このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.08.01(金)〜2003.08.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2003.08.31(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰って鍛冶する。今日も5,000個を叩いたけど、0.2ポイントしか上がらなかった。やっとこ107.0ポイントになったが、これからが地獄なのかも。今まではまだ前哨戦だったか…。

今日、作った分を売って、所持金が50万uogpになった。これでIngotを@5で10万個買える資金が出来た。まだIngotは2万個在庫があるけども、すぐになくなりそうだから、早めに買わないと駄目かな。まあ、すぐに買えそうな気がするんだけど。

掘りに行ったら、Iron ore(鉄鉱石)が落ちまくってた。色付きだけ持っていったらしい。サクサク拾って行くが、全部は持てなかった。ひやー。うーん、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)だけで掘りに行っても、持ち総量が足りないのかなあ。Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)があるから、それで必要なときに召喚するようにしても良いかな。個人ブレス使ってないはずだしなあ。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)で、全部で4人でアーティファクト(AF)狩り。Doom Dungeon は初。しかもLv2まで潜っちゃった。けども、そんなに難しくないのかね。付いていったら、アッサリ着いちゃったけど。ちょっと拍子抜け。

色々と攻略法と注意事項を聞いて、言うとおりにするだけ。なんか大変らしい。がペットのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が付いてこず。自分の戦力はNightmare(ナイトメア/夢魔)だけになってしまった。かなーりの戦力ダウンでしおしお。

まあ他に2匹のWWが居るので、それでも行けるだろうと思ったけども、ボスのHPがめちゃくちゃあるので、まー、終わらない。倒れない。減らない。とにかくペットに巻いて巻いて、HPがバーを眺める。でも巻く以外する事無いから、ちょっと暇かも。いや、かなり暇かも。そのうち倒したし。

2周目すると言うので付いていくと、キモイモンスターが散々出てくる。さっきのは大ボスだったらしい。で何体かの中ボスを倒すと、大ボスが現れる仕組みらしい。中ボスはゾウリムシみたいのだったり、ムカデみたい?のだったり、姿形や音が気持ち悪るいのばっか。DOOMのは化け物って設定なのかねえ。モンスターじゃないなあ。あれは。

2周目は出来なかった。なんか大ボスが2体も出ててんわやんわ。一人死んでフォーメーションが乱れた結果、変わり番こに死んでたり。大ボス、ボックスにするとそうでもないけど、1対1だと強いわ。赤の動向も気になり始めたので、2周目はやらないで撤収。まあ中ボスからもマジックがいっぱい出たから、良しとしよう。でAFって出てなかったらしい。見てみたかったけどなあ。

・今日の出来事

1. マック消滅

近所のマクドナルドが閉店していた。20年近く在った気がしたけど、去年の決算で初の赤字を計上した関係で採算が合わないところは畳んでいるのかねえ。うちは住宅街だけど、周辺にはあまりファーストフードの店はないから、そんなに競争相手が居ないと思うんだけど。とか思ったけど、近くのジャスコの中にもあるんだよな。ちょっと納得。したけどドライブスルーもあって、ずっとそこに在ったからなあ。ちょっと寂しいねえ。


2003.08.30(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日は朝からチャンピオンボス/ステータススクロール(通称Sボス/SS)攻略戦。Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入後、初なので今までと勝手が違う。その辺の情報が幾つか入っているので、それを参考に確実なゲットを期して2週間前から準備をした。

場所が Hythloth Dungeon の最下層。最悪の場所に湧かれた。こりゃ時間がかかるなあ、と覚悟したけども、とんでもない長期戦になるとは思わなかった。つか攻略できたとは言いがたい結果。準備も無駄になった様なならない様な…元は取れなかったのは確実だねえ。

第一段階目は通常通りの攻め方で、ほぼ時間通りに進む。まあ手違いと言うか移動、物資の運び状況で色々あって、途中で自分が死んだりと時間を食ったけども、とりあえず準備は出来た。すでに時間が掛かりすぎていたけど。場所が場所だけに仕方なしか。

予想時間で第二段階に突入したが、Tentacle of Harrower(血イカ)の処理に手間を掛けすぎる。実際の計画通りにいかず、なんか凄く手間をかけてしまったと言うか、強くなりすぎ。こんなん強くしてどうするんだよ。しかもDungeonの壁の外に居るってどう言うこと。それって仕様なのか。バグだろう…。

その頃から赤が一人うろうろし始める。進入は確実に防げそうなので、本格的に来るまでに終わらせれば良いと思ったけど、昼の12時すぎても終わりそうもない。すでに3時間経過。ちょこっとやばい気配。とうとう、赤の集団の襲撃を受ける。5人だったけども、装備がSボス装備では15人居ても烏合の衆。何人かの対人に慣れた人は最後まで抵抗したけど、結局は制圧される。全損決定。

赤がSボス始めるのかと思ったけど、全く進まない。幽霊でもステスクゲット出来ない訳じゃないので、期待していたんだけどもさっぱりだ。結局、秘密裏に進めていた計画だけど、銀行前で有志を募って赤を撃退しつつSボス攻略を進める作戦に変更になった。全員が復帰しても、物資を失った自分たちだけで進めることは不可能との判断もある。

Skara Braeでたまたま居たギルドの集団と、Britainの銀行前で声を掛けて、一気に攻める。つもりだったけども、集めている間に赤の集団は消えていた。諦めたっぽいなあ。と言うことで、新たな青の集団で進める。と言っても計画があって、集団行動できる状態じゃなかったので、なんだか判らない混乱の渦の中で、Dungeonにいるモンスターと混戦でSボス攻略しにきたか判らない。

そのうち何人か赤が再び出始めて時間も経ってきたし、最後の手段を講じてなんとか倒した。がステスクゲットできず。頑張ったんだけどなあ。うちのドラは弱かったんだろうか。しくしく。一気に解散モードになって、赤の襲撃を受けずに撤収に成功。結局、7時間に渡る大イベントと化して、23Kuogpのみしかゲットできなくて大赤字だったけども、まま楽しかったかもさ…。

出来事の記録

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰って鍛冶屋。今日は途中で止めたので、2,000個で0.2ポイント上がった。

Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。行く前に Tactics(戦術)+10 を使用。持ってないと思ってたんだけども、別のを探していたら見つけた。これで攻撃力アップだぜ。

ドラ系だったけど、今日は1回も死ななかった。なかなか上手くなってきた感じ。包帯弓槍士は案外楽かも。魔法も一応、第8サークルまで使えるし、このキャラはオールマイティーでいい感じだ。まあドラ系は Ophidian Avenger(魔法戦士オフディアン/蛇阿部)とDragonのブレスに気を付ければ、大きなダメージは受けにくいし。

Evaluation Intellect(知性評価)+10 と Anatomy(解剖学)+5をゲット。EI+10 は今の所使い道は無いんだけども、使えるものなので持っていて損は無いな。他にマジックアイテムをゲット。その中に Archery(弓術)+5/STR+5/INT+7のBreceletをゲット。早速、装備させる。Archery+15のPSCを入れた、+10は導入済みだけど、+5のBreceletが手に入ったので、同スキルを110.0ポイントまで上げるつもりだったから、スキル値は修正後で115になるから。命中率がアップだぜ。

Anatomy(解剖学)+5のPSCも使用。Ringで+4修正があるので、既にGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)のスキルだけど、上げずに104.0ポイントになる。若干、包帯の回復量が上がるはず。なかなかいい感じになってきた。まだ完成にはほど遠いけど、完成の曉にはかなーり使えるキャラクターになってそう。楽しみ〜。

・今日の出来事

1. 引込み

湿布を半日貼っておいたら、痛みはほとんど無くなった。が午前中に終わるはずのUOが長引いて、病院に行くタイミングを逃す。まあ2、3日くらい大丈夫だと思うけど、今週中に行けるかなあ。平日の休みが無いんだよね。来月のイベントの為に。どうするかなあ。

2. 空中戦

マクロスゼロ、戦闘妖精雪風を見る機会に恵まれたので、とりあえず現在発売中なところまで見てしまう。合計5話分はさすがに見過ぎかも。でも凄く面白かった。実は戦闘妖精雪風は、小説も読んでいないから新鮮。雪風のストーリー展開も良く、すごく気にならせる。それに最近のデジタル化と、CG処理、と言うかCG動画としてのレベル、3Dアニメーションのレベルの向上により、今までにないリアルで迫力のある映像が魅せられるのが凄い。


2003.08.29(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で頼んでおいたExplosion Potion(爆発薬/紫)樽を取りに行ったりと、準備に勤しむ。けども今週で色々動いていたから、ほとんど終わりかけ。ちょこちょこっと装備を整えて、終わり。

にしようと思ったんだけど、天使攻略に行くというので、vegaII(ハイドメイジテイマー)で出撃。自分は死ななかったけど、ペットのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が4回も死んでシオシオ。まあPub19以降、蘇生したときのスキルロスが0.1に固定されたので、そんなに痛くはないけどもPSCが取れなかったのが残念。頑張ったのになあ〜。

・今日の出来事

1. フットサル

左の太ももが痛い。外サッカーで痛めたけども、2週間くらいじゃなおらんのね。こりゃ真面目に病院に行って、ちゃんとした治療を受けないと駄目かも。仕事に差し支える程ではないけど、歩くのが辛いからなあ。湿布を貼ればある程度、痛みは減るけども、ちょっと無理するとまたすぐに悪くなる感じだから。


2003.08.28(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)バルク取りにいって木こりする。木材の自足時給をめざし、Lumberjacking(木こり)のスキルを上げるため。Yokoshiman(鍛冶屋)のメイジ化にともない、Lumberjacking(木こり)のスキルを下げるし。

これがまた難題かも。サクサク上がらない。まあGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)目指しているわけでもないので、まったりと上げて良いんだけども、30ポイント台は失敗が多くてたるい。と言ってもやらないわけにも行かないから続ける。矢(Arrow/Bolt)の自給のため、Bowcraft/Fletching(弓矢作成)のスキルも40.0ポイントまで上げる必要がアルので、切った木材で Bow を作って行く。

