このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.09.01(木)〜2005.09.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2005.09.30(金)

・今日の出来事

1. RJ_1_Day:早朝

朝4時半ちょっと前に起きる。誰かのボブサップの目覚ましが五月蝿かったおかげで、自分の目覚ましが鳴る前に起きられた。が周りは全然静か。居間に寝ていたので誰か起きて準備を始めれば、誰かが通るはずなのに誰も通らない。逆に言えば自分が早く起きないと邪魔になるんで、自分の目覚ましが鳴る前に起きる。って時計を見ると、サップ声目覚ましはかなり前に鳴ったみたいね。

そー言えば、サップ声の前の前に玄関で何か音がしていたので、何だったのか見てみると朝飯のおにぎりセットが、夕飯の食券と一緒に置いてあった。もう朝飯が到着済みだとは思わなかった。今年は素晴らしく準備が整っている予感。

寒そうだったので長袖Tシャツを着て、オフィシャルシャツを着る。去年と同じものだと思っていたけど、なんと今年のは寒さ対策なのか胴回りに厚手の布が付いている。そんなに厚着しなくても良いのかも。それに去年のビニールレインコートと違う、しっかりとした支給されたジャンパーを羽織る。これで大丈夫だべ。午前5時過ぎに外に出るとちょっと薄暗く寒い。雪虫が飛んでいるのを何匹か見る。そー言やそー言う季節ね。さすが明日から10月。

去年と山長は同じ(2003年からずっと同じだけどね)なので、何時ものお馴染みの点呼から始まるミ−ティングから。去年も見た人が多かったなあ。で移動しようかと思ったら足車が足りないとか。足としてならうちの車でも行けなく無いので、とりあえず移動用に出す。ストップ長が来れば台数は足りるらしいけども…ってストップ長は入り口で入れずに待機中?

今日も入り口の警備員はきちんと仕事しているため、タバードと関係者車両を示すシールを車両に貼っていないと入れてくれない。入り口で待っていると言うので、俺のシールとタバードを持ってお迎えに行く。まだ貼らなくて良かったわ。シールの予備がどっかにあるので後で貰うと言うことで。シールが無いと自分の車で出入りできないから忘れずに貰わないとな。

2. RJ_1_Day:1日目午前

去年と同じ担当で4人のうち、3人は同じ人なので超余裕だと思っていたけども、時間が思ったよりかかった。やっぱり細かいことは色々と忘れていたね。でも人員配置は楽だった。トラブルが起きても対応は楽になるね。

000カーがスタートリストを置いていく際、まあ上の方でちょっと問題があったらしい。時間が解決する事だと思うんだけども、上ではかなり混乱しているらしいね。下は経験者が多くて間に合ったみたいなんだけど。

スタートリストにはプジョーの2台が入っていた。後から聞いた話では、故マイケル・パークに敬意を表して、ラリージャパンHQ周辺とセレモニアルスタート会場に半旗が掲げられたことで、プジョーはセレモニアルの参加を辞退していたらしい。だからリストに順が無かったわけだ。

晴れ模様な天気になる。晴れれば晴れたで埃がね…でも開催が去年よりも1ヶ月遅くなっただけで、太陽が出ていないと寒い。風が冷たいから。無風だと曇りでも耐えられるかな、と一瞬思ったけども、それはそれで埃が舞っている時間が長くなるので困るか。適度に風が吹いて晴れるのが良いのだね。

いきなり1号車から土煙により、光電管の動作に不具合を生じてタイム計測が取れない。手動では取れていたのでそれを報告する。すぐに去年の2日目のように毎回、拭き取りをする。0カーまで問題なかったのに。それ以降でも取れたり取れなかったり。取れなかったのは無線機で伝える。問題と言えばそれくらいで、とりあえず無事?に1本目は終了。システムブロークンじゃなかったので、良かったですよ!(笑)

3. RJ_1_Day:1日目午後

今年も空いた時間にバギーカーのデモンストレーションが入るらしいので、ストップ側に退避する。サブ山長との話でタイムの再登録の仕方を覚える。そー言われると、そんな機能があったと気づく。遅! でストップで雑談に花が咲いて、貴重な睡眠時間を取れなかった。

午後、ISC−Tに誤動作の件を伝え対応を聞く。光電管の間が広くて誤動作する確立が高いらしい。ビームの強さ調節スレよ!異常時に毎回リセットで対応すると問題がなくなる。つか良く良く思い出すと、去年も同じ事していた気がする。思い出すの遅! それでタイムは問題なく取れて無事?に終了。

片づけをしてまだぎりぎり明るかった。誤動作は多分、自動リセットまでに時間がかかるんだな。2分間隔でも間に合わないくらいの時間。それで強制リセットすると問題がないと。それはそれで改良して欲しいなあ。で結局、去年と同じく砂埃まみれの1日だった。

4. RJ_1_Day:アフター

ガソリンが心とも無いのでスタンドに給油しに行く。そこで去年、一緒だった通訳の人と、今年のアジパシであったおばさんに遭遇。二人とも最初は自分と同じ山だったのだが、直前になって変わったらしい。まあ色々あるのね。向こうではちょっと楽しているみたいだけど、本当に山の中だからねえ。それだけで大変そうだ。

夕飯は去年と同じで暖かいハンバーグカレーで、今年はお替わり自由なので当然、お替わりする。態度でかい言い方だけども、感動するくらいに美味いんだー。しかも暖かくてご飯も炊きたてで。この時のカレーはこの時しか食えないので、食える時に満杯に食っておかないと後で後悔するから! つーことで男性陣の大多数はお替わりモードだったですよ。

帰ってシャワーを浴びてビールを飲むけど、35缶2本でギブ。山長は相変わらず5缶くらいは空けていた。飲むなあ。明日は今日よりも1時間遅い起床なので、ミーティングとかなんとかで午前1時過ぎに就寝。居間が寝床なのでみんな寝ないと寝られない仕様だったし。(^^;


2005.09.29(木)

・今日の出来事

1. RJ_0_Day:4回目の移動

夜勤明けで家に帰り、用意はだいたい昨日までに終わっていたので、最終確認をしてから車に積み込む。昼を食って出ていくつもりだったので、ちょっと空いた時間にWebでチェック。セレモニアルスタート順リストに、プジョーの名前が無かった!? 出場しないとはどこも発表がない。どー言うことだべ??

午後12時に家を出発する。まずスタンドに寄って、ガソリンを補給。いつもだと満タンを言うところだけど、最近のガソリン高騰の余波を受けて満タンとは言えなかった。(^^; 目的地の陸別までは、帯広経由で370キロほどあるので、余裕で行ける量を入れる。

北広島ICの道路公団の事務所で、去年に引き続き高速チケットを購入。4Kだと思っていたけど、3Kだったのね。そこで同じ山のスタート長に偶然会う。綺麗な青色のボーラだったなあ。軽く挨拶して移動開始。とりあえず最初の目的地は帯広市内のHQ。

なんとなく眠いけど順調に進む。予定だったけども樹海ロードでトイレに行きたくなる。日高の道の駅までは我慢できそうも無かったため、追い抜き車線の手前のPのトイレに突入。ブレーキを踏んで停止したつもりだったけど、ちょっと残っていてバンパーを縁石に擦る。しくしく。今思えばこれが前兆だったのかも。ここでちょこっと休憩したので、そのまま日勝を越えることにする。

2. RJ_0_Day:不注意にて

日勝峠は所々、工事で片道交互通行になってた。別に今日やら無くても良いべなあ。と文句たれつつ峠手前の覆道で渋滞になる。どこから渋滞かよそ見をしていると、ふと前を白いWISHが止まっていた。向こうの左後ろにこっちの右前がぶつかる。スピードが遅かったためどちらのバンパーも凹みがあるくらいで大きな事故にならなかったけども、向こうがすごく親切で心配してくれていて凄く良い人だった。

渋滞の原因は覆道内の舗装を剥がす工事で片側通行だった。十勝側では工事は無く、すんなり清水町まで降りられた。で派出所で事故証明を作成して貰う。ぶつかった人の話を聞くと、WRCを見に行く途中だったらしい。うちの車も知っていて、映画TAXIの前のモデルってのも判っていた。良い人で良かった。手続きなんかは30分くらいで終わって、丁寧に挨拶してそこで別れた。

いざ心を入れ替えて再出発、とか思ったけども水たまりがあるのをはっけーん。どっかから水が漏れてる。右前のフォグランプ下あたり。その辺に水漏れするホース類は無かったはずだけど…ここでリタイアする事になったら、行くのも戻るのもどうしたら良いかわからーん。重傷だったらやばいぞ。

確認すべきボンネットを開けようとしたけどきつくて開かない。ボンネット開かないくらいまで逝ったのかと焦ったが、オープナーをきちんと引っ張れずに自分で閉めていただけだった。待て待て、冷静になって再度の挑戦で難なく開く。

