。良かった良かった。ただ普段はパーソナルファイアウォール機能を動作させようっと。なんかやっぱりそっちの方が安心できるし。

3. 飲み

飲みに出た。今日は遅めだったので、せいぜい、二軒ハシゴかなと思っていたけど…。

続く


2002.07.11(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

自分の希望で、RuruさんとGauさんと、Estel Lancaster(Honekawa)さんとで、White Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)をテイムしに行くことになった。全員、テイマー。うち3人がGMと豪華メンバー。

ギルドとしては他に、Jam(jam)さん、vegaII(Gazza)さんとテイマー割合が多い。自分がテイマー戦士、Estel Lancasterさんがテイマートレジャーハンターと種類?も豊富。

WWの居るIce Dungeonは、PKが良く出ることでも有名なので、警戒しながらと言うか死んでも良いように、みんなメアから馬に乗り換える。自分はEternal Llama(透明ラマ)だけども。

苦労しつつ、なんとかテームに成功。やったあ。念願のホワイト(白)ドラゴンなどと呼ばれるWWをゲット。これはテームがし難いから、気を付けて使わないとなあ。全員、無事に村に帰って、またりとして解散。今度、狩り行く時、楽しみだなあ〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
2個しかないとすぐ終わる。

Mugen:
いっぱいある。やっとこ半分くらいすすんだか、と言う感じ。途中半端だけど、資源回収計画も始めちゃったし、こっちはまだまだ、忙しさからは逃れられなさそうだ…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

WWをゲットしたので、再テームドラを処分した。革と肉とSea Serpent Scale(ドラゴンの鱗)はちゃんと役にたてるよ〜。合掌。

・今日の出来事

1. 発覚

自分のPCではないが、インターネット接続でログインパスワードで蹴られる。調べてみると、ログインパスワードが変更されている模様。変更した記憶がない。Webで変更する場合、ログインパスワードの他、メールのパスワードも同時に変更できる仕様なので、片方だけ変更することはない。

メールのアクセスは問題なく出来るし、パスワードの変更も出来た。と言うことは、ログインパスワードだけ変更されているという事だ。

プロパイダに連絡すると、両方とも変更されているとの解答。メールパスワードは、さっき変えたばかりだが、ログインパスワードは変更していないけど、変更されているらしい。調査を依頼する。

そのマシン、先月にウィスル喰らってるんだよな。ウィスルがトロイの木馬方式なら、パスワード漏れたかも。ウィスル喰らってたので初期化しちゃったけども、かなりそれが怪しい…。ウィルスチェッカーは必須だねえ。

2. Xeon Ready

PentiumII/!!! Xeonリテンションキットが到着。これでマシンが動かせるかも。早速、取り付けてみる。ばっちり固定される。これならタワーケースを立てても、CPUが落ちてくることもなさそうだ。

で付いてきた爪はどこに付くんだろうと悩む。そう言えば巨大なXeonが天辺まで、抱え込まれるような形状のリテンションキット。このままだと、CPUが抜けないんですけども〜。CPUを良く見ると上の方に穴があり、爪が取り付けられる様な感じ。

CPUに付くと思わなかった。(爆)

ちょっと苦労しながらCPUを外し、爪を取り付けて、取り付けも取り外しも楽々オッケイ。ちょっと納得。Xeonの穴って適当に付いているんじゃなくて、考えられて付いて居るんだなあ〜。

がリテンションをつけたまま、マザーボードごとフルタワーケースに入らず。このケースは、マザーボードを取り付けるベースがカード類を挿したまま抜ける構造なのだが、そのベースをケースに戻そうとすると、リテンションが枠にぶつかり入らない。

マザボードを外しベースをケースに固定した後、マザボードを固定し直す。ここでリテンションの上部が、ケース内に納まっている確認。ぎりぎりケース内だ。CPUも巨大だが、リテンションもでかいのよね…今、気が付いた。(^^;

しかしリテンションが上部との通行口を1/5くらいに狭め、電源、IDEケーブル等の通行を制限。電源ケーブルは長いので余裕だったが、50pin SCSIケーブルが数センチ足りなくなった。DVD-ROMとCD-RWドライブの2台を接続しているのだが、CD-RWの方を外すとなんとか足りた。

でヒートシンクをどうにかしなければならない。とりあえず今使っている物を合わせてみると、リテンションキットに接触しないことを確認。これを固定できれば使えるかも。Xeonにはヒートシンクを固定するために穴が4つ空いている。

