このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.11.01(火)〜2005.11.30(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2005.11.30(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道のスキルを鍛える。

・今日の出来事

1. 休み

給料日ですよ。予想通りくらいで、ちょっと残念。たまに多くなれよ。急に食いたくなった朝マックで腹ごしらえをして、スチールラックを強化するために材料を選別。家に帰ってから強化策を講じる。L形の3点締めを最下部の棚と柱に取り付け、足下に縦に短い支持を入れるといい感じだ。

で最下部の棚にコレクションのキーボードを片す。思ったよりも置けなかった。つか半分しか置けなかったのは痛いなあ。全部置けるかと期待していたから。置けなかったキーボードは投げるかな。特に必要としていないのもあるんだよね。予備置きもあるしなあ。整理整頓するには、ココロを鬼にして捨てないとさ…。

で部屋の片づけを開始。本をどうにかしないとな。とりあえず雑誌を片付けて1畳分くらい床が発掘できた。雑誌の処分を考えないと。1992年とかからの雑誌が山となって貯まってるからなあ。まあ色々と捨てていけば直ぐに空くんだけど…。

2. PCねた@発掘と移動

で片づけの最中にPC/100 128MB SD-RAM×2枚が出てきた。\105で32MBを買ったばかりじゃん。orz でもよく考えると、430VXチップセットだったから、128Mbitチップなんて認識する訳ないのな。有るのが判っていたとしても使えないから意味無し。

そもそも2スロットしか対応していないのに16Mbitチップしか対応せず、それで最大128MBytesってどーいう仕様? 単純に16Mbitチップが64枚もいるんですけど。そんなモジュール作るのにお金かかりそうだよ。当時はWindows95が全盛期だったので、最大128MBytesでも良いと思うけども、最大にするためにチップが64枚必要な仕様は変だよね。つい最近までのを考えても、430VXほど変なチップセットは無いよな。(笑)

鯖機を移動すると、やっぱりキーボード、マウス、ディスプレイが届かないな。コードレスのトリプルパッドを延長ケーブル変わりに使ってみたがマウスが認識しない。キーボードの動作もおかしいし。やっぱり延長ケーブルは買わないと駄目か。どっちにしてもディスプレイケーブルは長いのを買わないと駄目から、そん時にでも考えるか。

3. フットサル

今回は3分くらいしか出なかった。だったけども疲れた。前回とは全然違う強いチームが相手だったので、余裕が無くて動くまくらないとならなかったのね。それでも試合は完封負け。完全に実力差は有るのは判ったけど、前半はいい感じで守れてたから、得たモノはあったと思う。試合が終わって相手チームはしんみり、自分たちは盛り上がってたもん。


2005.11.29(火)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。

・今日の出来事

1. 休み

今日は朝から天気が悪く、雷、雨、雹に霰と。天気が悪いので外に出ずに家でまたーりっと。


2005.11.28(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。掘りに行って、家のアイテムの整理整頓する。

・今日の出来事

1. 明け

最近、建築耐震偽造がらみのニュースだらけね。栃木県の言い訳が書類に不備はなかったけど、専門家に依頼すると偽造が見つかっただって。まあ役所は表面の体裁だけを気にして、それさえよければ中身間違ってても問題ないってのが基本仕様だからね。

やっとこ建築主のヒューザー社長がしっぽ出してきたようで、設計図を見て全くおかしいと思わない訳ないよな。普通。買い戻しすると言ったのに、買い戻しするとつぶれるぞと言い始めたね。元に戻った。あの人、素人には見えないのは俺だけ?

1. 鋼鉄〜ぜ3

久々にプレイする。マップの施設にも、いろいろ機能あるに今更ながら気が点いた。マニュアルなんぞ、ほとんど読まずにプレイしていたからね。ドックで回復できるのは便利だね。ドックの周りの敵を駆逐しないと出来ないのが辛いけど。

航空機専門のシナリオにぶつかる。空母も持ってなければ、航空技術を上げてないからクリアできそうもない。とりあえず装備を売りまくって空母を作って、技術を上げて対応。するけども3回チャレンジしてクリアできそうもない。一旦、シナリオを戻って、技術を上げたり航空機の設計を行って、パワーアップさせることにする。


2005.11.27(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。家のアイテムの整理整頓する。山は越えたというか、当面の目標が消えちゃった感じで、ちょっとテンション下がりモードかも。

・今日の出来事

1. お勤め

AMD Geode NX がちょこっと気になる。それにMini-ITX?マザーで組むとちょっとよさげなサーバー組めそうな感じで。家の鯖機が五月蠅いからなあ。静かなのがちょっと欲しいね。

今更ながら、T2P4関連の情報を集めて、SuperSocket7対応CPU情報とかをExcelで組み組み。で集中しすぎて、体内時計が1時間ほどずれて定期検針を忘れる始末。ちゃんと仕事しよーね。(爆)


2005.11.26(土)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

USBメモリを忘れるとやることがないね。(おい

ASUS P/I-P55T2P4 Rev3.10改 に AMD-K6-2/450@366 (66MHzx5.5) でWindows98 をインスコ。メモリはEDO 32MBytesを4枚で128MBytesとなっている。つい最近まで運用していた状態なので、これは問題なくサックリと動く。でCPUをAMD-K6-III/450に換える。

が定格の450MHzで動かすには、FSBが100MHzあることが必要なのだが最高速は83MHzしかない。またPCIバスなどにリスキーなFSBで、サーバーを動かすわけも行かないので66MHzx5.5で試験。定格電圧はVcore2.4Vだけど366MHzでつかうので、多分動くだろうと電圧は2.25Vに設定。その方が発熱量と消費電力が押さえられるし。K6-IIIには Vcore2.2V版も存在するから大丈夫だべ。

サクッと起動も問題なく。10分の負荷でも問題なく。あとでSuperπで強負荷運転も実行かな。VGAはPermediaを使っていたけど、発熱量多そうなので拾いものの#9 Reality332に換える。(笑)

Triton430HXの最大認識メモリ量が512MBytesで、1モジュールが64MBytesまでOKなのを発見。ってことは256MBytesまで行けるってことやね。64MBytes SIMMって手にはいるか疑問だけど。430HXのDualマザーを捜すって手もあるか。AMD-K6-2/450なら2個あるからOKだ(嘘)今更、Pentium 200MHzをDualってもなあ。それならSocket8のDualマザー探すよな。(笑)