あー、生産系得意の単純操作系のかったるさが復活。鍛冶もたるいけど、今はインターフェースが簡単になったので、TV見ながら出来るから楽ちんなんだよね。でも木こりは移動を伴うからな…。飽きたところでやめて、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取りに行った。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で幾つかマークする。アイテム整理とかしていると、パワースクロール(PSC)が結構、あることに気が付いた。そこでvegaII(ハイドメイジテイマー)に、Magery(魔法)、Meditation(瞑想)、Evaluation Intellect(知性評価)、Resisting Spells(魔法抵抗)の各+10を使用。

と言っても上げられるだけのスキル合計に余裕はないので、マジックアクセサリーに頼ることになると思うんだけども。でもMugenじゃ保険が掛けられないから、マジックアクセも持ち歩くか微妙なところだよね…ブレスdeed欲しいなあ〜。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り。後者で鍛冶する。最近、上がり難い感じがしてきたので、途中から作っているものを Platemail Glove に切り換える。これが大当たりでさくさく上がり、1.0 ポイント上がって 106.6 ポイントになった。

それに Glove による収入もIngot1個当たり換算で、9.95 uogp と高収入なのが判った。今日で45万uogpになったので、明日にはIngotの追加購入が出来そうだ。しかもまだ3万個が在庫として残っているから、30万uogp分の資金が新たに残る仕掛け。これは作って売るだけ儲かりまくりや〜。スキルも上がって、お金も儲かって、言うこと無しだね。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛える。PSC導入を睨んで色々と調整中。マジックアクセサリーのスキル上昇分を考えるとかなり色々なパターンが使える。上昇分、リアルスキルを下げるのか、逆にPSCを導入して上限を上げるのか、とか。それで戦士の資質も変化するから、なかなか楽しい。

Yohko(包帯盾剣士)には、スキル上限の問題から止めた Paladin(パラディン/聖騎士)の道を、再び目指すことにした。Magery(魔法)のスキルを最大まで上げる予定がなかったから、移動はリコールまで。それなら Chivalry(騎士道)の魔法にもあるわけで、こっちは秘薬を必要としないから、持ち物管理が楽なんではと。

他にもマジックアクセサリーのおかげで、スキルに余裕が生まれたこともあるんだけど、やっぱり導入したいべさ。Paladin(パラディン/聖騎士)とNecromancer(ネクロマンシー)は。キャラクター10人中戦士が3人も居るんだしねえ。まあ3アカウント目は貰った時点でGMキャラが4人も居たから、簡単に削除したりスキル構成変えられないんだけどね…。

夜3

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)vegaII(ハイドメイジテイマー)で、Explosion Potion(爆発薬/紫)樽を買いに行ったり、秘薬を買い貯めしたり。ポーション効果+20%のRingを買ったりと、散々、散財する。アクティブプレイヤーの激減で、家も減ったし、ベンダーも減ったし、生産キャラも減ったんだろうな…。買えるときに買わないと、買えないのがMugenの法則。なのだ。

・今日の出来事

1. 車関係?

知人に頼まれて、405の中古パーツの下調べ。フライングミスターの部品取り車から貰えるところまでは行けたけど、リベット止めって…簡単に剥がせないじゃん。次回かのお。

帰りに贔屓にしている玩具屋で前から欲しかったんだけど、前に見た時と違う会社製の安めで出来の良さげなのを見つけちゃった。1:43 RENAULT 8 GORDINI #89 2nd Monte Carlo 1969 のミニカーを購入。かっこいー。ゴルディーニブルー。良いよねー。なんかオリジナルの車って感じで。デザインが新鮮な気がするのは気のせいかなあ。

PANZERTALES WORLD TANK MUSEUM Series04 がたまたま寄ったコンビニで、2割引で売ってたのでサクサクっと購入。そのうち1個にシークレットが入っていた。箱から出すときに90式にしか見えないんだけど、へんな角度に入っているなあと思ったら、稜線覆射形90式戦車ってので、キャタピラーが3角形になってた。砲身も俯角を採っていて、土手があれば完璧。平らなところに置くと変だけどね。(笑)


2003.08.27(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

マジックアクセサリを目的に、Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)を狩りに行こうと言うことになったので、6人でDungeonに潜る。6人もいると、同時に2匹出ても超余裕。と言うか足りない。それになんかアクセサリーの出が悪い。お金は等分配分、アイテムはサイコロ勝負。

Platemail Leggings(脚あて)をゲット。ステータスボーナスもたっぷりだけど、抵抗値が低いなあ。強化に成功したらかなり使えると思うんだけど、失敗すると無くなるからなあ。まあ個人的にももっと集めてから、強化して貰っても言いしな〜。とりあえず近いうちに一人で篭もることにしよう。

・今日の出来事

1. 火星最接近の夜

夜勤。だったので勤務先の屋上でオペラグラスで見ようかと思ったんだけど、夜は警報機が作動中なので、めったやたらに館内を歩くとヤヴァイ事に気が付いた。と言うことで結局、見ず終い。まあ11月くらいまではでっかく見られるらしいので、それなりの施設に行って見たいところ。

次の最接近は284年後だって言うし、生きているうちに火星移住や火星観光旅行も、一般人が気軽に行ける値段で行けそうもないし。まあミーハーっぽいけど、なんとなく見てみたい気分と言うことで、インターネットで調べて見に行こうっと。写真も写せると良いんだけどなあ。


2003.08.26(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で、エビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。今回は Destard Dungeon だったんだけども、一回、間違って蜘蛛城に出ちゃったよ。ちょっと恐かった。つうても Destard の方が出現地点はヤヴァイんだけど。(笑)

すでに第二段階だったので近接戦は微妙なところ。弓を使うよりも Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)か Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚しまくる。で放って置いてもモンスが近くに湧かないと意味がないので、誘導して喰わせたり。

ボスが出るまで危ない場面が何度かあったけども、死なずにクリア。が余裕ぶっこみすぎてボスで死んだ。がーん。蘇生して貰っても、Ophidian Avenger(魔法戦士オフディアン/蛇阿部)にタゲ食らって即死。次はInvisibility(インビジリティ/不可視)を貰って復活。したときには終わってた。

PSC無し。だけども独占できたらしいので良かった。お金を拾えるだけ拾って撤収。サイコロ勝負では 下から数えた方が早い順番だったけど、Chivalry(騎士道)+15 を貰った。1巡目でみんな欲しいPSCは無くなったらしく、誰も見向きもしないのが7枚ほどあったので、適当に拾って使う。Focus(フォーカス)+10 を喰ったけど、100.0以上上げない予定なので、アクセサリーで良いのがゲットできたら良いな〜。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Mugenに行って、Yan Agi(包帯テイマー)で Explosion Potion(爆発薬/紫)樽を買いに行って、Empry potion bottle(薬の空き瓶)を派閥ベンダーに買いに行ったついでに、秘薬も大量買い。

してたら AsukaでGM(a)(Game Master:ゲームマスター)イベントがあるとかで、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のDeluciaの街に行く。なんか包帯の回復量のデータが欲しいらしいので、任意参加で殴られては包帯で巻いて貰えと言う事らしい。そんなイベントもあるんだ。

GM(a)が Earth Elemental(大地の精霊/土エレ)を召喚して、それに殴られろと言うことなんだけど、土エレは直ぐ死ぬ。自己中や話を聞いていない莫迦が、反撃して倒しまくるから。さすがのGM(a)も切れかけた様だけど、どうみても5体の土エレに30人以上のプレイヤーが群がれば、別に武器を持っていなくても土エレは30秒も保たないべ。

ってGM(a)に指摘すると、「それだ!!」って納得するなよ。1対1でとルールが変わってやっとこ軌道に乗り始めた感じだったけども、今度は待ち時間がたるい。これイベントと言うかボランティアだよな。それに結局は莫迦と自己中と目立ちたがりが、ルール無視をするからしばらくすると元通り。なんか阿呆くさくなってきたし、Mugenで遊びに行くというので途中抜け。

続く。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 映像

2本ほど映像ネタをゲット。どっちもメインアイテムは航空機(高機動偵察機と3段階変形戦闘機)で、最新技術を使った空中戦が売りでもあるOAV。映像と動きがどれほど素晴らしいかは宣伝ソースでチェック済みだけど、ストーリーが良いかは別問題なんで駄作じゃないことを希望して期待。


2003.08.25(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取りで鍛冶。105.3 ポイントになったけど、なんか上がらない感じ。Platemail Gorget では 106.4 ポイントくらいまでらしいので、上がりにくいのかも。我慢どころかも。

Arts(煽動テイマー)で狩り。Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)を狩りたかったんだけども、どこも満杯だったので Wind でDaemonとDrakeを狩る。マジックの出る数は少ない。やっぱ楽チンなのはエルゲーか。人気スポットのわけだ。

適当なところで引き上げる。Yan West(包帯槍弓士)で、Solen matriarch(ソレン・マトリアーク/女王蟻/蟻ママ)クエスト。水汲みが出来ないわけないような感じなので、サイドチェック。なんかのバグかも。で同じクエストらしい人に聞いたら、出来ているらしい。謎だ。俺だけの問題か。

ピッチャーを良く見るとグラフィックでは水が一杯になっているけど、使うと中身は空だと言われる。ピッチャーに水を汲もうとしたけど汲めない。このピッチャーがバグってたみたいだ。樽のまわりに捨ててある空のピッチャーを拾って、家で水を汲んでくる。今度は一杯になったと表示が出た。今度はちゃんと使えて無事にクエストが進んで、友好になってPowder of Translocation(転送パウダー)もゲット。