ヒートシンクには2つの穴が合いそうなので、ヒートシンクに穴を開けて加工をする。がヒートシンクの土台が厚く、長いインチネジがないので固定できない。土台が厚いのでネジの頭が入るくらいの穴を、土台の厚さの半分くらいまで開けることで対応。

一応、長いネジがないか探してみたが、入手できなかった。新たに太いドリルを買い、苦闘の据え加工できたが。ヒートシンクがアルミ製だったので、加工も簡単で良かった〜。

がネジがトルクスネジで、差し替えできるタイプのトルクスで締めれるだろうとと思っていたが、ヒートシンクのフィンの間に入らないことが発覚。まあ、マイナスドライバーでも無理矢理に廻せないわけじゃない。

が道具箱にドライバータイプが入っていた。差し替えできるタイプを買う前に、何本か買っていたのを思い出す。これだとフィンの隙間に余裕で入って、楽に締めれた。無駄にはならんねえ。(^^;

Wide-SCSIの4GByesが接続済みだったが、OSを入れるにあたり20GBytes IDEハードディスクを追加。下部の3.5インチベイに納めようとしたが、リテンションキットに干渉する。ただ固定してしまうと全然、大丈夫だったので一安心。

OSのインストールするとき、CD-ROMがSCSI接続だったので、上手くCD-ROM起動が出来なかった。SCSIカード、Adaptecなんだけどなあ。AHA-2940UWってのが駄目なんかね。でフロッピー起動に変更。

電源が350Wの大容量で余裕ありありなおかげで、今回はトラブルもなくインストールが成功。ヒートシンクの温度も8センチファンで高くなく、問題らしき問題も無く設定が出来た。

でどうやって家内ネットワークに接続するか。未だに全然駄目って…。


2002.07.10(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
暇なくらい。まあ、今の2鉢が成長して種を作ったら、忙しくなると思うけど。

Mugen:
プレインヘビイモ、シロガネヨシ、トックリヤシの種を植えた。Gazzaさんから水棲植物の種を貰った。育ててパイプサボテンと交配し、リーフサボテンの種を作るにする予定。

資源である毒耐性効果のあるオレンジ色の花びらの採取のため、明るい橙色のポピー、パピスル、シロガネヨシを作りたい。Gazzaさんが赤と黄色のナデシコ、シダを持っている判ったので、花粉の入手は問題ないことが判った。

そこで明るい黄色の種を2個植えた。おそらく黄色い白い花が成長するはずで、そこから上手く組み合わせれば第四世代に上手く繋がると思われる。だがかなり時間がかかりそうだ。そこで今ある未交配の株から、色々検討してみた。

紫色のリーフサボテンがあるのだが、これと黄色の白い花と交配させると、黄色のトックリヤシが出来る。これと赤ナデシコと交配すると、橙色の白い花か橙色のシロガネヨシが出来る。

どっちが出来るか確率が半分だけども、橙色の白い花でも橙色のマツユキソウ(黄色い白い花と赤色のナデシコの交配でできる)が作れれば、明るい橙色のパピルスにたどり着くので、どっちかで行けるはず。

思ったよりも早くたどり着きそうな感じ。明るい橙色になれば自己交配で量産できるので、1カ月程度で目処が付くと良いなあ。フォータルダート(Fertile Dirt)を投入して、ミラクルグロウ効果で一気に2段階成長って手もあるから、ここぞと言うときに使う予定。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴン2匹でデーモン狩りに行く。やっぱりドラは2匹がよい。が先日、一度野生化してしまった方が、命令を聞かないことが多い。

やっぱりまた1匹ドラゴンを手に入れて、再テームの方は捨てるか…。愛着も無い訳じゃないけども、2匹を使うときに差があるとかなりコントロールし難い。厩舎にも3匹までしか入れられないので、3匹目ゲットしたら諦めるかも…。

Rurucurina(Ruru)さんから、蹄鉄と鉄巻きとフォージドメタルを貰う。これは鍛冶屋のNPCからStealing(盗み)のスキルを使って盗むものらしい。がなんかいっぱい余しているとか。

何かに使える訳じゃなく、家の飾り内装に使うアイテムと言う感じなのだが、何かに使えるかも知れないので、貰いに行った。とりあえず蹄鉄は玄関に2、3個並べて、歩いた後風見たいな飾りで使う。

その後、村でまたーり。Gau(GAU)さんがテイマーキャラなのだが、今後の方向性について、アドバイスなんかを求められたり。同じテイマーでも、うちのはテイマー戦士なので、テイマーメイジのRuruさんが主にアドバイス。