ラジエター周辺に漏れの形跡は無かった。水の種類を確認する。色は緑じゃなくて青い。ウォッシャー液? ヘッドライトウォッシャーからの漏れだった。他にも確認するが、峠を降りる30分で問題は無かったし、目視確認でも異常は見受けられなかった。心持ちちょっと持ち直して出発。ちょいと戻り清水ICで高速に乗ってHQに無事に到着。ここまで問題がなければ大丈夫かなあ。

3. RJ_0_Day:十勝

長崎屋の屋上はオフィシャル用の駐車場としてとして開放しているらしい。早速、ありがたく利用させて頂く。こう言う協力って凄く有り難いなあ。後でなんか買おう。HQで受付を済ませる。本州から来ている人で陸別まで足がない人を運んで欲しいと言うことなので、何人か到着するまで待つことになる。

ちょっと情報が二転三転した後、オーストラリアから来ているアドバイザーの夫妻を連れて行くことになる。去年は見かけたくらいだったんだけど、通訳を介して話をすると自分の事を覚えていた。と言うか2003年に撮った写真を家に飾っているらしい。嬉しかったあ。が問題は3人だけでの移動となると、意志の疎通が問題になる。ニュアンスで理解できるときもあるけど稀だしなあ。

と思っていたら専属の通訳が居るらしいが、まだ到着していないとか。千歳からバスで来るそうなので、到着を待つ事になる。待つこと二時間。時間かかったなあと思ったら、バスで4時間だって…樹海ロード日勝峠をか。俺なら絶対やだね。到着後、早々、高速で陸別まで移動。若いお兄さんだけども、バイトはモータースポーツ関係らしい。用語も判るらしいので大丈夫そうだね。

4人分の荷物はおおよそ一人2バッグくらいになる。何時もトランクルームの容積の1/4くらいは道具やらなにやらが占めているので、入りきるかなと怪しんだけども手荷物以外は入った。さすがミドルクラスの欧州車。4人分の小旅行くらいの荷物が入らなければ、向こうじゃ売れないからね。こういう時、この車を選んで良かったとつくづく思う。

4. RJ_0_Day:陸別

道中は和やかな雰囲気で、100キロの道中をそんなに遠く感じずに到着。通訳の同乗で良かった。夫妻の宿泊先はホテルと言う話だったけど、手違いで空き部屋が無かった。自分たちの宿泊先はペンションで、空きは無いはずなんだけども布団があれば寝られるので調整して寝る場所を確保。同じペンションになった。でも通訳は別棟。まあ8人ほど一緒なので何とかなるだろうさ。

ペンションに行く前に買い出しに寄ったセイコマート、WRC期間中はなんと24時間営業になるらしい。すげー。これもラリー効果なのかね。(笑) コース入場口で警備員に止められる。タバードを見せると通してくれた。おお、セキュリティー&安全対策もばっちりですな。どうでも良いけど、アドヴァイザーのオールアクセス、かっこ良いなあ。

ペンション内のどこに寝るか決まっていないけども、とりあえず疲れを癒すために晩酌モードに。珍しく35缶を一気に2本空けて、いい感じになってもそんなに眠くない。かなりお疲れモードな気もするけども、明日から始まるイベントに向けてちょっと興奮気味なのかねえ。

明日は珍しくゆっくりモードの午前4時半起きなので、日付が変わって少しして居間に布団を敷いてお休みモードに入る。と言う感じで前日は無事?に終了。がなかなかこない山長が自分たちが寝た後に到着。コース上に人が居たとかなんとか…まあ明日からの本番が楽しみだ〜。


2005.09.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め前

朝一で車に積みっぱなしのパーツを、店に置きに行く。出来れば今日中に車をすっきりさせて置きたいのよね。今回は置いてこれたぞ。査定に時間がかかるので、夜勤の出勤前に店に寄って結果を聞くことにしたので、一旦、家に帰る。帰る途中で床屋に寄る。陸別で砂埃になる可能性が高いから、すっきりしてから行くことにする。

家に帰って移動の準備をする。明日は昼には移動したいと思っていたので。夜の移動よりも昼の方が時間的に余裕があるかなあと。車の準備が出来たら、バック2つに4日分の着替えやら何やらをパッケージングして行く。だいたいは見繕っていたけど、実際に格納できるかはやってみない事にはね。それに天候が読めないのがなあ。雨が降られると、程度によっては着替えも多めの方が良いもんなあ、とか。

出勤途中で店に寄ると、全部で17Kになった。予想していたのの倍にはなった。ほとんどがらくたばかりだと思っていたけど、拾う神万歳だね。Athlon が予想以上に高値取引らしいってのも初めて知ったし。給料日前には嬉しい限りですな。

2. お勤め

夜勤と言えば何もなければ暇なので、増設3連ソケットにギボシ端子つけた。なんか使い方上達したぞ。延長コードの接続具合も問題なし。あんまり消費電力が大きいのを使わなければ、だいたいこれで対応できるべ。これでギボシ端子の作成も自分のモノにしたな。(笑)


2005.09.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の増設ソケット用の延長ケーブルを会社に工具を持ち込んで作成する。今日は勝手に暇と言うことで。(ぉぷ ギボシ端子は初めて扱うかも。2回ほど失敗した。3回目も成功と言うには微妙なので、安全を期して半田付けしておく。でも最後のは上手くいったので、面倒だし半田付け無し。

でExcelマクロを組み組み。帰り値の設定とかするけども、要らなくなったり。だんだん、複雑になってきて、なんだか分からんちんになる。まあ良くあることだね。でも骨格は完成した。一応、使えるレベルまでにはなったけども便利性とかトラブル時の対応とか、そのへんも考えて機能の追加をするつもり。


2005.09.26(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、Shadow Ore エレメンタルを出して、arts(PMバードテイマー)のペットの Hiryu を鍛える。鍛えながらYaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げする。最後にYohko(聖騎士)でエレメントを絞める一連の作業をこなす。

・今日の出来事

1. 休み

売り物の整理整頓。ハードディスクドライブのローレベルフォーマットを引き続きいくつか行う。2.5インチは、ほとんどが12.8ミリ厚だったので、1.6ギガバイトを除いて売ってしまおうかなあ。大した金額にはならないと思うけど。夕方に車に積み込んで店に向かったが、棚卸しでいつもよりも1時間早く閉店していたため意味無し。

帰りにホームセンターに立ち寄り、LEDライトとシガーソケットの増設3連ソケットを購入。たぶん、今月末に必要になると思うから。ただしこのまま使うのではなく、2メートルほどのケーブルの長さでは短すぎるのでケーブルを延長するつもり。

オフィシャル時に車から電源を取る際、車の配置によってはもうちょっと長ければ良いのになー、と言うことが多々あった。車の配線ではメジャーなギボシ端子を使って、4メートルのケーブルを2本作り、必要によって長さを変えられるとかなり便利じゃないかと。ギボシ工具セットを購入し、ケーブルも購入。行く前の暇なときにさくっと工作する予定。


2005.09.25(日)

・今日の出来事

1. お勤め

Excelマクロを組み組み。昨日、家で情報を仕入れてきたので、やっとこワークシートの新規作成から、コピー、削除、保存が出来るようになったよ。保存シートは日が名前で、月ごとに保存させる予定なので、色々な条件での保存方法を組まないとならん…。

それよりも昨日の続きで、パソコンを再セットアップさせられた。データだけ移動して貰い、クリーンインストールをして解決。最初からこれすれば良かった…。

2. 帰宅して

HomeWorld2を、要らないハードディスクドライブのローレベルフォーマットする作業を平行でしつつ、久々にプレイ。が動かなかったので再インストールする。対PCモードでサクサクプレイ。やっぱ面白いなあ。間違ってシングルプレイのデータを消しちゃったので、最初からやり直すかなあ。


2005.09.24(土)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤するといきなりヘルプ。管理者不在な間にプリンタを新型に入れ換えたらしい。ついでにパソコンを1台、ネットワークに追加したらしいんだけど、なんか色々とおかしくなったとか。それで朝からその尻拭いをする羽目になる。

追加されたPCはWin98だったんだけど、ネットワーク関係が完全に逝っちゃっている感じ。OSの再インストールでネットワーク関係は直ったんだけど、何かのファイルが読み込めないと言うメッセージは消えない。指定されたファイルは、検索してみたけども当然、どこにもない。Z:ドライブが指定されているのも謎だし。

久々に System.ini の中身を修正しレジストリもいぢったんだけども、それだけは修正できない。無視してプリンタのドライバーをセットアップしてみたが、インストールできない。色々と試してみたけども原因は不明。どーしようもないので放置プレイとする。

Excelマクロを組もうと思ったけども、Open メソッドの引数が判らないので、全然進まず。返値と引数の検索不明だし。当たり前だけども全然、使えーーん。>MSヘルプ