すぐにArts(煽動テイマー)もクエストを終わらせて、友好になる。これで Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)の在庫を減らせて、Powder of Translocation(転送パウダー)を増やせるよ。転送パウダーも結構、高額で取引されてたりするから、またYebisu Bee(バードトレジャーハンター)で、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)のクエストでも再開するかな〜。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で Hiding(潜伏)のスキルを上げ始める。鍛冶ハイドメイジ化計画開始ってことで。で掘りに行く。掘りながら Hiding を使って上げるのだ。サクサク上がっていい感じ。GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)までは上げれないけど、それなりに上げたら、これでパワスクでも行こうかなー。

で鍛冶する。いつものように5,000個。昼間が上がらなかったので、今回は期待して。だけども、105.6 ポイントと0.3ポイントしか上がらなかった。やっぱり今の時期は堪え忍ぶしかないのかも。でも通算して5万個強を消費して、所持金が40万uogpを越えた。50万越えたらIngot買うつもり。

続く。

・今日の出来事

1. ブックマーク

あるところから下が消えた。3ヶ月くらい前のバックアップで、ある程度修復できたけども、消える事ってあるんだなあ。よく使う系統は上の方だったから、そんなに問題はないと思うけど、この3カ月間で増えたサイトをあんまり覚えてないから、結局は同じかも。また探せば良いや。つかXPにしてから、一度もバックアップしてないから、そろそろヤヴァイかも。


2003.08.24(日)

・今日の出来事

1. なーんか

最近、睡眠不足。まあ人生色々あって大変だけど、それとは別の要素で寝付き難い気がしてきた。昼寝のしすぎじゃないと思うんだけどなあ。精神的なもんなんかねえ。でも夜勤明けだとめちゃくちゃ眠たいから、昼寝もバッチリ熟睡する。うーん、やっぱり昼寝のし過ぎが原因かなあ。なんかそんな気もしてきた。昼寝は気持ちいいんだけどなあ〜。(^^;


2003.08.23(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

またネズミ系。Wrestling(レスリング)+5をゲット。またお金を11Kuogpゲット。良いPSCはゲットできず。なんとなくWrestling+5入れた。(笑)

Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でちょこっと掘りに行って終わり。

AoS:2Dクライアント。 asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクに行って鍛冶する。5,000個叩いて、105.1ポイントまで上がった。

Yaiko san(生産)で綿積み。Tailoring(裁縫)のスキルを上げるのに、布が要るんだけどある程度は自足しようかと。GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)までなら何万と言う単位で済むし、2週間とかで上げるつもりもないから自足は可能なはず。今年中に成ればいいけどなー。後は貧弱だった装備を一新。鎧もアクセサリーもそれなりのにした。もうバルク貰い専門キャラじゃないからね。

・今日の出来事

1. 405SRI-EXインプレ

別件の用事で新川の工場にお邪魔する。前期405SRI-EXが入庫、整備中だった。整備しているのは知り合いだった。しかもFIATでCITROENな人だったはずで、よくよく聞くとどちらも不動になってるので足車として手に入れたらしい。前のオーナーが乗りっぱなしな人だったようで、整備はあまりされていない感じ。これからもなんか色々ありそうね。

行ったときはオイル交換中だった。それを見学してから、破損している右ドアミラーの交換からお手伝い。なかなか勉強になりました。左パワーウィンドウが動かないのはモーターじゃなくて、コネクタ付近での切断が原因で接続してOK。でも前期のSRIからひっぺがしたモーターと違うのは謎。やっぱり年式で微妙に違うんだね。

前からSRIには乗ってみたかったので、今回、ちょいと借りて乗らせて貰った。405乗りからも、フランス車らしいサスセッティングとして評価が高いSRIだけども、元BX乗りからみてもBXのハイドロに遜色ないらしいくらい良い乗り心地とか。ふんわり感たっぷりだけども変に酔ったりせず、路面の様子はハンドルに伝わってくるし、挙動もしっかりと判る。これぞフランス車、と言うのがたっぷりと味わえる感じ。

Mi16に比べても乗り心地はSRIの方が断然良いと思う。普通乗用車としては最高の部類かも。しかし個人的にはエンジンパワーが無いのが残念。足車としては問題ないんだろうけども、その辺の味わいはMI16で慣れちゃったせいなんだろうな。シートもバッチリだったし、これはお薦めできる車。だけどももう10年選手なので、維持コストが難点かね。下手すると新車買えちゃう金額に行くかも知れないしね…。

2. 王立科学博物館

series T/第一展示場【月とその彼方】と言うことで、米ソの1960年代の主に月を巡る宇宙開発競争で生み出された歴史あるものを模型化したシリーズ。監修が岡田斗司夫で、イラストにモリナガ・ヨウ。とりあえずイラスト目当てで買ってみようかと。しかし、やっと北海道上陸か。1カ月以上遅かったよ。

MONOマガの方は入手済みなので、とりあえず2個買ってみた。同じものだった。隣同士は駄目かい。ラムネ風味のガムはなかなか良い味で合格。模型も海洋堂製なので、疑うべきもなかろうと言う感じ。置いている店と無い店があるみたいなので、早めにゲットしないと無くなりそうな感じもするなあ。色違いとかで種類を増やしてないから、早めにコンプしたいところ。


2003.08.22(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。5,000個叩いて、103.8ポイントとあんまし上がらなかった。小口バルクを幾つかコンプ、Shovelをゲットして、ちょこっと堀りに行った。

Arts(煽動テイマー)で Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)狩りに行く。今日は Shame Dungeon エルゲーオンリー。1時間半で15Kuogpは少なすぎねえか? やる気失せるような金額。Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)以前なら8万uogpはいったぜよ…。

だけどもマジックアイテムがいぱーい。途中で持てる重量オーバーになったので、Yan West(包帯槍弓士)で回収したくらい。使えそうなのは数個だったけども、今後に期待できるようなものもあったので、ちょくちょく通うベシだな。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。5,000個叩いて、104.5ポイントと結構な勢いで上がった。昼間のが帳消しになった感じ。

昼間にゲットしたマジック武器、武器を強化する。いっぱい在ったけども、適度に減ってセキュアを圧迫しないな、と思ったけども Valorite と Verite のIngotが一気に減って在庫が乏しくなった。強化のやりすぎも考え物かも…。その分、掘ればいいのだろうけども、昔ほど情熱が無いなあ。(^^;;

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で、エビルボス/パワースクロール(PSC)に出撃。序盤はそこそこ問題なかったけども、メイジネズミにSK食らって死んだ。うぎゃ。防具が弱いかも。良い鎧を買い揃えないと駄目かな。

しかもPSCゲットならず。お金だけは拾いまくって、11Kuogpゲット。で Anatomy(解剖学)+10 を拾ったのでなんとなく入れた。上げることは無さそうだけども、アクセサリーゲットすれば上げれるし。鎧とアクセサリーを探さないとな〜。

続く。

・今日の出来事

1. 暑い

今日も昨日の様な…今日はちと蒸し暑いかも。しっかしなんだー、冷夏だったけども、暑秋かあ〜。PCが3回くらい強制リセットしました。グラフィックの熱望走っぽい感じ。でも日が落ちると半袖だと寒いくらい気温が下がるんだけどね。


2003.08.21(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク貰い。で Tailoring(裁縫)、Carpentry(大工)、Tinkering(細工)のスキルをNPCから習う。本格的に生産系マスターにしようかと思ってきたから。とりあえずは Tailoring を上げたい。メイジ系のキャラは革鎧を使うので、自分で生産、強化などが出来る方が良いだろうなと。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクを貰って、鍛冶する。102.9ポイントまで上がった。途中でValoriteのPlatemail一式の作成の依頼を受ける。いつものようにIron強化タイプ。胴と兜の強化の成功率が悪かったのか、何度かやり直しになった。強化はBlacksmithyのスキルに左右されないらしいからなあ。

出来たのを着てみる。AR(物理抵抗)は70%だけど、その他が40〜50%とあんまり出来は良くなかった。完成してみて気が付いたのが、困ったことに相場が判らない。総額が15Kuogpしか持ってないとか。10Kuogpにしてしまった。後で気が付いたけど、Valorite Ingotの消費数が 200個強だった。@120なので単純には24Kuogpくらいか。

Platemail一式の最低(合計)消費数が 100個なので、それでも12Kuogpになる。てことは最低相場も 12Kuogp ってところか。それじゃあ10Kuogpは格安過ぎたかもな…まあ良いけど。叩いてばかりではなく、ちょこちょこと掘りに行って貯めないとなあ〜。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arts(煽動テイマー)で Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)狩りに行く。お金とペットのドラと Veterinary(獣医学)のスキルを鍛えるため。一石三鳥なのだ。けどもメッカの Shame Dungeon は混んでて出来ない。で Covetous Dungeon に行く。こっちは雑魚も多くて、純粋にエルゲーだけ狩れないのが面倒なんよね。

やっぱり1時間程度では10Kuogpくらしか稼げず。でもマジックアイテムがちょこちょこ出た。使えるのはほんの数個だったけども、とりあえず持ち帰って使えるのと使えないのと分ければいいっか。でもこれだけエルゲーでマジックが集められるなら、一石四鳥だなー。暇なときはちょこちょこ来ようっと。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク取り。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。で Evaluation Intellect(知性評価)+5 のPSCを入れてみた。Breceletで+8修正になっていて、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になっちゃってたのでさ。つか鍛冶屋のEI上げてどーすんだ。

鍛冶でIngot叩き。いつものように5,000個。103.6ポイントになった。順調順調。なかなか上がってくれるのが嬉しい。やる気がめちゃ出るわ〜。所持金も順調に増えているしな。でちょこっと堀りにいって終わりっと。

・今日の出来事

1. 暑いぞー

今日は昨日よりも暑い。昼のお天気ニュースで、すでに27℃になってたし。もしかして今年一番の暑さでないかー。暑くてやる気ナシ。車でぷらっ出てエアコンで涼む。コンビニでまったり。だって涼しかったし。日が落ち始めると一気に涼しくなったよ。秋ですねー。(ぉぃ