続く


2002.07.09(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

次はLv5。RuruさんがWhite Wyrm(ホワイトワイバーン=WW)を2匹にした。戦力倍増。こりゃ楽勝かね〜。

1カ所目は先にやっていたPCが居たので、違うのにした。最初のガーディアン4匹でPoison Elemental(毒の精霊/毒エレ)、Blood Elemental(血の精霊/血エレ)と嫌なところが湧く。

ドラにWWで処理を始めるが、割り当てに失敗。毒エレにうちのドラ1匹で危うい状況になりかけた。HPが半分までは毒エレが優勢。包帯を巻き巻くりつつ、Nightmare(ナイトメア/夢魔)から降りて戦力増加させて、なんとか倒せた。WW*2対抗する血エレもアレだがに。

しかしその後は暇な時が多くなる。WW*2もいるし、さすがに1対6以上の戦力差では、血エレも毒エレも恐いくらい強くない。無事に終わる。誰か死んだ気もしたが、大したことではなかった模様。(笑)

今日はLv4と5が1枚ずつだったので、一人5千gc弱。もう一枚行けたらなかなかの儲けだったと思うんだけどなあ。あとは魔法のアイテムに期待か。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
2鉢しかないので楽ね。

Mugen:
プレイントックリヤシ、シロガネヨシ、白(レア)イグサの種を植えた。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

デーモン神殿にドラゴンをテームしに行った。なんとか野生のドラゴンが居たので、そいつをテームする。で今日に限ってデーモンが活発で、邪魔くさい。でなんか単騎の青PCがデーモン狩りに来たらしい。ウロウロしている。

その人がデーモンを適度に誘導して、少し助かったりしたが、邪魔くさいときもあったり。がデーモンにターゲットされていると、魔法が飛んで来るので死ねますな。なんとか死なずに済んだけど。

で苦労の末、茶ドラゲット。赤ドラ欲しかったなあ〜。で近くを彷徨いているデーモン、ドレイクを食いまくってた。PKが来る前にさっさと撤収する。ドレイク匹から竜の鱗ゲット。でも竜の鎧までは作れない…。

・今日の出来事

1. 札幌日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズの札幌移転がオーナー会議で正式に承認され、いよいよ移転が始まるらしい。が一昨日の西武戦が行われていて思ったのが、2004年からは週の半分はあんな感じで、ドーム周辺は規制だらけになるんかね。やっぱし。まあ再来年の話だし、良いっか。(お


2002.07.08(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
新たに橙色のシロガネヨシの種を植えた。

Mugen:
プレイン白い花にプレインシダを交配させて出来たのが、白色(レア)のイグサだった。。昨日の水棲植物枯れに続き、プレインのイグサが。でこれも検討した結果、青ヤシとプレインマツユキソウを交配させて、なんとか代用できそうになった。

新たにプレインのトックリヤシ、シロガネヨシ、マツユキソウ、赤いポピーの種を植えた。がリーフサボテンの方がまだ目処が立たず。水棲直物からやりなおすと、時間かかるんだよな…。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でTitan(タイタン)を狩りに行く。が人がいっぱいで止めた。4th(GM Blacksmith/GM Miner)でVenderを見に行って、稀少oreを掘りに行った。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

デーモン神殿にドラゴンをテームしに行った。PKされた。警戒して行ったのだが、隠れて常駐してたっぽい。神殿の外に逃げたところで、ゲートが現れ、青PCが出てすぐに消えた。これ幸と突入するが、ゲートに入れず。運に見放されたらしい。ゲットされた。

でしばらく。暇なので声を掛けると、トレハンに行くことになった。BlackWing(Yukaya)さん、Gau(GAU)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、Rurucurina(Ruru)さん、Estel Lancaster(Honekawa)さんと合計6人。先日よりも多い。

しかも自分とRuruさんがそれぞれドラゴンを1匹ずつ連れてきたので、戦力倍増。楽勝だわ。がドラ連れだとNAMAも少なくMeditation(瞑想)のスキルもない自分は、ほとんど何もしていないので戦力外と言う噂も。(^^;

まずはLv4から。最初のガーディアン4匹の湧きで、地形とLiche Loadにボックスにされて死亡。死ぬんかい。ドラのガード命令もイマイチ。がそのくらいでその後は無事に終わる。でもドラが言うこと聞かないこと多くなってきたなあ〜。

続く。

・今日の出来事

1. 映画

先日の で、ワーナー・マイカル・シネマズのただ券が手に入ったので江別に見に行った。少林サッカーとMIB2。

少林サッカーは少林寺が関係している。のかと思いきや、ちょっと違う。ラヴストーリーだったらしい。(笑) 少林拳法は関係しているのだが、莫迦莫迦しさがいい感じで、最近見たのコメディー映画の中では一番かも。