サーバーにするとして、Quantum Bigfoot TX4.0ATが2台ある。これでRAIDを組もうかと考え中。どーでしょ。早くなるべか。(笑) 問題は今のサーバーにすでに組んである1台のBigfootとIntelチップのIBMのNICをどうやって移植するかだなー。こんな事を考えながらも、実は鯖を立て替えるのは面倒なんだけどね。

ちょっと期待していたHITACHIの 2.5インチ12GBytesハードディスクは物理的に逝ってる模様。ローレベルフォーマットが10%も進まずにエラーるから。残念。

2. 小惑星探査

小惑星探査機はやぶさが、岩石採取のための一連の指令が出されたことを確認したと発表した。2回目の着陸でなんとか成功したらしい。凄いねー。良かった良かった。後は帰ってくるだけだね。

でも安心は出来ず。上昇中、姿勢制御に使うガス噴射エンジンに不具合が発生したため、安全モードに入ったらしい。大きなトラブルでは無さそうだけど、姿勢制御がちゃんと出来ないと、帰ってこれないから。色々と不具合も出ているけど、無事に帰ってきて欲しいなあ。

3. PCねた@あっぷあっぷグレード

ZoneAlarmをアップグレードしたら、英語版になった。設定もやり直しになる。これのアップグレードって面倒だなあ。しない方が無難ね。


2005.11.25(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採りして、死の街に行って弓、魔法、戦術、包帯のスキルを上げる。ラグで死んだ。久々だ。死ぬのもラグるのも。って言ってたらアイテム消えるので、arts(PMバードテイマー)で蘇生する。死体を見たら骨になってた。やべえ。やべえ。

Yaiko san(生産)で魔法、裁縫上げ。2回作っただけで119.9スキルポイントになり、道具1個賞もする前に120.0スキルポイントに到達。やたーい!!

出来事の記録

・今日の出来事

1. お勤め

お昼から凍結防止用の排水バルブを操作するモジュトロールモーターが、動かないと言うことで調査する。取り外されていた中古品と交換してみる。交換作業で左人差し指先を挟んで、皮がはげる。表皮だけじゃなくて内皮も持っていかれたらしく、血も出たので絆創膏を貼る。

で交換したけど動かない。制御電源はあることを確認。信号が…来てない。配線を追ってみると、大本では、外されて丸められてた。盤改修時に業者が外して、戻さずに帰ったらしい。冬にしか使わないから、夏の間では問題はでないわな。なんかそんなんばっかだなー。電磁リレーのB接点に繋いで動作を確認をする。これで一安心。

気が付くと絆創膏が、血でじっとりと濡れる位になっていた。出血が止まらないみたいね。とりあえず絆創膏を交換。そして危険物点検をすると、すっかり重油臭くなった。でフレキシブル配管が駄目になっているのを発見。こりゃ早急に交換して貰わないと。絆創膏は交換する。

2. お勤め@PC

ASUS P/I-P55T2P4 Rev3.10改を持ち出して、高性能?サーバー計画を考える。K6-V/450MHzがあるので、それを使えば今のサーバーよりも高性能化するはずだ。と言うことで情報を集め直す事にする。そいでマニュアルにないジャンパ設定が色々と存在するので、それをエミュレートさせる資料が欲しくなる。

ちうことでExcelでジャンパ設定シミュレーターを作り始める。だんだんと楽しくなって来る。作るのが目的になりつつある。意味ネー。つかこれ用のATケースなんだけども、最初(1994年夏頃)にPC/AT互換機を組んだケース。まだ現役ですよ。電源は"JAN.21.1994"年製。大丈夫かなあ。(爆死)

3. ナット

ホームセンターから連絡があり、M12のピッチ1.5のナットは手配できるらしい。1個¥158だと言うことだけど、とりあえず2個頼む。来月、早々くらいには入るそうだ。

4. X−BOX360

って1台あたり$126の赤字らしい。IBM製マイクロプロセッサーが1個$108なのがコスト高を押し上げているそうな。ソフトの売り上げによるロイアリティーで解消する算段らしいけど、X−BOX自体、その方法で失敗していたんでは…まあWindowsの儲けがあるから、世の中に還元しないとね。(笑)


2005.11.24(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採りして、死の街に行って弓、魔法、戦術、包帯のスキルを上げる。Yaiko san(生産)で魔法上げ。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げに行く。Soulstone(魂石)の瞑想をvega(コック)に移す。

・今日の出来事

1. 休み

部屋の整理のために本を売りに行く。数えては行かなかったけど120冊売る。¥6Kほどになった。まあそんなもんか。でも結構良い金になったなあ。(^^)

レンタルDVDでモンキターンを借りる。でそのまま借りてきたのを最後までみちゃった。3巻9話分。この後はVとシリーズが続くんだけど、漫画の方で最後が少し残っているんだよね〜。是非、最後までをアニメ化して欲しいなあ。で題名はモンキーターンWで良いと思うんですけど。V×2ってことで。それに登場人物は男が多いしさあ、5人くらいはイケメン系いると思うんですけど。(笑)


2005.11.23(水)

・今日の出来事

1. お勤め

報告書作り。一太郎の文書だったのを、Excelに移植する。改めて思ったけど、一太郎って便利だよなー。日本人向けの文書と言うか書式作りには最適だね。まあなんで日本人は書式に、あんなに枠を付けたがるのかは欧米人には判らないんだろうけど。これも文化だよ。(笑)

2. インターネット限定

欲しいと言っても欲しいのかどうか判らないけど、インターネットショップ限定販売だから欲しくなる。らしいので次に何時使うか判らないけども、ネットショップに登録する。当然、e-mailでの情報配信は拒否で。

基本的情報管理という面では、複数のネットショップに登楼させられるのは嫌なんだけどね。そう言う面では楽天形式は複数の店舗を利用する面では安心だし面倒ではない。けどもどこの店でも安易に個人情報が引き出せる仕組みだと、それはそれで情報管理の分散と言うリスクがあるし。いくら法律があっても、やる奴はやるからねえ。かと言って利用しないでいられるほど、我慢強くないのが問題。(^^;

3. フットサル

勝った。何もしてないけど。いや何も出来ないけど。(笑)


2005.11.22(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

8周年記念の単体売りが日本でも行われると言うので、見てみたら安いな。クイバーオブインフィニティー(Quiver of Infinity)と言う矢筒が欲しかっただけなんだけど、1個315円よりも8種類1575円に傾いてしまった。で1個だけ貰っても余っているので、全種ゲットする。意味ねー。(笑)