2003.08.20(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanでバルク取り。今日も5,000個のIngotを持ってYokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰ってから鍛冶する。今日は作った Platemail Gorget(プレートメイルの首当て)を全部売る。得た金額次第では、次のIngot購入資金にした方が溶かすよりお得。

途中までスキルの上がりが良かったので、7,000個を使用。それで売った金額が 54,626 uogp になったので、個数換算で@7.8くらい。これなら売って行って良いな。このまま行けば1個当たり@2.8の儲けなので、実質スキル上げに使う8万個として、232Kuogpの儲けになる。結構、良い商売だな。まあ個数が個数だから。

それにまだ失敗しても失うIngot数は少ないから成り立つんだろうけど。Platemailの胴 になったら赤字になりそうな気がする。今、稼げるうちに稼いで、困らないようにしないとな。無駄なお金を使うことも気を付けないと。Blacksmithy(鍛冶)のスキルは 101.8→102.4 ポイントに上昇。順調。

Iron IngotのHQ(High Quality/高品質)のPlatemailを、Bronze Runic Hammer を使って Verite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)で強化する。Bronze Runic Hammer の付加属性追加数は3個で、Verite は炎属性を上げることが出来るので、通常の対モンス、対人において効果が高い。

AR(物理抵抗)は合計で70%で、FR(炎抵抗)も60%、ER(エネルギー抵抗)は65%になった。これは使えるわ。Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。Ring外して、スキルを戻すと上がった。Ringなどのアイテムでスキルが上がって、上限に達すると上がらないみたいね。

Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。って5人しか居ないのかよ。でも序盤は Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)でサクサク。これじゃ魔法使いやね。でも Dispel(ディスペル/破邪)を使うモンスが出ると、召喚魔法も意味が無くなるので弓や槍でザックザックと。

Summon Earth Elemental(サモン・アースエレメンタル/大地の精霊の召還)を召喚して、盾にすると更に最適。緑先生は Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の飽和攻撃で凌ぎきる。ボスも無事に終わって、珍しく死ななかった。すげえ。魔法戦士は、やっぱり使えるなあ。

5人で占有だったのだが、Evaluating Intelligence(知性評価)+20、Veterinary(獣医学)+20、Stealing(盗み)+15、Archery(弓術)+15 と高額商品が大盤振舞。特にEI+20はPSCで最高額に近い1100万uogpで売買される素晴らしい商品ともなる。売って EI+15 を買っても1000万uogpは残る。つか城買えるジャン…。

がサイコロは最下位だった。しくしく。なんとか Archery(弓術)+15 はゲットした。使うかどうか不明。後は+10を何枚かと、+5を全部貰った。人数少なかったので、結構、余りものがいっぱいだった。まあ使えるかどうかは、また別もんだけど。Magery(魔術)とEIの+15が欲しいなあ。買えるけど頑張って自力ゲットかな。

・今日の出来事

1. 快適

会社で使っている八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)は、Win98 がメインで Win2Kpro はそんなに使うこと無いから、メモリが 128MBytes でも良いやと思っていたけど、最近は主力機(AthlonXP1700+nForce2+1024MB+GeForce3)がWinXPに変わってソフト類もWin2K/XP対応モノを使うようになってか、妙に使う頻度が上がってきた。

と言っても主力機更新の折りに、会社のPCも変わる予定だったので、そん時はメモリフル装備で持ち込むつもりだった。が面倒が面倒で面倒になって、後で後でで、結局はずっと放ったらかし。クリーンインストールが面倒くさい。

128MBytes しかメモリが乗っていないのに、Photoshop で 50MBytes の画像いじろうと言うのが大間違い。サクッと余らせている 256MBytes と 64MBytes を追加。起動時間も半分以下になった。こんなに変わるならもっと早くに入れとけば良かった。さっさと入れ替えをするかなあ。と言ってまた放っておきそうだ。今週は3連休だから、サクサクっとやっておきたい希望。

2. 痛い

左太股前の付け根付近が痛い。先日のサッカーの時から痛かったんだけど、ほっときゃ直るべと余裕こいてたけど、今日、仕事でしゃが身から立ち上がる時に激痛が。筋肉痛じゃないね。まずいなあ。このままだと長引きそうかも。病院行くかなあ。行っても治る訳じゃないと思うけど、放っておいても治らんだろうから。


2003.08.19(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanでバルク取り。Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に出撃。今日も稼げると良いなあ。まあ今だと+5のPSCでも色々欲しいので、それを貰いまくって各キャラを強化しまくりたいところ。

Destard に移動。最後の方になったんだけども、赤い人に囲まれてた。速攻でゲートに逃げ込む。事なきを得た。もう一人と。逆ゲートでヘルプするが、ほとんど幽霊ばかり。何人か復帰したところで、もう1度行くと言う話になったからゲートを潜るけど、誰も来ないじゃん。で赤ばっかり。なんじゃそりゃ。

ラグが酷い中、なんとか逃げ切る。向かってきたのが単騎で良かった。無事に帰れたが、その後も行くのか行かないのか判らない。人も居ないし。なんかまた一人で行かされるの嫌なのでみんな帰ってくるまで待機する。やっとこ撤収指示がでてPSCは中止。今日は紙一重で何も失わなかったけども、運がいいのか悪いのか。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクを貰いに行って今日は終わり。

・今日の出来事

1. ボーリング

イマニ。微妙。なんかどーにかならんのかねえ。この調子の善し悪し。しかも昼間は暑いぞー。でも日が落ちると寒いぞー。半袖だと寒くてさ。この気温の差はなんなんだ。北海道の秋が来たってところかね。

1. HOMEWORLD2

が 英語版(日本語マニュアル付き)で来月12日に国内で発売される見通し。待ちに待った2がやっと出る。即買い。したいところだけども来月は、十勝出張で山の中っぽいから買えないジャン。


2003.08.18(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanでバルク取り。ヘイブンでお店の Rune を配っていたので、貰って見に行ってみる。何を売っているのかと思ったら、マジックRing(リング)やBrecelet(ブレスレット)を売っている。結構、安いなあ。でもこのキャラじゃお金ないや。

Yokoshiman(鍛冶屋)に変わって、バルク貰ってから買い出し。Magery(魔術):+8、追加効果:Night Sight、秘薬コスト:-10% の Ring、Evaluating Intelligence(知性評価):+8、秘薬コスト:-10% の Breceletを買う。秘薬コストはランダムらしいけど、MageryとEvaluating Intelligenceのスキルアップは大きい。

それぞれ、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)である100.0ポイントから8ポイントずつ、合計16ポイント分のスキルを別に振っても良いわけだから、スキル合計の上限が16ポイント増えたのと同じになる。まあどちらのスキルもこのキャラでは、必要だからそう言う計算が成り立つんだけど。

他にArts(煽動テイマー)用に、Veterinary(獣医学):+9、秘薬コスト:-12%のRing、Veterinary(獣医学):+7のBreceletも購入。Veterinaryを上げているところだったけども、ちょこっと手を抜いてドーピングする。これで7ポイントくらい上げると、蘇生できる80ポイントまで上がるのでだいぶ楽になる〜。

他にYan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)用にも、戦闘系スキルアップのアイテムを購入。これでだいぶパワーアップしたぞ〜。後は防具を揃えれば完璧なんだけどねえ〜。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行った後、鍛冶をする。1,800個で、0.2ポイント上がって、101.2ポイント。こりゃまだまだ上がりそうなので、更に叩きたいところだけど、Ingotの在庫が無くなった。

BBSでIngotの8万個ほど募集をしていたんだけど、ちょうど切れたところで売れると連絡が入った。ナイスタイミング。@5で35,000個を購入。まだ所持金に余裕があったので、更に5万個を募集すると、これもすぐに連絡が入りすぐに商談成立。85,000個を手に入れた。で早速、3,000個を叩く。

今までは作ったモノは全部溶かしていたけど、今回からは全部NPCに売る。3,000個分で約15Kuogpになったので、買った金額と同じお金が手にはいることになる。全部消費しても@5で買える限り、半永久的にIngot不足になることはなさそうだ。こりゃ安心して叩けるわ。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えに行く。Ringで Fencing(フェンシング)のスキルが7ポイントアップして、上限値の110になったんだけどスキルが上がらない。合計値が越えると駄目なんだろうか。それならもっと上限を上げるPSCを入れるか、逆に下げて他に振っても良いわけだ。

Yohko(包帯盾剣士)でも試してみる。Tactics(戦術)+11、Swordsmanship(剣術)+7ポイントで、どちらも+10のPSCを導入済み。Swordsmanshipはまだ110.0ポイントに達していなかったんだけど、Tacticsの方は達していたため上がらなかった。やっぱり上がらんみたいね。さてさて、スキル調整はどうしようかなあ。他に割り振るか上限上げるか。悩むところだ…。


2003.08.17(日)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

早速、鍛冶する。1,500個、およそ30分叩いて、0.3ポイント上がった。思ったよりも上がったぞ。なんだ。全然上がるじゃない。もっと酷いのかと思ったけど、むかーしのGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)にする時を考えると、楽勝かもよ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanでバルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り行って掘りに行った。で鍛冶する。1,300個使って 0.5ポイント上がったので、1,500追加する。101.0ポイントまであがったよ。上がる、上がる。でもIngotの在庫が2,000個しかない。早急に買わないと駄目だ。でさっさと上げてしまおう。

・今日の出来事

1. 北米大停電

なんか五大湖周辺からニューヨークくらいまでで、大停電が発生して丸一日経っても復旧しないと言う事故が起きて、さあ大変。原因は未だ不明だけど、まあ電力自由化による弊害が生涯になった可能性が大きいと指摘されている様だけど、アメリカって国は、時々、後進国のような事を平然と起こすよな〜。それがお国柄なのかね。

あれだけ大きな国で、送電線網を築くのには莫大な資金が必要だろうから、構造上の問題もあるのかも。しかし以外なのがたくさんの発電所が、ほとんど動じに運転停止してしまったこと。急な過負荷や軽負荷時には、発電機が損傷しないように送電線との接続を切ると言う保護回路もあるけども、発電システムが停止するところまで行っちゃったのは、かなり重傷な症状じゃないかな。