監督はキャプテン翼も影響を受けたと言っているくらいで、サッカーはそんな感じのネタばかり。かなりずれている熱血方向なストーリーで、白々しい演出とか設定、なんかわからんけど面白かった。

良くこんなの映画化させて、日本でも上映しようと思ったよなあ、と感心。しかしよくよく考えると、日本のアニメ的コメディーと香港コメディーの合作なのかも。ハリウッド仕立ての様な笑いではなく、日本のB級アニメと香港のB級映画の臭いがぷんぷんして、ちょっと親近感があったし。そう言う意味で凄く面白かったのかも。

Man In Black の続編の Man In Black ][。完全に続編で主人公は前作から引き続きなので、前作を知っているとお得度倍増という感じ。ノリもネタもそのまんまなので、アレが好きなら見るべき。

相変わらずのノリで前作見てないと判らない笑いもちらほら。で実はラヴストーリーだったり。こっちもかい!そう言えば、スターウォーズエピソードUも、ラヴストーリーだっけな…。今年の流行りかね。

まあ、どっちのヒロインも可愛いかったので良いっけど。(お MIBの方は忘れた頃に3が出来てもおかしくない気がしてきた…。そんな終わり方っぽかったしさ。

で少林サッカーが2時間、MIB2が1時間半。どっちがお得かなと考えてみたが、少林サッカーは無駄じゃないのか、ってな時間があるのでどっこいどっこいか。(笑)


2002.07.07(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

で[DIE]が確実に帰るのを確認するまで、ガーゴイルシティーに常駐する羽目になる。しばらくすると完全に青チームが押し始めて、砂漠エリアから追い出しに成功。青チームもかなり死人が出たが、エリアを繋ぐ狭い通路を封鎖に成功した。

しばらく狭い通路で魔法の撃ち合いくらいだったが、痺れを切らせたのか[DIE]が撤収していった。今日の襲撃で赤は儲かったのかなあ。まあ対人戦はかなり楽しめたんでないかな。(^^;

安全を確認した後、今度はデーモンのところに献身の徳をあげるのに行った。行くだけじゃつまらないので、1匹だけ狩った。メアだけだとやっぱり時間がかかるなあ。ドラ×2体制に早めに戻して、廃業前に稼ぎまくっておいた方が良いかな〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
黄色ナデシコ(←赤ヤシ)から橙色のシロガネヨシの種が出来たので、早速植えた。これは2鉢だけ作り、交配させて明るい橙色の種を作る計画。順調に行けば、今月中に資源が取れるかも。

Mugen:
水棲植物が1個死んだ。ちょっとプレイン全種作成計画にちょっとした支障が発生。リーフサボテンを作る予定だったのだが、この分だと大幅に遅れるかも。手持ちの鉢で作れないかとチェック。

リーフサボテンはシングルサボテンとヘビイモで作れ、ちょうど未交配のシングルサボテンがある。ヘビイモの花粉をギルメンで持っていないか探すことにする。で新たにプレインのパピルス、赤いポピー、ヤシ、マツユキソウの種を植えた。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

七夕のイベントが開催中らしい。情報が全然無くて、逃げた彦星と織り姫は探せず。ギルメンで見つけられた人は居たようだけども。しかしMoonglowに設置された天の川は渡った。なんかこういうイベントって、今まで縁が全くない感じ。大抵、終わってる事が多い。むーん。

・今日の出来事

1. ゲット

ヤフオクでPentium II/!!! Xeon用リテンションを落札。万近い価格が付くこともあったけど、最近はかなり下落してきたので、気合いを入れて入札。自分の予定価格よりもちょっと高めになったが、あとはヒートシンクをゲットすれば稼働できるか…ってなんかずいぶん、かかってるな…。


2002.07.06(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
緑色の水棲植物が2鉢、第一世代の赤い種のが成って、シダとナデシコ×2が成長した。が資源採取計画は別ので発動済みなので、今日、成長した全ての鉢はそのままフリーズする。これでしばらく世話するのは1鉢だけでになった。

Mugen:
水棲植物の2鉢がやばい。水をやり過ぎてしまった。ただ単に状態の読みとりミスからなんだけども、なかなか水を吸わないので状態が一向に良くならない。やばやば。枯らしてしまうかも…。水棲植物は2鉢必要なので新たに種を植え直すか、考える必要あるかも…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティーに遊びに行く。今日はPCが多い。何時もいる[R&J]ギルドの他、[haz]ギルドってのが目に付く。何人かで来てるらしい。