クイバーオブインフィニティー(Quiver of Infinity)を2個、ファウンテンオブライフ(Fountain of Life/命の泉)ももう1個合っても良いかなと、その二つが2個ずつとなった。ファウンテンオブライフ(Fountain of Life/命の泉)はFの家に置いて、早速、包帯を浸けた。これで1日20枚の+10の包帯が量産される仕組み。供給は十分だべ。

Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯で皮採りに行く。弓キャラなので矢筒を装備させたけど、マントと同じ位置の装備だったのね。ずっと黄色のマントをトレードマークとしてきたけど、今回から外す。矢筒も十分かっこいいから良いや。

神秘マントを外したので、Yaiko san(生産)で神秘ブーツとローブを作成。ブーツはYan West(弓槍戦士)用で、マントは予備で。で魔法、裁縫上げ。0.2スキルポイントしか上がらなかった…。すんなり上がってくれなかった。ふてくされて掘りに行く。最近掘っていた砂岩が貯まってきたので、ノーマル、Shadow(黒)とValorite(青)の砂岩で、Large stone table(east)を作る。もうちょっと貯めないと駄目かな。

vega(コック)で調理、Risa(扇動弓テイマー)の瞑想が80ポイントくらいあるんだけど、スキルが足らなくなってきたので、Soulstone(魂石)に移す。で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を、Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げた。

・今日の出来事

1. 明け

眠い。なんか昨日は寝れんかったのよね。うーん、あんまり疲れてなかったのかね。工事で微かにどんどことは言ってるけど、眠たかったら関係ないしなあ。なんで朝起きたときから、ずっとすげー眠い。

2. PCねた@改装中

PCラックの一番下の棚を、2番目の棚の穴2段下に移動する。そうすると床からちょうど、鯖機が入る高さになる。格納させてみるとちょうど良い。予想通りの感じで凄く良いな。これでまた床面積が空いたぞ。

が一番端にするとキーボードが届かない。ディスプレイも届かない。あうん。とりあえず届く範囲に置くと、それはそれでちょっと邪魔。他のモノを置くスペースが無くて、更に床面積を開ける作戦に支障が出る。対策を考えないとな。

あと足の補強が要る。今までは棚で補強が入っていた様なものだけど、それが無くなったら折れそうな感じ。まあ自重で折れることは無いだろうけど。壁に固定はしているので、倒壊の恐れは無いと思うけども、。


2005.11.21(月)

・今日の出来事

1. 小惑星探査

行方不明になったはやぶさは見つかったらしい。多分、アンテナの向きがおかしかっただけだったんだな。げど壊れた姿勢制御系の問題で、着陸に失敗したらしい。うーん、折角、2年に以上もかけて到着したのに、現地到着で不具合発生しまくってしまうのは残念だなあ。なんとか小惑星の破片を回収して、帰ってきて欲しいな。

2. お勤め

会社の設備従事者講習で1時から4時半まで監禁される。まあ残業代が出るから我慢するさ。それに今年のはまだましな講習会だったので、まあまあ耐えられたかな。しかし同僚が勤務時間がまだ残っているのに、講習会が終わったらさっさと帰っちまったらしい。直帰って指示があったんだべか。勤務体制の都合により別の人に残業が発生するんですけど…誰が払うんだべか?


2005.11.20(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法、堀に行く。買ったけど放って置いたn52を設定したので、使い勝手を確かめつつYohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道のスキルを上げに行く。

・今日の出来事

1. BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) レビュー

今まで2キー(Ctrl+Zとか)だったのが、1キーで動かせるのは良いネー。パタパタしたキータッチは980円で売ってそうなキーボードよりも安っぽいけど、機能を考えると我慢できるか。手をパッドに載せると、手前のキーは押しにくい感じ。手の大きさで変わると思うけど、よく使うキーは奥の方が良いね。

複数のキーを押す設定にするのは、n52のマクロ機能によって再現されるんだけど、どうも押しっぱなしってのがない感じ。UOではSHIFTキーの押しっぱなしや、複数のキーを押しっぱなしにすることで、メニューを出したり出来るんだけど、その辺の調整みたいのが無いみたい。

まあ使ってみて色々と問題点、改良点が判ったので、また色々と設定を変えないとならない。あとはUO自体のマクロを組み換える必要もあるしね。n52の有無で共通だけど、n52で組みやすいマクロにして便利にしないとね。

2. お勤め@PC

本日はPC関係がお仕事となった。(笑) まずサーバーに先日買ったメモリを突っ込む。これで64MBytesになる。倍増だ〜。(笑)チップセットが430VXなんで、最大が128MBytesしか認識しないんで、これ以上の投資は無いかな。

で思い出したけど、PRESARIOはBIOSねーんだった。ディスク上に領域を確保して、そこに書き込んでハードディスクドライブのブート領域に情報が書き込まれて、起動時に切り替えて起動する様な仕様。ブートローダーが導入されてブート領域が書き換えられると起動できなくなる。どっかで設定方法を見たんだけど、どこだったかなあ。やっぱ起動できるようにしておいた方が良いよなー。

でrootのメール転送を設定する。バッチリ、WindowsPCで見られるようになった。出社するたびにメーラー起動する必要はあるけど、クライアントでメール内容を保存できるようになったのは良いねー。設定を換えたりしたら、記録残すのも簡単になるだろうし。

3. 小惑星探査

小惑星探査機のはやぶさが行方不明になったらしい。着陸実験後に通信不能になったとか。姿勢制御に問題が出ていたとは聞いていたけど、行方不明って…JAXA、ここまで来てやっちまったか?


2005.11.19(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法、裁縫上げ。裁縫が119.5スキルポイントになった! やっとこ伝説が見えたぞー。で今更ながら上衣はシャツだけだったのに気付く。ノーマルの皮鎧を作って着る。

Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を、arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和のスキルを上げる。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法を上げて堀に行く。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げる。

・今日の出来事

1. 休み

家でうだうだと、昨日レンタルしてきたDVDや漫画を見てた。あと甥の子守とか。そんな感じ。


2005.11.18(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は近所を徘徊して買い物。ホーマックでつや消しラッカースプレー、近所のスロープ下の中古PCショップでジャンク扱いのPC100/32メガバイトのSD-RAMを\105で購入。これは会社のサーバーに投入予定。今更だけどメモリ32メガバイトぽっちで動かしてたのに気が付いた。これで倍増の64メガバイトですよ。(笑)

ビデオレンタル屋でDVDレンタルして、家に帰ってL字アングルをラッカースプレーで塗り塗りして、暇の間にDVDを見ると。そんな感じでまたーりと。時間を浪費して過ごす。3度塗りくらいしていい感じになった。やっぱスプレー塗りは、素人でも綺麗に塗れて良いね〜。