2. 誕生会

明日は甥1号の誕生日で本日、誕生会があるので、プレゼントを色々と考える。何が良いかと店舗をうろうろしていて、DVD売り場に来た時にふと思い出す。そー言えば、最近はドラえもんにはまっているらしいってのを聞いたな。それにしようかと思ったまでは良いけど、映画の他にも教育系のDVDもあったり。

買うなら映画だろうなあ。だけどもそれはそれで、30本くらいあるのでどれにするかで悩む。最初から1本ずつ買って行くのも考えたけども、個人的に海底鬼岩城にする。自分が見たくなったから。(^^;

妹夫婦宅には向こうの親御さんも来ていた。ゆっくり飯が食いたかったけども、甥×2らは腹が満足すると動き出す。静かにさせるためDVD鑑賞が最適だと用意したが、TVが調子悪く映りが悪く鑑賞に耐えられない。

居間のTVでとプレステ2を繋ぎ替えたのだが、映らなくなった。謎。DVDを取り出すと傷が入っているし。もともとPS2は調子が悪かったらしいけど、いきなり壊れるか? 意味不明なまま諦める。その後はやっぱり大騒ぎな状態で、こっちも疲れかけたところで帰宅。いつもながら子供の体力は凄いよね…。


2005.09.23(金)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、Shadow Ore エレメンタルを出して、arts(PMバードテイマー)のペットの Hiryu を鍛える。鍛えながらYaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げする。最後にYohko(聖騎士)でエレメントを絞める一連の作業をこなす。Hiryu が2GMになった。順調、順調。2PC、2ディスプレイ構成だと、同時進行が出来て良いねえ。暇で眠くならないし。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

だらだらーっと。寝たり、ゲームしたり。竹山高原温泉に誘われたので、まず近所のでっかい本屋に集合。ミスドでちょっとうだうだっと。カフェオレのお代わり自由は良いねえ。今までのコーヒーのお代わりは、個人的には微妙だったもんなあ。

で温泉にゆっくりと浸かる。命の洗濯ってさ、ミサトさんでしょ?ちゃうの?(意味不明) でかなり逝かれモードな145の騒音を体感して、HDナヴィが欲しくなる。誰か後ろのバンパーにさくっとぶつけてくれないかなあ。(ぉぃ


2005.09.22(木)

・今日の出来事

1. 明け

明け残業として、今日も1時間半ほど動力系統での絶縁測定で居残りした。家に帰って、山盛りカレーを食って昼寝した。

2. あ7

マップ1で2008年の早々には資金が800億円になっていた。新幹線プロジェクトもそろそろ視野に入れて稼ごうかと確認すると、現時点で足りていた。マップによってと言うか地形によって値段が違うのね。と言うことでゴーサインを出す。

資金が初のマイナスに転落。しかも固定資産税分を忘れていて、払った時には−260億円のマイナスに転落。でも10月にはプラスになった。まあそれなりに儲けがあるからなあ。で新しい駅追加して、結局、その年の収支は180億のマイナスだった。新幹線開通したけど、新幹線を走らせる路線が無かったわ。まだ作らなくて良かったかも。(^^;


2005.09.21(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動弓テイマー)、arts(PMバードテイマー)の調教を上げた後、Yokoshiman(鍛冶屋)で、Shadow Ore エレメンタルを出して、arts(PMバードテイマー)のペットの Hiryu を鍛える。鍛えながらYaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げする。最後にYohko(聖騎士)でエレメントを絞めて本日分は終了。

・今日の出来事

1. お勤め

着いた早々、警報が断続的に鳴った。と言っても音の小さなブザーだけだと分かり難いわ。畜熱水槽の下限警報だったんだけども、たまたま水の供給と需給タイミングが悪かったらしい。一応、水量を増やして対応。でも増やしすぎると今度は上限警報がなるので、水位が上がったところで元に戻す。この辺は完全な経験によるアナログチックな手動制御なのが面倒なところ。まあ完全に自動化されると仕事無くなるけどさ。(^^;

Excelのマクロは順調に動くようになった。が管理ソフトからの点検結果のデータ出力に問題あり。点検時に問題点としてチェックすると、点検時に解決したとしないと消えない仕様。これじゃあトルグフラグとして使えないな。どーすっかねえ。点検時にチェックできないけど、Excelの表でトルグにしてみた。あんま意味ネー。あとは二重実行の警告と転記書式の保存関係の処理のマクロを組むくらいで完成かな。

2. PCねた@再構築

3PC、2ディスプレイ環境にするため、再配置をこころみる。SP700がでかすぎ。置き場所に困るなあ。SP700を移動させた関係で、移動を余儀なくされた主力機は、机の下の置いてみたけど、やっぱり足がぶつかる。しかし遠くだとディスプレイケーブルが短くて届かない。現状のままで理想の位置に移動は無理だ。ケーブルを買わないと駄目だなあ。


2005.09.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

Excelでマクロ、と言うよりも関数でリンクを張ってデータを転送させて、かなりそれっぽくなってきた。良いねー、楽しい〜。

トイレの鍵が壊れたので対応する。がもう数十年も使っているっぽく、すり減った構造は直しようがないため修理は不可能。とりあえず機能的に使えるようにした。なんか代用品を買って貰わないとどうしようも無いねえ。

2. ボーリング友の会

散々。と言うかなんか肩が痛くて、1ゲームで終了。ここ最近のExcel三昧の影響下のお。

3. PCねた@起動しないの

先日、問答無用で爆撃されていたノートPCをチェック。NECの VersaPro NX だけども、Win98 のプリインストールモデルで、リカバリCDによって初期化さているはずなのに起動しない。ハイバネーションの設定の問題で起動しないと言う話だったが、解除しても起動しないって事はそれだけの問題じゃないね。ちょっと面倒そうなので対応は後回し。

4. To the Moon too

NASAはシャトルを後10年は使うが、それで退役させ代替機が就航の後、2018年までに月に4人を送り込む計画を発表。1969年にアポロ11号が月へ降り立ったが、月着陸船など月探査機の総重量は120トンあまりで、現在のシャトルの輸送能力26トンを大幅に越える。現在のNASAの有人往還機システムでは、月に人を送り込むには別の輸送システムが必要なのが現状。

次世代の有人往還機はロケットで、再突入機はカプセル型で10回くらい再使用可能なもので、エンジンも何度かは整備無しで再使用可能なものを予定しているらしい。ロケットシステムは125トンを軌道上に上げられる能力があり、それにより4人が乗って7日月に滞在できる月往還機を打ち上げるらしい。

スペースシャトルシステムが結局は失敗だったことを認め、現実的に大量輸送時代に合ったシステムを再構築する気にやっとこなったらしい。ISSに人が常駐出来るようになったことで、宇宙に人が住める環境を持って行く必要は無くなったと言う面もあるんだろうな。将来的にはシャトルシステムは必要だと思うんだけど、技術的にはまだリサイクル可能な往還機は早かったと言うことなのかな。

代替機が就航したら宇宙行きの便数が大幅に増えると良いなあ。シャトルの1回2500億円とも言われる経費の、1/10しかかからないシステムになれば、それこそ毎月とか飛ばせるもんな。そうすればISSの建設も進むし、お金を出してくれる国や企業も増えると思うんだけど。


2005.09.19(月)

・今日のBritannia

早朝

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

昨日の早寝の影響か、早く起きたので、Yaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。Risa(扇動弓テイマー)で、調教、パラディン、魔法、弓。arts(PMバードテイマー)で調教、平和を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

Excelの情報をWebで収集したので、それをもとにマクロを組んでいく。かなり進むまあ一覧表からコピペするだけのマクロなんだけどね。そっから書式に転記するんだけど、それは関数でなんとかする予定。しかし肩が痛い。もう肩こりが治んないんだなー。一度、マッサージに行ってみるかなあ、ってマジで前から考えてはいるんだけどね。

2. GB

マルコ・マーチンの運転するプジョー307が木に激突し、コ・ドライバーのマイケル・パーク(イギリス)が亡くなると言う事故が起きた。心よりご冥福をお祈りいたします。プジョーチームはパーク氏の喪に服すためこのラリーから撤退した。

最大限の努力をして競技者の命を守る工夫が成されていて、モータースポーツには事故が付きものだとは言え、死亡者が出たのは非常に残念。不確定ながら現時点でプジョーの総監督のジャンピエール・ニコラは、残りのイベントには全て参加すると明言していることから、ラリージャパンには来ると思うのだけども。


2005.09.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

今朝の午前3時に寝て午前8時起きだったとは言え、目覚ましが鳴れば一応目が覚める体質なはずなのに起きられなくて起こされる。携帯のアラームは設定してあったはずなのに…昨日の日付だった。(爆死) そりゃ鳴るわけねーわな。orz