狩りを始めて少しすると、PKギルドの[com]の襲撃。今日は明らかに青チームの人数が多く、[haz]ギルドが積極的に迎撃を開始。ギルドメンバーでの連携も取れており、今まで何度か見た光景とは全然違う様子。

[com]は何人か被ゲットされて撤退した。最初は均衡していたけど、それを見ていた単独の青が一気に参戦して、体制は青有利になったところで[com]が一斉に撤退モード。何人か追いかけていったり。

これで1時間くらい大丈夫かな〜とおもった矢先、PKギルドの[DIE]の襲撃。[com]より人数が多い。均衡した乱戦モードに入る。それも20分以上にわたり、互いに押したり押し返したりと、なかなか緊迫した状態が続く。

自分はと言うと、押したときに参加して、押されると街まで撤収ってのを繰り返しているだけで、お遊びモード。深入りすると死にそうだったんで。過去に死んでいるのは基本的にそうだし。引くときには引かないとね。

PKはされなかったが、モンスで2回死ぬ。引いてきたとき、色々な人がモンスのターゲットを持ったまま帰ってきて、それで街の入り口でたむろしていると、必然的にモンスが集まる。

赤の襲撃もあるのでモンスにかまっておられず、放っておくPCが多い。そこでターゲットがずれたりすると自分に当たることも多く、メアに乗っていったのでEfreet(火炎の精霊王)でも狩れるぜ、って頑張るとモンスにボックスされてアウト。なんなんかな〜。

続く。


2002.07.06(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
緑色の水棲植物が2鉢、第一世代の赤い種のが成って、シダとナデシコ×2が成長した。が資源採取計画は別ので発動済みなので、今日、成長した全ての鉢はそのままフリーズする。これでしばらく世話するのは1鉢だけでになった。

Mugen:
水棲植物の2鉢がやばい。水をやり過ぎてしまった。ただ単に状態の読みとりミスからなんだけども、なかなか水を吸わないので状態が一向に良くならない。やばやば。枯らしてしまうかも…。水棲植物は2鉢必要なので新たに種を植え直すか、考える必要あるかも…。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーゴイルシティーに遊びに行く。今日はPCが多い。何時もいる[R&J]ギルドの他、[haz]ギルドってのが目に付く。何人かで来てるらしい。

狩りを始めて少しすると、PKギルドの[com]の襲撃。今日は明らかに青チームの人数が多く、[haz]ギルドが積極的に迎撃を開始。ギルドメンバーでの連携も取れており、今まで何度か見た光景とは全然違う様子。

[com]は何人か被ゲットされて撤退した。最初は均衡していたけど、それを見ていた単独の青が一気に参戦して、体制は青有利になったところで[com]が一斉に撤退モード。何人か追いかけていったり。

これで1時間くらい大丈夫かな〜とおもった矢先、PKギルドの[DIE]の襲撃。[com]より人数が多い。均衡した乱戦モードに入る。それも20分以上にわたり、互いに押したり押し返したりと、なかなか緊迫した状態が続く。

自分はと言うと、押したときに参加して、押されると街まで撤収ってのを繰り返しているだけで、お遊びモード。深入りすると死にそうだったんで。過去に死んでいるのは基本的にそうだし。引くときには引かないとね。

PKはされなかったが、モンスで2回死ぬ。引いてきたとき、色々な人がモンスのターゲットを持ったまま帰ってきて、それで街の入り口でたむろしていると、必然的にモンスが集まる。

赤の襲撃もあるのでモンスにかまっておられず、放っておくPCが多い。そこでターゲットがずれたりすると自分に当たることも多く、メアに乗っていったのでEfreet(火炎の精霊王)でも狩れるぜ、って頑張るとモンスにボックスされてアウト。なんなんかな〜。

続く。


2002.07.05(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
順調。

Mugen:
プレインのシングルサボテン、アオノリュウゼツラン、タロイモが新たに成っていた。でこれらから、第4世代が作れることが判ったので交配させ、ヘビイモ、トックリヤシ、シロガネヨシの種が出来るように。

プレイン白い花とプレインシダを交配させ、プレインイグサの種が出来るように。あと残りはリーフサボテンだけだ。水棲植物から作れるのだが、最後の水棲に水をやりすぎて、段階が進まない。ちょっと時間がかかるかも…。

とりあえず、これで全ての植物が出来る体制が出来た。今月中には片がつきそうだ。で本と鉢を追加購入。そろそろ資源を取る体制を作るかな〜。

・今日の出来事

1. ジーコ

ジーコがサッカー日本代表監督にほぼ決まりらしい。監督経験はないが、鹿島アントラーズ総監督でリーグ優勝、ブラジルのW杯フランス大会準優勝に貢献するなどの実績から評価だそうな。

さてどうなるやら、全く判らないなあ。次は予選から戦う必要があって、点を取らないと勝てない。その辺をどうして行くのかなあ。3年間でどんなチームを作り上げるのか、未知との遭遇って感じ?


