このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.10.01(土)〜2005.10.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2005.10.31(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で平和、調教、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキル上げする。

・今日の出来事

1. 明け

着替えて帰る間際に暖房系統の水漏れの連絡。着替えて現場に急行。天吊り露出配管だったので天井に潜らなくて良かった。結構、いい感じの勢いで漏れてた。まあ大事にはいたらなかったけども、機械とかあってやり難かった。機械があるところなので、保温材をビニールで巻いてあった。それで発見が遅れたみたいね。

ただ1カ所だけなのか、検証するために濡れている保温材を剥がす。んだけどもこれもビニールを巻いてあったからだろうけど、広範囲に温水が伝っていたので調べるのに時間がかかった。結局は1カ所だけだったので、剥がした保温材がちょっと勿体なかったね。まあ一度濡れると乾いたときに、臭いが発生することもあるので、天井内ならまだしも露出なら剥がして新しいのにした方が良いこともあるしね。

家に帰って昼を食い、ちょっとゆっくりしてから昼寝。すげー寝た。起きたら真っ暗だった。近くの銭湯でまーったりして、ハードディスクの中身の整理整頓をして、何時も通りの時間に寝た。


2005.10.30(日)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

スキル調整を色々と考えていたけど、フォーカスは20スキル、瞑想は10スキルポイント単位で効果が発揮されるらしい。フォーカスを15スキルポイントにしようかと思っていたけど、それは意味が無い。そう言う意味では、20と30、100と110では同じ効果しか得られないので、10スキルポイントを他のスキルに回せると言うことでもある。

瞑想も一の位は切り捨て扱いなので115スキルポイントにするなら、110ポイントにして魔法などは0.1単位でスキル値がそのまま成功率に反映されるので、5スキルポイントでも高い方が良い。今回、初めて知ったので、全てのキャラでちょっと調整が必要だわ。

arts(PMバードテイマー)で調教、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法、vega(コック)で調理を上げる。

arts(PMバードテイマー)でGiant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)を調達し、vega(コック)とYaiko san(生産)に一匹ずつ渡す。

出来事の記録

・今日の出来事

1. お勤め

昼間から大量の羽虫の中に混じるように、今年2回目くらいの雪虫を見たけど、雪が降りそうな感じじゃ無いなあ。なんか暖かいよねえ。今年は。

仕事は平和で良かったけど、排ガス臭いのがねえ。前の道路で水道管工事をしているのは良いけど、そのポータブル発電機かなんかの排ガスが落ちて来るみたい。二酸化炭素中毒になることはないと思うけど、気分が悪くなる気がするので寒さを我慢して給気ファンを回す。はよ終わらないかなあ。

2. RJ

毎日新聞社がラリージャパンから撤退すると発表があったらしい。まあ危ないとは聞いていたし、良くもまあ今年も主催者として参加したなあ、とちょっと見直していたくらいだったしね。FIAとの契約は3年なので、来年はやめたら二度とやらしてくれないだろうからやるだろう。問題は再来年から。単年度契約らしいからねえ。


2005.10.29(土)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

出勤するとHUBがおいてあった。LANケーブルが余っていたので、配線し直したらしい。まあそれはそれで良いんだけどね。この拾い物の8ポートHUBの動作が怪しいので、サクッと一昨日買ってきた8ポートHUBと交換する。多分、問題は出ないな。

が新たに引いた3本がちょっと短い。HUBを置くのに少し余裕が欲しい。パソコン側で蜷局を巻いて余っているので1メートルほど引っ張る。これでばっちり。ついでにもう1本追加する。3台程度だけだったのに、今じゃ5台にプリンタサーバーと増えちゃったなあ。

サーバーの処理能力は足りてるべか。元々スペックの敷居を下げるのにLinuxを導入したけど、ファイルサーバーだけじゃなくて、メールにWeb、FTPとてんこ盛りになってきたもんなあ。ハードディスクの空き容量も気になってきたし、スペックアップを考えないと駄目かなあ。タワーが1台余っているんだけどね〜。最初から設定をしないとならないのが面倒なんだな…。

で1台追加。がこれがWin98の癖に繋がらねー。他のPCからPINGすると反応はある。ってことはOSの認識か。PW設定してあるから、それでネットワークに接続しないんだな。それは使用者じゃないと出来ないから、来てから試して貰う。と問題なし。そう言う仕様か。なんとなくそんな気がしたんだけど、最近はWin98系なんかさっぱり触ってないから…。orz

2. お勤め

朝から電灯分電盤の絶縁測定。なんか半年くらい前から電灯トランスの2次側中性線漏れ電流が、15倍に増えていたけど原因が不明で今回の絶縁測定で判るんでないかなー、と期待していた。ら本日の測定でビンゴ! 制御盤の電源が原因と判明。0.7メガΩしかないし、漏れ電流は400ミリAもある。回路から切り離すとトランス2次側中性線の漏れ電流が元に戻った。結果が出て良かった良かった。

と言ってもどの系統が悪いのかが見当付いただけで、どこから漏れているかまでは判っていない。ちょうど漏れ電流が増えた頃に更新した盤なので、設置した盤屋を呼んで調べさせる事になる。放っておくと怖いんだけども、調べるのも怖いからそう言うところは専門家に任す。


2005.10.28(金)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(盾メイジ)の Mining(採掘)100.0のスキルをSoul Stone(魂石)にてYaiko san(生産)に移動させる。これで今回のスキル移動計画は終了。後はキャラを鍛えるだけだ。特にYokoshimanは盾メイジの予定だけど、スキルが2個GM分くらい空いているから、どういう風にするか色々と考えられるな。

Yaiko san(生産)で裁縫、魔法を、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法、arts(PMバードテイマー)で平和、調教を上げる。

・今日の出来事

1. 休み

と言うことで買い物に出かける。久々に地下街を歩いたけど、なんか雰囲気が変わったなあ。まずは朝飯にロッテリアで本を読みながらまったり。ロッテの優勝でエビカツバーガーが半額だったので。朝メニューか、エビカツか、ロースカツバーガーしか食うてないので、半額は有り難いね。そー言えば、ホワイトソックスが44年ぶりに優勝して、今年移籍した井口はリングを貰ったんだろうなあ。運が良いよねー。

キャプテントムでドイツデザート迷彩のワークパンツのレプリカを購入。基本的に米ちゃんの模様違いかと思ったんだけど、腰のウェスト調整がマジックテープかそうじゃないか、でマジックテープじゃないのが良いかなーと。それに米チャンのは明らかにそれっぽかったしねえ。

予約特典に惹かれてアルバムを買いに何年ぶりかに訪れた聖地?では、平日の昼間だと女子ばっかかのね。レジで諭吉さんが格納されて行くのを見ると、景気回復を凄く感じる。まあ道内の景気にはあまり関係ない気もするけど。つか前に来たときも同じアーティストのアルバムを買うだけだった気がする。(笑)

bicカメラに移動して、マジョールのプジョー306WRC2004と206WRC2003を記念に。235円だったし、よくよく考えるとプジョーはもう来ないかも知れないもんな。イベントも再来年以降は微妙だしさ。甥2号の誕生プレゼントに木製のトーマスを購入。舶来品らしく、ソニーのなんとかの輸入なんだけどもすげー高い! 30分ほど悩んで結局それにする。しくしく。でも前から欲しかった?んだよなー。まあ良いや。

家に帰ってからレンタルDVDを返しに、405SRIで行く。カラカラ音ってエンジンオイルが少ないとしてたと言うのを思い出す。レベルゲージを見ると最低レベルより、5ミリくらい下じゃん。これが原因だったのね。今度の休みにでも主治医のところに持っていくかな。

2. 甥2号誕生会

家で甥2号の誕生日会が行われて、DVDカムを初使用。良いねー、新しい道具は! 豚鋤焼き美味ー。トーマスは1セットだけだったので、やっぱり取り合いになったかあ。高かったので2個はちょっとね。クリスマスに車両だけでも追加するか。車両だけでも高いんだけどね。DVDカム初使用。いいねー、新しい道具は!