しかし運が良く、雨がしとしと降りだったために出発は遅くなる。ゆっくりと暖かい朝飯を食い、ご飯もお代わりして満腹になる。新聞など読みつつ食後の一服の後、やっとこ出発。オンコースでコースや周辺を車で散策。色々と新しい情報や知らなかった事が判る。実際にコースに戻ってみると、去年の問題点を思い出したりして、今日の時点で修正したり聞くことで問題点が解決。予め見に来るのは必要だと実感した。

一通り見終わり、現地の責任者とミーティングも終わった頃には昼過ぎで、そのくらいから晴れていた。幕別方面に移動する。途中から運転を交代して札内のSSSを見学。基本的には関係することは無いと思うんだけども、3日目はフリー(予定)ですから。ええ、当日にならないと判りませんけどね。

昼もかなり過ぎたところで遅めの夕飯になる。高速のICに向かう途中の食堂に入る。メニューを見ると「びっくり豚丼」なるものが。その日は非常に肉食な日だったので、ものは試しと頼んでみる。一番最後に運ばれてきて、直径40センチくらいはあるお椀だった。

一瞬、固まる。まあ蓋を開けてみないと判らないさと気軽に開けると、こればっかりはちゃんとびっちりと詰まっていた。普通の4倍くらい?はありそうだと思いつつ、端から平らげていく。3/4あたりで苦しくなったが、結局、全部食えた。我ながら凄いねと思った。(笑)

日勝峠は登りまで担当し、その後は半分寝ながら一路、札幌へ。高速だと早いね。家に着くとノートPCが爆撃されていたけど、夕飯を食って(食えた^^)風呂に入って、移動中にいくらか寝たとは言っても、本日はさすがに早寝となった。


2005.09.17(土)

・今日の出来事

1. 休み

新篠津に芝サッカーをしに行く。運動公園の場所が判らない。と言うことで予め道順を調べると、最短経路が微妙に曲がるところが多数。この辺の農道っぽい感じから言うと、1本間違えると終わりっぽい。ただ道々を使えば青看板か、道案内の看板が有るはずで、帯広の長々直進の広域農道でなんとかなっているなら、何とかなるさ。

家を出ると雨が降り始める。曇りで収まってはくれないのね。向こうは止んでいると良いなあ、と期待しつつ車を進める。江別を過ぎると止む。と言うよりも路面が乾いているので、雨は降って無い。ちょっと期待できそうだなあ。道順も間違わずに進めてるし。が新篠津に近づくとまた降ってきた。

到着すると数名がアップしていた。ちょっと降っていたけども、まあ7対7のミニゲームだし大丈夫だべ。とか思ったけどもハーフコートでも辛いね。15分も走れない。雨はちょろっと降ったり止んだりを繰り返す感じ。微妙に止めるには止められない感じ。そうしているうちに、時間が来たので先に帰る。

帰り道、やっぱり江別の手前では降っていない。路面も濡れてないもん。残念ながらサッカー場は降りスポットに入っちゃったみたいね。夕飯は久々のみよしの餃子。美味かったあ。カレーも頼めば良かったなあ。

2. ロケチェック

RJのコースチェックすると言うことで、8時過ぎに迎えが来て、4人乗車で一路陸別へ向かう。まだ試験運用らしい高速チケットを買っていったので、高速で順調に進む。この時間だと日勝も車が少なくて進むね。遅いトラックに捕まらなければ。ただパジェロで樹海ロード、日勝の低合目付近のうねり道はちょっと辛かった…。

午前0時ちょっと前に着く。そっからいつも通りの3時過ぎまでミーティング。眠たかった。(笑) でも有意義な情報交換が出来て良かった。去年との違いとか、去年までのエピソードとか、色々あるのねん。


2005.09.16(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で盆栽、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。

・今日の出来事

1. 明け

今日も職場の前の道路の工事が、どんどこと地下に響いて五月蝿くて眠れない。寝たと思ったら目覚まし鳴るし。で眠気さましのExcelのマクロは動かない。基本的な部分で不明な点が多く、そこで躓きまくる。ヘルプだけじゃ判らないな。ネットが出来れば大抵、解決する問題なんだけどなあ。やっぱ本を買わないと駄目かあ。

で残業で動力盤の絶縁測定をする。ある動力盤で点検中、ナイフスイッチの操作把が一部破損しているのを発見。充電部の柄を持てば操作できるしNFBを切れば電源が切れるので、問題ないと言えば問題が無い範囲。と言っても判ってて放っておくのもなあ。

でもそろそろ昼飯時と言うタイミングで、腹が減って途中から力が出ない状況。朝6時半に腹減ったからと言って朝飯を食ってしまうのは止めよう、とちょっと誓う。(笑) 昼はコンビニに買い出しに出て、ちょっと贅沢な品揃えをする。と残金が1千円でちょっとやばいぞ。まあどうにでもなるでそ。

眠いのを我慢して昼を休み、午後一で操作把が一部破損しているナイフスイッチを、予備品のものと交換する作業をする。それが終わった後、残りの絶縁測定をこなして、午後3時にやっとこ帰宅。家に着いたら即寝。


2005.09.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

キャノンから回答のメールが来た。パラレルとUSBの併用は可能で、データが来た順に印刷するそうな。そりゃ使うでしょう。ってことで家から4ポートHUBを持参し、それでネットワークプリンタサーバーをパラレル、傍にあるパソコンはUSBに接続。これで全てのPCを常時プリンタに繋げている状態に出来るじゃーない。もっと早くすればよかった。

会社機の AthlonXP 1700+ にチップセットドライバーを入れて、やっと真っ当に動くようになった。やぱり VIA 4on1 で動くな。ただしマザーボードに付いていたCD−ROMのを使ったんだけど。最新のと何が違うのかね。対応表には AMD761 も入っていたけど。サウスブリッヂが VIA なのが悪かったのかね。でチップセットドライバーが入れば、後はスムーズにセットアップを終了。

PDAで点検した結果をExcelに出力できる修正がきたけど、良否の否だけしかでないのね。そう言う仕様らしい。ちょっと予想とは違ったので、マクロの組み方を考え直す必要が出てきた。その他にもマクロを組む準備とかがあるので、とりあえず書式の改良を続ける。

2. あ7

中間駅を追加したりすべての路線を新幹線化したりしてみた。新幹線オンリーはどーなんだろうね。発展に影響があるのだろうか。そろそろ違うテイストをと、最初に挫折したマップに再挑戦。今回はしっかりと、儲けられるやり方を考えてしっかりとした地盤を固めて行くつもり。


2005.09.14(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で、盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。大工のメニューを見て気が付いたんだけど、なんか増えてる。MLで追加されたもんだな。情報を漁って、なんか作ってみる。クエストをクリアして貰えるレシピが無いと作れないものもあるけど、そうじゃないのを適当に作ってみる。

家具のディードで設置すると、いきなりセキュアに成るものもできたんね。形もいいな。けども和風の家にはちょっと置けないな。新しい家具が出来ると、大きな家が欲しくなる仕様。うーん、無限の家を処分して、Asuka で大きな家を買うかなあ。今の家も愛着があるんだけどねえ。もしかすると1サイズ大きな家が建てられる可能性もあるか。とりあえず検討すると言うことで格納する。

・今日の出来事

1. 有休

家でだらだらとうだうだとまったりと。エネルギー充電?って感じで。


2005.09.13(火)

・今日の出来事

1. 明け

PDAで点検した結果を転送する書式の作成をする。PDAでの点検は管理ソフトの機能の一部としてあるんだけど、これを書類として提出する機能はない。Excelのフォーマットで出力する機能があるだけなので、点検結果を書式で提出する場合はその書類の書式と、その書式に転送するマクロを作成する必要がある。

つーわけでまず書式が必要。それが出来れば、今度はマクロを組むですよ。仙台ですっかり似非マクロ人間化したので、その得た技量を生かしてマクロ組むですよ。ええ管理ソフトをすっかり使いたくなった気分は、マクロ組むことによって得る時間の消費ですから。ああ、これでしばらく暇が無くなるから、日記の更新が遅れることになるぅ。(ぉぃ

2. 明けて温泉

で家に帰ると近所の健康温泉ランドに、妹夫婦とともに行くことになった。ゆったりとしてたけどしすぎたかも。足は自分じゃないので、帰りたい時に帰れない。そんなこんなで4時間ほどまったりと。ほとんど甥と戯れるか、週間サンデーを読んでた。4時間も居るの判っていたら、寝てれば良かったかな。

3. ボーリング友の会

今日は超調子が良く、久々に179行きましたよ! スコアが黒い〜。なんか長期出張の後って、色々と良くなった気がするな〜。


2005.09.12(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で盆栽。して終わり。と言うのも、予備機に Ultima Online:Mondain's Legacy(UOML)クライアントをインストールしたんだけど、最新パッチがあたらない仕様。いくらやってもあたらない。削除して再インストールしかないところまでやること無くなったので、、一度電源を落としてしばらく放ったらかしてみた。するとパッチがあたった。意味不明。まあでも良くあることだわさね。(^^;