送電線との回路が切れるだけなら、すぐに再送電できるんだけど、発電システムの緊急停止は再稼働まで何十時間も必要になることもある。それが今回の大規模で長時間の停電の継続になったんだろうなあ。同時多発テロがあったことで、今回の大停電でニューヨーカーに大きな動揺はなかったらしいけども、それも皮肉ったら皮肉だよな。やっぱり、あの国はどこかおかしくなってきたんだよ。すこしずつね…。


2003.08.16(土)

・今日のBritannia

つづき

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

ボスにはまず Explosion Potion(爆発薬/紫)を投げまくって、無くなったら弓で攻撃しまくり。3回くらい死にかけたけど、即逃げ即Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の魔法で、なんとか切り抜けた。

Swordmanship(剣術)+10のパワースクロール(PSC)をゲット! おおっ、久々のゲット。まだ安全そうなので、金を拾いまくる。で速攻、撤収する。無事に撤収成功。今日は良い日だ。Asukaでは前回、前々回と2連続でPKされて、何もゲットできなかったからな〜。

あとはAsukaでは分配制なので、このまま貰えるわけではない。が逆にサイコロの目が良ければ、もっと良いのがゲットできる可能性がある。って勝っちゃったよ。Evaluating Intelligence(知性評価)の+15をゲット! これは 1000Kuogpで売れるんだよね〜。これ売って、別のPSC買うかな。EIは使えるキャラは居るけど、それよりも欲しいPSCあるからなあ。

他に余った(誰も必要としない)PSCと、マジックアイテムが幾つか残ったので、適当に貰った。まあ何度も行っていれば、この程度なら要らないんだろうな。かく言う自分もMugenなら、+10のPSCはほとんど捨ててるからなあ。とりあえず計画発動だな。まずはもったいないけど、EI+15を売ってしまおう。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanでバルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り行って掘りに行った。Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。

今朝、ゲットした Evaluation Intellect(知性評価)+15のパワースクロール(PSC)を売ることにした。どうしてもBlacksmithy(鍛冶)+15のPSCが欲しい。でもバルクオーダー(BoD)で手に入れるのは難しそう。EI+15は900Kuogp以上で売れ、鍛冶+15は800Kuogpで買える。売って鍛冶のPSCの資金にする。

掲示板にEI+15を950Kuogpで売ると書き込むと、1時間後くらいに買いたいとレスが付いた。すぐに商談成立。950Kuogpをゲット。さっそく、鍛冶+15を800Kuogpで募集する。すぐには反応無いだろうなあ。

Yohko(包帯盾剣士)の装備をちょこっと変える。今朝のパワスクで、良いブレスレットも貰ってきたから。今までは STR+3/ダメージ+10%のブレスレットだったけども、Tactics(戦術)+11/Swordsmanship(剣術)+7/DEX+2のブレスレットに変更。STRが減るのは痛いけど、戦術+11はダメージ+11%と同じ効果があるし、SSも上がるのは大きい。あとリングも Anatomy(解剖学)+9/STR+4/FR+8%/NightSightに変えた。

AnatomyはすでにGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)で、リングを装備しても上がらないので、たまたま在ったAnatomy+5のPSCを入れた。これでスキル上げずにAnatomyは105になる。包帯巻いた時のHPの増加量がちょっぴし増えるはず。+9なら、+10のPSCを入れても良いかもなあ。そんなに高くないから買うかな〜。

そんなんやっていると、草薙君から呼び出しが。鍛冶+15のPSCを、知人が売りに出すと言う。早速、会いに行って交渉する。とすんなり決まり。しかもお友達価格で、600Kuogpで良いとか。安い! 速攻、取引させて貰う。やったーい。すぐに、しかもめちゃくちゃ安く手に入ったよ。今日はラッキーだ!!

今後の展開としては、 Yokoshiman(鍛冶屋)のBlacksmithyのスキルを、115にするだけ。これでPlatemail系のHQ(High Quality/高品質)の作成確率が30%上がるらしい。ものによっては100%になる。ただし、+15を上げるためには、30万個のIngotが必要らしい。うへ。そんなに自力では掘れないよ〜。

買うと言う手もあるんだけど、@4でも120万uogpになっちまう。そもそもどのくらいで上がるのかも判らないしなあ。でも、EI+15を売った差額が35万uogpあるので、@5でも7万個は買える。当面はそれでなんとかして、それを消費してしまう前に稼ぐ手だてを考えるかあ。

続く。


2003.08.15(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

久々にPSCをゲット。でもMusicianship(音楽)+10だった。いらね。最後にAsukaで、Yokoshiman(鍛冶屋)Yaiko sanでバルク取り行って寝た。

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って掘り。夕方にもYokoshiman(鍛冶屋)で掘りに行った。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って掘り。

Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PS)に行く。今日は天使に便乗。天使なのでまともにやると死にまくりそうだったので、適当にやろうかと思ったけど結局はがんばっちまったい。まあ行った時には終盤だったので、すぐにボスが出たけど。

続く。

・今日の出来事

1. 続西部警察2003

結局、中止になったらしい。けども被害者からは継続して欲しいとの願いもあったとか。日本人的な責任の取り方として、辞める、止めるが一般的だけども、今の世の中、それが正しいとか美談とは限らない。むしろ被害者の心情を思うなら被害者の願いを一番に考えるべきで、継続が願いならそれを一番とすべきだった。

その他のファンは納得するかと言えば、そうじゃないからね。じゃあその鬱憤の矛先はどこに行くかと言えば、何故か制作者側ではなくこの場合は被害者に行っちゃう場合もある。そこまで考えれば、ここで止める選択が正しいと言えるか、考えなければならない。

あと、どこで間違ったかを不問にしてしまう様な「止める」は止めて欲しい。だって「今後はこの様なことがないようにします」と約束しても、それを実現させるための舞台がなければ、結局はいい加減な口約束だったんじゃん、でおしまいだよ。改善した結果を見せるための、証明するための舞台、場を公開し、そして約束を守り抜く信念というか気持ちを表す努力をしてほしい。

2. 舞台

席が遠くて見難かったのが最大の残念。前の所が良かったなあ。今回は人生に足りない男の話だった。世代も近くて共感できる話だったけども、終わり方がちょっと。ラストに向かって盛り上がるところだ、って思ったところで終劇。かなり途中半端な感じ。オチがない話は、もやもやっとして物足りない感じが気持ち悪い。まあ別件でなんでだよー、っては事があって、解決したのかしないのか判らなくて、それも影響あったのかもしんないけどもさ…。


2003.08.14(木)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って掘り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

剥製がなかなか設置できないと思ったけど、ターゲットは壁じゃなくて床だった。あごーん。Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って掘り。でアイテム強化をして、整理整頓。

Yokoshiman(鍛冶屋)は生産キャラなので、特に装備は気にしていなかったけど、マナ、秘薬コスト削減のリングとブレスレットを装備させてみる。秘薬コスト削除アイテムはちょっと欲しいかも。最近はこれが一番、秘薬使っている感じなんで。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)でエビルボス/パワースクロール(PS)には間に合わず。集合場所に落ちていた、Focus(フォーカス)+5を何となく入れる。で次には参加。鼠なんだけど、ターゲットミスで自分のペットのドラに食われた。しくしく。

続く。

・今日の出来事

1.

噂のブルーライオン南に行く。某T社のディーラーが、独自で始めたと言うことでちょっと注目されてるっぽい。注目されるべきは、整備用リフトが6台もあること。整備性が高いと見られているけども、聞いたら整備士はたった3人。BL北とあまり変わらん気がするが。まあ、リフトが6台あるのがまだマシか。

それに週休2日制だったりすると、基本的には2人しか居ない日が多いって事だし、今日も2人しか居なかった。あとはT社ディーラーと言うことで、どこまで無理難題が通るかだな。めちゃくちゃ通りそうだけど。

フライングミスターに寄ったら、赤い405Mi16前期があった。車高がギリギリまで落とされて、モールも同色に塗られている。ホイールは黒のspeedline。リアスポも黒く塗られてる。かっこいいなあ。来年のネタにしたいけども、そこまでは出来ないよなあ。で店はお盆休みだって。なんか普通に営業しているように開いてたんだけど。親方はバイク整備してたけどね。

Dragon Toy Store でミニカーを頼んで、家に帰って洗車した。9月のイベント向け文字シートの一部を剥がしたんだけど、剥がした後は残ってなかった。良かった。でもワックスは綺麗に残ってて、文字の形で水弾きが良いのな。そう言えば今日は暑かったなあ。ちょっと蒸し暑かった。やっと夏かね。


2003.08.13(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)Yaiko sanでバルク取り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)でSolen matriarch(ソレン・マトリアーク/女王蟻/蟻ママ)のクエストに行く。友好になって、種クエストで死なないようにするため。最初の難関の Solen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)は無事にクリア。と言うか難関なのは、これだけなんだけどね。

次の桶に水を汲むと言うやつ。ピッチャー8個分の水を入れるだけなんだけど、桶に入らない。入った様子がない。音も無いしグラフィックも変わらない。色々やったけど出来なかった。バグなのか、やり方が悪いのか不明。検索かけても判らなかったしなあ。もうちょっと情報を集めないと駄目だ。一旦中止して、鍛えに行く。

Yohko(包帯盾剣士)も鍛えた後、Arts(煽動テイマー)でWindに狩りに行く。Daemonを狩ろうかと思ったけど先客が居るので、空いているLiche狩りに変更。これだとDragonも要らないな。メアでサクサク。

とWindのマークしていないキャラも居るので、マークしに行く。家にロックダウンしてあるルーンブックを調べると、結構、ロックダウンしていないところも合ったので、ルーンブックの整理整頓。全キャラに無くても、家にロックダウンしてあるのに有れば、なんとかなるから。