2005.10.27(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)からLumberjacking(木こり)95.0 スキルポイントを、Soul Stone(魂石)にてYohko(聖騎士)に移動させる。でYaiko san(生産)でバルクの整理。かなり増えて、持てるアイテム数の上限が少なくなった。銀行に入れようにも、家に置くにもアイテムの格納数が足りない〜。

・今日の出来事

1. 休み

RJ事務局に野暮用。間違ってアイテムを持ってきちゃったので、ついでに返しに行く。主治医のところに状況を聞きに行く。とりあえず保険は大丈夫な模様。完全に直せると良いのだけども。その後は暇なので、なんとなくレンジローバーのタイミングベルト交換の見学。勉強になった。

ドラゴントイストアに行く。店舗が移転していたんだけど、駐車場も広いし店も広くなって凄く良くなってた。まったりしていると、RJのオフィシャルシャツを着たおじさんが来店。従兄弟がオフィシャルで言って、それを貰ったらしい。お客さんでRJ見に行った人がいて、俺はオフィシャルしたという話で盛り上がる。3時間ほど常駐。つか今度は座るところが出来て良いね。

京商のカタログを見て、Audi Quattro Sport 1/43 に Audi Quattro Sport S1 パイスクピーク仕様 1/43 が出る予定だと知る。速攻、予約する。Sport は出そうな感じなんだけど、S1 が微妙やね。パイクスピークに '85/86年に出場したんだよねー。どっちかはミシェルムートンが運転していたはず。いやー、これは買わないと後悔するぞ。Do夢に行って、8ポートの電源内蔵型HUBをゲット。これでプリンタの件は解決するだろー。

黒い 405SRI なんだけど、なんかアクセルを踏むとカラカラと音がする。前にも聞いたことあるなあ。何だっけなあ。思い出せない。まあ後でチェックだな。今更ながら油温計が動かないけど、壊れてるのかね。と気が付いてみる。


2005.10.26(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(聖騎士)から魂石にて Parrying(盾回避)110.0 のスキルポイントを、Yokoshiman(メイジ)に移動させた。

で予備機で起動したらパッチがあたらない。多分ウィルスバスターだなと、機能を切るとサクッとあたる。なんか問題あるなあ。でarts(PMバードテイマー)で調教、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(盾メイジ)で良い出物を探してプレイヤーベンダーショップを彷徨く。今現在、所持金が一番多いキャラなので、十万単位の物を買うつもりならこれしかない。MAFのハルバードを発見。でもこれは斧じゃ無いんだな。でも良いやと買っておく。Asuka BBS で探す方が早そうだけど、高くなる傾向もあるからなあ。貧乏人にはきついよ…。

・今日の出来事

1. 明け

帰る前に試すが、やっぱプリンタサーバーに繋がらない。と言うかそのHUB系統が駄目っぽい。さてさてどーっすかねえ。まあ休み明けだな。

2. ロッテ優勝

千葉ロッテマリーンズが、31年ぶりに日本一になったぞ。強かったなあ。阪神は2年連続、日本一を逃してしまい、阪神あたりで暴動が起きるかな…優勝しても起きそうだけど。(笑) それを言っちゃあ2年連続パ・リーグ勝率トップのダイエーは、2年連続でリーグ優勝を逃しているしなあ。それも可哀相な気もする。

ところですっかりゴールデンタイムに巨人戦の放送が無くなったセ・リーグ、来年から人気力アップの為にプレーオフ導入って本当? それで視聴率が上がるの? 根本的に間違っていると思うけど??


2005.10.25(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮取り。Yokoshiman(メイジ)はゴキから沼ドラに乗り換える。

・今日の出来事

1. お勤め

やっぱりプリンタサーバー系統だけの接続がおかしいね。どうも上手くカスケード接続が出来ていないみたいだな。HUBは買わないと駄目かもね。

夕方に厨房の安定期交換。管球を交換しても点灯しないらしい。厨房なので防水型の器具だったから、面倒かと思ったけど蛍光管ホルダーこそ防水だったけども、器具内は普通だった。ので気化した油の付着が…こっちの方が面倒だな。

がここは腹が減っていたので、サクッと30分で終了させる。ばっちりやね。我ながらスキルが上がったなぁと言う実感で自己満足。いやここで満足しては行けない。日々精進あるのみ。でおいしいご飯が食べられたよ。(笑)


2005.10.24(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

と言うことで仕事をしながらスキル調整の計画を煮詰める。行けると感触を得たので、Asuka BBS で Blacksmithy(鍛冶)+20のPSCをゲットする手はずが整う。まずYokoshiman(鍛冶屋)のアイテムの整理の為にログインする。と家の中に野生のGiant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)が居る。いや野生化したのか。どのキャラのか判らないけど、騎乗せずにログアウトして1日経っちゃったわけね。

野生のゴキは凶暴なので、邪魔くさいのでとりあえず家から追い出す。準備をしてYan West(弓槍戦士)で取引場所に移動して滞り無く無事に終了。Yaiko san(生産)に食わせるべく変わると、ゴキに乗ってないし。これのゴキだったのか。先にarts(PMバードテイマー)でゴキを捕りに行き、Yaiko san(生産)渡す。でBlacksmithy(鍛冶)+20を食わせる。

Yokoshiman(鍛冶屋)の鍛冶スキル120.0をソウルストーンに移動させ、Yaiko san(生産)に移動させる。これで伝説が移動。と言ってもGMからなので、20.0スキルポイントが上がっただけなんだけどね。バルクも6時間毎じゃなくなったから、二人も同じスキル無くても良いでしょーって事も関係有り。第1段階が終了。ソウルストーンを再び使うには24時間の待ち時間があるので、本日分はこれで終わり。

Yaiko san(生産)でバルクの整理をして、余っている色布をファウンテンオブライフ(Fountain of Life)に浸して、裁縫のスキル上げした。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日からプリンタサーバー側のHUBの調子が悪い。カスケードポートの接続LEDが消える。PING の反応も無い。電源を入切りした時は反応するんだけどな。HUBが逝ったか。逝ったにしてはおかしな動き方だ。どっちのHUBが悪いんだ?

と言うことでLANケーブルの新たな施設が必要になるような気がするので、モールを新しくすることにした。がエンビカッターのモールアタッチメントがかなり前に紛失して、使い難いことこの上ない。比較的暇だったのでまず、4ミリ厚のアルミ板からアタッチメントを作ることから始めることにした。

エンビカッターがアルミだろうと、穴を開ける固定するつもりだったが、どうも表面はアルミだけど内部はステンレス?系の素材らしく、穴を開けられない。しくしく。しゃーないので、はめ込み式のアタッチメントを作った。なんか疲れた。その作業を午後途中までやって、モール貼りはものの15分で終了。こ、これからの作業が楽になるですよ…。


2005.10.23(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

@アカウントキャラのスキル調査を色々と。もしかして生産をまとめられるかも、と言う線が浮かび上がったため。Yokoshiman(鍛冶屋)は鍛冶屋兼魔法使いみたいなもんだけど、Yaiko san(生産)は鍛冶がGMなので、あと20スキルポイント余裕があれば、鍛冶のスキルは移動できる。などと色々と計算中。

とりあえずParrying(盾回避)+10のPSCを買って食わせる。後は鍛冶+20を手に入れれば、計画は発動可能となるはず。もうちょっと詳細に詰めないと、スキルを捨てる羽目にならないとも限らないので、発動はまだ先にになると思うけど。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

いつも日曜日は平和。かと思ったけども、今日は排気ガラリ、ダクト増設系統変更工事があった。それに最近、ずっと空気漏れと言うか原因不明の圧力低下を起こしている発電機起動用空気槽を、手動で加圧してやろうとするといやーな異音がする。2MPa(20Kg/cm^2)だからこえーよー。途中で中止。早急に業者手配となる。

2. お勤め@PC

あまり関係がないだけど、拾った某メ○ル製SCSI接続MOドライブ。このまま使えるんだけど、SCSIインタフェースじゃなあ。と言うことで研究用として入手していた、某メル○製USB接続MOドライブ用のSCSI−USB変換アダプタを使えば、USBデバイスで使いやすいじゃん!

が当然、ケースに工作が必要。また電源の供給方法など、色々と面倒なことが多数。SCSIタイプは電源内蔵型なんだけど、USBはACアダプター。仕様電源電圧はどっちも5Vオンリーなので、変換が必要でなかったのは有り難かったけど、変換アダプターと電源を一緒に内蔵できるほどケース容量に余裕はない。それに5VのACアダプターって、そうそう無いべ?