2. ハウル

夜になってハウルの動く城を、妹が買ってきていたので家族総出で見る。基本的に空と戦争とハッピーエンドの宮崎駿の基本に戻った感のある内容で、ストーリーは良かった。でも声優がなあ。そこも基本に戻って欲しい気がするけどね。


2005.11.17(木)

・今日のBritannia

UO8周年記念アイテムのファウンテンオブライフ(Fountain of Life)で作成される濡れ包帯は、パブリッシュ37から獣医学スキルで使用した場合にも効果が発揮されるようになるらしい。やっぱそうじゃないとね。治療だけだといまいち使い道が無いと言うか、2個ある意味が無いかもって気がしてたから。(^^;

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法、裁縫上げして堀に行く。Dull Copper(くすんだ銅)RunicでYohko(斧聖騎士)のスキル上げ用の斧を作る。50回叩いて2個くらい良いの出来れば良いかな〜、って程度だったんだけど、20回くらいでまあまあのが出来る。それを試してみてからかな。

arts(PMバードテイマー)で調教、平和、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。vega(コック)でステータスを上げるためにキャンプのスキルを使うが、なかなか上がらない。昔はこれでサクッと上げてた気がすんだけど。あまり上がらないので、こりゃスキル上げながらゆっくり待った方が良いかな、と言う気がしてきた。

Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げに。新しい斧はまあまあ使えるね。UO:ML以降の新斧みたいだけど、デザインもかっこ良いししばらくこれで良いな。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は人も多くて特に何も起きず。昨日の夕方、温水配管で漏水があったらしいんだけど、聞いた限りでは未使用の配管かも知れず。改装や改造で色々とごちゃごちゃしてるから。ってことで現状の点検に2人ほど連れて行き確認する。未使用の配管ではなかったけど、改装や改造の結果の現状を説明する。これからは正しい知識と情報で、報告してくだされ。

2. お勤め@PC

sendmail が稼働しているので、サーバーの状態がrootにメールとして届く。Linux上のプロンプトでは見られるんだけど、それだとメールの保存も出来ないし見るのにいちいちログインしないとならないのは面倒。

つーことで、なんとかWindowsPCで見られないか色々と試してみる。が見られない。何か設定をしないと駄目ね。教えて!Web〜っでチェキラ!って感じで帰宅してから検索して見つけた。明日は速攻で設定するぞ。


2005.11.16(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で音楽、平和、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

夜2

UOML:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)に治療、槍術、剣術、メイス、フォーカス、戦術、盾術、解剖学+10、音楽、平和、EI、盾術、メイス+15のPSCを食わせる。まだ十何枚かPSCは持っているけど、2つのキャラで使えるものはないので捨てる。家の整理整頓をしてアイテムを減らす作業を適度に。

・今日の出来事

1. 明け

早朝から電源が落ちたと連絡。1200Wの電気ヒーター2台に電気ポットを同時に使うな。と言っても多分、また使うぞ。今のところ回路増設とかの話はないので、また落とすぞ。最近、寒いからね。

2. 帰ってから

RJでお世話になった静岡県の人からみかんを送って頂いてたので、お返しにみよしのの餃子とカレーを送る。北海度っぽくない様な気もするけどたぶん送るのは俺だけじゃないから、同じものが送られないように選んだんだけどね。昼は近所のかねひろジンギスカンへ家族と妹夫婦と。安くて美味かった!


2005.11.15(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法を上げて堀に行く。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。

・今日の出来事

1. お勤め@PC

日付修正はバッチリだと思いこんでいたけど、なんか曜日が違っている。よく見ると月が10月になってた。1ヶ月ずれて修正しちゃった。今日はやっと判ったDATEコマンドを試す。今度こそバッチリです。(^^;

だがこのDATEコマンド、曜日と月は英語単語の短縮を使う仕様っぽい。7割は判ったんだけども馴染みのあるようでないようで、結局は覚えていないのでExcelで表示させる仕様でメモに書き留める。これからは何時でも直せるぞっと。

2. お勤め

アングルの作成に着手。と言ってもL字アングルを適当な長さに切って、穴を開けるだけなんだけど。仕事場に工作機械があると良いなあー。べんり便利。(笑)

3. RJ DVD

WRC Rd.13 RallyJapanのDVDが発売されていたので、ヨドバでポイントで購入。見たけどソルベルグが可哀相だな。ほんと。

4. 火事場泥棒?

前にあった某ストアの火災で消火作業によって商品として置けなくなった食材を、円山動物園に餌として使ってくれと寄付していたらしい。が米とか刺身を職員が持ち帰ったと言うことで問題視されてニュースになった。しかも全国ニュースにまで。

米は食べる動物が居そうな気もするけど、刺身を食う動物が円山で飼われていたかなあ。そもそも市営なのでお役所。役所が定められた餌以外の餌を、わざわざ加工してまで与えるかねえ。餌にならない餌を貰う方も貰う方だけど、某ストアの担当者も犬猫レベルの動物の餌の考えで寄付した程度な気がする。

寄付者とは違う用途で使用したのは問題なのは判るけど、じゃあ使えないモノは捨てれば良かったのか。たぶん捨てても同じ。どこかに寄付し直しても同じ。結局は受け取らない方がマシだったって結論しか出ないね。

5. 東証

富士通のデータ入力ミスに、東証の担当者も気が付かなかったらしい。気が付いたのが10/30と、もうかなり手遅れの状態で、データをバックアップに切り替える作業をしてなんとか2時間の停止で収めたと。

この発表があってからは富士通に対して、損害賠償うんぬんとまでの強気のトーンが潜めた感じ。まあ水面化で何かの交渉があったのか、純粋に手前のミスを認めたからなのか判らないけど。で結局は直ったのかね?その辺が良くわからん。

6. 明治神宮杯

駒台苫小牧が、明治神宮杯も優勝して3冠達成だって。3冠達成は初だそうで。対戦相手からは強いとの評価ばかり。それが周りの期待感も上げているのだろうけど、来年へのプレッシャーにならなければ良いのだけど。春夏、三連覇とか、あんまり言っちゃあ駄目だよ。(笑)

7. 特番

紀宮はどーでもいいかな。つか夜勤の時に通常番組が潰れると、いい感じで時間が流れるのを感じられないからちと辛い。どーでもいいけど、TBSは皇室が好きだね。(笑)