Yaiko sanYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って掘り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

家を売って小金持ちになったけど、売って得た600万uogpはもったいなくて、全く手を付けていない。良く考えると自分で稼いだのと3アカウント目を貰ったときに、そのキャラクター達が持っていた金額、合わせて75万uogpほど別にある。これ全部、使っても残金が600万あれば良いっか、と言う気分になってぱあっと使ってみる気になった。

Yan West(包帯槍弓士)でhi-naっちに剥製を作ってと頼む。動物やモンスターの頭を壁掛けにする剥製で、まあお城の暖炉の上に良くありそうなやつね。UOだと大工で作れる。が剥製キットが高い。9万くらいするので、今までは手が出せなかった。でも今日は使える気分になったので、サクッと5セット買う。

と言っても Carpentry(大工)のスキルが、90.1ポイント以上無いと作れないし、キットもNPCから買えない仕様。買い物もhi-naっちに頼んだ。小切手で45万uogpを渡す。渡すときちょっと躊躇しちゃったよ。こんな金額を一気に使うのは度胸がいるねぇ。根本的に心配性の小心者だから。

が「1個10万uogpだよ」と言われる。ぐあ、税率が安いところだと9万なんだ。安いところ探すと言う手もあるけども、面倒だったので5万uogp追加。結局、50万の出費になった。実生活なら絶対、安いところ探すだろうな。貯金が600万円あったと仮定しても。5万は大きいもんなあ。でもUOだと5万くらい1時間で稼げるんだよな…。

それで5個買って貰い、死体を作りに行く。白熊2個と牡鹿が1個欲しいのだ。キットの買った数と合わないけど、2個はhi-naっちにプレゼント。Felucca(フェルッカ)のTwo-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)の内装の御礼らしい御礼をしてないから。剥製は1個も持って無いって言ってたし。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)、The Lost Lands(新大陸/T2A)のIce Dungeon近くに行く。そこで白熊を狩って死体から剥製を作ってもらう。牡鹿はVesperの街の北の森で。hi-naっちは1個は白熊で、もう1個は家にあるビックフィッシュから作るらしい。ああ、俺も1個はビックフィッシュにすれば良かった。まあ良いっか。

hi-naっちの新居に案内してもらう。相変わらず良いセンスしてるなあ。2階には食事が出来るテラスもあるし。こじんまりしてるけどまとまってて、遊び心も満点でいい感じだ。玄関は2階にある方が面白いなあ。Trammel(トランメル)の旧Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)を再カスタマイズしたくなってくる心。

まったりしていると人がぽつりぽつりとやってくる。NANAつんも来た。新郎もやってきた。しばらくまったりしていたけど、迷路の中心にDaemonと戯れているの見に行く。パーティーも組まずに、意味もなくDaemon狩りして遊ぶ。飽きたところで撤収して、流れ解散。久々にAsukaでまったりしたなあ。最近はリアルでまったりしてたからなあ。(^^;


2003.08.12(火)

・今日の出来事

1. 西武警察2003

なんか幻になりそうな予感もあり。名古屋で撮影中に人身事故を起こしたらしい。TVでは盛んに事故の様子の映像を流している。がTVRタスカンが明らかに発進時のアクセルの開け過ぎで、リアが流れてしかもコントロールできずに見物人に突っ込んでいるだけ。不幸中の幸で、怪我だけで済んだみたいだけど、まともに運転できない人間に運転させんな。

一般的な日本人の車に対する認識不足が駄目なんだよ。国産車の280馬力自主制限で作られた似非スポーツカーと違って、輸入車のスポーツカーに分類される車は、運転手スキルの要らない車は存在しないつーくらい普通に過激。カー雑誌で「運転しやすい」って評価されているのはイコール「誰でも運転できる」じゃないんだわ。ってか貸し出した方は説明したのか?

良く勘違いするのが、スピードが遅ければ安全神話。大莫迦の考えるところ。大排気量で大馬力な車ほど、低速時は不安定で繊細な操作が必要で、高度なスキルを要求するのに、初心者まるだしの若ぞーに運転させようと考えた奴が莫迦すぎ。

アメリカ的な考えを肯定しないけど、ハリウッドなら出演者に運転させるつもりだと、1カ月はプロのドライバースクールに突っ込んで練習させるぞ。高度な運転技術、演技を必要とすることもあるけど、車と言うモノに対する考え方がきちんとしている事でもあると思う。そこら辺は日本人は考えが甘すぎ。車というモノに対する考え方が浅はかだもんな。道具は扱えてナンボだよ。あれはイージーミスではなく、明らかに技術力、認識不足による人災。最悪の例だね。


2003.08.11(月)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で種クエストに行って、鍛えに行く。

そう言えばYan West(包帯槍弓士)は、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)に乗っていたこともあったなあ、と思い出す。そこでArts(煽動テイマー)で、ゴキとSwamp Dragon(沼ドラゴン)を捕りに行く事にした。

ゴキはArts(煽動テイマー)分も同時に捕りに行った方が楽なので、2人とも現地に移動。ゴキは体力さえ削ってしまえば、1発でテイムできるのでそこか肝心。面倒なので、Nightmare(ナイトメア/夢魔)アタックでサクリと…殺すなよな。そんなこんなで3匹ほど殺して、2匹ゲット。確率40%かよ。(笑)

今回はお気に入りになるまで1週間、厩舎に置いておく事にしたので、Yan West(包帯槍弓士)は2匹のOstard(オスタード)を離して、場所を空ける。Arts(煽動テイマー)は、Dragonを2匹ほど亡くしたので、余裕で空いている。そのうち、DragonかWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)でも捕りに行かないとなあ。

次はArts(煽動テイマー)単独で沼ドラ捕り。今回は雑魚は予めEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)で削除して、湧かないポイントまで沼ドラを連れていきテイムした。かなり楽チン。と言うか2回目くらいで成功する。今日は早いなあ。それに前と違って、2マス以上離れても、テイム効くしな。

なんでYohko(包帯盾剣士)にも、ゴキと沼ドラをテイムした。一気に合計6匹を量産。ちょびっと満足。なんかしたーって感じ。でYohko(包帯盾剣士)を鍛えた。けどスキル足らないね。やっぱりResisting Spells(魔法抵抗)のスキルを下げるしかないか。つか戦士には要らないかも。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arts(煽動テイマー)で、Solen matriarch(ソレン・メイトリールク/女王蟻/蟻ママ)クエストに行く。Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)をPowder of Translocation(転送パウダー)に変えるのと、友好になって巣の中を安全に通行できるように。

ってYan West(包帯槍弓士)も友好になればいいのか。そうすれば種クエストで、いちいち死ぬことも無くなるじゃん。思いもよらなかったな〜。戦士でSolen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)をサクサクやってるのも居たしなあ。時間が無くて最後まで出来なかったけど、次はYan West(包帯槍弓士)もやっとけ…。

・今日の出来事

1. 蒸し暑い

最近、雨がシトシトで気温が高めなので、昼寝がしずらいね。ちょこっと夏っぽくなってきたって事かな〜。と言っても窓全開だと寒かったり。風が冷たくて、天然のクーラーみたいなもんだから。なんでまたこんなに、内地と温度差激しいのかねえ。北海道は冷夏です。(笑)


2003.08.10(日)

・今日の出来事

1. 人生

愚痴りたいところだけど、グッと我慢しちゃったらタイミング逃す。いつものパターン。しかしこれでも鬱らない俺って、小心者だけど太っ腹ってことかね?


2003.08.09(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で種クエストに行く。

・今日の出来事

1. 請求

「携帯電話でご利用した、株式会社ネットジャパンが運営管理するアダルトサイトの情報量が滞納されている」がどったらこったらって電話が来た。携帯電話で利用した心当たりが全くないので、「知らん」と言い放つ。が面白そうなので最後まで相手をしてみることにした。

とりあえずその明細を紙に明記して送れと言うと「メールで送りました」と。届いてないと言うと「ドメインで届いてないんでは?」と言うけど意味不明。しばらく問答の末、ドメインでのメール受信拒否の事を言っていたらしい。つか本当に送っているのかも怪しいが。

利用したとされるサイトのURLを教えてくれと言うと勝手に話が進む。どうも「ログインしたけどログアウトしてないから、課金され続けているので早く払え」と言い出した。しまいには「URLを教えても料金が未納なので、ログアウト手続きは出来ません」らしい。素晴らしいシステム。それって課金しまくりじゃん。ぼろ儲けシステムですネ。

「142日分が未納で1分につき300円の情報料がかかりますので、合計で374,900円を早急にお振り込み下さい」と笑っちゃいました。1分300円で142日分でそんなもんか? 後で計算し直したけど6千万円越えるけど? あまりにも高額なので、親切にも99%引きしてくれたのかねえ。1分2円でも40万円越えるけどさ。

「確認のために、携帯電話の電話番号をお教え下さい」って知らんのかい。あー、知ってたら携帯に電話を掛けてくるわな。じゃあ教える必要はないね。「訴訟を起こしますよ」の決め台詞にも「どうぞ〜」と軽くあしらう。最後は「このぼんくらめっ!」と捨てぜりふを吐いて切れた。

また掛かるってくるかなあ。いわゆる架空請求モノなので、完全非合法な詐欺商法。この手のものは、情報がループする様に出回るから、違う方法で掛かってくる可能性は高いなあ。


2003.08.08(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

2次会は Skara Brae の酒場らしいので、なんとか引き出物を受け取って移動。良く考えるとほとんど知らない人なんだよなー。リアル結婚式だと肩身が狭いけど、UOだと知らない人が居てもあんま気にならないな〜。何故なんだろう。不思議だ。それがUOと言えばそうなんだけども。

hi-naっちを久々に口説いてみたけど、すでに有効期限が切れていたらしい。(笑) 会った当初は結構、2人っきりで居たこと多かった。でも最近は散歩GMから昇格して友人、知人が増えたらしいので引く手あまたっぽい。まあ判っていたけどね。しっかし最近はこんなんばっかりね…。><