とりあえず基盤を固定するステーまでは加工してみたけど、電源をどうするかって最大の問題を解決できない。まあ従来のSCSIケースを使用する前提だから困っているわけで、どっかから内容量に余裕のあるMOケースを探し出せば解決するはず。と言っても結局は、それもどこにあるんだべ? と言うことで解決せず。


2005.10.22(土)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮取りする。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. 休み

昨日の反動で、朝寝坊、昼寝つーか、午後一から夕方まで、すっかり寝てた。今日は一日、寝マクロー状態で終わる。


2005.10.21(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。Yan West(弓槍戦士)でギリギリまで皮取りする。Sai と言う武器を使っているけど、これ使えるなあ。ダメージは少な目だけど二刀流状態なので、速度が速いから時間あたりの攻撃力はまあまあ。数が多い方が反撃も少ないしね。

・今日の出来事

1. 明け

DVDカムを家族で共同する約束を取り付けていたので、本日、購入に踏み切る。SONYのDCRDVD403が欲しかったんだけど高くてねえ。何度か検討を重ねた結果、日立のDZ-GX25Mにした。値段的の性能はまあまあで、DVD-RAMが使えると言う点で。8センチメディアの単価がまだ高いので、何度も書き換え可能な方が良いだろうと。

PCでDVD-RAM同士ならそのままコピっちゃえば、何度でも使い回せる。DVDプレイヤーとの親和性を考えて8センチDVD-Rに焼くなら、明らかに12センチDVD-Rに焼いちゃった方が安いからねえ。PCで編集変換作業があると言っても、1枚千五百円もするのは高すぎだよね。

2. PCねた@でゅあるれないんです

DVI-Dを使えるようになったので、デュアルディスプレイを起動。LL-T1610Wをプライマリディスプレイとして使っているんだけど当然のようにデジタル表示で、それに引きずられるようにE67Tのリフレッシュモードが60Hz固定状態。これだとVGA以外の解像度で見られません。え、ええー。そう言う仕様なの?今更。使えなーい。ボツ。

3. お勤め?

今日は会社のイベントで飲み会。みたいな。夜勤明けで寝られずに午後5時までに再出勤。で午後6時からの宴会は、午後9時半まで続いて帰れたのが午後10時過ぎ。最初こそ食いものが来なくて、ちょっとしおしおだったけども、最終的には余ったくらいで腹がいっぱいになった。今年はなかなか良かったかも。

4. 飲み

友人とのみの約束をしていたのだが、仕事が押してかなり遅れる。店で待ち合わせで行くと、綺麗な子がいっぱい居る店ね。まあ良いんだけどね。そこをそこそこで切り上げて、弊店間際の馴染みのクラブに移動。こっちの方が気分的には楽ね。安いし。(笑) で終電で帰るつもりだったけども乗り遅れた。それなら何時に帰っても同じなので、もう一軒に行ったのは良いけれど、眠たくなって午前2時に帰る。よく考えると明けで昼寝してなかったんだよな。そりゃ眠たいよね。


2005.10.20(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で、木こり、魔法、裁縫を上げる。盆栽は8種類揃ったので一時中止。arts(PMバードテイマー)で調教、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

・今日の出来事

1. 出勤前

主治医のところに車を預ける。代車は黒い右ハンドルの後期型のSRI。内装に違和感が全く無いなあ。鏡のように逆だけどね。サスは悪くないね。フワフワしている訳でもないけど、堅くも無い。絶妙。走行距離は8万キロなんで割と程度は良い方なのかな。へこみは多数有るけど。ただエンジンが重いなあ。モサっとしている。まあSRIだからかね。

2. お勤め

Win2k だとリムーバルメディアのアイコンが全て同じなので、FSWでレジをいぢって変えてみる。なかなか良いね。なんかアイコン自作したくなってきた。ツールを探して作るかなあ。つかxpのサクッと無断使用で。(笑)


2005.10.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると体が重く感じる。昨日の重労働と連続日勤は堪えるね。3日目でギブアップの予感。(爆)

今日が最後の季節切り替え日。つか配管が変わっているけども、水抜きもエア抜きも減ったんでないの? 水を抜くのに手間がかかる。面倒だ。水張りは張りで、配管が水平なので抜けないのね。いや自動エア抜きの位置よりも、ポンプの方が若干高いっぽいな。ポンプのところでエア抜きをする。自動エア抜き器の意味無し。面倒だ〜。

午後から暖房の試験。ボイラーを焚くと煙がもうもう。セクションを数枚、新品に交換してから初焚きなので、塗装が焼けて煙と臭いが大量発生しているだけなんだけども、解っていても気分は良くないね。火を焚くところには煙が起つのが普通かも知れないけど、煙道以外の煙は気持ち悪いですよ〜。

その後も物品の移動なと、重労働に従事して疲れたあ。まあでもこれで、とりあえず暖房準備は終わったので、水漏れとか暖房機器のトラブルでも無ければ疲れる事もないべ。(笑)


2005.10.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も季節切り替え。落として壊したクリエは、新しいのがやっとこ来ることになった。決まるまで時間がかかったのお。午後から棚作りでパイプを切断しては組む作業を、永遠と2時間半ほどやって完成。なんかずげー疲れた。

2. 帰宅して

PS2が壊れたんじゃなくて、ケーブルが切れていたと聞く。で貸したケーブルは返ってこなくなった。新しく買ってどーいうことさ…。

3. ボーリング

投げ方を忘れたらしくて112だった。でもストライク有り。次は投げ方を思い出して、後半はストライク連発で173になった。いえい。なんか今までの悩みが全て吹っ飛んだと言う感じ。腕は曲げずにだらりとしつつ、軽く力を入れて振り子で投げる。手首は固定。これ基本。を忘れずにね!


2005.10.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午後の半分くらいまでは1年ぶりの季節切り替え。まあまあ覚えているな。残業でコンセント回路増設。ちょっと美味しかったな。楽しかったしねえ〜。

2. お勤め@PC

午後の後半は諦めきれずに再度、Pentium PRO サーバーの構築にトライ。がやっぱハードウェアリセットで飛ぶね。ヒートシンクだけの筐体設計なので、熱暴走でもしているのかな、と余っているファンを回してみたけど改善せず。メモリって気もするんだけども、もう完全に諦めることにした。次はPentium PRO Dual サーバーで! まずはマザボーを探さないとな。(笑)

3. あ7

地下鉄駅を作ってみた。4つの駅で合計4千億。高すぎ。地下線路も基本的に高いけど、駅の価格が異常に高い。せっかく作ったんだからと、地下鉄と空港と結ぶ線新幹線も新たに作る。やっぱ新幹線くらいが儲けるにはちょうど良いかも。リニア撤退するかなあ。

2線路追加で4編成消費。もう列車の空きは残り3つとなった。まあ1路線の編成数を調整すれば、まだ路線は増やせるはず。リニアもまだ12編成走らせているし、これを順次減らせばどうにでもなるでそ。(^^;


2005.10.16(日)

・今日の出来事

1. 休み

赤井川での地方戦のお手伝いに行く。午前6時半のお迎えに乗って午前8時半に到着。微妙に遠いな。そんなに寒くないかなと思ったけど、この日は風が強く日本海側からの風が冷たい。日が照ると暖かかくなるけど。

担当はサービスTCインと言うことでセットアップをするけど、風が強くてテントが吹っ飛んでいく。アスファルト路面なのでペグを打つことが出来ない。車を近くに置いて、柱に巻き付けるようにする。これでもちょっと不安定な感じ。

電波時計を配られたのだが、1個だけ表示がおかしい。電池を変えると表示は正常になったのだが、時間はかなり違う。そのうち合うと言う話だったけど、20分くらい放っておいたらピッタリになってた。ほー、電波時計か。便利ね〜。一家に一台でも良いかも。

エントラントは学生が多く、ボロボロの車が多かった。これが地方戦なのね。午前9時からレッキで午前10時にスタート。いきなり14号車が来ない。ギリギリの時間に手押しで来た。なんかエンジンがかからないらしい。さっきのレッキではちゃんと走ってたよ。なんか燃ポンが逝っているらしいっぽい。

で16号車はスタートまで来たけど車種が違う。エントリーした車は昨日やっちゃったらしく、ただ単に手続き上の問題で違う車で来ただけらしい。でよくよく聞くと、TCアウトしたのは良いけど、次はTCインなんだって?と言うことで14号車は路上で修理を始めた。燃ポンの電気系統じゃないかとかなんとか。なんかほのぼのと言う訳じゃないけど、緊張感は無い感じ。(^^;

1回目のサービスの次がSSで、帰ってきたときには5台ほど少ない。リタイアらしい。しかも非計測で午後から本チャンの、チャレンジCクラスの3台中2台も。ええ残った1台は、走るだけでクラス優勝です。(笑)

ところで自分と言えば初のTCイン担当で、タイムカード記入ミスが何回か。エントラントが気が付いてわざわざ戻ってきてくれました。しくしく。最初のTC担当が終わって昼を食って撤収を始める。撤収と言っても晴れているし、テントが無い方がやりやすいのではと言うことでテントを畳む。

その後は順調で大夫慣れたのか、リグループの後、最後の仕事までにちょい寝る。最後は陽も落ちてしまい寒いので車の中で。暗い中の撤収よりも楽だしね。最後のSSはちょっと遅れてたらしく、最後のTCインに入ってくる車も遅かった。先に大物は撤収しておいて良かった。