・今日の出来事

1. 小泉劇場

選挙結果が凄いことになってたんね。前回の民主党の座席獲得数はあり得ないと思ったら、やっとこ平常に戻った感。いや実行力の不安が正しく評価されただけと言うところか。まあ小泉劇場が観客動員数を増やし過ぎたのが大きな要因ではあると思うけども、それにしても自民党がこれだけ確保できた、ことに関しては民主党の大きな誤りがあったことは確かだよね。

まあ実行して貰いたいことはあるので、座席数の2/3を確保したタイミングでなんとかして欲しいと思うところ。なんだけども根回し出来てないし、外交力があるよう思えない日本の政治力を考えると時期尚早と言う気もするんだけど。まあとりあえず郵便関連法案対策がどーなるのか気になるね。

2. 午前中

近所の神社でお祭りなので、甥と一緒にお出かけ。小さいお祭りなで見渡せるくらいの出店しか無いけど、4歳児には十分で2才児には大事に見えるんでないか。その反応を見てるだけでも面白いよねー。子供は見てると本当に面白い。でも何もかもが高いね。千円なんて本当に紙切れのように吹っ飛んで行くね。あまり使うと教育上良くないので枚数は自主規制で。(^^;

3. お勤め@PC

会社機を、Athlon 950MHz から Athlon XP1700+ にアップグレード。単純に家の予備機のシステムがそのままスルーしただけだけど。インストールが終わって、SPやらを当てる作業中、CD−ROMのファイルのアクセス権が無いのでアクセスできません、と言われても困りますけど。(-"-;

なんか意味不明で、色々とやっていくとコピーも出来ない。実行型ファイルだけにアクセスできない仕様。よーわからんのぉ。しかもチップセットのパッチをあてようとするがあたらない。AMD761って VIA の 1on4 ドライバーぢゃねーの?と色々と躓いて、ソフトウェア的なアップグレードは完了せず。贅沢だけどしばらくはG41が代用ということで。

HPJetdirect EX Plus と言うイーサネットプリンタサーバーを導入。昔、ジャンク屋で買ったものだけど、職場の BJ F6100 で使えることが判った。今までPC1台をプリンタサーバーにしていたので、他のPCから印刷するとき面倒だった。ネットワークリモートで電源ONなんてもやってた。これからはPCの電源を入れずに印刷できるので、便利になるぞ。

そこでふと思ったんだけど、USBとパラレルは同時に使えるか?ってこと。プリンタサーバーは最近のプリンタのステータス取得まで対応していないので、何か問題が発生しても印刷エラーになるだけ。それはちょっと不便。と言ってもネットワーク対応プリンタ以外をネットワーク接続すると、たいていはそんな感じらしいけど。

1台でも正規に繋げておけば、そのPCが稼働中ならばステータスが判るので便利なはず。プリンタサーバーはパラレル接続なので、余ったUSB接続でPCに繋げておけば更に便利! とりあえずCANONにメールを出してみる。

Compaqの Pentium PRO デスクトップは、EDO-SIMM 仕様だと判った。まだまだ現役だぞー、EDO-SIMM は! ってことで使えそうなのを探す。最大は256メガバイトらしいので、32メガが沢山あると良いのだけど。現在のところ6枚で128メガなので、32メガは2枚ある。あと6枚も探さないとならないらしいが、さすがに6枚は無さそうな気がする。

使っていない PC/AT-286VG に32メガが1組あった。これで192メガだね。野望に一歩近づいたぞ。早速、挿そうとしたが、SIMM ソケットに入らない。よく見ると1ピンだけ飛び出していた。それが妙な引っかかりで、ちゃんと差し込めないらしい。修正して挿せるようになった。がちょっと心配だなあ。

その他に無いかと方々を探すと、8メガが6枚も出てきた。これはもう要らないよねえ。あと8メガのECCタイプが出てきた。もっと要らねえ。どれに使うのだ。(笑) つか俺の本業はなんだ?(^^;


2005.09.11(日)

・今日の出来事

1. 選挙

出勤前に投票に行く。朝も早よからいっぱい来てるのね。今までほとんど白票じゃないっす、ええ。共産は役に立つ訳無いし、社民なんて問題外。民主は大嫌い。公明党?は政教分離の基本を遵守するので、存在も認められない。うーん、消去方だとこれしかないのよね。独逸もこいつもって感じですけど。

2. お勤め@PC

出勤するとPCが3台ほど山積みされていた。でもどれもこれもパーツを分捕られていて、使えないじゃないの。なのでこっちもパーツの分捕りをする。AMD K6-2-350/450 と Intel Celeron 266MHz/66 をゲット。使い道は全く無いけど、コレクターズアイテムとしてね。(笑)

でCompaqのデスクトップがあったんだけど、Pentium PRO 200MHz/256KB の WinNT 4.0 モデルだった。クライアント向けのモデルかな。これはちょっと良いなあ。ハードディスクが無いだけで動きそうだし。うちのSP700もそうだけど、さすがにこの時代の企業向けは作りがしっかりしていて、しかも基本的な構造が似ているので扱いやすい。

最近、触る機会が増えた感じだけど、ちょっと見直し中。でも実わ、昔からスクエアで平べったいCD−ROMベセルは好きだったのよねえ。これを職場の新サーバーにしようかなあ。なんか PentiumPRO サーバーって妙に使えそうな気がして、なおかつカッコ良く無くない? あんま深い意味は無いけど。(笑)

3. PCねた@再ニューマシーン

やっとこ、Intel Celeron 2.8GHz な予備機の再セットアップを開始する。今度は60ギガバイトに入れるので、当面は容量不足になることは無いべ。OS入れた後、SPをどんどこ当てていって、DirectXだのIE6SP2だの、パッチを当てていく作業が面倒。ダウンロードするのにも時間食うし。インターネットに接続するしゲームも動かすとなると、当てておかないと不安だから。ウィスルバスターも入れるけど、基本的に自己責任ですから、ええ。


2005.09.10(土)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。裁縫が0.7も上がった。ちょっと嬉しい。Yokoshiman(鍛冶屋)で堀に行った。

・今日の出来事

1. 休み

妹が昨日のチャーハンを食って吐いたらしい。旦那の従兄弟の結婚式に行かなければならないと言う時に。で結婚式はどーすんだ、と思ったら上のだけが親戚と先に行くことになったらしい。様子を見に行くと半分、死んでた。とりあえず上の甥を送り出してから家に帰る。

妹と下の甥は披露宴だけにでられれば行くというので、車のリアシートを取り付けて待機。で行くことになったんどえ、街の中心まで送った。先日、親父がやっぱり前の日の残りのチャーハンを食って腹を壊してたの知ってたのに何やってんだか。子供には食わせていなかったのが、不幸中の幸いか。

2. あ7

駅を増設し念願のループ状にした。と言っても1周するのに24時間以上かかるし、乗車率が最高になる時間に発着するダイアを組むのが面倒なので、繋げるだけで環状を1周する列車は作らず。で色々とやってみたかったので、リニア用の新線路を建設する。平地をあまり使わずに海岸線を通り、山も迂回させる経路。鉄橋や高架を多発。もう路線のコストなんて無視だね。儲けは少ないけど、売り上げは上がる路線になった。

駅を増やしたので資材の供給を行う路線も造る。が工場は増やしたくないので、お金はかかるけども最初の頃に作った古い工場から地下通路、トンネル、鉄橋、山越えで繋ぐ。完璧。だと思ったけども、資材供給が足りなくなった。んじゃと言うことで、港工場からの方が良いかと、一部路線を使って繋げる。

これでばっちり。かと思ったけども、色々調べるとトンネルが作れることが判って、そうすうるとかなり距離が短縮できた。すげえ無駄使いしてるんだけど、資金が2兆9千億まで増えているので、大量に使い込んでも全然減らないし。行き当たりばったりなカオス的に増やしてきたけど、そろそろ景観も考えた綺麗な創造ってのもしていく時期なのかなあとも思い始める。


2005.09.09(金)

・今日の出来事

1. 休み

家でごろごろ。右太股の腫れは引いてきたけど、広範囲に紫色に変色している。今日、風呂に入ってて気がついたよ。まあいわゆる打撲の跡なので大丈夫か。と勝手に診断する。まだなんか体液が出てる状態なので、大判絆創膏を替える。まだ必要な感じもするので、換えをまた貰いに行くかなあ。

2. PCねた@パワーアップ計画の妄想w

この前、ヤフオクで見つけた Xeon!!! 700MHz/100/2M/2.8V は売れていた。売れるのね。探すけど同じ 700MHz はあるけども電圧が 5/12V しか無い。VRMもない。しくしく。そもそも 700MHz が使えるかどうかが不明なんだけど、夢はでっかくね。(意味ふめ