8. どっちつかず

JR北海道のDMVが脱線したらしい。学園都市線で試験運転していたが、線路上の雪に乗り上げて立ち往生。この事故で学園都市線は3時間くらい不通になったらしい。良い迷惑だね。JRでは事故原因を10センチまでの積雪なら対応できるが、局地的に予想以上の15センチの積雪で尚かつ湿った雪だった為と説明している。

見た目は雪かきとか付いてないもんな。と言うよりはなんか雪国の設計したもんじゃねーみたいじゃんね。地吹雪でもあれば局地的に30センチだろうが、積もっている可能性はあるもんだ。来年の3月には営業運転したいみたいだけど、もうちょっと時間を使ってしっかりと検証した方が良いんでないかね。

車モードで脱出は出来なかったのかね。普通のバスのタイアっぽいから無理か。ならいざという時の為に、走破性をアップさせるとかね。やっぱウニモグみたいのが良いのでは。つかウニモグの両用車両は存在するから、それだとメルセデスに訴えられるから駄目か。(笑)


2005.11.14(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法、裁縫上げ。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯を上げて、皮採りに行く。

・今日の出来事

1. お勤め

1日、PDAによる巡回関係のマニュアル作りで終わる。24時間経過したところで昨日の水中ボンドの漏れ修理はバッチリ。これで新アイテムのゲットに使い方もばっちりマスターやね。ってかこの水中ボンドって、なんか便利そうなアイテムだな。色々と使えそうだ。


2005.11.13(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で掘り。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯、皮採り。arts(PMバードテイマー)で調教、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法とスキルを上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中にステンレス流し台の排水口の隙間からの水漏れを、水中ボンドで埋める補修。二液タイプは溶剤が固まりにくくて長期保存が利くし効果も高いので便利な反面、混ぜ合わせたときの溶剤の反応によって生み出される化学物資の臭いや目にしみる感じが非常に身体に悪い感じがするのがな〜。

最初の目分量で足りるかと思ったけど、足りない感じがして増やしてみると余る罠に落ちて、勿体ないので陶器の洗面台のヒビの補修に使う。水漏れを起こしているわけじゃないんで、補修する意味はあまりないんだけども、せっかく錬ったので勿体ない。2台ほど補修して使い果たす。簡易硬化に6時間、完全硬化に24時間かかるので結果は明日。今日は仕事したーって感じだ。(笑)

2. お勤め@PC

サーバーの日付のずれは、面倒になったのでDOS7の起動ディスクで立ち上げた後、DATE、TIMEコマンドで修正。Linux のコマンドでやるよりも、慣れ親しんだのでサクッとしてしまう方が楽ですよ。

3. 小惑星探査

小惑星イトカワに到着した小探査衛星はやぶさは、超小型探査機ミネルバの投下に失敗したらしい。探査機の上昇中に射出してしまい、小惑星の微重力に捕らわれなかった模様。ミネルバには自分を移動させる推進力は持っていないので、そのまま宇宙を漂うままどこかに流れて行っているらしい。通信は出来てて機能的に問題は無いみたいだけど、復帰や回収の手段は無い。勿体無いねえ。

光速の電波でも片道16分の時差がある。探査機の現状は16分後じゃないと地球では判らないし、判ってから指示を出しても実際に指令が届き動作するのは更に16分後になる。そのため、ある程度の自立プログラムにより危険などの回避を行う様になっている。

今回は射出指令を発した後、何かの危険回避か異常のために探査機が上昇。上昇しているのが判ってから射出キャンセルを発しても間に合う状況ではなかった模様。遠距離の探査機の維持管理の難しさが露呈したと言うなんだろうけど、そう言う状況は予想していなかったのかな。そこが残念なところ。

4. PCねた@KB延長ケーブル

結局、DOSパラでキーボード延長ケーブルを買う。1.8メートルは長すぎるんだけども。案の定、余りまくって長く垂れ下がる状態に。半分でも長いかもなあ。まあ余ったのは巻いておけば良いんだけど、なんかしっくりこない。自作でもするか。


2005.11.12(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げに行く。Yan West(弓槍戦士)で同じく死の街に行って弓、魔法、戦術を上げる。とフォーカスが110.0スキルポイントに達した。上がったのは良いけど、20ポイント単位だから、まだ上げるか下げるかだなあ。上げるなら+20のPSCを買わないとならんのだ。Yebisu Bee(トレジャーハンター)で銀行でアイテム整理など。

・今日の出来事

1. 休み

タイア交換をする。毎年ながら面倒な作業だ。と言うかなんとなく冬に向かうのは気が滅入るね。雪が降らないところで生活する気はないけど、車にとっても運転手としてはあんまり良い季節じゃない気がするから。自分の意志で滑らす分には良いけど、そうじゃないと背筋が凍る出来事が起きそうで…。

でドア内側のフレームの錆をタッチペンで塗り塗りする。錆を剥いでからの方が良いんだろうけど、寒いし削りすぎると鉄板が無くなりそうな気がして、とりあえず増殖を防ぐだけとする。マジでどーっすっかなあ。暖かくなったらやろうかなあ。

スタッドレスタイアに換え終わったが、フロントの左側だけが異常に潰れている。かなり空気が少ないっぽいな。でもなんで1本だけなんだろか。空気入れ道具が無いので、近くのガソリンスタンドにゆっくりと急行。

すげー混んでた。タイア交換待ちらしい車が多数。ガソリンも入れようかと思ったけども、なんか忙しそうなので次回として、空気を入れるポータブルタンクを借りて、4本とも充填する。ばっちりですよ。あとは左フロントが空気抜けを起こさないか、適度に圧力の監視をしなければ。

お金を下ろしに行ってレンタルビデオ屋に寄る。なんか面白いの無いかなー、とDVDコーナーを彷徨いていると、月の羊(The Dish)のDVDをはけーん。即、確保する。これすんげー見たかったんだよなー。TSUTAYA には置いてなかったんだけど、ゲオにはあった。これが借りられただけで乗り換えて大正解だね。

2. 飲み

会社の寒風会。まあ忘年会っぽいものなんだろうけど、何故か11月にやるのがうちの会社の習わし。で宴会と言えば刺身に蟹とか食えないものばかり並ぶのや、事業所単位でつまらなかったりとかで今まではほとんど遠慮していたんだけど、最近は課単位になって少しかまとも?になってきたので行く気になった。