残っていたチャレンジCクラスの1台が来ない。えっとチャレンジCクラスは全車リタイアでした。(笑) 残った全車がTCインしたのを確認して完全に撤収。真っ暗になった午後6時過ぎに現地撤収。眠かった。寒かった。と言うか帰りがまた眠かった。でも1日で終わるのも良いねえ。


2005.10.15(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げ。大工がやっとGrandMaster になった! 途中、サボっていたとは言え、こんときからだから凄い気の長い話ね。最初の頃は0.1スキルポイント上げてるだけって時期もあったからなあ。

念願の石細工を自作するため、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のガーゴイルの街に行って、石細工作成書を買って食う。これで作れるようになったぞ、と家に戻って作る。が作成用の道具って細工で作れないのね。しくしく。Yohko(聖騎士)で道具を買いに Ilshenaur(イルシェノー)へ。

道具も揃ってこれでやっと、Valorite(青)の石のラージテーブルを作れるぞっと実行。3回目で成功! Deed で出現するので早速、置いてみる。向き間違ってしかもミドルテーブルだった…。良くメニューを見ないと駄目だよね。しくしく。

Valorite(青)の砂岩の在庫が無くなったので、ノーマル色で作る。2回失敗して成功。ミドルを外してラージに置き換える。ラージストーンテーブルの3連が完成。ばっちりだ〜。色違いだけど。ここまで来るのに時間がかかったのに、色違いかよ…ってかここまでして、3連だと青じゃなくて黒だろう?と思ってしまったので、そのうち黒になるかも。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

認識しないMOドライブ、SCSIケーブルをチェックすると、片方のコネクタの25番ピンが曲がっていた。クシピンにはこう言うトラブルが生じる可能性があるので、NECはアンフェノールを採用したんだけど、今更思い知らされるとは思わなかった。(笑)

ピンセットにラジオペンチを駆使して、慎重に90度折り曲がったピンを真っ直ぐに伸ばす。折れたら終わりだから。差込も慎重に行う。また曲がったら意味無いから。起動させるとSCSI BIOSで認識し、OSでも認識した。640メガバイトメディアに読み書きも正常に行えることを確認。まま良くある話ね。(^^;

2. お勤め

今日は受水槽、高架水槽清掃日。前日に1年ほど居ない間に、従来と違うやり方に変わったと聞いていたけど、やってみると不都合が幾つか生じた。これじゃあ不便なので、記憶に基づいた従来通りのやり方に、変わった部分での修正を加えつつ行う。どー言う意味での申し送りだったんだべか。まあ対応してちゃんと終わったから良いけど。


2005.10.14(金)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工のスキル上げをする。大工がもうちょっとでGMになるので、少しでも上げたいなと思ったけども上がらない。GGSで上がるかと思ったんだけど、99スキルポイント台は27時間以上なのね。判ったところで速攻止めて、Yan West(弓槍戦士)で皮採りに行く。

・今日の出来事

1. 明け

拾い物の640メガバイトMOドライブが動かない。認識もしない。認識しないってのは重症か、何かのセッティングが悪いか、繋がってないか、のどれかだなあ。帰ってWebで情報を集めてから再チャレンジってことで。

2. あ7

空港地下駅にリニアモーターカーを入れる算段をする。がなかなか良い案が出ない。リニアは2路線を運用中で、最長路線で12編成の路線と、最後に作った駅から迂回路で運用している4編成の路線の2つ。で4編成の路線の方は赤字じゃないから運用しているようなもので、売り上げを吊り上げているだけの路線。

なんでそっちを廃止して線路の一部を使い、空港駅地下に突っ込むことにする。問題は従来の路線は地上3階になるため、そっから地下1階まで下ろさないとならないのがね。ちょっとお金がかかりそうな感じ。ついでに地下駅も配置が微妙で、他の線路に干渉しないように新たな線路を引くのに頭を少々使わないとならなかった。

とかなり苦労して完成させたが、走らせてみるとなんと赤字路線になった。意味ネー。前の路線ぎりぎり数百万くらいの黒字でしかなかったからなあ。赤字はなあ。廃止するかな。どーすっかなあ。面倒になってきた。もう面倒だから全部、地下鉄にするかな!


2005.10.13(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で Shadow Ore エレメントを出して、arts(PMバードテイマー)でメア×2を鍛える。その間は Ore 堀りとYaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げをする。皮はすぐに無くなるね…。最後はYohko(聖騎士)で黒エレ絞めて、arts(PMバードテイマー)で調教、平和を上げる。

・今日の出来事

1.

出勤前にちょいと主治医のところへ。見て貰った感じでは車両保険満額は行くね。つかラジエターにまた穴が開いたみたいで、新たな水漏れを発見。微量だけど今現在、漏れているからこりゃ問題ですよ。指摘を受けると思ったよりもあちこちにダメージがあるし。一度、きちんと治しておかないと、後々に響きそうなのですっかりお願いする予定。でも代車が無いので預けるのは来週となる。

2. お勤め

3階の事務所で絶対的な電源容量の足りない箇所があるため、夜に回路の増設作業をする。絶対的に足りないってのはおかしいんだけど、落ちるまで連絡が来ることは滅多にないので判りません。作業自体はサクッと1時間ほどで終了。でも夜勤じゃなかったら残業が付いたのになあ。残念。しかも飯を食う時間が遅くなって、作業中に腹ぺこで死にそうだった…。しくしく。


2005.10.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から水漏れ検査の為に冷水ポンプの水張りをする。昨日まで配管工事していたので。すでに冷房と言う時期じゃないけどまだ暖房の準備は出来ていないから、冷水で試験するしかない。それに冷房だと蓄熱槽と言うでかい水溜りあるので、ポンプ内に水を入れてしまえば押し上げられるので、すぐに終わるし。でも来週には暖房への季節切替で水を抜くんだよな〜。そん時、水が漏れても困るけどね。

2. お勤め@PC

マクロは完成と言うことにして設備管理ソフトを職場で使うため、泣く泣くG41の占有を終え共有させるために移動。今まで共有パソコンとしてきたATなK6−2/400MHzタワーが余る。これに RedHat9を入れてみる。すんなりOK。問題もないね。

メモリは128メガバイトと心許ないんだけど、X-Window も動いていい感じ。テキストオンリーのコマンドラインもいいけど、GUIは X-Window の方が好みなんだよね。でもGUIの使い方はさっぱり判らないけどね。適当にクリックすれば読めるんだろうけど、サーバー関係の設定の説明は、やっぱコマンドラインの方が多いからねえ。

3. PCねた@ノートの選択

ノートパソコンの機種選択を頼まれる。でTVが見られてDVDが焼けてって豪勢だなあ、と思ったけども世の中そんなんでも無くなってたのね。2層DVD±R、RAM対応のマルチドライブ、ハードウェアMPEG2エンコーダー搭載のTVチューナー付きのA4サイズのオールインワンノートパソコンで、セレロンM1.4ギガヘルツ、100ギガバイトのハードディスクドライブに512メガバイトのメモリで、18万円くらいだそうで。

まあ高いのか安いのか微妙な気もするけど、1台でなんでもかんでも詰め込むとこんな感じか。つか1台で十分だと思うんだけどね。と言いつつも2台目はオールインワンノートも良いなあ、と思っていたり。予備機のスペック的にはUOが動けば良いからねえ。ただしフルキーボード必須だけどね。

4. 通販にヤフオク

WTMイラストレッドを通販で頼んでいたんだけど、今日、到着していた。モリナガヨウ氏のイラスト集が出ていたので、これもそのうち出るだろうと思っていたんだけど何時の間にか出ていた。これでWTMは買わなくても見られて良いな〜、とか。つか最近は全く買ってないし。第8弾も知らない内に出てたみたいだし。

ずっと探していた谷甲州氏の航空宇宙軍史の補完計画発動。ってかすでに絶版となっていて、古本屋にも全然無くて、どーっすかなあと途方に暮れていたら、ヤフオクでズバリ足りない分が出ていた。で落とすことに成功。これで最終刊?を残してゲット成功。最終刊?だけはまだ販売しているので、もうちょっと楽に手に入れられるはず。いやー、来るのが楽しみだあ。

5. 第3の

自力での有人宇宙飛行に成功した中国が、神舟6号にて二人の宇宙飛行士を5日の予定で軌道上に上げたとか。ちゃくちゃくと宇宙開発がすすでいると言う感じやね。旧ソ連の技術を利用しただけなので開発費や日数を圧縮できると言っても、国にやる気が無いと到達できるところじゃないから。今の日本にはどだい無理な話ですな。