2002.07.04(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
緑色の水棲植物が成った。がこれはすぐにフリーズさせる。新種を作成する予定はないから。これからは資源採取のためのガーデニングを目指す。すでに家の中で飾るっての忘れ始めた。(笑)

色々調べると、ヤシとナデシコからシロガネヨシが作れることを確認。何故か1本だけ赤色のヤシがあることを発見。交配していない黄色のナデシコがあったので、これを交配させた。

ただ、これで出来た種からは橙色のシロガネヨシが成るだけで、資源の取れる明るい色にならないので、最低2個育てて交配させて明るい色を作らないとならないから、今月中に出来るかな、と言うところ。

でやっとこ本を買ってきて、交配や種の種類などを書き込んで、種別などから整理整頓する。わからんのもいっぱいあるねえ。ゲーム外でメモってはいたけど、それにない鉢もあったり。

で未交配がやまほどでてきた。色々は取りそろえてないけど、無計画で進めただけにわけかわらん。しばらくは資源作りに集中するけど、家に飾れる植物を作るために、残して置いて今度は計画的に作る予定。

Mugen:
1個目のプレインのシングルサボテン、アオノリュウゼツラン、タロイモが成っていた。これらは自己交配で種を作り、Ruruさんへ渡す事にして交配させずに育てる。

でプレインの白い花とプレインのナデシコを交配させ、プレインのマツユキソウの種を作る。プレインの水棲植物とプレインのシダで、プレインのヤシの種を。で置くところが無くなりつつあるので、とうとう2階も置き場にした。これでますます手狭になってきた。

午前中

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ドラゴンをテイムしに、デーモン神殿に。がドラゴンを3匹連れたPCがデーモンを狩りまくっている。野生のドラゴンが居ない。しばらく彷徨いたが、湧いても来ないので諦めて撤収。

午後

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ドラゴンをテイムしに、デーモン神殿に。入り口に赤ネームのPCがいた。PKだな。速攻で逃げる。相手も追いかけてきたが、へたっぴで楽に逃げれる。が離しても隠れても的確に追いかけてくる。

しばらく考えて、Tracking(追跡)のスキルか、と気付く。Teleport(テレポート/瞬間移動)してInvisibility(インビジリティ/不可視)かHiding(潜伏)すると、切れるのですぐにした。追いかけてこなくなった。

と言ってもドラゴンテイムが出来そうもないので、また諦めてドラとメアを連れてIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にデーモン狩りに行く。2万gc弱稼いだ。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)で、久々に黒メイジを狩った。Gloriusになってから結構、経ったと思うんだけども、まだLadyの称号が付かない。まだ足りないのかなあ。それともログインしていなくても、KarmaとFameは下がるのかねえ。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

宝探しに誘われる。BlackWing(Yukaya)さんとKatsu-GT(Katsu)さん、Kazuma(kirin)さんにEstel Lancaster(Honekawa)さんとの5人。でLv4と5らしい。ちょっと無理っぽいので、ドラゴンを連れていくことにした。1匹しか居ないのが、少し心配だったけど。

Lv4を先にやるかと移動したら、移動先でやっていたパーティーがあったので、別の地図にする。そう言えば自分もLv4を持ってたんで、トレハンのEstelさんに渡す。で最初にLv5からになる。

ドラが言うこと聞かない。餌をあげまくってなだめて褒め?て、なんとか戦力として活用。Daemon(悪魔)もだが、Blood Elemental(血の精霊/血エレ)、Poison Elemental(毒の精霊/毒エレ)等と言う強敵が出てきて、ドラも死にかける。自分も死にかけた。

がなんとか無事に終了。5人でも結構、いけるなあ。(ドラ×1、メア×2だったけど)その後は、Lv4を2枚攻略する。Lv4はOgre Load(オーガロード)に手こずる。肉体莫迦は面倒だね。ドラを巻いていたらOLで2回死んだし。

ただ最後の最後で、BlackWingさんが寝落ちで無事を確認できなくなったが。村に帰るまでは生きていた。(笑)