今回の宴会場はつぼ八だから、火が通ったものが沢山出るだろうと期待して行く。が食うものが無いぞ。季節的に鍋だったんだけど、豆乳スープ鍋に唐辛子粉末たっぷりの意味不明な鍋。しかも海鮮もので具もいまいち。いくら火が通った魚なら食えると言っても、この汁じゃ味も半減…我慢してベジタリアンと化して腹に収める。

その後も海鮮ものばかりだったが、なんとか中華風のあんかけ海鮮もので飢えをしのぐことに成功して食事の方はなんとかなる。最後のスシあたりは予想通りだったとは言え、今日の宴会メニューは個人的に最悪。飲む気も失せるってもんだ。

1次会は食ったのか飲んだのかわからん状態だったので、速攻で逃げて馴染みのクラブに行く。やっとこ飲めるところに来た感じで、安心してまったりとして飲む。


2005.11.11(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法、裁縫上げ。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げた。

・今日の出来事

1. 明け

帰り間際まで取説作り。まあまあ良い感じになってきたけど、PDAの画面のハードコピーが必要なる。紙マニュアルをスキャナで取り込んで使うか。とか思っていたけど、マニュアルそのまんまがWord文書で添付されていたのを知る。そっから必要な画像データを頂き解決。


2005.11.10(木)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採り。BSかEVを併用して白クマを狩るようになる。Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)がペットのコントロールスロットを3使うので、召還すると歩かないとならなくなるのが面倒かなと思っていたけど、勝手に白クマを狩ってくれるし、狭い範囲しか移動しないので騎乗しなくても良いじゃん。頭数が多いときは便利。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で家の整理整頓。と言うか片づけ。ロックダウンを解除していく。家の中がスッキリとする。これはこれで良いな。セキュアの中身も要らないモノを捨てていく。PSCも割と残っていたので、Necromancy(ネクロマンシー)+10とFencing(槍術)+15のPSCを食わせる。

・今日の出来事

1. お勤め前に

そろそろ冬タイアに換えないとやばいんではないかと思っている代車で主治医のところに行き、白いのを引き取って帰る。最後にエアコン関係で配管がバッツリ折れていて、しかも2本も。それでちょっと手間取ったらしい。でも綺麗さっぱりになってますよ!

でもでも、うーん、久々の左ハンドルのフルバケに座ると、視線が低くて運転し難いね。あと足回りの堅さとかも気になる。様は慣れだと思うけどね。でもSRIも良かったなあ。実にフランス車って感じのゆったり感は、実に良かったなあ。

2. お勤め

ExcelでPDAで検針するためのマニュアル作り。画面のハードコピーを大量に撮って、それを加工して張り付け、文章を加える作業は面倒くさい。つーても、自分はすっかり判るんだけど他の人は判らないだろうし、口頭で説明するだけじゃ不十分だろうから、画像を張り付けた操作マニュアルを作っておかないとね。


2005.11.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日が魔の日勤3連ちゃんの最終日。眠い。明日はやっと、ゆっくり朝寝ぼうできるよ〜。寒い。家を出たときには曇りで遠くは晴れていたけど、地下鉄駅を出ると雪が降っていた。ああ冬っぽくなってきた。

CLIE PEG-TJ25の付属品が戻ってきた。クレドールが戻ってきて転送が便利になった。不便と言えばクリエのランチャーが消えてしまったこと。附属のCD-ROMにもねーし。これはいわゆるバックアップでしか対応しないって奴か。さすが天下のS○NYさん。凄くユーザーフレンドリーな仕様で有り難いね。

絶縁測定で残業となる。すぐに終わる予定だったんだけど、中性線バーのねじ止めのねじ穴が馬鹿になっていて、点検作業後に戻そうとしても戻らない。こりゃまずいんですけど。色々と手抜き作業を考えたんだけど、結局は銅製バーを外してタップでネジ穴を切り直して復旧。この作業ですげー時間を食っちゃった。

家に着いたのは午後10時過ぎで、路面は一部凍結。車にもうっすらと雪が積もっていた。寒いね。ああ本格的に冬になってきたよ。

2. お勤め@PC

昨日の続きでcgiを動かす為に、apacheの設定を色々と。Webで仕入れた情報を駆使して設定しているうちに、動くようになった。昨日の時点でなんとなくあたりを付けていた設定を生かすと動いたみたいなので、まあ勘は間違ってなかったみたい。

とりあえず掲示板が動くようになったので、これでほとんど完了みたいなもんだ。HPつーても、申し送り用の掲示板さえ動けば良かっただだから。あとは個人的にWebサーバーを組んで見たくなったってだけだから。(^^;


2005.11.08(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採り。Yaiko san(生産)で魔法、裁縫上げ。arts(PMバードテイマー)で平和、魔法。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒い。最高気温が11℃くらいか。これじゃあ寒いよな。まあやっとこ11月ぽっくなったと言う感じかね。夕方から雨が降り始めた。寒いのに降られるともっと寒くなる。寒いのは良いけど、濡れるのは嫌です。

2. お勤め@PC

HP管理用の新しいIDを普通に作ったら、ffftpで問題なく通った。やっぱり解説書に不備があると思われる。まあそれは良いとしてHPの作成をするか〜。と掲示板用のcgiをぶち込む。動かない。うむ。設定方法も判らずに適当に放り込んでみたんだけども、やっぱ動かないね。

cgiディレクトリで動かす分には動くんだろうけど、ホームディレクトリを変更した後の階層で動かそうとすると動いてくれない。cgiプログラムがテキスト宜しく表示されるだけ。なんか設定があるんだろうな。それを探さないとならないな。でも見ても判らん。Webで情報を集めてだな。まあとりあえず、index.htmlだけでも作って、転送して表示させて楽しむ。とりあえず動いたどー、って感じで。(笑)

3. 帰ってから

で雨が降る中、代車を走らせると、ワイパーの拭き取り力が、かなり減少しているらしくすげー見難い。それにATのトルクコントロール加減がいまいちで怖いぞ。ついでにタイアの接地力も微妙で、兎に角、安全性に少々の疑問が発生する状態。自分の車じゃないからなあ。と言うことでメールで出かける理由も無くなったので、Uターンする。で雨が降ったら基本的に乗らない方向で解決。(笑)


2005.11.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昼頃にエアコンがエラーで停止したと連絡。コンプレッサーの高圧カットで停止したみたいね。リセットして復旧する。去年にもあったらしいんだけど、風が強い日には室外機の風除カバーが、空気の流れを遮断して熱交換が出来なくなることがあったらしい。よく見ればコンデンサも汚れ気味だけど。