なんで思考を変えてメモリをでっかくするかなあ。SP700は2.5ギガまで乗るらしいけど、256メガバイト×8本=2ギガなんですけどね。のこり0.5ギガってどっから出てきたんだか…それはさておき、レジスタードECCな256メガバイトのPC100/133になるとちょっと高いねえ。128メガバイトの倍以上するな。安くても2枚組3Kからか。夢はでっかくね。(意味ふめ

3. プレRJ

WRCの機材の操作方法が若干変わったので、講習会があるから出てくれと連絡があったので行く。午後7時までに集合と聞いてきたけど誰もいない。のでRJ事務所内をぷらぷらっとする。と目の前にDHLの宅急便の箱が。フランス2カ所とイギリスかよヨーロッパの地名と某ワークス名が書いてあるよ! コマ図とラリーガイドをこれから送るんだ。

角言う目の前では、バイトの大学生が二人でせっせとコマ図を作っているし。しかし家庭内手工業的な積み重ねが、世界的大会を維持してるんだなあとつくづく感じた。外の人はなんとでも言えるけど、結局はこう言う細かい仕事を、誰かがすることで維持されて居るんだよな〜と。現場の人間でも極一部しか知らない事実なんだけど。(ってここで言って良いのか?(汗;

午後8時過ぎてから徐々に人が増えて5人くらいになる。そこで担当者が現れて講習会がやっとこ始まる。あまりにも始まるまでが長くて、腹が減ったのでセイコマート(北海道限定コンビニ。小さなスーパーみたいで生鮮食品を扱ったり安売りもする)でカップフライドチキンを買って食っちゃったよ。

タワー以外のTCとスタートの機材は初めて組んだ。けども案外組めるな。そもそも全部、どこに繋ぐか書いてあるし、ケーブルの端子がそれぞれ違うので間違いようが無いし。すんなりと動いた。この辺はFFとストップの逆みたいなもんね。操作方法と言うかTC主体ってのがちょっと違うけど。

次にFFとSTOPの機材を組む。がうまく動かない。GPSの信号が上手く捕れず時間の設定ができないらしい。それでかなり時間を食って、結局、ケーブルもアンテナもスタートの機材に換えると動いた。肝心要の操作方法の違いは特に問題なく。新しい機能はあったけども、使うことはあまり無い感じもする。と言うよりもちゃんと動くものよこせだ。(笑)

で色々とあったらしいと言うことを聞く。人生色々だね。それで来週、コースの下見に行くことになる。ちょうど休みだったので同行することになった。そんなこんなで講習会にミーティングと時間が過ぎて、午後11時過ぎに解散となった。1時間くらいで終わると思っていたけど、ある意味いつも通りだね。(^^;


2005.09.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

風は強いけど晴れ。台風一過と言う天気だね。管理ソフトがバージョンアップして送られてきていた。さっそくインストールして内容を確認。データが一部欠損してた。ちっ、ちゃんとすれよなあ。でもやりたいことが、ほとんど出来そうな感じで多少のことは目をつぶるか。テスト運用で色々といぢり倒し中。しばらく会社でネタにこまらないな。=日記の更新が進まない(爆)

2. 飲み

仙台出張お疲れさん会と言うことで、オーナー主催で宴会を催しして頂いた。うえにただ酒なのは嬉しい限り。2次会も行ったんだけど、バスの最終のため午後10時過ぎに帰る。がバスの最終便って平日は午前0時まで伸びてたんね。去年は金曜の夜だけだった。ちょっと損したー。2次会もただで飲み放題だったのになあ。女の子が居ないのはちょっとなえなえだったけど。(^^;


2005.09.07(水)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、盆栽、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で堀に行くが、ミノックの北の鉱山でリッパーにやられる。arts(PMバードテイマー)のWWで食う。これで安全になったと思ったけども、コネクトロストが多発するので安全を考えて終了。

・今日の出来事

1. 明け

工事の音が五月蠅くて、実質30分くらいしか仮眠が取れなかった。仕事しているフリでもして、残業もらえないかのぉ。擦り剥けの部分、血がにじんでいるようなので絆創膏を交換。

起きて給水再開の準備をする。工事が終わったら連絡が来るはずなんだけど、こないのですぐ目の前の現場を見に行くと、当然ながら完全に復旧していて工事の跡形もない。舌打ちしてから給水を再開して、まず赤水を排水バルブを開けて捨てる。

赤水が出なくなった後、受水槽に給水するけどもしばらくは捨ててから貯める。工事前よりも内部が綺麗になったみたい。踏み板が無いと不便だし危ないので適当に見繕い、板にアングルをボルトで取り付けて短い板も木ねじで留めて全体を強化した。これで前よりも耐久度が大幅アップしたべ。

普通サイズの絆創膏だと小さいので、医務室に大判絆創膏を貰いに行った。医務室があるとこういう時に助かるんだよねえ。帰って昼メシ食って夕方まで寝た。しばらく工事で仮眠時間が短くなりそうな感じなので、昼寝時間が長くなりそうだ。

朝から雨が振ってたけど、夜には時々豪雨になった。台風が日本海に抜け、ジェット気流で速度はやめながら北海道に近づいているかららしい。明日の未明には上陸するけど、昼過ぎには北海道を通り過ぎるらしい。東京で集中豪雨の要因になったらし台風なので、大雨になるのかなあ。


2005.09.06(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

今後のことも考えて、Yebisu Bee(トレジャーハンター)でMLで追加されたダンジョンの入り口の位置を、マークする旅に出る。エルフのクエストによっては行く必要もあるので。

歩き回っている時に見つけた店にYokoshiman(鍛冶屋)で行って、鍛冶バルクを100K分購入。作った結果、天ぷら粉×2、Dull Copper Runic×1、Shadow Runic×2、Copper Runic×1と、購入額は楽勝で元が取れるくらいの報酬を得た。Dullルニックが10個くらい貯まってきたので、売るか作るかするかなあ。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク整理。堀に行って、また鍛冶バルク整理。かなり増えたけども、大口で完成に行けるのがなかなか無くて。と思っていたら、チェインメイルの標準10が揃っていた。早速、作っちゃおう、と思ったけども Copper Ingot の在庫が足りない。また堀に行く。貯まるまで保留だな。

・今日の出来事

1. お勤め

夜の間、水道局の工事で断水するので高架水槽を満杯にし、大元の給水バルブを閉める作業をする。受水槽の中を見るのに上がって降りたら、足場の踏み板が腐っていたらしく、いきなり折れて1メートルくらい落ちた。ステーに右太股裏を擦ったらしく、5センチくらいのミミズ腫れになった。不幸だわ。長さが足りないけど、ひどいところに絆創膏を2枚ほど貼る。

給水再開時に赤水が出る可能性があるので、受水槽に給水する前に水を捨てる必要がある。排水バルブがあるのだけど通常は排水槽まで繋がっていないため、排水時にはホース等を繋げないとならない。口径などから異経アダプターが必要なのは判っていたけど、あるもんだと思いこんでいて実際に準備すると無かった。

材料はいろいろあるのだが、なかなか良いのが無い。いくつか組み合わせてなんとか必要な部品が揃う。ホースは繋げておいて、明日の朝にはすぐに対応できるようにしておく。

再確認したら受水槽の水が、濁っている感じだったので捨てることにした。塩素が濃いと白っぽい感じになるので、そんな気もするんだけども気になるならついでに捨てておいても大した手間じゃないので。準備が終わった頃に本格的に外の工事が始まったらしい。五月蠅いなあ。地下では結構、響くぞ。これが原因で寝られなかった場合、補填とかないのかなあ。ケチだから無いだろうな。

2. お勤め@PC

再セットアップした DELL のデスクトップ用のドライバー類をDLして、CompactFlashメディアに格納して持って行ったけど、デスクトップにコピーする手段がないことに気づく。フロッピーディスクに収まる容量ではない。CFのMP3プレイヤーを使っていて、そのドライバーはFDなのでそれをUSBで接続すれば良いじゃん!