一人、7.4Kgcの分金。さすがに高レベルを3度だと、モンスターからゲットする金額も高くて良いねえ。全滅しなければ良いんだし〜。久々にUOを満喫。

・今日の出来事

1. PC関係

しばらくPCに投資はしなくても良いと思うんだけども、xeon用のリテンションが欲しい。一時期、作る気もしたが、結局、面倒になったり。実行力ナシ。ヒートシンクも欲しいが、ヤフオクの価格を見ると変だよ。

最近、PC-9821La10が欲しくなった。800*600ドット解像度でPentium100のB5ノート。La13が一番良いんだけど、La10が安いんだよねえ。いい加減、Lt2の486DX2-50MHzから脱却したくなってきたのだ。が投資する必要あるのか、微妙なところで悩み中。(^^;


2002.07.03(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
特になし。

Mugen:
白い花と水棲植物と2鉢目のプレインマツユキソウが成長した。全部、自己交配させようかと思ったが、白い花と水棲植物だけにして、マツユキソウから第4世代の赤いプレインポピーとプレインパピルスの種を作れるように交配した。

午前中

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rurucurina(Ruru)さんと連絡を取り、借金の残金の返済と幾つかのマジックアイテム等を買って貰う。結構な額になったので、ポーション樽を買い出しする。Ruruさんに安いところを教えて貰ったので、買いまくったら金が無くなった。また稼ぎに行かないとな…。

午後

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴン2匹でデーモン狩りに行く。最初は順調だったが湧きラッシュにぶつかり、上と下に挟まれるような状況で死んだり。しかも自己蘇生ができない。

近くのヒーラーまで走るしかない。生き返ってくるまでに、装甲Swamp Dragon(沼ドラゴン)が死んでいた。ドラはデーモン倒しまくっていたが、装甲沼ドラが死んだのは痛いなあ。

その後、順調に稼いだが、銀行に金を預けに行く途中で、ドラが言うこと聞かないので命令を連打したら、1匹が野生化した。で戦い始める。止めさせようと命令を連打すると、もう1匹も野生化した。

銀行に金を預けて戻ってみると、1匹は死にかけた状態だった。駄目元で死にかけていない方を再テイムすると成功。もう1匹は成功しないので、殺した。残念至極。

その後、メアとドラ1匹ずつでデーモン狩りを再開して稼いだが、ドラの忠誠度下がってるなあ〜。命令を聞きにくい感じもする。昔から聞いていなかった気もするが。(^^;

でポーション樽を追加購入して、帰る途中でメアが野生化した。今日は厄日か。これで忠誠度下がったぞ。大丈夫かな〜。ドラもメアも諦めて、新しいのテイムしに行くかな。もったいないから、しばらく手元に置いておくけども。

・今日の出来事

1. 午前中

洗車する。十勝までの往復でフロントを中心に前面に、虫の死骸が付いていて気持ち悪いし汚いので。しつこくこびり付いていてすぐには取れないかと思ったが、先日のワックスとカーシャンプーでサクサク落ちた。良かった〜。面倒にならなくて。

2. PC

PCのシステム、ハードディスクの入れ替えを実施。ネットワークに接続できない予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)のOSを入れ換えようかと思ったが、データの移動が面倒なので、主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)のRAIDシステムをすっかり移植した。RAIDのディスクは、サクッとフォーマットして良かったので。

オンボードサウンドドライバーを入れたところで止まる。やっぱりサウンド関係が壊れたんだろうか。とか思ったが、ドライバーを入れる前にBIOSでDisabledにしてから、インストールすると成功した。そう言う仕様なのかい。

予備機のブートHDDの20GBytesとデータの15GBytesは、それぞれ九號機(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)と主力機に移植する。20GBytesの方は、データを吸い上げたりした後になるが。最初は3台接続も考えたが、ケースの形状から難しい感じがしたので、RAIDだけにする。

CD-RとDVD-ROMドライブも九號機に移植し、予備機にはx40 CD-ROMドライブを移植。ってな感じで再構築を1日掛かりで開始。

予備機はOSを再インストールしても、ネットワーク、ルーターに接続しない。ケーブルやNICを換えても駄目だった。ルーターをみるとUPLINKのコネクタに入っていた。変えた記憶はないんだけども、それが原因だった。

OSの問題ではなかったが、オンボードのサウンドも鳴らないし、自動で電源も落ちなくなっていた状況だったからいいっか。ただ相変わらず、ネットワークグループが見えないのは何が原因だろうか。