2005.10.11(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で南極を彷徨きながら、北極熊を狩っては皮を剥ぐ。狩るとすぐに湧くポイントを発見。たまたまかもと何度も同じ場所で狩ってみると、ほぼ狩ったと同時くらいで湧いてくる。こりゃいい場所を見つけたかも。20分ほどで1千枚の皮が採れた。こりゃ良いぞー。毎日こんな感じなら、だいぶ楽に採れるね。

・今日の出来事

1. お勤め@PC

サーバーPCの再構築を始める。PentiumPro マシンに RedHat 9を入れる。すんなりインストールは終了。メモリがちょっと少ないけど、192メガバイトあれば大丈夫だろう。と思ったんだけども、カーネル読み込んだらリセットする。動作条件には足りているのにぃ。まあ今使っているサーバーに対した不満は無いので、更新する必要は無いんだけど。

Pentium PRO サーバー組みたかったなあ。メモリが8スロットあって、EDO SIMM と言う古すぎる仕様だけど32メガバイトが6枚あるので、後2枚見つければフルメモリ仕様で何となく嬉しい気がするなああと期待していたんだけど。残念至極。正直言えば、Pentium PRO の Dual なサーバーが欲しいんだけどね。出来ればセカンドキャッシュが1メガの奴。今ならどっかに安く落ちているんじゃないかなー。

2. お勤め

マクロの修正をちょこちょこっとする。で機能的にはだいたい盛り込んだかな。これで完成にしちゃうかな。少し飽きてきたしな。(ぉぷ

で残業が急に発生。帰る間際にエアコンが異常停止する。圧縮機が古くて駄目なのは判っていたんだけど、色々あって直すと無駄になると言うので騙し騙し使っている状態。業者に見て貰ったけどもかなり悪くなっているらしい。廃棄すると決まったので停止させる。

タイミング良く?もう1台止まったと言うので、こっちも点検して貰う。高圧カットで止まったみたい。点検時には問題らしい問題は見あたらず。よく見ると熱交換機が汚れているらしく、それで冷えなかったために落ちたのではないかと。来て貰ったときには陽も落ちて涼しくなっていたからねえ。これは多分、洗浄をすることになりそう。それまで騙し騙し使うと言う感じで。そんなんばっかやね。(^^;


2005.10.10(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で Shadow Ore エレメントを出して、arts(PMバードテイマー)でメア×2を鍛える。その間は Ore 堀りとYaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げをする。皮はすぐに無くなるなあ。こまめに行って溜めるか、どばーっと一気に溜めるかしないとなあ。

Yan West(弓槍戦士)で黒メイジを狩ってから、デルシアに皮を採りに行く。牛を狩っていたんだけど、よく考えると南極に行けば、南極熊とか邪魔なくらいわんさか湧いているのを思い出す。湧くのを待たなくても集められそうだ。確かに順調に採れるね。ちょっと夢中になりかける。

っとなんか隣のディスプレイの中のarts(PMバードテイマー)の周りにプレイヤーが湧いている。なんか話しかけられているっぽい? 様子を見ているとプレイヤーの一人が見慣れないローブを着ている。あっ! GameMasterっぽくね?!

振り返って返事をしたところで、見慣れない部屋に瞬間移動した。多分、牢屋と言うところ。やべっ、GMに拉致られちゃったよ! 牢屋にてGMの言われるままに対応する。すぐに寝マクロ疑惑が解消したため、30秒で元の洞窟に戻された。(汗;

誰だよ、報告した奴は!って、洞窟に戻ったらそれっぽいのが居たよ。無視されてむかついたのかね。たまたま画面を見てなかっただけなんだから、良いじゃん。でも気を付けよう。公式見解としては画面の前に居ることがすぐに証明できれば、寝マクロとは見なされないので、いちおー疑惑は晴れたと思われる。でもアカバンが怖いので、しばらく控えようっと…。

熊狩りでYan West(弓槍戦士)のショートスピアの耐久力が減ったので、回復パウダー(Powder of Fortifying、放置粉)で耐久力をアップさせて修理して終わり。あー、久々に吃驚したわー。もー、なんかなー。

・今日の出来事

1. 休み

根本的に琢磨は駄目だね。なんか目的を履き違えている気がするな。速いのか間抜けなのか、判断付かないもんな。あれじゃねえ。

友人がやって来て、うだうだとしながらデータ吸い取って帰っていった。まああれだけじゃ無いんですけどね。(謎)

起動しない VersaPro NX のハードディスク、元は PC-98x1 で使用していたらしい。そりゃ "FDISK /mbr" しなきゃ起動しないでしょうが。ってそれを聞く前に、ローレベルフォーマットした為、再々々々リカバリーですんなり起動する。長かったような、短かったような…。_| ̄|○


2005.10.09(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日のSCSIカードは、付属CD−ROMにWin2Kドライバーがあって、それですんなり動いた。なんだかなあ。まあ世の中そんなもんだな。探す手間が省けて良かった、としておこう。

午後から業者による排気ダクトの調査の手伝いをした他、特に無く。イベントフラグが立つ行動はしなかったらしい。(^^;


2005.10.08(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で Shadow Ore エレメントを出して、arts(PMバードテイマー)でメア×2を鍛える。その間は Ore 堀りとYaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げをする。大工が99.1、裁縫が114.9スキルポイントまで上がった。やっとこ終わりが見えてきた感じ。

ただ裁縫は次からは皮を採らないと。あとGGSを絡めていった方が効率よく上げられるみたいだ。その辺は研究しながらって感じかな。最後はYohko(聖騎士)で黒エレ絞めて、arts(PMバードテイマー)で調教を上げて、デルシアの南で皮採りする。湧きが悪い訳じゃないけど良くもなく。もっとどっさり取れそうなところあるだろうから、まずはそこを探すか。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から安定器交換をさせる。俺は手を出さないで、やらせる。で経験値を上げさせないとねえ。一人不安なのがいるから。今は人に余裕があるから自分でやらなくても、誰かが出来れば何とかなるんだけど、減ったら一人勤務が増えるからね。時間がかかってもやらないと駄目な時があるのだよ。

SCSIカードが戻ってきた。前のデスクトップはWindows98SEで、新しいのがWinXPだから自動認識するべ。と甘いことを考えたけども、認識せず不明なデバイス扱い。ドライバーはWebから落とさないと無いだろうな〜。こういう時、ネット出来ると便利なんだけどね。

材料が無くて苦労したので、話をして配管屋さんに頼んだところ、その場で出てきたので有り難く頂く。そのまま付けると出っ張るかなと思い、エルボ(直角配管)を付けようかと思ったんだけども、ニップルと異経のねじ込みと合わずに水がにじみ出る。面倒なので簡単にプラグ閉めしておく。これでも次回からは異経プラグを探さなくても良いから、だいぶ楽になるさね。


2005.10.07(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. 有休

修理の話をしようかと、主治医のところに行ったんだけど臨時休業だった。げげっ。自分の都合とか考えると、来週中以降だなあ。まあ急いでいるわけじゃないけど、放っておける問題でも無いから、ちゃちゃっと済ませたい気分。(イヤなことはすぐに忘れる)

2. PCねた@ダウン機能

先日の大移動にて、IntelliMouse(R)Optical1.1A を液晶の USB-HUB 経由に差し替えていたんだけど、それ以降、ネスケでサイドのボタンでのブラウザの進む/戻るが出来なくなった。エクスプローラー(≠IE)では問題ないので、機能が死んでいる訳では無さそう。

ドライバーを5.1に上げて再インストールしてみたが変化なし。PC本体に差し変えても使えない。それとも前は自分で設定していたっけか。使えないと凄く不便だ。身体が慣らされてしまったからなあ。なんかMSの策略を感じるってのは偏見かのお。

3. あ7

最新のパッチを当てると道路とか他社の建物とか、消去できるようになってた。道路は自分で作成できずなんか勝手に伸びていくんだけど、建物ものにぶち当たると曲がって進む。妙な交差点やら曲がり具合で、見栄えが悪いところもあって気になっていた。消去出来る前は、自社の建物か植林など建ててから撤去するしか無かったので、簡単になって便利。

最近、お金に余裕があるので景観を気にしてその辺を修正しつつ、建物を建てまくっていた。そのおかげか2029年に人口が10万人を突破した。人口はあんまり気にしていなかったので、イベントが発生するとは思わなかった。そろそろ余裕が出てきたので人口の増加も考えつつ、まだ半分以上ある未開発を開発しようかなっと。

2029年は5.2兆の売上で、かなり使いまくったつもりでも4.9兆の出費だった。鉄道の利益だけで1兆円を越えているからなあ。資金は3.2兆を越えちゃったので使わないとね。来年は新しい路線を作るかなあ。