がドライバーディスクがお亡くなりになっていた。ネットワークに繋がればいくらでも対応はあるのだけど、オンボードNICドライバーが2メガ弱もあるとねえ…ツール類もあるし、基本に戻ってCD−Rに焼いてインストールする。BIOS 最新のにアップしてOK。

インストールしてみると、ほとんどFDイメージだった。自動解凍型なのでその分、FDイメージよりも容量を食っていただけだった。まあGAドライバーは7メガあったし、今後、焼いておけば良いことあるさ…。

がFDDがおかしい。どーも、ケースのクリアランスの問題で、うまく入りきらないらしい。取り付け直して治ったかと思ったけども、すぐに症状が戻ってしまう。細かくチェックするとイジェクトスイッチが堅かったのが問題だった。KURE556 を少量噴いてやると一応OK。これでとりあえず、使えるようにはなったね。


2005.09.05(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で堀り、Yaiko san(生産)で盆栽、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。

・今日の出来事

1. 休み

電動自転車で遊ぶ。良いなこれ。タイアが小さいのでちょっとした小石でも障害物になるみたいなで、アスファルト路面等の舗装道路でしか走らせられない。ダンパーがあるので振動の吸収はあるみたいなので、乗り心地は悪くないけど。それからナンバーが無いので公道は走らせられないらしい。結構なスピードが出るので、TISなんかでの移動に使えそうだ。

家の前の道路で下の甥を乗せ、ぐるぐると回ってみた。乗せている時は黙って固まっているんだけど、下ろそうとすると抵抗する。楽しそうには見えなかったけど、案外、楽しいみたいだ。俺はかなり楽しかったけどね。

上の甥が強請ったので、乗せてみたが速度が遅くなった。自分の体重+10キロが限界やね。20分くらいは遊んだかな。1時間くらい走れるみたいだけど、8時間くらい充電しないとならないらしい。折り畳んで運べるので、整備されたところに行くときに持っていってみようかな。

2. 水没

ハリケーンカトリーナによる豪雨で、米ニューオーリンズ市が水没したと言うニュースが溢れかえっている。市街は元々高度0メートルと言う低地にあり、河の堤防が決壊した後は、水の進入を止める方法は無かったらしい。一部では家の2階以上に水位が上がっており、貧困層の黒人の市民の多くが避難命令があっても脱出できず、残った住人の被害がどのくらいなのか、全く把握できない状態。

かたや日本の首都、東京でも秋雨前線が異常に発達した結果、集中豪雨で川が氾濫し、一部の地域が冠水している。東京も地盤沈下などで海抜ゼロメートル以下、川の底よりも低い地域がたくさんある。川の氾濫は深刻な浸水被害が発生することは必須の地域なので、治水対策はかなり進んでいたはずだと思っていたけど、まだまだだったんだ。色々あるけども、東京は住めるところじゃないなあ、と思わさせられるところなんだ、と再確認した次第。

3. あ7

やっと空港が作れた。お金には余裕があったんだけど資材がかなり必要で、それをため込むのに時間がかかった。空港はかなり面積を必要とするので、大量の空き土地がある3階相当の台地に作るつもりだったのだが、作る段階で1階相当の平地でなければならないことがわかった。山と最初の頃の路線の間に空き地があり、なんとか設置できるくらいの大きさだったのでそこに決める。

空港へのアクセスは地下駅が一番良いらしいので、資材を輸送するのも置くのも地下にした。そこを経由した列車の運行も考えた配置にするつもりだったけど、周りは開発が進み山も隣り合わせの狭い土地に設置することになったため、かなり路線の引き方に頭を悩ませることとなり、資材置き場も途中半端になって色々と面倒なことで、資材の蓄積に時間がかかってしまった。

資材を送り出す駅と資材置き場が近かったため、そこで資材の行き来が起きていたことに気がつかず、運んでは乗せるパターンで溜められず。溜まったら空港以外の建物の資材に消費されたりと、途中から貨物列車の乗り入れを2カ所からにしたり、資材置き場を遠くに拡大したりして時間がかかったけどもなんとか建設に漕ぎ着けた。

今度は空港地下鉄駅に旅客列車を入れなければならない。ここで大きな問題となったのが近くの地上駅は近すぎて、しかもかなり開発が進んでいたため地下から地上への出入り口の設置位置がかなり限られた。最終的にはクロス線も使って、かなりアクロバット的な線路でつなぐこととなった。クロス線は列車の発射時間と線路の長さの時差で、重ならないように調整。

空港の方は航空機の邪魔になる障害物も無く無事に発着を確認できたし、一応、1日2往復の列車も駅に出入りできるようにしたし、これで空港関係の設置は終了。もうちょっとなんか良いアイデアを練って、路線を綺麗にまとめたいところではあるけど、今現時点では贅沢な悩みやね。


2005.09.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日はうちの車の主治医の主催で2輪/4輪での体験走行会ってのがHSPで開催されるので、午後9時半頃自宅を出発。国道230号線はそんなに混んでおらず、順調に進んで中山峠で休憩。何年ぶりかだけども変わってない気もするけど、変わった気もする。ローソン無かったっけ?

たぶん集合時間の午後12時までは、余裕で間に合うだろうとゆっくりと走る。遅い車も居たんだけどね。途中、コンビニに寄って昼飯の買出しとかしても午前11時には到着。入り口にパトカーが止まっていて、ちょっと驚いたけど偶然、捕まったところに着いたらしい。HSPに常駐なのかと思ったよ。

奥の駐車場に、お馴染みの車がすでに止まっているよ。青いの黒いの黄色いの。(笑) おおよそ予想通りの面子でちょっと安心かも。若干名、顔が赤い人らがいたけども、それは愛嬌かね。と特に突っ込まない。自前で食うものを調達しないとならないだろうと言ってみたら、お手製カレーが準備されていた。美味そうだったんだけども、買ってきてしまったよ…。

ピットはコースの中で車の場合はコースを横切らないと行けないので、全員で一気に横断するらしい。走行会が始まれば横断させることは危ないから。中はそれなりの広さかと思ったけど、4輪の参加台数の三十数台が入ると狭いぞ。コースがほとんど見渡せるってのも凄いな。ピットを1箇所、空けてもらって荷物置き場にしてもらう。

コースは1.3キロとTISのジュニアコースの1.7キロより短く、アップダウンがかなり大きい。登りのきついメインストレートから緩い左1コーナー、そこはストレートよりも勾配のきつい下りで、2、3コーナーの複合直角コーナーと続き、そっからすぐに上がって下がって、下がりきったところでS時の入り口。S字をすぎるとメインストレートへ戻るちょっと上がり勾配の複合180度ターンで1周となる。コース外のスペースも狭いから、速度がある状態で出たら、ぐしゃりと逝っちゃうね。

2. 走行かい

アップダウンの激しさはかなりのもので、メインストレートでもアクセス満開でもうちの車じゃ加速しないぞ。凄くブレーキに負担のかかるコースだなあ。と言うかアクセルベタ踏みにブレーキもベタ踏みって、ちょっと心臓に悪いコースだわ。パッドはスポーツタイプに変えたけど、ローターはノーマルなんでね。ローターも変えておけば良かったカモ。

サーキット場を走ったことのない人に体験してもらおう、が今回の趣旨なので先導車有り抜かし無しでヘルメット無しが基本で走る。先導車がいて前の車を抜かせないので、ペースはそんなに速くなかったけども、それなりの感じは掴めたかな。でも某I&F組はみんなヘルメット持込の何時でも被れるぞ、のやる気まんまんね。

途中でイベントを挟む。2輪をトラックなどに載せる時に使うアルミ板とパイロンを使い、同コースを2輪、4輪で走って、デモ走行した社長のタイムに近い人が優勝と言うタイムトライアル。それぞれ任意?に5人ずつ選ばれる。俺も選ばれた。で4輪はATの某社用車を使用。2輪が終わった後、4輪で一番最初に乗ることになった。

まあ後からするよりも、先に行っちゃって失敗したもん勝ちかも。片輪乗せて走れるのか心配だったけども、意外に乗るもんね。別に速く走る必要はないし、目標タイムも判らないのでので適当にさらっと流す。某ちゃんが最後でウケを狙って、とプレッシャーをかけたらちゃんと最後にネタを披露してくれて、ウケも取れてた。ちょっと羨ましかった。(爆)

って優勝しちゃったよ。全く予想外で、しかもトロフィーに副賞、そしてシャンパンファイトまで用意されていた。生まれて初めての一番上でシャンパ〜ン。アルコール入ってたので飲めなかったと言うより元々シャンパン飲めないけど、なんかすげー嬉しかった。トロフィーも割とちゃんとしたので、名盤もちゃんと入っていたし。その後の全員参加のジャンケン大会でも電撃虫取り器貰っちゃったし、なんか走るよりも副賞で満足することが多いな。最近。

2走目はペースが格段に速くなり抜かしもありみたいな感じになって、ちょっと責めれたんだけどもやっぱ怖いね。2コーナーとS字入り口のブレーキング勝負は、この大きくて重い車ではしたくないなあ。命いっぱい踏んだら抜けそうな気がしてね…。

2輪走行で1台がS字で転んだ。スピードは出ていなかったしまわりに車両も居なかったので、ドライバーは自力で起きてバイクをコース外に出した。コース上に若干の部品が散乱している様だったので赤旗で中止になる。思わず赤旗を振る役をぶんどっちゃった。