まったりとしすぎて眠くなったときには、半分くらい消えていた。さすがに夜中だもんなあ。元気な人は元気みたいだけど、眠くなったら寝るのが一番、と言うことで。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で種クエストに行く。

死んだ。Arts(煽動テイマー)で蘇生する。死体クリックで、全部ルートする。と言うか死ぬ前の状態に戻る。すげー。今まではちまちまとルートして、復活にも時間と手間がかかったけど、こりゃ早くて良いわ。だいぶ楽になったよ。

Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)をブチ殺したので、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)ゲット。でも沼ドラ死んだ。鎧ごと無くしたよ。しくしく。また捕りにいかんとならんのー。面倒なんで回数は少ない方が良いんだけどさあ。しくしく。

あとZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)が1,600個もあるけどもどうしよう。あー、テイマーが居るから、Powder of Translocation(転送パウダー)に変えるのも簡単か。沼ドラ捕って、粉に変えて、トレハン行って…って結構、やることいっぱいで忙しいなー。やる気がさっぱりだけど。(^^;


2003.08.07(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。

アカウント

2アカウント目が、また非アクティブになってて使えなくなっていた。うんで UOホットラインで聞いてみる。英語のHPでアクティブに出来た。どうもアカウントサーバーが、なんらかの問題でカード認証に失敗するときがあるらしい。そうすると非アクティブになるとか。なんだかなー。直せよ。それくらい。と言っても、2アカ目は近日中に非アクティブにするけどね…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

NANAつんの結婚式が23時からだったのに、すっかり忘れて23時半にログイン。終わってしまったかと思ったけど、新婦が遅刻していて始まっていなかった。まあ前日に「遅刻するかも」とか本人が言っていたので、特に驚かなかったけどもラッキーだった。でも Nujel'm(ニュジェルン)にブロックで移動できなくて焦ったけども。

別のルーンブックから跳んで、無事に Nujel'm(ニュジェルン)パレスに到着。新婦は到着したらしいけど、参加者はみんな並んでいる。まだ式場が開いて無いっぽい。それから5分ほど待たされて、式場に入場できた。新婦が遅れてくれたので、なんとか最初から式に参加できた。

式はキリスト圏方式。UOに宗教的な概念はあまり無いんだけど、アメリカ人が作ったゲームなので、神父さんがキリストの教典みたいなのを読み上げて行く。まあ賛美歌を唱わないだけって気もしたけど。でも天使が居るんだから、出てきても良いかもさ。あー、それじゃあ結婚式じゃなくなるか。(^^;;

式は滞りなく進み、無事に終了。で結婚式をすると何か制限があるとか、特典があるとか言うかと言うと、GMサポート結婚式で、Pinkのナデシコを2個用意していくと、ブレス属性のmarriage ring が貰えるだけで、ゲームシステム上で他には何もない。プレイヤー同士の気分と言うか気持ちで変わるだけ。Britanniaを生活する駄目人間度を高めるだけかもさ。まあそれでも結婚するのって、面白そうではあるけどね。(^^;

続く

出来事の記録

・今日の出来事

1. 映画

踊る大捜査線 THE MOVIE2〜レインボーブリッジを封鎖せよ〜をブレスガーデン東映シネマ8に見に行く。前回の映画から5年後の話になるんだけど、ノリも何も昔のまま。好きな人は映画館で見るベシ。良かったわー。うん。

2. フットサル

うーん、駄目ですなあ。ボールが脚に付かない。まあサッカー初心者がサクサクと出来る訳ないか。練習もしている訳じゃないし。リフティングぐらい練習しても良いかも…。良い運動にはなるね。3時間ほどやると、Tシャツが汗でぐっしゃりで、めちゃ重くなってるからねえ。でも今日は、ごっつあんゴールで1点ゲット。超嬉しかった〜ヨ。


2003.08.06(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。で Yokoshiman で鍛冶屋する。強化 Platemail 一式作成に再チャレンジ。

脚以外がHQ(High Quality/高品質)な Platemail 一式を、Verite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)で強化する事に成功。かなり失敗しまくった。Ingotを一気に消費しちゃったかも。こりゃ掘りに行かないと駄目だあ。在庫が乏しくなってきたし。でも最近は掘るのが億劫でさぁ。買うと言う方法もあるけど、稼いでもいないしな。(^^;

Yan West(包帯槍弓士)に着せてみる。あれ?思ったよりも抵抗値が上がらない。炎[FR]が 55%くらいは行くかと思ったけど 50%止まり。エネルギー[ER]が 55%になったけども…脚がHQじゃないからかなあ。脚がHQじゃないので、MANA+修正のに変える。またちょっと下がった。けど前の一式が 40%そこそこだから、前よりはマシだろう。

で Shame Dungeon に潜る。うーん、思ったよりも効果は薄い感じがするなあ。まあいいっか。そのまま鍛える。しかしこれなら、Swamp Dragon(沼ドラゴン)鎧付きの方がダメージ軽減効果が高いかも。テイマー居るから取りに行くかな。で鎧沼ドラにしよう。

Arts(煽動テイマー)で Trinsic の街の北の沼に行く。ここに野生の沼ドラが居る。Plague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)とか Bog thing(ボグ・シィング)とかも居て、危ないけどねえ。

見つけたけど成功しない。難易度が上がったか。一応、Dragon族なので簡単にテイムできないみたいだ。失敗する度にモンスが寄ってくるし。やり難い。メアで弱らせてから、と思ったけど、攻撃を止めさせるタイミングに失敗して、2匹ほど殺してしまう。うー、探すのも面倒だけど、テイムしやすい所まで誘導するのが大変なんだよなあ。

格闘20分で1匹ゲット。早速、Yan West に渡す。厩舎に入れてお気に入りにしてから使おうかと思ったけど、厩舎がいっぱいだった。まあ自分が死ななければ、沼ドラも殺すことも無いだろう。このまま乗ってるかな。

Yokoshiman で沼ドラ鎧を作る。が消費Ingot数が 750 だったんだな…失敗すると材料がめっちゃ消費して痛いわ。結局、Copper ingot(銅色の鉄塊)と Iron ingot(鉄塊)のNQ(Normal Quality/標準品質)しか作れず。HQだったら、20%のダメージ軽減なんだけどなあ。まあNQでも10%減だし、もったいないから使うか。と言うことで Copper の方を着させる。でもカッコええから良いっか〜。

次ぎにYohko(包帯盾剣士)を鍛えて終わり。


2003.08.05(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko sanでバルク取り。Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。Air Elemental(大気の精霊/風エレ)で体力不足を感じる。リングかブレスレットで上げるか。なんか良いのあるかなあ。

STR+3、ダメージ+10%のブレスレットがあった。今まで使っていたブレスレットが、MANA+2だったので交換。ステータスを調整して、STRを102に上げて合計105にする計画。Weaken(ウィークン/Des Mani)食らっても95を保持したい。じゃないとPlatemailの鎧を着てられないから。

やっぱトレハンして、マジックアイテムを漁らないと駄目かな〜。買うのも何だしさ〜。やっぱ自力でゲットかな。3アカウント目のトレハンキャラ、魔法戦士みたいなのよね。まだ途中半端だけど、Lv3くらいまでなら戦士でも行ける気がする。まあ最初の4匹湧きさえクリアできればだけど、戦士オンリーってのはちと面白そう。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

1ゲーム目は良かったけど、2ゲーム目はぼろぼろ。集中力が持続しないなあ。と言う問題かなんか不明。気持ち悪いなあ。


2003.08.04(月)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク取り。Yaiko san(テイマー?)でバルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で種クエスト、Shame Dungeonに鍛えに行く。入り口で幽霊を発見。蘇生して死に場所を聞くと、下の階らしい。ヘルプで一緒に死体のところに。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)に囲まれ、SK(集中攻撃)食らって死んだらしい。4匹も居るわさ。って自分がターゲットになる。1対4は辛いわ。2回くらい死にかけた。危なくミイラ取りがミイラになるところだった。しかも蘇生した人が強いのよな〜。いやはや、防具の装備をアップグレードした方が良いかも。抵抗値40%程度じゃ、全然駄目かもさ。

いつの間にかに家の北側に、7*7だと思うんだけど家の土台がある。pub19が入ってから障害物の緩和がなされ、建築可能な土地が新たに生まれたと言う話だったけど、うちの近くもそうなったとはおもわなんだ。しかし良く見つけるよなあ。ちょっと感心。

で気になって売買系BBSを覗くと、家の価格が大暴落。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)での 7*7 でも 2000Kuogp くらいしてたのが、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)で 500Kuogp がいいところ。まあ大きめの家はそれほど落ちていないけど、Small House(木造の小さい家)クラスはめちゃくちゃ安くなった。今は売り手が多いからいいけど、ちょっとしたら元に戻るかもね。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶。ノーマル防具の抵抗値の上限が上がったので、それを強化したら良いのが出来るかなと試してみることに。ノーマルもなかなか作れない。うげ、難易度上がったのかよ。やっと出来て、強化すると全部失敗して消えた。しくしく。リアル運が無さ過ぎかもさ。

でトレハンでもレベル低くても良いのが出るらしい(数が少ないだけ)ので、Lv3でも一人で行って魔法防具、武器をゲットしようかと。地図だけはなんかあるしなあ。ドラ1匹でLv3の攻略出来ないかなあ。Ogre Lord くらいか。問題ありそうなのは。試してみる価値はありそうね。

・今日の出来事

1. 暑い

ぐっすりと12時間は熟睡する予定だったのに、午前9時すぎに暑くて起きた。窓を全開しして二度寝。でも11時には起きちゃったよ。まあ昨日の午後9時から寝ていたから良いっか。あ〜こういう時は、夜勤のある仕事はいいわ〜。昼間で寝てても良いからねえ。