カバーを外して様子見とする。それよか暑いね。20℃を越えちゃったよ。11月の気温じゃないよなー。今年だけの異常気象なのか温暖化による気温の上昇なのか、判断はつき難いけども温暖化の影響はあるよなあ。昨日は寒かったんだけど。

2. お勤め@PC

サーバーでHPを表示できるようにする為、apacheをインストールする。htmlファイルの転送で楽をするため、wu-ftpdもインストール。色々と設定をした後、ローカルサーバー上でhtmlを作成してクライアントから見えることを確認。

でHP管理用の専用のIDを発行して、ffftpでログインする。けどもパスワードが通らない。解説書の通りに設定したんだけど。良くわからねー。どっかに設定があるのか、忘れているのか、解説書が間違っているか、どれかだな。


2005.11.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

BELKIN Nostromo Speedpad n52をセットアップする。USB接続だし、インストーラーもしっかりしているのでハードウェアの方はすぐに終わる。マニュアルも日本語を含む五カ国語対応だから問題なし。で使うための設定の方は、プレビューサイトが判りやすいので参考にして、最低限使えるようにする。

どう言う使い方が良いのかも判らない、けども便利なのは確か。Speedpad n52のマクロ機能で複数のキーを組ませたり出来るから、UOやUOAのマクロを単純化して組んでおき、n52で複雑にするとかも出来そう。ただしUOのマクロも組み直さないとならない。その辺の最適化には時間がかかりそうだなあ。…あと値段相応なんだろうけど、キータッチがいまいちなのが残念。まあキーボードだと思うとなんだけどね。

2. CVS

ドームで水戸ホーリック戦。今日は半券チェック係。これが目が痛くなるんだよなー。それが辛いところ。場所によっては楽しめるところもあるんだけど、今日は悪くいないところだった。と思うけど。で突破される。明らかに確信犯だよ。制止の声を振り切って早足で去っていったから。こー言う輩が居るんだよな。試合内容はあんま覚えてない。ちょっと疲れたので、早く帰って早寝。


2005.11.05(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採り。Yaiko san(生産)で魔法、裁縫上げ。ステータスの調整を始める。生産キャラなのでDEXは20も無くてもいらないと思うから、最低限の10まで下げてSTRに振り直すこにした。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写でも上げようかと、ついでに同じようにステータス調整をしようと、現在の値を調べてみたら合計が239ポイントだった。ステータスボーナス防具を装備していたので気が付かなかったけど、ずっと1ポイント上げ忘れていたらしい。勿体ネー。サクッとINTを上げる。で走ることもあるだろうから、DEXは20ポイントのままにした。

arts(PMバードテイマー)で平和に調教を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

朝、目覚ましが鳴ったが、眠くて計画的に2度寝する。30分ほどしてから起きる。これでいつもの時間のバスには乗れないので、1本遅らせる。土日祝日だと通勤ラッシュが無いから、なんとなく1本くらい遅らせても良いかなーって感じで。

今日の朝は寒いねえ。1本遅らせると違う停留所に行かないとならないんだけど、行き先を見ずに乗ったら違うバスだった。まあ地下鉄の系統が違うだけで、最終的に降りる駅に着くから良いけどね。ちょっと時間かかるけど。ギリギリだっかけども、無事に職場に着く。

で朝から絶縁測定。面倒だ〜。ドライバーに絶縁ビニールテープを巻くのも面倒だ〜。なんか体が痛いし。新しい盤は楽なんだけど、古い盤は重いしマイナスはネジで面倒だし。後輩はいまいち慣れてないのか、動き悪くてなー。つか道具もちゃんと揃えておけって感じだ。

午後から1面をやって早く終わったので電気の配線することになる。電子レンジを2台使いたいそうだけど、壁コンセントでは全然、容量が足りてない。新たに幹線から引く事になる。都合良く露出盤があったのでそこの中にNFBを増設し、φ5.5sq×2ケーブルを30メートルくらい露出配線の直で壁止め。それに露出コンセントを付けて終了。言うのは簡単だけど、2時間作業だった…なんか今日は仕事したーって感じで良かったかも。(^^;


2005.11.04(金)

・今日の出来事

1. 明け

近所の吉牛の交差点付近がちょっと渋滞気味。なんでかと思ったらお巡りが見える。で交差点内に助手席側Bピラーを中心にぐちゃぐちゃのVitsが1台と、建物の陰にフロントぐっちゃりの軽自動車があり得ない方向を向いて止まっていた。なんかできたてほやほやな感じで…怖いねえ。

最近、羽虫が凄いね。街中も川近辺だと大量に舞ってるみたい。なんか今年はあちこちで大量発生しているのかねえ。舞っているのも嫌だけど、十何匹も服に付くのがもっと嫌。なんとかならんのかねー。もうちょっと寒くなれば一斉に消えるんだろうと思うけど…。

2. PCねた@完了

さすがに主力機の昨日からのチェックディスクは終わっていた。でレポートを探すけどないぞ。空き容量とか見る限り、バッドセクタは少量だった模様。ディスクの代替え処理に時間がかかっていただけなのかね。空き容量がチェックで、最近、空き容量がめちゃ少なくなっているなーと思って、色々みたけども原因が分からない。

個人フォルダのテンポラリが5Gバイトも食ってた。意味不明。ディスクのクリーンアップじゃらちが空かないので、テンポラリ内部を手動で削除。システムが壊れることもないべ。大事なデータをテンポラリに置くソフトは無いべ。あったらそれはそれでそれ自体が仕様ではなく、明らかに手抜きかバグしかない。と決めつける。で空き容量も増えてなんか安定したって感じだ。ハードディスクドライブを買わなくても良いかなー。(笑)

3. PCねた@続炎の壁

雑誌とネットでイントラネット向けの設定箇所を見つける。一通り設定タブは開いたと思ったんだけど、やっぱ見落ちがあったのね。でトラストゾーンの設定をイントラにして、ネットワークが復活。これでばっちりやね。個別のIPの設定も出来る様になった。これで不自由なく使える。

アンチウィルス機能はないけど、ウィルス○スターやノー○ン先生などについてるファイアウォールソフトと機能や操作性はあまり変わらない感じ。これで個人的に使用するに限り無料ってのは有り難いねえ。複数のPCに入れられるもんな。 avast! 4 home Edition アンチウィルス Ad-Aware 6.0 アンチスパイを組み合わせれば、お財布に優しくて情報流出のリスクを押さえられる。まあ無料は無料なりのリスクはあるんだろうけど。