3走目は抜かし禁止になったけども、ペースは速くかなり感じが解かってきた。ヒール&トゥーを使ってみたけども、突っ込み具合がまだまだだと判ったのは大きいかも。あと1コーナーの高速下りでふらつくのも踏み方にもよるんだろうけど、サスペンションが今のままでは結構怖いね。コースが変わるとこんなにも色々と判るもんだとは思わなかったなあ。

最後のスポーツ走行で気張ろうと思って2週目、1コーナー手前までアクセル満開から土煙が見えたのでフルブレーキング。MR2が1コーナー下りでスピンし、コース上で止まっていた。間隔が無かったら危なかったよ。コース上にも土がある状態になったので、時間も時間で本日の全ての走行が中止になる。

まあまあ楽しめたなあ。つか初めてだったからこのくらいが、危なくなくて丁度いいのかもね。MR2の事が人事だったとは言えないから。それに大きな事故も無く、無事に帰れたのは何より。自分の力量ってのも判った感じもするし課題も判ったので、来年に繋げる良い走行会になって参加して良かった〜。

運悪く、今年は出たかったFBPが同じ日に重なり、そっちに参加していた函館組みと某本州組みがやって来ててた。短い時間だったけども久々に会えて良かった。車も本人も元気そうで何よりでした。


2005.09.03(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日、気が付いたんだけど、家のセキュア量が20%アップしていた。ML導入で増える話はあったんだけど、確認してなかった。良かったあ。これでまた使わないアイテムを溜め込めるぞ。(爆) Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。裁縫が110.0になった。マイペースで順調、順調。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。昨日つか今朝か、寝られんかったからあ。多分、起きているだろうと電話すると、寝るところだったらしい。けど眠くなるまで付き合ってくれた。が結局は睡眠時間が短いわけで、出勤途中のバス、地下鉄でほぼ熟睡状態。地下鉄を乗り越すところだった。危なかった。(^^;

しかも今日は朝から仕事があって、デジタル放送に対応するための共調設備の更新で、全てのTVチャンネルが変更になる。館内のほとんどのTVのチャンネルの変更をするのだ。午前中には終わらず、午後からも出動してなんとか終わったけども、色々な年代でメーカーのTVがあるもんだから、TV毎に設定の仕方が違うのが面倒だった。

2. 帰宅して

暗かったけども明日の為に、リアシートを外して4点シートベルトのロックボルトをつける作業をした。もうかなり慣れちゃって、使い慣れた道具があれば15分で終わる作業やね。ちなみに今回はリアシートは外しっぱなしで行く予定。1日で終わっちゃうから。

3. PCねた@ノート追加?

VersaPro の購入の話が来る。要らないんだけどな。とりあえず受け取っておくことにする。それよかヤフオクで、Pentium!!! Xeon 700MHz/100/2M/2.8V が1個3K、2.8V出力VRMが1個2K、それぞれ2個ずつ買うと10Kなんだけど、SP700で動くだろうか。550MHz/100/512K のデュアルからだったらかなりパワーアップするよね。すげー試してみたいんだけど、実験のためだけに10K出す余裕も無く…ああ、すげー良い出物だった気がするんだよなあ。(未練たっぷり


2005.09.02(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)arts(PMバードテイマー)で、UOML 初回購入特典の騎乗可能な似非動物の様な魔法の馬である冥府の軍馬を受け取る。似非と違うのは透明じゃない新デザインの軍馬で、基本的な機能は同じらしい。そうするとこれらキャラに持たせていた似非騎乗生物が必要なくなる。ちょうど2キャラが持っていなかったので、それらを考えて似非騎乗生物の再配布をする。

今まで Risa(扇動弓テイマー)には当たっていなかったけど、今回ので麒麟の似非を貰う。テイマーは似非を持っていた方が、何かと便利だからねえ。と言うことでテイマーのスキルアップを、とスキル上げに行く。けどもテイムを上げるのは面倒やね…。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、再セットアップした DELL のデスクトップに、見つけた PC133/128メガバイトを入れてみる。が起動しないし。別のPC133/64メガを入れると起動した。これで128メガになったんだけど、この容量だと微妙な気がするのは気のせいか。

と言うことでこれは主任に渡すことになり、電源スイッチカバーが壊れているから入り切り出来ない。面倒なのでドリルで穴を空けて、直接基盤のスイッチを押せば良いじゃない。ってことで解決。まあ判っていて使う分にはいいべ。(^^;


2005.09.01(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

帰宅途中で7−11に寄り、Ultima Online:Mondain's Legacy(UOML)アップグレードパッケージを購入。アカウントに登録して、これでMLへのステップアップ終了。今回はクライアントにもすでにパッチが当たっているため、AoSの時のよう再インストールする必要が無いため楽だわ。

Yan West(弓槍戦士)で今回、最大の変更点であるエルフの町、ハートウッドに行ってみる。プレイヤーがいっぱい居るわ。うろうろして気が付いたのが、町の外に出れない。今回、新しく追加されるダンジョンは、エルフの町の外にあるもんだと思っていたけど、ブリタニア大陸に新たに出来たらしい。そりゃ町の外は無いわ。勘違いしてたー。エルフ族になる事も出来るんだけど、今のところはパスで。

メイジ系の職業だと、エルフの方が有利なボーナスがあるんだけど、持てる重さが少ないので鍛冶メイジだとねえ。現在のキャラ構成では、特にメリットが感じられない。それに種族をチェンジするには、クエストをクリアしないとならないので、その内容もまだ判らないしね。1週間もすればどこぞのHPに掲載されると思うから、それを待っていても良いだろうし。

Yaiko san(生産)で木こりに行くと木材に新しい素材が追加され、それが採れるようになってた。新しい素材はまだ必要になっていないし、微妙に邪魔になるなあ。でも微妙に切れる量が増えた。1本の木から取れる量が増えて移動距離が短くなったのは良いな。それからエルフに比べて人間は1.1倍採れるらしく、今まで10本が11本になった。微妙だけど嬉しい変更点だ。

魔法、大工、裁縫上げする。大工のスキルが木こりに追いつきそうだ。裁縫は109.9になったし。忍者頭巾の作成では布を多く使うけど、半分はリサイクルで回収が出来るから、なんとか材料不足にならずに上げられるかな。多分、このペースなら大工も裁縫も材料には困らずに上げれるはず。

・今日の出来事

1. お勤め

DVD−RAMのUSB2.0の外付けドライブで11Kって安いなあ。交渉の結果、SCSI−USB変換アダプタと値段に大差がないので、これ買っても良いような話になりつつあり。判らんけども。PDAは本社にUSBクレドールタイプのがあるので、それを送って貰うと言うことになった。

とりあえずプリンタ用のUSBケーブルとマウスの購入許可が下りたので、DOSパラに行って似せインテリマウスを購入。\980と安かったから。でも偽物らしく各パーツの組み合わせ精度が悪い。性能にはあんまり関係ないかも知れないけど、これなら値段の下がった本物かバルクに手を出した方が良いな。

旧PCでPDAの設定の動作チェックをしたけど、上手く動かず。新旧で内容が違うからか。つか何故、文字化けっするかね。なんか動作が怪しすぎるので、新しいのが来たら改めて試すと言うことで。

で色々チェックしていったら、やっぱり何か動作がおかしいみたい。データが変えても変わらない時がある。本社の担当者に問い合わせると、そんなのありえないらしい。現状でそう言う症状があるので状態を見てもらうついでに、来月する予定だったバージョンアップをして貰うことになった。MOにデータ等を丸ごとブッコんで、支店経由で郵送してもらう。戻ってくる頃には新型PDAも来る頃だし、本格的にいぢるのはそれからと言うことで。

2. お勤め@PC

で暇になったので、急に湧いて出てきたDELLのデスクトップPCをでっち上げる作業をする。HDD固定金具が紛失していたので、ダクト用の鉄板の残りから作り出してケースに固定する計画。がケースの金属部分はアルミニウム合金だとすっかり思っていたけど、なんとくすんだ色のステンレス合金だった。ケースに穴をあけられず、ネジで固定する予定だったが断念。妥協して両面テープで固定となった。(^^;

でも画面に何も表示されない。電源スイッチカバーは壊れていたんだけど、直接マイクロスイッチを押せば電源の入り切りは出来た。リセットするもののウンともスンとも言わない。CPUが死んでるのか。外してみたら Pentium!!! 733MHz だった。おおハイスペックじゃん。これは使わなきゃ勿体無いので、色々と試してみる。メモリを外すとビープ音が鳴るようになった。外せるものは全部外し、再度取り付けて見ると、画面が出るようになった。どっか接触が悪かったみたいね。

OSのインストールも無事に出来た。これはとりあえず使えるようになった。サーバーにでも仕上げるかなあ。ただメモリが64メガしかないので、これだとCPUパワーがあってもちょっと辛いわなあ。Win98マシンならまあまあ使えるんだろうけどねえ。でもドライバー類はダウンロードしてこないと駄目なので、とりあえず保留で。