2. ギャラクシークエスト

と言うことで買った。会社で見た。(ぉ う〜ん、ハリウッドの莫迦っぽいB級娯楽大作?は、テンパりそうな時には癒しになるねえ。サクッと笑って嫌なことは忘れると。最近は2,500円以下で結構買えるタイトルがあるんだよねえ。邦画もサクサクと安くならんかのお。とりあえず、次はジュラシックパークが欲しいかな。


2003.08.03(日)

・今日の出来事

1. 続砂川 in ダートラ

なんとか無事に午前4時半に起床できた。熟睡できなかったので、めちゃくちゃ眠かったけど。外は雨がしとしと。今日はずっと雨模様っぽいなあ。天気予報もそんな感じだったから。濡れるのは良いけど、泥だらけにはなりたくないなあ。

コンビニで買い出ししてから現場に。朝飯が出るまで待てないので、買い出しのおにぎりで喰い繋ぐ。んだけどもすぐに出てきた。思ったよりも早かったけど、全部喰っちゃった。でも朝5時半に喰っちゃったら、昼間で持たないよなあ。途中で喰う時間無いけど。ちうことでミルキーを買ってきてあるので、時々舐めて保たすと。

雨は止む気配がないので、雨カッパにポンチョを借り、重ね着して完全防水体制。今日は本番なんだけど、昨日とはコースが変わる。ので担当場所も昨日と違うところに。S字のブラインドコーナーの後に緩やかに曲がるカーブのところで、入り口は緩めだけど、出口はきつく上り坂になっている。排水溝もあるのでそこに引っかかったりしたら、なんか起きそうな感じだ。

ヒート1が始まってすぐにアルトが目の前で止まった。スローダウンの連絡は来ていたけど、目の前で停車された。エンジンがかかるけどパワーが全然、出てないっぽいなあ。水たまりに突っ込んでスローダウンしたらしいので、エンジンが水すっちゃったのかもね。自走不可と言うことでレッカーで牽引したけど、見えるところで放置。あれはリタイアか。2本目までに直らないと言うことかねえ。

その次はスターレットがこっち向いて止まった。こえぇ〜。次ぎにインテグラがこっちにコースアウトしてきた。恐! ラインから言うと、こっちに来ることはあり得ないだけに、こっちを向かれると恐いすぎ。しかもこっち向かってくるなよ〜。監視地点を若干ずらす。

で目の前でインテグラが刺さった。昨日とは違う車。コーナーインは問題なかったけど、アウトはそのままアウトに向かっていった。なんだ。コースの読み間違えかねえ。乗り上げて脱出不可能なので、すぐに連絡してレッカー出動。いっぱい来たぞ。すぐに出されて、自走も出来たのでリアイアは無さそうだ。

で昨日刺さってひっくり返ったインテグラは復活してた。サイドステップは無かったけど、何事もなかったように無事、走り去っていった。一晩で直したんだろうなあ。窓ガラスもどっかから手に入れたのかねえ。さすがセミワークス。練習の1本目でリタイアじゃ格好悪いか。(^^;

雨は止む気配ナシ。路面は泥濘状態になって滑る滑る。4WDはラインミスっても建て直し効くけど、FFは駆動輪が滑ったら簡単に直せないだろうから、FF車の通過が一番恐い。どうでもいいけど、スズキワークスのスイフトは1台に減ったけど、相変わらず異常に早いわ。

ヒート2は目の前でほとんど何も起きなかったけど、スローダウンした車やトラブルで止まった競技車が何台も出た模様。唯一、リアバンパーがコース上に落ちてたくらいか。後は危なそうな車が何台か居たけど、一応、通過していった。いやはや、みんなぶつけたり削ったりしていったので、道幅が増えたり地形が少し変わったよ。

コース識別用のパイロンを何度も吹っ飛ばされり踏まれたり。その度に位置を直しに何度も行って疲れた。1分30〜50秒のコースなんだけど、中間地点を過ぎると次の競技車がスタートするので、競技車の通過間隔が50秒前後しかない。良く倒されるパイロンは離れたところに有って、なおかつ路面は足首くらいまでの泥水で走り難いので、直しに行く度に体力消耗。それがすごく疲れた。

24耐だと適度に休憩時間があったり座れたりしたけど、全然、休憩時間が無くて座れもしなかったから、脚が痛いのなんの。CVSで慣れたつもりだけど、やっぱ辛いわ〜。最後の片づけはずっと動いていたからあんま感じなかったけど、それでもふと止まるとがっくりと来るねえ。

当別でラーメン食って帰った。十勝よりは近いとは言え、何度か落ちそうになった。で家に着いたら即寝落ち。めちゃくちゃ熟睡できるし。で来年も行くつもりまんまん。一番近くで、キている人々の様を見るのが楽しくなってきたよ。でも一番は自分で走るのが楽しそう、見たいな〜。走れる車が欲しくなるね…。(^^;


2003.08.02(土)

・今日の出来事

1. 砂川 in ダートラ

全日本のダートトライアルのオフィシャルのため、砂川まで移動。集合時間は午前7時だったから朝の5時に起きて、半には家を出る。早朝だと車がいなくてすいすい。かと思ったけども国道275が片側1車線な上に、なんか思ったよりもトラックとか多いよ。朝もはようにいっぱいいるなあ。

雨が降りそうな曇り空だったんだけど、砂川に着く前に落ち始める。今日は雨っぽいなあ。雨カッパはずっと着込むことにした。途中で降られても着に戻れる訳じゃないし、晴れたら脱げばいいだろうし。明日まで回復する見込みはあまりなさそうなので、準備して置いて損はしないはずだ。

あれよあれよとプラクティス開始時間になり、旗の使い方を教わって担当ポストに移動。ポストと言っても何か目印が在る訳じゃなく、その辺に居るだけ。競技車が無事にコースを通過するかを監視するのが主な仕事。ちょっと段差があったり障害物があったりするので見通しは良くないから、スムーズに運営し適切に対処するために各所に人員を配置して監視する必要がある。

で立ちっぱなしがちょっと辛いかもね。しかも管制塔から丸見えだから、下手なこと出来ないっぽ。いや真面目にやる気はあるんだけど。車の種類とかでどうなるのか判らないので、さっぱり予想できず。1台くらいはひっくり返ることもあるらしいけど、自分の担当しているポストでは無さそうだなあ。実際になかった。

最初は N-1 クラスから。改造範囲が少ないので競技車だけど、限りなく普通の市販車に近い車が多い。まあ無茶とかしない限りは事故は起きないだろうなあ。全日本ドライバーは上手い人だから大丈夫だろう。がインテグラがひっくり返ったらしい。その事故処理のために駆り出される。

インテグラがひっくり返っていた。曲がりきれずに真っ直ぐ土手に突っ込んで、乗り上げて横転した模様。綺麗にコース上に残っているタイアの後が妙な感じ。フロントガラスにヒビが入っているし、天井にも凹みがあるがドライバーは無事みたい。競技車は車のダメージが大きくても、ドライバーに怪我がないことが多いのが救いかな。

ひっくり返った競技車を戻し、ランクルで牽引して車置き場までもっていった。今日は練習日なんだけど、それもヒート1からリタイヤかよ。明日まで直すのかなあ。なんか大丈夫かなあ。波乱の幕開けかね。ドキドキ。

スズキワークスのスイフトがゴール直前で宙に舞って、1回転半のロールをかましたらしい。今度は遠かったので応援には行かなかったけど、かなり凄い状況だった模様。つうか、あのスイフトはおかしい。いくら改造範囲の広い S-2 クラスだとは言え、加速、ブレーキ、車の挙動、どれ一つ取っても 1300cc の車の動きじゃないね。あれがワークスカーか。(情報では1,500ccターボで380馬力とかなんとか^^;)

でも S-1 クラスの車はおかしいよ。めちゃくちゃ五月蝿いし、4WDだからとばすし。ストーリアなんて車重が800キロで230馬力だとか。800ccも無いエンジンで230馬力ってなんなのよ。まあDクラスの偽インプレッサよか可愛いけどね。そんなこんなで一部とは言え近くで見れたので、思ったよりも楽しめた。

で大きな事故は発生せず。ミッショントラブルで止まったりはあったけども、大クラッシュも起きず人的事故もなく無事に終了。午後からは小雨も落ちず、ちょっと回復して良かったし〜。でも立ちっぱなしで疲れた。

2. 砂川 on 2次会〜

全競技が終わり明日の準備が終わったところで、やっとこ宿屋に移動。そこで長靴と蒸し蒸しのかっぱとつなぎから解放された。で2次会?は温泉だ。チロルの湯にうちの車で移動。すぐに全日本ラリーBクラスチャンピオンに捕まり、一緒に温泉に行くことになった。ってタクシーは406だー。(笑)

疲れた後の温泉さいこー。露天風呂の温度が絶妙で良かったあ。ゆっくり入れた。自分の分の酒を買い出しして、明日の補給物資も調達して帰る。飯の順番が遅そうだったので、先につまみ片手に乾杯。ほろ酔い加減になったところで飯。だけども旨かった〜。飯が旨いと良いよね〜。

でそのまま宴会モードに突入。色々こゆい話とか人間関係の複雑さを学んだ気がする。が明日は午後5時半に集合らしいんだけども、下っ端1号としては寝るに寝れないのが辛いかもね。大御所の一声でなんとか日付が変わるくらいに寝れた。

続く。


2003.08.01(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク取り。Yaiko san(テイマー?)でバルク取り。

・今日の出来事

1. 肉痛

CVSの後にフットサルはきついですなー。遅れて筋肉痛と言うか、筋肉に違和感というか、ものすごく固くなった感じで。締まったんならいいんだけど、そーじゃないだろうな。完全に疲れが蓄積した模様。眠かったし、早めに寝たよ。つか明日、朝が早いのよね。しかし7月だと言うのに、最高気温が20℃前後ってさ。明日は外に長時間居ないとならんから、寒いのは嫌だなあ。暑いのはもっと嫌だけどさ。