4. PCねた@HID

注文していた BELKIN Nostromo Speedpad n52が入荷したというので、速攻で取りに行く。ついでに 512メガバイトのUSBメモリスティックを購入。¥4Kしないとは安くなったなあ。家に帰って早速、USBメモリスティックを使用。いやー、これだけ容量があると余裕だわさ。今まで使っていた128メガバイトはキチキチだったから。Speedpad の方は後日。色々と設定しないとならんからねえ。

5. 夕凪LOOP

今週のオリコンのアルバム部門で堂々8位。売れてるんだなあ〜。まだマイナーっぽいけどね。^^;


2005.11.03(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)で家のアイテムの整理整頓。長い間、放っておいたからと言って、埃が貯まったりアイテムが増殖する訳じゃ無いんだけど、未整理な物品が多数。ついでに家の整理もするかなあ。

Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で調教、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から何故か頭痛が痛い。風邪かな。良く分からないので会社では適当に過ごすこととする。ふと思い立って車載カメラ用のアームを作るアイデアが生まれる。工事などで時々、電気配管が不要品として出てきて必要なければ廃棄する。これが堅いんだけども加工はしやすい。

ってことで廃材置き場から1本くすねてきて、ネジ穴とか曲がり加減のチェック。配管はベンダーと言う道具を使えば、割と細かい曲がりも再現できる。なんかOKっぽいぞ。採寸だけ先にしておいて、来年の工事で大量に出たらそれで作るかね。

2. PCねた@炎の壁

鯖機にZoneAlarmと言うファイアウォールソフトを導入。個人で使う分には無料で日本語にも対応している。雑誌の紹介では割と強力らしいけども、設定は簡単らしい。

早速、ダウンロードしてインストールする。特に問題ないな…ってファイル共有できないじゃん。ステルスモードが生きていると、他のPCからも見えない。当たり前ったら当たり前なのか。でも 192.168.0.2 からアクセスは危険なので禁止するって言ってくる。ってNASからのアクセスは問答無用で拒否るんですか?

それだけじゃなくて、なんか他のパソコンも見えない状態。ZoneAlarmを切ると復活する。これじゃあ単機で使う分には良いけど、イントラネットを構築していると使えないじゃん。なんか設定が設定あると思うんだけどなあ。メニューやらタブやら、色々と開いてみたけども見つからず。専用用語?も意味が分からないしなあ。

あとavast! 4 home Edition アンチウィルスのメール検索プログラムとの相性が悪い問題があるようで、avast! のメール検索機能を切る。まあ鯖機でメールの送受信はしてないので、この機能は無くても問題はない。自分で使うのは初モノとあってか、もうちょっと情報を集めないと使い方が判らないねえ、これ。

3. PCねた@米国人不良がいっぱい?

主力機のメインで使っている60ギガバイトのハードディスクドライブがヤバ目な感じ。時々、アクセスランプが点いたまま固まる事がある。バッドセクタ出来まくりな予感。新しいの買うかなあ。ポイントあるしなあ。OSのクリーンインストールは別に大した手間じゃないんだけど、ソフトの再インストールが面倒なんだよなあ。直らないかな。(笑)

チェックディスクをやらせるとすげー時間がかかる。1時間経っても20%しか終わらない。バッドセクタも順調に検出してるし。(>_<) 出勤時間までに終わらなかったので、そのまま放って置いて仕事に行く。明日までにはいくら何でも終わってるべ。


2005.11.02(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で黒メイジ狩り。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

vega(コック)で調理を上げる。が新規キャラに近い状態な為、ステータスも少ない。特にSTRが少なすぎて材料に道具が沢山持てない。しかも出来た物も持てないので、連続して大量作成が出来ない。こりゃスキル上げる前にSTRを上げた方が良いかも。でももう何年も新キャラ作成なんてやってないから、ステータスを上げる方法なんて忘れたなー。スキルの様に特定してあげることも出来ないしなあ。

・今日の出来事

1. 休み

寝てDVD見て寝てDVD見る。昨日はお出かけしたので、今日は引きこもりで。


2005.11.01(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で皮採り。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法、裁縫上げ。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法のスキルを上げた。

・今日の出来事

1. 休みで

朝一で銀行に行って100円ショップで買い物。そして主治医のところに行って、SRIにエンジンオイルを補充して貰う。工場に白いの入ってた。板金から帰ってきたらしい。昨日まで色々と交換部品を交換していたらしい。

とりあえずほぼ直った状態。フレームが結構逝ってたらしく修正するのに時間がかかったとか。でもボンネットまでは逝ってなかったらしい。色々と直せて良かった。穴あきラジエターにフロントバンパーも綺麗になってたしね。この後、エアコン関係の修理で別の工場に入れるらしい。エアコンのコンデンサーが逝ってたので、ガス(R12)入れたりする事とかちょこちょこっとあるらしい。もうちょっとの辛抱だな。

レーサー仕様で色々と情報を仕入れる。後期型MIに某1100CCバイクのラム圧センサーが良いのでは?とのお達し。ラム圧でNAだけども加圧給気で馬力アップ作戦らしい。悪くないよ。後期型1台発注だ!…と気持ち的にはあっても、なあ。(^^;

SRIはがっぽりとオイルが入っていった。3リッターくらい?なんかちょっとヤバ目な数値だよね。でオイル入れたら調子いい感じがするよ。アクセルを踏んでもカラカラ音はしなくなったし。

2. 昼は

南郷18丁目の洋食屋でミートカツを1年半ぶり?くらいに食べる。やっぱ量はあるな。最後はきつかったもんな。確実に食べる度に量が辛くなってきている。次に頼むときには心持ち少な目にお願いするかな。

先日、甥の誕生日に買ったのと同じ規格っぽい木製の列車の菓子付き玩具をはけーん。ゲット。家に帰ると一緒に買ったアイスが溶けていて、危なく航空宇宙軍の初版本がアイスまみれになるところだった。完全に溶けたので冷凍庫に放り込む。

3. ボーリング友の会

本日は最低136で最高167とまあまあだね。かなーり良くなってきたね。コンスタントに140台がでると楽しいよね。スコア表も黒く塗りつぶされていくマスが増えるしね。

帰りに軽のワゴンがハザードで低速で走っている。ハザード出して走るなよな。邪魔くさいしな。その前のワゴン車も遅いのはどー言う事だ。と思ったら軽ワゴンは牽引されていた。車検が緩和されてから、故障車をよく見かけるようになったなあ。うちの車も何時、故障して不動になるか判らないけど、国産車の不動車が最近は良く見るね。点検整備はお早めに。(笑)