2005.10.06(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で Shadow Ore エレメントを出して、arts(PMバードテイマー)でメア×2を鍛える。その間は Ore 堀りとYaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げをする。余裕ぶっこいて歯を磨いている間にメアが1頭死んでた。現在のスキルを見るのに動物学を使ってタゲがずれたのに気が付いていなかったので、包帯が巻かれていなかったらしい。速攻で生き返らせて、今度はちゃんとターゲットを確認する。イージーミスやね。最後にYohko(聖騎士)で Shadow Ore エレメントを絞めて終了。

・今日の出来事

1. お勤め

ブレーカーが落ちたと連絡。時々、落ちる回路でその度に調査しても容量オーバーじゃなくて原因不明だった。たぶん時々しか使わない電気の食う機械があって、それで不定期に容量オーバーになって落ちるんじゃないかと思っていたんだけどね。今回も原因不明かなと思ったけど、20AのNFBから変な音がする。電流値を測定すると20.2A流れていた。うひょ、微妙に容量オーバーしてる。

電線は5.5spなのでNFBの容量をアップで対応可能だったので、同じサイズの中古の30Aがあったので交換する。同じ大きさのがあってよかったぁ。大きさが違ったら盤を加工しないとならないので、凄く面倒なんだよね。まあ中古を使うのはどーかとも思うけど、盤が古すぎて同じサイズの同じ容量も製造していないから、どうしても中古は必要なんだよね。

2. PCねた@ギリギリなの

キーボードのケーブルがぎりぎりなのが気になる。ちょっと余裕を持たせたいなあ。延長ケーブルってありそうなんだけど、それだったら PS/2 to USB変換アダプターでも良いかなあとか。ただBIOS画面でも使用できるのかなあと。USBマウスはHub経由だと使えないので、変換アダプター経由だとどうなのかが判らなくて。使えないとOSの再インストールとかで面倒なんだよね。まあマウス無くてもWindowsは操作できるけどね。

3. 電車男

最後の方だけたまたま見たんだけど、あの伊東美咲のあの役が有り得ネー。なんかあの役は全く合わないね。逮捕しなくても良いけど、なんか気持ち悪いんですけど…。そんだけ。(笑)


2005.10.05(水)

・今日の出来事

1. 明け

帰りに Bic カメラにて、5メートルの DVI-Dケーブルと USB A-B のケーブルを購入。で他にもと色々と物色しつつ DVD デジタルビデオカメラを見繕う。と言っても事実上、S○NYか日立のどっちかに決まっているんだけどね。値段を取るか性能を取るか、と言うところだけの判断なんだけど。個人的には DVD-RAM の方が使いやすそうだと思うんだけど、カメラの性能はS○NYなんだよなあ。

2. PCねた@大移動

それで家のパソコンの大移動をする。本体を全て移動させ、配線を一通り変える。何とかなりそうだったけども、スピーカーケーブルが足りず。50センチの延長ケーブルがあったのを思い出してなんとかなる。キーボードは無理矢理、なんとか伸ばして届いた。

本体は主力、予備機、プリンタをスチールラックの中段に置いたので、各種スイッチ、リムーバルメディアへのアクセスが断然楽になった。空間がだいぶ空いたので、そこに何を詰め込むかなあ。詰め込んだ分、床面積が新たに発掘できてかなり良くなるはず。まあ色々と考えてはいるんだけど、なかなか実行力が伴わないのが実情。(^^;

3. フットサル

今日はリーグ戦と言うに参加。体力も実力も無いけど交代要員として。良かったような悪かったような。まあスコアの大差は実力だよね。何にも努力してないんだから当然だけど、そこまでカッキリやるかと思うころまではいかないのが実情。怠惰生活に慣れすぎているからなあ。自分に優しすぎるのは罪かもね。(^^;


2005.10.04(火)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

8周年記念アイテムが配布になっていた。2個のアカウントでドーンズミュージックボックス(Dawn's Music Box)とファウンテンオブライフ(Fountain of Life)を貰う。前者はUOのBGMを鳴らせられる装置。街や戦闘、ファルセットなどでBGMは勝手に変わる。今は4曲しかないけど、クエストなどで追加されるらしい。

後者は命の泉みたいなもので、包帯を浸しておくと24時間毎に10枚の Healing(治療)+10のボーナスポイントの付いたのが出来ると言う伝説の泉。とりあえず適当に包帯を放り込んでおく。たぶんスキルの上限に関係なく+10になるんじゃないかと期待して。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)でラバダンジョンの黒メイジ狩り、Yohko(聖騎士)で同じく黒メイジ、その後、迷路のデーモン狩りに行く。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取って、Shadow Ore エレメントを出して、arts(PMバードテイマー)でメア×2を鍛える。その間は Ore 堀りとYaiko san(生産)で盆栽、鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、魔法、大工、裁縫上げをする。最後にYohko(聖騎士)で Shadow Ore エレメントを絞めて終了。

・今日の出来事

1. PCねた@ゲームデバイス

Webにて BELKIN Nostromo SpeedPad n52 (ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) と言うプログラマルキーボード付きジョイスティックHIDゲームデバイスを見つける。具々ると詳細な紹介をしているページを発見。実に何か惹かれる何かがありそうな道具だ。一部のパーツショップでも扱っている。が送料が高いなあ。

メーカーのHPで日本の代理店が掲載されていた。メジャーなところだった。と言うことで出勤前にツクモ電機に寄って、取り寄せ可能かどうか聞いてみる。可能だとの事なので注文する。ついでに中古の PC2100 の 256メガバイトのメモリを買う。

2. お勤め

仕事機に早速、メモリを増設。これで 512メガバイトになって、Win2K もスイスイだね。まあ普通の使い方だったら重いと思うことはそんなに無いと思うんだけどね〜。それよか PC3200 の512メガバイトが2枚欲しいね。

会社のデスクトップが入れ替わっていた。古い方はリースが切れたので、返却しなきゃならないとは聞いていたけど。けどもデータの入れ替えとか、周辺機器とかの設定が途中半端な状態。SCSIカードを古い本体に付けたまま持っていったため、SCSI接続のMOドライブがあるのに使えない状態。MOのデータを見たいときにどーすれと。勝手に来て勝手にやるのは良いけど、ちゃんと入れ替えして行けつーの。


2005.10.03(月)

・今日の出来事

1. RJ_4_Day:帰り

午前6時に目が覚める。まだ寝てても良いと思うんだけど、この3日間では遅い目の時間になるので、体が慣らされたのかねえ。まあ昨日が早寝だった事もあるんだろうけど。こんな早い時間に起きちゃうと、途中で確実に眠たくなるな。気分的には2度寝したいところ。

身体的には眠たくないようなので起きてみる。かなり明るい。和室だったので障子を開けてみると凄い快晴。心なしか室温も高いかも。とりあえず朝風呂だな。天気が良いので最上階の温泉風呂に漬かる。染み入るなあ。ココロも身体もリフレッシュ出来た感じ。これで札幌まで闘える。の前に腹ごしらえしたいな。

朝飯付きだとは聞いていなかったんだけど、朝バイキングは申告制で食べられた。良かったあ。朝から食いまくり。知り合いが何人か居て話で盛り上がりつつ、裏話などの情報交換を少々。なかなか色々あったようで。いずこも。(笑)

同山で同室だった本州組のお二人を帯広駅まで送って、3日間一緒だった通訳を千歳まで送るために市内のホテルで回収する。地元の人から聞いていた美味しいスイートポテトをお土産に買ってから出発。それだけだと足りないので、IC近くの柳月に寄っておみやを追加する。もちシュークリームってのが気になったので、イートイン。シュークリームに餅を巻き付けただけなんだけど、美味かった。

二人だと眠気も起きずに順調に進む。で夕張の美味いラーメンを食べさせると約束していたのだが、定休日だった。木曜日じゃなかったっけ…なの急遽、夕張の美味いカレー蕎麦にするが、満足してくれたので良かった。良かった。

千歳空港で来年もどこかでと別れた後、JALカーゴの建物らしいあたりでインプを発見。WRカーに見えるんだけど、すげー遠くてね。デジカメの最大望遠で撮ったけどもいまいち判りにくいなあ。千歳から札幌までも眠くなく無事に帰宅。そのまま即寝。

起きたら午後11時過ぎで、遅めの夕食を食って午前3時過ぎに就寝となった。今年もなかなか濃い内容だったなあ。おおよそ1千キロの走行を記録。いつもの倍は走ったなあ。そんなにきつくなかったけども、まあ疲れは多少なりともあったみたいね。


2005.10.02(日)