でドライバーなどのインストール時に、主力機からフロッピーディスク経由でドライバーを持って来ようと思ったが、主力機のFDDで読み書きできない。FDDが壊れたか、ケーブル不良かね。

予備機はなんとか動くようになったけど、ネットワークに接続できないため、データのやり取りが出来ない。なんかネットワークの意味ねえなあ。なんでこんなにNT系が入ると、ネットワークの構築が面倒なのかね…。

3. ソフト関係

shede6 spirit を注文。debut 以来、3、4年ぶりくらいのバージョンアップか。実際、使い込んでいないんで、必要なのか迷うところだけど、安かったからなあ。結局、sそれかい。(^^;;

先日、ウイルスバスターがウィスルを検出。マイクロトレンドのHPで検索すると、IEのJavaSprictの中にあるタイプ。特に問題はなさそう。でウィルス解析サービスに送ってみたが、ウィルスでした。で終わりだった。そんだけかい。どんなウィスルか、詳しく調べて返事をくれるのかと思ったけどさあ。

そもそも、そのウィスルってどこで貰ってきたんだろうか。わからんなあ。やっぱし、怪しいリンク集は使わない方が良いなあ。時々、面白いんだけどねえ。ちうか、IEを使わなければいいのか〜。


2002.07.02(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

asuka:
特になし。

Mugen:
プレインマツユキソウが1株成長した。これをどうするかちょっと考えよう。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

家の周りにPlague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)とBog thing(ボグシィング)が居た。邪魔くさいので、ドを連れて家の周りを掃除。かと思ったが、連れてきたら居なかった。

村の方に移動していた。村の掃除に変更。折角、連れてきたし。するとParfail(Katsu)さんともう一人が現れた。Parfailさんの知り合いらしい。狩りが終わったら、ドラを厩舎に預け、雑談を少々。で買い物行って、ガーデニングを本で区分け、情報の整理などして終わり。

・今日の出来事

1. 不運と言うことで

フラッシュをオフカメラケーブルで繋ぐとシャッターが押せなくなる問題は、フラッシュを取り付けるオフカメラシューが壊れたのが原因だった。新品とすぐに交換となった。

が言った店員が悪く新人でも見習いでも無かったが、何にも知らない人だったらしく原因を見つけるまでに一苦労。カメラが悪いんでないかとか、カメラを持ってこないと判らないとか、全然ダメダメ。ちょっと無駄な時間を取られたかも。どっちも不運だった模様。

2. ボーリング友の会。

まー、〜だったかな。と言うか、コントロールに問題ありあり。いや、全く…。


2002.07.01(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
Mugen:
どっちも設置してから24時間経っていなかったので、段階に変化く全く世話しなくて良かった。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にドラゴンでデーモン狩りに行く。借金の返済の目処がついたので、こっからの稼ぎは全部自分のものなので、少し気合い入れるか。

だがゲートをくぐると単騎赤が去って行くところが見えた。幸先が悪そう。警戒が必要だ。狩り始めた直後、単騎の赤がやってきた。ドラにガード命令を出して逃げる。赤はドラゴンの攻撃で半逃げモード。ドラゴンから距離を置きつつ、様子をうかがっている感じ。

攻撃中のペットの脚は遅いから、振り切ってくるかと思ったが、案外慎重なPK。で反撃を試みる。どうせお金もまだゲットしてないし、今なら死んでも良いっかな〜、と軽い気持ちで。しかしなかなか上手く行かない。結局、PKされた。うーん、勝てないねえ。

生き返った後、しばらくぼけらっとして見る。PKが現れないので、居なくなったっぽい。行ったので2,500gcだけ稼いで終り。

・今日の出来事

1.

サーキット走行したので、オイル交換をしに主治医の所に。終わった後、走行会の雑談など。来年へのシュミレートなんぞも色々と。今年よりも確実に詰めて、良いタイムを残したい。

で本皮シートで攻めるのはさすがに辛い。そこはフルバケが借りれそうな感じなので、シートレールを買うことになりつつあり。普段から使うと言うよりも、走行会の時だけ交換という感じになると思うけど。

あとは走りに耐えられるショックに換えることも検討中だが、サーキット仕様では市内やTISまでの道中が苦しい。年1回か2回しかサーキットを走らないから、そこまでどうかな〜と言う気持ち。

バネだけ換えるだけで現状よりもロール量が減り、運転も全く変わるという。車高が落ちるだけで性格が変わるので、それで良いかなと思い始める。冬季に何回か埋まるのを我慢すれ、とのお達し。前向きに検討しようかと考え中。値段もショックより手頃だしな〜。