・今日の出来事

1. RJ_3_Day:朝から

午前6時に起きてまずシャワーを浴びる。準備をした後、ペンションの片づけをする。最後に出る人にゴミを捨てて貰うとして、まだ人数がいるうちに分別やらまとめやらをしておく。出発前に同じペンションで過ごした人々に、夫妻からオーストラリアのお土産を頂く。自分も有り難く頂いた。

午前7時半頃に出発。午前9時くらいまでに北愛国に着けば良いので、ゆっくりと移動する。足寄の7−11で足寄牛のビーフジャーキーの買い足し、チキンサンドを購入して朝飯とする。7のチキンサンド好きなんだよねー。ボリューム満点で。仙台でも朝から良く食ったなあ。

高速に乗って順調に進む。池田の料金所で北愛国に行くには、帯広JCTを通って帯広川西ICが近いと言うことを知る。何時の間にそんなの出来てたんだろうか。いやー、フリーパスを買っておいて良かったなあ。おかげでめちゃくちゃ使えるじゃない。

帯広JCTの料金所でスペクターの何人かが居て旗を振っている。傍の駐車場には警察官とレンタカーが止まっている。何だろうと思ったら、エントラントとすれ違った。高速もリエゾンだったっけか。この先に北愛国があるなら当然、ここは通るわ。しっかし良くみんな調べて居るなあ。感心しまくりやね。

東からだと帯広に一番近いICを通り過ぎて、帯広市を南北に縦断するように進むんだけど、碁盤のマス目状の帯広市内は信号だらけ。北と東に国道があるんだけど、それも一定の間隔で信号がある感じで、ストップアンドゴーが何度も繰り返させられる。それが無いのが凄く楽ちんで良いよ〜。

なんか北愛国が近くなった気がして良いねえ。とは言っても通ったことのない道。ICを通過したらその先はどう行けば良いのか判らない。帯広川西ICにも何人か待っているし、その先でも何人か見かける。みんな競技車を待ってるみたいだ。人は居るし、ずっと案内看板があるのですんなりと到着。

通常の入り口から入そうとするが、入り口で止められる。ここはオールアクセスじゃないと駄目らしい。クレデンシャルを見せると、警備員がどこぞに連絡してからしばらく待って通過の許可が下りる。警備は良い方向ではあるけど面倒だよね。オールアクセスシールあれば良かったんだろうけど。来年も足になるなら貰うか。

2. RJ_3_Day:サービスパークで

午前9時過ぎに到着する。この後の展開が見えないけど、つか決まってないし。まあ北愛国か札内をぶらぶらしていると、どこぞにとっ捕まってお手伝いってのがパターンだな。それまでは去年は来なかったサービスパークを一回りするかあ。

ちょうどサービス時間らしく、WRがTCに続々と到着。人も集まってきた。見る撮る。インプ、プジョー…シトロエン? あれ? スタートリストは確認していないけど、確か前日のレグ2終了時点で3位は三菱のジジ・ガリじゃ無かったっけ? どっかで止まったみたいね。すげー楽しみにしていたのにい。残念! でも"シュコダ"が間近で見られて良かったよ!

どうでも良いけど石橋のユニフォームを着た親父が、良いポジション取ってるんだよなあ。デジカメでバシバシ取っては、何か確認して表に記載している。覗いてみるとタイアサイズと種類を、ゼッケン毎に記入している模様。さらっと聞いてみると敵勢調査って奴ですね。朝に出来なかったので、今しているとか。無許可で後ろ姿を撮っておく。某氏の知り合いとかじゃないのかなあ。(笑)

で副山長と合流してパーク内を散策した後、出店なんぞマッタリと巡回していると副山長に電話が入る。すぐに移動するから急げと言われる。いや、あの、俺にどうするか聞いてくれるとか、確認するとかの作業は無いんですね。追従がデフォルトで。ええ、下っ端1号ですから。

3. RJ_3_Day:サービスパークから

ちょうど午後12時頃に北愛国を出発。新得行きらしい。どっかで聞いたぞ〜。急いで高速に乗ると、フォードのWRカーが迫ってきたので、道を譲って追いかける。で激写。オフィシャルしていると、抜かれるって事無いからね。これは良い記念ですよ。

とりあえず高速に乗ったのは良いけど、どこのICが良いのかと言うことが道勘が無いので判らない。WRカーに着いていけば良いのかな。で芽室で降りたけども、これはリエゾンコースであって、一番近いのは清水ICと連絡が入り再び乗る。高速チケット買って置いて良かったあ。

清水まで行ったのだけど、問題はそこからが判らない。新得の何とか温泉? 一昨日、お世話になった清水の交番で聞く。まだ30キロ以上先らしい。が4回しか曲がらないで着くらしい。さすが十勝管内。お手製の地図には線が4本ですよ。これで着くのか、ちょっと心配。

合流して2台で向かう。3回曲がって後はずっと真っ直ぐ。そのあたりから道ばたに人が居るのをちらほら見かける。どー言うことか判らずに居ると、爆音がしてソルベルグに抜かれる。そっからしばらくはソルベルグの後ろをずっと走る。そうすると道ばたの人々が手を振ってくれるのね。思わず振り返したくなる光景。

信号のある交差点に来ると人が居る居る。なんだー、と思ったら赤信号でWRカーが止まると群がってくる。はー、なるへそ。考えてるなあ。窓を開けている競技車だったら、タイミングさえ合えばサインも貰える。左ハンドル車だったら歩道側がドライバーだしね。納得、納得。これはある意味、実に日本的な風景だろうね。

ちょっとした集落に入ると一気に人口密度がアップ。路肩に溢れるくらい居るよ。赤信号で止まると、うわっと群がる。あ、危ねえ。警察も警備員も出ているけど、注意しないのかねえ。ある意味これが目的なんだろうけど。しかも信号がタイミング良く赤になるんだよな。操作のにおいを感じる。(笑)

トレーラーのタンクローリーがゆっくりと走っていたので、インプが加速して追い抜かすシーンを見られた。20メートルくらいの長さのトレーラーを抜かすのに、4回シフトチェンジしていた。1秒に1段くらいの感覚。1速で走っていた訳ないから、2速から一気に6速まで上げたんだろうな。すげえ早いシフトチェンジってのもあったけど、どんだけクロスしてるのよ、って突っ込みたくなったよ。(^^;

4. RJ_3_Day:新得で

新得リフェールに到着。本当に4回しか曲がらなかった。しかも教えられた通りだった。いやさすが十勝だね。現場に着くとWRカーが何台か並んでおり、ここにも人がそれなりに居る。いやー、もう感心させられっぱなしですわ。

しかしすでに3台ほど出発してしまった模様。ここはリフェールのリグループらしい。そのリグループの手伝いをして欲しいと言うことらしいね。まあ色々あって、人手が足りなかったみたい。いや俺ら余っていて良かったですよ。

ちょっと思っていたリグループとは違うけど、リフェールの通訳を捕まえてTCアウトで仕事っぽい事をする。タイムカードは何とか間に合って良かったねえ。と言う感じでカードに書かれた時間通りに車を出すだけですよ。

そこでソルベルグのリタイアの報を聞く。ええー。マジですか。しかもこの後のSSで。リエゾンで見たのが最後の勇姿ってやつですか。残念。調子が良かっただけに、本当に何があるか判らないねえ。最後の車が出た後、スイパーのコ・ドラに聞いてみる。セーフティープランを見て、たぶんそうだと思ってました、とのお答え。納得。

簡単に撤収をして飯もあたらないまま、午後2時半に北愛国へ来た順路を戻る。戻り道でも割と人が居たなあ。さすがに集落では半分以下に減っていたけど。帰りの泥だらけのラリーカーを見るってのもオツなもんだと思うんですけどね。

午後3時過ぎにサービスパークに戻る。表彰式には間に合わなかったけど、初めて見たな。こう言う感じなんだ。凄い人出で驚いたけど。プジョーが勝ったらしい。GBの悲劇を乗り越えての勝利。心からおめでとうを言いたい。

5. RJ_3_Day:アフターフェスティバル

色々あったけども通訳乗せてHQに戻る。道を間違うけど適当に走って到着。まあこの辺は碁盤の目ですから。HQで手続きをしてちょっと多いけども良いのか、と疑問を持ちつつ今日の泊まりの宿に移動。夜のステージコマンダーをスルーしかけて止められる。(笑)

最後のレセプションに参加するために帯広市内に戻る。スタート奪取するつもりは無かったんだけど、今日の晩飯兼用なので、あちこちで摘んで適度に腹を膨らませておく。でこっからが今日の目的で、まず毎年参加している髭のおじさんを見つけたので、挨拶して2ショットを撮らせていただく。一昨年は3ショットだったんですけどね。来年は両方の写真を持って来ようっと。

そうしていると今年のアジパシで一緒になった名古屋から来ていた人に再会する。今回は違う山だったらしい。その人の紹介で奴田原さんからオフィシャルシャツにサインを貰い、2ショットを撮らせて頂く。そうしたら大井こずゑさんが近くにいた。知り合いだと言うので頼んでサインをナビの方と一緒に頂いて、4ショット写真を撮らせて頂く。って背の小さい娘は誰だ。(笑)

スバルのアトキンソンを見かけたが話しかけられないのでスルー(笑)して、山が違った知り合いと話をしたりしていると見たことある人に声を掛けられる。昨日、雑談したスペクターの女の子。関係者以外立ち入り禁止ですけど、関係者になって来たんらしい。まあ色々あるのね。念願のアトキンソンに会ってサインを貰えたとか。来年はオフィシャルでと誘っておく。

5才の娘がウロウロしている。なんとオールアクセスのタバードしていて写真はプリクラだった。事務局の関係者のお子さんらしいけど、親と一緒に何時も来ているらしく、当然のようにオールアクセスですよ。警備員が見たらどう対応するのかなあ。凄く見てみたい。なんかかんかで最後まで居て、午後10時頃にホテルに着いて、35缶を1缶も飲んだら即落ち。


2005.10.01(土)

・今日の出来事

1. RJ_2_Day:早朝

今日は午前5時半起きだったが、目覚ましが鳴ってもすくっと起きられない。疲れてる模様。起きてまず窓の外を見る。昨日の天気予報の雨だったが…地面はどこもかしこも濡れていた。こりゃ雨対策は必要だな。あとたぶん、太陽が見えない限り寒いだろうな。オフィシャルシャツの中に長袖Tシャツを1枚着る。

あまり着込むと汗をかいて、それで逆に寒くなるかも知れないから、その辺の加減が難しいところ。雨具はどうするか迷ったので、とりあえず持っていくだけ持っていく。競技中はトラブルが無ければテント内から出る必要は無いため、豪雨にでもならない限りオフィシャルジャンバーでなんとか凌げると思ったし。

午前6時からミーティングなので外に出ると、雨は落ちていない。このままだったら雨具は要らない。小雨くらいまでなら我慢するけども。移動したらすでにスペクターが入っていた。まだ3時間くらいしないと1号車来ないんですけども…去年に引き続き感心するわ。

タワーは建てたまま、と言うかペグをきつく入れすぎたため倒せなかったんだけども、建てる手間が無かったので機械の接続だけと言う楽ちん作業で眠気と戦いながらすぐに終わる。作業中に雪虫が大量に舞っていた。この辺は近々、雪が降るんだね。たぶん1週間以内に初雪が降りそう。

雪虫って上空に−30℃くらいの寒気が入ると出てくるらしい。なぜ高空の寒気が入ってきたのか判るのは解明されていないけど、雪虫が発生した後、おおよそ1週間程度で初雪が降るのは、そう言う意味で科学的に証明されているらしい。

朝飯を飯を食いながらまったりと。が寒いな。今年は去年と一緒の人が準備が良くて、暖かい味噌汁も頂けて大変、有り難いおいしい朝飯が二日連続で食えて幸せ。何がってオフィシャルで外で食う飯は、なんかこう言う準備があるとなんか嬉しいのが心地よい。飯の間、雨は落ちなくても、風が冷たくてちょっとしおしお。

2. RJ_2_Day:2日目午前

昨日の今日で、準備もサクッと終わらした、と言う今日は慣れは怖いねとか、なんか拍子抜けするなあ、などと言いながら、超余裕ーぶっこいて始まる。時々、雨が落ちる程度で全然、問題なし。寒いけど。路面は適度と言うか、上の方はどろどろだったみたいだけど、濡れていたために埃が舞わないので光電管も調子が良くなる。さすがに全体的にタイムは落ちていたね。

楽勝だなあ、と思っていたら途中で発電機の音が波を打ち始める。ガ、ガス欠?! 始まる前に満タンに入れてあったのを確認したはずなんだけど…タイムは取れていたけど送れない状態になる。無線で口頭でタイムを飛ばす。連絡して操作可能にして通常に戻る。焦ったヨ。その後は問題無く。慣れは怖いね。反省。

本日も空いた時間にバギーカーのデモンストレーションが行われる。がリタイアしたエントラントをコース外に出すのに、一旦、デモを止めて誘導する。スペクターエリアの前を通ったんだけど、MCのアナウンスがあったけども、大きな拍手で見送られる。良いネー、こう言うのも。

弁当配給やらで上にちょいと上に行った後、下りでスペクターエリアの出店に寄る。そーいや、去年は一切、来なかったなあ。面倒だったってのもあるけど。そこでウロウロしてスバルと三菱の小旗を頂く。スズキが欲しかったんだけども無かった。あと三菱の旗配りのねーちゃん、超ショートパンツルックで寒そうだったんだけども、やっぱり凄く寒いと言ってた。去年だったらちょうど良かったんだけどねえ。

今日の昼は埃が舞わなかったので上で食って、トイレで下まで降りて反省会と雑談。そうしていると時々、近くまでスペクターがやってくるらしい。そうしているとどこがドライバーを見るのは良いのか聞きに来た、ちょっと可愛いスペクターが上がってきたので、まあ競技中じゃないからってことで皆で雑談。

3. RJ_2_Day:2日目午後

そんなんで時間があっという間に過ぎたらしく、ISC−Tがやってきたので速攻で戻る。今回は溢れるほどガソリンを補給する。これで止まることはないべ、と思いたいココロ。000カーが来た頃から夜対策を練る。

今年は蛍光灯付き懐中電灯が支給されたけども、それだけだと二人分には足りないかも知れないので、一応、LEDライトも出す。あと灯りがエントラントから見えるとまずいかも知れないので、段ボールを切って貼ったして遮光板らしきものを付ける。

WRカーの頃はまだ薄暗いくらいでライト無しでも見えていたけども、30分もすると暗くなってくる。競技車のゼッケンも見づらくなってくる。どうも競技自体も遅れが出ているようで、競技車も順当には来なくなる。そうしているうちに真っ暗になる。

真っ暗なんだけどもスペクターエリアには観客は居るらしい。数は全く不明だけども。素晴らしい。有り難いですよね。どうも陸別まで渋滞が発生しているらしい。次のSSは10分後れると公式通知が出たくらい。そんなんで本当に終わりは見えず周りも見えず。

最後の方はゼッケンを確認できず、ストップに連絡して貰う様になる。確認するのにライト向ける訳にもいかないしさ。今回は無事に終了。光電管も動いたしホイヤーとのタイムの違いも修正して送れたし、パーフェクトプレイで問題は無し。良かった良かった。。

最後にスイパーのコ・ドラさんにお疲れさまでした〜、と挨拶をすると、明日も新得で宜しく、と言われる。今日で終わりですけど? 意味不明。いやある意味、不明じゃなかったけどね。(^^;

4. RJ_2_Day:アフター

今日の夕飯は暖かい牛丼ですよ。でも直前で牛肉が切れて、豚丼とジンギスカン丼に変わる。どっちと聞かれたので、半分半分と答える。一瞬、えっ、と言う顔をされたけども、すぐになるほどと言う感じでハーフ&ハーフで頂く。美味かったあ。ジンギスカン丼はどーかなと思っていたけども、そっちの方が美味かったあ。

明日の件でミーティング。撤収作業の手伝いと言う話もあったんだけど、アドバイザーの夫妻を送ることになった。新得に行きたいと言われたけど、2時間くらいは見て貰わないとならないので、朝5時出発はきつい。結局、北愛国にと言うことになって、明日もゆっくりになる。いえい。

明日の飛行機で帰る3人を帯広まで送ってくれと頼まれていたので、午後9時ごろ陸別を出る。すぐに濃霧だったので、自分としてはゆっくり目で。向こうの人にとっては速かったらしいけど。行きはずっと雑談で眠くなくて良かった。帯広の市内に入るまで霧が出ていたので、ちょっと時間がかかった。

が問題は一人の帰りで、眠気との戦いですよ。濃霧じゃ緊張感を維持できないね。まあ行きである程度の状況が判っていたせいもあると思うけど。足寄の7−11で頼まれた足寄牛のビーフジャーキーを買い、午前0時頃着。いや無事について良かったあ。

昨日の残りの35缶のビールを空けつつ、足寄牛のビーフジャーキーに舌鼓。美味いんだ。高いけど。でもボリューム感が多いと言うか実際の内容量も多いので、決して高すぎる訳じゃない感じ。何よりもちょっぴりしっとりとして、なおかつジューシー、で1枚の厚さも普通の倍以上あるため、食った感じが凄くする。隠れたお奨めの1品。で午前1時過ぎに就寝。